hiroroの手作りガーデン日記

モルタルで作るガーデンピック

2017/03/12
モルタル造形 10
昨日はブロ友サンと中間地点でランチ。カフェマーニさんへ。
お花いっぱい雑貨もあってガーデンにはモルタルの小屋も。
cat1703111.jpg

ブロともさんが注文した富山から直送のホタルイカのパスタ 一口以上頂きました。
170311.jpg
本日のランチもお肉やキッシュや野菜いっぱい、カボチャのスープも美味しかった~
デザートはブロ友サンの知り合いと言うことで3人で選んだケーキをアイスクリーム添えの特別セットにアレンジしていただきました。
その後腹ごなしにガーデンショップのゝ花さんへ。
ゆっくり見たかったけど兄ちゃん夫婦が急に来ることになって急いで帰宅。
またゆっくり行きたいな。

isuyoseue.gif

そして~~~閉店セールと言いながらまだ営業してるお店みたいやけどやっぱりまたモルタル作ってしまいました。テヘッツ。
ガラスハウスの屋根が剝がれてきたので分解してガラスを再利用です。
170312.jpg
この木のプランターを使う予定やったけど最後で気が変わってピックにしました。

sanae先生のやり方の壁を作ってみたかったのと、どうしても出窓を作ってみたかったので、本当に出窓だけの壁です。
CIMG946217.jpg
足部分はソーラーライトの不要になった部分を使いました。

庭に置いてみました まだ仕上げ剤が光ってますが・・
CIMG945917.jpg

どこでも刺せる、つもりやったけどこれは企画倒れかも。
大きさが微妙に合わず、場所を選ばないといけなくて思ったより使い勝手が悪い結果に。

ガラスに日の当たる場所がいいかな。
CIMG945317.jpg

CIMG945617.jpg
後ろに回るとネタバレなのでやっぱり場所選ばないとなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

ssrg2015

ガラスハウスってこれだったのね~
これも自分で工作したの?
前から何でも出来るんだ~

どこでもピックは良いアイディアですよね。
私もとんがりハウスが風でこけないか心配なのよね~

2017/03/12 (Sun) 22:35

chie

こんにちは~♪

アイデアがあふれて湧きだしてますねーーー♪
好きなこと、楽しいことはどんどんいけるね♪

裏にまわるとネタばれに笑ったー!

しゃらの木のとこかな~♪ すてきっ♪

2017/03/13 (Mon) 07:44

ももまま

凄い!

ピック 
アイデアが素晴らしい~★
出窓がいい雰囲気出してるわよッ!




2017/03/13 (Mon) 08:54

hiroro

ssrg2015 さんへ

残りガラスを利用してガラスをはめたプランターを何年か前に2つ作ったんよ。
モルタルの1軒目もガラスハウスを壊してガラスだけ再利用。

今回も張ってた屋根が外れてきて作り替えようと思ってね。
木で作ってあるプランターが丈夫なので再利用するつもりやったけど、最後に思いつきでピックにしてしまったわ。

花屋さんで波板を屋根にした木枠の家風プランターを見て、うちにある材料で作ろうと思ったん。
結果的にはオリジナルな出来具合になってしまうけど、もともとのアイディアは真似っ子なんよ。

モルタルは意外と軽いからね、
お花の間にギュっと埋めといたらいいかも。

2017/03/14 (Tue) 05:31

hiroro

chieさんへ

作ってる間にこうやってみようとかこうしたらええやんとかいろいろ思うけど、結果的にアイディア倒れということもあって。
でも作る過程が楽しいからなんでもやってみますのhiroroです(笑)

ネタバレ・・・張りぼてやから裏に回るとただの板ぽいんよねぇ。
USJもTDLもモルタル造形やからこんな感じなんやろね。

だからもっと壁寄りのどこかとか茂みの間とかに埋るようにおけばいいかもわからんわ。
もうチョット庭の草が茂ってきたら置き場所が出て来るかもね。

2017/03/14 (Tue) 05:36

hiroro

ももままさんへ

ありがとう!
褒め殺し作戦?

出来上がりはともかくちまちまひきこもって工作してることが楽しいからとりあえず出来上がると自己満足。
置き場所はもうちょっといろいろ草丈が伸びてきたら考えてみるわ。

出窓、作ってみたかったんよ。
壁も本で見た先生のやり方が目からうろこやったからとりあえずやってみたかったし、屋根の復習もかねて。
すべてがまだ初心者の練習作品です。

本番に向けてね。頑張ってみるね。

2017/03/14 (Tue) 05:41

amocs

ガーデンピック、なるほど〜。( ゜o゜ )
家一軒建てるのと違って、ちょっと敷居が下がりますね。
ガラスの入った出窓の感じもめっちゃ素敵。
すっかりこなれた感じの仕上がりで、ますますプロっぽい〜!

カフェもめっちゃおしゃれで、ランチも美味しそぉ〜。
たまにはこういうとこで、目と舌を肥やさないとなぁ。

2017/03/15 (Wed) 16:18

hiroro

amocsさんへ

ガーデンピック、実はあっちこっちで抜き挿ししてたら足が外れてしまって・・・
結局壁のまま後ろにもたれかけて置いてます・・・
今後の課題やわ。

そうそう、家1軒建てるより手軽。
いろいろ作ってみたくなります。
そろそろ春なのに何してるこっちゃ~~

そうやんね~~
食べてしゃべって、それが素敵なお店ならテンション上がりますよね~~

2017/03/15 (Wed) 19:04

ゆう

ハウスも良いけど

パーツも良いですね!

これって売れそう(笑)

お庭のアクセントにはこのパーツの方が使えそうな気がしますね

2017/03/17 (Fri) 01:39

hiroro

ゆうさんへ

今回は壁と窓の練習です。
実は足が抜き差ししてるうちに取れてしまって・・・
ボンドだけではダメだったので昨日セメントできっちり付け直しました。

売れそう?
どうかなぁ~
そうでもないよ。

ピックの方がどこにでも刺せる利点はありますけどね。

2017/03/18 (Sat) 07:42
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
モルタル造形