hiroroの手作りガーデン日記

うちのノリウツギたち

2019/07/27
今日の庭7月 6
紫陽花は終わりアナベルもグリーンからアンティークへ。
今一番きれいな時期を迎えているのがノリウツギたちです。

去年、花終わりに買ったミナズキ。
IMG_370119.jpg
私の抱いているミナズキとちょっとイメージ違うんやけど・・・
1907261.jpg
花が大きく、しかも密じゃない。
そこんとこ気に入って買いました。

今年のライムライトちょっと変です。
190726.jpg
いつもなら一斉に咲きあがってもう満開の時期なのに・・
花全開は一つだけ。他はまだまだこれからの蕾です。
ちょっと変わってる今年の気候のせいかな??

春先に枝だけで買ったノリウツギベビーレース
IMG_371719.jpg
1907262.jpg
小さくまとまるらし。

何年目?
たぶん5,6年くらい。
今年はたくさん花芽付けました。ピンキーウィンキー
1907261

購入3年目で初めて花芽二つだけ付けました。
ノリウツギ ミユキ
IMG_371119.jpg
持ち上げないと自立しません。
世話のかかるやっちゃ。

今年の気候に反応してるもう一つの子
すでにピンクになってきてます。素直でいい子やなぁ、
IMG_372119.jpg

種まきさんから毎年いただく白のインパチェンス。
咲きそろってきて綺麗です
IMG_373119.jpg

白つながりで夏の定番フロックス
IMG_372819.jpg

ピンクアナベル ベラアナ ピコティ風でお気に入り
IMG_372719.jpg

返り咲きのヤマアジサイ マルルー
なんて可愛いの
IMG_372519.jpg
手のひらに乗る大きさの鉢植えなんですよ
IMG_372319.jpg

ラ・マリエさん。これで精いっぱいみたいです。健気~~
IMG_371019.jpg

梅雨も明けたようでこれから厳しい夏本番ですね。
今日は土用の丑の日。ウナギ食べて頑張りましょう。
今日はご飯の用意をしなくてよかったので朝からUPです。
もうすでに肉まんの什器も入ってきてるんですよ。
気せわしいけど暑いの苦手の私は早く夏が終わってほしい。
いざ出勤!今日も頑張ろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

sato

No Subject

こちらも今日からすごい暑さになりました。
昨夜たくさん降ったおかげで地元の七夕祭りが行われそうです。

暑いときの白い花はいいですね。
間違って我が家に来たのがライムライトでした。

前から欲しかったけど狭いといううことで我慢していた花なので
我が家に来る運命だったのかと思い感謝しています。

2019/07/27 (Sat) 10:03
hiroro

hiroro

satoさんへ

梅雨明けと聞いても、今日はまた台風の影響とかで朝から雨です。
ほんとに明けたんかな?
今年は梅雨の始まりも終わりもよくわかりませんね。

もともと白い花大好きですけど、夏は特に涼しげでいいですね。

ライムライトは始まりのライムカラーがとても美しくて一目ぼれでした。
剪定次第で大きさを調整できるのかもしれませんが年々大きくなってやはり場所は取りますね。

2019/07/27 (Sat) 12:41

amocs

No Subject

ノリウツギ、同じミナズキでも個体差あるんですねぇ。
新顔さんのミナズキやベビーレースみたいな
あんまりみっしりじゃないの、好きです。

ピンクアナベルのベラアナもいいなぁ。
ヤマアジサイのマルルーもいいなぁ。
果てしないなぁ。(^皿^)

2019/07/27 (Sat) 22:05
hiroro

hiroro

amocs さんへ

そうですね。
同じ名前の花木でもよく見ると枝変わりやったり個体差があったりするみたいですね。
ミナズキは仕事帰りによく寄る花屋さんで秋になってから赤くなってたのが綺麗で思わず買ってしまったのです。
ノリウツギは秋に色が変わってピンクになったり赤くなったりするというものを選んで今までも買っていたのですが、夏が暑くて綺麗な色になる前に茶色くなってしまっています。

今年は変な気候なので夏が短くなれば…とちょっと期待しています。

amocsさんのお庭は今かたづけをしないといけない時期なので、余計に何を見てもいいなぁいいなぁと思われるのでしょうね。

2019/07/28 (Sun) 20:46

海月

たしかに私の山のミナヅキより花つきがまばらみたいですね
でも、その分大きいんですね一花が

こんなに猛暑続きだと、涼しげな白花はありがたいですよね

2019/08/04 (Sun) 14:08
hiroro

hiroro

海月さんへ

ね~
ミナズキのイメージちょっと違うでしょ。
いつも仕事帰りに寄る花屋さん。
花芽が付きだしたころから見てたけど、ミナズキて名前みてノリウツギいくつかあるからいいかぁとスルーしてました。
秋になって綺麗なピンク色になって、二度見して・・・おお~~!と思って買いました。
花木って個体差あるんですね。
急に暑くなったけど日陰に置いてピンクにな~れ~と毎日祈っています。

もともと白い花好きですけど、夏場は特に涼しげでいいですよね。

2019/08/06 (Tue) 09:22
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
今日の庭7月