hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 未分類
2020-06-14 (Sun)

梅雨の合間に~アジサイ~Newミニハウス製作中

梅雨の合間に~アジサイ~Newミニハウス製作中

梅雨入りしてから毎日うっとおしい日が続いています。昨夜も夜中にものすごい音で雨が降って目が覚めました。庭は伸びた花たちが倒れまくって戦のあとのようです・・・雨の合間にヨイコラショっと引き上げています。雨が続くとサラちゃんを外に連れて出るタイミングが難しくて大変です。家の中で用を足すしつけがまだ完璧ではないのです。今なら大丈夫かなぁ~と空を見上げて連れて出ても、ブルブルっと身震いして小雨でも嫌だと思っ...

… 続きを読む

梅雨入りしてから毎日うっとおしい日が続いています。
昨夜も夜中にものすごい音で雨が降って目が覚めました。
庭は伸びた花たちが倒れまくって戦のあとのようです・・・
雨の合間にヨイコラショっと引き上げています。

雨が続くとサラちゃんを外に連れて出るタイミングが難しくて大変です。
家の中で用を足すしつけがまだ完璧ではないのです。
今なら大丈夫かなぁ~と空を見上げて連れて出ても、ブルブルっと身震いして小雨でも嫌だと思ったら絶対歩きません。
しょうがないから引き返してまた次のタイミングを待ちます。
雨の日は家にシートもいっぱい敷いてるけど、気が付くととんでもないところにお漏らししてたりするので目が離せません。
いつものポイント辺りまで抱っこして傘さして連れて行ってみてもじーっとしたままで動かず用も足さずで、また出直し。
夜になって少しやんだ時に連れ出したら大も小もしてくれてやっと安心して眠れました。

青色が昼間に撮ると色が飛んでしまうので雨の前、夕方に撮りました。
IMG_660720.jpg
津江のこてまり、好きなブルーです
IMG_660620.jpg
IMG_663620

千代女は深い青です。
IMG_663020.jpg
IMG_662820.jpg

千代女の並びに植えてるのがガーデンアジサイ小町。
風雅舎の形見。買ってから3年、始めてまともに咲きました。
IMG_664420.jpg
日のよく当たる上の段から下へ色が違っています。
200614.jpg
写真で見るより実物の方がよほど可愛い~ってなる、


ひなまつりは去年、ピンクも出ていたのですが、ブルーを探して買いました。
200608.jpg
鉢なので今年も綺麗なブルーの縁取りです。

グラハムトーマスの後にちゃっかり上ってクレマが。
IMG_662720.jpg

伊予の獅子てまり。
色が変わってきてるけど、これも好き。
2006141.jpg

こちらも色変わり。
マルルー
味があるでしょ♬
2006143
でも横には新しい蕾が控えてます。

母の日にもらったブルーのマルルー。
終わった花をカットしてたら次々蕾が付いてまた咲きだしてます。
2006081.jpg
ず~っと繰り返し咲くマルルー、だから好き

斑入りのテイカカズラの前にはダンスパーティ。
IMG_659220.jpg
挿し木で増えてあちこちにダンスパーティが、
2006142.jpg

ダンスパーティとポピーマロウでお祭り騒ぎだわ
IMG_665120.jpg

ガウラもよく咲いてます
IMG_658520.jpg

三河千鳥。
数年前に買った時はブルーやったけど、すっかりピンクに様変わり。
IMG_665320.jpg
だんだん美しく変わっていくのよねぇ~~

墨田の花火。
私の背丈ほど大きくなってしまって、裏に植えてます。
IMG_659720.jpg
IMG_659520.jpg
今年は花終わったら半分くらいに切ろう。

忘れてません。諦めてません。
ノリウツギ ボブシェル。もう5年目!!
買った翌年からまだ一度も咲いてない。
毎年、ことしこそは!と思ってる。
この時期毎日眺めて見つめてプレッシヤーかけてる。
咲け~~咲け~~咲いてくれ~~
IMG_660520.jpg

アメリカフジにまた蕾が・・・
2006082.jpg
雨の内に花が開いています。

移植する前の場所に根っこが残ってたみたいでつるが1本伸びてきてます。
今はほかのクレマが絡まってるけど、冬に葉が落ちたらほり上げようと思ってます。
パーゴラので十分だし。
誰か植えたい人いらっしゃったら声かけてね~~

kirakira.jpg
新しいミニハウス。
IMG_664020.jpg 
今度はこんな感じの赤レンガのゲストハウスです。。
毎日ボチボチ作ってま~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by しゅりおん姉
はじめまして。
ボブシェルの投稿でこちらにたどり着きました。
2016年に入手しましてロゼアポットの大きい鉢で育ており、かなり立派に茂ってます。ずっと咲かず今年で4年目を迎え今年は芽吹きも遅くて、ついに枯れたかなぁと思いきや、なんと今、株じゅうに花芽をつけています!!!
来月にはたくさん咲きそうです。
みなさんも、諦めずに育ててほしいですっ!

* by しゅりおん姉
初めましてで、連投失礼します。
とても素敵なお庭、三田にお住まいなんですね。
私は猪名川町です。意外にお近くでびっくりでした。

しゅりおん姉さんへ * by hiroro
初めまして!
ワオ!!
なんとなんと・・・ボブシェルが満開ってか!?
お返事書く前に今も見てきましたが・・・・
寝てる?って感じです。
地植えにしてるから葉もしっかり茂ってるし、株の状態としてはとてもしっかりしたいい状態と思うのですが。
何が不満かよくわかりません。

鉢の方が肥料がいきわたっていいのかしら?
育て方をぜひぜひご教授ください!!

しゅりおん姉 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
猪名川町ですか!
昔、緑のマーケットの猪名川店に何度か行ったことがあります。
今は北神戸にもお店ができてそちらに行くことはなくなってしまいましたが・・・

満開のボブシェル。
夢見そうです(笑)

* by しゅりおん姉
よく調べたら入手は2016年ではなく2015年でした。届いた時にはたくさんの蕾をつけていたので、、実に5年ぶりの開花です(^◇^;)
今朝見たら緑色の花びらがひとつだけ開きはじめてましたヽ(´▽`)/ほぼ全ての枝に花芽をつけており、ざっと数えても100個はありそうで驚くばかりです。
なぜ今年は咲いてくれるのか全くわかりません。
ただコロナ自粛の在宅勤務で暇だったので、4月頃に紫陽花の花色を調整しようと青色アジサイの肥料を撒いた際についでにボブシェルにも撒いた気がします。あと5月末に「また葉っぱしか出てこないな」と思いつつ、やけくそ?でハイポネックスジャパンの「花と野菜の粒状肥料9:9:9」をばら撒きました。でも花芽なんてもっと前の段階に形成されているはずですけど。謎です。
次はいつ咲くかわからないので今年は堪能します(*^^*)また報告させてくださいね!

しゅりおん姉さんへ * by hiroro
そうそう。
私も以前の記事をたどってみたら、鉢を大きなものに植え替えようとしたら根がものすごくて抜けなくて汗かいた、って書いてて、根詰まり凄くて鉢から抜くの大変でした、ってコメントいただいてました。
一緒に頑張って育てましょうね、って(笑)

2015年でした。うちより1週間前に届いたって書いてありました。

今年は100個あまり蕾が…って。
それってボブシェル育ててる人の中で最高じゃないですか!?
たまに咲いたってブログで見ましたけど、満開は無かったと思います。
凄い!すごい!!
快挙ですよ!!
だって諦めて抜いたって話も聞いたしね。

私も今年は春にハイポネクス撒いて、液肥も週1でやってみました。
ことしこそ!の願いを込めてね。
それで経過見てるんですけどね・・・
もっともっとやればよかったんかなぁ。

今年ダメならもう一度大き目の鉢に戻してみようかなぁ。
その方が肥料効くかもなぁ。

それにしてもおめでとう!!です。
大拍手です!!

2020-05-26 (Tue)

ジェームスギャルウェイ~カシス~咲きだしたヤマアジサイたち

ジェームスギャルウェイ~カシス~咲きだしたヤマアジサイたち

午後から雨予報やったから、仕事帰って直ぐからアーチのばら、アイスバーグ、プロスペリティなど手の届く限りカットしました。雨で傷む前に~ジェームスギャルウェイ今年はきれいにいっぱい咲いてくれてすごくうれしい~ほんとに私植えたっけ?っていうほど咲いてなかったこれ。花友さんがカシスでは?って教えてくれました欲しくて探していたヤマアジサイ 紅てまり花友さんから頂きました去年は花二つ。今年は・・・ワクワクこれ...

… 続きを読む

午後から雨予報やったから、仕事帰って直ぐからアーチのばら、アイスバーグ、プロスペリティなど手の届く限りカットしました。
雨で傷む前に~
ジェームスギャルウェイ
今年はきれいにいっぱい咲いてくれてすごくうれしい~
IMG_633120.jpg
IMG_633020.jpg
IMG_633220.jpg
IMG_632920.jpg

ほんとに私植えたっけ?
っていうほど咲いてなかったこれ。
花友さんがカシスでは?って教えてくれました
IMG_631020.jpg
IMG_630820.jpg
IMG_630720.jpg

IMG_632320.jpg

IMG_631320.jpg

欲しくて探していたヤマアジサイ 紅てまり
花友さんから頂きました
IMG_632720.jpg
去年は花二つ。
今年は・・・ワクワク

これから色の変化が楽しみです。
IMG_632620.jpg

吉岡麗子さんのヤマアジサイはとても優秀です。
伊予の獅子てまり
うちで咲くとみんな赤くなるわ・・・
IMG_632120.jpg
3鉢並んでます。
左に見える蕾はこんぺいとう、右は銀河。
どちらも風雅舎の最後に買ったけど咲くのは3年目にして初めてです。

マルルー
IMG_630120.jpg
個性的な色の変化が味わいあって好きですぅ~
花終わりにカットすれば寒くなるまで繰り返し咲くんですよ。
200526.jpg
他にも伊予のこてまりとか白扇とか。
どれも花付きよくて楽しみです。

小道の小花
オキザリスの白とピンク。
可愛くて大好き。どんなに増えても抜いて捨てることないなぁ。
IMG_633720.jpg
右下はヤマアジサイ藍姫かな。

去年、神戸の森林植物園、アジサイ教室でもらった挿し芽。
順調に育っています。
IMG_634220.jpg
予報通り雨☂降りだしました。
今晩中降るようです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by ai
hiroroさん コメントくださってありがとう。
最近は少しでも手を抜こうとあの手この手です。

バラ、ももままさんにいただいたのよね。
昨年よりたくさん咲きました。
このピンクの色が好きなんですよ。
テーブルに挿してあったあの時のバラ思い出しますが
私はなかなかカットすることができません。

尾久土さん 亡くなったんですよね。
とても熱心でセンスがありあっさりされた人柄
尾久土ガーデンのファンは多いはずまだお若いしもったいないなぁ~。

グリーネットでお花大好きな写友さん3人が亡くなられてそれぞれの方の想い出が一つ一つ違うのを時々思い出します。
コロナで大変だったでしょ。
いや まだ大変かな ! ?
でも大切な命があるうちはどんなことも頑張りましょうね。
私はマスクを作ったり古布と格闘したり遠出ができないカメラ生活、心晴れやかに撮れる日を心待ちにして頑張るわ。
hiroroさんも頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by katataka
バラもいよいよ終盤を迎えましたね。
最終章のバラがもう少し咲いてくれそうです。
いよいよアジサイの出番ですね。
伊予獅子テマリの花付き素晴らしいですね。
マルルー こんなに色が変化するのですか。
返り咲いてくれるのも魅力的ですね。
↓クリスパ 我が家でも咲いたのですが名前が
分からなくて、これですっきりしました。
ありがとうございます。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
薔薇もまだまだ美しく咲いていますね
ジェームスギャルウェイの波打つはなびらが豪華やわ♡

クレマチスに紫陽花も種類が多くて楽しみですね
そろそろ梅雨になり紫陽花が映えてきますね

サンキャッチャー、ほんとに?うれしいです
ありがとうございます^^

No Subject * by noko
hiroroさんちの庭は
もう~~すっかり初夏の装いですね
あじさいが咲きだしたんですか
やっとやっと植物園が再園してくれましたので
久しぶりに地下鉄に乗って行ってこようと思ってます
もう~~~咲いてるかな?~~~

aiさんへ * by hiroro
懐かしいバラが元気であちこちのお庭に咲いてると思うと嬉しいです。
離れていても会えなくても好きなお花でつながってるっていいね~♬

尾久土さんのおかげでバラを植えようと思ったし、ほんと恩人のような方です。
今年も会えると思ってたから残念でしょうがないです。

今年は30年来のお知り合いで子供たちが小さいころに一緒に子供会をやってお世話になってた方も亡くなられてしまって・・
コロナと共に忘れられない年になってしまいました。

このまま終息してくれたらいいけどね。
それぞれが自粛しながら共存やね。

秘コメさんへ * by hiroro
まだお若いのに心残りでしょうね。
もうお話しできないと思うと残念でしょうがないわ。
毎年進化するDIYが楽しみで一人で建てられたモルタルの小屋も素晴らしくて忘れられないガーデンです。
寂しいわ~

katatakaさんへ * by hiroro
バラが咲くと一気に庭が華やかになりますが終盤は庭掃除に追われますね(笑)
雨に急かされてたくさん切ったので、雨の後の掃除は少し楽でした。

今年はアジサイがいっぱい蕾付けてます。
数年ぶりに咲くのもあって楽しみです。

伊予獅子てまりもマルルーも吉岡麗子さんのヤマアジサイでとても花付きがいいのですよ。
大好きです。

壺型クレマ、マイブームでいくつか買ったのでこれからが楽しみです。
クリスパ可愛いですね~♬
前に持っていたのですがいつの間にか消えてしまいました。リベンジです!

nokoさんへ * by hiroro
薔薇も咲いてるけど、遅咲きが満開で、そろそろ終わりかな。

まだまだこれからがアジサイの季節。
お楽しみは続きます。

植物園も開園したんやね。
シャッターチャンスが増えますね!

お出掛け気を付けてね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
雨の前に結構切ってしまったし、咲いてる花も満開でそろそろ散りかけています。
薔薇はそろそろ終盤です。
ジェームスギャルウェイ、素敵でしょう!?
挿し木つながりで、離れていても会えなくても、それぞれのお庭で同じ花が咲いてるってなんかいいわぁ♬
今年たくさん咲いて、より美しさに見惚れました。

いよいよアジサイの出番です。

サンキャッチャー、あんなんでいいの?
ほな、ちょっと待っててね~~~♬

2020-03-14 (Sat)

めっちゃ簡単縫わない手つくりマスク

めっちゃ簡単縫わない手つくりマスク

毎日コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ります。うちの市にも感染者が出たと聞いて年寄りで持病のある夫婦はじわじわと不安感が増しています。家に居て庭仕事してたら安全でしょうけど、毎日不特定多数の方々と接する仕事なので手洗いうがい、店ではこまめにアルコール消毒をして過ごしています。結局は主人の座右の銘(迷?)「なるようにしかならん!」ってことでしょうけどねマスクは必需品ですが店売り分は入荷と共に売...

… 続きを読む

毎日コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ります。
うちの市にも感染者が出たと聞いて年寄りで持病のある夫婦はじわじわと不安感が増しています。
家に居て庭仕事してたら安全でしょうけど、毎日不特定多数の方々と接する仕事なので
手洗いうがい、店ではこまめにアルコール消毒をして過ごしています。
結局は主人の座右の銘(迷?)「なるようにしかならん!」ってことでしょうけどね

マスクは必需品ですが店売り分は入荷と共に売れてるようで手に入らず、クルー用の非売品も抽選発注とかでいよいよ在庫が少なくなってきました。
それでネット情報を参考に縫わない簡易マスクを手つくりして使っています。

生地は100均の手ぬぐいで3枚分とるぐらいの大きさにカット。ゴムは家にあったものを使用。
ゴムの長さは30センチでカットして輪になるようにくくっておきます。
200314.jpg

付けた感じはこんな感じ。
20031411.jpg
大きさは折り具合で調節できるし、ゴムのきつさもマスクの幅を変えることで調整できます。
あくまでも緊急的な利用法で飛沫の予防に、マスク付けないよりはいいかなと思ってるのでウイルスや花粉を防げる根拠はありません。

思い返せば子供の頃、学校へ行くときに忘れ物の多い私は「ハンカチ、ハナカミ、マスク、てぬぐい」と毎日学校へ行くときに呪文のように言っていました。
給食当番の時にマスクと手ぬぐいを持っていき、今のように使い捨てではなかったころには布マスクは洗って使っていたのを思い出しました。
なんか久しぶりの布マスクがすごく懐かしいです~~
参考になります⇒花王 マスクの洗い方

dog-poodle-400x400.png
サラちゃんは日に日にお利巧になってます。
最近の家でのおしっこのシート成功率は100%です。
まだ8枚くらい並べて敷いてますけど(笑)
散歩も自分から進んでいくようになりました。
まだ50メートルぐらいですけど(笑)
家でしてしまうウンチ問題が悩みの種でしたが、、、
私が出勤前に2回お散歩に行くことで今のところうまくいってます。
朝から忙しくて大変やけどね(笑)
先日私が出勤するときに家の中でサラちゃんがワンワン鳴いていました。
それがうちに来てからワンワンという声を初めて聞いた瞬間でした。
それ以降出かけるときに目を見てお留守番ね!また帰ってくるからね!と言い聞かせてたら吠えなくなりました。
夜勤の主人が寝に行くときに後を追うようになったので試しに一緒に寝かせたら夕方まで寝ていました。
これで私も午後の買い物や庭仕事が安心してできそうです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by ai
私も手作りマスク作ったわ。
丁度柄のがーでがあったので。
みんな作ったらいいのにね。

新しいアイドルがふえたのね。
今後の記事が楽しみ。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
いつ店頭に並ぶか分からないマスク、もう手作りするしかないですね。
縫わない手作りマスク、イイですね、私もやってみます^^

可愛いワンちゃん、新しい家族が増えて楽しそう~♪

クリスマスローズも花盛りで華やか~♡
コロナさえなければいい季節なのにね。


aiさんへ * by hiroro
やっぱりガーゼがいいよね。
ネットだと買えるのかしらね。
100均もあれこれ売り切れで、ハンカチでマスクを作るというネット記事を参考にして主人の分はハンカチで、私の分は手ぬぐいを利用しました。

只今お引越しで戸惑ってるサラちゃんをうちのペースに合わせるためのトレーニング中です。
めっちゃ可愛いですよ♬

あっぷるりんさんへ * by hiroro
仕事中のマスクはほんとにつらいわ。
動いてるとハァハァ言うてるし眼鏡曇るし・・・
早くマスク無しで春の空気を思い切り吸いたぁ~~い♬

昨日ホームセンター行ったら駐車場満杯でした。
春のお花もいっぱい出てて気分転換に最適でしたよ。
雨も多いけどガーデニング楽しみたいですね。

No Subject * by noko
思い立ったら即実行ですね~
洗ったら使えるって聞いたので、2回ほど洗ってつかってます
でもそろそろ、手作りマスクが必要になりますね~
私も作ってみますね

針治療はダメですか~~
私は肩凝り等、何かあればすぐにハリ治療に行くひとです
年始のめまいもハリ治療で治してもらいました
やはり・・・合う、合わないがあるからね~
早く完治することを願っています~おだいじに!
可愛いアイドルに首ったけですね。。

nokoさんへ * by hiroro
手つくりマスク、大好評でお客さんから「かわいい」と言ってもらえてニンマリです♬

近くにも鍼医院はいくつもあるんですよ。
いろいろ試してみようと思います。
ご心配ありがとうございます。

可愛いアイドル、まさにそう!
ワンコってこんなに可愛かったんやぁ、って毎日抱きしめてます。

2020-01-01 (Wed)

新年あけまして・・・

新年あけまして・・・

おめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします今年も店の中から初日の出を拝みました。今年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように・・・今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に...

… 続きを読む

おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

DSC_088520.jpg

今年も店の中から初日の出を拝みました。
今年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-10-19 (Sat)

半額セール完売御礼~丹波焼 陶器まつり~1dayチャリティセール

半額セール完売御礼~丹波焼 陶器まつり~1dayチャリティセール

昨日は半額セールスタートの10時にはカゴを抱えた方が並ばれて大変な賑わいでした。通常の何倍かの商品をストックしていたのですがどんどん売れていき夕方の便で入荷すると品出しする前から手が伸びて、夜を待たずに完売で終了しました。冷蔵庫に積み上げられた商品を見ながらこんなに売れるん?と思ってたけどさすがに半額の威力はすごくてあれよあれよというまに・・って感じでした。おいでいただいた皆様ありがとうございました...

… 続きを読む

昨日は半額セールスタートの10時にはカゴを抱えた方が並ばれて大変な賑わいでした。
通常の何倍かの商品をストックしていたのですがどんどん売れていき夕方の便で入荷すると品出しする前から手が伸びて、夜を待たずに完売で終了しました。
冷蔵庫に積み上げられた商品を見ながらこんなに売れるん?と思ってたけどさすがに半額の威力はすごくてあれよあれよというまに・・って感じでした。
おいでいただいた皆様ありがとうございました。

今日明日は・・・
2019年10月19日(土)20日(日)
top1.jpg
詳しくはクリックで⇒丹波焼 陶器まつり
掘り出しもん探し、楽しいですよ~♬
ぜひお出かけくださいね。

10月23日(水)グリーンネットの1dayチャリティがあります。
f4f02951d5338721fb6005dfbd877bbf.jpg
2019-08-06 (Tue)

リコリススクアミゲラ(夏水仙)

リコリススクアミゲラ(夏水仙)

4年前にヤフオクで箱入りの激安球根を買いました。その年に2本咲いたまま沈黙。去年花友サン宅で咲いたとの情報もうちではなしのつぶて。それが・・・・・突然咲きました!!翌日には満開に春にシュッとした大き目の水仙のような葉っぱが出て一旦枯れた後、夏に花芽だけが上がってきて咲くのです。まだ春に葉が出ていた鉢が2つあるねんけど・・でるかなぁ?期待してるよ!!暑い中綺麗に咲きそろったビオラが嬉しくて・・・また撮...

… 続きを読む

4年前にヤフオクで箱入りの激安球根を買いました。
その年に2本咲いたまま沈黙。
去年花友サン宅で咲いたとの情報もうちではなしのつぶて。
それが・・・・・
突然咲きました!!
IMG_377719.jpg
翌日には満開にIMG_379419.jpg
IMG_379519.jpg
IMG_379619.jpg
春にシュッとした大き目の水仙のような葉っぱが出て一旦枯れた後、夏に花芽だけが上がってきて咲くのです。
まだ春に葉が出ていた鉢が2つあるねんけど・・でるかなぁ?期待してるよ!!

暑い中綺麗に咲きそろったビオラが嬉しくて・・・
IMG_377919.jpg
また撮りましたIMG_3814 (2)
(色は濃い青です)

ベビーレース
全開までもう一息ね
IMG_378119.jpg

真っ白の花芽が美しいミナズキ
IMG_378219.jpg
家の陰で涼しい風の通り道になるところへ鉢ごと移動してます。
大きな鉢なんやけど、プラ鉢なので意外と軽いのです。
ピンクになってほしい・・・願いを込めて。

夏の定番
トレニアカタリーナ
IMG_379219.jpg
暑さに強くどんどん広がって枝垂れて咲く姿が大好き。
夕方雨予報で水やりしなかったらクッタリなってた。
朝夕の水やり必須。
今年のライムライトは花芽の成長ばらばらでIMG_381019.jpg
      IMG_381119.jpg
IMG_381219.jpg
まだこんな感じですIMG_381319.jpg

and more
190806.jpg
illust1975_thumb.gif
セミがうるさく鳴いています。暑い毎日です。
夕立も全くありません。
ちょっと庭掃除水やりしてるだけで汗かいてぐったりします。
何もしないでも暑いだけで不愉快です。疲れます。
店はクーラー効いてて外から入ってくると冷~として天国です。が・・・
お客さんたちの熱気やホットフーズの熱気、狭いスペースでバタバタ動き回ってると汗が出てきます。
家に帰ってシャワーして冷えた部屋でごろ~んと横になる時が最高です!

冷房まみれなので腰が痛くなってます。
去年のブログ見たらやっぱりこの時期腰が痛いって書いてました。
必ず靴下はいて我慢できないときはお医者さんでもらってる薬飲んで。
体調崩さないように、仕事に迷惑が掛からないように、何とか無事に夏を乗り切りたいものです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんにちは^^

本当に毎日暑くて水遣りだけで精一杯です。
hiroroさんのお庭は花がいっぱい涼しげな色が素敵です。

毎日冷房の中で暮らし夜もつけっぱなしで
身体おかしくなりますね。
腰大事にしてくださいね。

satoさんへ * by hiroro
思われるほどお花いっぱいではないですよ。
少しずつ咲いてるのを集めて載せてるだけなので。
ただ今の時期は白やブルーを基本に考えてるのでそこだけ見れば涼し気かもしれません。

昨夜はどの体勢にしても腰が痛くてなかなか寝付けず困りました。
家も車も店もどこに居ても冷房効いてるので確かに楽なのですが・・
とりあえずきつめの長いストッキングを履くことしか今は対策がないのです。
自分の乗る車を変えてからここ1年以上腰痛が出ていなかったので久々辛い毎日です。

No Subject * by noko
ほんまに毎日あつおすなぁ
連日38度は(体温より高い・・・これって高熱ですよね)
もう限界にきています(涙)
そんななかでもお庭の水遣りは欠かせませんよね
それだけで一仕事ですね
クーラー付けは悪いと思っていても、今年は無理・・・
足元だけでもソックスをはいて私もがんばっています
(真夏に靴下はくって、はじめてですわ~)
腰痛がひどくならないように、気をつけてくださいね。
おだいじに・・・

No Subject * by さくら
hiroroさん~

暑いですねが挨拶言葉になっちゃいましたね。
お盆を過ぎると楽になるのでは・・・なんて密かに思っているのですが、なかなかでしょうね。「リコリススクアミケラ」オシベめしべがくるりんと跳ねているようでかわいいですね。
暑い中でも、いろんなお花が咲いていて、ほっこりです^^

nokoさんへ * by hiroro
ほんまにねぇ~~
一番気温の高い日に京都に行ってきました。
お盆が忙しくてお休みできないので一足先のお墓参りです。
金曜日やったけど、予想より早めに移動が始まったとかでまだ大丈夫と思ってた渋滞にはまってしまいました。
いつもなら1時間半くらいで着くところが3時間近くかかってしまいうんざりでした。

お寺さんの中にミストウォーターが設置してあって、今時やなぁ~とちょっと笑いました。
暑かったですぅ~

さくらさんへ * by hiroro
暦の上では立秋も過ぎたようですね。
夕立もないもんね~
うちは鉢が多いので朝晩2回水やりしています。
夕方水やりしない日があったら翌日クッタリしてしまって・・・
水やりするだけで汗かきますね。
台風が過ぎたらちょっと涼しくなるのかもね、って変な期待までしてしまいます。

夏水仙、綺麗でしょ。
久しぶりに姿を見せてくれました。
不思議です。土の中で腐ることもなくじっと咲く時期を待ってたんですね。

2019-06-12 (Wed)

アナベルの季節

アナベルの季節

大好きなアナベルの季節がやってきました。好きな理由は育てるのにストレスゼロなところです。ほったらかしで毎年勝手に咲いてくれる。いっぱい咲いてくれる。面倒くさがり屋の私にはもってこいのお花です。シンプルな白のアナベル緑から白へ・・ピンクアナベル 7年目 毎年絶好調。でも最近は夏が暑すぎるせいか、途中で切っても二番花が咲かなくなってます。私的にはもう少し咲き進んで優しいピンク色になる頃が一番好きです。...

… 続きを読む

大好きなアナベルの季節がやってきました。
好きな理由は育てるのにストレスゼロなところです。
ほったらかしで毎年勝手に咲いてくれる。
いっぱい咲いてくれる。
面倒くさがり屋の私にはもってこいのお花です。
IMG_315219.jpg
IMG_321519.jpg
シンプルな白のアナベル
IMG_323719.jpg
緑から白へ・・
IMG_323819.jpg

ピンクアナベル 7年目 毎年絶好調。
IMG_321419.jpg
でも最近は夏が暑すぎるせいか、途中で切っても二番花が咲かなくなってます。
私的にはもう少し咲き進んで優しいピンク色になる頃が一番好きです。

こちらは5年目くらい?
ピンクアナベルベラアナ。
本来はもっと赤くなるんやけど、半日陰のせいかやさしいピンクです。
19IMG_3249.jpg

花の違い
ピンクアナベルは4枚花、ベラアナは5枚花。しかもピコティ?
190612.jpg
今年見つけたベラアナは八重。
IMG_3099191.jpg
だいたい一斉に花芽が上がって咲きだすと同じ色になっていくのが普通やと思うけど、枝によって花色が違ってる・・・てどういうこと?
IMG_324219.jpg

籠入り リシマキアリッシー
IMG_321719.jpg

クレマチス メロディ
IMG_321319.jpg

ダッチスオブアルバニー?
IMG_321819.jpg

キャサリンクランウイリアム
IMG_322419.jpg

スカビオサドラムスティック
一昨年前に花友
さんからいただいた種をお友達が苗に育てて里帰りさせてくれました。
IMG_323419.jpg
ピンクのオダマキも今年もよく咲きました。
katatakaさんありがとうございます。

ラバテラは白からピンクに変わっていくのがとても綺麗です♬
IMG_323919.jpg

昨日も強い雨が降りました。
今朝からシャラが1輪咲きだしました。
IMG_324119.jpg

カイウは今年も絶好調、
シャワーのように垂れ下がってきてます。
IMG_324619.jpg

いったい何が茂って来てる?
咲いてわかりました
カリホー(ポピーマロウ)
IMG_326019.jpg

バラはアプリコットネクターが咲きだしました。
クラウンベッチ、シセンウツギ、ポピーマロウが茂ってアジサイが埋もれてしまってます・・アチャ~~
IMG_326119.jpg
yellow.gif
静脈瘤の手術をしてから2週間たちました。
だるさも痛さも浮腫みも劇的に改善!!
されると思っていたのですが・・・
期待が大きすぎたのか・・・
浮き上がっていた静脈は焼いて取り出すことによって目立つことはなくなりました。
でも痛みとかツッパリ感とかまだまだ消えてません。
前よりひどくなった感じするときもあります。
術後数週間から3か月くらいかかる、と説明されましたが、正座も全くできない状態で、商品を出し入れするときもかがむのが苦痛で、そこから立ち上がるのもどこかつかまってヨイコラショ!って感じです。

手術費は変わらないから左足と右足と一緒に、と手術を勧められましたが状態の悪い左足だけにしといてよかったなと思ってます。これで右足も痛かったら余計に辛かったかもね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



Read More

* by sato
お庭が賑やかになってきましたね。
hiroroさんのアナベルは茎がしっかりしていますね。

三年目の我が家のピンクアナベルは、たくさん花をつけてくれました。
しかし茎が細くここ数日の大雨にまた折れそうになり
雨の中棒を立てたり麻縄で囲いを作ったりしてしのぎ
昨日、円筒の囲いを買ってきました。

静脈両羽のこと、TVで手術した方の放送を見ましたが
やはり、それぞれで結果が変わってくるのですね。
辛い状況が早く楽に成るといいですね。

satoさんへ * by hiroro
バラが終わってからグリーンいっぱいの庭だったのですが、ピンクアナベルが咲きだして一気に華やかになってきました。
うちも毎年強い雨で何本も折れて、去年なんて半分くらい一気に折れてしまったこともあったんですよ。
雨の前に麻ひもでぐるぐる巻きにして予防してたのですが、それが裏目に出てひものところで首チョンパ的に折れてしまっていました。
今年はその反省で、すでに2回ほど強烈な雨にあってますが、一切ひもは使わず雨の中でただただ耐えて下を向くやり方にしてみました。
雨の直後は下の部分は地につくくらいまでお辞儀してますが、また日が当たると徐々に上向きになって折れずに咲いています。

静脈瘤のことテレビでやってたんですね。
見たかったなぁ、
個人差もあるようですけど、とりあえず言われるままに今はもう少し様子を見るだけです。

* by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは😃🌃

お庭のお花さん、とっても素敵です❗
沢山のアナベルが見事ですね。
アナベル.ベラアナは初めてお目にかかりました。
どのお花さんたちも、自然な感じでのびのび育っていて、hiroroさんの愛情が感じられます。
鳥籠にアレンジされたリシマキヤが素敵です。
ポピーマロウも風情があって素敵ですね(*´▽`*)🎵

静脈瘤の術後まだ日が浅いのに、お仕事にお庭の手入れにと、お忙しく働いていて、どうぞ無理なさいませんように。
手術の傷(筋肉の中の)すっかり治るのに時間がかかるのでしょうね。
手術後には、すっかり楽になっていることを誰でも期待しますよね。
私も今、膝関節を痛めていて何かにつかまらないと痛くて立てない😢 hiroroさんの痛みには比べられない軽いものですが、不自由さはお察しできます。
一日毎に少しづつ良くなるのでしょうね。
でもどうぞ一日も早く治り、軽やかに歩けますように💕

野のすみれさんへ * by hiroro
植えっぱなしで勝手に咲いてくれるアナベルはとても貴重な存在です。
もっと増やしたいけど、もう場所がなくて・・・
うちでは一斉に同じ色で咲くベラアナの咲き方が不思議でしょうがないけど、これがプロの育て方!と尊敬してしまいます。

地味な葉色のリシマキアが輝くのはこの時期だけで葉と花の色のコントラストがおしゃれで好きです。
ポピーマロウも植えたことさえ忘れてたけど、今年は爆咲で驚いています。

すみれさんも足が?
まぁまぁ、あちこちガタが来るのはそれなりの年月使ってるからしょうがないですね。
よく頑張ってくれてると思ってなだめながら暮らしています。

* by katataka
沢山の植物たちが上手に植栽されていますね。
アナベルは、年々増えて他のアジサイにまで浸食して
困った子ちゃんだと思っていましたが、hiroroさんの
仰るように手入れが超簡単と言う点はどの子にも負けませんね。
こうしてお写真を拝見すると、アナベルのグリーンの咲き始めが
とても美しいですね。
見直しました。
ピンクアナベルにもこんなに種類があったのですね。
八重と言うのを初めて見ましたが、出会いがあったら連れ帰って
来てしまいそうです(笑)

クレマチスも次々に開花してバラの後のお楽しみが沢山
あって、hiroroさんのガーデンは目が離せませんね。

術後の経過が思わしくないようで心配ですね。
まだ二週間ですから少しずつ改善して行くのではないでしょうか。
私は肩に脂肪瘤が出来たので切りましたが、術後は暫く痛くて
小さな傷なのに半年たってやっとスッキリして来たような気がしています。
気になる事があったらその都度お医者様に相談されると良いと
思います。
一日も早く日常に戻れると良いですね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
アナベル、私も好きです^^/
ピンクのアナベルもすごい花付きが良いですね
それにピンクのアナベルの種類もいくつもあるんですね
ベラアナの八重咲きが豪華で素敵♡

ラバテラは扶養の花ですか?
優し気な雰囲気でこれも素敵なお花ですね^^

静脈瘤の手術したらすぐに改善されるのかと思ってました
個人差があるのかな?
いつも通ってる病院(血圧で)静脈瘤をレーザー治療をするみたいですが・・。
立ち仕事がしんどいですね、お大事になさって下さい。


katatakaさんへ * by hiroro
上手っていうか狭い中に順番に詰め込んでいったらこうなった~って感じです(笑)
もともと庭つくりに計画性がなくて、植えたいもの植えてみて枯れたら別のもの植えて。
だんだんこの庭でいいと思ってくれる子たちで埋まっていったようなわけです。

とにかくおおざっぱなので花毎に個々に細かくお世話することが苦手なんです。
アジサイは満開やったりお休みやったり、クレマチスにしても私にははてなの多い植物です。
その点アナベルは簡単。満点。はなまる♬

手術に期待しすぎました。
他のお友達からも回復には時間がかかるもんよ、って言われました。
長い間かかって悪くなったものは同じ時間かけて直していかないとね。
気長に待ってみます。


あっぷるりんさんへ * by hiroro
ピンクアナベルは市場に出始めた年に一目ぼれで買いました。
それから7年。
その時は出始めで値段が高いなぁと思ったけど、今でもそれほど安くはなってないですね。
年々枝数が増えて立派になってきました。
秋になって枯れても可愛いですね♬

ラバテラはアオイ科って書いてました。ムクゲにそっくりな花です。
道路わきに植えてあるムクゲは宿根で木のようになって毎年咲いてますね。
そんな花だと思ってたらこれは3年で枯れてしまうんです。
だからこまめに挿し木しておかないとだめみたいです。
色が白からピンクに変わっていくのが可愛いんですよ。
今年も挿し木しておこうと思っています。

術後は何でも回復に数か月かかるようです。
気長に待ってみます。


アナベルって * by ゆう
あじさいに似たお花やと思って調べたらあじさいなんですね。
知らなかった(笑)

思い切って手術したのに痛みが引かないのは辛いですね。
3ヶ月経ったらよくなるなら我慢も出来ますけど不安ですね〜良くなりますように。

ゆうさんへ * by hiroro
アナベルはアジサイなんですか?
知らんかった・・・
似てるけど私の中では別物です。
アジサイ、アナベル、ノリウツギはいとこ同士ぐらいの感じかな。

毎日履いてる着圧ハイソックスが結構強めなので脱ぐとすっとします。
これのせいかもしれんともうけど、それもリハビリの重要なアイテムだし・・
ま、焦らず、気が付いたら治ってた・・・ぐらいになりたいです。

2019-05-17 (Fri)

プロスペリティ~ロココ~グラハムトーマス~フェリシア

プロスペリティ~ロココ~グラハムトーマス~フェリシア

プロスペリティはとても元気です。花付きよく、花もちよく、何より年中咲いてるとても優秀で美しいバラ、大好きです三角アーチに絡ませて3年目。ロココは見る度に大きく美しく・・・降り注ぐ香りのシャワー左にロココ・・右にはグラハムトーマス。なんとか今年も絵になりましたが・・・最期の1本に一生懸命蕾をいっぱいつけてますが・・・根元の葉が黄色くなってきてるし、葉にもピシッとした元気が見られません。花も開ききらない...

… 続きを読む

プロスペリティはとても元気です。
花付きよく、花もちよく、何より年中咲いてるとても優秀で美しいバラ、大好きです
IMG_274319.jpg
三角アーチに絡ませて3年目。
IMG_268919.jpg
IMG_270219.jpg
IMG_2703 (2)
IMG_269419.jpg
IMG_269819.jpg
IMG_272219.jpg

ロココは見る度に大きく美しく・・・
IMG_2744 (2)

降り注ぐ香りのシャワー
1905162.jpg

左にロココ・・
IMG_2745 (2)

右にはグラハムトーマス。
なんとか今年も絵になりましたが・・・
IMG_273619.jpg

最期の1本に一生懸命蕾をいっぱいつけてますが・・・
1905163 - コピー
根元の葉が黄色くなってきてるし、葉にもピシッとした元気が見られません。
花も開ききらないし・・不安ばっかり。

ブルーフォー・ユー
1905161 - コピー

アイスバーグ
190516 - コピー

フェリシア咲きだしてにぎやかに。
IMG_274919.jpg
白のアグロステンマは定番。
白いサポナリアは花友さんからの頂き苗
IMG_274819.jpg

ピノキオ
IMG_275019.jpg

4本立ちだったエゴノキも残り2本。でも見事に満開
IMG_271919 - コピー

明日はなっちゃんたちに会いに行きます。
(試作中) 喜んでくれるかな・・・
IMG_261819.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
hiroroさんの薔薇はみんな器量良しで素敵ね^^

憧れのロココ、今日部ブロ友さんから挿し木苗をいただきました。
来年が楽しみです。

巻き寿司上手ですね。
みんな大喜びしますよ〜^^

* by ai
hiroroさん

バラ咲き誇りましたね。
わが家も数本のバラ咲き出しました。

アンパンマンの海苔巻 かわいいね。
きっと喜ぶよ\(^o^)/

私が食べれば共食いみたい( ^)o(^ )

* by あっぷるりん
ちわ~♪
プロスペリティの白さが際立ち美しいです
ぱっと見た感じはアイスバーグに似てような実物は違うんでしょうね。

ロココとグラハムトーマスの絵になります^^
二つが交わりそうで届かない距離感が良い感じで
横に並んだ小物がアクセントになっていますね。
立派なエゴノキですね、イヤリングのような白い花が好きです。

アンパンマンの巻き寿司、すごーい! お孫ちゃん大喜びですね^^

satoさんへ * by hiroro
特別珍しいバラはないんですよ。
新しいバラは知らないし、聞いたことあるのしか買ってないし。
うちの庭と私の育て方のペースにあってるものだけが生き残ってくれてます。

ロココ・・・
何回かリベンジしてるのでよく咲いてくれると嬉しい反面、大丈夫かなぁと心配になってます。
香りも素敵なので大きく育てて楽しんでくださいね。

なんでもyoutubeが教えてくれますがマスターするのに何回か試作しました。
とっても喜んでくれましたよ~♬

aiさんへ * by hiroro
バラ満開でウキウキやけど、満開の翌年枯れてしまったことも何度かあるので反面ドキドキもしてます。
新しい間はどんどん成長するけど、古枝を更新していくのがなかなか至難の技やね。
成功したり失敗したり、難しいけど、咲いてくれると嬉しいわ。

今は何でもネットで教えてくれるしyoutubeでも丁寧に教えてくれるし・・
ありがたいことです。
考えた人 えらいね!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
アイスバーグとプロスペリティ、似てるけど比べてみるとやっぱりそれぞれ個性があって。
でもどちらも素敵なバラ。
色だけでは疲れるので、基本緑いっぱいの中で白が茂って、そのうえでの色薔薇と考えています。

ロココとグラハムはどっちも何度かリベンジしてます。
頭の中では両方が重なり合うぐらいに茂って完成になるんやけど、そうなる前にどっちかがへばってしまって。
今回もロココは爆咲やけどグラハムが風前の灯火です。
なかなか理想通りの絵を描けてません。

アンパンマン巻き、面白いでしょ。
youtubeで教えてもらった(笑)

2019-04-18 (Thu)

咲いた咲いたマクロぺタラ・ウェッセルトン♬

咲いた咲いたマクロぺタラ・ウェッセルトン♬

購入2年目。今年は13個花が開きました去年2個やったから上出来です!                色の変化が楽しみです♬クレマチスつながりで・・エリオステモン=インテグリフォリア系(新枝咲き・強剪定タイプ)= 花蕾付きで680円~買うでしょ。去年の母の日にもらった「アンドロメダ」が伸びてきたので100均で買ってきたフェンス?をトレリスの外側に付けましたトレリスの内側から見たところフェンスの続き。三角アーチの...

… 続きを読む

購入2年目。
今年は13個花が開きました
去年2個やったから上出来です!
19.jpg
                IMG_194419.jpg
色の変化が楽しみです♬

クレマチスつながりで・・
エリオステモン=インテグリフォリア系(新枝咲き・強剪定タイプ)=
花蕾付きで680円~買うでしょ。
IMG_1920191.jpg

去年の母の日にもらった「アンドロメダ」が伸びてきたので
100均で買ってきたフェンス?をトレリスの外側に付けました
IMG_192519.jpg

トレリスの内側から見たところ
IMG_192919.jpg

フェンスの続き。
三角アーチの外側にも・・・白雪姫が伸びています
IMG_192619.jpg

三角アーチの横にもクレマチス。
IMG_192719.jpg

内側からは母の日にもらったミニミニのバラを這わせました
IMG_192819.jpg

and more
IMG_192319.jpg
IMG_192419.jpg
IMG_194819.jpg
IMG_194719.jpg
IMG_194919.jpg
1904181.jpg
190418.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
hiroroさん
おはようございます。
マクロペタラがこんなに咲いたんですね。
昔一目ぼれして買ったことがありましたが、次の年
ダメになってしまいそれ以来難しい品種と言う位置づけ
でした。
こんな姿をみたらまた欲しくなってしまいました(笑)
100均のフェンス ナイスアイディアです!!
これなら気軽に設置出来ますね。
クレマチスの誘引には最適ですね。
それにしてもどれももりもり元気いっぱいですね。
エリオステモンが680円?こんな姿を見つけたら即買い
間違いなしです。
良い買い物をしましたね。

ラナンキュラスラックスの咲きっぷり半端なく凄いですね。
どの花も元気いっぱい!

沢山の花に囲まれたhiroroガーデンへ飛んでいきたいです♡

* by sato
こんいちは^^

難しい名前のクレマ素敵ですね^^
100均のアイディア、ちょうどぴったりでここの咲く姿楽しみです。

ひなそうこんなにモリモリになって、今度見つけたらまた挑戦してみます。

katatakaさんへ * by hiroro
このクレマはおぎはらさんのショップでカートに出したり入れたり・・長い間迷っていました。
その辺のお店では見たことなくて、色も素敵でうっとり見惚れてはいるけど・・・
夏の暑さに弱いって書いてあって、うちでうまく育つかなぁと自信がなくて。
でも楽天ポイント溜まって思い切って買いました。

届いた年も思ったほどの咲き様でなくて、去年も生き残ったものの中途半端な花が二つだけ。
旧枝咲きなので辛抱が必要でしたが、今年やっとうまく咲いてくれました。
始めは濃くてだんだん変化する色も素敵ですよ~~♬

わぁ~い katatakaさん飛んできて~~♬

* by amocs
ウェッセルトン、いっぱい咲きましたね。
この質感と色、たまりませんね。きれい〜!
こんな風にゆったり誘引したほうが、素敵。
私は行灯仕立てになってた開花株で買って
そのまま育ててたから、ぐるぐる巻きでした。

エリオステモンもかわいいなぁ。
クレマはインテグリフォリア系が楽やなぁと最近思うのです。
強剪定できるし、そこまで伸びないし。

お花がいっぱいで、どのコーナーも素敵。
いい季節になりましたね。(^^)

amocs さんへ * by hiroro
3年目、やっぱりなんでも3年我慢して待ったらちょっと絵になってきますね。
今年やっと念願の花開いてくれてばんざぁ~い♬です!
毎日開いていく様子を見てはニヤけています。

クレマチスも大輪から八重になって、壺型になって・・・
ビチセラ系やインテグフォリア系やとだんだん興味が広がっています。
私も強剪定の方が楽でいいな~♬

これからいよいよ輝きの季節ですねっ!


satoさんへ * by hiroro
あんまり見ないクレマでしょ。
ず~っと憧れてたんですけど、育てる自信がなくて・・・
3年目でようやく満足に咲いてくれて、嬉しくて毎日うっとりしながら見ています。

100均の格子のワイヤーですけど、大きさによって150円とか200円とかなんですよ。
取り付けてからもうすでに上端を超えて伸びています。
クレマの成長めざましいです!

ヒナソウにもいろいろ種類があるみたいです。
モリモリ咲いてくれて嬉しいわ♬

2018-12-27 (Thu)

平成30年残りわずか・・お知らせ・・

平成30年残りわずか・・お知らせ・・

週末は寒波が来るそうです。今日も少し冷たい風が吹いてたけど、つるアイスバーグとアーチのつるバラと剪定しました。ちょっと時間切れで続きはまたお天気見ながら。平成30年、今年も全力で突っ走ってきました。最後に嬉しいことがありました。アイリスプラザ 素敵なお庭紹介に掲載していただきました⇒☆こちらからご覧くださいね自分だけが楽しんでる小さな庭に目を止めていただいたことがすごくうれしいです。気の向くままのお気...

… 続きを読む

週末は寒波が来るそうです。
今日も少し冷たい風が吹いてたけど、つるアイスバーグとアーチのつるバラと剪定しました。
ちょっと時間切れで続きはまたお天気見ながら。

平成30年、今年も全力で突っ走ってきました。
最後に嬉しいことがありました。
アイリスプラザ 素敵なお庭紹介に掲載していただきました⇒こちらからご覧くださいね
自分だけが楽しんでる小さな庭に目を止めていただいたことがすごくうれしいです。

気の向くままのお気楽なブログですが、今年も遊びに来ていただき、優しいコメントもたくさんいただいて励みになりました。
ありがとうございました。
image145.gifどうぞ皆さまお元気で、よいお年をお迎えくださいね~~image4573.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by noko
hiroroさん
おめでとうございます
日ごろのお花への愛情が目にとまったんですね
一生懸命に作った「モルタルのミニハウス」が
お庭をすてきに引き立ててとてもすてきにv-10

この一年も素晴らしい花々で楽しませていただきました
来年もますますきれいになっていくお庭を楽しみたいと思います
来る年もよろしくお願いいます~

* by しんご
 年内にガーデンフェンスの塗装やガーデンのイメチェンを完成させ、いい感じ庭で年越しできいいですね。
 今年も、オシャレなガーデンやアクセサリーを掲載されたブログを楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

* by sato
biroroさん^^

おめでとうございます。
日頃のお手入れと、飾り方の可愛さ、手作りのアクセサリーが、生きていますね。

nokoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
大きなお庭が多い中、自分だけが楽しんでるような小さなガーデンのどこに興味を持ってもらえたのかなぁ~と疑問でした。
原稿を送ってもらって選ばれた写真をチェックしたら、ミニハウスの写真がいろいろ入ってて嬉しかったわ。
見つけていただいてありがとう、って感じです。

こちらこそいつも気にかけていただいてありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。

しんごさんへ * by hiroro
やっと重い腰上げての塗り替え作業でしたが、一気にお庭の感じが変わって気持ちも新しくなった気がします。
お天気をにらんで毎日続けた日もあって目いっぱい頑張ったので、アチコチ痛くてしんどい思いでしたが、結果オーライで年内に片付いてやれやれです。

こちらこそいつもいい刺激をいただいてありがとうございました。
風邪に気を付けてお過ごしくださいね~~

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

自分だけが好きで作ってる小さなガーデンですがどこかでいろんな人が見ててくれるんやぁ~と改めて思いました。
お手入れはsatoさんほど丁寧ではないですけど、気楽にやってます。
これからも好きな雑貨つくりをしながら花を楽しんでいけたらいいなぁと思います。

いつも仲良くしていただいてありがとうございます。
よいお年をお迎えくださいね~~

* by katataka
hiroroさん
アイリスプラザへの掲載おめでとうございます。
hiroroさんの素敵なお庭が全国の皆さんに紹介されて
こちらまで嬉しくなってしまいました。
こうして四季を通してのhiroroさんの庭を見せていただくと
四季折々植物たちが生き生きと植栽されてるのが良く分かります。
hiroroさんの愛情いっぱいのコメントにも感動しました。
お写真もコメントも自前なのでしょうか。
提出用の写真を選ぶのもコメントを考えるのも大変だったでしょう!
年末、素敵なものを見せて下さってありがとうございます。
今年は、ガーデニングやモルタル作品の他にも盛りだくさんの
ブログを沢山楽しませていただきました。
来年も素敵なブログ楽しみにしています。
年末年始もお忙しと思います。
お体に気遣って、良いお年をお迎えください。

凄いわ * by まるちわすみれ
こんばんは(*^▽^*)
すごいね! クレマチスの花数にもびっくりだわ
どの場面も素敵すぎる!

真似するぞ(笑)
後でまた 見に行こう(*^▽^*)

katataka さんへ * by hiroro
今年1年、いつも優しいコメントいただいてありがとうございました。
励みにさせていただきました。
アイリスさんからは急にメールが来て驚きました。
素敵なお庭紹介では大きな素晴らしいガーデンばかりやったから、こんな小さなガーデンに目を止めてもらえたことが何よりの喜びでした。
ブログから編集者の方が選んでくださった写真をもとに原稿が送られてきて、その写真の元画像を探して送るのがなかなか大変な作業でした。コメントは私が書いて上手に言いたいこと要約してくださった感じです。
平成30年のいい記念になりました。

お元気でよいお年をお迎えくださいね~~

まるちわすみれさんへ * by hiroro
わ~~いほんとに?
嬉しいわぁ。
こんな小さな自分だけが楽しんでいるガーデンにも目を止めてくださって素敵なお庭の1ページに加えていただけてほんとにいい記念になりました。

来年もコツコツモルタル頑張りましょうね~~
お元気でよいお年を迎えくださいね!