hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 日々あれこれ
2019-12-29 (Sun)

みなさま よいお年を~~!

みなさま よいお年を~~!

今年は六世占星術で言うと私は乱気=中殺界=と言われる年でした。5月には静脈瘤の手術、その日にハピが亡くなって・・・早朝料理中に指を深く切ってしまって救急病院に駆け込んだこともありました。秋には腰痛が酷くなって整骨院へ。夏には主人が大腸ポリープの手術。まあまあいろんなことがあった年やったけど、最後に11月末に追突されて中殺界の名の通りの1年を締めくくりました。。つるバラの剪定終わりました。たった3段の脚...

… 続きを読む

IMG_484319.jpg
今年は六世占星術で言うと私は乱気=中殺界=と言われる年でした。
5月には静脈瘤の手術、その日にハピが亡くなって・・・
早朝料理中に指を深く切ってしまって救急病院に駆け込んだこともありました。
秋には腰痛が酷くなって整骨院へ。
夏には主人が大腸ポリープの手術。
まあまあいろんなことがあった年やったけど、最後に11月末に追突されて中殺界の名の通りの1年を締めくくりました。。

つるバラの剪定終わりました。
たった3段の脚立もこわごわであちこちつかまりながら落ちないように気を付けて・・
なんとかかんとかやってます。
カーテン洗って、ダイニングの敷物もニトリでお値段以上のものを探し、布団乾燥機も進化していて安くてコンパクトで使い勝手のいいものを見つけました。
お正月には久しぶりに全員集合できそうだし、ちびっ子たちも泊りに来るし、それを楽しみに大掃除しながら準備しています。

年末年始、毎日発注に古脳をフル稼働させながら出勤します。
風邪やインフルも流行っています。
みなさまお元気でよいお年をお迎えくださいね~~♬

 image4573.gif


今年1年お越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
来年もみなさんにとって良い年でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

hiroorさん、追突されたんですか〜。
追突は怖いです。
私の痛みの始まりは追突からですもの。
来年は穏やかな年になると良いですね。
私も少しは楽になったら良いな〜と思います。
来年もよろしくお願いします、

No Subject * by さくら
hiroroさんもこの一年いろいろあったんですね。気持ちもめげそうになりますが、気丈に頑張っておられる。私も、この一月はダメかと諦めかけていましたが、たくさんの方々に助けていただいて、日常が遅れるようになりました。
まだ、お役目が残っているのでしょうか。 お正月にむけて、あれもしたい、これも作りたい・・・って、考えるの楽しいですね。新しい年は楽しいことを満喫しましょうね。よいお年をお迎えください

管理人のみ閲覧できます * by -

satoさんへ * by hiroro
ハイ(笑)
幸い車もかすった程度で、後遺症もなさそうです。

いろいろあった1年ですが悪いことがあれば次はいいことが起こると気持ちを切り替えてまた来年がいい年になるといいなと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

さくらさんへ * by hiroro
そうそう、早朝に指切って救急に駆け込んだこともありました。
いろいろありましたが、そんな年もあっていいのかもしれません。
あんまりいいことばかりが続くとちょっと怖いです。

さくらさんは散々修行のような年月を過ごされたのだから、これからはず~~っとそれを取り返せるような素敵な人生であってほしいと願っています。

来年も健康第一で楽しい日々を暮らしたいですね。
これからもよろしくお願いします。

秘コメさんへ * by hiroro
週一で行ってらっしゃるんですね~
ぜひ行ってみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございます。

No Subject * by katataka
hiroroさん
年末もお仕事お疲れさまです。
家族全員大集合♪楽しく忙しいですね。
結局つるバラ間に合いませんでした(笑)
hiroroさんにとって試練の一年でしたね。
来年は良い年になりますように願っています。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

No Subject * by まるちわすみれ
仲良くしてくださってありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年をお迎えください(^◇^)

katatakaさんへ * by hiroro
就職した時から年中無休の職場で働いていたので、年末年始働くことに抵抗なくなっています。
っていうかお休みの時に働いて平日お休みの方が今ではいいかなと思うくらいです。

年末のお掃除も中途半端なままで新年突入してしまいました(笑)

新しい年もkatatakaさんにとって良い1年でありますように。
これからもよろしくお願いします。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
こちらこそありがとうございました。

新年がまるちわすみれさんにとって良い年でありますように。
これからもよろしくお願いします。

2019-12-18 (Wed)

ヨックモックのシュトーレン~つるバラの剪定

ヨックモックのシュトーレン~つるバラの剪定

寒い日にはガスストーブを付けます。去年と違うところは二重窓にしてから結露が全くなくなってストレスがなくなりました。ほんとにびしょびしょやったからね店のお取り寄せリストにヨックモックのシュトーレンがあったので今年はこれにしました。同時に発注した店売りも即完売しました。毎年いろんなところで買ってるけど、今年は大当たりでした。めっちゃおいしい~~♬食べ過ぎないように薄く切ってクリスマスまで持たせないとね...

… 続きを読む

寒い日にはガスストーブを付けます。
去年と違うところは二重窓にしてから結露が全くなくなってストレスがなくなりました。
ほんとにびしょびしょやったからね

image976.gif店のお取り寄せリストにヨックモックのシュトーレンがあったので今年はこれにしました。
IMG_475019.jpg
同時に発注した店売りも即完売しました。
毎年いろんなところで買ってるけど、今年は大当たりでした。
IMG_475119.jpg
めっちゃおいしい~~♬
食べ過ぎないように薄く切ってクリスマスまで持たせないとね。

image757.gif予定の無い日にそろそろやっとこう、つるバラの剪定を始めました。
今年は暖かいせいかつるアイスバーグは緑の葉がいっぱいついてるし、プロスぺリティもまだまだ咲いてるし。
で、葉の落ちてるものから始めました。
ロココとアンジェラもバシバシ切った
191218.jpg

アーチの羽衣、ピンクシフォン、ピエールドロンサールの勢いがイマイチ。
IMG_475319.jpg
今年は羽衣の伸びがすごいわ。
マダムアルフレッドキャリエールもいなくなったし、グラハムトーマスもいなくなったし、フェリシアもいなくなったし・・・
楽だけど寂しい。けど、もう増やさない。

image756.gifスーパーで値引きになってたオーナメントを買いました。金銀のボール6個400円。
IMG_4764 (2)19
華やかでいい感じになった

image754.gifちょこちょこ片づけてるうちに庭にも家にも不用品のガラクタがいっぱい出て、一気にまとめてクリーンセンターに持ち込みました。
車のまま重さ計って、ゴミ捨ててからまた重さ計って。
結構いろいろあったので今日は60キロ540円でした。あ~~すっきりした。

ここに引っ越してきたときも地震で壊れたまま使ってた家具など何度もクリーンセンターに往復して不用品を処分しました。
娘の引っ越しの時も出しきれないものは持って帰ってこちらで処分しようと思ってたけど、どんどんマンションのゴミ置き場に持って行って置いてきてました。出しておけばその曜日に回収に来てくれるそうです。大きな処理場を持ってる市ではゴミの回収も太っ腹ですね。
うちの市では結構厳しくて瓶などは茶色・透明・色付きに分けるし、回収日も当日の朝に出さないといけないので早朝出勤の身には時間に追われて辛いです。
庭のガラクタも嵩高いし重いし、クリーンセンターにまとめて持っていくほうが気が楽なんです。

image976.gif建築工事なかなか進みません。
IMG_476319.jpg
ようやく屋根が出来上がりました。
なんとか年内に完成させたい!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
シュートレーン美味しそうですね。
クリスマスまで保たないかも。。。(笑)

ゴミ処理、都内だった時は何でも燃やすゴミで良かったし
燃えないごみと紙しか分別がなかったから楽でした。
今の街はとても小さいから、プラごみも細かく仕分けしなくてはいけないし
ビンもhiroroさんの所と同じです。

そんなところだから、ちょっとでも金属の価値があるものなら
何でも持って行ってくれるゴミ集めの業者がいて、それで随分助かりました。

こちらに来てゴミ出しを夫がしてくれるので助かっています。

我が家は、こちらに来て挿し木苗を沢山頂いて
もう買い足すことはご法度、草花だけ買っています。

satoさんへ * by hiroro
薄~~く切って食べてます(笑)
毎年いろんなお店でシュトーレン買うのですが、今回は好きなタイプです。
Xmasマーケットなどで買う本場のシュトーレンと違ってお菓子っぽいほうが私の好みです。

ゴミ捨ては細かく仕分けしないといけないのが面倒です。
ゴミステーションまで持っていくのも重いし・・・
たまに回収します、とかチラシが入ってたりするのですが信用できるかどうかわからないので頼めないのです。

薔薇もお世話が要るしね。
手入れも体力要るしね。
上手に片づけて行かないと、って思ってます。

* by sato
追伸

私は普段でもヨックモックのsigareが大好きで
夫が都心に出た時に買ってきてもらいます。
だから味は間違いないと思うわ^^

もう、間際で売っていないかもしれないけれど
機会があったら買ってきてと頼むわ^^

* by katataka
クリスマスのお菓子シュトーレン 少しずつなんですね。
その少しずつが中々出来なくて(笑)
手作りのを頂いていたので市販のものを買ったことがありませんでした。
今年は期待できないので買ってみようかしら!
ヨックモック お取り寄せではもうなさそうですね。

ゴミの分別 我が町も今までは適当でしたが、4月から新しい清掃場に
移転だそうで分別が厳しくなるようです。

つるバラの剪定誘引 始まったんですね。
やっぱり手をかけてあげるとすっきりして美しいですね。
今週、七つ洞公園でバラ作業&講習会があるので、それが
終わったら始めようと思っています。

モルタル 窓とドアが付いたんですね。
益々腕を上げていますね。
楽しみにしています♪♪

satoさんへ * by hiroro
ヨックモックお好きなんですね。
私もお気に入りのブランドです。
コンビニのお取り寄せで買えるなんて思っていませんでした。
ラッキー♬

実店舗が近くにあるっていいですね。
ゲットできますように。

katatakaさんへ * by hiroro
シュトーレンはクリスマスの大きな楽しみの一つで、毎年今年はどこで買おうかなと迷います。
よっくもくのお取り寄せができるなんてラッキーでした♬
少しずつ食べたので今年はクリスマスまで保ちそうです。

つるバラの数も減ったのであとはつるアイスバーグとプロスペリティだけです。
今年はまだ暖かい日がありそうなので作業も楽ですね。
また七つ洞公園での講習会や作業があるのですね。
ボランティアは大変そうですが勉強になってよいですね。

モルタルもこんな時期になってからあせっています。
突貫工事です。





* by あっぷるりん
ちわ~♪
シュトーレン、美味しそうですね^^
クリスマスツリーが飾ってあると忙しないけど季節を感じられて
気持ちが和みますね^^

アーチのもスッキリして剪定が進んでますね
私は、まだまだこれからです、やっぱり暖冬のせいか葉が残ってるのが多いですね

モルタルのお家も素敵、仕上がりを楽しみにしています^^/

* by さくら
hiroroさん~

クリスマス楽しんでいますね。お掃除で出てきた不用品、まとめてクリーンセンターに持ち込むと本とすっきりしますよね。わが家のお掃除はこれから~ 頭痛いです^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
シュトーレン、美味しかったよ♬
ぴったし今日食べ終わりました。
明日はクリスマスケーキ、食べないとね!

信者ではないけどクリスマスってなんか華やかで楽しい雰囲気の行事なのでやっぱりまずはクリスマスツリーよね。
老人二人暮らしやけどクリスマスの飾りがあるとなんかいい感じ。

まだまだ庭も家も片付けはこれからです。
まずは明日明後日、ケーキが売れますように。

さくらさんへ * by hiroro
クリスマスは大好きです♬
楽しくておいしくて・・・
と言っても最近はクリぼっち。
一人で好きなケーキを買って食べますよ~~

クリーンセンター、次々こられてました。
便利ですよね。
でもまだまだ捨てられずため込んでるものがいろいろあってね。

まずはクリスマスケーキが売れますように・・・
それが終わったら大掃除。
毎年一人でやるので手抜きやけど一応ね。

2019-12-14 (Sat)

クリスマス飾り

クリスマス飾り

事故後修理に預けていた車が2週間ぶりにピカピカになって帰ってきました。嬉しい~♬しばらく乗ってたレンタカーに慣れてしまって、今回はサイドブレーキが無いのに引いてしまいます。主人と二人暮らしになって誰もクリスマスに来ないのにやっぱり今年もツリーを出しました。30年前くらいのツリーなので葉がぽろぽろ落ちるんやけど、捨てられなくて・・・オーナメントは壊れたりなくなったりして今年はこんな感じです。数年前にハワ...

… 続きを読む

事故後修理に預けていた車が2週間ぶりにピカピカになって帰ってきました。
嬉しい~♬
しばらく乗ってたレンタカーに慣れてしまって、今回はサイドブレーキが無いのに引いてしまいます。

主人と二人暮らしになって誰もクリスマスに来ないのにやっぱり今年もツリーを出しました。
30年前くらいのツリーなので葉がぽろぽろ落ちるんやけど、捨てられなくて・・・
IMG_472119.jpg

オーナメントは壊れたりなくなったりして今年はこんな感じです。
数年前にハワイのスーパーで買った1個1ドルの銀色の飾りと私が作ったガラスの飾り(サンタは既製品)
191214.jpg
電飾を付けて見たら半分くらい明かりが点かなかったので今年はやめました。

モルタルの家も引っ張り出してきた
2017年製
IMG_471319.jpg
ガラスのツリーはステンドグラスを習ったときの最初の作品。
色違いで3個作りました。

2018年製IMG_473719.jpg
IMG_473819.jpg
今年中には1軒完成させたいのだけどなんかまだグズグズして施工が遅れてます・・・
IMG_474819.jpg

そして庭にも。
もう何年も使いまわし。
今年は一つくらい買いたいな。
cat191214.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
こんばんは^^

我家と同じ気持ちですね。
モルタルハウスが味があって良いですね。

今の町ではクリスマスグッズの出会うことがありません。
少し元気になったらクリスマスの雰囲気を感じられる都会に出てみたいです。

satoさんへ * by hiroro
老人二人の家なのでせめて飾り物でもしないとね~~
主人なんて雨戸も閉めっぱなしでも全然気にならないようです。

クリスマスの時期はどこもきらびやかで雰囲気楽しくていいですよね。
ちょっと目が悪いのもこの時期はキラキラが余計に美しく見えます。

クリスマスに誰か来るわけでもないので今年もクリぼっちですが、店のお取り寄せにヨックモックのシュトーレンがあって毎日薄く切って食べています。超美味♬

* by katataka
クリスマスツリー 随分長い事出してないなぁ!
子供たちがいた頃は、毎年増えただけの飾りをぜ~んぶ
飾っていました。
銀の飾りやステンドグラスの手作り品など賑やかで
好いですね。
モルタルのお家が加わってクリスマス気分満載ですね。
今年はどんな作品が出来るか楽しみにしています♪
私もリースだけではと何とか完成しました。


katatakaさんへ * by hiroro
毎年考えるんですよ。一応。
今年はどうしようかなぁ~って。
場所取るツリーなので、もっとこじんまりしたテーブルに置けるようなおされ~なのに買い替えよっかなぁって。
でも子供たちが小さいころから飾ってた古いけど思い出のあるツリーやからどうしても捨てれなくて・・・
結局今年も登場しました。
地味なツリーですけど、ちょっとだけでも華やかになるしね、

リース見てきました。
素晴らしいですね!!
ご近所にマイスターがおられるなんて羨ましい限りです。

2019-07-25 (Thu)

人、活気あふれる大阪~新しい家つくりモルタル~

人、活気あふれる大阪~新しい家つくりモルタル~

梅田の阪急デパートに洋画展を見に行ってきました。去年行ってすごく楽しい絵で大好きになりました。      写真はパンフレットから。会場は撮影禁止です一言でいうと直線の無い絵です。ね~~~可愛いでしょ~~~メルへ~~ん♬お小遣いでもちょっと頑張って買えるなら、と思ったけど、小さめの飾れそうな額はすべて予約済なってしまっていました・・・また来年までのお楽しみにしよう。その後デパート内のレストランでラン...

… 続きを読む

IMG_369519.jpg
梅田の阪急デパートに洋画展を見に行ってきました。
去年行って
すごく楽しい絵で大好きになりました。
      IMG_369919.jpg
写真はパンフレットから。
会場は撮影禁止です
IMG_369819.jpg
一言でいうと直線の無い絵です。
ね~~~
可愛いでしょ~~~メルへ~~ん♬
お小遣いでもちょっと頑張って買えるなら、と思ったけど、小さめの飾れそうな額はすべて予約済なってしまっていました・・・
また来年までのお楽しみにしよう。

その後デパート内のレストランでランチ。
190725.jpg
大食堂で食べるランチ。プラス300円でデザート飲み物付きです。

その後~
ちょうどお休みというショウちゃんと待ち合わせて、今年のお誕生日と入社祝いを選びにヨドバシへ。
通勤用のウォーキングシューズ、履き替え用2足と使い勝手の良いショルダーバッグをプレゼントに。
やっと約束が果たせてよかったわ。
最後に一人暮らしのマンション訪問。
小さなワンルームマンションだけど希望通りトイレと風呂が独立していて角部屋の明るい部屋で、小さな炊事場と洗濯機、冷蔵庫、クーラー、電子レンジ。仕事用に必需のWi-Fi完備。歩いて1,2分にコンビニ、お弁当や、コインランドリー、ラーメンやにケンタッキー、ジムもあった。さすが都会や。あ、りくろーおじさんもあったな。
男子の一人暮らし。朝まで仕事して帰ってきたところということでまあまあの散らかりようでとりあえずゴミだけ方付けて・・
まだ給料は安いから家賃光熱費払って食べてぎりぎり、と笑ってたけど、新社会人、まだ3か月。
仕事も面白いし周りの人たちもよくしてくれると聞いただけで一安心。

久々の大阪。どこから人が湧いてくるのかと思うほどの人波の中を迷子にならないように娘について歩くだけでしたが。
田舎のお上りさんみたいにきょろきょろしながらビルの合間を歩いたり、ドンだけのお店が入ってるのかわからないヨドバシでぎっしりの専門店をのぞいて歩くのも私にはちょっとしたカルチャーショック。
でもたのしかった~~~~

雨が続いてたのでまた家つくりを始めました。
IMG_369319.jpg
家の大きさは今までの家と大体同じような大きさになるように作っています。
IMG_367819.jpg
毎年個展を開いている知人の今年の案内ハガキの絵が可愛くて作ってみたいなと思いました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by ai
hiroroさん

いろいろ盛りだくさんの内容で読んでいて楽しいのがhiroroさんのブログ。

デパートの大食堂って今でもあるのね。
懐かしいわ。
昔、学生時代に三宮のそごうで初めて大食堂に入りオムライスとオムレツを間違えてご飯のないオムレツだけ食べたの思い出しました。
そう、半世紀前になるかも^ ^

大阪や神戸に出たらたくさん歩きたいけど
『湧いてきた人』によって思っている半分の時間しか滞在できない。

No Subject * by katataka
おはようございます。
大好きな洋画の展示会には心弾みますね。
こちらはデパートの大食堂が無くなって久しいので
hiroroさんの画像懐かしく思ってみています。

ショウちゃんの一人暮らし 頼もしくもあり心配でも
ありですね。
仕事をしながらの一人暮らしには応援したくなりますね。
私も暫く都会には出ていないので何処へ行っても
キョロキョロお上りさん丸出しになってしまいそう(笑)

またまたモルタルの作品制作中ですか。
暫くぶりに見る作品がどんな風になるか今から
とっても楽しみです。
想像が膨らみますね。

No Subject * by ssrg2015
西川克己さん検索してみました。
フランスのお家がとっても可愛く書かれていてほんわかしますね。私も好きな感じだわ。
こんなの見てたら私もこんな才能があってアイディアがいっぱい出てきたらナぁ・・・と思うんだけれどやっぱり努力が必要なのかもね。
hiroroさんのモルタル作品もまたパッとつくちゃった!なんて思うかもしれないけれど 何個も何個も作ってきたから出来ていくのよね。
今回のように色々なものを見たりして吸収するものも多いからこんなんしてみたい!あんなんはどうかな?とうずうずしてくるんだろうな。
私もhiroroさんみたいに色々見ていっぱい吸収したらいいんだよね~

aiさんへ * by hiroro
楽しいブログって言うてもらえて嬉しいわ。
特に変わったことのない毎日で更新もまばらで、ほんとに勝手なブログです。
いつもありがとうございます。

大食堂が懐かしくて上の階に行ったんやけど、基本的には全部専門店でした。
ただ、私たちが入ったこの店だけが何となく大食堂の名残が・・・
外には和洋デザートいろいろディスプレイがあって、中は大きなスペースの食堂風でメニューもいくつかの店舗が一緒に入ってる感じでした。
300円の飲み物付きデザートがいかにもって感じでしょ。

同じ人が多くても神戸と大阪は全然違うよね(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
1年前に私の好きな作品を作られる丹波焼の先生がこちらのデパートで個展をされました。
主人と娘と3人で伺って、ちょうど隣の画廊で洋画展も開催されてると聞いてたまたま覗いたのがきっかけでした。
とてもメルヘンで夢のある絵でいつまで見てても飽きなくて・・
でも絵って高価でしょ。
でもまぁ小さなサイズのものならなんとか、って思ったんですけど、その時も100万以上するものしか残ってなくて、また次の機会があればと待っていました。
でもやはり今回も好きな人は開場と同時に予約されるみたいでした。
大きなサイズは値も張るし、狭い我が家には不釣り合いで持て余すので今回も見送りました。
何度か通えばまたそのうちご縁があるだろうということで。

大阪近いけどなかなか出る機会がなくて、目いっぱい楽しみました。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ちょうど西川さんが在廊されていて少しだけお話ししました。
しばらくフランスに住んでいたことがあるそうです。
今でも行かれることもあるようですけど、その印象をもとに創作されてるということでした。
どこをモデルに描いているということではないそうです。

すんごく可愛いフクロウの絵もあって娘ときゃ~って感じやったけど、フクロウの題材はどこにでもあるかなぁと。
やはり街並みの絵を飾りたいよね、て。
ちょっと気になる絵もあってしばらく悩んだけど、思った以上に大きくて値も張るし、去年見てた絵はブルーが主体ですごく惹かれたけど、今年はちょっと赤っぽくて・・
う~んう~んと言いながら悩んで結局見送りました。

いくつも飾れないからね。
ほんとに気に入ったものを飾りたいしね~~~
ま、いっぱいお金があったら悩まんと思うけどね(笑)

続きはラインで~~

2019-07-06 (Sat)

神戸市立森林植物園~アジサイ講習会

神戸市立森林植物園~アジサイ講習会

梅雨の合間の休日。神戸市立森林植物園で満開の紫陽花とマイナスイオン降り注ぐメタセコイアの森林浴を満喫してきました。前日に夕方の情報番組の生中継があった影響もあるのか大勢の人出です。研修室でテレビ画面を使いながらアジサイの種類、人気種、形など習いました。アジサイの種まきができるそうです。アジサイは装飾花(花びらに見える部分=ガク)と中心に集まってる両性花(種付け花)からできていて花後に種ができるのを...

… 続きを読む

梅雨の合間の休日。
神戸市立森林植物園で満開の紫陽花とマイナスイオン降り注ぐメタセコイアの森林浴を満喫してきました。
20190706_133145_20190706170958.jpg
前日に夕方の情報番組の生中継があった影響もあるのか大勢の人出です。

研修室でテレビ画面を使いながらアジサイの種類、人気種、形など習いました。
アジサイの種まきができるそうです。
アジサイは装飾花(花びらに見える部分=ガク)と中心に集まってる両性花(種付け花)からできていて
花後に種ができるのを取って蒔いて育てることができるそうです。
種は粉のように細かくて・・・
それでも前回、前々回に蒔いたものが芽が出て小さな苗になってるのが驚きでした。
根がめっちゃ細いので先生でもポット上げは難しいそうです

苗が育って2,3年後には花が咲きだすのですが、最初は個性が定まらなくて突然変異みたいな咲き方をしながら5,6年ごろからようやく本来の花が咲きだすそうです。

その後挿し木実習20190706_153202_20190706163722.jpg
枝の中心を使う簡単な二芽ざしと先端部分を使うデリケートな頂芽挿しを習いました。
水はけのよくした容器を準備。下の芽の部分を地面に埋めるのがコツです。
土は何を使ってもいいけど細菌が入りやすいので必ず新しいものを使うようにとのことでした。。
今回は鹿沼土と赤玉土の混合です。
根が出てきたらわかりやすいようにと今日はカップの端に挿しました。

その後講習参加者だけが入れる苗場を見せてもらいました。
矢筈(やはず)紫陽花IMG_3579 (2)



IMG_358019.jpg
葉の形がおもしろい
IMG_3577 (2)

中国産のアジサイ
20190706_123101_20190706164224 (2)

20190706_123425_HDR_20190706164236 (2)
どちらも見上げるくらい大きな木でした・・・

これはなんだったんでしょうか・・・
IMG_358119.jpg

狭い通路の後ろから付いていってたので、説明も聞こえないままサンプルが回ってきました・・・
20190706_123526_20190706164253.jpg

20190706_124712_20190706164311.jpg

20190706_124522_20190706164304.jpg

ゆっくり巡ること1時間。解散になってからは園内のアジサイ園へ
20190706_130606_20190706164240.jpg
綺麗な青のヒメアジサイ
ハート形が隠れてるらしい・・
あった!!
20190706_130624_20190706164250.jpg

あまりにも咲いてるアジサイにちょっとクラクラ・・
20190706_130724_20190706164306.jpg

20190706_133113_20190706164259.jpg

20190706_133119_20190706164313.jpg
滝の上の枝にカエルの卵があるって、花友さんが言うてた。
20190706_133126_20190706164216.jpg
朝近所の焼き立てパンを買っていって園内のベンチで一服しながら食べました。

西洋アジサイ園
見渡す限りのアジサイ・・・
20190706_133857_HDR_20190706164301.jpg

20190706_133905_20190706164257.jpg
鬱蒼としたアジサイのトンネルくぐって坂道を歩く

20190706_133919_20190706164220.jpg

優しい色やねぇ~
20190706_134540_HDR_20190706164205.jpg

全面アナベル・・・20190706_134937_20190706164228.jpg

20190706_135036_HDR_20190706164243.jpg
ここのアナベルはうちのと違って背が低く仕立ててあった。花も優しく見えた。
古い枝から出てるものがなくてみんな根元から緑の茎に見えた。
根元から切り戻してる?
大きな木の木陰になってたりするから繊細なん?
うちのアナベルは表側が元気すぎてもりもりしてて陰になってるものだけが優しく繊細な感じになってる。
毎年短く切り戻すけど結局大きくなってしまうし。
全体的に繊細な綺麗な感じにするにはどうしたらええんやろ?
今年は古枝を根元から切ってしまおうか・・・?
なんでやろね、どうしたらこうなるんやろね、やっぱりプロやね・・
あれこれ話しながら歩くのも楽しかった。

メタセコイアの並木を抜けて駐車場へ。
20190706_135134_20190706170732.jpg
紫陽花好きのお友達と遠足のような楽しい1日を楽しみました。

7月15日まで「森の中のあじさい散歩」開催中です⇒神戸市立森林植物園

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
緑が濃くて広い森林公園、見るからに気持ちよさそうです。
紫陽花の講習会内容が濃かったようですね。

うちも狭いからこじんまり育てたいです。

satoさんへ * by hiroro
緑いっぱいマイナスイオンあふれる植物園でした。
ちょうど梅雨も中休み、もう少し行けば六甲山なので気温も街中より低いようで快適でした。
聞きたいこともいろいろあったのですが次回が剪定中心の講座になるようで時間に追われてて質問時間がなくて残念でした。

一番咲いてるタイミングのようで写真が追い付かなかったけど、圧巻の眺めでした。

紫陽花は最初買ったときのようにこじんまりと満開という最高の状態を毎年続けることはなかなか難しそうです。
だんだん大きくなっていくのは自然の姿なんでしょうね。

おはようございます♪ * by miyako
うわ~素敵☆彡
神戸市立森林植物園、広いところですね。
さすが神戸?とてもお洒落な感じがします!(^^)!
機会があれば行ってみたいです♪
神戸大好き^^

miyako さんへ * by hiroro
六甲山地の一角にあって緑が多くて癒しスポット満載の素敵なところなんですよ♬
大きさは甲子園球場の37個分、関東なら東京ドーム〇倍、という表現になることですね(笑)

歩いて回るには結構な体力が居るので今回はアジサイ園を中心に回りました。
資料によるとアジサイだけで5万株植栽されてるそうです。
ちょうどシーズン真っただ中で見渡す限りにアジサイが咲き誇っていました。

神戸まで車で30分くらいのところに住んでいますが、やはり神戸はあこがれの地です。

2019-03-14 (Thu)

雪が・・・

雪が・・・

バックルームで作業してたら、店にいた子が走ってきて・・「hiroroさん! 雪降ってます!」って(笑)急いで外を見てみるとしっかり雪が降ってました。走って言いに来ることかい、と思いながらも、走って見に行った私もどっちも子供か!今年は春が早いね~と言ってたのに今朝はフロントガラスも凍ってたし、余計に寒く感じます。わ!ゴミ屋敷・・・天候不順につき家の断捨離。ため込んでたガラクタを処分。まだ外に不燃物5袋置い...

… 続きを読む

バックルームで作業してたら、店にいた子が走ってきて・・
「hiroroさん! 雪降ってます!」って(笑)
急いで外を見てみるとしっかり雪が降ってました。
走って言いに来ることかい、と思いながらも、走って見に行った私もどっちも子供か!
今年は春が早いね~と言ってたのに今朝はフロントガラスも凍ってたし、余計に寒く感じます。

わ!
ゴミ屋敷・・・
IMG_1441 (2)
天候不順につき家の断捨離。ため込んでたガラクタを処分。まだ外に不燃物5袋置いてます・・・

今年のクリローは大鉢は去年株分けしたので少しずつ小振りになったうえ、地植えのものも花が少なかったわ。
IMG_143719.jpg
IMG_144319.jpg
IMG_144219.jpg
IMG_143619.jpg
IMG_144819.jpg
IMG_144719.jpg

お天気悪くても結構充電できてます
190314.jpg
1903141.jpg
こっちのほうは新しいせいかお天気が良いと朝まで点いてます♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
妹宅に一泊して早苗ガーデンに行ってきたよ(*^▽^*)
今回はレトロランプ 葉っぱ模様にしました 次回はまだ先・・・
なかなか断捨離できなくてね 一度ゴミ袋に入れて 次の日またひっぱり出したりするの(>_<)

こんにちは~♪ * by chie
クリロー、咲き出しましたね~♪
これで、花少ないのですかー?
すごい咲いてると思うけど(笑)

もうぽかぽかと春みたいな陽気の日があったから
昨日の雷と時雨れた嵐、そして冷え込み・・・
今日もいけてないお天気やし・・・
冬はもうええかな(笑)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
わ!
また行ってきたんやね~~
近くでいいなぁ。
早苗ガーデンだけでも見に行きたいわぁ。

また素敵な作品が仲間入りですね。

そうそう、断捨離って言うてるけど、なかなか進んでないんよ、
まだまだ要らないものため込んでるけど、置いといたら使いそう・・って踏ん切り付かないものもあってまた仕舞いこんだりしてるしね。

chieさんへ * by hiroro
一番咲いてる鉢を中心に撮ってるから(笑)
成績悪いのは地植えやわ。
あっちもこっちも葉がもりもりヤツデのように茂ってたから花芽も期待してたのに、いざ葉を切ると花芽のない株が結構あったんよ。
何時ももっと咲くものが半分くらいやったりで。
でも株は生きてて新しい葉も出てきてるから来年行きたいしようと思ってます。
だんだん季節が厳しいから咲いてくれてるだけでもありがたいしね。

確かにね。
暖かくなるのが早いなぁ~って実感する時期があったから、その後に雪降ったりフロントガラスが凍ったりすると余計に寒さを感じてしまって・・・
でももうあと少しやね。
輝く季節を待ちましょう!

* by はなちゃん
こんばんは。

クリスマスローズがたくさん、きれいに咲いていますね。
今までシベリアルームで咲いていた鉢をほとんど地植えしてしまってので、まだまだ開花は先になりますよ。

買い出し、調理と大変でしたが、就職、ご入学おめでとうございます。
食材の大量さにびっくりしました。

早苗ガーデンで15日、16日と受講してきました。
やはり行ってきてよかったと。
とんがり屋根は完成させ、お家カフェを途中までやらせてもらいました。
かえって主人に見せたら、作ったようには見えないと言われて、ますます制作意欲がわいてきてますよ。

先生を目指している方が結構いて、私ももう少し若かったらと。

分からないことがたくさんありますので、
忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


はなちゃんへ * by hiroro
はなちゃんとこのクリローさんはみんな地植えになったんですね。
私も今年かなり鉢物を地植えにする作業をしました。
だんだん手をかけないでいいようにしていかないとね。

お~~!!
モルタルデコ、デビューですね!
ご主人様の誉め言葉、パワーになりますね。
講師を目指すコースも大変な人気のようです。
行って習わないと教えてもらえない裏技もいろいろあるんでしょうね!
いっぱい楽しんでくださいね!

2018-11-12 (Mon)

目まぐるしく過ぎる今年の11月。

目まぐるしく過ぎる今年の11月。

先月パソコンが壊れた後、トイレの便座が不具合になり、そろそろ交換時期と去年から言われてた給湯器と一緒にトイレも新しくしました。引っ越して15年過ぎ、そろそろいろいろ交換時期なのかなぁ~と思いつつ金額もかさむし・・相見積もりでできるだけお得に購入できるように、安いだけじゃなくてアフターケアも考えて信頼できるところを選んで~~頼んで工事も終了。その後寒い日にガスストーブをつけようとしたら突然コンセント部...

… 続きを読む

先月パソコンが壊れた後、トイレの便座が不具合になり、そろそろ交換時期と去年から言われてた給湯器と一緒にトイレも新しくしました。引っ越して15年過ぎ、そろそろいろいろ交換時期なのかなぁ~と思いつつ金額もかさむし・・
相見積もりでできるだけお得に購入できるように、安いだけじゃなくてアフターケアも考えて信頼できるところを選んで~~頼んで工事も終了。
その後寒い日にガスストーブをつけようとしたら突然コンセント部分で火花が上がってショート!
ストーブも買い替えることに・・・
はぁ~~今年は出費が多いわ。

パソコンからストーブの買い替えまで電気屋さんのはしごに始まり見積もりに来てもらう数件、工事までバタバタの毎日に続き・・・
11月も予定がびっしり。

車の6か月点検に始まり・・・
3日の結婚記念日には主人とランチ。
IMG_048818.jpg
今年で何年目?すぐには思い出せないわ。・・46年かぁ。
サラリーマン時代から出張が多かったし脱サラしてからも同じ時間で働くことはないし。
うちの場合はすれ違い生活が長続きの秘訣、確かに子育て時代は一人でやってるとストレスたまること多かったけど今やのびのび暮らせる。芸能人がすれ違いで離婚する気持ちがわかりません。

夕方からなっちゃん家族がお泊りに来て・・
154158326472718.jpg
みんなに配るクッキーを子供たちで

4日は久々の全員集合。
154158316116118.jpg
来年はショウちゃん就職。あと何回みんなで集まれるかなぁ。

5日、はぴトリミング
6日、お誕生日ランチ
西北のONSで。娘お気に入りのお店。、花友さんから無料ケーキ券いただきました。ありがとう♪
181106.jpg
めでたく古希になりました♪

7日、仕事の後神戸で新レジ研修。
DSC_042318.jpg
狭い部屋に閉じこもること3時間。頭痛くなったわ。

10日、なっちゃん保育園の発表会で、ちびちゃんたちの子守
ちびちゃんたち、まきまき作業に夢中です
cats18.jpg
自分たちで巻いたお寿司を「おいしいねぇ~~」と何度も言いながら夕ご飯に完食したようです。
この日の帰りが最悪。
通常2時間くらいで帰れるのに事故渋滞で3時間半かかりました。
その差の1時間半は15分くらいで行ける距離を車に閉じ込められていました。
疲れた・・・・
11日。久々美容室。半分寝てました。

怒涛の予定をこなして無事11月の1/3が終わりました。
11日ポッキーの日が終わってXmas商品が入荷しだしたら店も楽しいXmasモードに入ります。

前半の予定が終わったので、叔母の納骨までにやること。
今年のXmasバージョンの教会を作る!
夢の中でも考えていた原型を一気に作りました。
IMG_053218.jpg

後半には新しいレジの導入やら店を一時的に閉めてLEDライトの総入れ替えとかと、5年ぶりにもらう4連休のために留守中の発注やら給与関係の手続きとか。
休むための準備を抜かりなくやらないといけないのでもうほんとにもう目まぐるしい11月。
教会の完成、4連休の楽しみ~忙しいけど気分はルンルンです♪


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
おはようございます。

古希を迎えられおめでとうございます。
お仲間に入りましたね😊

双子ちゃんたちがクッキーの型抜きができるほど大きくなっているのに驚きました。

お寿司まで作るとは。。。

家の中のもの壊れるときは連鎖して本当に滅入るときあります。
でも、こんな可愛いお孫さんやみんなに囲まれて幸せです。

ローソンは次々新しい事を導入するから、オーナーさんはじめ働く人達は、ますます忙しくなりますね。

風邪などひきませんように歳末まで頑張ってください。

教会が仕上がるとお店の飾りも一段とランクアップして、お客さんもたのしみにされているのではないでしょうか。

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
まぁ、自分が70歳になるなんて・・・ちょっと信じられない現実です。
ご先祖様に生かしてもらってる感謝を忘れずに過ごしたいと思います。

2歳のちびちゃんたちは何でも真似してやりたがります。
ダメダメ言わないで、やってみよか~?って一緒に遊んでます。
自分たちで作ったと思ってるのかすごくよく食べるし、ばあちゃんと巻き巻きしたってとっても嬉しそうに話してるってママが言うてました。

急に色々壊れたけど、いろいろ新しくなったから結果OKですね(笑)



管理人のみ閲覧できます * by -

* by あっぷるりん
ちわ~♪
古希のお誕生日おめでとうございます^^
私は還暦です、hiroroさんの毎日のパワーある動きに
私も頑張らねばと刺激をもらいました^^

家族が揃うのは、にぎやかで楽しいですね。
お仕事もクリスマスや年末にかけて忙しさが増しますけど
お体に気をつけてね^^


秘コメさんへ * by hiroro
ほんまや~~
色々壊れたけど体壊れんでラッキーです♪

同じ趣味を楽しむ仲間が増えてうれしいわ~~

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お久ですぅ~~~
なかなか伺えないでごめんなさいね。
来ていただけてうれしいです♪

還暦ね!若い若い!
これからの10年もあっという間よ。

何をするにも体が一番。
とりあえず気合で乗り越えてますが、このカラ元気いつまで続くか・・・
お互いがんばりましょうねぇ~!!

おめでとうございます!💐 * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

可愛らしくお若いと思っていましたら、古希のお祝いなんですね!✨
おめでとうございます💐🎉
お元気で、良く動かれ頑張ってらっしゃって素晴らしいです!
ご家族仲睦まじく微笑ましくお幸せですね(*^-^*)

電化製品って、何故か申し合わせたように次々故障しますよね。
我が家でも数年前、同じようなことありました。
あ~っと溜息出てしまいました。

ソランのこと、主人のことご心配下さいましてありがとうございます<(_ _)>💕
ソランはすっかりよくなりましたが、夫の方は年々弱くなっていく自然現象、それでも寝たきりにならないよう頑張って少しでも動いてもらっています。
気にするので、遠くからそうっと気を付けて見てます。

* by katataka
hiroroさーん
古希を迎えられたのですか。
おめでとうございます。
お写真ではとってもお若く見えますよ。
11月のスケジュールを聞いただけで、私は目が回りそうです。
hiroroさんのパワーを頂きて私も元気に頑張りたいと思います。

双子ちゃん、やっぱりお姉ちゃんがいると違いますね。
クッキーツつくりも海苔巻きも、やりたがりを伸ばしてあげると
小さくても何でも出来るようになるんですね。
とっても楽しそうにしていて、こちらまで嬉しくなってしまいました。
忙しくても面倒がらずに付き合ってあげるhiroroさんを見習いたいと思います。

またまた素敵な作品が!!
Xmasバージョンの教会 ますます細工が細かくなって来ましたね。
原型だけでも見応えがありますね。
出来い上がるまでの工程楽しみにしています。
お疲れが溜まらないようお気を付けください。

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます♪
あっという間というかいつの間にかというか・・・
ええ年になってしまいましたわ。
私70?!って自分でも信じられないような気持ちです。

わんにゃんはいつもそばにいてほしいから少しでも元気がなくなると家の中がシーンとなりますね、
元気になってよかったわ。
ご主人様も野のすみれさんの静かなサポートが力になっていると思います。
私もですが・・・少しでも長く元気に老後を過ごしたいですね。

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
年なりのトラブルや悩みはいろいろありますがこれからも前向きに過ごせていけたらいいなぁと思っています。

クッキーつくりも巻き巻きも遊びなんですよ。
とにかく何でもやりたがるので並んで道具を持たせると同じようにやってます。
おおかた私がやるんですけど、うまく出来上がったら全力で褒めてます。
パパさんもクッキングするほうなので楽しそうにやってます。

忙しくてもモルタルはやめられません。
どんなものを作ろうかな~という段階では夢の中でも考えてますけど、作りたいものが決まるとあとは楽しんで作ってます♪
ガラスを入れるのに時間がかかりそうです。
楽しみにしていてくださいね。


2018-10-22 (Mon)

古希同窓会

古希同窓会

小学校を卒業して58年。出身地京都で古希同窓会が開かれて久しぶりに行ってきました。この学年は頻繁に同窓会を開いては案内をくれるけど私は今回が二回目です。開始は午後6時からなのでいつも通り早朝出勤。20,21日は地元の丹波焼の年1回のお祭り。陶器祭りです。バタバタ休む暇なく働いてお昼過ぎに帰宅。一休みして昼食食べてから出発、京都駅からすぐのホテルが会場です、地元やから大丈夫と車で行ったけど、さすがに...

… 続きを読む

小学校を卒業して58年。出身地京都で古希同窓会が開かれて久しぶりに行ってきました。
IMG_0333.jpg
この学年は頻繁に同窓会を開いては案内をくれるけど私は今回が二回目です。

開始は午後6時からなのでいつも通り早朝出勤。
20,21日は地元の丹波焼の年1回のお祭り。陶器祭りです。
バタバタ休む暇なく働いてお昼過ぎに帰宅。
一休みして昼食食べてから出発、京都駅からすぐのホテルが会場です、

地元やから大丈夫と車で行ったけど、さすがに京都駅周辺の日曜日の夕方の車の多さとビルの立ち並ぶ都会的な姿にキョロキョロどきどき・・ホテルを探して駐車場に入るのにひと汗かきました。

いつも声かけてくれる春ちゃんともともほぼ10年以上ご無沙汰で久々の対面です、
今回出席は33人、遠くから来る人は泊まり込みで腰を据えて飲む構え?のようです。

判事を経て公証人になっていた昔賢かった級友が遺言書の書き方や相続について30分ほど話をしてくれ
IMG_0332.jpg

その後記念撮影
IMG_033418.jpg
ラインで春ちゃんから、亡くなってた人もいるし、入院中の人、闘病中のひと、介護で来れない人いろいろ。。そういうお年頃やねんなぁ、うちらは、って聞いてた。
久しぶりの参加で会う人たちが次々駆け寄ってきて「hiroroちゃん、ようきたなぁ~」って手を握ってくれた。
卒業以来会ってなかった人も、一目見て「よしみちゃん!」「ケン坊!」「ひろこちゃん!」「ともえちゃん!」って小学校の時遊んでたメンバーは一目でわかった。
みんな貧乏やったね~と懐かしかったけど、子供のころ仲良しやった人たちは70歳になってもそのままの人柄で、私はいいお友達に囲まれて幸せな子供時代をすごせてたんやなぁ~と改めて感じたよ。

私が小6の時母を亡くしたことは級友にも衝撃的やったみたいでしっかり覚えてて、その頃の私の悲しみを小さいながら共有してくれてたことも何人かと話してて感じて先生含めほんとに優しいいいクラスやったんやなぁとしみじみ思った。
卒業以来初めて会った同じ町内のケン坊がその時のイメージが強すぎて(暗かったんやろなぁ~)今の私と一致しないと何度も言ったけど「ケン坊、大丈夫よ!私はもうすっかり立ち直ってるからね!」ってみんなで笑った。

宴会がお開きになったところで泊り組を残して退散。
行きも帰りも勘違いの連続でナビに助けられほんとにナビ様様~~~のドライブでした。

このところPCの具合が悪くて画面に○○を構成しています・・・失敗しました・・・構成しています・・失敗しました‥の繰り返しで本当にストレスたまってええ加減にせい!と思い切って買い換えました。
今のパソコンはセットアップも簡単、インターネットもすぐ使えるようにできています。
ブログの管理画面に入るのに10年前に使ってたPCアドレスやIDが思い出せなくて四苦八苦したけど、給与関係の操作も完了できてほっとしました。
今の課題はエクセルで給与明細を作ること。テンプレートがあるみたいなので頑張ろうと思います。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
小学校の同窓会は思いがげない出会いがあったり
楽しかったでしょう。

お店の方は銀行もできて益々ややこしいですね。

hiroroさんの頑張りを見て私も頑張ろうと思います。

satoさんへ * by hiroro
予定に合わせて休めなかったので、仕事終わってから出かけていくことに不安がありました。
いつも日が暮れると眠くなってしまうしね・・・
車で京都まで一人で行くのも十数年ぶりやしね。
でも皆さんから元気パワーをもらって楽しい時間を過ごすことができて行ってよかったと思いました。

銀行業務には店員はノータッチです。
案内するのも行員でないとだめということで負担はないんですよ。

* by noko
hiroroさん
懐かしさいっぱいのすばらしい同窓会でしたね
読ませていただきながら、その場の雰囲気が
手に取るように解りましたよ
小学校・中学校の同窓会はみんな「ちゃん」づけで
その時代にタイムスリップできるからね~

ゲンキをもらってますますゲンキ印のhororoさん
これからもそのパワーで頑張ってくださいね
とても気持ちの良い季節到来ですから・・・

nokoさんへ * by hiroro
何度も誘ってもらってるんやけどなかなかタイミングが合わなくてね。
久しぶりで行ったから余計に歓迎してもらえたのかも・・・(笑)

遠くから新幹線で来たり、海外から来る人もいるんよ。
なかなか小学校の同窓会がこんなに続いてるのは珍しいかも、と思ってます。

小学校のころの思い出話に「そうそう・・」と分かり合えることがとてもうれしくてほんとに懐かしい集まりでしたよ。

車で!! * by ゆう
行かれたんですか!

日曜日の京都は交通量も多いので運転は大変やったでしょう。

古希ともなると集まる人数も少なくなりますね。
何十年ぶりでも名前が直ぐに出てくるとは凄いなぁ(笑)


ゆうさんへ * by hiroro
そうなんですよ~~
娘も主人も友達も心配したけど、地元やから大丈夫って変な自信があったけど、それもはるか昔のことやった、って行って気付いた・・・遅っ!!
林立するビルからどのホテル?って見つけるのにあたふた。
車も人もいっぱいで・・・
汗かきました・・・

昨日のことは忘れるのに、子供のころのことは昨日のことのように覚えてるってね。

* by ai
hiroroさん

クラス会、お忙しいのに参加、えらいねぇ。
私は案内が来てもついつい遠慮、ながくお友だちと会っていない。
不思議と昔に戻るっていいよね。

パソコン、難しくないの。
私も買え替えたいと思いつつ、なれないのが怖く買い替えられない。
きっとサクサク動作が気持ちいいんでしょうね。

aiさんへ * by hiroro
えらいことないよ~
小学校の同窓会は中心になってる人たちが仲良しで数年ごとに開いてて案内が来るけど、なんか出ていくのが億劫でね。
行っても誰が誰かわからんし、泊りで話し込もうとか言うのももういいわって感じで。
でも今年はみんな古希になるし、亡くなってる人やら入院中闘病中の人たちもいる、って聞くと出かけられるだけ幸せなのかなぁとも思って。
幹事してる子が一番仲良かった幼馴染で何度も誘ってくれるし、もうしゃあないかぁ~って思い切りました。

今までのがウインドウズ7、今回が10.
どこ触ったらいつもの画面になるのかもわかりづらくて慣れないから使いにくいよ。
最新型でもないから早くもないし。
今度娘が泊まりに来るから教えてくれるって。

2018-09-14 (Fri)

ウルウルの1週間

ウルウルの1週間

久しぶりに庭を撮りました。バラも元気でボチボチ咲いていましたが趣味園で見たようにカットして蕾も取って秋に備えてます。プロスペリティは咲きたがりです。カットしても私の目をくぐって咲いてきます。にこ鉢が小さいのよね~~種蒔き苗をいただいたインパチェンス。あちこちで満開です。メッチャよく咲くペンタスフロックスとメドーセイジシュウメイギク咲きだしました。秋が来たって感じ~~♪花に埋れてるハピ、可愛いでしょ...

… 続きを読む

久しぶりに庭を撮りました。
バラも元気でボチボチ咲いていましたが趣味園で見たようにカットして蕾も取って秋に備えてます。

プロスペリティは咲きたがりです。
カットしても私の目をくぐって咲いてきます。にこ
IMG_014318.jpg
鉢が小さいのよね~~
IMG_014418.jpg

種蒔き苗をいただいたインパチェンス。
あちこちで満開です。
IMG_013818.jpg

メッチャよく咲くペンタス
IMG_013418.jpg

フロックスとメドーセイジ
IMG_013118.jpg

シュウメイギク咲きだしました。秋が来たって感じ~~♪
IMG_013018.jpg

花に埋れてるハピ、可愛いでしょ。
IMG_012918.jpg

クレマチス ウェッセルトン 二つ目の花、これで終わるのか?
一つ目も中途半端で終わりましたが咲いてくれた記念に。
1809131.jpg
やっと二つ咲いた~~
夏の暑さに弱いと書いてあったのでとにかく生きててくれたのが嬉しい。
来年に期待MAX!!

ノリウツギもピンクになってきました
180913.jpg

look_11.gif春ドラマが次々終わっていきます。
一番楽しみにして毎週見てた「義母と娘のブルース」綾瀬はるかファンの私はたいていのドラマは見ていますが、今回も笑って、そして毎回何でかウルウルしながら観ました。
最終回前の今週もあちこちで笑いながら最後のプロポーズで感動して号泣してしまいました。
佐藤健さんも若いころのジュリーを思わせる端正な顔立ちで大好き。
しかも律や料理番の時とは別人のキャラを演じ分けるのがすごいわ。

「グッドドクター」も毎回泣きました。
今日は目が冴えてるから見てから寝るわ、って娘にlineしたら
「明日仕事やったら目が腫れるからやめといた方がええよ」っていわれました。
自閉症の新堂湊ドクターを演じてる山崎賢人さんが今まで見ていたドラマとほんとに同じ人が演じてる?と思うぐらいリアルで
実在してる?と思ってしまうほどの素晴らしい演技力です。
だいたい子供と動物が出て来るドラマは涙腺崩壊だけど、病院が舞台となると余計に深い人間ドラマになっていて感動します。
子役たちの演技も素晴らしくて毎回ウルウルしました。

大阪なおみさんの全米オープンの優勝の時のコメントも泣けました。
人を感動させる素直な言葉、日本人の持っている謙遜の気持ちを持った素晴らしいプレイヤーですね。

新聞でも大きく報道されてるタッキーが芸能活動から身を引いてジャニーさんの後継者になるというニュースにも心打たれました。
思い悩んだと思うけどすっごく男らしい決断で、今までジャニーさんがしてくれたことをジャニーさんに返すという気持ちに感動して胸いっぱいになりました。
役柄とかイメージで固定観念を持っていてもなんかあった時に本当の人柄って出ますよね。
解散しても二人の関係は変わらないという言葉にもうるっとしました。
翼さんも頑張って病気と闘ってほしいです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ





* by ai
hiroroさん

お忙しいのにいろいろ時事ネタに精通してるね。
これって若さの秘密らしいよ。
なににでも感動するっていいことよ。

私もテレビ観ながら
感動は勿論、愚痴もはいています。
「40歳間近で自立しないなんてなんだよ~」なんていいながらね。

aiさんへ * by hiroro
忙しいと言っても、朝早いから午後はゆっくりよ。
テレビはほぼ録画です。
しかも興味あるのはジジネタよりババネタ?
エンタメの方やしね~~
頭使う方はパス。

ほんと!
ある意味涙出るよね。
40前の何度目かの逮捕も。
ひき逃げもね。
表に出てる人は巻き込む円周も大きいことを自覚してないとね。
見てる方も辛くなるわ。

* by amocs
咲きたがりのバラ、うちもついつい咲かせてます。
見落としたり根負けしたり。
やっぱりバラが咲くと嬉しいですよね。

ウェッセルトン、2年目の夏も越したんですね!
酷暑だったのに、頑張りましたね。

↓ 私の母もそうでした。
私のことは妹と思ってたり、娘と分かる時とが混在してました。
切れ切れになった記憶を、別のいろんな記憶で繋ぐものだから
不思議な話が出来上がって。
でも日々ちゃんと暮らせていて、会った時に一緒に
楽しくおしゃべり出来ればよし、ですよね。

amocs さんへ * by hiroro
今年の夏は暑すぎてバラももっとばてるかと思ったけど、意外に元気で・・・・
もったいないなあと思いながらも、今年こそ秋バラが綺麗に咲き揃ってくれることを願って蕾を摘み取っていました。
やっぱりバラは強いですね。

ウェッセルトンは夏越しが一番心配やったので、今咲く?と思いながらも内心ルンルンです。
たった一つ二つ咲いただけでもうれしくてね。

同じ体験されてるんですね。
私が誰かわかっていなくても笑って話を聞いてくれる人が目の前に居てるのが嬉しいみたいです。
機嫌よく笑って話し続ける母につられて笑ってしまいました。
頭はしっかりしてても寝たきりで話せない叔母の方が辛いやろうなぁと思います。

* by noko
いつも華やかなお庭のお花たち
愛情たっぷりだからとってもきれいです。。
hiroroさん
私も娘も「義母と娘のブルース」見ています
これからがっちりと・・・さみしくなります
毎回笑わせてもらって・・・泣き笑いってときも・・・
始まりました~~~また後でね。。。。。

* by noko
hiroroさん
ふたたびのおじゃまです。
昨夜はじっくりと見させていただきました
いつもサラッとした涙ですが
最終回は違いました~火曜日の夜がなくなったわ~
実は竹之内豊はんが出てたのでマンガの原作とは知らずにみてました~
はるかさんの演技も面白くって・・・
他にも気にいってる韓国ドラマが2本も最近終わって
さみしくなってる最近なんですよ
また良いドラマを探さなくっちゃ~~~

nokoさんへ * by hiroro
2回もコメントありがとうございました。
nokoさんもドラマ好きなのですね。
私もだぁ~い好き♪
でも朝が早いからほぼ録画して見てます。

ほんとは気になるから起きて見てから寝たいんやけどね。
ドラマの余韻ですぐに寝付けなかったり目が腫れたり、寝不足で働くのもふらふらするしね。
録画はCM飛ばせて時短で効率よく見れるのもいいわ。

今日は義母ムスと安室ちゃんの引退特集とゆっくり見ました。
親子とも本気で泣いてるように見えましたね。
律とスズメも、大人になってようやく本音で素直に向きあえた瞬間でしたね。
あと2週間。
どうなって終わるんでしょうね。



2018-09-10 (Mon)

朝食バイキングのリベンジ&グループホーム、特養訪問。

朝食バイキングのリベンジ&グループホーム、特養訪問。

(↑HPからお借りしました)神戸に用事があったので朝食のリベンジに行ってきました。ここここ!!行きたかったとこ!エレベーターも絵になるわぁ~眺めの良いレストラン。神戸の海が目の前です。右奥に神戸空港を臨む景色です。台風の後で風は強いですが雲の間に小さく飛行機が飛び立つのも見えました気候の良い日は潮風を浴びながらテラス席もいいなぁ。並んだ重機が揃ってボルトやあの赤い橋(ポーアイに渡る)の下のあたりでい...

… 続きを読む

merikenhotel_main_img18.jpg
(↑HPからお借りしました)
神戸に用事があったので朝食のリベンジに行ってきました。
180907.jpg
ここここ!!行きたかったとこ!

エレベーターも絵になるわぁ~
DSC_027618.jpg

眺めの良いレストラン。
神戸の海が目の前です。
DSC_027118.jpg
右奥に神戸空港を臨む景色です。
台風の後で風は強いですが雲の間に小さく飛行機が飛び立つのも見えました

気候の良い日は潮風を浴びながらテラス席もいいなぁ。
DSC_0269_CENTER18.jpg
並んだ重機が揃ってボルトやlook_3.gif

あの赤い橋(ポーアイに渡る)の下のあたりでいつも釣ってる・・とか。
船が行くのを見てるだけでも小旅行気分に浸れます
DSC_027318.jpg

目の前で焼いてくれるオムレツも今やバイキングの定番ですね
20180907.jpg
パンケーキもおいしそう・・
1809071.jpg
和洋中のお惣菜、パン、フルーツ、食べ放題って幸せ~~
DSC_027018.jpg
一番人気のフレンチトーストはふわふわで極うま!!
ソースもジャムもいろいろあって迷いながらもお代わりして頂きました。

aisatu-ai01.gif

私のボケは止まりません・・・
「あ、預けてた書類持った?」
神戸行きの目的のためにそろえた書類をバッグと一緒に置いてたのに車に乗ってから指摘され、
「ア~~ッツ」
「気付いて良かったぁ・・・何のために神戸行くかわかってる?」背中に声を聴きながらあわてて取りに戻る。

ほんで・・車から降りるときにまた車の中に忘れて降りる・・
あちゃ~~

kinomi-tori_line1.gif

台風で延期になってたグループホームと特養訪問も行ってきました。
車から降りた時に娘に「ブラウス裏向けちゃう? 脇からタグでてるよ~~」
ほんまや~~look_3.gif
裏表わかりにくいブラウスで…って・・・もう笑うしかない・・

2人ともいつも通り。
良くなることを期待できない今は現状維持で十分。
特養では身体を動かせない叔母に
「わかる?」と問うと不自由な体全体で「わかる・・」と応えてくれて感動。
意志は伝えられないけどこちらから近況をいろいろ話した・・・きっと全部しっかり聞いてわかってくれてると思う。

グループホームでは母のヘルパーさんが私を指して「この人だれかわかる?」って聞いたらとても困った顔をしたのを見て、もうそれには触れないでいいなと思った。
母の話は一人芝居の独演会。
もはやどの時代の誰の話をしてるのか不明。
親しい人と昔の話をいろいろしている感じかな。
今日はだれ?と思う新しい登場人物が出てきたり自分の事をこれまで聞いたことない「ママ」と言ったり・・
娘と???しながらもとても楽しく笑いながら話すのにつられて意味わからないけど笑った。
昔から噂話が好きで人の悪口をよく言ってて、私はこうはなりたくない、と何度も思った母だったけど、一緒に笑いながらちょっと癒された。
最後に帰り道遠いの?と娘に聞いて、車の隣でお母さん寝てるの?って言うて、どこかの片隅に私等親子がまだちょっと居るのかなって思った。
今は過去と行き来する別の世界で楽しく生きてるようだけどそれも幸せなのかなと思う。

hanamaru01-003.gif大阪なおみ選手、全米オープン優勝おめでとうございます。
カタコトの日本語も可愛くて優勝時の相手を思いやるコメントとか会釈の時に頭を下げるとか、技を含めて人柄が素晴らしくて感動しました。

それでは今日はこの辺で・・・
aisatu-ai03.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
hiroroさん

ここのホテル好きなんですよ。
以前住んでいたところから昼食バイキング、お友だちと行きました。
どこのバイキングよりも一番おいしいと思ったものです。

最近は2年ほど前にね。

私はオムレツが気に入って3度ほどお代わりしたわ。
昔はタコの天ぷらも好きだった。
2年ほど前はなくなっていた。

“別の世界”もいいものかもね。
徐々に別の世界に行くんだから
本人はさほどではないんでしょうね。

宇宙人 子ども 別世界の人間

何でもたとえてくれ~ってそのうちに思う事すらなくなることでしょう。
暗くなく読めるhiroroさんのブログはhiroroさんの人柄ね。

あずでした。

aiさんへ * by hiroro
お料理美味しいし眺めもいいし、最高の朝食をいただきました。
シニア料金があるのも嬉しいし♪

高齢社会になって長生きすることもいろいろ考えてしまうわ。
母は96歳で特に持病もなく訳わからなくてももう年齢相応なのかなぁと思います。
まだ手押し車につかまって歩いてるし、とにかく昔からおしゃべり好きなので、私たちが誰かわからなくなってても話を聞いてるだけで話し続けていました。

叔母も90超えたけど頭はしっかりしててこちらが話してることはすべてわかってる、と私は思っています。
私達の事も認識できてるけど、ただ寝たきりで身体が動かせないし、目もようやくうっすら開けられる程度です。

母はしゃべってる間中笑っててとても幸せそうでした。
叔母は自分がどうなってるかわかってるだけに辛いやろうなぁと思います。

なんか病院出るとため息出るんよ。
明日はわが身と思うとねぇ。

ホンモノの * by ゆう
バイキングへ行けたんですね(笑)
間違えて行ったところも悪くなかったようですが、行きたかったところは思った通りの場所だったようで良かったですね!

叔母さんもお母様も生きていてくれることがなにより大切ですね。

台風・地震被害と暗い話題の大坂プロの優勝は明るい話題でしたよね。
彼女の素直な言葉も話題となったり、実力も付いて凄い選手になりました。

* by katataka
こんにちは。
念願の朝食 願いが叶って良かったですね。
食べたいものを好きなだけ、それも美味しいもの!
これ程の幸せはないですね。
それもお嬢さんと一緒は尚更です。
私もいつか、神戸に行ったら食べたいな?

私のお願い聞いてくださってありがとうございました。
お元気そうだったのでホッとしました。
お手数をお掛けしました。

親が嬉しそうにしているのは有り難いですね。
苦痛を味わっていたら心も平穏では居られないですよね。
自分のお終いを考えると、子供達には迷惑掛けたくないと
思うけれど先の事は分かりませんね。
せいぜいやさしいおばあちゃんになりたいと
思っています(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
念願かなってよかったです。
前のホテルと全然違いましたよ!

食事の内容、美味しさ、ロケーション、格別に上でした。
しかもこちらの方がシニア料金もあって安かったし大満足です♪

そうですね~~~
長生きも自分なら・・・といろいろ考えてしまいますね~~

私はテニスの試合とかテレビでも見たことないのでニュースで知るだけですけど、大阪なおみさんの表彰式の態度やコメント見て涙出ました。
人柄が出ましたね。

katataka さんへ * by hiroro
リベンジ、なかなかチャンスが無かったけど、行けてよかったです。
食事の内容、充実感、美味しさ、お店のロケーション、シニア料金があるのも好感度アップで、すべてにおいて前回をうわまわり、大満足でした。
またいつか来られる機会があればぜひ!

年いくってただただめでたいばかりではないですよね。
自分がどんどんその年に近づくにつれ実感をもって思います。
希望は死ぬまで元気でころりと逝きたいですけどね(笑)


* by ssrg2015
リベンジ出来て良かったですね!
美味しそうだわ~
ダイエット始めた私でもこれならいけそう。
野菜とお肉をお腹いっぱい食べています(#^.^#)
激ウマのフレンチトーストは食べることが出来ませんが・・・
ここ2・3年で5kgも増えちゃったんで身体が重い(;´Д`)
この前やっとダイエットの神様が降りてきました(笑)

わかる~~~
私もこの前大事な書類忘れて戻りました。
高速乗る前で良かった(^▽^;)


ssrg2015さんへ * by hiroro
もっと早くに行くつもりが4か月もたってしまいました・・・
でも行って良かった~~♪
大満足のリベンジになりました。

ダイエットはじめたん?
SSRGさんスマートで全然ダイエット必要には見えへんけどね。
いつも草ぬきとか庭仕事頑張ってるイメージで自然に体動かしてる感じやけどね。

やらなアカンのは私の方やわv-393
少し涼しくなってきて食べるのが止まらない季節。
困ったわぁ~~

こんにちは~♪ * by chie
朝食バイキング、リベンジできたんですね!
よかった~(笑)

またまた、ぼけまくってますね~!楽しすぎる~♪
また、hiroroさんに癒されに、お庭へ遊びにいきま~す♪

chieさんへ * by hiroro
台風の後で曇り空でしたけど、とてもいい景色のロケーションでした。
リベンジできてよかったです。

まだ夏の疲れで庭はグダグダです。
暑い間、ほったらかしやったしね。

そうそう、挿し木してたフェリシアが元気なのでまた今度お会いしたらお渡ししますね。
とても元気でよく咲いてくれるバラです。
虫が入りやすいと聞いたことあるけど、今のところ大丈夫そうです。