hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - ステンドグラス
2016-07-24 (Sun)

やっぱり・・・

やっぱり・・・

出来上がったパネル、やっぱり吊るし場所が気になって・・・変えました。庭の主役は花たち。ステンドが目立ち過ぎるのは違和感あるよね。緑の間からちらっと見える方がいいかな。今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

出来上がったパネル、やっぱり吊るし場所が気になって・・・
変えました。
CIMG097421.jpg

庭の主役は花たち。ステンドが目立ち過ぎるのは違和感あるよね。
緑の間からちらっと見える方がいいかな。
CIMG097621.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

ステンドの位置 * by ゆう
うーん、この前の記事の位置も悪くは無いと思うけど、空間のバランスとしては確かに威圧感が有るかも。
(ステンドが上の三角系のトラスに対して大き過ぎる?)

横に置くことでバランス良くなったと思います(^O^)

外の道路からでも見えるのかな?
今度、ゴルフ帰りにでも見てみます!

* by yokko
私の好みから言うと、コチラの方がしっくり行くみたい
三角屋根の茶色と馴染んでいる気がするわ^^

こんにちは * by もも
そうかぁ
こんな素敵なステンドグラスだけど
お庭の花たちより控え目な存在なんですね
それでもこの場所で、威張ったりしてないけど
ちゃんと存在感を出している気がします~(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
設計のプロのご意見。
ありがたく拝聴致しました。

そうですよね。
もともと三角アーチの下に吊るすつもりで作ったけどなんか違うな・・って感じで。
大きさのバランスも大事ですよね。
しかも吊るすと風でゆらゆらしてたので安定できるところの方がいいかなと。

外からでもじーっと見たらわかりますが内側から見た方が東からの光が入って綺麗です。
どうぞ中に入って見て行ってください。

yokkoさんへ * by hiroro
率直なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
三角アーチの下はぶら下げてる時からちょっとここは違うな~~って思いながら付けてました。

オープンガーデン行っても素敵なステンドグラスをはめ込んでいるお庭がいっぱいあって、たいてい窓とかにはめ込んであるのを思い出しました。
安定したところに置く方が映えますね。

ももさんへ * by hiroro
オープンガーデン行ってもあちこちで素敵なステンドグラスがはめ込んであって感激したんですよ。
お庭に設置するときは庭に溶けこむような色やデザインがあるのだと思います。
皆さん最初からそれを計算して設置されてるんでしょうね。

私はいつもなんでも気付くのが遅いもんやから、出来上がってから合うところを探して庭をウロウロしてしていました。
ま、時間がたてば見慣れて馴染んでくると思います。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

とってもステキですよ~~☆
緑とお花に囲まれたhiroroガーデンにぴったりだと思います^^

お忙しいのに手作りで
こんなに繊細なステンドグラスが飾ってあるなんて
ホント!夢のせかいですね~
私は
ただただうっとりと眺めています♪

暑い中ご自愛くださいね^^



reimi01さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ちいさな一人よがりのガーデンで好きなように遊んでいます。

基本を少し習っただけなのでよく見るとアラだらけなんで手元から離れたところに置いておこうという作戦です(笑)
何事をするにもきっちりできない性格が作品に現れてしまいますね。
お恥ずかしい・・

無心で夢中になれる趣味があるってありがたいことですね。

* by さくら
hiroroさん~

仕事が早いわぁ~
ステンド周りのループ状のもオサレですね^^

完成して、どこに掛ようかなぁ・・・って、いろんなところに充ててみたりするのも楽しいね。
お花もお庭も、ステンドもいい関係でコラボできる
hiroroガーデンは素敵です

次は何を作られるのですか?
楽しみにしていま~す

さくらさんへ * by hiroro
とにかく飽きっぽいからねぇ~~
一気にやってしまわないと飽きてテンション下がるともう一度やる気を出すのが大変で。
今回は突っ走ってみました(笑)

飾ろうと思ってた場所がいざ吊るしてみると違和感あってね。
狭い中にいろいろ詰め込んでるコンビニガーデンなので限られた範囲で設置場所を見つけるのはなかなか大変。
楽しい作業でもあるんですけどね。

次は何を作ろうかな・・・
出来上がってあれこれ思うのが楽しいですね。


2016-07-24 (Sun)

パネルにおまけを・・・

パネルにおまけを・・・

久しぶりに庭の写真を・・・復活したクレマチス キングスドリームライムライトより小振りこれからどう咲く?必ず毎年出てくる ソープワート次々咲くねフロックス今年のOGで頂いた苗。キキョウでした蝶の様に咲くロベリアパネルの枠は以前アーチに下げているhirorogardrnのプレートを作った時に教えてもらった方法を使いました。ガラス館では先生がケイムを電動ドライバーにセットして一瞬でねじり棒を作られてわぁ~~すごい!と...

… 続きを読む

久しぶりに庭の写真を・・・
復活したクレマチス キングスドリーム
IMG_096422.jpg

ライムライトより小振り
これからどう咲く?
IMG_096122.jpg

必ず毎年出てくる ソープワート
IMG_095822.jpg

次々咲くねフロックス
IMG_095122.jpg

今年のOGで頂いた苗。キキョウでした
IMG_096622.jpg

蝶の様に咲くロベリア
IMG_094722.jpg

isuyoseue.gif

パネルの枠は以前アーチに下げているhirorogardrnのプレートを作った時に教えてもらった方法を使いました。
ガラス館では先生がケイムを電動ドライバーにセットして一瞬でねじり棒を作られてわぁ~~すごい!と思ったのですが今回は手動でねじねじして作りました。

あと、どうしてもつけたかったのがコレ↓
蝶々はデザインとして入れるのではなくて、飛んでる状態で付けたいと思っていました。
CIMG094622.jpg
たぶん庭に下げたら見過ごしてしまうようなところですけど、私のこだわりです。
(蛾じゃないよ・・・)

で、庭にセット。
IMG_095022.jpg
ウ~ン ここでなくてもいい気がする・・・・
センスのいいお庭にあるようなすっきりしたアンテーク柄ではないし、おもちゃみたいになってしまったけど・・・
作ることが楽しいから。
これがhirorogardenやから。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ssrg2015
こんばんは☽
hiroroさんのブログかなり興味津々で(;^ω^)
昨日はカテゴリの中のステンドグラスを読みあさりました💦
なかなか奥深いですね~
やりたいけれどはまってしまったらどうしましょう。
お庭の手入れで手一杯なのに・・・と思うとなかなか前に進めずです。

2枚目の写真のブルーの窓 私もこの間買いました。
あんな風にステンドグラスを入れるのも素敵ですね❣

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ステンドグラス・・・面白いですよ~~ん。
うちとお庭のスケールが違うから手いっぱいと聞くと納得してしまうけど・・・
やろうと思えば時間は作れますよ。

ガラス館はチケット制で予約制やから好きな時に行けばいいんですよ。
週一でも週二でも月一でも・・・
私が行ってる時はお弁当もちで(私はコンビニ弁当ですけどねv-392夕方まで。

これだけは作りたいと思うものに絞って1点豪華主義でもいいし、オリジナルデザインでもいいし、アンティークっぽいものでも。先生が親身になって教えてくれます。あくまで作るのは自分ですけどね。

三田のオープンガーデンではお庭にステンドグラスは定番の様で、どちらさまもとてもとても素敵で感動しますよ。
ぜひぜひ!!

2016-07-18 (Mon)

薔薇のステンドグラスパネル

薔薇のステンドグラスパネル

ネットからアイディア頂いたデザインをアレンジして色も手持ちの物に代えてスタートしました(7月8日)NO1まずはガラスをカットして下絵の上に置いてみます...

… 続きを読む

ネットからアイディア頂いたデザインをアレンジして色も手持ちの物に代えてスタートしました(7月8日)
NO1
まずはガラスをカットして下絵の上に置いてみます
CIMG084511.jpg

綺麗なガラスは高くてそれなりの金額になりそうなので節約して残りガラスで作ります。
大きさギリギリ余裕がなく失敗できないのに・・・
いくつか失敗してしまったん・・・
どうしてごまかしたらええかな・・・・思案中・・・ 
緊張しながら集中して頑張ったのでここしばらく腕が筋肉痛でした 

NO2
カットしたガラスをルーターを使って型紙どおりに削ります
バックと花が終わったところ
CIMG085422.jpg
葉っぱもだいぶできました
CIMG085722.jpg
後もうちょっとやぁ~
がんばろ!

ヨシっ!ルーター終了
CIMG087922.jpg

枠はこっちの方がスッキリしてるかな・・・
CIMG091422.jpg

NO3
コッパーフォイルという幅6ミリぐらいの銅製のテープをピース一つずつに巻いていきます
これをしないとガラス同士がくっつきません。
ニュースを見ながらバラエティを見ながら・・・
とにかく時間ある限りテープ巻き。
CIMG0934.jpg
ステンドグラス作りの行程の中でながら仕事ができるのはここだけです。
そしてここまで来るともう完成マジか?

大雑把で雑な性格なのでパッチワークに似たステンドつくりの作業は本当のこというと私には向いてません。
上手な人はきっと隙間なく綺麗にガラスをはめこむんでしょうね。
よく見るとポチポチと穴開いてるみたいなとこあるでしょ。
そこが私の下手なとこ。
でもガラスが好きやし、作ること好きやし・・・・
まさに『ヘタの横好き』
後はハンダでうまいこと穴埋めてぼろ隠しをします。

NO4
最終段階 ハンダ付です。
ハンダを盛ってぇ盛ってぇ・・・また盛ってぇ~
CIMG094122.jpg

おもて、うら、丁寧に・・・
出来た

窓辺に置いてみます
CIMG094322.jpg
縁取りのガラスが透かして見ると意外と濃かったな。
白でもよかったのに。
今回のガラスは4年前、ステンドグラスを習い始めた時に訳わからず自分好みで買ったものです。
このグリーンはとても好きなガラスでいつか使いたいと思っていたのでとても楽しく作業できました。

パネルの周囲を何かで囲んでもうちょっと強化してから仕上げして庭に出します。
お天気が不安定で家にこもることが多かったのでここまで10日間で作りました。
仕事帰ってからの午後の時間をほぼ費やして暗くなるまでひたすらガラスに向かいました。

主人に「楽しそうやな~一人でよう遊ぶなぁ~」と言われました。
思い切り楽しんだよ~気が済んだlook_2.gif
これからいろいろ忙しくなるので、ひとまず完成できてほっとしてます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ローズマリー
hiroroさん

パチパチパチ・・・
凄いやん~ 完成したね~
ステキよ~

この暑い中頑張ったね~
私なんかお昼寝ばっかり・・・

>主人に「楽しそうやな~一人でよう遊ぶなぁ~」と言われました。
思いっきりあそんで楽しかったでしょ???
熱中する事があるってとっても素晴らしい事だなぁ・・・って最近つくづく思います。

筋肉痛になったの?・・・暫くゆっくりしてね~




おぉーーー! * by ゆう
早くも完成したんですね!

NO1を見てるとランダムな感じで

作業が進むにつれて凄い良い感じで

バックが黒いのかと思ったら

そーーか

ステンドなんや!

立てるとバックが緑で綺麗ですね❗️

同じ大雑把なO型やから気持ちは凄くわかるけど
下手の横好きでもやりますなぁー(笑)

梅雨も明けて益々暑くなりますので熱中症に気を付けてボチボチやって下さいね〜

* by yokko
シックで素敵なのが出来ましたね〜^^

工程がわかりやすく説明されて、だんだん仕上がっていく様子が解って見ていて楽しかったです。

よく頑張りました〜^^v-354

ローズマリーさんへ * by hiroro
ローズマリーさんの出来上がり待ってるよ~~の言葉に後押ししてもらってなんとかできましたよ。
ありがとう!
熱しやすく冷めやすい性格やから冷めないうちにと思ってね。
ちょうど雨が多くてよかったわ。

熱中できるものがあるってほんとにありがたいことやね。
私もそう思うわ。
ボケないうちに、元気なうちに何でもやりたいこと頑張ってやっとこねぇ~

筋肉痛も肩こりもピップエレキバンがお助けマンになってくれました。

ゆうさんへ * by hiroro
ハイなんとか形になりました。
去年は1つ仕上げるのに半年以上かかってしまって。
途中中だるみで嫌になって飽きて・・・・もう一度テンション上げて仕上げるのが辛くなってしまって。
今回は飽きる前にやってしまわないと、って頑張ってみました。

ガラスは楽しいでしょ。
光が当たると全然変わっちゃうからね。

今日も暑かったけど、梅雨明けして暑い本番はこれからですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
なんとか飽きずに早目に仕上げることができてほっとしています。

夏休みに入ると店もあわただしく家に帰ると疲れがどーっとでて無気力になってしまいます。

作業が1日伸ばし~延び延びになるうちに飽きてしまうこともあるのです。
特に熱しやすく冷めやすい私は、ですけどね。

なにかおまけをつけて飾ろうかなと考えているところです。

* by ssrg2015
こんばんは☽

え~~~スゴイです!
こんなのが何年くらいしたら出来るようになるのですか?
1枚目の写真見て 「わ!無理!」 と思ったんですが^_^;
とても素敵な出来上がりで(´艸`*)

こんなのが自分で出来るなんて素晴らしいわ~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
私が通っていた三田ガラス工芸館(今はシステムが変わって三田クラフトハウスhttp://www.pb-k.jp/sandacrafthouse/になりました)では作りたいものを作らせてもらえます。
ガラスを切ったこともない人がその人が作りたいと言えば、初めて作るのがティファニーのランプでもOKです。
驚くでしょ。

先生はわからないことはすべて指導してくれますが手伝ってはくれません。
作るのは初めから最後まで自分一人でやります。
諦めないで頑張れば必ずできる、と言われますが・・・
やってみて初めてわかる大変さ(笑)

それでもみんな完成されますよ。
スゴイでしょ!
行ってみて♪

私はきちっとしたものを正確に作れないきちっとしてない性格なのでテキトーなものを好きなように作って楽しんでいます。

* by さくら
hiroroさん~

楽しんでいるのがよぉ~くわかります。
ワクワクしながらのガラス選び、カッテキング、ルーター。
型紙どおりにピースができるとめっちゃ感動しますよね^^

バラの花びらがきれいに並んで、テープ巻きが完成すると
トンネルの出口。
一人で楽しめる作品づくり。私も大好きです。
お庭でのお披露目を 楽しみにしています♪

さくらさんへ * by hiroro
さくらさんもステンド始められてまた楽しみが広がりますね。
きっとさくらさんはきっちりと制作されるんでしょうね。

一つ出来上がると次は何を作ろうかな、ってまた考えるのも楽しみですね。
大物はもう無理かなと思うので短期間で飽きないうちに出来上がりそうなものを考えようと思います。

外に下げるのは最初心配やったんですけど、hirorogardenのプレートも吊るしてから3年になり、バラバラになって落ちることもなさそうなので外に出そうと思っています。
今回はよく陽の通るところなので楽しみです v-410

2016-07-03 (Sun)

暑いから・・・・

暑いから・・・・

朝から1時間余りの庭仕事で今日も汗が目に入りました。またレンガの位置を少しずらして調整。自己満の世界です。熱中症怖いからこの時期はほどほどにしないとね。で、家の中でゴソゴソできる手仕事・・・またぼちぼちガラスで遊ぶことにしようかなと思ってね。残ってるガラスが限られてるからそれで作れるようなデザインも検索中。また進んだら見てくださいね。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっ...

… 続きを読む

朝から1時間余りの庭仕事で今日も汗が目に入りました。
またレンガの位置を少しずらして調整。
自己満の世界です。
熱中症怖いからこの時期はほどほどにしないとね。

で、家の中でゴソゴソできる手仕事・・・
またぼちぼちガラスで遊ぶことにしようかなと思ってね。
CIMG071111.jpg

残ってるガラスが限られてるからそれで作れるようなデザインも検索中。
CIMG071312.jpg
また進んだら見てくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

水分補給 * by ゆう
と塩分補給しながら庭仕事して下さいね!

急に暑くなってまだ身体が慣れてないので
この時期は気を付けたいですよね!

ステンド始められるのですね
今年はどんなんですかねぇ
出来上がるまでの工程が楽しくもあり
もがきながらになるんでしょうね!
(去年のブログ記事がそうやったから(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
梅雨が明けたら毎日がこの暑さになるんやなぁ~と思うだけでうんざりです。
もともと暑さには弱くて毎年熱を出しているので気を付けたいと思っています。

ステンドねえぇ~
去年も外で遊べないからと夏に初めて途中うまくいかずにちょっと飽きて結局12月までかかっちゃったんでした。
一応スタートはするのですが先はどうなるのか自分でもわからず・・・・
年内完成を目指します!

2016-03-18 (Fri)

ティファニーランプ作品展のご案内

ティファニーランプ作品展のご案内

受講生の皆さんの力作が並びます。是非ご覧くださいね~~♪さんだクラフトハウスではほかにも楽しい催しがいろいろ企画されていますよ!今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

201603_12.jpg

受講生の皆さんの力作が並びます。
是非ご覧くださいね~~♪

さんだクラフトハウスではほかにも楽しい催しがいろいろ企画されていますよ!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


2016-01-25 (Mon)

ガラスで小物つくり

ガラスで小物つくり

今日は寒かった・・・朝一コーヒーを飲みに来られた常連さんがマイナス8℃と言われてました。♪誰が言ったか知らないが~~♪(これ節付けて歌える人、続きも歌える人・・そこそこ古い・・)三田は関西のシベリアと異名をとるほど気温が低い土地なのです。ちなみに今年箱根駅伝で優勝した青学メンバー、3区で区間賞を取った三田市出身の秋山雄飛選手は「シベリア」と呼ばれていると聞きました。昨夜から雪マークが出たり消えたりして...

… 続きを読む

今日は寒かった・・・
朝一コーヒーを飲みに来られた常連さんがマイナス8℃と言われてました。
♪誰が言ったか知らないが~~♪
(これ節付けて歌える人、続きも歌える人・・そこそこ古い・・)
三田は関西のシベリアと異名をとるほど気温が低い土地なのです。

ちなみに今年箱根駅伝で優勝した青学メンバー、3区で区間賞を取った三田市出身の秋山雄飛選手は「シベリア」と呼ばれていると聞きました。

昨夜から雪マークが出たり消えたりしててとても心配でしたけど気温低くても雪降らんでよかったねぇ~と朝の常連さんたちと話しました。あちこちで雪の被害が出ているようです。まだまだ心配。みなさんお気をつけて!

isuarenji.gif

先日ガラス館で皆さんが継続して頑張っておられるのを見ていい刺激を受けました。
でもいざもう一度始めるか、というと・・・
なかなか決心がつきません。

集中すると目肩腰にすぐ来るし、シフトも誰かが急に休んだり急に調子悪くなったりで不安定だし・・
もうチョット自信がつくまで、、、と、すぐに出来上がりそうな小物つくりで自分をごまかしています。
手持ちの端ガラスを使っての遊び。
こんな形にしようかな~ちょっと変化を付けてみようかな~
160125.jpg
と考えるのが楽しい。
飾りも付けた方が楽しいかな。

で、完成形!!
「ジョウロ型見せかけプランター リバーシブル」
1601251.jpg

寒い間にも枝先をチョンチョン摘んで水差しにしてたら簡単に根が出ます
挿し芽を挿したガラスコップをスポッと隠すだけの底なしの見せかけポットです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
可愛いジョウロ^^

こういうのがすぐに出来てしまう腕前は凄いですね。
ゆっくり作れる時が来たらいいですね。

雪が降らなくて * by ゆう
良かったですね。

九州や四国で大雪だったので、普通に考えてら大雪になってもおかしく無かったですもんね。

それにしてもー8度は凄いですね
流石に関西のシベリアですね!


* by az
hiroroさん

このアイデアいいわ♡
よく考えられたね。
拍手喝采よ。


yokkoさんへ * by hiroro
どんなんを作ろうかなぁ、って考えてる時間が楽しいですね。
これぐらいの小さなものやったら材料がそろっていれば、仕上がりはともかく簡単に造ることができるんですけどね。

ただアンティークな本物の大物を作ろうとなると少なくとも数か月・・・
時間もですが自分のモチベーションを維持して完成まで持って行く忍耐力があるかどうか・・・
しっかり決断してからでないと始められません。

ゆうさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
私はとにかく朝が早いので道が凍るのが一番怖いのです。

寒いだけなら着ぐるみみたいにコロコロになって耐えればいいですから。
関西のシベリア・・・だれが言い出したんでしょうね。

azさんへ * by hiroro
まぁ!
ありがとうございます♪

簡単に作ろうと思うあまりにすっごくシンプルなデザインになってしまいました。
銅の辺りをもっとステンドらしく凝っても良かったかな、と思いますが・・

ガラスで遊ぶの、楽しいね!

2016-01-15 (Fri)

三田クラフトハウス

三田クラフトハウス

久しぶりにガラス館に行ってきました。長い間預かってもらってる荷物をいったん引き揚げて置おこうと思ったからです。三田市から引き継がれる形で元廣先生が責任者になられ去年からシステムも変わってステンドの生徒さんが激増。今やステンドグラスだけで100人くらいになっているそうです。かなりご無沙汰で先生にお会いするのも申し訳なさすぎてどの面さげて行ったら良いのかと思ったけど・・この面しかないし・・・3月にティファ...

… 続きを読む

久しぶりにガラス館に行ってきました。
長い間預かってもらってる荷物をいったん引き揚げて置おこうと思ったからです。
三田市から引き継がれる形で元廣先生が責任者になられ去年からシステムも変わってステンドの生徒さんが激増。
今やステンドグラスだけで100人くらいになっているそうです。

かなりご無沙汰で先生にお会いするのも申し訳なさすぎてどの面さげて行ったら良いのかと思ったけど・・この面しかないし・・・
3月にティファニー展をされる準備でいくつか作品がありました。
先生が点灯してくださったので

どれもこれも素晴らしい作品です!
DSC_011811.jpg
DSC_011911.jpg
DSC_012111.jpg

久しぶりに会うステンド教室の先生はじめみんなが「久しぶり~~」「よう来たね~~」と笑顔で温かく迎えてもらって涙でそうでした。
このまま家で好きなものをコツコツ作っても結局はひとりよがり。
本格的な作品はやっぱりここに来なくてはできないなぁ~~と改めて実感しました。

興味のある方は三田クラフトハウスHP

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
ティファニーのステンドランプは素敵ですものね。

シックで素晴らしいわ〜^^

お仲間は何時会っても良いですね。

yokkさんへ * by hiroro
素敵なステンドグラスは美術品ですよね。
素晴らしい作品を見ると工程を知ってるだけに努力のたまもの・・・・と感動します。
いつかティファニーランプが作れたら・・
と夢見ていたのですが実現は難しいな、と最近は憧れだけになってしまっています。

2年くらいご無沙汰してしまってたので覚えていてもらえてうれしかったです。


2015-12-12 (Sat)

できた!

できた!

夏から抱えてたステンドのパネル、なんとか出来上がりました。途中から文字の大きさとか変えたのでバランスも悪いし持ち合わせのガラスばかりなので色も単調だし・・あーすればよかったな、こーすれば・・・、っていつも思う。そして、次こそは!って思うねんけどね。あ~ハンダきばったから腰痛いほぼ透けないガラスを使ったのでこのまましばらく置いておこうと思ってます。一つ出来上がると次は何を作ろうか…ティッシュカバーと...

… 続きを読む

夏から抱えてたステンドのパネル、なんとか出来上がりました。

途中から文字の大きさとか変えたのでバランスも悪いし持ち合わせのガラスばかりなので色も単調だし・・
あーすればよかったな、こーすれば・・・、っていつも思う。
そして、次こそは!って思うねんけどね。
あ~ハンダきばったから腰痛い
ほぼ透けないガラスを使ったのでこのまましばらく置いておこうと思ってます。
151212.jpg

一つ出来上がると次は何を作ろうか…
ティッシュカバーとかナフキン立とか鉢的なものとか・・・・懲りないよね~~

このバッチイ瓶はなんでしょう?!
上は蓋してるけど底に穴が開いてます。
CIMG828711.jpg
昔はハエ取り瓶として使われてたそうです。
覗いてみると・・・
CIMG828511.jpg
お~~元気してるね。

こちらも元気いっぱいです。
CIMG828111.jpg
CIMG827611.jpg

この親子ちゃん。
強風度に吹き飛ばされて気付いたらどこかに落ちてる・・・
でも何とか壊れないのが嬉しいわ。
CIMG828411.jpg
いまはお隣さんはパンダスミレちゃんよ。

はな友さんつながりで頂いたブライダルホワイト。
寒くなる前に開いて良かった~~
CIMG827711.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


こんにちは~♪ * by chie
ステンド、できたんですね~♪
腰が痛くなっちゃうハンダ付け、どんなかっこうでやってるのかしらん?

やっぱり、小花咲いてますね~♪あったかいからよく咲きそうです!でも、なんかバラの芽が動いてるみたいで、ちょっといややわ~、もう、はよ寝てって(笑)

ブライダルホワイト、きれいに咲きましたね!春がたのしみでね~♪

やりましたね! * by ゆう
とうとう完成しましたね!

バランス・・・ちっとも悪くないです

色が単調・・・同一色で統一されていてバラの色がアクセントになってて良いと思います

玄関でお客様をWELLCOMEとお出迎え!!

今度是非見せて下さいね~

chieさんへ * by hiroro
年末って何かと忙しいけど今年のうちにやっておくことの区切りがついていいですね。
ハンダはやけどするしガラスは手を切るし使う薬も劇薬やし・・
ステンドグラスの行程は身体に良いとこ一つもないって先生が言われてた通りです。

今年はいつまでも暖かいですね。

ブライダルホワイト、鉢が豪華で大きいので一回り小さい方がいいかなと思ったりしてます。

ゆうさんへ * by hiroro
やってやりましたよ!
来年まで引きずるの嫌ですもんね。

ステンドやってる人から見たら恥ずかしい出来上がりです。
在庫のガラス整理の作品なのでホントに駄作です。
ま、枯れ木も山の賑わい、というところです。

お花がいっぱい咲く時期になったらお立ちより下さいね。

2015-12-07 (Mon)

クリスマスガーランド完成!

クリスマスガーランド完成!

パネルのついでに作ってた残りガラスのクリスマスオーナメント。パネルより先に完成しました。ガラスカットルーター(ガラスを削る作業)テープ巻(ガラスどうしをハンダでつなぐ為の下作業)ハンダ洗浄パティーナ(ハンダを保護するための色付け)ワックス(ハンダに保護膜を付けるため)洗浄ワックス小さいオーナメントでもステンドグラスを作る作業工程は一緒です。今回はアンティークパティーナを使ってみました。時間が経つに...

… 続きを読む

パネルのついでに作ってた残りガラスのクリスマスオーナメント。
パネルより先に完成しました。

ガラスカット
ルーター(ガラスを削る作業)
テープ巻(ガラスどうしをハンダでつなぐ為の下作業)
ハンダ
洗浄
パティーナ(ハンダを保護するための色付け)
ワックス(ハンダに保護膜を付けるため)
洗浄
ワックス
小さいオーナメントでもステンドグラスを作る作業工程は一緒です。

今回はアンティークパティーナを使ってみました。
時間が経つにつれハンダ部分が古い10円玉のような色になるらしい
CIMG820411.jpg

細いワイヤーでつないだら・・・・
CIMG821411.jpg
できあがり~~
あ~~楽しかったぁ~~
どこに飾ろ~~

次はパネルを完成させるぞ~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by さくら
hiroroさん~

クリスマスオーナメントかわいい^^
忙しい中での気分転換ですね
こうして 季節を楽しむって素敵ね
私も春になったらステンド再会したいわ^^

↓ 朝焼けの写真
とっても素敵
お仕事お疲れ様・・・って、ご褒美ですね♪

さくらさんへ * by hiroro
私、クリスマスってすごく好きなんですよ~~
華やかだけどなんとなくクラシックでエレガントでね。
もうわいわい騒ぐクリスマスは来ないけど一人でも少しずつ飾りつけをしてニンマリしています。

最近はガラスのお教室にも行ってないので家で一人でできる範囲で楽しんでます。
小物つくりは簡単にできて楽しいですね。
ガラスの整理もできるし・・・

さくらさんは最高の新年を迎えられますね!
来年はいろいろ再スタートの年になりそうですね。

窓にかざすと * by ゆう
光が通って綺麗ですねぇ‼︎

小さくてもこれだけの量を作るのは大変そう(^^;;

でも、流石にステンドですね
紙の上だと分からないけど、飾ると本当に綺麗です。


* by はなちゃん
おはようございます。

まあー素敵ー。
それにしても沢山作ったものですね、大変でした。
ホンワカしてhiroroさんのようですね。
手づくりって楽しいですね。

私も籐工芸で作ったのアップしなくちゃ。

* by yokko
きれいね〜^^

ステンドの基礎がわかっているとこんな楽しみ方も有るのね。
小さなガラスも無駄なく使えて素晴らしいわ〜^^

ゆうさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
ステンドグラスは日が当たってナンボなんです。

作ったは良いけどどこに飾るのが効果的かなぁと両手に持ってぶら下げながらウロウロしてます。

手間はかかるけど小物は簡単ですよ。

はなちゃんへ * by hiroro
なんか調子に乗ってしまってついつい・・・
やりだすと楽しくなってきてね。

型紙もないし勝手に作るから正解もないし気楽に楽しんでました。
手つくりたのしいですね!ほんと!

わ、籐工芸ですか!
楽しみに見せてもらいますね。

yokkoさんへ * by hiroro
いくつか作るとどうしても布で言う端切れのように端っこのガラスが余ってくるんですよ。
捨てる前に・・・使えそうなところを切りだして作ってみました。

小物は簡単だし早くできるから楽しいですよ。

2015-11-26 (Thu)

年内完成を目指して!

年内完成を目指して!

今回こそ始めたら一気に完成までガンバロウ!と思ってたけど・・・結局もう4か月たってしまいました。夏に熱だしてから一気にパワーダウン。でも今年も考えてみたらあと1か月少し・・・なんとか年内には片付けておきたいものが・・・これやっと思い腰を上げて今日ルーター完成です。これから毎日テープ巻いてぇ~巻いてぇ~また巻いてぇ~の毎日。写真に撮ると気に入らないところがあちこち出てくる。型紙作って忠実に再現している...

… 続きを読む

今回こそ始めたら一気に完成までガンバロウ!と思ってたけど・・・
結局もう4か月たってしまいました。
夏に熱だしてから一気にパワーダウン。
でも今年も考えてみたらあと1か月少し・・・
なんとか年内には片付けておきたいものが・・・
これbaby02.gif

CIMG81711.jpg
やっと思い腰を上げて今日ルーター完成です。
これから毎日テープ巻いてぇ~巻いてぇ~また巻いてぇ~の毎日。
写真に撮ると気に入らないところがあちこち出てくる。

型紙作って忠実に再現しているはずなのにさすがにO型。
ドンドン狂って文字が右寄り寸つまりどす。
まぁ、よろしおすやん。エイヤッツ!と目をつぶってこのまま行っちゃうよ~~
そこが0型の大胆不敵なところでおます。

去年の年末は三角アーチに始まってステンドはめ込んだ窓付きの板塀、を精力的に作っていましたなぁワタシ。
このパネルはどう使うかまだ思案中。

でもクリスマスに向けて自分へのプレゼントだけは発注しました。
到着まではまだ数週間かかりますが・・・
楽しみに仕事がんばろと。

illust4077_thumb.gif

秋ドラ
「サイレーン」ドキドキしながら見てます。来週はやっと松坂桃李クンの疑いがすべて晴れる?!
言い訳しない男~かっこ良すぎ~~

「偽装の夫婦」
今まで見ながらちょっとストレスたまってたけど・・・
今回、号泣。
天海祐希サンらしくなって性格変わるとともに綺麗になって嬉しい♫

「下町ロケット」
ロケット打ち上げまで見ているこっちも力入りすぎて・・・
え・話変わるん?って戸惑ったけどやっぱり面白さはつづきそう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


根気の要りそう * by ゆう
コツコツと大変な作業に思えますが、作ってる過程が楽しいのかな⁉︎

これでまだ完成じゃないんですね
年内の完成に向けてあとひと頑張りですね。

僕もO型なので繊細そうに見えて実は大雑把です(笑)


* by Merrypapa
根気の入りそうな作業ですね。出来上がりを頭に描いての作業でしょうか。
緻密な人は、続かないかも。

下町とサイレーンは僕も見てます。
視聴率は、
関東では 下町>>>>>偽装>>>サイレーン
関西では サイレーン>>>>下町・偽装

寒い! * by ももまま
昨日・今日は真冬の寒さやねぇ。。。
こんな日はぬくぬくお家の中で手先仕事が一番やねぇ。
お互い、がんばろッ!!(私は刺繍ね)

自分へのXmasプレゼントを~?
何かな~?
私は一足早くピアスを買ったわ♪

ドラマ
私は全く↑のは見てないなぁ・・・
「朝ドラ」と「家族に乾杯」と「相棒」位かも。。。

ゆうさんへ * by hiroro
完成すれば嬉しくて次は何をつくろかな、って楽しくなるんですけどね。
作ってる過程は楽しいところと単純作業で嫌になるところとあります。
基本、家でゴソゴソしてるのが好きなんです。

すべてのO型さんがそうとは言えないでしょうけどきっちり作ることが苦手です。
ステンドもやり始めて自分に向いてないと良くわかりました。

でもガラスが好きなんです♫

* by achi
ステンドグラス素敵ですねぃ♪
今回のも色合いが可愛いでふ

そそ!偽装泣きました~
もう切なすぎるっっっ

下町は阿部ちゃんの熱い台詞回しがツボ♪

* by az
hiroroさん

一気に仕上げに入ったステンド
どうぞ頑張っておくれやす^ ^

日本のドラマ
hiroroさんを慰めてあげておくれやす^ ^

たのんどいたげたからね^ ^

Merrypapa さんへ * by hiroro
作業工程もいろいろあるしなかなかすぐには出来上がらないものですから根気要るでしょうね。
出来上がりを楽しみにコツコツ作ってます。
片付けないでいつでも広げて置ける場所があれば楽なんですけどね。

ドラマは面白いです。
きっと大丈夫と思っててもハラハラしてしまいます。

ももままさんへ * by hiroro
一旦手を休めて時間が空いてしまうともう一度広げるまでが時間かかるわ。
よし!って気合入れないとね。
でもがんばるわ!
ももままさんも刺繍頑張ってるんやね。偉いね♫

そうそう、自分で買うクリスマスプレゼントよ。
去年はビンテージのからくりオルゴール買って・・・
今年は・・???
おたのしみ~~♫

achiさんへ * by hiroro
手持ちのガラスを使い切りたくて限られたガラスで作ってるからテキトーなんですよ。
色合いは自分好みでつい同じようなものになってしまうんですけどね。

ドラマ・・・
おもしろいですね。
一人で泣いたり笑ったり・・・
その世界にはまってます。

今回一番はあさちゃんですけどね。

azさんへ * by hiroro
ステンドは気の向くままにそろそろやりますわ~~

azさんはドラマ見る時間も無さそうやね。
もっと楽しい事いろいろありそうやし。

私は全部録画やけど首までこたつに入って柿ピー食べながら泣いたり笑ったり。
至極の時間やわ♫