hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 気になるお店
2020-06-28 (Sun)

Cafe Murakami

Cafe Murakami

コロナ騒動以来初めての外食に行ってきました。さくらさんがたびたびブログ⇒ピアガルデンで紹介されているお友達のお店です。Cafe Murakamiお昼時で4人掛けテーブル3卓、二人掛け1卓、カウンター2席。満席でした。もちろん予約して伺いました。メイン3種から選んだ、私はとんかつ、娘はエビフライ。あと1種類は煮込みハンバーグやったと思います。京都のおばんざいのようにいくつもの小皿に彩りよく並べられたおかずに食欲がそそ...

… 続きを読む

コロナ騒動以来初めての外食に行ってきました。
さくらさんがたびたびブログピアガルデンで紹介されているお友達のお店です。

Cafe Murakami
1592986225493_20200628154927.jpg

1592986221807_20200628154948.jpg

1592986229108_20200628154925.jpg

お昼時で4人掛けテーブル3卓、二人掛け1卓、カウンター2席。
満席でした。もちろん予約して伺いました。

メイン3種から選んだ、私はとんかつ、娘はエビフライ。
あと1種類は煮込みハンバーグやったと思います。
京都のおばんざいのようにいくつもの小皿に彩りよく並べられたおかずに食欲がそそられます。
ご飯はおかわりできるそうです
1592986122120_20200628154955.jpg

最後にはコーヒーとデザートもついて(一口たべちゃいましたぁ~)
1592986151976_20200628155003.jpg
一人1800円(税込み)大満足のランチでした
(値段は変わることがありますのでご確認くださいね)

5年前までオープンガーデンに参加されていて、15年以上前に伺ったことがありました。
その時にたまたまお家の中に招き入れていただきました。
フローリングの大きなリビングの大きなガラス窓の向こうに広がる林のような緑いっぱいの奥行きのある庭がとても印象的で忘れられないお家でした。

趣味で集めてこられたアンティークの品々が所狭しと並べられていて、それはそれは素敵なお店でした。
1592986140826_20200628154958.jpg

1592986186497_20200628160827.jpg

寒くなったら薪ストーブもいいですね
20200624_124110_20200628154959.jpg

200628.jpg
吹き抜けの天井に梁が渡してあって天窓がいくつか入っているという開放的で凝った設計です。

おトイレに行く廊下にもアンティークの品々が・・・
1592986158779_20200628160831.jpg

え!?
ここがトイレ?
暮らせそうな落ち着いた空間です
1592986165725_20200628173649.jpg
もともとトイレ?
それともショップのために作られた部屋?

外庭には猫ちゃんが居ました
1592986235249_20200628154923.jpg
建築設計の会社をされていたご自宅ならではの素敵なカフェでした。

Cafe Murakami
兵庫県神戸市北区若葉台1-10-15
078-593-4147
No Subject * by noko
落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェでのランチ
またまた豪華で美味しそうですね~
さくらさんも常連さんですか

私はまだお食事に行く勇気がありません
こわがりなんですよ~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
お久しぶりのランチ、嬉しいですね^^
お料理がとっても美味しそうですね
それにアンティークな雰囲気と置物が見ごたえがあり
飾り付けなどお手本にしたいとか刺激にもなり
お腹も心も満たされましたね^^

少しずつ行動範囲が広がり、用心しながら新日常を始めなければと
模索しております。
夏の終わりに車で近場に1泊の旅行に行けたいいなっと相方と相談してますが
どうなるかな? コロナの状況次第ですね^^

nokoさんへ * by hiroro
グリーンネットつながりのお友達のようです。
ブログに何度か出てきてて、素敵なお店だなぁと思っていたのですが・・・
住所や名前を見てるうちに、昔お友達と尋ねたことのあるお庭じゃないかな?と余計に気になっていました。

たくさんの小皿が並んでどれから食べよう・・いっぱい並んだお料理が大変豪華ですが、お値段はえ?というくらいリーズナブル。
ちょっと内からは遠いのですが、行き帰りのおしゃべりタイムも楽しくて。

第2波3波を思うとまだまだ油断できないコロナですが、気を付けながら楽しみたいですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そう、車でちょっと足を延ばして、というのも、ランチに行くというのも解除になったからこその楽しみです。
花友さんのブログに登場してて気になってたお店なのですが、想像以上の素敵なお店でしたよ。
お料理もいろいろ並んでてどれから食べよう・・と迷うのも楽しいし、、元が建築設計会社のお家で家のしつらえが素敵であちこち眺めまわすのも楽しいし、庭には出られなかったけどもともとオープンガーデンの常連さんなので、窓超しに見える緑にも癒されました。
ごはんやさん、って結局総合力でポイント上がりますよね。

まだまだ家の周りをうろうろする程度ですが、来月は県を超えて孫ちゃんの顔見に行く予定です。
母のいる特養はまだ県外の面会を許されていないようです。
用心しながら消毒も心掛けながら許される範囲で県外への移動もしていこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by mimiha
hiroroさん。本当にありがとうございました^^
ほっと致しました💛 

秘コメさんへ * by hiroro
ご連絡するように伝えました。
お役に立てましたでしょうか?

mimihaさんへ * by hiroro
良かったです~💛

No Subject * by katataka
素敵な雰囲気のお店ですね。
ボリューム満点で沢山の品数があって、
これで1,800円だなんて嬉しいですね。
アンティークの食器名など、何時まで見ていても
飽きないですね。
素敵な布バック さくらさんの作品に似てますね。
久しぶりのランチで気分転換出来て良かったですね。
↓沢山の素敵なアジサイのオンパレードに見入って
しまいました。
アナベル二番花楽しみですね。

katatakaさんへ * by hiroro
素敵な大人のお店って感じです。
満席でしたが私は娘と向かい合わせの二人掛け。
密は程よく避けられてたのかも。
まだ安心できない時期ですもんね。
久しぶりの外食でいい時間を過ごせました。

調度品が素晴らしくて、センスの良さを感じました。
お店オープンのためじゃなく、好きで集められたものが密に並んでいて飽きないですね。
さくらさんの古くからのお知合いのようです。手縫いのバッグ素敵ですね。

ピンクアナベル花芽が付いてきましたよ。やった~~!!

2019-12-02 (Mon)

ずっと行ってみたかった~まめ桜(芦屋)

ずっと行ってみたかった~まめ桜(芦屋)

前から気になってて行ってみたかった和食やさん。まめ桜さんナビで「目的地周辺です」と言われて周りをきょろきょろ・・・@@・・@@小さなお店が寄り集まった一角にあり、駐車場もありません。「あ!あそこ!」って見つけてから駐車場探し。行って戻ってようやく店へ。入り口横にはメニューボード。気になるメニューは1種類だけ。ミニチュアのランチメニューがめっちゃ可愛い室内は見渡せるほどのこじんまり。1階はカウンターに...

… 続きを読む

前から気になってて行ってみたかった和食やさん。
まめ桜さん
ナビで「目的地周辺です」と言われて周りをきょろきょろ・・・@@・・@@
小さなお店が寄り集まった一角にあり、駐車場もありません。
「あ!あそこ!」って見つけてから駐車場探し。行って戻ってようやく店へ。

IMG_465119.jpg

入り口横にはメニューボード。
IMG_465219.jpg

気になるメニューは1種類だけ。
IMG_4653 (2)
ミニチュアのランチメニューがめっちゃ可愛い

室内は見渡せるほどのこじんまり。
1階はカウンターに8席のみ。2階は6人ぐらいのグループ席があるようでしたがどちらも満席。
1912021.jpg
2組くらい入ってこられて満席と聞いて残念そうに帰られました。
行かれる場合は要予約です。

今月のメニュー(月変わりで提供されるそうです)
IMG_465619.jpg

ランチは2部制。
私たちは11時からの予約でしたが入ったのは11時回っていました。
11時に入れなくても構わないけど1部は12時半までなので滞在時間が短くなります、って予約の時に言われました。

顔を見てから暖かいものを作り始められたようで少し出来上がるまで話ながら待ちました。
そして。。。
わぁ!!
IMG_465819.jpg
期待通りの「可愛いお惣菜のお花畑や~~~」
お盆ごとに18種類の小鉢がすこしずつ違ってたりします。

一食にこれほどの数のおかずをいただけるなんて最高に幸せ~
野菜中心のおなかに優しいヘルシーメニューでしかも工夫を凝らしたオリジナルメニュー。
一鉢ずつ味を確かめながら楽しんで美味しく頂くことができました。

IMG_465919.jpg

IMG_466019.jpg

IMG_466119.jpg

IMG_466219.jpg

IMG_466319.jpg
お箸の先が串のように細くて繊細でいつもの私たちなら一口で食べれそうなそうなものもいくつにも分けていただきました。
わたくしたちにぴったしの上品なお昼でざーました。オホン。

食事が終わるのを待って最後に暖かい濃茶と可愛い胡麻団子。
IMG_466519.jpg
それぞれは小さな一口サイズなのに食べ終わると満足感でおなか一杯になりました。
とても感じの良い女性二人でされていて、また来たいなと思うお店でした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-11-03 (Sun)

ドゥリムトンビレッジ~亀岡

ドゥリムトンビレッジ~亀岡

亀岡にあるドゥリムトンビレッジ、ポントオーク⇒☆ にランチに行ってきました。今月は誕生月で娘がランチをおごるからどこでもいいよと言われていたので10年ぶりに行ってみるとこにしました。10年前は次女がまだ独身のときでした。モギトリセールという催しでにぎわっていて小さな手つくりショップやアンティークのお店がいろいろ出ていて楽しかった思い出があったのです。以前は自由に入れた入り口は閉じられていてショップでレス...

… 続きを読む

亀岡にあるドゥリムトンビレッジ、ポントオーク にランチに行ってきました。
今月は誕生月で娘がランチをおごるからどこでもいいよと言われていたので10年ぶりに行ってみるとこにしました。

10年前は次女がまだ独身のときでした。
モギトリセールという催しでにぎわっていて小さな手つくりショップやアンティークのお店がいろいろ出ていて楽しかった思い出があったのです。
以前は自由に入れた入り口は閉じられていて
IMG_439819.jpg
ショップでレストランの予約をする人だけが中に入れるような感じに変わっていました。

こちらがレストラン ポントオーク。
原則的に外観は写真OKですが内部の撮影はNGでした。
IMG_440419.jpg

どこも中がすごく可愛いのに残念です。
IMG_440619 - コピー

2階のお部屋でいただいたのが
クリームチーズときのこのパスタ、ローストビーフ
デザートマロンタルト。
101102.jpg
店内飲食用はショーケースに並んでいたものに大きなマロンとたっぷりのクリームが添えられて倍くらいの量になっててビツクリ。
こってり甘いソースがかかってて1個しか注文しなかったけど二人で十分に頂きました。
IMG_441119.jpg
トイレも可愛かったし、ウエイトレスさんたちも白とブルーのストライプの可愛い帽子にエプロンでした。
写真撮れたらもっと伝えられるのになぁ。

オープンしていたショップの中にはアンティークのアクセサリーや小物
IMG_441319.jpg
こちらにはアンティークの家具や食器が置いてありました
IMG_441919 - コピー
平日はショップが閉っているとかで土曜日にして、
最後のモギトリセール開催日ということやったけど・・・
以前来たときみたいなにぎやかさはなくてなんかガックシの期待外れでした。

次回からは本格的なアンティークショップなどが出店される催しが始まるようです。

IMG_442619 - コピー

ドゥリムトン村の可愛い建物は健在でした
バーバーショップ
IMG_441619 - コピー

こちらのお店には・・
IMG_439419.jpg
覗いてみると中にはウエディングドレスが・・
IMG_439519.jpg

こちらは建物丸ごと売り物です!!
小さな置くだけのチャペル
260万円税別 輸送費別
IMG_439219.jpg

雰囲気あるなぁ~
でも中には入れません・・・
IMG_443119 - コピー

IMG_442219

前にはアヒル?カモ?いたような気がするけど池のようなものがあるだけで鳥はいなくて娘ががっかりしていました。
ランチをいただいた後は寒いのですぐに帰ってきました。
宿泊する人だけが村の奥に入れるようです。
誰でも自由に入れるし写真も撮れるとなると今のご時世ではエスカレートしていろいろ不具合なことが出てきて、大切に守っていこうとすると少し閉鎖的になるのも仕方がないのかなと思いました。

2年前に娘と二人で行ったぬくもりの森を思い出しました。
見どころ満載でとても楽しかったなぁ。
お腹いっぱいで食べれなかった可愛いケーキ屋さんの美味しそうな生ケーキ。
次回は絶対食べたいなぁ~と改めて思いました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

お誕生日のお祝いのランチ素敵です。
御伽の国のようなところですね。

時代と共に変化していくのは仕方ないことですが
イメージが変わっていくのは残念です。

そちらはおいしいところが一杯あっていいな〜^^

私も何度か経験しています。

satoさんへ * by hiroro
国バラでもいろんなシーンを作り上げてこられたyumemiファクトリーさんの建物です。
satoさんはご存じですよね。
年代を感じさせるような英国の建物が素敵な感じで並んでいました。
リアルモルタルハウスやね、って娘も喜んでいました。

3連休でもっとにぎわってるイメージがあったのですが、こういう雰囲気が好きな人限定なのでレストラン以外は寂しい感じでした。
内部が素敵でランチはいい雰囲気の中でいただけたのが嬉しかったです。

2019-07-19 (Fri)

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

今日は前々から約束していたランチの日でした。予報では激しい雨が1日降り続く、と言われてて万が一中止になるかも、って思ってたけど、仕事終わって出かけるころには雨が一時休止。やったね2年前に道の駅になったフルーツフラワーパークへ出かけました。当時は大きな道の駅として毎日のようにメディアで紹介されていました。まずはファームサーカス食堂でランチ季節の野菜ご飯(左)と本日の主菜がプラスされた本日の農家ご飯(右...

… 続きを読む

今日は前々から約束していたランチの日でした。
予報では激しい雨が1日降り続く、と言われてて万が一中止になるかも、って思ってたけど、仕事終わって出かけるころには雨が一時休止。やったね

2年前に道の駅になったフルーツフラワーパークへ出かけました。
当時は大きな道の駅として毎日のようにメディアで紹介されていました。

まずはファームサーカス食堂でランチ
季節の野菜ご飯(左)と本日の主菜がプラスされた本日の農家ご飯(右)
190714.jpg

同じ屋根の下にあるのがファームサーカスカフェ
フルーツジェラートやドリンク、ソフトクリームなどが販売されています
1407142.jpg

ファームサーカスベーカリー
美味しそうな焼き立てパンがズラリ~
1907141.jpg

隣の建物は・・
デイズキッチン
1907143.jpg
ここでデザート。
季節の果物(今日はマスクメロンでした)を使ったミルフィーユとキャラメルラテ。

おしゃれで落ち着いた店内
今日は空いていたのでゆっくりおしゃべりできました
1907142.jpg
大きな窯には火がはいっていました
次回はここで焼き立てピザもいいね!

足湯もありました
1907144.jpg
湧き出てるところはボコボコしてて自由に使えるようでした。
お湯の色が茶褐色なのは有馬温泉に近いから金泉と成分が似てるのかも。

たっぷりおしゃべりした後はマーケットへ。
1907145.jpg
地元農家で作られた新鮮野菜がお安い!!

食堂で使った玉ねぎドレッシングやさんしょう。チーズ胡麻。黒豆きなこのドレッシングもありました。
1907146.jpg
スマホで撮るのに慣れてなくて今日はブレブレでした・・

お友達おすすめの「金ごまいわし」も買いました
IMG_367019.jpg

HPの紹介動画はこちらから⇒道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢

hatotopiari.gif

京アニの火災事故。
あまりにも突然に若くて有能な未来ある人たちが命を奪われてしまい心が締め付けられる思いです。
亡くなった方たちやご家族の無念さを思うと胸が詰まります。
ご冥福をお祈りします

heart_5.gifわずか6歳の勸玄君のひたむきな頑張りに胸が熱くなりました。
あんなに小さくても自分の立場や責任を仕事としてしっかり自覚していること、日ごろから真っ正直にお稽古に励んでいる姿が想像できて感動しました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by ai
hiroroさん

今日は内容がこゆ~いからなにからふれればいいか。。。

まず我が家のアナベル
確か、本かテレビで10㎝残してカットと載っていたのでそれから毎年。
丁度いいよ。

道の駅
オシャレでいいよね。
食べものもお手軽だし
買い物もとても買いやすい。
私もお気に入り。

京、伏見の事故
腹立たしいです。
若い命 尊い命をなんと考えているんでしょう。

カンゲン君
私もテレビ観ていてどんなにお母さんが見たかっただろうと思うと涙出てきた。

No Subject * by amocs
フルーツフラワーパーク、いいですね〜!
ランチもベーカリーも美味しそう。
足湯もいいですね。

「金ごまいわし」美味しいですよね。(^^)
自分で圧力鍋で炊いてもああはならないんですよね。

京アニの火災、アニメの仕事に憧れて、頑張って頑張って、やっと夢を叶えた
若い人たちが、こんな目に遭うなんて。
直接の知り合いはいないけれど、そういう教え子たちを見てるので
本当にやりきれません。

道の駅 * by ゆう
フルーツフラワーパークだと思ってました(笑)
去年、初めて行きましたがあんなにも広大な敷地だとは思わなかったのでビックリしました。
結構税金かかってるなぁという印象でした。けど、そう言う施設も市民には必要なのかも。
ランチバイキングを食べましたがそちらのランチの方が良かったなぁ(笑)


aiさんへ * by hiroro
わかった~~!
アナベル、来年の早春には10センチくらいに切り詰めてみよう!

フルーツフラワーパック。
次女が幼稚園ぐらいの頃(30年近く前かな~)にできて、何回か行ったわ。
焼き立てパンやハムやチーズの工房もあったような記憶が・・・
まだフルーツもフラワーも苗木だけのころやったけど、施設が広大で綺麗でよかったし、孫もプールやスケートリンクや行ってたし、近くにいいところができて嬉しかったけど、集客が思うようにいかなかったんかなぁ。

今年は歩行者を巻き込む大きな事故がいくつも起こったり、まだ半年過ぎただけなのに怖いことがいっぱい起こって心が痛みますね。


No Subject * by さくら
hiroroさん

しばらくご無沙汰している間に、ブログがおしゃれに模様替えされていますね。
凄いわ~ いろんなことに挑戦されて・・・
クレマはみんな挿し目が出来るんだと思っていました。とはいえ、いつもほうったらかし状態。それもよかったかなって(笑)
季節のお花が咲くのは、心が癒されてうれしいですね。hiroroさんちは、いつもバラがきれいで、楽しみです

amocsさんへ * by hiroro
フルーツフラワーパークは子供達が子供の頃にできて大きくて広くてきれいな施設でしたが、集客が減ってきて道の駅で再出発になりました。
敷地は膨大で、道の駅として利用できるところはほんの一部のような気がします。
雰囲気はいいですよ。駐車場もめっちゃ広いけど、他の道の駅のように国道に面しているわけでもなく、これからもどんどんアピールして認知してもらわないとなかなか厳しいかなぁって思うんよ。

京アニという会社は事故が起こるまでは私は全く知りませんでしたが,世界中から追悼と応援が引きも切らない状況を見てどれほどすごい会社やったんやかがわかりました。
若い人たちが突然命を奪われてどれほど悔しいだろうとおもうと辛いですね。

ゆうさんへ * by hiroro
そう、道の駅なんです!
入り口も道路に面してないしね、無理やり道の駅にしてるって感じするわ。
あれだけ敷地も広くて駐車場も広いとかなりの集客がないと活かされないような気がします。

ランチバイキングしてるって知らなかった・・・

さくらさんへ * by hiroro
テンプレ-トとのこと?
ちょっと気分転換してみました。
すごいって言ってもらえるよなことしてる意識は全くないけど・・

今年は梅雨までが長くて挿し芽に適した気候が続いて成功率が高かったようです。
花後の剪定で毎回ゴミがいっぱい出るので遊びで挿してるだけですよ。
さくらさん、気になる苗があればもらってくださ~い。

雨が多くなってからはバラも黒点が多くてあまりきれいじゃないんですよ。
今の庭は緑と白だけです。
でもそれも目に優しくて好きです♬

2019-04-14 (Sun)

garden shop NONOHANA

garden shop NONOHANA

移転リニューアルされてから一度も行ってなかったgarden shop NONOHANAさんお天気に誘われて行ってみましたどこ見ても絵になるセンスのいい花屋さんです宿根草もいっぱい、寄せ植えもいっぱいでウキウキします室内も見どころ満載とにかく飾り方がセンスあるし・・見てて飽きないし・・駐車場もすぐ満杯でしたこの時期のアジサイは心惹かれるけど・・我慢我慢・・もうちょっとしたらいっぱい咲いてくるもんね。ディスプレイの仕方、...

… 続きを読む

移転リニューアルされてから一度も行ってなかったgarden shop NONOHANAさん
お天気に誘われて行ってみました

どこ見ても絵になるセンスのいい花屋さんです
20190413_111612_20190414055513.jpg

20190413_110840_20190413142026 (2)

20190413_110802_2019041314190919.jpg

宿根草もいっぱい、寄せ植えもいっぱいでウキウキします
20190413_110907_20190413142119 (2)

室内も見どころ満載
20190413_110913_20190414055500.jpg

とにかく飾り方がセンスあるし・・
20190413_110930_HDR_20190414111352.jpg

見てて飽きないし・・
20190413_111104_20190413163451.jpg

20190413_111050_20190413163436.jpg

駐車場もすぐ満杯でした
20190413_110920_20190414111556.jpg

この時期のアジサイは心惹かれるけど・・
我慢我慢・・もうちょっとしたらいっぱい咲いてくるもんね。
20190413_110952_20190413162958.jpg
ディスプレイの仕方、鉢物の飾り方。
どこかヒントになるところを探しながら見ています。

雑貨も充実しています
20190413_111017_HDR_20190413163155 (2)

20190413_111031_20190413163257.jpg

20190413_111501_20190413163504.jpg

190413.jpg
もうちっと近かったらなぁ~
週一で来たいくらいです

枝垂れ具合が気に入ってうちには珍しい赤色のミニバラ スイートチャリオットを買いました。
ミニバラには珍しい香り高いバラです。
IMG_188219.jpg
あとは苗の西洋オダマキ、ブルーバロウとブラックバロウ購入。
いただいた種から育ったピンクのバロウが去年大きく育ってとても立派で綺麗で、今年も大きくなってきてるのに気をよくして、色違いを買ってみました

板塀塗り替えてよかったなぁ。
お花が映えます
IMG_188619.jpg

可愛いなぁ~
IMG_188919.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
こんにちは^^

素敵な花屋さんですね。
いつも紹介していただく花屋さんは、こちらでは見ない花屋さんで羨ましいです。

スイートチャリオット、長年家にありましたが去年枯れてしまいました。
アイアンのカゴ同じのを去年北海道に行った折買いました。

satoさんへ * by hiroro
素敵な花屋さんでしょ。
でもちょっと遠くて車で行くのに1時間以上かかります。
行き帰りだけで疲れてしまうので思い切って年に1回、頑張って2回行くくらいです。
だから行った時はじっくり隅々まで時間をかけて見てきます。

もう地植えや鉢バラは増やしたくなくてバラはいいかなと思ってたけど 空のアイアンのカゴにハンギングみたいに枝垂れる感じで入れたら絶対素敵♬~と思って買いました。
ちょっと咲き進むと花色がくすんで二色咲きみたいな感じになるのもいいですね。
香りも素敵です。

* by ssrg
おはようございます
野の花さん移転後もおしゃれですね。
なかなかお洒落な園芸店は少ないからモデルガーデンになってたり雑貨の使い方とか勉強になりますよね。
↓hiroroガーデンもそんなお洒落な雑貨の生かし方でとっても勉強になるわ。
そんなガーデンますます進化していきますね。
今日から埼玉です。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
おしゃれなガーデンショップで雑貨もあり見ごたえあり、ディスプレイとか参考になりますね。

スイートチャリオット、香りが良くて素敵なミニ薔薇ですね
私も好きです^^
ベビーシューズ、おソロでうれしいです♡

↓のhiroroさんの早春編のブログ見せていもらい、植え込まれている植物や
ハンキングされてる植物、壁面と空間それに地面までもが
素敵すぎて見惚れます♡

こんにちは~♪ * by chie
スイートチャリオットがやってきたんですね!
花友さんのブログでこぼれるように咲いてるのを
PC越しに見てました。
本物が見れる~♪また遊びにいきま~す♪

ssrgさんへ * by hiroro
先日花友さんが行かれたけど・・って話聞いた後、そういえば私移転されてから一度も行ってないなぁと思って。
あんまり・・って言われてたけど気になってました。
いいお天気で時間もあったので思い切って行ってみました。
私はすごくいいお店で大のお気に入りになりましたよ。
行く季節にもよるのかもしれないけどね。

またご一緒できる日があればいいですね。
あ~埼玉行きでしたね。
楽しんでくださいね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
もうお庭にお花はいっぱいあるんですけどね。
ガーデンショップ訪問はウキウキしますね。
特にセンスのいいお店は見どころ満載で長居してしまいます。

なかなか手ぶらでは帰れなくて・・・
スイートチャリオット知ってるんやね?
私はお初にお目にかかりました(笑)
もう薔薇は買わない、鉢も増やさない、と決めてたのに。
可愛い花を見たとたんにすっかり忘れました・・・

ガーデン。素敵と思っていただいて嬉しいです。
板壁をアイボリーにしたおかげで見栄えが良くなってラッキーです♬

chieさんへ * by hiroro
スイートチャリオット・・・
こぼれるように咲くんかぁ~~
楽しみやわぁ~♬
私は初対面で一目ぼれでしたけど、よく知られてるバラなんやね。

うちではちっちゃなハンギングにしとこうと思ってるんやけどどんなふうに育てるのがいいのかしらね。
また教えてくださいね~~

* by katataka
素敵な園芸店ですね。
こんなセンスもあって植物も沢山で、一日見ていても
見たりない位ですね。
何処を見ても目移りしてしまいそう!
バラは買わないぞー!の決意は一瞬で崩れるんですよね(笑)
スイートシャリオット 可愛らしいですよね。

花友からバローの種を貰って種蒔きしましたが、まだ小さな芽
開花は来年になりそう。
可愛らしい花形が私も大好きです。

白い背景は本当に花を引き立ててくれますね。
ラナンキュラスラックスが益々花盛りですね。

ベビーシューズや多肉の可愛らしい事♪

hiroroさんの庭は、今度は何が咲くのかしら・・
春は楽しみがいっぱいですね。

何て素敵なガーデンショップなんでしょう。 * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは♪

素敵なガーデンショップ!いいですね~。
ワクワクしながら一日じゅう過ごせそう。
近くでしたらちょくちょく行ってしまいそうです。

薔薇さん、スイートチャリオット魅力的ですね。
見つけたら、きっと私も買っちゃいます(*´▽`*)
どんな香りなんでしょうか。
ベビーシューズ可愛いですね。小さなうさぎちゃんも。
みんなhiroroさんの手作りですか✨

2018-09-29 (Sat)

お花屋さんめぐり

お花屋さんめぐり

もし、お天気やったらお出かけしよう、と約束してた1日。思いがけず雨と雨の間の晴れの1日になりました。ラッキー~~初めての金久さんラン?マニアックな物や高価なものがいっぱいあった。秋の植物も揃っていて、まだこれから行くところもあるのにあれもこれも気になるわぁ。地植えでも増やせるものや寒さに強いものをチョイスして。ガーデンセージ「オルシソファン・ラビアタス」くっさぁ~いセージもあるけど、これは匂わないの...

… 続きを読む

もし、お天気やったらお出かけしよう、と約束してた1日。
思いがけず雨と雨の間の晴れの1日になりました。
ラッキー~~

初めての金久さん
20180928.jpg
ラン?マニアックな物や高価なものがいっぱいあった。

秋の植物も揃っていて、まだこれから行くところもあるのにあれもこれも気になるわぁ。
地植えでも増やせるものや寒さに強いものをチョイスして。
ガーデンセージ「オルシソファン・ラビアタス」
くっさぁ~いセージもあるけど、これは匂わないのがいいね。色も優しいラベンダー。
11月まで咲くって。耐寒温度0度がビミョーやけど。
IMG_029218.jpg
寒い地域でも地植えで増えるグランドカバーのプラティアアングラータ・ライムカーペット。花期は春と秋。
三田でも越冬して咲く、コレオプシス・ウリドリーム。プリチーピンクの花色にキュン♡

2軒目は花友サンからの情報で、ぜひ行ってみたいと思ったお店
リル・シュル・ラ・リングさん。
南仏のプロヴァンス地方にある『L'lsle-sur-la-Sorgue』(リルシュルラソルグ)という骨董市で有名な町をイメージして作られたショップです。

農機具を詰めたモルタル小屋を荷台に乗せた可愛い営業車。
ちゃんと出動してましたよ。
201809281.jpg
ガーデンにもモルタルの小屋や壁があって素敵な空間でした。

そして・・
お部屋の中が想像以上。雑貨ぎっしり・・
素敵~~
1809282.jpg
↑このフラワーサークル、めっちゃいい感じでした!!
作れるものなら作ってみたいわ。
180928.jpg
おされな階段で2階にも上がれます
1809281.jpg

お昼はカフェ アンジさん。
1809287.jpg
ローストビーフサンドと栗の入ったパスタを2人でシェア。
軽くサンドイッチと思ったのにボリューム満点でおなかいっぱい~ふぅ~~

車で数分の最後の目的地ロベリアさんへ。
8年ぶりぐらいです。変わってない・・懐かしいわ。
1809284.jpg
お庭の造形がとても好きです。
1809286.jpg
IMG_028918.jpg
寄せ植えもいっぱい。
1809285.jpg
三田でも見かけるお花ばかりで今回は持ち帰りなしでした。

関空に近い泉南の方を走ると数えきれないほどブルーシートを張った家を見かけました。
また大型台風が近づいています。
これ以上被害が広がらないように祈りながら明日も台風の中出勤です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ


* by yokko
こんなに素敵なお店があるのって羨ましいわ^^

見るだけでも満足ね。

雑貨も見たいわ〜^^

やはりそちらはオシャレな方達が住んでいるからかしら?

yokkoさんへ * by hiroro
いえいえyokkoさん地方に比べたらオシャレ度という意味では格差があると思います。
関東は洗練されたおしゃれな店が軒並みってイメージがあります。

このお店があるのはけんか祭りで知られる岸和田市方面で住んでる人たちもおしゃれというより元気いっぱい、というイメージの方が強いところですよ。

出かけていく私達も田舎在住で、おしゃれなお店があると聞くと2時間かけて出ていくと言うことです。
でもお店はとてもとても素敵でした。
しっかりしたコンセプトを持って作られたお店は魅力があふれてますね。

* by noko
24号台風は何事もなく通りすぎてよかったですね

三田はガーデニングがとても盛んなところ
おしゃれなガーディーナーさんがいっぱい
だからお店もとってもセンスの良いお店が
いっぱいあるからこそですかね~

nokoさんへ * by hiroro
24号は、前回怖い思いをしたので用意万端で恐怖に耐える覚悟もして待っていましたが、いつの間にか通り過ぎてくれてほっとしました。

今回訪問したのは三田から数十キロ離れた関空に近い地域でした。
ガーデニング好きなものは素敵な花屋さんがあると聞くと行って見たくなるのです。
幸い車好きでお花好きのお友達がブぃ~~ンと愛車で連れてくれて楽しい1日を過ごすことができました。

2018-09-22 (Sat)

お腹にも財布にも優しい素敵なお店2軒

お腹にも財布にも優しい素敵なお店2軒

二日続けてランチの幸せ。1日目はお友達と。予報通りの雨だけど予報以上の激しい雨になってしまいました。三田市 ...

… 続きを読む

二日続けてランチの幸せ。
1日目はお友達と。予報通りの雨だけど予報以上の激しい雨になってしまいました。
三田市 カフェ tubuさん。
1809212.jpg
1日20食限定のランチ。
(前日までの予約で取り置きしてもらえます)
家庭的なヘルシーランチです。
食後には見た目可愛く食べて美味しいシフォンケーキをシェアしました。
ランチは飲み物付で1300円(税込)
シフォンケーキは550円(税込) どちらも2018年9月現在
11時開店と共に一気に店内満席。見事に女性ばかりです(笑)
お財布に優しいお店で、人気があるのがわかります。
私達のようにランチのままケーキを頼まれる方も居て、満席だけど結構ゆっくりさせてもらえました。

その後のお花屋さんめぐりも土砂降りの中。
やっぱりお出かけは晴れがいいね。

次の日は娘とランチ。
神戸で用があって食べて帰る予定やったのがいろんな都合で近場で、ということになり・・・
さて・・・
何処がいいかな・・
ちょっと思い当るところに寄ってみたけど、う~~ん、ここじゃないなぁ・・・って感じで。
そうだ
花友サンのお知り合いがやってるお店、フクモナさん。
中国道西宮北インターから直ぐのお店です。
いいタイミングでランチをいただくことができました。
1809211.jpg
奥様がお料理担当、オーナーのふくちゃんがインテリア担当とかで、店内どこ見回してもセンスの良さがまぶしいくらいです。
娘もすっかりお気に入り。
180921.jpg
野菜中心のヘルシーメニューでとてもおいしかった~~♪
娘はカフェラテ、私はホットのミルクティ。
ハーブティーなのでそのまま飲んでみてください。ストレートティにも代えられますので、って言われて頂いた紅茶が甘い香りでとてもおいしくて結局そのままいただきました。

本日のランチメニューです。
DSC_0298_HORIZON18.jpg
2人で3100円(飲み物付)やったと思う 2018年9月現在

店内はここも満席、女性ばかり。建物の構造のせいなのかグループの話し声が響き渡って少し騒々しく思えたのがちょっと残念。
お客さんは昼を過ぎても次々来られたけどランチが終了と聞いて帰られる方もいて、ピークを過ぎると静かになってとても落ち着けるいい雰囲気になりました。

お店を取り巻くお庭もグリーンがいっぱいでその中にも小花が咲いててとても可愛く植栽されてたのもポイント高いわ。
ふくちゃんが花友のchieサンにお花の事を教えてもらってると話されていました。
また行きたくなるお店です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
美味しいものはやっぱり関西。

用がありというか親戚の女性ばかりで東京に集合
いろいろ食べたけど、どこもまずい。
どうしてあんなにまずいものを出すのかなぁ。

オシャレで美味しくってお安くって。
やっぱり地元はサイコー。

aiさんへ * by hiroro
そうなんやぁ~~
何処も不味いってそれはショックやねぇ。

結構前だけど法事で使った中華が不味くて失敗やったわ。
でもそれは私たちが本場の味を知らないだけなんかなぁって思ったけど。
それぞれの好みの味もあるしね。

低い予算内で素敵なお店に出会うとすごく嬉しいわ。
それが地元やったら余計に幸せ♪


2018-06-02 (Sat)

久しぶりの梅田~犬にも認知症あるの?

久しぶりの梅田~犬にも認知症あるの?

今日は久々大都会に出て美術鑑賞してきました。阪急うめだ本店 美術画廊で開かれてるお店の常連さんの個展とたまたまその隣で開かれてた洋画展です。仲岡信人 陶展数年前に常連さんの陶芸家さんのグループ展で作品がとても気に入ってその後今田のお店「信凛窯」にも何度も寄せていただきました⇒信凛窯今日分けていただいた作品は湯のみふたつ。すっぽり手に収まるちょうどいい大きさと何とも言えない味のある色合い。シックな赤...

… 続きを読む

今日は久々大都会に出て美術鑑賞してきました。
CIMG634418.jpg

阪急うめだ本店 美術画廊で開かれてるお店の常連さんの個展とたまたまその隣で開かれてた洋画展です。
仲岡信人 陶展
180602.jpg
数年前に常連さんの陶芸家さんのグループ展で作品がとても気に入ってその後今田のお店「信凛窯」にも何度も寄せていただきました⇒信凛窯

今日分けていただいた作品は
湯のみふたつ。
すっぽり手に収まるちょうどいい大きさと何とも言えない味のある色合い。
シックな赤もいいし・・・
渋い青も良いわぁ
丹波焼と思えない金の縁取りが斬新です。
1806021.jpg
鉢一つ。
吸いこまれるようなラピスラズリの藍色に魅かれました。
たいしたお料理もできないのにね。

隣で洋画展をしていました。
CIMG635918.jpg
ヨーロッパの風景をオリジナルの発想で描くすごくワクワクする絵がいっぱいでした。
凄く心ひかれた絵もあったけど、大きな絵以外はすべて売約済でした。
決して安くは無いけれど飽きずに眺めていられていろんな空想が広がっていく絵でいつか1枚でも家に飾れたらいいな~と思います。

ランチは久しぶりにデパートの大食堂でたべたいわぁ~って言うたら
「お前なに言うてんねん。大食堂なんてとっくの昔になくなっとるわ」って言われた。
阪急うめだ本店は契約駐車場がない。
しかも大阪の一等地で駐車料金もめっちゃ高い。
近くのヨドバシカメラの駐車場に止めてランチしたら絶対駐車料金安くなるよな、知らんけど・・・
そやそや、そうしよう、って3人の意見まとまって、阪急でランチ予定をヨドバシで食べることに変更。

自分で揚げて食べる串かつバイキング「串家物語」 写真はHPより
P025568887_480.jpg
タイ焼きやたこ焼きもあったし揚げたてで美味しかった~~
CIMG635718.jpg
最近油もん控えてるし、反動でめっちゃ食べた。デザートも抹茶尽くしで抹茶チョコレートファウンテイングもありました。
まっちゃめっちゃたべた。

で、お会計の時、駐車券だしたら、
「駐車サービスしておりません」やってさ。
コケそうになりました。

グラン大阪できたときも人の多さが嫌で行く気にならず、ほんとに大阪久しぶり。
都会は人が多い。車も多い。
大阪の人は歩くのも早いし、大阪の街は神戸と違う。ごちゃごちゃしてて落ち着かん。
でも久しぶりのデパ地下。一心堂めざすもおいしそうなお菓子屋さんに目移りしてなかなか進めませんでした。

和菓子好きの主人に一心堂のフルーツ大福並んで買って、
img20.jpgimg09.jpg
写真はHPから

うちらはブルトンヌのガトーナンテを買いました。
gateau_gn_01.png
写真はHPから
以上、おのぼりさんの旅おわり。

気がかりなimage1367.gifの事。

5月に2回、6月に入って早々に1回。
ハピが廊下でおもらしをしていました。
おもらしって言うか、ちょっとした水たまり状態。
びつくりしました!

ハピはいつも夜寝るとき私と一緒に二階へ上がって寝ます。
寝る場所は暑いと廊下やったり、寒くなると布団いもぐりこんできたり、別の部屋で寝てたりとさまざまです。
が、おもらしをしたことはこの9年間一度もありません。
必ず下に降りて行ってシートの上でします。

私達が数日家を空けたことも何回かあり、その時にも預けた娘の家でもちゃんとシートにしていました。
かまってやる時間が少ないからはらいせかなとも、最初は思っていましたが・・・
数週間おきにここ3回はどう考えても????です。

主人がちょっと認知症が出てきてるんちゃう・・・と言い出して。
たまにボーっとしてるとか、散歩に行ってものろのろしてるとか・・そういわれると私も今日はちょっと表情はさえないな~と思う日もあるし。
今年で10年めだし、まだそうなるには早いかなぁとおもうねんけど・・・

心臓の薬何種類か毎日飲んで、ここ数日はお腹ゆるくて別のお薬も飲んでるし、お薬効くけど副作用もあるんかしら・・・
心配でしょうがないわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
こんばんは~
大阪は未知の世界なんです。
京都や神戸は行ったことがありますが、
大阪は足を踏み入れたことがありません。
何処に行って良いのか?分からなくて(笑)
素敵なものを見て美味しい物食べて、刺激いっぱいの
一日は楽しかったでしょう♪
↓アジサイの咲くしっとりと落ち着いた庭も素敵ですね。

ハピちゃん 心配ですね。

katatakaさんへ * by hiroro
大阪は活気ありますよ。
昔から食い倒れの街として商売人の街として栄えてきたそのままに今も元気な街です。
みんな忙しそうで、歩くのも早いしせかせかしている感じがします。
美味しいところがいっぱいありそうです♫

陶器は店から窯元も近くて行く機会も多いのですが、絵画展は久しぶりでした。
好きなタイプの絵やったからもっと見ていたい感じでした。

ハピは今日もお医者さんへ行きました。
今お腹が緩くなるのが流行ってるみたいですが大丈夫そうです。


大丈夫と思うわ♪ * by ももまま
パピちゃん、心配だろうけど、寂しくてアピールしてるじゃないかな~?
出来るだけ構ってあげてみて~(そうしてると思うけど)

一心堂のフルーツ大福
美味しいよね~~、あァ~!たびたい!!(´∀`*)

では、明日から有馬に行ってきますね。

ももままさんへ * by hiroro
毎日ハピ優先です。
朝も主人の朝ごはん用意する前に散歩に行って、時間がなくなると手抜き御飯・・
5時半に家でる前にあれもこれも忙し忙し・・
顔見るたびに抱きしめて・・・
(主人じゃないよ、ハピの方よ・・笑)
子育てと一緒やわ。

フルーツ大福。桃が絶品でした。
じゅわーと果汁があふれて大福もとろけるように柔らかで・・・

偶には * by ゆう
都会も刺激になりますよね⁈

それとも人混みで疲れたかな(笑)

お気に入りの器があって良かったですね

食事が楽しくなりますね。

それにしても、ヨドバシカメラのビルやのに駐車券無いんですね!

短時間なら便利ですけどね

ゆうさんへ * by hiroro
もうすっかり三田の田舎になじんでしまったので、街に出ると緊張します。
ぶらぶらって気にならなくて目的の場所へ行って用が済んだらさっさとかえってゆっくりしたい(笑)
昔は梅田でバリバリ働いてたのにね。
あの頃私は若かった~~♫♫

勝手にヨドバシの無料券出ると思ってたのがやっぱり田舎もんでしたね。

2018-04-09 (Mon)

まつおえんげいへ

まつおえんげいへ

来月の母の日を前に娘がほしいものある?って聞いてくれたので「お花がいいな~」て話していました。シフト調整できたし行こう!って嬉しい来て。お花に興味のない娘も大好きなまつおえんげいに行ってきました。新名神を通って京都縦貫道へ。春休みの土曜日というのにガラ空きでした。まだナビに反映されてないからかも。新しいトンネル・・緑の光の輪が先導するように出口まで一緒に走ってくれます話題の宝塚SAに寄ってみたかった...

… 続きを読む

来月の母の日を前に娘がほしいものある?って聞いてくれたので「お花がいいな~」て話していました。
シフト調整できたし行こう!って嬉しいスクリーンショット-2016-09-03-16_16_08来て。
お花に興味のない娘も大好きなまつおえんげいに行ってきました。

新名神を通って京都縦貫道へ。
春休みの土曜日というのにガラ空きでした。
まだナビに反映されてないからかも。
CIMG507718.jpg
新しいトンネル・・緑の光の輪が先導するように出口まで一緒に走ってくれます
話題の宝塚SAに寄ってみたかったけど「混」の赤ランプがついてたのでまた次回にでも。

新名神ができてから週末のゴルフ帰りが常に2時間かかってたのが1時間位になったと喜んでる人が何人か居るって娘から聞きました。渋滞緩和の効果かなり出てるようです。
なっちゃんたちも一番混む区間を通ってくるのでこの連休はどうかな、って楽しみにしているようです。

お花がいっぱい
1804083.jpg
コレどう見てもオダマキなんやけど
CIMG506318.jpg
アキレギア プラペラータやって。
真っ白で大きめの花でとても綺麗やったけど500円・・・・う~ん、やめとく。

薔薇もいっぱい
CIMG506818.jpg
CIMG507118.jpg

クレマチスは温室に居るので凄い成長しててびつくりです!
CIMG505318.jpg
欲しかった「プリンスチャールズ」と・・・
純白色に青色が入る「レディアンス」を買ってもらいました

ログハウスは混んでて1時間ほど待ちましたが座ってからはゆっくりランチできました。
1804071.jpg
外は一時☂。☂宿りして遅めのランチ。

そして昨日、
さっそく庭に植え付けました。
「プリンスチャールズ」
今年は絶不調で、毎年株元から10本以上上がっていたのが今年は泣きの2本のみ。
CIMG508818.jpg
9年目ぐらいの古株です。いよいよ寿命かなと覚悟しつつ、大すきな花なのでできれば新しい株を植えておきたいと思っていました。
決めてた位置へ。
CIMG508918.jpg
大きくてしっかり育った苗で蕾もいくつかついてます。これからの活躍に期待大です。

レディアンスは小さく見えたけど
CIMG508718.jpg
ツルを伸ばしてみると150センチ位あって立派な苗に感激でした。

さて・・・どこに植える?
空間に余裕のあるこの場所しかない。
CIMG5120181.jpg
これを植えるためにまたでかくて重いバラの鉢を必死で引きずって出し入れしたのでしたsecuredownload22.gif
重くてしんどくて顔赤くして腰気使いながらふんばって・・・それでも楽しい庭仕事です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
わ〜うれしいですね。

一緒に見て気に入ったものをプレゼントして貰えるって一番良いわね。

hiroroさんの所でプリンスチャールズを見て買い
去年白を買いました。
今年始めて花を見るので楽しみにしている所です。

まつおえんげいさん、菜々が生まれた時に伺って以来です。
道が出来て便利になりましたと聞いていましたが本当に早く行けるのね。

これから行くチャンスが多くなるんじゃ無いですか?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
娘さんとのお出かけ気分転換になり楽しい時間をすごされましたね。
母の日のプレゼント、嬉しいですね^^
私もお花をもらうのが一番うれしいかな

まつお園芸、まだ行った事がないですが、
今年はネットでバラを購入したので、咲くのが楽しみです^^



* by amocs
まつおえんげい、いいなぁ〜〜!
行きたいけれど、行けば買いたいし、もう増やせないし。
行ったのに空手で帰るのは悔しいし・・・。
あっぷるりんさんとも、一緒に行こうねって約束してるのに
なかなか実現してないのでした。

お花いっぱい。見てるだけで癒されるぅ〜。 (*´∀`*)ノ。+゚ *。

チャールズ、うちも限界かも。
レディアンスもいいなぁ♡

重い鉢の移動、しんどいし億劫やし、腰も心配やし。(><)
私もこないだ奥から1つ救出しました。
重いのは植え替えしんどすぎるし
徐々に鉢カバー代わりにしていこうと思ってます。
中はスリット鉢。サイズ合うのだけしかできませんけどね。

* by noko
hororoさん
「まつおえんげい」ってあの洛西にあるところですか?
ここまで足をのばして買いにこられるのですか?
それともまたどこかに・・・
まぁ~高速を使えばそんなにも遠くじゃないのかな
まつおえんげいといえばそこしか知らないので・・・
お花がふえれば、ますます忙しくなりますね

yokkoさんへ * by hiroro
そうでしたね。
菜々ちゃんが生まれたころは娘さん関西に居られて、その後そちらに越されたんでしたね。

近いと言っても高速で1時間近くかかるので、行くときは娘に乗せてもらいます。
花に興味ないけど、私が花見てる間ログハウスでくつろぐのがとても好きなのです。

プリンスチャールズの事、お店で聞いてたら、今年の冬が今までより以上に寒さ厳しかったから生育に影響でてるのかもしれないって言われてました。
とりあえず出てきた2本のツルはとても元気に伸びてるので、復活してくれたらそれはそれでまた嬉しいしね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
同じ職場で働いていてもなかなかゆっくり話す時間がないので、たまのお出かけはいろいろ話せて楽しいです。
長女は若くで二人を生んだので今は子育てから離れ(2人学生でお金はかかるけどね)仕事に趣味に時間を取れるようになり、私に付き合ってくれることもできるようになりました。

お花ももう増やせないので何も要らないと思ってたけど、不調のチャールズさん買ってもらえてすごくラッキーでした。

まつおえんげい行ったことないの?
これからバラが咲きだしてよりどりみどり。
楽しいよ~~♪
高速も便利になって京都縦貫降りて5分で着きますよ。
ぜひ行ってみてね~~!!

amocs さんへ * by hiroro
まつおえんげい・・・おすすめよ~~!!
薔薇もクレマチスもとっても充実してますよ。
って、確かに〇〇が欲しいって目的持って行くには良いけど、行ったら欲しい欲しい病絶対出るから、覚悟決めていってね(笑)
交通の便が良くなって新名神から京都縦貫、降りたら5分です。

そうかぁ~
大きな鉢置いても中身がスリット鉢なら何とか移動ももう少し簡単に出来そうやね。
そういう手もあるんや!
いいアイディアやわ♫
また真似させてもらいま~す。

nokoさんへ * by hiroro
そうですよ、あのまつおえんげいです。
私が三田に越してきて初めてオープンガーデンにお伺いしたバラ屋敷の方が京都まで苗を買いに行くと言われていました。
それがまつおえんげいで、それがもう15年くらい前の話です。。

新名神開通して便利になって京都縦貫降りたら5分で着くけど、私はいつも娘に乗せてもらって行きます。
クレマチスもネットで買えるけど、下手したら送料が花代と同じくらいかかってしまうしね。
娘とドライブがてらいろんな話をしながら出かけるのも楽しみの一つです。

2018-01-14 (Sun)

名残惜しくて・・・

名残惜しくて・・・

風雅舎さんから写真入りの挨拶状が届きました。2006年すでに閉店になったカフェ。静かで落ち着く空間でしたお店に伺えるのもいよいよ今日まで。休みの予定が急に早朝シフトに。仕事終わりにやっぱりもう一度憧れのお庭を・・・・じっくり目に焼き付けてきました。昨日一昨日は三田も冷え込み最低気温はマイナス8℃まで行きました。今日はそれに比べると日もさしてお客さんも次々来られててにぎやかな最終日になってよかった~と思い...

… 続きを読む

風雅舎さんから写真入りの挨拶状が届きました。
CIMG462218.jpg

2006年
CIMG9390.jpg

12919318.jpg

すでに閉店になったカフェ。
静かで落ち着く空間でした
CIMG9382.jpg

お店に伺えるのもいよいよ今日まで。
休みの予定が急に早朝シフトに。
仕事終わりにやっぱりもう一度憧れのお庭を・・・・じっくり目に焼き付けてきました。

昨日一昨日は三田も冷え込み最低気温はマイナス8℃まで行きました。
今日はそれに比べると日もさしてお客さんも次々来られててにぎやかな最終日になってよかった~と思いました。

ショップも寂しくなりましたDSC_006418.jpg

お庭はひっそり・・DSC_006218.jpg 
DSC_006018.jpg
DSC_006118.jpg
加地さんが一番好きだと言われてた冬のお庭です。

風雅舎さん、加地さん、スタッフのみなさん。
お疲れさまでした。
今まで本当にありがとうございました。

ガデネット 風雅舎紹介ページ


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by はなちゃん
こんばんは。

マイナス八度っていったら、青森より冷えてますね。
こっちはマイナス4度。
三田ってっ本当に冷えるんですね
風邪の具合いかがですか?

お気に入りのお店が閉店するって寂しいですね。
hiroroさんの寂しい気持ちが通じたと思いますよ。

モルタルデコを始めたのでhiroroさんの前に作ったのをちょくちょく見させてくださいね。
よろしくお願いします。

寂しいですね。 * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます!
hiroroさんの所も−8℃、私の地方と一緒です。
寒いですね!

風雅舎さんの閉店は、残念で寂しいですね。
とても心残りなこと、hiroroさんさんのお気持ちお察しします。

お風邪ひかれたご様子、まだまだ寒い日は続きます、どうぞお大事にしてくださいね💕

* by az
hiroroさん

寂しいねぇ~
本当に寂し~

実は13日に行ったんですよ。
でも、土曜日だったせいか
中には入れきれないくらいの車
外から、そっと手を合わせて帰ってきました。

今もあの優しい笑顔が頭から離れない。

こんにちは * by chie
もう1度行かれたのですね、よかったです。

私も頂いてきたクリロー、大切に育てようと思います。

はなちゃんへ * by hiroro
1/13 三田市 -8℃ って気象庁のデータに載っていました。兵庫県でも一番気温が低いみたい。
過去にはー10,6℃って言う日もあったみたいです。
三田は関西のシベリアって言われてるんですよ。

風邪なんかなぁ?咳だけがいつまでもしつこいのでいやんなるわ。

代表がイングリッシュガーデンの先駆者の方でショップもお庭もほんとにセンス良くて大好きやったんです。
残念です・・・・

モルタル工作、一緒に楽しみましょうね~~♪

野のすみれさんへ * by hiroro
さむかったですね~~
指先の出る手袋やったからかじかんで冷たくて朝のワンコの散歩の時は寒いと言うより痛い感じでした。
今週はうって変わって3月の気候になる、って聞いたけど・・・?
次寒くなるのが怖いですね。

ふら~~と覗きに行きたくなる場所でした。
ショップだけじゃなくて散策できるお庭が好きでした。
ほんとうに残念です。

熱は出ないんですけどしつこい咳に嫌になってます。
ありがとうございます。

azさんへ * by hiroro
さびしいわぁ~~
ほんとに・・・
土曜日もにぎわってたんやね。

昨日もレンガや枕木を軽トラで運び出してる人が居ました。
次々お客さん来られててレジも列が途絶えなくてスタッフの方も忙しい方が寂しい気持ちを少しでも忘れることができたかも、って思ったけど、寂しくなるのはきっとこれからやろうね。

私は加地さんにお会いしたことは無かったけど、夢の途中でどれほど無念やったろうと思うと辛いよね。
風雅舎ロスで凹みそうになるから気持ち切り替えんとね。

chieさんへ * by hiroro
今日が最後やと思うとやっぱり行かずにおれなくて。

名残を惜しむ人たちでにぎわっていましたよ。
私も買わせてもらったお花たちを思い出の品として大事に育てたいなと思ってます。

誰か継続してやってくれへんかなぁ~とかすかな望みを抱いてみるけど、無理やろね。
ガーデンフィールズさえ閉まっちゃったもんね。