hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 大切な家族
2018-06-25 (Mon)

地震一過・・また元の生活に戻りました

地震一過・・また元の生活に戻りました

地震から1週間。ようやくガスも開通して通常生活に戻れるようになって次女家族も帰っていきました。楽しい1週間でした。ほんとに楽しかった・・・何でも手に触れるものは引っ張る開ける出す落とす・・引き出しはひもでくくってテーブルの荷物や薬や書類やパソコンもすべて手の届かない上へ上へ置きました。初日ソファに登って頭から落ちたけどちょうどゴミ入れにしている籐のカゴにすっぽり入って事なきを得、その後も懲りずに滑...

… 続きを読む

地震から1週間。
ようやくガスも開通して通常生活に戻れるようになって次女家族も帰っていきました。
楽しい1週間でした。
ほんとに楽しかった・・・

何でも手に触れるものは引っ張る開ける出す落とす・・
引き出しはひもでくくってテーブルの荷物や薬や書類やパソコンもすべて手の届かない上へ上へ置きました。
180625.jpg

初日ソファに登って頭から落ちたけどちょうどゴミ入れにしている籐のカゴにすっぽり入って事なきを得、その後も懲りずに滑るは転げ落ちるは・・
CIMG674018.jpg
で、ソファの周りも一応ガード。
なんとか怪我せずに送りだせてヤレヤレです。

仕事は毎日でしたが時間のある限り3人と遊びました
180622.jpg
1806232.jpg
1806231.jpg

何よりうれしかったこと、
私の大好きなお気に入りのオルゴール。何度もせがんで一緒に座って聞きました。
CIMG668518.jpg
CIMG668318.jpg
クリスマス以外でも私一人で前に座って聞いてることがあるねん。
すっごく好きで癒されるねん。
家族のだれも一緒にすわって聞いてくれたことが無かったからすごく嬉しかったわ。
1歳の子供たちと感性が同じってどうなんやろう。。と思いながらね。

パジャマもパンツは一人で履けるようになりました。
180623.jpg
180623
そうそう、靴下も履けるようになったんやね。

言葉はカタコトやけどEテレ見ながら一緒に歌ったり踊ったり。
困った時の神様のような番組。NHKのお母さんと一緒やわんわん、毎日一緒に見てました。
静かになった部屋で録画見たら泣きそうになりました。

なっちゃんがお庭の写真を撮ってくれていました。
ピンクアナベルをハートのお花と言っていました。
ほんまやぁ~~
1806233.jpg
下のピンクのアジサイは緑の葉っぱがお母さんの手でその中で咲いてる~って言いながら撮ってました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-06-19 (Tue)

地震のお見舞いありがとうございます

地震のお見舞いありがとうございます

コメント欄からお寄せいただいたお見舞いの言葉やショートメールで頂いたお見舞いの言葉、ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます。...

… 続きを読む

コメント欄からお寄せいただいたお見舞いの言葉やショートメールで頂いたお見舞いの言葉、
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
CIMG666818.jpg
地震後の毎日があわただしく過ぎてしまい、一人ずつへのお返事もなかなかできずに居る状態でこの場を借りてお礼申し上げます。
震源地に近いマンションの8階に住む次女家族は当日より保育園休園、エレベーター点検中のため使えず、ガスも止まっており、
部屋の中もテレビが倒れたりいろいろ散乱している状態で、余震も怖いからとうちに泊まっています。

天災は忘れたころにやってくると言われる通り、思いもよらない時に急にやって来るものですね。
急に店全体がガタガタ揺れて、バックルームのパソコンから『地震です!!地震です!!』 と何度もアナウンスが流れて異様な雰囲気でした。
今揺れてるし・・言われなくてもわかってるし・・って緊急事態でもつっこみたくなるのが関西人です。

揺れが激しくてみんな23年前の悪夢を思い出したようでした。
揺れが収まってよかった・・・って思いました。
阪神大震災の時の揺れがどんどん大きくなっていつまでも揺れ続けた怖い記憶が一瞬よみがえりました。

店に居たのですぐに停電や何かストップしているものは無いか壊れてるものは無いか見たけど大丈夫でした。
電気も点いてるしレジも動いてるし、パソコンは何度も叫んでたから大丈夫やし。

直ぐ携帯で震源地と震度を調べました。
今までの経験から5位やなと店の中で話してた通りの震度でした。

家にいる主人とハピの確認、娘や息子たち孫たちの安否確認をしました。
震源地付近に住んでいる次女にラインで連絡すると、3人の子供たちはパパさんが保育園に連れていく途中で、直ぐエレベータも止まってしまったので外にいるとのこと。
次女は通勤途中で止まった電車の中で結局1時間半缶詰めになり、体調不良者続出で外に出てもよいことになって、線路を歩いてる写真が送られてきました。
その後近くの高校が避難所になり、休みをとったパパさんが子供たちを乗せて迎えに来てくれたけど、とにかく道路が大渋滞とのことでした。

上の孫は大学に向かう電車が途中でストップ。
その後全社運休になってしまい帰るルートがなくなってSOSの電話あり、娘が救出に向かいました。
行きは山越えの裏道で1時間くらいで到着。
帰りが大渋滞で3時間くらいかかりました。

下の孫は休みで家で寝てて地震で起きたようです。
友達が姫路辺りで帰りの交通が無くなってしまったとかで救出に行きました。
行き2時間帰り2時間、さらに友達の自宅まで2時間、帰ってくるのに2時間。で夜までかかたようでした。

ちょうどその日、私はお友達と久々のランチの約束をしていましたが、ご両親や娘さんの嫁ぎ先が震源地付近ということで心配やから様子見に入ってくる、と出かけ友達もあっちもこっちも大渋滞で8時間ほど車に乗ってた、と話していました。

まだ保育園もお休みなのでお仕事のパパさん以外はしばらくうちにいることになりそうです。
ということで地震以来バタバタしております。

この地震で亡くなられた方々や、小さな少女の事を思うと本当に心が痛みます。
心よりご冥福をお祈り致します。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
しばらく大変でしょう。

気が張っている時は動けてもこの梅雨の時期あまり無理をすると後から出てきますから用心してくださいね。

皆さん無事で何よりでした。

返事は良いですよ〜。

ご無事で良かったです❤ * by 野のすみれ
hiroroさん
本当に大変なことでしたね❗
お見舞い申し上げます。

本当に突然なこと、前の地震もけいけんされていて、怖かった思いが思い返されて一層大変だったことと思います。
ご無事で良かったです❤

yokkoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

三田は揺れは大きかったですけど時間的にはあっという間の出来事で、特に被害というものもなくヤレヤレでした。
震源地周辺に次女やら知り合いとかが何人も居て、地域によって停電や水不足やガスのストップとかがまだ続いています。

次女家族が止まりに来てくれて安心です。
毎日楽しく過ごしています。

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

揺れの大きさ激しさに一瞬震災を思い出しましたが、すぐに収まったのでほっとしました。
うちは何の被害もなかったのですよ。
心配かけてすみません。

次女家族が来てくれて安心しました。
マンションはその後数回揺れてるそうです。

まさか * by ゆう
突然の地震でしたね。

次女さん家族の住む近くが震源とはビックリしました。
ご家族がご無事で何よりでした。
とは言え余震の心配やガスも止まっていてはしばらくはご実家で非難するのが最善ですよね。

南海道沖地震の切迫性のことしか思っていなかったのが、大阪の内陸で地震が起きることは想定外でした。

個人的に阪神大震災があったので関西地方の内陸では生きてる間は大きな地震が無いと思っていたのでびっくりでした。

住宅やマンション、ビルは30年前以降であれば震度6弱程度では大丈夫ですが、古いブロック塀は危険ですね。
40年ほど前の宮城県沖地震でブロック塀の倒壊で20人余りの方がお亡くなりなり、ブロック塀の基準が見直されたのに学校のようなところで違法なブロック塀が残っていることが今回の惨事になったと思いました。
過去の経験が生かされなかったのが残念です。

日本に住んでる限りは地震からは逃れられないので将来家族や親せきが被害にあわないことを祈るばかりです。



ゆうさんへ * by hiroro
忘れていた記憶が一瞬にして戻りましたね。
幸い大きな被害は無かったですけど、揺れが激しかったので怖かったです。

娘家族はマンションの8階に住んでいるのですが全員外に出ていたので8階がどれほど揺れるのかは実体験できませんでした。
テレビが倒れ、冷蔵庫の扉も開いて冷蔵庫から冷凍庫に移動していたものもあったみたいでそれは笑いました。
お皿が数枚割れたようです。
8階で震度6体験は子供の心には大きな恐怖心として残ったろうと思うとまだ外に出ててよかったと思うしかありません。
直ぐエレベーターも止まったみたいです。

あのブロック塀は何度か点検されて大丈夫ということになってたみたいですね。
それを思うと余計に怖いです。
子供が犠牲になったというのが辛くて心が痛みます。

2018-05-23 (Wed)

車いすのばら園

車いすのばら園

今は体が不自由になってしまった叔母は絵が好きで自分でもよく描いていました。バラが好きやった叔母を近くのばら園に連れて行ってあげようと弟が介護タクシーを予約してくれました。ここはバラ園と言うわけではなくて浄化センターの敷地内で入場無料駐車場無料なんです。看板に書いてあるように下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するためにバラの栽培を始めたそうです。45種800株のバラが栽培され...

… 続きを読む

今は体が不自由になってしまった叔母は絵が好きで自分でもよく描いていました。
バラが好きやった叔母を近くのばら園に連れて行ってあげようと弟が介護タクシーを予約してくれました。
DSC_015518.jpg

ここはバラ園と言うわけではなくて浄化センターの敷地内で入場無料駐車場無料なんです。
看板に書いてあるように下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するためにバラの栽培を始めたそうです。
047-61b9a1.jpg


45種800株のバラが栽培されています。
DSC_015718.jpg

敷地内はバリアフリーです。
この日も次々福祉車両が車いすの人を乗せて出入りしてました。
近くの施設に入ってるお年寄りたちが毎日訪れているそうです。
152697310673218.jpg
152698783094818.jpg
叔母にもバラが見えたようです。
何度も見える~と言ってました。
ホームの中で味わえない風や香りも感じてくれたでしょうか。

ランチも風を感じられるナチュラルで開放的なところで。
180522.jpg
成安造形大学のキャンパス内にあるカフェテリア「結」紀伊国屋

いつも通り早朝から仕事してから娘に乗せてもらって出かけました。
土日の疲れもあり仕事中から少しだるかったけど、お天気良くて少し風があって爽やかで。
琵琶湖を眺める素敵なところでランチして、叔母の喜ぶ姿、たくさんの薔薇に癒されて。
もっと疲れるのかと思ったけど・・・とても幸せな気持ちになれた1日でした。

先日から問題になってるアメフトの話。
21歳になった孫も高校生時代3年間アメフトに打ち込んでいました。
記者会見の様子を今日初めてゆっくり見ました。
自分のしたことを反省して責任感じて謝罪して、その上で
「もう自分にはフットボールをする権利が無い」と話した姿に涙が出ました。
この青年に恥じない姿を周りの大人たちにも見せてほしいです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-05-20 (Sun)

Help!

Help!

次女からヘルプ要請があって土日はお手伝いに行ってきました。金曜日から熱で仕事を休んだという次女と土曜日はパパさんも熱。行ってみたら元気そうに遊んでる双子もちょっとおでこが熱くて・・なっちゃんだけすこぶる元気で、相手になってやってほしいと言う要請でした。よっしゃぁ~~まかしとき~~双子は1歳8か月。少しずつカタコトが話せるようになってテレビと一緒に語尾だけ歌ったり、でも一番聞こえてくるのは「イヤ!」で...

… 続きを読む

次女からヘルプ要請があって土日はお手伝いに行ってきました。
金曜日から熱で仕事を休んだという次女と土曜日はパパさんも熱。
行ってみたら元気そうに遊んでる双子もちょっとおでこが熱くて・・
なっちゃんだけすこぶる元気で、相手になってやってほしいと言う要請でした。

よっしゃぁ~~まかしとき~~
双子は1歳8か月。
少しずつカタコトが話せるようになってテレビと一緒に語尾だけ歌ったり、でも一番聞こえてくるのは「イヤ!」でした(笑)
私はなっちゃんと二人でトランプ。
神経衰弱やら、豚のしっぽやらスピードやら2人でもできるものをなっちゃんに教えてもらって。
対戦成績は五分五分でした(笑)
お昼は持って行ったサンドイッチとソーメンで。
ハルチャン、おでこにソーメンついてるし(笑)
CIMG590818.jpg

午後双子とパパママがお昼寝したので、なっちゃんと近所のスーパーへお買い物に。
「おばあちゃん、階段で行こうよ~~」って・・
くだりは良かったけど、荷物を持ってのぼりはさすがにきつかったわ。
ちなみになっちゃんはマンションの8階に住んでます・・・ふぅsecuredownload22.gif

途中でお花を摘んでかんむりをつくったり・・
道を教えてもらったり。。。
「苺、買おうか・・」
「そやね。あ、バナナも少なくなってたから買っといて~」
カゴ押してくれたり片づけてくれたり、小さな袋を持ってくれたり。
いつもお手伝いしてるんやね。

↓真ん中以外なっちゃんが撮りました
1805200.jpg

2人で晩御飯の用意。
いつもの巻寿司です。
パパが一番好きなとんかつ巻も作りました。

3時間ほど寝たら、みんなかなりすっきりした様でした。
娘も毎日仕事、帰りに子供たち迎えに行って家についても用事は山積み。
仕事休みの日も体を休める間が無く疲れがたまってるようでした。

日曜日もヘルプ。
大好きなビゴのパンを食べて元気を出してもらおうと。

双子にはビゴのハード系のパンは固いかなと、ローソンのサンドイッチ買ってたんやけど。
たくちゃんはビゴのクロワッサンが超気に入って完食。
小さくても、うんと嫌々と指さしでハッキリ意思表示するのに笑ってしまいました。

お昼寝の間はなっちゃんとビーズでブレスレット作ったり、またトランプしたり、晩御飯作ったり。
180520 1

2日間のヘルプでパパママ少し元気を取り戻したようで安心しました。
なっちゃんは私がお手伝い頼むといいよ~って何でもやってくれます。
双子たちがお昼寝してる間、音を小さく小さくしてビデオを見てます。
3時に起きてくると(ママに言われなくても)二人におやつをあげています。
たくちゃんがグズる前にいつもハムハムしてるガーゼをそっと渡します。
ちいさなお母さんが精一杯お手伝いする姿に胸がいっぱいになりました。

私の住んでる田舎と違って車はもちろん、自転車、バイク、歩行者の多さにいつも運転にすごく神経使います。
昨日の夜はこの記事を書いてる間にパソコンにお辞儀したまま寝てました・・・zzzz

昨日の日付に戻って更新しますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-05-05 (Sat)

久しぶりの全員集合

久しぶりの全員集合

主人の誕生月が5月なので毎年GW中に家族全員集まる予定を立てます。が、なかなか全員そろうことが難しくなってます。まずは今日の記念の1枚。これが9枚撮ったうちのやっと1枚。誰かがよそ見してたり寝てたり・・チビちゃんズがカメラ目線になることもなかなか難しい。サザエさんの靴のようなチビチャンズの靴。隣は大きい方の孫ちゃん(27センチ)の靴。そんな年齢差関係なく、チビチャンズやママがお昼寝中、なっちゃんは大人たち...

… 続きを読む

主人の誕生月が5月なので毎年GW中に家族全員集まる予定を立てます。
が、なかなか全員そろうことが難しくなってます。
まずは今日の記念の1枚。
CIMG547318.jpg
これが9枚撮ったうちのやっと1枚。
誰かがよそ見してたり寝てたり・・
チビちゃんズがカメラ目線になることもなかなか難しい。

サザエさんの靴のようなチビチャンズの靴。隣は大きい方の孫ちゃん(27センチ)の靴。
CIMG547818.jpg

そんな年齢差関係なく、チビチャンズやママがお昼寝中、なっちゃんは大人たちと神経衰弱やら七並べやらUNOやら。
大人げない大人たちが童心に帰って真剣になる中で堂々の戦いをしていてワ~キャ~とても楽しそうでした。
CIMG547918.jpg

チビちゃんたちはよく歩くようになって好奇心旺盛で見てるだけで面白い。
ハッピーが来ると二人で「ワンワン、ワンワン、」と指咲してるけど近くに来るとまだちょっとこわそやけど、そっと触ってみたり。
足がかかると登る、が本能のようです。
小さなすべり台も登って行くし、なっちゃんの時とは全然違う、と娘。
追いかけまわすのも大変みたいです。

毎回一番混む区間の高速に乗ってくる次女。
今日も混むと思って早く乗ったらあっという間に着いた、って言うてたし、帰りも平日くらいの時間で帰れたらしい。
新名神の効果ありかな。
よかったよかった。

今日もいいお天気で庭のバラも日に日に花の数が増えています。
CIMG548018.jpg
ピンクはスパニッシュビューティ。白っぽく見えるのがマダムアルフレッドキャリエール。
CIMG548118.jpg

メアリーローズ
CIMG548918.jpg

いつも早いツルアイスバーグ、遅れて咲いてくるロココ。
今年は一緒に開き始めました。
上はロココ
中はブルーフォーユーとスパニッシュビューティ
180505.jpg
アイスバーグ、グラハムトーマス、メアリーローズ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-03-02 (Fri)

お墓参りとお見舞いツアー

お墓参りとお見舞いツアー

いつもの出勤時間に家を出てまず店へ。振込両替発注を済ませてから娘の運転で西インターから高速に乗る。今日のドライブツアーは恒例の高齢ツアーお墓参り⇒グループホームで母の顔見て⇒叔母に会いに特別養護老人ホームコースです。両親と祖父母の眠るお墓にはいつも守ってもらってる感謝の気持ちを伝えます。車でひやっとすることがあったり、これは困ったことになったなと思っても思わぬ方向に道が開けたり・・・日常のちょっとし...

… 続きを読む

いつもの出勤時間に家を出てまず店へ。
振込両替発注を済ませてから娘の運転で西インターから高速に乗る。
今日のドライブツアーは恒例の高齢ツアー
お墓参り⇒グループホームで母の顔見て⇒叔母に会いに特別養護老人ホームコースです。

両親と祖父母の眠るお墓にはいつも守ってもらってる感謝の気持ちを伝えます。
車でひやっとすることがあったり、これは困ったことになったなと思っても思わぬ方向に道が開けたり・・・
日常のちょっとした事にもご先祖様のおかげ、と思うことがいろいろあるのです。

kaeru08.gifグループホームに入居している継母は95歳。
押し車をゆっくり押しながらも自分で歩き、何でも自分でやれるという自負があるようで、介護士さんが手伝おうとすると怒られると言われてましたが年相応の介護がだんだん必要になっています。
私達が居る間中、あの人がボケた話この人がボケた話を面白おかしく話し続けてましたが・・・母の話も相当ボケてて・・・
つじつま合わない話に2人ともつられて笑って・・・
過去の記憶の中を自由に行き来して今あったことのように楽しそうに話す母はとても幸せそうでした。

heart_8.gif 90歳になる叔母は半身不随ですが意識ははっきりしています。
「おばちゃんこんにちは!」というと不自由ながら「こんにちは」と言ってくれてとても嬉しかった。
今まで何度訪問しても目をつぶったままやったけど、今日は目を開いて顔見てくれた。
「わかる?」と聞くと「わかる」と言ってくれたのも涙でそうやった。

介護士の方々、施設のみなさんのおかげで私は普通に日常生活がおくれています。
感謝しかありません。
年を重ねるのは本当に大変なこと。
自分はこれからどのようになっていくんやろ・・・
往復の車の中でも娘とこれからのこと、もうすでに始まってる老後のこと、介護の問題・・・
話は尽きませんでした。

帰り道
お気に入りのケーキ屋さん寄ってバレンタインのお返し買って。
DSC_010418.jpg

三田に帰ってきてから遅めのランチ
ココカフェさんで。
180302.jpg
ワサビ入りクリーム生パスタが美味しかった~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by はなちゃん
こんばんは。

高齢ツアー、楽しそうなお出かけですね。
お母様達の喜んだ顔が見えるようですね。

母が転院して2週間ですが、
フルタイムから短いパートタイムになった感じでの病院通いですが、行くのを待っていますので、
行った時のコーヒータイムや温泉入浴などの楽しみを見つけてますよ。

運転してくれる娘さん、有難いですね。

はなちゃんへ * by hiroro
はなちゃんのように自宅で高齢のお母様をお世話されてるのを見ると本当に頭が下がります。
通うのも大変ですが夜だけでも安心して眠れたら疲れも違いますね。
はなちゃんもご自身のお身体大切にしてくださいね。

会いに行って元気なのを確認して安心して帰ってこれる今の状態がどれほど助かっているかを考えると、お世話してくださる皆様には感謝しかありません。
近くに住んでる弟(長男)がよく見てくれてるのもありがたいです。

電車で乗り継ぎで行くとなると倍の時間がかかるし、車は高速に乗らないといけないしどちらも駅から遠くて車でないといけないしで娘が快く運転してくれるのもほんとにありがたいです。

2018-01-03 (Wed)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2018年、新しい年、寒いですが良いお天気で幕が開きました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。なっちゃん、双子もお泊りで来てくれました。一緒に天神さんへ初もうで。大きなワンコ、本物っぽいでしょ。毎年変わる干支の置物なんですよ。左の下のワンコは頭隠して尻隠さず?ハピが急に傍に来るのでちょっとビビッてる?はるちゃんと、近づいてちょこっとさわってみたい?たくちゃん。ハピ10キロ。たくちゃん10キロ、はるちゃ...

… 続きを読む

2018年、新しい年、寒いですが良いお天気で幕が開きました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1514763154884.jpg

なっちゃん、双子もお泊りで来てくれました。
一緒に天神さんへ初もうで。
DSC_005118.jpg
大きなワンコ、本物っぽいでしょ。
毎年変わる干支の置物なんですよ。
左の下のワンコは頭隠して尻隠さず?

ハピが急に傍に来るのでちょっとビビッてる?はるちゃんと、近づいてちょこっとさわってみたい?たくちゃん。
CIMG400818.jpg
ハピ10キロ。たくちゃん10キロ、はるちゃん8キロ。同じくらいです。
ちょこちょこよく歩くようになって手に触ったものがおもちゃになるので目が離せません。

お正月は店が忙しいので全員は集まれません。
1日シフトに入ってる人や夜勤や。
兄ちゃん夫婦は年末から風邪ひいててまだしんどそうやったし、なッちゃんのパパも朝寝昼寝夕寝・・・お疲れの様でした。
元気な大人たちはなっちゃんとトランプやUNOで盛り上がりました。

私は終始台所仕事と子守り。
暮れの大掃除の合間100均の手袋で作ったパペット
CIMG401118.jpg

店のプロモーションでシール溜めてもらったハンドタオルで簡単な三角スタイもいくつか作りました
CIMG401418.jpg

双子ちゃんは場所が変わって馴染むまでよく泣きましたがよく食べて寝て機嫌よくなって元気な姿に一安心。
膝に乗せて座ってても重いし抱っこもずっしり。
肩と腰にきた~~~
夜みんなが帰って食器片付けてお客さん用の寝具を押入れに片付けたらもうぐったり・・・・
道が混んでても体調悪くても来てくれてありがたかったなぁ。
今年もまた楽しいこと見つけながら元気で1年過ごせますように~♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
新年おめでとうございます。
双子ちゃん大きくなりましたね。ずっしり重たいでしょう。
三人ではお疲れ出ますでしょう。
我が家は一人でもぐったりです。

* by はなちゃん
hiroroさん、あけましておめでとうございます。
去年はありがとうございました。

年末のお掃除をしないで、モルタルデコにようやく挑戦。
hiroroさんのモルタルデコの記事が本当に助かっていますよ。
田舎なので材料をそろえるのに四苦八苦。
年末年始でネット注文も時間がかかりますが、
それも届くのが楽しみで,今までになく宅配便が忙しくて。

年末年始でコンビニは忙しい時期ですね。
お孫ちゃんたちのお世話で疲れたと思いますので、
風邪ひかれませんように。

今年もよろしくお願いします。

yokkoさんへ * by hiroro
おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

なっちゃんもですけど、菜々ちゃんも元気パワー凄そうですね。
ママがなっちゃんを遊んでくれてうれしいって言うてました。
遊びたいエネルギーがあふれてて、楽しいけど疲れますよね。

はなちゃんへ * by hiroro
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いしま~す。

わぁ!
いよいよはなちゃんもモルタル仲間になったんですね。
いらっしゃぁ~~い。
歓迎歓迎♪

とにかく数作ることが上達の秘訣と聞きました。
私でよければ何でも聞いてね。
一緒にたのしみましょう♪♪

お正月は仕事半分で子守り中心でした。
今日はすごく眠いです。

* by しんご
 hiroroさん、あけましておめでとうございます。
 ワンちゃんからのスタートですね。
 今年も楽しみにブログ訪問させていただきます。よろしくお願いします。

* by katataka
あけましておめでとうございます。

双子ちゃんたちもお泊りして賑やかで楽しかったでしょう。
ちょこちょこ歩く姿は危なっかしくて、付いて回ったり
する姿も可愛いですね。
私も娘と孫たちが帰って、食器と布団・・にぐったり。
はおんなじです。
今日はのんびりと過ごしていました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように。

明けましておめでとうございます! * by 野のすみれ
hiroroさん
今年もどうぞよろしくお願い致します。

双子ちゃん、大きくなりましたね!
可愛らしい💕双子ちゃんですとエネルギーも二倍三倍といりますね。笑顔が止まる暇なく、賑やかな楽しいお正月だったことでしょうね。
でもお疲れ様です💕
私の孫たちは、もう大きくなってしまってて、小さかった頃がとても懐かしいです。

今年も、お幸せいっぱいの年でありますように✨

しんごさんへ * by hiroro
あけましておめでとうございます。

うちのアイドル犬と共に新年スタートです。
寒いけどいいお天気でスタートが切れましたね。

暮れにハンギング作ったのですがあまりに不細工でupできませんでした。
今年も頑張ります!

katataka さんへ * by hiroro
明けましておめでとうございます。

いずこも同じですね。
来てくれるのは楽しいけど・・・疲れました。
でもすぐにでもまた会いたいのよね。

みんな元気で顔見れるのはありがたいことですね。
自分自身も元気で周りの迷惑にならないように頑張って行かないとって思います。

今年もよろしくお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます! * by hiroro
明けましておめでとうございます。

大きい方の孫は店を手伝ってくれてて一緒に集うことはできませんでした。
双子は会う度にいろいろできるようになってたりよく歩いてたりで楽しい発見がいっぱいです。

なっちゃんとはお話ししながら二人で天神さんにお参りできて楽しかったですよ。
5歳の女の子はしっかり話し相手になりますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2017-11-24 (Fri)

全力で遊ぶ

全力で遊ぶ

なっちゃんの保育園の発表会で下のクラスがお休みになるので子守りに来て~~と娘から。長女と一緒に双子の子守りに行ってきました。小さい孫ちゃんをかわるがわる抱き上げて洗面所の鏡に「ばぁ~~」したり手を振ったり・・・やってる時は夢中で楽しかったけど、スクワット?みたいやったから今日はももが筋肉痛です。双子に買ったおもちゃは今のところありません。なっちゃんのお下がりで遊んでます。これもいつかの誕生日に買っ...

… 続きを読む

なっちゃんの保育園の発表会で下のクラスがお休みになるので子守りに来て~~と娘から。
長女と一緒に双子の子守りに行ってきました。

小さい孫ちゃんをかわるがわる抱き上げて洗面所の鏡に
「ばぁ~~」したり手を振ったり・・・
やってる時は夢中で楽しかったけど、スクワット?みたいやったから今日はももが筋肉痛です。

双子に買ったおもちゃは今のところありません。
なっちゃんのお下がりで遊んでます。
これもいつかの誕生日に買ったもの。

はるちゃん、ノリノリです。

はるちゃんは音楽好き。
テレビの幼児向けもじーっと飽きずに見ています。

涙でそうにちいさかったはるちゃん
cached-122358415922.png

元気に育ちました

たくちゃんは本好き。
テレビはどうでもいいみたいです。
飛び出る絵本を読んでやるとゆびさしたり声あげたりしながらページをめくろうとします。

廊下で追いかけっこしたりブロックで遊んだり。

私がしまじろうの手人形をセーターの中に入れて、裾から出したり首のところから出したり・・・
身体の後ろに隠して脇から出したりひっこめたりも双子は釘付けでした。

そして・・・
私の頭の上に出した時、座ってみてたたくちゃんが・・・
目を見開いて口開けておーって感じで膝で立って、ものすごく驚いた様子がめっちゃかわいくて最高に面白かった。
小さくても喜怒哀楽の感情豊か。
泣いたり笑ったり怒ったり・・・そしてびっくりした時の表情。
可愛すぎる・・・
内心ガッツポーズ。

お昼はたこ焼きを焼いてみんなで食べました。CIMG388317.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ




2017-11-20 (Mon)

来年の戌年用に・・

来年の戌年用に・・

全員集合しようとしてもそれぞれの都合があって、一旦日時を決めても小っちゃい子らが熱を出したりシフトの調整ができなかったり・・・お正月にと思っても店が忙しくなるので大きな孫たちがシフトに入ってしまうと余計に全員はムリ。ところが急転直下、集まれそう、となったのが3日前。なんとか週末12人全員集合することができました。とりあえず眠くなる前に、集まった途端に写真撮影。来年は戌年。年賀状用にハッピーが中心です...

… 続きを読む

全員集合しようとしてもそれぞれの都合があって、一旦日時を決めても小っちゃい子らが熱を出したりシフトの調整ができなかったり・・・
お正月にと思っても店が忙しくなるので大きな孫たちがシフトに入ってしまうと余計に全員はムリ。
ところが急転直下、集まれそう、となったのが3日前。
なんとか週末12人全員集合することができました。

とりあえず眠くなる前に、集まった途端に写真撮影。
来年は戌年。年賀状用にハッピーが中心です。

私がシャッターを押して最後に滑り込むので・・・
走ってくる私を二人が見ます・・
CIMG386217.jpg

ばぁちゃん見ないで、あっちのチカチカ見るんよ~~
って言うても・・・
CIMG386817.jpg

ソ~っと気配を消していくと背後霊みたいやん・・
CIMG386317.jpg

惜しい!
たくちゃ~~ん
CIMG386417.jpg

カメラ目線まであと少し・・・
CIMG386517.jpg

たくちゃぁぁぁん
CIMG386917.jpg

8枚位撮ったけど・・・
何枚撮っても同じや~~ってことになり終了。
結局・・
私が滑り込むタイミングを逃したこの1枚がみんなが笑ってて一番よかった、という結果でした。
CIMG386617.jpg
さて・・
どれを年賀状に使いましょうかね。

はるちゃんはカゴがお気に入り。
171118.jpg

久しぶりに会ってたくちゃんには顔見た途端にポロポロ泣かれました。
お腹もすいてたみたいでお昼食べたらにこにこ笑ってくれました。
2人を笑かそうとあの手この手・・
めげへんなぁと笑われながらもわろてんか攻撃よ。
最終的には
「いないいない ば~ちゃん、ズコー」がツボにはまったみたいで二人とも声出して笑ってくれました。
ヨシッ!
2017-11-03 (Fri)

文化の日~結婚45周年サファイア婚

文化の日~結婚45周年サファイア婚

今日は11月3日 快晴の文化の日。私達の結婚記念日です。今年は45執念、じゃなかった周年、変換したらリアルやね・・(笑)サファイア婚というらしいです。プレゼントにはサファイアが最適らしいけどね、まずないわね。朝からお赤飯炊いて、すき焼き作って・・・お肉は冨田精肉店で奮発して普段手の届かない高級なすき焼き肉を買いました。一緒に食べたいところですが・・・私は5時過ぎに家を出て仕事へ。主人は夜勤から帰ってお先...

… 続きを読む

今日は11月3日 快晴の文化の日。
私達の結婚記念日です。
今年は45執念、じゃなかった周年、変換したらリアルやね・・(笑)
サファイア婚というらしいです。
プレゼントにはサファイアが最適らしいけどね、まずないわね。

朝からお赤飯炊いて、すき焼き作って・・・
お肉は冨田精肉店で奮発して普段手の届かない高級なすき焼き肉を買いました。
CIMG365017.jpg

一緒に食べたいところですが・・・
私は5時過ぎに家を出て仕事へ。
主人は夜勤から帰ってお先に一人で食べます。
好きな和菓子も西村清月堂の本店で買ってきました。
CIMG365417.jpg
地産地消のごちそうです。

ここが嫌、こんなとこが嫌いと言い出せばいくらでも出て来るけど、探せばいいところもあるし、人のこと言えないくらい私も適当な手抜きの妻でお互い様やしね。
子供たちが私が苦手で主人のいいところ、人との付き合いが上手で友達を大切にするところを受け継いでるくれてるのが嬉しいわ。
脱サラして20年以上経ったけど・・・
たった2人で24時間を交代してフラフラになっても働いた大変な時期も、
一緒に乗り越えてきた同志としては頼もしい相手やったと思えるかな。
今となってはそれも懐かしい人生の1ページ。
今が一番と思わせてくれる主人と結婚できてよかったのかもしれない。
でも来世も一緒になるかと聞かれたらlook_3.gifう~ん、それはどうしようかな・・

まだもう少しこの仕事を元気に頑張って無事次に引き継いでから迎える5年後の金婚式。
太り揃って・・また変換間違い(これもリアルやけどね)・・2人揃って元気に迎えられたらいいな。

今日の庭から
咲いてるところ寄せ集めです。
171103.jpg

3連休もお仕事です。
どんなに辛いときも主人は「働けるところがあってありがたい」と言ってました。
人の悪口を言わない、愚痴を言わない、私にないものを持ってるね確かにね。
私はグチる、うらやむ、怠ける、自分勝手、言い訳する、人のせいにする、謝らない・・
あ~言い出したらなんぼでも出て来るし・・・
こんな嫁と50年近く一緒に居てくれる主人の忍耐力に改めて感謝。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
サファイア婚、おめでとうございます。v-238v-315
お互い力を合わせて頑張っていらっっしゃったんですもの尊敬します。
おのろけいっぱいでご馳走様でした(笑)v-398

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

考えてみたら趣味も性格も正反対。
仕事場じゃ常に対戦モードで会話もけんか腰です。
ようここまで持ったなぁ~って言うのが実感です。

おのろけ?
なんか言いましたっけ?

* by katataka
hiroroさ~ん
結婚記念日おめでとうございます。
サファイア婚って言うんですね。
お互い良い所を褒め合って、悪い所は棚上げにして、
良い所も悪い所も補い合いながらのお二人の
歩みに45年の重みを感じます。
素敵なご主人と苦楽を共に出来るのは幸せですね。
これからもお二人の幸せを祈っております。

katataka さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

45年は長いけれど、それ以上にもう二人が70年も生きてきたということがウソのようです。
振り返れば良くも悪くもがんばってきたよなぁ~と思います。

団塊の世代の象徴のような仕事一筋の主人で、子育て時代は常に居なくて気持ちの負担が大変でしたがそれでも子供たちは主人の背中を見て一生懸命仕事する子に育ちました。
今でも毎日元気に働いてくれるのが一番ありがたいです。

娘にもボケないで欠けないで最後までガンバロウ!と言われています。

おめでとうございます!💐 * by 野のすみれ
hiroroさん
45周年の結婚記念日おめでとうございます💐✨
とっても素敵な、お似合いのお二人だとhiroroさんのブログから感じられます!
お二人、お互いの良い所を認めあい、これからもお元気で素敵なお幸せな年月をお過ごしくださいませ💕

* by amocs
サファイア婚、おめでとうございます。
お子さんたちもいて、脱サラで20年、大変だったことでしょうね。
大変すぎて余計なことに構ってるヒマがないくらいが
ちょうどいいのかもしれないですね。

↓ ハロウィンムードいっぱいで楽しいお店。
仮装して、お客さんがおぉ〜!って笑ってくれたりする関係
素敵だなぁって思います。
お二人のお人柄でしょうね。

* by ssrg2015
サファイヤ婚✨素敵! おめでとうございます🎊
24時間のコンビニ経営20年も大変だったと思います。
もう少しで肩の荷が下りますね。
ご主人の良いところは聞けましたがご主人も同じようにhiroroさんの良いところがいっぱい出てくるんじゃないかな(#^.^#)
夫婦ってお互い尊敬できるところがあるから上手くいくんだよね。
なんじゃかんじゃ言うても夫婦よね。

バラが咲きだしたんですね🌹


野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

なんだかんだでグダグダで過ごすうちに年月だけは過ぎてしまいました。
お似合いなんでしょうか?
わ~嫌だわ。どうしよう・・・
もっと素敵な人とお似合いで居たかったけど、結婚してお互いに10キロは太りましたからね。
お互い様ですね。

元気で長生きできたら最高ですね!
頑張ります!

amocs さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

確かに忙しく過ぎた45年でした。
苦しすぎる忙しさはもう勘弁ですけど楽しい忙しさはかえって元気になれる気がします。

ハロウィン、驚く人や喜ぶ人や心配してくれる人や・・
反応さまざまで楽しかったです。
仮装好きな人が約2名居るんですよ(笑)
テンション高くて私は少し疲れました。

ssrg2015さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

サファイヤ婚って初めて知ったわ。
銀婚式とか金婚式ぐらいしか知らんかったしね。

結婚して一緒に暮らし始めるとこんなはずやなかったーってこといっぱい出て来るよね。
気に入らない所がいっぱい出てきても、結婚するときにこの人のここが一番好き、っていうとこさえ裏切られなければ結婚生活って続けられる気がするわ。
私の場合は「仕事を大切にする」ってとこやった。
私もOL時代一生懸命働いてたしね。
家庭を顧みないで仕事に熱中するから子育て時代は腹立つことも多かったけど、今でもよく働いてくれるのはありがたいわぁ。