hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 三田市情報
2017-04-30 (Sun)

有馬高校50円苗販売中

有馬高校50円苗販売中

昨日からゴールデンウィーク、始まりました・・・みなさまいかがお過ごしですか?昨日はは主人が日帰りで横浜行。私は4時半に店に入って9時まで仕事して急いで帰ってきて新神戸方面まで送りました。脱サラするまで25年務めた会社の同期会です。去年は入院で行けなかったのでとても楽しみにして出かけて行きました。夜勤続きやのにホンマ、ようやるわ。帰ってきたのがちょうど12時。シンデレラか!ペースメーカー入れて初めての旅で...

… 続きを読む

昨日からゴールデンウィーク、始まりました・・・
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日はは主人が日帰りで横浜行。
私は4時半に店に入って9時まで仕事して急いで帰ってきて新神戸方面まで送りました。
脱サラするまで25年務めた会社の同期会です。
去年は入院で行けなかったのでとても楽しみにして出かけて行きました。
夜勤続きやのにホンマ、ようやるわ。
帰ってきたのがちょうど12時。シンデレラか!
ペースメーカー入れて初めての旅でトラブルないかな、大丈夫かな、と心配で帰って来るまで寝れず、今日も朝早くから仕事やったからあくびばっかりでます。.........

通勤の行き帰りに見る有校の「50円苗販売中」のポスターが気になって昨日帰りに寄ってみました。

いつもペチュニア中心ですが今回はベゴニアが多いな。
149344417001717.jpg

私は花のついてるロベリアと、後は花色まだわからないけどバーベナとトレニア,計10個、無人やったのでお会計は指定の空き缶に500円入れていただいてきました。
149345642661917.jpg
見映えが悪くなってきたハンギングのクローバーなど使えるものは使って~
丸い寄せ植えを作りました。バーベナ、今日になって白が咲き出した。
170430.jpg

一昨年種まいたオダマキのホワイトダブル。
やっと咲いた
17CIMG0591.jpg

壊れかけの鉢なのに毎年咲いてくれる
ローダンセマム
CIMG057117.jpg
赤も可愛い
CIMG057717.jpg

庭に出るといい香がするのよ~~ディバリエガーター
CIMG057417.jpg

こちらもフロックスのつもりやったけど・・・ツルハナシノブ?
CIMG057217.jpg

花で埋もれてきてます
CIMG057617.jpg

小っちゃくて可愛いのよ~CIMG057917.jpg

キャットミントとロータスプリムストーン
CIMG058317.jpg

去年花後に植えて地植え1年目。
エリザベスはあまぁ~い香りがします
CIMG058817.jpg

出先の花屋さんで白見つけた@@
値切って半額にしてもらった。
来年用にget。ラッキー
1704301.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
ご主人、同期会にお出かけできて良かったですね。
でも送り出す方は心配ですね。

一年過ぎるの早いです。今年も高校の苗販売だったんですね。

白のオダマキすごく綺麗。

クレマチスも素敵だわ^^

yokkoさんへ * by hiroro
日帰りはしんどそうやけど、どうしても行きたかったようです。
自分では意識してなくても何らかのトラブルで誤作動とかあると怖いので心配でしたが元気に帰ってきてほっとしました。
写真を見るとハゲ率80%のおじいちゃんばかりでした(笑)

ピンクもももままさんからもらって撒いたのですがどこかで咲いてくれたら嬉しいけど。
モンタナ。いい香りですが寿命が短そうです。


* by さくら
夫さん、無事にお帰りになってよかったですね。 元気になられ、気持ちも前向きになられたから、長旅もなんのその・・・ですね。
お帰りを待っているhiroroさんの方が強行スケジュールでしたね。
お忙しいのに、お庭の手入れやお花の種まき・発芽・・・と、素晴らしいわ~
おしゃれなハウスも、かわいいお花に囲まれて、一層輝いていますね。お庭にでるのが楽しいよね^^

さくらさんへ * by hiroro
私には一人で新幹線乗って旅行するパワーはありませんわ・・・
数十年ぶりの出会いをする人ばかりで懐かしさいっぱいの楽しい時間を過ごしたようです。
無事に帰ってきてほっとしたけど数時間しか寝れずに私の方が寝不足でしんどくなってしまったわ。

たまに液肥をやるぐらいでたいしたお世話してないんよ。
ハイポネクスさんありがとう、のお庭です。
少しでも時間あるとバラやクレマの蕾の数を数えるのが楽しみです。
いくら見つめても増えなんやけどね。

* by az
hiroroさん

こんな毛花咲いているのにまだ買うか~
まぁ、あの場所じゃ、避けて通るのは難しすぎるけどねっ。

毎年50円苗、生徒さんガンバってるね。
ご主人様、楽しんで帰ってこられましたか。

* by katataka
こんにちは~
ご主人様、お帰りになるまで心配で心配で、
その気持ち良~く分かります。
無事おかえりになって良かったですね。

超過密スケジュールなのに、
ガーデニングは別物ですか?
苗が50円とは嬉しいですね。

ディバリエガーターってこんなに増えるんですね。
私も地植えにしようと思います。
来年が楽しみ~♪

ラナンキュラスラックスの白い花は見かけませんでした。
この時期に出会えるなんてラッキーですね。

azさんへ * by hiroro
ははは・・・
ほんまやねぇ~~

私の花粉症・・・じゃなくて買うん症、かなり重症やわ。
ま、毎日頑張って働いてるのもお花買うためやから、笑って許して頂戴ね。

次々買いに来られてましたよ。
少しでも売れるのが高校生の励みになるんやったら、50円はお安いね。

主人は満足して帰ってきたよ。
私は日帰りで関東・・・う~んパスかな。

katataka さんへ * by hiroro
もうだんだん年取っていくしね。
昔とは違しね。
ペースメーカーの事もあるしね。って・・・

ま、大学時代から日本中旅してた人やから全然大丈夫そうでした。
心配性の私のとり越し苦労でした。

ディバリエガーター、うちは花が終わったら移動するので鉢ですけど、頂き先のお庭は地植えでどんどん広がっていました。
香もあって素敵です♪
ラックスの白、楽しみは来年に持ち越です。

2016-05-13 (Fri)

オープンガーデン情報

オープンガーデン情報

三田市オープンガーデンの日が近ついてきました。今年はどこのお庭を見せてもらおうかな…既にお約束も・・・楽しみです。オープンガーデン2016三田市    5/21(土)・5/22(日)神戸市北区 5/28(土)・5/29(日) 詳しくは三田グリーンネットHPでご確認くださいね。三田から少し足を伸ばすと・・多可町オープンガーデンがすでに始まっています5月26日までの毎日ですがお庭によって開催日が違っていますので詳しくは多可オー...

… 続きを読む

三田市オープンガーデンの日が近ついてきました。
今年はどこのお庭を見せてもらおうかな…
既にお約束も・・・
楽しみです。

オープンガーデン2016
三田市    5/21(土)・5/22(日)
神戸市北区 5/28(土)・5/29(日) 
詳しくは三田グリーンネットHPでご確認くださいね。

三田から少し足を伸ばすと・・
多可町オープンガーデンがすでに始まっています
5月26日までの毎日ですがお庭によって開催日が違っていますので
詳しくは多可オープンガーデンでご確認くださいね。

Hana+さんも自宅ショップと共にオープンガーデンをされています。
開催日など詳しくはHanaさんのブログでご確認くださいね
行ってみたいけど・・・・アッシー君頼みです。

雨の中雨の後気温が上がって日に日にバラも綺麗に開いてきています。
広いお庭にそれぞれ趣向を凝らしてどの庭主さんもいつもいつでも笑顔で迎えてくださいます。
毎回刺激と感激をいただいて、自分の庭仕事への励みになります。
エチケットをわきまえて楽しく拝見させてもらいましょう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




2016-05-01 (Sun)

天神さんの藤が見頃です

天神さんの藤が見頃です

今日もいいお天気。「帰っていいよ~」の頼もしい声に後押しされて自分の仕事だけ片付けて帰らせてもらいました。久しぶりに朝から散歩です。ハピちゃんがお気に入りの天神さんコース。わお!!気候がよくなると藤棚の下はいつも誰かが居てお弁当を広げたり、バーべキューしてたり、と楽しい語らいの場になっています。朝の誰もいないうちにしっかり写真撮らせてもらいましょ。天神さんの藤、今が見ごろですコンビニスウィーツ、ゴ...

… 続きを読む

今日もいいお天気。
「帰っていいよ~」の頼もしい声に後押しされて自分の仕事だけ片付けて帰らせてもらいました。

久しぶりに朝から散歩です。ハピちゃんがお気に入りの天神さんコース。
わお!!
2015050120150501DSC_0210-11-21.jpg

気候がよくなると藤棚の下はいつも誰かが居てお弁当を広げたり、バーべキューしてたり、と楽しい語らいの場になっています。
2015050120150501DSC_0211-12-22.jpg
2015050120150501DSC_0213-14-24.jpg

朝の誰もいないうちにしっかり写真撮らせてもらいましょ。
20150501DSC_0219-15.jpg
天神さんの藤、今が見ごろです

コンビニスウィーツ、ゴールデンウィークバージョン
DSC_020911.jpg
美味しいデザート、見て楽しい売り場。
全国のローソンで展開中です。
是非お立ち寄りくださいませ~~~♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by yokko
こんにちは^^

天神さんでバーベキューも出来るの良いですね。

コチラの公園は皆禁止で専門のコーナーが有る大きな公園じゃないと出来ないのです.

可愛いデザートですね。
近くにないのが残念!

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
去年うちも全員集まった時天神さんでBBQでした。
今年も5月に集まるのでお天気次第ですがそうしたいなと思ってます。
ブランコや滑り台もあるのでなっちゃんも大喜びなんですよ。

可愛いデザートでショ。
完売したら嬉しいんですけど。

バーベキューの出来る * by ゆう
天神さんて珍しいですね。
hiroroさんの家から近いし良いですね!

今朝はホームコースに行く前に寄った時
車があったと思いましたが中に居られたのかな⁈

この前まではホットコーヒーでしたが
アイスカフェラテが美味しい季節になりました。
今度、スィーツも買って見ますね〜

ゆうさんへ * by hiroro
休日のお昼時は駐車場から車があふれてて散歩コースもちょっとコース変更、って日もあります。
公園内にはお肉を焼くいい匂いがあふれててハピが寄っていくしね。

アイスコーヒー、アイスカフェラテ、一気に増えてきました。
コーヒーメーカーの前も待つ人であふれます。

2016-04-02 (Sat)

病院の評判

病院の評判

2月末から1か月以上の長期休暇、その間に3度の入院。一度目の検査入院の後、少し日を置いて2度の入院で冠動脈のカテーテル治療を終えて・・・ようやく退院することができました。脈拍も正常に戻りました。作業しても運動しても前のように酷い息切れすることもなく快適に動けるようになりました。最初外来に行った頃は数歩歩いては立ち止まる・・・足が痛かったリむくんでたりと歩くのもままならない状態でした。脈が30台で心臓から...

… 続きを読む

2月末から1か月以上の長期休暇、その間に3度の入院。
一度目の検査入院の後、少し日を置いて2度の入院で冠動脈のカテーテル治療を終えて・・・
ようやく退院することができました。
DSC_018111.jpg

脈拍も正常に戻りました。
作業しても運動しても前のように酷い息切れすることもなく快適に動けるようになりました。
最初外来に行った頃は数歩歩いては立ち止まる・・・足が痛かったリむくんでたりと歩くのもままならない状態でした。
脈が30台で心臓から送られる血液が末端まで届いてない状態で、ペースメーカーも検討していました。

カテーテル治療は細くなった冠動脈にステントという金属製の筒を入れて血流を回復させます。
足の付け根から施術する病院もありますがそれだとしばらく動けないようですが、三田市民病院では
三度とも右腕から行われたので、治療時間も早く体への負担も少なく寝込むこともなく最良の治療をしていただけたと感謝しています。
次々覗きに来てくださる看護士さんも誰一人嫌な感じの人が居なくて皆さん丁寧でありがたいと思いました。
カテーテル治療についても前日、治療後とも私も一緒に詳しい説明をうけました。
治療のビフォアアフター、ステントの位置などを造影剤を入れて撮った動画を見ながら説明してもらうのでとてもよくわかりました。

主人が入院してると話すといろんな人に「どこの病院?」って聞かれました。
人によっては、あそこはなぁ~~と市を死に置き換えて言う人もいました。
まだ入院してるのに、これから治療しようとしてるのに・・・心無い言葉にすごく凹みました。
が・・・
「三田市民病院は循環器系の評判が良いねんよ~♪」って以前入院経験のある常連さんから聞きました。
もともとそこにお世話になったのも、循環器系で圧倒的に評判の良い前橋先生から紹介を受けての事でした。
病院の評価は人によってさまざまかもしれませんが、今回の主人は劇的な回復をして退院当日から仕事に復帰することができました。
お世話になった先生、看護師さんたちに心から感謝しています。

常連さんからCIMG875911.jpg
CIMG876011.jpg頂きました。

家にも何人もの方にお見舞いに来ていただきました。
久しぶりに顔を見せた店でも「おかえり~~!」て大きな声で言うてもらったり、仲良しのお客さん一人ずつにまだ紫色になってる腕の傷跡を見せて経過を説明したり・・・。
大きな声でいらっしゃいませ~という度に元気になっていってます。

主人が仕事を休んだ1か月余りは私にもとても長い日々でした。
仕事と病院通いと家にいる間の二人きりの生活。
尋ねてきたお友達に冴えない顔してるね、って言われたし・・look_4.gif
「亭主丈夫で留守がいい」とはよくいったものです。
実感しました・・・・look_2.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ





本当に * by ゆう
良かったですね‼︎
ペースメーカーを入れると安心と言われてもやっぱり器械でコントロールするのは不安ですもんね。

今まで20年間働き詰めだったので
神様が休養するよう仕向けたのかな

hiroroさんもこの1ヶ月大変だったので
少しゆっくりして下さい。

* by さくら
hiroroさん~

夫さんが元気になって退院されて よかったですね
いつも二人向かい合ってくらしている当たり前って、大切ですね

夫さんのことを心配しながらお仕事をされ、今はほっとされていることでしょう
お二人、また仲良く楽しい時間を過ごしてくださいね^^


管理人のみ閲覧できます * by -

* by yokko
ご主人、良くなられてよかったです。
今は治療が進歩して、素晴らしいですね。

知り合いの方で脳で同じ手術をされ方がいらっしゃいます。
意識がいつもあるか確認するために部分麻酔で行われたそうで、唾を飲み込むことも頭が動いて危険と言われ4時間もの時間耐えたと書かれていました。

みなさん、ご主人の帰りを待ちわびていらしたんですね。
息が楽になって、hiroroさんも安心されたでしょう。

こんにちは! * by chie
長い日々でしたね、おつかれさまです。
ご主人、劇的な回復ですね、よかったです。
hiroroさんも、がんばりすぎないでやって下さいね♪

よかったです! * by rin
ご主人さん。よかったですね。ほんとに。ほんとに安心しました。

今までは気が張っていらっしゃったから気がついてないかもわからないけど、疲れはたまっているでしょうから今度はhiroroさんがお疲れ出ないように。

ほんとによかったです(^^)v

ゆうさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

治療方法はお医者様にお任せで働くためにはパースメーカーも考えていましたが・・・
ゴルフが機器に負担がかかるらしくてお勧めできないと言われたのがショックやったようです。

左利き用を買って左打ちを練習して・・と本気で考えていました。
これからもゴルフ出来るのが嬉しいみたいです。
って言うてもたまにショートコース出るくらいですけどね。

さくらさんへ * by hiroro
ご心配いただきありがとうございます。
ほっとしました。

わずか1か月余りでしたが病院通いは気の滅入る仕事でした。
さくらさんの闘病とは比べ物にならないのですが・・・
病気は本人だけじゃなくて周りも心配の渦に巻き込んでしまいます。
元気で居ないと、って改めて思いました。

秘コメさんへ * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございます。
いい先生との出会いは精神面でも救われますね。
これからも健康第一ですね!

yokkoさんへ * by hiroro
ご心配いただきありがとうございました。

主人はこだわらない性格なのでケロッとしてますが、私は心配性なので自分ならと思うと結構凹んでしまいそうな日々でした。
結果が良くてヤレヤレです。

元に戻してもらった健康を維持して頑張らないとね!

2015-10-27 (Tue)

カントリーマーケット IN 三田

カントリーマーケット IN 三田

「18thカントリーマーケット in 三田」 開催 平成27年 10月27&28日(火、水) 2日間の平日開催となります!      有馬富士公園多目的ホール &大会議室&中会議室      10時~16時(最終日15時まで) 有名なマーケットで開場前から長蛇の列・・・というイメージがあって足が遠のいていました。前にアトリエチャットさんで聞いたらお昼頃にはちょっと空きますよ、と言う事でした。今日はどうかなぁ~...

… 続きを読む

「18thカントリーマーケット in 三田」 開催
平成27年 10月27&28日(火、水) 2日間の平日開催となります!
      有馬富士公園多目的ホール &大会議室&中会議室
      10時~16時(最終日15時まで)


有名なマーケットで開場前から長蛇の列・・・というイメージがあって足が遠のいていました。
前にアトリエチャットさんで聞いたらお昼頃にはちょっと空きますよ、と言う事でした。
今日はどうかなぁ~と思いつつ・・・
ちょうどお昼前に仕事が終わったので帰り道のぞいてみることにしました。

話に聞いてた通り朝一で入った人たちが荷物を抱えて出て来られる入れ替わりの時間の様で駐車場もスッと入ることができました。
中はオリジナルの手つくり作品のお店も多く「写真撮影ご遠慮ください」と掲げてあったので写真はありませんが大変賑わっていました。

これはお使い物に~
IMG_796211.jpg
引き出しみたいな木製の鉢~ええやん~

IMG_796011.jpg
鉢部分~錆び錆びの波型のトタンがツボでした
板塀に設置して
IMG_796611.jpg

多肉のボードは玄関脇の軒下に移動しました
IMG_796511.jpg

カントリーマーケットは明日も開催されます(10時から15時まで)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by yokko
おしゃれな小物をゲットできて良かったですね。

そんな風なもの私も欲しいわ〜^^

yokkoさんへ * by hiroro
いろいろ素敵な手つくり雑貨があって迷いました。
選ぶのに時間かかってたら急にタイムセールとかが始まって10%offになったので買ってしまいました。
ラッキーでした。

空く時間と聞いてたのですが結局セールの時間とかもあって結構な人でした。

探してみたら結構手つくりマーケットとかいろんな所でやってるようですよ。

2015-08-28 (Fri)

三田市プレミアム付商品券

三田市プレミアム付商品券

三田市プレミアム付商品券本日より販売開始されました。本日よりローソン店舗でもお使いいただけます500円券24枚つづり1万円。商品券購入には事前に配られてる購入ハガキが必要です。商品券販売場所はハガキに記載してありますのでご確認くださいね。前回の記事でお伝えしましたが追加情報ですターシャ・テューダー 生誕100年を記念して過去に放送された分の再放送があります。NHKBSプレミアムアーカイブス「喜びは創りだすもの ...

… 続きを読む

三田市プレミアム付商品券本日より販売開始されました。
本日よりローソン店舗でもお使いいただけますIMG_738611.jpg
500円券24枚つづり1万円。商品券購入には事前に配られてる購入ハガキが必要です。
商品券販売場所はハガキに記載してありますのでご確認くださいね。

前回の記事でお伝えしましたが追加情報です
ターシャ・テューダー 生誕100年を記念して過去に放送された分の再放送があります。

NHKBS
プレミアムアーカイブス「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」
2015年8月31日(月) 9時00分~11時05分

初回放送2005年

プレミアムアーカイブス「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」
2015年9月1日(火) 9時00分~10時40分

初回放送2007年

プレミアムアーカイブス ターシャからの伝言~花もいつか散るように~
2015年9月2日(水) 9時00分~10時10分

初回放送2008年

何度か再放送されていますが見逃した方は是非♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ




* by yokko
追加の情報有り難うございます。
楽しみです。

yokkoさんへ * by hiroro
ターシャは永遠です~~
才能にあふれてますね。
何度見ても感激します。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~♪

ターシャは大好きで本も2冊手元にあるんです
TVでも見れるなんて嬉しい!
早速録画しました^^
ありがと~~♪

↑ハビちゃん元気になって良かったですね~♪



reimi01 さんへ * by hiroro
ターシャは世界中のガーデナーの憧れ的な存在ですね。
今までもこれからも・・・

生誕100年の放送、これからゆっくり見ます。
私も何冊か本、持ってます。

庭つくりも絵の素晴らしさも子供の育て方も生き方もすべて尊敬です。

2015-07-10 (Fri)

危険!青々信号交差点、三田にも!

危険!青々信号交差点、三田にも!

かんさい情報ネットten見てたら・・・危険な青々信号交差点が三田市内にもあることがわかった、って。=以下神戸新聞nextより転載=「信号設定の不備が事故原因」として、神戸市東灘区の交差点で事故を起こした男性が無罪となった6月の神戸地裁判決。同じように「左折可」と「青信号」の時間が重なる交差点が、兵庫県三田市内にもある。交通量が多いうえ、「青青」表示が重なる時間は神戸の約3~8倍長い。地図上の(1)方面か...

… 続きを読む

かんさい情報ネットten見てたら・・・
危険な青々信号交差点が三田市内にもあることがわかった、って。

=以下神戸新聞nextより転載=

yjimage11

「信号設定の不備が事故原因」として、神戸市東灘区の交差点で事故を起こした男性が無罪となった6月の神戸地裁判決。
同じように「左折可」と「青信号」の時間が重なる交差点が、兵庫県三田市内にもある。
交通量が多いうえ、「青青」表示が重なる時間は神戸の約3~8倍長い。

地図上の(1)方面から来る車に対する信号が「左折可」の時、(3)方面からの車に対する信号が「青」。
この時間が「18~55秒」で、センサーで感知する交通量によって異なるという。

(1)から来た車が(3)へ左折し、(3)から来た車が(2)へ右折すると、東灘区と同じような衝突事故になる可能性がある。

え~~っつ!!
ここって毎日のように車で通ってる場所やん。
知った以上気を付けて通らないとね。
みなさんもお気を付けくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ





ここが・・・。 * by chie
へ~!私は③から②へ右折することはないから、気にしたことなかった。

①からの左折可は、この道路が道なりで優先だと思うし、③から②へは右折なんだから青でも①からの直進が優先で、①からの直進が途切れたら右折するのが一般的だと思うな~。①からが左カーブで見えにくいけど、みんながそれぞれ気をつけてたら、防げるんじゃないかな~。信号に不備がなくても事故は起きるしね~(汗)

直進の信号が青のとき、横断歩道の信号も一緒に青になってるののほうがよっぽど危ないと思うわ~。

chieさんへ * by hiroro
ルールはそれぞれあってみんながしっかりわかってれば事故は起こらないはずやけどね。
でも事故がおきるときってほんの小さな不注意が重なるでしょ。

気を付けるに越したことないわね。

2015-05-30 (Sat)

オープンガーデン行ってきました

オープンガーデン行ってきました

今日と明日は神戸市北区のオープンガーデンです。どうやら明日は☂という情報で今日行ってきました。こちらの地域はもともと別荘地で三田市を見下ろせる高台に広がっているので気温は高くても陰に入ると爽やかな風が吹き抜けて心地よく植物の生育にもとても良い環境に思えました。どのお家も敷地の広さを上手に使っておられるのと、庭主さん手つくりのガーデン雑貨や小屋など素晴らしい作品の数々に圧倒されました。7軒一気にご紹介...

… 続きを読む

今日と明日は神戸市北区のオープンガーデンです。
どうやら明日は☂という情報で今日行ってきました。

こちらの地域はもともと別荘地で三田市を見下ろせる高台に広がっているので気温は高くても陰に入ると爽やかな風が吹き抜けて心地よく植物の生育にもとても良い環境に思えました。
どのお家も敷地の広さを上手に使っておられるのと、庭主さん手つくりのガーデン雑貨や小屋など素晴らしい作品の数々に圧倒されました。

7軒一気にご紹介しますね。ついて来てね~~~
NO・66 A邸
CIMG619111.jpg
150530.jpg

NO・67 M邸
CIMG619211.jpg
いたるところにトールペイントの作品が置かれていました
CIMG619811.jpg
c1505301.jpg
1505305.jpg

NO・68 0邸
毎年変化に驚かされます
5月に入ってから完成したという手つくりハウス
CIMG621211.jpg
住めます!
1505301.jpg
BBQコンロを変身
CIMG621711.jpg
1505302.jpg

NO・69 I邸
こちらも奥様がカーペンター
CIMG622511.jpg
1505303.jpg

NO・70 M邸
CIMG623611.jpg

NO・71 H邸
CIMG623511.jpg

NO・72 K邸
太陽熱利用のおされなエコ噴水
CIMG624011.jpg
1505304.jpg

良いお天気に恵まれて大勢の方が来られていました。
庭主さんお疲れさまです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ブログに返信しました♫

2015-04-24 (Fri)

キビトパンさんへ

キビトパンさんへ

三田にまた新しい焼き立てパン屋さんができました三田のブロガーさんが何人かUPされていて気になっていたのでさっそくパン好きのお友達と行ってみました。場所は176Rガストの真ん前、古民家をリメイクされたアンティークでナチュラルでおされなお店です。店の中は半分喫茶スペースになっていて、焼き立てパンをいただくことができます。テーブルにはコーヒー(1杯200円)も置いていましたが私たちは苦手なのでパンだけをいただきま...

… 続きを読む

CIMG490911.jpg
三田にまた新しい焼き立てパン屋さんができました
CIMG490011.jpg
三田のブロガーさんが何人かUPされていて気になっていたのでさっそくパン好きのお友達と行ってみました。

場所は176Rガストの真ん前、古民家をリメイクされたアンティークでナチュラルでおされなお店です。
c150424.jpg

店の中は半分喫茶スペースになっていて、焼き立てパンをいただくことができます。
テーブルにはコーヒー(1杯200円)も置いていましたが私たちは苦手なのでパンだけをいただきました。
CIMG490811.jpg

雑誌に紹介されたということで私たちがくっちゃべりながら食べてる間にもたくさんの人が出入りされていました。

若いオーナーさんは暑くないですか、って窓を開けてくれたり、愛想良くあれこれ話をしてくれたり、奥さんは私達だけのためにエアコンを付けようとしてくれたり、長居して喋ってるのにとても気を使ってくれていました。

古いガラスがあちこちに活かされてます
1504241.jpg
店のメインのパンはこの2種類。
CIMG491211.jpg
レーズンとナッツを練りこんだずっしり重くて味わいのあるパンは私たち好み。とてもおいしくいただきました。
ゴマパンも温めて出してくれるのでほわほわであったか~いんだから♫
CIMG490311.jpg

ゆっくりして行ってくださいね、の言葉に甘えて心地よいBGMの流れる中ホントにゆっくりさせてもらいました。
トロンコは1週間くらい、ほかのパンも3,4日持つそうです。
もちろん買って帰りました。
また行きたくなるお店です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



No title * by az
hiroroさんおはようございます。

またまた新しいお店発掘隊ですか。
パン好きなのよね。

不思議なのは
hiroroさんのお店にパンがたくさん売っているのに...
味が違うのかしらね。
私は、パンはパンでどちらのパンもサンドイッチならすきなんよ。

発掘隊今度はいずこへ~
流行取り入れるの上手
「あったかいんだから~~ぁ♪」

azさんへ * by hiroro
とってもいい感じのお店やったよ~~♫
古民家のリノベーションもなかなかいい味出しててね~~
また一緒にいこね~~
サンドイッチは無さげやけど・・・

お店のパンと焼き立てパンは全く別物。
どっちも好きやけどね。

あったか~~・・・はホントに暖かくなるにつれ流行過ぎたよね。

2015-04-04 (Sat)

さくらのライトアップ

さくらのライトアップ

急に晴れてきたのでだんなとちょこっと武庫川のさくらを見に行きました。郷の音ホールの駐車場から歩いてすぐのところです川沿いをぐるっと散歩できますボンボリの点灯と桜のライトアップ平成27年4月3日(金曜日)~12日(日曜日) 18時から21時まで 金曜・土曜・日曜日には三田産食材を使用した屋台も出店します。※天候により出店できない場合があります。 さとのねお花見ライブ [郷の音ホール主催]日時:4月12日(日曜日)①13時30分...

… 続きを読む

急に晴れてきたのでだんなとちょこっと武庫川のさくらを見に行きました。
DSC_047911.jpg
郷の音ホールの駐車場から歩いてすぐのところです
DSC_047511.jpg
川沿いをぐるっと散歩できます

ボンボリの点灯と桜のライトアップ
平成27年4月3日(金曜日)~12日(日曜日) 18時から21時まで
金曜・土曜・日曜日には三田産食材を使用した屋台も出店します。
※天候により出店できない場合があります。

さとのねお花見ライブ [郷の音ホール主催]
日時:4月12日(日曜日)①13時30分~ ②15時~ 
場所:郷の音ホール芝生広場(駐車場側)
出演:ストローハッターズ(金管五重奏)、ノルディックトリオ(リコーダー&ギター&アコーディオン)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ