hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - クレマチス 2013
2017-06-06 (Tue)

今日の庭だより

今日の庭だより

今年はクレマチスの当たり年。小さな庭なのでギュッと詰まっていっぱい咲いています。消えちゃったかな、と思ってたスパーバが一気に咲き出しましたプリンスチャールズ~色変やね~去年は10本出たのに今年は6本。アーチまで届く勢いやったのが今年はもうちょっとの踏ん張りが無さそう。秋の花もうここ2年続きで不調。植えてもう7年経ってる。クレマチスの寿命ってどうなんやろ?今年は挿し芽本気でがんばっとかなアカンな。ラバテ...

… 続きを読む

今年はクレマチスの当たり年。
小さな庭なのでギュッと詰まっていっぱい咲いています。

CIMG187017.jpg

消えちゃったかな、と思ってたスパーバが一気に咲き出しました
CIMG187617.jpg

プリンスチャールズ~色変やね~
CIMG185217.jpg
去年は10本出たのに今年は6本。
アーチまで届く勢いやったのが今年はもうちょっとの踏ん張りが無さそう。
秋の花もうここ2年続きで不調。
植えてもう7年経ってる。クレマチスの寿命ってどうなんやろ?
今年は挿し芽本気でがんばっとかなアカンな。

ラバテラは3年で寿命が来ると花友サンから聞いて挿し芽してた苗。
CIMG187717.jpg
確かにはじめの苗は枯れてしまった(鉢植え)
別の花友サンガーデンでは地植えにして背丈位にぎっしり大きくなってた。
とても枯れそうに見えなかったので今日地植えにしてみました。

地植えにしてのびのびしてるね、ホスタ。
合間から顔出すオキザリスが可愛いな。
CIMG186917.jpg

小さな花エトセトラ・・・
170606.jpg

ヘビイチゴ(インディアンストロベリー)今年のOGでも苗販売されてました。
茂るので嫌がる人もいますけど鉢植えにして~私は可愛いから好きよ。
1706051.jpg

バラが終わって庭が落ち着いた色になってきてます。
クレマチスがいっぱい咲いてても平静でいられるのは色がシックやからよね~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by しんご
クレマチスや斑入りのリーフと花とのコラボが最高!素晴らし過ぎます・・・

雨やね・・・ * by ももまま
バラも終盤になって、クレマチスの出番やねッ。
我が家も今年は調子良いみたいだわ♪♪
あッ、そうそう言ってたタグ間違いのクレマ、調べたら●ぎはらさんで買ってて、メールも残ってたので写真添付して送ったら、丁寧にお詫びメールが届き、在庫を調べて送りますとの事。
勿論返品なしで育てて下さいって(ラッキ~~)

hiroro庭から来たラバテラ、私もアップした所よ。

* by noko
クレマチスってほとんど鉢植えしか見たことがないんです
こうして地植えのたくさん花がついたクレマチスをみると
とっても豪華ですばらしいですね~
華やいだお庭・・・いいですね~こころがウキウキ・・・

しんごさんへ * by hiroro
クレマチスは実のところいまだによくわからなくて・・
今年買った苗もお花咲いた後にあっという間に葉が枯れ枯れになってしまったのがあります。

数年前に京都の老舗店で買ったしっかりした苗も一つは年々しっかりして花もたくさん咲いたけど、もう一つは枯れてどこへ行ったやら・・・

同じように育ててるのにものすごく成長するのもあればあっという間に枯れるものありで、その違いがよくわかりません。
とりあえずいくつも挑戦して相性の合うのだけを育てていこうと思っています。

ももままさんへ * by hiroro
クレマチスが夢のように大きく茂るももままガーデンは憧れです。
私はやっぱりまだクレマチスがよくわからんわ。
いくつか植えてるうちに、うちの庭を気に入ってくれるもの、相性の合うのが出てきたらラッキーって感じで育ててます。
今年はやっといくつかが育ってくれて期待してなかった満開の絵が見れてすごく嬉しいわ。

いつもなら早咲のバラが咲いて終わってくると次が咲いて、遅咲き咲いて、ってなるのに今年は早咲終わらないうちに全部が咲き出して狭い庭にバラがいっぱいでなんだか疲れたわ。
バラ園苦手なタイプやから。

クレマチスの時期になってようやく庭が落ち着いてきました。

nokoさんへ * by hiroro
狭い庭なのでバラの時期にあんまり豪華に咲きそろうと落ち着かないっていうかなんかしんどくなるんですよ。
いつもなら順番に咲いていくのに今年は全部一緒に咲いた感じで・・・

でもバラが終わってクレマチスが満開になってもあんまり豪華に咲いてるって感じもしないし、疲れることもないんです。
それが不思議でね。
クレマチスの魅力ってこれかなって思います。
いっぱい咲いても見てて疲れない。

庭に緑が多くなってきてほっとしてます。

2017-06-03 (Sat)

今日は休息日

今日は休息日

小さな庭いっぱいに咲いてた薔薇も嵐の前にほぼカットしてひと段落。庭掃除も楽になりました。庭も緑がいっぱいになってきて落ち着いてきました。久しぶりに花屋さんへ。こちらはロイヤルホームセンター北神戸店。ガーデニング部門が充実してて見てるだけで楽しい~~珍しい花や・・オープンガーデンでとても素敵で探してた《エキウム》もあった~~!!アニソドンテアは吉谷桂子さんのブログにたびたび出てきて気になってた花だし...

… 続きを読む

小さな庭いっぱいに咲いてた薔薇も嵐の前にほぼカットしてひと段落。
庭掃除も楽になりました。
庭も緑がいっぱいになってきて落ち着いてきました。
久しぶりに花屋さんへ。

こちらはロイヤルホームセンター北神戸店。
ガーデニング部門が充実してて見てるだけで楽しい~~
149645302038817.jpg
149645336505617.jpg

珍しい花や・・
149645316885017.jpg

オープンガーデンでとても素敵で探してた《エキウム》もあった~~!!
170602.jpg
アニソドンテアは吉谷桂子さんのブログにたびたび出てきて気になってた花だし・・

なかなか見てるだけでは終わらないんですけどね。
CIMG182217.jpg
オルレアとアグロステンマを抜いたら地植えにしよ。
まだポット置いてるだけです。
CIMG182317.jpg
CIMG180517.jpg

うちのクレマ達。
プロスペリティ カットしたらプリンスチャールズよく見えるようになった
CIMG181817.jpg

挿し芽のチャールズも見てね。
ロココの枝に登ってます
CIMG182117.jpg

フルディーン
上に登って上の方で咲くんやねぇ~下から見るのも可愛いね。
CIMG180417.jpg

ビオラ
花付の良さにびつくり!
CIMG179517.jpg

カシス
思ったより下の方で咲くんやね
170601.jpg
中心が開く前に外側の花びらが傷んでしまい・・
まだ八重の状態を見てないなあ~^

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
大きな園芸店!!
こちらでは無いわ。
知ら無いお花ばかり、こんなにたくさんの草花があったら見て回るだけでも至福の時ね。
羨ましいな〜^^

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
ホームセンターなんですよ。

うちの近くにも同じHCがあるんですが、水切れで枯れこんでたりでとても買う気になりません。
こちらは園芸部門が充実しててお客さんが多いので回転も良くて、その時に買って置かないと次回と思ってたらなくなってしまうんです。
売り場に園芸好きな人が居ると居ないで同じHCでもこんなに違うかと思うぐらい差があるんですよ。

野菜苗が終わってきて今の時期は特に宿根草が多くてとても楽しいです♫

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
楽しみです♫
facebookは登録してますが自分ではやってないんです。

* by az
hiroroさん

宝塚園芸がなくなって私もこちらに足を運びます。
先日も...^ ^
でもみてるだけ~~
大好きなエキナセア、昨年大きいの二鉢買ったのに
やっぱり詰め過ぎのお庭、駄目にしたから
植物のために母は我慢。

hiroroさんも
お持ち帰り♥ 我慢しいよ~(^_-)

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
azさんも宝塚園芸来られてたんやね~~
日に日に寂しいね~~
近くのロイヤルは全然アカンなぁ~
以前は良かったのに担当が変わってしまったみたいね。

お気に入りが枯れてしまうとさびしいね。
でも好きやったら我慢なんて言わんと何回でもリベンジしてみたら?
私もどこでも咲くと言われてる花を何度も枯らして諦めたりリベンジしたりの繰り返しよ。
それでも楽しいわ。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
楽しみです~♫

2017-05-08 (Mon)

愛しのアンドロメダ・・・

愛しのアンドロメダ・・・

いつか咲くやろ~~と小さな苗を買ってた・・・今日水やりしてる時発見!咲いてるぅ~~~クレマチス アンドロメダナーセリーの情報では「基本的には一重の花だが、株の充実具合によっては半八重、八重の花も咲き、多様に楽しめる」って。おお!!八重やん!!もう一つ咲いてる周りに葉が茂ってきてて危うく見失う所でしたこれから次々咲きそう~~唯一のこぼれ種ビオラトキンイバラこんなにいっぱい咲くとはゆめにも思ってなかっ...

… 続きを読む

いつか咲くやろ~~と小さな苗を買ってた・・・
今日水やりしてる時発見!咲いてるぅ~~~
クレマチス アンドロメダ
ナーセリーの情報では「基本的には一重の花だが、株の充実具合によっては半八重、八重の花も咲き、多様に楽しめる」って。
おお!!八重やん!!
CIMG075417.jpg
もう一つ咲いてる
CIMG075517.jpg
周りに葉が茂ってきてて危うく見失う所でした

これから次々咲きそう~~
CIMG075617.jpg
CIMG076817.jpg

唯一のこぼれ種ビオラCIMG076117.jpg

トキンイバラ
こんなにいっぱい咲くとはゆめにも思ってなかったし・・
すごっ綺麗でうれしいねんけど・・・
CIMG074917.jpg
植えて2年目。
大丈夫やろか・・
庭乗っ取られそな気がしてちょっと怖いな~~
CIMG075017.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
わ〜凄い、
お手入れの賜物ですね。

トキンイバラって凄い勢いなんですね。
確かに嬉しいけど怖いわね。

* by ssrg2015
今日しおしおのアンドロメダ発見!株元から5本もちぎれていました。誰の仕業だ!(>_<)
トキンバラに庭を乗っ取られるで~~~
我が家にもありますが植えて3年目あちこちから芽が出てくるので引っこ抜いています。

こんにちは~♪ * by chie
hiroroさんちでトキンバラが咲いた♪っていうんで
うちのも見に行ったら咲いてたー♪
まった、爆咲きになってますねーーー!いいわ~♪
根っこで増える系なので植え場所は要注意ですね。

うちは裏なので、いっぱい増えて欲しいと
思ってます。松も梅もいらんから
バトンタッチしてほしいわ♪

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

スゴ~~イです☆
花爛漫のお庭
何度も何度もスクロールして見せて頂きました
クレマチスだけでも
何種類もあるんですね~
増えすぎてガシガシ切ったなんて考えられないわぁ~~

こちらはまだ芽もでてこないいですよ~
桜もまだなので当たり前かぁ~

どのお花を見ても
hiroroさんの愛を感じています☆
ますます楽しみ♪




yokkoさんへ * by hiroro
いえいえお手入れなんてなにも・・・ホントに。
ほったらかしです。
だからビツクリ!
トキンイバラって真っ白なバラみたいな花っていう知識だけでした。

花友サンからとても綺麗な花よ~~って教えてもらって同じ花屋さんで小さな苗を買ったのが一昨年。
去年は少しだけ咲いただけでした。
大化けです(笑)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
株元から5本もちぎれて・・・
ワ~~ン、大ショックやね。
何者の仕業?見つけたらただじゃすまんぞ~~!

やっぱり?!
トキンイバラはお庭の暴れん坊かぁ~~
うちも3年目だわ。
去年はちょっとしか咲かんかったんやけどね。
花後の姿があっという間に汚くなっていっぱい切ったのが余計火に油を注いでしまったのかな。
花の咲いた枝が枯れてどんどん新しい枝に更新されて行くみたいから、負けずにどんどん切るわ。
咲いたら綺麗やもんね~~
うっとりよ~♫

chieさんへ * by hiroro
今年はどういう事か、爆咲やわ。
思ってもみんかったしやろうともしてないっす。
あ~~こんなふうになるんやぁ~って。
でも今は綺麗で見とれてるよ。

キッチン側が殺風景なので挿し木でアジサイ増やしたりしてるところです。
ブラックベリーのように植えたはいいけど繁殖力におののいて抜きまくった悪夢の再現か?

松も梅もあるんやね。
抜くに抜けない大木やもんね。
トキンイバラのパワーどこまで行くか楽しみやね。

reimi01さんへ * by hiroro
でた!reimiさんの必殺ほめごろし・・・
本心はいえいえうちなんて、って本気で思ってるけど、素直にお言葉を受け取りますね。
いつもありがとうございます♫

クレマチスは気まぐれで気難しいと思うけど、いったんお庭を気に入ってくれたら嬉しさのあまりか大暴れしてツルがあっちゃこっちゃ絡みまくってごちゃごちゃになってしまうのよ。
伸びるのもハンパないので今年こそ上手に引っ張ろう、と毎年思ってますが・・・

これから桜なのですね。
待つ時間が長い分、楽しみも倍ですね!

* by amocs
アンドロメダも、株の状態によっていろんなのが咲くんですね。
ピンクのスジが入ってかわいい〜♡

トキンイバラもすっごくきれい。
くださるという方がいたんだけど、場所がなくて諦めたんでした。

スパニッシュビューティ、昨日、靭公園で見てました。
やっぱりいいですよね〜。これも欲しかったバラです。

↓モンタナがうらやまし〜。うちは何度植えても枯らします。
クレマを始めたのは、モンタナがラティスに涼しげに
誘引されてたのに憧れたからなのに。
けどホンッマに、クレマはわからないです。
元気だったのにいきなり枯れるし、枯れたと思っても生き返るし。ヽ(。_°)ノ ?

amocs さんへ * by hiroro
トキンイバラは予想外の爆咲で自分でもビツクリしてます。
真っ白で綺麗な花よ、と聞いて花ともさんと一緒に小さな苗を買ったんやけどね。
ホントに真っ白でとても綺麗です、今は・・
でもね、ヘビイチゴの種類みたいで根で増えるみたいです。
2年でこんなやから末恐ろしいというか・・・抜きまくることになるかもしれません。

スパニッシュビューティは最初から気になったバラですが一季咲なので買ったのは庭がバラでいっぱいになってからでした。
たくさん増えると一季咲もいいかな、と思ったし。
優しいバラ色も大きくてフリルのある花姿もとても好きです。

クレマは気まぐれ。気難し。でもたまに爆咲してくるので止められません・・・阪神ファンの心理に似てるかも?

2017-05-06 (Sat)

クレマチス

クレマチス

モンタナは少しずつ散りだしました。この姿も綺麗ね~ジョセフィーヌ~開きました。でもまだたったの1個。ツルはどんどん伸びてるねんけどなぁ。白雪姫咲き出しました。去年は初めて10個咲いて今年は今のところ25個以上~嬉し~~毎日嬉しくて蕾の数を数えた・・・数えても増えへんけど・・・来年は数えられへんほど咲いてな~~ハンショウズルお隣さんの許可を得て駐車場の間のフェンスに。ツルが伸びすぎて絡んであまりにもごち...

… 続きを読む

モンタナは少しずつ散りだしました。
CIMG069117.jpg
CIMG069317.jpg
この姿も綺麗ね~

ジョセフィーヌ~開きました。
CIMG070617.jpg
でもまだたったの1個。ツルはどんどん伸びてるねんけどなぁ。

白雪姫咲き出しました。
170506.jpg
去年は初めて10個咲いて今年は今のところ25個以上~嬉し~~
毎日嬉しくて蕾の数を数えた・・・数えても増えへんけど・・・
来年は数えられへんほど咲いてな~~

ハンショウズル
CIMG069917.jpg
お隣さんの許可を得て駐車場の間のフェンスに。
ツルが伸びすぎて絡んであまりにもごちゃごちゃして去年ツルをガシガシ切りました

サマリタンジョー?
去年ヤフオクで小さな苗を買いました。
CIMG070317.jpg
開いたらどうなるんやろ?
色のイメージがちょっと違うけどなぁ~
「SJ」って書いてあった。
写真はこんな感じでしたよEvipo075-1.jpg

一昨年挿し芽したクレマチス。
去年は咲かなかったけど、今年はグングン伸びてます。
CIMG070117.jpg
プリンスチャールズでありますように・・・!!

ジャックマニースパーバが毎年エゴノキに登って上の方でいっぱい咲くのだけど、なんとか下のよく見えるところ、せめて写真位撮らしてくれよ~と思って今年は横へ誘引してみた。
でもクレマチスのツルって上へ上へ伸びる性質の様で横に引っぱってもどんどん上に行こうとするのよ。
毎日伸びていくから毎日せめぎ合い。
CIMG071217.jpg

クレマチスはよくわからへんし失敗も多いわ。
満開の翌年急に枯れた⇒モンタナ、ウンナンエンシス
消えたと思ってたのがまた急に去年咲いたけど今年は咲かず⇒ピンク
新枝咲でグングン伸びるのに花つかず、根元から切ったら二番花だけがいっぱい咲いた⇒フルディーン
白雪姫もまつおえんげいで同じ時に2鉢かったうちの一つ。
もう一つ何を買ったかも忘れたけどそれは消えてしまったし。
だからこそ咲いてくれると余計に嬉しいわ。
CIMG070417.jpg
CIMG070517.jpg

次に咲くのはスパニッシュビューティ
CIMG071017.jpg

ウェイゲラCIMG071117.jpg
この子もあちこちお嫁に行ってそれぞれ背丈以上に立派に育ってます。丈夫で可愛い。葉も綺麗。
咲くのが楽しみ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by ssrg2015
我が家のモンタナの白3割ほど咲き始めたところですよ~
ジョセフィーヌは何年目ですか?
花友さんは3番花までさかせていらっしゃいます。凄いですね。
真っ白の白雪姫 庭が映えますね!

hiroroさんもクレマチス沢山お持ちなんですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ジョセフィーヌは去年蕾の付いた小さな苗を買いました。
去年は2個咲きました。
今年は花は一つやけどツルがどんどん伸びてるのでまだ咲いてくれるかなぁと期待してるところです。
上手に管理すれば次々咲くのですね。

白雪姫は順調に生育中でうれしいわ。

クレマチスねぇ~~
いろいろ失敗したけどやっといくつか毎年大きく育ってくれるものが出てきて嬉しくてね。
できたらどんどん増やしたいなと思ってるところです。

* by yokko
白のクレマチス素敵ね^^
去年、好きの伸ばしていたらバラの中に隠れてしまったので今年は前の方に引っ張り出しながらしているけど上の方に伸びてしまいますね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お庭が花盛りなりお庭に出るのが楽しいですね^^*
ジョセフィーヌ、華やかさがあり存在感がありますね♡
白雪姫、綺麗です、やっぱり白はいいなぁ~♪
ハンショウズル、わが家にもあるんですがツルを切らずにいたら
横のモクレンの木に絡んでしまってます。
私もクレマの事がよく分からなくて・・
分からなくても花付が良かったり、生長が悪かったり、枯れたと思ったら
芽が出たりでどうなってるの?? とひとりでツッコミいれてます(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
白はいいですね。
フェンスの上下にバラと平行に誘引してるけど、白雪姫は早咲で咲き終わる頃にバラが咲き出すのでコラボできないところが残念ですが、白雪姫だけでも見ごたえあります。
いっぱい咲いてほしいわ。

そうそうクレマはちょっと目を離したすきにどこかに入り込んだり絡まってしまったり・・・
せっかくきれいに咲いてるのに陰になってしまってよく見えないってことありますよね。
私も今年こそ上手に誘引しようと思ってるけど、クレマはどうしても行きたい方向があるようですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ジョセフィーヌは確かに存在感あります。
割合下の方でずっしり咲くようです。
でもあんまりいっぱい咲くとインパクトが強すぎて嫌いになりそうなのでポツポツでいいかな、と思ってる。

白雪姫はいっぱい咲いてほしいけどね~~♡

クレマは気難しいよね。
一旦うちを気に入ってくれた子は毎年それはそれは見事に咲くけど、そこまで行くまでがなかなかです。
相性があるのかしら・・・
ダメな子は後追いしないで、相性のいい子を大事に大きくしたいな、と思ってるわ。

誘引も悩むところです。
自然におおらかにと思うけど絡んでぐちゃぐちゃで陰になって見えないのも残念やし・・・
ま、結局はケセラセラ・・なるようにしかならんよね~

2016-06-30 (Thu)

わぁ~~やってもうたぁ~~

わぁ~~やってもうたぁ~~

クレマチス。うちはほとんど新苗咲きにしています。うどんこ病とか出ても根元から切ればまた新しいツルがしっかり出て来るところが気に入ってます。今日、伸びきったツルを根元から切ったら・・・・ガーンえ~~!!先の方に蕾がいっぱいくっついてたん・・・エゴノキの間に伸びていたから一応ツルの先に蕾がついてないか確かめたつもりやった・・・でも先の方が見えんかった・・・わ~~ん ごめんよ~~~ごめんよ~~せっかく咲...

… 続きを読む

クレマチス。
うちはほとんど新苗咲きにしています。うどんこ病とか出ても根元から切ればまた新しいツルがしっかり出て来るところが気に入ってます。
今日、伸びきったツルを根元から切ったら・・・・
ガーン
え~~!!
CIMG060211.jpg
CIMG060311.jpg

先の方に蕾がいっぱいくっついてたん・・・
エゴノキの間に伸びていたから一応ツルの先に蕾がついてないか確かめたつもりやった・・・
でも先の方が見えんかった・・・
わ~~ん ごめんよ~~~ごめんよ~~
せっかく咲こうとしてくれてたのにぃ~~
CIMG060511.jpg

一つだけ今日開いていました。
メロディちゃんよね!
蕾数えたら18個ついてます。
グラスのままで咲いてくれたらいいけど・・・

ま、ガサツな私を知る花友サンたちは「あの人ならやりかねないね」ってきっと思ってるでしょうけどね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by yokko
hiroroさん、残念だったわね。
私もしょっちゅうやるわよ〜v-393
見てるつもりがちゃんと見てないのよね。

咲いてくれると良いわね。

秘コメさんへ * by hiroro
メールさせていただきました。
よろしくお願いします。

yokkoさんへ * by hiroro
ホントに痛恨の極み v-406
え~!?
yokkoさんもしょっちゅうやるの?
とても落ち着いてしっかりものに見えるけど・・・

私は雑で早とちりで思い込みが激しいのに慎重さが無いからよくやってしまうのよ。
情けないわ・・・・v-394

あらら。。。 * by ももまま
私もよくやらかします(笑)
旧枝咲きのをやった事もあるわ。。。
そんな時は後の祭りで、誰に文句も言えなくて悲しいわねェ・・・
切り花で楽しんでね♪

ももままさんへ * by hiroro
え~~っ!?
ほんとに?
みんな優しいから私を慰めようとしてくれてる?
こんなドジなことするの私ぐらいかな、と思ってガックシv-393やったんやけど。

みーんな経験すみかぁ。
よくあることなんかぁ。
ほな、気にせんとこ。

何本かがどんどんまっすぐ伸びてすっかりエゴノキの間に入ってしまってたから蕾が確認できひんかったんよ。
ビュンビュン伸びるからほってたけど、しっかり行方を見とかんとアカンってことやね。
いいお勉強でした。

* by ssrg2015
こんばんは☽

ないはずの蕾がついててラッキーでしたね❣
蕾も可愛いし咲いてくれたらいいですよね~

大株のピンクのアナベルをお持ちのhiroroさんに聞きたかったの。
早めにカットすれば2番花を楽しめるって書いてあったんですが
どうなのでしょう? 咲くのかなぁ・・・

それと楽しみなhiroroさんのブログ
リンクさせて下さいね~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうかぁ~
切ってしまって凹むより無いはずの蕾があってラッキーと思えばええんやぁ~
ありがとうございます。

ピンクアナベルはその年によって違うような気がします。
今でもアンティークカラーになってる枝があると思えば蕾がついたばかりの枝もあります。
もともと折れた枝をカットするとまた花芽がついて来る性質はあるようですが去年は全くダメで、枯れたのかなぁと思うぐらい元気がなくなりました。
カットする時期とか夏の暑さとかによっても違うのかなぁ。
一気に切ってしまうとさびしくなるので少しずつ切って試してみる方がいいと思います。

2016-05-22 (Sun)

ばらピーク

ばらピーク

毎日バラが散って、仕事帰るとまず花びらの片づけです。満開になれば後は散っていくのみ。レオナルドダビンチは激しいピンクで、満開になるとちょっと疲れる・・・早く来い来いチャールズさんアーチのピエール。なんて優しい~~最後のスパニッシュビューティブライダルホワイトは名前のようなブーケのように薫り高いミセスアイリスクロウよく咲く・・・クロードモネバレリーナ~10年選手なのにこんなに満開は初めてそして・・・今...

… 続きを読む

毎日バラが散って、仕事帰るとまず花びらの片づけです。
満開になれば後は散っていくのみ。
20160521IMG_9787-16.jpg
レオナルドダビンチは激しいピンクで、満開になるとちょっと疲れる・・・
早く来い来いチャールズさん
20160521IMG_9791-2611.jpg

アーチのピエール。なんて優しい~~look_11.gif
20160522IMG_9857-03.jpg

最後のスパニッシュビューティ
20160521IMG_9815-19.jpg

ブライダルホワイトは名前のようなブーケのように
1605221.jpg

薫り高いミセスアイリスクロウ
20160521IMG_9763-11.jpg
20160521IMG_9764-12.jpg

よく咲く・・・クロードモネ
20160521IMG_9805-29.jpg

バレリーナ~10年選手なのにこんなに満開は初めて
20160522IMG_9852-10.jpg

そして・・・
今年もプリンスチャールズ開花~~嬉しい~~~
20160522IMG_9847-21.jpg
今までクレマには大ブレーク、翌年枯れる・・のトラウマがあり毎年今年も咲いてくれるかこわごわです。
チャールズさんは去年の秋咲かなかった・・・今も株元に茶色の葉が見える。ツルは2メートル以上伸び蕾も色ついてる。
でも一抹の不安あり。祈るような気持ち。
精神安定のためにガーデニングやってるのに花咲かすのにいろいろストレスあったら何のためにやってるんかわからんようになるし。このまま順調に咲いてや~~

バイカウツギ ベルエトワール~いい香り~
20160522IMG_9831-11.jpg

and more
160522.jpg

三角アーチにぶら下げてたカゴです。
下からピンクアナベルが伸びてきて頭つかえてお辞儀するようになってしまってカゴ移動です。
20160522IMG_9841-12.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by さくら
hiroroさん~

バラが満開!!
素敵ですね。
わが家のレオナルドダビンチは とってもしょぼいです。
毎年3~4つお花が咲くくらい。
そんな中で、今年コーネリアがとっても優秀なんですよ。
だいちゃんとお散歩から帰ってきて、しばらくその前に立つんです。
うぅ~ん、きれい・きれい・・・ってね。
うふふ・・・自画自賛です(笑)

* by az
hiroroさん

イイナ いいなぁ~

さくらさくもイイナぁ~


hiroroさんお借りしました。

こんにちは * by もも
2種類のピンクのバラ、豪華です~!!
優しいピンクがお好みなんですね
うちのバレリーナ、蕾はいっぱい、花ポツポツ
それになぜか蕾がボロボロ落ちてるんです
待っていればこんなにきれいに咲いてくれるかなぁ・・・
バラ以外にもいろいろ咲いてますね
庭に出たら時間があっという間に過ぎちゃいますね(笑)

* by yokko
hiroroさん^^

おしゃること解ります。
癒やしなんだけどストレスに成ることも確かに有りますね。

見後おtな咲きっぷりで、我が家もこんなふうになってみたいわ^^

さくらさんへ * by hiroro
その年によってよく咲いたり咲かなかったりありますよね。
さくらさんのコーネリア、フェンスに絡んで綺麗に咲いてますね。
ブログで拝見しましたよ。

お花が咲いてくれるとテンション上がります。
お庭つくりの基本は自己満足。
自分さえ楽しかったらOKやと思うわ。

azさんへ * by hiroro
どうぞどうぞ~~~

さくらさんのお庭いいよねぇ。
azさんのお庭も緑いっぱいで癒される感じが好きやわぁ。

他人からいいなぁって言うてもらえるのはもちろん嬉しいけど、どう思われようと自分が自分の好きな庭作って楽しむのが一番やね。

ももさんへ * by hiroro
そうです!
優しい色が好みです。
庭はほぼパステルカラーでボケた感じです(笑)

バレリーナうちもよく咲かないで落ちてました。
あんまりお世話してなったしね。
今年は蕾が付きだした時他のバラと一緒にスプレーで消毒したのがよかったのかも。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんも・・・ありますよね。
ワクワクするけど心配もする。
虫や病気やと手間かかりますね。
無事に咲いてくれるとほっとするけどね。

yokkoさんのバラもお見事です。
いつも感心しています。

2016-05-02 (Mon)

おや~!親~?復活!?

おや~!親~?復活!?

今年はクレマチスに夢中です気になってたバラの陰のクレマチスの蕾。なんと!これは花友サンに私があげたらしい(覚えてない・・)クレマとそっくりではないですか!?ということはやっぱりうちから行ってたのね。1個見つけた!と思ったらなんと奥にもう一つ咲いてたここは前にヘビが出てあまり奥を触りたくないところで盲点でした。もう一つ蕾有、しかもツルも板塀に沿って伸びてるしやったぁ~やったぁ~ヤッターマン白雪姫も追...

… 続きを読む

今年はクレマチスに夢中です
気になってたバラの陰のクレマチスの蕾。
なんと!
20150502CIMG9145-20.jpg

これは花友サンに私があげたらしい(覚えてない・・)クレマとそっくりではないですか!?
ということはやっぱりうちから行ってたのね。
1個見つけた!と思ったらなんと奥にもう一つ咲いてた
20150502CIMG9146-32.jpg
ここは前にヘビが出てあまり奥を触りたくないところで盲点でした。
もう一つ蕾有、しかもツルも板塀に沿って伸びてるしやったぁ~やったぁ~ヤッターマン

白雪姫も追加で開花
20150502CIMG9113-11.jpg

ジョセフィーヌも開花
20150502CIMG9126-23.jpg
ただ・・地面間際で咲いてるから前の葉をよけんとみえませんねん・・
20150502CIMG9128-24.jpg

今年小さな苗で安かったのに・・咲いてのは・・・
パストラーレ。一番シンプルな紫(青に写るんですけど・・)のクレマです。
20150502CIMG9137-30.jpg

白馬も開花。みじめでかわいそう・・
CIMG915811.jpg
この子は新旧両枝咲なんやけど、旧の枝がいつも白くなったり黒くなったりして消えてしまい、毎年新枝だけで咲いてるねん。
旧枝をもっと上手に残してやればいっぱい咲くねんけどなぁ。うまいこといかん。

マダムアルフレッドキャリエール、毎日花が増えてます。
白の小花カスミソウと・・・
20150502CIMG9155-22.jpg
20150502CIMG9156-34.jpg
フウロソウと
20150502CIMG9122-13.jpg
数年前テレビでマダム高木さんのお庭を見ました。
薄いピンクの満開のバラが風にそよいでとても素敵で一目惚れ。
まだ見ぬマダムアルフレッドキャリエールとの出会い。憧れて・・・ネットで買いました。

こっちはピンクの小花カスミソウ。
20150502CIMG9119-21.jpg

シラーベルビアナも少しずつ開いてきました
20150502CIMG9135-28.jpg

new face
20150502CIMG9132-27.jpg

ラベンダー 去年植え替えたのでとても元気です
20150502CIMG9140-31.jpg

ど根性くりろーさん、おつかれさん。
20150502CIMG9142-16.jpg

ウェイゲラ
20150502CIMG9154-21.jpg
小さな苗やったのに地植えしたら大きくなりました。
あちこちお嫁に行きました。

ずるずるはんしょうはずるずるずる~~っとどこまでものびるよ~
20150502CIMG9144-15.jpg

ガラスハウスはみ出しっ子がかわいいよ
20150502CIMG9141-14.jpg

ホントに小さな庭なんです。
でも私にはオアシス。庭に居ると時間を忘れます。
いつも長々すみません・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ






* by yokko
クレマ、親発見で良かったわね。
白雪姫真っ白で気に入りました。
いつか、お迎えしようかな〜^^

皆可愛いけれど最後の写真お花さん達ピンピン好きな様に伸びて可愛いわね。

yokkoさんへ * by hiroro
はい。
3年ぶりにお会いしました(笑)

白雪姫は去年まつおえんげい行ったときに買ったんですよ。
真っ白でとても大きくて緑に映えます。
ぜひお勧めします。

エリゲロンですね。
あちこちに種を飛ばしていろんなとこで咲いてますよ。

おおーっ! * by chie
なんだろ?って言ってらしたのが、ピンクレディだったんですね~♪
なんだか、運命的だわ~(おおげさ/笑)

クレマチス、ほんまによーわかりません。こんな復活劇もあるから、
ずーーーっと待って、待ちくたびれて鉢ひっくりかえしたら、
土だけとか(笑)

こうなるといいな~♪と思いながら、植えていくけど
それなのに、何が起こるかわからない!?
花育て、ほんとにたのしいですね~♪

chieさんへ * by hiroro
去年も一昨年も顔見てなかったけど・・
こんなことあるんかしらねぇ~~
今年小さなクレマらしきツルを見つけて短く誘引してたけどバラが茂ってきてすっかり見失ってしまってたんよ。
まさか、咲くとはねぇ。
しかも親子同時にねぇ~~

挿し芽成功のの奇跡の1本、少しずつ伸びてるわ。
何が咲くかワクワクよ。

2014-12-31 (Wed)

2014クレマチス 総集編

2014クレマチス 総集編

5/115/14白馬ティオクレマチス ピカルディアイスクリスタル5/295/316/16/66/217/7...

… 続きを読む

5/11
IMG_96301.jpg
5/14
白馬
IMG_98031.jpg
IMG_98431.jpg

ティオクレマチス ピカルディ
1405143.jpg

アイスクリスタル
1405141.jpg
IMG_999811.jpg
1405181.jpg
5/29
IMG_056411.jpg
IMG_057811.jpg
IMG_058411.jpg
5/31
IMG_058711.jpg
IMG_060911.jpg
IMG_062611.jpg
6/1
IMG_072611.jpg
IMG_072811.jpg
IMG_075911.jpg
IMG_078611.jpg
6/6
IMG_096511.jpg
IMG_093711.jpg
6/21
IMG_136111.jpg
IMG_133711.jpg
IMG_133111.jpg
IMG_150811.jpg
7/7
IMG_172411.jpg
IMG_172711.jpg
IMG_172611.jpg
IMG_172811.jpg
2014-06-21 (Sat)

クレマチスの切り戻し

クレマチスの切り戻し

優しいブルーの花をいっぱい咲かせてくれたプリンスチャールズもダイアナさんもそろそろおしまい、なので根元まで切戻しました。名残のショットをベル咲のクレマチスはこれからですカイウキングスドリームのツインズそして…開花今年のアナベルは頭にスポッとかぶれそうなほど大きいリクニス(フランネルソウ)ラバテラもまだまだ咲きます春のドラマも次々最終回ですね。杏ちゃんの「花咲き舞が黙ってない」もすごく面白かったし「...

… 続きを読む

優しいブルーの花をいっぱい咲かせてくれたプリンスチャールズもダイアナさんもそろそろおしまい、なので根元まで切戻しました。
名残のショットを
IMG_135711.jpg
IMG_136111.jpg

ベル咲のクレマチスはこれからです
カイウ
IMG_138511.jpg

キングスドリームのツインズ
IMG_133111.jpg

そして…開花
IMG_133711.jpg

今年のアナベルは頭にスポッとかぶれそうなほど大きいIMG_140311.jpg

リクニス(フランネルソウ)
IMG_138811.jpg

ラバテラもまだまだ咲きます
IMG_139611.jpg

春のドラマも次々最終回ですね。
杏ちゃんの「花咲き舞が黙ってない」もすごく面白かったし「ルーズヴェルトゲーム」も株主総会での唐沢さん江口さんの鬼気迫る演技に泣けました。
花ちゃんもドキドキが始まったし蓮さまのハラハラも始まりそうで私もワクワク。
(わかってくれる人だけへ。。。)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




No title * by さくら
hiroroさん

昨日はありがとうね
お仕事でお疲れやのに 藍の里まできてくださって

hiroro家のかわいいピンクアナベルちゃん
お部屋に飾っていますよ~

クレマの強剪定
今頃にするんですか
なるほど~
置いていても枯れている枝だしね

それでは わが家も・・・


No title * by az
あれ~~
あのかわいいカイウさまがhiroro家に...。
ベル咲きは可愛いね。

蕾がベルのようで、ばしゃ~と開くのは愛想ないわ。
キングスドリームとかいうののように閉じていれば
私ももう少し可愛がったのになぁ~

それでは。4日ほど関西離れます。

No title * by mu.kimidori
hiroroさん、はじめまして。
少し前から黙~~ってお邪魔してました。

いつも素敵な花の写真、うっとりとながめています。
今年、クレマチスのダイアナを買ったのですが花をつけず
来年に期待します。
キングスドリームというのも、とてもかわいいですね。

そして。
花ちゃんのドキドキ、蓮さまのハラハラ。
これに反応して初めてコメントさせてもらってるのですが。(笑)
以前に蓮さまのお相手の件で「この方じゃないですよね?」
(新聞社の人)て書いてあったのを見てました。

カフェでの出会いのシーンに
「hiroroさん、この人ですよ!」って思ってしまいました。(笑)

さくらさんへ * by hiroro
タイミングよかったのか悪かったのかぁ~~~(笑)
でも大切なもの、見つかってよかったね。
せっかく花友サンたちとお揃いで植えたものだもの。
消えちゃったら悲しいもんね。

年々倍々で大きくなるよ~~ん。
今年はもう20本近く切ってあちこちに差し上げたけどまだまだいっぱい咲いてます。

うちの新枝咲はほぼ花が終わりました。
残りは切花で楽しんで一気に切り詰めたよ。

azさんへ * by hiroro
大きなクレマの後はベル咲クレマ。
かわいいよねぇ~~
今年はカイウちゃん大ブレークやわ。

キングスドリームもこれからどんどん咲くよ~~

旅行いってらっしゃ~~い。
飛脚お願いいたしまする。

azさんいないと思うとさびしいわ・・

mu.kimidoriさんへ * by hiroro
ごきげんよう~♫
ようこそいらっしゃいましたぁ。
コメントありがとごいす。

さっそくブログにお邪魔しました。
子育て手つくり庭つくり、忙しいけど楽しい毎日。
数十年前の子育て時代を思い出しました。

花さん蓮さま、これからの展開が楽しみでごいす。
カフェで初登場の時から、あ、この人やな!って思いました。
ドキドキさせてくれそうなイケメン登場やね!
この人なら許せるわ(笑)

また遊びに来てくりょう。
ごきげんよう~~~

No title * by sanda_farm
今年のアナベル大きいですね。
頭にかぶれそうってナイス発想です。実際に生の花だと無理そうですけど、
ちっちゃい花が全面的にぶわぁ~っとついてる帽子はカワイイでしょうね。
って、俺は乙女か!(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
狭い庭だから背が高くならないように強く剪定してしまったからじゃないかな。
浅く剪定すれば枝数増えて花が小ぶりになると聞いたような気がする。
来年は考えないとね。

私頭でっかちやからね。
私がかぶれるくらいやから本当にでかいのよ。

今日の雨でお辞儀してます。


2013-09-24 (Tue)

白い花が好き

白い花が好き

花屋さんへ行ったときいろんな色があったとしたら、まず目が行くのが白です。白が好き。白い花が好きですフロックス・・・ホントに良く咲く。アリッサムインパチェンスはまだまだ増殖中。ゼフィランサスアイスバーグコスモス今日は白集めてみました。まだいた。グリーンアイズムスクマロウアルバベゴニア昨日載せたけど・・・ガウラもいたね。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日であります...

… 続きを読む

花屋さんへ行ったときいろんな色があったとしたら、まず目が行くのがです。
白が好き。
白い花が好きです

フロックス・・・ホントに良く咲く。
IMG_9583.jpg

アリッサム
IMG_9585.jpg
IMG_9582.jpg

インパチェンスはまだまだ増殖中。
IMG_9556.jpg
IMG_9565.jpgIMG_9562.jpg

ゼフィランサス
IMG_9574.jpg

アイスバーグ
IMG_9573.jpg
IMG_9586.jpg

コスモス
IMG_9589.jpg

今日は白集めてみました。
まだいた。
グリーンアイズ
IMG_9559.jpg
ムスクマロウアルバ
IMG_9588.jpg
ベゴニア
IMG_9584.jpg

昨日載せたけど・・・ガウラもいたね。
IMG_9534.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



No title * by az
わたしも迷わず選ぶのが白

白だったらなんでもいいわ。
でも、たくさん白の花咲いてますね。

こんにちは * by もも
白花いいですね♪
一番、というわけではないけど
季節によっては白花ばかり目が行くことも
斑入りのアリッサムは葉も楽しめますね
私は花屋ではまずゼラニウムを探しちゃいます(苦笑)

azさんへ * by hiroro
ね~~~!!
白よね~~~
白い花はどんだけ咲いててもうるさいと思うことがないわ。
清純なうちらにぴったりよね~~~v-392

ももさんへ * by hiroro
ももさんは何色が一番なんかしら?
ゼラニウム大好きやから赤かな?
でもゼラニウムほどいろんな色がある花やったら私も白は選ばんかもなぁ。

季節によってというのは確かに、って思うわ。
特に暑い季節は白が清涼感あるけど寒くなると選ぶ色もちょっと暖かい色になるかもね。
ゼラニウムは花も可愛いし色とりどりで良いけど冬に家に入れないといけないでしょ。
それが雑な私には苦手なんよねぇ。