hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 手作り雑貨
2018-12-24 (Mon)

ガーデンをイメチェン~完成へ

ガーデンをイメチェン~完成へ

なんとか塗り終わりました。and・・・片付けも・・・ようやく。beforeアイボリーですがまっさらのおニューな板壁になりました!全体的に庭が明るくなりました!扉付きのミラーも10年以上前から庭に居ます。薄いグリーンに塗りなおしました。小さな棚には小さなモルタル鉢を。ビストロの前には花かご?これはいいかどうか思案中。ボイセンベリーもよく伸びてきました。来年は実を付けてマダムキャリエール亡き後の板壁を飾ってほし...

… 続きを読む

なんとか塗り終わりました。
and・・・
片付けも・・・ようやく。
IMG_0985 (2)18

beforeIMG_095418.jpg

アイボリーですがまっさらのおニューな板壁になりました!
IMG_100218.jpg

全体的に庭が明るくなりました!
IMG_099418.jpg

扉付きのミラーも10年以上前から庭に居ます。
薄いグリーンに塗りなおしました。
IMG_099218.jpg

小さな棚には小さなモルタル鉢を。
ビストロの前には花かご?
これはいいかどうか思案中。
IMG_099318.jpg
ボイセンベリーもよく伸びてきました。
来年は実を付けてマダムキャリエール亡き後の板壁を飾ってほしいなぁ。

丸く作るのがほんとに難しくて・・・リングのビオラは有馬高校50円苗です。
181224.jpg
プロスペリティよく咲くので剪定は年明けてからにしようかな。白雪姫も開いてた。

フェリシア剪定済み。
塀の上に沿って誘引しています。
IMG_099518.jpg

ロココ。
剪定しました。
いい感じで伸びています。
IMG_099618.jpg

スパニッシュビューティ。
シュートが出なくて枝が古いわ。
去年も不安を抱きながら剪定してたけど、今年よく咲いたからこれでも大丈夫なのかも?
IMG_0999 (2)18

グラハムトーマス。
これはやばいかもしれん・・
枝が数本枯れてしまって、結局花咲いたのはこの1本だけに。
IMG_099718.jpg
再生させて3年。
今年はいい感じにロココと二分してキッチン出窓を飾ってくれたけど・・・不安。
これがまた枯れたら地盤が悪いせいやと思う。
次回も諦めないで今度は大きな鉢を使おう。

これが厄介なつるアイスバーグ。
ものすごく咲くけど、ぐるぐるをほどくと枝がビュンビュンはねてビシビシ当たってくる。
日を改めてじっくり対決しないと。、
IMG_099818.jpg
アーチのピエールさん周辺、裏のアンジェラ、剪定を待ってるつるバラたち。
まだまだ庭仕事が終わりません。

ペンキ塗りと片付け・・・さすがに疲れました。
日が暮れるとあくびばかり・・
テレビの前、半眼で時々意識なく・・・
それでもフィギュアスケート面白くて必死に目を開けて見てます。
女子の優勝決定戦は劇的で誰がなってもいい接戦で目が覚めました。
それぞれの衣装もテーマに沿っていて素敵で、ここまで来るのにどれほどの厳しい練習を重ねてるのか想像もつかないけど、そんな辛さは微塵もなく、氷の上でやっているんやということを忘れてしまうぐらい滑らかで優雅でかわいくて・・見とれました。

今日はXmasイヴでしたね。
最近はクリぼっちです。
店で買ったチキンとデザート食べて、今夜は男子フィギュア。
足が気になる昌磨くん。
めちゃくちゃかっこよくなって復活、高橋さん
9時まで寝ないで見れるかなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



出来上がったんですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
お疲れさまでした。
綺麗に仕上がりま痔たね🙆
モルタル作品いっぱい、素敵❗
hiroroさんワールド全開、可愛いお庭素敵ですね。

薔薇の剪定もうされたんですね👏
私も頑張らなくては、今年もあと僅かになってしまいました。

* by amocs
すごすぎ〜! (@@) 板壁白くなると、ホントに印象がガラッと明るくなりますね。
ものをどけて、作業スペースを作って、塗って戻して。気が遠くなりそう。
めちゃ大変やったでしょうけど、それだけの甲斐がありましたね。
どのコーナーもとっても素敵。
おしゃれな園芸雑貨のお店みたいです。
その上、バラの誘引ももうだいぶ進んでますね。
うちはまだ、1本、葉っぱむしっただけです。(^_^lll)

うそぉ! ペンキのお値段、そんなに差があるんですか?! Σ( ̄ロ ̄lll)
うちも最寄りはロイヤルやけど、知らずにそういうことあるんかも。
コーナンは遠いんですよ。自転車で小一時間。

hiroroさんのマネをして、私も三角スタイを少しばかり作って
孫にあげました。
ボタンとゴムつけるだけの一番簡単な2wayの。
買おうと思うとびっくりするくらい高いですもんね。

* by reimi
hiroroさん こんにちは~♪


わぁ~~!
何と表現したら良いのか
言葉が無い程のステキ!な空間ですv-352

beforeでも充分に素晴らしいのに
最高の仕上がりですね~

モルタルのお家も、上級の腕前ですね♪
どれもが、ステキでうっとりうっとりv-344

お仕事もしてお忙しい中でこれだこの事が出来るなんて
。。。
ガーデンに対しての熱い想いがあっての事なのでしょうね。

来るたびに楽しませて頂いています♪

今年はハワイへも行って充実した年になりましたねv-352

師走に向けて
まだまだお忙しい事でしょうけど
身体に気を着けて乗り切ってくださいね^^

最後まで * by ゆう
塗り切りましたね!

気分はホワイトクリスマスですね。

本物の雪は降らない方が良いでしょうけど(笑)

庭が明るくなると気分も明るくなるでしょうね!

お疲れ様でした。

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます
お天気の怪しい日もあったので降らないうちにと毎日頑張ったので、正直疲れました。
でもずっと気になってたので無理しても塗り終えることができてよかったです。
明るくなりましたけど、あの剥げた板塀も嫌いじゃなかったから、もう少し薄汚れたらなじんでくるかと。
エイジングする手もあったけど、とりあえず今回は塗るだけで精いっぱいでした。

剪定ね、つるバラだけは年内に片づけたいわ。
年々大変になりますけど・・・。

amocsさんへ * by hiroro
塗るからにはガラッとイメージを変えたいと思ってアイボリーにしたんですけど、ほぼ白です・・・。
庭が明るくなりました。

そうそう、ペンキの値段。
何気なく見てたけど気付いたとたんに二度見!
バッグからレシートだして確かめて何度も見て・・・まじか!って。ガックシやった。
メーカー物やから大差ないと思ってたけどびっくりでした。

三角スタイね。
簡単やしちょっとオサレナ感じにみえるしね。
私は手が空いたら雑巾縫いをしようと思ってます。
新学期になると一人何枚かって要るみたいやわ。


reimiさんへ * by hiroro
Beforeの剥げた感じの板塀も実は気に入ってるんです。
でも今年は絶対に塗ろうと決めてたから思い切って全く違う色にしてみました。
明るくてよくなったと主人も言うてますけど、もうちょっと汚れてきたほうがなじみそうです。

もともとアウトドア派じゃないので家でコツコツ作ってるのが好きなんです。
モルタルは楽しくて結構はまってしまいました。
板壁ギャラリーにして楽しんでます。

今年も1年全力で突っ走りました。
来年も楽しい年になってほしいですね。。

Re: 最後まで * by hiroro
はい、なんとか塗り切りました。
と言ってもよく見たら・・・ですけど。
それも愛嬌かなと。、
塗るだけなら楽しいのですが、鉢の移動とか片付けとかで労力使いました。
年々庭仕事が応える年になってきて、もう次は無いかなという気がします。

真っ白じゃなくて一応アイボリーなんですが、見るからに白ですよね。
明るくなって新年に向かって気分も一新できたし、家族の評判も上々で塗り替えてよかったかなと思います。

* by ai
hiroroさん

頑張ったねぇ~   その甲斐があったよ。
とても明るくなったし
メルヘンチックにhiroroさんちの庭には白がいいみたい。
来春が楽しみと言いたいけど
年中、華やかな景色が見れるhiroro庭
いつも見どころいっぱいね。

aiさんへ * by hiroro
ありがとう!
頑張った~~
老体にムチ打った~~

イメチェンできたかな。
周りは枯れてるけど、板塀白くなったおかげで明るく見えます。
何とか片付いてほんとにやれやれですわ。

まだまだ庭仕事終わってません。
風邪ひかないようにガンバロ!

2018-12-19 (Wed)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り④

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り④

ペンキ塗りはちょっと疲れたので今日はお休みしてあまりにもごった返してる鉢物たちを片づけることにしました。脚立型の棚これはもともと室内用の縦型の棚でした。不要になったので庭に出して上を狭めて脚立型にしました。金属部分が錆びてジャンク色が出てきて再利用やけどいい感じになってます。わかりにくいけど上からビオラの寄せ植え、ラブラドリカ、原種のシクラメン、ムスカリ。上の棚はミニハウスの石の家用ですが、作業中...

… 続きを読む

ペンキ塗りはちょっと疲れたので今日はお休みしてあまりにもごった返してる鉢物たちを片づけることにしました。
脚立型の棚
IMG_097918.jpg
これはもともと室内用の縦型の棚でした。
不要になったので庭に出して上を狭めて脚立型にしました。
金属部分が錆びてジャンク色が出てきて再利用やけどいい感じになってます。
わかりにくいけど上からビオラの寄せ植え、ラブラドリカ、原種のシクラメン、ムスカリ。

IMG_098018.jpg
上の棚はミニハウスの石の家用ですが、作業中に落ちて屋根が一部欠けてしまいました。
修理中はこのハンギング置いとく予定。
バックが白いと映えるなぁ~~♬
ミニハウス1号も置いてた木の台が腐ってて、ありあわせに置いたので少し低いのです。
改善が必要です。

棚だけつけて、こっち側は昨日のままです。
IMG_098118.jpg
昨日端っこまで塗ったらちょっと気持ち切れてしまって・・・
毎日の作業も疲れてきたし・・
今日も午後から日が暮れるまでやってました。
look_4.gifさすがにしんど・・

それより・・今日すごくショックなことあって・・・
帰りにコーナン寄って塗料見てたら・・
え~~~!!!
今回使ってるアサヒペン水性塗料、多用途カラー1,6kが1980円って@@
私ロイヤルで3190円で買った・・しかも昨日追加でもう一個・・・
こういうメーカーの品ってどこでも大差ないと思ってたからあまりにも価格破壊!
パッケージの色が少し違う気がしたから全く同じでは無いにしても・・・ショックやわ。
しかも色幅がすごい。
ロイヤルではこれとこれを混ぜたらこんな色になりますって、微妙な色のバリエーションをパネルで紹介してたけど、その色がちゃんと缶入りであるではありませんかぁ~
私の好きな少し薄い優しい草色もあるやん!!
2缶で2600円の差。お花いっぱい買えたのになぁ~~ガックシ。

気を取り直して。

白雪姫。まだ咲く気満々。がんばれ!
IMG_098218.jpg
バレリーナ
バック白っぽいとピンク鮮やかに見えるなぁ。
IMG_098418.jpg

明日から週末にかけてお天気下り坂へ。
様子見ながらボチボチやります。
また報告しますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



こんにちは~♪ * by chie
すごいわ~♪すてきになりましたね~♪
花、植わってるとこ、塗っていくの・・・
想像しただけで、肩こって、腰痛くなりそう(笑)
お疲れがでませんように!!
次にお訪ねするのがとても楽しみ~♪

chieさんへ * by hiroro
お休みまで待って始めようと思ってたけどお天気都合で・・・
3日連続の庭作業はさすがに疲れました。
熱だして寝込んだら困ると思いつつ切りのいいところまではやってしまいたいし。
雨戸閉めたらバブのお風呂入って8時には寝てました。

また片付いたら見に来てくださいね。

素晴らしいです❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます😆

お忙しいのに、いつの間にかペンキ塗りまでされて❗綺麗に塗られましたね。
脚立形のアイアンたの棚は、とってもいい感じですね。
モルタルハウス欠けたんですか😢でも、すぐ修理できるの凄いです。
お花、まだまだ色々咲いてて綺麗ですね。
どうぞ、お体無理されませんように💕

* by ssrg
おはようございまーす。
ここまでやりきっちゃうと家の雰囲気までガラッと変わる感じでしょうね。
ホントモルタル作品も映える✨
お花の写真も明るい雰囲気で 来年の運気⤴️
苦労の甲斐あって来年からのレイアウトにワクワクしちゃいますね。また仕事帰りなかなか玄関ノブに手がいかないかも〜😁

では私もいよいよ最終日楽しんできますね〜

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ペンキ塗り、お疲れさま^^
とっても素敵です♡ お疲れが出ませんように^^
ブロックも塗装されたんですね、いい感じ♪
ホワイトガーデンな雰囲気で全体が明るくなりましたね。
植物たちも映えますね。



野のすみれさんへ * by hiroro
去年から板塀の塗り替えが課題やったんですが、今年は暖冬予報やったから重い腰を上げました。
棚は家で不要になった後、裏庭でそろそろ錆びる~ぐらいほったらかしでした、
ゴミに出すか、再利用か・・・
ジャンクな感じで、庭の花台になりました。

そう、欠けちゃったんです・・・
一段落したら修復します!
作り変えるかも?

いつもご心配ありがとうございます。

ssrgさんへ * by hiroro
頑張ってますかぁ?
って今日はもう帰宅中かな。

そう、庭が新品!!になった気がします。
塗るのは思った以上にスムースに行けたけど、3日連続作業はなまなか疲れました。
仕事に差しさわりが出たらそんなことしてるからやって言われるのが嫌で、毎晩8時に寝てたよ。

主人が明るくなったって言うてくれたのでよかったわ。
お土産話楽しみにしてるね~~♬

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お疲れですぅ・・・
さすがに毎日塗ってる日々はヘロヘロになりましたぁ~
ちょうどいい感じで雨が降ったりしてて今は休みながらボチボチ片付けをしているところです。
どうしても今年はやらなければ、って思ってたので、できてよかったです。

主人も明るくなった、って言うてました。
板塀前のアルフレッドキャリエールが残念ながら今年虫にやられて消えてしまいました。
春はどんな感じになるかなぁ。

2018-12-18 (Tue)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓷

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓷

今日は早く帰れる、と思ったけど、帰りに遺失物届に警察へ寄ったり、食料品の買いだめ。あ、ハピのごはんやシートもいる、ペンキも買い足さんと足りんかも・・・で、HCへ。でもドラマを見ない分だけ昨日より早く作業開始できました。今日は昨日の続き。ただひたすら塗ります。1時間半経過・・・足の踏み場がない・・・まさにこのことね!塗ってる時も足場確保するもお尻で枝を折る。ベキッ!あちゃ~~って感じ。アナベルもバイカ...

… 続きを読む

今日は早く帰れる、と思ったけど、帰りに遺失物届に警察へ寄ったり、食料品の買いだめ。
あ、ハピのごはんやシートもいる、ペンキも買い足さんと足りんかも・・・で、HCへ。
でもドラマを見ない分だけ昨日より早く作業開始できました。
今日は昨日の続き。
ただひたすら塗ります。

1時間半経過・・・
IMG_096518.jpg
足の踏み場がない・・・まさにこのことね!
塗ってる時も足場確保するもお尻で枝を折る。ベキッ!あちゃ~~って感じ。
アナベルもバイカウツギも何本か枝が折れてました。
足元もやっぱり年のせいだろうか・・ふらつくのよね。
足の踏み場がないとこで何度かつまづいたしね。

この後一人でティータイム。
ミルクティとおやつにリッツ食べて30分ほど一休みん。
そして再開・・
パーゴラのスパニッシュビューティを剪定してから続きを塗って。
さらに2時間経過・・
IMG_096718.jpg
何とか端っこまで塗れた。やった~~!!

全部片付いたらハンギングでも作ろうかなと、帰りにウエタニさんで苗を買ってきました。
IMG_097118.jpg
これを楽しみに頑張ろう!

でもね、まだね、
こんなんとか・・・
IMG_096818.jpg
こんなんとか・・・
IMG_097018.jpg
塗りなおしとか作り直しとか・・・
元通りになるにはまだまだ作業があります。

あと塗るのは板塀前のパーゴラとこのうんていみたいなアーチもなぁ~~10年以上前のでもっさりしてるなぁ。
IMG_097718.jpg
これも塗ってみよか・・・
続きはまた・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-12-17 (Mon)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓶

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓶

次の週末の休みにペンキ塗りの続きをする予定でした。ところが天気予報見ると今日から3日間は☀で木曜から日曜まで☂マークが入ってる!で、急遽午後から本題の板塀塗りを始めることにしました。仕事帰りに冬タイヤの交換をして、朝ドラと昨日の下町ロケット見てたら2時半。それからヨッコラショと始めました。やると決めたらはよ始めたらええのに、どうしてもドラマ気になってね。しょうがないわ。板塀を塗り替えることってそんなに...

… 続きを読む

次の週末の休みにペンキ塗りの続きをする予定でした。
ところが天気予報見ると今日から3日間は☀で木曜から日曜まで☂マークが入ってる!
で、急遽午後から本題の板塀塗りを始めることにしました。

仕事帰りに冬タイヤの交換をして、朝ドラと昨日の下町ロケット見てたら2時半。
それからヨッコラショと始めました。
やると決めたらはよ始めたらええのに、どうしてもドラマ気になってね。しょうがないわ。

板塀を塗り替えることってそんなに難しく考えなくてもやったらできるもんやとわかったけど、塗る前の作業が面倒この上ない、
板塀までたどり着くために鉢を全部除ける。
ぼうぼうの木たちを縛って入る隙間を作る。
棚や金具を外す。

まずは全体のbefore
IMG_095418.jpg
IMG_095618.jpg

今日は右端のこの部分を塗ります。
IMG_095918.jpg

鉢物雑貨類を全部取り出したところで問題発生。
これどうなってる?
IMG_096118.jpg
右端に置いてる脚立型の棚。バレリーナがワイヤーの間をくぐって伸びてるやんかいさぁ~
取り出して板を塗ろうと思てたけど、どうしても取り出せません。
しゃあないから
IMG_096318.jpg
手前に倒して狭い隙間に身体押し込んで足突っ込んで・・・と。

何とか塗りました。
ついでにバレリーナも剪定。
ここまでで2時間。今日のafter
IMG_096218.jpg
仕事行きながらの塗り替えはちょっと時間かかりそう・・はぁ~疲れた・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
おはようございます。
テレビを見ていると時間が経つのが分からなくて
つい次の作業が遅くなってしまうんですよね。
塀の前を片付けないと作業に入れない事情、よーく分かります。
やっぱり塗り替えると全然違いますね。
体調と相談しながら、つづき頑張って下さい。

katataka さんへ * by hiroro
ドラマもお笑いも大好きなテレビっ子なんですがリアルタイムでは見られないことが多いのでほぼ見たいものは録画してます。
タイミングが合わないとどんどん録画がたまってしまうので見るようにしてるのですが、見だすと面白くてテレビの前から離れられなくなります。

イメチェンしたかったのですがなんか塗った部分だけ浮き上がってるようで・・・
見慣れるまで時間かかりそうです。

とりあえず最後までやります!
誰もやってくれないしね。

2018-12-16 (Sun)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓵

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓵

2010年の夏にお隣さんのご厚意で板塀を建ててもらいました。それからもう8年経ったんや~~その頃はまだブログをしてなかったので記録はありませんが2012年から始めたブログにはきれいにペイントされた板塀が登場してます。なんか庭もこじんまりとまとまってるね。それが今やハゲハゲになってしまって、板塀塗り替えがここ数年の課題になってました。今年こそ!塗りかえるぞ~!お~~!!メインの板塀は後にして練習のつもりで三...

… 続きを読む

2010年の夏にお隣さんのご厚意で板塀を建ててもらいました。
それからもう8年経ったんや~~
その頃はまだブログをしてなかったので記録はありませんが
2012年から始めたブログにはきれいにペイントされた板塀が登場してます。
CIMG0906_convert_20120415165551.jpg
なんか庭もこじんまりとまとまってるね。

それが今やハゲハゲになってしまって、板塀塗り替えがここ数年の課題になってました。
今年こそ!塗りかえるぞ~!お~~!!

メインの板塀は後にして練習のつもりで三角アーチから始めました。
昨日before
IMG_091418.jpg

ペンキ売り場の横にツナギ売ってたから着用。
ミニハウスつくりでさえ服やズボンにもペンキつけてしまう注意力散漫な私には必需品です。
IMG_092518.jpg
せっかく塗るんやから全く違う色にしようと、散々迷ったけど・・・アイボリーにしてみました。
除けたつるバラが服に絡みついてきて煩わしいのなんの。
手を伸ばしたり背伸びしたり変に体よじったりしながら塗るので、途中で何度も足や指がつりそうになって中断しながら塗りました。

昨日after
IMG_092818.jpg
お~~いけるやん!
O-ZAPPAな私がやることやから近くによってよく見ればZATUですが、まあまあならOKにしようと初めから思ってるしね。

今日・・除けてた雑貨を戻します
IMG_093818.jpg

前に作ってたステンドのクリスマスガーランドを付けてみました
IMG_0939 (2)18

プロスペリティ剪定したけど、蕾付いてる枝だけ残しました。
IMG_0952 (2)18
暖冬でまだ咲きそうやし・・・なんて、いつまで咲かしてええのかわからんけど・・
ほんとにこの子はず~~っと咲いてます。

ついでに・・・
昨日beforeIMG_0929 (2)18afterIMG_0930 (2)18

そして今日雑貨類を元通りに
IMG_0942 (2)18

最初のペンキ塗りは昨日と今日の二日でやる予定やったけど、今日が午後から雨予報やったので、昨日できるだけ塗りました。
昨日before
IMG_093118.jpg
窓の塗装も剥げてきて塗り替えないと、って思ってて。
取り外して塗る予定やったけどどう取り付けたのががっつりはめ込んだようになってて外せなかったので、現状のまま一緒に塗ることにしました。
昨日afterIMG_0935 (2)18
もうちょっとというところで限界・・・
寒さで腰痛くなってきた。
1キロちょっとのペンキ缶をずっと持って塗ってる左手もつらくなってきた。
肩も痛いし・・・
今日はここまで。
IMG_093418.jpg
外してるバラはフェリシア。大きなったなぁ~かあちゃん嬉しいよ。

そして今日
塗り残した扉の一部を塗って・・・
冬咲のクレマチス アンスンエンシスを枝垂れさせた・・ええんちゃう・・
IMG_095018.jpg
窓の裏の棚板を取ったので後ろが丸見え。
臨時で寄せ植えをつるしてみました・・ええんちゃう・・・
IMG_094818.jpg

フェリシアも板塀にくくりつけた。。
IMG_094618.jpg
剪定はまた今度ね。
窓は次回上塗りします。
で、こちらも一応完成。ようやった!満足♬

Xmasの雑貨も少し出しました
IMG_094018.jpg
IMG_094118.jpg
IMG_091318.jpg
つの取れちゃってるけど・・

ハンギングも一つ作りました
IMG_0906 (2)18
まん丸にするのが難しい・・・

IMG_093618.jpg
IMG_0937 (2)18
去年の冬に趣味園で紹介されててかわいいなと思って買いました。
買ったときは鉢に見合う背丈で咲いてたけど、ラベルよく見れば高さ1m~2mって!!
それで今年は伸びた先に咲いてるのね。
しかも5度以下になったら室内で、って。どう育てたらええんかしらね?
花後に切り戻してみようかな。
とりあえず今年も咲いてくれて嬉しいな♬

次のペンキはいよいよメインの板壁です。
来週は気温も上がるらしいけど雨も時々降るみたいね。
シフトと天気予報を見比べながらガンバってみます!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
こんばんは^^
お庭が群と明るくなって、来春ん小原とのコラボを考えると夢のような雰囲気になるんじゃないかしら?

腰や肩の痛みは後から出てくるからあまり無理しないでね。
体全体が冷えるとぎっくり腰になりやすいからホッカイロをあちこちつけてね。

satoさんへ * by hiroro
今日が午後から雨予報やったから昨日少し無理をして限界まで頑張りました。
雨戸を閉めたらすぐにゆっくりバブのお風呂に浸かって、ピップエレキバン張って寝ました。
今日は朝から肩や腕が痛くて腰もちょっと痛かったので整形でもらってるお薬を飲みました。

周辺に植わってるバラの棘に何度も引っかかって手も傷だらけです。
それでも楽しかったわ♬

ご心配ありがとうございます。
ボチボチやりますね。

* by ai
hiroroさん

お~~ やるやんけぇ~といいたくなるほどの出来栄え
気分が変わっていいよね。
庭が明るくなったんと違う ?

私んちは塀やアーチみんな腐ってきて
どうしょうかと難儀しています。

ペンキ持つとどこもかしこも塗りたくなるでしょ。

aiさんへ * by hiroro
そやろ~~~
ま、近くで見たら濃淡あったりペンキ垂れてたりするけど、写真で見るとわからんやろ?

そう、庭が明るくなりました。
緑も映えるわ。

そうかぁ~
壊れるのは電気製品だけじゃないんやね。
木は趣あるけど腐ってくるんやね、他人事じゃないわ。

やる気はあるけど,肩も凝るし~腕も腰も痛い~
でも楽しいわ♬

* by ssrg
とうとう始まったんですね。
アイボリーにするのかブルーグレー…ブルーグリーン
メッチャ悩んでたけど塗り始めると早いもんやね〜
茶色→白やから 来年からの庭の感じがゴロッと変わって楽しいね。
今ね東京行きの新幹線の中でーす。
来週が楽しみやわ♫

ssrgさんへ * by hiroro
始まったよ~~ん。
色はね~~悩んだけど、結局HCにある色にしたわ。
混ぜて作ったらこんな色ができるよ、って見本もあったけど、混ぜる具合を間違ったら色が途中で変わってきても困るしね。

アイボリーが無難かな。
今までと全く違う色になって気分一新よ。
すごく明るい感じになったわ。
楽しく塗ってます♬

レッスン、がんばってね~~

* by katataka
凄~い!!
やるときは全速力のhiroroさん
今度はペンキぬりぬりですか。
みるみる綺麗になって行くアーチを見るとテンション上がります。
何だか一緒にペンキ塗りしているような錯覚に陥りました。
雰囲気がガラッと変わって新鮮な感じがします。
ペンキ塗りだけでも忙しいのに、こんな素敵なリースまで
出来上がっていたのですね。
素敵なビオラたちがもっともりもりしたらどんな色になるのか楽しみです。
頂いたビオラの種は順調に育っているのですが、まだ花が咲きません。
どんな花が咲いてくれるのか?今か今かと待つのも楽しみです。
咲いたら見てくださいね。

katataka さんへ * by hiroro
は~~い。やってみますのhiroroです!
飽きっぽい性格なので時間かけてやってると途中で嫌になってしまいそうで・・
だからやりだしたら一気に片づけてしまいたくなるんです

ペンキの塗り替えは初めてなので取り掛かるまでは億劫だったのですが、やりだすと意外に簡単で楽しくなってきて・・・
ただやっぱり年なので持久力がなくて無理できません。

ビオラどんな花が咲くんでしょうね。
たのしみにしてま~~す♬

2018-03-05 (Mon)

鳥かごのリメイク

鳥かごのリメイク

古物やさんでワンコインで買った鳥かご。そのままちょっと使ってたけど・・・鳥かごそのものでなんかイマイチ・・・で、少し変えてみようかな~と。屋根をはずしてワイヤーをちょっと切って曲げて・・・手にマメができるかと思うほどワイヤーが固くてちょっと苦戦しました。模様作ろうとするけどうまい事曲げれなかったし。う~~ん四角いというだけで鳥かご感から抜けれないなぁ~ん?見る角度によってはワイヤーハウス?と見えん...

… 続きを読む

古物やさんでワンコインで買った鳥かご。
そのままちょっと使ってたけど・・・
20160521IMG_9775-22.jpg
鳥かごそのものでなんかイマイチ・・・
で、少し変えてみようかな~と。

屋根をはずしてワイヤーをちょっと切って曲げて・・・
手にマメができるかと思うほどワイヤーが固くてちょっと苦戦しました。
CIMG479918.jpg
模様作ろうとするけどうまい事曲げれなかったし。

CIMG480418.jpg
う~~ん
四角いというだけで鳥かご感から抜けれないなぁ~

CIMG480718.jpg
ん?
見る角度によってはワイヤーハウス?と見えんこともないかしら・・・
ということにして、
100均の黒と茶色を混ぜてペイント
CIMG480918.jpg
リメイク終了です。
お天気になったらお花買ってきて植えよう♫

膝は最近は数か月に一度の注射だけで痛みは全くありません。
そのかわりと言うか・・・
じっと座ってるとすぐ右足が痛くなります。
運転していても同じ姿勢が続くと右足がイテテテ・・・
立ち上がって姿勢を変えてしばらく歩いて・・
整形の先生は椎間板の痛みと言われます。加齢によるものだ、って。

今日はお天気悪いせいかずっとイテテテが続いています。
痛いときだけ飲みなさいってもらったお薬ですけど全然効いて来ないわ。
なので鳥かごリメイクして気分変えたら痛みも忘れるかな、と思ったけどやっぱり痛いもんは痛いわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
可愛くなりましたよ〜^^

hiroroさんも、長年の立ち仕事が影響しているのでしょうか?
歳をとるって、辛いものです。

今日から一週間、お天気がぐずつくとか
昨日までと打って変わって、体が痛みます。

お互いに大事に過ごしましょうね。

* by ssrg2015
へ~~~ちょっとした手間でこんなに良くなるんだ!と感心しております。
アイディア大賞とれるね( `ー´)ノ

yokkoさんへ * by hiroro
鳥かご感はなかなか抜けませんけど・・・
とりあえず雨の日の時間つぶし。

そうですね。
明日は☀マークやけど、週末までぐずつきそう?
暖かい日があって少し薄着にしたので冷えたのかなぁ~と思って・・・
薬飲んでから着こんで下半身毛布にくるまってたら少しずつましになりました。

先生に加齢による・・・と言われると納得するしかないです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
良くなったんかなぁ?
四角というのがどうしても鳥かごのイメージが強くてね。
納得したわけじゃないけどこれ以上無理、ってとこで止めにしました。
本当はトンガり屋根にするところまで考えたんやけど、頭周りのワイヤーをどんどんカットした挙句にうまくいかなかったらパァになるしなぁと思って。

まあまあの高さあるから塔っぽいちっこいハウスを作って入れてもいいかな~と思ったりしてます。

2016-12-04 (Sun)

庭仕事&手仕事

庭仕事&手仕事

庭仕事1ポット50円、有馬高校人と自然科の苗、校内で販売中で~す♫優しい色のビオラを買いました。姿の乱れたインパチェンスを抜いて春の苗にイメチェン。ネメシアと一緒に。リースも一つ。バラ少し。気になるギャザリングその後。一週間経過。良好です。あ~花の位置間違えた~~見る度後悔休日は庭仕事三昧。遂に地に着いて根が出たパンダスミレを鉢に取ったり。花友サンに頂いた挿し木苗バイカウツギベルエトワール、。可愛くて...

… 続きを読む

庭仕事
1ポット50円、有馬高校人と自然科の苗、校内で販売中で~す♫
優しい色のビオラを買いました。
姿の乱れたインパチェンスを抜いて春の苗にイメチェン。
ネメシアと一緒に。
IMG_2107.jpg

リースも一つ。
IMG_211016.jpg

バラ少し。
IMG_210616.jpg
IMG_212016.jpg


気になるギャザリングその後。
一週間経過。良好です。
161204.jpg
あ~花の位置間違えた~~見る度後悔

休日は庭仕事三昧。
遂に地に着いて根が出たパンダスミレを鉢に取ったり。
花友サンに頂いた挿し木苗バイカウツギベルエトワール、。可愛くてお気に入りです。
大きくなってきたので地植えにしたり、伸びたツルバラを目につく所からカットしたり。
ヤブランやホスタの株分けに汗かいたり。
鉢物を地植えにしたり。
寒さに弱いものを置き場所変えたり、伸びすぎて切戻したラベンダーをドライにしたり。
割れた鉢が山盛りあったので他の捨てたいものと一緒にクリーンセンターに持ち込んだり。
庭を片付け始めると止まりません。

霧島の恵はちょっと赤みが混じってきました。
1612041.jpg
603761s.jpg

手仕事
なっちゃんたち3人にお揃いの帽子を編みました。
100均の毛糸5個+シール1個。材料費600円で完成。
CIMG205716.jpg
耳のついたくまちゃん帽はなっちゃんには赤ちゃん過ぎてかぶらないと言われてしまい、ポンポンに作り替えました。
残り糸でアクリルたわしCIMG2101.jpg

今年のアドベントカレンダーは石屋製菓。
CIMG2055.jpg
昨日は2個入ってたって、大喜びでした。

クリスマスのタペストリーと一緒に飾ってます。
揺らすとベルがリンリン鳴ってなっちゃんも気に入ってくれました。
148064815123416.jpg
これは次女が小さいころに作ったものですからもう30年は経ってるでしょうね。
アンパンマンは永遠です。

hatotopiari.gif

先週末には梅田スカイビルのクリスマスマーケットにも行ってきました
1611262.jpg

1611263.jpg

目も回りそうなメリーゴーラウンドCIMG202616.jpg

yjimage1204.jpg
双子ちゃんたちも夜がわかってきたのかぐっすり寝るようになったようだし、娘もずいぶん動けるようになりました。
機嫌がいいときあやすと100%笑うようになって日に日に可愛く(ばばバカ)、成長したなぁと思います。
15日で3か月。
娘も独り立ちして家事と育児をやって行けるよう、通う日を少しずつ減らしていこうと思っています。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by yokko
hiroroさん、お花さんたちみんないきいきして綺麗ですね。
忙しいのによく手仕事までできますね。
真っ白い帽子、なっちゃんに似合いそうです。

クリスマスマーケット楽しそうですね。
アドベントカレンダーはお手製なんですね。
二代にわたって使えるなんて凄いです。

双子ちゃん、これからますます表情が豊かになって可愛くなりますね。

yokkoさんへ * by hiroro
お花屋さんへ行ける時間もできてきてガーデニングタイムが至極の時間です♪

帽子は鉤針編みなのでちょっとの合間ですぐできました。
昔子育てしていた時も家事の合間によく編んでたなぁと思いだしながら作っていました。

アドベントカレンダーは今年は石屋製菓製です。
去年はロイズやったんですけどあっと言う間に売り切れてしまいました。
タペストリーだけ手つくりです。

赤ちゃんは母乳とミルクだけでどんどん育ちます。
顔見て笑ってくれるのが何よりうれしいですね。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

まるでお花屋さんみたい☆
キャザリングって言葉もはじめて聞きましたが
ハンキングより豪華版ですね☆
目を丸くしてみてましたよ~^^
hiroroさんの元気の源ですよね^^

手編みのニットの帽子もお揃いで楽しみですね
お忙しいのに本当にパワフル!
見習わなくては。。。

双子ちゃんの成長も励みになりますね
無理をしないで頑張ってくださいね^^


* by noko
少し余裕ができてきたのですね
それにしてもお忙しいhiroroさん
少し時間ができたのならのんびりすればよいのに
お庭にでて寄せ植えしたり、お帽子を作ったり
何かしていないと落ちつかないんですね(笑)

おまごちゃんずは日々可愛くなり
ますます目が離せなくなってきますよね
その分余裕もでてきて・・・
ほんまに成長が早いですね~もう3ヶ月
お帽子をかぶった「フタゴチャンズ」を楽しみです

こんばんは☽ * by ssrg2015
寄せ植えも雑貨ひとつで表情が変わりますね。勉強になります。
ところでプロスペリティ大丈夫でしたか?まだ咲いていますね。

手仕事・・・憧れです✨
不器用なので全くできません。
それにしても可愛い帽子🎶

Xmasマーケット hiroroさんが好きそうな小物がいっぱいありましたか?
見るだけで楽しいですよね(#^.^#)


* by しんご
 hiroroさん、かわいい小物がいい感じに使われているガーデニングですね。
 私は、ギャザリングでは無く、ハンギングですが、冬場は春・夏とちがい、花苗の成長が遅く、蒸れることもないので、ギャザリングのように多く花苗を使えば更にきれいですね。

こんにちは~♪ * by chie
あたたかくて、庭仕事はかどりますね♪
植え替えあとの雨は大歓迎だし♪

なっちゃん、熊さん帽子は赤ちゃんすぎるんですね♪
もうレディなんだ~♪かわいくて楽しいわ~♪

そして梅田に出没!!もうすごいパワフルです~♪
やっぱ、好きなことやってるのが元気のもとですね♪

reimi01さんへ * by hiroro
寄せ植えもいろいろ技法があるんですね。
なかなか正式に習いに行けないのでyoutubeが先生でしたが事細かく説明されていたのでやってみようと思いました。
春まで綺麗に姿を保ってくれたら大成功になるはずなんですが・・・さてさて・・

自分が子育てしているときも暇があればよく編んでいました。
昔は子供たちもセーターを着ていましたが今の子はヒートテックとか軽くて暖かいし手間をかけなくても安くていいものいっぱいありますね。でも帽子ならかぶってくれそうやったし時間かからないしね。

いつもお気使いありがとうございます。

nokoさんへ * by hiroro
最近ほとんど家に居ないでしょ。
家の中も庭もほったらかしで片付け始めると止まらなくなります。
ちょっと花屋さんにも行ける日ができたので思い切り楽しんでガーデニングしていました。
疲れたけど・・

帽子は簡単に編めるし3人お揃いが可愛いかな、って。
絶対に作ろうと思っていました。
かぶった写真を送ってくれたのでまた次回見てくださいね。

nokoさんの手つくりもお見事ですよ!

ssrg2015 さんへ * by hiroro
雑貨ね~~好きですわぁ~
狭い庭やからちょっとでもアクセントになるかなぁって。

プロスぺリティ、ご心配ありがとうございます。
蕾もうどん粉っぽくなってはいるんですけど少しずつ開いて咲いています。
今の時期もあるでしょうが花がとにかく長持ちするんです。良い花ですね。

寄せ植えもね、ベビーの帽子もね、今はとにかく何でも困ったらyoutubeが教えてくれます。
一目一目確認しながらやっていけば誰でもできると思います。
ホントに便利な世の中になったもんだ。

クリスマスマーケットはワッフルとドイツのソーセージ食べただけ。
小物は結構お高くて見ただけでしたよ。

2016-02-12 (Fri)

100均プランター懲りずに・・・

100均プランター懲りずに・・・

100均工作飽きずに懲りずにまだ続いています。最初の頃作って外に出したのは雨ざらしでほぼ壊れました。ガラスが外れてしまったり、水分で緩んで木の枠が外れてしまったり・・素材に頼りすぎて下準備をしっかりしなかったことを反省しました。これだけはまだ残ってお庭の癒しポイントになってくれてます。その後はまず木の枠が外れないように2センチくらいの長さの細釘で各継ぎ目ごとにしっかり打ちつけて補強してからペイントして...

… 続きを読む

100均工作飽きずに懲りずにまだ続いています。

最初の頃作って外に出したのは雨ざらしでほぼ壊れました。
ガラスが外れてしまったり、水分で緩んで木の枠が外れてしまったり・・
素材に頼りすぎて下準備をしっかりしなかったことを反省しました。
これだけはまだ残ってお庭の癒しポイントになってくれてます。
DSC_010711.jpg

その後はまず木の枠が外れないように2センチくらいの長さの細釘で各継ぎ目ごとにしっかり打ちつけて補強してからペイントして仕上げました。
ガーデニングに無関心の娘が「わ~可愛い、もらっていい?」って言うてくれたのをきっかけに次々作りました。

CIMG833112.jpg

ワイヤーネットを張った木枠も使ってみました
DSC_010811.jpg

このタイプもええやん~
CIMG835211.jpg

ね~♪
CIMG839911.jpg

他にもあったのですが
つぎつぎお嫁にいきまして・・

うちにあるのは
頂いた多肉を入れて室内で冬越中
CIMG833012.jpg

これはお庭でマイナス8℃に耐えてます
CIMG835311.jpg

プレゼント用はポットのままお花を入れてるので、枯れた時もお花が終わった時もポットを入れ替えるだけなので楽ちんです。
100均製木製プランターは材料費200~300円+オーナメント代100円~200円+お花代
お安く楽しめますよ。
作ってみてね~~♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
2つ並ぶと可愛さが倍増しますね。
やっぱりhiroroさんは器用だわ〜^^

* by az
hiroroさんにいただいたの
箱の底がはずれちゃって、ステンドだけ今ね健在です。

hiroroさんは凄いわ。
人の数倍有意義に生きてるんじゃない。
人柄と行動力、いつも感心します。

yokkoさんへ * by hiroro
私は熱しやすく冷めやすいので、思い立ったらすぐできて早くできてしかも簡単なものでないとなかなか作ろう、と思えないんです。
空いた時間にすばやくできる、100均はそれをかなえてくれるお気に入りの素材です。
耐久性は値段と比例ですけどね。

azさんへ * by hiroro
ホントに申し訳ありません・・・
100均を信頼しすぎて失敗しました。
基本室内で楽しむための素材でした。忘れてました。

最新作は補強した改良品なので前よりは長持ちしすると思うねんけどね。
でも木製やからいずれは朽ちから使い捨てのつもりでとりあえず楽しんでます。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~♪

お花があると本当に癒されますね~
どれもが100均で作ったとは思えない力作ばかりです☆
私は
鉢植えを買ってきてもそのまま玄関に飾るだけ
もっと工夫出来ると良いけど。。。無理ですね^^;

クリスマスローズも可愛い!
こらからが楽しみですね^^



reimio1さんへ * by hiroro
私は飽きっぽい性格なのですぐに出来上がるものが好きなんですよ。
材料として完成している100均の木製品は優れものです。
組み合わせるだけで出来上がります。
見映えがいいのはお花のおかげです。

クリスマスローズ、今日は暖かくてまたいくつか開きましたよ。

2015-05-19 (Tue)

懲りない私

懲りない私

ハピの散歩中、可愛い花(雑草)が目につきましたワンコの散歩コースに咲く花は肥料が効いててよく咲いてるね。前回100均木工でガーデン雑貨をいくつも作りました。ところが・・・お花を植えて外に出してるうちにボンドが剝がれてきて箱や格子がバラバラになってしまうというアクシデント。もともと室内で使う為の接着ですもんね。針金で縛ったり落ちたガラスをまたくっつけたりで補修しました。そんなジャンクな品でしたが雨をよ...

… 続きを読む

ハピの散歩中、可愛い花(雑草)が目につきました
150517Ⅰ
ワンコの散歩コースに咲く花は肥料が効いててよく咲いてるね。

前回100均木工でガーデン雑貨をいくつも作りました。
ところが・・・
お花を植えて外に出してるうちにボンドが剝がれてきて箱や格子がバラバラになってしまうというアクシデント。
もともと室内で使う為の接着ですもんね。
針金で縛ったり落ちたガラスをまたくっつけたりで補修しました。
そんなジャンクな品でしたが雨をよけれる場所に置くから大丈夫よと花友さんにいくつももらわれていきました。

先日セリアへ寄ってみたら欠品なってた窓格子がまた入荷してました。
今回はその経験を踏まえてまず100均BOX、格子の要所を釘とねじで固定するところから始めました。
IMG_598711.jpg
そしてペイント。
余りガラスもはめ込んで・・・
IMG_599011.jpg
こんなんとか・・・
IMG_598811.jpg
こんなんも付けてみたよ
IMG_598911.jpg

じゃぁ~~ん 完成!!
IMG_599511.jpg
お花はお気に入り・・白のカスミソウ。
懲りない私・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



2015-04-15 (Wed)

やっと雨あがったかな・・・

やっと雨あがったかな・・・

やっと日がさしてきました。梅雨みたいな日々やったからちょっとほっとします。大好きな小花たち。寄せ植えも雨に打たれて散々・・・さてさて・・・ガラスハウスの屋根を決めないといけません。透明なんやけど白に見えますね。ブルーか・・・白か・・・やっぱり白でしょうか・・今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 人気ブログランキングへ...

… 続きを読む

やっと日がさしてきました。
梅雨みたいな日々やったからちょっとほっとします。

大好きな小花たち。
1504152.jpg
寄せ植えも雨に打たれて散々・・・
1504151.jpg

さてさて・・・
ガラスハウスの屋根を決めないといけません。
150415.jpg
透明なんやけど白に見えますね。

ブルーか・・・
IMG_478211.jpg
IMG_478011.jpg
白か・・・

やっぱり白でしょうか・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんにちは~! * by chie
やっと、晴れましたね~、今どき梅雨でもこんなに降ってないですよね~、恵みの雨も過ぎてはねぇ~(汗)

おだまき咲いてますね~!うちのもつぼみがころんとしててたのしみです~♪

柱の色と合ってるから白がいいかな~♪

No title * by viola
白がいけると思います。
強制ではございませんが・・・。

器用で羨ましいわぁ~
それに作品のアイディアが次々浮かんで
またパパッと作っちゃうところすご~い!

hiroroさんちにもある
うさぎの耳のラベンダー懲りずに今年もお迎えしました。
いつも殺しちゃうんだけど趣味園で少しお勉強したから
今年は大事に育てたいと思っています。

やっと * by ももまま
お日様が出たね、明日はもっといいお天気だとか、嬉しいね~

頑張ってますね~~
緑がモリモリしてきていい感じね~
私的には「白」が好みかな~~。
でも、中のお花の色が淡い色やからブルーでもOK かな~
さァ~どっちに決めるぅ~?(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
春なのに梅雨のような感じでしたね。
蒸しっとしたりヒンヤリしたりね。

庭は雨ごとに苗が伸びて日がささないので寝てたりします。
しゃんと起き上がって欲しいわ。

屋根は白にしときます。

violaさんへ * by hiroro
そうね、白が合ってるみたい屋根(笑)

私は器用貧乏(なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途 半端となって大成しないこと)の方でしょうね。
出来上がってもなんか中途半端なところがあってまたやり直して・の繰り返しで・・・トホホ・・・
ま、その工程を楽しんでるって言うかね。

私もラベンダー好きやけど趣味園でそれぞれ違う、って初めて知ったわ。
上手に育てる人ばっかりやったらお花屋さんはあがったり~~やからと枯らした時には言い訳してます。

ももままさんへ * by hiroro
明日もいいお天気、って晴れが続くのは久しぶりで嬉しいわ。
雨が続いてじめじめすると私の嫌いなナメ・・だらけになってしまう・・・

がんばってへんよ。
暇つぶしにゴソゴソしてるだけやし・・・

屋根は白にしとこうかな。
無難なところでね。
置いてる木の箱がグラグラなんでそれを直さんとあきませんわ。

秘コメさんへ * by hiroro
はーい ♫
よろしく~!!

秘コメさんへ * by hiroro
人生いろいろ・・ビツクリした。
お元気で何よりです。