hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 手作り雑貨
2020-06-03 (Wed)

サンキャッチャー作り~3名のブロ友さんへ

サンキャッチャー作り~3名のブロ友さんへ

大きなミニハウスも完成して、手持ち無沙汰になったので久々にサンキャッチャーつくりをしました。合計5個作ったけど、すでに2個はお嫁に行きました。基本、庭に吊るすタイプの形は同じで、ミニハウスの屋根の色を変えてあとはそれぞれ個性が出るように少しずつ変えてどれもが世界に一つオンリーワンを作りたいと思っています。今回も100均商品が大活躍していますが、解除になってから4店舗回ったけど、自粛の間に手つくりで需要が...

… 続きを読む

大きなミニハウスも完成して、手持ち無沙汰になったので久々にサンキャッチャーつくりをしました。
合計5個作ったけど、すでに2個はお嫁に行きました。

基本、庭に吊るすタイプの形は同じで、ミニハウスの屋根の色を変えてあとはそれぞれ個性が出るように少しずつ変えてどれもが世界に一つオンリーワンを作りたいと思っています。
今回も100均商品が大活躍していますが、解除になってから4店舗回ったけど、自粛の間に手つくりで需要が多かったのか欲しいものが品切れで調達が難しかった・・・。
木の枝はうちで枯れたバラとかエゴノキとかです。

赤ハウス
特徴は100均で見つけたエアープランツ付き。
枝の形が面白いでしょ。
IMG_641420.jpg
200602.jpg

青ハウス
ジョロとスコップ可愛いでしょ。
ハンギングは中にセダムとか入れてても外で吊るしてるうちに雨や風で中身が飛んで行ってしまうのでフェークを入れてます。
IMG_642020.jpg
2006021.jpg

緑ハウス
ランタンにも小さなカット水晶を入れてます。見えるかな。
それぞれ窓ガラスには本物のガラスが入ってるのよ。
IMG_642320.jpg
2006022.jpg

光を当てると小さな小さな虹の光があちこちに反射して可愛いんよ~
IMG_641320.jpg

材料が限られてるので今回はいつもコメントいただいている3名の方にお送りさせていただこうと思っています。
3名の方には各ブログのコメントに連絡させていただきますね。
気に入っていただけるかなぁ・・・


管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
気に入っていただけて良かったです。
嬉しいという言葉を聞くと私も嬉しくなります♬

2020-04-08 (Wed)

楽しいこと考えよっと。

楽しいこと考えよっと。

コロナで気が晴れない毎日です。気候もよくて桜満開。毎日通勤の車中から見れるだけでも幸せ~~ペンキ塗りの記念に空き缶にペイントして鉢にしました。鳥に見える?って主人に聞いたら「鳥やと思うたらあかん。なんかしらんけど飛んでるって思うといたらええねん」って。なるへそ~~お友達からお花の苗を頂いたので、小分けにして植えました。きゃわいい~~自己満、自画自賛してテンション上げとこかぁ~今日の庭を撮りましたま...

… 続きを読む

コロナで気が晴れない毎日です。
気候もよくて桜満開。毎日通勤の車中から見れるだけでも幸せ~~

ペンキ塗りの記念に空き缶にペイントして鉢にしました。
IMG_5319.jpg
鳥に見える?って主人に聞いたら
「鳥やと思うたらあかん。なんかしらんけど飛んでるって思うといたらええねん」って。なるへそ~~

お友達からお花の苗を頂いたので、小分けにして植えました。
IMG_535520.jpg
きゃわいい~~
自己満、自画自賛してテンション上げとこかぁ~

今日の庭を撮りました
ますます元気なラナンキュラスラックス達

アリアドネ
IMG_532020.jpg

リュキア
IMG_532120.jpg

アウラ
IMG_535120.jpg

玄関の寄せ植え
IMG_532320.jpg

こちら側は色がくどいな。
いっぱい咲かせるときはもう少し優しい色の方が良かったな。
IMG_532420.jpg

ヒナソウとプリムラ~癒しポイント
IMG_532920.jpg
IMG_533620.jpg

植えっぱなしのヒナソウも満開に。
IMG_532720.jpg

プロスペリティももりもり
IMG_533820.jpg
↑にはピンクアナベル↓にはノリウツギライムライトが伸びてきます。
IMG_533920.jpg
今年はめっちゃ切り詰めたからどうなるか・・・

うちの巣箱、入居者募集中。
両横にステンドが入ってるから鳥さんには不評です。落ち着かんのやろね。
IMG_534225.jpg

紫陽花の噂の新商品。
秋に予約してたのが届きました。
「今までのあじさいの常識を覆す、新品種「ラグランジア ブライダルシャワー」
枝についている芽に全て花が咲くとってもゴージャスなアジサイです。
RHSチェルシーフラワーショープラント・オブ・ザ・イヤー ゴールド 受賞
フラワー・オブ・ザ・イヤー2019-2020(最優秀賞)を受賞!」

キャッチコピーに揺さぶられました。
IMG_535220.jpg
ポイント利用で買ったので悔いはないけど、まさか近くの花屋さんに入荷してるとは思わなかった・・
花色が緑⇒白⇒ピンクに変わっていくのも魅力です。

マクロぺタラ ウェッセルトン
開いた~~IMG_533020.jpg
IMG_533120.jpg

ベロニカがいい感じに隙間咲き。
IMG_534720.jpg

 s-flower5748.jpg
「スカーレット」優しい終わり方でよかったぁ~~
「エール」東京オリンピックマーチ。中学生の時に聞いた行進曲、感動と共にに忘れられないメロディが深く心に刻まれてます。
ドラマの始まり方もGReeeeNの主題歌もとても素敵で毎日楽しみです♬
「志村どうぶつ園」出演者の皆さんの気持ちが伝わって一緒に泣きながら見ました。これからも頑張って番組作っていってほしいな。

 s-flower5748.jpg
ペコパの日めくり買いました。
否定しないツッコミ。
ポジティブセンスの代表!
一番好きな言葉は「間違いはふるさと。誰にでもある」
今の私に「痛みを感じるってことは生きている証拠だ」
マスク2枚配布も「マスク2枚かぁ~ないよりはいいだろう、ありがとう!」ってペコパなら言うかな。

s-flower5748.jpg
緊急事態宣言でました。
それぞれが自粛して自覚してコロナを封じ込める、
がんばりましょう!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

hiroromさんの絵心も素晴らしいわ^^

とっても楽しくなる絵です。
私も、そんな絵心あったらいいな〜^^

お庭のは、たくさん咲いていて賑やかですね。
我が家も越年組のラックスがもうすぐ咲きそうです。

No Subject * by katataka
ペンキの空き缶が、こんな可愛らしく変身
してしまうなんて、hiroroさん素敵~♪
絵心があって羨ましい限りです。

ラックスシリーズ 素晴らしい花付きですね。
バラももりもりしてきて、庭仕事のテンション
上がりまくりですね。
やっぱりマクロペタラでしたか。
今年も咲かせられたなんて、やっぱりhiroroさん
凄いです。
この色と咲き方大好きですが、私には難しかったです。
水色ドワーフコンフリー・プルモナリア・
種蒔きゲラニウムなどが株分け出来そうです。
庭に空きがあったら仰ってくださいね。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
春のお花が咲き出して華やかになりましたね
ラナンキュラスラックスが可愛くて美しくて見惚れます♡
紫陽花の新品種、ガクアジサイですね、花びらの大きさが魅力ですね。

空き缶のペイント、とっても可愛です♡

コロナウイルスが心配ですが手洗い、うがいなどに努めて体力が落ちないように気をつけて乗り切りましょうね。

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
絵心なんてないんですよ。
ググってヒントをもらってます。
色もあり合わせです。
satoさんの方が多才でいつも感心しています。

どちらのお庭もお花いっぱい春爛漫ですね。
ラックス楽しみですね。
本当に世話の要らない簡単豪華なお花で私も大好きです。
腰痛とも付き合っていかないといけないし、お庭の方はどんどん手間のかからない方向へチェンジしています。

katatakaさんへ * by hiroro
いえいえ絵心なんて・・・
適当にググってヒントもらいながらありあわせの色で遊んだだけです。
書くまでが長いけど、デザインが決まると楽しいですね。

マクロぺタラ、買うまではカートに入れたり出したりでしたよ。
夏の暑さに弱いというのがネックでしたが、ここは車の後ろで西日も受けず、狭いところですが気に入ってくれたみたいです。
まだまだ花数は少ないのでどんどん伸びてほしいです。

ブルーの花はどれもこれも魅力的ですねぇ。
katatakaさんのお庭は植物園のようでいつも見惚れます。
私は枯らし魔で、プルモナリアも消えちゃったし、ゲラニウムも何度も植えてるけどなかなか育ちません。
またどうしても欲しくなったらその時こそよろしくお願いします。


あっぷるりんさんへ * by hiroro
どちらのお庭も花盛り♬
お天気いい日が続くと庭にず~~っと居ても飽きませんね。
丈夫なラックスですが、消えてしまったものもあるんですよ。
大事にしてるものほど消えてしまうことがあって悔しいです!

増やさないって決めてるのに・・
ポイントの誘惑に負けました・・
常識を覆す咲き方、体験したら報告しますね。

ガーデン雑貨つくりはいつでも楽しいわ。
気持ちが凹みそうになることあるけど楽しいこと見つけて頑張ろうね!

2020-03-31 (Tue)

ラティスリフォーム終了~ラナンキュラスラックス

ラティスリフォーム終了~ラナンキュラスラックス

何とかラティスのリフォーム終了しました古いラティス7枚+新しいラティス3枚=合計10枚塗り替えましたぁ~疲れたフェンスに結束バンドでつないで、ラティス同士も結束バンドでつないでます。うんうん、明るくなった。重苦しかったテイカカズラも大量にカット。今年は花が減るけど、すっきりしたわ。紫陽花たちもしっかり葉を茂らせてきました。腰痛抱えながらの作業は容易じゃなかったけど、頑張ったワタス!エライ!三角ボードの...

… 続きを読む

何とかラティスのリフォーム終了しました
古いラティス7枚+新しいラティス3枚=合計10枚塗り替えましたぁ~疲れた
look_4.gif

フェンスに結束バンドでつないで、ラティス同士も結束バンドでつないでます。
IMG_530320.jpg

うんうん、明るくなった。
IMG_531020.jpg

重苦しかったテイカカズラも大量にカット。
今年は花が減るけど、すっきりしたわ。
IMG_530620.jpg

紫陽花たちもしっかり葉を茂らせてきました。
IMG_530920.jpg
腰痛抱えながらの作業は容易じゃなかったけど、頑張ったワタス!エライ!

三角ボードのお花可愛いな。
IMG_531320.jpg

宿根草もいろいろ咲きだしました
プリムラ
IMG_528725.jpg

ニオイスミレ
IMG_528220.jpg

スノーフレーク
今年は例年の2倍の花付き!2本⇒4本 やった~~!!
IMG_527620.jpg
IMG_528320.jpg
ハナニラ
IMG_527020.jpg
IMG_526920.jpg
綺麗~
IMG_526820.jpg

ラナンキュラスラックス
アリアドネ
IMG_527120.jpg

アウラ
IMG_529720.jpg

リュキア
IMG_5279 (2)

植えっぱなしやけど、良い感じになってる~
IMG_5281 (2)

やった~~
久しぶりに見たら蕾4つになってる~~
IMG_529220.jpg

ラックスもこのアニソドンティアも吉谷桂子さんのブログで見てハマりました
2003311.jpg

志村けんさんがお亡くなりになりました。
ドリフターズの頃も面白くて好きやったけど、年いってからの「志村どうぶつ園」でみる動物好きの優しい人柄に触れてますます好きになりました。
ニュース見るたび泣けてきます。
ご冥福をお祈りします


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
ラティスのリフォーム お疲れさまでした。
新品を設置する時の倍以上のエネルギーが
必要だったのではないでしょうか。
素晴らしい出来栄えですね。
庭に出るのが益々楽しくなってしまいますね。

沢山の春の花が咲いて、本当に嬉しい季節の
到来ですね。
宿根草のプリムラ 可愛い色合いですね。
ハナニラやスノーフレーク 増えすぎるのが
ちょっとですが、咲いてくれるとやっぱり春の
庭には欠かせませんね。
ラナンキュラスラックス 我が家でも咲き出しました。
期待を裏切らない咲きっぷりですね。

志村けんさんの訃報には本当に驚きました。
新型コロナの怖さを感じています。

挿し木苗 順調に育って素晴らしいですね。
ラバテラ 秋に挿し木苗を頂いたので、今年
咲くのを楽しみにしている所です。
地植えにしてしまって良いのかしら?
鉢が良いのか迷っている所です。

katatakaさんへ * by hiroro
はい、つかれましたぁ~(笑)
何とか出来上がってやれやれです。
買い替えたら設置するだけで簡単でしたが、まだ十分使えるので捨ててしまうのはもったいなくてね。
ハゲハゲでぼろくなってたので、新品同様に出来上がって自己満足してます。
でももう次はないわぁ。

ラバテラはうちでは鉢で育てています。
閉店した風雅舎では駐車場の端に植えっぱなしで大丈夫と言われてましたが、うちでは花友さんの言葉通り3年で更新しないと枯れてしまいます。
でも何年も植えっぱなししてるよという話も聞くので、条件次第で宿根になるみたいです。
苗元の様子を聞いて植えっぱなしで良ければ定位置を見つけてあげるのがいいかもしれませんね。
今年は暖かい冬だったので、葉もあまり落とさずに元気で育っています。
可愛い花なので挿し木をしてでも育てたいなと思います。


No Subject * by ai
今日は久しぶりにパソコン三昧。
コロナに押しつぶされそうな毎日。
家にいるものはいいけどお勤めの人は大変やよね。

志村けんさん、私も涙しました。
オットも珍しく「惜しいなぁ~」と・・・
子供も私も(オットは忙しくコントとか見ていなかったけど)志村けんさんに笑わせてもらった。
動物が好きだったのね。
追悼番組観て泣けてきたわ。
寂しくなったねぇ~

2020-03-22 (Sun)

ラティスリフォーム②

ラティスリフォーム②

作業開始から毎日いいお天気が続いています。作業できるのは午後の数時間ですが、サラちゃんが主人と夕方まで2階で一緒に寝てくれるので毎日少しずつですが順調に進んでいます。前庭で塗って乾かして運んで結束バンドでフェンスにつないでいくという工程です右端は8年前に作った三角ボード。作った時はこんなにきれいやった・・・周りのラティスもさらっぴんだわ。プランターに土も入ってるし重くて動かすのが大変。ラティスに合わ...

… 続きを読む

作業開始から毎日いいお天気が続いています。
作業できるのは午後の数時間ですが、サラちゃんが主人と夕方まで2階で一緒に寝てくれるので毎日少しずつですが順調に進んでいます。

前庭で塗って乾かして運んで結束バンドでフェンスにつないでいくという工程です
IMG_519420.jpg

右端は8年前に作った三角ボード。
作った時はこんなにきれいやった・・・
周りのラティスもさらっぴんだわ。
034.jpg

IMG_519720.jpg
プランターに土も入ってるし重くて動かすのが大変。
ラティスに合わせて少し横に位置をずらして・・立てたまま塗ることにします。

もう一つのこちらのボードも
綺麗かったなぁ~~
042.jpg

8年経って・・劣化・・わが身を見るようだわ
IMG_520620.jpg
重いので狭いけどここで再生
IMG_520820.jpg
どこまで戻せるかわかりません・・・

そしてラティスリフォーム開始から5日目。
現場はこんな感じ。
IMG_520520.jpg

塗り替えもあと少し
頑張れワタス!
IMG_520920.jpg

でも・・まだまだすごいことになっております・・
IMG_520120.jpg

ハァ~~
IMG_520320.jpg

いや、頑張らないとね!!
IMG_520220.jpg




今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
こんばんは~♪
hiroroさん頑張ってますねぇ~!
ラティスが着実に新品のように出来上がって行く
様子が手に取るように分かります。
外すのも大変ですが、設置するのも時間も力も
入りますよね。
hiroroさん 頑張り過ぎて腰を傷めないよう
気を付けてくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
頑張ってはいるんですけどね。
私流で(笑)
やり始めたはいいけど、結構大変で。
変な体勢で腰は痛いし、けどやりだした以上やめられへんし・・・

近くのHCで品切れになってたので、補充用のラティス待ちの間一休みです。
ボチボチやりまね。

ご心配ありがとうございます。
コロナに負けずに美しい季節を楽しみたいですね♬

No Subject * by ai
hiroroさん コメントありがとう。
なんでも中途半端な私なのにいつも褒めてくれてありがとう。

我が家の塀を含めて木工 すべて朽ちてきました。
朽ちてきてロープで引っ張っている状態
なんと不格好なんでしょう。
でも、もうできないお年頃
朽ちたものを一つずつ処分するしかないなぁ~と思っています。
hiroroさんはまだ頑張れる。
鞭も打てない老体になってくるとわが身をいたわるしかないわ。

aiさんへ * by hiroro
お世辞じゃないんよ。
ほんとにaiさん、何でもできて、それもレベル高いしすごいなぁっていつも思ってます。
いいかげんな私はいろいろやるけど大雑把で手抜き専門。
これって直らへんね。
今度こそ、って思ってやるねんけど、大体が飽き性やから丁寧さが続かなくて。
最後は大体でもうこれでええっかぁって、いつもそんな感じ。

まだやろうって気がある間は大丈夫って思ってる。
何が大丈夫なんかわからんけど・・・
ジャンクガーデンやから中途半端OKってことにしてる。

コロナに負けないでガーデニング楽しもう(^^♪

2020-03-17 (Tue)

コロナストレス解消は庭のリフォームで!①

コロナストレス解消は庭のリフォームで!①

毎日テレビをつけるとコロナコロナ・・・今日は感染何名、死亡何名。亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。でも・・できたら今日は何名退院して回復しました、って話も聞きたいわ。持病のある準高齢者夫婦の我が家。気持ちがしんどくなってくる。マスクをしないではしゃげる場所は自分の庭しかないかな。ず~~と気になってたキッチン側のサイドガーデン(よく言えばね!)お隣さんとの境にフェンスにくくり付けてる...

… 続きを読む

毎日テレビをつけるとコロナコロナ・・・
今日は感染何名、死亡何名。
亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。
でも・・できたら今日は何名退院して回復しました、って話も聞きたいわ。
持病のある準高齢者夫婦の我が家。
気持ちがしんどくなってくる。
マスクをしないではしゃげる場所は自分の庭しかないかな。

ず~~と気になってたキッチン側のサイドガーデン(よく言えばね!)
お隣さんとの境にフェンスにくくり付けてるだけのラティスもだんだん古なってきてるしなぁ。
よし!!
いい気候になってきたから塗り替えよう!!
壊れたり外れたりしてるのでまずは一旦全部外すことにした。

まずは右端のジャングル状態のテイカカズラの絡みついたラティス。
案の定あちこち折れたり外れたり・・・
IMG_515520.jpg

今年の花は半分くらいになるけど、勢い良いから来年には復活するでしょう。
IMG_516220.jpg

こんな感じで丸見え筒抜け状態になりました
IMG_516120.jpg

続きの場所も・・
before
IMG_515920.jpg
                     
after
IMG_516020.jpg

before
IMG_515720.jpg
               
after
IMG_516420.jpg

before
IMG_515620.jpg
                      
after
IMG_516320.jpg

全部で8枚ありました。さて・どうする?
IMG_516520.jpg

場所がないので積んだまま1枚ずつ塗って、できたものから取り付けていく方法でやってみようと思います。
IMG_516620.jpg
はい、1枚目半分出来上がり~(前のペンキの残り物)
これはきめ細かく綺麗に塗るより大雑把で下の色が見えてても刷毛の跡が見えててもいいことにします(自分ルール)
ラティスも支柱を立てて・・なんてことは私ひとりじゃできません。
お隣さんに許可をいただいてフェンスに結束バンドでくくりつけます。

すっごく元気に見えるでしょ。
ほんとはまだ腰痛治ってないんですよ。
整骨院に通って根本治療してトレーニングもして半年通ってる間は治まったのですが、結局通い続けないと痛みは出るわけで・・
遠い所へ鍼治療にも行ってみたのですがどうやら私には合わないようで・・
結局は整形の先生の痛い時だけ飲みなさいという薬に頼ってます。
毎日飲むわけじゃないからもうそれでいこかぁ~って。

今日はお休みで庭仕事やるぞ~~!!って決めたから仕事始める前に痛み止め飲みました。
やってる最中に痛くなって中断してしまうのは嫌だったからね。
何とか予定通りのところまで今日は順調に運びました。

「痛くなったら ボルタレン^^♬♬」って真矢さんも踊ってるしね。
我慢しないで薬飲んで楽しいことやろうと割り切ってます!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
気まぐれ更新で自分勝手なブログです。
楽しんでいただけたら嬉しいです♬
コメント、極秘情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2020-01-13 (Mon)

2020手つくり作品第1号~庭の様子

2020手つくり作品第1号~庭の様子

前回の写真アップしてからやっぱりもう1枚作らないと、って思って・・・毎日コツコツ編んでました。大きさを大中小と考えて・・・こんな感じかなぁ~久しぶりで毛糸を買いに行ったらスーパーの中の手芸店が変わってしまっていてお目当ての毛糸がなく、いっそ100均の毛糸でと思ったけど数がそろわなくて・・・前回のより少し糸も太くてゲージが違ってしまって、もちろん昔の本もないまま模様を編みこむのに四苦八苦しました。ドラえ...

… 続きを読む

前回の写真アップしてからやっぱりもう1枚作らないと、って思って・・・
毎日コツコツ編んでました。
IMG_488020.jpg

大きさを大中小と考えて・・・
IMG_487720.jpg

こんな感じかなぁ~
IMG_488420.jpg
久しぶりで毛糸を買いに行ったらスーパーの中の手芸店が変わってしまっていてお目当ての毛糸がなく、いっそ100均の毛糸でと思ったけど数がそろわなくて・・・
前回のより少し糸も太くてゲージが違ってしまって、もちろん昔の本もないまま模様を編みこむのに四苦八苦しました。
ドラえもんの顔ってちょっとの違いで似てるけどウ~ンちょっと違う~~になってしまうしね。
ギリギリ見えるかな。
あちこち修正してるし自己評価は70点くらいです。ま、完成できたし良しとしよう。

昔内職で毛糸屋さんの見本を編むのに子供のセーターなら3日もあればできたけど、間違ってほどいたり編んだりで結局1週間くらいかかりっきりでした。
私が熱中する性格と知ってる長女からは熱だすよ~~って言われたけど、熱も出さずに肩も腰も無事に編みあがって、6周目のネズミ年の今年もまだまだやればできるやん、と嬉しくなりました。

久しぶりに庭仕事。
今年は暖かくて、やっとクジャクアスター切りました。
クリスマスローズの葉も切って花芽に日が当たるようになりました。
2001131.jpg

hiroroさんとこにはラナンキュラスラックスが10株あったはずよ~~って花友さんに言われて出てくる株を数えてたけど、
結局9株でした。結構好きなアンティークのヤツが消えたような気がする・・・ザンネン・・・
200113.jpg

ミニのカスミソウもまだ綺麗に咲いてるし・・・
2001134.jpg
暖かいせいでアニソドンティアもルリマツリもラバテラもまだまだ枯れません。

玄関のリースもまぁまぁ咲いてます。
2001132.jpg
思った感じになってないわ。
リースはもっと小花があった方が綺麗でいいよね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
凄い!!

頑張りましたね。
ちゃんとドラ絵mんに見えるし可愛いわ^^

手芸屋さんて、どんどん減るし
毛糸ってあまり扱わなくなっています。
100均の使わなくてよかったですよ〜。
私、編んで大失敗いわゆる弾力性が無くて
全然暖かくないです。

今はネットで買うのがお安いようですけど
実際の色がわからないのが困ります。

satoさんへ * by hiroro
ドラえもんに見えてますか?
よかったぁ~~(笑)
それだけで十分です。

昔は100%ハマナカの毛糸を使っていて、当然置いてあると思っていたのですが・・・
お店が変わってしまっていて、雨の中編む気満々で出かけたのに他の店にはしごするのも面倒だしと、あるもので間に合わせで買ってきました。

今は安くて軽くて暖かいフリース生地がメインでわざわざ編み物する人も減ってるんでしょうね。
久々で楽しい時間でした。

No Subject * by katataka
わぁ~!!
またまたビックリです。
ドラエモンのセーターが出来上がったんですか!!
間違いなくドラエモンですよー。
双子ちゃんたちも大喜びしたのではないでしょうか。
それにしてもhiroroさんの器用さを少し分けて欲しいです。

庭仕事を再開されたのですね。
クリスマスローズには可愛らしい蕾がついて、
ラナンキュラスラックスもいつの間にかこんなに
沢山増えていたんですね。
一株は残念でしたが、9株も健在だなんて凄いです。
春一番の楽しみがいっぱいですね。

今年は暖かい日が多くて、春の花たちが一気に
開花してしまいそうで怖い気がします。
それでも春は待ち遠しいですね。

こんにちは~♪ * by chie
編み物、高校生くらいの時よくやってたけど、
編み込みは手間で1枚編んだことあるだけです。
すご~い!!きっと孫まごちゃんたち、喜ぶね~♪

クリローもラックスもいい感じですね~♪
今年はラックスほしいな~って思ってます。
まだないの(笑)

この冬、ほんまに暖かで、花が枯れないよね
過ごしやすいけど、喜んでられない気がする・・・

katatakaさんへ * by hiroro
ドラえもん!
見える?
よかったぁ~♬

ドラえもんは永遠ですね。
子供の代から孫の代になっても。
お正月に双子も胸にドラえもんの付いたトレーナーを着て来ました。
二人だけの写真が引っかかって、どうしてももう1枚!と思ってしまいました。
完成できてよかったわ。

だんだん庭の手入れも大層になってきて、ローメンテナンスの庭にチェンジして行こうと思ってますが、ラックスはその最たるものですよね。
地植えにしておくとほんとにほったらかしでよさそうです。
最初は癖の強い花色だったけど、今は優しい色もいっぱい増えてきてるので楽しみです。

今年はもっと庭を整理して鉢物を地植えにしていきたいと思っています。

chieさんへ * by hiroro
昔から編み物大好きでした。
でも最近は目、肩、腰が気になってなかなかチャレンジできなくて・・
孫の顔想像したら頑張れました。
孫パワーすごいわ(笑)

ラックスは年末ぐらいから出てきてます。
緑のマーケットでも見かけたわ。
でも最初に出るのは大鉢で3~4千円するんよ。
北神戸のロイヤルHCのアグロガーデンが一番品ぞろえ良くて、春になるにつれて千円台のお手頃株がいっぱい出てきます。
色も豊富で楽しいんよ。
ラックスは癖の強い色が多かったけど最近は優しい色もたくさん出てきてるし。
ぜひお気に入りを見つけてね。

No Subject * by さくら
hiroroさん~
凄い・凄い めっちゃ器用ですね。 お揃いのを3枚も一気に編んじゃって、尊敬するわ~~
お孫ちゃんたちが大喜びですね。お正月も大賑わいで、手づくりお菓子やピザなど、一緒にするのが子供たちも楽しいのよね^^

さくらさんへ * by hiroro
さくらさん、
一気に三枚はさすがに無理ですよ。

前の記事にUPしたんやけど、2枚は大きい孫のために20年前に編んだんです。
今年のお正月にちびちゃんたちが泊まりに来た時に双子に着せてみたら、大きかったり小さかったりで合わなくて・・
やっぱりもう1枚編もう!と決心して年明けから編みました。

久々で楽しかったけど、もう今や手編みのセーターって時代じゃないかもね。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
わぁードラえもんだ^^
お孫ちゃんたちとっても喜んでいたと思います
おばあちゃんの手作りなんですもん愛情たっぷりですね^^
わが家は姑が編み物が好きで帽子や手袋を編んでいます。

クリスマスローズの新芽が顔を出しましたね
今年は暖冬だから花が咲くのも早いかもしれませんね^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
今のように軽くて安くて暖かい素材がないころ、みんな手編みでしたね。
私も子供の頃に手編みのセーターで写った写真も何枚かありました。
昔は小さくなったセーターをほどいてもう一度編むくらいのこともやってましたね。
ほどいた糸を両手で受け取りながら巻いていくのを手伝ってた記憶があります。
次の日曜日に持って行ってきます。
気に入って着てくれたら嬉しいけどね。

まだ1月なのにそろそろ咲きそうにクリローもどんどん蕾が膨らんでるわ
楽しみやね~~♬



2018-12-24 (Mon)

ガーデンをイメチェン~完成へ

ガーデンをイメチェン~完成へ

なんとか塗り終わりました。and・・・片付けも・・・ようやく。beforeアイボリーですがまっさらのおニューな板壁になりました!全体的に庭が明るくなりました!扉付きのミラーも10年以上前から庭に居ます。薄いグリーンに塗りなおしました。小さな棚には小さなモルタル鉢を。ビストロの前には花かご?これはいいかどうか思案中。ボイセンベリーもよく伸びてきました。来年は実を付けてマダムキャリエール亡き後の板壁を飾ってほし...

… 続きを読む

なんとか塗り終わりました。
and・・・
片付けも・・・ようやく。
IMG_0985 (2)18

beforeIMG_095418.jpg

アイボリーですがまっさらのおニューな板壁になりました!
IMG_100218.jpg

全体的に庭が明るくなりました!
IMG_099418.jpg

扉付きのミラーも10年以上前から庭に居ます。
薄いグリーンに塗りなおしました。
IMG_099218.jpg

小さな棚には小さなモルタル鉢を。
ビストロの前には花かご?
これはいいかどうか思案中。
IMG_099318.jpg
ボイセンベリーもよく伸びてきました。
来年は実を付けてマダムキャリエール亡き後の板壁を飾ってほしいなぁ。

丸く作るのがほんとに難しくて・・・リングのビオラは有馬高校50円苗です。
181224.jpg
プロスペリティよく咲くので剪定は年明けてからにしようかな。白雪姫も開いてた。

フェリシア剪定済み。
塀の上に沿って誘引しています。
IMG_099518.jpg

ロココ。
剪定しました。
いい感じで伸びています。
IMG_099618.jpg

スパニッシュビューティ。
シュートが出なくて枝が古いわ。
去年も不安を抱きながら剪定してたけど、今年よく咲いたからこれでも大丈夫なのかも?
IMG_0999 (2)18

グラハムトーマス。
これはやばいかもしれん・・
枝が数本枯れてしまって、結局花咲いたのはこの1本だけに。
IMG_099718.jpg
再生させて3年。
今年はいい感じにロココと二分してキッチン出窓を飾ってくれたけど・・・不安。
これがまた枯れたら地盤が悪いせいやと思う。
次回も諦めないで今度は大きな鉢を使おう。

これが厄介なつるアイスバーグ。
ものすごく咲くけど、ぐるぐるをほどくと枝がビュンビュンはねてビシビシ当たってくる。
日を改めてじっくり対決しないと。、
IMG_099818.jpg
アーチのピエールさん周辺、裏のアンジェラ、剪定を待ってるつるバラたち。
まだまだ庭仕事が終わりません。

ペンキ塗りと片付け・・・さすがに疲れました。
日が暮れるとあくびばかり・・
テレビの前、半眼で時々意識なく・・・
それでもフィギュアスケート面白くて必死に目を開けて見てます。
女子の優勝決定戦は劇的で誰がなってもいい接戦で目が覚めました。
それぞれの衣装もテーマに沿っていて素敵で、ここまで来るのにどれほどの厳しい練習を重ねてるのか想像もつかないけど、そんな辛さは微塵もなく、氷の上でやっているんやということを忘れてしまうぐらい滑らかで優雅でかわいくて・・見とれました。

今日はXmasイヴでしたね。
最近はクリぼっちです。
店で買ったチキンとデザート食べて、今夜は男子フィギュア。
足が気になる昌磨くん。
めちゃくちゃかっこよくなって復活、高橋さん
9時まで寝ないで見れるかなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



出来上がったんですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
お疲れさまでした。
綺麗に仕上がりま痔たね🙆
モルタル作品いっぱい、素敵❗
hiroroさんワールド全開、可愛いお庭素敵ですね。

薔薇の剪定もうされたんですね👏
私も頑張らなくては、今年もあと僅かになってしまいました。

* by amocs
すごすぎ〜! (@@) 板壁白くなると、ホントに印象がガラッと明るくなりますね。
ものをどけて、作業スペースを作って、塗って戻して。気が遠くなりそう。
めちゃ大変やったでしょうけど、それだけの甲斐がありましたね。
どのコーナーもとっても素敵。
おしゃれな園芸雑貨のお店みたいです。
その上、バラの誘引ももうだいぶ進んでますね。
うちはまだ、1本、葉っぱむしっただけです。(^_^lll)

うそぉ! ペンキのお値段、そんなに差があるんですか?! Σ( ̄ロ ̄lll)
うちも最寄りはロイヤルやけど、知らずにそういうことあるんかも。
コーナンは遠いんですよ。自転車で小一時間。

hiroroさんのマネをして、私も三角スタイを少しばかり作って
孫にあげました。
ボタンとゴムつけるだけの一番簡単な2wayの。
買おうと思うとびっくりするくらい高いですもんね。

* by reimi
hiroroさん こんにちは~♪


わぁ~~!
何と表現したら良いのか
言葉が無い程のステキ!な空間ですv-352

beforeでも充分に素晴らしいのに
最高の仕上がりですね~

モルタルのお家も、上級の腕前ですね♪
どれもが、ステキでうっとりうっとりv-344

お仕事もしてお忙しい中でこれだこの事が出来るなんて
。。。
ガーデンに対しての熱い想いがあっての事なのでしょうね。

来るたびに楽しませて頂いています♪

今年はハワイへも行って充実した年になりましたねv-352

師走に向けて
まだまだお忙しい事でしょうけど
身体に気を着けて乗り切ってくださいね^^

最後まで * by ゆう
塗り切りましたね!

気分はホワイトクリスマスですね。

本物の雪は降らない方が良いでしょうけど(笑)

庭が明るくなると気分も明るくなるでしょうね!

お疲れ様でした。

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます
お天気の怪しい日もあったので降らないうちにと毎日頑張ったので、正直疲れました。
でもずっと気になってたので無理しても塗り終えることができてよかったです。
明るくなりましたけど、あの剥げた板塀も嫌いじゃなかったから、もう少し薄汚れたらなじんでくるかと。
エイジングする手もあったけど、とりあえず今回は塗るだけで精いっぱいでした。

剪定ね、つるバラだけは年内に片づけたいわ。
年々大変になりますけど・・・。

amocsさんへ * by hiroro
塗るからにはガラッとイメージを変えたいと思ってアイボリーにしたんですけど、ほぼ白です・・・。
庭が明るくなりました。

そうそう、ペンキの値段。
何気なく見てたけど気付いたとたんに二度見!
バッグからレシートだして確かめて何度も見て・・・まじか!って。ガックシやった。
メーカー物やから大差ないと思ってたけどびっくりでした。

三角スタイね。
簡単やしちょっとオサレナ感じにみえるしね。
私は手が空いたら雑巾縫いをしようと思ってます。
新学期になると一人何枚かって要るみたいやわ。


reimiさんへ * by hiroro
Beforeの剥げた感じの板塀も実は気に入ってるんです。
でも今年は絶対に塗ろうと決めてたから思い切って全く違う色にしてみました。
明るくてよくなったと主人も言うてますけど、もうちょっと汚れてきたほうがなじみそうです。

もともとアウトドア派じゃないので家でコツコツ作ってるのが好きなんです。
モルタルは楽しくて結構はまってしまいました。
板壁ギャラリーにして楽しんでます。

今年も1年全力で突っ走りました。
来年も楽しい年になってほしいですね。。

Re: 最後まで * by hiroro
はい、なんとか塗り切りました。
と言ってもよく見たら・・・ですけど。
それも愛嬌かなと。、
塗るだけなら楽しいのですが、鉢の移動とか片付けとかで労力使いました。
年々庭仕事が応える年になってきて、もう次は無いかなという気がします。

真っ白じゃなくて一応アイボリーなんですが、見るからに白ですよね。
明るくなって新年に向かって気分も一新できたし、家族の評判も上々で塗り替えてよかったかなと思います。

* by ai
hiroroさん

頑張ったねぇ~   その甲斐があったよ。
とても明るくなったし
メルヘンチックにhiroroさんちの庭には白がいいみたい。
来春が楽しみと言いたいけど
年中、華やかな景色が見れるhiroro庭
いつも見どころいっぱいね。

aiさんへ * by hiroro
ありがとう!
頑張った~~
老体にムチ打った~~

イメチェンできたかな。
周りは枯れてるけど、板塀白くなったおかげで明るく見えます。
何とか片付いてほんとにやれやれですわ。

まだまだ庭仕事終わってません。
風邪ひかないようにガンバロ!

2018-12-19 (Wed)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り④

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り④

ペンキ塗りはちょっと疲れたので今日はお休みしてあまりにもごった返してる鉢物たちを片づけることにしました。脚立型の棚これはもともと室内用の縦型の棚でした。不要になったので庭に出して上を狭めて脚立型にしました。金属部分が錆びてジャンク色が出てきて再利用やけどいい感じになってます。わかりにくいけど上からビオラの寄せ植え、ラブラドリカ、原種のシクラメン、ムスカリ。上の棚はミニハウスの石の家用ですが、作業中...

… 続きを読む

ペンキ塗りはちょっと疲れたので今日はお休みしてあまりにもごった返してる鉢物たちを片づけることにしました。
脚立型の棚
IMG_097918.jpg
これはもともと室内用の縦型の棚でした。
不要になったので庭に出して上を狭めて脚立型にしました。
金属部分が錆びてジャンク色が出てきて再利用やけどいい感じになってます。
わかりにくいけど上からビオラの寄せ植え、ラブラドリカ、原種のシクラメン、ムスカリ。

IMG_098018.jpg
上の棚はミニハウスの石の家用ですが、作業中に落ちて屋根が一部欠けてしまいました。
修理中はこのハンギング置いとく予定。
バックが白いと映えるなぁ~~♬
ミニハウス1号も置いてた木の台が腐ってて、ありあわせに置いたので少し低いのです。
改善が必要です。

棚だけつけて、こっち側は昨日のままです。
IMG_098118.jpg
昨日端っこまで塗ったらちょっと気持ち切れてしまって・・・
毎日の作業も疲れてきたし・・
今日も午後から日が暮れるまでやってました。
look_4.gifさすがにしんど・・

それより・・今日すごくショックなことあって・・・
帰りにコーナン寄って塗料見てたら・・
え~~~!!!
今回使ってるアサヒペン水性塗料、多用途カラー1,6kが1980円って@@
私ロイヤルで3190円で買った・・しかも昨日追加でもう一個・・・
こういうメーカーの品ってどこでも大差ないと思ってたからあまりにも価格破壊!
パッケージの色が少し違う気がしたから全く同じでは無いにしても・・・ショックやわ。
しかも色幅がすごい。
ロイヤルではこれとこれを混ぜたらこんな色になりますって、微妙な色のバリエーションをパネルで紹介してたけど、その色がちゃんと缶入りであるではありませんかぁ~
私の好きな少し薄い優しい草色もあるやん!!
2缶で2600円の差。お花いっぱい買えたのになぁ~~ガックシ。

気を取り直して。

白雪姫。まだ咲く気満々。がんばれ!
IMG_098218.jpg
バレリーナ
バック白っぽいとピンク鮮やかに見えるなぁ。
IMG_098418.jpg

明日から週末にかけてお天気下り坂へ。
様子見ながらボチボチやります。
また報告しますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



こんにちは~♪ * by chie
すごいわ~♪すてきになりましたね~♪
花、植わってるとこ、塗っていくの・・・
想像しただけで、肩こって、腰痛くなりそう(笑)
お疲れがでませんように!!
次にお訪ねするのがとても楽しみ~♪

chieさんへ * by hiroro
お休みまで待って始めようと思ってたけどお天気都合で・・・
3日連続の庭作業はさすがに疲れました。
熱だして寝込んだら困ると思いつつ切りのいいところまではやってしまいたいし。
雨戸閉めたらバブのお風呂入って8時には寝てました。

また片付いたら見に来てくださいね。

素晴らしいです❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます😆

お忙しいのに、いつの間にかペンキ塗りまでされて❗綺麗に塗られましたね。
脚立形のアイアンたの棚は、とってもいい感じですね。
モルタルハウス欠けたんですか😢でも、すぐ修理できるの凄いです。
お花、まだまだ色々咲いてて綺麗ですね。
どうぞ、お体無理されませんように💕

* by ssrg
おはようございまーす。
ここまでやりきっちゃうと家の雰囲気までガラッと変わる感じでしょうね。
ホントモルタル作品も映える✨
お花の写真も明るい雰囲気で 来年の運気⤴️
苦労の甲斐あって来年からのレイアウトにワクワクしちゃいますね。また仕事帰りなかなか玄関ノブに手がいかないかも〜😁

では私もいよいよ最終日楽しんできますね〜

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ペンキ塗り、お疲れさま^^
とっても素敵です♡ お疲れが出ませんように^^
ブロックも塗装されたんですね、いい感じ♪
ホワイトガーデンな雰囲気で全体が明るくなりましたね。
植物たちも映えますね。



野のすみれさんへ * by hiroro
去年から板塀の塗り替えが課題やったんですが、今年は暖冬予報やったから重い腰を上げました。
棚は家で不要になった後、裏庭でそろそろ錆びる~ぐらいほったらかしでした、
ゴミに出すか、再利用か・・・
ジャンクな感じで、庭の花台になりました。

そう、欠けちゃったんです・・・
一段落したら修復します!
作り変えるかも?

いつもご心配ありがとうございます。

ssrgさんへ * by hiroro
頑張ってますかぁ?
って今日はもう帰宅中かな。

そう、庭が新品!!になった気がします。
塗るのは思った以上にスムースに行けたけど、3日連続作業はなまなか疲れました。
仕事に差しさわりが出たらそんなことしてるからやって言われるのが嫌で、毎晩8時に寝てたよ。

主人が明るくなったって言うてくれたのでよかったわ。
お土産話楽しみにしてるね~~♬

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お疲れですぅ・・・
さすがに毎日塗ってる日々はヘロヘロになりましたぁ~
ちょうどいい感じで雨が降ったりしてて今は休みながらボチボチ片付けをしているところです。
どうしても今年はやらなければ、って思ってたので、できてよかったです。

主人も明るくなった、って言うてました。
板塀前のアルフレッドキャリエールが残念ながら今年虫にやられて消えてしまいました。
春はどんな感じになるかなぁ。

2018-12-18 (Tue)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓷

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓷

今日は早く帰れる、と思ったけど、帰りに遺失物届に警察へ寄ったり、食料品の買いだめ。あ、ハピのごはんやシートもいる、ペンキも買い足さんと足りんかも・・・で、HCへ。でもドラマを見ない分だけ昨日より早く作業開始できました。今日は昨日の続き。ただひたすら塗ります。1時間半経過・・・足の踏み場がない・・・まさにこのことね!塗ってる時も足場確保するもお尻で枝を折る。ベキッ!あちゃ~~って感じ。アナベルもバイカ...

… 続きを読む

今日は早く帰れる、と思ったけど、帰りに遺失物届に警察へ寄ったり、食料品の買いだめ。
あ、ハピのごはんやシートもいる、ペンキも買い足さんと足りんかも・・・で、HCへ。
でもドラマを見ない分だけ昨日より早く作業開始できました。
今日は昨日の続き。
ただひたすら塗ります。

1時間半経過・・・
IMG_096518.jpg
足の踏み場がない・・・まさにこのことね!
塗ってる時も足場確保するもお尻で枝を折る。ベキッ!あちゃ~~って感じ。
アナベルもバイカウツギも何本か枝が折れてました。
足元もやっぱり年のせいだろうか・・ふらつくのよね。
足の踏み場がないとこで何度かつまづいたしね。

この後一人でティータイム。
ミルクティとおやつにリッツ食べて30分ほど一休みん。
そして再開・・
パーゴラのスパニッシュビューティを剪定してから続きを塗って。
さらに2時間経過・・
IMG_096718.jpg
何とか端っこまで塗れた。やった~~!!

全部片付いたらハンギングでも作ろうかなと、帰りにウエタニさんで苗を買ってきました。
IMG_097118.jpg
これを楽しみに頑張ろう!

でもね、まだね、
こんなんとか・・・
IMG_096818.jpg
こんなんとか・・・
IMG_097018.jpg
塗りなおしとか作り直しとか・・・
元通りになるにはまだまだ作業があります。

あと塗るのは板塀前のパーゴラとこのうんていみたいなアーチもなぁ~~10年以上前のでもっさりしてるなぁ。
IMG_097718.jpg
これも塗ってみよか・・・
続きはまた・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-12-17 (Mon)

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓶

ガーデンをイメチェン~ペンキ塗り⓶

次の週末の休みにペンキ塗りの続きをする予定でした。ところが天気予報見ると今日から3日間は☀で木曜から日曜まで☂マークが入ってる!で、急遽午後から本題の板塀塗りを始めることにしました。仕事帰りに冬タイヤの交換をして、朝ドラと昨日の下町ロケット見てたら2時半。それからヨッコラショと始めました。やると決めたらはよ始めたらええのに、どうしてもドラマ気になってね。しょうがないわ。板塀を塗り替えることってそんなに...

… 続きを読む

次の週末の休みにペンキ塗りの続きをする予定でした。
ところが天気予報見ると今日から3日間は☀で木曜から日曜まで☂マークが入ってる!
で、急遽午後から本題の板塀塗りを始めることにしました。

仕事帰りに冬タイヤの交換をして、朝ドラと昨日の下町ロケット見てたら2時半。
それからヨッコラショと始めました。
やると決めたらはよ始めたらええのに、どうしてもドラマ気になってね。しょうがないわ。

板塀を塗り替えることってそんなに難しく考えなくてもやったらできるもんやとわかったけど、塗る前の作業が面倒この上ない、
板塀までたどり着くために鉢を全部除ける。
ぼうぼうの木たちを縛って入る隙間を作る。
棚や金具を外す。

まずは全体のbefore
IMG_095418.jpg
IMG_095618.jpg

今日は右端のこの部分を塗ります。
IMG_095918.jpg

鉢物雑貨類を全部取り出したところで問題発生。
これどうなってる?
IMG_096118.jpg
右端に置いてる脚立型の棚。バレリーナがワイヤーの間をくぐって伸びてるやんかいさぁ~
取り出して板を塗ろうと思てたけど、どうしても取り出せません。
しゃあないから
IMG_096318.jpg
手前に倒して狭い隙間に身体押し込んで足突っ込んで・・・と。

何とか塗りました。
ついでにバレリーナも剪定。
ここまでで2時間。今日のafter
IMG_096218.jpg
仕事行きながらの塗り替えはちょっと時間かかりそう・・はぁ~疲れた・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
おはようございます。
テレビを見ていると時間が経つのが分からなくて
つい次の作業が遅くなってしまうんですよね。
塀の前を片付けないと作業に入れない事情、よーく分かります。
やっぱり塗り替えると全然違いますね。
体調と相談しながら、つづき頑張って下さい。

katataka さんへ * by hiroro
ドラマもお笑いも大好きなテレビっ子なんですがリアルタイムでは見られないことが多いのでほぼ見たいものは録画してます。
タイミングが合わないとどんどん録画がたまってしまうので見るようにしてるのですが、見だすと面白くてテレビの前から離れられなくなります。

イメチェンしたかったのですがなんか塗った部分だけ浮き上がってるようで・・・
見慣れるまで時間かかりそうです。

とりあえず最後までやります!
誰もやってくれないしね。