hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭1月
2020-02-20 (Thu)

クリスマスローズ咲いてます・・・and more

クリスマスローズ咲いてます・・・and more

今日はとても気温が上がります・・と聞いてた割には寒いなぁ~とか寒くなると聞いてたけど意外に暖かいな~とか、なんか自分の感覚が鈍いんかなぁ・・・今日は寒い?暖かい?と誰かと確認しあうような毎日です。放りっぱなしの庭やけど、クリスマスローズは順当に咲いています。ダブルもセミダブルも可愛いけど、一番シンプルでクリスマスローズらしいこんな姿も大好き可愛いね♬HC覗いたら小さめのお手頃なラックスが出てたので寄...

… 続きを読む

今日はとても気温が上がります・・と聞いてた割には寒いなぁ~とか
寒くなると聞いてたけど意外に暖かいな~とか、
なんか自分の感覚が鈍いんかなぁ・・・
今日は寒い?暖かい?と誰かと確認しあうような毎日です。

放りっぱなしの庭やけど、クリスマスローズは順当に咲いています。
IMG_499620.jpg
IMG_499120.jpg
IMG_498820.jpg
IMG_498220.jpg
IMG_498120.jpg
IMG_497920.jpg
IMG_497620.jpg
IMG_497320.jpg
ダブルもセミダブルも可愛いけど、
一番シンプルでクリスマスローズらしいこんな姿も大好き
200220.jpg

可愛いね♬
IMG_496420.jpg

HC覗いたら小さめのお手頃なラックスが出てたので寄せ植えにしました。
IMG_496320.jpg

ラウンドの寄せ植え、いっぱいになってきました。
IMG_496120.jpg
kirakira.jpg
モルタルハウスもぼちぼち。
IMG_495900.jpg
kirakira.jpg
ドラちゃんセーター着てくれてるようです
1186520.jpg
kirakira.jpg
ワタルが卒業旅行でスペインに行ってきました。
79398_020.jpg
ウイルス蔓延中の旅行で心配したけど楽しんできたようです。
パエリアのキットやらキーホルダーやらお土産にもらいました♬
仕事終えたら時間いっぱいあるしヨーロッパにも行ってみたいけど、片道丸1日かかるのね。
しんどそう~~~
近場の温泉巡りの方が向いてるかも。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by 海月
欲しいクリローがありました
が、我慢 金欠病が悪化せぬよう
ご拝見させていただくだくだけに、とどめます
ありがとう( 〃▽〃)



海月さんへ * by hiroro
この時期はクリスマスローズが庭の主役ですね。
私も昔は毎年買っていた時期がありました。
でもある時気が付いて・・・
メリクロン苗以外は二つと同じ顔がないクリスマスローズを集めだしたらキリがないって。
夏の暑さで消えていくものもあったり勝手にこぼれ種で苗が増えていくこともあるので、今は自然に任せています。

コメントありがとうございます。

No Subject * by noko
hiroroさんちのお庭は春爛漫ですね
段々華やかなお庭変化していくのがとっても楽しみです

それにしてもお孫ちゃん(双子ちゃん)おおきくなられましたねぇ
お顔がかくれてるのがもったいないわぁ
セーターの三つ揃え・・・とっても素敵です~~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
シングルやセミダブル、それにダブル、どの子も素敵なクリスマスローズですね^^
自然交配して増えることもあり、わりと手間いらずで育ちますね。
わが家は日陰がほとんどないので夏の暑さが難点です。

お孫ちゃん、可愛い~♡
おばあちゃん手作りのセーターを喜んでる様子が伝わってきます^^

nokoさんへ * by hiroro
春爛漫と言えるかどうか・・・
半年以上楽しめるビオラ系だけですがあるだけで華やかになりますね。

小1年、3歳二人です。
ほんまに大きくなっていきますね。
たまに電話すると3歳の子もよくお話ししてくれます。

もう肩も目も悪くなって手仕事もなかなかです。
編み物すんごく楽しいんですけどね。
根気が続くかどうかやわ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
最近庭仕事もブログもマンネリ化してて以前のように新鮮な喜びを感じないんですよ
いつもは心待ちにしてたはずなのに、クリロー咲いても「咲いてるなぁー」ぐらいで
でも咲いてくれると嬉しい~♬
ほんとに手間いらずで毎年花の無い時期に咲いてくれてありがたい♬♬
いつの間にか咲いてるのもあるけど、この頃の夏の暑さで消えてしまってたりもするので、あんまり増えてる気がしないわ。

たまに写真や動画が送られきたり、ばあちゃんとお話ししたいって電話かかってくるともうニヤニヤデレデレです・・
孫最強!!(笑)

2019-12-10 (Tue)

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

四季咲紫陽花の霧島の恵み。秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗うちのミニコウヨウスポットと共に。ルリマツリ。なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!で、なんちゃってビニールハウスwwデス鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。周りを寒冷紗で覆いました。極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。これでどうや!!花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。次回ガン...

… 続きを読む

四季咲紫陽花の霧島の恵み。
秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗
うちのミニコウヨウスポットと共に。
191210.jpg

ルリマツリ。
なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!
で、なんちゃってビニールハウスwwデス
IMG_468419.jpg
鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。
周りを寒冷紗で覆いました。
極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。
これでどうや!!

花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。
次回ガンバルのだ。
IMG_468219.jpg
やっぱり赤多かったし・・

アナベルもノリウツギライムライトもしっかり切り詰めました。
空いたところにやっと置くことができました。
IMG_468019.jpg
作ったものの置き場所無くて邪魔にしてたからね。

かわいい手つくりのモルタル作品、ベビーシューズ。
春にいただきました。
IMG_272519.jpg

が・・・
とんでもないことに・・・
IMG_469719.jpg
JAさんで買ってた100円くらいやった・・切り株に乗せてたらきのこが生えて、
いつの間にか吸収されてしまってた。
動かしてもびくともしません。
キモイ・・・

でスコップでゴシゴシして切り離しました。
よけキモイ・・・
IMG_470319.jpg

シューズは別のところで大切にします。
IMG_470519.jpg

ちなみにこちらも切り株に乗せてたけどきのこ無し。なんで?
IMG_470019.jpg

kirakira.jpg
土曜日に次女家族がマンションから戸建てに引っ越ししました。
双子は保育園で預かってもらって、私は荷物を運び出した後のマンションのお掃除をお手伝いに行きました。

朝はいつも通りに4時過ぎに起きてお赤飯炊いてお昼用におにぎりにしました。
主人のご飯作って5時半に出勤、9時までシフトに入って、近くのインターからひとっ走り。
到着してからはとにかく。
ず~~~~~っと掃除しっぱなしでした。
お昼は新しい家でなっちゃんとパパママ私とで立ったままお赤飯のおにぎりとからあげくんやハンバーガーほおばって、とにかく双子が帰ってくる3時半までにめどをつけるを目標に全員で頑張りました。
マンションのお掃除が終わったのが18時半。8時間必死で頑張りました。
さすがに帰りの車1時間半は腰がだるかった~。
でも翌日も腰は痛くならなかった・・よかったぁ~~

実は引っ越しの1週間前に追突されました。
けがもないし100x0でこちらに落ち度もないということでしたが車を修理に預けてるのでレンタカーを借りてもらってたのですが。
サイドブレーキはバーを引き上げるタイプで、止まるたび何度空を蹴ったか・・・
すべてダイヤル式のアナログ車、なのにバックモニタ-だけは付いてるという。
走ってくれるだけすべて良しとしても・・・
何が辛いって、地図だけ出る画面でラジオもねぇ、テレビもねぇのまったく音がないのです。
通勤時間はわずかなので何の問題もないけど、娘宅行きの高速はほんとにつらかった・・

高速道路は緊張するので唯一音楽でリラックスして無理やり乗ってる感じなので、どうせ慣れない車なら主人の車できたらよかった、ってめっちゃ後悔しました。
とにかく無事に帰ってこれて、娘からも来てくれてほんとにほんとに助かったって言うてもらってほっとしました。
久しぶりに会った双子が「バアチャン来てる~」って小躍りして喜んでくれたのもすごく和みました。
ほんとに孫の笑顔は100人力、何物にも勝るパワーを持ってますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
急に寒くなったと思ったら今日は春のような陽気です。
庭で紅葉が楽しめるのは良いですね。
ルリマツリ しっかり防寒して来年は沢山の花が咲きそうですね。
私は短く切ってしまいました。
hiroroさんのを見て、切りすぎたかな?とちょっぴり不安になりました(笑)

切り株のキノコ 凄すぎです!
初めて見ました。

お嬢さん お引越しされたんですね。
お掃除お疲れさまでした。
頼りになるお母さんがいてどれだけ心強いのでしょう。
可愛い可愛いお孫ちゃんにも会えて疲れは吹き飛びましたね。
何末目の回るような忙しさだと思いますが、どうぞご自愛ください。

katatakaさんへ * by hiroro
ルリマツリの冬越し。
わかってやってるわけではないのです。
初めて冬を越してこんなに大きく成長してくれたのが嬉しくて・・
なんとかもう一度今年の冬も乗り越えさせたい!って思って。
だからkatatakaさんのように短く切った方が負担が小さいのかもしれません。
鉢物なので家に取り込んでしまえばいいのですが嵩が高くて面倒で・・・
とりあえず様子を見ながら考えてみよう、ってやってます。

切り株キノコ、キモイでしょ!
救い出してほっとしました。

孫パワーで元気100倍です(笑)
あ~~年末。
自分の家のお掃除も頑張らないとね!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ルリマツリの花、素敵ですよね♡
わが家には無くて、迎えてみたい植物です^^
霜対策もバッチリですね^^

追突されて大変でしたね、お体の方は大丈夫ですか?
頸椎とかあとから調子が悪くなることもあるのでお大事になさってくださいね。

お孫ちゃんから元気玉をもらいますね、私も孫の存在は元気の源です^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ルリマツリ、すきなんですよぉ~~
毎年買って毎年冬に枯らして~の繰り返し。
けど今年の冬は少し暖かかったせいか奇跡的に越冬してみるみる大きくなって。
どうしても枯らしたくなくて今年もなんとか冬を越してほしくて。
でもこれが正解かどうか全く分からずにやってます。
うちはマイナス8,9度まで行くところですから。
あっぷるりんさんとこやったら冬大丈夫なんちゃいます?
西宮の方では軒並み大きくされていましたよ。

やっと車も修理から帰ってきて出かけやすくなりました。
また顔見に行きたいわ。

慣れない車で * by ゆう
高速道路は疲れますね。
追突されて怪我の無かったのは良かったです。

8時間も掃除って体力のある若い人でも大変なのに凄い!
腰痛が出なくて良かったです。


* by さくら
「ルリマツリ」大好きなお花です。ビニールで覆いをし、足元も堆肥をかけてあげたら、大丈夫なのですね。藍の里でも来年は挑戦してみたいですね。
お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。子どもや孫たちのこととなると、俄然力が出ますよね。 みなさんのうれしいお顔が何よりの癒しになりますね。
でも、疲れはしばらくしてから出てきますから、お大事にね^^

ゆうさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
車もピカピカになって帰ってきました。
結果オーライですべてうまくいって良かったです。

高速はタダでも緊張するのであまり得意ではありません。
今更ながら音楽に癒されてるって思いました。

娘が一人で頑張ってるので何とか助けてやりたいと頑張りました。
腰痛でなくてほっとしてます。
ゆうさんも腰お大事に!

さくらさんへ * by hiroro
皆さんへのリコメに書いてますが、ルリマツリの越冬についてはこれが正解なのか全く分からないままやっています。
本当に冬越しできたあかつきには参考になさってください。
大好きな花なので、お店に出てくるとついつい買ってしまうのですが、今年初めて冬越して、私の背丈くらいまで伸びて、たくさん咲いてくれたんです。
いままでは冬になると枯らしていました。
室内に取り込んだらいいようですが、なかなか面倒で。
外で越冬してくれたら大成功です。
三田は寒いもんね!

そうそう、子供や孫のことになると自分のことはそっちのけであと先考えずに動いてしまいます。
でも喜んでくれる顔を見るだけで甲斐がありますもんね。
お気使いありがとうございます。

* by amocs
ルリマツリ、ずいぶん大きくなってるんですね。( ゜o゜ )
養生してもらって、元気に冬越しできて
来年は見応えありそうですね。
お隣さんもどこかで見て来て、欲しいっておっしゃるので、挿し木してみました。
何事もなかったように、枯れてもいないけど、着いたんだか?
抜いてみよ。

お仕事こなしてからの、8時間のお掃除、お疲れ様でした。
腰にも影響出なくて、よかったです。
整体でずいぶん、よくなってるんですね。

慣れない車で遠いとこへの行き帰りも大変でしたね。
追突事故もお怪我なくてよかったです。
こっちがどんなに気をつけても、もらい事故、怖いですね。(><)

* by reimi
hiroroさん こんにちは~^^

まだこんなに咲いているんですね~
何だか
まったく別の世界に入り込んだ気持ちです
お花達もしっかり咲いてくれて嬉しいですね^^


可愛い娘さんとお孫ちゃんの為に凄いなぁ~って思います。
それも、朝早くからお赤飯焚いてお仕事もして
それから高速で行って8時間のお掃除!
並みの体力じゃないですね~
子を思う母の愛は果てしなく深く感じて感激です。

2019-12-04 (Wed)

今日の庭

今日の庭

庭の葉がずいぶん落ちてきました。もう12月ですもんね。朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。ピノキオは鮮やかです春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。値打ちあるなぁ~HC99円苗、葉が香る立性マリーゴールドビデンス日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花...

… 続きを読む

庭の葉がずいぶん落ちてきました。
もう12月ですもんね。
朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。

ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。
IMG_461919.jpg

ピノキオは鮮やかです
IMG_462419.jpg

春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。
花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。
IMG_462819.jpg

値打ちあるなぁ~HC99円苗、
IMG_462619 (1)

葉が香る立性マリーゴールド
IMG_462219.jpg

ビデンス
日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花がみんな南向いてしまいます
IMG_463019.jpg

191201.jpg
クジャクアスターもこの後雨でうつむいてそろそろ終わりです。
美しい色で長い間楽しませてもらったわ。
今年は奇跡的に冬越しして私の背丈ほどに伸びたルリマツリ。
このまままた冬を越せたら来年はもっと大きくできる。
鉢なのでそのまま取り込む手もあるけどかさ高いし、外に置いたまま何かで囲って防寒するっていうのはどうかなぁ。
西宮とかでは生垣のように外で茂らせてるのも見たけど、ここではなぁ~~

球型の寄せ植え。
日が経つごとに丸くなってビオラたちも頑張ってます。
IMG_463619.jpg

ビオラは88円苗が3種。いい感じ。
IMG_463719.jpg

去年の今頃私は何をしてた?
ブログで見返すと、そうか!板塀を塗り替えてた!!
もう1年経つんやねぇ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-11-14 (Thu)

今日の庭

今日の庭

いい季節です。先月の終わり頃から咳が出だして風邪かな、黄砂のせいかなとか思いつつそれでもインフルエンザの注射もしてもらいましたがそのうち鼻がグズグズし出して、やっぱり咳は止まらずで・・・楽しみにしてたピアノコンサートも咳が出たら周りに迷惑と思って娘のお友達に代わりに行ってもらいました。よくテレビでお見かけする有名なピアニストでありながらバラエティでも活躍されてる清塚信也さんのコンサートで、夏からチ...

… 続きを読む

いい季節です。
先月の終わり頃から咳が出だして風邪かな、黄砂のせいかなとか思いつつそれでもインフルエンザの注射もしてもらいましたが
そのうち鼻がグズグズし出して、やっぱり咳は止まらずで・・・
楽しみにしてたピアノコンサートも咳が出たら周りに迷惑と思って娘のお友達に代わりに行ってもらいました。
よくテレビでお見かけする有名なピアニストでありながらバラエティでも活躍されてる清塚信也さんのコンサートで、夏からチケット予約して楽しみにしてたのにすごく残念でした。
とっても楽しいコンサートだったらしく、代わりに行ってもらったお友達も喜んでくれたようでよかったです。

今日の庭の様子です
アーチに下げてるミニバラもピークを過ぎて。
アリッサムが咲きだしました
IMG_454019.jpg

薔薇もボチボチと・・
この時期咲くと思わなかったジョセフィーヌとプロスペリティ
IMG_454919.jpg

191113.jpg

シックな秋のブルーフォー・ユー
IMG_454619.jpg

パ~ンダは伸びぃるぅよぉ~♪
ど~こまでもぉ~~♬              アニソドンティアようやく活動開始か?
IMG_4544 (2)  IMG_4545 (2)

IMG_453219.jpg

カゴ入り娘
IMG_454819.jpg

ピンクになったノリウツギもこれが最後。
今年初めて咲いたミユキちゃん
IMG_450619.jpg

可愛いブルーのビオラはHC99円苗です。
このかごを吊るすときに腕を痛めたけど、いつの間にか治りました
IMG_449919.jpg

このフリルも99円苗。オキザリスはパルマピンク。めっちゃ可愛い
IMG_4539 (2)

ミニミニハウスのお庭も秋の風情
IMG_4550 (2)
老人二人暮らしになると部屋が寒々してる
ストーブつけよっと。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こちらでも朝晩10度以上の気温差が有って
いつ風邪ひくかビクビクしてます。

清塚信也さんのコンサート残念でしたね。
技術量のすごさからポップなアレンジも即興でなさるし
おしゃべりが大好きでコンサートのほとんどがおしゃべりだとご本人が言ってました(オーバーでしょうが)
またチャンス作ってください。

今年の天候で季節外れの花がいくつもの花が咲いて
逆に楽しんでいます。

冬は二人だと前の狭いマンションがちょうど良かったです。
夜寝室に行くと冷え切っていて、これから、どれだけ寒くなるのかな〜と心配です。

No Subject * by amocs
風邪? 大丈夫ですか? 続く咳は辛いですよね。お大事に。
急に寒くなったから、風邪ひきやすいですよね。
私も今日は葛根湯飲みました。

ブルーフォー・ユー、いい色ですね〜!(^^)
やっぱり青バラは秋ですね。

ギャザリング、今年も見事! 素敵〜!
お花いっぱいでいいないいな〜♪

足場が取れたら、反動でお花、爆買いしちゃいそうです。(^^;)ゞ

satoさんへ * by hiroro
清塚さんのコンサート、行かれたんですね?
うちから車で5分、こんな田舎のホールまでコンサートに来られるなんて夢のようで、8月にチケット買ってたんですよ。
今まで四季のミュージカルや旅行など半年くらい前から予約してても体調の関係で行けなくなることなんてなかったからすごく残念でした。
とても楽しいコンサートだったらしいです。

一軒家は寒いですね。
特に老人二人だと身に沁みます。
孫たちが遊びに来ると暖房要らないんですけどね。

amocs さんへ * by hiroro
咳もだいぶましになりました。
とにかく何でも長引くというかよくなるまで時間がかかってしまいます。
インフルエンザの予防注射もしたしもう大丈夫~たぶんね~
お気使いありがとうございます。
amocsさんもお大事にね。

秋バラは色が鮮やかですね。
うちは少しずつしか咲かないけど咲いてくれると嬉しいわ。

足場が取れてめいっぱい楽しめるようになったらいっぱお花買って寄せ植えもいっぱい作ってくださいね~~♬
ギャザリングもやってみて。
楽しいですよ。

No Subject * by katataka
清塚さんのコンサートは残念でしたね。
風邪の方は如何ですか。
気温の差が激しいから風邪を引きやすいですよね。
お大事にしてください。
コンサート いつかまたチケット手に入ると良いですね。
「願いは叶う」ですよー。
hiroroさんの庭は可愛いらしい花でいっぱいですね。
オキザリス 邪魔者扱いしていましたが、こんな風に
すると良いですね。
ちょっぴり見直しました(笑)

素敵なパンジービオラが99円とはお安いですね。
孫と娘のお世話でHC巡りもままならずの生活でしたが
やっと解放されました。

モルタルのお家と多肉ちゃん 可愛いですね。
↓のギャザリング 今年はさらにバージョンアップした
感じがします。


katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
年と共に治るまで時間がかかってしまいます。困りますわぁ。
清塚さんは残念でした。
こんな田舎まで来られることはもうないと思いますがまた機会があれば~~

このオキザリスは一目ぼれで買いました。
あまりに可愛いのでもう少し買い足したいと思って行ってみたら売り切れでした。ザンネン!

このパンジーは99円だったけど、先日は88円(税込み)で買ったビオラでハンギングを作りましたよ。
また落ち着いたら見ていただこうともっていますが色も素敵なんですよ。

寄せ植えもハンギングもこれでヨシ、と思って作るのですが去年作ったのを見直すと恥ずかしいくらい酷いのです。
少しでも良くなってれば嬉しいのですが・・

2019-11-10 (Sun)

庭だより

庭だより

ワンコインで買った可愛いミニミニバラをアーチに吊るしてみました春先に植えたアメリカフジよく茂ってライムライトの日よけに役立ちました春秋に2回咲くということやったけど今年の秋は沈黙中日よけの甲斐なくライムライトはピンクならず・・無念・・花友さんとこではライムライトが綺麗なピンクになってるみたい。来年は根元から10センチでカットしてみたら?って助言もらった。よし、やってみよう!花育の答え合わせは1年後やね...

… 続きを読む

ワンコインで買った可愛いミニミニバラをアーチに吊るしてみました
IMG_428319.jpg

春先に植えたアメリカフジよく茂ってライムライトの日よけに役立ちました
IMG_437519.jpg
春秋に2回咲くということやったけど今年の秋は沈黙中

日よけの甲斐なくライムライトはピンクならず・・無念・・
IMG_437819.jpg
花友さんとこではライムライトが綺麗なピンクになってるみたい。
来年は根元から10センチでカットしてみたら?って助言もらった。よし、やってみよう!
花育の答え合わせは1年後やね。

グリーンアイズ
IMG_437919.jpg

インパチェンスとルリマツリのクリスマスツリー?
IMG_438119.jpg

プロスペリティ
IMG_438319.jpg
薔薇もちらほら
1911101.jpg
191110.jpg

毎日嫌がらせのように集まってくる枯葉・・
でも今日この頃はちょっと綺麗!!
IMG_444319.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-10-29 (Tue)

壁面アレンジ~クレマの定植

壁面アレンジ~クレマの定植

庭仕事もやり始めると止まりません。今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。              ⇓モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。ここはというと・・・ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。春に挿したクレマチス。失敗したものもあるけど根が出たものは定植します...

… 続きを読む

庭仕事もやり始めると止まりません。
今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。
狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。
191028.jpg
              
IMG_429219.jpg
モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。

ここはというと・・・
IMG_429419.jpg
ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・
三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。

春に挿したクレマチス。
失敗したものもあるけど根が出たものは定植します。
ホーゲルビーホワイト
IMG_430419.jpg
根が出てます
これだけしっかり出てたら大丈夫でしょう
IMG_430319.jpg
でも、無理に引き抜こうとすると大事な根がちぎれたりするし、ドジな私は植えた場所を忘れちゃって別のものを植えようとしたり鉢を乗せちゃったりするので・・・

鉢の底を切り取ります
IMG_430619.jpg

今は置いてるだけですが鉢のままでもう少し深く埋めます。
IMG_430819.jpg

おーラックスの芽、発見!
IMG_431519.jpg
これで春に咲いたラックスのすべての芽が出そろいました。

小さなポットに挿したのは底にいくつか切れ目を入れてそのまま植えてます。
IMG_431719.jpg

この方式でチャールズさんもIMG_431019.jpg元気に育ちました。

ビオラもしっかり根が出ていました
IMG_431219.jpg  IMG_431119.jpg
つるアイスバーグの根元、ここには他に何も植えてないので忘れることはまあないので今居るビオラのそばに植えました。

大好きなメロディは根が出ていませんでした・・残念。

アナベルは大きくなりすぎたので一から別のところでいい感じに育てたくて挿していました。
IMG_431319.jpg
さすがに生命力旺盛です。
IMG_431419.jpg
このまま鉢で育てたら華奢な感じになるんでしょうか・・・
試してみよう。
鉢無くす言うたりやっぱり鉢で、言うたり・・ブレブレやな。

春に買ったスィートチャリティ。
もっとどんどん咲いてほしいのに成長いまいちで・・・
植え替えてみたら土がカチカチでした。
虫も居ないし病気もないので新しい土で植え替え。
IMG_431619.jpg
手の届かないところに吊るしていたので場所も近くに置いて再出発。
しっかり咲いてね~~

日が暮れるのが早くなって時間切れ。
まだクリスマスローズの植え替えが残ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by さくら
hiroroさん~

挿し芽がお上手。こうしてお花を増やしていくと、愛おしさがまして楽しいですね。
クラリンドウ、外で冬越しができるなんて、同じ街でも気温が違うのですね。
大きくなると、鉢をお部屋に入れるのが大変です

おまごさんの七五三、かわいい~ 双子ちゃんも三才に。はやいですね。hiroroさんがお世話に行かれてたころを思い出します

さくらさんへ * by hiroro
今年は梅雨が遅くて涼しい日が続いたのが挿し芽には良かったようです。
ウエイゲラやラバテラも挿してるのでもし植えてみようと思われるなら言うてくださいね。

そうそう、クラリンドウ外で越せるとは思っていませんでした。
今年の冬は少し温かかったからかもね。
一房だけですけど、咲いてくれてテンション上がります!
家の中に入れるのが面倒で水やりとかも難しくて基本的に室内でないと冬超せないものはうちではNGなんですよ。

七五三ほんと早いです。
年取るはずですね(笑)

No Subject * by katataka
早いものでもう11月になってしまいましたね。
花の少ない時期にモルタルに植えられた植物達が
賑やかに!楽しそうに!良い感じですね。
こんな楽しみ方大好きです♪
ちょっぴり真似っこしてみようと思います。
(モルタルは真似っこ出来ませんが・・)

クレマチスの挿し木も成功して立派な苗ですね。
鉢から根っこが出て絡みついた苗、鉢底を切り取ると
良いんですね。
おんなじ状態のがあるので助かります。

hiroroさんのラックスを見て、家のラックスを見て見たら
やっぱり芽が出ていました。
本当に強くて優れものですね。
庭仕事 霜が降りるまでに何とか終わらせたいものです。
頑張りましょう!!

katatakaさんへ * by hiroro
なんだか急に寒くなって少し風を引いてしまったようです。
ちょっと咳が出るけどのどが痛いわけでもなく熱も出ないし黄砂のせい?とも思ったけど、ハナも出るのでやっぱり軽い風邪なのかも。
katatakaさんも気を付けてくださいね。

植える場所もないのに時間があると花屋さんをのぞきに行ってついつい買ってしまいます。
ほんとに自己満足だけのガーデンです。
参考になることがあれば嬉しいです。

ラックス、どんどん成長しています。
今年の春、鉢植えと地植えを比べると、鉢植えは一気に咲いていっぱい咲きましたが、地植えの方が期間が長く咲いていたような気がします。
できるだけ場所を見つけて地植えにしようと思ってます。
今年の冬も暖かかったらいいですね~~。

2019-10-26 (Sat)

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。気になってるところから一つずつ片付けよう。まずはラダーブックの多肉を足したり引いたりして整えて。2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい3段目に勢いを増してきたニオイスミレ一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・吊りカゴのリメイク土もカチカチになってるのでやり替えです。最近のマイブーム。ベビーティアーズシ...

… 続きを読む

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。
気になってるところから一つずつ片付けよう。

まずはラダー
ブックの多肉を足したり引いたりして整えて。
IMG_427319.jpg
2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい
3段目に勢いを増してきたニオイスミレ
一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・

吊りカゴのリメイク
土もカチカチになってるのでやり替えです。
最近のマイブーム。
ベビーティアーズシートの代わりに100均の芝生を使うこと。
IMG_426519.jpg

今まで植わってるベロニカと花がなくても葉が綺麗なシレネ。
IMG_427019.jpg
別のところでマノビーになってたシレネも足して植え直し。
しっかり冬超して咲いてほしいわ。
厚底サンダル風になっちゃった~まいいっか。

illust2709_thumb.gif

小指の抜糸に行ってきました、
早めに仕事上がらせてもらって走っていったけど、まず駐車場空き待ちではいるのに15分ほどかかり・・・
なんとか時間内に受付してもらって皮膚科の前に腰かけて・・・
名前呼ばれるまでちょうど3時間!!!はぁ~~~疲れるぅ~~~
予約優先で初診は2,3時間待つのが当たり前田のクラッカーらしい。
縫ってもらったのが救急だったので2度目でも今回が初診で予約ができなかったから。
抜糸は1分かかった?くらいで終わったわ。
かさぶたができててそれが取れたら終了です、って。
水仕事が不自由なくできるってありがたいことです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
お庭の一つ一つ丁寧に手直しされて素敵になってますね。

3時間待ちはきついですね。
私は1時間半が限度で、身体中が痛み出して待つことできなくなります。
リュウマチ性多発筋痛症の病院も有名で混んでいるのですがスマホで何番目か分かるようになっているので一度家に帰って順番近くなると行くようにしているので助かります。
こんなシステムがあるなら、どこの病院もそうしてくれれば良いですよね。

satoさんへ * by hiroro
ガーデニングに最適なこの時期に見てみぬふりしてたあれこれを少しずつやり替えていかなければ、って感じで(笑)
なかなか進まないんですけどね。

最近はネットでも電話でも予約ができて順番が近くなるとメールが届くくらい行き届いた予約診療が増えてきましたね。
初診でも予約できるところもあるし。
私が行ったのは市民病院でほぼ予約診療なのですが、私は初診だったのでかなり待ちましたがそれが当たり前らしくて驚きでした。
最初から3時間も待つとわかってたら、それこそ一度帰るんでした。
大きな病院は大変ですね。疲れました・・・

1分のために * by ゆう
3時間!皮膚科ってそんなに人が多いんですね!それでも、やっと水仕事もお風呂もゆっくり入れるようになって良かったですね。

ゆうさんへ * by hiroro
曜日とか時間とか限られててもともと混む状態のようです。
予約優先で初診やったから呼ばれたのが最後でした。
もしまた次行くことがあったとしても次回は予約できるので今回ほど待つことはなさそうです。
行くことがないように願ってますけど・・・(笑)

2019-10-19 (Sat)

今日の庭

今日の庭

華やかさのない秋の庭です可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいましたいっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット玄関前ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。優しい色に癒されてますこれは紅葉なん?なんて素敵なピンク、この色を待ってました茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ...

… 続きを読む

華やかさのない秋の庭です
IMG_424819.jpg

可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいました
IMG_424519.jpg

いっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット
IMG_424419.jpg

玄関前
ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。
優しい色に癒されてます
IMG_425419.jpg

これは紅葉なん?
なんて素敵なピンク、この色を待ってました
IMG_425519.jpg

茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。
ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?
IMG_425819.jpg

冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ可愛いねんけどね・・・
IMG_426319.jpg
毎年枝垂れるトレニアをハンギングしてました。
結構大きくなったけどどうも元気がなくて・・・
外して土から抜いてみると、幼虫がゴロゴロ出てきました。@@;ハンギングしてるのに・・・
根がほとんどなくなってた・・ガ~~ン

わ~~い
今年も出てきました!
ラナンキュラスラックス。191019.jpg
日の当たる場所へ~ヨッコラショ。
鉢を移動しました。

illust4406_thumb.gif
朝ドラ スカーレット。
面白い!やっぱり関西弁のドラマの方がなじめます。
秋ドラ~どんどん始まってます。
これからの展開が楽しみ~~♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
打ち身に指の怪我とダブルパンチは辛かったですね。
指先の痛さは半端なったのではないですか。
早急に処置していただけて本当に良かったです。
その後経過は如何でしょうか。
お大事にしてくださいね。

素敵な色のアスターですね。
最近アスターも色々なのが出回って気になっています。
スウメイギクとのコラボ 好い感じですね。
こんな組み合わせ大好きなんです。

冬咲きベコニアは霜が当たっても平気なんですか?
凄い花付きですね。

ラナンキュラスラックス 植え替えをしたのでしょうか。
もりもり葉っぱが出てきて今年も花に期待できそうですね。

ミナヅキがピンク色になるのは羨ましいです。
我が家のは抹茶色!今年もがっかりなんです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
今週末には抜糸です。痛みもないので大丈夫です。

アスターは数年前に店のご近所さんから小さな挿し木苗をいただいたんです。
出勤時に通っているときにいつも見ていて綺麗で、クルーの実家だったのでそのお話したら苗をくださったのです。
優しい色で寒い三田でも毎年咲いてくれるのでお気に入りです。

冬咲ラブミーは冬は室内ですね。
春まで咲き続けるので可愛いです。

ラックスは鉢植えと地植えがあります。
どっちも植えっぱなしです。

ミナズキはいつも寄る花屋さんで秋に綺麗にピンクになってるのを確認して買いましたがミナズキはどれもピンクになるのかと思っていました。
個体差があるんでしょうか。


2019-10-13 (Sun)

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いで...

… 続きを読む

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。
被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。
気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。
治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。

昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。
肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いです。
それなのに、今朝料理をしているときに手を滑らせて小指の先をザクっと切ってしまいました。
あ、ヤバイ!!これはちょっと深い!傷テープで何重にも巻いたけど、これは病院行こう、って思って、朝の4時台やったから近所の救急病院に電話してでかけました。

血が止まらなかったので輪ゴムで止血してたけど電話でそれはよくないからタオルで巻いて来てくださいって言われました。
診察してもらう頃には血は止まっていました.が輪ゴムなどできつく縛ることはやってはいけないそうです。

先の方がパカっと蓋みたいに切れてて、若いお医者さんがじーっと見て「縫いましょう!」って。
「血止まってるし薬塗っとくだけじゃだめですか」って聞いてみたけど「ま、それでもいいんですけどね・・・」と言いつつなんか縫いたそうやったからお願いしました。
テレビのドラマかなんかで外科医は切りたがるって話聞いたような気がしたけど、切りたがる、縫いたがる、って感じなんかなぁと思った。練習にもなるしね。

麻酔して縫ってもらったので全く痛みも感じませんでした。
私の体の中でたぶん一番華奢な左手小指の先っちょです。
20191013_055350_Burst01_20191013171613.jpg  20191013_060410_20191013172800.jpg
ちょっとぼけてるけど、へぇ~~って感じです。細かく上手に縫ってもらいました。
今は包帯もしないんですね。
麻酔が切れるとじんじんするけど痛み止めももらいました。
今日はシフトに入って無かったのでそのままお休みしました。

illust2709_thumb.gif

薬を飲んでも痛みは消えないけど我慢できるくらいなので、気になってた窓付き板塀の前を片付けました
諦めきれずに置いてたフェリシアの枝をゆすってみたらグラグラしてたので一気に抜こうとしたら根元辺りで枝が折れてスポッと抜けました。
根はしっかり張ってて抜くのが一苦労でした。幼虫の姿は見えなかったけど枝の中に入ったんかなぁ

先日買った花を植えました。
191013.jpg
どれも多年草で寒い地方でも庭で毎年咲くそうです。うちの庭でも生き延びてくれますように・・・

and more
クジャクアスターが咲き始めました
IMG_419819.jpg
苗をいただいたインパチェンス
IMG_420619.jpg

葉の色が気に入って買ったけど、やっぱり花は要らんかな
IMG_420119.jpg
1910131.jpg

庭仕事を始めたら結局数時間やってました。
まだまだ終わりませんが、腰痛くなってきて今日は終了です。。
いっぱい動いても汗かかない季節がやっときましたね!

image3.gif
初めてラグビー中継を最初から最後まで見ました。
気迫に圧倒され、強さに感動しました!!
ルールはわかったようでまだ全くわかってないけどすごくおもしろかった!!
元気をもらいました!!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
大変でしたね。

指の怪我の時は土いじりをしないほうがいいのでは。。。
破傷風は怖いと聞きます。

今度の台風はあ強い雨が降り始めて1日半続き
スマホの毛傾向は鳴りっぱなしで外では広報車が避難を呼びかけているし緊張の連続でした。
これから、こういう台風が来るようになるかと思うと恐ろしいです。
いつも利用する路線で二箇所も堤防決壊になり
翌日も電車は動きませんでした。

satoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
庭仕事はほぼ右手だけで作業してました。
左の小指もしっかりテープでガードしてるし、1日何回か洗って消毒しています。
抗生物質のお薬ももらってるし、今日は痛みより少しかゆくなってきました。
朝早くて病院行こうか迷ったけど適切な処置をしてもらえてよかったです。

最近の台風は竜巻が起こったり豪雨や強風やどんどん酷くなっていってて怖いです。
過去にない規模が普通になっていくのが恐ろしいです。
お疲れ出ませんように。

No Subject * by まるちわすみれ
痛そうです お大事にね
エキナセア 花びらが変わってて綺麗ね

近くの ステンドグラス教室未だに希望者は私一人です
開講無しかも("^ω^)・・・

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
痛そう・・大丈夫ですか?
治るまで不自由だけど、あまり無理をしないでね

トルコ桔梗やチョコレートコスモス、良いですね♡
地植えされたんですね。
私も植えたことあるけど枯れてしまいました。

日本のラグビー、私も元気をもらいました^^
ルールや点数の入り方とか分かったような?分からないような?
テレビの前で力が入り、息をするのを忘れるぐらい興奮して日本を応援しました^^

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
麻酔切れてからじんじん痛かったけど一晩寝たら痛みがなくなってきました。
小指なので痛みさえなくなれば日常生活に支障なさそうです。

エキナセアの新商品だそうです。
ちょっと高かったけど割引の時だったのでラッキーでした。
根ついてくれたらいいんですけどね。
宿根草は翌年咲いてこそ値打ちやもんね。

ステンドグラス、もう始められたんかと思ってました。
まだ始まって無かったんですね。
人集まったらいいのにね、

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
だいじょうび~~(笑)
怖がりなのですぐ病院走ったのですごく安心して暮らせてます。
痛いピークも過ぎたので日に日に痛痒い感じになってます。

やっと庭仕事日和になってボーボーの庭が気になって。
やりだすと止まらなくなってます。
私もね~地植えにするとよく枯らすんです。っていうか庭が虫天国やからね。
何とか根ついてほしいです。

ラグビーね。
ドラマの「ノーサイドゲーム」見てたけどルールは全く??
日本強くて感動しました!
興奮しても息するの忘れないでね。

No Subject * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは。
大変な目に遇いましたね。
打ち身は後になって痛むことありますので無理されないで下さい。
指先の怪我、痛いですね~😅
やはり縫って頂いたほうが治りが早いのだと思います。
今は、消毒も変わったり、包帯もしなくなったんですよね~❗びっくりですね。

怪我されたばかりなのに、働きすぎではと思いますほど色々テキパキされて感心します❗
呉々もご無理されませんように大事になさってください❤

☆ごめんなさい🙇コメントのポチを見落としていたようです😅わかりました🙆よかった~です。

No Subject * by はなちゃん
こんばんは。

大変でしたね。
庭仕事をして傷口にばい菌が入らないようにね。
膝・肩の打ち身もお大事にね。
打ち身って結構長引きますよね。

台風に備えてリンゴの収穫で脚立からかごと一緒に落下。

骨折はしなかったのですが、いまだに痛くって。
私も娘に見られて、怒られて。
お互い年だから今までのように動けなくなってきてるのかもね。

No Subject * by amocs
えぇ〜〜! めっちゃ痛そう。(><) 
指先だし、傷が開くと厄介だから、縫ったほうがよかったんでしょうね。
それにスッテンころりんしたところも大丈夫ですか?
急に冷え込むようになったから、体硬くなってますよね。
お大事にしてください。

あ、このトルコキキョウ、植えたことあります。
華奢で可愛いですよね。
すぐ枯らしちゃいましたけど。(><)

パイナップルセージも、いただいて植えてたことあります。
葉っぱに触ると甘いパイナップルの香りがして結構好きでしたよ。
この葉色にこの赤は確かに派手ですけどね。(^_^;

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
足でも腰でも指でも痛い間はしばらくじっとしてるのですが、ちょっと良くなるとついついもう大丈夫っと思ってしまって・・・
台風も過ぎ、長い夏も終わり、やっと動いても汗をかかない季節になるともうじっとしてられません。
見ぬふりしてた疲れ果てた庭も何とかしないとってごそごそ動いてます。

そうですね。先生の言われるようにしておくのが一番ですね。
濡れるたびに消毒してテープ変えるのが面倒ですけど包帯のこと思えば楽なもんです。

しばらくコメント欄閉じてたのでわかりにくかったですね。
ごめんなさいね。

2019-10-03 (Thu)

今日の庭

今日の庭

あっという間に10月。週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。なんだかなぁの庭ですが・・・去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれるシュウメイギク~やっぱりかわいいなぁこちらもなんだかなぁのお疲れ風ノリウツギも次々ピンクに~ピンキーウィンキーまだまだ赤くなりますよ~四季咲のヤマアジサイマルルー、元気に咲き続けています。今年の出世頭ルリマツリロココ根元...

… 続きを読む

あっという間に10月。
週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。

なんだかなぁの庭ですが・・・
IMG_412719.jpg
去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・
IMG_412819.jpg

キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれる
シュウメイギク~やっぱりかわいいなぁ
IMG_413319.jpg

こちらもなんだかなぁのお疲れ風
IMG_416019.jpg

ノリウツギも次々ピンクに~
ピンキーウィンキー
IMG_412919.jpg
IMG_413019.jpg
IMG_416319.jpg
IMG_413819.jpg
まだまだ赤くなりますよ~
IMG_413219.jpg

四季咲のヤマアジサイ
マルルー、元気に咲き続けています。
1910022.jpg

今年の出世頭
ルリマツリ
191002.jpg

ロココ
根元に木くず見つけて何度も薬を注入しました。元気ないのはこれのせいやったんやぁ~~
やっと新芽が見えるようになってやれやれです。
1910021.jpg

木くずといえば・・・
つるアイスバーグも被害を受けました。
何回か根元に薬注入。気付いたら花も咲いてて何とか持ちこたえたのかな、って。
IMG_4153 (2)

冬咲ベゴニア ラブミー
IMG_4136 (2)
室内で春まで咲くので取り込む前に挿し木しておこう。

ガウラ
IMG_416219.jpg
モネさんIMG_415919.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ