hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 庭だより2014
2014-09-18 (Thu)

空は晴れても・・・・

空は晴れても・・・・

秋の味覚 フルーツ大好き主人の大好物。azさんにエアコンの前に置くと綺麗なドライができるよ、って教えてもらって・・いつやったかなぁ・・・1か月ぐらい経つかしら・・それより以前こちらは折れてしまったアナベル玄関に置いておいたもの。庭のアナベルは茶色が混じってきてますがそれはそれでどうなっていくのか放っておこうと思います。大きなバラが調子悪くなっていくので凹んでる私にガーデニングの大先輩からメールをいた...

… 続きを読む

秋の味覚 フルーツ大好き主人の大好物。
IMG_281611.jpg

azさんにエアコンの前に置くと綺麗なドライができるよ、って教えてもらって・・
いつやったかなぁ・・・1か月ぐらい経つかしら・・
IMG_283611.jpg
IMG_285711.jpg

それより以前こちらは折れてしまったアナベル玄関に置いておいたもの。
IMG_282611.jpg

庭のアナベルは茶色が混じってきてますがそれはそれでどうなっていくのか放っておこうと思います。

大きなバラが調子悪くなっていくので凹んでる私にガーデニングの大先輩からメールをいただきました。
「ばらも 入れ替わっていきますね。
20年近く咲き続けたのもあれば 夏に枯れてしまったり虫にやられてしまったり。
ばらを育てているひとは みんな 経験しているのでくじけずに 頑張りましょう。お互いに!
自慢のロココが枯れたときは本当にショックでしたもの。貴女の落胆も充分お察しいたします」

空は晴れても心は闇だぁ・・
庭に出て元気のないバラを見るのが辛い毎日です。
鉢バラならともかく育てて9年目の見上げるように成長したグラハムトーマス。
ほんとに長くバラを愛して育てている人だからこそわかってくれた私の気持ち。

娘は「身代わりになってくれたんちゃう」って。
不幸なことが起こる前に身代わりにかぁ~~
それも考えようかもね。

主人は見て辛くなるんやったら抜いてしまって他の植えたら?っていとも簡単に言うてくれるしなぁ。
でもそれが一番の治療法かも、って思うし。
それぞれが自分なりに慰めてくれるのがありがたい。

さてどうしましょうかねぇ。
切り詰めて抜いて植え替えてみる?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ









No title * by madame viola
バラにも寿命があるのですね。

hiroroさんて思い出すと初めてコメントをさせて頂いた時の
「トーマス」が頭に浮かぶんですよ。
見事でしたもの。
思い入れがあればあるだけ決断もしずらいのでしょうね。

私もいい経験になりました。
バラも入れ替わっていくんだと。

No title * by yokko
何年も育てている薔薇が枯れるのは辛い事ですね。

我が家では決まって良く咲いた翌年、枯れてしまうのです。
挿し木が育っているのは繫ぐけど、ほとんどそのままさよならに成ります。

一年の1/3は日陰で鉢植え、本来私の腕では育てきれないのでしょう。
活力剤を上げて頑張っているけど冬の強剪定の時期迄保ってくれれば
助かる道もあるかも知れないと思うこのごろです。

No title * by az
物は考えようやねぇ~

いつも思うけど、hiroroさんちのご主人様は温かいひとねぇ。
だから、お店が繁盛するのよ。

温かい家族が経営しているから。
とても大切なことよ、。
ってパラの話しはどこへ...

あまり考えない事よ az風に...
アナベル、きれいに仕上がりましたね。
言った後、あまりクーラー使わなかったんじゃない。
私ももっとはやく気づけばよかったと思ったわ。

No title * by noko
こんにちは~

長年愛情をそそいで育ててきたバラちゃん
やはりお別れするときがくるのね~
20年ってすごいですね~それはさみしいです

わたしんち少ないバラですが
それも突然に・・・(数年前鉢全部パ^~に}

それにしても美味しいそうな秋のくだもの
エッ・・・・・もう栗出回ってるんですか~
丹波まで行かなくっちゃ~~

madame viola さんへ * by hiroro
バラは最初に植え付けるるとき、とにかく大きな穴を掘って居心地良くしてやることが一番、と聞きました。
そうすれば20年でも咲き続ける、って。
20年育てて枯らしたら、寿命やったと思えるかもね。

見事なトーマスは私の記憶の中にもあります。
だから諦めきれなくてくやしぃのよ。
大すきなバラやし・・・・

いつまでもグジグジ・・ナサケナイよね。

yokkoさんへ * by hiroro
私の元気の源は小さいながらもマイガーデンの花たちなのに庭の調子がイマイチなので(他にも気になるものがアレコレ)私のテンションも下がりっぱなしですわぁ。

挿し木をしてもなかなか育てるのに時間かかりますね。
しかも挿し木下手だし・・・

みなさん多かれ少なかれお気に入りのバラを★にされてるようですね。
yokkoさんは土の配合とか消毒とかとても気を付けて育てたはるなぁ、といつも感心してます。
とてもマンションと思えないですもん。

それぞれのお庭で環境も違うし、悩みながら迷いながらこれからも頑張るしかないですね。

azさんへ * by hiroro
そうやねぇ。
人の意見は聞いてみるもんやねぇ。
娘も主人もガーデニングには無感心。
でもバラが咲くとお友達も連れてくるし綺麗と言ってくれる。
なんとか慰めようとしてくれのがありがたいわ。

主人は地元の人間のように店になじんでるわ。
会社辞めて20年になるけどまだその時代の人たちの相談に乗ってたりするしね、
きっといい人なんやろねえ、たぶんね、



nokoさんへ * by hiroro
20年ってすごいですよね。
私は経験ないけど・・・
年月が長くなるほどお別れは辛くなりますね。

全部の鉢がだめになるって・・・それもショックだったでしょうね。
ガーデニングしている人は誰しもそんなアクシデントを乗り越えてきてるんですね。
だからみんな気持ちが相通じるというか、ね。

写真の栗は能勢の道の駅にあったんですよ。
イガイガ痛いよ!

* by おかず
薔薇に寿命があるって、初めて知りました。

何年にもなる薔薇は、凄く幹が太くなってるでしょ?

だから、樹木みたいなもんかな?

って思ってたんよ。

いいお勉強になりました。 ありがとう(*^_^*)

アナベル、綺麗にドライになりましたね♪

うちのは、まだまだ小さいし、なんかババちいわ(^_^;)

来年以降にこうご期待~ってコトでヨロシク(^^)/

おかず。。。さんへ * by hiroro
寿命があるかどうかは知らないよ。
ただ20年ももし育てたとしたら寿命と思えるかなぁと思うだけで。

うちの古いバラも老木のようにゴツゴツした幹からまた綺麗なシュートが出てくるしね。
上手に新旧を入れ替えて育てていけばきっと長生きするんやろうね。
最初の植えつけ方が大事みたいよ。

アナベルのドライは絵になるよね。
今年は切り詰めたせいで花が大きかったから。
たくさんできたらリースにしようかな。

2014-08-10 (Sun)

台風上陸

台風上陸

今回は久々の兵庫県上陸。いつも来る来る言うても肩すかしやったけど今回はなかなかの暴風雨でした。全部の雨戸締めて怖いからテレビ見て気を紛らわせているうちに日本海へ抜けたと情報。外が少し明るくなってきて庭に出てビツクリ!ナエマは右へ左へ揺れたおしましたが枝は折れずに無事。花は何とか持ちこたえたようです。がんばったね!ピースはぽっきり折れてしまいましたパーゴラは斜めになっちゃって・・・板塀にワイヤーでく...

… 続きを読む

今回は久々の兵庫県上陸。
いつも来る来る言うても肩すかしやったけど今回はなかなかの暴風雨でした。
全部の雨戸締めて怖いからテレビ見て気を紛らわせているうちに日本海へ抜けたと情報。

外が少し明るくなってきて庭に出てビツクリ!
CIMG2317.jpg

ナエマは右へ左へ揺れたおしましたが枝は折れずに無事。
CIMG2322.jpg

花は何とか持ちこたえたようです。
がんばったね!
IMG_232611.jpg

ピースはぽっきり折れてしまいました
CIMG2323.jpg

パーゴラは斜めになっちゃって・・・
CIMG2318.jpg
板塀にワイヤーでくくってます
CIMG2321.jpg

かなりの暴風雨やったようです。
ステンドはずしといてよかったぁ~~
涼しい間にちょっと片づけよか・・・・

みなさま被害はなかったでしょうか?
まだ暴風雨地域の皆様くれぐれもお気を付け下さいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
凄い風雨だったね。

庭は気になるけどどうしょうもないし
部屋から何度も恨めしく見ていました。

外に出て、被害を見るのが怖い。
まぁ、それなりに傷んだでしょうが
大層な被害が出た地域に比べたら
何もなかったのと同じ。

今日は静かに眠れそうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
今回の台風は台風来てる~~って実感したわ。
なかなかの暴風雨でした。
私は締め切って閉じこもってテレビ見てたわ。

すっかり静かになってから外に出たら庭が大変なことになってた・・・
久々庭仕事3時間。

壊れたものもないし周りで怪我した人もいないし店も無事でヤレヤレです。
ここんとこ涼しくてよく寝れるのがありがたいな~

No title * by reimi01
こんばんは~
台風直撃だったのですね
お花さんたちも恐怖だった事でしょうね
でも、凄い風のわりにはお花さんたちがんばりましたね~
ステンドはお家に避難しておいて良かった!
後片付けは無理ないように。。。

我家のバラ(2本しかないけど)綺麗に咲いてます☆
明日は台風崩れの前線で大荒れるの予報なので
切り取って飾りました。

先日、バラの講習会へも行ってきました。
やはりその地に合った苗を植えるのが大事のようなので
少しずつ増やしていく予定でいます^^


秘コメさんへ * by hiroro
ご無事で何よりです。
うちも停電なりましたよ。

reimi01さんへ * by hiroro
いつも準備しても肩すかしでそれはそれでありがたいことやったけど、今回はまともに来ましたね。
私は締め切ってこもってましたけど結構暴風雨酷かった・・・って庭見て思いました。

ステンド避難しててよかったです。
ついつい後片付け必死になってやってしまいましたよ。

バラの花UPしてくださいね~~
楽しみにしてま~~す


* by おかず
hiroroさんちは、停電になったんやねi-201

うちは、停電にはならなかったケド、お昼頃から、

川の氾濫や土砂崩れの警報で、スマホから大きな音が

何度も鳴って、その度にビックリしてました。

もうすっかり夜だけど、相変わらず雨は止まないので

庭の様子は分からないよ。

明日、じっくり観察してみますわ。

No title * by たかっち
こんばんは~

台風凄かったですねv-474
私はお昼に垂水まで、車で息子を迎えに行きました。
電車が不通になったので・・・結構重量のある車なのに
暴風で揺れて怖かったですよ。(軽もあるけど横転したら
大変なので)優しいはずの主人は、俺が行くと言いません
でした。

hiroroさんの大切なステンド無事で良かったですね。

No title * by ローズマリー
hiroroさん

今回の台風凄かったね~

大切なバラ・・・あ~あ~  ですね~


私も植木鉢とかみんな下ろしたり、倒したり・・・と準備万端って思ってたのに

我が家は大きなミモザがバッサリと・・・折れてしまいました v-404

でも・・・他に被害がなかったので・・これでよかった・・・と・・・


No title * by ケセランパサラン7
今回はホンマに来たんですね。
被害もあったのですね、お見舞い申し上げます。
でもなぜか?我が家には来ませんでした。
雨は降ったり止んだりでしたが、暴風はなく・・・
先日の夕立の方がすごかったくらいのスカッでした。

2014-08-06 (Wed)

みなづき

みなづき

なっちゃんが今月末で2歳です。早いなぁ。お誕生祝いを見に久々上津台のイオンに行ってきました。夏休みだけど平日だからか店内はのんびりムード。お祝いを選んだあと、あてもなくぶーらぶら。特設台の五建外良屋「ういろう」が目に入ってお買い上げ。今年は6月にみなづき食べ損ねたからなぁ。小学校のお友達の家が四条通でアイスクリーム屋さんやっててそこにいつも三角形のういろうも売ってたなぁ、と懐かしく思い出しました。も...

… 続きを読む

なっちゃんが今月末で2歳です。
早いなぁ。
お誕生祝いを見に久々上津台のイオンに行ってきました。
夏休みだけど平日だからか店内はのんびりムード。

お祝いを選んだあと、あてもなくぶーらぶら。
特設台の五建外良屋「ういろう」が目に入ってお買い上げ。
今年は6月にみなづき食べ損ねたからなぁ。
CIMG2279.jpg
小学校のお友達の家が四条通でアイスクリーム屋さんやっててそこにいつも三角形のういろうも売ってたなぁ、と懐かしく思い出しました。

もう一つ。
好きな雑貨屋さんで・・・
フォークセット。
1408061.jpg
ヤフオクで要らないもの売っても、わ、これおもしろい、って衝動買い。
何やってるんだかねぇ~~

ダンナが今日も頭洗うか?って毎日聞いてくれます。
褒め殺し作戦大成功。
椅子に座って洗面台で美容室のように上向いて洗ってもらいます。
頭の後ろにビニール袋でくるんだクッション当てるようにしたら全然首痛く無くてダンナも日に日にシャンプー上手になりました(笑)
明日は抜糸。
明後日からはお風呂もOKになります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by madame viola
明後日からはお風呂もOKになるのね。
スッキリしますね。

でもお抱え美容師さんの出番が無くなっちゃうんだ。
折角、クッション当てるようにしたら全然首痛く無くて
ダンナ様も日に日にシャンプー上手になったっていうのにね。
やさしいやさしい旦那様ですね。

なっちゃん もう2歳なんだね。
元気に保育園いってるかな?

No title * by yokko
ういろう、美味しそうですね。
私大好きなの。

なっちゃん、二歳ね。
お話が出来る様になると面白いです。
今日に日に色んな事を覚えているので合うのが楽しみなんです。

旦那様、器用でいらっしゃるんじゃない?
シャンプー上手になられて良かったですね。

抜糸が待ち遠しいですね。

No title * by ケセランパサラン7
疲れてても忙しくても 男性って優しいですよね。
怪我して改めて感謝してしまいますね。
顎の抜糸?ですか。今の糸は体に溶けるのかと思っていました。
小学生の時に私も顎を縫って 抜糸が下手だったのか?十年以上してからも
顎から繊維が出てきました(笑) お大事に~

No title * by az
なつちゃん2歳...
益々可愛くなるよ~^ ^

褒め殺し
夫婦であってもこの手は使わないとね。誰に使うん...ってかんじよね。

日に日に上手になって来たのに
嬉しいことにご自分で洗える日が来るのね。

それにしてもhiroroさんちのご主人様
見るからに優しそ~

madame viola さんへ * by hiroro
優しいっていうかねぇ~~
夫婦ってこんな時に助け合うために一緒に住んでるんやって思いません?
口では褒めてますけど、これでやってやった感をもたれたらちょっとブーイング。
弱った時はお互い様でこれからもよろしく、って感じよ。

なっちゃん、保育園大すき。
給食もモリモリ食べてるみたい。
その割に小っちゃいけど。

yokkoさんへ * by hiroro
外郎、私も大好き。
なんか郷愁があってね。
子供のころから食べてたから。
でも最近は見かけなくなって、思わず買いましたよ。

2歳。早いです。
しばらく会ってないから会いたいわ。

シャンプーね。
自分でできたら絶対頼まないレベルですよ。
今日抜糸しました。
ヤレヤレです。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
う~~ん、
感謝・・・・
するほどのことはなかったですぅ。
普段私の貢献度考えたらね。
弱った時はお互い様。
ありがとう!ぐらいかな。

抜糸って痛いのかな、って思ってたけど全然大丈夫でした。
明日から自分でシャンプーできると思うと嬉しいわ♫
わ、顎から繊維??
怖いね~~

azさんへ * by hiroro
2歳ね。
かわいい盛りやね。

子育てもその時は大変でも忘れてしまうけど、なっちゃんのおかげでこんなんやったんやなぁ~~って自分の子育てやら子供たちの小さい頃やら思い出せたわ。

夫婦って相身互い、弱った時はお互い様で、こんな時のために一緒に暮らしてるんやなと改めて思ったわ。
私もいつでもシャンプーぐらいしてあげるしもっと上手にできる自信あるよ。

見るからに優しそー???
若い時よりジイチャンになってからの方がいい味出てきたかもね。

2014-03-17 (Mon)

水受け後半

水受け後半

昨日は昼までに水受けの前半戦終わったら身も心もくたくたにヘロヘロに疲れまして・・・昼ご飯も食べずに横になってました。なんでこんなにしんどいのか自分でもわからず頭がくらくらしてました。もう今日は後はごろごろして1日つぶそう、と思って。そしたら午後からお兄ちゃんとあーちゃんがケーキ持って遊びに来てくれました。近所まで行くから寄るね、ってメールやら電話やらくれてたのに全く気付かなかった・・・一緒にお茶し...

… 続きを読む

昨日は昼までに水受けの前半戦終わったら身も心もくたくたにヘロヘロに疲れまして・・・
昼ご飯も食べずに横になってました。
なんでこんなにしんどいのか自分でもわからず頭がくらくらしてました。
もう今日は後はごろごろして1日つぶそう、と思って。

そしたら午後からお兄ちゃんとあーちゃんがケーキ持って遊びに来てくれました。
近所まで行くから寄るね、ってメールやら電話やらくれてたのに全く気付かなかった・・・

CIMG91341.jpg

一緒にお茶しながら世間話をいろいろ・・・
元気出たよ
ありがとう!securedownload8.gif

二人が帰ってからちょっとPCを開いたら・・・
hiroro familyの皆さん方からいっぱいコメントをいただいていました。
それ読んでたら急に元気わいてきて!
ヨシッツ!
最後まで頑張ってやろうって思いなおして。

4時回ってたけど明日も明後日もお天気続くからやっておけば乾くし、とまたセメント煉りから始めました。
午前中やったからちょっとはうまくなってるかと思ったけど一緒でした。
悪戦苦闘とはこういうことを言うのね。

終わるころにはまたくらくらしてきて・・
倒れるように横になりました。

腕が痛い腰が痛いというのより目が回るような乗り物酔いのような変な気分の悪さです。
なんでかなぁ?
ず~~~っと下向いてうつむいてばっかりいるから?
あんまり気分悪いから薬を飲んで1時間ほどごろごろしてたらやっと治ってきました。

before
CIMG91041.jpg

after
CIMG91351.jpg

今日は変形石をパズルのように並べてた。
なかなかうまくはまらないので気長にやります。
壁際のレンガはならべてるだけ。
水栓自体ももう少し何とかしたいな。

とりあえずまがりなりにもセメント付けるとこだけできました。
ピップ張りまくり
昨日も8時に寝ましたが仕事やったから3時半起床。

みなさまのコメントに元気付けられました。
本当にありがとうござました。
感謝image3.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
やっと完成 !

何がつかれるって
セメント練るのが相当こたえるよ。
あれって、結構力いるでしょ。

私は好きだけど
左官したときは、同じくクタクタ。

でも、陣中見舞いがあって
気分直しできてよかったね。

No title * by yokko
頑張りましたね^^

いい感じに成ってますね。
頭がくらくらとは、余り無理しちゃ駄目ですよ〜^^
出来上がって身体壊したらどうしようもないですからね。

No title * by さくら
hiroroさん

お孫ちゃんたちに元気をいただいて
完成しましたね

不揃いの石を並べているのが とっても素敵ですv-353

気持ちはどんどん先にいってくれるけど
体は無理をされていたんですね

ゆっくり休んでくださいね

もうできた! * by chie
やりだしたら、早く仕上げてしまいたい気持ちわかるわ~!で、受けができたら、普通の水栓が気になるのもすごくわかる~~!これは、遊びに行くのがとても楽しみですe-349

おつかれさまです!

No title * by tokotoko
ついに完成ですね。
素晴らしい出来栄えです。
hiroroさんて、本当にマメなんですね。
富山はもう雪も融けましたが、我が家の庭は、放置状態です。
お彼岸が過ぎた頃から、ぼちぼちやらねばと思っています。
途中で気分が悪くなられたとかで、気を付けて下さいね。
私は、良性頭位性めまい症で、時々めまいを起こします。
加齢で耳石が剥がれやすくなって起こすめまいなんですって。
1週間位我慢していると、段々良くなるのですが、結構つらいものです。
元気な時は、すつかり忘れてるんですけど・・・。

azさんへ * by hiroro
ま、まだ完成でもないけど、続きするかどうかは未定やからとりあえず、ってとこやけど。

インスタントセメントってね。
思った以上に作るのは簡単。
一袋10k入りで500円弱で売ってるんやけど一気に作っても固まってしまうと思って1/3ずつくらい作ったんよお味噌くらいの固さ、って書いてあったから。少しずつ水入れてスコップで混ぜて。

でもゆるゆるになるのがコワかったからちょっと固めに作りすぎたかも。
その加減が自分の判断やからわかり辛くて。

しばらくはゴメンやけどまたほとぼり覚めたら続きするかも。
いつのなるかわからんけど・・・
だってやっぱり後がかなりしんどかったからね。

yokko さんへ * by hiroro
ありがとう。
コメントが力になりました。
ブログっていいな、って思ったわ。

やっぱりねぇ~~
もっと自分って元気で体力あるつもりやけど、全然ダメやったわ・・・・
情けなくなった。

しんどくても仕事に行かないといけないから、庭仕事も加減してやらないと、ってつくづく思いました。

さくらさんへ * by hiroro
来てくれたのはね、息子夫婦やったんですよ。
左官やってるの知らなかったけど、タイミング良くお茶できてエネルギー回復できました。

それとみなさんのコメント。
あんなに力をもらえるとは自分でもびっくりしました。

頭では考えてても体がついて行かない、と毎回思うけど、今度も実感しました。
むりできないですねぇ~~
後が大変です。
情けない限りですわ。

chieさんへ * by hiroro
つかれたぁ~~
完成というものじゃないのよ。
取りあえず周りのレンガくっつけただけやから。

でもまぁ。後はボチボチやるわ。
ハッキリしたプランもできてないしね。

クリスマスローズも咲いてきたし、遊びに来てね。
明日は午後からハピのお散髪があるけど、車があればいますから。

tokotoko さんへ * by hiroro
まだまだ途中です。
とりあえず周りのレンガ並べることができてひと段落ですが、あとはゆっくりやろうと思ってます。

ただ、疲れた、どこが痛いという感じではなかったんですよ。
めまいのように寝てもぐるぐる回ってる感じはないけど、めまいの時のような気分悪い気持ちでした。
どこか悪いところがあるのかなぁ、って不安になりました。

雪の深い地域ではようやく雪解けでこれから春の準備なんですね。
楽しくなりますね。


2014-03-16 (Sun)

連休

連休

昨夜は相方が起きてくるのを待って8時前には寝てしまいました。もう眠くて眠くて起きてられんかった・・・日曜日は最近お休みをもらえるようになったので目覚ましをとめてます。まだ2時くらいかな、とスマホを見たら5時~!!え、5時!?二度見しました。9時間寝てたんやぁ~~いやぁ、久々の爆睡でした。昨晩は夜中に考え事をすることもなく寝起きも快適です。お天気もいいので水受けのレンガを並べることにしました。朝からレン...

… 続きを読む

昨夜は相方が起きてくるのを待って8時前には寝てしまいました。
もう眠くて眠くて起きてられんかった・・・
日曜日は最近お休みをもらえるようになったので目覚ましをとめてます。

まだ2時くらいかな、とスマホを見たら5時~!!
え、5時!?
二度見しました。
9時間寝てたんやぁ~~
いやぁ、久々の爆睡でした。
昨晩は夜中に考え事をすることもなく寝起きも快適です。

お天気もいいので水受けのレンガを並べることにしました。
朝からレンガを水につけておきました。
CIMG91301.jpg

インスタントセメントに水を入れて少しずつ混ぜて、ネットではお味噌位の固さと書いてあったので、袋に書いてる水の量と照らし合わせながら作ってみました。
作ったら10分くらいで使うようにと書いてあったので気持ちが焦ります。

道具もないのでスコップを使ってボテボテと置いては煉瓦を並べました。
難しいのは煉瓦の間の隙間を埋める作業でした。
やっぱり道具は必要かも。

やってるうちに固まりかけてくるので急いで不要な部分を取って水にぬらしたスポンジでレンガに付いたセメントをふき取りました。
CIMG91311.jpg
ようやく半分できました。
ちょっと触ってみるともうしっかり固定されてるところとグラッとするところあるのよ。
大丈夫かなぁ・・・
これでいいのかなぁ・・・

マスクしてやってるので息切れ切れ。
何が大変って中腰なったりしゃがんだり・・
この半分するだけでもうすっかり疲れてしまって・・・
くらくらしてきました。

やっぱりなんでもやってみてわかる大変さ。
ちょっとレンガをセメントでくっつけるぐらい簡単、と思ってたけど
なめたらアカンね。
疲れ切ってしまったわ。

残りは・・・足腰と相談して気力が戻ってからすることにしよう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





No title * by yokko
滅多に無い連休良く眠れて良かったですね。

レンガ積みは大変なんですね。
私の様に腰を痛めない様に気をつけてね。

有言実行! * by ケセランパサラン7
行動が早いですね~しかも自分ではてな~っと思いながらもするのがスゴイです。
セメント練るのめっちゃ力要りませんでしたか?
次の日に腕に来るので こねるのが一番辛いですよね。
あっでも体勢悪いから腰のほうが辛いかも。
セメントなんとかくっついてくれるでしょう。
べつに隙間があっても 水溜に使うことないし 外やから問題ないしDIYやからそれが味やし。
洗い場の底に石貼るおつもりですね。楽しみです♪

No title * by sanda_farm
わぁ~、スゲーです。
木工程度でしたらちょっとやってみようかとおもえるけど、
セメントまでやっちゃうとはスゲーですよ。

DIY越え~ * by kumikomama
hiroroさん、こんにちは~♪

凄すぎて~言葉に詰まりました、こんな事まで出来るんですか?~

出来具合もプロ級です・・・それに、優しさも味わいもある出来栄え、またまた完敗です

でも、腰に来ないように気を付けてくださいね~

No title * by さくら
hiroroさん

ぐっすりと休まれてパワー全開
レンガにセメンをいれて、形が納まってきましたね

よく頑張られるわ
でも 中腰は堪えますよね

無理をされませんように ボチボチいきましょうね♫

* by おかず。。。
インスタントセメントって10分で固まり
かけるんや!
それは、忙しいねi-201

ものさしで計ったようにキッチリ並ぶより
少しくらいずれてる方が味が出て
私は、好きだな^^

後、半分~
腰に気を付けて頑張って(^^)/

こんばんはー * by Merrypapa
おおっ!プロ顔負けの出来じゃないですか。少なくとも見栄えは。
水遣りが楽しくなる水栓です。

↓迷子になるワンちゃん、結構いるみたい。メリーは名札つけてます。

No title * by ももまま
こんばんわ~

↓なっちゃん、アンヨが出来る様になったんやねぇ~~♪
ほんまに他所の子の成長は早いわねぇ!!

↑頑張ってますねぇ~~
庭仕事って、中腰でやる作業が多いよねッ、ワタシも今日は芝生張りをしたので3時頃にはもう腰がパンパン!!
湿布のお世話になってます(笑)

パピちゃん、どう~?落ち着いてるといいけどなッ♪

No title * by az
hiroroさん

楽しそう~♫
でも、疲れるけどねぇ~

自分で思い描いて
形が出来上がっていくって
した人しかわからない喜び。

爆睡は疲れた証拠
証拠は消して
また頑張ってね。

私、左官は大好きなんよ。
でも、するところもうないの。

こんにちは~! * by chie
セメントは時間との戦いなんですね~。私がやったら、セメントこねてる端から固まってしまいそうやわ~、今のとこセメントで固めたいとこはないですけど~(笑)

2014-03-13 (Thu)

水栓周り

水栓周り

もうここに住んで10年経ったんやけどね。庭仕事するたびに不便に思ってたことがあって・・・それは水栓の根元に水受けが無いこと。水栓にはいつもホースがつけっぱなしで水やりに使ってるんやけどね。なんか排水も悪いのか最近水栓周りが水使う度にグジュとなっててね。ちょっと庭やってる知り合いがいたからお願いして洗い場だけ作ってもらうことにしました。おしゃれなお庭は立水栓も水受けも立派でセンス良くされてるけど、そこ...

… 続きを読む

もうここに住んで10年経ったんやけどね。
庭仕事するたびに不便に思ってたことがあって・・・

それは水栓の根元に水受けが無いこと。
水栓にはいつもホースがつけっぱなしで水やりに使ってるんやけどね。
なんか排水も悪いのか最近水栓周りが水使う度にグジュとなっててね。

ちょっと庭やってる知り合いがいたからお願いして洗い場だけ作ってもらうことにしました。
おしゃれなお庭は立水栓も水受けも立派でセンス良くされてるけど、そこまでお金はかけられないので水栓はそのままにして洗い場も煉瓦で囲ってセメントはるだけの一番シンプルな感じでお任せしました。

3/9
出来上がったのがコレ↓
CIMG91041.jpg
確かにシンプルで依頼通りなんですけどなんかあまりに味気ない・・・
はぁ~~このままじゃあちょっとねぇ~~
下水に流す配管工事してもらったので結構費用は掛かったんですよ。

3/10
HC行ったら小ぶりのレンガがありました。
これを並べてみようかな。
1個59円x30個買いました。
CIMG91141.jpg

水受けの内部には庭で使っていた乱形石を並べることにしました。
パズルのようにあっち向けたりこっち向けたり・・
こんなもんかな
CIMG91191.jpg

計画はできたけどレンガをモルタルで並べるのは初体験。
とりあえず土台のレンガは水平をとって置いてくれてるので上に置いていくだけなんやけど。

うまくいくのかどうかぶっつけ本番です。
レンガを水で濡らしておけ、とネットで見たけど今日の激しい雨でいい感じになってんかな。
明日晴れたらチャレンジだぁ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
チャレンジするのはこれですね!あれ~?もしかしてロココの横ですか~?水場があるなんて全然気づいてなかったです~!もう、花しか見てませんから(笑)雨、よく降りますね、外が変にあったかくて気持ち悪いわ~、レンガ、雨にぬれていい具合になりそうですね!

No title * by az
水栓まわり変化しつつあるんですね。

以前、既存の水栓に自分で小細工して
使いにくくしましたv-8

hiroroさんちは基本がプロだから
大丈夫ね。

できあがりたのしみやわ。

chieさんへ * by hiroro
はい。
ロココのところです。
裏庭への出入り口でとにかく狭いんよ。
普段でも狭いのに水受けを作ってもらって余計に狭くなってます。
でも水洗いが容易になってありがたいわ。
私以外誰も通らないからいいねんけどね。

azさんへ * by hiroro
自分で使いにくくした?
何がどういけなかったんかな?
教えてほしいな。
既存の水栓ならazさんとこもプロが作った物でしょうし。

作ってもらったままでもいいねんけどちょっと工作してみたかったん。
ま、ゆっくりやるわ。

No title * by yokko
暖かみのある水場に変身するの楽しみですね。

確かにセメントで着けるのって難しそう
実は我が家の花壇もセメントで着けないと行けないんだけど並べてるだけですぐに崩壊します(苦笑)

No title * by さくら
hiroroさん

いろいろとお化粧してめっちゃおしゃれさんに変身

なんでもできちゃうんですね
エネルギッシュなhiroroさんにv-274v-273 おつかれさま~

yokko さんへ * by hiroro
うちも煉瓦はあちこちにあるけどすべておいてるだけ~~(笑)
積んでるところも積んでるだけ~~(笑)

本当のところは技術的に固定する自信がなかったからです。

さぁ、ほんとに出来上がるのかしら・・・

さくらさんへ * by hiroro
まだできてるわけじゃないので、これからどうしようかな、と思ってるところですよ。

何でもできるのはさくらさんの方ですよ。
ケーキとお茶嬉しいなぁ。
がんばりま~~す!

* by おかず。。。
水栓???
何て読むの~~?と検索したら
スイセンって読むのね!
知らんかったわ(^_^;)
こんな事がなかったら、一生知らんまま
死ぬトコでした。
ありがとう~(^^)/    なんてね^^

hiroroさんの力で、素敵に変身しそうですね♪
出来上がり、楽しみにしてますね~

おかず。。。さんへ * by hiroro
そう、何でもないことでも知らないことや勘違いして記憶してることって「いっぱいあるよね。
私もいまだに毎日が勉強やなぁ、って思うよ。

ま水栓が読めんでも人の一生にどれほどかかわるもんでもないけどね。

インスタントセメント買ってきたから後はお天気の日を選んで実行するのみ。
グダグダでも味が出れば良しとするわ。

2014-01-19 (Sun)

庭の片づけ

庭の片づけ

1日中粉雪が舞ってます。こんな日はこたつにすっぽり入ったら暗くなるまで抜けれないやろな・・・一人なら絶対外に出ないわ・・・・と思うけど朝雪で外に出れ無かったハピがお座りしてじっと見つめてくる・・・しゃあないなぁ・・とりあえずお散歩済ませたらこたつにはいるぞ~~って出かけたら天神さんでは〇〇歩こう会、の旗持った人先頭にうちらぐらいのおばたんおったんがぞろぞろ20人ぐらい歩いたはるし・・どんな理由か学校...

… 続きを読む

1日中粉雪が舞ってます。
こんな日はこたつにすっぽり入ったら暗くなるまで抜けれないやろな・・・
一人なら絶対外に出ないわ・・・・
と思うけど朝雪で外に出れ無かったハピがお座りしてじっと見つめてくる・・・
しゃあないなぁ・・とりあえずお散歩済ませたらこたつにはいるぞ~~

って出かけたら天神さんでは〇〇歩こう会、の旗持った人先頭にうちらぐらいのおばたんおったんがぞろぞろ20人ぐらい歩いたはるし・・
どんな理由か学校帰りの高校生が友達と話しながらお弁当食べながら歩いてるし・・・

なんか粉雪降っててすごう寒いけど家でこたつで丸くなろうと思ってるのはうちだけか?
みたいな気になってきた。

それで結局やろうと思ってた庭を小奇麗にする作業をしました。
何が気になってるかというと・・・
板塀側
CIMG86281.jpg

CIMG86291.jpg
わかるでしょ。ごちゃごちゃしてるし・・・

実は初めて庭を作ろうと思ったとき全く何を植えたいとかなかったんでとりあえず煉瓦を敷いてその上に鉢を並べていたのです(右側に見えてる感じで)
それが植えたいものが増えるにつれ煉瓦をはずしては植えていたのですが年月とともにラインの煉瓦も埋もれてしまいました。
とりあえず鉢を取って・・
CIMG86301.jpg
埋もれたレンガを掘り返してアプローチのコンクリの上に並べ替えました。
CIMG86311.jpg

掘り返したところには大好きなオダマキを1列に並べて植えよう…
それを夢の中で考えていました。
CIMG86331.jpg

そして・・7株ぐらいを並べて植えました。
CIMG86351.jpg

完成です!!
CIMG86341.jpg
右下が少し低くなってるのはへの通路なのでつっかからないようにしています。

あ~~すっとした。
ヨッコラショと掘り返していたら暖かくなりました。

ほんとはやりかけてほったらかしにしてて・・しないといけないことがあるんやけど。
試験前に勉強しないといけないのにどうしても他の事がしたくなってしまう心境やね。
もうちょっと庭仕事気が済むまでやってから取りかかります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



こんばんは~ * by Merrypapa
この寒い中、お疲れ様でした。
キレイに片付きましたね。
写真だけ見てると、朝の雪だらけと較べて随分暖かそうです。

今週後半は暖かくなるので、お庭の手入れのチャンスですよ。

Merrypapaさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
朝から道路は凍結防止剤のおかげで濡れてただけやし、庭に積もってた雪も午後には溶けてしまいました。

天気予報見たら確かにマイナスの日が無いですね。
しないといけないことがいろいろありそうです。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
すっきりきれいになりましたね~!冬は葉っぱがなくなって見渡せるようになるので、きれいにするチャンスですね!
レンガめくった分、また植えられますね~!うふふ~!

No title * by はなちゃん
こんにちは。

寒いのによく働きますね。感心します。
作業後に満足して眺めているのが見えている感じ。
スッキリしましたね。

試験てなにかしら。

なんとパワフルなhiroroさんですね。

鍵コメさんへ * by hiroro
コメントありがとう。
三田から祈ってます。

chieさんへ * by hiroro
これから1月中に鉢バラの植え替えです。
次々庭仕事ありますね。

ネットフェンスの板張りもやってみたいけどなぁ。
準備さえできれば設置は簡単そうやけどね。

はなちゃんさんへ * by hiroro
はなちゃんとこは雪深いから庭仕事したくても今の時期はお休みですね。
こちらは気温は低くても雪が積もらないし日中は少し気温も上がりますから動きたくなってしまいます。

庭の片づけと言っても自己満足ですけどね。
自分が納得したらそれでヨシッ!ってことで。

試験、って・・・
試験受けるわけじゃないですよ。
中高生の頃試験前になると勉強しないといけないのに私はいつも他の事がしたくなってしまった、という昔の話です。

ここだったのですねΣ(´∀`;) * by ケセランパサラン7
やっとゆっくり記事読ませていただきました
このP側やったんですね
目隠しも兼ねてやっちゃった方がいいかもしれませんね!
それから去年いただいたクリスマスローズのつぼみがいくつか出てきました
楽しみ♥です

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
わ、ありがとうございます。
見に来ていただいて~

そう、ここなんですよ。
せっかくの南側だし、と思ったけど、いつもフェンス以上の車止まってますもんね。
こちら側の写真を撮りたくてもいつも車が写りこんでしまうのが嫌なんですよ。

頑張ってみるかな。

クリスマスローズ咲いてくれますように・・・

2014-01-13 (Mon)

before after

before after

今回の作業の記録。beforafter統一感、達成感・・・満足今後の課題。鉢ごろごろをなんとかしたい。巣箱が中途半端。無理やり木にくっつけてるので、いっそのこと板塀にくっつけたらどうだろか。それから・・・駐車場側金属フェンスあまりにも味気ない感じで・・・ケサランパサランさんがこんな風に手軽に板塀にされてました。(写真3枚。ブログからお借りしました)ほんとに簡単なのかしら・・検討中です。今日もお越しいただきあ...

… 続きを読む

今回の作業の記録。

befor
IMG_854711.jpg

after
IMG_85931.jpg

統一感、達成感・・・満足look_2.gif

今後の課題。
鉢ごろごろをなんとかしたい。
巣箱が中途半端。
無理やり木にくっつけてるので、いっそのこと板塀にくっつけたらどうだろか。

それから・・・
駐車場側金属フェンス
CIMG86091.jpg
あまりにも味気ない感じで・・・

ケサランパサランさんが
こんな風に手軽に板塀にされてました。
DSC06592.jpg

20130423171825d4b.jpg

DSC06572_20130423171825.jpg
(写真3枚。ブログからお借りしました)
ほんとに簡単なのかしら・・
検討中です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





No title * by おかず
ほんまやね~♪
板塀、統一感が出て良くなったね^^

それにケサランパサランさんの板塀、凄くいいかも!

hiroroさんちも駐車場との境のフェンスに
横板を取り付けたらきっともっといい感じに
なると思うな(^^)/

うちもね~
またまたチョビット考えてる事があってね、
ケサランパサランさんの板塀、めっちゃ
気になってマスi-179

1つ出来たら、また1つ、気になる箇所が
見つかってしまう・・・。

誰か、私を止めて~~~(笑)

お疲れ様です~。 * by yipu
今日は寒かったけど風も無くてお庭日和でしたね。
我が家も色々と作業が進みました。

ペンキ塗りかぁ。素敵に仕上がりましたね!
…我が家もブランコが黒ずんできたので、
塗りたいとこですが、
まだ構想が固まってません。

No title * by chie
ガレージのほうも板塀かぁ~!きっとよくなるね~!!
進化する庭ですね!誰にも止められないわ~(笑)

お疲れさまでした~ * by まい
塀のペンキ塗りをされたのですね
お疲れさまでした♪

本当に一体感が出て、良い感じ♪♪♪


先日はコメントありがとうございました。


まだまだ本格的とは言えないけれど、私のペースでボチボチ頑張ります(*^^*)

hiroroさんの記事を見て、ブルーミントさんのブログを拝見しましたが、横浜セレクションを購入されていましたね。

かわいい子は、あっという間にお嫁に行ってしまいます(*^.^*)

hiroroさんのお庭は日当たりがいいのか、パンジー&ビオラが満開ですね♪

No title * by sanda_farm
お手軽板塀、私にも出来そうで、興味津々。
まずはhiroroさんの出来栄えを様子見することにします。(笑)

おかず。。。さんへ * by hiroro
いいぞいいぞ、その調子だぁ~~
どんどん行こう!

誰も止めませんぞ。
自己責任で突き進んで下さ~~い!!

一つ一つ気になるところをクリアしてバージョンアップして行こう~~!!

簡単板塀、ほんとに簡単そうでしょ。
気になるでしょ。

yipu さんへ * by hiroro
yipuさんも今日は作業日やったんですね。
寒くても暑いよりはず~~と作業がはかどります。

葉が茂ってくるとできないこともあるしね。
今じゃないとダメなところが次々目についてね。
一つずつクリアして少しずつ進化していきましょうね~~

ペンキ塗りやりだすと面白くて止まらなくなりますよ。

chie さんへ * by hiroro
なんかねケサランパサランさんの見てたら簡単にできそうやなぁ、って。
やるならバラが茂りだす前にだけど・・・
ほかにもやりかけてることがあるので、庭ばっかりじゃアカンねんけど・・
ついついノッテル方に行ってしまうわ。

まいさんへ * by hiroro
再出発ですね!
頑張ってくださいね。

私もブルーミントさんの記事読みましたよ。
広いから植えるところがいっぱいあっていいですね。
うちはパンジービオラは鉢の数だけしか植えないから今年はもう買わないかな。
今あるのを大事にしていっぱい咲いてもらいます(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
あれ?
プレッシャーかけてきてます?

でもあれほんとに簡単そうですよね。
ただ板をペイントしたりするのが面倒そうやけど・・・
やってみたいな。
心は動いてます。
あのあたりの葉が茂るまでにしないといけないしね。

2014-01-12 (Sun)

作業完了

作業完了

昨日の続き・・お天気でよかった。「今日も頑張ってみるわ」って言うたら相方が「アリナミンEXがよう効くから飲んでからやったら」というので朝食後に3錠飲みました。目、肩、腰に効くらしい。でも休みが嬉しくてゆっくりテレビ見て。沖縄問題の討論会みて相方と自分ならどうする?考えたり、今度の都知事選は自分が都民なら誰に入れるかな、って考えたり、サンジャポで西川先生の話聞いたり、関口さんのニュースで川渕さんがサッ...

… 続きを読む

昨日の続き・・
お天気でよかった。
「今日も頑張ってみるわ」って言うたら相方が「アリナミンEXがよう効くから飲んでからやったら」というので朝食後に3錠飲みました。
目、肩、腰に効くらしい。

でも休みが嬉しくてゆっくりテレビ見て。
沖縄問題の討論会みて相方と自分ならどうする?考えたり、今度の都知事選は自分が都民なら誰に入れるかな、って考えたり、サンジャポで西川先生の話聞いたり、関口さんのニュースで川渕さんがサッカー以外にもラグビーやゴルフにも詳しくてようしゃべるなぁ、と思いながら見たりで、結局作業始めたのは昼前からです。


そうや!
ちっこいイスあったほうが良いかも。
CIMG85831.jpg

そしてなんとか全体と・・
CIMG85851.jpg

隙間も塗りました!
CIMG85871.jpg

枯葉や石ころやガラクタとりのぞいて土を入れて均して・・・
CIMG85891.jpg

じゃぁぁ~~ん!!
完成 よっしゃぁ!!
うん、よしよし・・・一体感ができた。
IMG_85931.jpg
とりあえず壁はね。
でも写真で見ると前の鉢あたりがどうもすっきりせんなぁ。
いろんな鉢がゴロゴロしててねぇ・・・う~~ん。
今後の課題。

レイアウトもちょっと変えました。
日の目を見てなかったフラワーケージも一等席に。
IMG_85971.jpg

あ~~
めっちゃ疲れましたぁ~
大きな鉢が重くて気合入れて担いで置いて・・
一歩下がってみたら気に入らなくてまた位置替えて・・
エンショコラショッツと・・
こんだけ体力なかったか・・と情けなくなるくらいハァハアしてしまいましたが、なんとか片ついてよかった。
やれやれ。今夜も早く寝よっと。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



No title * by yokko
とてもすっきりしましたね。

鉢の移動は大変ですよ〜。

これだけのもの移動させるのは、お疲れになったでしょう。

今鉢を持つの禁じられていますし、一寸移動したくて小さいのは持つのですが
当分庭仕事が出来なくなるので
今年の薔薇はどうなるでしょうか

No title * by はなちゃん
こんばんは。

ペンキ塗りお疲れ様でした。
断然見栄えが良くなってまとまっていますね。

前に画像加工で茶色に塗っていたの、
言われなければ気が付きませんでしたよ。
photoscapeそういうこともできるんですね。

お仕事されているのに、この寒い季節の作業、感心します。
寒くなってますのでお体ご自愛下さいね。

No title * by sanda_farm
寒い中、お疲れ様でしたー!
板塀と色がぴったり同じで全く違和感がなくなりましたね。
いろいろ配置を変えたりとか、楽しんでるhiroroさんが目に浮かびました。

アリナミンEX効きました??興味あり。

No title * by さくら
思い立ったら吉日って
hiroroさん 行動力ありますね

鉢を移動させて、一気に仕上げちゃたんですね
全体が統一されてよくなりましたね



yokkoさんへ * by hiroro
年々庭仕事も大変になります。
手の届かない奥の方は余計にほったらかしていたので、今回庭の大掃除ができたような気がします。
気分はすがすがしいけど体の疲れが残ってますわ。
でもほんとに疲れが出るのは数日後かも・・

鉢も減らしていって世話しやすい庭に作り代えていかないといけませんね。

薔薇はきっと元気で帰りを待っていてくれますよ。
もし今年が思うように咲かなかったとしても来年も再来年もあるじゃないですか。
元気になったら直ぐ取り返せますよ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
はい、疲れました。
何かするたびにやろう。やりたいという気持ちに体力がついていかなくて・・・
なんとか片ついてヤレヤレです。

photoscapeは無料でダウンロードできるので入れとくといろいろ加工ができて面白いですよ。

仕事は朝早いけど終わるのも早いので1日を長く使える気がします。

sanda_farm さんへ * by hiroro
はい、お疲れさんです。
いろいろもっともっとやりたいんですけど、何をするにも力が無くなってるし足元ふらつくしで情けないばかりです。
なんとか片付いてヤレヤレです。

アリナミンEXは主人は効くというてます。
一瓶で5000円くらいしたみたいで高っかぁ~~!と言いながら買うてました。
毎日飲んでると肩が軽くなったというてます。

私は1日飲んだだけなのでワカリマセン。
それで効いたら・・・
即効性がそこまであるとちょっと怖すぎますよね。

さくらさんへ * by hiroro
出来るときにやっておかないとずるずる・・また今度ってなってしまうから。
ガラスもず~~と秋からほったらかしてるのがあるんです。
ちょっと行き詰ると嫌になってしまってち~とも進みません。
庭仕事に逃げてるところです。

そう、統一感が出てやった~~感はあります。

もうできた! * by chie
気になる~って言うてから、もう!はや~!!おつかれさまです~!
そして、もうはや、次の気になるところが~!?そうやってお庭がどんどんよくなっていくんですね!

世話をしやすい庭にしていくっていうのは同感です。

chieさんへ * by hiroro
気になりだすと気になってね~~
頑張ってみました。
色が合うかどうかちょっと心配やったけど、予想以上にピッタンコでほっとしました。

ブロックがキレイと板塀の色落ちが気になってしまい、塗り直した方がいいのかな・・とも思ったけど・・・
ペンキ塗りたてのピカピカよりちょっと古くなった感じもアリかな、って今回は見送ることにしました。

2014-01-11 (Sat)

計画実行

計画実行

毎日真っ暗な中出勤します。今日は自分の仕事だけ片づけて早く帰ってきました。帰り道・・・そろそろ夜明けかな・・・朝は寒いけど陽が上ると暖かくなってきます。明日はお休みをもらったので1日では片付かない庭仕事を始めます。まずはまだ残ってるクリスマスローズの葉を取ること。そして板塀側の鉢や棚を全部移動します。わ~いわ~い嬉しいな死んだはずだよキャリエールさん生きていたとは!!ラッキーラッキーこいつが曲者。...

… 続きを読む

毎日真っ暗な中出勤します。
今日は自分の仕事だけ片づけて早く帰ってきました。
帰り道・・・そろそろ夜明けかな・・・
CIMG85641.jpg

朝は寒いけど陽が上ると暖かくなってきます。
明日はお休みをもらったので1日では片付かない庭仕事を始めます。

まずはまだ残ってるクリスマスローズの葉を取ること。
CIMG85661.jpg

そして板塀側の鉢や棚を全部移動します。
CIMG85671.jpg

わ~いわ~いsecuredownload.gif嬉しいな
死んだはずだよキャリエールさん
生きていたとは!!
ラッキーラッキーsecuredownload19.gif
CIMG85691.jpg

こいつが曲者。
わかります?
こんなブロックの間にしっかり根を張ってぴったりくっついて離れません。
ハツユキカズラ
CIMG85701.jpg

はい、準備完了。
CIMG85731.jpg
ペンキを塗っていきます。

作業開始から2時間。
あと50センチぐらい?
CIMG85741.jpg
でも・・
飽きた・・・
疲れた・・・
腰痛い・・・
腕痛い・・・
今日はおしまいにします。
突然嫌んなった。
もうちょっとがしんどいねん。

この隙間!!
これをまた筆で埋めていかんといけません。
続きは次回。
CIMG85751.jpg
13日にお客さん来るけど・・
それまでにできるかなぁ・・・
無理かも。

お正月にテレビで霊能者の人が言ってました。
うま年の今年は思いついたらすぐ実行に移すのがいいそうですよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


やってますね~! * by chie
いい感じですね~!
キャリエールさん!よかったですね~!やっぱり、バラは強いですね!
強剪定してとにかく伸ばせって師匠がいうてたから板塀の前にナエマもありかな~なんて思ったりもしてたんですよ。キャリエールさんまた大きく育ってくれるといいですね!

ペンキ塗りも一気にやってしまいたいでしょうけど、やりすぎたら後が大変です~!hiroroさんはもともと思い立ったら吉日タイプですよね!尊敬します!私はずるずる引き延ばしてギリギリ間に合うとこからようやくやるタイプ(汗)好きなことだけ早い(爆)今年はちょっとがんばってみます~(笑)

お天気はいいけど冷えてるので気をつけてやってくださいね~!

No title * by yokko
朝霧の夜明け綺麗ですね。

全部やってしまい所切り上げるのは大事な事ですね。
身体も冷えますもの。
とっても良い色ですね。

早速ですね * by ケセランパサラン7
有言実行ですね。
この溝は手ごわいですよ。
同色があるならスプレー?が楽だけど お隣さんに飛んでいくかな?
腰にきますし無理なさらずに・・・・

1枚目の写真めっちゃ綺麗ですね

chieさんへ * by hiroro
ペンキの色って実際に塗ってみないとわからないとこあるけど意外にぴったりやったのでほっとしてます。
キャリエールの枯れた方の太い枝はちょっとひねると簡単に根元からとれました。
これは横から出ていたシュートみたいで1本だけ残っていました。

この間別のばら、ってHCで迷った時に買わなかったのもこのバラが大好きやったからかもしれません。
細い1本だけやけど見つけた時はホントにうれしかったよ。
ナエマはあの1本で十分よ。

塗りだすと楽しいけど大変やわ。

yokkoさんへ * by hiroro
夜明け綺麗でしたよ。

仕事の行き帰りって綺麗やなぁ、と思う景色によく出会うんですけど、なかなかタイミングよく車を停めて撮影できないんですよ。
この写真も、もっといい撮影場所があるはずなんですけどねぇ。

途中でやめるのって気になるでしょ。
出来たら一気にやってしまいたい。
でももうできる年じゃないんですよねぇ…
いろんな場面で実感してしまいます。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
> 有言実行ですね。
お互いにね!
なんでもやりたい方ですもんね。

そうですよね。
私もやりだしてわかりました。そういうことかぁ、って。
もっと簡単に考えてたからね。
スプレーは良い案ですね。

とりあえずこの缶使い切りたいのでそれから考えてみます。
肩にも腰にも腕にもきてます・・・

あまりに綺麗で車を停めて撮ったんですけど、もっといい撮影場所があるはず、と思います。

No title * by sanda_farm
1枚目の写真、すんごいキレイです!
朝日や夕日ってドキッとさせる何かを持ってますね。
hiroroさん、カメラの腕あげました!?(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
腕上がってます?
主人は50(60)肩で腕上がらんいうてますけど(笑)
sanda_farm さんこそお世辞お上手になりましたね?

車で走ってると、すっごい綺麗な景色に出会うときありませんか?
でもすぐには止められなくてすぐ景色が変わってしまって、なかなか写真に収めることなんてできません。
この写真もあまりに綺麗で道路に車とめて撮ったのですけど、もっといい角度があるはずです。

No title * by Merrypapa
夜明けの感じがよく撮れてますね。寒そうな感じですし。
kiss登場でしょうか?

hiroroさんところには、かずらまであるのですね。
これは生命力があるから、あちこちに入り込みますし、放置してたらからまって伸び放題ですよね。
そうなってないから、きちんと手入れされた証ですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
これはね・・・
仕事帰りにあまりに綺麗やったんで車をちょこっと止めて撮ったんです。
コンデジです。

スマホの写真はすごく綺麗に撮れるけど、どうもうまくシャッターが押せなくて私はタイミングが難しいのです。kissは持ち歩くのは大層なので、結局コンデジをいつもバッグに入れてます。

ハツユキカズラ・・・
いえいえ、ものすごくはびこってます。
今回結構抜きました。
新葉の綺麗なところが好きで植えてますがどんどん繁殖しますね。