hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - バラ 2014
2014-05-09 (Fri)

スパニッシュビューティ開花

スパニッシュビューティ開花

有馬高校の平日限りの苗販売は来週からなんだそうです。今日お隣さんが寄ってみたら来週から、って言われたそうです。看板でてたんやけどね。情報間違ってたみたいです・・・ゴメンナサイ。白馬が咲きだして・・・・そして今日、スパニッシュビューティ開花しました明日には満開になるかな?!ツルアイスバーグつぎはどっちかな?今日の小花は・・・今日は⇒⇒⇒西松屋⇒JAパスカルさん⇒家に帰ったら2時。それから水やりしてお庭を覗き...

… 続きを読む

有馬高校の平日限りの苗販売は来週からなんだそうです。
今日お隣さんが寄ってみたら来週から、って言われたそうです。
看板でてたんやけどね。
情報間違ってたみたいです・・・ゴメンナサイ。

白馬が咲きだして・・・・
そして今日、スパニッシュビューティ開花しました
IMG_95121.jpg
IMG_953011.jpg

明日には満開になるかな?!
IMG_95582.jpg

ツルアイスバーグ
IMG_95261.jpg
IMG_95271.jpg
つぎはどっちかな?
1405092.jpg
今日の小花は・・・
1405091.jpg

今日は⇒西松屋⇒JAパスカルさん⇒家に帰ったら2時。
それから水やりしてお庭を覗きに来てくれた花友サンとおしゃべりして・・。

はなとアン見て泣いて・・・、遅いお昼食べたら眠たくて・・・
PCに向かったらガクッツガクッと時たま意識なくなるので思い切って寝ましたzzz・・・

明日は久々の家族全員集合です。
動画で見ているなっちゃんとも久しぶりの対面です。
お休みもらえたので朝からフル回転で食事の準備です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



No title * by さくら
ごきげんよう~hiroroさん

朝ドラ見ていらっしゃるんですね
わが家もこれを見ないと、一日が始まらないんですよ♫

バラもたくさんの種類があるんですね
次々に咲いてくれるのを待つのも楽しいひと時

わが家はパーゴラに這い上がるには まだなかなかです

バラはお庭を華やかにしてくれるので
存在感ありますね♫

No title * by az
hiroroさんちは何かがあると全員集合でほのぼのとした家族ですね。
昔、日本の家庭はそんな家庭が多かった。

最近はなかなか....
我が家の息子は一年に一回、一泊だけ
アぁ....贅沢言ったらイカン

今日は半年ぶりに髪染めました。
ガーデニングと関係ないね^ ^

さくらさんんへ * by hiroro
ごきげんよう~~
ってさようならって言う意味じゃないんですね。
このドラマを見て初めて知りました。
私は毎日録画。
今回もすごくいいですね。
仲間友紀恵さん、ほんとに綺麗!

バラは病気や虫から守ってやらないといけなくてお世話がかかるけどがんばったらその分お返ししてくれるみたいな気がします。
咲きだすと一気に華やかになりますよ。

azさんへ * by hiroro
うちはそれぞれが車で来れるところに住んでるからね。
あと1週間遅かったらバラが満開でいい時期なんやけどそれぞれの都合が合って・・
子供たちも部活があるから顔見れるかどうかわからんし・・

お父さんの誕生月の5月と誕生日が集中してる11月とお正月。
私が召集かけてます。

私は身の回りにあまりにこだわらないのでよく娘に注意されてます。
髪もたまに染めないと白髪目立って・・・

スパニッシュビューティ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪
スパニッシュビューティ、優しいホントのピンク色してますね

hiroroさん、ちゃんと定期的に液肥も上げてるから、開花も早いしお花もきれいです~

今年は一気に揃い踏みですね~どれが、1番花なのか決められない・・・

No title * by yokko
お邪魔出来ない間にhiroroさんのお庭は皆生き生きとして綺麗ですね。

スパニッシュビュティ、憧れの薔薇です。

今日に成ってやっと元気になって、私も髪染めました〜♪

kumikomama さんへ * by hiroro
特にバラにってこともないんですがクリスマスローズの季節にせっせと液肥をあげるからおすそ分けをもらってるかもしれませんね。
一昨年はカイガラムシにやられて去年は少しさびしかったんですよ。
でも今年はリベンジでお花がいっぱいです。
フリフリの少女趣味、私好みのバラです。


yokko さんへ * by hiroro
お天気が続いて一気にバラが開いてます。
去年と開く順番が違ってますけど何が違うのかしらね。

菜々ちゃんとの旅行楽しまれたようですね。
私もたまに数時間会うだけなので1泊一緒にいてみたいです。

2014-04-22 (Tue)

アタック

アタック

バラの蕾も順調に上がっています。去年は結構蕾食われました。今のところ被害はなさそうですが予防のためにアタックをシュッシュッ、全部のバラに噴霧しました。エリシマムが咲いてにぎやかになりました玄関わきの寄せ植えたちやっぱり一重と八重が咲いたアネモネモスフロックスマーチ子さんの後ろバラとクレマチスとオキザリスがせめぎ合い・・全体まいにち同じ様な写真になっちゃうわ今日もお越しいただきありがとうございました...

… 続きを読む

バラの蕾も順調に上がっています。
去年は結構蕾食われました。
IMG_95331.jpg
今のところ被害はなさそうですが予防のためにアタックをシュッシュッ、全部のバラに噴霧しました。

エリシマムが咲いてにぎやかになりました
IMG_95581.jpg

玄関わきの寄せ植えたち
IMG_95611.jpg

やっぱり一重と八重が咲いたアネモネ
IMG_95641.jpg

モスフロックス
IMG_95691.jpg

マーチ子さんの後ろ
バラとクレマチスとオキザリスがせめぎ合い・・
IMG_95701.jpg

全体
IMG_95301.jpg
IMG_95311.jpg

まいにち同じ様な写真になっちゃうわ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


お花に圧倒されちまう~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

お見事・・・1年で、この季節がお花の盛り?でも、hiroroガーデンは、クリスマスローズの最盛期もお見事でしたね~
一重と八重が咲いたアネモネは、同じ苗なんでしょうか?何て綺麗なお花なんでしょう・・・
モスフロックスも可愛くて、hiroroさんのお気に入りでは?
玄関脇の寄せ植え、ハンギングも色も統一されて、ワンランク上の腕前を感じます~

寄せ植え、見習いたいです"(-""-)"

No title * by chie
玄関の寄せ植え、すっごいボリュームで見ごたえがあります~!ちいさな花が優しくてそれでいてゴージャス!!毎日訪ねたいわ~!アーチのバラも楽しみですね~!早く花を見たいわ~!
昨日から急にバラゾウが目に付くようになりました、慎重に手のひらに受けて退治します!何を合図に発生するんだろか???飛んでくる虫はやっかいです~。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

バラのアーチと、ステンドがシックリなじんで素敵ですね。

玄関の寄せ植えのにぎやかに合唱していますね。

なんかhiroroさんのパワーがお花たちに移っているようですね。
わたしにもパワーを頂戴ね。

No title * by az
hiroroさん

毎日同じ写真になるとしかたないよ~
どうしても好きなアングルから写すもんね。

私も今朝、同じアングルから写していました。
ひろ~い庭ならいざ知らず
狭いから、引いてあまり撮れないのよね。

写す側にしたら
同じところでも、表情が違うって...
子どもを何枚もとっていたのと一緒よね。
みんな表情が違うから...って^ ^

No title * by sanda_farm
おはよーございます。
hiroroさんちの庭はやっぱ癒されます♪
緑が溢れていて、今でもお花いっぱいですが、
まだまだこれから増えるんですよねー。あー楽しみ。

先日我が家の庭のパトロールをしていたら、アブラムシや毛虫が出始めていました。
やっぱ虫はきらいです。アタックってバラ専用なんでしょうか?

* by おかず。。。
ダーク色の板塀をバックに
緑が生えて素敵ですね~~~♪

こないだマチルダの葉が虫に食われてるのを
発見したので、私もシュッ!っとしときました~

板塀の色を決める時、サッサが暗い色だと
庭が暗くなるから明るい茶色にしよう!
って事で、今造ってる物干しの目隠しにする
板塀を一旦明るい茶色を塗ったんだケド
仮置きすると、イマイチしっくりこなくて・・・
結局ダークな色に塗りかえたよ(^^)

kumikomama さんへ * by hiroro
アネモネは一ポットだけ購入したんですけど・・
こんなことあるんでしょうか・・・

モスフロックスはこの色(薄紫)がお気に入りです。
もう何年持ってるんでしょうか・・
植え替えもせず花が済んだらほったらかしなのに律儀ですね。

寄せ植え!?
kumikomamaさん、お上手やなぁといつも思ってます。。
私はよかったり悪かったりでなかなか満足するものができません・・・


chieさんへ * by hiroro
寄せ植えチョット茂って形になってきたかなと思うけど、ここは別の色が良かったなとか別の花が良かったかな、とかいつまでもグチグチ思っててなかなか満足したものが出来上がりません。
奥が深いですね。

昨日アタックしたけど、芽の先の葉がちりちりになってるところが数か所ありました。
虫かな?
蕾が大きくなるほどに虫も増えるし困ったもんですなぁ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
やっと今年両方から上がったバラがつながってアーチらしく半円になりました。
花が上手に咲いてくれるように願ってるところです。

寄せ植えもにぎやかになってますよ。
なかなか奥がふかくて満足いくものではありませんがたくさん並んでると相乗効果でよく見えるかも。。

私にそんなパワーがあったらうれしいけど。
いつも振り絞って頑張ってるけどね。
いっぱいいっぱいよ。
でもお花からはいつもエネルギーもらいます。

azさんへ * by hiroro
そう、ほんとにその通りなんよ。
好きなものは毎日見ても飽きなくて今日も撮っておこう、って思うのよ。

またか、って思われてるやろけど、基本は自分が楽しむためにやってるブログやから許してちょんまげ、って思ってます。
わかってくれてありがとう。

すんごい広いところでお花を限りなく育ててたとしても必ずイマイチのところとお気に入りのところがあって、写すなら好きな場所を、ってことに私はなりそうな気がしてる。

2014-04-12 (Sat)

茂りすぎ?

茂りすぎ?

先日来まつおえんげいスタッフブログを見ているとバラの芽摘みの事が何回か書かれていました。アーチのピエールドロンサール(隣家は加工しています)去年はカイガラムシとカミキリムシの被害でさんざんでしたが今年は元気に復活しました。が、茂りすぎてこれでいいのか・・!?芽摘みの記事を読んでもどこをどのくらい摘めばいいのかわかりませんし・・・元気ないと心配、元気すぎても心配。子育てと似てる?どうすりゃいいのさ~...

… 続きを読む

先日来まつおえんげいスタッフブログを見ているとバラの芽摘みの事が何回か書かれていました。

アーチのピエールドロンサール
(隣家は加工しています)
IMG_93951.jpg
IMG_93941.jpg

去年はカイガラムシとカミキリムシの被害でさんざんでしたが今年は元気に復活しました。
が、茂りすぎてこれでいいのか・・!?
芽摘みの記事を読んでもどこをどのくらい摘めばいいのかわかりませんし・・・
IMG_939111.jpg

元気ないと心配、元気すぎても心配。
子育てと似てる?
どうすりゃいいのさ~この私~♫ バラはいつ開く~~♫

こちらも元気モリモリのグラハムトーマス
IMG_93931.jpg

庭も増々グリーン いつもの目線ですが
IMG_93961.jpg
切りのこしたクリーローもすっかり埋もれてますし
IMG_93971.jpg
グリーンは目にいいね!
IMG_94021.jpg
IMG_94061.jpg
今はこんな感じ~
IMG_94101.jpg

さぁ~今年もこうなるように夢見て・・・
【2012・5・24】
IMG_793811.jpg

IMG_779911.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
わ~~~!ピエールさんきてますね~!どれくらい咲くんだろう!?めっちゃたのしみ~~~!
私、ちょっと前に師匠に芽摘みますか?ってきいたんですよ。そしたら、葉っぱが光合成して枝を育ててるから無理に摘まなくてもいいよって言ってました。なるほどな~ってまたしても思うわけです(笑)私も正直つるバラはよくわかりませんけど、バラゾウもくるので保険のつもりで置いとくかな~って。重なってしまっていくとこないようなのはどっちか(下になってる方かな)を摘んでもいいのかなって思ったりします。

ユーカリアミノ * by kumikomama
素晴らしい成長ぶりですね(*^-^*)

蕾がついてますか?楽しみですね・・・緑が一気に吹き出して、お花の成長には目を見張りますね・・・

chie さんが、言われるように、下になってる方、交差する枝を剪定するかも・・・

茂り過ぎたら、またまた虫さんの宝庫になりますものね・・・

No title * by ルーン
すごいの一言です。
お庭の花、こんなに咲いてるんですか?
アーチのバラは、咲くと、見事でしょうね。楽しみです。

No title * by az
hiroroさん

羨ましい悩み。
ピエールは大好きで何度買ったかわからないくらい
でも、我が家にはないのよ。
もう、枯らすから買わない。なのにこの元気良さ。

緑もわんさかでこれまた羨ましい。
我が家は少しグリーンが出てきました。
でも、もうこれが限界。
あとは木が茂り日陰の身でお花さんそだちましぇ~ん。

No title * by yokko
ほんと、芽摘みって解らないですね。
私つる薔薇は始めたばかりで、解らなくて手を付けていません。

蕾が上がって来て、咲く時の事を想像すると楽しいですね。

No title * by さくら
わぉ~hiroroガーデン
緑が生い茂り バラのアーチももっこり
バラもたくさん咲いていますね

羨ましいわぁ~
同じ市内でも随分と違うのね

それにアーチの下のステンドが素敵
おしゃれなお庭へどうぞって・・・♫

chieさんへ * by hiroro
去年もね結構蕾食われて・・・
凹むこと多かったんよ。
咲いてくれるものもたくさんあるけど餌食になってしまう蕾もありで、余計に少しでも置いておきたいと思ってしまう・・・
花が小さくなったり成長が悪くなったり、って書いてあるけどオロオロしてるだけで芽摘みの時期を逃しそうです。
師匠もそうおっしゃってるんなら様子見ます。
あまりにこれは…と思うようになったらさすがに自分でもなんとかするのかも、って思ったり。

kumikomama さんへ * by hiroro
蕾はついてそうな雰囲気ですがまだしっかりと姿を現してないですね。
ピエールはどっちか言うといつも殿(しんがり)登場って言う感じで最後の咲きだしますから。

そうそう、茂りすぎて虫が増殖したら・・・という気持ちもあるし陰になるものだけはちょっと風通しのために摘んでやった方がいいのかな、という気持ちもあるし、でもできるだけ残しておきたいなという気持ちもあって。。。

これからじっくり眺めて考えながら育てます。
ユーカリアミノもしっかり撒こうと思います。

ルーンさんへ * by hiroro
まだまだこれからなんですけど・・
毎年だいたい同じには咲いてくれると思うのですが。

その年によって出来不出来がありますね。
去年はアーチがさんざんでちょっと凹みました。

リベンジするのも1年がかりで、剪定の結果がどうやったんかの答え合わせも咲いてみて初めてわかるんです。
あと1か月です。

azさんへ * by hiroro
お世話の仕方というより庭つくりのコンセプト(全体を貫く基本的な概念)の違いじゃないかな。
azさんガーデンは森の中をイメージされてるような気がする。
大きな木が茂って日陰が多くってグリーンの間の安らぎの庭。
私も大好きでいつも鬱蒼とした緑の中に住みたいと思ってるんよ。でもうちの狭い庭じゃ諦めてる。

ピエールは日当たりを好むからね。
根元にも陽が当たって葉にもいっぱい日が当たらないと大きくならないみたいよ。
でも半日陰でも大きく育つバラもあるからそういうのを選んでみたらどうかしら?
たとえば私の大好きなアルフレッドキャリエールなんかは北側でも悪条件でも育って大きくなってそれはそれは綺麗よ。
(うちはカミキリムシのせいで根元から折れましたが・・でも1本だけ枝が生き残ったので再起に賭けてます)
きっとお庭に合うバラが見つかると思うのよ。

2014-02-02 (Sun)

2月 木立バラの剪定

2月 木立バラの剪定

2月のバラ作業は木立バラの剪定です。今月も花ひろばさんにお世話になります。こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました(許可を得て掲載しています)この部分は永久保存版ですよね。なかなか切れと言われてもせっかく伸びた枝を切るの?って思ってしまうところですが、切らないといい花が咲かない、理由が納得できます。次に枝の色によって切り方も変わるというお話です。詳しくは花ひろばさんのHPで確認してね。凄くわかりやす...

… 続きを読む

2月のバラ作業は木立バラの剪定です。
今月も花ひろばさんにお世話になります。

こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました
(許可を得て掲載しています)

bara2gatu-09.jpg

この部分は永久保存版ですよね。

なかなか切れと言われてもせっかく伸びた枝を切るの?って思ってしまうところですが、切らないといい花が咲かない、理由が納得できます。

次に枝の色によって切り方も変わるというお話です。
bara2gatu-26.jpg

bara2gatu-11.jpg

bara2gatu-13.jpg

詳しくは花ひろばさんのHPで確認してね。
凄くわかりやすいサイトなのでこちらを教科書にして私も今年はしっかり勉強しようと思っています。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




こんにちは~! * by chie
花ひろばさんで少しお勉強してきました~!2月中ごろまでに剪定するのがいいんですね!毎年のことだけど、やる前に予習復習しておくのはいいことですね!覚えてるようでもいっぱい抜けてるわ~!そろそろはじめますね~!

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
私も今年は思い切り切ってやろうと思います。

今日もメアリーローズをじっくり眺めてるうちに長く伸びてるけど古い枝を思い切って根元から切りました。
先の方に少しばかり芽もあって、たぶんこのままでも先の方には咲くやろけど。

今年は花が少なくなっても古い枝を切ることでシュートが出てくれたらそれでいいかな、って。

鍵コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

こんばんは * by もも
2月はバラの剪定だ~
いつやろう、と思っていたところです
旬な情報が入ってくるのがブログのいいところですね
今年は雪が無く、庭仕事もやりやすそうです
私も花ひろばさんのページを参考にがんばります~!!
教えてくださってありがとうございました

No title * by sanda_farm
花ひろばさんの説明は分かり易いですね。
剪定って思い切りが大事なんだな、と分かりましたが、
でも、いざとなると・・・(^^ゞ

あれ!? もう2月なんですね。
月日がたつのは早い・・・

ももさんへ * by hiroro
毎年の事なんですが、私も書くことによって再確認しています。
でも実際に目の前にすると・・・
迷います。

でもプロは切れ切れと口をそろえて言われるので今年は頑張って切ってます。

sanda_farm さんへ * by hiroro
インフルで寝込で浦島太郎になってました?
もう2月、もう3日ですよ。
今年は28日までやから2月もすぐ終わりますね。

剪定って思い切り切るんやと頭では分かっているけどなかなか目の前にすると切れなくなります。
が、今年はビシバシ切っていってます。

2014-01-22 (Wed)

鉢薔薇植え替えです

鉢薔薇植え替えです

去年は植えかえしてないので棒の刺さるものも植え替えしようと思います。まず手順を学びます。花ひろばさんにお世話になります。こちらがいちばんわかりやすくて教科書みたいです。植え替えをする前に葉は全部取っておく花や蕾や新芽も枝咲から5センチぐらいで切っておくこちらは花ひろばさんのHPからお借りしました(許可を得て掲載しています)今日はロイヤルHCでハイポネックスから出ている薔薇のための土を買ってきました。大奮...

… 続きを読む

去年は植えかえしてないので棒の刺さるものも植え替えしようと思います。
まず手順を学びます。


花ひろば
さんにお世話になります。
こちらがいちばんわかりやすくて教科書みたいです。

植え替えをする前に
葉は全部取っておく
花や蕾や新芽も枝咲から5センチぐらいで切っておく

こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました
(許可を得て掲載しています)
bara025.jpg

今日はロイヤルHCでハイポネックスから出ている薔薇のための土を買ってきました。
大奮発です。
14122.jpg
25リットル入り1290円が3袋購入で@990円になりしかも今は会員カード提示で10%オフなんです!
いつもの安い土ではありません。
絶対薔薇さんたち、咲いてもらわないと困りますぜ~~~

今回植え替える鉢たち。
いざ!!CIMG86371.jpg

こちらはまず子クリの救出からはじめないとね。
CIMG86471.jpg

これに至っては何を育ててるのかよくわからなくなってます。
CIMG86451.jpg
オダマキ3株しっかり根を張ってました。
今日は計9鉢植え替えました。
お手本のように白い根がいっぱいの物からスポッと抜ける物。
でもどれにも幼虫は入ってなくてホ~ッ。

枝の色で薔薇の元気度がわかる、って話。
よく見たらどれも赤い枝でした!
141221.jpgよっしゃぁ~~image4575.gif
春が楽しみになってきたよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





こんにちは~! * by chie
3時からで9鉢はすごいなぁ~!よく、がんばりました(笑)土ほんと、よさそうな感じ!虫もいなくてよかったですね!
枯れかれのはオダマキなんですね!春にはピエールさんのアーチから玄関までオダマキの小道ですね~!そしてブルーガーデンに・・・!想像しただけでも素敵~!!またhirorogardenに入り浸りそうな予感(笑)

chieさんへ * by hiroro
いつも安い土の時は赤玉や腐葉土を混ぜるのにけっこう体力も時間も使ってたけど、今回はすんごく楽ちんでした。

鉢も意外とすっと抜けてもっと手こずるかと思ってたけど想像以上に土をそのまま使えるというだけで作業がはかどりました。

こんな高い土始めて買ったからこれで効果が感じられなかったら二度と買いませんけどね。

No title * by az
高い土使ったことないから
hiroroさんちの様子、興味津々。

この寒い時期にエライ頑張ってますねぇ~
まぁ、この苦労が春に思いっきり花を呼ぶんでしょうけどね。

azさんへ * by hiroro
私もこんな高い土始めて買った・・・

いつもネットでいろいろ情報を知るけど、まつおえんげいのネットショップで
バラ専用培養土(元入り20ℓ)×3 販売価格: 5,040円というのを見てたから
25ℓx3 2673円が安く感じてしまったのかも。。。

うちの鉢バラあんまり成績良くなかったからね。
一度奮発して試して、それでだめなら・・・どうしましょうか・・・・