hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭2月
2014-02-23 (Sun)

良いお天気

良いお天気

いいお天気になりましたね!今日はお休みやったから朝6時半に天神さんコース、昼には大池コースに散歩に行きました。有馬高校、三田小学校を通るコースは三田の史跡めぐりみたいです。この辺り周辺は昔三田城があって、今も小学校の校長室の地下には三田城跡が残っているそうです。有馬高校の脇にはお城の堀も残っています。うちの家があるあたりは城下町?それともお城の敷地のうちかしら?ずっとずっと昔にはこの辺りを刀を差し...

… 続きを読む

いいお天気になりましたね!
今日はお休みやったから朝6時半に天神さんコース、昼には大池コースに散歩に行きました。
14222.jpg
有馬高校、三田小学校を通るコースは三田の史跡めぐりみたいです。
この辺り周辺は昔三田城があって、今も小学校の校長室の地下には三田城跡が残っているそうです。
有馬高校の脇にはお城の堀も残っています。

うちの家があるあたりは城下町?それともお城の敷地のうちかしら?
ずっとずっと昔にはこの辺りを刀を差したお侍さんとか町娘とか商人とかが着物姿で行き来してたんかなぁ、と思いながら歩くのも良いもんですよ。

これから少し暖かくなるみたいやから今日はクレマチスの鉢植えを地に植え付けようと思います。
旧枝咲の物も花芽を見ながら枝先をカットして誘引します。

thumb_20131127001756_5294bba494244.pngimage4572.gif

今朝はフィギュアの最終プログラム。
エキシビション見たくて眠い目をこすりながら無理やり起きたけど真央ちゃん終わってて・・
羽生君までひと眠りと思ったら目が覚めたら全部終わってた。
あ~~楽しかったオリンピックも終わるんやなぁ。

昨日は店のバックルームでスポーツ好きのTさんと仕事前にオリンピック話でめちゃめちゃ盛り上がり、
早朝シフトで入ってきたD君に
「いらっしゃいませ~おはようございます~」って叫んでた。
自分で何言うてるかも気づかずD君がえらい朝から笑うなぁ、と思って始めて「いらっしゃいませ」言うてるやん!って気づいた。

遥か彼方の地でやってるオリンピックにここまで熱中してるうちらって、東京オリンピックなったら気狂うな、ってTさんと大笑いしたけど・・・

Tさんは東京オリンピックには何らかの形でかかわりたい、んやって。
いつも子供さんと競って英検取りに行ったはるのを活かしてそれまでにもっと勉強してボランティアの通訳やりたい、んやって。
向学心に燃えるTさんは熟女の星です!

個性的な人がいっぱいいて楽しい店なんよ♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


hiroroさん、こんにちは~♪ * by kumikomama
お休みでも早起きなんですね・・・今朝のNHK、Eテレ・・・クレマチスやってましたよ~♪
いろいろな種類があるんですね・・・私は、紫の大振りのが好きなんですが、どうも上手い事育てる事ができません

昨日、近所のコメリにてhiroroさんちの白い八重咲きのクリスマスローズの苗に似たのを買って来ました(^_-)
小さいから今年の開花は無理ですが、私も頑張ってたくさんのお花を咲かせたい・・・

お店も楽しい、ブログも楽しい~♪ hiroroさんの明るさが楽しさを呼び込んでいるのでしょうね

こんばんは~ * by Merrypapa
今日はいい天気でしたね。日差しも強かったので8時半すぎには暖房OFFしましたよ。
三田城ってどんなんだったのでしょうね?三木とかよりだいぶ小さかったとは思いますが・・。
スキーは夕~夜なので見れましたが、スケートはほぼ録画で見てました。
フィギュアとか、国によってはまだもめてますが、採点競技って難しい点がありますね。

No title * by yokko
私もエキシビジョン見たくて予約録画したんだけど、前の番組だったらしくて録画出来ていなくて
NHKの番組表って続けて書いてあるので予約しづらいです。

No title * by さくら
hiroroさん

懐かしいわぁ~
6年間通った母校なんですよ

大人になってからも 校長室の床下見学にも行きました
当時は6年生になると 残り勉強があって、私立中学へ人たちが
放課後勉強をしていました

私は三田学園(当時男子校)へ行きたくて一緒に勉強したこと
そして、どうして女の子はいけないのか・・・って 駄々をこねていた~~
ふと、そんなことを思い出しましたよ ふふふ・・・

真央ちゃんのエキシビジョン 再放送でみました
可愛かったですね


kumikomamaさんへ * by hiroro
早起きしたくないんですが勝手に目が覚めてしまうんです・・・
オリンピックがなかったら二度寝するところでしたけど、結局テレビの前のこたつで寝てしまっていました。

早春のクレマチスでしたね。
あれは2度ほど枯らしてしまったので私とは相性が合わないのかな、と諦めています。

クリスマスローズ買われたのですね。
たいしたお世話もしないでも毎年勝手におおきくなって咲いてくれて手のかからないいい子ですよ。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ちょっと暖かいと体が楽ですね。

三田城、ほんとにタイムカプセルに乗って見に行ってみたいです。
自分や家族に似た人を見つけたら楽しいでしょうね。

今回のオリンピックではスノーボードが面白かったです。
ハーフパイプや回転、初めて見たし、スキーのハーフパイプも凄かったです。
採点は???ですね。
上村愛子さんも絶対3位だし、真央ちゃんもフリー絶対1位です!

yokko さんへ * by hiroro
ですよね~~
だからエキシビションは起きて見よう!と頑張ったけどテレビの前で不覚にも爆睡してしまった・・・

次の韓国は時差がなさそうなのでまた釘付けになるでしょうね。
あ、その前にリオデジャネイロもあるのよね!
そう思うと東京も直ぐの気がしますね。

さくらさんへ * by hiroro
あらぁ、さくらさんの母校でしたか・・
この校区に住んでいらしたんですね。

うわさには聞いてるけど校長室の地下は見たことないんですよ。
見てみたいわ。

時代は変わるんですねぇ~
男子校も女子高も男女共学になっていく時代なんですね。

オリンピック終わってしまいましたねぇ。
なんか気が抜けるぅ~~

2014-02-18 (Tue)

あ~眠いzzz~

あ~眠いzzz~

今朝もリアルタイムでジャンプ団体を見ていました。難病を告白した竹内選手。足の痛みをこらえながら飛んだ伊東選手。名前だけでもインパクトのある礼留飛選手。葛西選手のこれまでの生い立ちや取り巻く環境や、メダルを取って注目されるに従って知らなかった情報が入ってきてその一つ一つがここまでのみんなを支える原動力になったことを改めて実感します。金メダルを取るまで泣かないと言っていた葛西さんが団体でメダルを取れて...

… 続きを読む

今朝もリアルタイムでジャンプ団体を見ていました。
難病を告白した竹内選手。足の痛みをこらえながら飛んだ伊東選手。
名前だけでもインパクトのある礼留飛選手。
葛西選手のこれまでの生い立ちや取り巻く環境や、メダルを取って注目されるに従って知らなかった情報が入ってきてその一つ一つがここまでのみんなを支える原動力になったことを改めて実感します。

金メダルを取るまで泣かないと言っていた葛西さんが団体でメダルを取れて嬉しいと涙したのは、それぞれが抱えてきた苦労を十分知り尽くしているからこその感動だったんでしょうね。

表彰台から降りてきた葛西さんが伊東選手を支えるように歩いていたのも感動的でした。

あまり眠いからこたつに入ってコテンと寝よか~と思ったけど今日のお花の様子をちょっとだけ撮ってきました。

まずはニゲルから
IMG_88121.jpg
可愛いピンクになったね!
IMG_88261.jpg

ハンギングの今
IMG_88211.jpg

IMG_88221.jpg

スーパーアリッサムは
ある時~~!
IMG_88041.jpg
無いとき~!
IMG_88051.jpg
みたいなね。
これは関西人にしかわからない表現かも。

現役と・・
1402181.jpg
期待の星
140218.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


hiroroさんこんばんは~♪ * by kumikomama
寒いし冷たいですね~ニゲルやさしい色だこと・・・もうこんなに優しいドレスはきれないけど、春の優しい色、素敵です

寄せ植えもちゃんとまん丸い形キープしてて・・・今度はhiroroさんのハンギングをヒントにしま~す

カルーナは両サイドがいいんですね(^_-)・・・スーパーアリッサム無い時ー!も風情があって賑やかでなかなかです

No title * by achi
ニゲル可愛いですね!!!鉢の色ととてもマッチしてます!白いニゲルしか知らなかったので、こんな色だったら欲しいです♪毎日ブログ更新楽しみですよーお庭がどんどん変わっていく様はこちらも楽しいです!

kumikomama さんへ * by hiroro
色が変わっていくのもクリスマスローズの魅力ですね。
先初めの白と咲き終わりのピンクとのコラボも好きです。

寄せ植えはなかなか思うようにはいきません。
段々変形してますよ~~
まだ今年は枯れた部分がボソっと抜けるのだけは免れてるみたいです。

お花は咲き初めからドライになっても価値は変わらずその時成りの趣があって楽しいですね。

achi さんへ * by hiroro
クリスマスローズはほとんど花の終わりはグリーンになっていきますけど、ニゲルの中でもこの種類は赤になっていくんですよね。名前は忘れてしまいましたけど・・・

こぼれ種も育ってきて地植えも多いんですけど、気に入ったものは鉢に入れて楽しんでいます。

いつも来ていただいてありがとうございます。
私も楽しんで更新しています。
また来てくださいね~~♫

2014-02-17 (Mon)

雨の前に・・・

雨の前に・・・

明日からまた下り坂の予報。今日はフェンス側を片付けました。まずは今年咲かなかった地植えのニゲルを掘り上げて別のところで様子を見ることに。空いたところに「しのぶれど」植えました。 2013,5,31 【hioror gaden】鉢植えのノリウツギライムライト鉢がしっかり根付いてしまって大変な事になってます。プラ鉢をはさみで切って地植えにしました。でも後で調べたらアナベル系を鉢から地に下すのは葉が開く前の3月か花後の6月...

… 続きを読む

明日からまた下り坂の予報。
今日はフェンス側を片付けました。

まずは今年咲かなかった地植えのニゲルを掘り上げて別のところで様子を見ることに。
CIMG89561.jpg
空いたところに「しのぶれど」植えました。
CIMG89571.jpg IMG_80071.jpg2013,5,31 【hioror gaden】

鉢植えのノリウツギライムライト
鉢がしっかり根付いてしまって大変な事になってます。
CIMG89551.jpg

プラ鉢をはさみで切って地植えにしました。
CIMG89591.jpg

でも後で調べたらアナベル系を鉢から地に下すのは葉が開く前の3月か花後の6月って書いてた。
ピンクアナベルも鉢が動かないからきっとすごい根が出てるんやと思う。
来月植え替えることにしよ。

今日の作業。
before
CIMG89541.jpg
after
CIMG89611.jpg
これでいつ雨が降ってもOKよ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




No title * by kumikomama
今日も頑張りましたね(^_-)

根っこの張ったノリウツギライムライトの器を切る作業は大変では・・・
hiroroさんとこは、お花の種類が多くて(@_@;)します

クリスマスローズでも開花しない時があるのですね・・・

今日はhiroroさんに感化され私も庭仕事がんばりました・・・
アイスバーグとスウェーデンを挿し芽で増やして植木鉢に移す作業
開花が楽しみです


No title * by さくら
hiroroさん

二日連続でお庭の大仕事
お疲れさまです よく頑張りましたね

鉢を動かしたり大きな株を地植えにしたり
穴を掘ったりも 力仕事ですよね

次々とお庭が模様替えされて 春が待ち遠しいですね
楽しみにしていま~す♫

No title * by az
hiroroさん

本当に精力的
もしかして...もしかして...
オープンガーデンするの?

もし、そうだったら
今度はゆっくりと拝見できるね。
(前は、チラッと花友さんと前を通っただけ)

kumikomama さんへ * by hiroro
は~い 今日も頑張りましたよ♫

うちは狭い庭なのに植えたい花や置きたい鉢がいろいろあって・・・
とりあえず隙間に置くのですが1年経つと根が伸びて動かなくなってしまい・・・
ってことがたびたびあるのです。

隣のバラとニアミスしてるので無理やり移動しました。

掘り出したクリスマスローズは去年も少ししか咲かなくて、株分けが必要な時期なんでしょうね。

さくらさんへ * by hiroro
いつも励ましてくださってありがとうございます。

そう鉢は重いんです。
今日動かした大鉢もはがれるようにして割れています。
去年玉さんにお話したら鉢は南国の暖かい地域で作られてるから寒さには弱い的なお話でした。

狭い中であっちやったりこっちやったりウロウロしてるだけなんですよ。
一人で楽しんでます。

azさんへ * by hiroro
いやいや~~まさかまさかです。
オープンガーデンすることは無いです。
私は自分の自己満足のためにガーデニングやってるだけやから。
土触ったり花植えたり水やったりするのが好きなだけですから。

オープンガーデン毎年どこか行ってますけど、行けば行くほどみなさんもの凄くてとてもとてもかないません。私は小さな庭でチマチマと動いてよしよしと一人でにんまりしてるだけで十分。

前を通られることがあったら寄ってくださいね~~!

こんにちは~! * by chie
わ~、楽しそう~!これは・・・晴れ待ちから一転、雨待ちですね(笑)
ノリウツギライムライトの鉢、切ったんですね!これ見たら、アルバータインの鉢切りたくなるわ~、師匠も見るたびに「上が大きいから鉢が小さくてダメだよ~、いつやるの~?」って言うてるし(汗)

板塀とかの構造物が決まると植栽もどんどんいけますよね!うちは花植わってるのに囲いどうするぅ?って順番逆になってるし(笑)

ラ・マリエはどちらへ?

No title * by az
hiroroさん おはようございます。

そうだったの。
私も、本来はOGは見せてもらうものという感じで
自分が好きだから.....まったくhiroroさんと一緒。
自分でチマチマするのが好きなんですよ。

そして自分で満足
この感覚って、好きもんでなければ味わえないv-8

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
そうそう一人であーでもないこーでもないと思いながらよっちらよっちら鉢を引きずったり植え替えたり、楽しいですよ。

ライムライトは買ってから2年鉢でほったらかしやったから。
鉢持って引っこ抜くのがまず大変でした。
良い場所に植えてたらたぶんそのままにしてると思うけど。
隣のバラとニアミスするぐらい枝が張ってたからどうしても場所を移動したいと思って。

鉢を切るのも大変やったよ。
プリンスチャールズも鉢のままガッツリ地下に根付いてるみたいよ。
でも邪魔にもならずよく咲いてるから引っこ抜くよりそのままで良しとしています。

2014-02-16 (Sun)

やっとお天気にヽ(^o^)丿

やっとお天気にヽ(^o^)丿

待ってました!庭仕事日和です。ちょっと寒いけど動いてたら暖かくなりました。今日はまつおえんげいで買った「フェリシア」を板塀寄りに植えます。そのためにはいろいろ移動しなければなりません。計画では大きな鉢を移動した後に植えるだけのつもりやったけど・・・鏡扉の下に1本だけ残ったアルフレッドキャリエールの根元が棚の下になって日が当たらないのも気になる。で、結局お天気もいいし大移動することにしました。まず全...

… 続きを読む

待ってました!thumb_20131127001756_5294bba494244.png
庭仕事日和です。ちょっと寒いけど動いてたら暖かくなりました。

今日はまつおえんげいで買った「フェリシア」を板塀寄りに植えます。
そのためにはいろいろ移動しなければなりません。
計画では
IMG_87521.jpg
大きな鉢を移動した後に植えるだけのつもりやったけど・・・
鏡扉の下に1本だけ残ったアルフレッドキャリエールの根元が棚の下になって日が当たらないのも気になる。
で、結局お天気もいいし大移動することにしました。

まず全部鉢を取り出して・・
重いからもう大変なんですからもう・・・
(ってこのフレーズで林家三平わかる人同年代?)
CIMG89491.jpg
計画通りの場所にフェリシア植えました。
IMG_87871.jpg

棚を道路側に移動することで壁に貼り付けてた額や棚も移動します。
陰になってたアルフレッドキャリエールにも日が当たり左右に誘引して肥料も入れました。
ところがそこでスゴイハプニングが・・・
去年枯れたエゴノキの1本が根元からすっぽり取れて抜けて倒れてきて・・・
CIMG895211.jpg
どうしようかと思ったけど、この1本が無いと不格好やし、春以降のクレマチスを絡めるためにも置いておきたいし・・
仕方がないので太めのワイヤーで他の木にくくりつけました。
腐ってきたら一巻の終わりやけど行けるとこまでこのまま行ってみようと思う。
IMG_87961.jpg
実はこのエゴノキ抜けた根元の方の幹に穴が開いていました。
カミキリムシの仕業かも。
すぐ後ろに植えているアルフレッドキャリエールも去年突然枯れたのはこの木の影響かもと思っています。
対策としてカミキリムシに効くらしいニームカランジャペレットを根元に埋めました。

そして・・・
なんとか片付きました。
IMG_87981.jpg
パレードは数年前に場所を変えて移植したらすっかり鳴かず飛ばずになってしまって・・
さて板塀トリオ、誰が一番に抜け出すでしょうか・・・

奥の方で秘かに育ってた蕾つきクリローも救出。
おったん巣箱も一旦は板塀に付けてみたけど・・・
やっぱり木の方がいいかな。
で、取りつけ直しました。
今日の作業終了~~
IMG_87852.jpg

スノードロップが咲いてて感激。
花後水もやらずほったらかしやったのに・・・
IMG_87921.jpg
IMG_87971.jpg
フェンス板塀側もちょっと触りたいのだけど無理せず今日はここまで。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




hiroroさんこんばんは~♪ * by kumikomama
今日も頑張りましたね。やっぱり体力あるある・・・私は少しさぼりましたが、植木鉢の薔薇を植え替えしないと・・・

ウッドフェンスの大工仕事も鉢の移動も、貴重な短い時間に片付けられて・・・その、頑張りに敬服いたします

スノードロップってホントに可愛いお花ですね・・・ハンギンブも綺麗なシルエットを描くように植えこまれてます。私のハンギング寒くって枯れたのもあるし、何かバランス悪いのも・・・

こんにちは~! * by chie
今日は絶対やってるな~!って思ってました!なんと大掛かりに!!エゴノキやっぱり虫だったんですね~。

パレードもいるなんて!hirorogardenってお宝の庭だわ~、奥のほうからつぼみつきのクリローがでてきたり!

スノードロップの入れ物がかわいいわ~!って、なか黒ポットやし(笑)

No title * by az
頑張っているね。

確かに暖かかったけど
行動力抜群。

私は相変わらず
毛糸いじって、編んではほどき、ほどいては編みのくりかえし。

* by おかず
ホント、いいお天気、私も待ってました~。
hiroroさん、重い鉢の移動も頑張ったね!
腰は、大丈夫ですか?

私は、壁の塗り替えで日陰になる所の草花、
まだちょっと残ってたので、避難させるべく
鉢に移し替えました。

kumikomama さんへ * by hiroro
今日も頑張ったぁ~~
体力は無いんですよ。見た目力ありそうやけどね。
瞬発力はあるけど持久力が無いのでまだもう少しできる、と思うぐらいで止めておかないと調子に乗るとあとが大変で・・・・

うちは私一人でやってるから私が動かないとなんにも変わらないし今でないとできないことをやってるだけよ。

ハンギングは難しい・・・
どんどん形は崩れます。
どこかボソッと抜けたりね。
でも楽しいから作ってますけど。

chieさんへ * by hiroro
お天気待ってたからね。
雨でも雪の中でもやってしまいたい気持ちがあったぐらい・・・
毎日空見てましたよ。
今の時期でないとできないもんね。

パレードはね移植してから成績悪いのよ。
狭い庭でも板塀までのちょっとした奥行に手も目も届かなくてね。
全部鉢を取り出さないと作業ができなくて。
小さなお宝発見嬉しかったわ。

azさんへ * by hiroro
どうしても今やらないといけなかったからがんばったよぉ~~
楽しい作業やから毎日空見てお天気待ってたしね。

毛糸もレース編みも大好きよ。
目と肩にくるから今は敬遠してるけど。
やりだすと楽しくて寝る間も惜しんで没頭する性格です。

昔は子供のセーターも3日で編んでた時期もあったなぁ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
がんばったよぉ~~
鉢は結構重いのよねぇ。
引き上げたり転がしたり・・何とかね。
今は腰大丈夫ですけど、明日?明後日?ぐらいに急に来たら困るわ。

壁塗りはほかの用事も増えるんやね。
少しの間でもいいところに置いてあげたらきっと喜んでいっぱい咲いてくれると思うな。

2014-02-11 (Tue)

お天気待ちの庭仕事

お天気待ちの庭仕事

きょうも寒いですハピの散歩は小学校のある大池コース。スマホカメラは使い慣れずいつもイラッとします。今日は風が冷たいなぁ。風のない日は池の鏡面に建物が写りこんで綺麗なんですよ。いろいろ庭仕事したいけど雪がチラチラ。明日予定があるので無理しないで今日は計画だけ。先日まつおえんげいで買うてきた「フェリシア」フェンスに作った板塀のところに這わしたいな、と思ったんやけど家に帰ってカタログ見たら「うつむき加減...

… 続きを読む

きょうも寒いです
ハピの散歩は小学校のある大池コース。
1392104221723.jpg
スマホカメラは使い慣れずいつもイラッとします。
今日は風が冷たいなぁ。
風のない日は池の鏡面に建物が写りこんで綺麗なんですよ。

image1466.gifimage1461.gif
いろいろ庭仕事したいけど雪がチラチラ。
明日予定があるので無理しないで今日は計画だけ。

先日まつおえんげいで買うてきた「フェリシア」
フェンスに作った板塀のところに這わしたいな、と思ったんやけど家に帰ってカタログ見たら「うつむき加減に咲くので肩ぐらいの高さに植えた方がいい」と書いてありました。

あ~~そうなんやぁ~~
トレリスもオベリスクも満員御礼やしなぁ。
うちで肩ぐらいの高さ・・・は板塀しかないのかも。

植えれそうなところを見回して・・
ここしかないかな。
IMG_87521.jpg
大きな寄せ植えを入れてる鉢を右端に移動した後に「フェリシア」を植えることにしましょう。

鏡のついた扉の下部分にマダムアルフレッドキャリエールの細々とした生き残りが1本植わっています。
まだ命があればいつか両方からオールドローズの夢の競演が見られるかも。

こちら側はレオナルドダヴィンチ、ナエマ、メアリーローズとピンク系の中にアイスバーグ。
メアリーローズの古い枝を根元から切ったので今年は花が少ないかも。
IMG_87532.jpg
端っこにパープル系の鉢植えのしのぶれどを地植えにしようかな。
まだ雪が残ってるので土も凍ってるかも。
作業は雪が溶けてからにしよかな。

植え替えはお天気待ちにして。
ためらい傷のようになかなか思い切って切れないバラを今日はしっかり最後の剪定します。
まつおえんげいで買ってきたクレマチスはまず鉢で育ててから地植えにしてください、といわれてるのでとりあえずポットから鉢に植え替えて這わせたいところに置いておく事にします。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







No title * by sanda_farm
今日は風が強く寒かったですね。
残ってる雪が全然融けません。

スマホのカメラにイラッとしてるhiroroさん想像したらほっこりしちゃいました。
僕もスマホのカメラ苦手なんですよ。
ズームしてるのに全然思うようにならないことも。
他の指が画面にふれっちゃってるのが原因だと気付くのに相当の時間がかかりました。(^^ゞ

↓カレー美味しそう!
 やっぱ肉がゴロゴロしてるカレーがいいですね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
私も油断してたら駐車場の雪が解けてなくて乗り降りするとき滑るのでお湯で溶かしました。
庭にもまだ氷みたいになって残ってます。

スマホのカメラってズームもできるの?
私どのタイミングでシャッターが下りるのかよくわかりません。
池に鴨が居たからカメラ向けたのにシャッター下りるころには米粒くらいになってたし。

今のカレーは形ないほど煮込むでしょ。
私は昔のジャガイモごろごろが好きですねぇ。

こんにちは~! * by chie
お庭がどんどん変身していきますね!とっても楽しみだわ~!
メアリーローズ、古い枝を切ったんですね!その分、新しい枝がでて、充実してくればまたきっといっぱい咲いてくれますよ!

それにしても昨日今日と激寒ですね!大雪の日より、寒かった気がする・・・。

クレマチスははじめは鉢で育ててみるんですね!去年の挿し木っこたちも鉢を大きくしてそうするとよさそうですね!どうするかなぁ?と思ってたとこでした。やってみます!

chieさんへ * by hiroro
メアリーローズは古枝でもそれなりに咲いてたので切ったら切ったで切りすぎたかなぁ、と思ったり・・・もう切ってしまったものはどうしようもないけどね。
庭仕事日和の日を待ってるけどいつになるかしらね?

私も小さいクレマチスの苗をせっせと庭植えしてましたよ。今まで。
消えた消えた、と思ってるけど知識のないせいでかわいそうなことしたわ。

段々クレマチスわかってきて楽しみになってます。

こんばんはー * by Merrypapa
スマホカメラ、慣れませんねー。
いつもタイミングがづれますよ。
先に、スイッチを押し続けておいて、撮影時に離すと比較的タイミングがあいますけどね。
土曜日に雪かきしたのですが、それで作った山がまだ残っています。
で、週末再び雪予報ですね。

Merrypapaさんへ * by hiroro
全然ダメです。
撮るたびにストレスたまります。
構えるのもなんか不安定やし。

最近はマスターしようという気もないですし・・・
必要な時だけ使いますけど。

うちもあちこちに雪が溶けずに残ってます。
また降るみたいですね。
一度で十分、って感じです。

2014-02-10 (Mon)

スジ肉カレー

スジ肉カレー

雪の下でもみんな頑張ってますニゲルは少しずつピンクになっています今日は帰りに業務スーパーに行ってスジ肉を買ってきました。業務スーパーがスジ肉安いよ、ってchieさんから教えてもらったけどアメリカ産は狂牛病以来イメージ悪くて敬遠してるからどこのかなぁ、って心配しながら見たら「オーストラリア産」よかったぁ~100g148円でした。3パック買占め~~。さっそく午後からスジ肉下ごしらえ。まず10分煮て水洗い。適当な大き...

… 続きを読む

雪の下でもみんな頑張ってますsecuredownload20.gif

IMG_87281.jpg

IMG_87331.jpg

IMG_87381.jpg

IMG_87411.jpg

ニゲルは少しずつピンクになっています
IMG_87391.jpg

今日は帰りに業務スーパーに行ってスジ肉を買ってきました。
業務スーパーがスジ肉安いよ、ってchieさんから教えてもらったけどアメリカ産は狂牛病以来イメージ悪くて敬遠してるからどこのかなぁ、って心配しながら見たら「オーストラリア産」よかったぁ~
100g148円でした。
3パック買占め~~。

さっそく午後からスジ肉下ごしらえ。
まず10分煮て水洗い。
適当な大きさに切ってから白ネギ、土しょうが、入れて圧力鍋で煮ます。
レシピには15分、って書いてあったけど余分に5分したらすんごくやわらかくなりました。
1402102.jpg
ルーも市販の手抜きなので気持ちリンゴすって入れときました。

高校入試合格祈願カレー完成です。
ショウチャンが志望校に合格できますように・・


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ








こんにちは~! * by chie
ニゲルがもうピンクになってるんですね~!hiroroさんとこのクリスマスローズのように、花がもりもりに咲いてくれるのが目標です!

すじ肉カレー、おいしそうです~!!合格祈願カレーなんだ~!去年に引き続き受験生がおられるんですね、もうしばらく大変ですね。カレーパワーで志望校に合格できるといいですね!がんばれ~!

chieさんへ * by hiroro
他のクリスマスローズが咲くころにはニゲルはすっかり色が変わってそれはそれで可愛くて好きやわぁ。
寒くてもあんなに雪が降ってもクリスマスローズって強いよねぇ。
ほんとに頼もしくて楽しみやわ。

久々にカレー作ったわ。
ほんとに何年ぶり、ってくらいよ。
お肉たっぷりで美味でしたぁ・・・

ショウチャン がんばれ~ * by madame viola
ショウチャン絶対合格やでぇ~
静岡のおばちゃん応援してますi-260

マダムのニゲル咲き始めました。
hiroroさんちのはもうピンクなんやぁ~
これからhiroroガーデンはクリローで埋め尽くされるね。
愉しみだねっ♪

No title * by az
とうとう念願のすじ肉カレー
hiroroさんもすじ通したから
ショウチャンにもすじを通して高校合格 ! !

業務スーパーにすじ肉売っているんやぁ~
hiroroさんにはいろいろ教えていただきます。

madame viola さんへ * by hiroro
応援ありがとうございます。
ただ私がカレー食べたかっただけやねんけどね。

クリスマスローズ咲きだしたんやねぇ。
これからどんどん咲きあがってくるよね。
楽しみ♫ 楽しみ♪

azさんへ * by hiroro
ブロ友サンに業務ス-パーが安いよ、って教えてもらって行ってみたらその時は無くて、もう一度行ってみたらあったのです。
いつもある訳でもないのかな。
安いからたっぷり使えて昔風のカレー食べれて大満足。

って言うても食べるのは私と孫っちの3人だけなんよ。

2014-02-01 (Sat)

今日の庭とそれから・・・

今日の庭とそれから・・・

今日はいつもの防寒着から2枚脱いで、足の冷えない不思議な靴下も脱いでハピの散歩に出かけたけど、うっすら汗かくほど暖かくて・・久々お庭の写真も撮りました。パンジービオラ以外の冬でも楽しめるラインナップです。枯れすすき状態のアベリアと斑入り葉が綺麗なベアグラス(の仲間?)は年々大きくなってるみたい。。タイム。タイムいいわァ。年中綺麗で楽しんでます。しかも丈夫。お馴染みのスーパーアリッサム。ちょっと暑く...

… 続きを読む

今日はいつもの防寒着から2枚脱いで、足の冷えない不思議な靴下も脱いでハピの散歩に出かけたけど、うっすら汗かくほど暖かくて・・
久々お庭の写真も撮りました。
パンジービオラ以外の冬でも楽しめるラインナップです。

枯れすすき状態のアベリアと
IMG_869311.jpg
斑入り葉が綺麗なベアグラス(の仲間?)は年々大きくなってるみたい。。

タイム。
IMG_86951.jpg
タイムいいわァ。
年中綺麗で楽しんでます。しかも丈夫。

お馴染みのスーパーアリッサム。
ちょっと暑くなるまでこのまま咲き続けそう?
IMG_87051.jpg

ヒューケラも年中楽しめるね
IMG_87061.jpg

アサギリソウは永遠に不滅です。
IMG_87111.jpg
綺麗な新芽が茂って伸びて刈って・・を繰り返してもう何年いるかなぁ。

枯れてるような今の時期のワイヤープランツも私は好きですよ
IMG_87131.jpg
また暖かくなったら自然に茂ってきます。

イオノブシディウム
IMG_87161.jpg
少し暖かい日が続いたら花いっぱいになってます。

今日は暖かくて家の中にいるのはもったいないな。
ということで・・・

フェンスの簡単(ホントに?)板塀・・・やる?

ホームセンターで材料調達。
1x4@238x6枚 2x2@369x1枚 結束バンド@199 会員カードで3%引きの合計2100円
CIMG8731.jpg

毎日仕事に行くのでいつも動きだすのが午後からになってしまいます。
ハピの散歩を済ませて相方と一緒に二階に寝に行ったのを見届けて、ようやく作業開始です。

前に使ったペンキが残ってみたいやったからそれを使おう、とペンキを買ってこなかったんやけど・・・
それが失敗の始まりで。
その後はもうしっちゃかめっちゃかでござりまする・・・
さて続きはいつになりますやら・・・
っていうか・・ほんとに出来あがるのか・・・

今5時過ぎ。
もうフラフラですlook_4.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
いよいよ、やっちゃうんですね!今日の陽気だといっちゃいますね!!

でも、なにやらトラブル発生ですか・・・!?ゆっくり、やってくださいよ~。

あんまりがんばると・・・目・肩・腰だけですまなくなっちゃいますよ~(笑)
おてやわらかに~!

↓ 業務スーパーのすじ肉、並んでないときもあるので、その時は精肉の方に尋ねてみてくださいね!

No title * by ケセランパサラン7
いよいよですね
間に細いのも入れるのですね?
楽しみです♥

No title * by az
え~と 朝霧草は永遠に不滅 ! ?
そうなんですかぁ~
好きで買ったことあるけど
すぐに不滅状態になったわ。
もう一度思い直して買います。

木工、始まりましたね。
どんな感じになるか楽しみ。

こんばんわ~ * by ももまま
ほんまに春の陽気やったね♪
そのせいか小バエみたいなのが顔の前に飛んできて・・・
虫も春を待ってるんやね(笑)

板塀
どんなのが出来るんかなぁ~?楽しみやわ♪
ペンキ塗りやけど
↑の画像の様にして塗るの~?腰は大丈夫~?
ワタシ腰痛持ちやから、脚立2つを立てて、そこに板を渡して、立った状態で塗ると腰に負担がかからなくてラクちんやよ♪

一応(笑)冬の作業(誘引・寒肥入れ)は完了させましたァ(ヤレヤレ~)
もう、腰や膝お尻(←なんでやろぉ~?  (笑)パンパン!!

chieさんへ * by hiroro
しょっぱなから失敗して出ばなくじかれました。
今日は時間切れ。
お天気待ちでボチボチやりますわ。

昨日さっそく仕事帰りに業務スーパー行ったけど昨日は無いですって言われました。
また寄ってみます。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
今日は日当たり良かったので塀の高さに段ボール置いてみたけど、陽はフェンスより高いところから当たってることを確認したので取りかかることにしました。

バラは板と板の間に誘引した方がいいですよね。
そこから伸びる枝を内側と外側に振り分けようかと。
完全にP側に枝が出てしまってるものもあり、それを活かしながら板を渡すことができるのかな、って心配もあります。

細い棒は縦に入れる分です。
横板は1x4だけです。

azさんへ * by hiroro
たぶんね、アサギリソウ今で5、6年くらいは生きてるよ。
それも額縁仕様の狭い場所で。
額縁作るイベントで教えてもらって作って、その時に何種類かお花を植えたんよ。
唯一残ってるのがこの人です。
全然消える気がしないねん。

楽しみにしないでね。
最初から挫折してるしぃ・・・

ももままさんへ * by hiroro
バラのお手入れ完了ですか。
ご苦労さまでした!!
大物ばっかりだしそれはそれは大変やったでしょうね。
土や肥料の量もハンパなかったもんね。
ほんとにほんとにおつかれさま~~

機嫌よくおフランス行ってらっしゃいませ~~♪

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは
今日は大発見です

タイムをハンギングにすると 枝垂れた感じがとっても
かわいいですね

このお花は地植えにするものと 思い込んでいました
今頃に お恥ずかしいですが・・・

木工楽しみにしていま~す♫

さくらさんへ * by hiroro
うちは地面の面積が狭いからどんどんハンギングになりますが・・・
吊るすところもなくなってきてしまって・・・
育てたい花はいっぱいあるのになぁ。

あんまり期待されると困ってしまう。
次のお天気待って一旦ふりだしに戻る。
ペンキ塗りなおして再スタートです。