hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭2月
2019-02-24 (Sun)

今日の庭

今日の庭

主人の夜勤明けを待って家を6時半に出て神戸まで。海を見ながら朝食バイキング。シニア料金が設定されてるのが嬉しいな。この景色も湾岸線が延長になったらどう変わるんやろか?お天気よくて庭仕事やりたくなりました。一昨年の7月に買って植えてた「アメリカフジ アメジストフォール 」(通販ショップより引用)矮性でコンパクトに育てられ、しかも5月と10月に咲く二期咲き。っていうことやったけど・・・ 花は咲かない、しかもつ...

… 続きを読む

主人の夜勤明けを待って家を6時半に出て神戸まで。
IMG_122819.jpg
海を見ながら朝食バイキング。
シニア料金が設定されてるのが嬉しいな。
この景色も湾岸線が延長になったらどう変わるんやろか?


お天気よくて庭仕事やりたくなりました。
一昨年の7月に買って植えてた「アメリカフジ アメジストフォール 」
9166_1.jpg
通販ショップより引用)

矮性でコンパクトに育てられ、しかも5月と10月に咲く二期咲き。
っていうことやったけど・・・
花は咲かない、しかもつるばっかり伸びて、邪魔者扱い中のbaby02.gifこの子
IMG_123019.jpg
掘り上げてみると・・・
がとぐろ巻いてるようなぶっとい根っこが・・

よし!
日よけ用として活躍してもらおう!
IMG_123219.jpg
パーゴラの脇に植え替えました。

庭をパトロール 
イケメン君 今日も決めてるね
IMG_126219.jpg

今日のクリスマスローズ
1902242.jpg
ド根性クリローさんも3年目、健在です。
1902243.jpg

シューズを置いてる切り株の真ん中から葉が出てきてる! ヒナソウ 最初の1輪発見!
190224.jpg
寒さに耐えてる多肉愛おしいわ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



おはよう~ * by ももまま
昨日はありがとう~♪♪

二人でのお出かけ、いいですね~♪♪
これからのワタシ達は二人仲良くが一番、どちらが先に倒れるまでは(笑)楽しまないとねッ♪♪

又ご一緒させてね★

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそ~~
楽しい時間をありがとう!

子供たちにお世話にならないよう、できる限り二人で頑張る!
元気で長生きが最大目標ですね。

また行きましょうね~~ん♬

* by noko
いつもお忙しいhiroroさん
うまく時間を使って楽しんでられますね~
今頃のhiroroさんちのお庭は
クリスマスローズの花盛りですね~
先日植物園に行っていろんな種類に
クロリーちゃん(合ってるかな)を撮ってきましたよ。。

* by katataka
お二人で素敵な所で素敵な景色を眺めながらの
朝食・・なんて素敵なんでしょう♡
忙しい時のこんな時間は貴重ですね。
二季咲きの藤の花があるのですね。
真っ白なパーゴラに咲いてくれたらとても素敵でしょう♪
楽しみですね。
一雨毎に春らしくなってきましたね。
沢山のクリスマスローズが咲いてきて、庭に出るのが
楽しみな季節になって来ました。

nokoさんへ * by hiroro
庭に出てあれこれ雑用をしてるのが一番落ち着くし気分転換です。
まだクリローは五分咲きくらいですよ。
もう少し暖かくなったら一気に満開になるのが楽しみです♬

植物園は無限大の花数で楽しそうですね!
あ~惜しい!
クリローでした・・・

katatakaさんへ * by hiroro
主人が毎日夜勤なのでゆっくりランチということができないんです。
ここは主人が夜釣りに行く神戸港のホテルなんですよ。
朝7時からやってるし、とにかくメニューが豊富でシニア割引もあってお気に入りです。

二期咲のフジでコンパクトの育てられるということで買ってみたのですが、まだ咲いて無いのでどんな花が咲くのか楽しみにしてるとこです。
コンパクトどころかつるは3メートルぐらい伸びてます・・・
少しずつ暖かい日もあって庭仕事が楽しくなってきましたね。
ご無沙汰ばかりですみません。
覗いていただいてありがとうございます。

2018-02-23 (Fri)

ヤフオクで格安ラックス♫

ヤフオクで格安ラックス♫

マイブーム・・・ラナンキュラスラックス♫去年買ったのが暑さ寒さを乗り超えて鉢植えの植えっぱなしでこんなに成長しています。これが初めて去年買ったエウロペ。左は風雅舎のラストセールでアルテミス。右は春に花終わりで買った、たぶんアリアドネ。エウロペがそれはそれは立派に山盛りの花を次々咲かせてくれて一気に虜になりました。少し前に用事の帰りに陽春園に寄ったらいくつか鉢が置いてありました。どうしようかなぁ~と...

… 続きを読む

マイブーム・・・
ラナンキュラスラックス♫
去年買ったのが暑さ寒さを乗り超えて鉢植えの植えっぱなしでこんなに成長しています。
これが初めて去年買ったエウロペ。
180220.jpg
左は風雅舎のラストセールでアルテミス。右は春に花終わりで買った、たぶんアリアドネ。

エウロペがそれはそれは立派に山盛りの花を次々咲かせてくれて一気に虜になりました。
少し前に用事の帰りに陽春園に寄ったらいくつか鉢が置いてありました。
どうしようかなぁ~と思いつつまぁまぁ高いので我慢して帰りました。
でもず~~っと気になってて。

ヤフオクでひとまわり大きな鉢が出品されてたけど値段もまぁまぁ高くて。
思案してるうちに終了。
ま、ええっかぁ~と思ってたところ、1000円引きで再出品。
エッ、ウソ!いいの?って感じで・・・
ポイントも少々溜ってたので即落。
今日届きました!!
ラナンキュラス リキュア
両手で抱えてちょうど指先が付くくらいの大きさです
CIMG471618.jpg
CIMG471718.jpg
CIMG471918.jpg
CIMG471818.jpg
通常5号鉢で3000円~3500円ぐらいが相場だと思います。
ネットショップではもっと高いところもあります。
6号鉢で2500円は最安値だと思いました。


今日も午後はフィギュアに釘付け
宮原さんも坂本さんも自己の力を最大に発揮して大奮闘胸いっぱいになりました。
金メダルのザギトワさんはスケーターというより氷上のバレリーナそのもので素晴らしかったです
エキシビションが楽しみです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
沢山のお花がついていて綺麗な色ですね。

ものすごい人気のようです。
生協でも取り扱ってくれているのですが
抽選だそうで当たるかどうか解りません。

yokkoさんへ * by hiroro
今の時期には5号鉢とか6号鉢に入った大株が売られています。
大きな花屋さんなら置いてると思います。
値段は高めですが去年は5月頃まで次々咲きながら成長して見事でした。

4月ごろになると少し花のついた小さなポットとかが店先に出て来ると思います。
今年の花はすぐ終わるけど、毎年咲くから育てる楽しみがあると思います。

* by katataka
ラナンキュラスラックスシリーズに沢山の芽が出ていて
素晴らしいですね。
もりもり葉っぱを見ているといまかいまかと咲くのが
楽しみですね。
私の花友は12月から室内に入れて置いたら咲き始めたと
言っていました。
私のはまだまだですけれど。
ラナンキュラス リキュアはなんて可愛らしいんでしょう。
こんなに沢山の花付で2500円はお買い得ですね。
私も園芸店の三割引きでアリアドネ(5号)1400円でゲットして
気を良くしていました。
これが毎年咲いてくれたら超お買い得ですね。
↑ミニミニモルタルなんて可愛いんでしょう。

katataka さんへ * by hiroro
でもね。
中を探ってみてもまだ蕾らしきものは見えないんですよ。
今年の冬はとにかく厳しかったからねぇ。
お友達のように来年は芽が出たら室内で咲かせてみようかな。
今の時期から咲くとすごく価値がありますもんね。

花が待ちきれなくて買ってしまったのです。
katatakaさんの5号1400円はとても上手な買い物されましたね!
高価な花も上手に買って大きく育てたいですね。

2017-02-11 (Sat)

庭だより&大丈夫か?私。

庭だより&大丈夫か?私。

ウンナンエンシス満開です。いっぱい載せちゃいます実物は綺麗なはずなんですが見え辛いのよ・・・お花が無いので咲いてるものは何度でも登場いたしますよ。ハンギング 2か月半経ちました軒下に下げてるのでダメージはわずか。↑ ↓ どちらも少し変形してきたのは白のスイートアリッサムが縮れてしまったからです。何度も雪に埋もれたり凍ったりで消えてしまってます。お花選び、大事ですね。玄関の軒下に置いてるだけで多肉っち...

… 続きを読む

ウンナンエンシス満開です。
いっぱい載せちゃいます
実物は綺麗なはずなんですが見え辛いのよ・・・
CIMG883717.jpg
1702101.jpg
1702102.jpg

お花が無いので咲いてるものは何度でも登場いたしますよ。
ハンギング 2か月半経ちました

軒下に下げてるのでダメージはわずか。
CIMG885717.jpg

CIMG885617.jpg

↑ ↓ どちらも少し変形してきたのは白のスイートアリッサムが縮れてしまったからです。
何度も雪に埋もれたり凍ったりで消えてしまってます。お花選び、大事ですね。

CIMG8855171.jpg

玄関の軒下に置いてるだけで
多肉っちゃんも
CIMG885817.jpg

シュガーバインも元気♪
CIMG887917.jpg

今朝はうっすら雪が積もっていました
ミニハウスにも・・・
170211.jpg

花かんざし可愛いなぁ♪立水栓や小さなフェンスも仲間入りです。

s-flower5748.jpgs-flower5748.jpg

昨日は大雪予報で訪問を延期したので持って行く予定の荷物を娘のところに送りました。
「届いたよ、ありがとう♪」のスクリーンショット-2016-09-03-16_16_08
「宛名が〇○(旧姓)になってたよ。配達の人に○〇さんていっしょにおすまいですか・って聞かれたわ」やって。
結婚して5年過ぎたのにまだ旧姓で荷物送るか・・・?!
しっかりしようよ!わたし!

aisatu-ai03.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

* by noko
hiroroさんちはもう~小さな春がドンドンやってきてますね~
お家のまわりを想像してます~
ミニハウスにも一気の春が・・・
それにしてもhiroroさんってあわてんぼうさんですね
密かに・・・ニヤッてしてましたわ~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ウンナンエンシスがたくさん咲いて綺麗ですね、冬咲きのクレマですね^^*
私も良く似たクレマでアンスンエンシスが良く育っていたんですが
去年の夏に枯れてしまってチト残念でした。

シュガーバイン、寒さには強いのかな? 枝垂れ具合がいいですね^^*
多肉っちゃんもびっしり詰まってとってもイイ感じ♪
ミニハウス、小道具が入ると増々、家っぽくなり可愛い~♪


nokoさんへ * by hiroro
そうですね。
外は寒くても小さな春は足音を忍ばせながら近ついて来てるような気がします。
でもまだまだ息ひそめてますけどね。

ミニハウスはポットを入れてるだけなのでいつでもその時期のお花が咲いてくれると思います。
置いてるところが半分軒下なので寒くても耐えてくれそうです。

私・・・
思い込み、聞き間違い、勘違い、早合点・・・の塊です。
それをあわてんぼうって言うんですね。
直ぐ焦るからね。
落ち着きがないんですよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ん?
アンスンエンシス?ウンナンエンシス?
エッ!
うちのんどっちやろ・・・・
ググってみたらどっちも旧名で本当はユンナンエンシスみたいです。
ま、どっちでもええけどね。

去年からいっぱい咲くようになりました。
過去に満開の翌年枯れたトラウマがあるのでいつも今回限りと覚悟して見ています。

毎年枯らしてたシュガーバインが生きてるのが夢のようです。

2015-02-24 (Tue)

春の陽気

春の陽気

昨日も今日もあたたかいですね。昨日は制服の下に3枚着てたけど働いてるうちにだんだん暑くなってきて1枚脱いでまた1枚脱いで、ほんと春の陽気でした。庭にも春が来てるかな・・・また新しくクリスマスローズが開いていましたピンクダブルセミダブル今年の花付ナンバー1,2どんな花やったっけかな?咲いてのお楽しみ♪ずーっと寒かったけどみんな元気やねてっきり枯れたと思ったシコタンハコベ、生命力強ッ!ニオイスミレ一つだけ...

… 続きを読む

昨日も今日もあたたかいですね。
昨日は制服の下に3枚着てたけど働いてるうちにだんだん暑くなってきて1枚脱いでまた1枚脱いで、ほんと春の陽気でした。
庭にも春が来てるかな・・・
また新しくクリスマスローズが開いていました
ピンクダブル
150224.jpg

セミダブル
1402241.jpg

今年の花付ナンバー1,2
1502242.jpg
どんな花やったっけかな?咲いてのお楽しみ♪

ずーっと寒かったけどみんな元気やね
1502243.jpg
てっきり枯れたと思ったシコタンハコベ、生命力強ッ!
1502244.jpg

ニオイスミレ
一つだけ咲いてた
IMG_426411.jpg

セリエで芝生とベンチとスコップ(2個セット)とウサチャン買いました
三角ハウスの庭です
IMG_427611.jpg
三田阪急の4階のセリエは広くて充実してる。
見てたら飽きません・・がついつい買ってしまうのであきませんわ・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんばんわ~ * by ももまま
お久です~

コツコツと頑張ってますね~~★
可愛い飾りつけのコーナーが華やかになって~♪

いよいよクリロー開花シーズンに入ってきて楽しみやね~~
「もう増やさない!」と言ってた意志がもろくも崩れましたわ(笑)
hiroroさんは新入りちゃんはありますかァ~?

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそ。
いつもこっそりのぞいてます@@

コツコツというか・・
やり直しが多くて。
無計画無鉄砲の雑な仕事ばかりですねん・・・

クリローさんお花屋さんにもいっぱい出て来たね。
私は今のところ新入りちゃん居ないよ。
もうクリローなんて買わないなんて言わないよ、絶対(笑)



No title * by madame viola
三角ハウスは庭付き御殿なのねぇ~
お庭の100均?の小物達配置もいいし可愛いわぁ~
hiroroさんのみたら私もって・・・
おばさんになっても可愛いもの好きは直らんわ。

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~♪
コメント欄開いてたのですね~
拍手コメしてしまいました

hiroroさん家から はるばる しょっぱい川を渡ってきたクリスマスリーズが咲いてきました♪
我が家のは小さなお花だったのですが
大きくて立派です☆
嬉しくて毎日、毎日眺めています^^
大事に育てますね
ありがと~♪



madame violalさんへ * by hiroro
そうなんよ~~
底の板を母屋より横長にしてあるんよ。
なんちゃって芝生張ろうと思ってたから。

100均は楽しいねぇ~~
これ100円?!っていくつもあるしね。

おばさんどころかおばあさんになっても乙女心は健在ですわよ。

reimi01 さんへj * by hiroro
いつも拍手コメ頂いてるのに気付くのが遅くて・・
こちらこそいつもありがとうございます。

咲いてきたん?
どんな花か確認しないまま送ってしまって、大丈夫かなぁ、と心配していました。

無事開いてきたんですね。
よかったぁ~♪

こんにちは~! * by chie
わ~っ!三角ハウスのお庭、かわいいわ~♪

キッピーの100均、かわいいの♪いっぱいあるよね~♪乙女心をくすぐるってやつよね!
わたしはいつも時間がなくて、メモしたものだけさっと買うだけです~(笑)

クリローも咲いてきてますね~!これは出動しなくては!!

chieさんへ * by hiroro
100均はたのしいわぁ~
三田市内結構ありますよね。
でも最近はダイソーよりセリエに行く方が多いかな。
園芸用品や手仕事の材料がよく揃ってるしね。

クリロー少しずつ咲いてきてます。
毎年忘れずにその季節になったら勝手に咲いてくれるのがいいね。

こんにちは * by もも
素敵なクリスマスローズが次々に咲き始めてますね
ピンクのダブルもセミダブルも可愛いわぁ♪
蕾いっぱいの株は、満開になったらさぞゴージャスなことでしょう!!

100均にはいろんなものがありますね~
私はhiroroさんのようにいろんなものは作れませんが
今度お店でいろいろ物色してこようと思っています

上記事のコメ欄閉じていたのでこっちに書き込んじゃいました
コメントの返事はいいですからね~

ももさんへ * by hiroro
またまたクリローの季節ですね♪
ももさんとこにもいっぱいあってこれからどんな花が咲くかワクワクルンルンでしょう。
それぞれが違う表情でどれが一番ってないですもんね。
どの子も精一杯咲いてくれてありがとう!って気持ちです。

100均楽しいよね。時間忘れます。

コメント欄開けたり閉じたり勝手気ままにやってるから、気を遣わせてしまってごめんなさいね。
いつもありがとうございます。

2015-02-19 (Thu)

今日の庭仕事

今日の庭仕事

アトリエチャットさんで買った小さなカップに多肉を入れました。そして色がイマイチ気に入らなかった三角ハウス。すこし削ったり色を重ねたりしてアンテイークの雰囲気を出してみた。傾いてるように見えたパーゴラですが・・・もともと根元はL字型になっていて両側に鉢を置いて支えるようになっていましたがちょっとぐらついてきていました。HCで見つけてきた金具を深く土に埋めて固定しておきました。全体的に板塀の方に倒れてき...

… 続きを読む

アトリエチャットさんで買った小さなカップに多肉を入れました。
IMG_420411.jpg

そして色がイマイチ気に入らなかった三角ハウス。
すこし削ったり色を重ねたりしてアンテイークの雰囲気を出してみた。
IMG_420511.jpg

傾いてるように見えたパーゴラですが・・・
もともと根元はL字型になっていて両側に鉢を置いて支えるようになっていましたがちょっとぐらついてきていました。
HCで見つけてきた金具を深く土に埋めて固定しておきました。
全体的に板塀の方に倒れてきてたので使えなくなったほうきの柄を切って支えにしたらぐらつきがなくなってしっかりしました。
これでよしっ

クリスマスローズが少しづつ咲いてきました。
午後から写真撮ってみますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


2015-02-06 (Fri)

板壁の黄金比率

板壁の黄金比率

昨日も今日もありがたいことに雪予報が外れて庭仕事日和でした。と言っても私はただただ庭に居てあれをこっちやったりあっちやったり、棚の位置をちょっとずらしたり上げたり下げたり・板壁の飾り方に黄金比率ってあるんかなぁ~~と夕方までずーとやってました。今は葉が茂ってないのでね・・・殺風景なもんですけど、もうちょっと草花が伸びてこないとしまりませんねぇ~いつも板塀側が主になるのは他の物が写りこまないからです...

… 続きを読む

昨日も今日もありがたいことに雪予報が外れて庭仕事日和でした。
と言っても私はただただ庭に居てあれをこっちやったりあっちやったり、棚の位置をちょっとずらしたり上げたり下げたり・
板壁の飾り方に黄金比率ってあるんかなぁ~~と夕方までずーとやってました。

今は葉が茂ってないのでね・・・
殺風景なもんですけど、
IMG_410611.jpg
もうちょっと草花が伸びてこないとしまりませんねぇ~
IMG_410711.jpg

いつも板塀側が主になるのは他の物が写りこまないからです。
他のアングルから庭を撮るとご近所が写りこんでその都度消したり修正したりするのが面倒やから。

お天気良いけどたまにみぞれが降ってきたり・・
立春過ぎたけど春はまだ遠し・・・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
黄金比率か~!炊き込みご飯の味付けとかなら・・・(汗)
この前、rinさんとこでフェンスもらったときにrinさんと、ちょこっと三角アーチやら板塀をみせてもらいました!勝手に~(笑)
板塀の前の花壇、朝なかったのに、夕方にはきれいにバラやら植わっててびっくりした!ってrinさんが言ってましたよ!
hiroroさん、やりだすと早いですよね!バラの誘引だって、えっ?もうできた?ってくらい早かったし・・・!ハンギングのお花がきれいに咲いてました!クリローも咲きそうですよね!楽しみだな~♪

chieさんへ * by hiroro
庭にもきっと黄金比率があると思ってるんよ。
誰が見ても美しいお庭は配分が上手。

でもうちはそういうタイプじゃないから(oozappa)せめて板壁は、と思ってね。
配置する物の高さや間隔で印象が変わってくるんよ。
と言ってもすべて自己満の世界ですけどね。

私は思い付きでやっちゃうし時間も限られてるから仕事は早いけど雑なんよ。
三角アーチやって酷い出来やったでしょ。
結局、ま、いいっかぁで終わるからね。

こんにちは * by もも
黄金比率、
料理や写真のサイズでは聞いたことありますが
板壁の飾り方にもあるんでしょうか
でも今でも十分素敵だと思いますけどね
ディスプレイのセンスを少しでもアップさせたいので
もしあるならぜひ教えてくださいませ~!!

↓100均植木鉢で作った「小さなお花屋さん」
とても素敵で花も喜びそうな作品ですね♪

ももさんへ * by hiroro
黄金比率はそれぞれの好みだと思うんよ。
数学的な数字では表しがたいこれが好きという感覚。

お花屋さんの鉢を置く棚がいろんな関係でどうしてもあそこしかつけられなくてね。
その時に今まであったものが急にバランス悪くなった気がして周りの棚を付け替えました。
やっぱり、これはここがいい、と思うバランス感覚=黄金比率って思ったけど、それは私の自己満足だけの話やよ。

気になるところは写真に撮ってみるとよくわかる気がする。
第三者の目で見れるんかもね。

おひさしぶりです(*^^*) * by まい
まぁ!
すごく素敵な板壁になりましたね。

私もネズミ額庭をなんとかしたいわ。
ブロ友さんでとても器用な人が居て、彼女は雑貨作りに励んでいます。

多肉のショップもやりたいって言ってて、
二人で話し出すと、話が止まらないーー(笑)

何でも器用に、作れる人ってうらやましいです。
これからが、楽しみですね~♪

まいさんへ * by hiroro
私もゴソゴソ作ってるのが好きなので
いつも何かに熱中していますよ。

趣味が同じ人とは話が尽きることありませんよね。
わかるわぁ。

誰が何と思おうと自分が好きな空間を作って好きなお花に囲まれてるのがささやかな幸せ時間ですよね。
まいさんも自分の道を突き進んでね~~~

No title * by Merrypapa
黄金比って1:1.62ですけど・・。宇宙的にはですけど。
hiroroさんの写真は1:1.68.おおっ!写真もだいたい黄金比率ですね。

まだ、緑が少ないですよね。あと1ヶ月余したら葉っぱだらけになりますもんね。
春が待ち遠しい~。

Merrypapa さんへ * by hiroro
理数系のMerrypapa さん、さっすがぁ~~何でもご存じ。
黄金比って数字であるんですねぇ。

私は数字に弱いから感覚だけですけどね。
自分が気持ちがいい割合か、自分が好きかどうかが基準です。

今日も朝起きたら雪でしたね。
春はまだまだ・・・

2014-02-28 (Fri)

お気に入り

お気に入り

私はヒナソウが大好きです。ただ年を越すのは苦手で毎年買ってるんですが・・・去年のブログを見たら1/19に買った、って書いてた。いつも寒いときに出てくるのよ。今年HCで見かけたけど高くて、いつも宝塚園芸の方が安いからと出てくるの待ってたけど出てこなくて・・買いそびれてしまいました。昨日お隣さんからまたHCに出てたよ、って聞きました。じゃあ宝塚園芸にも出てるかな、ってお友達の分も買って行こうと思って寄ってみた...

… 続きを読む

私はヒナソウが大好きです。
ただ年を越すのは苦手で毎年買ってるんですが・・・
去年のブログを見たら1/19に買った、って書いてた。
いつも寒いときに出てくるのよ。

今年HCで見かけたけど高くて、いつも宝塚園芸の方が安いからと出てくるの待ってたけど出てこなくて・・
買いそびれてしまいました。
昨日お隣さんからまたHCに出てたよ、って聞きました。

じゃあ宝塚園芸にも出てるかな、ってお友達の分も買って行こうと思って寄ってみたけどザンネン・・無かった・・・・

ところが
「これ、大好きでしょ!hiroroさんの分も買っておいたよ!」
ってお友達がヒナソウをお土産にくれました。
イシンデンシン・・
出かけた先で見つけて自分の分と実家の分と私の分と買ってくれたそうです。
ありがとう・・・・look_11.gifsecuredownload8.gif
ヒナソウは花期が長くどんどん咲いて夏前頃までいつもいっぱい咲いてくれます。
お勧めですよ・・・・
身体に似合わず小花が大好きなhiroroです。
IMG_88601.jpg
さっそく植えましたよ。

ついでに今日のお花
IMG_88611.jpg
花はすこしずつ増えてるものの色がバラバラ形もイマイチ・・・
裾にクローバー植えたけど枯れてきてます。

IMG_88631.jpg

たけとんぼか!
IMG_88661.jpg
スノードロップの可憐な姿はいずこへ~~~securedownload22.gif


クリスマスローズも咲いてました
IMG_88711.jpg
IMG_88791.jpg

今日はハピは元気です。
朝も昼も元気に散歩も行きました。
2階への階段も自分で上がったり下がったりしています。

今日の散歩はいつもの天神さんの階段を避けて大池まわりのコースにしたけどもう大丈夫なんかなぁ。
とりあえず次のお医者さんまで無理をさせないように様子を見ています。
13935672409321.jpg

ご心配いただいてありがとうございましたimage145.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



hiroroさんへ * by kumikomama
お疲れ様でした~♪
ハピちゃん、元気そうで可愛い顔してますね・・・
一番下のクリスマスローズ~♡♡♡きれ~い
寄せ植えのハンギングも優しい雰囲気でいいですね・・・

ヒマソウでなくてヒナソウ・・・買に行かなくッチャー(^_^)/

No title * by madame viola
ハピちゃん よかったi-176
もうワンは飼わないつもりなので
hiroroさんちのハピちゃんうちの子だと思って見てるから…。

ヒナソウ…今日お邪魔した園芸店にいらっしゃらなかったわぁ~
かわいいものねぇ~私もi-80デス。

No title * by yokko
ヒナソウって可愛いわね。
あす主人が休みでホームセンター迄行ってくれるので見てみます。

ハピちゃん元気になって良かったわね。

No title * by az
「ヒナソウ」覚えておきます。
そして宝塚園芸には売っていない
これも覚えておきます。

それでは、私の近くのHCで探してみます。
私んちのやっとクリローちゃんが咲き出しました♫

* by おかず
ホンマに竹とんぼみたいなお花が咲くのかと
思って、面白いな~って見てたら・・・

スノードロップだったなんて!
何があなたをそうしたの~?

ヒナソウって可愛いですね。
夏ごろまでどんどん咲いてくれる!
って言うのも魅力的デスね。
園芸店に行ったら探してみよ~♪

ハピちゃん、元気そうで良かった~♡

kumikomama さんへ * by hiroro
はい、ありがとうございます。
ハッピーはとても元気になりました。
あの晩何があったんやろ~~

クリスマスローズどれも好きですけどダブルは華やかですね。
ハンギングは奥が深いです。

ヒナソウ、見つけたらおすすめよ!

madame viola さんへ * by hiroro
viola さんありがとう。
今日もとても元気です。
ハピは元気がなくなるとホントにショボンと情けない顔になるけど、大丈夫そう・・・
目が元気やもん。

もうワンコは飼わないんやね。
うちもこの子が最後です。
どっちが最後まで見届けられるかわからないけど・・・

ヒナソウ。
可愛いよねぇ~~
でも夏に消えたような気がする・・・暑さに弱いのかもね。

yokkoさんへ * by hiroro
ヒナソウは今の時期しか出てこないのよ。
ホームセンターにあるようだからそちらの方でも・・・
見つけたら買いでございますよ~~!

ワンコは老夫婦のかすがいなので・・
元気がないとこっちまで凹んでしまいます。
もう大丈夫みたい。
ご心配ありがとうございます。

azさんへ * by hiroro
去年まではHCで見て宝塚園芸に行くといつもHCよりずっと安くで出てたんよ。
だから今年HCで見ても買わなかったんやけど。

お花の仕入れって月、木でたいてい豊中で仕入れると思うからだいたい同じ花が出てくるんやけど・・・
今年は残念ながら見つけられなかった・・
見つけたら買い~~ネ♫

わ、クリスマスローズ咲きだした!?
楽しみやね~~♫

おかず。。。さんへ * by hiroro
こないだ見た時は可愛く可憐な感じで咲いてたんよ。
花後もほったらかしで水もやった覚えがないほどやったのにいつの間にか咲いてくれてて感激したのに。。。。
ビツクリよ!
って言うか、何かにビツクリしてパッと開いたみたいでしょ。
何があったんかしらね??

ヒナソウ、おすすめ。
夏前まで咲いてたけど夏の間に消えてしまったわ。
夏越しできたら冬には強い多年草やから来年への希望もあり。
植えてみてね。

ありがとう。
元気復活したみたいです。

2014-02-25 (Tue)

今日も植え替え

今日も植え替え

まず大きい方の剝がれ鉢から処理する事にしました。中にはこぼれ種の源のような白のシングル(森庵で購入)が入っているはず。なんだかオダマキも周りに育っている様子です。クリスマスローズの根が底に敷いてた発泡スチロールに絡んで鉢いっぱいに育っていました。オダマキは4株。今はしょぼくれてるけど春にはお宝の苗になるのです。ありゃりゃ・・無残な姿になりにけり。クリスマスローズは鉢に。オダマキは分けてあちこちに植...

… 続きを読む

まず大きい方の剝がれ鉢から処理する事にしました。
中にはこぼれ種の源のような白のシングル(森庵で購入)が入っているはず。
なんだかオダマキも周りに育っている様子です。
CIMG90461.jpg

クリスマスローズの根が底に敷いてた発泡スチロールに絡んで鉢いっぱいに育っていました。
オダマキは4株。
今はしょぼくれてるけど春にはお宝の苗になるのです。

CIMG90471.jpg

ありゃりゃ・・
無残な姿になりにけり。
CIMG90491.jpg

クリスマスローズは鉢に。
オダマキは分けてあちこちに植えました。
CIMG90511.jpg
鉢やバラの間からアグロステンマやオルレイアが背高く伸びてくるはずです。
今年は花後種を振りまいておいたオダマキがたっくさんしっかりした株に育ってたので春はオダマキ畑になりそうです。

私は夢の中でよく考え事をしているみたいです。
夢の中で思いついて、明日起きたらやろう、とか・・
夢は覚えてないけど考えてたことは覚えてたりします。
昨日はシフトの事を考えててなんか朝起きた時ちっとも寝れてないような疲れを感じたまま仕事に行きました。
今日は帰ってからこたつに入ったらバタングーで2時間も寝てしまいました。

それなのに・・
庭仕事終わってゆっくり座ったらまた眠し・・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



こんにちは~! * by chie
鉢にしたんですね~!地植えスペースってついどこもかしこも植えてしまうけど、足場がいりますよね、真ん中とか奥とか作業しづらいですもんね(汗)

あっ、ラマリエ見っけ!門に近いほうへ行ってたんですね、アイスバーグのへんかな?おだまき畑楽しみだわ~!

仕事の夢見るって・・・起きたらめっちゃ疲れてるの!あるあるですよ~(笑)

hiroroさん、こんばんは~♪ * by kumikomama
鉢を開けたら、お宝の苗たちが潜んでいたんですね・・・苦労して植え替えた分、春の開花が楽しみですね・・・

アグロステンマ、レースフラワー、鈴姫等々、hiroroさんのお庭は、春になるとおふれんばかりの優しい可憐なお花がいっぱい・・・

お庭の土も栄養が行き届いてふかふかですね(#^.^#)

No title * by az
相変らず頑張り屋さんのhiroroさん

私は相変わらず「あみむめも」の毎日
ソロソロ、ガーデニングに取り掛からなくてはとここに来ると思うんですけどぉ。

* by おかず
今、庭遊びが出来ない私・・・。
目の毒な画像だわ~~~(^_^;)
ほんと、春が待ち遠しいですよね^^

夢の中で考え事・・・。
めっちゃあるよ~!
夢の中でお弁当作ってるねん。
で、起きたら、夢で考えてたオカズ
を作ったりしてね♪

こんばんは * by もも
植え替えお疲れ様でした
さすがhiroroさん、さくさくやってますね~
これからすくすく育ってくる植物たちを見るのが楽しみですね♪

暖かくなったから庭仕事したいのに、お休みが無くてできません(涙)
それでも今日は頑張って、夕食の後プランターに花を植え込みました
次のお休みにはまつおえんげいさんに行ってみたいな、と思っているので
庭仕事、まだ当分はかどらなさそうです・・・(汗)

No title * by さくら
お気に入りの植木鉢、悲しい状態になっていますね
寒さが厳しいとどうしてもそうなりますね

hiroroさんは着々と春に向けた頑張っていらっしゃる~
レースフラワーはこぼれ種から育つんですが、アグロステンマやオダマキもそうなんですね

いいですね~~

どの子も勢いがつきてきたら 楽しみですね♫

No title * by ケセランパサラン7
おはようございますi-1
暖かくなって庭に出たくなりますね。
hiroroさんスペースを上手に活かして たくさんの種類の花を育てておられますね
狭い時は 鉢と地植えを使い分けるといいのですね。φ(。。;)メモメモ

気になっていることがあると、夢の中で考えていることってよくあります。
きっと熟睡はできてないのでしょう








No title * by yokko
頂いたオダマキ大きくなっていますよ〜^^
もう少し温かくなって多少動ける様になったら
日が当たる所に移し替えて上げようかしら?

chieさんへ * by hiroro
狭いところやからいっそのこと全部地植えにした方が手間が省けるかな、とも思うけどね。
平坦になってしまうから鉢で高低差を出したいし。

全部地植えにすると足の踏み入れ場所が無くなってしまうけど鉢なら移動できるしね。
ラ、マリエも満開の時鉢なら台風とか来ても軒下に入れ込めるかな、って。

睡眠中に仕事とか献立とか・・いろいろ気になることを考えてるのよね。
夢とは違うような気もするけどやっぱりあれも夢なんかなぁ

kumikomamaさんへ * by hiroro
三田は寒いからと寒さのせいにして枯らしてしまう花も多いんですよ。
そんな中でうちに庭に合ったものがサバイバルで生き残っていってます。

アグロステンマは毎年種を撒くんですよ。
下手な私でもいっぱい苗ができます。
花友サンと苗交換も楽しいですね。

こぼれ種で育つのはオルレイヤぐらいで後は小さな苗を買ってきます。
みんながうまく成長してくれてお花畑ができたら嬉しいけど。

2014-02-24 (Mon)

植え替え日和

植え替え日和

結局昨日はクレマチスを地に下したらなんだかいろんな所が気になってしまって・・・3月にする予定やったピンクアナベルも暖かい植え替え日和についついその気になって地植えにしてしまおう!って。思ったところまではよかったけど、この間のライムライトより動かん!!スコップでテコの原理を応用してヨッコラショ、って何度も掘り起して、やっと掘り上げました。去年鉢なのに驚くほど咲いてくれたのはこういう事か・・・周りのプ...

… 続きを読む

結局昨日はクレマチスを地に下したらなんだかいろんな所が気になってしまって・・・
3月にする予定やったピンクアナベルも暖かい植え替え日和についついその気になって地植えにしてしまおう!
って。
思ったところまではよかったけど、この間のライムライトより動かん!!
スコップでテコの原理を応用してヨッコラショ、って何度も掘り起して、やっと掘り上げました。
CIMG90111.jpg
去年鉢なのに驚くほど咲いてくれたのはこういう事か・・・
CIMG90131.jpg
周りのプラ鉢ははさみで切ったけど底はそのままです。
シャベルで大きな穴を掘って植え込みました。

そしたら今度は隣の大きな鉢のアイスバーグが浮き上がってしまって・・
よし、これも地植えにしてしまおう!!
またシャベルで「かあちゃんのためなら・・エンヤコラ」
大きな穴を掘って植え込みました。

昨日お友達が「宝塚園芸行く?」って誘ってもらって買うてきたクリスマスローズの肥料。
1か月効くらしい。
CIMG90101.jpg
頑張って咲くのだよ!思いをこめて、やりました。
最後にそのとき買ったカンパニュラ涼姫、頂いたバージニアストックの苗を植えて庭仕事終わり。

CIMG90141.jpg
右の赤い枝がピンクアナベル。左奥がアイスバーグです。
汗出た・・・

今度はその横の割れた鉢をなんとかせなアカンな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



こんにちは~! * by chie
やってますね~!いいお天気だものね!!
きれいになってくと、手付かずのとこが気になりますよね!そうやって1つずつやっつけてできていくんですね~!
春が楽しみですね~!

chieさんへ * by hiroro
お天気がいいと外に出たくなりますね。
でも少しずつやることにしてるねん。

ついつい調子に乗ってずんずんやると目肩腰にきますねん。
そういうお年頃やしね。

割れた鉢をそのまま置いてるから今年の寒さでまた一段と割れがひどくなってます。
動かしたらボロボロ崩れそう。
見ぬ振りできないほどになってます。

hiroroさん、こんにちは~♪ * by kumikomama
毎日、楽しい「かあちゃんのためなら・・エンヤコラ」♪ですね(^_^)/
とっても勉強になるし、そうなんだあ~!!て教えられる事が多いです・・・
ピンクアナベルー♡♡♡いつまでも綺麗に咲いてましたよね・・・

私も、大きなつるばらを、底に穴をあけてプラ鉢で植えこんでいますが、結構元気ですよ(^_^)/
hiroroさん、こちらこそご免なさい・・・もうとっくに、リンクさせて頂いてました(ー_ー)!!

庭仕事やりはじめたら、終わりがないですね

kumikomamaさんへ * by hiroro
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ほんとに次々に気になるところが見えてきて終わりにない仕事ですね。
もうちょっと暖かくなったらこれもこれも咲きだすな、と思ってみてるだけでも楽しいですね。

2014-02-23 (Sun)

良いお天気

良いお天気

いいお天気になりましたね!今日はお休みやったから朝6時半に天神さんコース、昼には大池コースに散歩に行きました。有馬高校、三田小学校を通るコースは三田の史跡めぐりみたいです。この辺り周辺は昔三田城があって、今も小学校の校長室の地下には三田城跡が残っているそうです。有馬高校の脇にはお城の堀も残っています。うちの家があるあたりは城下町?それともお城の敷地のうちかしら?ずっとずっと昔にはこの辺りを刀を差し...

… 続きを読む

いいお天気になりましたね!
今日はお休みやったから朝6時半に天神さんコース、昼には大池コースに散歩に行きました。
14222.jpg
有馬高校、三田小学校を通るコースは三田の史跡めぐりみたいです。
この辺り周辺は昔三田城があって、今も小学校の校長室の地下には三田城跡が残っているそうです。
有馬高校の脇にはお城の堀も残っています。

うちの家があるあたりは城下町?それともお城の敷地のうちかしら?
ずっとずっと昔にはこの辺りを刀を差したお侍さんとか町娘とか商人とかが着物姿で行き来してたんかなぁ、と思いながら歩くのも良いもんですよ。

これから少し暖かくなるみたいやから今日はクレマチスの鉢植えを地に植え付けようと思います。
旧枝咲の物も花芽を見ながら枝先をカットして誘引します。

thumb_20131127001756_5294bba494244.pngimage4572.gif

今朝はフィギュアの最終プログラム。
エキシビション見たくて眠い目をこすりながら無理やり起きたけど真央ちゃん終わってて・・
羽生君までひと眠りと思ったら目が覚めたら全部終わってた。
あ~~楽しかったオリンピックも終わるんやなぁ。

昨日は店のバックルームでスポーツ好きのTさんと仕事前にオリンピック話でめちゃめちゃ盛り上がり、
早朝シフトで入ってきたD君に
「いらっしゃいませ~おはようございます~」って叫んでた。
自分で何言うてるかも気づかずD君がえらい朝から笑うなぁ、と思って始めて「いらっしゃいませ」言うてるやん!って気づいた。

遥か彼方の地でやってるオリンピックにここまで熱中してるうちらって、東京オリンピックなったら気狂うな、ってTさんと大笑いしたけど・・・

Tさんは東京オリンピックには何らかの形でかかわりたい、んやって。
いつも子供さんと競って英検取りに行ったはるのを活かしてそれまでにもっと勉強してボランティアの通訳やりたい、んやって。
向学心に燃えるTさんは熟女の星です!

個性的な人がいっぱいいて楽しい店なんよ♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


hiroroさん、こんにちは~♪ * by kumikomama
お休みでも早起きなんですね・・・今朝のNHK、Eテレ・・・クレマチスやってましたよ~♪
いろいろな種類があるんですね・・・私は、紫の大振りのが好きなんですが、どうも上手い事育てる事ができません

昨日、近所のコメリにてhiroroさんちの白い八重咲きのクリスマスローズの苗に似たのを買って来ました(^_-)
小さいから今年の開花は無理ですが、私も頑張ってたくさんのお花を咲かせたい・・・

お店も楽しい、ブログも楽しい~♪ hiroroさんの明るさが楽しさを呼び込んでいるのでしょうね

こんばんは~ * by Merrypapa
今日はいい天気でしたね。日差しも強かったので8時半すぎには暖房OFFしましたよ。
三田城ってどんなんだったのでしょうね?三木とかよりだいぶ小さかったとは思いますが・・。
スキーは夕~夜なので見れましたが、スケートはほぼ録画で見てました。
フィギュアとか、国によってはまだもめてますが、採点競技って難しい点がありますね。

No title * by yokko
私もエキシビジョン見たくて予約録画したんだけど、前の番組だったらしくて録画出来ていなくて
NHKの番組表って続けて書いてあるので予約しづらいです。

No title * by さくら
hiroroさん

懐かしいわぁ~
6年間通った母校なんですよ

大人になってからも 校長室の床下見学にも行きました
当時は6年生になると 残り勉強があって、私立中学へ人たちが
放課後勉強をしていました

私は三田学園(当時男子校)へ行きたくて一緒に勉強したこと
そして、どうして女の子はいけないのか・・・って 駄々をこねていた~~
ふと、そんなことを思い出しましたよ ふふふ・・・

真央ちゃんのエキシビジョン 再放送でみました
可愛かったですね


kumikomamaさんへ * by hiroro
早起きしたくないんですが勝手に目が覚めてしまうんです・・・
オリンピックがなかったら二度寝するところでしたけど、結局テレビの前のこたつで寝てしまっていました。

早春のクレマチスでしたね。
あれは2度ほど枯らしてしまったので私とは相性が合わないのかな、と諦めています。

クリスマスローズ買われたのですね。
たいしたお世話もしないでも毎年勝手におおきくなって咲いてくれて手のかからないいい子ですよ。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ちょっと暖かいと体が楽ですね。

三田城、ほんとにタイムカプセルに乗って見に行ってみたいです。
自分や家族に似た人を見つけたら楽しいでしょうね。

今回のオリンピックではスノーボードが面白かったです。
ハーフパイプや回転、初めて見たし、スキーのハーフパイプも凄かったです。
採点は???ですね。
上村愛子さんも絶対3位だし、真央ちゃんもフリー絶対1位です!

yokko さんへ * by hiroro
ですよね~~
だからエキシビションは起きて見よう!と頑張ったけどテレビの前で不覚にも爆睡してしまった・・・

次の韓国は時差がなさそうなのでまた釘付けになるでしょうね。
あ、その前にリオデジャネイロもあるのよね!
そう思うと東京も直ぐの気がしますね。

さくらさんへ * by hiroro
あらぁ、さくらさんの母校でしたか・・
この校区に住んでいらしたんですね。

うわさには聞いてるけど校長室の地下は見たことないんですよ。
見てみたいわ。

時代は変わるんですねぇ~
男子校も女子高も男女共学になっていく時代なんですね。

オリンピック終わってしまいましたねぇ。
なんか気が抜けるぅ~~