hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭3月
2014-03-27 (Thu)

今日の庭だより

今日の庭だより

やっぱりブルーが多いな、うちの庭。宿根スミレ。ブルーの勿忘草とイオノプシジュームも薄いブルー。去年のプリムラも咲いてみればブルーでした。ニオイスミレももちろんブルー。スミレ、ってスミレ、って・・・って歌を思い出しました。知らない?これよ!マチャアキさんは私より2才上です。寒い間萎縮してた子持ち蓮華も元気回復。相変わらず増え続けるヨーグルトカップ鉢には芝桜です。唯一クリスマスローズだけはブルーがあり...

… 続きを読む

やっぱりブルーが多いな、うちの庭。
宿根スミレ。ブルーの勿忘草とイオノプシジュームも薄いブルー。
140327.jpg
去年のプリムラも咲いてみればブルーでした。
ニオイスミレももちろんブルー。

スミレ、ってスミレ、って・・・
って歌を思い出しました。
知らない?
これよ!

マチャアキさんは私より2才上です。

寒い間萎縮してた子持ち蓮華も元気回復。
相変わらず増え続けるヨーグルトカップ鉢には芝桜です。
1403272.jpg

唯一クリスマスローズだけはブルーがありません。
これが咲いてる間は庭は華やかです。
1403271.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


お上品コーディネイト * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

hiroroga-dennに、お邪魔すると、なんだか落ち着く!!~
これは、ブルーと紫、白&ピンクで、コーディネートされているからなんでしょうね~

クリスマスローズのいろいろな(^.^)をしたお花が相変わらず美しいですね・・・

「マチャアキさんは私より2才上です」・・・こんなhiroroさん、好き・・・だって、マチャアキさんって、年知りませ~ン

No title * by さくら
hiroroさん~

こんばんは

もう勿忘草が咲いているの?
ビックリです

ブルーの小さいお花がかわいいね

hiroroさんちのクリロウちゃん
やっぱりゴージャスe-420

ダブルでもいろんな顔をしていますね
素敵・すてきe-266

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

クリスマスローズ 沢山の種類があって
みんな美人さんでクラクラしています♡

ブルーのお花もウキウキ♪
スミレの宿根なんてあるんですね。




kumikomama さんへ * by hiroro
あんまり庭の色やデザインや真剣に考えたことが無いんですよ。
すべて成り行き任せ。
花も花の色も好きなものを好きなところへという感じです。

そのまま庭でサバイバルして生き残った物が幅を利かせていく、って言う感じです。

クリスマスローズはきっと相性が良かったんでしょうね。
ありがたいことです。

マチャアキさんは1946年生まれだそうです。
スパイダースのころから見てますけどいつまでもおしゃれで楽しい人ですね。

さくらさんへ * by hiroro
勿忘草は今年買った苗です。
こぼれ種で増える、って言うけどうちではなかなか増えません。
今年は安い苗をいくつか買ったから少しはこぼれてほしいけど・・・

小花大好きです。
しかもブルーやったら余計にお気に入りに。
ついつい好きな色で埋まってしまいますね。

クリスマスローズは早春のトップスターですね。

reimi01さんへ * by hiroro
クリスマスローズは北海道でも育つのでしょうか・・・
寒さには強いと思うけどこちらとはスケールが違い過ぎますもんね。
寒い地方でしか育たない素敵な花もいっぱいあるのでしょうね。

宿根スミレは今年花屋さんで見つけて買いました。
園芸種じゃない野のスミレなら近所の道端にも咲いてますよ。
スミレ系統は強いのでしょうね。

No title * by noriko
こんにちは
今日、hiroroさんの家の前を車で走りました。
ついついスピードを緩め、チラ見してしまいます。(もちろん安全運転を心がけています)
素適なお庭が道路からも判ります。
これからの時期、お花が楽しみですね。
5月のオープンガーデンに参加されますか?
いつかお邪魔してみたいです。

午後、パスカルへ行きブルーデージーを2株買って寄せ植えにしました。
まだまだ未完成の我が家。
ゆっくり楽しみます。

noriko さんへ * by hiroro
今日うちの前を通られたのですね。
お天気悪かったから家の中でテレビ三昧の1日を過ごしていました。
庭仕事してるときやったら気付いたかもしれないのですが・・・
うちはオープンガーデンは参加していませんがいつでも声かけて寄ってくださいね。

お花がいっぱい出てくる季節ですね。
庭つくり楽しんでくださいね。

2014-03-25 (Tue)

庭便り

庭便り

やっと買ってた苗を植え終わりました。ブルーレースフラワーは庭に、肥後すみれは鉢に。そしてボーボーのマノビーをなんとか整理して寄せ植えしたけど・・・あまりに不恰好で全体をお見せできません・・また水がいきわたって姿がまとまってきたらそのうち全体像を映したいと思います。ほとんどのクリスマスローズを単体で植えてますが寄せ植えもいいよねぇ。これはアネモネ。なんやけど・・・一株購入した中からシングルと八重が咲...

… 続きを読む

やっと買ってた苗を植え終わりました。
ブルーレースフラワーは庭に、肥後すみれは鉢に。
そしてボーボーのマノビーをなんとか整理して寄せ植えしたけど・・・
あまりに不恰好で全体をお見せできません・・

1303251.jpg

また水がいきわたって姿がまとまってきたらそのうち全体像を映したいと思います。

ほとんどのクリスマスローズを単体で植えてますが寄せ植えもいいよねぇ。
IMG_91771.jpg
IMG_91781.jpg
IMG_91791.jpg

これはアネモネ。
なんやけど・・・
一株購入した中からシングルと八重が咲きました。
初めからそうなるように植えてあったのかどうか???です。
IMG_91671.jpg


お気に入りのビオラたち。
IMG_91751.jpg
IMG_91891.jpg
IMG_91901.jpg
今年もよく咲いてくれてかあちゃん嬉しいよ。

それから・・
遠路はるばる、東京の花友サンから今日バラの挿し木苗が届きました。
ありがとうございました
140325.jpg

挿し木下手の私から見たらものすごい事です!
果たしてうまく育てることができるのでしょうか・・・


ごちそうさん。
今週で終わりかぁ・・・
かっちゃんのお葬式もズルズルしながら見ました。
今は昭和22,3年ごろの話。
うちら夫婦が生まれたころです。
ゆうさん帰ってくるのでしょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by yokko
こんばんは^^

寄せ植えの完成を拝見するのが楽しみです。

ビオラがお洒落に植えてられますね。
少し真似っこしたいわ^^

優しい寄せ植え * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

hiroroガーデンには、ビビットカラーが無い?これって凄い事・・・
寒い冬に暖かい色が欲しくって、色なんか考えず赤や黄色のビビットカラーを買い込み、ブルーも紫もピンクも欲しいし~我が家は統一感がない!!

ガーデナーってすきな色で統一されてますよね・・・ビオラの色も素敵です~(^^♪

息子が亡くなるなんて考えた事もない、戦争は罪な事でした~
通天閣のゆうさん帰ってきて欲しいですね、今週はもうテレビにくぎ付けですよ~


No title * by Merrypapa
ようやく、春がきましたねー。
これから、花いっぱいのシーズンです。

ごちそうさん、絶好調ですね。
現在、ドラマでダントツの視聴率です。あまちゃん越えは確定してますしね。

No title * by さくら
hiroroさん

お花の苗 植込みが完了して
華やかになりましたね
後は暖かい陽ざしを待つのみ♫

↓kumikomamaさんがおっしゃるように
パステルカラーでまとめてあるので 素敵ですね

↓うれしいラブコールありがとうございます
hiroroさんちのお庭が拝見できるのうれしいわ


No title * by ももまま
↓ビストロエマンジェ」さん、移転なんやァ。もっと広くなるかなぁ(笑)よう儲けはったんやねッ(爆)

日に日に暖かくなってお花も生きいきしてきたわね~、一番嬉しい時期!!
バラも今の所葉っぱも生きいきしてるしね(笑)そろそろ消毒始めなあかんね。

ごちそうさん
いよいよ終盤ね、(見始めるのが遅かった!)
どんな結末なんやろッ。。。

No title * by az
今日は雨、朝から大人しくクッチャーネーの生活します。
最近、時々ですが以前の頭痛が出てきて、気分わるぅ~です。

クリローを寄せ植えにするって考えてなかったけど
めっちゃいいですね。

↓私にもv-238コールくださっているのね。
喰うことに関しては断りべた(いやいや嬉しすぎてね)
花も団子も(hiroro花の園)魅力120%。
緑のマーケットもよさげやね。

よさげは金を持ち~♫
えぃえぃお~♫
えぃえぃお~♫

と無制限にお金遣いたいわ~v-8

yokkoさんへ * by hiroro
全部引っこ抜いて一から作ればよかったけどあれやこれや越冬したものまで使いたいと思うと返ってごちゃ混ぜになってしまいました。
変にもったいながりなところが仇になってしまいました。

また落ちついて茂ってきたら見られるようになるかもしれません。

真似してみたいと思っていただけるものがあればうれしいです♫

kumikomama さんへ * by hiroro
わたしね、赤とかオレンジとかまず買わないですね。
好きな色がパステルカラーでどれだけあってもただただ優しい色が好きなんです。

でもどこかにさし色として強い色を入れると庭が引き締まる、といろんなところで見るし、オープンガーデンにお邪魔しても、なるほどねぇ、と思うことはいっぱいあるんですよ。

ですが、いざ花屋さんに行くとなかなか買えないのです。
ついつい白とかブルーとかに目が行ってしまってね。

客観的に見るとポイントのないボ~~ッとした庭でしょうね。
でも自分さえ良けりゃええやん、って思ってます。

Merrypapa さんへ * by hiroro
私はあまちゃんは見てないんですよ。
なにが面白いのかわからなくて・・・
時代について行けないタイプです。

ごちそうさん、はハマりました。
一緒に笑って泣きました。

カーネーション、梅ちゃん先生もよかった。
古い時代の話の方が同感できます。

さくらさんへ * by hiroro
あんまりうまく行ってないんですよ。
寄せ植えは花の選び方がすべてですけど、ただ好きな物の寄せ集めではだめですね。

緑のマーケットで渋い色の合わせてある大鉢を見て感心しました。
プロっぽい!
自分では絶対選べないなぁ、と思ってね。
パステル好きですけどポイントが無いぼやけた庭やなぁ、といつも思ってしまいます。

クリスマスローズが茂っているうちにぜひお越しください。

2014-03-22 (Sat)

台風一過の様

台風一過の様

朝から綺麗に晴れ上がり昨日の嵐のような1日が嘘みたいです。北の地方にはまだ雪が積もってるというのに南からは桜が咲いた、と朝のニュース。以前、新幹線で東京行ったとき米原では吹雪やったのに静岡過ぎると快晴で暖かい日を浴びる富士山がとても綺麗で南北に延びる日本列島の面白さを感じたことを思い出しました。(スマホ)(スマホ)(以下kiss)撮る人の技術の差が出るデジイチと比べスマホは撮る人を選ばないけど綺麗に写...

… 続きを読む

朝から綺麗に晴れ上がり昨日の嵐のような1日が嘘みたいです。
北の地方にはまだ雪が積もってるというのに南からは桜が咲いた、と朝のニュース。

以前、新幹線で東京行ったとき米原では吹雪やったのに静岡過ぎると快晴で暖かい日を浴びる富士山がとても綺麗で
南北に延びる日本列島の面白さを感じたことを思い出しました。

(スマホ)
13954410468581.jpg
(スマホ)
13954410219761.jpg

(以下kiss)
IMG_91251.jpg
IMG_91211.jpg
IMG_91221.jpg
IMG_91201.jpg

撮る人の技術の差が出るデジイチと比べスマホは撮る人を選ばないけど綺麗に写りますね。
携帯料金随分安くなりました。
後要らないものはずせば半分くらいになりそうです。
まだ使いこなせないけどスゴイ機械やなぁ、と日々感嘆!


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
かなり興奮した私ですが
一夜明け、少しは落ち着きましたよ。

hiroroさんのお庭
寒い時に頑張った甲斐あり
きれいに整理整頓出来ていますね。

我が家はまだ土ばかり
でも、ひと月もすれば
花はないけど、緑茂るからね。
またみに来てね~

No title * by yokko
hiroroさんのお庭、整然として綺麗ね。
kissの方が奥行き間がきちんと出ているからやっぱり違うわ^^

明日の玉手箱、今からワクワクしています。

az さんへ * by hiroro
お天気が大荒れでゆっくりお話もできませんでしたね。
いいお天気なら少し寄り道してお庭だけ(!)見てもらいたかったなぁと思ってます。
まだまだ蕾がいっぱいでこれからが本番に満開に咲いてきます。
ぜひ一度お越しくださいね~~

ホントはイングリッシュガーデンみたいなわっさぁ~~とした自然のお庭がいいねんけど、狭いところでそれをやるとボーボーになってしまうのよ。
いまはクリローちゃんたちの鉢が目立つけどだんだん宿根草たちが伸びてくるともう少し自然な感じになるかなぁ。

yokkoさんへ * by hiroro
整然としてるのは今だけね。
もっと葉が茂ってくるとボーボーになって何が何だかわからんようになってくるよ。
それはそれで私は好きやけどね。

白い煙がもくもく出て半分目をつむりながら見たらきっと倍良く見えると思うなぁ。
楽しみに寝てね~
夜が明けたらのお楽しみ~~♫

No title * by sanda_farm
スマホのカメラもだいぶ良くなりましたが、こうやって並べると違いが分かりますね。
シャープさや色の再現力がkissのほうが良いように感じました。

携帯料金、それでもまだまだお高いです。
いろいろ割引があるけれど、携帯会社の利益が数千億円というのを見ていると
ぼったくりやんと思うのは私だけでしょうか。(笑)

お花屋さん?~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

凄い!!お見事ですね・・・(お花屋さんみたいです
ハンギングも素敵!!

ハピちゃんも、お店番してるみたい・・・大盛況でちゅね~

hiroroさん、新しい物使いこなされてやっぱり若いわ~
私、もうガレケーから進歩なしです"(-""-)"・・・

でも、飽きませんね、なんでも挑戦、挑戦( ..)φメモメモ

No title * by さくら
hiroroさん

同じ市内なのに、hiroroさんちは春がいっぱい♫

お花が咲きはじめると お庭に出るのが楽しみ
今日はどこにご挨拶しようかな~~

スマホどんどん使いこなしていますね
凄いわ
私はまだ写真は撮ったことがないんです
新しいものに馴れるって じかんがかかりますわ・・・

↓ たくさん花苗が変えましたね
これからはお花屋さんへ行くの楽しいね

こんばんは~♪ * by まい
hiroroさん、開花メールありがとうございます♪


きれいに咲きましたね~(*^^*)
私もとっても嬉しいです。

hiroroさんちのお庭も花数がすごく増えて賑やかになりましたね^^

あと、私事ですが今日、うちの会社の人事異動が発令され、すごいことになっています。
まだまだ課長以上の役職付きだけですが、一般になるとどうなることやら、、^^;
うちの部署は課長一人から三人になりました^^;


sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですか。
私あんまりどっちがどっちかわからなかったんですよ。
スマホってすごいなぁ、って・・
感心しています。

今回のスマホ、たまたま新機種が出るので本体価格無料になったものやったからラッキーでした。
一度携帯も持ち出すと無いと不便なので利用料金は安いに越したことないですよね。

kumikomama さんへ * by hiroro
いえいえkumikomama さんのお庭こそ一足も二足も春が先に来ているようだな、といつも思って拝見してます。
これから気候がよくなると今まで眠っていたのもどんどん元気に目覚めてくるのでますますにぎやかになりますね。
うちは狭いので土地の奪い合いでサバイバル競争がますます激しくなるんですよ。

スマホはなかなか慣れませんけど・・
もう少し頑張ってみますわ。

2014-03-07 (Fri)

新入りの苗

新入りの苗

新入りの苗たち。今日庭に植えました。春咲きシュウメイギク。自分では見つけられなくてスタッフさんにお願いしました。ついてたラベルが「アネモネカナデンシス」こりゃ見つけられんわな。キンポウゲ科 落葉宿根草 草丈:10~20cm花色:白 開花時期:5~6月 耐寒性:強い 耐暑性:強い小型でとても清楚な花を地面一面に咲かせます。高木下の少し湿り気味の所で、地下茎でよく繁殖します。ローメンテナンスの半日陰地向きです。...

… 続きを読む

新入りの苗たち。
今日庭に植えました。

春咲きシュウメイギク。
自分では見つけられなくてスタッフさんにお願いしました。
ついてたラベルが「アネモネカナデンシス」こりゃ見つけられんわな。
09.jpg
キンポウゲ科 落葉宿根草
草丈:10~20cm
花色:白
開花時期:5~6月
耐寒性:強い 耐暑性:強い
小型でとても清楚な花を地面一面に咲かせます。高木下の少し湿り気味の所で、地下茎でよく繁殖します。ローメンテナンスの半日陰地向きです。
(風雅舎HPより)

サポナリア オキモイデス スノーチップ
CIMG9089.jpg
ロックソープワートの白花種 株を覆うように小花を
一面に咲かせる 細かな枝がよく分岐し、ふんわり
とした草姿になる
性質は丈夫で乾燥にも強くロックガーデン、乾きやすい場所のグランドカバーに向く
(おぎはら植物園hpより)
え、ちょっと待って。
ソープワートならうちにあるけど・・・
毎年しっかり出てくるけど・・
おなじなのか!名前が全然違うのに・・ショックだわ

ギリアカピタータ
gilia05.jpg
野の花の雰囲気があるので自然風の植栽に合います
背がやや高くなるので、ボーダーガーデンや寄せ植えの中景に合います
(花と緑の詳しい図鑑より)

リナムブルードレスフラックス
engei_58810.jpg
小さな青色の花がかわいらしいリナム。マリンブルーの花が咲き、花壇が華やかになります。耐寒性のある宿根草です。
宿根亜麻とも呼ばれ、その繊維はリネンの材料にされます。
(engei netより)
ま、写真でアマかな、と思ったけどやっぱり宿根アマでしたか・・・
一度だけ庭で咲いたことがあってこぼれ種で増える、ってどこにも書いてあるけど毎回消えてしまってる。
種もまいたことあるし苗も植えたことあるけど、みなさんいずこへ~~~
リベンジしてみるか、

帰ってググッテあれぇ~~~って倒れそうになったものあるけどとりあえず頑張って育ててみよう・・

風雅舎
三田から1時間くらいかかります。
ちょっと機会があって久々行くことができました。
一般の花屋さんでは見かけない物を見つけることができるのでたまに行くと面白いのです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
あらぁ~

またまた新入りさんv-10
私の好きそうなのばかりゲット ! !

風雅舎も長いこと覗いてないわ~
行くと何千円なんてすぐでしょ。

こんにちは~! * by chie
風雅舎へ行かれたんですね~、いいな~!どこかで出会ったら欲しいと思ってたんですけど、宿根アマ、売ってるんですね!HCとかでは見かけないので・・・。たまには行ってみるもんですね。まつおえんげいよりずっと近いね~(笑)

別名ね・・・(笑)覚えられそうにないわ~(笑)

No title * by yokko
みんな難しい名前で覚えられないわ;へ:)

楽しみが増えましたね。

azさんへ * by hiroro
お花の趣味azさんと似てるのかな。

小花が好きでしだれるものやそよぐものが好きで色は白とか青とか・・・

風雅舎、今の時期はお庭も見るところないし、宿根草の苗を物色するだけかな。
どこにでもある苗は高めやからパス。
でもどこにでもないものは高めでもネットで買うつもりで買ってしまうわ。

今回は一つ400円前後でした。

chieさんへ * by hiroro
風雅舎は年末年始以外はやってるみたいね。
レストランはお休み水曜日とか。

もうちょっと近かったら自分でもちょこちょこっと行けるんでしょうけどね。
1時間かかるわね。

名前のややこしいのがいっぱいあって写真がついてても実際に帰ってからググってみないと詳細はわからない。
でも私が探しててどうしても欲しいと思ってる苗は無かったんよ。

yokkoさんへ * by hiroro
私も名前はチンプンカンプン???
とてもとても覚えられません・・
しかも簡単な別名があるのに難しい学名みたいなのがラベルに書かれてると想像できないわ。

小さな写真がついてるものもあれば名札だけのものもあり、いちいちスタッフさん呼び止めて聞くのも気が引けてね。

でもここには珍しいものがたくさんあるので見てるだけで楽しいんですよ。