hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭3月
2019-03-30 (Sat)

3月も早かった~~

3月も早かった~~

去年植えたベロニカです。冬の間に紅葉してそれだけでもきれいやったのに、蕾いっぱいついてまた咲きだしました。仕事帰りにホームセンターによったら同じベロニカが出ていたので新しい花壇に植えました。ベロニカオックスフォードのほうは・・・2018,8,18もう3,4年ほったらかしです。毎年よく咲いてよく伸びますがこちらは紅葉はせず伸びた先から茶色く枯れこむので今は根元まで刈り込んでいます。宿根ビオラ、ラブラドリカ可...

… 続きを読む

去年植えたベロニカです。
冬の間に紅葉してそれだけでもきれいやったのに、蕾いっぱいついてまた咲きだしました。

IMG_169219.jpg

仕事帰りにホームセンターによったら同じベロニカが出ていたので新しい花壇に植えました。
IMG_1690 (2)

ベロニカオックスフォードのほうは・・・
2018,8,18
CIMG711119.jpg
もう3,4年ほったらかしです。
毎年よく咲いてよく伸びますがこちらは紅葉はせず伸びた先から茶色く枯れこむので今は根元まで刈り込んでいます。
IMG_169819.jpg

宿根ビオラ、ラブラドリカ
IMG_169619.jpg

可愛くて大好きな花やけど・・・
全体でみると、こんな感じ。
IMG_169719.jpg
これってどうやったらよかったんやろか・・・
地に植えてたら根が出たんかしら?

クリスマスローズも咲きそろって花がいっぱい.
今年は少ない気がしてたけど、咲きあがってきてよく見ると思った以上にあちこちで咲いてました。
IMG_1669 (2)
IMG_1671 (2)
IMG_164319.jpg
IMG_167319.jpg

小道の両側にもいくつも咲いてます
IMG_1676 (2)
行き止まりの小道ですが、先にはお隣の緑が写りこんでいい感じに続いてるように見えます。

せっかくのお休みなのに雨・・・
降る前に大き目のクリロー鉢を地植えに植え替えましたが・・
もう固くて固くてガチンコに詰まってて・・・結局鉢を割ることに。
ローメンテナンスの庭を目指してまだまだ続きます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-03-19 (Tue)

レンガの小道作り・・・年を感じるわぁ~

レンガの小道作り・・・年を感じるわぁ~

前に写真を撮ってから気になってた・・・中途半端なレンガの小道。HCが10%OFFなのでその間に、と思ってレンガを買ってきました。前に並べてるのに大きさを合わせたら一個が思ったより重くてねぇ~~HCの陳列から台車に乗せる⇒車に乗せる⇒車から降ろす⇒庭に並べる・・・歩きながら高さを調整して並べただけ~30個ほどなのに、へとへとになりました。ここは窓付き板塀の後ろ側、キッチンやリビングに面しています。もともと...

… 続きを読む

前に写真を撮ってから気になってた・・・
中途半端なレンガの小道。
HCが10%OFFなのでその間に、と思ってレンガを買ってきました。
前に並べてるのに大きさを合わせたら一個が思ったより重くてねぇ~~
HCの陳列から台車に乗せる⇒車に乗せる⇒車から降ろす⇒庭に並べる・・・
歩きながら高さを調整して並べただけ~
30個ほどなのに、へとへとになりました。
IMG_153119.jpg
ここは窓付き板塀の後ろ側、キッチンやリビングに面しています。
もともとクリスマスローズやアジサイが植わってるのでその子たちをメインにもうちょっと充実させていきたいな。

最近何をしてても年を感じる。
ちょっと前はもっとちゃきちゃき動けたのに・・
1回1回あ~しんど、え~重たぁ~って思わんかったし・・
何時間でも庭で働けたのに・・・
足元もふらつくし、コケて骨でも折ったら大変と慎重にやるからとにかく作業が遅いし。
肩凝るしねぇ~
ってこういうぐちぐちいうことが年寄っぽいんよね。

雨が多いせいかすごく庭は元気です!
IMG_1567 (3)
今年はオダマキがいっぱい出てます。
みんな違う子やったら嬉しいなぁ~
1903192.jpg

で、帰りにまたオダマキ買いました・・・テヘ・・・
IMG_156919.jpg
とにかく元気で年越ししてくれる子がたくさんいると嬉しいわ♬
そうや!レンガの小道の脇にもオダマキいっぱい咲かせよう♪

ミニハウスの花壇も花盛り
1903191.jpg

裏にもまたクリローが咲き出してたので記念にパチリ
190319.jpg

「まんぷく」終盤ですね。
今では普通にあるものがどれほどの工程を経て試行錯誤して作られた素晴らしい発明品であるかをを身にしみて感じます。
「3年A組・・」菅田将暉さんの演技に最後まで引き込まれました。SNSで拡散されることの怖さとか無責任な匿名の投稿やコメントがどれほどの人を傷つけてるか、ドラマが終わっても現実の問題として突き付けられてる気がします。
「グッドワイフ」二人の男性がどちらも悪い人でなくてほんとによかったわ。常盤貴子さん久しぶりに見たけどすごくきれいやったなぁ。女同士の友情に泣けました。
「トレース」もドラマとして見ごたえあった。最終回は辛すぎて泣けました。描写がどぎつくて怖かった。錦戸君も良かった、アイドルだけど俳優さんとしても引き込まれました。船越さん良かった。ジュニアさん、怖すぎ・・・

庭仕事とかいっぱいすると8時くらいから寝てしまう日もよくあるのでドラマはすべて録画です。
寝る前に集中して見ると寝られへんようになるのも嫌やしね~
でもドラマはすごく面白くて大好きです。

IMG_157619.jpg
激安の苗の寄せ集め・・いかにもの雑多な感じですが・・・
一日おきに雨が降ってます。
合間を見ての庭仕事も楽しい季節になってきました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by しんご
 レンガの小路づくり、そしてガーデンの花々、アクセサリー・・・、凄いガーデンに魅せられました。どれもいいですね。

* by amocs
うわぁ、素敵な小道が奥までつながりましたね。
レンガ30個、そらぁ大変ですよ! ( ゜o゜ )
いつもながら、hiroroさん、すごすぎ。
私なんて、10個くらいでも、自転車なので何度かに分けて運んで
ひぃひぃゆうてましたもん。
小道にオダマキたくさん、いいですね〜!

ミニハウスの花壇は、もはや立派な住宅街になってますね。
お花の多いめの。(^^)

ドラマ、私は「家売るオンナの逆襲」が終わって、残念。
女性目線で小気味よかったです。

就職、入学お祝い会、仲良しご家族みなさん集まって楽しそう。
hiroroさんは、こういうのもすごいなぁ。
うちは今度の土曜に3人目の孫のお食い初め。
3度目ともなると慣れるけど、その分、子どもの数が増えて
お子様メニューも含めての行事食、正直しんどいです。(^_^;

* by katataka
レンガの小道 綺麗にできましたね♪
hiroroさん お一人でレンガを並べたなんて凄いです!
私の所の小道はいつの間にか土に埋まって悲惨な事に
なっています。
何とか夫に直してもらおうと目論んでいる所です(笑)
暖かい日が続いているので、早くしないとバラシーズンに
なってしまいそうです。

ミニハウスの花壇もそれぞれの雰囲気にあっていていい感じに
仕上がっていますね。
一雨ごとに草花が成長し、パンジービオラやクリスマスローズが
花盛りですね。

オダマキ大好きです。
今年は何処にこぼれたのかな?と探すのも楽しいですね。
こんな綺麗色のオダマキ見つけたら買ってしまいそうです。
庭の断捨離 hiroroさんみたいにサクサク進みません。

入学お祝いや就職お祝いを家族みんなで集まって、楽しそう♡
おめでとうございます。

しんごさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
小道は中途半端で2年ほど放りっぱなしにしてたのですがやっと重い腰を上げました。
といってもノープランでただ先に並べただけですっかり疲れてしまいました。

板塀やアーチなどを白くしただけでかなりガーデンの雰囲気が変わりました。
ちょっと気恥ずかしい気もしますが老人二人暮らしになるとお庭だけでも明るく楽しく感じられるものにしていけたらいいなと思っています。

amocs さんへ * by hiroro
素敵なガーデン作りというのはこの先、何があるんかな?どうなってるんかな?って思わせるのもポイントの一つって読んだことがあって。小道は憧れでした。
ただうちの場合は小道を進んでもあとは空の鉢が並んでるだけのガラクタコーナーになってしまうんやけどね(笑)
重たいレンガを選んでしまって後悔しました。

「家売るオンナ・・・」私も毎回楽しみに見ました。
北川景子さんのパソコン打つの吹っ切れてて笑いました。イモトアヤコさんもイラっとするけど笑えますね。

私は次の日曜はなっちゃんの卒園式のため双子の子守に行く予定です。
家族が増えるとその分行事も増えますね。
お疲れ様です。
ま、できる間はできるだけのことをしておこうと思ってやってます。
頼まれるうちが花やもんね。

katatakaさんへ * by hiroro
うちは主人に力仕事頼めないんですよ。
ペースメーカー入れてから特にね。
前から庭仕事は私が好きでやってるから主人に頼んでちょっとでも嫌な顔されるのも嫌なんですよ。
レンガの小道も確かに土に埋もれていきそうですね、
掘り出すのも大変そう。ま、そうなったらまたその時考えることにする・・・(笑)

昨日不燃物を出す日で5袋だしました。あとの一つが割れた鉢とか入れててあまりに重いので、娘がクリーンセンターに出しに行く用事があるそうなので一緒に頼むことにしました。

うちはなかなかこぼれ種が出ないのでオダマキはいつも適当に種をパラパラしています。
葉の感じが違うのでどれがどのオダマキなのか咲くまで楽しみです♬

* by ai
hiroroさん

素敵な小道できましたね。
こういう小さな喜びがガーデナーの醍醐味よね。

私も最近庭仕事きつくなってきた。
と言っても芽吹くときになりついつい庭に出てします。
虫もいないし水やりも雨でしなくていいしなのに。。。
GW杉の事考えると頭痛いわ。

レンガの小道、素敵ですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

素敵なレンガの小道が出来上がりましたね、凄いです❗
お一人でレンガを買い求め、車に積んだり下ろしたり、小道作りの場所に運んだりはどんなに大変だったかよく解ります。
おつかれさまでぢた💕
お庭のレイアウトがお上手で、綺麗になっていて感心しています。
ミニハウスの庭に憧れます。
リングの寄せ植えのシックな大人な色合い大好きです。

日に日に植物が元気に伸び、新しい芽が顔を出しワクワクしまね。
無理されないように、お庭仕事を楽しんでください。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
レンガの小道、きれいに並べられて素敵に仕上がってますね。
これを一人で!お疲れ様でした^^

私も独り言のように、あーしんど! あーしんど!って言ってます。
お庭仕事は体力がいるから、いつまで出来るかな?
なんて思ったりするけど、今出来ることを楽しみたいですね。

ミニハウスのディスプレイが引き立ち素敵です♡

aiさんへ * by hiroro
小道に憧れがあってねぇ~~
先に何もないのに作って意味あるんかなぁ~と思いながらレンガ並べてた。
途中に洗濯もの干すスタンドもあるのにすぐ忘れて何度も頭ゴッツンコしてます。

今月は雨が多くて庭仕事したいなぁと思いながら何度も空見て雨あがってる?って確認して。
とりあえず片づけに終始しています。
当面の課題は不統一な鉢物を地植えにしてしまうこと。




2019-03-11 (Mon)

また降ってる…

また降ってる…

晴れ間を見つけては庭の片付け。そのうち、と放っていた鉢物を地植えに!大きなもの以外はほぼ地植えにしました。この辺りにも鉢がゴロゴロあったんやけど。あ~~すっきりした~結局レンガを並べる作業は止まったままですぅ・・・☀たり☁ったり☂ったりのサイクルで今日は家の中でごそごそ。お雛様片づけて、その後は孫っちの新学期のために雑巾を縫ってました。今はどこでも雑巾売ってるけど、古いタオルもいっぱいあって、11枚に...

… 続きを読む

晴れ間を見つけては庭の片付け。
そのうち、と放っていた鉢物を地植えに!
大きなもの以外はほぼ地植えにしました。
IMG_143319.jpg
IMG_143419.jpg
この辺りにも鉢がゴロゴロあったんやけど。
あ~~すっきりした~
IMG_143519.jpg
結局レンガを並べる作業は止まったままですぅ・・・

☀たり☁ったり☂ったりのサイクルで今日は家の中でごそごそ。
お雛様片づけて、その後は孫っちの新学期のために雑巾を縫ってました。
今はどこでも雑巾売ってるけど、古いタオルもいっぱいあって、11枚になりました。
不要食器やら割れた植木鉢やらを次の不燃物で出す準備。
一体ゴミ袋いくつになるんかしら・・・

夕方雨がやんでたのでクリスマスローズを撮りました。
1903112.jpg
1903113.jpg
1903114.jpg

ミセスベティラニカー
10年選手です
IMG_140819.jpg

ハンギングのパステルカラーに癒されるわぁ
19031119.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
庭の片付けお疲れさまでした。
我が家にも鉢植えの植物がごちゃごちゃと鎮座しています。
いつかやろうやろうと思いながらそのままに・・
hiroroさんに見習って地面に下したいと思います。

美しいクリスマスローズたちですね。
やっぱりホワイトのダブルは清楚で素敵ですね♪
パステルカラーのハンギングは春色満載ですね。
いただいた種からビオラが咲き始めました。
紫や黄色が多いです。
ハンギングの黄色ピコティに似た感じのビオラも出現しています。
これから沢山の花を咲かせてくれる予感です。
ありがとうございました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お庭の片づけお疲れ様でした^^
少しやっただけでもスッキリして達成感がありますよね。

私も土日は時間をみつけて草引き、抜いた大量の雑草を見て
おぉー、こんだけ仕事したぞ!ニンマリ^^
乾かして土を落としゴミの袋に詰めて出します^^

クリスマスローズ、種類が豊富でどの子も可愛いですね♡

katatakaさんへ * by hiroro
鉢の下から根が出てしっかりそのまま地植えになってるものやら、根が回り込んでがちがちになってて鉢を割って取り出したものやら、いかに放りっぱなしにしてたかってことですよね。
ひと汗かきましたがすっきりしました。

クリスマスローズはもういいかなと思ってても咲き出すと嬉しくて写真を撮ってしまいます。
ハンギングもいい加減ですが春色で可愛いです♬

うちも前にKatatakaさんからいただいた種ですが、苗になってからいくつも枯らしてしまい満足に咲かせることができませんでした。
その苗を花友さんに分けていたらちゃんと咲かせて種を取ってそれからできた苗をまた里帰りしていただいて(笑)
今年咲きそうです♬
こちらこそありがとうございました!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
なんか毎日不安定なお天気で、晴れてると思ってたらまたいつの間にか雨になってたり・・
日が差すと嬉しくなって庭で遊んでます。
草取りだって背中ポカポカすると遠足気分で・・
ちょっとでも外で日に当たりたい季節ですね。

クリスマスローズもとっくにブームは過ぎてほっといても咲く、とほっといたら、やっぱり成績はいまいちでした。
夏に抜けたのもあるし、花の付いてない株が目立ちます。
それでも咲いてくれると嬉しくて、やっぱり写真撮りました。
あっぷるりんさんのクリローさんたちも個性的でかわいくて、いいなぁいいなぁって見とれています。

* by amocs
降ったり止んだりが続くのに、お庭仕事頑張ってますね。
鉢が減るとスッキリしますよね。
レンガの小道が素敵だけど、重いレンガこれだけ敷くの大変でしたでしょう。

うちはリストラして減らした分、地植えから鉢上げしてるので
ちっとも減りません。
この夏にマンションの外壁工事が控えていて、庭に足場が立つので
まだもう少し掘りあげないといけないのです。ε=( ´o`)

クリスマスローズがどれも素敵。(*´∀`*)ノ・:*:・°'☆
一重のはうちのと似た子もいます。
ダブルはhiroroさんとこの方が圧倒的に華やか。
うちは今年は、ダブルはみんな不調です。(T_T)
それでもクリスマスローズが咲くと華やかになって
春が来たなぁと思います。

amocs さんへ * by hiroro
降ったりやんだり・・・なんですが、昨日今日は雪が降ったりやんだり、出勤するときフロントガラスも凍ってました。
少し温かくなっての寒さは身に応えます。

この煉瓦は近所の大好きな花屋さんが閉店になった時に無理尽くしでお安く買ったものです。
もうちょっとほしかったけど、続きを作ろうと思いつつなかなかで。
並べてるだけなのですよ。

あ~そうかぁ~足場を確保してもらうには鉢に入れないといけないんですね。
工事終わるまで落ち着きませんね。

クリローさん、地植えがダメでした。
株はたくさんあるはずなのに花がついて無いのが多かったわ、
夏暑すぎてダメージやったんかしら・・・

2019-03-03 (Sun)

お雛祭・・・多肉のリメイクとか植え替えとか・・・

お雛祭・・・多肉のリメイクとか植え替えとか・・・

今日はお雛祭りですね亡くなった叔母の形見のひな人形です。長い間仕舞い込んであった割には虫がつくこともなく綺麗な状態でした。畳1枚分くらいのスペースが要るので二階の空いた部屋に飾っています。何事にもこだわりを持ち。一流品を好んだ叔母が選んだお雛様です。大切に飾らせていただこうと思います。雨が降る前に庭も春へ向かって片付け。ぐるぅと見まわして気になるところから始めます。多肉がズタボロ・・・端っこのちっ...

… 続きを読む

今日はお雛祭りですね
亡くなった叔母の形見のひな人形です。
IMG_134319.jpg
長い間仕舞い込んであった割には虫がつくこともなく綺麗な状態でした。
畳1枚分くらいのスペースが要るので二階の空いた部屋に飾っています。
何事にもこだわりを持ち。一流品を好んだ叔母が選んだお雛様です。大切に飾らせていただこうと思います。

雨が降る前に庭も春へ向かって片付け。
ぐるぅと見まわして気になるところから始めます。
多肉がズタボロ・・・
190302.jpg
端っこのちっちゃなイオノプシジウムがめっちゃ可愛いいやん♬

こっちも無残な姿。
1903022.jpg
生きてるものはいかしてやって、暑さ寒さに強いセンペルを足しただけですけど。
IMG_129119.jpg

次はクリスマスローズね。
鉢は割れてるし蕾も隅っこでいじけてるし・・
IMG_127919.jpg
救出
1903021.jpg

咲いてる株が少しずつ増えてますが・・
1903025.jpg
あの子もこの子も見当たらないなぁ。
株は残ってるけど葉を切っても花芽がついてないものもいくつもあって。。。
こちらは先日HCで出会って連れ帰ったニューフェースです
1903024.jpg
もうクリスマスローズはいいか、と思ってたのに・・見たら最後・・ついつい・・

ミニミニハウスの入ったかごもIMG_1299 (2)19
春らしくリニューアル 
IMG_130019.jpg

今年買ったラックスがすでに鉢の下から根がいっぱい出ててたので地植えにしました。
1903023.jpg
暖かくなるにつれて花の数も増えてます

冬超しした地植えのラックス、花芽?
IMG_129219.jpg
三寒四温を繰り返す毎日ですが、確実に春はそこまで来ていますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
小さい作品もいっぱい作られているんですね。

良いアクセントになって良いわ〜^^

我が家はいただいた作品が生きるようにしたいです。

ホムセンターに行くことがなくなってルシ引越し前で何も買えないので今年は我慢です。

引越し先にカインズがあって、違うところにガーデン専門のお店もあるようなので
落ち着いたら是非行ってみたいと思っています。

今度のところはかなり郊外(田舎)で車がないと不便なので中古ですが、前に乗っていたものと同じ車を購入するので
ホムセンターも行きやすくなります。

satoさんへ * by hiroro
引っ越しが近づいて忙しい反面新しい生活への期待も膨らみますね。
車があるとついつい頼ってしまって歩くことも面倒になりますが、無いと行動範囲が狭くなってしまうのも事実です。
特に郊外に住むと車は必需品ですよね。
行きたいときにお花屋さんをのぞけるのが嬉しいですね。
今は我慢ですけど、新しいお庭つくりで一気に爆発させてくださいね!

* by しんご
 昨日はお雛様でしたね。
 多肉、クリスマスローズ、鳥かごの寄せ植え、春に向けてリニューアル・・・、これから春の陽射しとともに更に綺麗になって楽しめますね。

* by amocs
上品でシックなお雛様、すてきですね〜! (*´∀`*)ノ。+゚ *。
屏風やぼんぼりも、ホント、新品のようにきれい。
お顔もやさしい、いいお顔。
センスのいい叔母さまの、いい形見ですね。
飾ってもらえて、喜んでらっしゃるでしょう。(^^)

うちは40年くらいしまい込んでたのを、カビ生えてるんちゃうかしらって
思いながら出しましたけど、光に当たってないから衣装は色鮮やか。
出してたお内裏様の方が色が褪せて来てます。
お雛様を早くしまわないと嫁に行き遅れるって言いますけど
あれはきっと、出しっぱなしにしてると痛むから
さっさとなおせってことなのかもって思いました。(^皿^)

クリスマスローズ、新顔さんも古顔さんも、みんなきれい!(*^^*)
花の少ない時期に、これだけ咲くと、やっぱりやめられませんね。
お手頃価格になったから、つい連れて帰りたくなりますしね。
うちは交配の株も山ほどあるのに、やっぱりつい見ちゃいますもの。

鳥かごいいなぁ〜って、いつも思います。
小さなお家が入るとなおさら素敵。(^^)

しんごさんへ * by hiroro
自分のお雛様を持っていなかったので叔母の形見を飾れて良いお雛祭りになりました。
お天気が良くなれば自然に庭に出て草でも抜こうかという気になりますね。
まだ三寒四温たまに雨も降って不安定なお天気ですけど、確実に春が近づいてますね。

amocsさんへ * by hiroro
私は自分のお雛様を持っていなかったので、毎年飾っておられるお友達やブロ友さんを羨ましく思っていました。
長い間仕舞ってありましたが虫食いもなくamocsさんの言われる通り光に当たって無いせいか新品のように綺麗で驚きました。
場所取りますけど、やっぱり素敵でうっとりしています。
あとはさっさと仕舞うことにします(笑)

クリローは夏の厳しさもあって自然淘汰で無くなることはないけど邪魔になるほど増えてしまうこともないなって感じです。
いろんなところで見せてもらうとやっぱり個性的でいいお花やなぁと思います。

鳥かご、好きです♬ 雰囲気あっていいですよ~~♬ ぜひ!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
叔母さまの形見のひな人形、新品かと思うほどきれいですね^^
金屛風もぴかぴかやわ
叔母さま、きっと喜んでいらっしゃると思いますよ^^

クリスマスローズ、どれも素敵ですね♡
私も毎日下を向いてる花を持ち上げては眺めています。

ラックスは鉢植えや地植えでも育てやすいお花なんですね
この前、園芸店を覗いたら欲しいなって! 
でも値段が・・ 即決できなかったです。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
立派なお雛様で、叔母が生きてるうちに一緒に眺めたかったなぁ~と残念な気持ちです。
これから毎年飾って叔母をしのびたいと思います。

クリスマスローズ・・・
今年は葉切りをしたら地植えの花芽が少なくてすこし残念な感じです。
それでもまだあちこちにいっぱい咲いてるのに。お店に出てると気になって・・顎クイして見比べてしまいます。

ラックスはお店によって値段もいろいろですね。
大きな花屋さんで3000円前後するけど、私の行くHCでは1000円台で売ってるんですよ~
暖かくなってお花の時期になれば小さなポット苗も出回るのでお安く買えるチャンスもあると思います。

2018-03-25 (Sun)

写真に撮ると問題点が見えてくる

写真に撮ると問題点が見えてくる

毎日食べるヨーグルトの空き容器。溜ってきたので久しぶりにまたミニ鉢つくり。ペンキ塗って乾いたらワイヤー付けるだけの簡単なものです。芝桜を入れて庭へ。可愛い~~よくぞ生き延びてくれたね「クレマチス、マクロペタラ ウェッセルトン」新芽が伸びてきたので大きな鉢に入れて定位置を作りました。花芽?いや、まだ新芽かな?早咲のクレマチスには蕾が付いてます白雪姫   ジョセフィーヌ 去年花後に半額で買ったキリテカ...

… 続きを読む

毎日食べるヨーグルトの空き容器。
溜ってきたので久しぶりにまたミニ鉢つくり。
ペンキ塗って乾いたらワイヤー付けるだけの簡単なものです。
CIMG49461818.jpg

芝桜を入れて庭へ。
1803251.jpg
可愛い~~

よくぞ生き延びてくれたね
「クレマチス、マクロペタラ ウェッセルトン」
新芽が伸びてきたので大きな鉢に入れて定位置を作りました。
CIMG495718.jpg
花芽?いや、まだ新芽かな?
CIMG495818.jpg

早咲のクレマチスには蕾が付いてます
白雪姫   ジョセフィーヌ 
1803252.jpg
去年花後に半額で買ったキリテカナワ  モンタナエリザベス

駐車場の後ろ側の壁。
端に大好きなロココが植わっててこうして見るとちょっといい感じ、って自分では思ってるんやけど・・・
CIMG496818.jpg

後ろに下がると・・
CIMG496918.jpg
なんだかなぁ~~~でしょ。

全体的にもこの感じ好きなんやけど・・・
CIMG497018.jpg
後ろに下がると・・
いろんな形や色の鉢がならんで、いかにもおばあちゃんの庭って感じに。
CIMG497118.jpg
なんだかなぁ~っ・・・
写真撮ってみるとよくわかる~~。
どんなふうにしたらオサレですっきりした感じになるかを考え中です。

秋にいっぱい挿したピンクアナベル。
毎日穴開くほど見つめてたら・・・
CIMG496218.jpg
遂に!
新芽動いてきたような。。。ワクワク。。。

週末に久しぶりにウエタニさん寄ったら早くもアジサイが!
新作ですごく安いよ~って言われて、余りに綺麗なのでついつい買ってしまいました。
180325.jpg
花が8個付いてて1180円(税込)安くない?
HBAハイドランジア アデュラ

お天気に誘われて庭仕事してます。
頑張ってるとだんだん腰に来る脚に来る・・・
家に入ってお茶飲んで、痛みがおさまらない時は薬飲んで。
それでもまた庭に出てます。
庭仕事楽しい季節~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
hiroroさんの気持ち解るわ。

可愛い鉢ね。
植物たちが映えるわ^^

暖かくなって私もちょこちょこ庭に出てます。
新芽がどのくらい大きくなっているか毎日見ちゃうもの。。。

やはり暖かくなると動けて嬉しいわね。

* by まるちわすみれ
うわ~~カワ(・∀・)イイ!! 楽しくなりますね

ピンクアナベル すごいですね
私は去年梅雨時に挿し木しました 30本位全部失敗しました  鹿沼土に挿しました 
秋に挿すのですか?
なにかコツがあったら教えてください<(_ _)>

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ピンクアナベル・・・
出始めたころに入手してあまりに可愛い花なのでいっぱい挿してお嫁に行きました。
ところがね~~
最近は失敗続きで・・・
私も去年梅雨のころに挿したのは全滅。

秋寒くなる前にカットして、メネデール?やったかな・・・に数時間浸してから、だめもとでブスブス挿しておきました。
ずーっと生死不明の状態やったけど、やっといくつか芽が動き出したような・・・

でもまだまだ油断できません。
だってね、なんかの拍子で抜けた1本、全然根が出てない状態やったんよ。
しっかり葉が開いて少し大きくなるまでこの芋の子洗う状態で様子見ます。
何本成功するか・・・

毎日執念のように見つめては祈ってます(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
廃品利用で、ちょうど小さなポット苗が入ります。
うちは土地の取り合い競争が激しいので、芝桜も地植えにしたら大変なことになるでしょ。
空中も花を置く大事な空間なんですよ。

気候が良くなると自然に庭に出ますよね。
草花の芽も出るけど厄介なことに雑草もでるしね。
嫌いな虫も動き始める?
庭仕事いっぱいですね。

* by az
ヨーグルトの容器、NHKの趣味園で見て可愛い♥と思った。
我が家にもいただいたよ。
懐かしい。

先日、hiroroさんから聞いてウエタニに行って来たけど
お目当てのがなく、今日、北区のロイヤルに行って来たよ。
宝塚園芸がなくなって不便。

品数てんこ盛りで
おかず買うお金みんなつぎ込んできた(^_-)

azさんへ * by hiroro
もうあれから5年・・?
早いなぁ。
私はチートも進歩してないってことよ。
同じヨーグルト食べ続けて同じ事繰り返してるしね(笑)

うえたにさんはタイミング良ければお宝の山なんやけどね。
クリスマスローズのセミダブルが1ポット480円で60くらいあったのが一瞬で売れた、って社長が言われてたよ。
一人で10個買う人とか居たって。
とにかくいいものが安いからシーズンになるとクリロー狙いで通ってる人達が居るんやて。

北神戸のアグロガーデンはディスプレイもいいし花も新鮮で買いたくなる花屋さんだわ。
私も行こ!

* by yokko
hiroroさんの庭はメルヘンチックで
とても可愛いですが
我が家は可愛さはhiroroさんに頂いたハウスだけかもしれません。
今まであまりに狭くてゴチャゴチャしているので
花しかアップしませんでした。
今回庭の様子をアップしましたので
お時間あったら覗いてみてください。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
土地が取り合いなので空間重視のガーデンです。
与えられた環境で自分なりに楽しめたら十分です。

yokkoさんのお庭拝見してきました。
狭くて陽当り悪いとおっしゃってますが、管理がいいので全くハンディがあると思えない花たちの成長にいつも感心しています。
ものすごい量の花木が植わっているのですね。
私もジューンベリーが植えたいけど・・・・
参考に考えてみます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ヨーグルトの空き容器でミニ鉢、可愛い~♡
空間を利用してとってもいい感じです、hiroroさんのアイディアがすごいよ^^

うちのお庭もバラバラの鉢ばかり統一感が無いし全体を写すと
あれれ?・・って感じ(笑) 
ブログには良いとこ撮りの写真ばかりで実際のお庭を見たらゲンナリされそうです・・あはは
でもいいの!庭は私の遊び場だと思って楽しんでます^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ちまちまとした工作、好きなんよ~~♫
芝桜は強いけど根が張れないからもって3年くらい。
毎年ひっそりと咲いてくれるよ。

あっぷるりんさんのお庭お花がいっぱいで素敵~~♫
それぞれ言い出せばお悩みもあるやろけど、確かに楽しい遊び場やもんね。
えっちらおっちら鉢を右から左へ動かしながら楽しむことにするわ。

2018-03-10 (Sat)

2つで100円!

2つで100円!

いつものウエタニさんに寄ったら・・・2つで100円苗がありました。わぁ~い♫ 残りもの大歓迎よ。10個買いました。マノビした多肉は・・・それぞれに収まりました背の高くなるカワラナデシコ祭は庭に植えました。甘い香りのさくら撫子は20センチと書いてあったので農家の前に植えましたついでに買ったピンクのローダンセマムは毎年咲く白のローダンセマムと一緒に入れましたぼやけた色のうちの庭のピンポイントにオステオスペルマ...

… 続きを読む

いつものウエタニさんに寄ったら・・・
2つで100円苗がありました。
CIMG484218.jpg
わぁ~い♫ 残りもの大歓迎よ。10個買いました。

マノビした多肉は・・・
CIMG485218.jpgCIMG485318.jpg
CIMG485418.jpgCIMG486518.jpg
それぞれに収まりました

背の高くなるカワラナデシコ祭は庭に植えました。
甘い香りのさくら撫子は20センチと書いてあったので農家の前に植えました
CIMG485518.jpg

ついでに買ったピンクのローダンセマムは
CIMG486318.jpg
毎年咲く白のローダンセマムと一緒に入れました

ぼやけた色のうちの庭のピンポイントにオステオスペルマムのエンジを買って置いてみました
CIMG485818.jpg
ハンギングも雨でしっかり水分補給してしっかり根付いたようです
こっちもね
CIMG486118.jpg

緑を少し足しました
CIMG486218.jpg

雨の力大きいですね。
盛りっと咲いてきました。
CIMG486618.jpg

庭仕事も立ったり座ったりするたびに デーオ、イデデーオです。
イデデ、イデデ、イデデ~とつぶやきながら、ゆっくりゆっくりやってますlook_3.gif

お薬もらって飲んでますが痛みは100%取れへんで~、て言われてます。
ま、50%くらいしか効かへと思っとき~て。
整形外科は足を引きずったり腰をさすったりする人が次々来られてました。
仲間多し・・・
痛さに慣れることは無いけどだんだん痛いのが当たり前、しゃあないしゃあないと言い聞かせるのが日常になってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
hiroroさん、お庭も賑やかになってきましたね。

膝、私も悪くて月に一度ブスッと長い針で注射打ってもらってます。
名前ど忘れしてしまったけど、いわゆる美容にいいものです。
良くなっているのかどうか微妙ですが悪くなってないのは確かなので続けています。

yokkoさんへ * by hiroro
そうですね。
今年は寒さが厳しすぎたのでいろんなものが音沙汰なしです。
もうチョット待ってたら新芽が出るのかもしれませんが、花屋さんに行くと春の気配に誘われて思わず買ってしまいます。

膝は数年前に痛くて寝れないほどになりヒアルロンサン注射を始めましたが、いまでは数か月注射無しでも痛みを忘れてしまっているほどです。
注射は瞬間的に痛いですが効果はかなりあると思います。

* by katataka
こんばんは~
一気に春めいた感じになって来ましたね。
2つで100円苗は嬉しいですね。
私も1つ50円の多肉を買って来ました。
hiroroさんのような素敵な植え場所が無いので何処に
植えようか思案中です。
初めてローダンセマムの白を買いました。
ローダンセマムって毎年咲くものなんですね。育て方のコツなど
あったら教えて下さい。
勿忘草のブルーとプリムラのブルーがとっても素敵です。
どの場面を見てもとってもオシャレ♪

足の痛みは辛いですね。
若い時は無理が出来たのが年と共に無理は禁物ですね。
一日も早く痛みが無くなる事を祈っています。

katataka さんへ * by hiroro
今朝はまだマイナス気温で寒かったのですがこれからどんどん暖かくなる予報です。
いよいよ春ですねぇ~~(笑)

激安苗は嬉しくてついつい買ってしまいますよね。
この冬の寒さを超えて生き残った多肉もありますが、ぺちゃんこになってしまったほうが多いです。

ローダンセマムはまだ咲いて来ないですけど、年中葉があって外でほったらかしですけどもう何年も咲いてくれてますよ。

足腰の痛みは雨の日とか余計に痛みを感じます。
気圧の関係でしょうか・・・
お天気がいいと少し楽な気がします。
痛み止めのお薬はあんまり飲みたくないのでできるだけ慣れようとしてます。
ありがとうございます。

* by az
hiroroさん

今日も出かけて車の中で
『宝塚園芸がなくなったので不便でしょうがない』とぼやいていたのに、ウエタニ忘れていたわ。
前通ったのにな。

その時ぼやいていて気が付かなかったね。
やっぱりぼやいたらあかんね。
仕切り直ししてウエタニに行こう♫

* by amocs
お買い得〜! こういう2つ100円はいいですね。
うちの近所の園芸店は、残りもんじゃないけど、同じのを3つ100円。
3つもいらんなぁって時が多いです。

多肉も飾り方いろいろ、かわいいです。

立ったり座ったりの度に、イデデ~は私も一緒やけど
長く続くわけじゃないので、まだいいのかも。
痛みをかばうと他のところにも負担がかかってきますよね。
だましだましですね。

azさんへ * by hiroro
ほんとに~~
宝塚園芸、今でも残念やわ。

うえたにさんは店と家の間なので、帰りに寄るのにちょうどいいねんよ。
しかもこの近辺では一番リーズナブル価格。
良い苗だし良心的。
遠くに住んでる花友サンなんてたまに来ると大喜びでまとめ買いよ。
探してたものがいっぱいある、って宝探しみたいにはしゃいでるしね。
また行ってみてね。

amocs さんへ * by hiroro
いくら安くても欲しいものかどうかは考えますね~~
よくランダムな残り物をトレーいっぱい〇〇円!とかって。
ついついやすさに負けて買ってしまって失敗したことが何回かあります。
(懲りない・・)
好きなものが入ってるのに気をとられて買ってしまったけど、これは要らんかった~~っていうのも入ってたりするから。

痛みは雨の日がきつかった・・・
なんか気圧の加減かしら。
痛くても動いてるうちに直ったり、また痛くなったり。
怖がらずに動くようにしています。


2018-03-03 (Sat)

暖かい日差しに誘われて

暖かい日差しに誘われて

家の中はまだ寒いけど・・・庭に出て厚着で動いてると汗が出ました。今日はかたづけるぞ~~~!!完全に枯れてるのはきっぱりとバイバイして、根元に芽が見えてるのは徒長した枝を切り詰めて、半分枯れた寄せ植えのハンギング。二つを一つにまとめてみた、クリスマスローズは花芽に日が当たるように大きな葉をカットして、ねじが緩んで傾いた棚を締め直してまっすぐに付け直して、家の中で待機してたトンガり屋根ハウスを庭に設置...

… 続きを読む

家の中はまだ寒いけど・・・
庭に出て厚着で動いてると汗が出ました。

今日はかたづけるぞ~~~!!
完全に枯れてるのはきっぱりとバイバイして、
根元に芽が見えてるのは徒長した枝を切り詰めて、
CIMG475818.jpg

半分枯れた寄せ植えのハンギング。二つを一つにまとめてみた、
CIMG477718.jpg

クリスマスローズは花芽に日が当たるように大きな葉をカットして、
CIMG478718.jpg

ねじが緩んで傾いた棚を締め直してまっすぐに付け直して、
家の中で待機してたトンガり屋根ハウスを庭に設置して、
CIMG477218.jpg
CIMG477918.jpg

あれはこっちにぶら下げて、あれはこの辺に置いてみて・・・鉢もってウロウロ。
CIMG476518.jpg
CIMG478518.jpg

庭はまだ枯れすすきです
CIMG477618.jpg
CIMG477518.jpgCIMG478318.jpg

ネットでチェックしてたプリムラベラリーナ
HCで見つけました
CIMG476718.jpg

こわごわ見たら・・・「クレマチス マクロペタラ ‘ウェッセルトン’ 」生きてた!!
CIMG478818.jpg

ちいさい春、み~つけた♫
ミニハウスの寄せ植えも無事♫      コモチレンゲも復活してきました♫
CIMG479218.jpgCIMG479418.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
ここ数日暖かくなって、花たちが急に動き出しましたね。

毎日ほんの少しだけど変化を見るのが楽しみになりました。
hiroroさんのお庭もすぐ賑やかになりますね。

yokkoさんへ * by hiroro
外に出ると顔が痛いくらいやったマイナスの日々から抜け出せただけでもほっとしたけど、その後一気に春に向かいましたね。
家の中に居るとまだ寒いけど、日がさしてくると自然に庭に出たくなります。
寒い間ほったらかしやったから枯れた鉢がそのままぶら下がってたりで荒れ放題の感じでしたが少しずつ庭らしくなってきました。

yokkoさんもお身体大切にね。

* by しんご
 モルタルハウスがガーデンでいい空間をつくっていますね。
 リース型のハンギングも小花と色や形がちがうリーフでオシャレで、これから春の訪れとともに、hiroroさんのガーデンは楽しみですね。

* by ssrg2015
この時ばかりは! と冬枯れの中モルタルデコ作品がいい仕事をしていますね。
とても良くバランス配置されていて これが春には植物の中からちらり✨ 
でもこんなひっそりの中も好きだわ。

プリムラベラリーナは宿根ですか?
とっても良い色ね。


* by shioko
モルタルがかわいい~♪
お庭が華やか!!

* by az
hiroroさん これから忙しいねぇ~といいながら
写真ばかり撮りに行っています。
でも、クリローちゃんが私に向けてビーム発しました\(^o^)/

今日の雨でドンドン発芽するでしょうけど
寒の戻りがありそう。

しんごさんへ * by hiroro
これから緑が増えてくるとあっという間に壁際のモルタルハウスは陰になって隠れてしまいます。
緑の合間にチラッと見えるのもまたいいかな、って感じです。

リースは苦肉の策です。
ハンギング二つ作っていたのですが、寒さでダメになるというより水やりのタイミングをのがして枯らした、って感じで、残ってる苗をひとつにまとめたのです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうやねん。
緑がモリモリになってくるとあっという間に陰に隠れます。
ちっちゃなハウスのちっちゃなポット部分には何を植えても枯れるか、間延びするか・・・
すっかり定位置でハマってます。

プリムラ、良い色でしょう?!
耐暑性、耐寒性がよくて株を覆うほどに花がいっぱい咲くらしいよ。
庭植えでもいいって書いてあったよ。

shioko * by hiroro
可愛い?
華やか?
うれしいわぁ~♫

ほんとはね、ハウスを集めて村でも作りたいところやけど、庭が狭いのでハウスはみんな壁に張り付いています(笑)
もう少しして緑がいっぱいになるとあっという間に隠れ家になってしまうのよ。

azさんへ * by hiroro
いえいえazさんは写真を撮りに行ってても、どんなに忙しくてもお庭はほっておけない人よ。
こまごま動いてあれもこれもこなしていそう。

クリローさん元気でよかった。
暑さ寒さに耐えてホントに元気な花やもんね。

雨は天の恵み。
雨降るごとに芽が出て葉が出てお庭が活気を増していくよね。

2017-03-23 (Thu)

冬越した多肉たち

冬越した多肉たち

玄関前に置いてます寒さにも耐えてひとまわり大きくなった多肉たちです。こちらは一昨年hana+さんで作ったもの(麻袋を蝋で固めてポットを作りました)軒下で管理。OGの花友サンに手つくりの鉢ごといただいた多肉。外でも平気。毎年少しずつ子供が増えています。hana+さんで買ったもの 外壁にぶら下げてる。寒さ平気♫モルタルデコの多肉プランターチョンチョン切って挿してただけやけど・・・元気してるみたいね。ちっこいジョウ...

… 続きを読む

玄関前に置いてます
CIMG015517.jpg
寒さにも耐えてひとまわり大きくなった多肉たちです。
CIMG017617.jpg

こちらは一昨年hana+さんで作ったもの(麻袋を蝋で固めてポットを作りました)
軒下で管理。
CIMG015617.jpgCIMG017517.jpg

OGの花友サンに手つくりの鉢ごといただいた多肉。外でも平気。
毎年少しずつ子供が増えています。
CIMG016117.jpg

hana+さんで買ったもの 外壁にぶら下げてる。寒さ平気♫
CIMG016017.jpg

モルタルデコの多肉プランター
CIMG015817.jpg
チョンチョン切って挿してただけやけど・・・
元気してるみたいね。
CIMG015717.jpg

ちっこいジョウロ好っきゃわぁ~ 多肉はビミョー
CIMG017917.jpg

これも数年前に花友サンから頂いたもの。
「ハオルチア デケナヒー」
育て方わからなくてずーっとキッチンのテーブルに置いてます。
CIMG017717.jpg
一時瀕死状態やったけどしっかり回復してみずみずしくぷっくらして透明感あります。

庭も春めいてきて苗ももりもり。
ラックスやアネモネも綺麗に咲いてきたなぁ~と横目で見ながら仕事へ子守りへ。
撮るタイミングを失って今日は多肉でゴマかしました。テヘッツ。

そんな中でもモルタルデコやってます~~
もう直ぐできます~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
もりもり元気ですね〜^^

我が家の多肉ちゃん、もりもりだったので植え替えたら大失敗。
いまはわずかに残っているだけ。v-13

* by ssrg2015
多肉が外でもりもり?
三田も底冷えするのにね~
我が家は軒下に置いていたけど全部死んでたわ"(-""-)"

屋根大丈夫だったぁ?
あとは色付けで出来上がりやね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
多肉ちゃんがもりもりですね、色つやも良くて軒下があれば
なんとか越冬できるんですね^^*
多肉ちゃんたち、可愛くてちょっとだけ手を出すけど
やっぱりうまく育てられなくて・・。
モルタル造形に多肉はよく合いますね♪、ジョロ、私も好き♡

yokkoさんへ * by hiroro
ハイ。モリモリになりました。
でも多肉もセダムもよくわからなくて・・・

伸びすぎたら切って、しなびたら他から元気なのを持って来て入れ替えて・・・
ちょっとお世話が要るかもですね。

この寄せ植えはまだ2年くらいです。
2回冬越して今が一番落ち着いていい感じに茂ってます。
またこの後間延びしてくるのかもしれません。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
三田は寒いよ~~
マイナス8度9度まで下がるからねぇ~~

最初の寄せ植えとルビーネックレスの入ってるものは屋根が無いと不安です。
でも軒下で大丈夫でした。
他のはホントに外で毎年冬越ししてます、もう何年も。
縮みあがってるせいか成長は今一つやけど、間延びして見苦しくなるより良いか、ってほったらかしで。

種類に寄るんでしょうけど、じわじわ出してみて様子見ながら寒さに強いやつを見極めていくしかないよね。
それぞれのお庭によっても違うやろうしね。

今回も屋根でストップしてしまったわ。
なんとか完成させるね!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
軒下で大丈夫かなぁ~ってこわごわでした。
気温的にはマイナス8,9度まで下がる地域やからね。
でも今年は何とかしのげました。
玄関の軒下です。

ほんとにねぇ~
多肉もセダムもはっきりした育て方はホントのところよくわからへんし。。。
残っていくものだけを大事にしていく、みたいな・・・
たまに小さいのを一つ二つ買って置いておくと意外にちゃんと成長してくれたりするけど、間延びして見苦しくなったりもするし。
サバイバルです。

ジョロね~
なんとなく好きやわ~

* by さくら
hiroroさんちの多肉ちゃん
どれもこれもプチプチ元気ですね~
多肉ちゃんは植えっぱなし?って、ズボラなさくらは思っていましたが、なんでも手をかけないとダメですね
お庭につぎつぎとかわいいアイテムが登場して、楽しそう♪

さくらさんへ * by hiroro
絶対外ではダメというものもあるし軒下なら大丈夫というものもありますね。
軒下で過ごしたものと外のものとでは寒さで縮みあがる度合いが違うようです。
その子たちも暖かくなるにつれどんどん元気になってくれるかな。

私も多肉やセダムの育て方に精通しているわけではないですよ。
失敗繰り返して少しずつサバイバルしながらうちの庭と大雑把な私と暮らしていける物だけが残っていってます。

これから庭に居る時間も長くなっていくので自己満足でも楽しく過ごせる庭にしていきたいな、と思っています。

* by amocs
プックリツヤツヤできれい〜♪
これ見た後にうちのを見て、アカン、植え直さないとって思いました。
間延びして見苦しいヤツ、だら〜んと伸びたまま放置してます。

使ってないジョウロ、何か入れてみよ〜。

最後の写真の色ガラス入ってるの、もしやセリアの窓枠?
買ったものの、どう使おうかと思ってたとこです。( ゜o゜ )

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

多肉ちゃんってこんなにカラフルなんですね~☆
やっぱり
育て方がお上手で生き生きしていますね^^

この赤い屋根のモルタルデコも
いつの間にか作っちゃって
可愛い!

窓辺で飾ったら可愛いだろうなぁ~なんて妄想してました♪


2016-03-03 (Thu)

3月3日

3月3日

朝でかけるときは寒くていっぱい着こみます。今日も働いてるうちに汗が出てきて、ハイソックス脱いでヒートテック脱いで・・・一気に春みたいな気候になりましたね。天神さんの梅も満開。長いレンズをさげた人が何人も撮影に来られてました。ケーキ屋さんも駐車場満杯、道路にも並んでて子供連れのお客さんであふれていました。去年まではまだちらしずしを作って娘のところに届けてたけど今日のお昼はだんなと。おやつに・娘が中学...

… 続きを読む

朝でかけるときは寒くていっぱい着こみます。
今日も働いてるうちに汗が出てきて、ハイソックス脱いでヒートテック脱いで・・・
一気に春みたいな気候になりましたね。

天神さんの梅も満開。長いレンズをさげた人が何人も撮影に来られてました。
145698834700111.jpg
ケーキ屋さんも駐車場満杯、道路にも並んでて子供連れのお客さんであふれていました。

去年まではまだちらしずしを作って娘のところに届けてたけど今日のお昼はだんなと。
145698833709311.jpg

おやつに・
DSC_016811.jpg

娘が中学生の頃には学校の桜の葉をいただいて塩漬けにして春にはタッパーいっぱいの桜餅をクラスに届けたのももう昔話。
いまじゃ大人気のコンビニスウィーツの桜餅です。

庭もすこしずつにぎやかになってきました
160303.jpg
1603031.jpg
1603032.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


春の予感 * by ゆう
今日はおひなさんですね

桜餅・・・昼食後のデザートにアイスカフェラテと一緒に食べました。セブンよりローソンの方が美味しいです!

コーヒーもホットでは無くアイスカフェラテが美味しい季節になって来ました。

明日と明後日は春の陽気だそうですね

これからは、朝の出勤が少しは楽になりますね

* by noko
こんばんは~

3月3日
我が家も一応形だけのちらしと
そうそうやっぱり桜餅ね~それと三色団子
これは毎年必ず頂いています~おいしかった~

hiroroさんのお庭にはもう春がきてますね
今日久しぶりに園芸店を覗いて
クロッカスと忘れな草の苗をゲットしてきました
咲いてくれるかな???

* by yokko
天神さんの梅満開ですね。

年々形が変わってきますね。

色んな所でステンドが生きていて、お雛様も可愛いわ^^

ど根性クリローさん、もう花をつけるなんて凄すぎ〜♪

ゆうさんへ * by hiroro
ゆうさんは桜の葉を食べる派ですか?
私は大好きです。
あの塩加減が何とも言えず。。。

和菓子のバイキングもウチカフェの桜餅もいっぱい売れてほっとしました。

今週末は特に暖かくなりそうですね。
朝も暖かくなってほしいけどね。

nokoさんへ * by hiroro
やっぱりお雛祭りはちらしずしですよね。
って言いながら桜餅だけいただいてお雛祭り気分でした。

庭は敏感に春を感じてますね。
今年はマイナス8℃にもなっていろいろ枯らしてしまいましたが・・・
ちょっと気候のいい日が続くと息を吹き返したように元気になってます。

これからは小さな新芽を見つけるのも楽しみですね。


yokkoさんへ * by hiroro
天神さんには梅と桃と椿と咲いてます。
この時期にわかカメラマンも多いみたいです。

私はお雛様を持ってないんですよ。
唯一この小さなお飾りだけ。

ど根性クリローさん。
水だってやってないしね。スゴイ生命力に感心!

* by ローズマリー
hiroroさん

そちらの方が少し暖かいのかもね~

お花の咲くのが早いように思います。

梅もクリスマスローズもね・・・

桜餅・・・作ったことないです。

食べるのは大好き!!!v-396

今年もお雛さま・・・飾らなかった・・・v-390

もうお嫁に行かないから良いか~ v-398

チラシ寿司だけ・・・作りました。


ローズマリーさんへ * by hiroro
寒さでは負けへんと思ってたけどローズマリーさん地方の方がもっと寒い?!
今年はちょっと暖かい日とかも挟まっててクリスマスローズが良く開いてるような気がします。

私はお雛様飾りをもってなくて・・・
でも私ももうお嫁に行かないからいいっかぁ~(笑)

ちらしずしやっぱり食べたかったなぁ~~

* by az
hiroroさん

hiroroガーデンの花園今季も開園しましたねッ。
これから花があふれて
愛情あふれる庭になるんやねっ。

手入れもしてないのに、これからどんな舞台になるか
azガーデンも厚かましく楽しみにしてんねん。

azさんへ * by hiroro
愛情いっぱい、手間をかけて育ててるって思ってくれてありがとうございます。
うちで育ってるのは自立心のある根性の座った子が生き残ってて、結構消えてしまったりもしてるんよ。
私の大雑把で適当な性格について来てくれる子だけが残ってる感じです。

きっとazさんのハイセンスなお庭に似合うお花が咲いてくれると思うわ♪

2015-03-22 (Sun)

春の気配

春の気配

お彼岸の連休。良いお天気ですね花屋さんからのDMが3通。陽春園 130周年セール・・・スゴイね・・130年、って!!日替わりの激安セール魅力的やわ♫      行ってみたいな。でもちょっと遠い。きっと混んでるやろし・・・緑のマーケット 100円チケット付宝塚園芸 10%引き結局宝塚園芸に行ってみました。一番近いから。クリロー満開の今特に欲しいものないし・・・と思ってたのもかかわらず、割引があると思うと...

… 続きを読む

お彼岸の連休。良いお天気ですねthumb_20131127001756_5294bba494244.png
花屋さんからのDMが3通。
陽春園 130周年セール・・・スゴイね・・130年、って!!日替わりの激安セール魅力的やわ♫
      行ってみたいな。でもちょっと遠い。きっと混んでるやろし・・・
緑のマーケット 100円チケット付
宝塚園芸 10%引き

結局宝塚園芸に行ってみました。
一番近いから。
クリロー満開の今特に欲しいものないし・・・と思ってたのもかかわらず、割引があると思うとついつい…

何回か植えてるけど消えてしまう、風鈴オダマキ。
IMG_458411.jpg
今年こそ!

ブルーデージーは寄せ植えの穴開き部分の補てん。
IMG_458311.jpg

後、ニゲラ・・・こぼれ種期待したけど出てなくて苗を買いました。
去年のヒナソウ、花が付きだした、やったぁ~~
IMG_459111.jpg

セダムにもミニミニの花がついてるぅ~~
IMG_458711.jpg

タイツリソウ咲き出した
IMG_458811.jpg

ニオイスミレも咲き出しました。
IMG_459411.jpg
春来てます

こちらはHCで買った白い縁取りのビオラ
IMG_459512.jpg

こちらは横浜コレクション「空」
IMG_459211.jpg
みどりのマーケットで見つけて買ってしまいました
花びらの白い縁取りが好きなんやけど価格はHCで買ったビオラの5倍です。
生産者さんのビオラは高いのよねぇ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



No title * by yokko
お安いと買いたく成るわね。

ケマンソウ、我が家全く出ていないわ。
今年駄目なのかな〜

ケマンソウはお高いから出て来て欲しいな〜^^

yokkoさんへ * by hiroro
考えてみたら1000円買っても100円の値引き・・
わずかなことなんですけどついついね!

ケマンソウ、だめだと思って買ったのですが別のところに移していたみたいでちゃんと冬超えて出てきてました。
とても嬉しかったわ。
もうちょっと待ってみたら出てくるかも・・・