hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - バラ 2012
2013-02-13 (Wed)

カイガラムシの駆除

カイガラムシの駆除

昼前にガーデナーのエスクンが来てくれてカイガラム駆除にマシン油を丁寧に刷毛ですべてのバラに塗ってくれました。3年ぐらい前までは硫黄合剤と言うのがあってマシン油と並行して使うと強力な効果が得られたらしいのですが今は手に入らなくなってしまったとのことでした。ひとまずマシン油で様子を見ることになります。高い脚立に乗って出窓の上に張り出してるグラハムトーマスやアーチのピエールにもしっかり塗ってくれてひとま...

… 続きを読む

heart_8.gif昼前にガーデナーのエスクンが来てくれてカイガラム駆除にマシン油を丁寧に刷毛ですべてのバラに塗ってくれました。
3年ぐらい前までは硫黄合剤と言うのがあってマシン油と並行して使うと強力な効果が得られたらしいのですが今は手に入らなくなってしまったとのことでした。
ひとまずマシン油で様子を見ることになります。

高い脚立に乗って出窓の上に張り出してるグラハムトーマスやアーチのピエールにもしっかり塗ってくれてひとまず安心です。
ついでにグラハムの枝も古いのをバッサリ切って新しい枝に更新。
それを窓の上に水平になるように誘引してもらいました。
今年は花が少なくなるかもしれんけど新旧入れ替えです。
私は脚立に乗るのがコワくて丸椅子で作業するので高いところの作業をこうして手伝ってもらうとすごくありがたいのです。

エスクンが作業してくれてる横で私はバラの枝きりとクリスマスローズの葉っぱ取り。
エスクンは数年前までうちで働いてくれてたこともあり、その後の様子やいっしょに働いてた子との交流の話や消息などボソボソ話ながら、おかげで私は飽きることなく単純作業をし続けることができました。

葉っぱを取ってみると地植えのクリスマスローズにも蕾がたくさん見えています。

20132131.jpg

そしてまた花が一つ咲いていました。
CIMG6656.jpg
クリスマスローズは株ごとに違った花が咲くのが一番の特徴ですが、私はこの基本的な一重のホワイトが大好き

でっかいごみ袋3つになった庭ゴミもついでやから、と持って帰ってくれて助かりました。
同じくらいに庭仕事が終わったので二人でお隣でお茶しました。

あ~~
写真撮ってくるんやったなぁ。
まなぶおじさんのカフェオレはコーヒー苦手の私でも普通に飲める美味しさです。securedownload12.gifsecuredownload13.gif
私はチョコケーキ、エスクンは直輸入のレアチーズケーキをいただきました。
こってりして美味しかったよ。

午後から頂いたコメントに返事を書きながらありがたいなぁ、とつくづく思いました。
私が何かしたとしてこんなに心配してくれてお疲れさん、ってみんなが言うてくれて、なんてありがたいんやろ~~って思います。
お会いした方はお二人だけ。
99%の方が名前もお顔も知りません。

あの人はどこら辺に住んでいて趣味は・・だいたいああいう人、って自分なりのイメージを持っています。
それぞれの方がどこか私と共通する部分と全く違う部分、面白かったり尊敬できたりする部分を持っていて何かあると励ましてもらったり教えてもらったり、ブログを初めて助けてもらったことが何度もありました。
そんなみなさんをhiroro famiryと勝手に呼んでま~すlook_2.gif
ブログを読んでいてくださるかた、忙しい中コメントを入れてくださる方ホントに毎日ありがとうございます。look_11.gif
ずっこけばあさんやけどお花大好き花咲かばあさんをこれからもヨロピクね~~んsecuredownload5.gif

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

* by yokko
カイガラムシ予防が済んで一安心ですね.

私もブログ、色々変っているけれど、その時々随分助けられました.
めげて、ずーとお休みしてしまう事も有るけれど
沢山の方々に助けてもらいました。

これからもよろしくお願いします<(_ _*)> アリガトォ

* by たあひめ
大変なんですねー維持するのも。
今年だけでなく、来年、再来年のシーズンのことまで考えて庭作りしねいといけないですもんね。
急に旦那さんの転勤で引っ越すから、手塩にかけたお庭をつぶさないといけない。。となげいてた友達を思いだしました。

最近コメントさせていただくようになりましたが、ずっとそっと拝見させていただいてました。

こちらの常連さんたちは、それはそれは広いきれいなお庭を上手に育てていらっしゃる方が多いですね。
いつもhiroroさんは謙遜していらっしゃいますが、一戸建てなのにほとんど花を植える庭がない私にとっては、とってもすてきなお庭です。

少ない面積のなか、咲いてるお花はとても貴重で、「あなたが咲いてくれないと困るのよ!」
と声かけてます。
たしかhiroroさんもそうおっしゃってたかな?

とにかく、これからも工夫したりのブログ、楽しみにしてます♪


yokko さんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。

バラは手がかかるけどその点クりスマスローズは楽ですよね。
yokkoさんのクリローさんも綺麗ですね。

この年になるとなかなか新しくお友達作るのも難しいですけどね。
ブログで花友が増えて嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくぅ~~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

たあひめ さんへ * by hiroro
いつもご覧いただきありがとうございます♪
バラは基本的には強い植物のようですが去年凄く虫にやられてしまったのでやっぱりほったらかしではダメなんやな、と反省してるところです。

私も転勤転勤で庭の無いところにもいました。
日影やったり狭い場所やったり土地が無かったり・・
与えられた条件の中で工夫してガーデニング楽しみたいですね

たあひめさんへ * by hiroro
わ、ほんとにご近所さんやぁ。
今度時間のある時にぜひぜひ声かけてくださ~~い。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
白い卵みたいなのがカイガラムシなのかな?
先日ちょっとついててカットして捨てちゃったんですけど。

マシン油塗ってくれるなんてありがたいですね^^
うちはこの上刷毛塗りなんて絶対に無理ですぅ~!

地植えのクリスマスローズいっぱいあるんですね。

ブログやってるとお友達のありがたみを強く感じる事ありますよね^^

*先日のnanateですが単なる間違いです^^;
 わざわざ知らせてくれてありがとうございます。
全然気が付いてませんでした(笑)

P☆

こんばんは! * by yipu
取材お疲れ様でした!
放送日、楽しみにしてますね。

頂いたクリロー、芽はいっぱい出てるんですが、
まだつぼみがつきません。
教えて頂いた通り、肥料もあげたんですけど。

嫁さんが愛情いっぱい育ててるんですけど、
今年は無理そうです。

* by sanda_farm
カイガラムシ、うちも対策せねばなりません。。
Merrypapaさんとこも同じマムシ油でしたね。
参考になります。

ブログ友達、いいですよねー。
ぼくも、文章の感じで、どんな人かなーって想像してます。
外見はそうそう予想通り!ってならないと思うけど、
文章にはその人の性格って出ますよね。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
カイガラムシは見つけたらブラシで擦り取るのが手っ取り早いようです。
でもとってもとってもついてくるしつこいやつです。
マシン油はバラも窒息させるから休眠中の今の時期がいいそうです。

地植えのクリスマスローズは自然に種がこぼれて育ってきてるのもあります。
バラに比べたらウソみたいに世話が楽で綺麗なお花が咲きますよ。

2012-12-25 (Tue)

ツルバラ誘引

ツルバラ誘引

朝のうちは小雪が吹雪く時間もありましたけど、ホワイトクリスマスになりそうもなく・・・風は冷たかったけど年末までにやることいっぱいあるからね。降らないうちにやっとこうと思ってね。ロココ今年はシュートがよく出て元気やったけど、反面根元のおが屑にもドキドキでした。良い枝が伸びてるので来年は期待できるね。そして・・・こんな感じになりました。アーチ風に。壁面にも伸ばしてみた。あ~~すっきりした来年の花、期待...

… 続きを読む

朝のうちは小雪が吹雪く時間もありましたけど、ホワイトクリスマスになりそうもなく・・・
風は冷たかったけど年末までにやることいっぱいあるからね。
降らないうちにやっとこうと思ってね。
ロココ
CIMG6205.jpg

今年はシュートがよく出て元気やったけど、反面根元のおが屑にもドキドキでした。
CIMG6210.jpg

良い枝が伸びてるので来年は期待できるね。
CIMG6209.jpg

そして・・・
こんな感じになりました。
アーチ風に。
CIMG6224.jpg

壁面にも伸ばしてみた。
CIMG6225.jpg
あ~~すっきりした
来年の花、期待してるよ、頑張ってね。

グラハムトーマス
なんだかなぁ~
CIMG6201.jpg

イマイチパッとしないのです。
CIMG6208.jpg

CIMG6203.jpg

どうしようと迷いつつ・・
こんななりました・・・
CIMG6226.jpg

脚立がコワいので丸椅子に乗って長めのはさみで切っていきます。
ずっと上向いてるし力要るしで肩凝る作業です。
でもこれができなくなったらバラを抜くしかないもんね。
バラは大きくなるけど体力は衰えるし・・・根競べですわ。
CIMG6227.jpg

完全に枯れてる?と思われる主幹になってる太い枝も有りぃの・・
新旧交代させないとやばそう。
CIMG6228.jpg
果たして新芽は出るのでしょうか・・・

ここまでは昨日の夕方まで。

そして今日はその続きです。まだまだありますねん。
ツルアイスバーグ
CIMG6196.jpg

自由に伸びてます。
CIMG6212.jpg

葉を落とし枝先をカットしました。
ビニタイをはずして巻きなおしました。
CIMG6229.jpg

CIMG6231.jpg

手が届かないので上部はそのまま自然に任せとこっと。
CIMG6230.jpg

葉を落とすと枝が真っ白なくらいカイガラムシが付いてました。
ブラシでいっぱい落としてやりました。
でも枯れこんでる枝も多数あり・・・
新芽が出るかどうかは・・
バラのみぞ知る。

アーチもグラハムもつるアイスバーグも大きいし背が高くまで伸びてるので非常に厄介です。
あ~~、って座り込んで止めてしまいたくなる。
ひとつ2時間ぐらいかかってしまいます。

あ~~疲れたぁ。
今晩はかずのところでクリスマス会です。
今年のクリスマスケーキは・・・
楽しみ楽しみ~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

こんばんは。 * by yipu
我が家も今日、やりました。
アンジェラとピエールは簡単だったんだけど、
ニュードーンのトゲが厄介でしたね。

今年はまだそれほど伸びてなかったので
嫁さんと楽しくできましたけど、
来年以降は苦労しそうです。

yipu さんへ * by hiroro
ご夫婦で仲良く楽しそうですね♪

枝が元気だと誘引も楽しんですけど、虫まみれで株が弱ってて・・
来年咲くかなぁ、と心配の方が先に立ってしまって…
疲れました。

頑張ってるぅ~? * by ももまま
今頃は外で頑張ってるのかなァ~?
こちらは粉雪交じりの北風ピ~プ~で飛ばされそうな位に(そんな訳ないやろォ  ( ^ω^))キツイのよ。
なので出られそうにないわ。

ロココ、昨日済ませたんやけど
今年は我が家はアカン・・・、シュートも1本だけ(泣)
その横にニュードンも貝殻虫が付いて(泣)、誘因より先に硫黄合剤を刷毛で塗ってます。

一日に3本もしたら集中力がなくなってしまうね。
まァ、ボチボチしましょう~~

hirororさんも病み上がり、無理しない様にね♪

ももまま さんへ * by hiroro
なんとか年内にバラを片付けてしまいたいと思って頑張ってました。
今日はいいお天気やったしね。

うちもひどいのよ。
凹むほど枝が真っ白で・・・
枝先が黒くなってるのやら完全に枯れてる?みたいなのもあるし・・・
ため息ついて落ち込みながらやってました。

硫黄合剤を刷毛で塗る、のかぁ。
大変やなぁ。

2012-12-23 (Sun)

枝折れるし心も折れる

枝折れるし心も折れる

喉の具合もよくなってきたし咳も出ないしそろそろ庭仕事もしないとね。寒い時期が春の準備には大切な誘引の時期なのです。いっぱいしないといけないけど、一番気になるアーチから始めた。今年は夏にカイガラムシが大量発生、その後は根元におが屑の山とアーチのピエールにとっても私と同じ大殺界の年でした。悲惨なさみしい状態の現在。葉を全部落としてビニタイもほどいてフリーにしてから枝先をカット。もう一度アーチにくくりつ...

… 続きを読む

喉の具合もよくなってきたし咳も出ないしそろそろ庭仕事もしないとね。
寒い時期が春の準備には大切な誘引の時期なのです。
いっぱいしないといけないけど、一番気になるアーチから始めた。

今年は夏にカイガラムシが大量発生、その後は根元におが屑の山とアーチのピエールにとっても私と同じ大殺界の年でした。

悲惨なさみしい状態の現在。
CIMG6202.jpg
葉を全部落としてビニタイもほどいてフリーにしてから枝先をカット。
もう一度アーチにくくりつけてゆきます。

ピエールが植わってる方からはけっこうな枝の数だけど・・・
CIMG6215.jpg

真上がすっかすか。
CIMG6216.jpg

だのに根元にはまた伸びてきた枝がワッサワッサと。
CIMG6217.jpg
これをどうしたらいいの!?

上に伸びた枝を無理やりすっかすかの方へ横にしたら、あ、ボキッ、枝折れた。
それも2本も。
これでてっぺんを覆うつもりやったのに・・・
枝折れて心折れ・・・

来年はてっぺんの無いアーチになりそう・・・
それはアーチとは言わんんよね。
急に嫌になったし今日はお昼寝でもして
また明日がんばってみる。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

こんにちは♪ * by madame viola
大きくなると薔薇の誘引って大変なんですね。
バラは折れたけど
来年もご主人様がハワイへ行こう~って言ってくださってるのだから
心まで折れんといてぇ~
幸せ者のhiroroさん!まだまだアツアツですね♪

ハッピーちゃんも旅行中お利口さんで偉かったね。

madame viola さんへ * by hiroro
バラは大きくなるにつれお守りが大変というか、どうしたらいいかわからなくなってます。
子育てからは卒業したのでバラ育て修行中です。
今日はあまりに思うように行かなくて挫折しましたわ。ガックシ。

なんかあまり気乗りしないけど、やらなければ春に公開するしね。
やるしかない。
う~~前途多難。

帰ってきて一番初めにしたのがハピを抱きしめることでした。

2012-11-01 (Thu)

バラの生い立ち②

バラの生い立ち②

2回目は私の一番好きなバラ「ロココ」の生い立ちです。2008年5月に1号を買いました。翌年2009年5月。アプリコットかかったサーモンピンクの花色とフリフリの花びらが何とも言えず優しくて大好きです。よく咲きました。...

… 続きを読む

2回目は私の一番好きなバラlook_11.gifロココ」の生い立ちです。

2008年5月に1号を買いました。
DSC05697.jpg

翌年2009年5月。
アプリコットかかったサーモンピンクの花色とフリフリの花びらが何とも言えず優しくて大好きです。
121030.jpg

よく咲きました。
DSC07957 (2)

が、秋ごろから調子悪く・・
だんだん元気なくなりました。
2010年春はほんの少しだけ咲きました。

ワ、私の大好きなロココが消えてしまう・・・
その年2010年秋。思い余ってもう1本、2号を買うことにしました。
1号は根元から切りました。

そして翌年2011年。
1号は枯れてはいませんがまだリハビリ中というところです。
2号は。。。
CIMG0196 (2)1
背は低いですが見事に綺麗に咲きました。涙出そうに嬉しかった・・・。ロココ復活!

そして今年2012年。
2年目のロココ2号です。
CIMG1900.jpg

CIMG2037.jpg

CIMG2188.jpg
1号も根元から切ったおかげで持ち直してきています。
まだ大きな花は咲きませんが新しい枝が伸びているので来年は花が期待できそうです。
やっぱりバラは強い!

今年うちの庭は日ごろのメンテナンスの悪さがたたって虫と病気に悩まされ続けました。
ロココもカイガラムシは付くは根元からおが屑出すわ。
散々・・・・

でも根元のあたりからシュートが何本も出て今それが数メートルに伸びています。
来年も無事開花してくれますように・・・
祈るばかりです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

* by ブルーミント5
こんばんわ、お久しぶりです。
ロココってバラ こんなにも美しいのですね。
さっそくネットで検索して注文しようと思いました。

でも、愛情をいっぱい注いであげないとこんなにきれいに咲いてくれないでしょうね。

* by yipu
ロココ、いいですね!

松尾園芸で見た限りでは
香りはそれほど強く無いように感じましたが、
実際どうですか?

嫁さんがhirorosさんから「育てるの難しい」って聞いて、
今んとこ買うのためらってます。

ブルーミント5 さんへ * by hiroro
ロココ。いいでしょう…!?
ちょうど駐車場の私の車の後ろにあるんですが、満開のころは車にもたれたまま「きれい~うつくしい~好き~」と時間経つの忘れてみてます。
ちょうど車の陰に隠れながら見れるのでず~~っと見てても気兼ねがないって言うのもあるし。
雨が降っても意外と強いし花持ちもいいですよ。

花への愛情はいつもいっぱい持ってるんですけど、伝わらなかったり空回りしたりすることあります。

yipu さんへ * by hiroro
香りのバラではないと思います。
私が好きなのは一言でいうと「優雅」なところですね。

え?難しい、って言うてた?
じゃ、その時はそう思ってたのかもしれないですね。
1号が春はまだ養生中だったしね。

2号に関してはものすごく成長がいいです。
今年根元から5本シュートが出て、ザンネンながら2本はホースに引っ掛けて折ってしまい・・・
でも残りの3本が4,5メートルに伸びてゆる~いアーチになってます。
ご縁があれば育ててみてくださいな。

* by chie
ロココ、素敵ですね!見とれてしまいます~!
バラ育ては5年くらいなのですが、咲き乱れるほどには咲かせられません、まだまだです・・・!
次のシーズンこそは!っと、また、秋バラの季節がきてしまいました(笑)

chieさんへ * by hiroro
5年ですか・・
私もまだ6年なので同じくらいですね。

大きくなったのはたまたま良い苗だったようで、失敗も多いんですよ。
夏にほったらかしにしてたので秋バラはしょぼいもんです。
次こそは!私もいつもそう思ってます(笑)

2012-10-31 (Wed)

せっせと穴掘り

せっせと穴掘り

作業をしたのが夕方で、空は雨の前のように黒い雲が広がり、しかもまた落としてしまったデジカメで撮った写真ですが・・・ひさしぶりに穴掘り。せっせせっせ。頑張って庭仕事しても汗かかない季節っていいねうれしいわん飾りじゃないのよスコップ登場。そして植えつけました。鉢から地植えへ・・このあいだ宝塚園芸のバラの相談会で教えてもらったけど、バラを植えるとき掘り出した土は必ず埋め戻すときに使うんだって。完熟堆肥、...

… 続きを読む

作業をしたのが夕方で、空は雨の前のように黒い雲が広がり、しかもまた落としてしまったデジカメで撮った写真ですが・・・

ひさしぶりに穴掘り。せっせせっせ。
頑張って庭仕事しても汗かかない季節っていいねうれしいわん
CIMG5268.jpg

飾りじゃないのよスコップ登場。
CIMG5269.jpg

そして植えつけました。鉢から地植えへ・・
このあいだ宝塚園芸のバラの相談会で教えてもらったけど、バラを植えるとき掘り出した土は必ず埋め戻すときに使うんだって。完熟堆肥、腐葉土、掘り出した土を等分に埋めるときに使いました。
新しい培養土じゃなくて掘り出した土を使う方が根がよく伸びるんやって。へぇ~~
CIMG5270.jpg

オベリスクを立てて完成。
オベリスクは使い回しです。
CIMG5274.jpg

このラティスの端にくくりつけてたやつを移動したん。
CIMG5275.jpg

おかげでシークレットガーデン(ただの裏庭だけど)へ行く道が通りやすくなったよ。
CIMG5276.jpg
今までは通るたびにロココの棘に引き留められてたし、おかげで庭着はズタボロやし。

そしてオベリスクを取ったところにシャンテロゼミサトを地植えするつもりやったけど・・
せっせせっせ掘ってたら水道管?みたいのが出てきてあわてて埋めた。
隣のブルーフォーユーも一緒に地植えに、と思ったけど、なんで鉢植えにしてたんか今思い出したわ。
結局鉢を移動しただけ。
CIMG5280.jpg
キャットミントが伸びてきてるのでそれだけ一緒に植えてやった。
なんか不細工やけど、ま、いいっかぁ。。

バラの相談会で聞いたらシャンテロゼミサトは実は枝を伸ばして広がる種類らしい。
1,8メートル四方ぐらいの壁を覆い尽くすくらい広がる性質を持ってるらしい。
そんなん買うとき言うてよ、って話でしょ。
どうりで花後にカットするたびに大きく伸びるのでツルバラでもないのになんで?と思ってた。
伸びた枝を横にしたらそこから芽が出てよく咲くんやって。
それを聞いたからラティスにはわそ、と思ってね。

グラハムトーマスがどうも様子がおかしい。
なんか枝に勢いがないし葉も黄色くなってるし茂らない。
いつもなら冬の剪定のころでもしっかり葉がついてて無理やり落としてたのになぁ。
根元を見てもおが屑ないけど枝の上の方まで入りこんでるんかなぁ。

バラが元気がないと私も凹むなぁ。
バラは私のエネルギーの源やしな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

こんばんは♪ * by HanaHana
穴掘りお疲れ様ヽ(^。^)ノ
水道管ね!私も掘り当てたことあります(~_~;)
もうちょっと深く埋めておいてほしいですわ!
おまけにうちの庭は掘ると瓦礫がいっぱい(T_T)
お宝だったらいいけれど瓦やら大きな石や石燈籠の破片みたいなでっかいのが出てきたことも(T_T)
庭造り始めたころはそれも頑張って掘り起こしてましたが最近は早々に諦めます(~_~;)
盛り土作戦で深さを確保です♪

HanaHanaさんへ * by hiroro
全然深いとこじゃないんよ。
すぐそこ、って感じ。
ここ掘れワンワンみたいなお宝がザックザックやったら楽しいけどね。

石燈籠の破片はすごいね。
なんか由緒あるお屋敷の跡地?

この時掘ったところは前にバラを植えていたところなので割合簡単に大きく掘れたけど、初めのころは大きな石が多くて大変やったわ。
でも掘ってみると自分の家がどんなところに建ってるのかよくわかるよね。


* by HanaHana
由緒あるお屋敷じゃないです(~_~;)
昔々は八百屋さんで敷地の中に荷物を運ぶトロッコのレールが有ったらしいです!!!
義母の話だと広かったらしいですが今では…(~_~;)
この辺は空襲で焼けたそうで瓦礫が多いのもそのせいだと思います…

hiroroさんもバラのお勉強されてるじゃないのぉ~♪

HanaHana さんへ * by hiroro
昔は八百屋さんの土地やったんですね。
うちは近くにある小学校の校長室の地下に三田城の史跡が残ってるらしいです。
昔の名残の堀もあるんですよ。
だからうちのあたりはお城のはずれ・・
たまに落ち武者が現れる・・・・
きゃ~~ウソウソ、怖い怖い。

バラの相談会は近くの園芸店から割引のはがきが来たときに行ったらやってたので少し話を聞いてきたんですよ。趣味園の月初めの小山内さんのバラ講座も楽しんでみてます。。

2012-10-26 (Fri)

バラの生い立ち

バラの生い立ち

うちは2002年11月に三田に引っ越してきました。来月でまる10年になります。翌年から庭つくりを始めました。初めてバラを植えたのは2006年。三田オープンガーデンで見せていただいたいくつかのバラ屋敷に感動してその年ピエールドロンサールとグラハムトーマスを初めてネットで買いました。今でも利用しているピーキャットローズショップです。欲しかった苗が近所になかったのと、OGの方から初心者が育てるには小さな苗より生産者で...

… 続きを読む

うちは2002年11月に三田に引っ越してきました。
来月でまる10年になります。
翌年から庭つくりを始めました。
初めてバラを植えたのは2006年。
三田オープンガーデンで見せていただいたいくつかのバラ屋敷に感動してその年ピエールドロンサールとグラハムトーマスを初めてネットで買いました。
今でも利用しているピーキャットローズショップです。

欲しかった苗が近所になかったのと、OGの方から初心者が育てるには小さな苗より生産者でしっかり育った苗の方が失敗がないと教えてもらったからです。

植えた時の写真はありませんが
翌年2007年の春のグラハムトーマス
DSC01829.jpg
キッチンの出窓の下ぐらいの高さでしたね。

植えて4年目2010年にはここまで成長しました。
P5210351.jpg

そして現在に至る。
6年目2012年
ここまで大きくなるとコレ以上にしようとは思わないので、現状維持が精いっぱいです。
CIMG1845.jpg
CIMG1855.jpg
今年の夏出窓下に張り出していた枝が枯れました。

ピエールドロンサールも2006年OG後に購入。
翌年2007年の春の状態。
DSC01831.jpg
こちらもアーチにする気は全くなくて切り詰めてました。

植えて2年後2008年。
まだ切り詰めて咲かせてます。
DSC05741.jpg
が、この後グングン枝が伸びてきて切り詰めるのが可愛そうになってきました。
このバラは大きくなりたがってる、伸びたがってる・・・
それなら伸びたいだけ伸びたんさい~~

植えて3年目2009年春。
アーチの原型が出来上がりました。
DSC08028.jpg

そして6年目2012年今年の春。
CIMG2192.jpg
CIMG2330.jpg
わぁ、こんなに咲いたんやねぇ。
あらためて感動。

でも夏にはカイガラムシ、カミキリムシと対決の日々。
カミキリムシは枝に入ると3年ぐらい活動するらしいです。
この枝の中でまだ生きてるかもしれんと思うとぞっとする。
こないだの嵐で黄色くなってた葉っぱが結構落ちて、今は枯れすすきのような状態です。
はたして復活するのか!
バラの強い生命力に賭けてます。

これが2006年に買ったバラのツートップです。
後は消えたりリベンジしたり良かったり悪かったりで現在は31種類36本です。
これからもサバイバルは続くのだ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・






* by tokotoko
素晴らしい!!
雑誌に出てくるようなお家ですね。
憧れます。
うっとり~。

ステンドグラスの作品、出来たら、見せて下さいね。

素敵~ * by madame viola
感動デス!
見事に薔薇であふれていますね。
羨ましい…我が家の薔薇さみしい限り。。。
トーマスはどうやって誘引しているのですか?

tokotoko さんへ * by hiroro
いえいえとんでもございません。
狭いスペースに、これでもか、ってギュゥッと目いっぱい植えてるんですよ。
門入っただけで庭も家も全~部見れます(笑)

ステンドの作品ね、
年内にと思ってたんですけどとてもとても・・・
期待しないで待っててくださ~~い。

madame viola さんへ * by hiroro
春のシーズンはとりあえずこんな感じになりますね、
来年もこれぐらい咲いてほしいな。

グラハムトーマスは私が一人で脚立に乗って剪定も誘引もしてるのですが横に引っ張るのは針金を張っています。
玄関脇の壁にしっかりくっついてる玄関灯の根元から反対側のといまで針金を2本ほど渡していてそれのところどころ枝をくくっています。
春先になって枝が伸びて花がつくとどうしても重みで垂れさがってしまうんですけどね。
適当な感じですよ。


こんばんは♪ * by HanaHana
ピエールさんはこの春アチコチのブログでうっとりでとうとう我が家に仲間入りしましたがトーマスさんもhiroroさんのお宅で素敵に咲く姿を見てかなり欲しい欲しい病!です(*^_^*)
家の窓辺にバラって憧れるわぁ~♪
残念なことに二世帯住宅で我が家は二階なので夢のまた夢ですが(T_T)

* by おかず。。。
こんにちは^^
薔薇って6年でこんなに素敵になるんですね~
すっごく素敵~!

ここまでする誘引とか病気や虫の苦労とかを考えたら沢山の薔薇を育ててる方は凄いな~って思うわ。
素敵に咲いてくれたら、しんどかった事は、ピュ~っと忘れるんやろな^^

HanaHana さんへ * by hiroro
二つともOGのときに初めて教えてもらいました。
当時は近辺の園芸店では見当たらなかったんですが今はホームセンターでも手に入るようになりましたね。

白いブランピエールや赤いルージュピエールも出ていますね。

こんなに大きく育つとはお釈迦様でも・・・ですわ。
後はいかに健康で長生きしてくれるかですが、なかなか厳しいですわ。

* by yipu
いやー感動しました。
続きを是非おねがいします。

グラハムトーマス、いいなぁ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ここまで大きくなるバラもあればこの間に消えていったバラもあります。
私も自分の好みで選んで植えてるけどバラも土地を選ぶ?ってこともあるんちゃうかなぁ?

春はもともと持ってるバラのエネルギーでほったらかしにしていてもそこそこ咲くけど、秋バラは夏の手入れ次第、ってこの間話を聞きました。
うちは夏にほったらかしやったもんで今はぱっとしませんわ。
いままであんまり定期的に薬撒いたりもしてこなかったしね。
でも今年は虫の害ががひどかったのでどうしたもんか、と考えてるとこです。

yipu さんへ * by hiroro
グラハムトーマス、いいって言う人多いですね。
2本とも大きくなるバラだということはOGのお庭で見てたんですけど、ほんとにこれほど性質もいいバラとは思いませんでした。

ただ今までほったらかしにしてたツケが一度に来たような状態なので、これからの管理をしっかり考えて一気に枯れるようなことが無いようになんとかしないと、と思ってるとこです。

2012-10-21 (Sun)

バラは簡単という話

バラは簡単という話

週末はお出かけ日和のいいお天気でしたね。皆さんどこへ出かけられたでしょうか・・・陽春園からバラの無料講習会の案内はがきが来てたから行ってみようと思うけど行く?ってティーヤさんが電話くれて「行く行く!」って出かけようとしたんだけど・・・結局宅配便のトラブルで家で待ってないといけないことを思い出して、自宅待機。残念ながら行けなかった私にティーヤさんが目からうろこのバラ講義をメールで送ってくれました。忘...

… 続きを読む

週末はお出かけ日和のいいお天気でしたね。
皆さんどこへ出かけられたでしょうか・・・

陽春園からバラの無料講習会の案内はがきが来てたから行ってみようと思うけど行く?ってティーヤさんが電話くれて
「行く行く!」って出かけようとしたんだけど・・・
結局宅配便のトラブルで家で待ってないといけないことを思い出して、自宅待機。
残念ながら行けなかった私にティーヤさんが目からうろこのバラ講義をメールで送ってくれました。
忘れないようにここにメモメモしておきます。

基本、バラは強い。
難しく考えなくてもいいし、少々の病気も虫もバラにとってちっとも怖くないという話だったようです。
カミキリムシ対策としては細かい網のみかんネットを地面の上10センチくらいからかぶせて半径15センチくらい土で覆う良いとか。

葉が色が変わってバラバラ落ちても木が枯れることはないから大丈夫。
ただ落ちた葉っぱは丹念に取ること。
葉っぱの菌で土が汚染されるそうです。

植木鉢ならほかの植物の横に置いたり並べ替えたりしてバラ同志を並べない方が丈夫で病気になりにくい。
日当たりの良いところやちょっと悪いとこなどちょくちょく置き場を変えるのは、木自体を丈夫にして強いものにする。

ツルバラは冬剪定をしないで一番花が終わった時に良い形に整えるのが気にストレスを与えない。
最近は暖かい冬が多いので1月に普通のバラの剪定をしないと早くても遅くても値を傷めるとか。

コガネムシの幼虫にやられて根がほとんどない木でも10センチ以下に切って新しい土に植え替えると根がどんどん出るとか・・・

庭植えのバラには 肥料を普段はあげなくても良いとか 鉢の上にバークとか敷いてマルチングをするのは 今では否定的だとか 水は 鉢が乾いた時くらいで あんまりやりすぎてはいけないとか・・・
 
一緒にお花屋さんや雑貨屋さん行っても衝動買いしないティーヤさんが思わず1本バラを買ってしまった・・
って・・・
「NEW Rose」1冊と試供品の肥料とかお土産にもらったそうです。
わ、ラッキー

講習会行ってもその場はふんふん、ふ~~んといろいろ聞くけどすぐ忘れてしまうのよ。
一つずつ思い出しながらやっていかないとね。
ティーヤさんありがとう。
また誘ってね~~

1210211.jpg


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

* by おかず。。。
おはようございます~
知ってるかもしれんけど、お知らせです。
宝塚ガーデンフィールズが12月24日に閉園するねんて! また、行きたいなあ~って思ってたら行ってね~。

おかず。。。さんへ * by hiroro
19日の日記に書いたよ~~
閉園は来年ですよ~~

閉園までは名残を惜しむ人で開園以来の人出になるんちゃう?
行っとかないとね!

ありがとう! * by madame viola
すごく勉強になりました。
知らないことばかりで…。
コガネムシの幼虫にやられたバラ以外も上をカットして新しい土に植えたらいいかもね。
ほんとうにありがとう!また教えてねぇ~i-265

madame viola さんへ * by hiroro
私じゃないのよ。
講習会行った友達から聞いた話だから。

でもそのお友達が目からうろこの話ばかりで新鮮だったけど、そんなに丈夫で簡単なら、と思わず一鉢買って帰ってきたわ、って花屋さんの思うつぼにはまってたのがおかしかったわ。

たかがバラ、されどバラ(笑)
一鉢が二鉢になり・・どんどん熱上がるザマスよ~~

2012-10-16 (Tue)

うちにはいくつのバラがある?

うちにはいくつのバラがある?

うちの庭は狭いんですよ。門から玄関までの数百メートルとキッチン横のほんの100坪ほどの庭だけだから。な~んちゃって。ウソウソ。門から玄関までは大人の足で数歩、キッチン横のシークレットガーデンも幅1,5メートルの狭い敷地がそれでも10メートルぐらいはあるかな?ガーデンセットを置いてお茶して大きなガーデンパラソルして、シンボルツリーのでっかい木が作る木陰でウトウト・・なんて夢のようなお庭がうらやましい。せせ...

… 続きを読む

うちの庭は狭いんですよ。
門から玄関までの数百メートルとキッチン横のほんの100坪ほどの庭だけだから。
な~んちゃって。
ウソウソ。
門から玄関までは大人の足で数歩、キッチン横のシークレットガーデンも幅1,5メートルの狭い敷地がそれでも10メートルぐらいはあるかな?

ガーデンセットを置いてお茶して大きなガーデンパラソルして、シンボルツリーのでっかい木が作る木陰でウトウト・・なんて夢のようなお庭がうらやましい。
せせこましいところで好きな花いっぱいこ植えて自称コンビニガーデン。
ドンキホーテのような庭です。

グラハムトーマスも秋バラは色が濃いわ。
1210161.jpg
みさきは可愛い花が咲くけど恥ずかしがり屋で細い枝が花の重みで垂れていつも下向いて咲いてる。
あ、しまった・・写真みさとになってる。みさきです。

こちらはグリーンアイズ
枝垂れるミニバラ。蕾がピンクで花は白からグリーンに変わります。
IMG_5058.jpg

さてそんな狭い庭にいったい何本ばらがあるかというと・・・
門のアーチ。ピエールドロンサール、ピンクシフォン、羽衣。
隣にナニワイバラ。
板塀にマダムアルフレッドキャリエール。
パーゴラにスパニッシュビューティ。
庭にセプタードアイル、クィーンオブスウェーデン、みさき、バレリーナ
ピノキオ、エンジェルフェイス、
玄関回りのポールにつるアイスバーグ、粉粧楼、
反対側キッチン窓を覆うようにグラハムトーマス。
その続きにロココ、ピース、アプリコットネクター、ブルーフォーユー。
反対側庭にレオナルドダヴィンチ、アイスバーグ、ラマリエが2鉢、ミセスアイリスクロウ、ボレロ、
フェンスにメアリーローズ、ブルーランブラー、マーガレットメリル
シークレットにはブライダルピンク、エレガンスアイボリー、シャンテロゼミサト、ロココ、アンジェラ、ニュードーン。
そしてハンギングにしてるグリーンアイズ、

以上、え~~っと、35本かな。
ロココとピノキオとアイスバーグとマリエは2本ずつあるから種類は31種類。
そんなもんです。

そのほか株として存在しててもあんた今年咲いたっけ?ってぐらい存在感の無い人もいます。シュシュさん。
1回ぐらい咲いたような気が・・・

狭い庭のいいところは一人で手が回る。雑草映える面積も少ない、ってぐらいかな。
広いお庭もあこがれるけど一人でトロトロやってるにはちょうどいい大きさかもしれないな、と自分に言い聞かせています。

玄関回りを片付けてレイアウトも替えて気分転換。
イワシャジンは少しずつ花が終わっていきます。
可愛いマーガレットが次々咲いてます。
IMG_5042.jpg

来月結婚40周年。
膝の痛みもヒアルロンサン注射が少しずつ効いてきてずいぶん楽になってきました。
相方は去年行ったワイハーが偉く気に入ったようでもう一度行きたいというてるけど、人不足で1週間休むのは気が引ける。
2泊3日ぐらいでおすすめのいいとこありません?

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

こんばんわ~ * by ももまま
大きな白菜を手に入れたのでお鍋にしたんだけど、今夜は汗かきながら食べちゃったです\(~o~)/
白菜、甘くて美味しかった~~

40本近いバラ、素晴らしいね~、今年だけだも結構買われてましたよね~?=^-^=うふっ♪
ワタシ、今年は一本も買ってないですゥ。
一時嵌まってた時は100種位あったけど(ミニの入れてね)今はどれ位かなぁ・・・(ここ数年枯らしたわ、一度書きあげてみなきゃ)

我が家も40周年、
「何処かに」と言いながら、はや半年が(笑)
最近新聞広告に入ってるじゃない~?チェックしてるんだけど、なかなか決まらなくて・・・。
自営だから自由が効きそうでなかなかそうも行かないわ、根っからの仕事人間だから。。。
ワタシは「休めばいいのに」なんて呑気な事を言うんだけどね。
この調子だと何処も行けそうにないみたい(笑)

明日、お天気が気になるねぇ・・・

こんばんは! * by yipu
35本ですか!
とか言ってるうちに我が家も気づいたらそのくらいの数になってるかも(笑)

2泊3日ですか…思いつかないですね。
我が家も記念日にはワイハーへ行きたいです。
ワイハーは我が家が唯一2回行った外国です。

ももままさんへ * by hiroro
お鍋がおいしい季節になったねぇ。
もうしばらくしたらこたつも・・
一番好きな季節ですわ。

薔薇も数えられるぐらいだからしれてるけど、狭い庭だからいっぱいいっぱいですわ。
ももままさんほどの広さがあったら数えきれないぐらい植えるわぁ。
でもお世話も大変でしょうけどね。

11月が結婚記念日だけど今はちょっと無理だから出かけるとしても12月最初か1月の後半暇になってからしか無理みたい。でもその間に倹約していい旅行したいわ。
明日楽しみしてるね~~

yipu さんへ * by hiroro
うちなんて数にしたら全然少ないですよ。
yipu さん、もうそれぐらいありそうですね。

ワイハーは相方がどうしてももう一度行きたいみたいです。
私はどこでもいいけど観光地を忙しくまわる旅行より滞在型でゆっくりしたいですねぇ。

* by ケセランパサラン7
バラやお花 多いな~ とは思っていましたが、
35本はすごいですね!
お世話大変だけど 春がたのしみですね!

結婚記念旅行 どこに行かれるか私も楽しみにしてます~ウチは毎年記念日さえ お互い忘れています。あ~先週やったね、みたいな感じで、十数年。

 

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
多いですかぁ?
私が知っている薔薇のお庭はもっともっとすごくてどこも数えきれないくらいの数なので、数えられるのはたいしたことないと思っています。

この数年で何本か枯らしてしまったのでみんな生きてたら場所の取り合いで大変ですわ。
サバイバルに負けて消えてくれるおかげで、また新しいバラを試すことができるしね。

でもこれ以上は維持が大変。
今年の夏には虫がひどくて退治が大変でした。
綺麗にされてるお庭は陰ですごい努力をされてるんやなぁ、って改めて思いましたよ。

40年は中途半端やけど50年になった時には元気で旅行行けるかわからないから絶対どこか行くよ!

* by yokko
こんにちは^-^!

hiroroさんのお庭の造り方を参考にして、どうにか草花も育てたいと思案中です。

結婚40周年おめでとうございます。
膝も良い様で良かったです。
楽しんでくださいね。

* by tokotoko
写真を見ていると、もっと広く感じますョ。
雑誌に出てくるような写真ばかりで、いつもうっとり眺めています。
いつも花が咲いているようにするのは、大変ですよね。
我が家は、なかなか手が行き届かず、どちらかと言うと、かなりワイルドガーデンっぽいイメージです。

yokko さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
40年・・って。
自分はじっとしてるのに周りだけがどんどん動いて時間が経ってしまった感じです。
私だけ何の成長もしてない気がするわ。

大雑把で気の向くままにやっているだけで計画性など一切ない庭なんですよ。
参考になることがあればうれしいですけど・・・

tokotoko さんへ * by hiroro
全体的にみるとですね~~
ボーボーです(笑)
写真は良さげなところを部分的に撮ってるからよく見えてるだけだと思います。
なんせドンキホーテ風ガーデンだしね。

ただ色はあまり増えないように色とりどりにならないようにできるだけパステルカラーでまとめたいと思ってます。

2012-10-15 (Mon)

今日のバラ

今日のバラ

秋のブルーフォーユーはこんな感じで咲きだしてます。色が濃いね!香りがいいボレロ色も姿も美形だけど枝があっちゃこっちゃいって暴れまくります。エンジェルフェイスエレガンスアイボリーピノキオ庭にも少しずつ花が増えてきてます。良い季節になってきたなぁ。私は11月生まれやからやっぱり秋が一番好っきやわぁ。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

秋のブルーフォーユーはこんな感じで咲きだしてます。
色が濃いね!
IMG_4965.jpg

香りがいいボレロ
色も姿も美形だけど枝があっちゃこっちゃいって暴れまくります。
IMG_4967.jpg

エンジェルフェイス
IMG_4970.jpg

エレガンスアイボリー
IMG_4975.jpg

ピノキオ
IMG_4976.jpg

庭にも少しずつ花が増えてきてます。
良い季節になってきたなぁ。
私は11月生まれやからやっぱり秋が一番好っきやわぁ。

1210151.jpg


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


こんばんは♪ * by HanaHana
綺麗に咲いていますね(*^^)v
エレガンスアイボリーは始めましてのバラの様な気がしますが…hiroroガーデンには何品種のバラが有るのかなぁ~???

HanaHana さんへ * by hiroro
エレガンアイボリーはじめてでしたっけ?
数年前に近くの園芸店でお花のオークションやっててそこで安くgetしたんです。
上品な白で剣弁高芯型のクラシックで綺麗なバラです。
夏にボロボロになったので諦めてたけど、咲いてよかった。

で、うちはねぇ・・
それほどたくさんないですよ、狭い庭だから。
後で数えてみますね~~

2012-10-10 (Wed)

カタログ通り

カタログ通り

今日は夕方遅くまで出かけていました。朝の水やりのときあまりに綺麗に開いていたので撮りましたエンジェルフェイスこの外側から内側への花びらの色のグラデーション、まさにカタログ通りです。こちらは開ききった様子・ブライダルピンクエレガンスアイボリーこっちも。今までのテンプレートは画像が大きくても自動的にハマるサイズに調整してくれてた。テンプレートを変更したら今まではまっていた画像サイズが合わなくなって・・...

… 続きを読む

今日は夕方遅くまで出かけていました。
朝の水やりのときあまりに綺麗に開いていたので撮りました
エンジェルフェイス
この外側から内側への花びらの色のグラデーション、まさにカタログ通りです。
IMG_4900.jpg

こちらは開ききった様子・
IMG_4898.jpg

ブライダルピンクIMG_4902.jpg

エレガンスアイボリーIMG_4904.jpg
こっちも。
IMG_4905.jpg

今までのテンプレートは画像が大きくても自動的にハマるサイズに調整してくれてた。
テンプレートを変更したら今まではまっていた画像サイズが合わなくなって・・画像サイズを調整したりテンプレートの編集をして全体の幅を少し広げたり。
なんとか好みのサイズに合わせることができました。

今日は滋賀へ行き、グループホームを見学してきました。
母の老後を見ながら自分の老後も考えずにはおれない今日この頃です。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

* by HanaHana
こんばんは♪
カタログ通りのお花が咲くと嬉しいわよねぇ~ヽ(^。^)ノ
新入りさんだとなおさらよねぇ~♪
エンジェルフェイスさんの香りはどんなのかしらぁ~?

HanaHana さんへ * by hiroro
カタログには強香となってます。
いい香りしますよ。

香水のようなしっかりしたツンとした感じ。
ミサトに似てると思うなぁ。

薫り高いバラもポイント高いですね、

こんばんは~ * by yipu
へぇ、エンジェルフェイスって形も可愛いじゃないですか!

ブライダルピンク、エレガンスアイボリー、色が素敵。

イタミローズガーデン、行ってきましたよ~。

素敵なバラにまた出会えました。

yipu さんへ * by hiroro
行ってこられたんですね。
このエレガンスアイボリーはイタミローズガーデンの寺西菊雄さん作出です。
寺西さんの名作、ニューウェーブの小さな苗いつの間にか消えてしまったので
機会があればもう一度リベンジしたいと狙ってます。