hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭5月
2019-05-09 (Thu)

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

ジョセフィーヌが咲きだしました。始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・雨上がりに見ると・・・どうした、どうした!?開ききれずにもうフェードアウトなん?なんでなんで・・??綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫白雪姫今までないないくらいたくさん蕾付いてたなのに・・・右半分が急に枯れて・・まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。去年も同じ...

… 続きを読む

ジョセフィーヌが咲きだしました。
IMG_237519.jpg
始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・

雨上がりに見ると・・・
どうした、どうした!?
1905091.jpg
開ききれずにもうフェードアウトなん?
なんでなんで・・??look_4.gif

綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫
cat1905092.jpg

白雪姫
今までないないくらいたくさん蕾付いてた
IMG_236319.jpg
なのに・・・
右半分が急に枯れて・・
IMG_236519.jpg
まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・
IMG_236419.jpg
10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。
去年も同じことがあって、伸びたつるを横に伸ばしたのが原因と思って、今年はすべて上に伸びるようにしました。
イミワカリマセン・・??look_4.gif

ググってみたらクレマチス特有の立ち枯れ病のようです。
急に暑くなったり寒くなったりした日から数日たってこのような症状が出た場合はほとんど気温差と水分の吸い上げ不良、または加湿とも書いてありました。
金子明人先生も、数日ごとに写真を撮ってブログに成長記録をアップしてたら急にダウン・・とがっかりした経験も含めよくあることと書いておられました。
とりあえず悪いところをカットして殺菌剤をシューシューしときます。

気を取り直して!
モンタナが散り始めトキンイバラと交代です
IMG_2404 (2)
去年出てたところからは2メートルぐらい離れたところから出現
IMG_240119.jpg
神出鬼没
IMG_239919.jpg

板塀前では今年もスパニッシュビューティが一番乗りです
IMG_242119.jpg
IMG_241819.jpg
IMG_241919.jpg

オダマキいろいろ
1905093.jpg
1905092.jpg

ウエィゲラ咲きだしました
190509.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ 蕾いっぱい
IMG_237019.jpg

ヤマアジサイ 白扇もどの枝にも蕾が。。。
IMG_236919.jpg

小さくてかわいいヤマアジサイ うるは
咲いてくれるのが楽しみです 
IMG_239319.jpg

それに引き換え・・・
去年の今頃はしっかり花芽があった万華鏡・・
いまだ沈黙、花芽が見えません・・・
IMG_237119.jpg

小花いっぱい
1905094.jpg
花友さんからもらった種まき苗も咲きだしてます。いつもありがとうございます。

プラティア、やっと眠りから覚めました
IMG_240819.jpg

移植してのびのびしたのかアメリカフジのつぼみが付きました。
初めての花です!すっごく楽しみ~
IMG_2407 (2)

なんだか今年はいつまでも寒いわ。
GWのしょっぱなに風邪をひいてしまって。
ハナと涙と咳をマスクで隠し毎日パブロン飲みながら仕事へ、酷くなってきた静脈瘤も痛み出し、辛い毎日でした。
少しずつ治まってますが寒いのでなんか長引いてます。
バラはゆっくり咲いてほしいなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
こんにちは^^

がっかりですね。
私も以前そういうことありました。
全て駄目になってその鉢をほったらかしにしていたら
翌年芽が出ているのに驚いたことがあります。

スパニッシュビューティはフリフリの花びらで素敵ですね。
近くのバラ友さんのところに見に行ってきたところです。
私も欲しいな〜と思っています。

うちもアジサイの蕾が見えていません。
ここは寒いからかな〜と思っているのですが。。。

* by amocs
アンドロメダと白雪姫、すっごくきれいに咲いてたのに(><)
えぇ〜〜!っですよね。

クレマの立ち枯れ、ホント意味わかりませんね。
で、枯れたと思ってると復活するから、さらに意味わかりません。
バラはそう簡単に枯れないけど、クレマはいきなりあっさり枯れる。
残したいものは挿し木するしかないけど
なんかもう、枯れたら枯れたでもうエエわ〜 ┐(‘~`;)┌ ってなりました。
数を減らし、また気に入ったのがあれば植えようって。

長いことよく咲いてたの白万重が去年いきなり枯れて
代わりに立ち枯れから復活した頂き物のテッセンが
今年は頑張ってくれそうです。

トキンイバラにスパニッシュビューティ、どっちもあこがれです。
スペースがもうないので、無理なんですけどね。(^_^;

satoさんへ * by hiroro
今日は白雪姫の枯れてた部分を全部根元から切ってサッパリしました。
根元が残っていれば芽が出てくるのであわてて捨てなくていいと書いてありました。
去年も同じようなことがあったけど綺麗に蔓が伸びたので枯れるまではいかないけど、たくさんの蕾が一気に下向くのでショックですよ。

スパニッシュビューティは一季咲やけど思い切り咲いてくれて、花色も花姿も大好きなので植えてよかったと思います。
おすすめですよ。

あじさい、まだこれからかしら・・・
咲いてほしいですね。

amocsさんへ * by hiroro
アンドロメダは今のところ大丈夫なんです。
白雪姫は去年も同じように半分枯れたんです。
おなじ右半分やったから何か共通した原因があるのかなぁ?

咲く気まんまんで上がってた蕾が急にしおれるのは本当にショックで・・・
でも私もamocsさんと同じで、うちの環境に合わないものは後追いしない主義です。
ダメならさっぱり諦めてまた新しいものを植えればいいやと思ってしまいます。
今日枯れた部分はきれいさっぱり根元から切りましたよ。

トキンイバラは意外と手間がかからないんですよ。
花後の姿がとても汚いので根元からバッサリ切るんです。
そしたら全く別のところからきれいな枝が出てきて翌年咲くんですよ。
面白いですよ。

2019-05-06 (Mon)

鬱蒼とした庭に憧れる・・・

鬱蒼とした庭に憧れる・・・

四季折々のお花がこぼれるように咲く庭もいいけど、緑いっぱいの鬱蒼とした庭も好きオープンガーデンされてるお庭はどこも大きなメインツリーがあって木陰にはガーデンテーブルとイスというのが定番です。小さな庭では椅子一つ置くスペースもないけど、今の時期は緑がもりもり茂って私の好きな鬱蒼とした庭の雰囲気をちょっとだけ味わえる気がします大輪のクレマチス、ジョセフィーヌプロスペリティ~ロココ下から見るとわっさぁ~...

… 続きを読む

四季折々のお花がこぼれるように咲く庭もいいけど、緑いっぱいの鬱蒼とした庭も好き
オープンガーデンされてるお庭はどこも大きなメインツリーがあって木陰にはガーデンテーブルとイスというのが定番です。
小さな庭では椅子一つ置くスペースもないけど、今の時期は緑がもりもり茂って私の好きな鬱蒼とした庭の雰囲気をちょっとだけ味わえる気がします

大輪のクレマチス、ジョセフィーヌ
プロスペリティ~
IMG_234319.jpg

ロココ下から見るとわっさぁ~
IMG_232719.jpg

新緑のシャラ
IMG_232519.jpg

トキンイバラとモンタナのつるが絡み合ってる
IMG_232319.jpg

アンジェラのなんちゃってアーチの・・
IMG_232019.jpg

下でしゃがんでみる
IMG_232219.jpg

IMG_231719.jpg
トキンイバラ咲いてる~~
IMG_231619.jpg

雰囲気 林風 ええなぁ~
IMG_231519.jpg

エゴノキ真っ白になる前に・・
IMG_229819.jpg

バラがいっぱい咲く前の緑いっぱいの庭が大好き

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
緑いっぱいのお庭、私も憧れます。
hiroroさんは上手に組み合わせていますね。

新緑の葉を光を通して見るのって好きです。

* by katataka
緑いっぱいの中にしゃがみ込んで見るの 私も大好きです。
緑の中にぽつんぽつんと色が入って 良い眺めですね。
トキンバラが絡まって咲く様も良いものですね。
バラよ 爆発しないでゆっくり咲いて~~!って
言いたい気分です。
沢山のバラの蕾に胸が膨らむワクワクの季節も楽しみです♪

satoさんへ * by hiroro
緑いっぱいの中に花があるっていうのが好きなんです。
もうちょっとしたらバラで庭がいっぱいになってそれはそれで咲いてくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れます。
満開より、ぽつぽつ咲き始めるころが好きです。
満開の薔薇園もちょっと苦手なんですよ。

いっぱい上がってきた蕾を見て満開を想像する、今が一番好きかも。

katatakaさんへ * by hiroro
小さい庭が私にはちょうどいい、と思っていても心のどこかでやはり大きな木陰のある広い庭に憧れがあるんでしょうね。
わさぁ~と茂った木やアーチを下から見上げたりくぐったりすると、ちょっとその気分が味わえるような気がするんですよ。

私も同感!
ゆっくり咲いて、ながぁ~く咲いて~ってお願いしたい気分です。
でも一つ咲きだすと競い合うように次々咲いてあっというまに満開になるんでしょうね。
今年もいっぱい咲きそう~って蕾の数を数えて喜んで、期待通りにいっぱい咲いてくれたらそれはガーデナー冥利に尽きるんですけど、狭い庭が花で埋まるとちょっと疲れるんです。
どっちやねん!って矛盾するけど、緑が多いほうが心休まりますね。

2019-05-03 (Fri)

雨でイキイキ~GWもあと半分

雨でイキイキ~GWもあと半分

あっという間に5月。連休も半分終わりました。後半はいいお天気が続きそうですね。雨が多かった前半、庭はおかげでイキイキですウェイゲラが斑入り葉を優しく広げています雨で膝を抱えるように深くお辞儀していたラックスも日が当たると自然に上を向いていますブルーのフロックスも頑張ってます三角アーチの上は蕾いっぱいのプロスぺりティ下にはピンクアナベル西日が差すと白のフロックスが輝いてすごくきれいなんですよ花が終わ...

… 続きを読む

あっという間に5月。
連休も半分終わりました。
後半はいいお天気が続きそうですね。

雨が多かった前半、庭はおかげでイキイキです
ウェイゲラが斑入り葉を優しく広げています
IMG_2287 (2)

雨で膝を抱えるように深くお辞儀していたラックスも日が当たると自然に上を向いています
IMG_228519.jpg

ブルーのフロックスも頑張ってます
IMG_227019.jpg

三角アーチの上は蕾いっぱいのプロスぺりティ
IMG_226919.jpg
下にはピンクアナベル

西日が差すと白のフロックスが輝いてすごくきれいなんですよ
IMG_2291 (2)
花が終わったら挿し芽にチャレンジします!
IMG_227119.jpg

ホワイトバロウとラックスの自然寄せ植え
IMG_228219.jpg

レンガの小道もにぎわってきました
IMG_229619.jpg
IMG_229219.jpg

今年買いました!
紫陽花ひな祭り
1905031.jpg
4月ころからお店に出ていたようですがブルー系が欲しくて出てくるのを待っていました。
近くのホームセンターでたまたま出会って。
ネットで見ていた半額位やったから即買い。
ブルーというよりバイオレットみたいやけど、来年土と肥料を考えてブルーで咲かせたいわ。

小花大好き
190503.jpg

今年はシオヤキソウ(ミニフウロソウ)が大繁殖、
庭中に広がっていろんなところから小さな可愛い花をのぞかせてくれて幸せな気分になってます
190429.jpg

これは?
ひょっとして・・・?
楽しみ楽しみ~~
IMG_225219.jpg

さぁ!連休最終日までトラブル無いように頑張らんと!!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
いつ見てもお花がいっぱいですね。

フロスペリティ楽しみですね。

ウイゲラ、我が家でも綺麗な緑の葉が茂っています。
鉢植えに植えたままですが毎年咲いてくれて嬉しい限りです。

satoさんへ * by hiroro
輝きの季節がやってきましたね。
バラのつぼみもたくさん上がってきて嵐の前の静けさ。
バラは楽しみやけど、いっぱい咲きだすと華やかな反面ちょっとしんどくて。
今の鬱蒼とした緑いっぱいの庭が大好きです♬

OGの花友さんが斑入りの葉物は見つけたら買っておくっていわれてました。
花もかわいいけど、斑入り葉はお庭のアクセントになりますね。

2018-05-31 (Thu)

緑の庭に

緑の庭に

昨日・・今日も雨・・地植えのバラはほぼカットしました。水分補給100%のグリーンガーデンに変わりましたマルバブルーファウンテン、アナベル、ラバテラピンクアナベル別の角度からダイアナさんとスパーバフルディーン、カシス、キリテカナワヤマアジサイ 津江のコテマリ、うるは香り高い三姉妹ボレロ、ラ・マリエボレロミセスアイリスクロウ去年母の日にもらったミニバラand more今日もお越しいただきありがとうございました明...

… 続きを読む

昨日・・securedownload21.gif
今日も雨・・securedownload21.gif
地植えのバラはほぼカットしました。
水分補給100%のグリーンガーデンに変わりました
CIMG628018.jpg
CIMG628218.jpg

マルバブルーファウンテン、アナベル、ラバテラ
CIMG631718.jpg

ピンクアナベル
CIMG631618.jpg

別の角度から
CIMG628418.jpg

ダイアナさんとスパーバ
CIMG629218.jpg

フルディーン、カシス、キリテカナワ
CIMG629518.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ、うるは
CIMG631518.jpg

香り高い三姉妹
ボレロ、ラ・マリエ
CIMG631918.jpg

ボレロ
CIMG6322181.jpg

ミセスアイリスクロウ
CIMG631118.jpg

去年母の日にもらったミニバラ
CIMG627718.jpg

and more
180531.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ


* by az
hiroroさん

先日はちょこっとお目にかかれてよかったわ。
時間的にちょうどあの道を通ったので
居るかな! ?と思って覗きました。

おにぎり 3つとも食べたよ。
美味しかった~   あのシリーズのはみんな好きなんですよ。

わが家も数少ないバラ終わりました。
今年はほんの少しだけバラ味わえたわ^ ^

これからアナベルの季節
今が一番かわいい。


* by yokko
緑いっぱいのお庭もシックで素敵です。

紫陽花、沢山増えましたね。

植える場所があって羨ましいわ^^

azさんへ * by hiroro
寄ってくださってありがとうございました。
久しぶりやったけど、お互い元気でよかった~♫

被写体求めて西東の毎日やね。
いい写真撮れたかなぁ?

バラが終わって緑いっぱいの静かな庭になりました。
これも好きやわ。
azさんのお庭も雨の後で更に更にグリーン綺麗やろうなぁ~

yokkoさんへ * by hiroro
私も緑いっぱいのお庭、落ち着けて大好きです。
雨もいっぱい降ったからマイナスイオンあふれてるしね。

アジサイ、増えてます。
去年いくつか買いました。
どんどん新しい種類が出てて楽しいですね。

植える場所は限られてます。
鉢を移動しながら楽しんでます。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

お花も沢山咲いて、グリーンもキレイで
素晴らしいガーデンですね
お花の咲く数が多くて豪華です☆

羨ましく思いながら楽しませてもらっています♪

こちらはようやく暖かくなって
今日、菜園の種や苗を植えました^^


reimi01さんへ * by hiroro
バラは終わってグリーンいっぱいの庭になってます。
クレマチス、アジサイ、ノリウツギなどがこれからの主役です。
もうそろそろ梅雨かな・・
そのあとにまたあの暑い夏が来ると思うと・・・気が重いわ。

reimi01さんとこはようやく暖かくなったんやね。
お花も咲き揃って一番華やかな季節やね♫

2018-05-29 (Tue)

気になる花たち今日の庭

気になる花たち今日の庭

去年の秋にももままさんから小さな苗をいただいて植えていましたが、厳寒の冬に耐えてるか心配でした。春になってあれよあれよという間にずんずん伸びて・・・こんななりました咲くと可愛いねんけどね~花友サンが地植えしたらハーブの様に増えるよ~~って。花が終わったら切り詰めて鉢に入れてから庭に埋めよかな~~花友Yサンから小さな挿し木で頂いたバイカウツギ・ベルエトワール3年くらい経ったかなぁ。毎年大きくなってます...

… 続きを読む

去年の秋にももままさんから小さな苗をいただいて植えていましたが、厳寒の冬に耐えてるか心配でした。
春になってあれよあれよという間にずんずん伸びて・・・
こんななりました
CIMG622118.jpg
咲くと可愛いねんけどね~
1805269.jpg
花友サンが地植えしたらハーブの様に増えるよ~~って。
花が終わったら切り詰めて鉢に入れてから庭に埋めよかな~~

花友Yサンから小さな挿し木で頂いたバイカウツギ・ベルエトワール
3年くらい経ったかなぁ。
毎年大きくなってます。
CIMG623018.jpgCIMG626018.jpg
とにかく香りが良い!!
好きな香り~

香りがいいと言えば・・・
咲きだしました! テイカカズラ・・
CIMG624518.jpg
あまぁ~~い香りが周りに広がってます♫

白つながりで。
ヤマアジサイ 白扇
CIMG623318.jpg

だんだん周りが大きくなって埋もれてたモルタルハウス。
見えるところまで救出。小花が似合います。
CIMG623718.jpg
CIMG623618.jpg

こちらもワスレナグサからミニのカスミソウへチェンジ
CIMG623218.jpg

ラバテラとブルーマウンテン
CIMG625918.jpg

ラ・マリエとボレロ
CIMG625618.jpg
CIMG625818.jpg

挿し芽3年目のプリンスチャールズ
CIMG624218.jpg

JAさんで花の台になるような切株、1個108円でした。
CIMG626218.jpg

ピコティ(縁取り)の入ったピンクアナベル
2017年発売の新商品です
CIMG622718.jpg
ネットで見つけてほしいなぁ~と思ったけどメッチャ高価で・・・ムリムリ・・・
山本の有名な花屋さんに寄った時に聞いてみたけど「初めて聞いた名前」って。
今年は入ってこないって言われてしまい・・ま、来年ならもう少し安くなるかなって、諦めててたんやけど・・

もしやヤフオクに出てないかな~~って探してたら・・・・
最後の1個、即決で小さ目の苗が出品されてました。
CIMG622418.jpg
可愛いね~
CIMG622218.jpg
開花がゆっくりになるように少し日陰で育てた方がいいのかも。

今年こそ咲いてほしい!!
は本体より立派になってしまったボブシェル挿し木2年目。
CIMG598518.jpg
ノリウツギ ボブシェル
手に入れたのは2015年。
翌年から1度も花芽を付けてくれません・・
本体は3年目!今年こそ!よろしくね!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by しんご
 淡い色のバラなどの花に白い小花が入り、パステル色のガーデン、いい感じですね。
 また、ミニのカスミソウにチェンジされたbookスタイルの寄植え、素晴らしすぎます。

しんごさんへ * by hiroro
そうですね。
パステルカラー大好きです。
結果、庭全体がボケてると言うか・・(笑)
アクセントにしっかりした色をいれよう!と思ってお花屋さんへ行っても、どうしても白ピンクブルーに目がいってしまって・・・

モルタルブック、お友達が原型造ってくれたんです。
私もお気に入りで多肉も入ってますけど、小花を入れ替えるのが楽しいです♫

2018-05-15 (Tue)

明日も頑張ろう!

明日も頑張ろう!

母の日が終わって店の入り口のディスプレイもカーネーションからアジサイに変わりました。このアジサイも本物?って聞かれます。主人が去年100均で買ってきたんやけど、余りに綺麗で・・・本物でこんな色のアジサイが欲しい!と思ってしまって去年は藍色のアジサイに憧れました。いつものウエタニさんで見つけて鉢を一つ買いました。「千代女」 2017,6,24撮影他にも花の終わりで安くなってるのとかも庭植えにしました。今年はど...

… 続きを読む

母の日が終わって店の入り口のディスプレイもカーネーションからアジサイに変わりました。
DSC_0136181
DSC_0136182.jpg
このアジサイも本物?って聞かれます。
主人が去年100均で買ってきたんやけど、余りに綺麗で・・・
本物でこんな色のアジサイが欲しい!と思ってしまって去年は藍色のアジサイに憧れました。
いつものウエタニさんで見つけて鉢を一つ買いました。
「千代女」 2017,6,24撮影
CIMG22091818.jpg
他にも花の終わりで安くなってるのとかも庭植えにしました。
今年はどんな色で咲いてくれるでしょうか・・・・

アルペンブルー満開です
CIMG579318.jpg

ブルーレースフラワーって書いてたけど、青みがかったピンクでした。
180515.jpg

ミニハウスの庭も伸びたビオラをよけてポット入れ替え。
CIMG579518.jpg

また白雪姫咲いてきた。
レオナルドダビンチ頑張って咲いてくれたらコラボできるけどなぁ。
1805151.jpg

花終わりで買ったディアボロ。
初めての花です。
CIMG580218.jpg
条件悪い中でも花付けてくれた。うれし~~

CIMG579618.jpg
CIMG579918.jpg

サマリタンジョー
花の形が違ってる・・・
CIMG579818.jpg

ピエールドロンサール開花始まる。
CIMG580318.jpg

ガサツであわてものんの私はよく失敗します。
今日こそ頑張る!
いつも思うねんけどねぇ~~
今日はマヨネーズの袋付けたままお弁当温めちゃって・・・
マヨネーズ静かに破裂・・・
同じのを温め直してお客様へ。
破裂マヨのお弁当はクルーのお腹に収まりました・・
明日こそ失敗しないように頑張ろう!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-05-09 (Wed)

雨の後の片づけ

雨の後の片づけ

今日は寒かった・・・雨で散った花びらを集めたり、傷んだ花を切り詰めたり、雨の後は庭仕事が多いですね。白雪姫の花も傷んでしまったので切りました。早く切った方がまた咲いてくれるかも、の期待込めて。また新しい蕾が上がってきてるを見つけてラナンキュラスラックスも花が終わったのでバックヤードで秋までお休みしてもらいます。空いたスペースには蕾いっぱいのアジサイの鉢を。これは風雅舎でシーズン終わりに半額で買った...

… 続きを読む

今日は寒かった・・・
雨で散った花びらを集めたり、傷んだ花を切り詰めたり、雨の後は庭仕事が多いですね。
白雪姫の花も傷んでしまったので切りました。
早く切った方がまた咲いてくれるかも、の期待込めて。
また新しい蕾が上がってきてるを見つけて
1805081.jpg

ラナンキュラスラックスも花が終わったのでバックヤードで秋までお休みしてもらいます。
CIMG558618.jpg

空いたスペースには蕾いっぱいのアジサイの鉢を。
CIMG558718.jpg
これは風雅舎でシーズン終わりに半額で買った小さな鉢だったのがどんどん大きくなりました。
小さな枝一つどの枝にも花芽が付く優秀な品種やけど名前が付いてなくていまだにワカリマセンがてまりてまりに似ているようです。

こちらも風雅舎で。
最後のセールで買った「万華鏡」しっかり蕾が付きました。
CIMG554718.jpg
が、一緒に買った「銀河」「こんぺいとう」には一個も蕾がついてない・・・
なんでやろ???

こちらは可愛いウツギ。ず~っと探してた。
HCで見つけました。
蕾がいっぱいついてきて楽しみ~~
CIMG558818.jpg
どんな花が咲くか楽しみにしといてな~~

今年1本切ったエゴノキ。
満開ですCIMG556018.jpg

プロスペリティも咲きだしました
CIMG556218.jpg

CIMG556918.jpg

CIMG559918.jpg

有馬高校の50円苗 販売中ですよ~~
CIMG558218.jpg
ミムラス、バーベナ、ロベリア、シロタエキク、これで700円也、
ハンギングにしようと思ってます。

30318701.gif
今日は主人の誕生日。
無事180509.jpg
71歳になりました。
寝てる間に足が攣ったと言って、原因わからないけどビタミン不足かな~って。
で急に、ビタミンをうたい文句にしている商品を選んで飲んだり食べたりしています。
CIMG560118.jpg
結構いろんなものにハマるタイプです。
蕎麦は10割そばにこだわってます。そばつゆを飲んだり、黒酢に刻み生姜とはちみつ混ぜていろんなものにかけて食べたり、チョコは食べると調子悪くなる言ったかと思うと毎日少しずつ食べるといいと言ったり、せんべい類は一切食べないと言ってるかと思えば、少しずつ食べる、と言い出したり・・
テレビとかで話題になるとすぐやってみてめちゃくちゃハマるけど急に醒める。
しばらくビタミンにハマるみたい。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
ご主人様お誕生日おめでとございます。

うちでも70を越えると疲れ方がハンパないみたいです。

少しずつで良いから仕事頑張って欲しいです。


今回の雨は薔薇にとって堪えましたね。

うちでもずいぶんカットしました。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

年々気力体力落ちてきてるのを実感しています。
どんなに精巧にできた精密機械でも70年以上も働き続けたらどこか悪いところでてきますよね。

それでも毎日夜勤。
よく頑張ってるなぁと思います。

また日曜日に雨予報です。
咲きだしたものはいいけど、咲ききったものはいよいよ見納めです。

* by katataka
おはようございます。
遅くなりましたが、ご主人様お誕生日おめでとうございます。
ご家族がご主人様の事、大事にされているのですね。
歳を重ねる毎の小さなわがままは可愛らしいですね。
何より元気に過ごせるのが一番ですね。

雨あがりの庭仕事は大忙しですね。
雨あがりのバラ園へ行きましたが、垂れて咲くバラたちは
悲惨な状態でした。
それでもこの季節、庭で過ごすのは幸せです♪

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

年と共に頑固になったり思い込みが激しくなったり、小さないざこざはちょこちょこと(笑)
でもお互い年取ってきましたのでいたわり合う気持ちはありますね。
この年でも毎日働いてくれるので感謝の気持ちを忘れないでいつまでも健康で居てもらえるように大事にしたいなと思います。

今回の雨は強かったのでみんなうつむいてしまいました。
咲きだしたところのバラはそれほどダメージもなくまた復活していますが散った花びらが他の草花にくっついて掃除掃除。
それでも楽しいですね♫

* by yokko
追伸

私も毎日のように寝ていて足がつります。

ひどい時は漢方の68番
芍薬甘草湯を飲むとすぐ治ります。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんも足が攣るのですか?
毎日のように・・・は辛いですね。
原因がはっきりすればいいのですが・・・

主人はその後は大丈夫なようです。
「漢方の68番 芍薬甘草湯」
書き留めておきます。

ありがとうございます。

2018-05-03 (Thu)

ジャングルになってきた・・・

ジャングルになってきた・・・

雨の後の庭はとりあえずスゴイ!倒れてるのや絡んでるのや急に咲いてるのやら散ってるのや、ごちゃごちゃ・・・まずは掃いて・・・気になってる場所をクリアにしていくことに。雨でほぼ散ったモンタナ。枝を半分くらい切ってもいいと書いてあったので、なんちゃってアーチのアンジェラに絡んでいるところをカット。アンジェラにもう一つ絡んでるのがトキンイバラ。枝を振りほどくようにゆすって、隣のシャラにもかぶさっていってる...

… 続きを読む

雨の後の庭はとりあえずスゴイ!
倒れてるのや絡んでるのや急に咲いてるのやら散ってるのや、ごちゃごちゃ・・・
まずは掃いて・・・
気になってる場所をクリアにしていくことに。

雨でほぼ散ったモンタナ。
枝を半分くらい切ってもいいと書いてあったので、なんちゃってアーチのアンジェラに絡んでいるところをカット。

アンジェラにもう一つ絡んでるのがトキンイバラ。
枝を振りほどくようにゆすって、隣のシャラにもかぶさっていってるのも解いたらちょっとスッキリ姿を見れるようになりました。
CIMG544718.jpg
やっぱり綺麗なぁ~~

CIMG543118.jpg
CIMG544818.jpg
あ~やっとトキンイバラをちゃんと撮ることができました

もう一つ気になってたのが地植えのヒメウツギ。
地面にはいつくばってたのを上にあげます。

まず場所確保のため置いてた鉢を移動。
CIMG544318.jpg
ここに、CIMG544418.jpg
お隣さんから頂いた丈夫なコーヒーの麻袋を敷いて・・・と
CIMG544518.jpg
移転しました。
CIMG544618.jpg
まだ枝があっちゃこっちゃなってるけど。
完成!

庭はもりもり。
玄関でて左側
CIMG543718.jpg
フロックスは少し傷んできました。
ラナンキュラスの花もそろそろおしまいです。

スパニッシュビューティ一晩で10個くらい咲きました。
CIMG543418.jpg

門へつづく
CIMG543818.jpg
モルタルのトンガり屋根の家も農家も周りの花が茂って埋もれてしまいました。

右に行くと三角アーチのある駐車場側へ続きます。
CIMG543918.jpg
フタマタイチゲや、アジサイ、ノリウツギ、クレマチスなどいくつも植わっています。

車の後ろ
CIMG544018.jpg

窓付き板塀。
CIMG544118.jpg
つるアイスバーグが今年はまだ咲いてないのに、メアリーローズが咲きだして、ブルーフォーユーが咲いてるし。
バラも次々蕾が色ついてきてる。

ピエールドロンサールの良いシュートも出てます。
CIMG545018.jpg

この大きな葉はアメリカシモツケ フィリペンジュラ。
吉谷さんのブログによく出てきて気になってた花です。
寒い時期全く音沙汰なかったので死んじゃった?出てこないのかな~と思ってた。
芽が出だしてからの大きくなるスピードがハンパない。
バラの終わる夏が花期やけど、間にあうのかなぁと思ってたけど、この勢いみたら大丈夫そうかな。
CIMG545218.jpg

寒い時期には葉が銅葉になって寒さに耐えてたゲラニウム。
咲いてくれて嬉しいな。
CIMG545318.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by さくら
hiroroさん~

今日はちょっぴり肌寒いですが ガーデニング日和ですね^^
お庭のトキンイバラ たくさんお花をつけてうっとりと見とれてしまいますね。 おっしゃるように白いお花は終わりになるほど悲しい状態になるので、名残惜しいですが・・・

↓クレマの花付きもお見事☆ わが家のクレマは数えるほど・・・
今年はピンクアナベルを反日陰(玄関)に移植しました。 
今年はかわいいのが見られると楽しみにしています^^

さくらさんへ * by hiroro
今日も肌寒い1日でした。
毎年GWの頃は半袖で氷が売れるが定番なのですがこんなに涼しいって珍しいですね。

今年のバラの咲き方もうちでは早咲と遅咲がほぼ同時に咲き始めたりしています。
暑くなったり寒くなったりするのが何か関係してるんでしょうか?

白い花が満開なのはほんとに美しいですね。
トキワイバラはバラじゃないそうですけど、十分バラですよね。
クレマチスはよくわからないので、数植えて我庭を好んでくれるのを探し続けてる感じです。

ブログランキングから来ました。 * by マミー
素晴らしいお庭ですが、やっぱりお手入れが大変なんでしょうね。
私にはできそうもありませんが、こういうセンスのある方、尊敬いたします。
緑がいっぱいっていいですね。

* by katataka
こんばんは~♪
見事なトキンイバラですね。
見つけるとついチョキンしていましたが、
こんな風に大きく育てるのも良いものですね。

真っ白なクレマチス こんなに沢山の花を付けて
美しいですね。
スタンバイしているお花たちが一気に咲きだすのも
時間の問題ですね。
この季節ワクワク感が止まりませんね。

我が家のケラニウムたちも少しずつ咲き出しています。
そう言えば洞葉のゲラニウム 見かけないなぁ(笑)

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
また見に来てくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
はじめはトキンイバラの育て方がわからなくて・・・
でも最近は、とにかくどこでも出てきたら咲かせる方式にしました。
そして花が終わったら根元からチョキン!
花後の姿が葉が汚くてボロボロになるから。
変幻自在なので次の年の花が何処で咲くかわからないけど、新しく出てきた枝を伸ばしておくようにすると結構立派に咲いてくれます。

白雪姫はあと10個くらい花芽がついてたのに、急にシナッとなって蕾が下向いて枯れてしまいました。
残ったものを祈るような気持ちで咲くまで待ちましたが、理由がわからなくて・・・

暖かくなって花咲きだす頃までに葉は緑になっていったのですが、冬の間は葉の色がいかにも寒さに耐えてるように銅葉になっていました。
去年の三田のオープンガーデンで買うた苗やと思います。

2018-05-02 (Wed)

はやッ!5月!!

はやッ!5月!!

カレンダーで予定を追ってるとあっという間に1か月が過ぎる。もう5月になってるし。GWの合間の雨。ほっとします。降る前に撮ったものを。まずはトキンイバラ・・・真っ白でホントに美しい花やわ。ただ惜しいのは、神出鬼没であること花が終わると一気に汚くなるので、毎年根元まで切り詰めるのですが、次々何処からか出てきます。それを伸ばしておくと翌年花が咲くんやけど、それが伸びすぎてごちゃごちゃになるんよねぇ。↓こんな...

… 続きを読む

カレンダーで予定を追ってるとあっという間に1か月が過ぎる。
もう5月になってるし。

GWの合間の雨。ほっとします。
降る前に撮ったものを。

まずはトキンイバラ・・・
真っ白でホントに美しい花やわ。
CIMG535418.jpg

ただ惜しいのは、神出鬼没であること
180502.jpg
花が終わると一気に汚くなるので、毎年根元まで切り詰めるのですが、次々何処からか出てきます。
それを伸ばしておくと翌年花が咲くんやけど、それが伸びすぎてごちゃごちゃになるんよねぇ。

↓こんな風にもぐりこむから
CIMG541818.jpg
せっかくきれいに咲いても綺麗に撮ってあげれないな

手前のアンジェラのなんちゃってアーチをくぐったところにバラとシャラの木に絡みまくって咲いてます
CIMG541118.jpg

真っ白で綺麗なクレマチスは白雪姫
CIMG542218.jpg
大きくなってたのに半分枯れて・・・トホホ・・・残ったものが絶賛開花中。
CIMG539218.jpg
白はいいなぁ~~

小さなウエイゲラがすっかり大きくなって、今年も満開です
CIMG538718.jpg
上のバラの邪魔になるので
去年の秋に少し小振りになるように剪定しましたが無事咲いてくれてホっ。
CIMG538918.jpg
優しい色です
CIMG53861818.jpg

その上の花というのが
マダムアルフレッドキャリエール7年目です
CIMG542518.jpg
CIMG542418.jpg
一度はネキリムシにやられて瀕死。
かろうじて残った1本の細い枝が支えてくれて復活。また立派に花を咲かせてくれるようになってます。

お隣さんとの境のフェンスには・・・赤のハンショウヅル
180502Ⅰ

その横の花壇ではブルーフォーユーが咲きだしました
CIMG539818.jpg
蕾いっぱいの可愛い白花のシセンウツギがうまくバックで咲いてくれたらええねんけど。

ブルーレースフラワー・・・まだピンクやね~
CIMG539518.jpg

これこれ、咲きだしたのが違う花みたいやったけど・・・
同じ花でした!
リクニスピンクロビン
CIMG538518.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
白系のお花素敵ですね。
最近私も心が傾いています。

ブルーレースフラワーピンクもあるんですよ〜。
お花屋さんではポピュラーな花ですが苗は見たことないです。
切り花にしても小さい蕾も全部咲く良い子です。
色は抜けて白っぽくなります。

GWですね〜 * by ゆう
なんてずっと仕事のhiroroさんには関係ないか。御苦労様です。

昨日はお花にも恵の雨だったでしょうね
薔薇公園に通ずる道沿いの薔薇も綺麗に咲いてます。
山は一気に緑に覆われてツツジのアクセントが綺麗です。
空中庭園も花盛りでしょうね!

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
白い花、好きですねぇ。
どんなにいっぱい咲いても白はうっとおしくないですもんね。

ブルーレースフラワー、ピンクもあるんですか!
驚き~~
前に一度苗をもらって咲かせたことがあるので、見つけた時は思わず買ってしまいました。

今日も・・・まピンクでした。
どうなるのでしょう?

ゆうさんへ * by hiroro
後半はシフトには入ってないんですよ。
でも振込、両替、発注があるのでいつもと同じように出ますけど、早く帰れるので嬉しいです。

何処も今は花盛りで華やかですね。
花が咲いてる時期の雨は、優しく降って欲しいなぁ。

強い雨や風は倒したり折ったりでせっかく咲いてる花が台無しになってしまうこともあるのですよ。
今年はちょうど休日が晴れるみたいでありがたいです。

秘コメさんへ * by hiroro
同じ花が咲いてると、好みが一緒なんかなぁと勝手に思って嬉しくなります。
コメントありがとうございます。

2017-05-21 (Sun)

マイペースでガーデニング楽しもう♫

マイペースでガーデニング楽しもう♫

オープンガーデンでたくさんのお庭を見せてもらっていい刺激をいただきました。さぁ~これからも楽しんで小さくてもマイペースで自分の好きな庭を作っていこう!フロックス クリームブリュレ新しい出逢い アイビーゼラニウム トミー玄関脇にシックな色が加わったプロスペリティ夕方には咲ききってしまってしょんぼりなってた・・・水いっぱいやりましたピース初めて咲いた。今年は3個だけ。花も小さ目。思ってた色とちょっと違...

… 続きを読む

オープンガーデンでたくさんのお庭を見せてもらっていい刺激をいただきました。
さぁ~
これからも楽しんで小さくてもマイペースで自分の好きな庭を作っていこう!

フロックス クリームブリュレ
CIMG126817.jpg

新しい出逢い 
アイビーゼラニウム トミー
CIMG123717.jpg

玄関脇にシックな色が加わった
CIMG125717.jpg

プロスペリティ
夕方には咲ききってしまってしょんぼりなってた・・・
水いっぱいやりました
CIMG123817.jpg

ピース初めて咲いた。今年は3個だけ。
花も小さ目。
CIMG123017.jpg
思ってた色とちょっと違うなぁ。もうちょっとピンク多めでもいいけど。

サマリタンジョーとバツラ
食べられてるけど。
クレマはどの辺の高さから咲き出すかは育てて覚えていくしかないんやね。
CIMG122417.jpg
前にかぶさってた大きな葉類をカットして見えやすいようにしたんよ

フロリダ・カシス
数年前のOGで訪問したお庭で初対面。
色が濃くて凄く綺麗かった!
これから開くん?色も変わる?個体差あるんかな~
CIMG122317.jpg

天空とアルペンブルー
ポンポン咲きになるはずやったけど・・・
見落としたかなぁ~~
CIMG122217.jpg
誰か食べてるなぁ~~
やわらかくて美味しそうな花びらやもんなぁ~

花友サンに頂いた挿し木苗からのエマニュエル・・・もう3年くらいたったかしら・・・
今年は7つ咲きます。やった~~♫
1705202.jpg

今日は咲き終わったバラを切ったり、溜ってた花苗を植えたり、鉢を移動したり、クリローも全部カットしました。
先日もらった母の日のプレゼント。
娘二人からはバラとクレマチス。息子夫婦からは大好きなパイ。
庭仕事の後で一人でゆっくりいただきました。
170520.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
hiroroさんはmyペースといっても高度のmyペースですよ〜^^

新しいお花が増えてますね。
ゼラニュウム買われたんですね。
私は毎年ないと寂しくて、今年は去年のがうまく年越ししてくれたんで大きくなっています。

エマニュエルさすがhiroroさん、沢山咲かせてくださいましたね。
我が家は最初が三輪少し遅れて二輪咲きそうです。
今までで一番成績がいいみたいです。

* by amocs
フロックス クリームブリュレ、まつおえんげいで見ました。
めっちゃきれいですよね。
もう終わりかけのしかなかったから買わんかったけど
来年見つけたら早目に買いたいです。

カシスもきれいですよね。
同じフロリダの白万重と同じように、中心部分はこれから開くと思います。

↓ オープンガーデン、どこも素敵。お陰でちょっとだけ行った気になりました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
エマニュエル、美しくてとっても素敵ですね♡
フロリダ・カシスの魅力的で咲き進むとどんな風になるのかな、楽しみ^^*

オープンガーデン、みなさんどこのお宅も素敵ですね。
パワーをもらい刺激になりなりますね^^*

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

次々と咲きだすお花たちステキです
エマニエルさん
豪華で華やかで憧れです☆
私は毎年買っても次の年にはダメになってしまうので
hiroroさんとこで見せていただきますね^^

ダメにしてしまうのに又、買ってしまいましたけどね。。。

母の日のプレゼント
愛がこもっています♪


yokkoさんへ * by hiroro
私の高度は・・高度高齢者・・・(そんな言葉あったっけ?)ですよ(笑)

ゼラニウム買っちゃいました。
色に惚れてね!
でも持って帰って・・やっぱり私ゼラの匂い苦手、って思い出しました。
それで避けてたとこもあったんや、って思い出しました。
出来るだけ離れて見てようって思ってます(笑)

今年のエマチャン、最高です♫

amocsさんへ * by hiroro
クリームブリュレはまだ寒いころに小さな苗で買ったんですよ。
名前が可愛いなと思って。
花は咲いて初めて見た@@
アンティークな感じでいいですよね。
これは1年草なんでしょうか?
種採っといた方がいいのかな。

カシス、これからどうなるんかな~~
楽しみです♫

オープンガーデン年々個人宅の数が減っていくんです。
大変なんでしょうね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
エマニュエル・・・
いい香りがするんよ~~
でも下向いて咲くのよ。
クリスマスローズ並みにね。
一つずつ支えを付けるのもなんかねぇ~~
ちょっと高いところに置いて下から見るのがいい感じのバラです。

カシス、私も楽しみ~。
良い印象があるからその思い出通りの花が咲いてくれたらいいねんけどねぇ。

オープンガーデン、みなさん気合入ってましたよ~~

reimi01さんへ * by hiroro
私もどんだけ~~か枯らしてます。
年月経ってしっかり根が張るとだんだんしっかり花を咲かせてくれるようになるけど、そこへ行くまでに枯らしてしまうのよねぇ。
それでもまた買って・・・・きっとお花屋さん喜んでくれてると思うわ(笑)

reimi01さんとこにもそろそろ春が来るころ?
なんもかんも一斉に咲き出してそれはそれは美しい季節になるんやね、
厳しい気候の中でのガーデニングは大変でしょうけどそこでしか見れないお花もいっぱいあるしね、