hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 花友さん便り
2018-06-25 (Mon)

エスコヤマhanare

エスコヤマhanare

前から約束してた花友サンとエスコヤマhanareでブランチ。食べたいなと思う時間では1時間待ちはざらなのです。開店の10時だけ予約できると聞いていたので10時に待ち合わせ。直ぐ食べれるものはローストビーフのサンドイッチ、結局待ち時間40分のキッシュとミートパイを注文して分けて食べることにして。おしゃべりタイムの花談義。トイレの中も素敵な空間になっていました。hanareはケーキを食べたことはあるけど食事的なものは初...

… 続きを読む

前から約束してた花友サンとエスコヤマhanareでブランチ。
食べたいなと思う時間では1時間待ちはざらなのです。
開店の10時だけ予約できると聞いていたので10時に待ち合わせ。
直ぐ食べれるものはローストビーフのサンドイッチ、結局待ち時間40分のキッシュとミートパイを注文して分けて食べることにして。おしゃべりタイムの花談義。
1806221.jpg
トイレの中も素敵な空間になっていました。
hanareはケーキを食べたことはあるけど食事的なものは初めてでした。
パイはパリパリで私好みやったけど、腹8分目までも行かなかったなぁ。6分目位?
ま、上品なブランチってこんなもんなんかもなぁ。

前に花屋さんで見て可愛いなぁと思ってたアジサイの十二単、
挿し木したのがあるからって花友サンに頂きました。嬉し~
CIMG668718.jpg

きゃぁ~~可愛いベビーシューズ も花友サンに頂きました。
CIMG668818.jpg
いつもいつもありがとうございます・・・ペコリィ・・古っ・・・
さて次回はどこでデートしましょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

いつもブログを見させてもらってるので 地震の事 大変だったんだな&みなさんご無事でよかった と思っていました
最近千葉も地震がおおいの どこにいても怖いね

モルタルデコの靴 カワ(・∀・)イイ!! いいなぁ~!

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いち早くお見舞いいただいて本当にありがとうございました。
揺れが大きくて震災を思い出してドキドキしました。

地震大国やから日本中どこに居ても安心ということは無いですね。
いくらいろんな事が進歩しても肝心な地震予知ができないのが辛いところですね。
これからも気を付けましょうね。

ベビーシューズ可愛いでしょ。
sanae先生に習ってこられたんですよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ようやく落ち着いてお出かけ出来て
本当に安心ですね~

大変な思いをしながらも娘さん家族との賑やかな生活が出来て、思いがけないプレゼントでしたね^^

良かったですね

* by あっぷるりん
ちわ~♪
花友さんとの花談議、楽しい時間を過ごされましたね^^
紫陽花や可愛いベビーシューズ嬉しいですね。

突然の地震は大変だったけど、家族が無事でなによりです。
お孫ちゃんたちが成長して可愛いさかりですね♡

reimi01さんへ * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございました!
ドキドキの地震でしたがおかげで1週間小さい孫たちと思い切り楽しんで暮らせました。

でもまだあっちこっちで揺れてますね。
余震やこれから来るであろう大地震の事は結局誰にもわからないので、覚悟して暮らすしかないですね。
と言ってものど元過ぎれば・・・ですぐ忘れてしまうんですけどね。

とりあえず今を楽しみましょう。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう・・・
花好きで物知りの花友サンたちから頂く情報は貴重です。
教えてもらったり苗や雑貨をいただいたり・・
ルンルンの時間でした。

激しい揺れは怖かったけど、お互い大きな被害が無くてほっとしますね。
その後もあちこちで揺れてるし、まだまだ油断はできないですね。

なかなかこんなにゆっくり泊まりに来ることはできないので、成長をじっくり見れて楽しい日々でした。

2018-05-26 (Sat)

三田市オープンガーデン~神戸市北区

三田市オープンガーデン~神戸市北区

朝9時前出発。神戸市北区生野高原のオープンガーデンを回ってきました。ガーデンNO.69 A邸何処のお宅にも共通して言えるのがアーチとそれに続く小道の作り方のうまさです。可愛い橋がアクセントになってますね。大切に育てられた植物の大きさと美しさに感動しました。ガーデンNO、70 M邸ご夫婦で手つくりされた木製のハウス、素敵でした。感動しながらお話きいてて、写真忘れました・・・あっちもこっちも素敵でため息~♫奥様...

… 続きを読む

朝9時前出発。
神戸市北区生野高原のオープンガーデンを回ってきました。

ガーデンNO.69 A邸
何処のお宅にも共通して言えるのがアーチとそれに続く小道の作り方のうまさです。
CIMG615218.jpg
可愛い橋がアクセントになってますね。
CIMG615418.jpg
180526.jpg
大切に育てられた植物の大きさと美しさに感動しました。

ガーデンNO、70 M邸
CIMG616118.jpg
ご夫婦で手つくりされた木製のハウス、素敵でした。
感動しながらお話きいてて、写真忘れました・・・
CIMG616918.jpg

あっちもこっちも素敵でため息~♫
1805261.jpg

奥様手つくりのトールペイント作品がいっぱい。
1805262.jpg

CIMG623118.jpg
一つ譲っていただきました
小花が可愛くてひとめぼれ

ガーデンNO、71 O邸
三田に来て初めてのオープンガーデン以来10年以上のお付き合いです。
手つくりのモルタル小屋に釘づけ!!

3年前のOG直前に出来上がった時に伺ったときの写真
2015,5,30
CIMG621211.jpg

そして・・・3年後の今日!
CIMG617518.jpg
素敵すぎて言葉が出ません・・・
CIMG618518.jpg
小屋の位置、幅、高さ、奥行、小屋の向きまでとことん考え抜かれたそうですが、庭主さん(女性)一人で作り上げるなんて・・・
すばらしい!!としか言いようがないわ。

内部
1805263.jpg

2階まで上り詰めてるバラたち。
どんだけ~~
CIMG618818.jpg

あっちもこっちも凄すぎて・・・感動です!
1805264.jpg

ガーデンNO、72 I邸
1805265.jpg
ベルエトワールがとってもいい香り。私もこれぐらい大きくしよう、と思いました。
ふわふわのシャクヤクのピンクの色が優しくて癒されました。

ガーデンNO、74 K邸
1805266.jpg
斜面の芝生がどれだけ大変だったでしょうね!
雑草ひとつなくてとても綺麗に管理されてて感心しました。

神戸市北区 藤原台
ガーデンNO、64 I邸
1805267.jpg
家の外周まで綺麗に咲かせられてて素晴らしいと思いました

ガーデンNO63 S邸
1805268.jpg
1年草、宿根草、たくさんのお花があふれるように咲いて素敵なお庭でした。

今日は7ガーデン拝見させていただきました。
どちらのお庭も庭主さんの熱意と愛があふれてて感動しました。
例えば板塀を塗り替えるならどの色がいいやろ・・とか雑貨の飾りかた花の見せ方、いろいろ勉強させていただきました。
庭主さんありがとうございました。

2人とも朝食抜きで・・・ランチはサンマルクで。
花友サンお気に入りの北神戸のアグロガーデンでお買い物で終了。

2日間びっしりガーデン見学させていただきました。
明日はお休みで朝寝坊してゆっくり休もう・・の予定でしたが・・・
シフトが空いてしまって結局早朝出勤よろしくのメールに 急に疲れが・・・

気力で写真まとめた。疲れた~~
最後は気力尽きました・・・
ゴメンナサイ・・・

写真いっぱい溜るしね。
1日開けばどこの写真やったっけ?って忘れるしね。

早くお風呂入って早く寝て明日に備えよう。
しかし・・
休めるつもりの出勤は・・いつものことやけど・・・年と共にきつい~~
頑張れ、私。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
余りに素晴らしすぎて、現実と思えません。

優雅な街なんですね。

お疲れのところの早朝勤務、頑張ってね。

* by katataka
こんばんは~
神戸のガーデン巡り 楽しそう♪
どのガーデンも素晴らしくて何回も見てしまいました。
一日に7ガーデンも・・凄いですね。
お近くに素晴らしいガーデンが沢山あって羨ましいです。
お仕事もガーデン仕事&巡りも全力投球のhiroroさん
お体ご自愛くださいね。

* by しんご
どのガーデンも凄いですね。とにかくナチュラルで、構造物にマッチし、また、アクセサリーなどの効果的に配置さていて・・・。
 このようなガーデンを1日幾つも見せていただいたらたまりませんね。

yokkoさんへ * by hiroro
はい、無事に仕事終えました(笑)

昨日も一昨日も夢のような世界でした。
手入れの行き届いた丹精込めたお庭を拝見できて本当に幸せな時間を過ごしました。

庭だけじゃなくて庭に見合う家、っていうか・・・もうレベルが違います・・・全体が素敵でしたよ。

遠いところまでいつも乗せて一緒に行ってくれる花友さんにも感謝です。

katataka さんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
昨夜はぐっすり寝て無事今日の任務も果たし終えました。

三田も神戸も素晴らしいお庭がいっぱいです。
まだまだ行ってない知らない素敵なお庭がありそうです。

何処も広くて手入れが行き届いてて、ただただ感心して見ていました。
いっぱい写真も撮ったのですが、疲れてしまって・・
一番いいところを紹介できてる自信なくて庭主さんに申し訳ない気持ちです。

しんごさんへ * by hiroro
うちみたいに小さい庭から見たら広くて大きなお庭は憧れですが、管理するのにどれほどの時間と労力をかけてされてるのか…と思うと憧れのままでいた方がいいかな、と思ったりしています。

日頃の管理はご夫婦でされてるところ、ご主人主体のところ、奥様が全部されてるところ、それぞれでしたが、オープンガーデンの日だけは協力的に力を合わせて対応されていました。
ご家族の協力が無ければオープンはできないでしょうね。

昨日はご近所数軒か集まっているとこを選んでお邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
了解です。
お気をつけて!

* by az
hiroroさん

長く行っていないので家に居ながらしてOGが楽しめたわ。
OGする側って周りが刺激し合う事かしら
そしてこうして見学してくださることかしら。

写真整理は本当に疲れるよね。
お仕事との両立、頑張ってね。

azさんへ * by hiroro
azさんは神戸のOGに行ったはったんですね。
神戸も高レベルのお庭がいっぱいあるんですね。

三田はだんだんオープンされるお庭が減ってきてますね。
ある庭主さんがみんな年取ってきたからねぇ~と言われてました。
今年は特に有名どころが何軒も不参加で残念でした。

神戸の方のガイドブックもらってきたので、またおすすめのガーデンのナンバーだけでも教えてくださいね。
来年の参考にします。

2018-05-25 (Fri)

神河町、多可町オープンガーデン

神河町、多可町オープンガーデン

長い入院リハビリ・・・お友達の回復を願って願掛けをしていました。ようやく回復され、願いかなって2年ぶりのガーデンめぐり、3人で行きたかった思い出のコースです。多可町 ももままさんガーデンへ今年はバラが早く雨ときつい日差しで傷みも激しい時期ですが。ここでは別世界夢の花園~1日座ってられるわ~葉の色も花の色も優しい・・・クレマチスや小花も咲き誇っていました今日のランチは人気店ボリジで。次に向かったのは神...

… 続きを読む

長い入院リハビリ・・・お友達の回復を願って願掛けをしていました。
ようやく回復され、願いかなって2年ぶりのガーデンめぐり、3人で行きたかった思い出のコースです。

多可町 ももままさんガーデンへ
今年はバラが早く雨ときつい日差しで傷みも激しい時期ですが。
CIMG605918.jpg

ここでは別世界
CIMG606618.jpg

夢の花園~1日座ってられるわ~
CIMG606718.jpg

葉の色も花の色も優しい・・・
CIMG607118.jpg

クレマチスや小花も咲き誇っていました
180525.jpg

今日のランチは人気店ボリジで。
1805251.jpg

次に向かったのは神河町のANステンドグラス
CIMG608318.jpg

庭は奥様
1805252.jpg

ご主人が先生をされているステンドグラス工房の作品展も同時開催です
1805253.jpg
素晴らしい作品ばかりで感動しました!

最後は寄せ植えや多肉のハンギング作りでお世話になったhana+さんのショップへ
CIMG613518.jpg

お庭は常にオープン
CIMG614618.jpg
元気をもらえるような力強さで宿根草や1年草がもりもり。

ご主人のトンカチさん手作りのショップにはたくさんのお客さまが入れ替わりで来られて大繁盛でした♫
1805254.jpg
ブッドレア、ティアレア、ヤマアジサイ、八重の可愛いインパチェンス、いろいろ欲しいものが買えました♫

明日は三田オープンガーデンの後半です。
9時出発!
頑張れ私!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-04-08 (Sun)

心強い花友サンの言葉

心強い花友サンの言葉

前回ブログのブラックベリーやクラブアップルについていろいろ経験に基づくお話を聞かせていただいてありがとうございました。ブラックベリーはあまりに元気すぎて暴れて手におえなくて結果的にムリ!って引っこ抜いたんやけど。大きなお庭やったらのびのび生育させられて抜くことは無かったんかなぁ~と思ったりしてて・・抜いたという人が何人か居てくださってちょっとほっとしました。結局クラブアップルは鉢のまましばらく様子...

… 続きを読む

前回ブログのブラックベリーやクラブアップルについていろいろ経験に基づくお話を聞かせていただいてありがとうございました。
ブラックベリーはあまりに元気すぎて暴れて手におえなくて結果的にムリ!って引っこ抜いたんやけど。
大きなお庭やったらのびのび生育させられて抜くことは無かったんかなぁ~と思ったりしてて・・
抜いたという人が何人か居てくださってちょっとほっとしました。

結局クラブアップルは鉢のまましばらく様子を見てみようと思って、こちらに置くことにしました。
CIMG504218.jpg
虫がいっぱいついても周りに影響ないしうまく育てば後ろのラティスに枝をくくりつけてエスペリエ仕立てにもできるかなぁと。

実は花屋さんで蕾のいっぱい付いたライラックも見つけました。
この時期に紫のライラック、しかもいい香りの花。魅かれる~~~心グラグラやったけど。。。
でもどうなんやろ??
経験豊富な花友サンにラインで聞いてみたら、見上げるほどのライラックに憧れて3回植えたけど虫にやられてダメになり諦めて、姫ライラックを植えたら世話いらずで10年虫知らずよ、って。
そうかぁ~植えるなら姫ライラックの方がええんやね。
後ろ髪魅かれながら帰ってきた気持ちがすーっと収まって諦めがつきました。
いろんな植物や花木を育ててる花友サンの経験からの一言はとても貴重でありがたいな~と改めて思いました。

2007年に植えたエゴノキがまた1本枯れました。
4本の株立ちで植えたんやけどね。
芽の出てない1本の枝を切りました。
CIMG504518.jpg
とうとう2本になってしまったけど・・・look_4.gif
ここは前向きに考えて・・・
クレマチスを絡ませることにします

板壁の前のアニソドンティア、やっぱりどう見ても枯れてるし、またどこかで苗を見つけたら買えばええやん、と思い、抜くことに。
大きな鉢2つを取りださないと壁に近づけません。
CIMG504918.jpg
去年のラックスの植わってる鉢はセラミック製で少し軽いので持ち上げられますが・・・
立派な鉢ごと頂いた薔薇の方はものすごく重いねん。
空手で瓦割をする人のようにかなり気合を入れて思い切っていかないと腰いわすな。
持ち上げて移動というより引きずる感じで動かした。

壁際に可愛いダブルのクリローが居たので救出して
CIMG504818.jpg
こちらの一角に植えました
CIMG504718.jpg

空いた場所に思い切って植えたのは・・・
CIMG505018.jpg
ボイセンベリー?
ボイソンベリーじゃないの?
ググってみたら同じもののようです。またの名を、って感じやった。
ブラックベリーのように凄い棘が無いだけでもいい感じ。
CIMG505218.jpg
良い感じにに育ってくれるでしょうか・・・
憧れのお庭のように

これで最後!と渾身の力で移動した重い鉢。
この後もう一度移動させることになるとは。。。トホホ。。。
この時は思いませんでした。ガックシ・・・
この話はまた次回に。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
憧れてもどうにも無理なものってありますね。

私もライラックに憧れているの。
姫ライラックて出てくるけど実際どんな花が咲くかも知らなくて迷ってます。

我が家では実のなるもの色々やってみたけど
日が当たらないから
今では桑の実とジュンベリーで落ち着きました。

yokkoさんへ * by hiroro
そうですね。

見上げる大きなライラックにあふれるように花がついてる姿に憧れます。
大きくなる木を鉢で育てるのも限度がありますね。
年々大きくしていくのもパワーが要りそうです。

ジューンベリーは順調に生育してるんですね。
yokkoさんはレモンも上手に育てておられますね。

ブログいつも参考にさせていただいてます。

2017-06-10 (Sat)

素敵なお庭訪問

素敵なお庭訪問

今年はどうなってるんでしょうか・・またまたご縁があって素敵なお庭を訪問させていただくことができました。有名ガーデンAnge&Fe'eGardenさんです裏から侵入・・・わぁ~綺麗~~芝生綺麗!!グリーンが目に沁みるように美しい~~オルレアの小道を抜けると・・・モルタルの大作が次々現れました。きゃぁ~~大きい~^!!想像以上に大きくてインパクトあります。凄いなぁ~~凄いよねぇ~~習わないでも一人でできちゃうなんてね!...

… 続きを読む

今年はどうなってるんでしょうか・・
またまたご縁があって素敵なお庭を訪問させていただくことができました。
有名ガーデンAnge&Fe'eGardenさんです

裏から侵入・・・
CIMG192817.jpg
わぁ~綺麗~~
CIMG192917.jpg
芝生綺麗!!
グリーンが目に沁みるように美しい~~

オルレアの小道を抜けると・・・
モルタルの大作が次々現れました。
170610.jpg
きゃぁ~~大きい~^!!
想像以上に大きくてインパクトあります。
凄いなぁ~~凄いよねぇ~~習わないでも一人でできちゃうなんてね!
だいたい3日で作り上げるそうです。凄すぎ!!

CIMG194017.jpg
花が終わっちゃってね、汚くてゴメンネ~~ってみーたんさん。
とんでもない、どこが?
芝も刈ってないから綺麗じゃないんよ~~って。
これで綺麗じゃないって!?
CIMG194117.jpg
どっち向いても絵になってるし・・・
CIMG194317.jpg
お花もいっぱい咲いてるし・・・
CIMG196417.jpg

可愛い作品やガーデンアイテムが揃ってます
1706101.jpg

ブックも凄くよくできていて感嘆!!
文字が綺麗に書かれててそれにも感嘆!!
みーたんさんは簡単よ、って!ひえぇ~~
17061072.jpg
モルタル作品の配置や、ちょっとした小物を添えることで物語ができてる♫
飾り方にもセンスの良さが光ります☆☆☆

2階のテラスでお茶をいただきながらOGあるあるのお話いろいろ伺いました。
CIMG197117.jpg
上から見下ろす景色も・・・
CIMG197217.jpg
美しい~~
CIMG197517.jpgいいなぁ~

落ち着くなぁ~~
CIMG197617.jpg

最後に玄関を後にしました。
CIMG198317.jpg
OG終わってやれやれの時にお時間を取っていただいて・・・
本当にありがとうございました。

さすがに素敵なお庭はいつでも見頃の花がありどのシーズンでも素敵です♫
ご一緒していただいた花友サン、ありがとうございました。
きょうも楽しい1日でした。
ぐっすり寝れるわぁ。usa2c.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by ボーダー
 hiroroさん、こんばんわ~。
 
 今日は来て頂いてありがとうございました。
 また、この様な立派な記事まで書いて頂き恐縮です。
 今年は花もち良く、何とか見れましたかね。
 話も盛り上がった様で。 
 ミータン、まだまだモルタル創作意欲有るので庭模様、
これからも変わりそうです。
 そして来年こそ一度我が家もそちらにお伺いしたいので
お願いしますね。
 ではではまたお会いできる日を楽しみに、
ミータンもよろしくと言ってました。
 
 今後ともよろしくお願いしま~す。

 

ボーダーさんへ * by hiroro
こちらこそ期間外でしたのにご親切な対応をしていただいて本当にありがとうございました。
実際に目の前でモルタルの作品、見せていただいて感激しました。

ボーダーさんのブック、お友達が感心していました。
もちろん私もです!
私がモルタル作ろうと思ったのも、ボーダーさんがの作品を見て習いに行かなくてもやろうと思ったらできるんや、と思ったからです。
ミータンサンの力作もさすがにセンスの良さを感じて、もう何をされてもかなわないなぁと感服でした。

これからまたお庭がどうなっていくのか・・・楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします。

* by katataka
こんばんは~☆
またまた素敵なガーデンへお出かけされたのですね。
ボーダーさんのブログは楽しみに拝見していましたが、
hiroroさんの記事を拝見して、ますますその素晴らしさに
感激しました。
hiroroさんの興奮がこちらまで伝わって来ています。
素敵な花友さんとご一緒では、さらに盛り上がった事でしょう。
素敵なレポートありがとうございました。

* by reimi01
こんにちは~^^

個人のガーデンなんて夢のようですね~
素晴らしい!って言うのは簡単だけど
これだけのお花達の管理をするのは凄い事ですね
全体的にもバランスもとれていてうっとり!

近かったら見せて頂いて感動したいです☆

katataka さんへ * by hiroro
大きなモルタル教会の完成写真を見てどうしても実物を見たくなりました。
OGが終わっているので諦めようかと思ったのですがダメもとでお願いしてみたら快く受け入れてくださいました。

終わったと言ってもよその地域の研修会の団体さんの受け入れやフォーラムとかがあって、まだ来週ぐらいまでメンテナンスが必要という事でした。
なかなか大変そうです。

広い敷地を思う存分使ったお庭はさすがに素晴らしく、レイアウトの見事さやちょっとした小物使い、奥様お得意のDIYなど見どころ満載でしたよ。

遠くからも来られるようですのでぜひ来年はご訪問くださいね。

reimi01さんへ * by hiroro
本当ですね。
敷地が広いのですが大きな木を配したりガゼボやアーチやパーゴラなどで変化を付けてあってとても素敵でした。
木々の緑や芝生の緑がとても綺麗で花を引き立てていました。

どんだけお手入れに時間を取っておられるんでしょうね。
ほんとに頭が下がります。

OGの間だけが綺麗なんじゃなくて、常にどこかで次の花が待機してて、年中花の絶えない美しいお庭という印象です。
いつかお出かけくださいね~~

2017-06-01 (Thu)

お庭訪問感動の大トリ!!

お庭訪問感動の大トリ!!

今年もいろんなお友達と日を変え場所を変えてたくさんお庭を訪問させていただきました。去年まで毎年一緒に回った大切なお友達が入院中なので、良くなられたら一緒に回ろうともう一人のお友達と約束した3人で回ったルートだけは来年のお楽しみに残しています。OGシーズンのしめくくりは・・・・いろんな事情でオープンはされていないのですが里山を一人で切り開いて言葉にできないほどの素晴らしいガーデンを作り上げた(いや、ま...

… 続きを読む

今年もいろんなお友達と日を変え場所を変えてたくさんお庭を訪問させていただきました。
去年まで毎年一緒に回った大切なお友達が入院中なので、良くなられたら一緒に回ろうともう一人のお友達と約束した3人で回ったルートだけは来年のお楽しみに残しています。

OGシーズンのしめくくりは・・・・
いろんな事情でオープンはされていないのですが里山を一人で切り開いて言葉にできないほどの素晴らしいガーデンを作り上げた(いや、まだ最中かな)ssrgさんのお庭を見せていただきました。

門の入口両側から家の周りに広がるバラのフェンス
CIMG175217.jpg

可愛い~~
CIMG175417.jpg

素敵~
CIMG175617.jpg

何メートルあるか聞き忘れたけどね、
朝のラジオ体操で首の運動、一番右から左へぐーっと回して視覚に入る全部ぐらいやったわ。

CIMG176117.jpg
日が暮れると自然に灯るソーラーライトがあちこちに置いてあって夜のお庭もきっと素敵よね~

女神さま~私も生まれ変わったらこんなお庭の主になりたい~~
CIMG177617.jpg
バラもクレマも色が優しい~~庭主さんも・・・優しい人~

ここがバラのアーチの入り口。
階段を登りながら20数個連なったバラのアーチをくぐり抜けていくのよ~
CIMG178517.jpg
さぁ~どうぞ~~
(って言うてみたい)
CIMG178617.jpg

まず、傾斜地に階段を作った?
20数個のアーチも建てた?
ほんで120数本のバラも一人で植えた?
クレマチスが80何本やったっけ?
はぁ~~!!ひぇ~~!!ほおお~~!!
なんてボキャブラリーの無さ・・・人間ってギリギリになると擬音とため息しか出てこんのよね

このバラかわいかったなぁ~
CIMG177817.jpgCIMG178117.jpg

1705314.jpg
この景色もブログで見たなぁ~~

庭を見下ろしながら下ってくるとあちこちにモルタルの作品が。
CIMG177117.jpg

敷き詰めたレンガにも年月が感じられ・・・
アレ同じ写真やわ・・・
pag170531.jpg
大きなクスノキに這わせたバラにどれだけ大変やったろうなぁ~と思いをはせ・・・

ぎっしり咲くのはしんどい。
涼しげな感じがすっきゃなぁ~
CIMG176617.jpg

心のこもったウェルカムフラワーや愛犬のマロンチャンの歓迎にも心和ませてもらい・・・
1705313.jpg
涼しい木陰で頂くジュースは心身ともに生き返るような気持ちでした。

女神さまに、「生まれ変わったら大きな広い庭を」、ってお願いしたけど・・・
余りにすごくて私には到底無理!って思いました。
前日に6時間かけて庭のお手入れをされたそうです。
私には今の小さくて手の届く庭が合っている、神様は与える人を選んだはるんやなぁ~と思いました。

ssrgさんのブログ⇒里山を素敵なローズガーデンへ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by katataka
こんばんは〜☆
ついにssrgさんの庭に足を踏み入れて
しまったのですね。
hiroroさんの興奮がこちらまで
伝わってますよー♡
緑豊かな中に写し出されたバラの美しさは
格別てしょう。
クレマチスとのコラボも素敵です。
こうしてssrgさんの庭を見せて頂けて嬉しいです。
近かったらご一緒させて頂きたかったー(笑)

* by ssrg2015
昨日は遠いところ来ていただきありがとうございました。
お庭もこんなに素敵に紹介して下さりありがとうございます。

完璧を目指しているわけじゃないけれど
何度も訪れたくなる庭が造れるといいなぁと思います。
その時はまた来て下さいね(#^.^#)

* by az
hiroroさん

ssrgさんの庭見せていただきました。
hiroroさんも言葉では表現できない興奮を
もどかしく思ったことでしょうね。
どんな人か私も拝みたいわ。

アイアンのフェンスがいいわ。
なにもかも隅々まで心配りと愛情
伝わったよ~
伝えてくれてありがとう。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
まぁ~素敵♡ ssrgさんのガーデンに行かれたんですね^^*
素敵なガーデン紹介に私まで興奮してしまいました。
ほんまに溜息が出そうなぐらい素敵な素敵なガーデンですね♡
ssrgさんの愛情が詰まったガーデンで植物が生き生きして素晴らしいですね^^*

* by amocs
すごいなぁ〜・・しか出てこぉへん。
みっしりじゃないのは見た目も素敵だけど
光も風も通って、植物にやさしいですよね。
これだけ余白があれば、バラとクレマ、両方ちゃんと咲くでしょうね。
でもそのためには、マメに剪定したり誘引したり。
丁寧にお手入れされてるんでしょうね。
それをこの広さで・・・ やっぱすごいしか出て来まへん。

↓ バラとコラボ、間に合いましたね〜。めちゃきれい。
バラにないブルーがさわやか。

テイカカズラもすご〜い!
シーズンズの入り口の長〜い生け垣、思い出します。
いい香りでしょうね。

* by yokko
hiroroさんの興奮がつたわってきますよ〜^^

気が遠くなるほど、丁寧に作られているお庭ですね。

レンガで作られた階段、素人の作りには見えません。

hiroroさんと同じでもう少し広くそして日当たりがいい庭を夢みますけど
今の自分にあった庭んあんだと言い聞かせています。

hiroroさんのお花に対する愛情いっぱいの庭は、どこのお庭にも引けを取ら無いと私は思います。

katataka さんへ * by hiroro
そうなんですよ~~~
禁断の秘密の園に踏み込んでしまいましたぁ~

今までブログで見てたけど、部分的なところがどうつながっていくのか・・・
すべての謎が解けたよ!

まぁ、どれだけ素晴らしいか!
ただ花を植えるだけじゃなくて開拓から始めたそのパワー、いったいどこからエネルギーが湧いてくるのでしょうね。

いつかぜひご一緒に~~!!

ssrg2015さんへ * by hiroro
こちらこそ、素晴らしいお庭を拝見できて幸せな時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとう~~!!

6時間もかけてお庭の準備もしてくれたんやね。
見どころたっぷりで上見たり下見たり・・
とても美しく、でも自然な感じで手入れの良さがわかりました。

何度も訪れたくなる庭。
テーマパークのコンセプトと一緒やね。
四季折々いつ伺っても楽しい庭になってください。
楽しみにしています~~♫

azさんへ * by hiroro
市街地から離れた別荘地なので静かで風通しもいいし山に囲まれて緑もいっぱいよ。
お花ばかりじゃ疲れるでしょ。
バラや草花がいっぱい咲いてても緑もいっぱいあるから疲れないのよ。

うちは狭いところに詰め込んでるから花の時期には自分でもちょっとしんどいなって思うんよ。
今はバラも終わって緑の方が多くなってほっとしてるけど。

大きいお庭はいいなぁ、素晴らしいなぁ、と思う反面、とてもお世話できないなぁ、と思ったわ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう、ssrgさん本人が情熱の塊のような人。
でもね里山を開拓して一人で枕木運ぶような人には見えない華奢で綺麗な人よ。

思い立ったすぐやるフットワークの軽さとやりだしたらとことんやる根性が素晴らしいお庭を作る原動力の様です。
愛が無いとお花は育てられないけど、愛だけあってもこれほどのお庭は作れないでしょうね。

もう感心するだけでしたよ。
いつかあっぷるりんさんもお訪ねしてね~♫

2017-05-28 (Sun)

三田N邸オープンガーデン

三田N邸オープンガーデン

三田オープンガーデンN邸をお尋ねしました。数々の賞を受賞しいくつものガーデン雑誌に掲載された有名ガーデンです。去年も訪問しています⇒★前回の訪問記←の方が丁寧にリポートしています花が倒れないようにするのに支柱を立てるのが嫌でねぇ~と庭主さんのアイディアを頂いて即真似したりホルディウム ジュバタムを探して買ったり・・と影響を受けたお庭です。今年も素晴らしく綺麗でした!今年のジュバタムは去年の半分くらいの...

… 続きを読む

三田オープンガーデンN邸をお尋ねしました。
数々の賞を受賞しいくつものガーデン雑誌に掲載された有名ガーデンです。
去年も訪問しています⇒★前回の訪問記←の方が丁寧にリポートしています

花が倒れないようにするのに支柱を立てるのが嫌でねぇ~と庭主さんのアイディアを頂いて即真似したり
CIMG158717.jpg
ホルディウム ジュバタムを探して買ったり・・と影響を受けたお庭です。

今年も素晴らしく綺麗でした!
CIMG155617.jpg

今年のジュバタムは去年の半分くらいの高さでまだまだこれからという感じでした。
今年気になったのはエキウムブルガレ。
真っ青な花が群生して見事です。ミツバチやチョウチョが集まる花だそうです。
170527.jpg
1年生扱いでこぼれ種で生えるそうです。
種蒔き名人の花友サンと、絶対蒔いてみたいね~と話しました。

苗があるかな~と風雅舎に電話で聞いてみたら寒い時期に苗が出てきて今は売れてしまってないそうです。
皆素敵な花をよく知ったはるんですね。

綺麗な葉色のフィーバユー
マトリカリアの仲間で一緒に植えておくと薔薇に虫が来ないそうです
CIMG156917.jpg

ニガヨモギ
これも虫よけになるそうです
CIMG157117.jpg

一週遅れのOGですがたくさんの方が来られていました

お昼はM's クラスガーデン内Jungle chiken のワンコインランチ。
1705271.jpg
チキンオーバーライス500円+スープとサラダ200円。
ハーブライスの上にビールスチームでチキンをやわらかくしながらオーブンで焼き上げるオリジナルチキンが沿えてあり、好みのソースを選んで頂きます。
お昼時で次々お客さんが来られてました。

その後ウエタニ園芸へ。。
わ~欲しいものがあった~~!安い~~!! って大喜びでお買いものにお付き合い。
ヤマアジサイが出始めていました。
魅かれるものもあったけど今欲しいヤマアジサイがあるので出て来るまで我慢です。

午後からは今シーズン2度目のKさんガーデンへ。
前回よりバラがいっぱい咲いていました。
1705272.jpg
ちょうど前日に泉南のデビッドオースチンガーデンに行ってきたのよ~って大きな花付のバラが4鉢並べてありました。
私はオースチンのカップ咲のバラが大好きです♫

今シーズンのガーデン訪問はまだあと2回残ってます。
どんだけ~
行くんやろうね~~

そうそう、デビッドオースチンの第7版無料カタログ申し込むと直ぐ送ってくれます。
1705273.jpg
10%引きの券も付いてます。
眺めてるだけでもうっとりです。
現地に行くとこのカタログ1冊100円で1000円の割引券が付いて来るそうです。
聞いた話なので確かめてから行ってくださいね。

デビッドオースチン第7版無料カタログ申し込み⇒こちら

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by しんご
 N邸すごいですね。
 三田でのオープンガーデンの取組、どの家も素晴らしく、我がまちも少しでも三田のようになればというのが願いです。
 オープンガーデンは、1戸ではなく、地域で取り組みたいですが難しいです。

こんにちは~♪ * by chie
DAのカタログね!
師匠が泉南で苗買うのにその1000円引きの券を
利用しようと2冊買ったので、1冊あげるよ!って
もらったことあります(笑)

あと2回もー!って、思ったけど、そのうち1回は
いっしょに行くんやったー、あははっ!

* by katataka
三田のオープンガーデンは素晴らしいですね。
生で見たら感激の連続なのでしょう。
見慣れているhiroroさんでさえ毎年感動されるのですよね。
一度hiroroさんにひっついて三田の
オープンガーデンに行って見たいものです(笑)
みなさん刺激しあって益々素敵なガーデンになるのですね。
楽しませていただきありがとうございます。

しんごさんへ * by hiroro
三田のオープンガーデンは今年が18回目。
庭主さんの努力の賜物だと思います。

市内の中でも地域ごとに数軒かたまっているので見て歩くにはちょうどいいのですよ。
でも年々オープンされる個人のお庭が少なくなってしまっているのがちょっと残念です。

庭主さんも年々高齢になられて80を超える方たちも・・・
しんごさんが書いておられたようなマナー違反が目立ってくると嫌になってしまいますよね。

chieさんへ * by hiroro
わぁ~~
chieさん、まだまだバラを増やす気満々ですね!!

1000円引きは大きいけどデルバールの鉢植えは高いもんね。
カタログを見ると私の好きなカップ咲がいっぱぁ~い。
でもハラハラ散るの多いのかなぁ。

そうそう。
K邸の気になってたバラ、
私もあの後自分の持ってるバラの本片っ端から見て、ネットでも色や形で検索して・・・
一番たどり着いたのがまつおえんげいによく出てた「レープドール」でしたが確信は無く・・
昨日もう1本あると言われてそれに名札が・・
「レープドール」でしたぁ♫
まつおえんげいで買ったそうです!

katataka さんへ * by hiroro
そうですね~
みなさんお庭に奥行きがあって、しかも今年でオープンガーデン18回いう歴史がお庭をどんどん作り上げていってるって感じかしました。
大きな木がいっぱい育ってますし・・・
お庭は花いっぱいでも緑がいっぱいでないと映えませんしね。
庭主さんのお庭にかける情熱が伝わってきますよ。

katatakaさんのブログに出て来るお庭も素晴らしいですね!
他所がよく見えるのでしょうか・・・
でもいつかいらしてください。
ガサツな私でよかったらご案内させていただきます。

* by さくら
hiroroさん~

ご無沙汰しています^^
オープンガーデンいかれたのでね。どのお庭も丹精込めて
オープンの日を迎えられ、熱気ムンムンですね。
懐かしいわ~~と思いながら、見せていただきました。

いろんなお庭を見せていただくことによって、いい刺激をいただけますね。
さくらはこうしてネットで楽しませていただいています^^

さくらさんへ * by hiroro
毎年どこかのオープンガーデンに誰かといくのが恒例になっています。
どのお庭も愛情たっぷりで庭主さんの好みというか性格が表れるっていうか、それぞれの個性があって素晴らしいです。

広いお庭ばかりで比べると情けなくなるのですが、何か一つでもアイディアやうちの庭に取り入れることができそうなヒントを見つけて帰っています。

うちの庭に植えてるバラも草花も、これはあのお庭からこれはあの時のOGから、と植えることになったきっかけが良い思い出と共に庭に残っていきます。

さくらさんのお庭のオープンガーデンもとても楽しくて心に残っています♫

2017-05-21 (Sun)

三田オープンガーデン

三田オープンガーデン

毎日いいお天気ですね!昨日は28℃まで上がったようです。でもカラッとした暑さ、木陰は涼しくガーデンめぐり最高に楽しい時間を過ごしました。8時半にhiroro家スタート。つつじヶ丘Y邸⇒グリーンポット⇒うえたに園芸⇒けやき台K邸⇒あかしあ台T邸⇒もう1軒T邸⇒パティシェエスコヤマ⇒けやき台U邸⇒K邸⇒F邸なんと!10ポイント獲得!(ってシステムありませんよ~)ではではリポートスタート!お天気良すぎて上手く撮れてませんけど。まず...

… 続きを読む

毎日いいお天気ですね!
昨日は28℃まで上がったようです。
でもカラッとした暑さ、木陰は涼しくガーデンめぐり最高に楽しい時間を過ごしました。

8時半にhiroro家スタート。
つつじヶ丘Y邸⇒グリーンポット⇒うえたに園芸⇒けやき台K邸⇒あかしあ台T邸⇒もう1軒T邸⇒パティシェエスコヤマ⇒けやき台U邸⇒K邸⇒F邸
なんと!10ポイント獲得!(ってシステムありませんよ~)

ではではリポートスタート!
お天気良すぎて上手く撮れてませんけど。
まずは仲良くしてもらってるY邸から。

20170520.jpg
私よりひとまわり年上のガーデナーさんですが脚立に登って庭仕事されると聞きびつくり”
それが元気の秘訣なのかも。
コーネリアがとても上手に誘引されていて花も咲き揃っていて絵の様に綺麗でした。

グリーンポットにまつおえんげいさんが出展されてると聞いたので行ったけど駐車場満杯で時間を置いて来て下さいと断られ、
帰り道沿いのうえたに園芸へ。
ここで花友サンえらいことに。欲しかった花が、探してた花が全部ある!って興奮状態。
諭吉さん握ってお買い物に走ります。
安いし苗もすごくいいし、今日は来た甲斐があった、もうこれで帰ってももいいくらいの満足感?
もうええかぁ~~気ィすんだかぁ~~ほないこかぁ~

ガーデン見学に戻って~
けやき台のk邸。
1705201.jpg
ステンドの先生のお宅だけあって素晴らしい作品が惜しげもなくお庭に飾ってありました。
もちろん素敵な花、初めて見るような珍しい木もいっぱい。
優しくて華やかなお庭でした。

あかしあ台T邸。
数々の賞に輝きガーデン雑誌やテレビでも紹介されてる有名なガーデンです。
1705203.jpg
大きな白のツルバラがいつも玄関で迎えてくれます。
フタマタイチゲがあちこちで満開になってて見事でした!
冷たいお茶の準備までしていただいてました。

ここでは苗販売がありいくつか買いました。
フタマタイチゲを買ったけど、うちに茂ってる春先シュウメイギクにそっくりでした。

あかしあ台T邸
ご主人様手つくりのパーゴラ。
ブルーグリーンの素敵な色でした
1705204.jpg
アーチの奥に広がっていく素敵なお庭です。
うちもオフシーズンになったら色塗り替てみたらもうちょっとセンスよくみえるかな?

どこも素敵~~っ!

今日の予定終了で遅めのランチをと思ってエスコヤマへ。
hanareが1時間待ちやったからベーカリーへ行ったらたくさん焼き立てパンが焼き上がってて、木陰で食べることに。
デザートに抹茶ミックスのソフトクリームを食べて(食べるのと話すのに夢中で写真はありません・・)
今日の予定は終了。
のはずでしたが・・・
帰り道信号で止まったらなんと!道路横にOGの旗が!
わ、行こ行こ、ってことになって急遽追加です。

U邸
外周がベニカナメの生垣で和風な感じなのに、一歩中に入ると芝生の広がる素晴らしい洋風のガーデンが広がっていて驚き!
1705205.jpg
大きな真っ白のバイカウツギが満開でよく手入れされたとても美しいお庭でした

K邸
お花ぎっしり。
1705206.jpg
満開のフォンドメモリーズがとても綺麗でした

F邸
わ、電池切れた・・
CIMG138717.jpg
お天気良すぎて水やりが大変よ~朝も1回やったけど・・・と言いながら水撒きされてました。
お邪魔にならないように・・・

どのガーデンも植物への愛情がいっぱい感じられました。
広さや凄さは足元にも及びませんが花選びのセンスや色合わせ、知らない花の名前など参考になることがいっぱいでした。
オオデマリレインボー、ピンクポンポン、カモメヅル、オドラータ・・・etc.・・・

カラーパネルをカッターで切ってホワイトペンで名前を書いたタグや・・・
1705207
ニャンコの餌缶のふたを半分に折ってペイントしたもの・・

気になる花木にぶら下がってると嬉しいですね。
ちょっとしたアイディアですけど、真似して作ってみたいなと思いました。

話に夢中で曲がる角間違えたり、買ったばかりのパンを袋ごとトイレに忘れたり、ボケボケは相変わらずですがしっかりした花友サンにフォローしていただいて・・・ホントに楽しい1日でした。
アッシー君も引き受けてくれて私はとても楽ちんさせてもらいました。
ご一緒してくれた花友サン。本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
三田のオープンガーデンのお庭は広いですね。
世界が違うようです。

先日ツアーで東京の外れになる八王子のお庭を訪問してきましたが
外れでも東京、やはり狭いお庭が多かったです。

* by katataka
素敵な三田のオープンガーデン良いですね。
憧れのガーデンも沢山あるのでしょう。
お近くにこんな素敵な場所があるなんて、
刺激も一杯ありますね。

こちらはオープンガーデンをしている庭は
殆ど見かけません。
ガーデン巡りは楽しいですね。
近くだったらご一緒させていただきたいものです。

yokkoさんへ * by hiroro
うーん。
一概には言えないです。
お庭もお家も大きいところもありましたが、大きなお家の周りを囲むようにお庭を作ってある所もあるし・・・
特に木が茂ってたり大きなツルバラがあったりするから狭く感じてしまうこともありますが。。。

伺った家の半分は角地でした。
横が道路やったり空き地やったりすると開放感がありますね。

ただ東京の広い狭いの感じが実感がないのでよくわかりませんが・・

katataka さんへ * by hiroro
三田に引っ越してきて初めてオープンガーデン行ってもう凄いショックを受けました。
素晴らしすぎてね!
その影響で私もバラを育てたいと思ったもん。
何軒か回って庭主さんにいろいろ質問して教えてもらって薔薇の名前も控えて帰って・・・
もう10年以上前のことです。

今年で18回目とのことですが年々オープンされるお庭が減ってるのが寂しいわ。
大変なんでしょうね、きっと。

こちらまで出て来られたらご案内しますよ~~

2017-05-17 (Wed)

素敵なお庭拝見

素敵なお庭拝見

突然の成り行きで今日はKさんのガーデンを訪問させていただくことになりました。数年前までレストランをされていた場所でオープンガーデンをされていて、ご自宅のお庭も凄いのよ、とお話にはお聞きしていました。なんと我が家から10分の近さ。ナビッてるにもかかわらず、地図ってたにもかかわらず道間違えボロボロでした。ぐるぐる回って・・・到着!豪邸、ガーデンの広さに圧倒されました。広いだけじゃなく全国から好きな花を集...

… 続きを読む

突然の成り行きで今日はKさんのガーデンを訪問させていただくことになりました。
数年前までレストランをされていた場所でオープンガーデンをされていて、ご自宅のお庭も凄いのよ、とお話にはお聞きしていました。
なんと我が家から10分の近さ。
ナビッてるにもかかわらず、地図ってたにもかかわらず道間違えボロボロでした。

ぐるぐる回って・・・到着!
豪邸、ガーデンの広さに圧倒されました。
広いだけじゃなく全国から好きな花を集めたと言われるだけあってものすごい数の花木や宿根草でクラクラしそうでした。

CIMG11391717.jpg

ガーデニングはお庭の広さじゃない、ってお庭の広い人たちは言います。
それを聞いて小さな庭の私はたまにほっとするけど・・

でもでも自然いっぱいのナチュラル感あふれる広い庭の圧倒的な存在感はやはり広いってすごい!!、広いって素敵~~♪♪って思います。
写真いっぱい撮らせていただきました。
170517.jpg

1705171.jpg
ここは全長50メートルのテラスです
吹き抜ける風がさわやか~~
1705172.jpg

大きくて立派なアナベル。
咲き初めがエメラルドグリーンでそれはそれは美しかったそうです
1705173.jpg

こんなゼラニウム見たことない
この色!めちゃくちゃシブイわ! ブルーはフロックス
1705174.jpg
うちの庭基本的に赤はNG、冬室内取り込むのもNGですがこんな赤ならお迎えししたいって本気で思った。

1705175.jpg

お利口さんのマロンちゃん
1705176.jpg

花は咲けばいい名前は二の次。という庭主さん。
凄い細かく説明してくれて優秀よ~って、、いいなぁ~私も手に入れたいわ、と思って名前を聞いても「さぁ~なんでしたっけ??」全員コケそうになること数回。
私も実は咲けばいい派。でも他所の庭では熱心に花の名前を聞くんやぁ~(どうせすぐ忘れるのにね)って笑われ・・
その通りよね。すぐ忘れるけど一度は聞きたい花の名前。聞いてもきっとへぇ~って言うだけやけどね。

お庭のハーブで摘みたてのハーブティーをいただきました。
新しい出会いに感謝です。
急なお誘いにのってくれた花友サンたちありがとう

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
こんな広いお庭って素晴らしいわね^^
それも近くにあるなんて良いな〜^^

この赤いゼラニュウムazさんも好きだと言われていたけど
私も好きで毎年買うのよ〜。
今年は去年のが上手く育ってボリュウムも出ているので嬉しいことの一つです。

こんにちは~♪ * by chie
昨日は誘っていただいてありがとうございました!
一緒に行けてほんとによかったです!!
お庭、すごすぎて、楽しすぎました!!
あのバラの名前は何とかして知りたいわ~(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~~
無い物ねだりという言葉があるけど無いものばかりで憧れるばかり。
もう今世は叶わないけど、来世は生まれ変わったらセレブになりたいわ。

信州までトラックで植木買いに行ったり、HCで花買うにしても詰め込めるだけ買うって話。
お家も豪邸でアンティーク家具がごろごろ。
夏には三重の別荘に行くって話よ。

人柄が良くてありがたかったわ。




chieさんへ * by hiroro
昨日はお疲れさまでした。
私も9時にはコテンと寝ました。

花の名前のくだりは笑ったねぇ~~
人のことは言えないけど、やっぱり名前って大事ね。
普段よく知ってるのに急に聞かれると度忘れも酷いので、できるだけ名札を付けて置こうと、今更ながら思いました。

花に詳しいchieさんでも知らない花がいっぱいでしたか。
ちょっと他にはない感じやったもんね。
セレブ過ぎて笑うしかなかったしね。
最後は自慢?も笑うたね。

* by az
hiroroさん

あのKさん宅ね。
私が訪れた時はまだ引越してこれから庭造りって感じでした。

ホームセンターで会っても
手押しの荷物運びに乗りきらないほど買っている。
桁が違うから憧れもないわ。
と貧乏人のひがみ。

まぁ、これ以上はひがみばかりで
書くことないわ。
ふぅ~~。 セレブって世界はこんな世界なんですね。

こんばんは(^^)v * by rin
昨日はお誘いいただき、楽しい時間をありがとうございました💛
あまりにスゴすぎて「ほぉ~。へぇ~」しか出て来ない自分に笑いそうになりました(>_<)💦

お花の名前のくだり!hiroroさんのボケボケ発言に本気で大笑いしてしまった♪思い出してまた大笑い(笑)ほんと、久々にお腹抱えて笑いました♪


また色んな季節を見てみたくなったステキなお庭でした💛

また誘って下さいネ💛


azさんへ * by hiroro
全国から好きな花を集めたはるみたいね。お金に糸目は付けず・・・
広い庭があってたくさんお金があって好きなだけ花買えるってこの上ない幸せね。

先代には一回にお花屋さんを5軒くらい連れてもらって買い集めたって言われてたわ。
別荘もお持ちの様ですごいセレブだけどそう見えない人柄で居心地のいいガーデンでしたよ。

とにかくこれは何・って花ばかりでキョロキョロしてた。
いろんなお庭見せてもらえる季節。楽しいわぁ・・・
でも三田オープンガーデン年々個人宅が減ってるね。

rinさんへ * by hiroro
楽しかったねぇ~~
人の事は笑えるけど、自分も同じことしてるのよねぇ~~
これからも笑って許してね~~

あんなすごいお庭がすぐ近くにあるのもビツクリやったね。
しかもあんなに近いのにぐるぐる回ってわざと時間かけていくなんてね!
私らしいでしょ。

また季節が変わったらお邪魔したいですね。
今度は黒霧島持ってね!

2017-01-21 (Sat)

ガーデンガーデンに花友さんのお庭♫

ガーデンガーデンに花友さんのお庭♫

今年からBISESが休刊。国バラも今年はガーデナーによる庭つくりがなくなるとかで吉谷桂子さんも参加されないとか。行ったことは無いけれどいつもテレビや行ったひとの記事を見て丹精込めた美しさにため息をついていました。毎回吉谷さんのガーデンが注目でしたが去年の紅白同様時代が変わっていくんでしょうか・・・今月号のガーデンガーデンに花友サンのお庭が4ページにわたって特集されています。『のんびり庭日記』ももままさん...

… 続きを読む

今年からBISESが休刊。
国バラも今年はガーデナーによる庭つくりがなくなるとかで吉谷桂子さんも参加されないとか。
行ったことは無いけれどいつもテレビや行ったひとの記事を見て丹精込めた美しさにため息をついていました。
毎回吉谷さんのガーデンが注目でしたが去年の紅白同様時代が変わっていくんでしょうか・・・

今月号のガーデンガーデンに花友サンのお庭が4ページにわたって特集されています。
のんびり庭日記』ももままさんのお庭です。

CIMG856017.jpg

ももままさんのアイディアをご主人がDIYで形にして広い敷地を上手にまとめ上げている素敵なお庭です。
見たこともないお花が何時行ってもあふれるように咲いていて私は内緒で「ももまま植物園」と呼んでいます。

他にもクリスマスローズの特集とかモルタル造形の素敵なお庭とか・・・
今月号は私の永久保存版です。

ラナンキュラス室内で満開です
20170121CIMG8564-0417.jpg
20170121CIMG8562-0217.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~♪ * by chie
ラナン、お部屋で咲いてるんですね♪

ガーデンガーデン、明日届く予定です~♪
楽しみに待ってるところです~♪

有難う~ * by ももまま
ちょっと気恥ずかしいけど記事にして下さって有難う~♪♪
私にとっても一生の記念になりました~、この本を棺桶に入れてね、と言ってあるの(笑)

Bises,
そうだったんだァ。人気の雑誌なのにね。(私は数年前まで愛読してたけど、今はG&Gと園芸ガイ●だけなの)
やはりネットの影響かしら・・・

国バラも様変わりなのね~?
一度行った事あるけど、人が多すぎて・・・
テレビでゆっくり見る方がいいですよ(笑)

秘コメさんへ * by hiroro
こちらこそお知り合いになれて幸せです。
情報ありがとうございます。

chieさんへ * by hiroro
買うた時に今年はもう少し暖かくなるまで室内で、って言われたし・・・
年寄り二人が住む家は暗くて寒いから可愛い花が満開になって咲くのはとても華やかでテンション上がりますよ。

G&G 定期購入されてるんやね。
綺麗な雑誌やけど高いから私はたまにしかかわへんのよ。

今月は見どころ満載です(笑)

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそありがとう!です。
知ってるお庭が出て来るのはテンション上がります♪
何度も写真撮らせてもらってるけどプロは違うわね。
今まで頑張ってきたご褒美ですね。
これからの励みにしてまたレベルアップしてね。

そうそう、ビズも国バラも、時代の流れなのかしら。
読者や観客の志向も嗜好も変わっていくんでしょうね。
行くことはないかなと思ったけど今年はどんな趣向?とみてるのが楽しみでした。

* by さくら
hiroroさん~

お友だちのお庭がガーデン雑誌に紹介されるのは、
自分のことのようにうれしいですね。
「ももまま植物園」 いつも珍しいお花が次々に咲いていて、
ほんと、植物園のようですね^^

さくらさんへ * by hiroro
そうなんです。
去年からお話は聞いていたのでとても楽しみにしていました。

ももままさんはお花だけじゃなくて趣味も多才だし、人とのお付き合いもとても大切にされる方なので尊敬する部分がいっぱいあります。
人付き合いの悪い私にもいつも親切で気取らなくてホントに大切な花友さんです。

いろいろ苗をいただいたのですがなかなか種を取ったりがうまくできなくてね。
毎年咲かせるのは私には難しいものでも毎年咲かせられるし、とにかく珍しいお花がいっぱい。

毎年春には1か月くらいオープンガーデンされるのでさくらさんもぜひ行ってみてくださいね。