hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭6月
2018-06-09 (Sat)

梅雨と台風の合間に・・・

梅雨と台風の合間に・・・

窓付き板塀の前の花壇ですメインのバラは終了して脇役が咲き誇ってます。去年花付苗を植えました。寒い冬を超えて倍々になって咲いてくれました。ポピーマロウ・ワインカップスシセンウツギ~四季咲ウツギと思って買ったけど、うちではまだ一季咲です・・・ブルーフォーユーの二番花咲くまで待っててほしいなぁ~足元にはびこるクラウンベッチ 可愛いから黙認毎年植えてる枝垂れタイプ今年はカイウ 爆咲き~挿し木3年目?くらい...

… 続きを読む

窓付き板塀の前の花壇です
メインのバラは終了して脇役が咲き誇ってます。
CIMG651318.jpg

去年花付苗を植えました。寒い冬を超えて倍々になって咲いてくれました。
ポピーマロウ・ワインカップス
CIMG651418.jpg

シセンウツギ~四季咲ウツギと思って買ったけど、うちではまだ一季咲です・・・
CIMG651018.jpg
ブルーフォーユーの二番花咲くまで待っててほしいなぁ~
CIMG651218.jpg

足元にはびこるクラウンベッチ 可愛いから黙認
CIMG651618.jpg

毎年植えてる枝垂れタイプ
CIMG651818.jpg
CIMG651718.jpg

今年はカイウ 爆咲き~
CIMG652418.jpg

挿し木3年目?くらいのロココ初めての開花です
CIMG650918.jpg

昨日の雨の中から咲きだしました。ダリア 生きてくれててよかった~~
CIMG650318.jpg

万華鏡・・初めてうちで咲いた!感動!!
CIMG650418.jpg
and more
180609.jpg

今日は大阪のお墓から四天王寺さんへ
六時礼讃堂からあべのハルカスを臨む
2018060918483318.jpg
およそ500年前に建てられた文化財と最新のビルのコラボ。摩訶不思議な光景でIした。

このところ休みなく仕事や用事や約束があって毎日があわただしく過ぎていました。
今日のお出かけでようやく予定が終了。
今月末までに頼まれてるモルタルハウス付の寄せ植えに取り掛かります。
久しぶりです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-06-05 (Tue)

今年が一番

今年が一番

と思えるような庭つくりができたらいいなといつも思っています。今年の6月はなかなかええんちゃうん・・・うん、うん、って思いながら・・・記録白い小花は白扇・・今年はどの枝にも花を付けました霧島の恵みは今年はピンクです風雅舎で植えっぱなしでいいと聞いたラバテラは冬の寒さにも耐え、株も大きくなって花盛りピンクから白に変わっていく色の変化が美しい美人さんです背景に咲いてるのはマルバ・ブルーファウンテン 植え...

… 続きを読む

と思えるような庭つくりができたらいいなといつも思っています。
今年の6月はなかなかええんちゃうん・・・うん、うん、って思いながら・・・記録
CIMG6370181.jpg

CIMG645718.jpg

白い小花は白扇・・今年はどの枝にも花を付けました
CIMG637218.jpg

霧島の恵みは今年はピンクです
CIMG642918.jpg

CIMG645818.jpg

風雅舎で植えっぱなしでいいと聞いたラバテラは冬の寒さにも耐え、株も大きくなって花盛り
CIMG643718.jpg
ピンクから白に変わっていく色の変化が美しい美人さんです
CIMG643618.jpg
背景に咲いてるのはマルバ・ブルーファウンテン 植えて2年目。

風雅舎最後のセールで買った万華鏡も咲きだしました
180604.jpg

数年前に買った風雅舎のセール品。
花付の良い優秀なアジサイも蕾いっぱいです
CIMG645918.jpg

アナベルの真っ白な咲き始めも大好きです
CIMG646018.jpg

ビチセラ系 メロディ
CIMG640218.jpg

ピンクアナベルも紅くなってきました
CIMG647018.jpg

撮る時間が違うと印象変わります
CIMG638918.jpg

駐車場側から見ると・・・赤の饗宴
ピンクアナベル、ミニバラ、レオナルドダヴィンチ、
CIMG640018.jpg
クレマチスはキャサリン・クランウイリアム
CIMG644318.jpg

ニューフェース ダンスパーティ ブルー
CIMG638818.jpg

咲きだしたうちのダンスパーティ ピンク
1806042.jpg

ミセスアイリスクロウ ロココに似てるね~香りもいいのよ~
CIMG645418.jpg

ロココによじ登ってるのは挿し木3年目のプリンスチャールズ
CIMG644618.jpg

絞り模様の美しい ヤマアジサイ 有松
1806041.jpg
180603.jpg
嬉しくてついつい毎日撮る写真がたまる一方です。
朝早くか夕方遅くしか撮れないので色は違が違ったり・・同じようなのやったり・・
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
こんばんは。
6月に一番の庭は、憧れです。
バラシーズンご終わっても楽しめる庭は最高ですね。
沢山の紫陽花たちは、hiroroさんの好き!がいっぱい
詰まっていて素敵です♪
紫陽花たちは地植えですか?
hiroroさんに刺激されて、絞りのヤマアジサイを
買い求めましたが、名前は違ったような。

* by しんご
 ガーデンは、バラからアジサイにバトンタッチ。切れ目無くガーデンが彩られいいですね。アジサイがガーデン全体をいい雰囲気にしていますね。

katatakaさんへ * by hiroro
バラが終わると急に庭がショボンとなってしまうのを避けたいと思って、この時期に咲く宿根草やアジサイを増やしてきました。
今年の冬は寒くて生き残ってくれるか不安いっぱいでしたが、どれもが一回り成長してくれました。

うちの庭は小さいのでぎっしり咲いてるように見えるのがお得なところかもしれません(笑)
ここで咲いてるのは半分くらいが鉢植えです。
鉢にしておかないと板塀までのちょっとの距離が近づけないのです。
花の終わった鉢植えはチェンジしたり移動したりしています。

有松は同じ名前の絞り染に似ているところからつけられたそうですね。
仕事帰りの花屋さんで一目惚れでした~~♫

しんごさんへ * by hiroro
実はアジサイはちょっと苦手意識がありました。
数十年前ですが祖父から小さなガクアジサイの苗をもらって庭に植えたのです。
毎年よく咲いてくれたのですが、剪定の仕方もわからずどんどん背が高くなって、2階から見るのが一番きれい~~って事になってしまって。どうしたらいいか、困りました。

毎年新品種が出てきてアジサイすごい綺麗で、今は少しずつ増えていってます。。

* by noko
とても楽しいお庭ですね~
日ごろのこころのこもったお手入れが実をむすび
最高のお庭に変身ですね~

そうそうアジサイのダンスパーティーですが
ピンクしか見たことがなかったです
他にも色があったのね~
もうこんなにアジサイが咲きほこってるとは・・・
今年は出遅れていますわ~また撮りに行かなければ~

* by amocs
すてき〜! おしゃれなお花やさんみたい。
アジサイいっぱい咲いて、クレマもバラも咲いて、めちゃきれい。
こんなん見ると、またアジサイ欲しくなるけど
アジサイ増やしたければバラをホカせ、と自分に言い聞かせています。c(>_<)o

ハピちゃん、一人の時間が長いから、調子悪いと気がかりですね。
喋れたら、どないしたん? なんで??って聞いてみたいですね。
ワンコの老化現象もいろいろ。
認知症とまでいかなくても、出来てたことが少しずつ
できなくなっていくのは人間と一緒ですね。
行きつ戻りつでしょうから、しばらくしたらまた元に戻るかも。

* by ssrg2015
バラが終わってもこのぎっしり感!見どころいっぱい(≧∇≦)
あそこを思い出すわ~
美山のガーデン💛
ホンマ見どころいっぱいやったね~見習いたいところもね。
hiroroさんのお庭も上手く鉢植えを移動させたりして最高に仕上がってるね。素敵よ~~~✨

それにしてもピンクアナベル立派やね~


nokoさんへ * by hiroro
アジサイも大きくなったし、ダメかと思った宿根草も大きくなってるしで、思ったより元気な庭になりました。

ところが・・・です。
昨日からの雨で一気にグダグダになっております・・・

さっきも庭に出たら・・・ばさぁ~~と倒れこんできてて凄いことになってました。
梅雨に入ってシトシトならいいけど台風も来てるようで、楽しめたお庭も一瞬で終わりそうです。

amocs さんへ * by hiroro
写真撮っといてよかったぁ~と思いました。

昨日からの雨が思ったよりきつくて・・・
大きくなってた白のアナベルも水いっぱいの重さで倒れるだけならまだしも・・・折れてるし・・・
ピンクアナベルもやっぱり今年も10本くらい折れました。
大満足した景色は一瞬で嵐の後になってしまいました・・・ガックシ・・・

最近薔薇に疲れてきてるねん。
今あるものだけを大切にして、枯れても買わないで、少しずつアジサイを増やしています。
毎年新しい花が出て一目惚れで思わず買ってしまうほど素敵なのがいっぱいよ♫

ハピ、今のところ心配なく暮らしています。
ありがとうございます。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そやろ~~~
私も写真撮りながらアンプティシュバルみたいになってる!って思ってちょっと嬉しかった。
写真の半分くらい鉢やしね。

ところがさぁ~~~
昨日からの大雨が思ったよりきつくて、せっかく伸びてた白のアナベルはグダグダになるし、ピンクアナベルなんて倒れるだけならええねんけど10本くらい折れた・・・
今切なくテーブルに生けてます。
去年もこの時期にいっぱい折れて、挿し木にしたけど全部失敗。
新しい芽が出て秋にまた咲くかな~と期待したけど見事に咲かず・・ガックシ・・・

写真撮っといてよかったぁ~~って実感。
明日雨あがっても出るのはため息だけやと思うわ。

2017-06-27 (Tue)

雨の合間に

雨の合間に

青いアジサイを鉢のまま庭に置いてみました右に目を移すとピンクのアジサイ(これも鉢です)その右はクラリーセージ バチカンホワイト楽天ポイントで苗を買って、初めて花を見ました。あんた思ったより大きいね!思ったより大きいと言えば青のマルバブルーファウンテンもずんずん大きくなってる・・・そう言えばファウンテンって山ってことやもんねブルーファウンテンの手前のベル型クレマは↓のポンパドールピンクをヤフオクで買...

… 続きを読む

青いアジサイを鉢のまま庭に置いてみました
CIMG224617.jpg

右に目を移すとピンクのアジサイ(これも鉢です)
CIMG224917.jpg

その右はクラリーセージ バチカンホワイト
楽天ポイントで苗を買って、初めて花を見ました。あんた思ったより大きいね!
CIMG225117.jpg

思ったより大きいと言えば青のマルバブルーファウンテンも
ずんずん大きくなってる・・・そう言えばファウンテンって山ってことやもんね
CIMG225317.jpg
ブルーファウンテンの手前のベル型クレマはのポンパドールピンクをヤフオクで買ったときに送料一緒やからブルーも一緒にどうですかっておすすめされたもの。
CIMG225417.jpg
がピンクでがブルーという事でしたが・・・
CIMG2252171.jpg

はキングスドリーム・・似てるね♪
CIMG225817.jpg

三尺バーベナ
三尺って114センチやって。
確かに!それぐらいに伸びて咲いてる。
元気であっちこっちから出て来る。
CIMG225617.jpg

お気に入りのダンスパーティ 何度も登場してますが・・・
CIMG22641717.jpg
とても庭が華やかになります

墨田の花火
CIMG22621717.jpg
ブルー系
ピンク系
CIMG22611717.jpg
2メートルぐらいしか離れてないけど・・・・
植えてる場所によって微妙に色が変わって楽しい♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by ssrg2015
アジサイの鉢ごとはいい感じです。花が終わればバックヤードに移動でき育成チームですね。
っていっぱい増やすと大変ですが(^-^;

クラリーセージ バチカンホワイト花を見るのは2年以上かかるって地植えしていたら消えてしまいました。3号ポットが1000円くらいしたのに・・・

マルバブルーファウンテンも全然大きくならずに1輪くらい咲いて枯れちゃいました。
ん・・・強いはずなのにわたしがへたくそだったのかな。。。
多分3年くらい前 未熟だったなぁ・・・

我が家のダンスパーティーは紫なんです。
土で変わるのね。

* by しんご
 鬱陶しい梅雨の季節ですが、ガーデンはいい感じですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
本当はね、アジサイエリア~みたいなね、季節ごとの花を見れる場所があれば最高なんやけどね。
悲しいかな小さな庭の鉢利用は必然なのですよ。
でも美山の薔薇やさんで見た、あのプロのセンスの素晴らしく素敵な鉢物の扱い!
あんな素敵なお庭がシーズンごとに作って行けたら最高やけどね。

二つの苗は楽天ポイントで買った苗よ。
こんなに大きくなるなんてびつくり!
隙間に秋に咲くアネモネも植わってて順調に大きくなってるので楽しみにしています。

へぇ~~ダンスパーティってピンクやと思ってた~~!!
紫も渋くていい感じやん♫

しんごさんへ * by hiroro
やっと梅雨らしくなりましたね。
うっとおしい季節やけど、雨の中でもアジサイが綺麗な季節です。
大きくなるアジサイは小さな庭には不向きと長い間敬遠してたけど・・・

今年は急に目覚めてしまって改めてアジサイの魅力に気付きました。
小さく育てられるものや色のバリエーションなど見るほどに好きになって行ってます。

2017-06-24 (Sat)

雨の前に

雨の前に

てまりがだんだん赤みを帯びて可愛くなりました。霧島の恵次々咲きます・・・綺麗な藤色ウエタニさんで思わず買ってしまった綺麗な青色・・・千代女という名前が付いていますアジサイって大きくなるばかりでうちの庭には不釣り合いと思っていたのですが可愛いのを見つける度に少しずつ増えています名無しの見切さんも可愛く咲いて・・・今年は挿し木の花付苗でお嫁に行きましたアジサイ好きの花友サンにもとても気に入ってもらえた...

… 続きを読む

てまりがだんだん赤みを帯びて可愛くなりました。
CIMG220717.jpg

霧島の恵
次々咲きます・・・綺麗な藤色
CIMG220817.jpg

ウエタニさんで思わず買ってしまった綺麗な青色・・・
千代女という名前が付いています
CIMG219217.jpg

アジサイって大きくなるばかりでうちの庭には不釣り合いと思っていたのですが可愛いのを見つける度に少しずつ増えています
CIMG221017.jpg

名無しの見切さんも可愛く咲いて・・・
CIMG221117.jpg
今年は挿し木の花付苗でお嫁に行きました
CIMG219317.jpg
アジサイ好きの花友サンにもとても気に入ってもらえたようです。

アナベルとクラリーセージ ‘バチカンホワイト’
CIMG219617.jpg

アナベルとラバテラ
CIMG219517.jpg

少しお花が少なかったけど綺麗に咲いてます。
CIMG223617.jpg
170624217.jpg

陽当りよしの表のピンクアナベルも
1706241.jpg
少し色があせて好きな色合いになってきています
CIMG219817.jpg

キッチン側の日陰のピンクアナベルは優しい感じです
CIMG220317.jpg
170624.jpg

隣に咲いてるのはダンスパーティ
1706243.jpg

and more
1706244.jpg

天気予報では明日から雨が続きそうです。
クレマチスもすべてカットしました。

頼まれ物もいくつかあり・・・
いろいろ挿し木しようと思います
CIMG218917.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

こんばんわ~ * by ももまま
今日は蒸し暑かったね(*_*)

仲間入りした「千代女」(ちよめと読むの~?)綺麗な蒼色やねッ!!

OGの反省会兼ねてのBBQが我が家であって、その時にピンクアナベルの挿し木の話が出て、4人全員が「着かなかった!」って。
我が家のは挿し木したのを頂いたのよ、って言ったらビックリしてましたァ!!
hiroroさんの魔の手法を教えて貰わなきゃ!(笑)
今年も懲りずにやってみてるけどダメなのかなァ・・・(涙)


ももままさんへ * by hiroro
あれこれ忙しいんやね。お疲れさま~~
今日は蒸し暑かった・・・・もうそれだけでテンション下がるわぁ~

千代女(ちよじょ)って読むらしいわ。
昨日ウエタニさん行って一目見た時に、わぁ~綺麗!って思ったけど、買わずに帰り・・・
でも帰り道でどうしても気になって、結局引き返して買いました。

今日クレマやアジサイいろいろ挿し木しました。しばらく雨続きそうやしね。
実はね、以前挿し木してたのが花芽ついてどうやらピンクアナベルの様やったから、、前から頼まれてた人にお渡ししました。
でもね~いつどうやって挿したか覚えてないんよ。あれ、こんなんあったんや・・・って感じで。
いつも同じようにやってても付いたり枯れたりやし。

クレマは去年成功率高かったから今回上手くいけば極意が分かるかも!?
何度もやってみるしかないのかも・・・

* by amocs
アジサイいっぱいのお庭、瑞々しい風情があっていいですね。
きれいな青に惹かれて思わず買っちゃうのわかります。
私はベランダ園芸の時から、アジサイは手を出さないって決めてたのに
ヤマアジサイの青に惹かれて、つい、これだけ・・って買っちゃいました。(^皿^)

アナベルとクラリセージ、一瞬、新種のアジサイ?(@@)
こんなんあるんかぁってビックリしました。

私もクレマの保険、挿し木しとかないと。いきなり枯れますもんね。

↓ マイセンも素敵だけど、立杭焼きの窯元巡りもいいなぁ。
行ったら散財しちゃいそう。

amocs さんへ * by hiroro
ずーっと敬遠してたのでいっぱいではないんですよ。
でも可愛いと思って見始めると最近のアジサイは本当に種類豊富で色とりどりで楽しいですね。

amocsさんも色に魅かれてしまったんですね。
淡い色やら濃い色やら好みも分かれるけど魅力的ですよねぇ~~

挿し木はなかなか私には難しいけど、たくさん切るとついつい挿し木・・って思ってしまって。
どれだけ成功するかわからないけど、とりあえずチャレンジです!

窯元めぐりは楽しいですよ~~♫
作家さんによって個性があるしね~~

* by さくら
hiroroさん~

紫陽花の種類もたくさんありますね。
「千代女」の高貴な色合い、素敵だわ~

わが家の思い出のピンクアナベル、今年は花数が増えてかわいく咲いていますよ。
やっぱり日当たりのいいところがよいのでしょうね。
木の陰に隠れちゃって、ヒョロヒョロさんです。
心地よい居場所に引越しして 大きくなって欲しいわ~

* by katataka
hiroroさ~ん
まぁ!なんて沢山の紫陽花なんでしょう。
どの花も生き生きしていて綺麗ですね。
挿し木で増やせるんですね。
挿し木超下手なので中々成功しないのです(涙)
好きな物、残すには挿し木ですね。
今年は挑戦してみようと思います。
狭い庭には無理!と思っていた紫陽花ですが、
昨日訪れた庭では、鉢植えでも素晴らしい花付で
咲いていました。
鉢は増やしたくないのに、鉢でも行ける!って
思ってしまって(笑)

* by あっぷるりん
ちわ~♪
うっとうしい梅雨時期でも紫陽花で癒やされますね^^*
紫陽花の種類も多くてお庭が華やかになりますね。
千代女の青色が鮮やかで美しいしピンクの名無しさんも可愛くて素敵♡
山アジサイの白扇は清楚で良いですね、これも素敵すぎる♡
私もかなりの紫陽花好きかも^^*

さくらさんへ * by hiroro
雨の季節でも花が絶えないあじさい・・
だんだん好きになっていってます。
最近は花の種類も色も豊富でこの時期のお花屋さんもにぎやかです。
千代女、一目惚れです♫

ピンクアナベルは陽当りよくしてがっちり育つのもよし。
木陰で優しく華奢に育ってるのも好きですよ~~♫
枝も細いけど見かけよりずっと丈夫なのがいいですね!

katatakaさんへ * by hiroro
小さな庭なので地植えは数本、お気に入りは鉢植えでこじんまり咲かせています。
毎年新しい品種が出てきたり、色もさまざまでどんどん魅力にはまりこんで行ってます。
鉢は水枯すると直ぐよれよれになってしまうのでお世話も要りますね。

アジサイは割合簡単に挿し木ができています。
アナベルがちょっと難しくてできたりできなかったりですけど、挿し木のチャレンジは楽しいです♫

鉢でこじんまり育てるの、私も好きですよ~~♫

あっぷるりんさんへ * by hiroro
雨にアジサイ・・・
蒸し暑いけど癒されますぅ~~
うちの庭には大きくなるアジサイはだめやなぁ~と勝手にNGにしてたんやけど、ついつい可愛いいなぁ~と思ってひとつひとつ・・
増えていってます。
私も我慢してたけど、実はアジサイ好きやったのかも・・・

万華鏡のような高価なものは一つもないけど、白、ピンク、薄紫、綺麗な青色・・・・今は色合わせににハマってるかも・・・


2017-06-21 (Wed)

雨の後

雨の後

一応仕事にも使うのでパソコンはプリンターなどの横の専用机に置いてるけど、景色が悪いので、昼間はノートをキッチンのテーブルに移動して使っています。いま左にはテレビ。正に藤井4段の最多連勝がかかる一番をグッデイで見ながら・・・解説に来ている佐藤紳哉7段がかつらを帽子のように脱いだりかぶったりしてるのが可笑しくて笑いながら・・・右の掃出し窓の外はまだ小雨の残る庭が見えます。強い雨で頭を下げたシャラですが雨...

… 続きを読む

一応仕事にも使うのでパソコンはプリンターなどの横の専用机に置いてるけど、景色が悪いので、昼間はノートをキッチンのテーブルに移動して使っています。
いま左にはテレビ。
正に藤井4段の最多連勝がかかる一番をグッデイで見ながら・・・
解説に来ている佐藤紳哉7段がかつらを帽子のように脱いだりかぶったりしてるのが可笑しくて笑いながら・・・

右の掃出し窓の外はまだ小雨の残る庭が見えます。
CIMG215117.jpg
強い雨で頭を下げたシャラですが雨の中でもかわいい花が咲き出しています。

左端に写ってる青い花は見切り価格で買ったアジサイの鉢植えです。
葉があまりに傷んでて汚いところを切って消毒してどうなるか観察しているところです。

昨夜の夜は雨がきつかったみたいで仕事から帰って庭を見たらアナベルがいっぱい折れていました。
たくさん咲いてるので躊躇なく切ってグラスへ。
CIMG215317.jpg

挿し木もしておこうと思います。
切った枝にはこれからまだ花が付いて来ると思うので楽しみに待つことにします。
CIMG215717.jpg

ハニーFMに応募してた「マイセン展」のチケット当たりました。
さっそく明日行ってみようと思います。楽しみ~~♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

あらら。。。 * by ももまま
体調崩してたのねェ?無理しないでね、今年は連日お出かけが続いたものね。

ピンクアナベル
今年は我が家も数えきれない程一杯咲いて嬉しい限り~~
ご近所さんにもあげたら「まぁ~!可愛い~!」って。
懲りもせずに今年も「挿し木」に挑戦してみたけど(笑)上手く着くかなァ。。。

●川さんからの山アジサイの「舞妓」がほんのりとピンク色に頬を染めてきたのよ~

ももままさんへ * by hiroro
そうなんよぉ~~
ちょっと調子に乗って出かけ過ぎたわ。
仕事を休めないから必死やったけど週末にどっと疲れが出てしまいました。
その後も様子見ながら働いてるけど、まぁなんとか治ってきたみたいです。
ご心配ありがとう!

昨日の雨でピンクアナベルも折れちゃったから挿し芽します。
頼まれてるヤマアジサイもね。

舞妓ってピンクになるのね?
紅テマリと似てるかも?

* by yokko
急に暑くなったり涼しくなったり
春の疲れが出たんですね。

キッチンの窓からの眺め綺麗ですね。
グリーンとお花が素敵にマッチして癒される光景だわ^^

私も今年は早夏バテが始まり低迷しております。
今日は以前住んでいた頃のお友達と会うことになっています。
数年ぶりなので楽しみにしています。
そんな日の朝なのにちょっと布団をあげた時にセナクォ炒め最悪です。
ヤレヤレ〜〜〜😔

yokkoさんへ * by hiroro
火曜日出かけた日がちょっと寒くて風邪をひいてしまったようなんですが、そのまま仕事を続けてるうちに週末に熱が出てきてしまいました。
私も毎年暑くなり始めのころに熱を出して、熱をさげるために飲む薬で蕁麻疹が出て、顔全面腫れる…を繰り返しています。
今年は腫れるところまで行かなかったのが幸いですが、熱が下がってからも回復するのにほぼ1週間かかります。
なんかだらだらしんどくて・・・
仕事行きながらリハビリして徐々に体を慣らしていく感じです。

やれやれ~~の気持ちよくわかります。

2017-06-20 (Tue)

明日荒れる前に・・・

明日荒れる前に・・・

キッチンから眺めると・・・シャラの木が木陰を作っています。このシャラにはいろんなお役目が・・・今からは・・・絡まって伸びてるクレマチスキングスドリームやカイウを支えて花開かせ、冬に葉を落としてからも今既に巻きついてるウンナンエンシスをシャワーのように咲かせる支えになります。目線をさげていくと・・・根元にはクリスマスローズ、ダンスパーティ、ピンクアナベル。手前は色の綺麗なヤマアジサイ七変化とノリウツ...

… 続きを読む

キッチンから眺めると・・・
シャラの木が木陰を作っています。
CIMG214917.jpg
このシャラにはいろんなお役目が・・・
今からは・・・絡まって伸びてるクレマチスキングスドリームやカイウを支えて花開かせ、
冬に葉を落としてからも今既に巻きついてるウンナンエンシスをシャワーのように咲かせる支えになります。

目線をさげていくと・・・
根元にはクリスマスローズ、ダンスパーティ、ピンクアナベル。
CIMG213117.jpg
手前は色の綺麗なヤマアジサイ七変化とノリウツギ。
ユーパトリウムやヒューケラ、ゲラニウムも茂っています。
明日から梅雨らしくなるとのことでこの後、鉢のヤマアジサイを地植えにしました。

ちょっと右に目を移せばアンジェラやジェームスギャルウェイも室内から眺められるようになりました。
CIMG213217.jpg
去年宝塚園芸が閉まった時に分けてもらったレンガで作った小道。
小道ができてから両サイドが充実してきました。

シャラの下のピンクアナベル
170620.jpg
こちらは半日陰なので可愛く育っています。
どちらかというとピンクアナベルは表の庭の大ぶりで豪勢なものより山野草的なこっちの雰囲気の方が好きです

メアリーローズがまた咲き出しました
1706201

ヤマアジサイ白扇
去年は倍くらい花がついてた。
きっと剪定の時急に面倒になって芽を確かめないでバッサバッサ切ったからやと思う。
やっぱり花を育てるのはこまめな愛情が大事ね。
1706202.jpg

さて明日は未明から大荒れの予報。
前回も夜中の台風並みの暴風雨に震えて寝られませんでした。
倒れそうなものとりあえずあれこれくくりました。
無事に過ぎますように・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by しんご
 株立ちのシャラの木と株元、小路に咲く草花。そして、アナベルなど季節の花が咲き、いい感じですね。
 ハンギングやアクセサリーなどの可愛いゾーンとはちがった癒やしのゾーンですね。

* by さくら
おはようございます

さくらと申します  ももままさんから教えていただき
山紫陽花の挿し芽も引き受けていただいたそうで
まことにありがたく 感謝しています
でも 気にせず 適当にされてくださいね

美山編のまえあたりから楽しく拝見しております
いいガーデニング仲間がおられて しかも住まれている場所も
近くにいいガーデンやお店があって うらやましいです

娘さんの お母さんのお庭も素敵よ と言う言葉が
とても印象的でした
いいですね  可愛い娘さんなのでしょうね
うちの 庭には関心のない娘を想うとちょっと悲しい 

お花たっぷりの見飽きないお庭 素敵です
またお邪魔させてくださいね

ポチして帰ります ^^ 


しんごさんへ * by hiroro
とても小さなスペースなんですよ。
室内からお茶しながらちょっと緑が見えたらいいなと思って。
緑の合間にちょっとお花が見えたらもっといいな、と思って。

ほんとはお庭でお茶出来たら素敵なんですけど小さな庭ならではのの小さな幸せです。

さくらさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうござます。

挿し木は「お任せ下さい!」と大きな声で言えるほどの自信は全くありません。
でも私も欲しかった「ベニテマリ」をお友達から頂いてとても嬉しかったので少しでもお裾分けできるように頑張ってみますね。
期待しないでお待ちくださいね。
ただ私のイメージのベニテマリは白で日が経てばぼんやり縁から紅色に染まっていく・・なのですが頂いたものはブルーのテマリです。
これはこれでとても可愛くて気に入っていますがお探しのものかどうかはご判断くださいね。

うちは3人子供が居ますがどの子もガーデニングには全く興味がありません。
この間の一言も私がため息ついてるからせめてもの慰めの言葉のつもりやったんでしょう。
娘さんも口に出されないだけできっとお母さんの趣味に癒されてらっしゃるのではないでしょうか。

* by amocs
今朝方、大荒れでしたね!
やっと雨が上がったみたいなので、これからワンコの散歩に行きます。(^^)/

体調、大丈夫ですか? お腹に来る風邪はキツいですものね。
お大事にしてください。

シャラの木の木陰、いいですね。
楚々としたアナベルも素敵。
クリスマスローズもここで夏越しなんですね。

↓ アジサイがめっちゃきれい〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。 ウラヤマヒィ〜

amocs さんへ * by hiroro
久しぶりの雨。
予想通りの激しい雨やったけど庭は生き返ったでしょうね。

最後に出かけた日が寒くて一気に調子が悪くなってしまって。
なだめながら仕事行ってたから余計に長引きました。
年いくと治るのも時間かかって・・・
リハビリしながら仕事行ってるけどなんとか治ってきてます。
ありがとうございます。

雨の時期。
アジサイが似合う季節ですね♫

2017-06-19 (Mon)

庭から元気をもらう

庭から元気をもらう

土曜日まる1日寝てて昨日夕方二日ぶりに水やり。とにかく雨が降ってないから鉢のアジサイが可愛そうなことになってました。ごめん~~って心の中で謝りながら座り込んでザーザーお水やって・・・今朝見たら回復してたのでほっとしました。毎年よく咲いてくれます 名無しさんまだもうちょっとピンクになるはず・・・四季咲 霧島の恵アナベルピンクアナベルダンスパーティ挿し木からの墨田の花火アジサイってよく咲いて大きくなる...

… 続きを読む

土曜日まる1日寝てて昨日夕方二日ぶりに水やり。
とにかく雨が降ってないから鉢のアジサイが可愛そうなことになってました。
ごめん~~って心の中で謝りながら座り込んでザーザーお水やって・・・
今朝見たら回復してたのでほっとしました。

毎年よく咲いてくれます 名無しさん
まだもうちょっとピンクになるはず・・・
170619 1

四季咲 霧島の恵
170619.jpg

アナベル
1706192.jpg

ピンクアナベル
1706193.jpg

ダンスパーティ
1706194.jpg

挿し木からの墨田の花火
アジサイってよく咲いて大きくなるけど、どの枝にも咲かすのはどうしたらええんやろ?
この挿し木は去年気付いたら秋に咲いててカットするのもアジサイのカット時期をはるかに超えてた。
でもどの枝にも花がついてるんよ。不思議~~~
1706195.jpg
頂いた山アジサイも雨が降りそうな時に地植えにしようと待ってます

1706196.jpg
マリエさん良い香りです。クレマもそろそろ終わりになってきました。しっかりカットしないとね。

アーチのバラの間に潜り込んでたフルディーン、顔を覗かせましたヽ(^o^)丿
CIMG211617.jpg

春からのドラマ、次々終わりました。
リバースの藤原竜也にハマりました。
不器用だけど誠実でまっすぐな青年を、この人こんな役もできるんやぁ~と感心してみていました。
ストーリーの面白さで次週が待ち遠しく思えるドラマを久しぶりに見ました。
深瀬も藤原竜也も大好きやったからラス前のまさかの展開にため息出ました。

緊急取調室も最後の週まで毎回引き込まれてみました。
天海祐希さん大好きやからどのドラマも見てるんやけどね。
特に毎回最後に居酒屋で打ち上げするのが普段そのままみたいな感じでなんか笑ってしまうし、みんなで気合を入れるときのいかにもやる気のないオーもツボです。
役者さんそれぞれが気合の入った演技で毎回集中してみました。おもしろかった・・・!

夏ドラは何が面白そうかしら?

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



こんにちは~♪ * by chie
たくさんガーデン回られましたねーーー!
おつかれさま~♪素敵なお庭がたくさんありますねー♪
一緒に楽しませてもらいました!

あじさい・・・の、季節とは思えないですね、暑いー!
あじさい、切らずに好きにさせとくとよく咲く気がします。
庭広いとそれでもいいけど、そうはいかないので・・・
今年は、つぼみがついたのを見てからつぼみのない枝を全部切ったった(笑)
あじさいの剪定は今でも全然わからないですー(笑)

chieさんへ * by hiroro
今年はご縁があってたくさんのお庭を拝見させていただきました。
自分の庭ほったらかしでね~(+_+)
みなさんのお庭にかける情熱凄いです!

ほったらかしのアジサイはよく咲くけどどんどん大きくなる?
それも困るなぁ~
芽を摘む方法も聴いたけど、ほんとに大丈夫?ってちょっと不安やし・・
いろいろやってみても結果がわかるのに1年かかるって・・・ガーデニングは根気がいるね。

こんにちは * by もも
アジサイ、いいですね~
我が家も少しずつ色づき始めました

名無しのピンクさんが可愛い♪
アナベルは迫力ありますね
うちの子もヤマアジサイ以外はみんな鉢植えですが
水欲しがりっ子だから地植えのほうが管理楽でしょうね

ももさんへ * by hiroro
その時期になると勝手に咲いてくれるのがいいですね。
なんでもバラ基準も変ですが、特に肥料や消毒やと気を使わなくてもいいのが楽でいいですね。
しかも種類豊富で見てても楽しめますしね。

水やりを考えるとみんな地植えにしてしまうのが手間かからずにいいですね。
いよいよ雨も降りそうなので定植考えないと!

2017-06-12 (Mon)

今日の庭だより

今日の庭だより

ヤマアジサイが気になってます。あじさいのように大きくならず、楚々とした姿がとても可愛い。今年も一つ欲しいなぁと思ってたら花友サンが「挿し木したのをあげるから買わんとき~」って言うてくれて・・凄く可愛い花のついた立派な苗を2鉢も頂いてしまいました・・・・感激!レンガの小道の横にここはアジサイロード。反対側にはダンスパーティやミカコも植えています。これも頂きものの挿し木苗が年々大きくなってます。四季咲...

… 続きを読む

ヤマアジサイが気になってます。
あじさいのように大きくならず、楚々とした姿がとても可愛い。
今年も一つ欲しいなぁと思ってたら花友サンが「挿し木したのをあげるから買わんとき~」って言うてくれて・・
凄く可愛い花のついた立派な苗を2鉢も頂いてしまいました・・・・感激!
CIMG199517.jpg
CIMG199317.jpg
CIMG199117.jpg
レンガの小道の横に
170612.jpg
ここはアジサイロード。
反対側にはダンスパーティやミカコも植えています。
CIMG199817.jpg
これも頂きものの挿し木苗が年々大きくなってます。

四季咲きアジサイ 霧島の恵み
CIMG202217.jpg
どんどん花が上がるので開き終わったら切ってます。

ピンクアナベル
1706121

の上には・・・
プリンスチャールズとポンパドールピンクとフルディーン
CIMG201617.jpg

バラも少しだけ咲いてます
香のいいミセスアイリスクロウ
CIMG200317.jpg

ラ・マリエ 二番花
CIMG200217.jpg
よく咲くバラやけど、今年特に花付がいいのは植え替えの時に初めて使ったお馬さんの肥料のせい?

こちらも頂き物の挿し木苗から次々咲きました・
CIMG199717.jpg

うちの庭、結構頂きものの苗でにぎわってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

* by amocs
ヤマアジサイ、めちゃかわいいの、いただきましたね。
私も欲しいのいっぱいあるんです。
置き場所ないので諦めてますけど。

ラ・マリエ、二番花がもう咲いてますか。めちゃきれい〜。
うちもツボミ上がって来たとこです。
お馬さんの堆肥はうちも使ってますけど、いい気がします。

↓プリンセスケイト、いいな〜。
まつおえんげいで探したけどなかったです。
GW明けやったから、売り切りだったかもしれないけど。

フルディーンが見えるとこで咲いてる〜。( ゜o゜ )

amcosさんへ * by hiroro
そうなんですよ~~
太っ腹の花友サンにありがたく~~頂いてしまいました。
どちらも可愛くて・・・大切にしないとね。

ラマリエは好きで2鉢あるんですけど、どちらも2番花が4,5個づつ咲いてます。
今年は調子よくてルンルンです。
お馬さん、良い働きしてくれたようですね。

プリンセスケイト、この辺りではHCでも売ってますよ。気長に探してみてね。
フルディーンは成長よくてすぐ見失います。バラの中に入っちゃって行方不明になってるのも居ますよ。

2016-06-26 (Sun)

アナベルがアンティークカラーに

アナベルがアンティークカラーに

アナベルが少しずつ色が変わってゆきます(ピンクはアジサイです)そして・・・大好きなピンクアナベルもアンティークカラーに変わっていきます全体では・・・こんな感じで咲いてます二番花のバラは雨で少し傷んだみたいです昨日買ったデュランタ ホワイトラブ アルバ。前に枯らしてしまったよく見かける紫のデュランタ宝塚の色違いのようです。いまさらですが、私最近になってアルバが白を意味しバリエガーターが斑入りを意味す...

… 続きを読む

アナベルが少しずつ色が変わってゆきます
(ピンクはアジサイです)
1606262.jpg

そして・・・
大好きなピンクアナベルもアンティークカラーに変わっていきます
1606263.jpg

全体では・・・
IMG_056711.jpg
こんな感じで咲いてます

二番花のバラは雨で少し傷んだみたいです
20160626.jpg
160626.jpg
1606264.jpg
IMG_057411.jpg

昨日買ったデュランタ ホワイトラブ アルバ。
前に枯らしてしまったよく見かける紫のデュランタ宝塚の色違いのようです。
1606261.jpg

いまさらですが、私最近になってアルバが白を意味しバリエガーターが斑入りを意味するって知りました・・・

and more
1606265.jpg
カーリーメリス可愛くて
たくさん咲いてくれて嬉しいな
実はもうひと鉢、記憶になくて雑草かも・・・?と思いつつ育ててるのがありまして・・
最近になって花芽がいっぱいついてきてるのでまた咲いたらUPしますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by noko
梅雨だというのに
hiroroさんちは紫陽花とバラで香りいっぱい
花いっぱいですね~

アナベルってaさんのおかげで知りました
おかげで植物園に行っても今の時期すぐ目に止まります
そして撮ってみたのですが、今一で出してませんが・・・
白もいいですがピンクを可愛くていいですね~
こんど見つけたら撮ってきますね~

nokoさんへ * by hiroro
花いっぱい・・・でもないんですよ。
ブログはいい所だけ撮って寄せ集めてるから・・・ブログマジックですよv-392
でもいつもどこかでお花が咲いてるようにはしたいな、と思ってます。

nokoさんはすごいですね。
万歩計が出るたびにスゴ~イって感心してます。
京都を撮りつくすぞ~って意欲もすごいなぁ~って。
建築物も絵になりますけど私は花や緑が一緒に写ってる方が断然好きです。

2016-06-21 (Tue)

ライムライトに蕾が・・・

ライムライトに蕾が・・・

待ってました!!毎日覗き込んでたライムライト。やっと蕾が見えてきました。主枝を倒したおかげで小枝がいっぱい出てその先にそれぞれ花芽がついてる模様。去年大きくなりすぎたので今年は小ぶりの花がいっぱい咲いてくれるようにとのもくろみがはたして・・・どうなるでしょうか・・・せっかくバラ咲いてもこの時期は☂で傷み、晴れると日差しがきつく高温になり・・・花の命は短くしかも病気が出たり虫が来たり・・・過酷な条件...

… 続きを読む

待ってました!!
毎日覗き込んでたライムライト。
やっと蕾が見えてきました。
160621.jpg
主枝を倒したおかげで小枝がいっぱい出てその先にそれぞれ花芽がついてる模様。
去年大きくなりすぎたので今年は小ぶりの花がいっぱい咲いてくれるようにとのもくろみがはたして・・・
どうなるでしょうか・・・

せっかくバラ咲いてもこの時期は☂で傷み、晴れると日差しがきつく高温になり・・・
花の命は短くしかも病気が出たり虫が来たり・・・
過酷な条件の中でも咲いてくれてると思うと嬉しさ倍増です
1606213.jpg

ピンクアナベルはアンティークカラーに変身中
1606215.jpg
(右)これは何かしら・・・?ハルシオンみたいな・・・
マトリカリア?でも植えたおぼえないけどなぁ~~??
春からずっと雑草ちゃうか?!と思いながらもせっせと水やり。
鉢いっぱい育って次々咲き出したので例え雑草でも庭の花として認定しよかな・・・

アスタランティア2年目開花です。
ちょっとさびしい色やったね。
1606216.jpg
スカビオサ。
背が高くなるタイプみたいです。宿根草だけど去年も枯らしてしまって。
赤いのも可愛いでしょ。
シセンウツギ成長しながら開花中。

     s-flower5748.jpg

昨日の天気予報じゃ今日は通学通勤時間は大荒れで朝から警報出る勢いだという事でした。
ん?そう言ってたよね~~~
どんどん降るかと思ったけど傘立ても途中で片付けました。
日差しきつくて暑くて雨はどこ行った?

コンビニの発注は天気予報頼みです。
晴れると信じてたくさん入れてた週末。
朝から強い雨でおにぎり弁当悲しいほど山積みに・・・
今日は朝から雨予報で冷やし麺の入荷もすごく抑えられてました・・・

どうせ天気予報当たらんへんにゃったらバックルームでネコでも飼って毎日今日は顔洗うかな、って見とく方がいいかもね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by yokko
こんばんは^^

hiroroさんが嘆くの解ります。
機会も技術も発展しているのに
天気予報当たりませんね。

それだけ地球が可怪しくなっているということかしら?

我が家は朝が遅いから起きて花を見るといい時過ぎていて悲しくなるわ〜

おはよう~ * by ももまま
↑の???のお花は「カーリーメリス 七変化」ですよ~
以前、我が家からお持ち帰りされたんじゃ?(AさんRさんと一緒にね)
宿根草だし、これから秋まで楽しめますよ~

今日も夕立がありそうな予報やね・・・

昨日は * by ゆう
朝方までかなりの雨だったのに8時前には止んで、日中は暑かったですよね。

お店にとっては天気予報の当たり外れは死活問題なのに、もう少し当たる天気予報をしてくれないとですね!

昨日は14時頃にお店にお伺いしたときには
お弁当などは売れてなくて千房のお好み焼きと焼きそばのセットとアイスクリームを頂きました。

早く梅雨明けすると良いですね。

yokkoさんへ * by hiroro
お弁当類をはじめとして予報をあてにして発注するので、特に土日の見込みが外れると大変なんですよ。

ガーデニングでも降る予報あてにして水やりしないでいると肩すかしをくって鉢物がうなだれてることもありますし・・
確かに予測できない天候異変が起こる世界になってるのかもしれませんけどね。

今の時期はバラもあっという間に開いてしまって一番きれいな時が気付かないうちに終わってしまってることありますね。

ゆうさんへ * by hiroro
三田はあまり雨が強くなくて天気予報ハズレタ、と思ってたら・・・
話を聞くと篠山辺りでは結構激しく降ったそうです。
ちょっと地域差があったみたいです。

お好み焼きと焼きそばのセット、ですか。
関西人のツボですね v-410
毎度ありがとうございます。

ももままさんへ * by hiroro
え~~!! v-405
そうやったんやぁ~
ももままさんとこでもらってきたんやね。
でもあれ一昨年ぐらいやったよね。

春からいっぱい芽が出て葉が茂っていくけど、ず~~っと何かな何かな・・って思ってたんよ。
大きな株になって可愛い花いっぱい咲いてます e-266

今更やけど、ありがとう!
大切にしますね e-343


こんにちは~♪ * by chie
ももままさんとのやりとりに、吹き出したわ~、笑うーーーっ!!
ももままさんのお庭にはかわいい小花がいっぱいですよね♪
見たことない花がいっぱいありますぅ~♪

先週末、日曜の朝からの大雨にはほんと、参りました。
天気予報が、見るたびに変わってたりもして・・・
気温も見て考えるけど、いつまでたっても苦手だー(汗)

chieさんへ * by hiroro
ホントにね~
私の忘れた~~もええ加減にせんとアカンね v-394
雑草呼ばわりなんて失礼の極みやわ。
優しいももままさんやから笑ってゆるしてくれてるけど・・・

天気予報、今朝は当たりでした。
深夜の激しい雨でエマニュエルの蕾が折れました・・・i-195