hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭6月
2019-07-01 (Mon)

あじさい 2019 記録

あじさい 2019 記録

ヤマアジサイ白扇緑から白へ2019 6/302019 6/257/14現在もまだ綺麗に咲いてます。そろそろ切らないと行けないと思いつつ・・...

… 続きを読む

ヤマアジサイ
白扇
IMG_300219.jpg
緑から白へ
IMG_330219.jpg

19IMG_302619.jpg
IMG_308319.jpg
IMG_327319.jpg


IMG_314219.jpg

IMG_330319.jpg
IMG_326519.jpg

IMG_328019.jpg

IMG_327919.jpg
190616.jpg
IMG_330419.jpg

IMG_327719.jpg


IMG_307319.jpg
IMG_326619.jpg

IMG_313719.jpg

IMG_267319.jpg
IMG_301919.jpg
IMG_320519.jpg

IMG_325619.jpg

IMG_331819.jpg
IMG_325519.jpg
IMG_325219.jpg

IMG_329219.jpg

IMG_327119.jpg
2019 6/301906251.jpg

IMG_326919.jpg
2019 6/25190625.jpg
7/14現在もまだ綺麗に咲いてます。そろそろ切らないと行けないと思いつつ・・

IMG_332519.jpg

1907034.jpg
No Subject * by sato
こんばんは^^

ブログを拝見していて、紫陽花系が増えているな〜とお思っていましたが
本当に沢山あるんですね。

上手二植えていらっしゃるのね。

satoさんへ * by hiroro
紫陽花は二年前ほどからハマりだして徐々に増えました。
今年買った3鉢分も含まれてるのですよ。

なかなか買った時のように満開に咲かせることができないのですが、やはり売り物は特別な状態でよく咲かせてるので、仕方ないのでしょうか。

記録として内緒でアップしてたのですが、見つかっちゃいました・・・

2019-06-30 (Sun)

梅雨の休日

梅雨の休日

梅雨入り初の休日。雨の休日はほんとに心も体もゆ~っくり~です。予報では大雨で大荒れということでしたが幸いなことに適当に降ったりやんだりダジバンダリでした。家の中から~垂れ下がってきたカイウ、倒れこんでるピンクアナベルべラアナ。種まき名人の花友さんから今年ももらったインパチェンス。雨の中咲きだしてます。花後に切ったバラとかクレマとかダメもとでいろいろ挿してます。雨の前に板塀前を整理しました。板塀前で...

… 続きを読む

梅雨入り初の休日。
雨の休日はほんとに心も体もゆ~っくり~です。
予報では大雨で大荒れということでしたが幸いなことに適当に降ったりやんだりダジバンダリでした。
家の中から~
垂れ下がってきたカイウ、
倒れこんでるピンクアナベルべラアナ。
IMG_3511 (2)
種まき名人の花友さんから今年ももらったインパチェンス。
雨の中咲きだしてます。
花後に切ったバラとかクレマとかダメもとでいろいろ挿してます。

雨の前に板塀前を整理しました。
板塀前で伸び縮んでたボイソンベリーをひっぱりあげて壁に沿わせました
左上へ
IMG_349419.jpg
右上へ
IMG_349519.jpg

根元はこんな感じで元気いっぱいです。
IMG_349219.jpg
実もいくつかなってるのを見てたけど、壁まで手が届かなくて今年は見てるだけ~~でした。
植えて2年目。来年はもう少し茂るかな。食べれるかな。

ピンクアナベルは日に当たってた1本だけが薄いピンクに色ついてたけど、あとは地に這うように咲いていたのを救出しました。
来年はもう少し背が高くなるように剪定を浅くしないとね。

作業するために取り出してたアジサイの鉢を元に戻して
有松
1906251.jpg

テマリ風
190625.jpg
同じ鉢内でも日の当たり具合によって色が全然違います

アナベルも雨対策で添え木しました
IMG_350019.jpg

咲かなかった万華鏡の鉢をどけて
少しずつ大きくなってきた3年目のダリアの鉢に置き換えました
IMG_350919.jpg

アジサイは次々花をカットしてます。
代わりにノリウツギの花芽が次々上がってきて楽しみです♬
1906252.jpg

これから先一週間、すべて☂予報。
今年は大雨被害がないように祈ります。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by noko
hiroroさんこんばんは~
華やかな薔薇たちが去った後は
ゴージャスなアジサイの楽園に早変わりですね。。
うっとうしい梅雨を華やかにしてくれるあじさいいいですね~

このテマリ風の八重のピンク
とってもかわいいですね~
私ね~アジサイと相性がよくないみたいです
3度も育てたのにみんな枯らしてしまって
どうも嫌われてるようですv-393

スコップの折れてるのを見て・・・あれっ・・・
やっぱり~\100でしたか(笑)

nokoさんへ * by hiroro
いよいよ梅雨に入りましたね。
この後、アジサイはどんどんカットしています。
雨が降るたびに緑が鮮やかで目に優しい庭になってきてます。

アジサイとの相性が良くないのですか?
私もこの白いアナベルが定着するまで3回植えなおしましたよ。
アジサイは水が好きな植物で、鉢で水を枯らすとあっという間にしおれてしまうし、地植えでもお天気がいいと水やりが必要になります。
水やりに注意してまたリベンジしてくださいね。

そうそう・・100均スコップは耐えられませんでした・・・(笑)


No Subject * by katataka
梅雨の時期のアナベルはやっぱり首を垂れて
重たそうにしています。
私も紐で括りました。
ブルーやピンクの色とりどりのアジサイが咲いて
hiroroさんの庭は華やかですね。
テマリ風の色がこんなに色々なピンクに
なるのですね。
何の加減なのかしら?
日当たりの部分と日陰の部分?
とっても可愛らしいですね。

hiroroさんはボイソンベリーをお持ちなんですね。
先日苗を見かけて買うか?買わないか?迷って結局買わなかったのですが、植える所を見つけたら買ってしまいそうです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
雨の強さにもよるけど、アナベルは茎が細い割に花が大きいのでどうしても水分含むと垂れ下がってしまいますね。
折れてしまったのは二番花に期待してカットしました。

ピンクのアジサイはもう今はなくなってしまった大好きな花屋さんで、見切り価格で買ったんです。
名前のタグがなかったけど可愛い花が毎年咲いて花付きもいいんですよ。
これは鉢植えなのですが、日影になってる部分は色が薄いです。
明らかに日当たりの関係ですね。

本当はジュンベリーを植えたいけど、大きく育てる場所がなくて。
ベリーに憧れてブラックベリーを植えたらもうものすごいことになって・・・
棘はきついしあちこちから繁殖して手が付けられなくなって抜きました。
板塀前の薔薇が1本枯れたので去年植えたんですよ。
これからどうなるかは???

2019-06-23 (Sun)

さらば~グラハムトーマス~白雪姫

さらば~グラハムトーマス~白雪姫

今年咲きだしてすぐにあっという間に半分立ち枯れになったクレマチス白雪姫でした。残った半分はしっかり咲いてとても綺麗でした・・・・が・・・ありゃりゃ・・・これは立ち枯れというよりももう腰を据えての本気枯れか?もう意味わかりませんけど、とりあえず切り詰めて、後は野となれ山となれ・・あきらめの境地です。ザンネン・・・そして・・・もう一つ絶望的なのがこちら、グラハムトーマス。足元はこんな感じで。まあまあ茂...

… 続きを読む

今年咲きだしてすぐにあっという間に半分立ち枯れになったクレマチス白雪姫でした。
残った半分はしっかり咲いてとても綺麗でした・・・・が・・・
IMG_251619.jpg
ありゃりゃ・・・
IMG_345019.jpg
これは立ち枯れというよりももう腰を据えての本気枯れか?
もう意味わかりませんけど、とりあえず切り詰めて、後は野となれ山となれ・・あきらめの境地です。ザンネン・・・

そして・・・もう一つ絶望的なのがこちら、グラハムトーマス。
IMG_345119.jpg

足元はこんな感じで。
IMG_345519.jpg
まあまあ茂ってますな。
これじゃあ足元日が当たらずトーマスさんもいじけますわな。

もうだめと思った日から抜くタイミングを探していましたが、今日だ!と思って作業開始。
小枝を払って枝をゆすったら根元からスポッと抜けました。
IMG_345619.jpg
地盤が悪いのかと思ったけど、虫か?
根っこを掘り起こすのに汗かきました。
母の日に娘から剪定はさみとセットでもらったスコップで掘り起こすも根が深く・・・
100均スコップは折れ曲がりました・・・
最後は諦めて根を切って取り出しました。
でも幼虫は1匹も見当たりませんでした。
やはり水はけ?
わかりませんけど、4回目のリベンジは無しです。もうここに地植えするのは諦めます。

真ん中には今年冬超してルンルンのルリマツリ♬
IMG_345719.jpg
手前にはカット後の芽が伸びてきたクレマチス、エリステモン。
鉢を半分埋めて置いてます。様子見です。
この白の鉢目立つので茶色の鉢に植え替えました。

オベリスクに這わせるようにコーネリアを置きました。
IMG_346119.jpg
今年出かけた先でたまたまのセールで800円で買ったコーネリア。2番花が咲きだしています。
その時は植える宛もなく、ただ安さにひかれて衝動買いでしたが、生きる場所が見つかりました。

before 
IMG_345319.jpg

after 完成!
IMG_346719.jpg

フェリシアも
6/16
こんなでした・・・
IMG_329419.jpg

ググってみたら夏バテみたいな感じやったから活力剤を根元にかけて様子見。
6/23
全体にまで黄変広がってないみたい、で一安心。
IMG_3452191.jpg
新芽が出たら大丈夫、って書いてあったので新芽待ちです。

津江のコテマリ そろそろかな・・・
IMG_346819.jpg

ヘイズスターバースト
地植えにしてしたので地を這うように咲いてしまいました
IMG_347519.jpg

メロディ。
つるが1本なので少しずつしか咲いてないけど、めちゃ可愛くて大好き
IMG_347919.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

きっと何か合わないのでしょうね。
足元が混み合っていたのも良くなかったかもしれませんね。

ヘイズスターバースト
hiroroさんのコメントで、そうだな〜と思い今日鉢植えにしてお謎場所ですファ少し高くしておきました。

No Subject * by ai
hiroroさん

今ごろごめんなさい。

ハピーちゃんがお星様になって。。。
知らなかったの。
私がお邪魔した時も生ハピちゃんとお会いしたのに。
本当にお利口さんなワンちゃんでしたね。

永沢寺のしっています。
一年に何度か訪れるのでね。

今度訪れた時
下から合掌させてくださいね。

satoさんへ * by hiroro
同じ場所で同じ庭主が育ててても10年以上茂ってるものもあれば、3回リベンジしても枯れてしまうものもあり・・・
足元も原因かもしれないと自分でも思います。
でもほかの地植えの薔薇もほぼ同じ状態。
下草が茂っています。
いろいろ重なる原因があるんでしょうね。
さすがに4回目のリベンジはしんどいなと思いました。

ヘイズスターバースト、地植えの方がしっかりした花が咲いてます。
ちょっと持ち上げる工夫をして、写真を撮りました。
可愛い花で大好きです♬

aiさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いつか来ていただいたことありましたね。

前のわんこも永沢寺にお願いしたので今回も。
最近は簡単にしてくれる業者的なところもいろいろあるようですが、ここは大きなお寺の中にあるので心穏やかに成仏してくれる気がします。

1か月たってやっと居ないことに慣れてきました。
主人は寂しがってて、すぐにでもワンコ飼いたいようですが・・
私はまだつらいかなぁ、と。

No Subject * by katataka
一気にこんなに茶色くなったら、ガッカリの
極地ですね。
追い打ちをかけるようにグラハムまでも・・
テンション下がりっぱなしですね。
昔からイングリシュローズは突然枯れると言われています。
やっぱり100円スコップ 曲がりましたか!
私も経験ありです。

コーネリア 居場所が決まって良かったですね。
また違った景色が見られますね。

↓沢山の紫陽花たち いったい何種類あるのかしら?
どの花も沢山咲いてとっても綺麗ですね。
我が家の山紫陽花たち花が咲かない株があります。
剪定か?肥料切れか?迷う所です。

katatakaさんへ * by hiroro
庭はいつも内側から見ることが多くて、フェンスの外側の白雪姫、気付いた時にはマッ茶色でした・・・
ここまで枯れたら諦めもつきます。
一縷の望みをもって根元まで刈り込んだけど・・
来年再生してくれたらいいけどなぁ

そう。グラハムも!
咲いてる時からおかしかったので、やっぱりという感じですが。
リベンジする度に今度こそ永遠に咲くようにと願っていましたが、ダメでしたねぇ。
でも抜いてすっきりしたので、新しい景色を楽しもうと思います。

アジサイはそれほど多くないんですが、狭いところに寄せ集まって植えたり置いたりしてるので特にアナベルの株が大きいので咲きだすと見ごたえがあります。

2019-06-16 (Sun)

強い雨で・・・ぐったり・・・

強い雨で・・・ぐったり・・・

ピンクアナベル強い雨が降ったりやんだりで。酷い姿になりました。5,6本折れたけど。下の方から少し持ち上げて何とか見れるようになった。アナベルも・・・倒れたけど折れたのはなくて何より。挿し芽からのプリンスチャールズささやかに~香りのいいバラです初めて実がなった!!ボイソンベリーこれは美味しいんよね♬カイウのシャワー写真上手く撮れへん・・苗で買ってたホタルブクロダブル、咲きました今日もお越しいただきあり...

… 続きを読む

ピンクアナベル
強い雨が降ったりやんだりで。
酷い姿になりました。
IMG_328619.jpg
5,6本折れたけど。
下の方から少し持ち上げて何とか見れるようになった。
IMG_329819.jpg

アナベルも・・・
IMG_328719.jpg
倒れたけど折れたのはなくて何より。
IMG_329716.jpg
IMG_330019.jpg

挿し芽からのプリンスチャールズささやかに~
IMG_330719.jpg

香りのいいバラです
IMG_330619.jpg

初めて実がなった!!
ボイソンベリー
これは美味しいんよね♬
IMG_333219.jpg

カイウのシャワー
写真上手く撮れへん・・
1906162.jpg

苗で買ってたホタルブクロダブル、咲きました
1906161.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
こちらでは昨日の夕方から夜中まで物凄い雨と風でした。

先日囲ったリングでアナベルは無事でした。
hiroorさんのアナベルは数が多くて豪華ですね。

うちではクレマチスはダイアナ以外はみんな切り戻しました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
雨風で心配でしたがアナベル折れてなくてよかったですね。
頭が大きくて茎が細いから、水分を含むとぐったりになり
せっかく美しく咲いた花を無残な姿にはしたくないですよね。
今日はお天気になったから持ち直したかな?

クレマのカイウ、可愛いですね♡
ホタルブクロダブル、ほんまにダブルの花びらなんですね
ベル型、つぼ型のお花に惚れてまうわ^^

satoさんへ * by hiroro
こちらも強い雨が断続的に降って風も強くて。
お庭は潤いましたが、あちこち倒れました。
被害は最小限で済んでやれやれですが、アナベルがここまでお辞儀したのは初めてです。
日が上れば少しは元に戻るかと思ったけど、水分を吸って重すぎるようだったので結局ひもで引っ張り上げました(笑)

折れてしまって切ったのが何本かあるのですが、今年は去年ほどまだ暑くないのでまた二番花が咲いてくれるのを期待してます。
もう7年目ですからね~
どんどん大きくなってます。

うちも結構雨で落ちてしまったクレマもあってたくさんカットしました。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
雨きつかったねぇ~~
風も強くてちょっとした台風みたいでした。
この時期毎年こういうのがあるけど、今回は被害は最小限でやれやれです。

日が上ると自力で立ち上がるかと思ったけど、水分で頭重すぎて、結局つっかえ棒を立ててやりました。
だんだん緑から白になってきてとってもきれいです。

カイウ、かわいいでしょ。
もう何年になるかなぁ。
最初しばらくは息をひそめてて、もう出てこないんやろなぁ~と諦めてたら数年前から急に爆咲するようになりました。
嬉しくてしょうがないけど、立ち枯れもあるからクレマは油断できひんね。

ウェデイングベルは初めて花を見るので可愛いけど、なんかちょっと縮んだような花の開き方で、これでいいんかなぁって感じやわ。

* by katataka
アナベルが大変な事に!!
倒れ込んだのを直すのは大変だったでしょう!
それにしても凄い咲きっぷりですね。
そうそう昨年の記事で早めに切り戻すと二番花を
楽しめると書いてあったのを思い出しました。
花後直ぐに切り戻せば良かったのかしら?
何でも直ぐに忘れてしまって困ったものです。

カイウ 可愛いですね。
こんな可愛らしい花が沢山咲いたらテンション上がるの
間違い無しですね。
私もつぼ型大好きです。

ウェデイングベルは八重のホタルブクロと同じなのかしら?
先日フリーマーケットで50円で売っていたので買った来ました。
花無しだったので来年に期待です。

katatakaさんへ * by hiroro
毎年花盛りに強い雨が降るんです。
去年までは雨の前にひもでぐるぐる巻いたりしてたけど、かえってひもで首チョンパみたいに折れてしまうのです。
それで今年は支えなしで雨と風に任せてたらこうなりました・・・
でも結局何本も折れてしまっていました。
どっちにしても折れるもんは折れる、ってことです。

折れたらハサミで切っておけばまた二番花が咲いてくれたのですが、最近は夏が過酷すぎてどうもうまくいきません。
今年は少し涼しめなのでちょっと期待できるかも。

カイウ、最近毎年シャワーのようにかわいく咲いてますが、咲いてる間に楽しんどこう、って感じです。
去年ダブルのホタルブクロ咲いたのですが、今年は出てきませんでした。
似てるけど違うかな。50円は安い!!

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by hiroro
これからも、楽しいこと見つけて、庭からパワーもらって頑張っていきましょうねぇ~~♬

2019-06-03 (Mon)

八重のアナベル~名無しのクレマの正体は?

八重のアナベル~名無しのクレマの正体は?

バイカウツギ ベルエトワールが咲きだしました。いろんな草木が伸び出して陰になってしまってました・・・咲いて気付く・・アチャァ~この子らもバラとクレマの陰に隠れて咲いてました。ゴメンネ~~狭くて。霧島の恵み買ったときは青でした。うちでは毎年ピンク。津江のコテマリ青とピンクの咲き分け?青色用の肥料を入れたから迷ったかな。鉢バラがポツポツと。去年あまりに茂ったので花後にほぼ抜きました。それでも今年も全力...

… 続きを読む

バイカウツギ ベルエトワールが咲きだしました。
1906023.jpg
いろんな草木が伸び出して陰になってしまってました・・・
咲いて気付く・・アチャァ~

この子らもバラとクレマの陰に隠れて咲いてました。ゴメンネ~~狭くて。
IMG_308519.jpg

霧島の恵み
買ったときは青でした。うちでは毎年ピンク。
IMG_307319.jpg

津江のコテマリ
青とピンクの咲き分け?
IMG_3104 (2)
青色用の肥料を入れたから迷ったかな。

鉢バラがポツポツと。
1906021.jpg

去年あまりに茂ったので花後にほぼ抜きました。
それでも今年も全力で伸びてます。
191906032.jpg
可愛いから許す!

スーパーベナ・アイストゥインクル
「とにかく持って帰ったらすぐに植え替えて~」って言われた通りに一回り大きな鉢に。
IMG_312019.jpg
鉢の大きさに合わせて成長しています。
暑さや病気に強く晩秋まで咲き続ける・・・らしい。ほんまかいな

ラバテラ~挿し木しといてよかった~~
IMG_310719.jpg

脇役なのにどんどん前に出てきます
1906031.jpg

白扇
190603.jpg

前の記事にも載せたけど、あまりに可愛くて・・・八重のアナベル
IMG_310119.jpg
IMG_309919.jpg
ほらほら間違いなく八重でしょ!
IMG_309819.jpg
IMG_309719.jpg
IMG_310319.jpg
もちろん、こちらもすぐに大き目の鉢に植え替え。
IMG_311319.jpg

名札無しののクレマ。店の人に聞いても名前不明。
格安で出てたので迷わずゲット!
IMG_308219.jpg

うちで咲いてるダイアナさんとは色も葉もちがう。 
IMG_301819.jpg

 もしや・・気になってた、エトワールローズ?
(まつおえんげいさんからお写真お借りしました)
70726f647563742f32303139303230345f6564303839612e6a7067003530300000740066.jpg
う~ん、違うか…茎の色が違うもんなぁ~

え~~!!ひょっとして・・ダッチス・オブ・アルバニーでは?
(画像は湘南クレマチス園からお借りしました)茎の色も一緒やん♬
duchess-of-albany_3.jpg
「淡いピンク色に薄紅色の筋が入り、横~やや上向きに半開する」
これかな?これよね?
これにしとこう

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
hiroroさんのお庭はびっくりするぐらい沢山のお花がありまあすね。
みんな上手に咲かせられて素晴らしいわ^^
名無しのクレマさんも可愛いこと。。。

* by ssrg2015
バラが咲き終わってきても次々といろんな花が咲き始めて輝くhiroroガーデンですね✨
今年もあのやさしいラバテラに合えると思うとワクワクするわ~
我が家もシセンウツギ今年はたくさん咲いてくれそうです!
八重のアナベルあんなに豪華だったのですね。
可愛い! 私もウエタニさんに行きたいよー

satoさんへ * by hiroro
狭いところにギュウギュウ詰めに入ってる感じです。
クレマも隙間から出てきてどこで咲くかわからない感じです。

この庭も15年超えたので、しっかり根を張ってきてるのは確かだと思います。
育て方は上手でもないんですよ。
出たとこ勝負で。
よく咲くのもあれば消えてしまってるのもあるし。

ブログならではのいいとこ撮りでよく見えてるのかもしれません。
少しでもいろいろ咲いてるお庭楽しいですね♬

ssrg2015さんへ * by hiroro
バラが終わってきてひと段落。
アジサイが色ついてくるまで今はグリーンいっぱいの庭です。
クレマもボチボチで、今年はお休み?ってのもいくつかあるわ。

ラバテラはやはり持って3年。
保険で挿し木しといたほうがいいみたいね。

八重のアナベル。
他にもあったんかなぁって思って今日帰りに寄ってみたけど、普通のピンクアナベルだけしかなかった。
アジサイも先週はいっぱいあったけど、今日はがらんとしてたし。
週末の方がいろいろ入るみたいね。

またお花屋さんめぐり、行きましょう!

* by katataka
いよいよ梅雨になってしまいましたね。
バラシーズンが終わって一段落と言う所でしょうか。
そんな中次々と素敵なアジサイが咲いて
庭の様子が随分変わりましたね。
ベルエトワールのやさしい香りが庭にただよって
いるようですね。
ラバテルは三年の寿命なんですね。
一度植えたいと思いながら未だに出会いの無い
植物なんです。
可愛らしい花ですね。
ピンクアナベルの八重があるのですか。
色のグランデーションが素敵ですね。
立派な苗で驚きました。

我が家のアジサイは大不調、花付が全く良くありません。
hiroroさんのアジサイたちを楽しみたいと思います。
また咲いたら見せて下さいね。



katatakaさんへ * by hiroro
今年のアジサイは好調不調のどちらか極端な感じです。
ヤマアジサイも毎年咲くのは今年も花付きよくどの枝にも花がついてる感じですが、去年も花付き悪かったのは今年もダメで大きな株になってるのに花が数えられるほどやったりで、育て方に悩むところです。
アジサイも去年満開だったものは今年お休み?やったり、去年不調やったのが今年は絶好調やったり、毎年花付きのいいのは今年も花がいっぱいで・・
これも同じようにお世話してるつもりやけど、どこか間違ってるのか、もともとの性質なのか・・・
リストラしようか、別の場所に植え替えようか、迷ってるのがいくつかあります。

その点、アナベルやノリウツギは確実に咲いてくれるので嬉しいです♬

ラバテラ挿し木しておきますね。

2019-06-01 (Sat)

今日の庭~感謝

今日の庭~感謝

強い日差しと強い雨で満開の薔薇は大方カットしました。ナニワイバラをカットしたら出現バレリーナ可愛い色クロードモネ退色してモネ涼しげな色のバーベナ見つけましたハンギングに。クレマチス少しずつ咲きだしてますあれ?今年は出てない、っていうのもいくつか・・・仕事帰りにウエタニサン覗いたら・・八重のピンクアナベル発見@@庭のピンクアナベルも少しずつ色ついてきたかなヤマアジサイ 白扇ヤマアジサイ 津江のコテマ...

… 続きを読む

強い日差しと強い雨で満開の薔薇は大方カットしました。
ナニワイバラをカットしたら出現
バレリーナ
IMG_300619.jpg
可愛い色
1905303.jpg

クロードモネ
IMG_303619.jpg
退色してモネ
IMG_303719.jpg

涼しげな色のバーベナ見つけました
ハンギングに。
1905302.jpg

クレマチス少しずつ咲きだしてます
1905301.jpg
あれ?今年は出てない、っていうのもいくつか・・・

仕事帰りにウエタニサン覗いたら・・
八重のピンクアナベル発見@@
190530.jpg

庭のピンクアナベルも少しずつ色ついてきたかな
IMG_304619.jpg

ヤマアジサイ 白扇
IMG_302919.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ
IMG_302619.jpg

アジサイ ひな祭りはもう1か月以上綺麗です
IMG_301919.jpg

バラの香りからテイカカズラの甘い香りに変わっていってます~~う~~ん、いい香り~~
1905304.jpg

 s-flower5748.jpg


image146.gifIMG_307019.jpgimage145.gif
何かにつけて、あ~ハピはもう居ないんやぁ~と日々寂しさはつのりますが、皆様から頂いた優しいお言葉、暖かいお気持ち、心にしみわたって感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



おしえてください * by まるちわすみれ
八重のピンクアナベルがあるんですね!(^^)!

自宅近くにステンドグラス教室ができました
習ってみたいと思って迷っています

以前他の場所で体験レッスンを受けた時の先生はステンドグラス作りは鉛を使うから野外でとおっしゃっていたのですが 近くにできた教室は屋内です 屋内ではどうなのでしょうか?

庭に飾る パネル?が出来るようになるのは何年もかかりますか?

お返事は手の空いた時で いつでもかまいません_(_^_)_


まるちわすみれさんへ * by hiroro
ステンドグラス始めたときに先生が「体にいいことは何一つないよ」って言われました(笑)
ガラスもカットするとき絶対に破片が飛ぶし目に見えないところまで粉になって飛びます。
いつの間にか手や指を切ってたり・・
ハンダ付けをするときは嫌な臭いもするし他にも劇薬的なものも使います。

ステンドグラスの教室を戸外でされてるのはめずらしいと思います。
たいてい室内です。予防のために手袋したり眼鏡をしたり換気扇を使ったりしていますよ。
だからと言ってそれが元で病気になった話も聞いたことないし、何十年も続けておられる方が大勢おられます。

パネルができるまで何年かかるか‥ということですね。
私が行ってた教室は、まったく初心者とか熟練者とかの縛りがなくて、ガラス切ったことない人でも最初の作品がティファニーランプ、って人が何人もおられました。
先生は指導はされますが手伝ってはいただけません。
諦めずに最後まで頑張れば必ずできる、という教え方でした。

出来上がりを比べれば確かに上手下手はありますが、家に持って帰って飾れば唯一無二のもので比べるものがないので自分で作った満足感に浸れます。ただし最初から大物を作るには莫大な時間はかかると思います。

教室によっては段階的に順番に作っていくようなマニュアルで進められるところもあり、こちらのように最初から何でも好きなものを作れるところかどうかは教室によると思いますがパネルは比較的簡単に作れると思いますよ。


ありがとう(*^▽^*) * by まるちわすみれ
丁寧に答えて頂きありがとうございます
よくわかりました
教室に問合せしてみました 生徒が3人集まらないと開講しないそうで・・・今の所 私一人だけということでした (>_<)
とりあえず予約してきました


まるちわすみれさんへ * by hiroro
お教室によって先生によってやり方は違うと思うのでわからないとこは先生に尋ねてみてね。
素敵なステンドグラス作ってね~~♬

2018-06-27 (Wed)

ハピの散髪、サッパリの庭

ハピの散髪、サッパリの庭

獣医さんのやってるトリミングデビューです。身軽になってハピも気持ち良さげです。が・・夏とはいえ・・・キャバリアの個性を殺すトリミング・・・キミは何犬や?心臓のお薬飲んでる子は涼しくしてやることが大事なんやって。短く刈った後もお湯じゃなくて水で体を流したそうです。そういえば最近玄関の土間でよく寝てたな~身体が温かくて熱あるんかなぁ~と思う日もあったもんなぁ~暑かったんやろなぁ~トリミング中も何かあれ...

… 続きを読む

獣医さんのやってるトリミングデビューです。
身軽になってハピも気持ち良さげです。
CIMG675418.jpg
が・・
夏とはいえ・・・
キャバリアの個性を殺すトリミング・・・キミは何犬や?

心臓のお薬飲んでる子は涼しくしてやることが大事なんやって。
短く刈った後もお湯じゃなくて水で体を流したそうです。
そういえば最近玄関の土間でよく寝てたな~
身体が温かくて熱あるんかなぁ~と思う日もあったもんなぁ~
暑かったんやろなぁ~
トリミング中も何かあればすぐ先生が診てくりゃはるそうで安心です。

しばらく庭もゆっくり見てなくて・・
咲いてる花も同じやし景色はそれほど変わってないけど、なんか汚い。
とりあえず花の終わったクレマチスを根元から切る。

プリンスチャールズは挿し木にトライ。
メネデールに浸してます
CIMG675718.jpg

6/13 に挿したピンクアナベルも順調のようです
CIMG677818.jpg

一番目につくキッチンの窓辺に置いてた「伊予の獅子てまり」
すっかり水やり忘れて今日気付いたらちりちりになってた・・・ガックシ・・・
CIMG675618.jpg

苗が生き返るかどうかわからんけど、花は既にドライに仕上がってました。
CIMG680918.jpg

こちらは津江の小てまりのドライ
CIMG681118.jpg

クリスマスローズのドライもいい感じになってます
CIMG681018.jpg

まだ頑張ってるアジサイ達
万華鏡の美しさに感動!
180627.jpg

ピンクアナベルベラアナ
うちのベラさんはピンク系でカタログの様に紅くなりません。
日陰に植えてるからかな。
201806271.jpg
しかもピコテイでめっちゃプリティよ
はピンクアナベル
CIMG678218.jpg
どっちも好き

八重のアナベル
ヘイズスターバースト
CIMG676018 7

強い雨でポッキリ折れたアナベルですが・・・
CIMG679318.jpg

顔を上げてみると・・
CIMG679618.jpg
直径30センチはあろうかと・・
折れてから数日たってるのに白いままの不思議ちゃん。

ブルーファウンテンが見上げる高さに伸びちゃって・・・
私青い山かと思ってたけど青い噴水って名前通りやわ。
CIMG678418.jpg

で、半分くらいに切り詰めました
CIMG680218.jpg

そしたら、可愛いクレマチスも
よく見えるようになりました
CIMG678518.jpg

耐寒性抜群コレオプシス
CIMG676118.jpg

今年紅いの買いました。ええ色やぁ~
CIMG680018.jpg

この辺りが一番花盛り
CIMG679918.jpg

最後は無駄に実るエゴ~豊作みたいね~せめて赤くなってくれたらなぁ~
CIMG679818.jpg

最後までお付き合いただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
うちの子もトリミングでした

同じく超短("^ω^)・・・

アジサイいろいろ咲いてて綺麗だわ

* by しんご
 アナベルの挿し木とドライ、綺麗な花が増え、ガーデンも室内も更にいい雰囲気になりますね。
 そして、淡いピンクのアジサイなどが、鬱陶しい梅雨を明るくしてくれていますね。

* by az
hiroroさん

最後まで見せてもらったよ~(^_-)

ハピちゃん
イメチェンね。
涼しいでしょうが(ワンちゃんにはいいのよね)
ハピちゃんのイメージと全然違う。

相変らず
愛するお花満開ね。
それもアジサイの種類の多さ。

仕事の帰りによるお花屋さん
行けば買うもんね。

そう。。。行けば買うのよ。。。
我が家もあんなにスレンダーにしたつもりのお庭
また肥満状態(^_-)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
やっぱし・・・
超短髪、この時期それがいいのかもね。
見映えより体調重視。
獣医さん信じてお任せで。

ヤマアジサイは切ったし、アジサイも順に切ります。
趣味園で見たように、一斉にね。

しんごさんへ * by hiroro
最近はちょっと面倒になって、でもカットしたものを捨ててしまうのはもったいなくてブスブスとただ挿してて結局失敗してガックシしてたので、今回は気合を入れてちゃんと挿し木をしました。
自分の好きなものだけ挿してます。

優しい色の花が好きです。癒されますね。

azさんへ * by hiroro
ハピはすっきりして身軽になって喜んでるように見えます。
獣医さんがやってるトリミングやからお任せです。

アジサイは年々増えてるかも・・・
お花はいくつも買ってもそれがみんなうちの庭に向いてるとは限らないから自然淘汰されて行ってるけどね。
お花いっぱいは咲いてるとこだけ撮って集めてるから。

実際のお庭はボチボチよ。

* by ssrg2015
下から2番目の写真の花の色合わせに癒される~
なんて優しさいっぱいのパステルカラーなの💛

それにしてもアジサイこんなにあったのね。
みんなこだわりのアジサイでいい感じだわ~
これみんな裏で控え選手だったの?

ハピちゃん涼しげよ~
本人はずいぶん気持ちいいんじゃない?
元気に夏を乗り越えてもらわなくちゃね(#^.^#)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
パステルカラー良いよね~~♫
ラバテラも伸びすぎてきたので切戻して挿し木しようと昨日から水につけています。
途絶えさせたくないから保険にいくつか育てときたいわ。

この枠の8個のアジサイのうち
3個は頂き物、上段真ん中のはSSRGサンからの紅テマリよ。
ダンスパーティは4年物、
風雅舎のセール品が2個、
後は今年1個買うたのと去年からの挿し木苗。
アジサイ歴はまだ新しいわ。

今回から獣医さんのトリミングなので安心してお任せしてます

2018-06-15 (Fri)

くす玉がはじけるように咲くアジサイって?

くす玉がはじけるように咲くアジサイって?

毎週金曜日は仕事帰りにウエタニさんに寄るのが楽しみ~♫もっというと、1週間頑張って働くのは金曜日帰りに花屋さん寄るため・・・ぐらい。月木がお花の仕入れ日だそうで、本当は火曜日も寄りたいけど、週1にしてるのは買い過ぎ予防です。社長さんがGWの頃1か月ほど入院されてて、元気に復帰されてからはその時の鬱憤を晴らすように毎週いろんな花を精力的に入荷されてるので覗くのがすごく楽しいのです。これ珍しいしなかなかない...

… 続きを読む

毎週金曜日は仕事帰りにウエタニさんに寄るのが楽しみ~♫
もっというと、1週間頑張って働くのは金曜日帰りに花屋さん寄るため・・・ぐらい。
月木がお花の仕入れ日だそうで、本当は火曜日も寄りたいけど、週1にしてるのは買い過ぎ予防です。

社長さんがGWの頃1か月ほど入院されてて、元気に復帰されてからはその時の鬱憤を晴らすように毎週いろんな花を精力的に入荷されてるので覗くのがすごく楽しいのです。
これ珍しいしなかなかない良い苗やしとか、寒さに強いから三田向きかなと入れてみた、とか前より安くなってるから仕入れてきた、とか、顔見ると声かけてくれます。
おすすめされると断りきれない優柔不断な性格です・・(お花に関してはね)

今日のお勧めは「くすだまがはじけるように花が咲く」というワクワクするようなアジサイ
ヨウラクタマアジサイ

CIMG661818.jpg
これは入ってくるとすぐ売り切れる・・・ってことは今までも入荷してたんやね。
初めて見た@@!! 出会いはタイミングやね。

マイナス20度でも大丈夫という可愛い花木エスカロニア:ピンクエル
CIMG661718.jpg
これは初入荷で社長もどんな風に育つか知らんらしい。

どちらも私は全く初めて!
どんな風に育って行くのか花開いていくのかすんごく楽しみぃ~~

花友サンから頂いたクラウンベッチが超可愛い
優しいピンクのポンポン咲で癒されるわぁ~
CIMG662218.jpg
大暴れするって聞いた通りの暴れん坊やけど、ちょうどいい枝垂れ具合やし、鉢で調整するの止めてこのまま育てようと思います。ももままさんありがとう♫

去年訳あって1周回って頂いたヤマアジサイ
紅テマリ
かわいい白花が頬染めたように紅くなってきました
CIMG662318.jpg
ssrgさんありがとう♫

ダリアも2個目が咲きだしました。
記念に 
CIMG662118.jpg

3年目のダンスパーティピンクと
CIMG663518.jpg
咲きだすと周りがぱぁ~~っと華やかにライトアップされたよう
CIMG663418.jpg
新入りブルー
CIMG661918.jpg

色変わりが楽しみです
CIMG662418.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



こんにちは~♪ * by chie
ウエタニさん、よくなられたんですね!
rinさんが、そのころに行ってすごく残念そうに
してみえたので・・・

私も見たことない花たち!
なんか興奮するわー(笑)

chieさんへ * by hiroro
そうですね。
ちょうどGWの忙しい最中に入院されてて、お手伝いの方がいろいろされてたけど、棚も空きが目立っていました。

今は元気になられてお店もお花いっぱいですよ。
ちょうど水曜日が定休なのでchieさんはなかなか覗くチャンス無いですよね~残念!

北神戸のHCのアグロガーデンもいろいろ入ってて楽しいですね♫

* by az
hiroroさん


どこにこれだけのお花植えてるの?

もしかして秘密の庭をこっそり隠し持っているんじゃない。

ウエタニ、そうなんや~

火曜と金曜が狙い目

了解 ! !

azさんへ * by hiroro
あらぁ~
遂にazさんに見つかっちゃったぁ?
秘密にしてたのにぃ~~
シークレーットガーデンへようこそ~~、っていうてみたいわ。

そうそう・・・
ウエタニさん、お勧めです。
月曜日は抜けるときもあるけど、金曜日は必ず仕入れに行くと言われてましたよ。

2018-06-13 (Wed)

アジサイ、ダリアにうっとり~~

アジサイ、ダリアにうっとり~~

風雅舎最後のセールで買った万華鏡。特別思い入れがあるので、咲いてほしい・・・と願っていました。庭で周りに押されていじけていたのを取り出しました。期待に応えてくれて満開になりました。さすがに美しいです万華鏡と交代にダリアの鉢を置きました越冬できるか心配やったけど、凍らせなければ大丈夫ですよ、の言葉を信じて、去年の秋に2本立ってる鉢植えを買いましたが、今年出てきたのは1本だけでした。でも、見事ですアナベ...

… 続きを読む

風雅舎最後のセールで買った万華鏡。
特別思い入れがあるので、咲いてほしい・・・と願っていました。
庭で周りに押されていじけていたのを取り出しました。
180613.jpg
期待に応えてくれて満開になりました。
さすがに美しいです

万華鏡と交代にダリアの鉢を置きました
CIMG657318.jpg

越冬できるか心配やったけど、凍らせなければ大丈夫ですよ、の言葉を信じて、去年の秋に2本立ってる鉢植えを買いましたが、今年出てきたのは1本だけでした。
CIMG657118.jpg
でも、見事です
CIMG657218.jpg

アナベルもコロンコロン~白くて綺麗
CIMG658118.jpg

今日もマルバブルーファウンテンと
CIMG657418.jpg

名無しのセール苗。
テマリテマリに似てます。
CIMG657518.jpg
だんだんピンクが濃くなります。
CIMG657718.jpg

霧島の恵
CIMG657818.jpg

白扇
CIMG657918.jpg

水やり時に発見!これは銀河かコンペイトウか・・
根性で陽の当たるところまで伸びてます
CIMG660518.jpg

千代女 実物の方が綺麗なブルーです
CIMG658418.jpg

今年のOGの時に買った苗。
ダブルのホタルブクロ、ピンクでした
CIMG658718.jpg

後ろに写ってるるのは木陰で咲くピンクアナベルべラアナ
真っ赤になる花らしいけど、うちの色はピンクアナベルと変わりません。
優しいピンクで咲きます。
CIMG658818.jpg
もう植えて数年になるけどこちらは小さな花がいっぱい付きます

CIMG658918.jpg
ベラアナ ピコティになってるね。可愛いね。 
ピンクアナベル 私好みの色になってきたわ
CIMG660018.jpg

ピンクアナベルとフルディーン
CIMG660218.jpg
もういっちょCIMG658318.jpg

先日の強い雨で折れてしまったピンクアナベル。
最近挿し木連続失敗中なので、ちょっと気合を入れてしっかりやってみます。
CIMG658518.jpg
今回ダメなら100%成功すると言う花友サンの言葉を信じて2月に寒挿しやろうと思います!

カイウ爆咲中。今年はどうした??
CIMG660618.jpg

今日は仕事の段取りよく早く上がることができたので、前から気になってたちょっと遠いお花屋さんに行ってみることにしました、
ナビ入れてゆっくり行ったら行けた!やったぁ~~!
でも・・・・
定休日でした・・・ガックシ
風雅舎とテイスト似てて、あまり見かけないお花があったり寄せ植えが素敵やったりでとても楽しみにしていったのに・・・
で、また1時間かけて帰ってきました。
ガソリンの無駄使い、時間の無駄、何やってんやろ…私。
娘にこぼしたら私らしいって言われた。
私らしい・・・ってなにさ!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
お休みでがっかりしたでしょうがまたの楽しみができてよかったわね。
でも片道一時間は有りますね。

ホタルブクロ可愛いわね。

若い頃山登りしてたので道端のホタルブクロが大好きでした。

yokkoさんへ * by hiroro
せっかく早く上がれたのに・・・
無駄に走り回っただけでした。

素敵な花屋さんなので、またリベンジしたいと思っています。

ダブルのホタルブクロは3度目の正直なんですよ。
一度は買って植えたけど消えちゃって、二度目は花友サンに苗をいただいて植えて・・枯れて・・
ようやく三度目にしてうまく着いてくれたようです。

ホタルブクロの咲く山の思い出。
想像してしまいました。

* by amocs
万華鏡、美しいですね〜。
何年か前にお店で見たのより、色が濃いです。
グラデーションも際立ってますね。
アジサイ増やしたくなるから、片目つぶっときます。

ピンクのダリアもホントにうっとり。
うちはダリアはどうもダメです。
球根植えても出てこない。苗はうどん粉で枯れる。(T_T)

フルディーンがちゃんと見えるとこで咲いてる〜。(^_^; いいな〜♡

amocsさんへ * by hiroro
万華鏡、お友達が持っててとても綺麗よ~~と聞いていました。
花屋さんでも見かけてたけど高くて・・・
閉店セールで安かったのでようやく手に入れました。
色濃いですか?
写真の撮り方かもしれません。
水色の濃淡に白がちょっと縁取りにはいってて素晴らしく綺麗です♫

もうすっかり薔薇熱冷めて・・・
って言うかやっぱり手がかかるから今あるものだけを大切にしようと決めたから。
で、アジサイマイブーム(笑)

ダリアは鉢で,寒い間は軒下で越冬してました。
フルディーンは3年目。どこへ行くのか何処で咲くのか自由奔放です。

2018-06-10 (Sun)

アメニモマケズ・・

アメニモマケズ・・

アーチはバラの後フルディーンと左端に小さな壺型ポンパドールピンクが登っていますどちらも伸びるのが早くて、ツルの先が何処に伸びてるかわからなくて咲いてからお~~!ここに居たかぁ、って確認。雨の後はグッタリしてたけど、昨日1日のお天気で回復しましたうん、アジサイも元気でよかった・・ラバテラも元気に咲いてますマルバ・ブルーファウンテン夏にブルーの花が欲しくて去年の春おぎはらさんで買うて植えました。去年は...

… 続きを読む

アーチはバラの後フルディーンと左端に小さな壺型ポンパドールピンクが登っています
CIMG653318.jpg
どちらも伸びるのが早くて、ツルの先が何処に伸びてるかわからなくて咲いてからお~~!ここに居たかぁ、って確認。

雨の後はグッタリしてたけど、昨日1日のお天気で回復しました
CIMG653818.jpg
うん、アジサイも元気でよかった・・
CIMG653918.jpg

ラバテラも元気に咲いてます
CIMG652718.jpg

マルバ・ブルーファウンテン
夏にブルーの花が欲しくて去年の春おぎはらさんで買うて植えました。
CIMG654718.jpg

去年は少しだけ咲いたけど、今年はものすごい勢いです。
CIMG654818.jpg

このブルーが欲しかった アナベルと・・
CIMG654618.jpg

アジサイと・・
CIMG655018.jpg

アジサイとゲラニウム
CIMG655118.jpg

挿し木ロココ
CIMG653718.jpg

週末の強い雨でピンクアナベルが10本位折れてしまいました
CIMG654318.jpg
ピンクアナベルは生花にしても直ぐぺちゃんこになってしまします。
今回も懲りずに挿し穂をとってメネデールに浸しました。

フルディーンがこっちにも来てます
CIMG654418.jpg

今年2月に作ったミニミニハウス入りハンギング
CIMG474018.jpg

ミニミニハウスの周りに植えた花がどんどん大きくなって・・
CIMG655918.jpg
リシマキア満開。アリッサムもさもさ。
ラベンダーはカゴの天井突き抜けてさらに吊るしてる三角アーチのてっぺんも突き抜けた上で咲いてます。
CIMG656118.jpg

農家の前の小花は切り詰めました。
CIMG655618.jpg

葉っぱハウスにはフウロソウ(シオヤキソウ)が良く似合ってます
CIMG655518.jpg

トンガりハウスも埋ってしまってます。
CIMG655418.jpg

image1367.gif
ハピちゃんはお医者さんを変えました。
前回のトリミングで心臓のドキドキが激しくてカットだけになってしまった記事を書いた時、ブロ友サンから獣医さんでトリミングをやってるところならいいのでは、とアドバイスを受けていました。

近所に確かにトリミングをやってる獣医さんもあったのですが、今のお医者さんに不満がある訳じゃないのでどのようなタイミングで転院したらいいかと思案していました。
たまたまハピがしばらくお腹がゆるくて、どうしても行きたいと思ったタイミングで今のお医者さんが連休で、電話してみたけど誰も出られなくて・・
今回転院を決めた病院で見てもらうことになりました。
先生の対応もとても親切で何回か通ったうえで、トリミングをお願いすることもできました。
先生のおられる時間なら万が一の対応もできるということで安心して任せられそうです。
まるちわすみれさんありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
よいお医者様に出会えてよかったですね

うちの子は 心臓の薬の他 利尿剤も飲んでます でもおもらしは今のところないです (利尿剤は肺に水がたまらないようにです)
お大事にね
 
ずっと以前いた子は 認知症で壁をながめていたり おもらしもありました

アナベルの挿し木 2月に寒挿しすると 100%着くらしいです 

まるちわすみれさんへ * by hiroro
はい、ありがとうございます。
今までかかっていた獣医さんも評判良くて、親切にしていただいていたので転院は心苦しいところもあるけど、トリミングは重要なことなのでしょうがない、と割り切りました。

牛も利尿剤入ってるようで水もいっぱい飲んでます。
あれ以来失敗は無いのでもう少し様子見てみます。

2月の寒挿しですか!
今回失敗したらやってみます。
いつもありがとうございます。

* by yokko
ハピちゃん、良いお医者様が見つかってよかったですね。

うちのメルは、やはり心臓が弱ってきていたので

ほとんど私がカットとシャンプーしてました。

サマーカットだけはお願いしないとできなかったけど。。。

yokkoさんへ * by hiroro
はい、ご心配ありがとうございます。
今までの先生もよくしていただいていたので転院するのは気が引けたのですが・・・

yokkoさんはカットまでされていたのですね。
スゴイです!

前のワンコは腰が悪くてだんだん歩けなくなって家でカットもシャンプーもしていました。
娘が昔トリミングを習っていたのでやってもらっていましたが家でするのは毛が散ってなかなか大変でした。

ちょうど近くにトリミング付の獣医さんがあったのでいいタイミングで転院できて助かりました。

* by katataka
おはようございます。
沢山のアジサイの中に咲くラバテラやマルバ・ブルーファウンテンが良い味出していますね。
マルバも宿根するのですか?
紫のはよく見かけますが、この青い色は初めて見ました。

ハンギングの植物たち元気いっぱいですね。
空中と言うのは植物にとって蒸れる事もなく、居心地が
いいのでしょうか?
モルタルのミニハウスな誰か住んでいそうですね(笑)
可愛らしいです♪

トリミングをしてくれる獣医さんがあるのですね。
こちらではそんな獣医さんは聞いた事がありません。
ハピちゃん 良い所が見つかって良かったですね。

katatakaさんへ * by hiroro
マルバは去年の4月に植えて夏に咲いて冬越してまた咲きだしました。
今年の冬はマイナス9度まで下がったのでどうなるかなと思ってたのですが・・・
倍々の枝が出ました。

色は私のブルーという書き方が紛らわしいですが、紫と言えば紫です。
白やピンクの多い庭なのでブルー系を咲かせたかったのです。
葉がめっちゃ大きい割に思ったほど花は大きくないのですがいっぱい咲くので綺麗です。

ハピのご心配ありがとうございます。
近くの獣医さんがトリミングを併設されてるのでお願いすることになりました。
急な対応もしてもらえるようなので安心です。

* by まるちわすみれ
ゲラニウムの名前を教えてくれてありがとう(*´▽`*)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
は~い ヽ(^o^)丿
私もよく教えてもらってます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
薔薇が終わったらクレマチスが絡むアーチが素敵ですね。
わが家のアーチ、今淋しいのでマネしたいなって思いました^^

色んなお花が咲きみだれてとってもいい感じですね♡
マルバ・ブルーファウンテン、フヨウに似たお花で
とっても素敵やわ~♪
アナベルとコラボがまたまた素敵やわ~♪
マルバ・ブルーファウンテンは宿根草ですか?

あっぷるりんさんへ * by hiroro
クレマのアーチ、いいなぁ~
今回はたまたま勢い良く伸びたのが絡んでいっただけなのです。
フルディーンはすごくよく伸びるので上手に誘引していけたらいいなぁ~

マルバブルーファウンテンは去年の4月におぎはら植物園さんでネットで買いました。
去年は夏に少し咲いて、冬越してまた咲きだしました。
冬が寒かったから心配やったけど出てきたら倍々に成長しました。

うちの庭には邪魔なくらいに葉が大きいのよ。
その割に花は思ったほど大きくないけど、次々咲く元気な宿根草ですよ。