hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭7月
2017-07-06 (Thu)

今日の庭から

今日の庭から

九州地方が集中豪雨で大変な事になってます。台風が去っても梅雨前線の影響で雨が続くそうです。どうぞこれ以上被害が大きくならないように祈るだけです。雨の中でもメアリーローズが咲いていましたひとときの安らぎ。この時期のバラは咲いても傷んでたり、花もちも悪くてすぐ散ります。ベル型クレマフェリシアの中にもぐりこんで咲き出したのはカイウお気に入りの多肉日が暮れて・・・胃腸風邪で休日診療に行って1日分だけお薬も...

… 続きを読む

九州地方が集中豪雨で大変な事になってます。
台風が去っても梅雨前線の影響で雨が続くそうです。
どうぞこれ以上被害が大きくならないように祈るだけです。

雨の中でもメアリーローズが咲いていました
ひとときの安らぎ。
CIMG242317.jpg
この時期のバラは咲いても傷んでたり、花もちも悪くてすぐ散ります。

ベル型クレマ
CIMG242517.jpg

フェリシアの中にもぐりこんで咲き出したのはカイウ
CIMG243717.jpg

お気に入りの多肉
CIMG242717.jpg
CIMG242817.jpg

CIMG243417.jpg

日が暮れて・・・CIMG244017.jpg

胃腸風邪で休日診療に行って1日分だけお薬もらって、収まったつもりやったけど・・・
しばらくしてまた微熱でてお腹痛くなってゆるくなって、結局胃腸風邪つづいてて。
それ治ったら咳出てきて息苦しくて・・・

暑い店内でバタバタ働いて、家に帰ったらあの工作やろうと楽しみを見つけて紛らわしてるけど・・・
なんか毎日しんどいわ。
ほんと、暑さに弱いから。
暑い日がこれから続くと思うだけで気持ちが負けて元気が出ないわ。

しっかり食べてガンバロ!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
おしゃれな農家灯りがついてさらに素敵です^^
もう、さらっとできるようになって凄いことです。
お花さんたちも綺麗に咲いていますね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
胃腸風邪になってからなんか完全に治ってないみたいで毎日だるくてしんどいです。
暑さのせいもあるでしょうけど。

それを紛らすために何か楽しいことを見つけよう、と思って頑張って作りました。
だんだん手抜きも覚えてできるだけ簡単にできるように工夫できるようにもなりました。

習ってない分自由な発想ができるのかもしれません。

* by ssrg2015
わ~いつの間にやら出来たんですね。
倒れそうなくらいしんどいのに工作で紛れますかぁ(笑)
身体休めて寝とかなあかんのんちゃうの~
それよりやりかけて気になって寝られへんか❣

なかなか洒落た家ですね。屋根の飾りが効いています。
農家? 落ち着いたお金持ちの家みたい( *´艸`)
私もこの窓好き。こんな家に住みたい。

* by katataka
梅雨の晴れ間にメアリーローズ バラが咲いてくれると
何だか嬉しいですね。

力作が出来上がったのですね。
なんて素敵なんでしょう。
これが手作りだなんて信じられない感じです。
窓からもれる光が良い感じですね。

↓お孫ちゃんたちの成長は楽しみですね。
赤ちゃん顔から幼児顔へと変身ですね。

胃腸風邪は辛いですね。
睡眠不足が続いているのではないでしょうか?
動き過ぎは良くない!と自分に言い聞かせて
少し休んでしっかり治してくださいね。
私も何年かぶりで孫の風邪をもらってひどい目にあいました。

素敵~★ * by ももまま
素敵なハウスが完成したわねッ!
お疲れさま~~
灯りが付いたら更にすてちィ~~~★

↓双子ちゃん
ほんとに他所の子は早いわねェ~~!!
大変だろうけど最長が楽しみね。

無理が効かないお歳頃やから(笑)体調管理して、過ごしてね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
まぁ、よほど辛かったら寝てますけど、まだ動けてるうちは大丈夫かな。
モルタル楽しい~~♪
やりだしたら時間忘れるし・・・
だんだん手抜きって言うか、簡単にやってしまおう、って言うか・・
要領よくやるようになりました。

窓枠も木で作るとなると手間かかるけど、100均ボードやとラクチン。
耐久性の保証がないからおすすめはできひんねんけどね。

家以外で作りたいものもあるし・・・
まだ続けるよ~~

katataka さんへ * by hiroro
今の時期のバラは傷みが激しいけど、これだけは綺麗に咲いてくれました。
ボチボチ咲いてるけど写真撮るタイミングが悪いと直ぐ傷んでしまうよね。

また家建てちゃいました・・・
建てたい家の設計図が出来上がると後は一目散で完成を目指します。
だんだん施工期間も短くできるようになりました。
出来上がりは置いといて・・・
作る作業が楽しいのですよ。

ご心配ありがとうございます。
年いくと少しの熱もこたえるし、治るのも時間がかかって困るわぁ。

ももままさんへ * by hiroro
狭い庭やのにね~~
どこ置くねん!って自分に突っ込みながらやってます。
お天気悪い間に作ってたからまだソーラーがよく働いてないねん。
別のところで充電して置いてるだけやから、まずそれを完成させないと。

双子にも最近は1か月に1回位しか会ってないから、たまに送ってくれる動画に釘付けです。
表情も豊かになっていくしね。
自分の子育てはすっかり忘れてしまったけど、そうそうこんな事やってたなぁって思い出してます。

ムリが利かないお年頃。確かにそうやね。
ありがとう。ボチボチいくわ~~~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
胃腸風邪は辛いですね、こんな季節だからよけいに体がだるくって
体調を悪くしてしまいますよね。
お大事にしてくださいね。

モルタルハウス、とっても素敵~♡
灯りがともると優しい雰囲気のハウスになりお家の中に入ってみたくなりますね^^*

ぎっしり入った多肉ちゃん、可愛いです♪
この入れ物もしかして昔のアイロンですか? そんな風に見えてしまって^^*

* by amocs
ベル型クレマかわいい〜♡
うちのは枯れちゃいました。

多肉もモリモリでいいな〜。
あ、これ、アンティークのアイロンですか?
色もいいですねぇ。

風邪、長引いてるんですね。
一度具合悪くなって抵抗力落ちると、あっちゃこっちゃ調子悪くなって来ますよね。
ゆっくり休んでられないのが辛いとこですね。
低気圧がどっか行ったら、暑いんは暑いけど、ちょっとはマシになるかしら?
しっかり食べて、なるべくダラダラ。(^皿^)
少しでも楽になるといいですね。

新しいおうち、もう完成したんですね!( ゜o゜ )
大人かわいい感じでいいですね。
昨日テレビでやってたジブリの「借り暮らしのアリエッティ」の
一家が引っ越して来そうですね。

2016-07-27 (Wed)

今日の庭

今日の庭

グラハムトーマスタイミングよかった~ライムライトはというと・・・こちらが去年のライムライト今年のライムライト枝を倒したおかげで全体の背丈が去年より低くなってます花も増えた気がしますが幅取るので一長一短というところでしょうか。さて・・・このノリウツギはなんでしょう?私の思ってるミナズキともピンクファンタジーとも違うような気が・・・・ヒビスカスアメジスト、未だに花を見ることができません。蕾だけでも撮っ...

… 続きを読む

グラハムトーマス
IMG_097822.jpg
タイミングよかった~

ライムライトはというと・・・
こちらが去年のライムライト
IMG_720921.jpg

今年のライムライト
IMG_097922.jpg
枝を倒したおかげで全体の背丈が去年より低くなってます
花も増えた気がしますが幅取るので一長一短というところでしょうか。

さて・・・このノリウツギはなんでしょう?
私の思ってるミナズキともピンクファンタジーとも違うような気が・・・・
IMG_099222.jpg

ヒビスカスアメジスト、未だに花を見ることができません。
蕾だけでも撮っておこうと思ったけど、よく見たらこれは咲いた後。中には種が入っていました。
IMG_098322.jpg
確かに花は咲いてる。でもそのタイミングに未だ出会えません・・・

and more
160727.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ssrg2015
こんばんは☽ 
ダイナミックなライムライトですね~
憧れます✨

枝を倒してもみんな自立してるんですよね!
頼もしい感じです。

うちの今咲きかけのピンクダイアモンドが少し似てるような・・・
咲きかたです。

こんにちは~♪ * by chie
昨日前を通ったんですよ!!
やっぱり爆咲きしてるわー!!と、思いましたが、
背は少し低いのですね!!

ヒビカス・・・まだ会えないのか~

* by RENOVA
こんにちは!

見事なライムライトですねー!
これで何年目なんですか? 日当りはどうなんでしょう?
うちにものりうつぎ系はいく種類かあるんですが、
ボブシェルどころじゃなく、全部、咲く気ないみたいなんですよ!!!

何事!!!!

暑くなって来ているのに、まだまだお庭はお花でいっぱいですねー。
なごみますねー

ssrg2015 さんへ * by hiroro
去年は上に大きくなって三角アーチを超えるぐらい。
強い雨では水平までお辞儀して主人に「じゃま!切るぞ~」ってさんざん言われました。

今年は枝をすべて寝かしたので去年より丈も低くなり、雨が降ってもすぐ戻るぐらいの倒れ具合です。
花も数が増えたみたい。

今年で4年目。やはり年月が育ててくれますね。

秋に赤くなるノリウツギが欲しくて植えたつもりやねんけどどうもイメージ違うねんなぁ。
ピンクダイアモンドあるんですね!
良いなぁ~~e-266

chieさんへ * by hiroro
そうそう、やっぱり爆咲(笑)
ここが気に入ってるみたい。

枝を倒した結果、花の数は増えたけど大きさは変わらなかったわ。
小さ目の花がいっぱい咲いてくれるのを期待したけどこれはライムライトの性質やから変わらへんのやね。
雨でも極端に横になるまで倒れてないし元に戻ってくれるのでうちの庭向きかな、と思います。

ヒビスカス・・・
仕事休まんと会えないみたいね v-393

RENOVAさんへ * by hiroro
ライムライトは12年7月に植えたから今年で丸4年目です。
アナベルもノリウツギも庭に植えると大きくなりすぎるのでずーっと敬遠してたんやけど、たまたま園芸店で見たライムライトの色に魅せられてしまって・・・・

でも年々大きくなるので嬉しいような辛いような・・・
陽当りは昼まで当たるぐらいですがここが気に入ったようです。

花は暑さで傷み庭も綺麗じゃないんですよ。
ブログマジックです(笑)

暑いねェ・・・ * by ももまま
ミナズキやらライムライトやら一杯名前が出てきて、こんがらがって(笑)よう解らないわ(爆)
連日の暑さで集中力ゼロだわ(笑)
とも角 涼しそうに咲いて和ませてくれますよね~~

ヒビカス
午後3時頃まで開花してませんかァ~?



* by あっぷるりん
こんにちは^^
ライムグリーン色が優しくて見事なライムライトですね♪
地植えされているんですね。

グラハムトーマス、好きな薔薇ですがわが家のグラハムさんは
今は黒点病になり悲惨な姿なんです。
秋に復活してくれるかなぁ・・。

ももままさんへ * by hiroro
花の色が変化していくノリウツギを植えたくて。
ライムライトも赤くなると何かで読んだけど、赤くなる前に茶色くなってしまう・・・
ミナズキが赤くなると聞いて植えたつもりやったのに、咲いてみると・・・ちがう?!

今日花屋さんで「バニラフレーズ」(白からピンクに変化)というのを見つけてお持ち帰りしました。
今度こそピンクになって欲しい!

ヒビスカス・・・咲いた姿を見ないうちになんだか急に株が勢いがなくなってしまって・・
ご縁の無いお花なのかも・・・v-409

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうございますe-266

花屋さんで出会って・・ライムグリーンに心を射抜かれましたv-346ズッキーン
あれから4年。
地植えにしたせいか年々大きくなってます。
陰になってバラ1本瀕死ですがv-409

うちのグラハムは2代目。
うちも黒点でてますよ。
大丈夫、バラは強いからきっと復活します!
ってバツ1が言うても説得力ないですか・・・

2016-07-16 (Sat)

庭便り

庭便り

春に作った鳥かごの寄せ植え。休みなく咲いて・・・・パンダスミレはどんどん咲きながら伸びて・・・ほっといたら地面について伸びていきそうな勢いです。キングスドリーム。春から伸びてたツルが茶色くなって縮れて今年は諦めていましたが・・・やっと一つ咲きましたなんとか復活したようです。最近ベゴニアを買う事が無かったけど・・・まいさんに頂いた赤のベゴニア。いいポイントになっててとても綺麗で気に入ってますタイミン...

… 続きを読む

春に作った鳥かごの寄せ植え。
CIMG088222.jpg
休みなく咲いて・・・・
CIMG088322.jpg

パンダスミレはどんどん咲きながら伸びて・・・
ほっといたら地面について伸びていきそうな勢いです。

キングスドリーム。
春から伸びてたツルが茶色くなって縮れて今年は諦めていましたが・・・
やっと一つ咲きました
CIMG089622.jpg
なんとか復活したようです。

最近ベゴニアを買う事が無かったけど・・・
まいさんに頂いた赤のベゴニア。いいポイントになっててとても綺麗で気に入ってます
CIMG08992222.jpg

タイミング悪くて出会えない花が居てます。
ヒビスカス アメジスト。
数年前にももままさんから苗をいただきました。
去年1本出てきてたけど花見れず・・・
chieさんが毎年こぼれ種からいっぱい咲くということで今年は成長した立派な苗を分けていただきました。
でも・・・
いつも咲き終わったタイミングでしか出会えないんです。
昨日も・・・
CIMG088122.jpg

今日も・・・
CIMG091022.jpg

朝だけ咲くんかなぁ?
去年もそうやった・・・
いつも私が見るときは花が終わったあとやった。
陽当りのいい場所なら1日咲くんかしら?

ハイビスカスロバツス
この花も午前中だけ開きます。
今日は見れた
CIMG091122.jpg
CIMG091222.jpg
昨日の午後は・・・・
CIMG089222.jpg

午後からはステンドグラスの続きを。
テープ巻くところまできましたよ。
なんとか半分工程終わったかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

こんにちは~♪ * by chie
パンダすみれの伸び方がすごいわーーー(笑)
で、ヒビカスですけど・・・朝開いて、昼にはしぼんでます(汗)これは・・・お店に持っていって愛でるしかないかもですぅー(汗)

↓ ボブシェル、下ろしたんですね!!おつかれさまです!花咲くといいですね!大地に期待♪

chieさんへ * by hiroro
タレパンダ~タテマノビーの完成です v-410
このまま伸ばして地面に着いて根が出たら切ってやろうかな、と v-411

やっぱり~~~
ヒビスカスは午前中咲きやねんね。
門の脇にあるから帰ってきてすぐ見ても・・・しぼんでるぅ~~
去年も1本出てたけど結局花を見れんかったんはそのせいやったんやね。

簡単なノリウツギが咲かないなんて・・v-409
検索したら咲いてる人が居るのが救いやわ。
やるだけやったから後は天に任せます。

おはよう~ * by ももまま
又雨・・・

我が家おノリウツギ、暴れまくってさいてます(笑)
hiroroさんの所はシャン!としてるよね~?
品種が違うのかな~?
それとも庭主に似る~?(笑)

ヒビカス
我が家もこぼれであっちこっちから出てるよ、種が出来たらバラまいておくといいわよ。

ロバツスも慌てて種まきして、未だちっちゃい二つ葉さんどす。

ももままさんへ * by hiroro
うちのノリちゃん、躾がいい?
ミナズキと思ってたけどももままさんのミナズキ見たら違うかもしれんわ。

3年前にミナズキとピンクファンタジー買うたんやけど、成長悪くてどっちかが消えてしまってね。
残った方を花壇を作った時に移し替えたらどんどん元気になって今年やっと花芽を付けました。
もうチョット咲き進んだらわかるかな、
楽しみ~~v-410

2016-07-15 (Fri)

庭仕事でアセアセ・・・

庭仕事でアセアセ・・・

どうしたもんじゃろのぉ~~こうなったらなんとか咲かせたい、ボブシェル。ネットで検索してると翌年咲いてその数年後久しぶりにまた咲いた、とかっていうブログも発見。何かの条件が整えば咲くのかもしれん。そういえば「何年も花芽ができないんよ。鉢植えやからかな」ってうちのライムライトを見てお友達が言うてた。咲かせた、という人も地植えにしてるって書いてたし。よっしゃ、これは地植えにしてみるしかないかな。立派に育...

… 続きを読む

どうしたもんじゃろのぉ~~
こうなったらなんとか咲かせたい、ボブシェル。
ネットで検索してると翌年咲いてその数年後久しぶりにまた咲いた、とかっていうブログも発見。
何かの条件が整えば咲くのかもしれん。
そういえば「何年も花芽ができないんよ。鉢植えやからかな」ってうちのライムライトを見てお友達が言うてた。
咲かせた、という人も地植えにしてるって書いてたし。
よっしゃ、これは地植えにしてみるしかないかな。
立派に育ってるボブシェル
CIMG090022.jpg

ぎゅうぎゅうの庭を見回して、やっぱりここしかないな~~と。
CIMG090122.jpg
奥には両手で抱えるぐらいの鉢にいっぱいになってしまった山アジサイ白扇と隅に押しやられて去年も今年も咲かなかったアガパンサスが・・・
手前にボブシェル植えるなら奥の子らも一気にやってしまおう!
重い鉢を少しずつえっちらおっちら取り出して・・
大きな穴二つ掘ります
CIMG090422.jpg

鉢から抜くのも一苦労・・・でも雨上がりでゆるんでて思ったより楽に抜けてホっ。
CIMG090522.jpg

アガパンサスはライムライトの近くに引っ越し
CIMG090622.jpg

ミッション完了
CIMG090922.jpg
疲れた・・・look_4.gif

ライムライト
少しずつ花開いて美しい~~
CIMG088422.jpg

アナベルは雨で折れてカットしたところからまた新しい花が咲いてきてます
160715.jpg
花が綺麗なうちにカットすればまた花が見られる、ってこと。
わかっててもなかなか綺麗なうちに切れないよねぇ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by yokko
お疲れ様でした。
花が咲くの楽しみね。
咲きますように^^

yokkoさんへ * by hiroro
ボブシェルだけを植え替えるつもりが結局小さな工事ぐらい周りを動かすことになってしまって。。
でも昨日がまだ気温が低かったのでやるなら今しかないと思ったし。
ついついお花に動かされてしまいました。

やるだけやりました。
後は結果を待つだけ~~
咲いてほしいな。

2016-07-13 (Wed)

ボブシェル

ボブシェル

かねてから気になってながらタイミングが合わず手に入れることができなかったノリウツギボブシェル・・・数年前にブログで見た写真があまりに美しくて諦めきれず、楽天ポイントもたまっていたので去年思い切って買いました。想像通りの綺麗な花がいっぱい付いた豪華な鉢植えが届いて大満足でした。あれから1年。鉢もひとまわり大きなものに代えたらそれに見合うように葉も大きく茂って、今年もいっぱい咲いてくれると期待でワクワ...

… 続きを読む

かねてから気になってながらタイミングが合わず手に入れることができなかったノリウツギボブシェル・・・
数年前にブログで見た写真があまりに美しくて諦めきれず、楽天ポイントもたまっていたので去年思い切って買いました。
想像通りの綺麗な花がいっぱい付いた豪華な鉢植えが届いて大満足でした。
CIMG679511.jpg
IMG_677511.jpg

あれから1年。
鉢もひとまわり大きなものに代えたらそれに見合うように葉も大きく茂って、今年もいっぱい咲いてくれると期待でワクワク
ところが・・・今日になってもまだ蕾一つも見えません・・
CIMG085922.jpg
あれ!?
ノリウツギはアジサイアナベル、より確かに咲き出すのは遅いけど、未だに蕾見えないなんて遅すぎひんか?

何か私の管理に間違いがあった?
ネットであれこれ検索したけど、開花株を手に入れたという話のその後の話が出てこない。
今年も咲いた♪の喜びの声が全くないんよ~~
ウソやろ?

そのうち
「ボブシェル咲かない問題がグローバル化してる・・・」というところに行きつきまして・・・
ブログでボブシェル咲かない記事を見つけてコメント欄からいろいろお聞きしました。
結果的には私が最初にあまりに綺麗で見とれた記事を書いた方も5年咲かないまま育てて今年抜いた・・・というあまりにも悲しい結末を知ることになりました。

購入先に問い合わせしたら
『通常のノリウツギより、花が遅いです。

当店で長期生育している物がございますが、昨年は、花芽を多くつけたのですが、
今年はまだ花芽を付けておりません。

植え替えて、しっかり肥料を与えると花芽を付けやすいですが、
気候などの影響か、今年は花付きが遅れているように感じます。

しっかりとした軸が伸びてきていると、まだ花を付ける可能性はあると思います。
もう少し様子を見ていただけますでしょうか。』
との回答でした。

中には咲いたという人もいる(なにそれ、って感じやけど)って話もききました。 
とりあえず肥料しっかりやって成長を見守る事にします。
裏切られても裏切られても毎年くじけずに今年こそ、って応援してる虎ファンの気持ちわかるような気がします。

ボブシェル購入を考えている人にこの記事が目に留まって、覚悟して買ってね、の気持ちが伝わって欲しいです。

ちなみに今日の
ライムライト
CIMG086122.jpg

ミナズキ
CIMG086222.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by noko
ほんまにいろんな花が次から次へと
お家の周りはきれいでしょうね~
毎日楽しみですね
朝がくるたびにお花がまた一輪と・・・
ボブシェルってお花もすてきですね
アナベルによく似てるのですね
もう少し気長に待ってみましょう~楽しみ

* by yokko
ボブシェルって初めて知るお花ですがきれいなお花ですね。
でも、そんなに難しいお花なんですね。
栽培農家が解ると細かいこと聞けるのにね。

nokoさんへ * by hiroro
いつも何かしらは咲いていますが今の時期は雨や暑さで弱ってたり傷んだりするので残念ながら綺麗なお庭ではないんですよ。
でも唯一の趣味がガーデニングやから1輪でも咲いてくれると癒されます。

ボブシェルねぇ~~
なかなか手ごわいやつですねぇ~
ノリウツギ系はほっといても花が咲くのに・・ガックシですi-195

咲かぬなら咲くまで待とうノリウツギ v-398

* by RENOVA
こんにちは〜〜〜
こちらにお返事させてくださいね!

すてきなお庭!! 
私は緑が多目のお庭が大好きで、しかも次から次へと
途切れることなくお花を咲かせているなんて尊敬とうらやましさでいっぱいです。

こんなにノリウツギチームが大きくなって、お花もたくさんついていたら、葉ばかりボブシェルが気になりますよね。

私は初心者なくせに不勉強で大雑把なので、
これからもいろいろ勉強させてください!

yokkoさんへ * by hiroro
オランダ産のノリウツギということです。
シリアルナンバーがついていていかにもプレミア品!?をイメージさせます。。

いろいろ調べてると翌年咲いたという人も一人いたけど、数年ぶりに咲いたという人とか、全く咲かないという人が結構多い。
どうしたもんじゃろのう~~って感じ。

オランダ語、ドイツ語、英語で解説がついてます。
ノリウツギなら説明書見なくても簡単に咲くわ、と思ってたのに・・・v-393
とりあえずチャレンジ!

RENOVAさんへ * by hiroro
人と知り合うご縁ていうのはいろんな所にあるもんやなぁ~と今回の件で思いました。
お越しいただいて嬉しいです。
ありがとうございますe-266

ノリウツギってホントに簡単で、アジサイのように切る時期間違えたら花がつかないなってことが無くて、いつ切っても花がつくというのが本来の性質なんですよ。
今日、鉢についてたナンバー付の解説書?見てて思ったんですが・・・
(しつこい性格って言うか諦めきれなくて・・・)
そもそもボブシェルはノリウツギなのか?と。

HYDRANGEA'BOMBSHELL’って言うのはアジサイなのでは?と。
とすれば去年は結構花を遅くまでつけてたから・・
もっと早く剪定すればよかったのかな、、、とか。

数年ぶりに咲いたというブログもあったのでとにかくこのままでは悔しいので絶対咲かせたいな、とv-411

* by -
私も調べたらアジサイで選定の時期か有るって書いて有りました。
肝心の時期のこと忘れてしまったけど〜😥

名無しさんへ * by hiroro
そうなんですか。
アジサイなら早めに切らないとダメですもんね。

今日ちょっとカットしてみました。
ノリウツギならまだ花芽を付けてくることも考えられるし、アジサイとしたら来年のためにちょっと切っといた方がいいかも、と思って。

お花って結果が出るのに時間がかかりますね。

* by さくら
ボブシェルって はじめて聞きました
hiroroさんは たくさんのお花をご存知ですね^^

はじめ、ピラミッドアジサイ?とも思いましたが
お花のつき方が違っていました。

待てど暮せど咲かないのは心配ですね。
お花の時期には ”ようこそ”ってお迎えしたですものね

管理人のみ閲覧できます * by -

2016-07-09 (Sat)

よく降りました

よく降りました

雨の前にバラを切って室内で楽しんでますレオナルドダビンチは雨に強いので外で頑張ってます短く切り詰めたプリンスチャールズ、また新芽を伸ばしています。お年寄りのお客さんが「いま買うたやつの袋に一緒入ってた~~」って業務用アルコールの消毒液の入ったボトルを返しに来られた。受け取ったダンナが「おまえかなりボケとるなぁ」と言わんばかりにその人に接客してた私の方見て笑った・・・え?私?!ありえない!ありえない...

… 続きを読む

雨の前にバラを切って室内で楽しんでます
IMG_083811.jpg

レオナルドダビンチは雨に強いので外で頑張ってます
IMG_082611.jpg
IMG_082711.jpg

短く切り詰めたプリンスチャールズ、また新芽を伸ばしています。
IMG_082811.jpg

illust4083_thumb.gif

お年寄りのお客さんが「いま買うたやつの袋に一緒入ってた~~」って業務用アルコールの消毒液の入ったボトルを返しに来られた。
受け取ったダンナが「おまえかなりボケとるなぁ」と言わんばかりにその人に接客してた私の方見て笑った・・・
え?私?!
ありえない!ありえない!
いくら私でもそこまでボケとらへんわい!
といいつつ確認のためビデオチェックした。

結果は・・・
お客さんが買い物袋を手に持った際にそばに置いてたボトルのハンドルを袋にひっかけて持ってった、って判明。
無事私の無実の罪は晴れたのでした。

まさかと思いつつ万が一私やっちゃってたらどうしようと実はちょっと焦ったけどね。
笑って一件落着。

kaeru08.gif

雨の日のステンドグラス。
めっちゃ楽しい~~
限られた残り物のガラスで作ってるので余裕がありません。
失敗できない・・・・のに・・・・失敗してしまったり・・・

型紙を裏向けて写すところをそのまま写してしまったり・・・
あい変わらずあっちゃぁ~~ つづきですが少しずつ進んでいます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ssrg2015
こんばんは☽
ステンドグラス興味があって10年ほど前にもうちょっとで始めていたかもしれません。
今日は少し時間があったのでhiroroさんのブログのカテゴリをじっくり見ると?お庭の事ばかりではないじゃないですか!
??うちのお店?
ビックリしました。凄いですね~ハードじゃないですか!
うちの娘もローソンが大好きでアルバイトをしていました。ペットの名前もLawsonです(笑)
他も色々見せて頂きました。
もう感心するばかりです!

またゆっくり見せて下さいね~

毎日 * by ゆう
頭使って
庭仕事して
お仕事してるhiroroさんがボケるはずないじゃないですか!
ご主人に疑いかけられるなんてねぇ(泣)
ビデオがあって良かったですね。

夏は家の中でステンドで楽しんで下さい。
今年は暑くなるそうですしね

* by yokko
うちでもちょっとミスするとボケたんじゃないかと心配されます。
一応まだ大丈夫ですけどね。
ビデオが有って違うと証明できて良かったですね。

薔薇綺麗に咲いていますね。
うちはもう一部を覗いて皆蕾を摘んでます。
今年はあまりに暑くて、いつもの様に咲かせるのがかわいそうになりました。

ステンドは癒しになりますね。
そして出来上がる楽しみが有りますね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ステンドグラスにも興味があったんですね?
三田に来てご縁があってしばらくガラス館で習っていましたが、最近はなかなか行けなくて家でボチボチ作っています。
上手には作れないんですが、もともとガラスが好きなんです。

ローソンちゃんはワンコですか?ニャンコですか?名前に付けてるのって初めて聞きました v-410
仕事はやはり・・・ハードですよ。
休みもないですから。
唯一の息抜きがガーデニングなんですよ。

いつでもお越しくださいね~~e-266

ゆうさんへ * by hiroro
しっかりしてるように見えるでしょ。
それがねぇ~~
いろいろやっちゃうんですよ。
失敗多いからクルーにも偉そうに言えないのが辛いところです。
そ、ビデオ検証は何かと役に立ってます。

ゆうさんも暑い中のゴルフ、気を付けてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
私は普段から結構ボケたことしてるから本当にボケが始まっても変わらんのちゃうか、と言われてます。
でもま、今回はほっとしましたよ。
店の契約終了までは何としても正気で頑張らないといけません。
とりあえず笑えたらOKです v-411

最近の暑さの中で薔薇を咲かせるのは酷ですね。
早めにカットします。

ステンドは上手くいくと楽しいんですが行き詰まるとストレスで先へ進めなくなるんです。
ボチボチやります v-411

* by noko
おはようございます
体がいくつあっても足らないと思うほど
動かしてるhiroroさん
朗らかで笑顔がステキなhiroroさん
私のように「ボ~~~~」とする時間も作ってね

でも「ボ~~」としすぎはデメよ
わたしなんか昔から「半ボケ」と言われてきてますので
ほんまにボケがきてるのか解らないですよ(困りもんです笑)
言われ慣れるとこわいですよv-408

* by ローズマリー
hiroroさん

窓際のバラ・・・かわいい~

お店での接客・・・笑っちゃいました(失礼・・・)

でも無事、疑いが晴れてよかったね~

家にもカメラとかマイク付けとこうかしら???

言ったのに・・・聞いてない・・・ってショッチュウだわぁ

ステンドグラス・・・アップされるの待っていま~す。


nokoさんへ * by hiroro
nokoさん、私のイメージ良すぎ~~
仕事場ではバタバタしてますけど失敗も多いのでフォローで忙しい?
確かに休みはないし朝早いけどその代り1日も長い気がしてます。

早く帰れる日は眠くてお昼寝もするし・・・
ま、手を抜くことなら人には負けてないよ!

普段からボケてることが多いので自分に自信が無くてビデオがあってよかったわ。
きっとホンマにボケても当分わからへんやろね。

ローズマリーさんへ * by hiroro
仕事上では小さなミスや勘違い、思い込みとかやっちゃうので主人にも信用ないんです。
自分でも自分が信じられない所もあるしで、ビデオ見るまでドキドキでした。

言った言わないはうちでもしょっちゅうあって頭にくるけどお互い様やろね、きっと。
年取るとともに意地はるし頑固になるしで手におえんわ・・お互いにね v-392

ローズマリーさんにステンド待ってると言うてもらったから、俄然やる気になって今日は結構進みましたよ!
期待しないで待っててね~~ v-411

2016-07-07 (Thu)

緑のアナベルをドライに

緑のアナベルをドライに

庭のアナベル、白いのや緑のや混じって咲いてます。綺麗なグリーンのドライフラワーにチャレンジしています。作るなら今でしょ!これは7月3日にカットして4日経ったものです。カットしたままエアコンの前に吊り下げてただけなので、失敗だとしたらもうチリジリになってるはず。6月に雨で折れてしまった白のアナベルはまだドライになるにはやわらかすぎたみたいであっというまにちぢんでしまった。これはちょっと触ってみるとカ...

… 続きを読む

庭のアナベル、白いのや緑のや混じって咲いてます。
IMG_079211.jpg

綺麗なグリーンのドライフラワーにチャレンジしています。
作るなら今でしょ!
これは7月3日にカットして4日経ったものです。
カットしたままエアコンの前に吊り下げてただけなので、失敗だとしたらもうチリジリになってるはず。
IMG_076411.jpg

6月に雨で折れてしまった白のアナベルはまだドライになるにはやわらかすぎたみたいであっというまにちぢんでしまった。
これはちょっと触ってみるとカサカサしてるし花びらの形も綺麗に残ってるから大丈夫そう。
すっかりドライカラーになってしまったアナベルと比べてみますね
IMG_077411.jpg

緑のドライ、やってみてね!

まだかな~まだかな~と待ってました。やっと咲いた~~
遅咲きクレマチス ヴィオラ
IMG_079811.jpg

う~~ん、いい香り~~ん
IMG_081011.jpg
こっちも~~
IMG_080811.jpg
end more
160707.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by yokko
成功ですね!!
とっても綺麗な色だわ^^

私もとうとう白のアナベル処分品を買っちゃいました。
大きくなると困るけど。

yokkoさんへ * by hiroro
わ、アナベル買うたん?
地植えにすると大きくなるけど鉢植えで育てればそれなりに小ぶりに作れると思うけど。

私も結構アナベルデビューは遅かったんですよ。
大きくなると困るなぁ、って。
でもその時期になるとあちこちで咲くのがやっぱりいいなぁ~と思ってね。

それよりうちはライムライトの方が毎年爆発してえらいこっちゃになってます。

おはよう~ * by ももまま
雨でちょっと一息やねェ~~♪

私も「今やッ!」って事で昨日 グリーンになったアナベルをカットしましたよ~
ピンクアナベルは一杯挿し木したしイ~~

ラバテラ、上手く根付いてますよ~~♪

ももままさんへ * by hiroro
久しぶりの雨やわ。
今夜が強くなるみたいやけど、思い切り降ってちょっと暑さがマシになってほしいね。

そんなにドライもたくさん要らんから後は庭でドライになるまで置いとこうかな、と思ってます。
ピンクアナベルも半分くらい切ったよ。
雨の前に根元に肥料やったしまた新しい花が咲いてくれたらいいな~

ラバテラねぇ~
苗の調子悪くてちょっとだけ咲いた後すっかり花が終わってしまったわ。
枯れてしまう前に挿し木だけしたけど。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

アナベルのドライフラワー成功ですね~♪

いつもながらお花も沢山咲いて
楽しみがいっぱいですね

バラも次々さいて楽しませてくれるんですね^^

今日、娘の所へ行く途中で可愛いバラの苗買ってしまいました
毎年買っても毎年ダメになるけど
懲りないで買ってしまいます^^;


reimi01さんへ * by hiroro
今年はグリーンのうちにドライを作ろうと狙ってたのでしめしめ・・というところです v-410

今の時期のお花は直ぐに咲き進んでしまうので良いときに撮っておかないとすぐ傷んでしまします。
わざと写真を小さく寄せ集めにして傷んでるのを目立たせないように・・・って事情もあるんですよ。

バラ買われたんですね。
私もどんだけ~~枯らしてるかわからないぐらいです。
黙って新しいの植えてるけどね v-392

* by noko
hiroroさん こんばんは
アナベルのドライフラワーすてきですね~

私んちは昨年azさんにいただきましたよ
だいじに飾って眺めています
一年中見られるっていいですね~~

nokoさんへ * by hiroro
azさんもいろんなことに詳しくて何でも器用にこなせる方ですね。
いいお友達をもって幸せですね v-410

庭で咲かせた花をドライにして飾るのが好きなんです。
バラとかクリスマスローズとかも。
でも年月とともに乾燥が進むとみんなほぼ茶色になっちゃって。

今年は上手くいってグリーンのドライができました。
次に咲くライムライトではホワイトのドライに挑戦したいと思ってます。

2016-07-01 (Fri)

マノビー成長中

マノビー成長中

今日から7月!今年も半分終わりましたねぇ。 早過ぎ~~去年の10月にHana+さんとこで作った寄せ植えの生き残り。サザンクロスがまた咲き出しました。全体で見ると・・・一見二鉢あるようですけど・・・見事なマノビーの完成形で・・・わろてまうwww・・・一緒に植えてるのはハナカンザシ? ペーパーカスケード? 区別がつかない。元気に伸びてるけどもう花の季節は終わっちゃって葉だけを鑑賞?に値するかどうか・・・もう...

… 続きを読む

今日から7月!
今年も半分終わりましたねぇ。 早過ぎ~~

去年の10月にHana+さんとこで作った寄せ植えの生き残り。
サザンクロスがまた咲き出しました。
IMG_061111.jpg

全体で見ると・・・
IMG_061311.jpg
一見二鉢あるようですけど・・・見事なマノビーの完成形で・・・わろてまうwww・・・
一緒に植えてるのはハナカンザシ? ペーパーカスケード? 区別がつかない。
元気に伸びてるけどもう花の季節は終わっちゃって葉だけを鑑賞?に値するかどうか・・・

もう一つこちらにもマノビーちゃん。
IMG_066711.jpg
レンゲローズ 伸び伸び保育中。

苗をいただいたインパチェンスがあちこちで咲き出しました。
160701.jpg
秋まで咲かせるぞ~~

ヘイズスターバースト・・・名前通り爆発したように咲いてます
1607015.jpg

今日も日が落ちてからあちこち片づけの庭仕事。
汗だく・・・・
バラもボチボチ咲いてます
1607014.jpg

1607013.jpg

これはねぇ~
別の場所で瀕死になってたのをここに移したら元気になったんやけどね・・・
IMG_063311.jpg
ノリウツギには間違いないけどはてさて・・「ミナヅキ」か「ピンクファンタジー」か・・
咲いてのお楽しみ~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

2015-07-22 (Wed)

庭だより

庭だより

梅雨あけたのによく降りますねぇ~。夏のバラは傷みやすく花もちも悪いんよね。いいタイミングで撮っておかないとね。レオナルドダビンチ、花は春より少し小ぶりですが次々咲きますクレマチスはこれだけ大好きな花が咲くとプチテンション上がりますベビリアンデージーライムライト大爆発中切り詰めた高さの3倍くらいに伸びてます。来年はもう少し小ぶりに咲かせたいわ。アナベルはすっかりグリーンに染まりました今日もお越しいた...

… 続きを読む

illust4083_thumb.gif
梅雨あけたのによく降りますねぇ~。

夏のバラは傷みやすく花もちも悪いんよね。
いいタイミングで撮っておかないとね。
150721Ⅰ

レオナルドダビンチ、花は春より少し小ぶりですが次々咲きます
1507212.jpg

クレマチスはこれだけ
150721.jpg

大好きな花が咲くとプチテンション上がります
ベビリアンデージー
IMG_705311.jpg

ライムライト大爆発中
切り詰めた高さの3倍くらいに伸びてます。
来年はもう少し小ぶりに咲かせたいわ。
IMG_707011.jpg

アナベルはすっかりグリーンに染まりました
IMG_708111.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
ライムライト、見ごたえありそう~!今日も前通ればよかったな~、残念!!

これ車の方から見てるんですか~??
レオナルドやメアリーローズのフェンスよりこんなに上に出てるの~?
三角アーチに肩並べてる・・・?

こんなに大きくなることもあるのね~(汗)すごいな~!ライムライト!

うちの挿し木っ子ちゃんもつぼみができたんですよ~♪とっても楽しみにしてるんです~♪
こんな大物の素質があるのね・・・(汗)
切り詰めた3倍くらい伸びてるのか~、強く切ればいいってもんでもないのかな・・・?

chieさんへ * by hiroro
今日も雨やったねぇ。
梅雨あけたというけど雨多いねぇ。

ライムライトすごいんよ。
写真は駐車場側から撮ったものですよ。
三角アーチのてっぺんまではいかないと思うけど・・
たぶんこの場所が気に入ったんやろうね。

No title * by Merrypapa
ライムライト、凄い。
やっぱり、雨の影響なんでしょうか。雨降りばかりですし。
雨が多いからか、植物たちが元気ですね。
まだ、梅雨はあけてない感じがしますが、気のせいでしょうか?

↓ネットで、車を買うとは凄い。買えるのは皆さんご存知でしょうが、実行する人は少なそう。
↓↓もう体調は回復されたのでしょうか?
 口内炎と蕁麻疹とかでしたら、何らかのストレスの可能性もありますね。
 漢方薬で改善がいいのでしょうが、茵蔯蒿湯かな?
 →体力中程度以上で、口渇があり、尿量が少なく便秘するものの蕁麻疹、口内炎、湿疹・皮膚炎、皮膚の痒みに適す(体力虚弱な人は不可)
 疲れなら、補中益気湯。

Merrypapaさんへ * by hiroro
台風も多そうで雨も続くしまだ梅雨明けした実感ないです。
植物は天からの恵みで何よりのパワーをもらってるようですね。

車は中古だしね。お得に買えたと思います。
県外から積載車を自分たちで運転して運んできてくれた人達です。
目の前の営業マンより信頼できましたよ。

Merrypapaさんはなんにでも詳しいんですね。
漢方薬・・・体に優しそうですね。
幸い今のところ回復してますのでまた次回の参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

こんばんは * by もも
hiroroさんちはいっぱい花咲いてますね~
ライムライトは勢いありますね
我が家は今ほとんど花なしです
今日は雑草を抜きまくったら、
妙に寂しい庭になっちゃいました(笑)

こっちも梅雨明けしたのに、雨です

ももさんへ * by hiroro
いっぱい・・でもないんですよ。
まとめて載せてるから花いっぱいに見えますけど咲いてるのは部分部分だから全体の写真を撮るとなるとさびしいもんですよ。
色もほぼ白とグリーンばっかりな感じだしね。
でも緑は目にも心にも優しい色やからいっぱいあった方が癒されますね。

台風がうろちょろしてるからなかなか入道雲が見れませんね。
水やりしなくていいけど庭がじめじめしてきそうです。

No title * by noko
hiroroさん こんにちは~

カワイイ爽やかなお花が咲き乱れてるお庭
涼しささえ感じますね~
梅雨があがったといっても、もどり梅雨とかいって
ぐずぐずと雨模様・・・いやになりますね~
お花は喜んでるでしょうが・・・

下の「愛車」カワイイ色すね~
運転の出来ない私でも乗ってみたい色合い
夏にピッタリですね~安全運転でね~~~

nokoさんへ * by hiroro
台風が行ったり来たりしてるせいかしら・・
ホント梅雨あけたのに梅雨みたいですね。
晴れて暑くなるのも辛いけど・・

安全運転・・・心がけます
ありがとう!
乗り始めて3週間。まだ同じ車に出会ってません・・

2015-07-18 (Sat)

台風去って

台風去って

みなさま台風の被害は大丈夫だったでしょうか?hiroro地方周辺は平和な感じと思っていたのですが、夜が明けて話を聞くとみなさんいろいろ大変な思いをされたようです。高速止まって、国道が通行止めになって、電車が不通になって。西宮や神戸方面からも三田に帰って来るのに3時間4時間かかったようです。昨日は大変やった・・・苦労話をいくつも聞きました。私が出勤した時、夜中の便も朝の便もまだ到着してなくてガラガラでびっく...

… 続きを読む

みなさま台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
hiroro地方周辺は平和な感じと思っていたのですが、夜が明けて話を聞くとみなさんいろいろ大変な思いをされたようです。

高速止まって、国道が通行止めになって、電車が不通になって。
西宮や神戸方面からも三田に帰って来るのに3時間4時間かかったようです。
昨日は大変やった・・・苦労話をいくつも聞きました。
私が出勤した時、夜中の便も朝の便もまだ到着してなくてガラガラでびっくりしました。

illust4077_thumb.gif

根こそぎ倒れたメドーセージ・・・
IMG_697811.jpg

でしたが、完全に折れたのは1本だけ。生命力の強い植物です。
この際切ってしまいたかったけど、せっかく残ったので半分くらいに切り詰めました。

1週間かかってやっと熱も完全に下がり蕁麻疹の腫れも引きました。
此の間は熱、頭痛、蕁麻疹の腫れかゆみで寝不足に加えて口内炎できるは足の指にタコできて歩くのも痛くて、お風呂入れないし湿気多くて髪がまとまらないしで、もう不愉快極まりない1週間でした。
昨日美容室へ行ってカットしてもらって少し気持ちがすっきりしました。

台風去ればいよいよ本格的な夏。
暑いの苦手な私はただただ我慢の季節ですが・・・
80超えてる元気な常連のおばあちゃん。
阪神の大ファンで暑い中でも球場まで応援に行かれます。
昨日の試合おもしろかったでぇ~って毎日元気に来られます。
暑さ?気にならへん・・・ねんて。うらやましい・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



No title * by az
hiroroさん おはようございます。

台風と共に去りぬ~でしたか?
よくなってよかったけど、365日お仕事の重圧で心身共に参ったでしょ。
でも、hiroroさんはそんな苦労を微塵も出さないからえらい。

あなたの笑顔がお店を盛り上げてくれているのよ。
といっても大変だったでしょ。

よかったよかった\(^o^)/

azさんへ * by hiroro
台風・・大きな被害無くてよかったね。

健康第一やけど自分でどうしようもないときもあってね。
凹んだり戻ったりボコボコ人生やわ。

私は周りを盛り上げるほどの笑顔もパワーも持ってないんよ。
周りに支えられてるって毎日感じてるわ。
元気な若い人たちにパワーもらってま~~

No title * by yokko
hiroroさんのところ被害がなくて良かったです。

お店の荷が届かないのは一番困りますね。


暑さに強う方羨ましいです。
夏産まれなのに。。。何しろ冷房に弱いくせに暑がりだから付けるし
家にいると冷房の温度何回調整するか解りません(ノ_-。)

今夏はムチウチの症状も相まって起きれないほど具合が悪くなるので
今から冷房付けなくても良い季節が待ち遠しいです。

yokkoさんへ * by hiroro
かなり配送が遅れて、届くときは一気にどっと来て出勤の人はバタバタしたようです。
誰のせいでもないので仕方ないですね。

yokkoさん、夏生まれでしたね。
私は11月なので夏に弱いのかと思ってたけど生まれ月のせいではないのかもしれませんね。

ムチ打ちはなかなか厄介ですね。
回復をお祈りしています。