hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭7月
2020-07-10 (Fri)

万華鏡満喫~庭の近況(梅雨の合間に)

万華鏡満喫~庭の近況(梅雨の合間に)

早朝からの豪雨、雷、凄くて怖い今年の梅雨。被害を受けてる地域はこんなもんじゃないんやなと思うと恐ろしいです。心配です。これ以上酷くなりませんように・・祈るだけです。万華鏡は生け花にして、水に浮かべて、挿し木して、ドライにもチャレンジ中です。(インスタで見た多聞寺の蹲を真似て)左端に一つだけ咲いてるのは霧島の恵みちゃん。白いのはフロックス。ノリウツギミナズキ&最後に咲きだした名無しさん。彩にもうちょ...

… 続きを読む

早朝からの豪雨、雷、凄くて怖い今年の梅雨。
被害を受けてる地域はこんなもんじゃないんやなと思うと恐ろしいです。心配です。
これ以上酷くなりませんように・・祈るだけです。

万華鏡は生け花にして、水に浮かべて、挿し木して、ドライにもチャレンジ中です。
IMG_697820.jpg
(インスタで見た多聞寺の蹲を真似て)


左端に一つだけ咲いてるのは霧島の恵みちゃん。
白いのはフロックス。
IMG_700620.jpg
ノリウツギミナズキ&最後に咲きだした名無しさん。彩にもうちょっと咲いといててもらおうかな。

バラもちらほら、
2007101.jpg

フロックス、クリームブリュレ
春先にいただいた苗。元気に咲いてます~
IMG_701220.jpg

サプライズ!
移転前の場所に残ってたアメリカフジの蔓1本。
寒くなったら抜こうと思ってるんやけど・・・
花芽が!
IMG_7016 (2)
(お嫁入先募集中です)


強い雨でルリマツリが暴れて、車に乗ろうとすると邪魔でしょうがないから切ってくれと主人に言われてしまった。
言われるやろなぁと思ってたけど、手を広げるように咲こうとしてる姿が気に入ってるので黙ってたんやけどね。
IMG_700220.jpg
私が切らないと、勝手にちょん切られそうで・・・
「へ~い、わかりやした~」と縦に縦に括り付けました。

ピンクアナベルに花芽がいっぱいついてきました。
200708.jpg

最初に挿したのも新芽が伸びてます
IMG_6994 (2)20

ヤマアジサイ 紅てまり
色変わりが可愛すぎて切らな切らな、思いながらなかなか切れません・・・
2007081.jpg

ヤマアジサイ 伊予の獅子てまりも同じです
IMG_698720.jpg
IMG_699225.jpg

マルルーはいつ切っても咲くヤマアジサイだから新しい花と一緒に楽しめます~
IMG_700020.jpg

アジサイ最後のお楽しみは・・・
ヨウラクタマアジサイ。
IMG_702120.jpg
去年咲かなかったからね。パッカァ~~ン楽しみ~~


お~~咲いてた!
クレマチス インプレッション!
IMG_699820.jpg
知らないうちに、たぶん雨の間に咲いて終わってしまったのもいくつか。
でも蕾もある。気付いてよかったぁ~~
200710.jpg


白のカルミア、
新芽が伸びてきてるので大きな鉢に植え替えました。
来年が楽しみ~~
IMG_699320.jpg


ウェッセルトンの葉が縮れてるけど、これでええのんやろか?
IMG_700120.jpg
th.jpg
大漁のおすそ分けをいただきました
包丁研いで久しぶりの天然明石のハマチのお造り

1594352980947_20200710133152.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ももまま
鬱陶しい毎日やけど、被害された人の事思えばこれ位の事、どうって事ないよねッ!!
ほんと、被災された地方はお気の毒としか・・・

hiroro庭にも「玉アジサイ」があったんやねぇ~?
我が家も残す所玉アジサイのみに。
楽しみやね~~

ハマチ、残ってないですか~?(笑)

ももままさんへ * by hiroro
そうやね~
このところ梅雨時は西日本、台風時は関東、なんか割り振りされたように大きな被害が出てて怖いです。
さっきも小降りやったのに、ワンコ連れて外に出たとたんにバラバラと大きな雨音で急に降ってきて、傘がひっくり返るほどの強風で、でも用足して帰る頃にはまた小止みになって・・・
予想の付かない降り方やわ。
夜中の強い雨も怖いほど降るしね~~
まだしばらく前線が停滞しそうですね。
気を付けて暮らしましょうね!

タマアジサイ、一昨年上谷さんで買って、去年は咲かず・・・
久しぶりでめっちゃ楽しみです~♬

ハマチ、抱えて走っていきたい気持ちだけ受け取って~~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
梅雨の雨とは思えないほどの雨量ですね
いつ自分も災害にあうかもしれない、そう考えてしまいます。
なんでもない日常のありがたさを感じます。

花器に浮かべてある万華鏡と散らしてあるお花など素敵やわ、ご馳走に見えるわ♡
フロックス、クリームブリュレ、落ち着いた色で素敵^^
ルリマツリもこの雨で良くの伸びたのでしょうね
邪魔だと言われると括るしかないですね

ハマチ、綺麗にさばけてるしすごーい!
ハマチのお刺身大好きです^^

2020-07-05 (Sun)

アジサイの剪定~アメリカフジは四季咲き?

アジサイの剪定~アメリカフジは四季咲き?

熊本県で豪雨災害。梅雨時の豪雨による災害が毎年のように各地で起きて心が痛みます。謹んでお見舞い申し上げます。強い雨が降って花も傷んできたので、アジサイ、ほぼカットしました。少しだけ挿し木。これから毎日1週間雨やったらまず失敗しないで着くでしょうから少なめに挿します。万華鏡だけあまりに綺麗なのでガラスコップにいけました。今年はたくさん咲いてくれたけど。、枝が30センチほど伸びた先端での開花なので来年の...

… 続きを読む

熊本県で豪雨災害。
梅雨時の豪雨による災害が毎年のように各地で起きて心が痛みます。
謹んでお見舞い申し上げます。

強い雨が降って花も傷んできたので、アジサイ、ほぼカットしました。
少しだけ挿し木。これから毎日1週間雨やったらまず失敗しないで着くでしょうから少なめに挿します。
万華鏡だけあまりに綺麗なのでガラスコップにいけました。
IMG_695320.jpg
今年はたくさん咲いてくれたけど。、枝が30センチほど伸びた先端での開花なので来年の花は諦めて思い切って切り詰めました。活け花として楽しんだらそのあとで挿しておこうかな。

アメリカフジ、春秋二期咲きって書いてあったけど、ポチポチずーっと咲いてます。
IMG_6957 (2)

霧島の恵、遅れて一つ咲いてます
2007052 - コピー

最後に咲きだす名無しのアジサイはもう少し見れるかな。
IMG_696620.jpg

茂りすぎたウェイゲラの枝を透かしてカットしたらアナベルがよく見えるようになりました。
IMG_696120.jpg

アジサイがなくなって華やかな季節は終わりです。
ノリウツギ ミナズキ
IMG_696820.jpg
緑いっぱいの季節も大好きです~

ここはグラハムトーマスが咲いてたところ。
少し前にはクレマチスが咲いてカバーしてくれて、そのあとは・・・
IMG_697220.jpg
ルリマツリ。
二冬越して私の背を超えて大きくなりました。
2007051 - コピー

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
万華鏡 本当に美しい紫陽花ですね。
今年は、hiroroさんの所で沢山の紫陽花を堪能させて
いただけて嬉しかったです。
紫陽花の剪定 やっぱり迷いますよね。
今年咲かなかった紫陽花たちは軽めに剪定して見ました。
ピンクアナベルはもう二番花が上がって来たんですか。
早めにカットすると二度楽しめて嬉しいですね。
ルリマツリ もう咲き始めたのですね。
私の所のは、まだ蕾さえ見かけませんがこれから
期待しようと思います。
この色合い大好きなんです(笑)
まだ暫く大雨は続きそうです。
お互い気を付けて過ごしましょう。

No Subject * by ai
hiroroさん
私の大好きなルリマツリか゛二冬も越したって。。。
ひぇ~~ すご~~い。
植えている場所は軒下か鉢植え !?
こんな暴れるルリマツリ大好きよ。

No Subject * by さくら
hiroroさんのお庭は いつもお花がいっぱい。
アジサイの種類もたくさんですね。わが家のお庭は日ごとに淋しくなります
娘の希望で大きな山を登る気持ちです。
おっしゃっるようにティファニーランプです。
今やりかけている作品を仕上げてからなのですが、型紙をパウチしたり、枠組みを作ったりと並行して準備をしています。いつか娘に作ってあげたいなんて思っていましたが、いざとなるとドキドキします。
まぁ、ゆっくりと楽しみながら作りたいと思っています

katatakaさんへ * by hiroro
万華鏡は大事な紫陽花なので剪定も悩みました。
ただ茎が30センチは伸びてて、その先端に咲いてる感じなので今回はしっかり切ろうと思って。
来年の花は見られないかもしれんけど、再来年に期待して。
アジサイはどんどん丈が伸びますね。

ピンクアナベルを二度咲かそうとするには花が綺麗なうちにカットしないとダメみたいです。
少しもったいない気もしたのですが、咲きだしたころはアジサイが満開やったし、毎年梅雨時には強い雨で枝が折れてしまうので思い切って半分くらいの枝を切りました。

ルリマツリ、二度も冬を越したのも初めてで、これほど大きくなる姿を見たのも初めてです。
満開になるのが楽しみです。
私も基本ブルーの花が好きなので嬉しいです♬

aiさんへ * by hiroro
私もルリマツリがこれほど大きくなるなんて・・ビツクリです。
好きな花やから毎年のように苗を買ってたけど、なかなか冬越しできなくてね。
去年今年、2年続けて暖冬やったからね。

花が終わって寒くなりだしたときには寒冷紗みたいな日も通す布でくるんでいました。
本格的に寒くなりだしてからは少し分厚目のパッキングみたいなものでくるんで、たまにお天気いい日には外して日に当てて、を繰り返してました。
面倒やけどどうしても冬越してほしかったから。

ネットでは寒くなったら切り戻すって書いてあったけど、大きくしたかったから敢えてそのままの大きさをくるんでいました。
鉢植えなので家の中に入れる方法もあったけど、めんどくさいし邪魔になるしね。
少し葉も枯れて落ちたけど、半分以上残ってたから大丈夫、って確信がありました。

さくらさんへ * by hiroro
アジサイも次々カットしてるのでだんだん緑の庭になっていってます。
花いっぱいも好きやけど、緑いっぱいも大好きです♬

やはり・・・ティファニ・・・・すご~~い♬♬
三田のガラス館でもたくさんの方がティファニーランプを作られていました。
ガラス切るのも初めての方がティファニーを、という方も何人もおられました。
先生は助けてくれませんが教えてくれて励ましてくれくれます。
諦めなかったら絶対完成する、って言われてました。

頑張ってくださいね!!

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
万華鏡、透き通るような色合いにほれぼれしますね♡
花茎もありこぼれるような咲き姿が美しい紫陽花ですね
他の紫陽花も甲乙つけがたいぐらいきれいでhiroroさんちで楽しめました^^

ルリマツリは清々しい感じで、可愛いです^^
まだまだこれから咲きそうですね

毎年のように起きる豪雨災害に心が痛みます。
ニュースを観てると涙が出てしまい、どうかこれ以上の被害が出ないでと願わずにはいられません。


No Subject * by amocs
ほわぁ〜〜〜 万華鏡、きれい〜。 (*´∀`*)ノ。+゚ *。
この世のものとも思えませんね。

ルリマツリ、大きくなりましたね〜。(^^)
さわやかな夏の必需品。
ここまで大きくなったら、多少寒い冬が来ても、冬越しできそうですね。

Cafe Murakamiのランチ、すっごく美味しそう。
諸々落ち着いたら、私もゆっくりランチしたいです。
学校の帰り道は大阪ミナミか梅田やから
今は外食する気になれません。( ´Д`)=3

あっぷるりんさんへ * by hiroro
万華鏡は咲かすのがちょっと難しいみたい、って花友さんから聞いてるので、余計にいっぱい咲いて嬉しかった~~♬
生け花にして、その後お皿に浮かべて、挿し木して、ドライもしてま~~す。
めいっぱい万華鏡楽しんだ感じ。
伸びきってる枝を切り詰めたから来年の開花は期待できないかも・・・

ルリマツリ。
2年暖冬が続いたおかげですくすく成長しました。
ちょうど主人の車への通路になってて、邪魔やなぁ!って言われて、今日はくくりまくりました。
のびのび暴れる姿もいいねんけどね。
切られたら困るから。

今朝方の雨の強さも雷も怖かったわ。
毎年のように洪水、氾濫で被害が出るのほんとにどうにかできないのかと・・
ニュース見るのが辛いです。

amocsさんへ * by hiroro
万華鏡綺麗でしたぁ~~
2年ぶりに咲いてくれて感動でしたぁ~
生け花の後、水に浮かべ、挿し木して、ドライにもチャレンジしてます。
万華鏡満喫です♬

ルリマツリ、暖冬で二冬超えてもりもり成長中です。
出先で庭植えの大きく育ったルリマツリを車中から見たときからうちでもあんなに咲かせられたらいいなぁと憧れでしたが、寒いから無理やろなぁってずっと諦めてました。。
今年の冬が寒かったらどうなることやら・・?
とりあえず今を楽しみたいと思います!

何も思わずお気に入りのランチやカフェを楽しめる日が早く来てくれたらいいのに・・・

2019-07-27 (Sat)

うちのノリウツギたち

うちのノリウツギたち

紫陽花は終わりアナベルもグリーンからアンティークへ。今一番きれいな時期を迎えているのがノリウツギたちです。去年、花終わりに買ったミナズキ。私の抱いているミナズキとちょっとイメージ違うんやけど・・・花が大きく、しかも密じゃない。そこんとこ気に入って買いました。今年のライムライトちょっと変です。いつもなら一斉に咲きあがってもう満開の時期なのに・・花全開は一つだけ。他はまだまだこれからの蕾です。ちょっと...

… 続きを読む

紫陽花は終わりアナベルもグリーンからアンティークへ。
今一番きれいな時期を迎えているのがノリウツギたちです。

去年、花終わりに買ったミナズキ。
IMG_370119.jpg
私の抱いているミナズキとちょっとイメージ違うんやけど・・・
1907261.jpg
花が大きく、しかも密じゃない。
そこんとこ気に入って買いました。

今年のライムライトちょっと変です。
190726.jpg
いつもなら一斉に咲きあがってもう満開の時期なのに・・
花全開は一つだけ。他はまだまだこれからの蕾です。
ちょっと変わってる今年の気候のせいかな??

春先に枝だけで買ったノリウツギベビーレース
IMG_371719.jpg
1907262.jpg
小さくまとまるらし。

何年目?
たぶん5,6年くらい。
今年はたくさん花芽付けました。ピンキーウィンキー
1907261

購入3年目で初めて花芽二つだけ付けました。
ノリウツギ ミユキ
IMG_371119.jpg
持ち上げないと自立しません。
世話のかかるやっちゃ。

今年の気候に反応してるもう一つの子
すでにピンクになってきてます。素直でいい子やなぁ、
IMG_372119.jpg

種まきさんから毎年いただく白のインパチェンス。
咲きそろってきて綺麗です
IMG_373119.jpg

白つながりで夏の定番フロックス
IMG_372819.jpg

ピンクアナベル ベラアナ ピコティ風でお気に入り
IMG_372719.jpg

返り咲きのヤマアジサイ マルルー
なんて可愛いの
IMG_372519.jpg
手のひらに乗る大きさの鉢植えなんですよ
IMG_372319.jpg

ラ・マリエさん。これで精いっぱいみたいです。健気~~
IMG_371019.jpg

梅雨も明けたようでこれから厳しい夏本番ですね。
今日は土用の丑の日。ウナギ食べて頑張りましょう。
今日はご飯の用意をしなくてよかったので朝からUPです。
もうすでに肉まんの什器も入ってきてるんですよ。
気せわしいけど暑いの苦手の私は早く夏が終わってほしい。
いざ出勤!今日も頑張ろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こちらも今日からすごい暑さになりました。
昨夜たくさん降ったおかげで地元の七夕祭りが行われそうです。

暑いときの白い花はいいですね。
間違って我が家に来たのがライムライトでした。

前から欲しかったけど狭いといううことで我慢していた花なので
我が家に来る運命だったのかと思い感謝しています。

satoさんへ * by hiroro
梅雨明けと聞いても、今日はまた台風の影響とかで朝から雨です。
ほんとに明けたんかな?
今年は梅雨の始まりも終わりもよくわかりませんね。

もともと白い花大好きですけど、夏は特に涼しげでいいですね。

ライムライトは始まりのライムカラーがとても美しくて一目ぼれでした。
剪定次第で大きさを調整できるのかもしれませんが年々大きくなってやはり場所は取りますね。

No Subject * by amocs
ノリウツギ、同じミナズキでも個体差あるんですねぇ。
新顔さんのミナズキやベビーレースみたいな
あんまりみっしりじゃないの、好きです。

ピンクアナベルのベラアナもいいなぁ。
ヤマアジサイのマルルーもいいなぁ。
果てしないなぁ。(^皿^)

amocs さんへ * by hiroro
そうですね。
同じ名前の花木でもよく見ると枝変わりやったり個体差があったりするみたいですね。
ミナズキは仕事帰りによく寄る花屋さんで秋になってから赤くなってたのが綺麗で思わず買ってしまったのです。
ノリウツギは秋に色が変わってピンクになったり赤くなったりするというものを選んで今までも買っていたのですが、夏が暑くて綺麗な色になる前に茶色くなってしまっています。

今年は変な気候なので夏が短くなれば…とちょっと期待しています。

amocsさんのお庭は今かたづけをしないといけない時期なので、余計に何を見てもいいなぁいいなぁと思われるのでしょうね。

* by 海月
たしかに私の山のミナヅキより花つきがまばらみたいですね
でも、その分大きいんですね一花が

こんなに猛暑続きだと、涼しげな白花はありがたいですよね


海月さんへ * by hiroro
ね~
ミナズキのイメージちょっと違うでしょ。
いつも仕事帰りに寄る花屋さん。
花芽が付きだしたころから見てたけど、ミナズキて名前みてノリウツギいくつかあるからいいかぁとスルーしてました。
秋になって綺麗なピンク色になって、二度見して・・・おお~~!と思って買いました。
花木って個体差あるんですね。
急に暑くなったけど日陰に置いてピンクにな~れ~と毎日祈っています。

もともと白い花好きですけど、夏場は特に涼しげでいいですよね。

2019-07-16 (Tue)

キングスドリーム~プロスペリティ

キングスドリーム~プロスペリティ

雨の中でもバラが元気よく咲いていましたレオナルドダビンチ~アーチは羽衣プロスぺりティは黒点にも強いのかな~5月末に全部の花をカットしました。1か月半でこんなに咲くなんて感激です♬待ってたよ~ん キングスドリームが咲きだしましたん?蟻か?この後シューシューしましたマルルの二番花~可愛いダンスパーティヘイズスターバースト霧島の恵みand more今年の梅雨は程よく降って、晴れ間もあるし。合間合間に庭に出て小さな...

… 続きを読む

雨の中でもバラが元気よく咲いていました
レオナルドダビンチ~アーチは羽衣
IMG_36301919.jpg

プロスぺりティは黒点にも強いのかな~
IMG_3632 (2)
5月末に全部の花をカットしました。
1か月半でこんなに咲くなんて感激です♬
190712.jpg

待ってたよ~ん キングスドリームが咲きだしました
IMG_363719.jpg
ん?蟻か?
IMG_363619.jpg
この後シューシューしました

マルルの二番花~可愛い
IMG_363519.jpg

ダンスパーティIMG_363419.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_363819.jpg

霧島の恵みIMG_364119.jpg

and more
1907121.jpg

今年の梅雨は程よく降って、晴れ間もあるし。
合間合間に庭に出て小さな発見をするのが楽しみ♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
合間合間に晴れがあるって羨ましいです。
こちらは三週間、全く日差しがありません。

hiroorさんのお庭もたくさんのお花が咲いて
楽しみがいっぱいですね。

No Subject * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは😃🌃
暫くご無沙汰いたしましたが、hiroroさんのお庭は何時も沢山のお花で溢れていますね❗
薔薇も綺麗に元気に咲いていてますね✨
hiroroさんの、アジサイのコレクションの多さに驚いています。
どのアジサイも珍しく素敵です。
アルルとダンスパーティーが可愛くて、とても気になります。
こちら辺では見たことの無いアジサイです。

何時も思います、hiroroさんのお庭のセンスのよさに憧れます✨


No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
バラの2番花が美しく咲いていますね^^
気温の低い時期もあり、花持ちもまあまあですよね。
プロスぺりティ、真っ白で美しいわ♡

紫陽花、まだまだ美しくて庭に出るのが楽しみですね

くらっと眩暈は時々あり、耳鳴りは続いているけど
ほんの30分ほど庭の手入れをしています。
気分転換になるしね^^/

No Subject * by mimiha
初コメこんにちわぁ~(^^♪
以前からSSRGさんの所などで、拝見しいて^^
そしたら、今回同じテンプレ(みぎ・左の違いはあるけれど^^
これはもう、ご挨拶をしちゃいましょっになりました。北海道の小さな田舎町に住んでいます。
ガーデニング先進地の三田市。どこも素晴らしいお庭が沢山ですね^^
どうぞよろしくお願いいたします❤ 😺 💚

satoさんへ * by hiroro
そうなんですか・・・
3週間は長いですね。
長雨が続くと気分も晴れなくてあっちこっち痛くなったりするので気を付けてくださいね。
恵みの雨は良いけど、長雨は困りますね。

昨日今日はいいお天気ですがこちらも明日から1週間は☂予報です。
台風も影響してるのかもしれません。

お庭はそれなりです。
咲いてるところを寄せ集めてるのでブログならではの花盛りですよ(笑)

野のすみれさんへ * by hiroro
しばらくお休みとは海外旅行やったんですね。
素晴らしいバラたちを堪能されてまた庭つくりにも励みが出ますね。

ダンスパーティは数年前から植えてます。
この辺りの花屋さんでは毎年出てくるので特に目新しいアジサイではないと思っていましたが・・・
マルルー(私間違ってアルルって書いてましたね)は探していたらたまたま花屋さんで見つけて即ゲットしましたよ。

吉岡麗子さんのアジサイが好きで集めています。
白扇、伊予のコテマリや津江のコテマリ、藍姫、うるる、そしてまだ新しいマルルー。
マルルーが返り咲きしたのはびっくりしたけど、吉岡さんのアジサイは花付きよくて毎年満開になるんですよ。
山紫陽花なので花は小さいけどおすすめですよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
体調少しずつ良くなられてるみたいですね。
梅雨の間は気圧や気温の変化で私なんかも腰が痛かったり足が辛かったりすることがあるのでもうしばらくの我慢ですね。
無理しないでね。

今年はいろいろ枯らしたけど、プロスペリティが元気なのが救いです。
花びらが落ちないのもいいとこかも。
枯れて汚くなってもしがみついてるから、見栄えは悪いけど。
全部落ちたらまた切り込めばいいかなって。

紫陽花もほぼ終わり、これからはノリウツギの季節ですね。
今年は気温が低かったせいかライムライトもまだ半分ほどしか蕾が上がってないわ。
暑い時期が短ければ今年はピンクになってくれるかな~と期待してます♬

mimihaさんへ * by hiroro
こちらこそご挨拶が遅れました・・・
前のテンプレート長いこと使ってたのでちょっと変えてみたくなりました。
一緒なんですね。
どうぞよろしくお願いします。

北海道は若いころから何度も行きましたが最近は10年以上行ってません。
大好きで永遠に憧れの土地です。
今が一番いい季節でしょうね。

2019-07-09 (Tue)

挿し木苗の鉢上げ

挿し木苗の鉢上げ

まずは庭の様子から。今年も生育旺盛なメドーセージ。1回切ったんやけどね。切り方甘かったな。白いフロックス咲きだして。テマリ風アジサイもそろそろと思いながらまだ綺麗やし・・・切ってしまうと色がなくなっちゃうし、とカットするのを1日伸ばしにしています。今年は暖かめやったからルリマツリが越冬して咲きだしました ヤッターノリウツギが次々と蕾を付けています春の花が咲き終わったときにいろいろ挿し木していました。...

… 続きを読む

まずは庭の様子から。
今年も生育旺盛なメドーセージ。
1回切ったんやけどね。切り方甘かったな。
IMG_358219.jpg
白いフロックス咲きだして。
テマリ風アジサイもそろそろと思いながらまだ綺麗やし・・・
切ってしまうと色がなくなっちゃうし、とカットするのを1日伸ばしにしています。

今年は暖かめやったからルリマツリが越冬して咲きだしました ヤッター
190709.jpg

ノリウツギが次々と蕾を付けています
1907091.jpg

春の花が咲き終わったときにいろいろ挿し木していました。
しばらく雨続きになるという予報やったから、挿し木してたやつ、どうなったかなぁ~とそーっと抜いてみたらいろいろ根が出ていたので雨の前に鉢に植え替えました。

斑入り葉が美しい~可愛い花が咲くウエイゲラ
IMG_257919.jpgIMG_360019.jpg

白い花が満開に咲くフロックス デバリカータ ホワイトパヒューム
1904251.jpgIMG_360119.jpg
ブルーの苗は小さいのでホワイトだけね。

古枝ばっかしでシュートの出ないスパニッシュビューティは今年結構枝を切りました。
保険に挿しておいたのも根が出ていました。
IMG_360219.jpg

今年抜いたグラハムトーマスや、増やしたいクレマチスもあちこちに挿してるけど、まだ怖くて植え替える勇気がないのでそのまま様子を見ています。
私のおおざっぱな性格で名前を付け忘れてしまったものもあって、今回も咲いてみないとわからないものがいくつかあります。
それはそれでまた楽しいねんけどね。

そして新たに花の終わったものを挿しました。
花付きがとても良くて毎年勝手に満開になるヤマアジサイ~白扇や
190603.jpgIMG_359619.jpg

数人から頼まれている人気のカイウ
CIMG660618.jpgIMG_359819.jpg
今年こそね!

人気のラバテラも挿しました。
IMG_310719.jpgIMG_359519.jpg

アナベルも挿し木
IMG_359719.jpg
森林植物園で見たアナベルがうちのとは別物のような気がして。
背も低くて一つずつが可愛く咲いてた。
うちのは大きくなってちょっといかつい感じになるので仕立て直そうと思って。。

さてさて・・
この中からどれほどが春までに成長して花をつけてくれるかわかりませんが。
うちはあんまり消毒とかしないし何しろ虫天国なもんで・・・
でも今年は置き場所を選んでるし今まで調子よく根が出てるのでクレマ以外は大丈夫な気がしてます。

バラもちらほら咲いてました
1907093.jpg

吉岡麗子さんのアジサイが大好きです。
IMG_361419.jpg
マルルー、1回花が終わって切ったらまた蕾が出て咲きました

郵便受けの多肉も開花
1907092.jpg
私しか気付かないマイガーデンの小さな小さな変化に元気付けられています。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

挿し木が付いてくれるTORAY素良いですね。
私も今年はクレマを何本もさしています。
その中の数本に新芽が出ているので楽しみです。

多肉ちゃんの花かわいいですね。
我が家薔薇と一緒に肥料やってたら
巨大になってしまって、どう仕立てなおしたら良いか困っています。

No Subject * by amocs
ルリマツリ、きれいに咲いてますね。
三田は冬越しギリなんですね。
花期が長いから、いいですよね。

挿し木苗いっぱいですね!
咲いてみないとわからないの、あるあるですね。(^^)
うちは、バラの挿し木がハダニと虫で、丸坊主です。
復活するか、怪しいです。

郵便受けの多肉がめちゃかわい〜! (⁎˃ᴗ˂⁎)
我が家は、だいぶと大きな庭の変化も私しか気付きません。(^_^;

森林植物園のあじさい、いいですね〜。
行ってみたくなりましたが、うちは車がないので、電車とバス乗り継ぐと
それだけで遠足です。(^_^;

No Subject * by ssrg
私も増えて欲しいもの挿してますがなかなか思うようにはいかなくて…
フロックスのホワイトパフューム可愛いから群生させたくて3株伸びた分全部やってみたけど…茶色くなってきたわ(T ^ T)

hiroroさんの挿し木100%鹿沼土?
私は赤玉土なんやけど鹿沼土のほうがつきやすいのかなぁ…

管理人のみ閲覧できます * by -

satoさんへ * by hiroro
挿し木は面白いですね。
うまく根が出てくれると、やった~!って思うし、少しずつ大きくなるのを見るとよしよし!ってにんまりしています。

クレマは難しくてうちでは成功率が低いですが、数年前に挿し木したプリンスチャールズが年々たくさん咲いてくれるようになりました。それが嬉しくて今年も何種類も挿しています。

多肉はきれいな状態を維持するのはなかなか大変ですね。
カットしながら挿し芽しながらボチボチと。
バラのおこぼれを頂いても巨大になるんですね。
肥料は必要ないんでしょうね。

カット苗を新しい鉢で寄せ植えにされたらどうでしょうか?

amocs さんへ * by hiroro
ルリマツリは何度も冬に枯らしてるんです。
まだかまだかと芽が出るのを待って、やっぱりあかんかった・・・ってあきらめて。
でも今年は最後まで緑の葉っぱがわずかやけど落ちないでついてたからこれはいけるかも・・って。
西宮の方に降りていくと垣根のように大きく茂ってるんですけどねぇ。

フロックスうまく育って花芽が出たら自信をもって送り出せるんやけど・・
ナメ天なので心配です。

森林植物園は六甲山に上がっていく間にあるので気温が少し下がって過ごしやすくて、マイナスイオンいっぱいで、大好きです。
6月初旬からヤマアジサイの販売もあるので楽しみなんですよ。

ssrgさんへ * by hiroro
根の出たフロックスはね・・
うちは大き目の鉢で育ててるでしょ。その鉢から枝垂れてあふれ出て、今年咲かなかった枝を挿したんよ。
根は出たけど、咲くのかどうかは???
私も増やしたいと思って、花後に選定した枝を使って大量に挿したんやけど、それは見事に枯れました。

ググってみたら繁殖は株分け、挿し木、こぼれ種、って書いてあったよ。
ssrgさんとこならこぼれ種、て手もあるし。
ももままさんとこはこぼれ種で増えてたね。
株分けできるなら簡単よね。あちこち植えといたら大きくなっていくのかな。

根が出た最初の挿し木は専用土を使いました。
この間のアジサイ教室では挿し木の土は新しいものであれば何でも良いと言われてました。
写真の挿し芽鉢は、根が出たのを掘り返した土に鹿沼土ををかぶせたんよ。

秘コメさんへ * by hiroro
少しずつ回復されてるんですね。よかった~
無理しない程度に土も触って丹精込めたお庭から元気もらってくださいね。
ガーデンセラピー、疲れた心と体に効果あるようですよ。


No Subject * by noko
華やかなお庭
今の時季・・・春から夏までが最高のお庭ですね
豪華絢爛お花に囲まれてニコニコのhiroroさん

その上、まだ挿し木いっぱい・・・
こんなにもしないといけないんですね~
たった数本ぐらいではね~反省してます(勝手にねぇ)
これから見習ってもう少し増やしますね~おおきにv-22

nokoさんへ * by hiroro
華やかな時期は過ぎてだんだん緑もりもりの季節になってます。
でもそれも目に優しくて好きなんですよ♬

庭が狭いのに挿し木でまだ増やす?って感じかも。
私は種まきも挿し木も得意じゃないので、数打ちゃあ当たるかも、って感じでいろいろ挿してます。
好きな花を増やしたい気もあるけど、急に枯れてしまう時の保険の意味もあるんですよ。
好きな花を花友さんと共有したい気持ちもあるしね。

雨続きで挿し木にいい季節、と思ったら今日は日差しが出て急に暑いわ。


2019-07-03 (Wed)

今日の庭

今日の庭

九州地方を中心に激しい雨が降り続いています。四国、近畿も今晩から大雨、東海関東は明日の朝、激しい雨になるそうです。大きな被害が出ないように祈るばかりです。雨の合間に庭掃除。少し写真を撮りました。先日買ったフロックスの苗。雨が降ったあと庭見たら一気に花が開いていました。3月には切ったほうがええんかな、と悩んだけど・・現在は・・・雨ごとにもりもり・・よくがんばりました郵便受け。何時もほったらかしで水や...

… 続きを読む

九州地方を中心に激しい雨が降り続いています。
四国、近畿も今晩から大雨、東海関東は明日の朝、激しい雨になるそうです。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。

雨の合間に庭掃除。
少し写真を撮りました。

先日買ったフロックスの苗。雨が降ったあと庭見たら一気に花が開いていました。
IMG_351719.jpg

3月には切ったほうがええんかな、と悩んだけど・・
IMG_169719.jpg

現在は・・・雨ごとにもりもり・・
IMG_3564 (2)
よくがんばりました

郵便受け。
何時もほったらかしで水やりも☂だけ。それでも‥花咲く?なんと健気な・・
IMG_3563 (2)

雨の中でも可愛く咲いてる
1907031.jpg
IMG_3561 (2)

斑入りの子持ちレンゲ・・わかりにくいけど・・
IMG_3549 (2)

半日陰のアナベル
1907032.jpg

日向のアナベルもだんだんアンティークカラーに・・
1907033.jpg
好きな感じの色になってる。。。
IMG_355219.jpg

定番のハンギング
190703.jpg

花が開いて綺麗になってきました
八重のアナベル、ヘイズスターバースト♬IMG_354219.jpg

ブルーフォー・ユーが咲きだした
IMG_353919.jpg
IMG_354019.jpg

アジサイはどんどん切ってます。
あとから咲いてきた二つはまだ色が変わります
1907034.jpg

花の終わったクレマチスも抜きました。
次の蕾も上がってきてます。
庭にとっては雨はパワーの元です。雨上がりのイキイキ感は水やりでは得られません。

人間にもいい雨でありますように・。・。・。・。・。・。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-07-08 (Sun)

大雨一過

大雨一過

今朝はまぶしい朝日の中出勤しました。店に入ると正面のおにぎりやお弁当もしっかり届いていてほっとしました。今週は休みなく働いてちょっとバテ気味。夕方やっと重い腰を上げて荒れ荒れの庭を片付けました。葉には黒点でてるけどそれなりに咲いてるレオナルドダビンチやフロックス、種蒔き名人さんから頂いたインパチェンス、白い花つながりのムスクマロウアルバに癒され毎年よく咲くクレマチスキングスドリーム、花友サンのブロ...

… 続きを読む

DSC_0198.jpg
今朝はまぶしい朝日の中出勤しました。
店に入ると正面のおにぎりやお弁当もしっかり届いていてほっとしました。

今週は休みなく働いてちょっとバテ気味。
夕方やっと重い腰を上げて荒れ荒れの庭を片付けました。

葉には黒点でてるけどそれなりに咲いてるレオナルドダビンチや
1807083.jpg
フロックス、種蒔き名人さんから頂いたインパチェンス、白い花つながりのムスクマロウアルバに癒され

毎年よく咲くクレマチスキングスドリーム、
1807081.jpg
花友サンのブログで見て一目惚れ~今年初めて咲くマリアコルネリア~かわいい

名残のアジサイ。
180708.jpg
もうちょっと・・・もうちょっとだけ。
身体は疲れてるけどお花を見ると元気をもらえます。
でも、要らない草もいっぱい生えてて見て見ぬふり・・
そのうち片づけよう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
大変なことになりましたね
驚くばかりです

体調に気を付けてくださいね

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

大雨で交通が遮断され配送便が届かずに棚が空っぽなんて、この仕事初めて23年経ちますが初めての経験でした。
夜が明けてからの岡山や広島の大被害をニュースで見て心が痛みました。

天災は予告なく突然訪れます。
明日は我が身と覚悟して暮らさないといけない時代になってると言うことですね。

* by 野のすみれ
hiroroさん

大きな災害の爪痕を残した大雨が去っていった後の、太陽のの光が眩しいですね。

後片付けお疲れ様でした💕
雨にも負けずに咲いてくれている、フロックスや可愛いクレマチス
優しい色合いの紫陽花に癒されますね。

暑い日が続きそうです、お身体に気を付けてくださいませ。

野のすみれさんへ * by hiroro
大雨と共に梅雨が終わって、また苦手な夏がやってきました。
庭も大荒れでしたけど、暑くなると外に出るのも苦痛です。

あっちこっちで少しずつ咲いてる花を集めて載せてるだけのいいとこどり写真です。
アジサイをカットするといよいよお花がなくなってしまうので、もうちょっとだけ~~楽しみます。

カットしたアナベルがまた花芽を付けてくれるのを見ると元気が出ます。



* by あっぷるりん
ちわ~♪
太陽のお顔が見れてほっとしますね。
どこで何が起こるか分からない日本列島・・
平穏な日常に早く戻れるように願うばかりですね。

hiroroさんちのお庭はお花がいっぱいですね^^
マリアコルネリア、可憐でとっても可愛いですね♡



あっぷるりんさんへ * by hiroro
この仕事をする前、主人がサラリーマン時代に転勤で倉敷に2年いたんです。
もう40年くらい前の話なんですけど・・・

ニュースみて心配で3人くらい電話しました。
幸い少し離れてて水害は無いようでしたが、一番仲良くしてくださってた方が真備に引っ越しされてて。
毎年年賀状のやり取りはしてるけど、電話がわからなくて・・・
大丈夫かなぁ~ってニュース見るたびに心配です。

お花はいっぱいではないんですよ。
寄せ集め(笑)
マリアコルネリアは金子明人さんのお勧めクレマチスです。
可愛いけど、急に暑くなったので花もち悪くて残念やわ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

心配していた物資も届いて、ひと息ついた感じですね

信じられない程の大雨と被害
今は、いつどこでも起こりえる災害。。。


hiroroさんのガーデンも健気に頑張ってくれましたね♪

いつも、楽しみにしています♪


我が家のアナベル
毎年2~3個しか咲かなかったのが
4年目にして蕾が10個もあって嬉しくなっています^^



reimi01さんへ * by hiroro
こちらより先に北海道でも洪水ニュースがあって心配していました。
おっしゃるように全国どこでも被災地になりうる状況ですね。
常に危機感もって暮らす時代になってるんですね。

大雨で庭はグダグダ。
いいとこ撮りで寄せ集めただけの写真です。

アナベル、元気にたくさん咲いてくれてよかったね。
元気もらえますね!

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
お知り合いになれてす~~ごく嬉しいです。
よろしくお願いします。

2017-07-30 (Sun)

今日の庭

今日の庭

2日続けての雷雨でしたが涼しくはなりませんね。地面が緩んでるので今日しかないと思って、見ぬふりしてた草ぬきを。 家の横と向こう側と反対側と。汗ポタポタ落ちてメガネかすむくらいガンバリました。狭い庭だからこれぐらいで済むんでしょうね。お昼に兄ちゃん夫婦が桃のタルトをおみやげに遊びに来てくれて、やった~~!!頑張った甲斐があったし・・ライムライトは雨で少し背が低くなってました少しずつあれこれ咲いてます...

… 続きを読む

2日続けての雷雨でしたが涼しくはなりませんね。
地面が緩んでるので今日しかないと思って、見ぬふりしてた草ぬきを。
CIMG274517.jpg 家の横と向こう側と反対側と。
汗ポタポタ落ちてメガネかすむくらいガンバリました。
狭い庭だからこれぐらいで済むんでしょうね。

お昼に兄ちゃん夫婦が桃のタルトをおみやげに遊びに来てくれて、やった~~!!
CIMG271317.jpg
頑張った甲斐があったし・・

ライムライトは雨で少し背が低くなってました
1707301.jpg

少しずつあれこれ咲いてます
170730.jpg

ビオラと
1707302.jpg
プリンスチャールズ。
とりあえず2本ずつ成功したようです。
でもまだまだ油断はできません。動かさないようにゆっくり見守ります。

(左)アナベルは花芽が見え出しました
1707303.jpg
(右)ピンクアナベルも夏が終わればまた咲き出すかな?

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ssrg2015
ライムライトやっぱりすごいなぁ!
我が家陰に植えてしまってまだ蕾でしょぼそうです(笑)
こんだけ咲いても爽やかな色やから暑苦しくないのよね。

* by yokko
暑いのに頑張りましたね。
今桃のシーズン、桃がいっぱいで美味しそうです。
私も桃がいっぱい入ったゼリー食べましたよ〜^^

クレマの挿し木、私も試しましたがやり方が違ったようで
プリンスチャールズはダメでした。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやね、しっかり根を張ったって感じやわ。
小さい庭には不釣り合いな大きさやけど、枝を横にしてるから見上げるほどにはならなくてまとまってると思います。
しっかり剪定して大きくなりすぎないように頑張るわ。

今年は何とかピンクになるように、紅葉の時期までに枯れないように、カットしつつ若い花を咲かせてみたいなと思ってます。
ライムライト夏に似合う爽やかな色やね。

* by amocs
桃のタルト、おいしそぉ〜! いいな〜。
がんばった後やし、めちゃ美味しかったでしょうね。

挿し木、順調ですね。
うちは、今まで成功率ほぼ100%だったアフロディーテ・エレガフミナが枯れてます。
発根してた白万重もダメそう。
油断してて、何度か水切れさせちゃったのが悪かったかな。 (><)

↓ 早〜い、もう完成してる! すんごい素敵。( ゜o゜ )
上に上げるタイプの窓も、小物もかわいいなぁ。
出窓の上のセダムもいい感じ。これかわいい花咲くヤツですね。

amocsさんへ * by hiroro
桃のタルト、この時期限定ですね。
毎年食べていたのですが、今年はすっかり忘れてたので格別美味しかったで~す♪
メチャ頑張ったと言えどもうちの小さな庭の草取りですもんね。
自分に甘いご褒美でした~

小さな苗の水切れは命とりですね。
降りそうで降らない時は要注意。気付いたときすでに遅し・・私も何度かあります。
なんとか生きてそうな挿し木苗、注意深く見守り中です。

モルタルハウス、慣れてきたから完成までがだんだん早くなってるよ~
仕事帰ってからやから毎日コツコツやけどクーラー効いた部屋での作業は極楽よ♫

yokkoさんへ * by hiroro
リコメが前後してスミマセン。

いろんな果物が年中食べれる中で桃だけは季節限定ですね。
それだけに食べれる期間は貴重です。
やわらかくて甘くて、香りも味も大好きです。

桃がいっぱいのゼリー おいしそう♫

クレマの挿し木はなかなか手ごわいですね、
新芽が出てきたと言っても油断はできません。
根が出たと思って植え替えるとあっという間に消えてしまいますし。
慎重に慎重に見守るだけです。

* by katataka
こんばんは~!
桃大好きなんです♪
こんなに沢山桃 桃のタルト美味しそう!
生唾ごっくんです。
ライムライトがこんなに沢山咲いて良いですねぇ。
ピンク色に変化するのは楽しみですね。
ライムライトではないけれど
こちらでは直ぐに茶色くなって全然だめです。

私は挿し木が超苦手なんです。
こんなに挿し木が成功するなんて魔法の手みたいですね。
丁寧なお世話の賜物ですね。

hiroroさんの庭は夏でも沢山の花が咲いて素敵です。
フロックスは色々な種類があるのですね。


* by さくら
hiroroさん~ 

またまた新作が完成しましたね。
おめでとうございます☆
まるで ヨーロッパのカフェに行った雰囲気になれるわ^^

完成したら いつもどこかしら気になるの・・・わかります。
ここをこうしたらよかったのに・・・ってね。
そう思える人は 次々と腕を上げられんですってネ。

久しぶりの雨で お庭の草引きがらくですね。
さくらも連日草引きをして汗だく!
しっかり水分と糖分をとるから 体重減らないわ^^

* by az
桃好きのhiroroさん

やった~じゃないですか。
いい子やねぇ~ hiroroさんの育て方よね。
hiroroさんちのご家族は家族ドラマすぎな私には
一つのドラマだよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ライムライトってノリウツギの事なんでしょうか?
こちらでは道路沿いに咲いてるんですけど
山で咲いてるのとは全然ちがいますね

背丈も低くて、色も爽やかでモリモリ咲いて
とっても素晴らしいです☆

フロックスも咲いてますね^^
我が家のはまだ蕾です

アナベルも3年目でようやく咲きました
3個ですけど
来年の為に、満開になったら切った方がいいのでしょうか?

2017-07-28 (Fri)

あ~びっくりした!

あ~びっくりした!

昨日からどうも雲行き怪しく・・降るの期待して水やり延期。今日もずーっと変な天気。でも降りそうで降らんし・・鉢物が乾いてるので、もう雨降ってもええわい、と思って水やり。ポツポツ降ってるような気もしたけど、とりあえずどうしても水やりしたいものだけはやっとこうと思った矢先・・ピカッ!!光ったと思ったとたんにピッシャーン!!!雷落ちた!?あわてて持ってたホースほり出して水止めて家の中へ。玄関に寝ころんでた...

… 続きを読む

昨日からどうも雲行き怪しく・・
降るの期待して水やり延期。
今日もずーっと変な天気。でも降りそうで降らんし・・
鉢物が乾いてるので、もう雨降ってもええわい、と思って水やり。
ポツポツ降ってるような気もしたけど、とりあえずどうしても水やりしたいものだけはやっとこうと思った矢先・・
ピカッ!!
光ったと思ったとたんにピッシャーン!!!
雷落ちた!?
あわてて持ってたホースほり出して水止めて家の中へ。
玄関に寝ころんでたハピに「ハピちゃん、雷なったわ~怖かったわ~」て思わず言った。

雷ってこんな思いもかけん急に鳴るんや~~!!
場所によってものすごく危険やなぁ~と実感しました。

その後雷の音とたたきつける雨の音。
水やり、もうちょっと待ってたらよかったな。

    s-flower5748.jpg

CIMG000217.jpg

ハピは心臓のお薬があわなかったようですっかり食欲を無くして水ばっかり飲む毎日でした。
元気もなくなってきて、獣医さんと相談してお薬を変えてもらったら少しずつ食べる気が出てきたけど今までのドッグフードには見向きもしません。
なんとか食べてくれる物を与えてたらどんどん元気になってきたけど、今度はお腹をこわしてしまい、もらってるお薬にプラスしてビオフェルミンを飲ませました。
夕方にはドッグフードに少しササミを混ぜてやったら完食してくれてヤレヤレです。

朝の散歩も調子の悪いときはとぼとぼ歩いて、途中抱っこする日もあったけど、最近は元気になってシッポふりふりリリズムを取って歩いています。
最小限にするようにと獣医さんに言われているので私も運動不足です。
荒かった息も収まって静かに寝てくれるので私も最近は安心して眠れます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ssrg2015
我が家地方は毎日雨が降ってますよ~ほんまに良く降る地方だわ。
だからバラが黒点病になるのよね~葉がいっぱい落ちて汚いの~

ワンコは喋れないから色々心配ですね。
我が家も急に前足の同じ部分をペロペロなめだして病院に行ったら
「うつ病」だって。。。何か変化があったはずと言われても原因がわからなくて・・・犬のうつ病の薬も6種類あるらしく1つ目1週間飲んで効かなかったら次で3種類試しましたが変わらずで薬やめちゃいました。やっぱり原因があるのよね。

ハピちゃんも出来ればずっと元気でいてもらいたいもの。

* by yokko
最近のお天気は、急に雷が近づいて来るし、晴れていると思ったらパラパラ雨が降るしで油断できませんね。

ハピちゃん落ち着いてきて良かったわ^^

おはよう~ * by ももまま
ほんとに毎日不安定な気候やねェ・・・
水やりは好きな作業やけど、この蒸し暑さやからお★さまになりそう・・・、未だ乾燥気味の方がいいかもと思っってギリギリ我慢させてます(笑)
もう雨もいらんねッ(笑)

バタバタ用事が大方片付いたと思ったら、又一つ相談案件があって、出たり入ったりすることに。

パピちゃん、気がかりやねェ。。。
お話しできない分、読み取ってあげないとね。
穏やかな日が続きます様に~★

* by あっぷるりん
ちわ~♪
近頃のお天気は不安定で晴れてると思ってもスコールのような
雨と雷に日本が亜熱帯化してるんじゃ??と思ってしまいます。

ハポちゃん心配ですね。
わが家にもシーズ犬と13年間一緒に暮らしていましたが
病気で亡くなった時 辛くて泣いてばかりでしたが
犬を相手におしゃべりしてじっと話を聞いてくれてましたよ^^*

ssrg2015 さんへ * by hiroro
昨日の雷雨は音も凄くて怖かった・・。
ちょっとは涼しくなったかなと思ったけど全然やったわ。
でも水は十分沁み渡ったと思うなぁ。
え!?
ワンコにうつ病ってあるの?
人間と変わらないんやねぇ。
人知れず悩んでたんかなぁ・・・

ハピはね、去年私が毎日朝から夜まで居なかった時期があったでしょ。
お産のお手伝いで。
ほったらかしにされてて寂しかったと思うんよ。
その時からストレスたまってだんだん調子わるくなっていったんかなぁ~って思うんよ。

心臓病は治せないけどお薬で少しでも楽に過ごせて1日でも長生きしてくれるように願ってます。

yokkoさんへ * by hiroro
遠くでゴロゴロ聞こえたら少しは警戒してたけど、急に光った途端の落雷やったから本当にビツクリしたわ。

ちょうど玄関入ったところにハピが居たのでなんかほっとしました。
ご心配ありがとうございます。
持病は治せないけどお薬が効いて少しでも楽に暮らせたらいいな、と思ってます。

ももままさんへ * by hiroro
夕立でもくるんかなぁ~と曇った空を見上げては水やりどうしようか迷います。
普段は朝が忙しいから夕方だけの水やりなんよ。
降る予定で水やりしないでいると鉢物多いから次の日の夕方までにカラカラになってしまうしね。

ブログお休みでも相変わらずお忙しそうやね。
元気で動けてるうちが華やね

調子いいと言っても薬が効いてるだけかもしれないしなかなか油断できないわ。
毎日一緒に居るからしんどそうやと顔つきが変わるけど、どうしてやることもできひんし・・・
とりあえず寄り添ってやってます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう、家と店は車で15分くらい、同じ三田市内やけど、店で凄い夕立で停電してても家に帰って来ると一滴も降ってなかったりするわ。
水やりパスできるのはありがたいけど災害級の大雨は勘弁です。

ハピの前に買ってたワンコはシーズーで16歳まで生きました。
私もしばらく泣き暮らしました。
いつもカメラを向けても視線をそらすのに末期宣告を受けてからはいつもカメラ目線で写真を撮らせてくれました。
当時のブログにいっぱい載せていました。
今でも写真を見ると泣けてきます。

* by amocs
昨日の夕立、そちらはすごかったんですね。( ゜o゜ )
うちの昔のワンコは、そういう雷の時にベランダにいて
それから雷恐怖症になりました。(><) 

ハピちゃん、元気出て来てよかったですね。
ワンコがしっぽフリフリ歩いてるのって
見てるこっちもつい笑顔になりますね。(^^)

うな重! 美味しそ〜♡

amocs さんへ * by hiroro
昨日は凄かったですよ~。
雷も、雨も怖いほど降りました。
しっかり地面に沁み渡ったと思います。

ワンコは雷が嫌みたいですね。
前に住んでたとこのご近所さんの大きなレトリバーも雷の度に鎖切って逃げてました。
ハピは家の中に居るからか意外と平気なんですよ。
ワンコが元気なくなるとこっちまで凹みます。
いつまでも元気で居てほしいわ。

2017-07-19 (Wed)

梅雨明け~

梅雨明け~

今日は仕事が早く終わったので帰りにJAパスカルさんへ。食料品は月曜日にまとめ買いしてるのでちょっとお花コーナーを覗きました。ここがみんな花終わってしまって廃墟みたいになってるし。もともとポット苗を置いてるだけなので、別のところで待機してもらうものを空いてるポットに植え替えて。で、買ってきたポット苗をポソッと入れました篠木さんのイソトマ81円 大前さんのトレニア75円 前田さんの八重のインパチェンス250円...

… 続きを読む

今日は仕事が早く終わったので帰りにJAパスカルさんへ。
食料品は月曜日にまとめ買いしてるのでちょっとお花コーナーを覗きました。

ここがみんな花終わってしまって廃墟みたいになってるし。
CIMG258117.jpg
もともとポット苗を置いてるだけなので、
別のところで待機してもらうものを空いてるポットに植え替えて。
CIMG258417.jpg
で、買ってきたポット苗をポソッと入れました
CIMG258317.jpg
篠木さんのイソトマ81円 大前さんのトレニア75円 前田さんの八重のインパチェンス250円

それと・上谷さんの白のプルンバーゴ。518円。すべて税込金額。
JAさんのレシートには生産者さんのお名前が載ってます。
CIMG259217.jpg
白い花はいいなぁ。
CIMG259317.jpg
ラベルには冬は地上部無くなるけど春には出て来る、って書いてるけどたぶんムリ。
今までも散々期待して散々フラれてるしね。
秋まで咲いてくれたらバンバンザイ。

プルンバーゴの隣にチラッと写ってるのは、春にHCで見つけたアニソドンティア
170719.jpg
吉谷桂子さんのブログに度々登場、1年中よく咲くというおすすめの花です。
株がしっかりしてきて暑い中でもボチボチ咲いてます。

アンゲロニアも成長途中
CIMG259817.jpg

そろそろ終わりかなぁ~と思っても先へ先へ咲き進んでる
キングスドリームそっくりのポンパドール ブルー
CIMG258817.jpg

宿根ロベリア スーパーミニ
大きくなりました~ よく咲きます
CIMG258917.jpg

春に形も色もグズグズになってたけど、刈り込んだらきれいになるよ、って花友サンに教えてもらって丸刈りに。
すっかり生え変わりました
CIMG259017.jpg

ノリウツギ ライムライト
CIMG260017.jpg

小さな庭に有り余る大きさ
CIMG260117.jpg

出来るだけ枝を寝かせてるけどやっぱり今年も私の背丈(154センチ)を超えました
CIMG260317.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by ssrg2015
帰り道にお買い得な花屋さんが2軒もあるなんて私だったらどうなることやら(^-^;
白のプルンバーゴ518円であの花付きだったら1年草扱いでも満足やね。立派な苗やね~
アニソドンティア我が家ではちょっとお休みしてるわ。咲いてないよー( ノД`)
宿根ロベリアのスーパーミニ鉢植え? 我が家地方雨が多いので消えた感じ(;´・ω・) ダメね私・・・
グラスとっても綺麗になって良かったね~
ライムライト今年も凄そうね❣
ダイナミックさが道路からも見えるのでhiroroさんちの代名詞?(笑)


ssrg2015さんへ * by hiroro
JAさんは草花中心で安いのよ。
でもタイミングによってお得な花木に出会えます。
プルンバーゴはウエタニさんの名前がついてたわ。

アニソドンティア、初めは枯れそうやったんよ。
でも雨の続いた時に復活したみたいで今はとても元気で次々咲き出してます。

スーパーミニも沈黙期間が長くてどうなるかと思ったけど、大きめに鉢に植え替えてほってるうちにいつの間にかよく咲くようになったわ。

ライムライトも上谷さんで買ったんよ。
あそこは良心的な値段で質がいいわ。

グラスのアドバイスありがとう!とても綺麗になったわ♪
クレマの白雪姫も教えてもらった通りに半分くらい切ったら綺麗な新芽が伸びてきてます。
またいろいろ教えてくださいね。