hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭8月
2016-08-03 (Wed)

モンタナで汗だく

モンタナで汗だく

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~なかなかの作業で1時間くらいかかりました。汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。暑...

… 続きを読む

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。
いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。
結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~
なかなかの作業で1時間くらいかかりました。
汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。
終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。

暑い中健気に咲いてる庭の小花たちです。
抜いても抜いても出て来るど根性のメドーセージ
バックの白はフロックス。今はボケてる方が美しい?
IMG_105222.jpg
濃いブルーの花の色はツボやけど匂いが苦手。

ナツスイセン
IMG_105422.jpg

去年も確か2本ぐらいしか咲かなかった・・・
今年春から葉がいっぱい出てたから期待してたけど咲いたのはやっぱり2本だけでした。
熱すぎて球根枯れたんかなぁ?

春の寄せ植えにしていたオステオスペルマムまた咲き出した
IMG_105922.jpg

雨で折れたアナベルの二番花
IMG_106022.jpg

宿根バーべナ 色が綺麗で好き
IMG_106722.jpg

ツルバキア
IMG_105622.jpg

ピンクになってな~~
IMG_105722.jpg

ユーパトリウム・・・・紫どこ行った?
IMG_106922.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_107522.jpg

愛しのマリエさん
IMG_108022.jpg

こういうちっこいの好き
IMG_108222.jpg

and more
160803.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ssrg2015
こんばんは☽
エリザベス ピンクの花では人気の品種ですね❣
甘いバニラの香りがするんですって(´艸`*)

それにしても1時間!大変でしたね(@_@;)
そんなに長いつるでしたら来春は豪華に咲き乱れますよね~
まだまだ伸び続けるんじゃないですか?11月までが生育期ですよ~

こんにちは~♪ * by chie
クレマチス、ほどくの、たいへんですよねー!!
おつかれさまです!!昨日も暑い1日でした(汗)

レオナルド・ダ・ビンチの前にモンタナだったってお話し、聞かせてもらったことありましたね~♪どこに植えられたのかな~?たのしみだな~♪

ナツスイセン、葉っぱに期待したほどは咲かないのですねー、球根ものって、植えたらそれだけで咲くように思ってしまうけど、なかなかですね!!
シラーを下ろしたので今年は咲きませんでしたけど、来年たのしみにしています~♪

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ここに引っ越してきて初めて植えたクレマチスがピンクのモンタナで、フェンス一杯に満開に咲いていい香りでとても嬉しかったのに翌年あっという間に枯れてしまって・・・・
そのトラウマでモンタナは敬遠していました。
すごく安かったからダメもとでリベンジしてみます。

とにかくツルがぐるぐる巻きでこんがらがってて・・
老眼鏡かけて目を凝らして見てもツルがどうなってるのか訳わからなくて・・
折れないように気を付けながらほどいてラティスにくくりつけるのに苦労しました。

chieさんへ * by hiroro
結構大きめの鉢だったのでツルがぐるぐる巻きでホントにほどくの気を使いました。
モンタナのツルは意外としっかりしててポキポキ折れることはなかったけど、最終的に30センチくらいのツルが切れて落ちててガックシでした。

来年どこで咲くか楽しみにしててくださいね~♪

そんなに小さい球根でもなかったし春にはいっぱい葉が出てたし・・何が悪かったのか・・・
植えた球根の数だけ咲くと思ってたナツスイセン、すご~く期待してたからガックシやけど、とりあえず2本でも咲いてくれてホっ。

* by さくら
暑い中のお庭仕事
お疲れさま~

まぁ~なんぼほど流れるの・・・というくらい汗が吹き出てきますよね。
なのに体重は一向に変わらないって^^

しっかり汗をかいてお仕事をした後は 疲れもありますが気分はいいもんですね。他のことなら、こんなに頑張れるかしら?
モンタナがしっかりとお水をあげて、元気になるの楽しみです~

昨日 * by ゆう
の17時ころ車の中からお庭拝見しました。

玄関のhirorogardenのステンドがまず目に入りました。
大きさも丁度良くて
いらっしゃい感が良いですねぇ!

その横にこの前完成した薔薇のステンドがあったのかな?

やはり外からでは見にくかったけど

hiroroさんの小さな宇宙を見た気がしました。

暑いのでどうか時間を忘れての作業は気を付けて下さいね

* by noko
アツオスネ~
懐かしいご挨拶でしょう

今年はこのことばがききません
それ以上に暑い毎日・・・今日なんか37度だってv-405
昔(hiroroさんがご幼少のころ)は30度ぐらいが
限度でしたよね~地球が変になってきたね~

そんななかhiroroさんちのお花ちゃん
暑さに負けず頑張ってるのね~見習わなければと・・・
細い私花に見習ってがんばりまっさ~~~元気いただきv-91

さくらさんへ * by hiroro
汗を垂らして動くとたいした仕事もしてないのにものすごく働いたように見えますね。
本当は楽しい仕事なんですけど、暑いだけで大層な大仕事みたいになってしまいました。

夏痩せ?
私・・関係なさそう・・・
外から家に入ってくるたびにゴクゴク飲むので、飲んで水分で太ってる気がします(笑)

確かにこれが無かったらたぶん、チャチャと水やりだけで終わる庭仕事でした。
ランタナは旧枝咲なのでしっかり新芽を吹いて春までにラティスを覆ってくれたらいいなと思ってます。

ゆうさんへ * by hiroro
あら~~
寄っていただいたんですね。
昨日の17時ころは美容院行ってました。
残念でした。

hirorogardenのステンドは2013年作。設置してからもう3年位なります。
台風になったら下ろして壊れないように大事にしてますけど、意外に丈夫なんですよ。
うちの小さなガーデンのシンボルになりました。

2014年板壁の窓のステンド、2015年玄関脇のwelcome、そして今年のバラ。
考えたら毎年1個作ってましたわ。

nokoさんへ * by hiroro
ほんまに~あつおすなぁ~こない暑いのんもうかないまへんわぁ~
nokoさんいつも懐かしい京都弁~おおきに。ありがとさんどす。

京都は盆地で暑さ寒さが厳しい土地柄ですけど、年々より厳しくなってますね。
子供のころはエアコンなんてもんもなかったし汗もいっぱい作ってお風呂上りに天花粉はたいてもらって子供たちはみんなまっ白でしたね(笑)
夜は亡くなった父が3人の子供たちが寝付くまで大きな大きな渋団扇であおいでくれてたのを思い出します。

細い私・・・一度でいいから言うてみたい・・

2016-08-01 (Mon)

かわいそうなバラ

かわいそうなバラ

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。勢い良く伸びて今度は花をつけてくれましたあっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいいアーチのつるばら酷いもんです。黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・見ぬふり・・・の毎日です。それでもシュートはビュンビュンで。これど...

… 続きを読む

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。
勢い良く伸びて今度は花をつけてくれました
IMG_102522.jpg
あっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいい
CIMG102722.jpg

アーチのつるばら酷いもんです。
黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・
もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・
見ぬふり・・・の毎日です。
CIMG104622.jpg
それでもシュートはビュンビュンで。
CIMG104722.jpg
これどうすんの?
CIMG104122.jpg
なんでこんなど真ん中に?!

新枝大歓迎
22.jpg

初めての花見れるか?フルディーンCIMG103822.jpg

ピンクアナベル大きくなってアイスバーグは陰になりいじけてるし、ライムライトが大きくなって下敷きになったマーガレットメリルは去年から花を見てません。
涼しくなったら救出しないと、って去年から思ってる。
うちはツルバラ以外は地植えはダメみたいね。どんどん消えていく・・・
ナエマも消えました。ハァ~~

ライムライト・・・豪華で美し・・・大好き
横に倒した枝から出てる枝ですが・・・
太いしっかりした枝からは大きな花が
CIMG102922.jpg

細い枝からは可愛い小振りの花が咲いて去年より花の数がとても多くなってます。
CIMG103122.jpg
CIMG103322.jpg

宝塚園芸無くなって寄り道する楽しみがなくなりました。
今日、ロココの綺麗なガーデンコンフォートさん寄ったら30%OFFセール。
前からチェックして思案してた花の終わった「クレマチス モンタナエリザベス」
3割引きで税込で686円。
買いました!
CIMG104322.jpg

さて、どこに絡ませましょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

こんにちは~♪ * by chie
うちもアーチのバラ、ソンブレイユはぽろぽろ咲いてくるので、花柄そのまま・・・もう、脚立出してくるのもおっくで(笑)

ナエマ、消えちゃったとか・・・残念ですー(涙)
木立のアイスバーグも調子でないのですね、ピンクアナベル、華奢に見えるけどなかなかのツワモノですね!

よいのもあれば、よくないのもあって、なかなか思い描くようになりませんけど、ロココのシュートはうれしいし、フェリシアは窓を囲むように誘引できたら素敵だな~♪暑さが危険ですから、片目つむって、無理しないでたのしみましょうね~♪

chieさんへ * by hiroro
バラに罪はないんですけどね。
すべて庭主のテキトーなところが原因です。
最低限の庭掃除はするけど庭仕事は全くしてないしね。
もうこの暑さ敵いませんわi-238

ナエマは2代枯らしたしもう諦めるわ。
小さな庭のサバイバル、元気に咲いてると喜んでばかりはおれません。

ロココもいつも始めは元気なんよ。
何年続くか・・・
長い枝で窓を囲むか・・やってみます。

* by あっぷるりん
こんばんは♪

ポンパドール、可愛い~♪
ベル型の花はとっても可愛いですよね^^*
おーっ! アーチのつるバラのシュート凄い、勢いがある証拠ですね。
アーチの向こうに見えるステンドグラスがまた素敵です。

ライムライト、真っ白で優しいお色で素敵です。
たくさんの花穂がこれだけあると豪華ですね^^*

私も水遣りだけで放置状態の庭です。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ベル型クレマチス。可愛いですi-178
カイウ、キングスドリーム、ポンパドールピンク、ブルー、冬咲のウンナンエンシス・・・
冬咲以外はすべて新枝咲で花が終われば根元からカットなのでお世話が楽で大雑把な私向きの花です。

庭が狭いので土地の取り合いでサバイバル激しいんです。
元気よく生き残ってくれてるだけでありがたいな、と思ってます。

ホントにずぼらな庭主で・・
涼しくなったら頑張ろうかな~~と今は思ってます(笑)


* by ローズマリー
hiroroさん

夏のバラ・・・我が家もボロボロ・・・

蕾は折ってしまいなさい・・・ってバラのサイトで書いてあったのですが・・・なかなかそんな酷な事が出来なくって・・・

ついつい咲かせてしまっています。

アナベル・・・綺麗ね~ 

ライムライト・・・ステキね・・

これだけ咲くと凄く豪華だわ~


ローズマリーさんへ * by hiroro
消毒してる訳じゃないしとりあえず水やってるだけやから綺麗に元気で、って期待する方が無理な話やねんけどね。
ま、全部葉を落としたらまた出て来るしそのうち花も咲くやろし・・・
あれこれ嘆く割には結局開き直るしかないし。

その点、アナベルやノリウツギは楽でいいよね。
ほったらかしでも毎年咲いてくれるし・・・
狭い場所で咲かせてるから年々大きくなるのは辛いけど、
花の少ない時期やからいっぱい咲いてくれるのは嬉しいわ。


2015-08-27 (Thu)

テレビあれこれ

テレビあれこれ

今まで二階へ上がる階段の途中から感じてた息苦しいほどの暑さがなくなって二階へも普通に上がれるのが嬉しいな。朝晩涼しくなって虫の声が心地いいですね。100キロを完走したDAIGOのドキュメントを見ました。24時間を通じて、改めてその人柄の良さを感じるとともに、休憩所に立ち寄るたびにマッサージや体のメンテナンスに心を尽くす坂本トレーナーはじめ、100キロを並走するスタッフに胸打たれました。DAIGOの一人では成し遂げる...

… 続きを読む

今まで二階へ上がる階段の途中から感じてた息苦しいほどの暑さがなくなって二階へも普通に上がれるのが嬉しいな。
朝晩涼しくなって虫の声が心地いいですね。
1508271.jpg

100キロを完走したDAIGOのドキュメントを見ました。
24時間を通じて、改めてその人柄の良さを感じるとともに、休憩所に立ち寄るたびにマッサージや体のメンテナンスに心を尽くす坂本トレーナーはじめ、100キロを並走するスタッフに胸打たれました。

DAIGOの一人では成し遂げることができなかったと言う言葉どおり、メッセージの詰まったタスキ、大勢のスタッフの支え、沿道の声援どれもが大きな力になったと思います。

仕事もマラソンと共通するなぁと思って見ていました。
家族だけで力の足りないところは社員やクルーがフォローしてくれます。
そして一番の支えは毎日来てくださるお客様が居てこそ、です。
1508273.jpg

いつも親切な常連さん。
今日は・・
「先日外で銀行通帳の番号やら住所名前やら個人情報満載のコピーの控えを拾ったから銀行行ったついでに窓口に届けておきましたよ」と言われました。
「お店に預けても又忙しい目に合わせてしまうから」と。
スタッフのような心配りに頭が下がります。

私がくたくたな時
「たくさんもらったから」って美味しいシュークリームを持って来てくれた常連さんもいます。

ホントにみなさんありがとうございます。
ケガの子も額に傷テープ付けて復活してくれたし、病気でお休みやったクルーも今日から復活してくれて久々早く帰ってきました。
あ~~
やれやれ~~~です。
150827.jpg

NHK「美女と男子」も20回完結しました。
見てた人います?
私は結構ハマって毎回泣いたり笑ったりしながら楽しみに観ました。
最終回は自分が仲間友紀恵さんになった気分で感激しました。
たどころ信也の「ふたり」いいですねっ!

NHK「情熱のシーラ」もドキドキハラハラしながら見続けてます。
お針子からスパイになって激動の時代を生きる美しい一人の女性の生きざまを追う海外ドラマです。
見てる人いるかしら?
IMG_737711.jpg

あとターシャファン必見!!
「永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて」
BSプレミアム 8月29日(土)午後9時00分~午後11時00分

もちろん録画してますよ~~

IMG_738411.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



* by yokko
こんばんは^^

良い情報ありがとうございます。
私も録画予約しました。
楽しみです。

沢山の薔薇が咲いていて綺麗ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ターシャ放送楽しみですね。

今まで放送された3回分は録画してますけどターシャのDVDや本と絵本も持ってます。
癒されるわぁ。
最近また見てたので新しい編集でどんな放送になるか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
私も楽しみです♫

それ以降に以前放送された3回分の放送もあるみたいですよ。
また情報載せますね!

* by achi
情熱のシーラ!見てます!あの音楽が頭にリピート。シーラがどんどん強くなってきてるのが頼もしい♪あと周りを取り巻く人の魅力がなんとも言えませんよねぃ。いつも一緒にお酒飲んでた隣人の人がよかったな~

achiさんへ * by hiroro
わお! 見てる人いた!!
音楽良いですね。耳に残ります。異国情緒たっぷりのモロッコもよかった。
シーラが魅力的。ファッションもとても楽しい。
放心状態だったシーラのお母さんがお仕事しだしてシャキッとプロの顔になったのも感動的でした。

隣の人、わかります!
下心持って近づいてるのかと思ったけどシーラのよき理解者でしたね。
自分の立場をよくわかっててあくまでも友達で~~賢い人ですね。

前回の昔の友達を救うのよかったですね!

2015-08-19 (Wed)

今日の庭

今日の庭

1日経つと・・・お馴染み待ってたよ~~~ん明日は☂やね~雨ごとに涼しくなってほしいなぁ。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 人気ブログランキングへ...

… 続きを読む

IMG_732611.jpg
150818.jpg
1日経つと・・・
IMG_734012.jpg

お馴染み
IMG_734611.jpg

待ってたよ~~~ん
IMG_734311.jpg
IMG_733612.jpg

明日は☂やね~
雨ごとに涼しくなってほしいなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ






こんばんは * by もも
バラの開きかけが好きなんですけど
この時期あっという間に開いちゃいますよね
ラ・マリエの開きかけがめちゃプリティ♪

残暑厳しいのかと思ったら
ほどよく雨が降って、けっこう涼しいですね
虫の声も聞こえて、もう秋の気配がしています

* by sanda_farm
こんばんは~
ラ・マリエ、綺麗ですね~
咲き始めもいいし、1日経ったのも可愛らしい。
ちなみに私は1日経ったもののほうが好きです。
あっ、でも咲き始めもいいなぁ~
なんて何度も見比べちゃいました♪

ももさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
綺麗に咲いてる、と思った瞬間に撮っとかないとすぐに開ききって花びら傷んでくるし・・
この時期は一瞬で開いてしまいます。

忙しいからお花に合わせてられないので、あ~~あ、残念!と思う事ばかりです。

朝晩涼しくなったけど日中の残暑は厳しいです。
早く秋になって欲しい・・・!!

sanda_farm さんへ * by hiroro
河本バラ園のバラの中では一番育てやすいバラだと思います。
とっても優秀で次々咲いてくれます。

姿も美しいし香りも良いし・

蕾も花もどっちもあっちもこっちも好きなバラです♪

2015-08-11 (Tue)

庭だより

庭だより

先日のゲリラ雷雨で90度お辞儀したライムライト。つっかえ棒をして復活しました。beforeafterじゃあ~~ん!!小さい庭だから余計にインパクトあります薔薇は少しだけ元気なセダムアルバは居なくなったと思ってたから突然咲いてビツクリ!ガラスハウス健在ボブシェルは今こんな感じピンクアナベルもまた咲き出してこれは頂き物の「黒ほうずき」黒い実が入ってるんかな?今日は久々2時間くらい昼寝をしました。夏休み中でも最も忙し...

… 続きを読む

先日のゲリラ雷雨で90度お辞儀したライムライト。
つっかえ棒をして復活しました。
before
CIMG720811.jpg
after
じゃあ~~ん!!
IMG_728311.jpg
小さい庭だから余計にインパクトあります
150811.jpg
薔薇は少しだけ
1508111.jpg
元気なセダム
1508112.jpg
1508113.jpg
アルバは居なくなったと思ってたから突然咲いてビツクリ!

ガラスハウス健在
IMG_723411.jpg
ボブシェルは今こんな感じ
IMG_729011.jpg
ピンクアナベルもまた咲き出して
IMG_721511.jpg
これは頂き物の「黒ほうずき」黒い実が入ってるんかな?
IMG_724211.jpg
今日は久々2時間くらい昼寝をしました。
夏休み中でも最も忙しいお盆シーズンに入っています。
昨日は朝4時半に家を出て帰ったのは4時過ぎ。
もうクタクタでした。
這うように帰ってきて玄関開けたらヒンヤリしてて・・・
夜起きてきた主人に「エアコン消すの忘れてたん?」って聞いたら
「お前が疲れて帰って来ると思って点けといた・・」・・・ええとこあるじゃん。

お昼の忙しさはハンパなかった。
忙しい中喉はカラカラなるし汗ばんでくるし、、店内で熱中症になりそうでした。
そんな中、入ってくる人たちの汗びっしょりのシャツ、笑いながらポケットから出すおさつも汗でぐっしょり。
みんなクタクタになりながら暑い中がんばってる、文句も言わんと並んで待ってくれてる・・と思うと私もしんどい言うてられへん、と気力を振り絞って頑張りました。

一緒に入ってくれてた子もしんどかったと思うけど笑って頑張ってくれて
「今日はホントにお疲れさまでした・・」って言うてくれて嬉しかった。

なんで今まで居るん?とかまだ居るん?とか顔なじみの人からも声かけてもらって、頑張ってる姿はきっと誰かが見てくれてる、と思いました。
明日も10時間シフトです。
気合いれて頑張るにゃん!



今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



* by viola
エアコン「お前が疲れて帰って来ると思って点けといた・・」
ご主人様やさしいなっi-176

連日お疲れのご様子無理せんといてねぇ~~~


* by はなちゃん
こんばんは。

ライムライト、綺麗に戻って良かったですね。
ゴージャスな咲きっぷりですね。

ご主人様、やさしいですね。
わが家とは大違いですね。

hiroroさんがやさしいから、優しくかえってくるんでしょうね。


violaさんへ * by hiroro
先日も80代の奥さんがご主人を殺した…ってニュースを二人で見てて。
どんな事情があるかしれんけど残りの人生あと何年一緒におれるかワカランのやからできるだけ笑って暮らしたいね、って話したところです

と言っても・・
一緒に仕事をしてると同志という意識とライバルという意識があってバックルームで大げんかもしょっちゅうですよ。
私の言い方がきついとよく言われます。

実は一人入院しちゃったので無理しないとこの夏乗り越えられません。
今日も帰って横になったら3時間寝てしまいました・・・

はなちゃんへ * by hiroro
実は今日キツイ雨が降って、戻ってきたらまたライムライトお辞儀してました。
自然には勝てません・・・

毎日優しいわけではないですよ。
お互い様ですけどね。

いつもああ言えばこう言うでカチンとくることばかりです。
店ではお互い仕事で頭がいっぱいで忙しいと話すのもけんか腰で嫌になりますよ。
私全然優しくないしね。

常にお客様相手に気を使ってるので身内には(本根で)きつい言い方になってしまって反省するけど直らへんねん。

* by ローズマリー
hiroroさん

頑張ってますね~

でも無理しないでね~

近くだったらアルバイトに雇ってもらいたいわ・・・

しっかり働くよ~

でも年齢が引っかかる???


hiroroさん家のお庭のお花達も頑張ってると思うわ~

我が家は今ジャングル状態よ・・・

暑いので庭に出る気力もなし・・・

蚊もいっぱいいるしね・・・

ライムライト・・・良いね~ 好きだわ~

ローズマリーさんへ * by hiroro
ありがとう!
ローズマリーさんが働いてくれたら100人力!?
年齢は見た目で許すわ(笑)
でもね、うちはこき使うからバテるわよ。
プレハブ暑いし化粧も落ちるよ。

庭は同じ。
密林状態よ。
見ぬふりしてる・・・

おはようございます * by もも
ライムライトの花房、雨が降ると
枝が支えきれないくらい大きくて重いんですね
復活したライムライト、ゴージャスです!!

疲れた体に旦那様の優しさ、沁みますね~♪

ももさんへ * by hiroro
ライムライトは想定外の成長です。
年々倍々に大きくなってます。
色が好きなので大きくなってもいいけど、庭が狭いのでもっと強剪定でいいのかな、と思ったり。

普段は一緒に仕事してるともめることも多くてね。
年いくにつれてお互いいたわりあわないとと思ってるけど意地の張り合いで素直に優しくなれなくて…

2014-08-31 (Sun)

ご来光

ご来光

今日はいいお天気お休みの日は5時半からハピの散歩です。綺麗な朝焼け~~と思っていたら・・・ご来光・・でした・・爽やかな朝です今年は秋が早そうです今年の夏は雨が多く・・春咲いたバラを切った時にひょいひょいと挿しておいたのが、なんと!結構挿し木成功してました。でもいつものとおり気まぐれに適当に挿してるので名前も書いてません。いいねんいねん~~咲いてのお楽しみ。うちのバラばかりだから咲いたらわかります。...

… 続きを読む

今日はいいお天気
お休みの日は5時半からハピの散歩です。
綺麗な朝焼け~~
DSC_023611.jpg
と思っていたら・・・
140943366301611.jpg
ご来光・・
140943365414311.jpg
でした・・
DSC_02411.jpg
爽やかな朝です
今年は秋が早そうです
140943364526811.jpg

今年の夏は雨が多く・・
春咲いたバラを切った時にひょいひょいと挿しておいたのが、なんと!
結構挿し木成功してました。
IMG_252611.jpg
でもいつものとおり気まぐれに適当に挿してるので名前も書いてません。
いいねんいねん~~咲いてのお楽しみ。
うちのバラばかりだから咲いたらわかります。
ロココだけ名前書いてました。
大きくなってね~~

3年前にお誕生日にカズからもらったピノキオ
よく咲きます。
140831.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by yokko
ご来光が拝めて良かったですね。

もう空はすっかり秋模様です。

こちらは相変わらず曇天気が滅入ります。

ロココ着いてくれていて良かったわね。

我が家もまたまたワイズポーシャが本体が枯れて挿し木が生き残っています。

真夏も、この夏の終盤も連日の雨で鉢植えの花達の幾つかが枯れました。

秋名菊も消えてしまいました。;へ:)


yokkoさんへ * by hiroro
久しぶりに朝から晴れて、ありがたくご来光を拝むことができました。

ほんとに今年の夏は記憶にないぐらい雨が多かったですね。
充分水が足りてるはずなのに鉢物いくつも枯らしてしまいました。
気付いたら枯れてた、っていうのが本当です。
水が足り過ぎたんでしょうか・・

うちのシュウメイギクも調子悪かったので地植えにしてみたら生き残りました。
ロココもついてよかったわ。
とにかく生き残った子たちに頑張ってもらいましょう。

No title * by さくら
神社の鳥居から きれいなご来光
爽やかな朝を迎えて 気持ちがいいですね

朝晩急に涼しくなってホットしますね
パピちゃんもいい気持ちでお散歩が出来て
うれしいね

hiroroさんは丁寧にお庭を手入れされているので
いつもお花がありますね
涼しくなったら また楽しませてくださいね♪

No title * by プー次郎の母
こんばんは~。

早起きのhiroroさん、うらやましい・・・・

私、朝チョー苦手なん・・

早起きして涼しいうちに水遣りしたら体も楽なんだろうけどね。

少しずつ見習って生活習慣を変えていきます~~。


No title * by ローズマリー
hiroroさん

せっかくのお休みなのに、早起きなのね~

本当に尊敬しちゃうわ~

私・・・夜は強いけど(居眠りしてる時も多いけどね~)

・・・朝は弱いのよ~

ご来光なんて何時から見てないかしら???


No title * by sanda_farm
ご来光、いいですよね~
朝から元気をもらえる気がします。
最近はめっきり涼しくなってきたので、そろそろ温かい格好をしないといけなくなってきましたね。

↓ショウ君、偉い!
嬉しいですねー

さくらさんへ * by hiroro
今年は夏が短くてありがたいわ。
お休みの日はいつも5時半ごろからお散歩に行くけど中々ご来光のタイミングに出会いませんでした。
久々です。
朝日はいいわぁ。
元気もらえたよ。

お庭はね。
そうでもないんよ。
今年はいっぱい枯らしてしまったし・・・
でもちょっと整理ができたかも、って思ってます。

これからは増やさず、手入れしやすくて勝手に咲いてくれるものを活かしていこうと思ってます。

プー次郎の母 さんへ * by hiroro
ゆっくり寝たいんやけどね。
仕事の習慣がついてしまってて早く目が覚めるんよ。
でも今日は1時間遅く4時半まで寝たんよ。

ぷーちゃんは無理せんでいいんよ。
何が正解ってことないんやから。
自分流でいいんやから。

体調戻るまでゆっくり動いてね。

ローズマリーさんへ * by hiroro
せっかくのお休みなのにいつものように目が覚めてしまうんよ。
難儀やわぁ。
年いったら早起きになるんよ。勝手に。
尊敬センといて。

明日休みやから夜更かししよう、と思っても起きてられましぇ~~ん。
勝手に目が閉じてくるしね。

私もご来光は久しぶりよ~~~
ちょっと得した気分よ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
朝はひんやりして気持ちいいですね。
例年なら残暑でうだってる時期やのにね。
今年は夏が早く終わるのかな・・・ウレシ~~

さすがにコヤマのケーキは美味しい!と久々思いました。
来年もきっと食べようもものパイ。
sanda_farmさんもね!

2014-08-28 (Thu)

ボーボーの庭から

ボーボーの庭から

雨多いですね。☂マーク付いてなかったのに朝からまた☂が降ってます。去年の夏40℃って日もあったもんね。それに比べると10℃くらい涼しいんちゃう?雨の合間に少しずつ庭を片付けようかな、と。みまわしたら・・・こんなんなってましたぁグリーンアイズの鉢の中から何やら異様にビロロ~~ンと伸びてます。しかも小さな花芽がついてるし。これは栄養系のクジャクアスターかしら?春のさくらさんのOGの時に頂いた手のひらに乗るような...

… 続きを読む

雨多いですね。
☂マーク付いてなかったのに朝からまた☂が降ってます。
去年の夏40℃って日もあったもんね。
それに比べると10℃くらい涼しいんちゃう?

雨の合間に少しずつ庭を片付けようかな、と。
みまわしたら・・・
こんなんなってましたぁ
140827.jpg
グリーンアイズの鉢の中から何やら異様にビロロ~~ンと伸びてます。
しかも小さな花芽がついてるし。
これは栄養系のクジャクアスターかしら?

春のさくらさんのOGの時に頂いた手のひらに乗るような小さなポットの苗。
こんなに大きくなりましたよ~
ユーパトリウム (西洋オミナエシ)
1408271.jpg

種から育てた苗をいただいた今年のインパチェンス・・
コヤマのように茂っています
1408272.jpg
そろそろ夏バラの剪定時期なのにこれからいっぱい咲こうかというピノキオ

ニチニチソウの他は・・・
IMG_250611.jpg

庭はほぼグリーンです
IMG_250711.jpg

花芽がいっぱいついてるのはシュウメイギク
秋を感じてるんでしょうね。
IMG_251011.jpg

「ゲンキデスカ?」の外人さん。
度々来られます。
自分が店から出るときは、入って来るお客さんが途絶えるまでドアボーイの様にドアを開けたまま愛想を振りまいてafter you(お先にどうぞ)してくれてます。
そして「ジャアネ~」と帰っていきます。
あそこで「イラッシャイマセ~」って言うてくれたらバイト代はらわんとアカンかな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by プー次郎の母
hiroroさん、こんにちは。

ご無沙汰してました~~。

少しずつ回復しつつあります。

こちらも今朝、思いがけなく雨が降ったけど、私は水遣りから解放されて本当に助かりました。

雑草も伸びて、バラも病気になり、悲惨な庭になってます。

秋に向けて少しずつ立て直していこうと思います。

夏の元肥も入れられなかったから秋のバラは期待できないね・・・・今から化成肥料をパラパラしときます。






No title * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

ご無沙汰してました~

hiroroガーデン相変わらず元気がいっぱいですこと~栄養が行きわたっていますね~

クジャクアスター、もの凄い背高さんで、開花が楽しみ~

「ゲンキデスカ?」の外人さん、フレンドリーでいいですね。

毎日のハードなお仕事も、こんなお客様ばっかりだと頑張れますよね~

No title * by ローズマリー
hiroroさん

そちらも雨ふったのね?

夜から雨が降ってたので、今日はゆっくりしよう~って思ってたら・・・

お昼前には雨も上がり・・・働かなくっちゃ~(主婦業・・・???)

イラッシャイマセ~って言いに行こうか???



神戸もここのところ雨が多く8月って殆ど水遣りしてないような気がするわ~

お花も本当にお水をたっぷり貰って背丈ばっかり大きくなっちゃった~

hiroroさんのボーボーっていうのわかるわ~

でもやっぱり水遣りから開放されると嬉しいね~

その時間、他の事が出来るものね~~~


No title * by az
やっぱりhiroro家はユーカリアミンが効いているのかしら。
ユーパトリュームも凄いし、クジャクアスターって言う植えた覚えのない子までが
あんなに大きくなって。

元気のない子こんど「hiroroセラピーガーデン」にほり込みたいわ。
久しぶりにhiroroさんちのお庭見せてもらったね(全景の一部分)

プー次郎の母 さんへ * by hiroro
私も今年の夏は散々でしたよ。
天候も大荒れだったしなんか今年はリズムがくるってね。
ぷーちゃんも少しずつ良くなってるんやね。
よかったぁ~~

雨が多くて水やりも楽出来たけど、枯らしたものも多かったわ。
水が多過ぎたのか虫にやられたのか・・・
ハンギングも3つほどダメになりました。

また涼しくなったら一から頑張ろうかな。

kumikomama さんへ * by hiroro
いつもよさげなところだけ撮ってるのですよ。
ボーボーの庭という表現が一番似合ってる状態です。
雨が多い割に枯らした鉢もいくつかあるし・・
次の休みにはユーカリアミノしなくては!

外人さんは愛想良くてフレンドリーだけど慣れてないのでちょっととまどってしまいます。
接客のお手本だな、と思っていつも観察してるんですよ。

ローズマリーさんへ * by hiroro
なんか夏がもう終わりそうな勢いね。
夏苦手人にはそれはそれで嬉しいけどあんまりいつもと違うと不安になってしまうわ。

今年は水やりパスの日が多かったけどハンギングが3個ほど気付いたら枯れてた・・・
なんで?
雨もかかるところなのに・・・

外人さんとフランス人さんが入口で「イラッシャイマセ~」言うてくれたらお客さんキョロキョロしゃはるやろな。楽しそう~

azさんへ * by hiroro
どうやろね~
ユーカリアミノ。
なんにもやらんよりはやった方がええんやろうね。
でもユーカリアミノが一番いいのかはワカリマセンワ・・・
もうすぐ使い切るから今度は別の活力剤を使ってみようかな。

元気がいいのもあれば気付いたら枯れてた鉢が3つもあるよ。
大きなバラも枯れたし・・・
今年の夏は散々オールスターズでしたわ。

2014-08-24 (Sun)

大降りの中・・・

大降りの中・・・

せっかく咲いてくれたからね。今日はカズとお茶の約束。ケーキを買いに出ようとしたらだんだん雨きつく大降りに・・そうや!大雨の日はコヤマが空いてる、ってsanda-farmさんやmerrypapaさんが言うてたなぁ。行ってみよ!!ガンガン降る中をひたすらお店へ~~よっしゃぁ~駐車場も空き空き♫だけど・・・車に帰って来る人がなにもぶら下げてないし・・・急いで音声検索してみたら・・・何といつものながぁい夏季休暇中でした。ガッ...

… 続きを読む

せっかく咲いてくれたからね。
140824.jpg
IMG_244711.jpg
IMG_245111.jpg
今日はカズとお茶の約束。
ケーキを買いに出ようとしたらだんだん雨きつく大降りに・・
そうや!
大雨の日はコヤマが空いてる、ってsanda-farmさんやmerrypapaさんが言うてたなぁ。
行ってみよ!!
ガンガン降る中をひたすらお店へ~~

よっしゃぁ~
駐車場も空き空き♫
だけど・・・
車に帰って来る人がなにもぶら下げてないし・・・

急いで音声検索してみたら・・・
何といつものながぁい夏季休暇中でした。ガックシ・・・・

結局サントアンでケーキを買ってお茶しました。
写真撮り忘れ・・

明日持って行くもの・・・
CIMG2468.jpg
お天気どうかしら?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



No title * by sanda_farm
あららー、コヤマ休みでしたか。
大雨のなかせっかくいらしたのに残念でしたね。
駐車場が空いてたら、本当に空いてるんだと思いますよね。

コヤマでは毎年お盆のあとに長期休暇があるんですよ。海外へ研修旅行に行ってるらしいです。
そんな情報も載せておけば良かったですね。すみません。

sanda_farmさんへ * by hiroro
いえいえsanda_farmさんのせいではないですよ。
コヤマに長期休暇があることは知ってはいるのですが、家を出るときには全く頭になくて・・・
この時期やったんですね。
ってきっとまたすぐ忘れると思うけどね。

私はこういうことよくあるんですよ。
友達案内して行ったら臨時休暇だったり酷い時は閉店してしまってたり・・・
ほんとに何度フラれてるかわからないぐらい・・・

No title * by Merrypapa
コヤマ、残念でしたね。営業していたら、空いてたに違いないです。
そういえば、メリー散歩で小山さんちの横を通りましたが、いつもあるミニバンがなかったですね。

僕は、今日ヤマオカさんにやられました。おやすみだったので、結局サントアンに行きました。
昼前でしたからhiroroさんには、鉢合わせしませんでしたけどね。

No title * by yokko
雨の中薔薇さん達綺麗ですね。

エマニュエルも咲いて良かったわ。
我が家はお休み中です。

Merrypapaさんへ * by hiroro
いつもコヤマは長い夏季休暇があったなぁ~って行ってみて気つきました。
走ってるときは全く頭になかったですけどね。
空き空きと言っても店横の駐車場はほぼいっぱいで強雨のなか来られてる人結構いましたね。

あらmerrypapaさんも・・・・
日曜休みの記憶ないんですけどねぇ。
お互い往復30分くたびれもうけでしたね。

No title * by noko
hiroroさんちのバラさんたちは

とっても暑いそして大雨の中でも元気に
咲いてきれいですね~

うちの数鉢のバラも2番花・・・3番花と咲いてたいるのですが
ダンダン小さくなっていってますわ~
可愛そうに肥料が足りてないと思うんです
わかってりゃ~あげなよ~~~と誰かが言ってるようだわv-8

でも~マクロで撮れば大きく見えるって・・・
関係ないことブツブツといってる私ですわ~~

それにしてもhiroroさんちはそんなに雨がきつく降ってるのですね
京都はほんのお湿り程度でもっと降ればいいのにと思ってるぐらいですよ

コヤマが」お休みとは・・・とっほ・ほ・ほ・・・

yokkoさんへ * by hiroro
ポツリポツリだけなんですけど、頑張ってるから残しておこうと思ってね。
でも花はいじけてます・・・・

エマニュエルも3つくらい蕾がついてたけど花は小ぶりで雨の中で咲いてるのもあって、見つけた時には花ガラでした。
秋にも咲いてくれたらいいなぁ。
株は元気ですよ!!

お休みのはきっと秋に向かって準備中ってことよきっと。

nokoさんへ * by hiroro
夏のバラは咲いてくれるだけで◎♫
人間と同じでバテバテよ。
うちのバラたちも花びら食われてたり、小さくいじけて咲いたり、気付いたときには花ガラだけになってたり・・・

nokoさんはいいカメラと良いレンズで綺麗に撮って残してあげてね。
うちはいい加減な人が適当に撮ってます。

京都でも福知山とかは豪雨なのに市内は降ってないんやね。
こちらは毎日降ってますよ。
今年の夏は短そうでちょっと楽かも。

2014-08-20 (Wed)

変わり映えしないけど・・

変わり映えしないけど・・

ラバテラを切り詰めたあと幅を利かせてるのは・・・メドーセージです花の色が好きで植えてるけど実は匂いが超苦手。花も好きじゃない。でも切ってしまうとさびしくなるから・・ダイアナさんとチャールズさんライムライトはライムカラーからホワイトになり、今またライムに・・また蕾が上がってますプルンバーゴと孤独に咲いてます水だけやるガーデニング。その水やりさえしばらくやらなかったけどね。ケガやったり腰やったりあちこ...

… 続きを読む

ラバテラを切り詰めたあと幅を利かせてるのは・・・
IMG_241211.jpg
メドーセージです
花の色が好きで植えてるけど実は匂いが超苦手。花も好きじゃない。
でも切ってしまうとさびしくなるから・・

ダイアナさんと
IMG_239311.jpg

チャールズさん
IMG_240411.jpg

ライムライトはライムカラーからホワイトになり、今またライムに・・
1408201.jpg
また蕾が上がってます

プルンバーゴと
14820.jpg

孤独に咲いてます
IMG_241311.jpg

水だけやるガーデニング。
その水やりさえしばらくやらなかったけどね。
ケガやったり腰やったりあちこち気使いながらそれを言い訳にサボり倒してる庭仕事。

merypapaさんから教えてもらってデサントが出してるコウノエベルトを購入。
骨盤や関節を正しい位置に安定させることで、全身のバランスが 整い、本来のパフォーマンスを引きだすことができ、身体への負担を軽減させる 、というものです。
まだ効果はワカリマセンがなんとなく安心感が出て、今日は久々ユーカリアミノをバケツ5,6杯撒きました。
いつもなら庭中10杯ぐらいは撒くのですがそこまでの熱意がまだありません。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
hiroroさん まだ本調子じゃないのね。

いつもユーカリアミノを撒くって書いていますが
それって肥料? それとも消毒液 ?

おせ~て~ そしてどこで売っているの ?

azさんへ * by hiroro
バラを熱心に育ててるブロ友サンから教えてもらいました。
私はずっと活力剤やと思ってたけど・・・
改めて調べてみたら。

まつおえんげいスタッフブログでも紹介されています。
抗菌剤の入った液体肥料みたいやわ。
http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-441.html

前は殺菌のつもりでポンプに入れて葉に吹き付けてたんやけどだんだん面倒くさくなって今はバケツで地面にザバザバかけてます。ま、月1回くらい気が向いたら。
ほんとは雨あがりとかにこまめに使うのがいいみたいけどね。

効果があるのかなぁ…
ようわからんわ・・・
だって今バラの葉は黒点でボロボロやし・・
虫もわくし・・・

でも気向いたときしかやってへんから効果実感できひんのかもしれんし・・
とりあえず買うてしまったから使い切ろうと思ってるだけで。
ええ加減でゴメン!

No title * by Merrypapa
早くも、コウノエベルトを買われましたか!
強めに巻いて、腰をぐるぐる回していると、きっと良くなってきますよ。

早く良くなるって、10杯まけるようになるといいですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
教えていただいてすぐにamazonに走って口コミみました。
ほぼ絶賛(笑)
だったのですぐに注文しました。

もっとがっちりしたサポーターかと思ったらベルトだったのでちょっと意外でした。
直ぐに届いてさっそく着用しています。

また効果を実感したらご報告しますね。
ご心配いただいてありがとうございました。

2014-08-14 (Thu)

庭だより

庭だより

庭で元気に花が咲いてくれてると嬉しくてちょっと元気になれます。秋は咲かないメアリーローズ。夏がお得意みたいです。ブルーフォーユーは小さくまとまって。これが花だからいいけど・・・ダイアナさんとプリンスチャールズはいつも一緒に咲くのよねぇ~~場所は離してますけどね。だんだん三つ葉になってきてる・・よつ葉のクリーバー株が大きくなって水切れしやすくなってきました手の届くところへ移動させましたこれからしっか...

… 続きを読む

庭で元気に花が咲いてくれてると嬉しくてちょっと元気になれます。
秋は咲かないメアリーローズ。
夏がお得意みたいです。
IMG_238011.jpg

ブルーフォーユーは小さくまとまって。
IMG_237611.jpg

これが花だからいいけど・・・
IMG_235811.jpg

ダイアナさんと
IMG_237311.jpg

プリンスチャールズはいつも一緒に咲くのよねぇ~~
IMG_236011.jpg
場所は離してますけどね。

だんだん三つ葉になってきてる・・
よつ葉のクリーバー
IMG_237811.jpg

株が大きくなって水切れしやすくなってきました
IMG_237112.jpg
手の届くところへ移動させました
これからしっかり育てます。

なんだか怖くてびくびくしながら動いてます。
お身内に不幸があって急に二人が週明けまで休むことになりました。
みんなで少しずつ勤務時間を延ばしたりシフトカバーをして乗り切ります。
私も休まず働かないといけません。
腰が不安です。
常に痛くはないけど中腰で顔洗う姿勢がちょと辛いぐらい。
いたわりながらゆっくり動いています。

液肥もやりたいし雨の合間にユーカリアミノもやりたいけどもしものことで私まで迷惑かけたら、と思うと何もできません。
庭仕事もほりっぱなしですが幸い水やりしなくてもいい具合に雨が降ってくれるので助かってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


こんにちは~! * by chie
ふ~~~ん・・・プリンスチャールズとダイアナがいつも同じ時期に咲くのか・・・近くにあったら絡まって絞めあいとかするんかな~~~なんだかな~。

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
ね~~~
どうなんでしょうね。
私等が勝手にいろいろ思うだけでお花にとっては迷惑な話ですよね。

ダイアナさんはイメージ通りやけどプリンスチャールズはあんまり印象良くないからお花が可哀想。
すごく綺麗で素敵なお花やからほかにいい名前ないかなぁ。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
随分楽になりました。
またひどくなったら考えますね。

No title * by az
お庭のことに熱心なhiroroさんも
今は用心深くなって...

わかります。
他の人に迷惑かけたくない気持ちと
オーナーさんの責任感

常にいたわりながらって言うのも
いいものかもしれないよ。
この危機、のりきってね。

azさんへ * by hiroro
自分では気付いてないけど気持ちに体がついて来てなくて、それをちょっとした拍子にガツンって気付かされるのよねぇ。
無理しちゃダメダメ、自分を知って用心しながら動かないと、ってことかもね。

いつもありがとう。
動かないで食べるから夏でまた太ったかも・・・
瞬発力はあるけど持久力が無くて何のために栄養とってるんだかねぇ・・・

No title * by Merrypapa
お仕事の負荷があがりつつ、お庭のお手入れもしないといけないので大変ですね。
ブログもありますし・・。
幸い、雨が多い(多すぎですが)ので水遣りは少ないとは思います。

腰痛にはコウノエベルトが効きますよ。買ったほとんどの人に好評です。

Merrypapa さんへ * by hiroro
最近庭仕事一切してません。
腰にくるしね。
幸い雨が多くて庭仕事できないのでちょうどよかったです。

娘にもなにか腰に巻くサポーターみたいのがええんちゃうと言われてたのでさっそくコウノエベルト見てみました。口コミも揃っていいという事なのでさっそくamazonから注文してみました。
ありがとうございます。