hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭8月
2018-08-18 (Sat)

日々あれこれ・・

日々あれこれ・・

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。酷暑のピークは確かに過ぎました!店ではおでんや肉まんも始まっています。気付いたらバラがいっぱい咲いてましたプロスペリティクロードモネ、 ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きましたマクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさん...

… 続きを読む

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。
日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。
酷暑のピークは確かに過ぎました!
店ではおでんや肉まんも始まっています。

気付いたらバラがいっぱい咲いてました
プロスペリティ
CIMG707518.jpg
クロードモネ、 
180816.jpg
ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きました
1808161.jpg
マクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。

お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさんを置いて、娘が3人連れて泊まりに来ました。
1808162.jpg
急に来ることになって知らせてなかったけど、引き寄せるようにお休みのメンバーが集まりました。
ご先祖様のおかげかな。ありがとうございます。

お盆も終わって夏休みも終盤。
このまま秋に向かって突っ走ってほしいわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-08-10 (Fri)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。まだまだ暑いです・・・もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。新芽だけかと思いきや・・・な、な、なんとぉ~~@@花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~春先にお友達からもらったペチュニア。梅雨前に切戻したら満開です♫ヴィオ...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。
まだまだ暑いです・・・

もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。
CIMG705318.jpg
新芽だけかと思いきや・・・
な、な、なんとぉ~~@@
CIMG705418.jpg
花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~

春先にお友達からもらったペチュニア。
梅雨前に切戻したら満開です♫
CIMG705218.jpg

ヴィオラは毎年元気です
CIMG705818.jpg

ブルーの怪獣 ガオ==!!
CIMG705718.jpg

ルリマツリとタマアジサイ
CIMG703318.jpg
タマアジサイ少しずつ変化してるね
CIMG705518.jpg

ライムライト
18.jpg

CIMG704318.jpg

ダリアは1輪ずつやけど次々咲いてくれて嬉しい
cat180807.jpg

フルディーンは疲れ知らずの咲きたがり
CIMG704018.jpg

人間は暑い暑いとへばってるけど、季節は確実に秋に向かってるんやぁ。
元気なお花から元気もらお~~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ssrg2015
マクロペタラウェッセルトンってやっぱり難しいのかなぁ・・・写真のように幻想的な花が咲きますように♬

切り戻しておいたクレマチスが伸びて蕾がつく時期になってきたみたい。ちょっと楽しみやね。hiroroさん家はもう咲いてるけど。

埼玉から帰ってきたらブルーベリーが何株か水切れでチリチリになってたー回復するだろうか・・・しょんぼりです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
今年は寒さも暑さも極限な感じで、この厳しい環境にどれが耐えて生き残るのかと思いながら様子を見ていました。
いくつも枯れて、マクロペタラも葉が枯れてもうダメかなと思ってたら新芽が次々出てきて蕾まで! ビツクリよ!
春に咲いてないから一つでも咲いてほしいわぁ~

この時期水切れ辛いよね。
でも根がしっかりしてたらたっぷり水やりしたらまた復活してくれんかなぁ~
鉢物でもすっかり葉が枯れたのあるけど、諦めずに水やってたらまた葉が出てきたのもあるしね!
草花は枯れても諦めつくけど大切な実物は生き返ってほしいね。


2018-08-02 (Thu)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・今に至る・・・ってな状態です。いろいろ枯れました・・・マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。そして・・・台風の...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわlook_4.gif
ブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・
今に至る・・・ってな状態です。

いろいろ枯れました・・・
マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。
グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。
そして・・・
台風のあと、あの綺麗やったラバテラがバテテラ~~・・・なんでなんでなんで???
line_153293425521518.jpg
あまりにひどいこの枯れよう・・・
どんだけ気に入らんことがあったのか・・こんななる前に一言いうてよ!
原因サッパリわかりません・・・
が、私、なんと!挿し木してました・・・エライッ!
と言っても挿し木成功してるかはまだわかりません・・

小さな鉢物も水不足かな、いっぱい枯れてゴロゴロその辺に・・・
でもそんな中でもなんとか庭らしいところを寄せ集めてみました・・

花もの部門
180802.jpg
タマアジサイの開いていくのが楽しいのと、ルリマツリの青が綺麗なのとポツポツ咲きだしたクレマチスが嬉しくて水やりにも励みが出るわ。

多肉部門
ベビーシューズとベビースニーカー可愛いでしょ お気に入りよ~~♪
モルタルの郵便受けに入れたセンぺルビウムに子供がいっぱい付いた。寒さにも暑さにも強くて頼もしいわ。
1808021.jpg
ハウスの多肉は春から入れたんやけどモリモリになってるんるん♫

さてさて・・・
image4573.gif
夏休みに入って、スピードくじも始まって、仕事中は必死のパッチ。
当りが出ると商品取に売り場に走って・・それでレジの列渋滞。
コーヒを淹れる、ファーストフードを作る、商品を並べる、ごみを片付ける。
「これどうしたらいい?」コピー機からATMからロッピーからお客さんに呼ばれる。
電話かかってくる、忘れ物拾ってくれる人、探しに来る人、取りに来る人、宅配の受付、Amazonの受け渡し、メルカリ便の受付、
3人シフトやけど9時間勤務が二人居れば休憩を1時間ずつ取ってもらわないといけない。
私はそれ以外に発注やら売り上げの振込やら両替やら仕入れやら・・・
どんだけ~~~やってもやっても仕事があるのがコンビニです♫

若いときはいくつもの仕事をどんどんこなして楽しかったけど、今はたばこも増えすぎてカートン探すのに時間かかる、
コーヒーのメニュー増えすぎてえ~~っとぉ~悩む、
やること多すぎて集中できなくてやりかけの仕事があちこちほったらかしになってる。
覚えるより忘れる方が早い。
レジで笑って話してるとどこかで間違う。のでレジに集中するから愛想悪い。独り言多い。

帰ろうとして出口でクルーたちに怪訝な顔で見られ、ハッと気付いたら脱いでロッカーにしまったはずの制服をまた着て帰ろうとして大笑いwww
お先に~~!って帰ったのにまたキー忘れて店に取りに戻ったり、
クルーの制服を自分のロッカーにしまってたり。

去年は店内が毎日37,8度になって誰か倒れるんちゃうかって心配やったけど、今年は本部が春にクーラーを交換してくれて店内に2台、バックルームに1台設置されたおかげですごくクーラーが良く効くようになりました。
(電気代はオーナー持ちですけどね)

外で働いてる人には申し訳ないくらいです・・・
が暖かうなってからよくなってた腰がまた痛くなって、スクワット繰り返す仕事が辛くてイテテテ・・となります。
足引きずってる姿を見せたくないと思っててもどうしようもなくて娘に痛そうでかわいそうと言われるのがまた辛い。
何とか薬を飲んで頑張ってます。

うちの店ね。みんな優しいねん~~
お客さんも~
レジ間違ってたら安すぎるで~っていうてくれるし、お釣り間違ってたら返しに来てくれるしね。
常連さんはおみやげを差し入れしてくれるし。
毎日のようにくるおばあちゃんはいつもクルーに200円ずつくれる。
(さすがに私にはくれヘんけどね)

クルーも優しい。
毎日毎日いろいろやらかしてるけど、みんな文句言わんとフォローしてくれるねん。

ありがたいありがたいと感謝しながらおばあちゃんクルー頑張ってるよ~~
私にかかわってくれるみなさ~ん、ほんとにほんとに
image3.gif

明日はお休みで嬉しくて久しぶりに更新です~~♪
長くなってゴメンネ。
最後までお付き合いありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
毎日暑い中お疲れ様です。
今のコンビニ次々サービスが加わって
ニュースで今度○○がコンビニのサービスに加わった
なんて聞くとhiroroさん大変だろうな〜と思うのです。

コンビニの画面で支払いの紙を出したり
色んなことできるようになっているけど
普段利用しない私には画面のことさっぱりわからなくて
手助けを求めます。
悪いな〜と思うけど解らないものはわからないものね。

サービスが多すぎると思うわ。
競争が激しすぎるのね。
きっとお店を始めた頃、こんなにたくさんのサービスをするようになって忙しくなるとは想像しなかったのでは。。。と思います。

怪我しないように頑張ってくださいね。


この猛暑で我が家でも何鉢か枯れています。

yokkoさんへ * by hiroro
この仕事初めて23年になります。
はじめは商品を売るだけの単純なお仕事やったけど、年々増えて膨大な取扱い内容になってます。
少しずつ増えていいったのでついて行けてましたが、スマホが普及してさらに複雑になりました。
 
ポイントカードもスマホに入っていたり、用紙で振り込み手続きしていたものもスマホにバーコードを表示して支払えるようになったり。
私達よりそれを操ってどんどん使いこなしていく人たちの方がすごいなぁ~と思って見ています。

たばこも電子タバコが出てアイコス、グロウ、ブルームテック。
それぞれ値段も違うしたばこも違うし、使い方も違うし・・・
もうちんぷんかんぷんですよ。

* by az
hiroroさん

久しぶりに。。。忙しいのやねぇ。
この暑さやし、飲み物だけでも相当量やろね。

それに昔と違って
コーヒーなんか作ったりと業務も煩雑になってきたのね。
体力は自然と低下するしね。

でも、オーナーや~頑張って。
みんなが良くしてくれるのはオーナー夫妻がいいからよ。
オーナー家族と言っても過言でないね。

azさんへ * by hiroro
やっとスピードくじが終わりました。
やれやれ~

仕事は徐々に増えていったり複雑になったりしてるけどそれなりに追いついて出来てると思てました。
けど最近、やっぱり年齢には勝てんなぁと思うことが多くてね。

目の前のことに集中すると周りに気を配れなくなる、聞こえていても返事が遅い、見えていてもアクションが遅い。
何かにつけてスピードダウンしてるわ。

これでも役に立ててるのかなと思うことが何度もあるわ。
あと2年、精一杯頑張りま~~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
コンビニの仕事は多岐にわたり、覚えることが多くて大変だとお察しします。
それでもテキパキと機敏に動いて、お客様を待たせないその接客に
関心するばかりです。

この暑さでうちも鉢植えや花壇の草花がいくつか枯れてしまい
鉢がゴロゴロ・・ですわ(苦笑)
多肉ちゃん、どの子も可愛いですね♡
この暑さもいつかは涼しくなるはず・・ 
その時まで、なんとか元気で乗り切りましょうね^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
仕事はじめた23年前から比べると仕事の幅がどんどん広がって~
アップアップしながら付いて行ってる状態です。
物覚えより物忘れのスピードが増してる今日この頃、必死のパッチは嘘じゃありません。

夕方の水やりするときにちょっと風が涼しくなってる気がします。
一旦すべての葉を落とした植物がまた小さな芽を吹き返してるのを見ると、もうちょっとの辛抱、って思います。

へばらないように頑張りましょうね。

 目がまわりそうです❗ * by 野のすみれ
hiroroさん、こんにちは🎵

本当にお忙しいですね~❗
色んなサービスが多く想像しただけで大変❗、hiroroさんが2~3人居てくれたらいいのになんて思ってしまいますね。
お膝の痛みが心配です。
ご無理なさらないでください❤でも自然と無理してしまいますよね。
せめて夜はゆっくり眠って休んでください💕
猛暑にもご注意くださいませ。

暑中お見舞い申し上げます。 * by ゆう
豪雨・台風・酷暑
この先日本の夏はどないなるんでしょうか。
お店のクーラーがそのままだったら大変な事になるところでしたね。

お店と外の寒暖差が激しいので気をつけて下さいね!

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

確かにね、
忙しさのピークの時間帯は自分でも、目の回るような忙しさってこういうことを言うんやな、って思うときありますよ。
でも今年はクーラーが効くようになったのでどんなに忙しくても外で働いてる方々の大変さに比べると天国やと思ってます。

スマホが普及してバーコードを表示できるようになってから、ポイントの登録やら買い物の支払い、今まで用紙で受け付けていた料金の支払いも先月からスマホでできるようにもなりました。
なかなか時代の流れについて行けず、戸惑うことも多くて汗かいてます。


 

ゆうさんへ * by hiroro
私等の子供のころは暑いと言っても30℃超えるぐらいでした。
暑さがじわじわ底上げされてるのが恐怖ですね。

ほんとに!
去年も暑かったけど、なんとか扇風機併用で乗り越えましたが、誰か具合悪くなってないかなと常に心配でした。
今年は天国ですよ。
ほんとによく今年クーラー変えてくれてありがとう!って感謝です。

2017-08-27 (Sun)

パンジーの種まき

パンジーの種まき

またモネの蕾が開いていました 可愛いねこの時期に白いアナベル~いいね!プリンセスケイトもさいてた・・・ギリ写真間にあった・・キャサリンもまだ咲くかなペラルゴニューム ラベンダーラスアニソドンティアの勢いが止まりません。グングン幅広げて花も途絶えることなく咲いてくれます 毎年ビオラの苗を種から育てる、種蒔き名人の花友サンからビオラはお盆過ぎたら蒔くんよ、って聞いてて。いつもは秋に小さな苗を買ってハン...

… 続きを読む

またモネの蕾が開いていました 可愛いね
CIMG303317.jpg

この時期に白いアナベル~いいね!
CIMG303417.jpg

プリンセスケイトもさいてた・・・
ギリ写真間にあった・・
CIMG303517.jpg

キャサリンもまだ咲くかな
CIMG303617.jpg

ペラルゴニューム ラベンダーラス
CIMG303717.jpg

アニソドンティアの勢いが止まりません。
グングン幅広げて花も途絶えることなく咲いてくれます securedownload4.gif
CIMG303917.jpg

毎年ビオラの苗を種から育てる、種蒔き名人の花友サンからビオラはお盆過ぎたら蒔くんよ、って聞いてて。
いつもは秋に小さな苗を買ってハンギングにしたり寄せ植えにしたりでしてたけど、今年は生産者のROKAさんの無料配布の種をいただいたので、初めて種を撒いてみました。

といっても外は酷暑。
で、クーラーの効いた室内の窓際に箱を置いて蒔いてみました。
腰水する深さのトレーがなかったので朝晩霧吹きでシュシュ。

え~~~とぉ~
いつ蒔いたんやったけな~?
21日ごろ?
気付いたら芽が出てた。うれし~~
CIMG302417.jpg



前回の毛染めのその後。
レブロンのカラーリムーバー(黒色を落とす、ブリーチではありませんよ、)届いて、自分ではムラになるかなと、仕事帰りに娘に頼んでやってもらった。
パンフレット通り20分置いて流したら・・・
ギャ~~~
あり得ない!
必要以上に色が抜けて不良のおばさんになってしまいこれじゃぁ仕事に行けへんやん・・・
焦ってすぐにドラッグストアに走ってまた毛染め買って、
部分染めで赤茶けた部分だけ染めて・・・

白髪も染まったしなんとか真っ黒黒助からも抜け出せた
何度も毛染使って髪がギシギシかと思いきや・・
トリートメントしたらサラサラに。
CIMG302717.jpg
焦った…やれやれ・・・・securedownload22.gif

モルタルももうすぐ完成するところまできました。
主人に聞いたら「おもいろいな」っていう感想でした。
また完成したら見て下さいね。

前回の記事の②③はなんとかクリア。後は①の虫刺され・・・まだもう少しです。



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



色々大変だったんですね! * by 野のすみれ
hiroroさん
色々なことありましたのね。
虫刺され、本当に嫌ですよね。
刺された反応で、いっぱい発心が出たりすることもあって、
赤く硬い発疹、すご~く痒いですね!、

私は、草取りすると用心していてもよくダニに噛まれます。
発赤疹がいっぱい!何時までも痒いです!ぞっとします。

髪は染めたことなくて、白黒混ざった白髪のままです。
髪染めるの大変なんですね。
でも、お写真の髪とっても綺麗ですね!
軽やかで、若々しくて素敵です!
染めてみたいな~って思いました。

* by katataka
こんばんは~!
モネってこんなに可愛らしい花だったのですね。
この時期のアナベルはとっても新鮮な気がします。
アニソドンティアは地植えですか?
本当に凄い花付ですね。
夏の暑い時期にこれだけ咲いてくれたら嬉しいですね。
ROKAさんの無料配布の種なんて言うのがあるのですか?
素敵な苗が多いので、自分で種蒔きなんて、
どんな花が咲くのか?今からワクワクドキドキ
とっても楽しみですね。

毛染めも素敵な色合いでそれもサラサラ
羨ましい出来栄えですね。
くせ毛の私はサラサラ羨ましいです。

野のすみれ さんへ * by hiroro
なんか凹むことが次々重なってしまってね。
虫刺されは長引いて跡形も残るので用心してたけどまたやっちゃったぁ~
日に日に治ってきてるのであと少しの我慢です。

娘が私より10センチほど背が高いので白髪目立って来てるよとか言うんですよ。
いつも美容院で染めてたけど娘が自分で上手に染めてたのでやってみましたが大変でした。
髪型や髪色やちょっと変えると印象がぐっと変わりますね。
髪色少し明るい方が若く見えるよ、と言われるとついつい乗ってしまいます。

katataka さんへ * by hiroro
いつか京都のまつおえんげいさんに行ったときに衝動買いしてしまいました。
次々咲いてくれてそれぞれ斑入りかたが違ってて可愛いんですよ。

アナベル早めに切ってみてくださいね。
二番花良いですよ。

アニソドンティアは地植えです。
吉谷桂子さんのブログによく出て来るんよ。
1年中咲いてるって。
たまたまHCで見かけて春に植えました。
冬越しどうなんやろ?

ROKAさんの種の事お話ししに行きますね。

2017-08-17 (Thu)

久しぶりに庭だより

久しぶりに庭だより

ダヴィンチとフルディーンフルディーンがいつの間にかいっぱい咲いてました白い花はいっぱい咲いてても爽やかでいいですねいつ咲くのかなぁ~と楽しみにしてたナツスイセン。すっかり花開いてた・・・台風のころから咲いてたかも。アナベルの向こうで気付かなかった・・ごめんね。そのアナベル、梅雨時に切ってた枝からまた咲き出しました他のがくすんだ色になってる中で真っ白は新鮮やわ。これも待ってたお花。ハイビスカスロバツ...

… 続きを読む

ダヴィンチとフルディーン
1708171.jpg
フルディーンがいつの間にかいっぱい咲いてました
白い花はいっぱい咲いてても爽やかでいいですね
CIMG295817.jpg
CIMG295917.jpg
CIMG297817.jpg

いつ咲くのかなぁ~と楽しみにしてたナツスイセン。
すっかり花開いてた・・・
170816.jpg
台風のころから咲いてたかも。アナベルの向こうで気付かなかった・・ごめんね。

そのアナベル、梅雨時に切ってた枝からまた咲き出しました
CIMG293217.jpg
他のがくすんだ色になってる中で真っ白は新鮮やわ。
CIMG295317.jpg

これも待ってたお花。
ハイビスカスロバツス。原種系のハイビスカスで日が当たっている間しか咲かないみたい。
去年咲いた花の種を春に蒔きました。
CIMG295417.jpg
這い性で次々咲くからハンギングの方がいいかもね。
170817.jpg

ブルーフォーユーもひっそりと
CIMG297617.jpg

ポピーマロウ ワインカップス
1輪でも鮮やかで可愛いな。
CIMG297717.jpg
マイナス15度まで耐えるって書いてあったから春にうえました。
夏さえ越してくれたら来年はもっと咲いてくれるはず。

ピンクになるノリウツギ、やっと出会えた~~♪
CIMG297517.jpg
ライムカラーだけどピンクになってきたよ やった~~!!

バーベナ逞しい。
CIMG297017.jpg

あちこちで少しずつ咲いてます
170815.jpg

securedownload20.gif
モルタル造形、楽しくてもう次作るもの決めました!
ちょっと見たことないもの。
苔むした・・・〇車?
頭の中ではぼんやりと完成形が見えてます。
が、マニアックと言えばマニアック。
次は枝や葉も使う・・・・のかな・・・
あ~~みんな言いたいけど、出来上がってからのお楽しみにおいとこ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

ガーデンのお花たちキレイ☆
愛情がたっぷりですね^^

我が家のアナベル、ようやく咲きました
最初に咲いたのは大きくなりすぎて30㎝ほどに。。。^^;
今の所3輪と蕾が一輪
切った方がいいのでしょうか?


↓モルタルハウス凄いです
お忙しいのに良く頑張りましたね~
心がこもっていて抽選に当たった人は幸運ですね☆




こんばんは♪ * by miyako
お花の少ないこの時期に、たくさんお花が咲いてますね~☆
白いお花はどれも邪魔にならないですね。
白い花が大好きです。
特に木に咲く花♪

お~もう次の製作意欲がぁ~素晴らしい!ノリノリですね(^o^)/

* by shioko
お庭はお花がいっぱい咲いてるんですね^^
白のお花良いなぁ~♪
それからアナベルにまたお花が??

すごいです!!うちはすでに葉っぱもボロボロです~
何が違うのかしら?

モルタル造形楽しそうですね。
また見せてください~(*''▽'')

お花さんたち綺麗ですね! * by 野のすみれ
hirororさん
おはようございます!

モルタル造形にお忙しく張ってらしたのに、お庭の方も綺麗にお手入れできていて素晴らしいですね。
どのお花もきれい!それぞれ調和がとれていてとっても素敵です!

白いお花さんたち、涼し気でいいですね。

* by amocs
フルディーン、2番花なのに大きくて立派なのが、よお咲いてますね〜。
うちは復活中で伸びてるけど、きっとまた見えないとこで
知らん間に咲くんでしょう。

ハイビスカスロバツス、ブロ友さんとこで見て素敵って思ってたヤツです。

↓ モルタルハウス、どれも素敵でしたぁ。
楽しい企画、皆さん大喜びですね。
誰に当たるかな〜って、私も十分、楽しませてもらいました。(^皿^)
今度はブロ友さんちの方でも楽しませてもらいます。

マチカフェバージョンもめっちゃかわいい〜♡
お店の方で、ディスプレイのこれは買えないんですか?
っていう方も出て来そうですね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
わぁ~♡ この季節にこれだけのお花が咲いてるなんてスゴイ!
お花だらけですやん^^*

フルディーンがとっても美しいですね。
アナベルって早めに切り戻すと2番花が咲くんですね、知らなかったです。
切るのがもったいなくて長いこと咲かせてたけど次はやってみようかな^^*

reimi0さんへ * by hiroro
人間は暑くてへばっていてもお花はちゃんと自分の仕事をしてくれてますね。
咲かないといけない時期をわかってるんやね。

アナベルはreimi01さんの地域では咲いたらOKで切らない方がいいと思います。
うちでも今から切ることはしませんよ。
咲いてる花を愛でてあげてくださいね。

モルタルハウス作り、どっぷりハマりました(笑)

miyakoさんへ * by hiroro
フルディーンは去年植えたんですよ。
新枝咲きやけど春は咲かず秋に少し咲きました。
今年は春も結構咲いてくれたしこの時期に咲くのは想定外でした。
しっかり根付いてくれたんでしょうね。

クレマチスは気まぐれだし全然よくわからへんけど、とりあえず咲いてくれる子を可愛がる、ひいきの子育てです。

次は家じゃないのよ。
マニアックやから誰でも好きかどうかわからんけど・・・期待してて~~面白いから。

shioko さんへ * by hiroro
アナベルは早めにカットすればまた秋に花が見られるのよ。
でも切る時期がまだアナベルが一番きれいな時期やからバッサリ行くのは気持ちがね。
もったいなくて。

今年は強い雨で何本も折れてしまってね。
良い機会やったからついでに何本か切りました。
これから咲く花は寒くなるまで綺麗な状態で保てます。

モルタル・・
自分だけ楽しんでて悪いなぁと思うけど、ほんとに楽しいのよ。

野のすみれさんへ * by hiroro
実は全然庭は手入れしてなくて・・・
夕方水やりに出るくらいなので枯れ放題、伸び放題のボーボーです。
でもさすがにサバイバルを生き抜いてきたうちの花たちはたくましい♪
それぞれ頑張らないとって思ってくれてるみたいやわ。

白はいいですね。
特に夏はね。
フルディーンはフェンスの外側に咲いてるので気付かなかったんです。
サプライズ!とても嬉しかったよ~~

2016-08-28 (Sun)

降ったり・・晴れたり・・・

降ったり・・晴れたり・・・

こんにちは下書きが保存されなくて書き直し3回目。今度こそうまく行きますように。昨日チョット降ったおかげか少し気温下がってる模様。この時とばかり気になってた庭掃除を。枯葉、枯草、枯れ枝、枯れ鉢。抜いて抜いて、切って切って、掃いて掃いて、汗ぽたぽたやけど風がヒンヤリしてて今日は庭仕事はかどりました。先日パソコン工房で点検してもらってる間に近くの花屋さんで買った苗を植えました。ポンパドールはまだまだ咲き...

… 続きを読む

こんにちは
image4588.gif

下書きが保存されなくて書き直し3回目。
今度こそうまく行きますように。

昨日チョット降ったおかげか少し気温下がってる模様。
この時とばかり気になってた庭掃除を。
枯葉、枯草、枯れ枝、枯れ鉢。抜いて抜いて、切って切って、掃いて掃いて、汗ぽたぽたやけど風がヒンヤリしてて今日は庭仕事はかどりました。

先日パソコン工房で点検してもらってる間に近くの花屋さんで買った苗を植えました。
160828.jpg

ポンパドールはまだまだ咲きそうです
1608282.jpg

斑入り葉が好きです
あっちにも
1608281.jpg

こっちにも
IMG_122122.jpg

毎年花友サンからもらうインパチェンス、大活躍中です
IMG_122022.jpg

バーベナも元気
IMG_123022.jpg
IMG_123122.jpg

まだまだ庭はボーボーですが・・・
IMG_123522.jpg

シュウメイギクの蕾がたくさん上がってきてます。楽しみ~
IMG_123422.jpg

seki-toumyou1.gif
今年も24時間テレビ。
うるるん感動と元気もいっぱいもらいました。
ネットから募金しました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by さくら
「こんにちは」って、牛さんの動画がかわいい~~
にっこりとさせてくれますね^^

hiroroさんのお庭を見ていると
お花屋さんに行きたくなりました。
いろんなお花があって たのしいわ~

今は外の様子を見ながらの作業ですね。
少し涼しくなったと出てみると、あれもこれもと
不思議なパワーが出て、頑張ってしまいます。
それも、いいかもね。

後はゆっくり休んでネ^^



* by ssrg2015
こんばんは☽
鉢花がいっぱいあって吊り花は乾燥が早くないですか?
この夏は水やり毎日大変ではありませんでしたか?

とても素敵に飾られて見とれてしまいます。
よくガーデン雑誌に出てくる感じです。
雑貨選びが上手なんですね。
その辺教えて欲しいわー

* by しんご
 hiroroさんのブログ、いつも拝見し、ガーデンやブログのセンスに拍手拍手です。
 パソコンの調子も良くなったようで、秋のガーデン画像も楽しみにしています。

* by amocs
どれも青々、吊り鉢や小物や、高低あって、とっても素敵なお庭ですね。
あの鳥かご欲しいです。(^皿^) 上手な飾り方、マネしたいです。

ここ数日、楽ですね〜。もう元に戻らんといて欲しいです。
涼しいから動けるけど、ちょっとのつもりが気になるものが、あれもこれも。
気がつけば汗だく。でも少しずつでも片付くとうれしいですね。

斑入り葉、私も好きです。
ヤブランとアリッサムはうちもあります。

↓ うちもだいぶ枯らしたようですよ。
秋の長雨過ぎたら、どこまで生き残るか・・。

今日は * by ゆう
台風の影響かまぁよう振りますねえ(ー ー;)

お店には良くない雨ですけど、暑くなくて
クーラーも要りません(^_^)

9月になれば暑さも少しはましになりそうですね

牛さんのスタンプ可愛いですねぇ〜癒されます。


さくらさんへ * by hiroro
うしさん、ぼてっとして私のイメージかな、って勝手に思ってます v-411
こういう無料ソザイ探しもブログの楽しみなんです。

庭全体で見るとお花も少ない時期でさみしいんですけど、ピンポイントで咲いてる感じです。
私もお花屋さん行きたいわぁ。
今日は少し気温も下がりそうでお天気も回復しそうで・・
こんな日は真っ先に宝塚園芸覗いてたんやけどねぇ。
マンション工事着々と進んでるようです。

早く涼しくなってほしいわ。
時間を忘れて庭仕事したいねぇ。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
うちはね、土地の広さが限られてるんですよ。
ブログでは広く見えてるかもしれないけど、土地の取り合いで常にサバイバル状態なんです。

今はクリスマスローズは陰で休んでもらって、秋になると入れ替えして日の当たる方に移動します。
てな具合でどうしても鉢物が多くなるマイガーデンの悲しい性です。

水やりは朝はできないので原則夕方に1回だけ。
今年みたいなカンカン照りが続くと夕方にはカラカラでショボショボで。
やっと夕方生き返っても又翌日・・・を繰り返してました。

雑貨は好きですよ~e-266
地面が狭いから鉢物も吊るしたり掛けたりでどんどん上に登って行きます。
おだてりゃ木に登る庭主と同じで・・

しんごさんへ * by hiroro
センス良いって、ほんとうですか?
信じますよ!
素直やから(笑)

小さな庭ですが記録を残しておきたいと思って始めたブログです。
せっかく咲いてくれた花をできるだけ綺麗な時に綺麗に写しておきたいと思うねんけど。
タイミングも難しいし、何よりカメラ技術が未熟で・・・

なんとかならんかなぁと枠を付けて見たら何でもない写真がちょっとうまく見えたので、これや!と思ってちょっと手間やけど今のようになりました。

以前はよくハンギングも作ってたんですよ。
上手くいかないことが多くて最近は敬遠気味ですがしんごさんに刺激を受けてまた頑張ってみようかと思ってるところです。
こちらこそ楽しみに勉強させてもらってます。

amocs さんへ * by hiroro
とりあえず狭い庭の解消法としては上に上るしかないんですよ。
吊ってぇ釣ってぇまた吊ってぇ~~

鳥かごね。
雰囲気作るには良いアイテムですね。
はじめはワイヤープランツの鉢を入れてただけやったんですけど。
今年あいあいパーク(わかるかな?)行ったときに寄せ植えして鉢のように使ってたのを見て真似してみました。

中心にマーガレット植えて春からは爆咲してたけどすっかり枯れ木状態になってしまってペンタスに代えました。
パンダスミレは伸びて伸びてもう1メートル以上引きずってます。
この子どうしたらいいのか・・・考え中。

庭仕事はやりだすとキリがなくてついつい夢中になりますね。
早く時間を忘れて熱中できる季節になって欲しいですね。

ゆうさんへ * by hiroro
ちょうど水やり代わりの雨になりました。
今日は風もあって涼しい感じしますね。
でも天気予報やと週末はまた30度を超える日々になりそうです。

一旦涼しくなってほっとしてまた暑いのはホンマにかないまへん。

今週から肉まんおでんが始まってます。
今年は秋が短くなりそうなのが、秋大好きの私にとってはすごく悲しいです。
秋よ来い~~

2016-08-25 (Thu)

たくさん枯らしてもうた・・・

たくさん枯らしてもうた・・・

今年の夏は特別暑くて夏が長~く感じる。2週に1回位がんばってリキダスもやってるけど、水枯だけじゃなくとにかく日中の尋常じゃない暑さが草花にはこたえてるみたい。刈り込んだらそのままフェードアウトしそうな・・・ゲラニウムも。ベロニカも。ロベリアも。シコタンハコベも黄色くなってきてるし。う~~テンション下がるぅ~そんな中でも・・・ポツリポツリ咲いてます↑サンキャッチャーの合間に咲くのはプリンスチャールズ。...

… 続きを読む

今年の夏は特別暑くて夏が長~く感じる。
2週に1回位がんばってリキダスもやってるけど、水枯だけじゃなくとにかく日中の尋常じゃない暑さが草花にはこたえてるみたい。

刈り込んだらそのままフェードアウトしそうな・・・
ゲラニウムも。
ベロニカも。
ロベリアも。
シコタンハコベも黄色くなってきてるし。
う~~テンション下がるぅ~

そんな中でも・・・
ポツリポツリ咲いてます
160826.jpg
↑サンキャッチャーの合間に咲くのはプリンスチャールズ。
ツルはよく伸びてるけど花は少なくて凄くいじけてて花びらが開いてないんよ。
ピンクのバラはレオナルドダビンチ。

フルディーン 少しずつだけど咲き続けてくれてるのが嬉しい
IMG_118022.jpg

バラの中ではマリエさんが一番元気。
IMG_118922.jpg

s-flower5748.jpg
最近PCが直ぐストン、と消えちゃってスリープ状態になる。
しかもクリックしても起きて来んし。
仕事帰りにパソコン工房に持ち込んだけど点検中は私が言うような状態は表れなくて・・
何度も繰り返すようなら基盤が壊れてる可能性もあると言われた。
けどどういう訳か帰ってからは調子よく動いてる。
がんばっておくれよ~~
securedownload24.gif
今日は平日なのになんかお店が混んでて・・・
コーヒーの注文が渋滞して私の聞いた分は5杯目やった。
こんがらがらないようにカップにかく時「ミクルティー」って訳わからん事書いて一人でウケた

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by あっぷるりん
ホンマに今年の夏はいつまでも暑くて暑くて堪りませんね。
うちも枯らしたのが多くて 葉焼けしたものあるしテンションが下がるわ
秋が待ち遠しいですわ^^*

フルディーンがとっても美しいですね。
薔薇とコラボさせているんですね^^*

マリエ、花も葉も綺麗ですね♪


あっぷるりんさんへ * by hiroro
いくつか枯れたしお花屋さん覗いてみたけど、まだ残暑も厳しそうやし今買っても長もちしないかもね~。
もうちょっと涼しくなったらダメなものをすっかりよけて苗をいっぱい買って植え替えたいわぁ。

昨日待望の雨が降りましたよ。
いままで降りそうで降らなくてフラれることばっかりやったから、雨戸閉めた後で雨音が聞こえてやった~~って感じでした。

フルディーン、初めて咲きました。
でも今コラボするほどバラが咲いてなくてね。
なかなかうまくいかへんワ。

マリエさんは本来の大きさやフリフリ感が夏の間はイマイチです。
咲かせていいのかな、といつも思いながら咲いたら直ぐカット、です。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

まだまだ暑い日が続いているんですね~
でも
負けないで咲いてるお花たちを見るとホッとします

特に
ピンクのバラさんたち健気ですね~^^


我が家の小さな花壇は
3度の台風の強風で殆ど倒れたりしてダメになってしまったのですが
残ったコスモスがポツンポツンと咲きだしてきました♪

こちらは早くも秋風で風も冷たく感じます

10号が上陸の予報ですが
何事も無く過ぎ去って欲しいですね



reimi01さんへ * by hiroro
今年の気候は予測不可ですね。
北海道大荒れで大変でしたね。
せっかくきれいに咲いていても強風豪雨ではなすすべがないですね。

バラは強いです。
葉っぱが黄色くなったり黒くなったりしてほぼ丸裸状態やったのが、全部落ちるとまた葉が付花が付で少しずつ咲いています。
でも全体的には鉢物もいろいろ枯れて手入れもしないから散々な状態なんですよ。

なんだか次の台風も迷走中でいったいどうしたいの!?って感じですね。
少し降って涼しくなってくれたら嬉しいけど、天気予報ではあしたから雷雨になるらしいのでびくびくです。

* by yokko
コチラは大雨ばかりで、お日様恋しいですが台風がすぎないと落ち着きませんね。
そちらは暑くてお天気ばかり、どんどん気候が可怪しくなって
花々にとっても人間にとっても厳しいです。

ハピちゃんは元気ですか?

ご主人は責任感が強くていらっしゃるから頑張っていらっしゃいますね。
私が言えたもんでは有りませんが
お互いに気をつけたいですね。

hiroroさんも、ご主人かばって頑張りすぎないで下さいね。

yokkoさんへ * by hiroro
体調も随分回復されたようで安心しました。
そちらは台風の影響で大荒れなんですね。
こちらは水不足ではなさそうですがとにかく雨が降らなくて庭がカラカラ状態でしたが、やっと夕べ水やり代わり位の雨が降ってくれました。

まだ大型台風が迷走中ですね。
大きな被害が無いことを祈るばかりです。

ハピは元気ですが、暑さには弱いみたいで散歩も直ぐに帰りたがります。
ワンコも人間も健康第一ですね。
お互い無理せず頑張って行きましょうね。

* by ssrg2015
こんばんは☽
写真を見るだけでは花がいっぱい咲いているのかな。と思えます。
写真のコラージュっていいですね。

私もオートコラージュを花友さんから教えて頂いたのですが・・・
パソコン音痴には難しいですね。
わからない事があれば笹山のパソコン教室に行ってます。
また行かなきゃ💦

ssrg2015 さんへ * by hiroro
でしょ、でしょ♪
そうなんですよ。
庭全体を写すとそれはそれは酷いもんですが・・・
ポツリポツリ咲いてるのを寄せ集めるとそれなりに見られる(笑)
ブログマジックなんですよ。

私は写真の加工に「Photo Scape」を使っています。
サイズの変更から写真枠を付けるとか文字入れとかぼかしとかいろいろ使えます。
無料でダウンロードできるのでやってみたら?

私も何も知らない所から始めたけどあれこれやってみてるうちにわかってくると楽しいよ。
楽しんでね~ v-410

2016-08-13 (Sat)

ライムライト爆発中

ライムライト爆発中

ライムライトは最終的にピンクになるって聞いたけど、まだピンクになったことが無いんよ。今年も日のよく当たる部分はすで茶色になってきてるし。このノリウツギもピンクになると書いてあったけど・・・フルデーン咲き出しました春から伸びたツルは花を付けず、根元まで切り込みました。初めて咲いたよ。うれし~こちらはポンパドール次々よく咲く優等生and more昨日は朝早くに店を出て舞鶴道、中国道、阪神高速を乗り継いで大阪の...

… 続きを読む

IMG_110822.jpg
IMG_110322.jpg
IMG_110222.jpg
ライムライトは最終的にピンクになるって聞いたけど、まだピンクになったことが無いんよ。
今年も日のよく当たる部分はすで茶色になってきてるし。

このノリウツギもピンクになると書いてあったけど・・・
IMG_113322.jpg

フルデーン咲き出しました
IMG_114022.jpg
春から伸びたツルは花を付けず、根元まで切り込みました。
初めて咲いたよ。うれし~
160813.jpg

こちらはポンパドール
次々よく咲く優等生
IMG_114722.jpg

and more
IMG_114222.jpg

IMG_111622.jpg

IMG_113122.jpg

IMG_112022.jpg

1608131.jpg

s-flower2201.jpg

昨日は朝早くに店を出て
舞鶴道、中国道、阪神高速を乗り継いで大阪のお墓へ。
帰り道はアベノやナンバでやっぱり渋滞。
伊丹で上司のお墓に参って176Rに出るも渋滞。
娘から教えてもらった山本から山越えで直接三田に帰り(回り道だけどスイスイ走れました)ニシヤマで食糧買って、旦那を送り届けてからもう一度店へ。
週末の振込やら両替やら~
必要に迫られて車乗ってるけど疲れるなぁ・・・やばたん・・つらたん・・・ふぅ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by amocs
コメントありがとうございました。

フルディーン、あるんですね。
パールホワイトで、とってもきれいですよね。
うちもあるんですが、最初の数年はよく咲いて、その後の数年は咲かず。
リストラしようと思ったら、今年は遥か上の方で咲いてました。┐('~`;)┌
hiroroさんのとこは、ちゃんと下から咲いてますね。( ゜o゜ )

壺系、ポンパドールもかわいいですね。

amocsさんへ * by hiroro
デュランタのこと教えていただいてありがとうございました。
azさんちご存じなんですね?
存じ上げなくて失礼しました。
霜の降りない地域にお住まいでしたか・・・
こちらはマイナス8℃とかなるのでやっぱり室内でないと無理かもしれませんね。

フルディーンは今年初めて咲いたんです。
それも春は咲かずに、諦めて切り詰めたら二番花からやっと咲き出して今ルンルン中ですv-410
クレマチスはなかなか手ごわいです。
でも大好きですv-345

またいろいろ教えてくださいね。
お越しいただきありがとうございました。

こんにちは * by もも
ライムライト、すごいですね
これだけ咲いたら存在感ありますね
白のクレマチスは爽やかでいいな~
この酷暑なのに、多肉がとってもきれい!!
管理のコツ、教えてください~m(__)m

ももさんへ * by hiroro
ライムライトすごいでしょ。
4年目です。
狭い庭には不釣り合いやけど庭が暑さでダレてるからいいポイントにはなってるかも。

今年は倒しておいた枝から脇芽が出てそれぞれ花がついたので背丈が去年より少し低くなって花は多くなったみたいです。
でも日差しが強すぎてもはや茶色く変色してきてるのが残念i-238

多肉はね、結構ほったらかしで。
小さい枠の写真のものは鉢が空き缶とかで根が詰まってる?のかあまり成長しないのでそれが返って楽かも。

多肉の寄せ植え(大きい枠の写真)も楽しくて作ってみるけど、どんどん伸びて見かけ悪くなってくるので伸びすぎたら一旦抜いて先っちょを切って元のところに植えなおしたりはしてます。

* by ゆう
こんばんは
お店までの行き帰りには車は必需品ですね

けど、慣れない所まで高速使って運転するのは疲れるでしょうね
ご苦労様でした。

宝塚からそちらへ帰るのは176号線は時間によっては込むので
山本から山越だと時間が読めるので良いと思います。


ゆうさんへ * by hiroro
若いときに急に思い立って取った免許ですが、今や必需品です。
昔は子供たちや孫を乗せて一人で運転して河口湖まで行ったこともあるんですよ。

ですが、だんだん年と共にしんどくなってきました。
反射神経も年々鈍くなるしね。
スピード出さないで安全運転を心がけています。

生瀬辺りは常に混みますね。
渋滞はホントに気分的に嫌なので回り道でもスイスイ走れる方が嬉しいですね。

2016-08-03 (Wed)

モンタナで汗だく

モンタナで汗だく

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~なかなかの作業で1時間くらいかかりました。汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。暑...

… 続きを読む

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。
いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。
結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~
なかなかの作業で1時間くらいかかりました。
汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。
終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。

暑い中健気に咲いてる庭の小花たちです。
抜いても抜いても出て来るど根性のメドーセージ
バックの白はフロックス。今はボケてる方が美しい?
IMG_105222.jpg
濃いブルーの花の色はツボやけど匂いが苦手。

ナツスイセン
IMG_105422.jpg

去年も確か2本ぐらいしか咲かなかった・・・
今年春から葉がいっぱい出てたから期待してたけど咲いたのはやっぱり2本だけでした。
熱すぎて球根枯れたんかなぁ?

春の寄せ植えにしていたオステオスペルマムまた咲き出した
IMG_105922.jpg

雨で折れたアナベルの二番花
IMG_106022.jpg

宿根バーべナ 色が綺麗で好き
IMG_106722.jpg

ツルバキア
IMG_105622.jpg

ピンクになってな~~
IMG_105722.jpg

ユーパトリウム・・・・紫どこ行った?
IMG_106922.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_107522.jpg

愛しのマリエさん
IMG_108022.jpg

こういうちっこいの好き
IMG_108222.jpg

and more
160803.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by ssrg2015
こんばんは☽
エリザベス ピンクの花では人気の品種ですね❣
甘いバニラの香りがするんですって(´艸`*)

それにしても1時間!大変でしたね(@_@;)
そんなに長いつるでしたら来春は豪華に咲き乱れますよね~
まだまだ伸び続けるんじゃないですか?11月までが生育期ですよ~

こんにちは~♪ * by chie
クレマチス、ほどくの、たいへんですよねー!!
おつかれさまです!!昨日も暑い1日でした(汗)

レオナルド・ダ・ビンチの前にモンタナだったってお話し、聞かせてもらったことありましたね~♪どこに植えられたのかな~?たのしみだな~♪

ナツスイセン、葉っぱに期待したほどは咲かないのですねー、球根ものって、植えたらそれだけで咲くように思ってしまうけど、なかなかですね!!
シラーを下ろしたので今年は咲きませんでしたけど、来年たのしみにしています~♪

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ここに引っ越してきて初めて植えたクレマチスがピンクのモンタナで、フェンス一杯に満開に咲いていい香りでとても嬉しかったのに翌年あっという間に枯れてしまって・・・・
そのトラウマでモンタナは敬遠していました。
すごく安かったからダメもとでリベンジしてみます。

とにかくツルがぐるぐる巻きでこんがらがってて・・
老眼鏡かけて目を凝らして見てもツルがどうなってるのか訳わからなくて・・
折れないように気を付けながらほどいてラティスにくくりつけるのに苦労しました。

chieさんへ * by hiroro
結構大きめの鉢だったのでツルがぐるぐる巻きでホントにほどくの気を使いました。
モンタナのツルは意外としっかりしててポキポキ折れることはなかったけど、最終的に30センチくらいのツルが切れて落ちててガックシでした。

来年どこで咲くか楽しみにしててくださいね~♪

そんなに小さい球根でもなかったし春にはいっぱい葉が出てたし・・何が悪かったのか・・・
植えた球根の数だけ咲くと思ってたナツスイセン、すご~く期待してたからガックシやけど、とりあえず2本でも咲いてくれてホっ。

* by さくら
暑い中のお庭仕事
お疲れさま~

まぁ~なんぼほど流れるの・・・というくらい汗が吹き出てきますよね。
なのに体重は一向に変わらないって^^

しっかり汗をかいてお仕事をした後は 疲れもありますが気分はいいもんですね。他のことなら、こんなに頑張れるかしら?
モンタナがしっかりとお水をあげて、元気になるの楽しみです~

昨日 * by ゆう
の17時ころ車の中からお庭拝見しました。

玄関のhirorogardenのステンドがまず目に入りました。
大きさも丁度良くて
いらっしゃい感が良いですねぇ!

その横にこの前完成した薔薇のステンドがあったのかな?

やはり外からでは見にくかったけど

hiroroさんの小さな宇宙を見た気がしました。

暑いのでどうか時間を忘れての作業は気を付けて下さいね

* by noko
アツオスネ~
懐かしいご挨拶でしょう

今年はこのことばがききません
それ以上に暑い毎日・・・今日なんか37度だってv-405
昔(hiroroさんがご幼少のころ)は30度ぐらいが
限度でしたよね~地球が変になってきたね~

そんななかhiroroさんちのお花ちゃん
暑さに負けず頑張ってるのね~見習わなければと・・・
細い私花に見習ってがんばりまっさ~~~元気いただきv-91

さくらさんへ * by hiroro
汗を垂らして動くとたいした仕事もしてないのにものすごく働いたように見えますね。
本当は楽しい仕事なんですけど、暑いだけで大層な大仕事みたいになってしまいました。

夏痩せ?
私・・関係なさそう・・・
外から家に入ってくるたびにゴクゴク飲むので、飲んで水分で太ってる気がします(笑)

確かにこれが無かったらたぶん、チャチャと水やりだけで終わる庭仕事でした。
ランタナは旧枝咲なのでしっかり新芽を吹いて春までにラティスを覆ってくれたらいいなと思ってます。

ゆうさんへ * by hiroro
あら~~
寄っていただいたんですね。
昨日の17時ころは美容院行ってました。
残念でした。

hirorogardenのステンドは2013年作。設置してからもう3年位なります。
台風になったら下ろして壊れないように大事にしてますけど、意外に丈夫なんですよ。
うちの小さなガーデンのシンボルになりました。

2014年板壁の窓のステンド、2015年玄関脇のwelcome、そして今年のバラ。
考えたら毎年1個作ってましたわ。

nokoさんへ * by hiroro
ほんまに~あつおすなぁ~こない暑いのんもうかないまへんわぁ~
nokoさんいつも懐かしい京都弁~おおきに。ありがとさんどす。

京都は盆地で暑さ寒さが厳しい土地柄ですけど、年々より厳しくなってますね。
子供のころはエアコンなんてもんもなかったし汗もいっぱい作ってお風呂上りに天花粉はたいてもらって子供たちはみんなまっ白でしたね(笑)
夜は亡くなった父が3人の子供たちが寝付くまで大きな大きな渋団扇であおいでくれてたのを思い出します。

細い私・・・一度でいいから言うてみたい・・

2016-08-01 (Mon)

かわいそうなバラ

かわいそうなバラ

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。勢い良く伸びて今度は花をつけてくれましたあっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいいアーチのつるばら酷いもんです。黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・見ぬふり・・・の毎日です。それでもシュートはビュンビュンで。これど...

… 続きを読む

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。
勢い良く伸びて今度は花をつけてくれました
IMG_102522.jpg
あっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいい
CIMG102722.jpg

アーチのつるばら酷いもんです。
黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・
もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・
見ぬふり・・・の毎日です。
CIMG104622.jpg
それでもシュートはビュンビュンで。
CIMG104722.jpg
これどうすんの?
CIMG104122.jpg
なんでこんなど真ん中に?!

新枝大歓迎
22.jpg

初めての花見れるか?フルディーンCIMG103822.jpg

ピンクアナベル大きくなってアイスバーグは陰になりいじけてるし、ライムライトが大きくなって下敷きになったマーガレットメリルは去年から花を見てません。
涼しくなったら救出しないと、って去年から思ってる。
うちはツルバラ以外は地植えはダメみたいね。どんどん消えていく・・・
ナエマも消えました。ハァ~~

ライムライト・・・豪華で美し・・・大好き
横に倒した枝から出てる枝ですが・・・
太いしっかりした枝からは大きな花が
CIMG102922.jpg

細い枝からは可愛い小振りの花が咲いて去年より花の数がとても多くなってます。
CIMG103122.jpg
CIMG103322.jpg

宝塚園芸無くなって寄り道する楽しみがなくなりました。
今日、ロココの綺麗なガーデンコンフォートさん寄ったら30%OFFセール。
前からチェックして思案してた花の終わった「クレマチス モンタナエリザベス」
3割引きで税込で686円。
買いました!
CIMG104322.jpg

さて、どこに絡ませましょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

こんにちは~♪ * by chie
うちもアーチのバラ、ソンブレイユはぽろぽろ咲いてくるので、花柄そのまま・・・もう、脚立出してくるのもおっくで(笑)

ナエマ、消えちゃったとか・・・残念ですー(涙)
木立のアイスバーグも調子でないのですね、ピンクアナベル、華奢に見えるけどなかなかのツワモノですね!

よいのもあれば、よくないのもあって、なかなか思い描くようになりませんけど、ロココのシュートはうれしいし、フェリシアは窓を囲むように誘引できたら素敵だな~♪暑さが危険ですから、片目つむって、無理しないでたのしみましょうね~♪

chieさんへ * by hiroro
バラに罪はないんですけどね。
すべて庭主のテキトーなところが原因です。
最低限の庭掃除はするけど庭仕事は全くしてないしね。
もうこの暑さ敵いませんわi-238

ナエマは2代枯らしたしもう諦めるわ。
小さな庭のサバイバル、元気に咲いてると喜んでばかりはおれません。

ロココもいつも始めは元気なんよ。
何年続くか・・・
長い枝で窓を囲むか・・やってみます。

* by あっぷるりん
こんばんは♪

ポンパドール、可愛い~♪
ベル型の花はとっても可愛いですよね^^*
おーっ! アーチのつるバラのシュート凄い、勢いがある証拠ですね。
アーチの向こうに見えるステンドグラスがまた素敵です。

ライムライト、真っ白で優しいお色で素敵です。
たくさんの花穂がこれだけあると豪華ですね^^*

私も水遣りだけで放置状態の庭です。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ベル型クレマチス。可愛いですi-178
カイウ、キングスドリーム、ポンパドールピンク、ブルー、冬咲のウンナンエンシス・・・
冬咲以外はすべて新枝咲で花が終われば根元からカットなのでお世話が楽で大雑把な私向きの花です。

庭が狭いので土地の取り合いでサバイバル激しいんです。
元気よく生き残ってくれてるだけでありがたいな、と思ってます。

ホントにずぼらな庭主で・・
涼しくなったら頑張ろうかな~~と今は思ってます(笑)


* by ローズマリー
hiroroさん

夏のバラ・・・我が家もボロボロ・・・

蕾は折ってしまいなさい・・・ってバラのサイトで書いてあったのですが・・・なかなかそんな酷な事が出来なくって・・・

ついつい咲かせてしまっています。

アナベル・・・綺麗ね~ 

ライムライト・・・ステキね・・

これだけ咲くと凄く豪華だわ~


ローズマリーさんへ * by hiroro
消毒してる訳じゃないしとりあえず水やってるだけやから綺麗に元気で、って期待する方が無理な話やねんけどね。
ま、全部葉を落としたらまた出て来るしそのうち花も咲くやろし・・・
あれこれ嘆く割には結局開き直るしかないし。

その点、アナベルやノリウツギは楽でいいよね。
ほったらかしでも毎年咲いてくれるし・・・
狭い場所で咲かせてるから年々大きくなるのは辛いけど、
花の少ない時期やからいっぱい咲いてくれるのは嬉しいわ。