hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭8月
2020-08-26 (Wed)

朝少し涼しくなってきたかな?~クレマチスチラホラ~モルタルハウスも見てね。

朝少し涼しくなってきたかな?~クレマチスチラホラ~モルタルハウスも見てね。

葉が落ちてみすぼらしくなったアーチにフルディーンが上って元気に咲いてくれてます。二階から撮ってみました綺麗じゃないけど・・・可愛いポンパドールピンク、ほっとするわ。これは?一つだけ咲いてる・・・春には咲かなかったベル型のクレマヴィオラピンクアナベルに小さな蕾、今日はお休みで朝少し涼しくて調子に乗って気になってた場所の草抜きもしました。ボサボサマノビーのアニソドンティアとラバテラも間引きカットしてす...

… 続きを読む

葉が落ちてみすぼらしくなったアーチにフルディーンが上って元気に咲いてくれてます。
IMG_740320.jpg
二階から撮ってみました
綺麗じゃないけど・・・

可愛いポンパドールピンク、ほっとするわ。
IMG_7399 (2)

これは?
一つだけ咲いてる・・・
2008263.jpg

春には咲かなかったベル型のクレマ
IMG_743620.jpg

ヴィオラ
2008262.jpg

ピンクアナベルに小さな蕾、
IMG_743420.jpg
2008264.jpg

今日はお休みで朝少し涼しくて調子に乗って気になってた場所の草抜きもしました。
ボサボサマノビーのアニソドンティアとラバテラも間引きカットしてすっきり。
後ろに隠れてた・・ピンクアナベル・・
IMG_744020.jpg
これは来年の課題。
もっとよく見える場所を見つけてあげないと。

久しぶりに見た・・・壁付きのハウス・・
IMG_7441 (2)
多肉めっちゃ伸びてるし。

涼しくなったら場所を換えたいものがいろいろあるわ。
鉢を移動しないと壁まで寄れないけど・・・大きな鉢の移動は腰が気になるから今はちょっと。

午後からはハウスつくり。
複雑な屋根を内側からセメントで固めて。
2008261.jpg
ホテルの内側を塗って。裏側の外壁も塗ってみた。
IMG_742720.jpg
同じとこ何回もやってるし。
なかなか進まんなぁ。
もっと簡単にできるかと思ったけど・・手ごわい。

歌番組で見かける韓国の男の子のグループ。
グループ名わからない、とにかく顔が同じに見えて髪の毛の色が違うぐらいしか判別できない。
でもどの子もイケメンでスタイル抜群。歌は上手で踊りもすごく上手で、日本語上手で英語の歌も歌ってるし・・
さすがに世界的に活躍してる彼らは若いけどプロ意識が高くて、どんだけ努力してるんやろんね。えらいな~。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
フルディーンの花付きが良いですね^^
他のクレマもいい感じで咲いて、華やかで、暑くても頑張って咲いてるね
水色のクレマはクリスパ・エンジェルですね、わが家も同じのがあるけど今年は花がイマイチです。
ベル型のクレマに心奪われます^^

ハウス作りも少しずつ進み、屋根のセメント塗っただけでも重厚感がありますね
まだまだ暑いからボチボチいきましょうネ^^

No Subject * by katataka
フルディーンの咲きっぷりは凄いですね。
ベル型壺型クレマチスがいっぱいですね。
どの子もみんな可愛い♪
この形、私も心奪われています(笑)
モルタルハウスの内側も手抜き無しなんですね。
段々に出来上がって行くハウスは、楽しみがいっぱいですね。
見ているだけでワクワクしています。
ゆっくり、寝不足にならないようにしてください。
隠れ熱中症と言うのがあるそうです。

No Subject * by はなちゃん
おはようございます、お久しぶりです。
私も駐車場の後ろの景色がいつもすごいなとみてますよ、好きですね。

モルタルにお庭にと暑くても頑張っているhiroroさんも、芸能活動に努力してる韓国の男の子のグループもえらいな~。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by amocs
フルディーン、よく咲いてますね〜!
うちは日当たりが足りなくて、咲かなくなって消えてしまいましたが
やっぱりこの花は好きです。
パールホワイトの質感もいいですよね。

ヴィオラも立派な花が咲いてますね。

モルタルハウスは、製作中というより工事中に見えます。(^^)
かっこいいなぁ。

ブリュレパイシュー、買って来て食べましたよ!(^皿^)
クリームが濃厚で、美味しいですよねぇ?
パッケージで「パリッパリ」って、言いすぎたのかしら?
評判良かったのはどれほど?って、そっちも食べてみたくなりました。(^^)

あっぷるりんさん コメントありがとうございます * by hiroro
フルディーンはめっちゃよく伸びて咲いてくれるんやけど、いつも下から見上げるところで咲いてるのが残念。
透き通った姿も好きやけど、やっぱり咲いてる花を見たいわ。

壺型クレマは今年苗をいくつかまとめて母の日にもらったんよ。
クリスパは春にも咲いて今も元気に咲いてます。
かわいいわぁ~♬
あっぷるりんさんとこにもあるんやね。
他は春には1個ぐらいしか咲かなくて、でも今蕾がいくつかついてるので見守ってるところです。

暑くてこもる生活に手作業はぴったりよ。
でも行きつ戻りつでなかなか進まず楽しんでるのか苦しんでるのかわからない状態やわ。

katatakaさん コメントありがとうございます * by hiroro
フルディーンはほんとに元気です!
でもいつも下から見上げています。

ベル型クレマは今年の母の日スタートです。
今後の成長を楽しみに~♬
カイウのようにシャワーになってくれたらいいけど。

モルタルは手抜きだらけです。
性格上、なかなかきっちりしたものができなくて・・・
いくつか作ってるうちにごまかすのもうまくなってます(笑)
暑い中のステイホームにはぴったりだけど、うまくいかないことが多くて~
悩みながら楽しんでます。

はなちゃん コメントありがとうございます * by hiroro
お久しぶりぶり~~~
お元気そうで良かったです。

お~~
この景色見てくれてた~?
嬉し~~♬

努力して前に向かってる若者たちのパワーってすごいですね。
たまに音楽番組見ても日本のグループでもだれかわからないけど、才能ある人たちが次々出てくるのは楽しいですね。
私も毎日仕事エライ~~~あ~しんど。

秘コメさん コメントありがとうございます * by hiroro
気になりますよね。
連絡とりますね。
しばらくお待ちくださいね。

amocsさん コメントありがとうございます * by hiroro
フルディーンは優秀です。
他のが咲かなくても毎年必ず律義に咲いてくれます。
下から見上げる位置にばかり咲くのでまともに顔が見れないのがちょっと残念だけどね。

モルタルハウスつくりなかなか進まへんけど、どっちみちガーデニング日和も無い日々なので時間つぶしにもってこいです。
むずいわぁ。
細かいサイズ合わせはもう無理、ってあとはどうごまかすかっていう腕が上がってるかも・・・

ブリュレパイシュー、確かに専門家の意見は正しいのかもしれんけど・・・
これが400円500円なら値段に合わないかもしれないけど、200円でこの美味しさ!
十分合格やと思ったけどね。
おかげさまで放送前も後も継続してよく売れてます。
放送はありがたいです。

2020-08-22 (Sat)

ジョブチューン、ローソンスイーツ 本日放送です♬

ジョブチューン、ローソンスイーツ 本日放送です♬

変わり映えしない庭です。ていうかむしろ葉が落ちたり枯れた葉が付いてたりで見栄えが落ちています。それでも愛着のあるマイガーデン。駐車場の後ろ。この景色好きです。左端のガウラから右端のルリマツリまでアーチに絡まるフルディーンバラは葉を落としてみすぼらしい限りです今年のノリウツギ。暑さに負けて紅葉は無理そう。赤くなる前に茶色くなるね。ライムライトは最後に咲きだしたからまだ綺麗。ピンクアナベルも色が褪せて...

… 続きを読む

変わり映えしない庭です。
ていうかむしろ葉が落ちたり枯れた葉が付いてたりで見栄えが落ちています。
それでも愛着のあるマイガーデン。
駐車場の後ろ。
IMG_7360 (2)
この景色好きです。

左端のガウラから
IMG_736120.jpg

右端のルリマツリまで
2008181.jpg

アーチに絡まるフルディーン
IMG_7398 (2)20
バラは葉を落としてみすぼらしい限りです

今年のノリウツギ。暑さに負けて紅葉は無理そう。
赤くなる前に茶色くなるね。
IMG_735720.jpg

ライムライトは最後に咲きだしたからまだ綺麗。
IMG_735620.jpg


ピンクアナベルも色が褪せてきてます
IMG_735120.jpg
茶いろい葉はクレマチス。

クロードモネ
200818.jpg
ラ・マリエ  ミセスアイリスクロウ  ボレロ


クリスパエンジェル
IMG_738320.jpg
南側のお隣さんに向けて咲いてます


アニソドンティア
𠮷谷桂子さんお勧め。
春に見切りで150円くらいで買った。
IMG_737820.jpg
今年は爆咲。なかなか切れない。

さてさて・・
本日放送のジョブチューン。
ローソンのデザートがいっぱい出てきます。
さて、どれが◎でどれが×になるんでしょうか・・・
コンビニスイーツのイメージを変え革命を起こしたプレミアムロールケーキ。バスチー。
会社もスイーツにとても力を入れています。
私はどれもこれも美味しくて新商品が楽しみやけど、プロの判断がどうなのか発注担当としては興味津々です。

・・・・***=+*=+*=+***・・・・

ジョブチューン終わりました!
なるほど、と思うものやまさかと思う評価やいろいろありました。
とくに全員にXを付けられてしまった・・新商品「ブリュレパイシュー」
とても美味しいと評判良くて今一番売れてる商品だったのでえ?!ウソ?!っておもいました。
私もリピートして買ってます。
これで×なの?
食べて確認してみてくださいね~♬


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by しんご
 オーナメントとのコラボ、いつ見てもいいですね。
 こういうガーデニングなら1年中、楽しくて楽しくて、そしてオシャレに彩れ、植物も活きますね。

No Subject * by katataka
楽し気にオーナメントの並んだこの光景、大好きです♪
こんなディスプレイ 私には絶対出来ません。
いいなぁ!!
今年は我が家もルリマツリが今までになく良く咲いています。
ノリウツギ 水やりをせっせとやってみたけれど、
やっぱり無駄な抵抗に終わりました(笑)
ピンクアナベル 二度楽しめて、花の退色の楽しめる何て、
来年は絶対真似っこしようと思います。
クロード・モネ いつも気になって買いそびれているバラです。
見つけたら手が伸びそうです(笑)
ローソンスイーツ とっても楽しみなんです♪
専門家と一般ピープルはちょっと味覚が違うかも?
美味しいのにね。

しんごさんへ * by hiroro
狭い庭の隙間工作です。
使ってるものもジャンクなので自慢できるものではありませんが、何となく楽しい感じで自分では気に入ってます。

普段は前に車があって隠れてる部分なのですが、車がないと丸見えになるところでもあるんです。
趣味の合う人が一人でもいいなと思って見てくれたら嬉しいですね。

しんごさん コメントありがとうございます。

katatakaさんへ * by hiroro
ここのカップには多肉が入ってて、それも自然任せでなるがままの姿です。
要するにほったらかしの場所、って感じ。
車がない時だけ全景が見えて、ほったらかしでも可愛いなと自己満の世界です。

今年の庭はルリマツリ祭りができただけで大満足しています。
暑さにも負けず綺麗なブルーの花を咲かせてくれて・・・
ほんとに毎日癒されてます。

ジョブチューンは満場一致の合格は予想通り。
他は納得したり、まさかと驚いたり・・
でもさすが人気番組ですね。
すべての商品がよく売れてて結果オーライでしたよ~~♬

No Subject * by さくら
hiroroさんちのお庭
オブジェがとってもかわいいですね。NHK趣味の園芸で放送されてころを思い出します。
お庭はお花やオブジェ・・・いろんな楽しみ方出来て
今の時期は特にいやされていいですね

No Subject * by Juno
こんばんは。
可愛く飾られた素晴らしいガーデンですね^^
我が家お見せ出来ない程古い家なのが悲しい!
車が出ると皆さんこの風景を見るの楽しみだと思いますよ~
実は我が家も玄関に車を置いるのが邪魔^^
人通りも多い所なので見て欲しいと色々お花ディスプレイしてるんですがネ^^

さくらさんへ * by hiroro
狭い庭の私なりの楽しみ方です。
広いお庭に憧れるけど、膝や腰やと言い出す年になると、これが身の丈に合ってるのかなと思っています。

ステイホームでもさくらさんも手仕事好き、で楽しんでおられるようですね。
私も苦になりません。
ずーっと家に居てなさいって言われても、ありがとう!って嬉しいくらいですもん。
ただ今年みたいなこんな状態で引きこもってるのは嫌ですけどね。

さくらさん、コメントありがとうございます。

junoさんへ * by hiroro
素晴らしい‥と言われると恥ずかしいほどの自己満ガーデンなんですよ。

さぁ?どうかな?
田舎だしそれほど人通りも多くないし。
道路を通ってる人はそれほど見ていないと思うねんけど。
私はこのディスプレイも見てほしいと思ってやってるわけじゃなくて、ほんとに自分が楽しいからやってるだけなんですよ。
自分で見てニンマリして、うんうん、ってほんとに自分さえよかったらいいと思ってるんです。

人通りが多い場所ならたくさんの方に見てもらえてjunoさんのセンス発揮し甲斐がありますね。

junoさん コメントありがとうございます。

2020-08-16 (Sun)

水挿しのインパチェンスに根が・・

水挿しのインパチェンスに根が・・

お友達から毎年いただく白いインパチェンスの苗。あちこち分けて植えてますが、伸びてきた先をカットして主人が食べ終わった冷やし麺のカップに水挿ししていました。10日経って白い根がしっかり伸びてるのがわかります。トレニアのマノビーを生けてたのも・・・花はしぼんでしまったけど、よく見ると白い根が出ています。空いてる鉢に植え替えました。インパチェンスは3か所にトレニアは左の鉢です。根が出てるものだけ植えたので...

… 続きを読む

お友達から毎年いただく白いインパチェンスの苗。
あちこち分けて植えてますが、伸びてきた先をカットして主人が食べ終わった冷やし麺のカップに水挿ししていました。
IMG_733220.jpg

10日経って白い根がしっかり伸びてるのがわかります。
IMG_733320.jpg

トレニアのマノビーを生けてたのも・・・
IMG_733520.jpg
花はしぼんでしまったけど、よく見ると白い根が出ています。
IMG_733620.jpg

空いてる鉢に植え替えました。
インパチェンスは3か所に
IMG_734520.jpg

IMG_734120.jpg

トレニアは左の鉢です。
根が出てるものだけ植えたのでまだしょぼいです。
IMG_734420.jpg
右側の鉢は万華鏡とかアナベルとかの挿し木をしたもの。
もうだいぶ時間が経ってるのでたぶん根が出てると思う。
ここは家の東側で北からの涼しい風の通り道なので養生するのにぴったりの場所なんです。

簡単に根が出たので気をよくしてまた水挿ししてます。
IMG_733820.jpg
外側にはインパチェンス。

内側にはスーパーベナ
IMG_733920.jpg
2年目のアイスツィンクル
20IMG_734020.jpg
どちらも霜が降りるまで咲くので増やしながら育てるのも楽しみですね。

また薔薇の蕾が開いていました
200815.jpg
今年はラバテラがものすごい勢いで大きくなってますが、花は今はぼちぼち。

いつの間にか壺型クレマも咲いてた~♬
IMG_7331 (2)

カットしていたフロックスもまた咲きだしています
IMG_732220.jpg
IMG_732420.jpg

今日はお休みで6時くらいから庭掃除と水撒きをしたけど終わると汗だく。
シャワーして冷房の効いた部屋で冷たいものをごっくんと飲む・・・なんてしし・あ・わ・せ~~~
午後から根の出た苗を鉢に植え替えるだけでまた汗だくになりました・・
アチィ~~look_4.gif
みなさま熱中症にご注意くださいね!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
暑い中よくお世話できますね^^
私もやりたいことがあっても水遣りだけでフーフー言ってます。
アイスツィンクル
涼しげなカラーで可愛いわ^^

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by hiroro
私も一緒ですよ。
水やりだけで精いっぱいです。

でもせっかく綺麗な根が出ていたので、今日は植えたいなと思いました。
お昼にわんこの散歩に出て、そのついでにやりました。
一旦家に入ってしまうともう外に出るのは嫌になってしまいます。

アイスツインクルは去年買って2年目です。
育ってはいるのですが花があんまり花がついてなかったから、カットして挿してみました。
暑い季節なので家の中で根が出ても定植できるかどうか・・・

No Subject * by さくら
hiroroさん~
インパチェンスやトレニア 根っこが元気よく出ていますね
お花ってまめにすると 次々と増やすことができますね。私も最近差し芽をして増やし始めました
新しく葉っぱが出てきたらうれしいですね
楽しみ~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
すご~い! 水挿しでしっかりした根が出て植物の力を感じますね^^

暑さに負けずに咲いてる薔薇やクレマたちに元気をもらえそうやね
でも、暑くて暑くてしんどいよね
涼しくなるが待ち遠しいね
コロナと熱中症にも気をつけて乗り切りましょうね^^/

さくらさんへ * by hiroro
私増やしたいんですけど、種まき苦手なんですよ。
芽が出ても定植するとすぐ虫に食われてしまってなかなか大きくなるまでが育てられなくてね。

挿し芽って簡単でしかもこんな風に10日ほどで結構根が出て、すぐに植え付けできるなんて最高ですね~♬
挿し木もよくするんですが、アジサイなどはほどほどにしないと増えすぎて困りますね。

さくらさんも挿し芽されてるんですね。
暑い夏だけどガーデニングに励まされますね。

さくらさん。コメントありがとうございます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ほんと、植物の生命力ってすごいよね~♬
たった10日ほどでこんなに根が出るなんてね~~
昨日またインパチェンス挿し芽したんやけど、蕾がどんどん白く大きくなって挿してるだけで花も咲きそう。
室内だし、今は1日中クーラー掛けてるから過酷な外よりいいのかも。

なんだかこの夏はバラも今までの夏以上に頑張ってるみたい。
期待してなかったのに、あれまた蕾が・・・って嬉しい毎日です。

朝晩少し風が出てきてほんのちょっとずつ楽になってる気がするけど・・・
気のせいでもなんでも涼しくなる日が近づいて来てたら嬉しいな。

あっぷるりんさん、コメントありがとうございます。

No Subject * by katataka
インパチェンスやトレニアって水挿しでこんなに根っこが
出るものなんですね。
簡単に増やして楽しめるのは好いですね。
所で水挿しの水は取り換えるのでしょうか。
アイスウィンクルの花色が可愛いですね。
壺型クレマチス・ポンパドールピンクも可愛らしいですね。
蕾がいっぱいで楽しみですね。
クレマチスって、こんな暑さでも咲いた花の日持ちの良さに驚いています。
バラは直ぐに汚くなってしまうのにね。
そう言えばラバテラの存在を忘れていました(笑)
熱中症で亡くなる方がコロナで亡くなる方の方より
多くなっているそうです。
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。


こんにちは * by もも
私も水挿しやってます
今はコリウスやシェフレラを
玄関や洗面所に置いて
目の保養も兼ねてます~♪

katatakさんへ * by hiroro
水挿しほんとに簡単で根が出るのでテンション上がります。
水は途中で継ぎ足したり変えたりしましたよ。
室内なので直射日光も当たらないところに置いて、クーラーもかけてるけど、置き場所によっては水が暖かくなるんでしょうか・・
水揚げが悪いのがあったのでちょっと足して見たり、2回ほど水も変えました。

最初にカットした苗をとにかくすぐに水に浸けることが肝心だと思います。
時間をおいてしまうと水に挿しても水揚げが悪いみたいです。

この時期はせっかく咲いてもすぐ日焼けしてしまいますね。
そういえばクレマは長持ちかもね。

コロナに熱中症、ほんとに危機一髪の夏ですね十分注意して頑張って夏を乗り越えましょうね。

katatakaさん コメントありがとうございます。



2020-08-08 (Sat)

今日の庭だより~ルリマツリ祭りだ~わっしょい♬

今日の庭だより~ルリマツリ祭りだ~わっしょい♬

マイガーデンの記録なので、同じような花ばかりです。毎日見ている私にとっては今日はすごい!っと思ってるのだけど、自己満ブログなので・・・どうぞスルーしてくださいね。まずはやっぱり今日もルリマツリ。クレマチス エリオステモンいつの間にか這い上って一緒に咲いてます~♬二冬越したのも初めてならこんなに大きくなってもりもり咲いてくれるなんて夢のようです~ず~~っと前に山を下って西宮の方へ降りて行った時に、あ...

… 続きを読む

マイガーデンの記録なので、同じような花ばかりです。
毎日見ている私にとっては今日はすごい!っと思ってるのだけど、自己満ブログなので・・・どうぞスルーしてくださいね。

まずはやっぱり今日もルリマツリ。
IMG_727020.jpg
IMG_726220.jpg
IMG_726820.jpg

クレマチス エリオステモン
いつの間にか這い上って一緒に咲いてます~♬
IMG_728920.jpg

二冬越したのも初めてならこんなに大きくなってもりもり咲いてくれるなんて夢のようです~

ず~~っと前に山を下って西宮の方へ降りて行った時に、あれは何?あの綺麗なブルーの花いっぱいのあの木は何?って・・・
それがルリマツリと分かってもhiroro地域は寒いから絶対無理!って思ってたから。
ほんとに毎日夢の中です~~♬
今年だけかもしれないからしっかり見守ろう!!

大輪ダリア、2輪目開花。
IMG_727720.jpg
蕾3つだから、あと一つ限り。
IMG_728320.jpg

その向こう側には
ラ・マリエとか
IMG_727920.jpg
ブルーフォー・ユーと一緒に
IMG_728020.jpg
寄せ植えみたいになっててうれしいなぁ~
アニソドンティア、夏水仙、ラ・マリエ。ブルーフォー・ユー。白いのはノリウツギベビーレース
IMG_729620.jpg


右に視線をずらすと・・・
暴れガウラ・・・動線上のおじゃまムシだけど・・・
でも可愛いから好き~~
IMG_728820.jpg

右下モネさん、咲いてくれてありがとうね~♬
IMG_727220.jpg
夏モードでバラはどれも小輪で単数です。
しかも日差しがきついから美しいのは1日だけね。

真夏にピンクアナベルがフワフワ咲いてる景色が見れたらいいな~
IMG_729020.jpg
頭の中に描いた景色になってます
IMG_729220.jpg

ハンギングのトレニアも大好きな色。
200808.jpg

三角アーチにぶら下げてたカゴ。
IMG_724320.jpg

あまりに重くなってついに三角アーチ。ひしゃげました・・
暑いので修理はまた涼しくなってから・・・
IMG_729120.jpg
代わりに軽そうなスイチャリさん下げてます。
花終わると葉が全部黄色くなって落ちます。
去年はそれで枯れちゃった~~と思ったけど、また葉が出てきて花が咲くを繰り返す性質のようですね。

フロックスクリームブリュレ
IMG_727620.jpg

マルルー
IMG_727420.jpg

IMG_727320.jpg

母の日にもらったマルルー、さらに咲き続けています
IMG_729320.jpg
ヘイズスターバースト
だんだん緑になっていきます
IMG_725020.jpg

サラちゃん。元気に暮らしています。
もうおしっこも漏らすことなくなったし、吠えないし優しくてほんとにいい子です♬
毎日抱きしめて「サラちゃんいい子。大好きよ!」って言うてます。
IMG_726720.jpg
久しぶりにお友達にサラちゃんの話したら
「お~! なかなか大変て言うてたからお試し後に返しちゃったんかな思ってた・・」だって。
そんなことするわけないでしょ!
もうサラちゃんなしでは暮らせないわ。

kirakira.jpg
毎日過去最高を更新してるコロナ感染者数。
コロナと生きていくってこういうことやね。
どんどん感染者が広がって軽症の人や自覚症状のない人たちが回復して免疫を持った人が増えていかないことには終わらないってことやんね。
毎日熱計って消毒消毒の毎日やけど、ドンだけ頑張ってるつもりでも目に見えないウィルスやし伝染病やし、リスクのある私等高齢者は辛い。しかも大事なお店背負ってるから余計にしんどい。

心も身体もしんどいよ~~~仕事~~接客は神経使う。ストレスたまる。
仕事も行きたくないよ~~
ネクラの私なのに店ではいつも元気やなぁ、感心するわ、はつらつとしてるね、・・・ってよく言ってもらいます。
とりあえず元気に声を出す。
その声に自分が励まされてる。
足痛くても腰痛くてもしんどくても嵐と一緒にあと半年足らず・・・頑張るのだ!

スーパーポジティブ手越君もたまには凹むよ~人間だもの、って言うてた。
いろんな環境の中でみんな頑張って生きてる。
コロナになんか負けたらあかん!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by noko
hiroroさん
お庭のお花ちゃんたちに元気をもらって
私も「コロナなんかに負けるものか[絵文字:v-91」
お仲間に入れてくださいね。v-415

No Subject * by amocs
ルリマツリとクレマのコラボ、めちゃきれいですね〜!
ここまで大きくなったら、よほどのことがなければ枯れないんじゃないでしょうか。
土が凍るような時だけ、株元を養生してあげれば、きっと。
挿し芽で増やせるので、保険に小さい苗を作って
室内で冬越しっていう手もあるかもしれませんね。

白からピンクのいろんな花が広がって、とっても素敵。
真夏とは思えません。

サラちゃん、ぬいぐるみですね! めちゃかわい〜〜!♡
うちも、「いい子いい子、かわい〜」って言ってますが
人間の年に換算すると、50がらみのおっさんワンコです。(^^;

コロナのこの状況でお店、ホンマにしんどいと思います。
私なんて学校は週1回、授業自体は3時間だけだけど、それでもぐったりです。
消毒も、学校のはアルコールじゃなかったりするので、自前のを使ってます。
フェイスシールドつけた上で、鼻出しマスクが一番楽と落ち着きました。
大袈裟やけど、学校は感染者がいる前提で防御してます。

元気に機嫌ようしてないといけないっていう気の張りが
元気の素なのかもしれませんね。
頑張りすぎない程度に頑張りましょね。(^^)/

mokoさんへ * by hiroro
nokoさん、
youtube検索するといろんな先生のコロナに関する研究や記者会見などが公開されててなかなっ興味深いですよ。
目からうろこの説もあり、どれを信じるかは自分次第ですけど・・・
でもむやみやたらに怖がることはないようです。
過去のデータを検証しても必ず自然に収まっていく・・という説を私は信じています!!

amocsさんへ * by hiroro
ルリマツリは大好きで毎年買って毎年冬に枯らしてたんです。
ここはマイナス8度くらい平気で出る地域だし・・・
今年の冬も越せたらうれしいけど・・
とりあえず今は十分楽しんで、記録に残しておきたいわ。
記憶は年々怪しいしね(笑)

サラちゃんは人間に対して無関心で無表情でお迎えに行った時じっとうつむいてて心配でした。
良いとは言えない環境から救われたワンコが、今は老夫婦を癒して救ってくれてます。
来てくれてよかった~~♬

コロナ問題では・・
いろんな専門家の先生がいろんな意見を述べられて、マスコミは毎日毎日コロナのニュースで恐怖をあおってくるし・・・
誰を信じたらいいのかわかりませんね。
先日youtubeで京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏の記者会見を見ました。
すでに日本は集団免疫が達成されている、今の状態では重症化することはごく限られていて、必ず自然消滅に向かうというものです。しっかりしたデータを解析して根拠のある意見だそうです。
そうなってほしいです。

No Subject * by katataka
ルリマツリが綺麗に咲いていますね。
わが家の鉢植えを見て見たら数輪だけ咲いていました。
やっぱり地植えは全然違いますね。
クレマチスとのコラボも素敵ですね。
真夏でもやさしい色合いの花たちが寄り添うように
咲いている姿がとても良い感じです。
ピンクアナベルが暑さの中こんなに咲くものなんですね。
来年はバッサリ切って二度楽しみたいと思います。
マルルーの四季咲き性は相当なものですね。
こんなに植物が元気なのは、水やりのお陰でしょうか。

サラちゃん ぬいぐるみみたいで可愛い♪
すっかりなついて、しっかりカメラ目線デスネ。

コロナはどんどん広がる一方で気が休まりませんね。
予防はもちろんですが、気丈にすることと体力勝負な気がします。
先ずは、頑張りすぎないよう頑張って下さいね。



katatakaさんへ * by hiroro
うちのルリマツリ、実は鉢植えなんです。
二冬暖冬のおかげでここまで育ったけど今まで冬越したことさえなかったんですよ。
このクレマチスも近くの花屋さんで去年500円くらいで買ったお買い得品ですけど、よく咲いてくれます。

ピンクアナベル、今年はチャレンジしてみたのですが、結果オーライでした。
まだピンクの綺麗な時期に切らないと今の時期には咲かないので春切る時にはちょっと思い切ってくださいね。
でも春はほかにもいっぱい咲いてるしね。

マルルーは吉岡麗子さん作の優秀な山紫陽花です。
寒くなるまで繰り返し咲きますよ~♬

コロナの威力が低下していてもう重症化しないというところまで来ていると言われる説もあるようです。
いろんな説を唱える先生のどれを信じたらいい変わらないけど、希望を持てる説を信じたいですね。

2020-08-03 (Mon)

夏水仙~タマアジサイ~

夏水仙~タマアジサイ~

前回撮り忘れて・・・その後梅雨最後の強い雷雨が2回もあって、花散っちゃったかなぁ~って心配やったけど、間に合いました!一番板塀寄りの端っこです悪条件でも咲いてくれたね、ありがとう窓付き板塀の前にも1本ミッケ~~球根を植えてからもう5年目。3本咲いたのが最高記録です。いっぱい植えたのになぁ~~ミナズキ、梅雨最後の激しい雷雨で折れてしまった1本。添え木をして応急処置してたけど。力尽きたねピンキーウィンキー...

… 続きを読む

前回撮り忘れて・・・
その後梅雨最後の強い雷雨が2回もあって、花散っちゃったかなぁ~って心配やったけど、
間に合いました!
IMG_719520.jpg
一番板塀寄りの端っこです
IMG_719420.jpg
悪条件でも咲いてくれたね、ありがとう
IMG_719320.jpg
窓付き板塀の前にも1本ミッケ~~
IMG_721420.jpg
球根を植えてからもう5年目。
3本咲いたのが最高記録です。いっぱい植えたのになぁ~~


ミナズキ、梅雨最後の激しい雷雨で折れてしまった1本。
添え木をして応急処置してたけど。力尽きたね
IMG_721220.jpg


ピンキーウィンキーは少しずつ赤くなってます
IMG_721320.jpg


ルリマツリはさらに高く~3メートル近くなってる・・・
IMG_720020.jpg
IMG_721620.jpg
IMG_721720.jpg
IMG_721820.jpg


ピンクアナベルも少しずつ大きくなっていきます。
IMG_722020.jpg
IMG_722120.jpg

タマアジサイが少しずつ動きだしました・・・
IMG_719820.jpg
開きだしたのもあります
IMG_719920.jpg


つるバラは梅雨明け前の雷雨で汚い葉をいっぱい落として枝がむき出しになってなんかみすぼらしいです。
いつもなら繰り返し咲くプロスペリティもまだ二番花がありません。
ブルーフォー・ユーには3回目の蕾。
バラはボチボチです。

illust2709_thumb.gif

BGよかったぁ~~!!
手に汗握るドラマの展開。
仕事に掛ける情熱を止めることができないと思うから、このままでいましょう、・・・って、大人の恋愛。
じわぁんと胸に沁みました。
木村拓哉さんは本当にいい役者さんです。シリーズ化してほしい。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
夏水仙 我が家には無いけれど色々なお宅で
見かけます。
暑い中でも元気に咲いてくれる姿が良いですね。
ミナヅキ 折角添え木したのに残念でしたね。
ルリマツリ お日様キラキラでグ~ンと大きく成った
気がします。
次々に咲く涼し気な花は好いですね。
タマアジサイの蕾が開くとこんな感じになるのですね。
蕾からは想像できない咲き方ですね。
急な暑さにヘロヘロしています。
お体ご自愛ください。

No Subject * by さくら
「タマアジサイ」 名前からするとアジサイ? と
はやとじりをしたけれど 「夏水仙」なのですね
ユリのようでとってもかわいいです。
球根を植えて5年目だなんて、なおかわいいですね。

katatakaさんへ * by hiroro
夏水仙。
綺麗な色で大好きなんですけど、長いこと植えてる割には毎年少しずつしか咲いてくれないんですよ。
春に水仙のようなシュッとした葉が出て、しばらくすると枯れてしまうんです。
そして夏になると葉がなくて茎だけが伸びて花が咲くんですよ。
春の葉が出てくると、あ~生きてるんやなぁって思います。

ルリマツリの成長はすごいです。
今年は特別だと思ってるので、思い切り楽しんでます♬

タマアジサイはこれからまだまだ変化するんですよ。
楽しみです。

梅雨が明けるのを心待ちにしてましたが、明けたら暑さに閉口ですね。
水やりだけして引っ込んでます。

さくらさんへ * by hiroro
いえいえ、タマアジサイはあじさい。
夏水仙とは別物ですよ。

タマアジサイはまん丸い蕾がはじけて花火のように花が咲いていく過程を楽しみます。
これからまだまだ変化するんですよ。

夏水仙は球根です。
毎年少しずつですが忘れずに咲いてくれてます。
夏の花にしては色が優しいピンクに少し紫が入ってとても美しいお花です♬


No Subject * by amocs
夏水仙、めちゃきれい〜!(^^)

ルリマツリ爆発しましたね! 涼しげでよいですね〜。
ご近所に10年以上になる大物がこんな感じ。
暴れすぎると、地際30〜40cmでバッサリ切られて
今はちょうど、きれいな葉っぱで復活中です。強いですよね。

それにダリアもきれいでうらやまし〜!
私はどうもダリアは枯らします。

半沢直樹、見ました!(^^)
憎まれ役の俳優さんが、めちゃ楽しそうに演じてますよね。
憎憎しげなほど、倍返しがスカッとしますもんね。
黒崎、大好き。思わず「出たぁ〜!」って拍手しちゃいましたよ。(^皿^)

amocsさんへ * by hiroro
そう、夏水仙めっちゃ綺麗なんですよ~~♬
真夏に珍しい綺麗な色でしょ。
ヤフオクで激安で箱入りを買ったのが5年前。
咲いたり咲かなかったりの気まぐれもので、いつもサプライズで咲くのでお~~!!って感じです。
結構ごろごろ植えたつもりやったけど、小さかったんかな。
去年、今年と順調に咲いてるのでこのまま夏のお楽しみになってほしいと思ってます。

ルリマツリは暖冬のたまもの。こんなに咲くのは最後かもしれないので思い切り楽しみます。
ダリアは鉢植えだけど毎年出てきてます。

半沢直樹は演者さんみんな熱量すごくて迫力満点の顔芸続きで真剣なのに笑ってしまいます。
半沢さん、外でどんな嫌なことあっても家で愚痴ったり当たったりしないところが好きやわ。
今回は感謝と恩返しっていうのもいいですね。
この時間帯のドラマ、毎回歌舞伎界のスターがいっぱい出てこられるのも楽しみですね。

2019-08-27 (Tue)

今日の庭~夏ドラ

今日の庭~夏ドラ

雨が多くなって朝晩少ししのぎやすくなってきました。日中の腰痛はまだ100%すっきりとは言えませんが夜は痛みなくクーラーなしでよく眠れるようになってほっとしています。板塀前は華やかさがなくなって夏の終わりの疲れが見えますダリアが次々咲いてこの辺りだけ少し華やかです 写真撮ってて気付いた!ボイソンベリーが枯れてる~~~!!ショック!!一番元気で塀沿いに4メートル位伸びてた蔓が茶色になってるじゃぁ~あ~りま...

… 続きを読む

雨が多くなって朝晩少ししのぎやすくなってきました。
日中の腰痛はまだ100%すっきりとは言えませんが夜は痛みなくクーラーなしでよく眠れるようになってほっとしています。

板塀前は華やかさがなくなって夏の終わりの疲れが見えます
IMG_397319.jpg

IMG_397419.jpg

ダリアが次々咲いてこの辺りだけ少し華やかです
IMG_397619.jpg

写真撮ってて気付いた!
ボイソンベリーが枯れてる~~~!!
ショック!!
IMG_397819.jpg
一番元気で塀沿いに4メートル位伸びてた蔓が茶色になってるじゃぁ~あ~りませんか!
右に伸びてる1本だけ茶色。左に伸びてる方は今のところ無事そう・・なんでなんで????

ノリウツギが少~し色ついてきました。楽しみ~~♬
190827 - コピー

クレマチス、フルディーンとキャサリンクランウィリアムが咲きだした~可愛いいなぁ~
IMG_398419.jpg
IMG_393819 - コピー
IMG_398819.jpg
IMG_398719.jpg

illust4406_thumb.gif

ハマってる夏ドラマ
今回朝ドラは北海道離れた辺りの早い段階でパスしました。
今時のイケメンが次々出てるみたいけど・・・
全く興味のない内容になってしまった・・

ノーサイドゲーム 
ラグビー知らないし雰囲気は伝わってくるけど・・・いまいちゲームの迫力が伝わってこないのが残念。
大泉洋さんバラエティのイメージ強いけどさすがの演技力で毎回引き込まれます。松たか子さんの鋭いツッコミが好き。

月9 毎回のストーリーより朝顔家族の生き方がじんわりきて好きなドラマです。

石原さとみさんのドラマ。とても好きな俳優さんばっかりで始まるまでは一番期待してたのに・・
なんでこんなつまらんドラマになってるんやろ。

杏ちゃんの偽装不倫のドラマ。毎回イラっと来てるけど杏ちゃん好きやから見てるって感じ。

凪のお暇 黒木華ちゃん大好き。
ゴンさんもガモンさんも別に好きじゃないけど、三田佳子さんと吉田羊さんが出てくるとほっとする。

大人の土ドラ「それぞれの断崖」 遠憲さん田中美佐子さん、やっぱりすごく上手い。引き込まれる。
遠憲さんどうするの!!次回美佐子さんにコテンパンにやられてほしい。

「ボイス」毎回流血で画面がまともに見れないけど、ストーリーがめっちゃ面白くて毎回ハラハラドキドキして見てる。
怖いけど、面白い。NEWS増田君がんばってる。ジャニーズの子らは器用ね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-08-13 (Tue)

台風の前に~

台風の前に~

大型の台風10号が近づいてきています。風がいつもより強くなっていますが雨はまだです。ピンクアナベルもグリーンに。ノリウツギライムライトがようやく揃って咲きあがってきましたラ・マリエルリマツリスーパーベナ アイストゥインクルレオナルドダビンチ 3回目の返り咲き森林植物園でのアジサイ講習会で実習した挿し木、根が出ていますand moreいつも通りステンドグラスをはずして、飛びそうなミニハウスを仕舞いこんで、伸びた...

… 続きを読む

大型の台風10号が近づいてきています。
風がいつもより強くなっていますが雨はまだです。

ピンクアナベルもグリーンに。
IMG_382419.jpg

ノリウツギライムライトがようやく揃って咲きあがってきました
IMG_386119.jpg

ラ・マリエIMG_385819.jpg

ルリマツリ
IMG_383219.jpg

スーパーベナ アイストゥインクル
IMG_381719.jpg

レオナルドダビンチ 3回目の返り咲き
190813.jpg

森林植物園でのアジサイ講習会で実習した挿し木、根が出ています
1908132.jpg

and more
1908131.jpg
いつも通りステンドグラスをはずして、飛びそうなミニハウスを仕舞いこんで、伸びたノリウツギをぐるぐる巻きにして、ハンギングを下に置いて、バラの鉢も寄せ合うように取り込んで、台風対策バッチリです。
皆さんもご注意くださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
そちら直撃のようなので心配しています。
風が強いそうなので無事に過ぎてくれるといいですね。

いつもお花がいっぱい出素敵なお庭に被害が出無いことを願っています。

No Subject * by katataka
hiroroさんの所は台風大丈夫でしたか?
各地で大雨の被害が出ているようで心配です。

ピンクアナベルもこんなにグリーンに変わるんですね。
我が家の鉢植えピンクアナベルは見事に枯れ枯れ状態です。
やっぱり地植えには勝てないですね。

アジサイの挿し木元気な根っ子がでて一安心ですね。

satoさんへ * by hiroro
おかげさまで思ったほどのことはなく無事に過ぎてくれました。
今回は速度が遅くて暴風雨までの時間が読めずに予定外のことがいろいろ起こって大変でしたが、自宅も店も台風対策バッチリだったので被害なくてほっとしました。
台風近くのこちらより、関東の方が風雨がきつかったようでしたが大丈夫でしたか?

いつも気にかけていただいてありがとうございます

katataka さんへ * by hiroro
おかげさまでこちらは大きな被害なく無事に過ごせました。
いつもご心配ありがとうございます。

ピンクアナベルは2012年7月に植えて今年で7年目になります。
始めの頃はカットした後で二度目の花が咲いたりしていたのですが、最近は夏が暑すぎて弱ってしまうのか返り咲きをしなくなってしまいました。ピンクからグリーンに変わっていく自然の姿も好きです。

斑入り葉のアジサイが綺麗で大きく育てられたらいいなと思っているので、しっかり根が出て嬉しいです。

katatakaさんの方こそ台風大丈夫だったでしょうか・・・

No Subject * by amocs
これだけアジサイ類があると、手慣れてるとはいえ、台風対策も大変ですね。
うちはたった1輪の初アナベル、切れずに壁際に避難したけど
やっぱり折れました。(^_^;
エアコンの下に置いてたら、あっさりドライになりました。(^^)

ラ・マリエもルリマツリも、暑さしらずで美しいこと。

しばらく水やりが楽になりそうですね。ε=( ´o`)
腰、お大事に。

amocs さんへ * by hiroro
その時期になると勝手に咲いてくれて世話が要らない・・・これがノリウツギやアナベル好きな理由です。
紫陽花は剪定時期を間違えると花がつかないし、簡単そうに見えてなかなか手ごわいところもあるしね。
ただ、ノリウツギはライムカラーか白だけ。
できたら秋に赤くなるのが欲しいと思ってるうちに一つ一つと増えてしまいました。
今年は梅雨が長くて花が咲きだすのが遅かったので、色の変化、ちょっと期待してます!

台風の後雨もいい感じに降るようになってやれやれですね。

このところ腰が痛くて、昨日から整体に通い始めました。
頑張って治します!
ご心配ありがとうございます。

2018-08-18 (Sat)

日々あれこれ・・

日々あれこれ・・

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。酷暑のピークは確かに過ぎました!店ではおでんや肉まんも始まっています。気付いたらバラがいっぱい咲いてましたプロスペリティクロードモネ、 ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きましたマクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさん...

… 続きを読む

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。
日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。
酷暑のピークは確かに過ぎました!
店ではおでんや肉まんも始まっています。

気付いたらバラがいっぱい咲いてました
プロスペリティ
CIMG707518.jpg
クロードモネ、 
180816.jpg
ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きました
1808161.jpg
マクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。

お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさんを置いて、娘が3人連れて泊まりに来ました。
1808162.jpg
急に来ることになって知らせてなかったけど、引き寄せるようにお休みのメンバーが集まりました。
ご先祖様のおかげかな。ありがとうございます。

お盆も終わって夏休みも終盤。
このまま秋に向かって突っ走ってほしいわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-08-10 (Fri)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。まだまだ暑いです・・・もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。新芽だけかと思いきや・・・な、な、なんとぉ~~@@花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~春先にお友達からもらったペチュニア。梅雨前に切戻したら満開です♫ヴィオ...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。
まだまだ暑いです・・・

もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。
CIMG705318.jpg
新芽だけかと思いきや・・・
な、な、なんとぉ~~@@
CIMG705418.jpg
花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~

春先にお友達からもらったペチュニア。
梅雨前に切戻したら満開です♫
CIMG705218.jpg

ヴィオラは毎年元気です
CIMG705818.jpg

ブルーの怪獣 ガオ==!!
CIMG705718.jpg

ルリマツリとタマアジサイ
CIMG703318.jpg
タマアジサイ少しずつ変化してるね
CIMG705518.jpg

ライムライト
18.jpg

CIMG704318.jpg

ダリアは1輪ずつやけど次々咲いてくれて嬉しい
cat180807.jpg

フルディーンは疲れ知らずの咲きたがり
CIMG704018.jpg

人間は暑い暑いとへばってるけど、季節は確実に秋に向かってるんやぁ。
元気なお花から元気もらお~~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ssrg2015
マクロペタラウェッセルトンってやっぱり難しいのかなぁ・・・写真のように幻想的な花が咲きますように♬

切り戻しておいたクレマチスが伸びて蕾がつく時期になってきたみたい。ちょっと楽しみやね。hiroroさん家はもう咲いてるけど。

埼玉から帰ってきたらブルーベリーが何株か水切れでチリチリになってたー回復するだろうか・・・しょんぼりです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
今年は寒さも暑さも極限な感じで、この厳しい環境にどれが耐えて生き残るのかと思いながら様子を見ていました。
いくつも枯れて、マクロペタラも葉が枯れてもうダメかなと思ってたら新芽が次々出てきて蕾まで! ビツクリよ!
春に咲いてないから一つでも咲いてほしいわぁ~

この時期水切れ辛いよね。
でも根がしっかりしてたらたっぷり水やりしたらまた復活してくれんかなぁ~
鉢物でもすっかり葉が枯れたのあるけど、諦めずに水やってたらまた葉が出てきたのもあるしね!
草花は枯れても諦めつくけど大切な実物は生き返ってほしいね。


2018-08-02 (Thu)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・今に至る・・・ってな状態です。いろいろ枯れました・・・マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。そして・・・台風の...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわlook_4.gif
ブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・
今に至る・・・ってな状態です。

いろいろ枯れました・・・
マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。
グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。
そして・・・
台風のあと、あの綺麗やったラバテラがバテテラ~~・・・なんでなんでなんで???
line_153293425521518.jpg
あまりにひどいこの枯れよう・・・
どんだけ気に入らんことがあったのか・・こんななる前に一言いうてよ!
原因サッパリわかりません・・・
が、私、なんと!挿し木してました・・・エライッ!
と言っても挿し木成功してるかはまだわかりません・・

小さな鉢物も水不足かな、いっぱい枯れてゴロゴロその辺に・・・
でもそんな中でもなんとか庭らしいところを寄せ集めてみました・・

花もの部門
180802.jpg
タマアジサイの開いていくのが楽しいのと、ルリマツリの青が綺麗なのとポツポツ咲きだしたクレマチスが嬉しくて水やりにも励みが出るわ。

多肉部門
ベビーシューズとベビースニーカー可愛いでしょ お気に入りよ~~♪
モルタルの郵便受けに入れたセンぺルビウムに子供がいっぱい付いた。寒さにも暑さにも強くて頼もしいわ。
1808021.jpg
ハウスの多肉は春から入れたんやけどモリモリになってるんるん♫

さてさて・・・
image4573.gif
夏休みに入って、スピードくじも始まって、仕事中は必死のパッチ。
当りが出ると商品取に売り場に走って・・それでレジの列渋滞。
コーヒを淹れる、ファーストフードを作る、商品を並べる、ごみを片付ける。
「これどうしたらいい?」コピー機からATMからロッピーからお客さんに呼ばれる。
電話かかってくる、忘れ物拾ってくれる人、探しに来る人、取りに来る人、宅配の受付、Amazonの受け渡し、メルカリ便の受付、
3人シフトやけど9時間勤務が二人居れば休憩を1時間ずつ取ってもらわないといけない。
私はそれ以外に発注やら売り上げの振込やら両替やら仕入れやら・・・
どんだけ~~~やってもやっても仕事があるのがコンビニです♫

若いときはいくつもの仕事をどんどんこなして楽しかったけど、今はたばこも増えすぎてカートン探すのに時間かかる、
コーヒーのメニュー増えすぎてえ~~っとぉ~悩む、
やること多すぎて集中できなくてやりかけの仕事があちこちほったらかしになってる。
覚えるより忘れる方が早い。
レジで笑って話してるとどこかで間違う。のでレジに集中するから愛想悪い。独り言多い。

帰ろうとして出口でクルーたちに怪訝な顔で見られ、ハッと気付いたら脱いでロッカーにしまったはずの制服をまた着て帰ろうとして大笑いwww
お先に~~!って帰ったのにまたキー忘れて店に取りに戻ったり、
クルーの制服を自分のロッカーにしまってたり。

去年は店内が毎日37,8度になって誰か倒れるんちゃうかって心配やったけど、今年は本部が春にクーラーを交換してくれて店内に2台、バックルームに1台設置されたおかげですごくクーラーが良く効くようになりました。
(電気代はオーナー持ちですけどね)

外で働いてる人には申し訳ないくらいです・・・
が暖かうなってからよくなってた腰がまた痛くなって、スクワット繰り返す仕事が辛くてイテテテ・・となります。
足引きずってる姿を見せたくないと思っててもどうしようもなくて娘に痛そうでかわいそうと言われるのがまた辛い。
何とか薬を飲んで頑張ってます。

うちの店ね。みんな優しいねん~~
お客さんも~
レジ間違ってたら安すぎるで~っていうてくれるし、お釣り間違ってたら返しに来てくれるしね。
常連さんはおみやげを差し入れしてくれるし。
毎日のようにくるおばあちゃんはいつもクルーに200円ずつくれる。
(さすがに私にはくれヘんけどね)

クルーも優しい。
毎日毎日いろいろやらかしてるけど、みんな文句言わんとフォローしてくれるねん。

ありがたいありがたいと感謝しながらおばあちゃんクルー頑張ってるよ~~
私にかかわってくれるみなさ~ん、ほんとにほんとに
image3.gif

明日はお休みで嬉しくて久しぶりに更新です~~♪
長くなってゴメンネ。
最後までお付き合いありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
毎日暑い中お疲れ様です。
今のコンビニ次々サービスが加わって
ニュースで今度○○がコンビニのサービスに加わった
なんて聞くとhiroroさん大変だろうな〜と思うのです。

コンビニの画面で支払いの紙を出したり
色んなことできるようになっているけど
普段利用しない私には画面のことさっぱりわからなくて
手助けを求めます。
悪いな〜と思うけど解らないものはわからないものね。

サービスが多すぎると思うわ。
競争が激しすぎるのね。
きっとお店を始めた頃、こんなにたくさんのサービスをするようになって忙しくなるとは想像しなかったのでは。。。と思います。

怪我しないように頑張ってくださいね。


この猛暑で我が家でも何鉢か枯れています。

yokkoさんへ * by hiroro
この仕事初めて23年になります。
はじめは商品を売るだけの単純なお仕事やったけど、年々増えて膨大な取扱い内容になってます。
少しずつ増えていいったのでついて行けてましたが、スマホが普及してさらに複雑になりました。
 
ポイントカードもスマホに入っていたり、用紙で振り込み手続きしていたものもスマホにバーコードを表示して支払えるようになったり。
私達よりそれを操ってどんどん使いこなしていく人たちの方がすごいなぁ~と思って見ています。

たばこも電子タバコが出てアイコス、グロウ、ブルームテック。
それぞれ値段も違うしたばこも違うし、使い方も違うし・・・
もうちんぷんかんぷんですよ。

* by az
hiroroさん

久しぶりに。。。忙しいのやねぇ。
この暑さやし、飲み物だけでも相当量やろね。

それに昔と違って
コーヒーなんか作ったりと業務も煩雑になってきたのね。
体力は自然と低下するしね。

でも、オーナーや~頑張って。
みんなが良くしてくれるのはオーナー夫妻がいいからよ。
オーナー家族と言っても過言でないね。

azさんへ * by hiroro
やっとスピードくじが終わりました。
やれやれ~

仕事は徐々に増えていったり複雑になったりしてるけどそれなりに追いついて出来てると思てました。
けど最近、やっぱり年齢には勝てんなぁと思うことが多くてね。

目の前のことに集中すると周りに気を配れなくなる、聞こえていても返事が遅い、見えていてもアクションが遅い。
何かにつけてスピードダウンしてるわ。

これでも役に立ててるのかなと思うことが何度もあるわ。
あと2年、精一杯頑張りま~~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
コンビニの仕事は多岐にわたり、覚えることが多くて大変だとお察しします。
それでもテキパキと機敏に動いて、お客様を待たせないその接客に
関心するばかりです。

この暑さでうちも鉢植えや花壇の草花がいくつか枯れてしまい
鉢がゴロゴロ・・ですわ(苦笑)
多肉ちゃん、どの子も可愛いですね♡
この暑さもいつかは涼しくなるはず・・ 
その時まで、なんとか元気で乗り切りましょうね^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
仕事はじめた23年前から比べると仕事の幅がどんどん広がって~
アップアップしながら付いて行ってる状態です。
物覚えより物忘れのスピードが増してる今日この頃、必死のパッチは嘘じゃありません。

夕方の水やりするときにちょっと風が涼しくなってる気がします。
一旦すべての葉を落とした植物がまた小さな芽を吹き返してるのを見ると、もうちょっとの辛抱、って思います。

へばらないように頑張りましょうね。

 目がまわりそうです❗ * by 野のすみれ
hiroroさん、こんにちは🎵

本当にお忙しいですね~❗
色んなサービスが多く想像しただけで大変❗、hiroroさんが2~3人居てくれたらいいのになんて思ってしまいますね。
お膝の痛みが心配です。
ご無理なさらないでください❤でも自然と無理してしまいますよね。
せめて夜はゆっくり眠って休んでください💕
猛暑にもご注意くださいませ。

暑中お見舞い申し上げます。 * by ゆう
豪雨・台風・酷暑
この先日本の夏はどないなるんでしょうか。
お店のクーラーがそのままだったら大変な事になるところでしたね。

お店と外の寒暖差が激しいので気をつけて下さいね!

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

確かにね、
忙しさのピークの時間帯は自分でも、目の回るような忙しさってこういうことを言うんやな、って思うときありますよ。
でも今年はクーラーが効くようになったのでどんなに忙しくても外で働いてる方々の大変さに比べると天国やと思ってます。

スマホが普及してバーコードを表示できるようになってから、ポイントの登録やら買い物の支払い、今まで用紙で受け付けていた料金の支払いも先月からスマホでできるようにもなりました。
なかなか時代の流れについて行けず、戸惑うことも多くて汗かいてます。


 

ゆうさんへ * by hiroro
私等の子供のころは暑いと言っても30℃超えるぐらいでした。
暑さがじわじわ底上げされてるのが恐怖ですね。

ほんとに!
去年も暑かったけど、なんとか扇風機併用で乗り越えましたが、誰か具合悪くなってないかなと常に心配でした。
今年は天国ですよ。
ほんとによく今年クーラー変えてくれてありがとう!って感謝です。