hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭9月
2015-09-28 (Mon)

いいお天気♫

いいお天気♫

さくらさんにも「今日はいいお天気ですね!」ってコメントもらいましたが今日は朝からほんとにいいお天気でしたね。店でも何人のお客さんと同じ会話をしたでしょう。「今日はいいお天気ですね「朝晩涼しくなりましたね」「今日はお出かけ日和ですね」ほんの些細な会話でもレジの合間にちょこちょこっと話すと笑顔が返ってきます。しばらく体調悪かったクルーが久々働いてると、お客さんも出勤してくるクルーも「大丈夫?」「大丈夫...

… 続きを読む

さくらさんにも「今日はいいお天気ですね!」ってコメントもらいましたが今日は朝からほんとにいいお天気でしたね。
店でも何人のお客さんと同じ会話をしたでしょう。

「今日はいいお天気ですね
「朝晩涼しくなりましたね」
「今日はお出かけ日和ですね」
ほんの些細な会話でもレジの合間にちょこちょこっと話すと笑顔が返ってきます。

しばらく体調悪かったクルーが久々働いてると、お客さんも出勤してくるクルーも
「大丈夫?」
「大丈夫ですよ!」
「良かった~」
みんな合言葉みたいに同じこと言うね!って笑いました。

ガレージで車降りて玄関に行くまでに
144342414325611.jpg
スマホでパシャ144342406855011.jpg

さて・・・初めて症状が出てから2週間。
はな水は出なくなりました。
昨日のお掃除もマスクして。。。咳も激減しました。
ここ1週間はL‐92乳酸菌飲料を1日1本飲み続けました。

5年半飲み続けたセサミンでしたが最近体質が変わってきたのを感じてたこともあってL‐92のサプリに代えて飲んでみることにしました。
主治医の先生に聞いてみたらサプリはドンピシャで効く人、変わらない人、反対に出る人さまざまやけど飲んでみたら・・・と言われました
さて来年の花粉症の時期、毎年熱だして蕁麻疹出す時期をどんな風に迎えられるか実験です。

そういえば今年主人は花粉症が出ませんでした。
それは洗濯物をほぼ室内干しにしたのが効果があったのか、と話しています。
布団も干そうとしても干してくれるなと言われ掃除機かけるだけでした。
食べるものも主人と同じ。
唯一違う事と言えば・・・ガーデニング・・・これが花粉症の原因なのか?!
おおこわッ
アレルギー検査の結果がもうすぐわかります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
いいお天気、一番うれしい言葉、今年はこの言葉を言う機会が少なかったような気がします。

こちらは今の季節いいはずなのに、なんとなく雲がかかって
すっきりしません。
私の身体にも、お天気は楽でいいのだけれど。。。

アレルギー
歳を重ねると変化が出てきますね。
やっと漢方のお医者様を見つけることが出来て
それも以前は整形外科でバリバリ手術をされた先生
西洋医学と漢方と療法に精通している先生を探していたので良かったです。

夏の間は身体の中から元気が出るお薬を含めてもらい
今はやたら汗をかく体質を変えてもらっています。
三種類までしか健康保険が使えないみたいで
その時時の症状を訴えて組み合わせてもらっています。


効果が出るといいですね。

今日も * by ゆうさん
昨日も秋晴れの気持ち良い1日でしたね。

昨晩はスーパームーンとやらでしたが雲がかかりがちで残念でした。

けど、山あいから昇ってきたお月様は気のせいか大きく感じました。

風邪だと思ってたのが、まさかの花粉症⁉︎

もしも、花のせいだとしても
大切な花なのでマスクさえすれば
大丈夫ですよね!




yokkoさんへ * by hiroro
実は私は雨の日も結構好きなんですよ。
晴れの日は気分は晴れるけど主婦はたいてい忙しいですもんね。

体調がお天気で変わるのは少し辛いですね。
漢方薬は体質改善によさそうですが・・・
なんとなく苦かったリにおいがきつかったりするイメージがあります。

それぞれ自分に合うものを探りながら少しでも快適に過ごしたいですね!

ゆうさんへ * by hiroro
私は名月は朝の出勤時に見ましたよ。
いつも真っ暗な中出勤しています。

十五夜の月はとても大きくて下の方に出ています。
一人できれい~~とつぶやきながら運転していました。

主人にも庭の花が原因やったらどうするんや~~て言われてますけど、もちろんマスクして頑張りますよ~~
唯一無二の趣味ですから。


2015-09-18 (Fri)

捨てる神あれば・・・

捨てる神あれば・・・

もう、しつこい咳とハナ水、マジ勘弁して!の毎日がもう1週間・・・まだ続いております。咳出てすぐからお医者さんでお薬もらって飲んでるから熱が出ないだけよしとしよう。気の滅入るこの1週間でしたが棚ボタで素晴らしいものをいただいてしまいました。はな友さんつながりで大きな鉢植えのバラが!!大きくて素敵な素焼鉢に植え替えまでしてもらって・・・くるカラまで敷いてもらって・・・ありがたくて言葉がありません。出来る...

… 続きを読む

もう、しつこい咳とハナ水、マジ勘弁して!の毎日がもう1週間・・・まだ続いております。
咳出てすぐからお医者さんでお薬もらって飲んでるから熱が出ないだけよしとしよう。

気の滅入るこの1週間でしたが棚ボタで素晴らしいものをいただいてしまいました。
はな友さんつながりで大きな鉢植えのバラが!!
CIMG755711.jpg
大きくて素敵な素焼鉢に植え替えまでしてもらって・・・
くるカラまで敷いてもらって・・・
CIMG755911.jpg
ありがたくて言葉がありません。
出来るだけ頑張って育ててみますね~~

image4474.gif気温が下がってきたので種蒔きをしましようと思いながらなかなかできなくて・・・
種の育たない庭なのでとりあえず蒔かないと。
CIMG756011.jpg

ニゲラ、カスミソウ、ホワイトバロウ、アグロステンマ。
こぼれ種で茂って困ると花友サンが嘆くオルレアもうちでは種蒔きです。
今年は頂き物のヤグルマギクのブルーとゲラニウムケンドールクラークが楽しみです。
ももままさんに頂いて梅雨時に撒いたピンクのオダマキもなんとか二つだけ苗になってますが残りを撒きます。
狭い庭なのでこれぐらいで精一杯。

今年はシルバーウィーク5連休。いいお天気になりそうね。
明日はいよいよ孫っち最後になるかもの試合。
5時半キックオフ。ナイターになるのね。
鼻声だけど精いっぱい応援に行きたいとおもってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


お久~~♪ * by ももまま
久しぶりにコメントですm(__)m

実は私もね「咳」がなかなかスッキリしなくてね・・・
これ以上お薬を続けるのも不安なので3日前から作ってた「かりん酒」を数回飲んでるけどすぐに効果はないみたいでね・・・
咳って全身を使ってするからしんどいねぇ。
お互い自愛しましょうね~~


花の事は * by ゆうさん
何も分かりませんが、今種を蒔くと

いつ頃咲くのですか?冬は花は咲かないと思ってました(^^;;

咳と鼻水、もう1週間以上ですね
お店も休めないので大変ですね、

あ、お孫さんの試合始まってますね!勝って欲しいです。
応援で盛り上がって、風邪も吹っ飛びますように‼︎

こんにちは~! * by chie
季節の変わり目は、ほんとに気合入れてないと、やられますね。ご自愛くださいね!!

届いたのですね~♪素敵な鉢になってますね!すごいわ~!

はい(挙手)!アグロステンマ予約しま~す! なんちゃって!たくさんでたら、ちょこっと下さいな(笑)

お大事に、がんばってくださいね!

ももままさんへ * by hiroro
ほんまやなぁ~お久しブリブリッコ。
私も勝手なマイペースでご無沙汰してしまいました。

しつこい咳、ホンマにうっとおしいねぇ。
私は仕事に差し支えたら困るから家に帰ると薬飲んでじっと我慢の子なんよ。
やっと涼しくなってお出かけ日和だというのにねぇ。

龍角散やトローチ舐めて早く収まりますように・・


ゆうさんへ * by hiroro
春に咲く花はだいたい秋に撒くのが多いんですよ。
寒さが来る前に苗にして冬を越して、春になったらグングン伸びて花を咲かすんです。
ファッションと同じで庭は常にワンシーズンさきを見て準備するんですよ。

咳とハナみず。
厄介ですわぁ。
なかなか収まりません。

ありがとうございます。
試合、圧勝したようです。

chieさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
気を付けますわ。

バラ素敵でしょ。
もうビツクリ!です。
処分って感じじゃないでしょ。愛を感じます。

アグロステンマはたぶん大丈夫でしょう。

2015-09-14 (Mon)

じっと我慢・・・

じっと我慢・・・

週末から咳と鼻。土曜日にお医者さん行っておきたいと思ったけど12時までのシフト。パブロンで乗り切るしかないな、と思ってたら社員のグッチが30分早目に来てくれてどうぞ帰ってくださいね、って。全く偶然の思いやりのおかげでお医者さんに滑り込むことができました。ありがとう!若い人たちに支えられてます。無理して熱でも出したら大変な迷惑かけるのでスッキリするまでじっと我慢。種蒔きもしたいけど庭作業は水やりだけ。高...

… 続きを読む

150914.jpg
1509141.jpg
IMG_755411.jpg
IMG_755411

週末から咳と鼻。
土曜日にお医者さん行っておきたいと思ったけど12時までのシフト。
パブロンで乗り切るしかないな、と思ってたら社員のグッチが30分早目に来てくれてどうぞ帰ってくださいね、って。
全く偶然の思いやりのおかげでお医者さんに滑り込むことができました。
ありがとう!若い人たちに支えられてます。
無理して熱でも出したら大変な迷惑かけるのでスッキリするまでじっと我慢。
種蒔きもしたいけど庭作業は水やりだけ。

yjimage1.jpg

高3の孫っちが遠足で吉本新喜劇見に行ってきたようです。
毎週録画して観るほどの新喜劇ファンだけど実は高校生のファンがすごく多いらしい・・・
過去の遠足の満足度でもダントツ1位は新喜劇だとかで今年は吉本、って決まって大喜びしてた。

お土産を買ってきてくれました
CIMG753911.jpg
CIMG754011.jpg
おばあさんの桑原和男、キー坊、アホの坂田ぐらいしか判別できないけどね。
人形焼のようにあんこも入ってないし、かといってベビーカステラほど美味しくもないというのが吉本らしいのかな?


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



若い人の * by ゆう
偶然とはいえ優しさに感謝ですね!

土曜日に病院へ行けなければ日曜日は休診だし良かったですね

早く良くなりますように~季節の変わり目ですので気をつけて下さいね!

ゆうさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
一瞬、誰かに早く来てやってとたのまれたのかな、と思いましたが。
シルバーウィークも近いのに休みなく毎日働いてるのを哀れと思ってくれたんかも(笑)

365日24時間営業やってるものならではの同志、仲間愛を感じました。

ありがとうございます。早く治します!

* by yokko
今風邪が流行っているみたいですね。

日頃から無理されていると思うので大事にしてくださいね。
皆さんのおもいやりが偶然を作り出しているのかもしれませんね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

休むことができない状態なので気を付けて気を付けて過ごしていたのですが・・
しつこい咳とハナに凹みます。

周りの支えに感謝しつつ・・
早く治さないと!

* by viola
お大事になさってくださいネ。


体力がないので軽い運動を始めましたよ。
ブログはサボっていますけど。

violaさんへ * by hiroro
もうねぇ~~
喉が痛いわけじゃなくてタンがゴロゴロしてる感じでエヘンエヘン!のくりかえし。
ハナはかんでもかんでも出るしねぇ~
うっとおしいったらありゃしまへんワ。

薬飲み続けてるから熱が出ないだけ良いとして。
休めないから無理ができなくてそろそろ動いてるだけの毎日でストレスたまりまくりよ。

2015-09-07 (Mon)

久々の庭だより

久々の庭だより

パステルカラーのハートをちりばめたお気に入りのテンプレートがいつの間にか使えなくなってしまってた。しばらく気分次第でいろいろ変えてみようと思います。今日のレースのはちょっと好きかも。日曜日の趣味園で小山内さんがバラを切りましょう、と話されてたので、今日すべての鉢バラの枝先を切りました。とにかくできるだけ葉を残しなさい、ということで、成長の良い物は2/3まで切って、少し勢いのないものは葉先だけ、夏バ...

… 続きを読む

パステルカラーのハートをちりばめたお気に入りのテンプレートがいつの間にか使えなくなってしまってた。
しばらく気分次第でいろいろ変えてみようと思います。
今日のレースのはちょっと好きかも。

日曜日の趣味園で小山内さんがバラを切りましょう、と話されてたので、今日すべての鉢バラの枝先を切りました。
とにかくできるだけ葉を残しなさい、ということで、成長の良い物は2/3まで切って、少し勢いのないものは葉先だけ、夏バテしてるものは活力剤だけ与えなさい、という言葉通りに切りました。

150907.jpg

うちで成長のいいのは雨の中でも元気よく咲いたラ・マリエとブルーフォーユー、フェリシア、モネ、ボレロさん。
他は元気ない組と夏バテ組。
蕾も残さないで切った方がいいと言われてたのでクロードモネの蕾もいくつかついてたけど思い切って切りました。

ラ・マリエ2号の方はもう少しで咲きそうなのが3本上がってるのでその花を見てから切ることにしました。
諦めが悪い・・・しゃあない・・しゃあない・・・素人やからええねん。

グラハムトーマスの成長目覚ましくどんどん伸びてる・花も咲く・・
けどなんか葉っぱおかしい・・と思ってたら・・
やっぱり!!
根元の草抜いてみたらおが屑発見。
しっかりネキリムシ用のスプレーをこれでもか!と入れてやりました。
頑張れトーマス!

ライムライトはライムカラーからホワイトになって今またアンティークなライムに・・
ちょっと赤みが付いてきました。
1509072.jpg
気候条件が良ければ赤くなるはずだけど、去年も赤くならずに汚くなって終わった。
今年こそ!期待してるよ~~

今年の夏は暑すぎて忙しすぎて庭はほったらかしでした。
それでも咲いてくれる花たち・・・私の元気の源
image3.gif
1509071.jpg

IMG_747012.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
いつ見ても綺麗ね〜^^

ある先生が、秋のバラまつりを開くわけじゃないから
あまり神経質にならなくていいのじゃないかって言ってました。

私もそう思うの。
我が家は10月になるとほとんど日が当たらなくなるので夏剪定が遅くなると咲かないので
蕾が上がってきているものは、それを咲かせています。
その代わりすぐカットして部屋に飾り、上手く行ったら10月に咲かせられるかな〜と思っています。

そうじゃないのは8月の末にカットしました。

活力剤は効果あると思うわ。
今年は割に真面目に1ヶ月に一回程度上げてきたので葉が沢山残っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
もう、切ったんですね~!って、私も明日休みなんで、切りますよ~!小山内さん情報、参考にします~♪

明日、昼過ぎにrinさんとこに行くので、その時少しお庭見せてもらってもいいですか~?

こんにちは * by もも
私も剪定しました~
といっても、新しいバラ以外は
全部といっていいくらい夏バテ株
いくつか切ったところで、訳がわからなくなって
もういいや・・・と打ちきりです(汗)
全部切っちゃうと10月まで寂しくなっちゃうし、
ポツポツ咲かせたっていいじゃん、と開き直ってます

yokkoさんへ * by hiroro
おさはちさんもほっといてもバラは咲くと言われてました。
その家ごとに好みもあるから自分流でいいと思います。

せっかく出てる蕾を切るのも辛いしね。
私もいつも適当ですけどとりあえずやってみました。

言われたとおりにやってても秋バラ満開なんてなったことないし・・・


秘コメさんへ * by hiroro
うちも夏バテ苗が多くてちょこっと切っただけです。
葉っぱないのもありますよ。

chieさんへ * by hiroro
鉢バラだけやからすぐ終わりました。
葉っぱないのとか弱ってるの多いからあんまり切ってないしね。

今のお庭はボーボーで酷いですよ。
いつでもどうぞですけど見るとこないですよ。
片目つぶってみてくださいね。

ももさんへ * by hiroro
ももさんとこ見に行ってきたけど、どの鉢バラもとても元気ですね。
うちは半分くらいの状態ですよ。
おさはちさんの言うとおりにしてもほんとに咲くかどうか心細い鉢ばかりです。

無理やり切りなさいという事ではなかったと思います。
一斉に咲きそろえようと思うなら切るなら今!って感じでしたもんね。
それぞれでいいと思います。

こんにちは~! * by chie
たびたび、すみません~!

台風なんで(笑)また、お天気のいい日にお願いします~♪

chieさんへ * by hiroro
このコメント夜になってから見ました・・(笑)
台風それていろいろとラッキーでしたね♪

携帯メールは今まで通り使えるので御用があればメールくださいね。
私からはデータが消えちゃってるのでかけられないんです・・・

2014-09-28 (Sun)

なんとか平熱に下がってきたので朝の散歩に行きました。どこからかキンモクセイの香り。近くの川沿いにはコスモスが満開です。ハピが引っ張るので歩きながらシャッターを切りましたがそれでもスマホは撮れるんですね。誰が植えてくださってるんでしょうか・・・とても綺麗に咲いています。庭もゆっくり水やりしました。左からヒビスカスアメジスト、オキザリス、フロックス花の無いトーマスさんにピンクのトレニアと白のルリマツリ...

… 続きを読む

なんとか平熱に下がってきたので朝の散歩に行きました。
どこからかキンモクセイの香り。
14118530873901.jpg

近くの川沿いにはコスモスが満開です。
14118542693911.jpg
ハピが引っ張るので歩きながらシャッターを切りましたがそれでもスマホは撮れるんですね。
誰が植えてくださってるんでしょうか・・・とても綺麗に咲いています。

庭もゆっくり水やりしました。
左から
ヒビスカスアメジスト、オキザリス、フロックス
花の無いトーマスさんにピンクのトレニアと白のルリマツリをさげてみたよ。
中央はピエールドロンサール
140928.jpg
定番のレオナルドダヴィンチと夏越したシクラメン、ラ・マリエも元気よく咲きだしました

シュウメイギク、ガウラも満開です
IMG_294411.jpg

クレマチス、ジャックマニースパーバ
IMG_294211.jpg

よせ植えのパンダスミレかわいいなぁインパチェンスはこぼれ種から。
IMG_294811.jpg

花友さんおすすめ秋の寄せ植え
パープルファウンテングラス、パープルプリンス、ガーデンダイアンシス
IMG_292811.jpg
早朝から夕方まで何回もに分けて撮ってるので明るさがバラバラです・・・

御嶽山が噴火しました。
ニュースを見てるだけで息苦しくなります。
一人でも無事下山されますように願うばかりです。

しばらくコメント欄閉じることにしました。
更新だけを気楽にやりたいと思っています。
時間的な余裕があれば訪問させていただきますね。

ではではどうぞみなさまごきげんよう~♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



2014-09-15 (Mon)

スイミー

スイミー

わ~い、連休だぁ~~今朝の雲はまるでスイミースイミーは1977年から小学校の2年生の教科書に採用されているそうです。私はワタルの読んでくれるスイミーが大好きでした。ハピちゃん重いからどいて、っておとうが言うてるよ。食事が終われば庭仕事。なんかねぇ~~庭絶不調・・・・ロココと同じ症状がグラハムトーマスにもツルアイスバーグにも出ています。新芽が出てない。葉が黄色くなってきてる。枝の色もわるい。そして・・・...

… 続きを読む

わ~い、連休だぁ~~
今朝の雲はまるでスイミー
DSC_027811.jpg
スイミーは1977年から小学校の2年生の教科書に採用されているそうです。
私はワタルの読んでくれるスイミーが大好きでした。

CIMG2790-horz12.jpg
ハピちゃん重いからどいて、っておとうが言うてるよ。

食事が終われば庭仕事。
なんかねぇ~~庭絶不調・・・・
ロココと同じ症状がグラハムトーマスにもツルアイスバーグにも出ています。
新芽が出てない。葉が黄色くなってきてる。枝の色もわるい。
そして・・・
やっぱり!!
ツルアイスバーグの根元には綺麗なおが屑がてんこ盛り。
専用スプレーと根元に撒く薬と・・・
手遅れかもしれないけどとりあえずやりました。
ト-マスさんの根元は異常なしだけど・・やっとくか。

気を取り直して庭の写真を
メドーセージとガウラが満開
IMG_275113.jpg
メドーセージは匂いが嫌い
IMG_275711.jpg
でもこの青は好き
IMG_277411.jpg
トレニア
IMG_276211.jpg
スーパーアリッサムがスーパーになってきたよ
1409151.jpg

アナベルいろいろ
ピンクアナベル新芽でてるけど二番花まではまだ咲遠し
1409142.jpg
ピンクに近づく?ライムライト
1409143.jpg
去年のPAは今こんな感じよ
140914.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




No title * by madame viola
お利口ハピちゃん こんにちは♪

バラの師匠カミキリムシに負けんといて。
薬剤効くといいですね。

ライムライト綺麗や~
寒い所はピンクになるみたいですね。
ライムライト2年連続上手く咲きませ~ん。
たぶん土を耕さずに植えたのと
日が当たらないからかな。
場所を移動しないとたぶん同じことの繰り返しだね。

こんにちは。 * by chie
グラハムもツルアイスバーグも心配ですね。飛んでくる虫はほんとにどうにもなりませんね。今シーズン、2匹庭で捕まえたけど、姿をみると、心臓にわるいほどドキッとします(汗)

ハピさんはいつもなんだかいろんなこと、いっぱい考えてそうな表情がかわいいわ~♪

我が家も。 * by yipu
hiroroさんのこの記事見て我が家のアンジェラもおんなじ状況なので庭に出てみると
おが屑らしきものが!

でも穴がどうしても見つからないんです。

根元にまく薬って何ですか?


No title * by az
おやおや、今日は元気印のhiroroガーデンの雲行きが怪しい。
我が家の数少ないバラも、一本消え、二本消え...
今じゃ、二本半くらい。

バラに一喜一憂しているガーデナーさん
幸せ印ね^ ^
(なんたって、土いじりが出来るんですもんね)

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

お庭の管理は大変ですね~

それでもこんなに沢山咲いててキレイです♪

アナベル
一年経つとこんな風になるんですね~
とっても すてき♪




* by おかず
ワタシ、スイミーって知らなかったわ。

検索してみたけど、素敵な絵本みたいだね♪

薔薇は、ちょい苦戦ですか。

ワタシは、まだ薔薇を楽しむ~ってトコまで到達してないな。

オガクズは、まだ見たコトないケドね。

メドーセージとガウラ、近所に居てるのね。

うちも近所に居てて、同じく満開になってマス。

こんにちは * by もも
スイミー、懐かしいです!
子供が小学校のころは本読みの宿題があったから
いつの間にか内容を覚えてしまったものもいくつかありますね

お庭に花がいっぱいあってうらやましい
我が家の庭、今とても殺風景です

madame viola さんへ * by hiroro
ハピはねぇ~~
お散歩のときに他所のワンコに吠えるのだけが気を使うのよ。
うちの中では吠えないし言うことよく聞いてほんとにいい子よ。
毎日仕事から帰ると抱きしめてるわ。

にっくきカミキリムシめ!
一網打尽にしてやる~~
(心は折れてるねんけどね)

ライムライトが綺麗なピンクになってくれたら私の心も晴れるけど・・・
今は限りなくブルー

chieさんへ * by hiroro
どっちも大株やからショックは大きいわ・・・
予防しなかった自分が悪いねんけどね。
グラハムトーマスは8年そだててるからねぇ。
木も古いし仕方ないのかも・・・

ハピは快食快眠快便で毎日元気です。
たぶんな~~んも考えてへんと思うわ。


yipu さんへ * by hiroro
カミキリムシには幼虫専用のスプレーとカルホス粉剤という根元に撒く薬剤があります。
スプレーする、おが屑出る、スプレーするを繰り返してくださいね。

去年ロココとアーチのピエールにおが屑出てて必死で繰り返しました。
今年春はどちらもよく咲いたけど結局ロココは力付きました。
ピエールは元気ですよ。

初期なら退治できるので諦めないで頑張ってください。

2014-09-11 (Thu)

芸術の空き

芸術の空き

芸術は爆発だ!(岡本太郎)この葉の持ち主、クレマチス。ひっそりと咲くトレニアの向こう、ガーデンシクラメンも今年は夏が過ごし易かったみたいね。わっさわさなってます。今週、ワタルが修学旅行で北海道に行ってます。いいお天気続きそうでよかったねと話してたのもつかの間。行った途端に北海道がまさかの大荒れ。ジイチャンがニュースを見るたび心配してます。私は高校のHPでみんなの元気な様子を見て安心。途中雨降られる場...

… 続きを読む

芸術は爆発だ!(岡本太郎)
140911.jpg
この葉の持ち主、クレマチス。

ひっそりと咲くIMG_264711.jpg

トレニアの向こう、ガーデンシクラメンも今年は夏が過ごし易かったみたいね。
わっさわさなってます。
IMG_265711.jpg

今週、ワタルが修学旅行で北海道に行ってます。
いいお天気続きそうでよかったねと話してたのもつかの間。
行った途端に北海道がまさかの大荒れ。
ジイチャンがニュースを見るたび心配してます。
私は高校のHPでみんなの元気な様子を見て安心。

途中雨降られる場面もあったようやけど、旭山動物園、リフティングの川下りや美瑛でのサイクリング。
ノーザンホースパーク、青い池、白い恋人パーク、青空の中楽しんでるようです。
今晩は定山渓GH宿泊。大きな露天風呂のある温泉・・・いいなぁ。
北海道に出ていた特別警報も全面解除になってやれやれ。

今日は飛行機も止まってたけど明日は大丈夫そう。
元気で帰ってきますように。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



No title * by az
北海道って聞くだけでヨダレがでそう。

よかったね。
ワタル君もこれから晴れ男街道ばく進ね。

今は学校のHPで情報が知れるなんて
ほんまに長生きするもんや(昔、じーちゃんばーちゃんがいってた。 今は私が...)

No title * by sanda_farm
こんばんは~
最初の写真の芸術、hiroroさんの工作の作品かと思いましたが
よーく見ると本物の葉だったんですね。

修学旅行が北海道ですか! いいなぁ~
悪天候だったみたいですが、何事もなく楽しめてるようでなによりですね♪
お土産話が楽しみですねー

No title * by yokko
ほんと、芸術だわ〜^^

お天気が暴れまくるから心配しますね。

いっぱい楽しんで帰って来ますよ〜♪

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

まだクレマチスが咲いているんですね~
本当に葉っぱが芸術的でそこに目がいくhiroroさんは流石です^^
遊び心沢山のお庭も
次々にお花が咲いて楽しみです♪

修学旅行でこちらへ来てるんですね~
豪雨といっても所によるので
てんこ盛りの北海道の旅を楽しんでいる様子で
お土産話が楽しみですね(*^。^*)



No title * by noko
おみごとな芸術の秋
そろそろ秋本番ってとこかな?

こんなんに目がいくんですよ~
私も写真撮ったことがあります

こころウキウキの修学旅行いいですね~
デッカイドウは大丈夫
今は便利なものがいっぱいですね

おもいっきり楽しんでお帰りになることでしょう
とても楽しいおみやげ話がこれまた楽しみですね♪

azさんへ * by hiroro
北海道って聞いてるだけでどこへ行ってるのか全然知らんのよ。
しかもよりによって悪天候の中に突っ込んで行ったからね。
心配したけどHPに写真いっぱい載ってて細かく行動をリポートしてくれてるから安心できたわ。

ホンマ、長生きするもんやね。

公立高校やから北海道やけど、来年ショウは修学旅行ワイハーですねん~~
私も連れてって~~

sanda_farmさんへ * by hiroro
私の手つくり・・・
私そんなに器用ではないです。しかも私は雑です。
この虫さんの工作、敵ながらあっぱれでしょ。
ちょっと感心してしまいました。

北海道行きたいわぁ~~
男の子なんでねぇ~~
会っても事細かくは話してくれないでしょうね。
ま、元気で帰って来てくれたらそれだけでバアチャンウレシ。

yokkoさんへ * by hiroro
どんな虫が…と想像するとちょっとねぇ~~
でも仕上がりはなかなかのもんでしょ。
虫は何でも嫌だけど、頑張ったなぁ、って思ってしまいました。

北海道がこれほど荒れるとは・・・
しかも行った途端に!
フラれ続けてたらちょっとかわいそうやなと思ってたけど、晴れ間もあるようでほっとしました。
北海道広いもんね。

reimi01 さんへ * by hiroro
いじけたクレマチスやな、と思って見てたら隣の葉っぱの方に目が行ってしまって・・・
おやおやなかなかの出来上がりですがな。
どんな虫?と想像するのはやめておきました。

北海道が急に荒れるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。
ピンポイントで降る今年の降り方やったら降ってるところもあれば晴れてるところもあるよ、と私が言うのに主人が天気予報を見ては心配するのよ。

事故じゃない限りアクシデントも思い出になるもんね。
きっと大地を満喫したと思います。
reimi01さんとこは大丈夫やったかしら?

nokoさんへ * by hiroro
細かく張り巡らされた蜘蛛の巣と感覚は同じですね。
作ってる虫は想像したくないけど、結果が芸術的だとちょっと感心しますね。

嵐の中につっこんで行くとはまさかね。
でもさすがにデッカイドー
降るところもあれば晴れるところもあり。
楽しく過ごせたようでした。

お土産話はどこまで聞けるかなぁ~
男の子だしね。
「楽しかった?」
「うん!」
ぐらいかしらね。

2014-09-08 (Mon)

庭便り

庭便り

やっと晴れて・・・おや!?なにか光るものが・・・可愛い虹の光が・・・・キラキラいっぱいしあわせな気分になります白のヤブラントレニアも順調です。同じ種類やのにこっちは花が少ないなぁ。ニチニチソウシュウメイギク ピンク もうすこし。頂き物の「恋のしずく」元気が余ってきたので大きな鉢に入れ替えましたよ。今日のノリウツギライムライトおぎはら植物園HPより【晩秋、寒くなると花(ガク)がピンクを帯びて再び見頃とな...

… 続きを読む

やっと晴れて・・・
おや!?
なにか光るものが・・・
IMG_260111.jpg
可愛い虹の光が・・・・
IMG_259911.jpg
キラキラいっぱい
しあわせな気分になりますlook_2.gif

白のヤブラン
IMG_259311.jpg

トレニアも順調です。
IMG_260811.jpg
IMG_260911.jpg
同じ種類やのにこっちは花が少ないなぁ。
IMG_260511.jpg
ニチニチソウ
IMG_260711.jpg

シュウメイギク ピンク もうすこし。
IMG_258111.jpg

頂き物の「恋のしずく」
元気が余ってきたので大きな鉢に入れ替えましたよ。
IMG_259211.jpg

今日のノリウツギライムライト
1409072.jpg
おぎはら植物園HPより
【晩秋、寒くなると花(ガク)がピンクを帯びて再び見頃となります 
寒さが早い寒冷地ではとても きれいなピンクになります】
去年はピンクになる前に茶色なったけど今年は涼しくなるのが早いから期待できるかも・・・

今晩は中秋の名月
庭も一歩ずつ秋に向かってますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




* by おかず
オヒサです~♪

もう明後日の夜から、長男は、新しい家族と一緒の家で暮らす予定なんよ。

ワタシが、あれこれ用意する事もないねんケド、なんか落ち着かへんわ~i-201

そんなん言ってるうちに朝夕も過ごし易くなって来て、雨の多かった夏もようやく

終わりに近づいてきましたね。

お庭を片付けて、お花を買いに行こう~!って思える季節になりました。

ワタシももう少ししたら余裕が出来るかも!って思うんよ。

そしたら、頑張って植栽を考えよ~っと(*^_^*)

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうかぁ~~
いよいよ巣立ちの時が来たんやね。
寂しいけど嬉しい旅立ち。
あれこれしたいところやろうけどこれからは二人に任せて、頼まれたときだけ全力でフォローしてあげたらええんちゃう?

庭仕事もね、ヤル気ある時~~~ないとき~~
って感じで波があるんよ。
まだ本格始動できないわ。

No title * by az
我が家もトレニア、きれいよ。

キラキラ、今日庭仕事してて
レンガの濡れたのが虹色になったんで
飛んでカメラ取に入ったんですが
戻った時はなかったの。 一瞬きれかったのに残念。

azさんへ * by hiroro
トレニアいいよね。
azさんちでも定番になるかな。

キラキラは他の事してても自然に気付くよね。
azさんのナイスショット。
期待したけど・・・
今回は
無いス ショットやったね。
次回に期待!

No title * by ローズマリー
hiroroさん

キラキラ・・・可愛いね~

我が家もこのキラキラに癒されてま~す。

ノリウツギライムライト・・綺麗な赤になると良いね~

又、その後の様子・・・UPしてね~

たのしみにしてま~す。


こんにちは * by もも
きらきら、いいですね~
見ているだけで、私の心もきらきらに
・・・なったかな~???(笑)

週末明石市に行っていたのです
行き帰りに三田市を通りぬけました
我が家から所要時間ほぼ4時間
機会があったらそちらのOGとか
行ってみたいなぁと思いました

ローズマリーさんへ * by hiroro
キラキラ大好き♫
ガラスとか虹とか光物が大好きよ。

お天気良い日は
ほら、こっちこっち!って光で誘ってくれるね。

ノリウツギライムライト。
ピンクになるって知らんかったんよ。
ほんとにピンクになってくれたらうれしいけど。
気温、気象条件がうまく合えば、ってことかな。
もちろん、報告しまっせ~~

ももさんへ * by hiroro
キラキラいいですね~~
私は大好きやねんよ。

ももさんとこから4時間かかりますか...
そこそこの距離ね。

三田よいとこ、一度はおいで~あ~ドッコイショ。
来年はOGの案内送りますよ。
おすすめコースご案内しますよ~~