hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭10月
2019-10-29 (Tue)

壁面アレンジ~クレマの定植

壁面アレンジ~クレマの定植

庭仕事もやり始めると止まりません。今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。              ⇓モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。ここはというと・・・ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。春に挿したクレマチス。失敗したものもあるけど根が出たものは定植します...

… 続きを読む

庭仕事もやり始めると止まりません。
今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。
狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。
191028.jpg
              
IMG_429219.jpg
モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。

ここはというと・・・
IMG_429419.jpg
ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・
三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。

春に挿したクレマチス。
失敗したものもあるけど根が出たものは定植します。
ホーゲルビーホワイト
IMG_430419.jpg
根が出てます
これだけしっかり出てたら大丈夫でしょう
IMG_430319.jpg
でも、無理に引き抜こうとすると大事な根がちぎれたりするし、ドジな私は植えた場所を忘れちゃって別のものを植えようとしたり鉢を乗せちゃったりするので・・・

鉢の底を切り取ります
IMG_430619.jpg

今は置いてるだけですが鉢のままでもう少し深く埋めます。
IMG_430819.jpg

おーラックスの芽、発見!
IMG_431519.jpg
これで春に咲いたラックスのすべての芽が出そろいました。

小さなポットに挿したのは底にいくつか切れ目を入れてそのまま植えてます。
IMG_431719.jpg

この方式でチャールズさんもIMG_431019.jpg元気に育ちました。

ビオラもしっかり根が出ていました
IMG_431219.jpg  IMG_431119.jpg
つるアイスバーグの根元、ここには他に何も植えてないので忘れることはまあないので今居るビオラのそばに植えました。

大好きなメロディは根が出ていませんでした・・残念。

アナベルは大きくなりすぎたので一から別のところでいい感じに育てたくて挿していました。
IMG_431319.jpg
さすがに生命力旺盛です。
IMG_431419.jpg
このまま鉢で育てたら華奢な感じになるんでしょうか・・・
試してみよう。
鉢無くす言うたりやっぱり鉢で、言うたり・・ブレブレやな。

春に買ったスィートチャリティ。
もっとどんどん咲いてほしいのに成長いまいちで・・・
植え替えてみたら土がカチカチでした。
虫も居ないし病気もないので新しい土で植え替え。
IMG_431619.jpg
手の届かないところに吊るしていたので場所も近くに置いて再出発。
しっかり咲いてね~~

日が暮れるのが早くなって時間切れ。
まだクリスマスローズの植え替えが残ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by さくら
hiroroさん~

挿し芽がお上手。こうしてお花を増やしていくと、愛おしさがまして楽しいですね。
クラリンドウ、外で冬越しができるなんて、同じ街でも気温が違うのですね。
大きくなると、鉢をお部屋に入れるのが大変です

おまごさんの七五三、かわいい~ 双子ちゃんも三才に。はやいですね。hiroroさんがお世話に行かれてたころを思い出します

さくらさんへ * by hiroro
今年は梅雨が遅くて涼しい日が続いたのが挿し芽には良かったようです。
ウエイゲラやラバテラも挿してるのでもし植えてみようと思われるなら言うてくださいね。

そうそう、クラリンドウ外で越せるとは思っていませんでした。
今年の冬は少し温かかったからかもね。
一房だけですけど、咲いてくれてテンション上がります!
家の中に入れるのが面倒で水やりとかも難しくて基本的に室内でないと冬超せないものはうちではNGなんですよ。

七五三ほんと早いです。
年取るはずですね(笑)

No Subject * by katataka
早いものでもう11月になってしまいましたね。
花の少ない時期にモルタルに植えられた植物達が
賑やかに!楽しそうに!良い感じですね。
こんな楽しみ方大好きです♪
ちょっぴり真似っこしてみようと思います。
(モルタルは真似っこ出来ませんが・・)

クレマチスの挿し木も成功して立派な苗ですね。
鉢から根っこが出て絡みついた苗、鉢底を切り取ると
良いんですね。
おんなじ状態のがあるので助かります。

hiroroさんのラックスを見て、家のラックスを見て見たら
やっぱり芽が出ていました。
本当に強くて優れものですね。
庭仕事 霜が降りるまでに何とか終わらせたいものです。
頑張りましょう!!

katatakaさんへ * by hiroro
なんだか急に寒くなって少し風を引いてしまったようです。
ちょっと咳が出るけどのどが痛いわけでもなく熱も出ないし黄砂のせい?とも思ったけど、ハナも出るのでやっぱり軽い風邪なのかも。
katatakaさんも気を付けてくださいね。

植える場所もないのに時間があると花屋さんをのぞきに行ってついつい買ってしまいます。
ほんとに自己満足だけのガーデンです。
参考になることがあれば嬉しいです。

ラックス、どんどん成長しています。
今年の春、鉢植えと地植えを比べると、鉢植えは一気に咲いていっぱい咲きましたが、地植えの方が期間が長く咲いていたような気がします。
できるだけ場所を見つけて地植えにしようと思ってます。
今年の冬も暖かかったらいいですね~~。

2019-10-26 (Sat)

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。気になってるところから一つずつ片付けよう。まずはラダーブックの多肉を足したり引いたりして整えて。2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい3段目に勢いを増してきたニオイスミレ一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・吊りカゴのリメイク土もカチカチになってるのでやり替えです。最近のマイブーム。ベビーティアーズシ...

… 続きを読む

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。
気になってるところから一つずつ片付けよう。

まずはラダー
ブックの多肉を足したり引いたりして整えて。
IMG_427319.jpg
2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい
3段目に勢いを増してきたニオイスミレ
一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・

吊りカゴのリメイク
土もカチカチになってるのでやり替えです。
最近のマイブーム。
ベビーティアーズシートの代わりに100均の芝生を使うこと。
IMG_426519.jpg

今まで植わってるベロニカと花がなくても葉が綺麗なシレネ。
IMG_427019.jpg
別のところでマノビーになってたシレネも足して植え直し。
しっかり冬超して咲いてほしいわ。
厚底サンダル風になっちゃった~まいいっか。

illust2709_thumb.gif

小指の抜糸に行ってきました、
早めに仕事上がらせてもらって走っていったけど、まず駐車場空き待ちではいるのに15分ほどかかり・・・
なんとか時間内に受付してもらって皮膚科の前に腰かけて・・・
名前呼ばれるまでちょうど3時間!!!はぁ~~~疲れるぅ~~~
予約優先で初診は2,3時間待つのが当たり前田のクラッカーらしい。
縫ってもらったのが救急だったので2度目でも今回が初診で予約ができなかったから。
抜糸は1分かかった?くらいで終わったわ。
かさぶたができててそれが取れたら終了です、って。
水仕事が不自由なくできるってありがたいことです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
お庭の一つ一つ丁寧に手直しされて素敵になってますね。

3時間待ちはきついですね。
私は1時間半が限度で、身体中が痛み出して待つことできなくなります。
リュウマチ性多発筋痛症の病院も有名で混んでいるのですがスマホで何番目か分かるようになっているので一度家に帰って順番近くなると行くようにしているので助かります。
こんなシステムがあるなら、どこの病院もそうしてくれれば良いですよね。

satoさんへ * by hiroro
ガーデニングに最適なこの時期に見てみぬふりしてたあれこれを少しずつやり替えていかなければ、って感じで(笑)
なかなか進まないんですけどね。

最近はネットでも電話でも予約ができて順番が近くなるとメールが届くくらい行き届いた予約診療が増えてきましたね。
初診でも予約できるところもあるし。
私が行ったのは市民病院でほぼ予約診療なのですが、私は初診だったのでかなり待ちましたがそれが当たり前らしくて驚きでした。
最初から3時間も待つとわかってたら、それこそ一度帰るんでした。
大きな病院は大変ですね。疲れました・・・

1分のために * by ゆう
3時間!皮膚科ってそんなに人が多いんですね!それでも、やっと水仕事もお風呂もゆっくり入れるようになって良かったですね。

ゆうさんへ * by hiroro
曜日とか時間とか限られててもともと混む状態のようです。
予約優先で初診やったから呼ばれたのが最後でした。
もしまた次行くことがあったとしても次回は予約できるので今回ほど待つことはなさそうです。
行くことがないように願ってますけど・・・(笑)

2019-10-19 (Sat)

今日の庭

今日の庭

華やかさのない秋の庭です可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいましたいっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット玄関前ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。優しい色に癒されてますこれは紅葉なん?なんて素敵なピンク、この色を待ってました茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ...

… 続きを読む

華やかさのない秋の庭です
IMG_424819.jpg

可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいました
IMG_424519.jpg

いっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット
IMG_424419.jpg

玄関前
ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。
優しい色に癒されてます
IMG_425419.jpg

これは紅葉なん?
なんて素敵なピンク、この色を待ってました
IMG_425519.jpg

茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。
ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?
IMG_425819.jpg

冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ可愛いねんけどね・・・
IMG_426319.jpg
毎年枝垂れるトレニアをハンギングしてました。
結構大きくなったけどどうも元気がなくて・・・
外して土から抜いてみると、幼虫がゴロゴロ出てきました。@@;ハンギングしてるのに・・・
根がほとんどなくなってた・・ガ~~ン

わ~~い
今年も出てきました!
ラナンキュラスラックス。191019.jpg
日の当たる場所へ~ヨッコラショ。
鉢を移動しました。

illust4406_thumb.gif
朝ドラ スカーレット。
面白い!やっぱり関西弁のドラマの方がなじめます。
秋ドラ~どんどん始まってます。
これからの展開が楽しみ~~♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by katataka
打ち身に指の怪我とダブルパンチは辛かったですね。
指先の痛さは半端なったのではないですか。
早急に処置していただけて本当に良かったです。
その後経過は如何でしょうか。
お大事にしてくださいね。

素敵な色のアスターですね。
最近アスターも色々なのが出回って気になっています。
スウメイギクとのコラボ 好い感じですね。
こんな組み合わせ大好きなんです。

冬咲きベコニアは霜が当たっても平気なんですか?
凄い花付きですね。

ラナンキュラスラックス 植え替えをしたのでしょうか。
もりもり葉っぱが出てきて今年も花に期待できそうですね。

ミナヅキがピンク色になるのは羨ましいです。
我が家のは抹茶色!今年もがっかりなんです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
今週末には抜糸です。痛みもないので大丈夫です。

アスターは数年前に店のご近所さんから小さな挿し木苗をいただいたんです。
出勤時に通っているときにいつも見ていて綺麗で、クルーの実家だったのでそのお話したら苗をくださったのです。
優しい色で寒い三田でも毎年咲いてくれるのでお気に入りです。

冬咲ラブミーは冬は室内ですね。
春まで咲き続けるので可愛いです。

ラックスは鉢植えと地植えがあります。
どっちも植えっぱなしです。

ミナズキはいつも寄る花屋さんで秋に綺麗にピンクになってるのを確認して買いましたがミナズキはどれもピンクになるのかと思っていました。
個体差があるんでしょうか。


2019-10-13 (Sun)

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いで...

… 続きを読む

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。
被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。
気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。
治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。

昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。
肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いです。
それなのに、今朝料理をしているときに手を滑らせて小指の先をザクっと切ってしまいました。
あ、ヤバイ!!これはちょっと深い!傷テープで何重にも巻いたけど、これは病院行こう、って思って、朝の4時台やったから近所の救急病院に電話してでかけました。

血が止まらなかったので輪ゴムで止血してたけど電話でそれはよくないからタオルで巻いて来てくださいって言われました。
診察してもらう頃には血は止まっていました.が輪ゴムなどできつく縛ることはやってはいけないそうです。

先の方がパカっと蓋みたいに切れてて、若いお医者さんがじーっと見て「縫いましょう!」って。
「血止まってるし薬塗っとくだけじゃだめですか」って聞いてみたけど「ま、それでもいいんですけどね・・・」と言いつつなんか縫いたそうやったからお願いしました。
テレビのドラマかなんかで外科医は切りたがるって話聞いたような気がしたけど、切りたがる、縫いたがる、って感じなんかなぁと思った。練習にもなるしね。

麻酔して縫ってもらったので全く痛みも感じませんでした。
私の体の中でたぶん一番華奢な左手小指の先っちょです。
20191013_055350_Burst01_20191013171613.jpg  20191013_060410_20191013172800.jpg
ちょっとぼけてるけど、へぇ~~って感じです。細かく上手に縫ってもらいました。
今は包帯もしないんですね。
麻酔が切れるとじんじんするけど痛み止めももらいました。
今日はシフトに入って無かったのでそのままお休みしました。

illust2709_thumb.gif

薬を飲んでも痛みは消えないけど我慢できるくらいなので、気になってた窓付き板塀の前を片付けました
諦めきれずに置いてたフェリシアの枝をゆすってみたらグラグラしてたので一気に抜こうとしたら根元辺りで枝が折れてスポッと抜けました。
根はしっかり張ってて抜くのが一苦労でした。幼虫の姿は見えなかったけど枝の中に入ったんかなぁ

先日買った花を植えました。
191013.jpg
どれも多年草で寒い地方でも庭で毎年咲くそうです。うちの庭でも生き延びてくれますように・・・

and more
クジャクアスターが咲き始めました
IMG_419819.jpg
苗をいただいたインパチェンス
IMG_420619.jpg

葉の色が気に入って買ったけど、やっぱり花は要らんかな
IMG_420119.jpg
1910131.jpg

庭仕事を始めたら結局数時間やってました。
まだまだ終わりませんが、腰痛くなってきて今日は終了です。。
いっぱい動いても汗かかない季節がやっときましたね!

image3.gif
初めてラグビー中継を最初から最後まで見ました。
気迫に圧倒され、強さに感動しました!!
ルールはわかったようでまだ全くわかってないけどすごくおもしろかった!!
元気をもらいました!!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
大変でしたね。

指の怪我の時は土いじりをしないほうがいいのでは。。。
破傷風は怖いと聞きます。

今度の台風はあ強い雨が降り始めて1日半続き
スマホの毛傾向は鳴りっぱなしで外では広報車が避難を呼びかけているし緊張の連続でした。
これから、こういう台風が来るようになるかと思うと恐ろしいです。
いつも利用する路線で二箇所も堤防決壊になり
翌日も電車は動きませんでした。

satoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
庭仕事はほぼ右手だけで作業してました。
左の小指もしっかりテープでガードしてるし、1日何回か洗って消毒しています。
抗生物質のお薬ももらってるし、今日は痛みより少しかゆくなってきました。
朝早くて病院行こうか迷ったけど適切な処置をしてもらえてよかったです。

最近の台風は竜巻が起こったり豪雨や強風やどんどん酷くなっていってて怖いです。
過去にない規模が普通になっていくのが恐ろしいです。
お疲れ出ませんように。

No Subject * by まるちわすみれ
痛そうです お大事にね
エキナセア 花びらが変わってて綺麗ね

近くの ステンドグラス教室未だに希望者は私一人です
開講無しかも("^ω^)・・・

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
痛そう・・大丈夫ですか?
治るまで不自由だけど、あまり無理をしないでね

トルコ桔梗やチョコレートコスモス、良いですね♡
地植えされたんですね。
私も植えたことあるけど枯れてしまいました。

日本のラグビー、私も元気をもらいました^^
ルールや点数の入り方とか分かったような?分からないような?
テレビの前で力が入り、息をするのを忘れるぐらい興奮して日本を応援しました^^

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
麻酔切れてからじんじん痛かったけど一晩寝たら痛みがなくなってきました。
小指なので痛みさえなくなれば日常生活に支障なさそうです。

エキナセアの新商品だそうです。
ちょっと高かったけど割引の時だったのでラッキーでした。
根ついてくれたらいいんですけどね。
宿根草は翌年咲いてこそ値打ちやもんね。

ステンドグラス、もう始められたんかと思ってました。
まだ始まって無かったんですね。
人集まったらいいのにね、

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
だいじょうび~~(笑)
怖がりなのですぐ病院走ったのですごく安心して暮らせてます。
痛いピークも過ぎたので日に日に痛痒い感じになってます。

やっと庭仕事日和になってボーボーの庭が気になって。
やりだすと止まらなくなってます。
私もね~地植えにするとよく枯らすんです。っていうか庭が虫天国やからね。
何とか根ついてほしいです。

ラグビーね。
ドラマの「ノーサイドゲーム」見てたけどルールは全く??
日本強くて感動しました!
興奮しても息するの忘れないでね。

No Subject * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは。
大変な目に遇いましたね。
打ち身は後になって痛むことありますので無理されないで下さい。
指先の怪我、痛いですね~😅
やはり縫って頂いたほうが治りが早いのだと思います。
今は、消毒も変わったり、包帯もしなくなったんですよね~❗びっくりですね。

怪我されたばかりなのに、働きすぎではと思いますほど色々テキパキされて感心します❗
呉々もご無理されませんように大事になさってください❤

☆ごめんなさい🙇コメントのポチを見落としていたようです😅わかりました🙆よかった~です。

No Subject * by はなちゃん
こんばんは。

大変でしたね。
庭仕事をして傷口にばい菌が入らないようにね。
膝・肩の打ち身もお大事にね。
打ち身って結構長引きますよね。

台風に備えてリンゴの収穫で脚立からかごと一緒に落下。

骨折はしなかったのですが、いまだに痛くって。
私も娘に見られて、怒られて。
お互い年だから今までのように動けなくなってきてるのかもね。

No Subject * by amocs
えぇ〜〜! めっちゃ痛そう。(><) 
指先だし、傷が開くと厄介だから、縫ったほうがよかったんでしょうね。
それにスッテンころりんしたところも大丈夫ですか?
急に冷え込むようになったから、体硬くなってますよね。
お大事にしてください。

あ、このトルコキキョウ、植えたことあります。
華奢で可愛いですよね。
すぐ枯らしちゃいましたけど。(><)

パイナップルセージも、いただいて植えてたことあります。
葉っぱに触ると甘いパイナップルの香りがして結構好きでしたよ。
この葉色にこの赤は確かに派手ですけどね。(^_^;

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
足でも腰でも指でも痛い間はしばらくじっとしてるのですが、ちょっと良くなるとついついもう大丈夫っと思ってしまって・・・
台風も過ぎ、長い夏も終わり、やっと動いても汗をかかない季節になるともうじっとしてられません。
見ぬふりしてた疲れ果てた庭も何とかしないとってごそごそ動いてます。

そうですね。先生の言われるようにしておくのが一番ですね。
濡れるたびに消毒してテープ変えるのが面倒ですけど包帯のこと思えば楽なもんです。

しばらくコメント欄閉じてたのでわかりにくかったですね。
ごめんなさいね。

2019-10-03 (Thu)

今日の庭

今日の庭

あっという間に10月。週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。なんだかなぁの庭ですが・・・去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれるシュウメイギク~やっぱりかわいいなぁこちらもなんだかなぁのお疲れ風ノリウツギも次々ピンクに~ピンキーウィンキーまだまだ赤くなりますよ~四季咲のヤマアジサイマルルー、元気に咲き続けています。今年の出世頭ルリマツリロココ根元...

… 続きを読む

あっという間に10月。
週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。

なんだかなぁの庭ですが・・・
IMG_412719.jpg
去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・
IMG_412819.jpg

キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれる
シュウメイギク~やっぱりかわいいなぁ
IMG_413319.jpg

こちらもなんだかなぁのお疲れ風
IMG_416019.jpg

ノリウツギも次々ピンクに~
ピンキーウィンキー
IMG_412919.jpg
IMG_413019.jpg
IMG_416319.jpg
IMG_413819.jpg
まだまだ赤くなりますよ~
IMG_413219.jpg

四季咲のヤマアジサイ
マルルー、元気に咲き続けています。
1910022.jpg

今年の出世頭
ルリマツリ
191002.jpg

ロココ
根元に木くず見つけて何度も薬を注入しました。元気ないのはこれのせいやったんやぁ~~
やっと新芽が見えるようになってやれやれです。
1910021.jpg

木くずといえば・・・
つるアイスバーグも被害を受けました。
何回か根元に薬注入。気付いたら花も咲いてて何とか持ちこたえたのかな、って。
IMG_4153 (2)

冬咲ベゴニア ラブミー
IMG_4136 (2)
室内で春まで咲くので取り込む前に挿し木しておこう。

ガウラ
IMG_416219.jpg
モネさんIMG_415919.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-10-27 (Sat)

今日の庭

今日の庭

あわただしい毎日です。なんやかんやと雑用があって・・・久しぶりに庭を片付けました。ミナズキピンクになるのを期待して入れてみた・・・ってウエタニサン。春から見てたんやけどね・・・なかなか今年の気候では無理、と行くたびに様子を見ていました.最後の一鉢。なんとピンクになってきてる~~~♪しかもウエタニサンの店内で~!三田でピンクになったのを見て、うれしくなって買いました。夏の遮光が必要みたいね。育て方次...

… 続きを読む


あわただしい毎日です。
なんやかんやと雑用があって・・・
久しぶりに庭を片付けました。

ミナズキ
ピンクになるのを期待して入れてみた・・・ってウエタニサン。
春から見てたんやけどね・・・
なかなか今年の気候では無理、と行くたびに様子を見ていました.
最後の一鉢。なんとピンクになってきてる~~~♪
しかもウエタニサンの店内で~!
三田でピンクになったのを見て、うれしくなって買いました。
IMG_036418.jpg
夏の遮光が必要みたいね。
育て方次第でピンクになるなら頑張ってみよう!
地植えにしないで鉢を上手に移動させたらいいかもね。

これはほんとにお買い得でした。
IMG_037118.jpg
なんぼでも咲きます

ミセバヤも暑さ寒さに強いなぁ。しかも紅葉かわいい
IMG_034318.jpg

クジャクアスター
IMG_032718.jpg

クラリーセージIMG_038418.jpg
IMG_034218.jpg
去年冬に枯らしちゃった・・・リベンジで!

多肉っちゃん、かわいい~~♪
181026.jpg
1810261.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
アジサイ系のこと全然わからなくて
ミナズキってピラミッドアジサイのことなんですね。

ちょうど生協で「色が白からピンクに変わるアジサイ」
がカタログに出ていたんです。
うちでは無理と思って、見逃したんです。

hiroroさんの記事を見て、今度少し広い庭の所に移れそうだから注文しようと思い立って注文しました。

satoさんへ * by hiroro
アジサイミナズキ手書きのタグが付いてたんですけど、ノリウツギにもミナズキってあるんですよ。
同じもんかしら?
ネットで検索するともっと花が密になって大きく咲くみたいなンけど、この鉢物は花弁が大きくて咲き方もまばら。
ま、それも面白いかなぁと思いました。

三田は暑いので上手にピンクに変化させるのは難しいんですよ。
ピンクになりかけるけど、茶色くなってしまう・・ばかりで。

気温が下がる地方だときれいにピンクになるらしいので信州なら期待大ですね!

2018-10-08 (Mon)

シュウメイギクの秋

シュウメイギクの秋

シュウメイギクが綺麗に咲きだして久しぶりに庭の写真を撮りましたバラも少し咲いていますが虫に食われてしまったり中途半端にしか開かなかったりでイマイチですテンション上がった~~いつの間にかラナンキュラスラックスの芽が出ていました。地植えにしていたものもあるけど陰になってるから確認できてません。出てくれたら嬉しいな。保育園の運動会、叔母のお葬式と続き、疲れが取れないまま3連休に入ってしまいました。心配や...

… 続きを読む

シュウメイギクが綺麗に咲きだして久しぶりに庭の写真を撮りました
DSC_037318.jpg
DSC_0375_HORIZON18.jpgDSC_0374_HORIZON18.jpg
バラも少し咲いていますが虫に食われてしまったり中途半端にしか開かなかったりでイマイチです
181005.jpg

テンション上がった~~
18100511.jpg
いつの間にかラナンキュラスラックスの芽が出ていました。
地植えにしていたものもあるけど陰になってるから確認できてません。
出てくれたら嬉しいな。

保育園の運動会、叔母のお葬式と続き、疲れが取れないまま3連休に入ってしまいました。
心配やった台風の影響もなく昨日今日はとてもいいお天気になりました。
朝、出かけるときは身体がだるくてなんかしんどいなぁ・・と思っていても制服着て働きだすと、お客様の勢いに押されてバタバタしているうちに時間が経ちます。
でも家に帰ってくると一気に疲れが出て・・・ダラダラゴロゴロ・・ただただグータラ過ごして翌日に備えます。
熱とか出して仕事に迷惑がかからないように・・ただそれだけです。
今日は午後から思いがけず「半分、青い。」の総集編が放送されてていろんな場面でスズメちゃんと一緒に泣きました look_11.gif
鈴愛にプロポーズするときの律の横顔に見惚れ、瞬きしないでラブシーンの律を見つめ、最後のシーンでも目を閉じる律にうっとりして・・なんて綺麗な顔立ちなんやろ・・・惚れてまうやろ(いくつになってもね)・・と心の中で叫びながら。
ほんとに最後まで律の優しさにしびれました。
佐藤健さんが演じてくれて最高でした。
かなり癒されて今日1日の疲れ取れた感じした look_2.gif
また明日もがんばってみよかな・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



見事なシュウメイギクですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます🎵

シュウメイギク綺麗に咲きましたね❗
色々なことがおありなって、大変でしたね。
綺麗に咲いた庭のお花を見ると、疲れも和らぎますね。
お忙しいなかでも日頃からの、お庭のお花さんたちへの愛情を感じられます。
ラナンキュラス.ラックスの元気な芽❗嬉しいですね❗
テンション上がりますね😃⤴

どうぞお疲れが早く回復されますよう、呉々もご自愛くださいませ❤



管理人のみ閲覧できます * by -

野のすみれさんへ * by hiroro
シュウメイギく、可愛いです♪
どんどん広がるのが困るけど、咲くと綺麗で大好きです♪
白がうまく育てられなくて何回か買うて植えてるけど、今年もダメでした・・(xx;)

今年は夏以来ほんとに庭はほったらかしです。
それでも可愛く咲いてくれてホントに癒されます。

お気使いありがとうございます!

秘コメさんへ * by hiroro
また落ち着つかれたらご連絡くださいね。
お疲れ出ませんように。

2017-10-11 (Wed)

こんなはずじゃぁ・・・

こんなはずじゃぁ・・・

今日は蒸し暑くて庭仕事してると汗が出ました。明日からまた下り坂で気温も下がっていくみたいですね。ダリアがどんどん咲いていきます。ゆっくりでいいよ~~~バラはからっきしダメです・・・ノリウツギがますますピンクになって、もうそれだけでテンション上がるぅ防虫剤入り液肥を撒いてる割に効き目が見えへんなぁ~とおもってたら、液肥の希釈キットから全然液肥が出てなかった・・・部品をばらして洗ったらまた出るようにな...

… 続きを読む

今日は蒸し暑くて庭仕事してると汗が出ました。
明日からまた下り坂で気温も下がっていくみたいですね。

ダリアがどんどん咲いていきます。
ゆっくりでいいよ~~~
171011.jpg

バラはからっきしダメです・・・
ノリウツギがますますピンクになって、もうそれだけでテンション上がるぅsecuredownload.gif

1710112.jpg
防虫剤入り液肥を撒いてる割に効き目が見えへんなぁ~とおもってたら、液肥の希釈キットから全然液肥が出てなかった・・・
部品をばらして洗ったらまた出るようになってヤレヤレ。

1710113.jpg
ちっちゃなミセバヤも花開いてきたよ

春のオープンガーデンで買った可愛い鉢物。
葉の名前わからヘンけどハートっぽくてかわいいなぁと思って。
1710111.jpg
ちょっと色付いてきていい感じ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
こんばんは(≧▽≦)

いかり草の葉に似てると思うけど・・・違うかな?

まるちわすみれ さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
似てるような気がします。

5月に買ったときは花がついてない鉢植えやったけど、葉が可愛いなと思って。
イカリソウやったら春にオダマキに似た花が咲くんやね。
楽しみにしとこう~♪

* by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます。
ダリヤ素敵!華やかですね。
ハート形の葉、まるちわすみれさんが仰るように、私もイカリ草ではと思いました。
どの植物もきれいにに育っていて、hiroroさん凄いです!

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

沢山のお花見ているだけで幸せ感じますね^^

ダリアも沢山咲いて可愛い♪

こちらは
お花は終わってそろそろ冬囲いになるので
これからはhiroroさんとこで楽しませてくださいね^^

野のすみれさんへ * by hiroro
やっぱりイカリソウなんですね。
これからの紅葉、来年の春の花すごく楽しみになりました。

あ~~やっと涼しくて一番好きな季節が来たのに、気持ちとは裏腹に来年の春を楽しみにしてる自分も居ます。
春の次にはまた辛い夏も来るのにねぇ。

いえいえダリアは買ってきたばかりやし、秋バラ何てなに一つ咲いてないし・・
まぁ荒れ放題で凄い、ということならその通りです
お庭はトホホなんですよ。

reimi01さんへ * by hiroro
ダリアはお花屋さんで見つけて衝動買いしてしまいました。
秋バラの季節なのに一つも咲いてないんですよ。

夏が酷すぎてガーデニング意欲全くなくして、なんとか水やりだけで命をつないできたうちの花たちです。
さぁ、涼しくなってこれからどうなるんでしょうか・・・
reimi01さんに楽しんでいただけるようなお庭になるよう頑張ってみます。

* by amocs
ダリアきれいですね。色がとっても可愛い♡
これくらいの時期に大輪の花がボンボン咲いて
ボリュームあっていいですよね。
うちは風通し悪いせいか、どうもうどんこ病出て、育たないんです。

ノリウツギも秋明菊もいっぱい咲いててきれい〜。

↓ HCの花屋さん、ホンマ素敵ですね。( ゜o゜ )
品揃えも多いし、ディスプレイも可愛いし。うらやまし〜。
スタッフの人に聞いてちゃんと育て方がわかるのも素晴らしい。
うちの近所のHCは、悪くなる一方。
入荷したてはまだいいけど、管理が悪すぎてひどい苗しかないことが多いです。
スタッフに何か聞いたって、花の名前もろくに知らないですよ。(~_~;)

amocsさんへ * by hiroro
秋バラの季節になってるのにうちのバラたちは沈黙のままでね。
寂しいな、と思ってるところでダリアに出会っちゃって。思わず衝動買いでした。
ブロ友さんところでは植えっぱなしで育ってると聞いたので挑戦してみますね。

同じHCがうちのすぐ近くにあるのですが、そこは全くダメです。
以前は詳しいスタッフさんたちが居て手入れも行き届いてたけど、今は水枯状態でとても買う気になれません。
ここは年々よくなってます。
熱意あるスタッフが居るか居ないかで全然違いますよね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ダリアが美しいですね、それに色が素敵だわ♡
昨日、園芸店に行ってダリア良いなっと見てたんですよ。
ダリアも良いし、ポンポン菊やポットマムも良いなっと思いながら
違うの買ってきました^^*

ノリウツギや孔雀草などお花がたくさん咲いていますね^^*

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ダリア、初めて買ったんですよ。
こんな立派なん、目の前で見るのも初めてで感激でしたよ。
次々蕾が開くんですが週末からの雨でだんだんうつむいてかわいそうな感じになってます。

シュウメイギクも雨でたくさん散ってます。
ピンクになるノリウツギがお気に入りです。
秋雨・・・今年は長いですねぇ~~

2017-10-09 (Mon)

久々お花屋さんへ

久々お花屋さんへ

先日テレビを見てたらSMAP解散16年12月31日って。そうやった、確かにそうやった・・・けど、あれからもう10か月経とうとしてるって・・・ウソみたい。10月ももう1/3過ぎたし。なんでこんなに日が経つのが早いんやろ・・・きょうは仕事帰りに久々花屋さんに寄りました。9月に行ったときはお花が無くて・・・でも今日は3連休のせいか秋のお花が綺麗に揃ってて嬉しくなりました。ここのHCはスタッフが変わったのかしら。今年になって...

… 続きを読む

先日テレビを見てたらSMAP解散16年12月31日って。
そうやった、確かにそうやった・・・
けど、あれからもう10か月経とうとしてるって・・・
ウソみたい。
10月ももう1/3過ぎたし。なんでこんなに日が経つのが早いんやろ・・・

きょうは仕事帰りに久々花屋さんに寄りました。
9月に行ったときはお花が無くて・・・
でも今日は3連休のせいか秋のお花が綺麗に揃ってて嬉しくなりました。

ここのHCはスタッフが変わったのかしら。
今年になってから生まれ変わったみたいにとっても素敵な花屋さんになってます。

中央には大きな花のついたダリアの鉢がいくつも!!
見事な花で釘付け~~。
150752097162417.jpg


でもなぁ~~
球根は掘り上げたり植え付けたり面倒やしなぁ・・・
近くで花のメンテナンスをしていたスタッフさんに聞いてみました。
「基本、植えっぱなしで大丈夫ですよ。
咲くだけ咲かして枯れたら地上部をカットして凍らない所に置いておけば冬越せますし、夏から咲くので芽が出てきたら鉢増ししてもらえば・・・」って簡単そう。

ふ~~ん、そうなんやぁ。凍らせなければ植えっぱなしでええんやね。
余りの素敵さにすでにどの鉢がいいかなぁ~なんて買う気満々の私は簡単簡単と心に言い聞かせてました。
関西のシベリアと言われる三田に住んでるのにねぇ。
値段は安くはありません。でもバラの鉢買う事思えば半額くらいかな。

ガーデンシクラメンも可愛いのがいっぱい、ビオラやパンジーも色とりどりです。
150752094471017.jpg

雑貨も充実してる。手に取ると軽いモルタル雑貨もいろいろあったわ。
150752092951517.jpg

花屋さんに来るとワクワクするわぁ。
150752095267017.jpg

以前膝が痛かった頃も花屋さんで歩き回る時は痛さを忘れてたしねぇ。
150752096127317.jpg

今年の夏、鉢物多くて水やりうんざりして出来るだけ鉢を減らして地に降ろして行こう、と決心したのは誰じゃ?
この子見た途端にすっかり忘れた。そしてまた鉢を買ってしまった。
人間は過ちを繰り返して成長・・・
しない私です。

今年もよく咲いてくれたね、ありがとう!
CIMG353317.jpg

ピンクの八重のアジサイの鉢を取り出した後に買ってきたダリアの鉢を置きました。
CIMG353717.jpg

ええわぁ~すごく立派じゃ~~ん、満足じゃぁ~しあわせ~~look_2.gif<
CIMG353517.jpg
CIMG353617.jpg

CIMG353817.jpg
ここまで育ててくれた生産者さんに感謝
凍らせないように頑張りま~~す!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



こんにちは~♪ * by chie
ダリア、球根花壇に植えてたけどそのまま冬越して
春になったら芽吹いてましたよ!大丈夫ですよ~♪
花の後、切り戻すとまた咲くしね♪

メドーセージ、いつもより大きくないですかー?

chieさんへ * by hiroro
あら、ダリアは掘り上げないとダメって思いこんでたけど・・
今日聞いた通り植えっぱなしでも大丈夫なんやね。
嬉しいわぁ。
でも三田は特別冷えるから、軒下に置いとこうかなと思ってます。

メドーセージ、初めはビシバシ切ってたんやけどね。
この夏暑すぎてホントに庭仕事してなくて夕方1回水やりするだけで後は放りっぱなしで。
メドーセージは剛健でどないしてもなくならへんし、根負けした感じ。
でも大きくなるとそれはそれでええ感じやん~♪とか勝手に思ってこうなってます。

* by ssrg2015
わ~蕾の数がすご~~~い❣
ええのん買われましたね。
私も京都の帰り道に寄りたいな~と思っていたのー
でもこの真夏みたいな暑さの中ワンコが一緒だったから我慢して帰りました。
あのカツラの木が気になっていたのですが・・・
株立ちのはあまり大きくならないらしいです。
これからは園芸店もにぎやかになりますね。
楽しみが増えるわ~


センスの良い素敵なお花屋さんですね! * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは!
流石、そちらのお花屋さんはセンスが良くて素敵ですね!
素敵なお花がいっぱい、雑貨もいっぱい覗いてみたいです!ワクワクです🎶

生き生きとした、立派な綺麗なダリアを選ばれましたのね。
蕾がいっぱいついていて!これから暫く楽しめますね。

* by katataka
こんにちは~
凄く大きな花屋さんですね。
素敵なダリアをゲットしましたね。
ダリアの球根 掘り起こすのを知りませんでした。
もう何年も植えっぱなしなんです。
こちらは最低気温がだいたいー5℃位です。
凍らなければ大丈夫みたいですね。
凄い蕾は次々に咲いてくれそうですね。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
良いでしょう。
9月に行ったときは棚もガラガラで、え~~って感じやったけど、今回は秋のお花がぎっしりでとても充実してましたよ。

あちこちのブロ友サンの記事にダリアが出て来るのは見てたけど、実際に目の前でこんな立派なダリアがあるのか!と感心しました。
優柔不断な私やから行ったり来たりして迷ったけど、買わずに帰ったらきっと買ったらよかったなぁ~ってうじうじ思うだろうと思ってね。
chieさんもkatatakaさんも植えっぱなしで育ててると言われたからホントに楽しみ。

夜に久しぶりに吉谷桂子さんのブログ見たら奇しくもダリア連載。
嬉しくなってしまった。
夏前に買ったノリウツギがしっかり綺麗なピンクになったし、この店はかなり今イケてますよ。

野のすみれさんへ * by hiroro
ここは大きなホームセンターなんですよ。
花苗、野菜苗、多肉、バラから果樹、庭木まで広いスペースに山ほど並んでて、たまにセールもやってるしとにかく楽しい~♪

近くに同じチェーンのホームセンターがあるけど、水枯激しくて管理も行き届いてなくて買う気にならんのやけど、同じホームセンター?と疑うほどこちらは素敵なんよ。
寄せ植えもいっぱいあって安くてセンスもいいのです。
でも昔からそうやったわけじゃなくて最近特によくなってきてるから、ガーデニング好きな店長?か熱意あるスタッフ?かが頑張ってるんでしょうね。

ダリア、目標は来年も咲かすことです!

katataka さんへ * by hiroro
大きなホームセンターなんですが最近特にセンス良くなってきて、ホームセンターと思えないくらいのレベルアップです。
ネットでしか見たことない物とかがシレーと置いてあったりして覗くのが楽しみなんですよ。

ダリアの育て方。
参考になります。
わたしはダリア初めてなんですが掘り上げるものと思い込んでいました。
三田は関西のシベリアと呼ばれ、平地でマイナス8,9度になったりするんです。
だから念のため鉢で真冬は軒下で管理しとこうかなと思っています。
今年はシュガーバインも軒下で越冬できたから大丈夫かなって。
今からも楽しみやけど、来年もっと楽しみ~♪

* by 北国の花好き
初めまして。

きれいなダリアを購入されましたね。
ムーンワルツでしょうか。
ダリアは寒さに弱く、外気温がー8度になるのでしたら
軒下でも鉢植えの状態での越冬は難しいと思います。
トロ箱やプチプチなどを使って保護した方が安全です。
穴を掘って鉢ごと埋めて土を被せておくのも良いかもしれません。





北国の花好き さんへ * by hiroro
こんにちは!
お越しいただきありがとうございます。

ダリア、初めてなんですよ。
やっぱりマイナス8,9℃じゃあ厳しいですよね。
結構植えっぱなしで何年も育ててるよ、って話を聞いて楽しみにしてるんですが。

いろいろ方法教えていただいてありがとうございます。
頑張ってみますね!

2016-10-31 (Mon)

さむぅ~~

さむぅ~~

夜明け時間が少しずつ遅くなるとともにハピの散歩も5時半から6時になりました。毎日変わる朝焼けの空を見るのが楽しみです。昨日から急に寒くなりましたね。伸びすぎたらカット。消えた部分に付けたしでなんとか面目保っています。毎日気になるノリウツギの色・・ピンクと茶色のせめぎ合い・・・インパチェンスまつりandmore毎日走ってる道路に「この信号左←あいあいパーク」の看板があって、ちょっと寄り道してから行こうかな、っ...

… 続きを読む

夜明け時間が少しずつ遅くなるとともにハピの散歩も5時半から6時になりました。
毎日変わる朝焼けの空を見るのが楽しみです。
147786507126816.jpg
昨日から急に寒くなりましたね。
147786514130516.jpg

伸びすぎたらカット。
消えた部分に付けたしでなんとか面目保っています。
CIMG171416.jpg
CIMG170316.jpgCIMG170216.jpg

毎日気になるノリウツギの色・・ピンクと茶色のせめぎ合い・・・
1610302.jpg

インパチェンスまつり
161031.jpg

andmore
1610311.jpg

毎日走ってる道路に「この信号左←あいあいパーク」の看板があって、ちょっと寄り道してから行こうかな、って何度思ったことか。
昨日の1日だけの休み。
だらけて寝てるのもありやなと思ったけどいいお天気やったのであいあいぱーくまでひとっ走り。
バラフェアしてて・・・
一目ぼれで買ってしまいました。
CIMG171316.jpg
1610303.jpg
長尺苗で私の身長をはるかに超える長さ、しかも花も花芽もいっぱい付いてて4104円でした。買うでしょ!
上手に包装してくれて車の長さいっぱい、お花の部分を折り曲げて持って帰りました。
冬にあいあいパークで買ったロココの長尺苗も春から咲いてシュートいっぱい出て来年はきっとすごいやろうなと期待できる成長ぶりです。あいあいパークの苗良いと思うよ。

2時間の庭仕事であちこち片づけて新入りのバラも無事植えました。
お休みって限られてる方が仕事はかどるかもね。

では今日も元気で子守りに行ってきま~~す
image4573.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by yokko
hiroroさん、良い苗ゲットできて良かったですね。
春が楽しみですね。

お庭は相変わらずあいろいろ咲いていて綺麗だわ^^

* by az
hiroroさん

こないだ、写友さんとあいあいパークの横素通り。
花友さんとなら、2時間は遊べるのになぁ~と横目。
私も一目ぼれしそう♥

こんばんは☽ * by ssrg2015
プロスペリティ私も好きなバラです。
秋にも返り咲くので良いですよね。

hiroroさん家はガーデン雑貨が素敵に飾られているので洒落てていいな~

時間を決めて動くってさすがやなぁ(#^.^#)

おおーっ!! * by chie
プロスペリティ♪枝垂れて咲く姿が素敵だな~って、よそ様のところで見せてもらってはうっとり~♪hirorogardenに仲間入りしたなら、本物がみられるのですね~!!楽しみだな~♪

あいあいパークには確実園の苗がたくさん並んでた記憶が!地元産だから、気候にも合ってますよね~!!
先日、緑のマーケットでアーチのとこのナエマを見ました。問題児ナエマ(笑)両側にあるけど、誘引というよりはアーチが支柱代わりみたいで、大型の木立バラみたい、木立扱いで剪定するといいのかもなって思いました。よく咲いてていい香りだったですぅ~♪

寒くなってきたのでお元気でやってくださいね♪

yokkoさんへ * by hiroro
リベンジして頑張ってたナエマもまた虫にやられてガックシ。
ナエマは諦めました。
バラでなくてもよかったけどスペースが空いてたので何がいいかなぁと考えてるとこでした。

ぷらぷらしてるところにちょうど店員さんがこのバラを持って来てバラフェアの中に置かれたのです。
色とりどりのバラの中でとても可愛くて私には光ってるように見えました。

ツルアイスバーグが春には満開になるけど一季咲でちょっと残念だったので四季咲の白は希望にピッタシでした。
プロスペリティがどんなバラか全く予備知識が無かったけど一目惚れですi-178

azさんへ * by hiroro
あいあいパークは中途半端に遠いでしょ。
エイヤッ!と思わないとなかなか腰が上がりません。
ここんとこ毎日看板だけ見て行きたいな~~~、と思っていたので今日しかないと急に出かけたんよ。
バラフェアやってるのも行って知ったんやけど。

なかなか見てるだけ~~では終わりませんな。
(ちょうどいい具合に?)今年もいくつかバラを枯らしてしまったのであそこに植えよう!と決めたら後は早かったわ。
他の花屋さんも覗いてみよかなと思ってたけど、即行帰って庭仕事。
一気に植え付けました。

花屋さんもなかなか行けない毎日なので大きなのを1本買った!ということにすごく満足したみたい。

ssrg2015さんへ * by hiroro
好きなバラ?~~よかったぁ~~v-410
急に思い立って出かけて、バラフェアも行ったらやってた、って感じでした。

二度目のナエマも枯らしたし、秋バラは全然やし・・
もうバラはええかなと言う気持ちもあったけど。
やっぱり生き生き元気で綺麗に咲いてるのを見ると空いてるスペースに代わりのバラを持って帰りたいと思ってしまって。

♫もうバラなんて植えないなんて言わないよ、絶対♫~って感じ。
プロスペリティ、一目ぼれで予備知識全くなしで買ってしまった~~
ssrg2015さんの好きなバラでよかったわ。

chieさんへ * by hiroro
私ねプロスペリティってバラたぶん初対面。
完全に一目惚れです。
chieさんに言われてよく見たらしなやかな枝先に花芽が付いててふわっと咲きそうでいい感じ。
枝もやわらかそうで誘引しやすそうやけどしっかり切りなさいって書いてたからたぶん柔らかな枝が絡み合って大暴れするのかもね。
ま、困るほど咲いてみてほしいけど。

アイスバーグはピンクアナベルの勢いに押されていじけてるし、ツルアイスバーぐは春だけやし、白が年中咲いてくれたら嬉しいけど。

ナエマは優秀なバラやと思うわ。
私以外は上手に咲かせたはるしね。
花の形も香りも大好きやったわ。
いつも手の届かないところに咲いて私には高嶺のバラでした・・・・