hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭11月
2019-11-14 (Thu)

今日の庭

今日の庭

いい季節です。先月の終わり頃から咳が出だして風邪かな、黄砂のせいかなとか思いつつそれでもインフルエンザの注射もしてもらいましたがそのうち鼻がグズグズし出して、やっぱり咳は止まらずで・・・楽しみにしてたピアノコンサートも咳が出たら周りに迷惑と思って娘のお友達に代わりに行ってもらいました。よくテレビでお見かけする有名なピアニストでありながらバラエティでも活躍されてる清塚信也さんのコンサートで、夏からチ...

… 続きを読む

いい季節です。
先月の終わり頃から咳が出だして風邪かな、黄砂のせいかなとか思いつつそれでもインフルエンザの注射もしてもらいましたが
そのうち鼻がグズグズし出して、やっぱり咳は止まらずで・・・
楽しみにしてたピアノコンサートも咳が出たら周りに迷惑と思って娘のお友達に代わりに行ってもらいました。
よくテレビでお見かけする有名なピアニストでありながらバラエティでも活躍されてる清塚信也さんのコンサートで、夏からチケット予約して楽しみにしてたのにすごく残念でした。
とっても楽しいコンサートだったらしく、代わりに行ってもらったお友達も喜んでくれたようでよかったです。

今日の庭の様子です
アーチに下げてるミニバラもピークを過ぎて。
アリッサムが咲きだしました
IMG_454019.jpg

薔薇もボチボチと・・
この時期咲くと思わなかったジョセフィーヌとプロスペリティ
IMG_454919.jpg

191113.jpg

シックな秋のブルーフォー・ユー
IMG_454619.jpg

パ~ンダは伸びぃるぅよぉ~♪
ど~こまでもぉ~~♬              アニソドンティアようやく活動開始か?
IMG_4544 (2)  IMG_4545 (2)

IMG_453219.jpg

カゴ入り娘
IMG_454819.jpg

ピンクになったノリウツギもこれが最後。
今年初めて咲いたミユキちゃん
IMG_450619.jpg

可愛いブルーのビオラはHC99円苗です。
このかごを吊るすときに腕を痛めたけど、いつの間にか治りました
IMG_449919.jpg

このフリルも99円苗。オキザリスはパルマピンク。めっちゃ可愛い
IMG_4539 (2)

ミニミニハウスのお庭も秋の風情
IMG_4550 (2)
老人二人暮らしになると部屋が寒々してる
ストーブつけよっと。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こちらでも朝晩10度以上の気温差が有って
いつ風邪ひくかビクビクしてます。

清塚信也さんのコンサート残念でしたね。
技術量のすごさからポップなアレンジも即興でなさるし
おしゃべりが大好きでコンサートのほとんどがおしゃべりだとご本人が言ってました(オーバーでしょうが)
またチャンス作ってください。

今年の天候で季節外れの花がいくつもの花が咲いて
逆に楽しんでいます。

冬は二人だと前の狭いマンションがちょうど良かったです。
夜寝室に行くと冷え切っていて、これから、どれだけ寒くなるのかな〜と心配です。

No Subject * by amocs
風邪? 大丈夫ですか? 続く咳は辛いですよね。お大事に。
急に寒くなったから、風邪ひきやすいですよね。
私も今日は葛根湯飲みました。

ブルーフォー・ユー、いい色ですね〜!(^^)
やっぱり青バラは秋ですね。

ギャザリング、今年も見事! 素敵〜!
お花いっぱいでいいないいな〜♪

足場が取れたら、反動でお花、爆買いしちゃいそうです。(^^;)ゞ

satoさんへ * by hiroro
清塚さんのコンサート、行かれたんですね?
うちから車で5分、こんな田舎のホールまでコンサートに来られるなんて夢のようで、8月にチケット買ってたんですよ。
今まで四季のミュージカルや旅行など半年くらい前から予約してても体調の関係で行けなくなることなんてなかったからすごく残念でした。
とても楽しいコンサートだったらしいです。

一軒家は寒いですね。
特に老人二人だと身に沁みます。
孫たちが遊びに来ると暖房要らないんですけどね。

amocs さんへ * by hiroro
咳もだいぶましになりました。
とにかく何でも長引くというかよくなるまで時間がかかってしまいます。
インフルエンザの予防注射もしたしもう大丈夫~たぶんね~
お気使いありがとうございます。
amocsさんもお大事にね。

秋バラは色が鮮やかですね。
うちは少しずつしか咲かないけど咲いてくれると嬉しいわ。

足場が取れてめいっぱい楽しめるようになったらいっぱお花買って寄せ植えもいっぱい作ってくださいね~~♬
ギャザリングもやってみて。
楽しいですよ。

No Subject * by katataka
清塚さんのコンサートは残念でしたね。
風邪の方は如何ですか。
気温の差が激しいから風邪を引きやすいですよね。
お大事にしてください。
コンサート いつかまたチケット手に入ると良いですね。
「願いは叶う」ですよー。
hiroroさんの庭は可愛いらしい花でいっぱいですね。
オキザリス 邪魔者扱いしていましたが、こんな風に
すると良いですね。
ちょっぴり見直しました(笑)

素敵なパンジービオラが99円とはお安いですね。
孫と娘のお世話でHC巡りもままならずの生活でしたが
やっと解放されました。

モルタルのお家と多肉ちゃん 可愛いですね。
↓のギャザリング 今年はさらにバージョンアップした
感じがします。


katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
年と共に治るまで時間がかかってしまいます。困りますわぁ。
清塚さんは残念でした。
こんな田舎まで来られることはもうないと思いますがまた機会があれば~~

このオキザリスは一目ぼれで買いました。
あまりに可愛いのでもう少し買い足したいと思って行ってみたら売り切れでした。ザンネン!

このパンジーは99円だったけど、先日は88円(税込み)で買ったビオラでハンギングを作りましたよ。
また落ち着いたら見ていただこうともっていますが色も素敵なんですよ。

寄せ植えもハンギングもこれでヨシ、と思って作るのですが去年作ったのを見直すと恥ずかしいくらい酷いのです。
少しでも良くなってれば嬉しいのですが・・

2019-11-10 (Sun)

庭だより

庭だより

ワンコインで買った可愛いミニミニバラをアーチに吊るしてみました春先に植えたアメリカフジよく茂ってライムライトの日よけに役立ちました春秋に2回咲くということやったけど今年の秋は沈黙中日よけの甲斐なくライムライトはピンクならず・・無念・・花友さんとこではライムライトが綺麗なピンクになってるみたい。来年は根元から10センチでカットしてみたら?って助言もらった。よし、やってみよう!花育の答え合わせは1年後やね...

… 続きを読む

ワンコインで買った可愛いミニミニバラをアーチに吊るしてみました
IMG_428319.jpg

春先に植えたアメリカフジよく茂ってライムライトの日よけに役立ちました
IMG_437519.jpg
春秋に2回咲くということやったけど今年の秋は沈黙中

日よけの甲斐なくライムライトはピンクならず・・無念・・
IMG_437819.jpg
花友さんとこではライムライトが綺麗なピンクになってるみたい。
来年は根元から10センチでカットしてみたら?って助言もらった。よし、やってみよう!
花育の答え合わせは1年後やね。

グリーンアイズ
IMG_437919.jpg

インパチェンスとルリマツリのクリスマスツリー?
IMG_438119.jpg

プロスペリティ
IMG_438319.jpg
薔薇もちらほら
1911101.jpg
191110.jpg

毎日嫌がらせのように集まってくる枯葉・・
でも今日この頃はちょっと綺麗!!
IMG_444319.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2017-11-25 (Sat)

庭仕事日和

庭仕事日和

吉谷さんのブログでチェックして夏にHCでゲットした「アニソドンティア」どんどん大きくなってしまってこの場所では困るなぁ。この後どうなるのかググっていたら、ある方のブログで雪が積もってもマイナス5度でも越冬して、地上部が枯れても根が残って春には芽吹いてまた夏ごろから花が咲いた、と書いてあったので、それならば定位置を作ってあげよう、と植え替えることにしました。ここかな~~ウエィゲラが咲き出したら・・う~...

… 続きを読む

吉谷さんのブログでチェックして夏にHCでゲットした
「アニソドンティア」
どんどん大きくなってしまってこの場所では困るなぁ。
CIMG388617.jpg
この後どうなるのかググっていたら、ある方のブログで雪が積もってもマイナス5度でも越冬して、地上部が枯れても根が残って春には芽吹いてまた夏ごろから花が咲いた、と書いてあったので、それならば定位置を作ってあげよう、と植え替えることにしました。

ここかな~~
CIMG388917.jpg
ウエィゲラが咲き出したら・・
う~~ん、ちょっとじゃまやね。

こっちの方がええかな。
CIMG389017.jpg

最初の候補のところにバイカウツギベルエトワールを移植。
CIMG389117.jpg

で、空いたところに移動完了。
CIMG389217.jpg
元気なくなってきた・・・切り詰めないと無理かなぁ・・・

アニソドンテア抜いたらすっきりしたね。
窓の中に家って・・・
寄せ植えの方がええかな。
CIMG388717.jpg

可愛く紅葉。
CIMG389417.jpg
イカリソウ、って教えてもらいました。ありがとうございます。

今でもまだ見事な花色ノリウツギ
CIMG389717.jpg
葉も綺麗ね。
CIMG389517.jpg

クジャクアスター
下向いて咲いてる・・もう結構長い事咲いてる。
CIMG389317.jpg
来年は枝が上手に上向くようにしないとね。

プロスペリティ アンティーク風?
CIMG390017.jpg
CIMG390417.jpg
枯れかけも好きやなぁ。

まだ子守りの筋肉痛が残ってるところに力仕事。
ちょっと腰に来たかな。
終了~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
モルタルデコばかりに目が行っちゃうわ(≧▽≦)

前から気になってたけど ステンドグラス素敵ですよね
ご自分で作られたのかなぁ?
いかり草は花も可愛いから好きです

まるちわすみれ さんへ * by hiroro
頭の中モルタルハウスでいっぱいなんやね。
楽しいもんね。

うちの庭にあるステンドグラスは全部自分で作った物です。
少しだけ習いに行ってたんやけど、仕事や孫の子守りやと忙しくしてるうちにシステムが変わって、都合のいい時に行けなくなってしまってもう数年行ってませんが。

窓付きの板塀も自分で建てたんよ。
イカリソウはオープンガーデンの庭さきで売ってたのを今年買ったんやけど、名前がわからなくて教えてもらいました。
葉だけのを買ったので来年お花が楽しみやわ。

2017-11-05 (Sun)

庭仕事日和

庭仕事日和

庭仕事日和の日々。とりあえずまず庭の片づけから始めよう。鉢物を取出しウェイゲラから始めます。混みあって枝をカットして背丈半分近くまで切りました。アナベルも花だけ残して切り詰めたら見通しよくなってきました少し傾いてた棚治ったかな。ディアボロの鉢も地植えにしました。エゴノキも少し切って見通しよくなったら板塀のハゲハゲもあらわに。キャリエールもよく見えるようになった。出来れば板塀の上段にパーゴラを作って...

… 続きを読む

庭仕事日和の日々。
とりあえずまず庭の片づけから始めよう。

鉢物を取出しウェイゲラから始めます。
CIMG367217.jpg
混みあって枝をカットして背丈半分近くまで切りました。
CIMG367617.jpg

アナベルも花だけ残して切り詰めたら
CIMG367717.jpg
見通しよくなってきました

少し傾いてた棚
CIMG368017.jpg
治ったかな。
CIMG368117.jpg
ディアボロの鉢も地植えにしました。
エゴノキも少し切って見通しよくなったら板塀のハゲハゲもあらわに。
CIMG368217.jpg
キャリエールもよく見えるようになった。
出来れば板塀の上段にパーゴラを作ってそれに沿わせて誘引したいな、と思ってたけど、この伸びた枝を活かして通路の上になんちゃってアーチはどうやろか・・・
CIMG367817.jpg

鉢を戻すときクリスマスローズをチェックしたら、土がカチンコチンに固まってしまってて・・・
こりゃだめだ、と植え替えしようとスコップで鉢に沿ってガリガリしてるうちにきついたら・・・
え~~~!!
軽くて丈夫というはずの高価なファイバー鉢が大変なことになってしまってました
CIMG368417.jpg

もうこうなりゃ割るしかない・・・泣く泣く・・・・
CIMG3685171.jpg

4つに分けて
CIMG368617.jpg
ひとまわり大きな鉢に植え替え完了。

before
CIMG366917.jpg
CIMG366417.jpg

after
CIMG368917.jpg
とりあえずボーボーからは脱出・・のつもり。すっきりした~~自己満足。

庭作業に最適の日だけど日が暮れるのが早くて・・
ドクター.X風に言うとインオペで終了です。

ボーボーの中に隠れていたモルタルハウスもよく見えるようになって嬉しいな。
CIMG369017.jpg

CIMG369817.jpg

塗りなおしを考える一方で、この剥げ具合も私は意外と気に入ってるねん。
CIMG369117.jpg

こちらもボーボーの中から救出。
伸び放題の多肉もカットしました。
右はあまりにも可愛くて買ってしまったセンペルビウム。
CIMG369717.jpg

課題は板塀の塗り替えをどうするか、キャリエールの誘引をどうするか。
剥げてる板塀も実は好きなんやなぁ。塗り替えるとしたら思い切って色を変えてみようか・・・
パーゴラ作るかこのままなんちゃってで1年様子見るか・・・
庭仕事は尽きないなぁ。どうしようか~考えてるのも楽しいなぁ。

いつもお越しただきコメントいただき本当にありがとうございます。
まず毎日の仕事優先。その合間を狙って庭仕事や結局やめられないモルタルをゴソゴソ。
そのほかお墓参り。叔母や母のお見舞い。なっちゃんの発表会のお留守番で双子の子守り。他にもあれこれ予定がありブログ更新が精いっぱいでなかなかお礼に伺えません。
勝手なことでほんとにほんとにごめんなさいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by まるちわすみれ
いいお天気で庭仕事がはかどるね
モルタルデコが可愛いわ

我が家から早苗ガーデンまで3時間かな 通えない距離ではないけれど 妹の家が中間にあるので妹の家に泊ってます(宿泊費無料(笑)
三つ揃った鉢が可愛い その左下のハウス素敵だわぁ
私も作れるように頑張ります(*´▽`*)

* by ssrg2015
こんなにモルタルの作品に目がいくのは私だけではないでしょうね(笑)
毎日見えるところに作品があるっていうのはやっぱりいいですね。
わざわざ裏庭を見に行く事ってしないもんね。
お庭がスッキリして気持ちがいいですね~
でも高価な鉢残念だったわね((+_+))
ファイバーなんちゃらってあんなに薄いんだ。

* by しんご
 茂った木や草を剪定され、凄くスッキリして、モルタルハウスなど、手作りのアクセサリーが更に生きてきましたね。
 それにしても、感じの良い鉢、勿体ないですね。

庭仕事楽しいけど大変! * by 野のすみれ
hiroroさん、おはようございます。
数日気持ち良い天気が続き、庭仕事日和でしたね。
長雨の後だから、やり甲斐ありましたでしょう!
スッキリしましたね~🎶
モルタル作品が、素敵に、どの子も良い場所で居心地よさそうです!
それにしても、クリスマスローズの根っこ凄い!生命力旺盛ですね!鉢が負けちゃうなんて!
鉢、残念でしたね~♡

* by yokko
我が家みたいに小さくてもゴミ袋一杯になるから大仕事ですね。
片付くとホッとしますね。

次どうしようかと悩むのも楽しみですね。
モルタルのボックスの鉢が並んでとても可愛いです。

双子ちゃんのお世話大変ですね。でも楽しみかな?

* by shioko
お庭の片付けしてスッキリすると嬉しいですよね^^
私も先日いらない花木の枝バシバシやりました~♪

モルタルデコかわいい^^ かわいいのはいくつに
なっても好きだわ( *´艸`)
我が家のお庭にもほしい・・作れたらね^^

蓼科はうちからは遠いです~車で3時間かかります。
でも長野は好きなんで良く出かけますよ^^
バラクラは行くなら春が良いですよ^^

まるちわすみれさんへ * by hiroro
sanae先生のところまで3時間。
いいなぁ~うらやましいなぁ~いきたいなぁ~

日帰りできる距離やけど、習う時間を考えると泊まりがいいですね。
って、またいいところに妹さんがいらっしゃって。
なんてラッキー。

ベンチの色。
とても素敵な仕上がりになりましたね。
お見事です!

ssrg2015 さんへ * by hiroro
夏に隠れてしまってたモルタルハウスに日が当たる様になりました。
今作ってるのもいろいろカットした後にできたスペースに置こうと思って。
そこはまた春には葉が茂ってハウスが隠れてしまうけど、冬になるにしたがって周りをカットして見えるようになるのです。
ナイスなポイントでショ。

三田は寒さで鉢が割れるから、割れにくくて軽いファイバーを信じて使ってたのにね。
クリローの根っこ恐るべしです。
ってこうなる前に植え替えとけって話よね。

しんごさんへ * by hiroro
ずーっと気になってたのですが雨も多くて庭仕事はかどらず、ようやくスキリできました。
でもまだまだ庭仕事やりのこしてます。
やりだすときりがないですね。

う~
気に入ってた鉢なのに・・・・
クヤシイです!!

野のすみれさんへ * by hiroro
庭仕事はやりだすときりがないですね。
涼しくて汗もかかないで続けられるけど、日が落ちるのが早いですね。
最初は遠慮気味に切ってるけど、調子にのってどんどん切ってしまいました。

隠れてたハウスにも日が当たるようになりました。
いつも陰になって花が付かなかったんですよ。

お気に入りの鉢を割ったのが悔しいです。
もう15年位なるクリスマスローズです。
大きく咲かせたいので株分けしても一つの鉢に入れてます。

2016-11-22 (Tue)

フレックスで

フレックスで

ハピの散歩も夜明けの時間と共に変わっていきます今日は三田城址のお堀の横を通って三田小を臨む大池コースです。ハピのおかげでいい景色に出会えます。スマホ持つ手をハピが引っ張るので写真はええ加減ですけど。ハピちゃん、いつもありがとうね~あれこれ思案して・・今週からフレックス。娘のところに行くのを12時半出発に決めました。これからも毎日お手伝いに出かけることは変わらないけど、家を12時半くらいに出るとなると気...

… 続きを読む

ハピの散歩も161116516.jpg
夜明けの時間と共に変わっていきます

今日は三田城址のお堀の横を通って
三田小を臨む大池コースです。
147976726365016.jpg
ハピのおかげでいい景色に出会えます。スマホ持つ手をハピが引っ張るので写真はええ加減ですけど。
ハピちゃん、いつもありがとうね~

あれこれ思案して・・
今週からフレックス。娘のところに行くのを12時半出発に決めました。
これからも毎日お手伝いに出かけることは変わらないけど、家を12時半くらいに出るとなると気分的にとても楽です。
庭の片づけもちょっとずつできるし買い物も行ける。
午前中の宅配の受け取りとかJAさんの集金とか銀行業務や郵便局とかもゆっくり行けるし、たまには花屋さん寄ってから行くのも気分転換になるし、と思うと出かけるのもちょっと嬉しくなります・・・
土日も休みます!(のつもりです)

娘宅のオーブンが思うように動いてくれないのでミートローフを家で焼いてから行ったり、手羽元と小芋の煮っ転がしや娘が好きでパパさんが食べないぶりカマの煮付けとか、あわてて作っていたものもゆっくり作れる。
今日は朝からかやくご飯炊いたのを持って行きます。
一度に作る方が効率のいいものはそうしてます。

昨日は朝の子が風邪で休んで結局12時まで店に。
今日は事務仕事があれこれあって午前中かかりそうで・・・(笑)

なかなか花屋さんまではたどり着けませんが・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




* by あっぷるりん
ちわ~♪
朝もやの景色の中、銀杏並木と銀杏の葉の絨毯がなんとも幻想的で素敵です。
ハピちゃんとのお散歩もなかなか良いもんですね^^*

娘さんのお世話ももうひと頑張りですね、フレックスで心にも余裕が出来ますね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
チースv-221
三田は霧が深いんです。
早朝通勤の時もいつもの道が突然どこ走ってるかわからないぐらい濃霧でノロノロ運転~ってよくあるんですよ。

毎朝の散歩はめんどうやなぁ~と思う時もあるけど、ハピの散歩は自分の散歩と思って行ってます。
こんな時でも足早に駅に向かう人や朝練の学生の自転車や車とか・・皆さん朝早くからご苦労さん、って感じです。

フレックス勤務で私も少し負担が軽くなります。
保育園はパパさんが連れってくれるので、午前中は娘も双子ちゃん泣かしながら家事してるようですが、慣れて行かないとしょうがないですもんね。

こんばんは☽ * by ssrg2015
hiroroさんから教えて頂いたPhoto Scape 今日初めて使いました。
使い方を印刷して見ながらようやくここまで(^-^;
息子や娘が近くにいれば教えてもらえるんだろうなぁ・・・
文字入れまで頑張ってやってみようと思っています。
でもこのまとめ写真がやりたかったからとっても満足💛
ありがとうございました。

モルタル造形のピースオブマインドのほうがかなり素敵です✨
造りも小物も可愛いですよね。
hiroroさんもなかなかこだわったところが素晴らしいです。
ここがYEGで出張教室されたように関西にも来られることを祈るのみですね(^-^;
しかしいつになるやら・・・
アルルさん枕木に鉄の留め具が本物の鉄に見えるくらいに出来ていたので取りあえずやり方を教えてもらえば自分でピースオブマインドさんのようなハウスが作れないだろうか・・・
甘いかなぁ・・・
ネットショップの作品集VOL.1はお持ちですか?
ピースウォールは持っていますがピースハウスは欲しかったので注文しようかと思っています。

Ange&・・・さんもモルタル造形頑張っておられますよね。
奥様がすごいですよね。ぱわふる~


近くに * by ゆう
そんな大きな池も有るんですね

落ち葉の季節はハピちゃんの好きな葉っぱが一杯あるから散歩もいっそう楽しいでしょうね(笑)

双子ちゃんのところへ12時半に出発なら
せわしなくて、少しは気持ちも楽になるかもですね。
それに、これからは早朝は道路が凍ってることもあるかもですしね

年末に向けて何かと慌ただしくなりますが
頑張って下さい(^_^)


ssrg2015 さんへ * by hiroro
Photo Scape、使われたんですね。
枠だけじゃなくてサイズの縮小とか文字入れとかぼかしとかモザイク入れるとかいろいろ使えます。
私も常に戸惑いながらやってますけど使いこなせば便利でしょうね。
無料やからフレームも限られてるけどね。
いろいろやってみてね。

モルタル造形、とりあえずやり始めないと進みませんね。
私はモルタルまで買ってたりしたんですけど今は気力喪失中です。
angeさん、自力で・・凄いですよね。

ssrg2015さんが凄いのを作り出されたらまたやる気が出るかも・・
がんばってね~~

ゆうさんへ * by hiroro
ハピの散歩は天神さんコースと大池コースがあって、それは毎日ハピが決めてます。
行きたくない方には動かないで、行きたい方へれて行ってもらえるように引っ張っていきます(笑)
ホントはそれではだめなんですけどね。
飼い主が絶対権をもってリードしないといけないんでしょうけど、散歩ぐらい行きたいとこいったらええやん、って思ってます。

どっちにしても6時過ぎの散歩はめっちゃ寒いです。
ワンコが居なければ絶対外には出ないですね。

いつもご心配ありがとうございます。

2016-11-20 (Sun)

今日はだらだらで・・・

今日はだらだらで・・・

(11月16日に書いた記事です)夜帰るのが最近11時過ぎるので朝出るのを9時半に決めました。出かける前に気になってた庭仕事だけ片付けました。ライムライトもすっかりまっ茶っ茶に枯れたのでバッサリ切りました。枝がしっかり横に寝たままの姿で定着してくれました。バラと同じように横向きの枝から出た枝を短く剪定しました。これで根元のクリスマスローズにも日が当たるようになります。結局今年もライムライトをピンクにするこ...

… 続きを読む

(11月16日に書いた記事です)
夜帰るのが最近11時過ぎるので朝出るのを9時半に決めました。
出かける前に気になってた庭仕事だけ片付けました。
ライムライトもすっかりまっ茶っ茶に枯れたのでバッサリ切りました。
枝がしっかり横に寝たままの姿で定着してくれました。
バラと同じように横向きの枝から出た枝を短く剪定しました。
CIMG188816.jpg

これで根元のクリスマスローズにも日が当たるようになります。

結局今年もライムライトをピンクにすることができなかった・・・
花友サン情報では綺麗にピンクに変わったライムライトを先日HCで見たとか・・・
来年のチャレンジ策。
今年一斉に花が咲いた後の豪風雨で折れたアナベルを切ったらその後咲き出した花が未だにこんな色で咲いてるのよ。
CIMG190316.jpg
ライムライトも一度切って花を遅く咲かせたら花が綺麗なうちに涼しくなって色が変わるのではないか?
緑のマーケットの店長さんからもそんな話を聞いたしね。
来年はライムライトを半分くらい遅咲きにしてみようと思ってるん。

スーパーアリッサム本領発揮中。白い花の満開は綺麗で大好き
CIMG189316.jpg

プロスペリティが綺麗です♪
161116.jpg

ビオラもいくつか植えてみました。
1611161.jpg
インパチェンスが終わってきたらボチボチビオラに変えて行こうかな。

今年のマノビー達。パンダスミレとこれから咲く匂いスミレ。
CIMG190616.jpg
こっちもCIMG190416.jpg
CIMG190516.jpgこっちも。
霜が降りるまでもうちょっと頑張りましょう♫

ガーデンシクラメンの葉も茂ってきました。
楽しみ
CIMG190816.jpg

今日の釣果~サバ
147934159788816.jpg
主人はサバアレルギーで蕁麻疹が出ます。パパさんも青魚はムリらしい。
こんな美味しいの食べられないなんて気の毒。申し訳ないけど娘と私となっちゃんでいっただっきま~~す♪

なかなか更新できてませんがコメントや拍手、ありがとうございます。
今日は久々のお休みなのでゆっくり皆さんのブログにお邪魔したいなと思っています。
読み逃げもお許しくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




こんにちは~♪ * by chie
毎日、おつかれさまです。
時間が許せば、のんびり庭あそびしてくださいね♪

ライムライトピンク作戦♪私もがんばります!

chieさんへ * by hiroro
のんびり庭仕事したいわぁ~~。
庭で働くにはホントにいい季節。
やったらやるだけ仕事あるしね。
でもついついやりすぎるので、今は我慢我慢。。
庭仕事に打ち込みたい・・・ささやかな望み。

気候条件もあるやろけど、ピンクライムライト悲願です!

* by さくら
hiroroさん~

お孫ちゃん、2ヶ月になられたのね。毎日遠い道のりを
よく頑張っていますね。かわいいからこそできることよね。
にっこりを笑ってくれると、また明日ね・・・って。
娘さんのことになると、おかあちゃんは放ってはおけないし・・・
でも、これから寒くなるし、きっとお疲れがたまっていると思うので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
お庭で気分転換ができるのが何よりですね

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^
まぁ~! 
お庭は夏のように華やかでお花がキレイ☆
元気の元ですよね^^

毎日3時間の往復がもう2カ月なんて
本当に母の力ですね
娘さんやお孫ちゃんのへの愛情が伝わってきて
胸がいっぱい☆

これから寒くなるので風邪には気を付けてくださいね


私も
はるちゃんとたくちゃんの成長見るのが楽しみになりました♪

* by katataka
こんばんは~☆
プロスペリティが綺麗に咲いて、
秋はほんのりピンクにほほを染めて咲くのですね。
どの植物も元気一杯!

お孫ちゃんたちすくすくと成長していて一安心ですね。
hiroroさんやご家族が愛情いっぱいに接している様子が
伝わってきます。
はるちゃんとたくちゃん 益々楽しみがいっぱいですね。

寒くなりますのでお疲れが出ませんように・・





さくらさんへ * by hiroro
もう二か月?、まだ二か月!、って感じです。
どんどん大きくなって生まれた時の倍以上の体重になって。
自分が抱いて懐で見るとホントに大きくなったなぁと思う反面、誰かに抱かれてるのを見るとホントにまだ小さくてね。

でもあやすと笑うようになってきて人の影を追って目や頭を動かすのを見ていると少しずつ子供になっていくんやなぁと思います。

いつもお気使いありがとうございます。
イソジンでうがいの毎日です。
暖かい日や急に冷え込む日があって体調管理気を付けないとね。
さくらさんもね。

reimi01さんへ * by hiroro
北海道は急に真冬になってしまったんですね。
こちらはまだ朝冷えると言っても花が枯れるほどの寒さではないのですよ。
霜が降りだすとあっという間に秋の花は萎れてしまいますけど。
でもそうなると大好きなビオラの出番。
増々楽しいガーデニングです。

そうですね。
15分くらいで行けるところなら何も問題ないんですけどね。
私も自分がどこまでできるのかが未知ですが、もうこんな機会はないのでやれるだけやってみようと思っています。

katatakaさんへ * by hiroro
プロスペリティ~~
一目ぼれで性質も何も知らなくて買ってしまったけど。
花も長く咲いていてバラバラ花びらが落ちることもなく大好きになりました。

蕾も優しいピンクで花の中心も少しだけピンクで咲くと真っ白です。
次々咲いてくれるので嬉しい限りですが・・・
うちはよく枯らすので、今年だけにならないように願っていますが・・・

自分が子育てしていたころを思い出して楽しんでいます。
ありがとうございます。

2016-11-14 (Mon)

霧島の恵

霧島の恵

ブロ友のまいさんのネットショップで一つアジサイを買いました。4年前花友さんの間でブームになったピンクアナベルを初めて紹介してくれたのがまいさん。今回のはアジサイだけど四季咲きの性質を持ったアナベルのようなあじさい・・・という「霧島の恵」色は土の酸性かアルカリ性によってピンクまたはブルーになるらしいけど今咲いてるのは綺麗な空色でした。写真で見て、性質読んで、一目惚れ。届いてビツクリ!この時期なのにお...

… 続きを読む

ブロ友のまいさんのネットショップで一つアジサイを買いました。
4年前花友さんの間でブームになったピンクアナベルを初めて紹介してくれたのがまいさん。
今回のはアジサイだけど四季咲きの性質を持ったアナベルのようなあじさい・・・という「霧島の恵」

161112.jpg

色は土の酸性かアルカリ性によってピンクまたはブルーになるらしいけど今咲いてるのは綺麗な空色でした。
写真で見て、性質読んで、一目惚れ。
届いてビツクリ!
この時期なのにお花が5個も付いていました。更に小さな蕾まで。
これでこの値段 1000円でした。
色が変わるまで楽しめるね。

プロスペリティも蕾が開き出しました
ピンクの蕾が愛らしい

1611121.jpg

今年はいつも紅葉する前に葉が落ちるヘンリーツタが珍しく真っ赤に。
ミセバヤも真っ赤になりました。

今週は土曜日がなっちゃんの発表会で長女と双子ちゃんの子守りに。
お昼はたこやきパーティです。
716123.jpg

日曜日は早朝から仕事。
子守りのお手伝いも今日で2か月。休みの無い週はさすがに疲れます。

最近は夜もまとまって寝るようになってきたし昼間も3,4時間くらい寝てる日もあって、そろそろ私のお手伝いもいつまでにしようかなと考えたりします。
が、問題はお風呂と夜に3人が寝付くまでのグズグズ。

もうベビーバスが小さくなってきてなっちゃんをお迎えに行った後、帰ってきたらすぐに3人をお風呂に入れます。
なっちゃんは4歳なので双子ちゃんが終わるまでお風呂で待っていますが、一人が上がってきて服を着せたらもう一人を裸にしてお風呂へ連れて行く私が居なくなったら、どのようにしたらいいかをこれから考えなくてはいけないね。
パパさんは仕事が忙しくて毎日帰りが遅いし・・・

暑い時期なら脱衣所に寝かしておくこともできるけど、湯冷めしないようにタオルと毛布でぐるぐる巻きにしとくしかないのかもね。

お風呂から上がってきてお腹減ってる子から順にミルクを上げるけどたいていその間もう一人が泣き続けます。
さすが双子。もらい泣き。同時に泣く。同時に泣きやむ。不思議。おもしろいね。

夜寝る時間。また2人が泣いてミルクあげて娘と二人で寝かしつけてる間になっちゃんが目をこすりながらママにくらいついてきます。
なんとか双子ちゃんを寝かしつけても一人が泣くともう一人も泣くし。
昼間は泣かせっぱなしにしていることも多いけど夜はそれも気を使うしね。
結局3人がすやすや寝そう・・・となってから出て家に帰ると10時半とか一番遅くて11時半とか・・・
遅くなると道は空いてくるけど片側とめて工事したり最悪通行止めになって迂回させられたり。

仕事を休ませてもらってこそできる子育てのお手伝い。
娘が困って疲れてる姿を思うと遅くなっても私は家に帰ったら爆睡できるしね。
もうチョット一緒にがんばってみよかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


管理人のみ閲覧できます * by -

* by amocs
出遅れました。お誕生日おめでとうございます。(^o^) /・:*:・°'☆
お孫さんたちも優しいいい子ばかり。いいお誕生日でしたね。

霧島の恵、この時期に目の覚めるようなブルーのアジサイ!
四季咲きのなんてあるんですね。( ゜o゜ )

こんばんは☽ * by ssrg2015
霧島の恵み去年ピンクとブルーを買いました。今年はどっちもブルーです。土が酸性なのかしら?
今日笹山のHCでとても綺麗なピンクのライムライトを見ました。
何が違うのでしょう?素人が育てても枯れ葉シミひとつないピンクになって欲しいものです。990円でした。

秘コメさんへ * by hiroro
経験と知恵で乗り切っていくしかないですね。
ありがとうございます。

amocs さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ウレシ恥ずかしのいい年になってしまいましたが、今年も元気ですごせてよかったと思ってます。
誰かが覚えてくれてるのも嬉しいですね。

そうなんですよ!
花が少なくなる時期に綺麗に咲いてるのを見て、思わずポチ。
四季咲といってもカットする時期を考えないとうまく咲いてくれないのかな~とか思いますが。

花の色を最後まで楽しんで枯れてからカットしても新枝に花が付く、ってアジサイにしては珍しいと思ってね。
来年楽しみにしています。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
え!?
もう持ってるの?
さ~すがぁ~~~♪
私は新商品なのかと思った。

四季咲してますか?
付いてたタグにも土によって色が変わるって書いてましたよ。

ピンクのライムライト!!
わ、すぐにでも見に行きたい気分やわ。
うちのはあっという間にまっ茶っ茶っ~~(笑)

来年は蕾が出たら半分はそのまま咲かせて、半分くらいはカットして遅くから咲かせる花を作って様子を見てみようと思ったりしてます。
チャレンジするのに1年かかるのが気の遠い話やけどね。

遅くなりましたが * by ゆう
お誕生日おめでとうございます(^_^)

家族の写真のケーキなんて!なんでも出来ますね(笑)

家族で祝って貰えるのは素敵なことですね


双子ちゃんも随分と成長されましたが
それでも、まだまだ手がかかるようなので
大変でしょうけど頑張って通って下さいね




管理人のみ閲覧できます * by -

* by katataka
今頃ですが、お誕生日おめでとうございます。
何歳になってもお誕生日は嬉しいものですね。

四季咲の朝顔 初めて知りました。
爽やかなブルーをしているのですね。
ピンクもどんな色になるのが見て見たい気がします。

プロスペリティやっぱり可愛い♪

双子ちゃんは、泣いたり笑ったりが同時なんですね。
傍から見ては双子ちゃんは良いなぁ!かわいいなぁ!
って思いますが、現実は大変ですね。
大変でしょうけれど、もう暫くお嬢さんのお手伝い頑張って
ください。

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
今年も元気でまた一つ年を取りました。
数えるのはもうやめようかな。
いくつでもええやんね。

通いだして2か月過ぎました。
まだ手のかかる時間帯があるのでもう少しみんなに迷惑かけながら通わせてもらおうと思っています。
もう二度とこんな機会はないし、家に居て大変やろなぁ~と思うなら行って手伝う方が自分の気持ちが治まるなぁって。

協力してくれる家族がいてこそできることです。
感謝です。

2016-11-03 (Thu)

11月3日

11月3日

プロスペリティからの~~ツルバラ羽衣とピンクシオン先日お宮参りを済ませた双子ちゃんの今日は写真撮りの日だそうでパパさんお休みのため私もお休みです。快晴の朝。まず庭仕事。大あばれのハンショウヅルを大幅カット。冬咲のウンナンエンシスをシャワーのように咲かせるイメージで誘引。ノビノビアンジェラもなんちゃってアーチにひっぱった。11月3日 文化の日。体育の日も成人の日も毎年今年は何時?と迷うこの頃ですが文化...

… 続きを読む

プロスペリティからの~~
IMG_175016.jpg

ツルバラ
羽衣とピンクシオン
IMG_175716.jpg
IMG_175316.jpg
IMG_175116.jpg

先日お宮参りを済ませた双子ちゃんの今日は写真撮りの日だそうでパパさんお休みのため私もお休みです。
快晴の朝。まず庭仕事。
大あばれのハンショウヅルを大幅カット。
冬咲のウンナンエンシスをシャワーのように咲かせるイメージで誘引。
ノビノビアンジェラもなんちゃってアーチにひっぱった。

11月3日 文化の日。
体育の日も成人の日も毎年今年は何時?と迷うこの頃ですが文化の日は永遠でよかったわ。
今日で結婚44年です。
ダンナが一番気に入ってる「流れ鮨 音羽」へ。
161103.jpg
2020年、東京オリンピック
2021年 2月契約満了退職 
2022年 金婚式
頑張れるかなぁ~頑張ろうね! 

片方のレンズが外れてしまったので直してもらいに眼鏡市場へ。
HCでハピのシート買って、丹波屋寄って、キリン堂寄って。
まとめて用事を片付けます。

aisatu-ai01.gif

はるちゃんはベビーバスがまだ使えます
161026.jpg
たくちゃんはベビーバスがいっぱいになってママとなっちゃんと一緒にお風呂に入ってます。
たくさん飲んで寝る時間が長くなってきました。
声をかけるとちょっと表情が緩むような気がします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

* by yokko
もうお宮参りなんですね。
おめでとうございます。

長く寝てくれる様になると用事が出来て助かりますけど二人同時に寝てくれるのかな?

yokkoさんへ * by hiroro
早いですね。
生まれてもうすぐ2か月。
私が通い始めて7週間になろうとしています。

なっちゃん一人でも忙しいと思っていたけど一人だけのお世話なんてどれほど楽やったかと今になったら娘も思えるみたいです。
今ももう一人増えただけなら私ももう通わなくても十分なくらいですが双子ちゃんとなるとやはりなかなかのもんです。

一人が泣きだすと、満足して寝てたらいいはずのもう一人がもらい泣き?をし始めて大騒ぎ・・・
やはり双子ならではのテレパシーと言うのかがあるんでしょうか。
でもそれぞれが個性があって子育てのお手伝いはやりがいがある楽しい仕事です。

44年目!!! * by ゆう
こんばんは

結婚記念日、おめでとうございます!!!!

憶えやすい日ですね(笑)

これからも健康でいつまでも仲良く素敵な時間を過ごして下さい!

下のお孫残も随分と大きくなられましたね

朝晩寒くなってきたので体調壊さないよう頑張って通って下さい


流れ寿司・・・ちょっと高いけど美味しいですよね

* by あっぷるりん
素晴らしい~♪ 44年おめでとうございます^^*
お互いに元気でいられることに感謝ですね。
お孫ちゃん、すくすく育って成長が楽しみですね、
頑張ってお世話に通われて大変だったと思いますが
その大変さもお孫ちゃんの顔を見たら疲れがパワーに変わりますね^^*

私も春の庭を想像しながら庭の事、少しずつやってますが 
寒くってはかどりません(笑)

* by az
hiroroさん

11月は一緒やわ。
私ところももうすぐよ。

あと6年、仕事がんばっられるのね。
っていうか元気なうちはもっともっと。

ベビーちゃん
しっかりした顔つきになって来たね。
この画像、懐かしいわ。 いや...忘れかけていたわ^ ^

* by katataka
結婚記念日おめでとうございます。
爽やかに晴れ渡ってお日様も祝福していうようですね。
11月3日は晴れマークが多い日だとか。。
たくちゃん はるちゃん
お宮参りおめでとうございます。
お風呂大好き!!なんですね。
久しぶりにゆっくり過ごせてよかったですね。

* by さくら
hiroroさん~

結婚記念日おめでとうございます。11月3日って、ダブル記念日で絶対に忘れないですね。記念日を二人で迎えられるのは幸せ☆
元気がなによりですね

それに お孫ちゃんのお宮参り・・・早いですね。日々お世話に通われているhiroroさんもお疲れさま。大変でしょうが、お孫ちゃんの成長が元気の源ですよね。

かわいいベビーバス 懐かしいわ~~
気持ちがいいんでしょうね。うれしいお顔をしていますねe-266

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

文化の日が結婚記念日なんですね~
おめでとうございますv-352

そして
早いですね~
もうお宮参りなんですね
元気にスクスクと育って表情も豊かになって小さな命が愛おしいですね♡
これからもお世話
大変でしょうが頑張ってください

お庭も沢山のお花が咲いて
こちらの冬景色からみたら何だかよその国みたい^^;
お花大好きなhiroroガーデン
いつも見せて貰えるのが楽しみです♪


ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
20歳で知り合ったのでもう48年の付き合いです。
特に仲が良いとも思わないのですが(笑)なんかご縁があったんでしょうね。

小っちゃい方の孫たちは日に日に成長してて楽しくお手伝いさせてもらってます。
娘のところはマンションの高層階で日当たり良いのでとても暖かいのです。
三田の寒さはホントに応えます。
朝のワンコの散歩、夜に家に帰ってきたとき、寒くて寒くて・・・
しっかりコタツ出しましたよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
私はお産以外入院したことが無いのですが、主人は結婚してから7回入院しましたよ。
若いころは出張から帰るたびに熱だして寝込んでたしね。
お互い弱ってくるのでこれからはもっといたわっていかないとと思っています。

双子ちゃんが顔見て笑ってくれるようになったら通ってる甲斐がありますね。
今でも4歳のなっちゃんがいっぱいお話してくれたり歌ったり踊ったりするのを見てるだけでも癒されます。

土日お休みになったので今日は朝から思い切り庭仕事してました。
腰が痛くなってきたので今はひと休み中です。
クレマチスを誘引したりして春を想像しながら庭仕事してるとこの冬の寒さも超えて行けるような気がします。

2015-11-28 (Sat)

楽しい庭仕事

楽しい庭仕事

家の中に居たら寒いけど外で日に当たってると気温が低くても暖かい気がします。宝塚園芸の誕生月2割引き、緑のマーケット100円クーポン。ついつい行ってしまいます。みどりのマーケットは何時行っても楽しいわ。ビオラ、アリッサム、プリムラ・・・少しずつ買いました。今植えるとGWの頃まで楽しめますもんね。今日・・・植え込みました。枝垂れるタイプのビオラビオラとアリッサム憧れだったpiece of mind~ミニチュアウォー...

… 続きを読む

家の中に居たら寒いけど外で日に当たってると気温が低くても暖かい気がします。
宝塚園芸の誕生月2割引き、緑のマーケット100円クーポン。
ついつい行ってしまいます。

みどりのマーケットは何時行っても楽しいわ。
DSC_00611.jpg
DSC_00601.jpg

ビオラ、アリッサム、プリムラ・・・少しずつ買いました。
今植えるとGWの頃まで楽しめますもんね。
今日・・・植え込みました。

枝垂れるタイプのビオラ
CIMG81851.jpg

ビオラとアリッサム
CIMG81821.jpg

憧れだったpiece of mind~ミニチュアウォールプランター
CIMG81731.jpg

10年近く前に体験で作った額縁プランター
まだまだ使えます
CIMG81751.jpg

バコバ
CIMG81721.jpg

KISS壊れました。シャッターおりません
当分デジカメとスマホです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
可愛い小道具があると楽しいですね。
夜はびっくりするほど寒かったですが昼間は暖かくお庭のことするには絶好ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとに~
寒くなりましたね。
もう12月ですもんね。

緑のマーケットには季節を問わずお花がいっぱい。
寒さも忘れて見て回ります。
可愛い雑貨や小物もふんだんにあるので買わずに帰るのが難しい・・・(笑)


こんにちは~♪ * by chie
わ~っ!やっぱりhirorogardenは、お花がいっぱいだわ~♪うちは冬枯れの庭にまっしぐらです~(笑)

緑のマーケット・・・時間を忘れてしまいますよね~♪ミニチュアウォールプランター、宝塚ガーデンフィールズのチャペルの遺跡を思い出すわ~、こんな木の扉のすきまにみつばちが巣を作ってたんですよ~♪こころのなかの大切な風景です。

* by az
hiroroさん

私もカメラ故障しました。
辛いわ~

* by ローズマリー
hiroroさん

可愛いグッズたくさんなるのね~

私も少しずつ庭を整理しないと・・・って思っているのですが、

今のところ、時間はタップリあるのですが・・・なかなか・・

コタツから抜け出せません v-393

カメラの故障・・・解ります。


chieさんへ * by hiroro
私はお庭に癒しを求める派やから枯れ庭に風情を感じるchieさんの域までまだいってないんやわ。
少しでもお花があるのが嬉しくてね。
ブログではいっぱいに見えるけど今の時期はそうでもないよ~。
限られたお花を頑張って撮ってるだけ~~(笑)

幻のガーデンフィールズ・・・・。
もう二度と見れないねぇ。

azさんへ * by hiroro
アッチャ~~
私とazさんじゃカメラの需要度が桁違いやからそれは辛いですなぁ~

もう私は諦めてるからええねん。
もともと庭の記録を残したくて始めたブログやから芸術作品はどっちみち腕もないし、スマホでもデジカメでも撮れたらええっかぁって。

ローズマリーさんへ * by hiroro
狭いところに詰め込んでばかりでいつもこれじゃアカンと反省するのにまた買ってしまったりして・・・
マイナスの庭に改革しないといけない・・と思うけどそれができなくてね。

こたつ・・・首まですっぽり浸かっております。
一旦入り込むと根が生えたみたいに動けまへん・・・

カメラ、ちょっと前からおかしかったんやけどね。
あ~~修理に持って行くのも面倒くさいわ。

2015-11-24 (Tue)

庭便り

庭便り

八重のアナベル「ヘイズスターバースト」遅くから咲き出したものがまだ綺麗な花を付けています。庭の花も少なくなってきましたが少しずつ咲いています多肉はますます元気。綺麗な朝焼けを見ながら帰った夜勤明けの朝は良い夫婦の日でした。ちょっと横になれば夕方まで寝てしまうかな、そしたら夜寝れなくなって次の日7時間働くの辛いかな、で、できるだけ起きておいて夕方早目に寝る。ということにしました。まずはせっかくやから...

… 続きを読む

八重のアナベル「ヘイズスターバースト」
遅くから咲き出したものがまだ綺麗な花を付けています。
CIMG816611.jpg

庭の花も少なくなってきましたが少しずつ咲いています
151123.jpg

多肉はますます元気。
1511231.jpg

綺麗な朝焼けを見ながら帰った夜勤明けの朝は良い夫婦の日でした。
ちょっと横になれば夕方まで寝てしまうかな、そしたら夜寝れなくなって次の日7時間働くの辛いかな、
で、できるだけ起きておいて夕方早目に寝る。ということにしました。

まずはせっかくやから美味しいもの食べよう、と定番のウナギ入り巻寿司を作りました。
ご飯だけは朝帰ってきたら炊けてるようにしておいたし。
後は野菜いっぱいの大皿サラダと豆腐ときのこ、白菜、豚を入れたお鍋と。
デザートは常連さんから頂いた美味しい柿。

満腹なると眠くなったけど、「今から行こう」のダンナの一声でインフルエンザの予防接種に行きました。
帰ってから庭仕事。
なんとか頑張って起きて~夜は7時に寝ました。
結局2時に起きちゃったけどね。

その日は4時に出勤。12時まで働いて~
午後はすっかり疲れてこたつに入ったら夕方5時くらいから寝てしまって気が付いたら7時で。
そのまま朝までまた寝ました。
で、ようやく元に戻りました。

でも私はめったにないたまたまの1日。
それを主人は昼夜逆転しながらもう10年以上続けています。
私は平日早く帰らせてもらったりもするし休みはないけど周りの若い人たちが頑張って支えてくれてるおかげで365日24時間営業を続けることができています。

改めてみんなに感謝!です

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


いい夫婦の日に * by ゆうく
2人で仲良くインフルエンザの予防接種に行かれたんですね(笑)

疲れた身体に、鰻入りの巻き寿司にボール一杯のサラダとお鍋は最高だったでしょうねぇ!
もう、お鍋の季節ですね
今日の様な寒い夜は無性に食べたくなります。
すぐき、貰いもんでスミマセン(^^;;

偉いな~ * by ももまま
お仕事だとはいえオールナイトはきついですね・・・
お疲れが貯まらない様に息抜きして過ごしてね。

いよいよ冬がやって来そうね。
これが本来の寒さなのよねッ。
朝起きが辛いけど頑張って~!!

ゆうさんへ * by hiroro
予防接種は効くまでに2週間かかり4か月効き目があるんだそうです。
今やっとけば春まで予防できますよ。
ゆうさんもぜひ!

これから毎日鍋です。
手抜き料理(笑)

ももままさんへ * by hiroro
偉くはないけど確かに身体はえらいわ(笑)
どうしてもシフトが埋まらなくて軽い気持ちで私が、って言うたけどね。
昔は何ともなかったけど年やねぇ~~

朝の早起きはもうしっかり習慣になってしまってて勝手に目が覚めるわ。
その代り夜も勝手に目が閉じるけどね。
目が覚めても布団から出たくない季節ですわ。

* by az
hiroroさん

やっと体の調子がいつものようになったのね。
体は正直だから
自分の合ったコントロールを一生懸命リセットしてくれるんよ。
鍋とうなぎ入った巻きずし、栄養つけて温まっておくれやす。

頂いた白いインパ、ものすご~く元気よ。
種採って来年蒔くわねっ。

azさんへ * by hiroro
気持ちは若いつもりでいても体力も持久力も記憶力も確実に落ちてるのを思い知らされましたわ。
一晩起きて働くだけでね。

むかしむかし、子供が小っちゃいころご近所のお友達んちに夜中に仲良し3人集まってコークハイでしゃべり明かし、子供たちがおきる前にそっと帰って少し寝て・・
たまにそうして子育ての愚痴を言いあってストレス解消してたのを思い出したわ。
あの頃は若かった・・・・(笑)