hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 今日の庭12月
2019-12-10 (Tue)

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

四季咲紫陽花の霧島の恵み。秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗うちのミニコウヨウスポットと共に。ルリマツリ。なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!で、なんちゃってビニールハウスwwデス鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。周りを寒冷紗で覆いました。極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。これでどうや!!花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。次回ガン...

… 続きを読む

四季咲紫陽花の霧島の恵み。
秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗
うちのミニコウヨウスポットと共に。
191210.jpg

ルリマツリ。
なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!
で、なんちゃってビニールハウスwwデス
IMG_468419.jpg
鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。
周りを寒冷紗で覆いました。
極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。
これでどうや!!

花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。
次回ガンバルのだ。
IMG_468219.jpg
やっぱり赤多かったし・・

アナベルもノリウツギライムライトもしっかり切り詰めました。
空いたところにやっと置くことができました。
IMG_468019.jpg
作ったものの置き場所無くて邪魔にしてたからね。

かわいい手つくりのモルタル作品、ベビーシューズ。
春にいただきました。
IMG_272519.jpg

が・・・
とんでもないことに・・・
IMG_469719.jpg
JAさんで買ってた100円くらいやった・・切り株に乗せてたらきのこが生えて、
いつの間にか吸収されてしまってた。
動かしてもびくともしません。
キモイ・・・

でスコップでゴシゴシして切り離しました。
よけキモイ・・・
IMG_470319.jpg

シューズは別のところで大切にします。
IMG_470519.jpg

ちなみにこちらも切り株に乗せてたけどきのこ無し。なんで?
IMG_470019.jpg

kirakira.jpg
土曜日に次女家族がマンションから戸建てに引っ越ししました。
双子は保育園で預かってもらって、私は荷物を運び出した後のマンションのお掃除をお手伝いに行きました。

朝はいつも通りに4時過ぎに起きてお赤飯炊いてお昼用におにぎりにしました。
主人のご飯作って5時半に出勤、9時までシフトに入って、近くのインターからひとっ走り。
到着してからはとにかく。
ず~~~~~っと掃除しっぱなしでした。
お昼は新しい家でなっちゃんとパパママ私とで立ったままお赤飯のおにぎりとからあげくんやハンバーガーほおばって、とにかく双子が帰ってくる3時半までにめどをつけるを目標に全員で頑張りました。
マンションのお掃除が終わったのが18時半。8時間必死で頑張りました。
さすがに帰りの車1時間半は腰がだるかった~。
でも翌日も腰は痛くならなかった・・よかったぁ~~

実は引っ越しの1週間前に追突されました。
けがもないし100x0でこちらに落ち度もないということでしたが車を修理に預けてるのでレンタカーを借りてもらってたのですが。
サイドブレーキはバーを引き上げるタイプで、止まるたび何度空を蹴ったか・・・
すべてダイヤル式のアナログ車、なのにバックモニタ-だけは付いてるという。
走ってくれるだけすべて良しとしても・・・
何が辛いって、地図だけ出る画面でラジオもねぇ、テレビもねぇのまったく音がないのです。
通勤時間はわずかなので何の問題もないけど、娘宅行きの高速はほんとにつらかった・・

高速道路は緊張するので唯一音楽でリラックスして無理やり乗ってる感じなので、どうせ慣れない車なら主人の車できたらよかった、ってめっちゃ後悔しました。
とにかく無事に帰ってこれて、娘からも来てくれてほんとにほんとに助かったって言うてもらってほっとしました。
久しぶりに会った双子が「バアチャン来てる~」って小躍りして喜んでくれたのもすごく和みました。
ほんとに孫の笑顔は100人力、何物にも勝るパワーを持ってますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
急に寒くなったと思ったら今日は春のような陽気です。
庭で紅葉が楽しめるのは良いですね。
ルリマツリ しっかり防寒して来年は沢山の花が咲きそうですね。
私は短く切ってしまいました。
hiroroさんのを見て、切りすぎたかな?とちょっぴり不安になりました(笑)

切り株のキノコ 凄すぎです!
初めて見ました。

お嬢さん お引越しされたんですね。
お掃除お疲れさまでした。
頼りになるお母さんがいてどれだけ心強いのでしょう。
可愛い可愛いお孫ちゃんにも会えて疲れは吹き飛びましたね。
何末目の回るような忙しさだと思いますが、どうぞご自愛ください。

katatakaさんへ * by hiroro
ルリマツリの冬越し。
わかってやってるわけではないのです。
初めて冬を越してこんなに大きく成長してくれたのが嬉しくて・・
なんとかもう一度今年の冬も乗り越えさせたい!って思って。
だからkatatakaさんのように短く切った方が負担が小さいのかもしれません。
鉢物なので家に取り込んでしまえばいいのですが嵩が高くて面倒で・・・
とりあえず様子を見ながら考えてみよう、ってやってます。

切り株キノコ、キモイでしょ!
救い出してほっとしました。

孫パワーで元気100倍です(笑)
あ~~年末。
自分の家のお掃除も頑張らないとね!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ルリマツリの花、素敵ですよね♡
わが家には無くて、迎えてみたい植物です^^
霜対策もバッチリですね^^

追突されて大変でしたね、お体の方は大丈夫ですか?
頸椎とかあとから調子が悪くなることもあるのでお大事になさってくださいね。

お孫ちゃんから元気玉をもらいますね、私も孫の存在は元気の源です^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ルリマツリ、すきなんですよぉ~~
毎年買って毎年冬に枯らして~の繰り返し。
けど今年の冬は少し暖かかったせいか奇跡的に越冬してみるみる大きくなって。
どうしても枯らしたくなくて今年もなんとか冬を越してほしくて。
でもこれが正解かどうか全く分からずにやってます。
うちはマイナス8,9度まで行くところですから。
あっぷるりんさんとこやったら冬大丈夫なんちゃいます?
西宮の方では軒並み大きくされていましたよ。

やっと車も修理から帰ってきて出かけやすくなりました。
また顔見に行きたいわ。

慣れない車で * by ゆう
高速道路は疲れますね。
追突されて怪我の無かったのは良かったです。

8時間も掃除って体力のある若い人でも大変なのに凄い!
腰痛が出なくて良かったです。


* by さくら
「ルリマツリ」大好きなお花です。ビニールで覆いをし、足元も堆肥をかけてあげたら、大丈夫なのですね。藍の里でも来年は挑戦してみたいですね。
お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。子どもや孫たちのこととなると、俄然力が出ますよね。 みなさんのうれしいお顔が何よりの癒しになりますね。
でも、疲れはしばらくしてから出てきますから、お大事にね^^

ゆうさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
車もピカピカになって帰ってきました。
結果オーライですべてうまくいって良かったです。

高速はタダでも緊張するのであまり得意ではありません。
今更ながら音楽に癒されてるって思いました。

娘が一人で頑張ってるので何とか助けてやりたいと頑張りました。
腰痛でなくてほっとしてます。
ゆうさんも腰お大事に!

さくらさんへ * by hiroro
皆さんへのリコメに書いてますが、ルリマツリの越冬についてはこれが正解なのか全く分からないままやっています。
本当に冬越しできたあかつきには参考になさってください。
大好きな花なので、お店に出てくるとついつい買ってしまうのですが、今年初めて冬越して、私の背丈くらいまで伸びて、たくさん咲いてくれたんです。
いままでは冬になると枯らしていました。
室内に取り込んだらいいようですが、なかなか面倒で。
外で越冬してくれたら大成功です。
三田は寒いもんね!

そうそう、子供や孫のことになると自分のことはそっちのけであと先考えずに動いてしまいます。
でも喜んでくれる顔を見るだけで甲斐がありますもんね。
お気使いありがとうございます。

* by amocs
ルリマツリ、ずいぶん大きくなってるんですね。( ゜o゜ )
養生してもらって、元気に冬越しできて
来年は見応えありそうですね。
お隣さんもどこかで見て来て、欲しいっておっしゃるので、挿し木してみました。
何事もなかったように、枯れてもいないけど、着いたんだか?
抜いてみよ。

お仕事こなしてからの、8時間のお掃除、お疲れ様でした。
腰にも影響出なくて、よかったです。
整体でずいぶん、よくなってるんですね。

慣れない車で遠いとこへの行き帰りも大変でしたね。
追突事故もお怪我なくてよかったです。
こっちがどんなに気をつけても、もらい事故、怖いですね。(><)

* by reimi
hiroroさん こんにちは~^^

まだこんなに咲いているんですね~
何だか
まったく別の世界に入り込んだ気持ちです
お花達もしっかり咲いてくれて嬉しいですね^^


可愛い娘さんとお孫ちゃんの為に凄いなぁ~って思います。
それも、朝早くからお赤飯焚いてお仕事もして
それから高速で行って8時間のお掃除!
並みの体力じゃないですね~
子を思う母の愛は果てしなく深く感じて感激です。

2019-12-04 (Wed)

今日の庭

今日の庭

庭の葉がずいぶん落ちてきました。もう12月ですもんね。朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。ピノキオは鮮やかです春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。値打ちあるなぁ~HC99円苗、葉が香る立性マリーゴールドビデンス日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花...

… 続きを読む

庭の葉がずいぶん落ちてきました。
もう12月ですもんね。
朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。

ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。
IMG_461919.jpg

ピノキオは鮮やかです
IMG_462419.jpg

春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。
花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。
IMG_462819.jpg

値打ちあるなぁ~HC99円苗、
IMG_462619 (1)

葉が香る立性マリーゴールド
IMG_462219.jpg

ビデンス
日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花がみんな南向いてしまいます
IMG_463019.jpg

191201.jpg
クジャクアスターもこの後雨でうつむいてそろそろ終わりです。
美しい色で長い間楽しませてもらったわ。
今年は奇跡的に冬越しして私の背丈ほどに伸びたルリマツリ。
このまままた冬を越せたら来年はもっと大きくできる。
鉢なのでそのまま取り込む手もあるけどかさ高いし、外に置いたまま何かで囲って防寒するっていうのはどうかなぁ。
西宮とかでは生垣のように外で茂らせてるのも見たけど、ここではなぁ~~

球型の寄せ植え。
日が経つごとに丸くなってビオラたちも頑張ってます。
IMG_463619.jpg

ビオラは88円苗が3種。いい感じ。
IMG_463719.jpg

去年の今頃私は何をしてた?
ブログで見返すと、そうか!板塀を塗り替えてた!!
もう1年経つんやねぇ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2018-12-06 (Thu)

ドンだけ壊れるねん!&庭もちらっと。

ドンだけ壊れるねん!&庭もちらっと。

今年はどういうわけか秋から買い替え品続出の事態に。パソコンに始まりウォシュレット、給湯器、ガスストーブ・・ここまででもかなりの出費。旅行から帰って写真を取り込んでる最中に急に画面が真っ黒になり、主人愛用のipadがついにご臨終。2010年発売以来使ってたやつで、最近ちょっと調子が悪いみたいって聞いてた。すぐに電気屋に走った.数軒回ったけどIpadは決められた店舗しか扱ってないということで最後に行ったケーズデン...

… 続きを読む

今年はどういうわけか秋から買い替え品続出の事態に。
パソコンに始まりウォシュレット、給湯器、ガスストーブ・・ここまででもかなりの出費。
旅行から帰って写真を取り込んでる最中に急に画面が真っ黒になり、主人愛用のipadがついにご臨終。
2010年発売以来使ってたやつで、最近ちょっと調子が悪いみたいって聞いてた。
すぐに電気屋に走った.
数軒回ったけどIpadは決められた店舗しか扱ってないということで最後に行ったケーズデンキで買いました。
写真など感動するぐらいきれいに映し出されて、「わしシミ多いなぁ~」って自分の顔見て言うてた。
はっきり見えないほうが幸せなことってあるよね。

12月にはいったし、そろそろ年賀状の準備、と写真のレイアウトを決めて試し刷りをしてみたら,,,
なんと、印刷機も調子悪かった・・・
何度もヘッドクリーニングするも改善ならず。
最近ちょっとおかしいときあったし・・やっぱりだめか・・・
印刷機よお前もか~~
また電気屋さんに走ることに・・・

ダメだこりゃ。急な出費多すぎ。多すぎ。おおすぎ君だわ。
もう、宝くじ買うしかない。

手を広げたくらいにおおきな「白雪姫」
IMG_089818.jpg
残ったつぼみはどうなるん?咲くん?
IMG_089718.jpg

バレリーナも可愛く~
IMG_089218.jpg

申し訳なさそうにピノキオ1輪だけ
IMG_0904 (2)18

秋にHCの見切りセールで500円で買った「ブランピエールドロンサール」
葉がなく茎と枝だけだったのが葉がもりもり。
根元↓                     先端↓
181202.jpg

ミナズキはここまで美しく変化して落葉。
IMG_048118.jpg

ブルーフォーユーも終わってしまいました
181102.jpg

寄せ植えは暖かいのと雨がしっかり降るのでとても元気です
IMG_047018.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by しんご
 電化製品など、故障する時はどういう訳か次々重なるんですよね。
 自分もそうです。不具合を直そうとイライラしても、このようにガーデンに出れば、その気持ちは、癒やされ、落ち着きますね。
 hiroroさんの庭なら、優しい花たちに癒やされますね。

* by amocs
ホンマ、壊れるときは次々壊れますね。(><)
うちは何年か年前、年末どん詰まりにいきなりオーブンレンジが壊れて
ケーズデンキに走ったことあります。
年内配送、無理言ってねじ込みました。

そうか、バレリーナは四季咲きでしたね。かわいい〜♡
なんとなく、一季のつるバラのイメージでした。
この時期にこんな風に咲くと、うれしいですね。

ミナズキ、やっぱり素敵。
ずっと前にあいあいパークで見て、手に持ってウロウロ、すっごく悩んだのだけど
大きくなるので諦めたのでした。
紫陽花の類は増やさないと、固く決心してるのですけど、心は揺れるのでした。(^皿^)

ハワイ旅行いいなぁ。
盛りだくさんで堪能させてもらって、行った気になれました。(^^)/
私は20数年前に1度、友達と行っただけ。
こんなふうに家族でゆっくり行けたらいいんやけど。
チップはよおわかりませんね。日本人やからソーリ〜♪ですね。(^皿^)ノ彡

しんごさんへ * by hiroro
たぶん、ここに引っ越してきたときに付いてた製品とか、買い替えた家電とかが一斉に力尽きたって感じです。
15年たつのでよく保ってる思うものもありました。
物入りでしたけど、これでまた当分は安心して使えそうです。

そうそう、いろいろ腹立つことあっても庭に出て花を見たり土をいじってるとだんだん落ち着きます。
ガーデンセラピーですね♪

amocs さんへ * by hiroro
給湯器なんかまだ使えそうやったんですけど、点検に来るたびに「年末年始とか急に壊れたら困りますよ」って言われると確かにね、って。15年経つのでそろそろかな、と思ったけど、次々ほかの機器も私も私もって言い出してほんとにありえない!って思いました。

ピンクアナベルを植えた年はカットすれば秋にも次々咲いてピンクの花を楽しんだのですが、最近夏の暑さが厳しすぎてカットして肥料やっても秋に咲かない現象が続いてて・・・
寒くなるとピンクに変わるノリウツギも何本か植えてるのですが、涼しくなる前に茶色になってしまったりでサッパリでした。
ミナズキは三田でも育て方次第でピンクになると分かったので来年は遮光してチャレンジだ!と思っています。

旅行は思い切って出かけてよかったです。
次は仕事辞めてからのお楽しみ、それまで頑張って働かないと!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
そうそう、壊れたり故障する時って次々にまるで伝染してる?
って思ってしまいます。
わが家も台風の被害で屋根を修理、ガレージ古くて部品がないと言われ
建て替えてました。
思わぬ出費にお父ちゃんと今年はようさん金が飛んでいったなぁと!

ハワイ旅行記、楽しく読みました^^
ステキな旅行をされて心の洗濯になりましたね
新婚旅行でアメリカ西海岸とハワイに行ったけど、かれこれ37年前、
時差ボケに悩まされて、昼間の観光は眠たくてほとんど覚えてないです(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~~
今年は電気系が感電するように次々買い替えになってしまって・・・
わかってたら今年は旅行計画立てなかったのに、どえらい出費になってしまいました。
また頑張って働かないと!

あっぷるりんさんとこは台風のおかげでガレージが新築に?
どちらさまも色々大変な年でしたね。

新婚旅行アメリカですか?
すごい!!いいなぁ♬
ハワイも新婚さん多かったですよ。

2016-12-22 (Thu)

庭仕事いろいろ

庭仕事いろいろ

一番厄介なツルアイスバーグを剪定誘引しました。厄介な、というのは柱にぐるぐる巻いてるからやねんけどね。根元からの新しいシュートが出てなくて花が上に上に行ってしまっています。一応去年のひもははずしたのですが柱に巻いた太い枝はしめ直すぐらいで途中から出ている新しい枝をぐるぐる巻いてなんとか治まりました。去年は全部ほどいて巻き直してたけど枝がびゅんびゅん跳ね回ってそれはそれは大変でした。年々手を抜くとい...

… 続きを読む

一番厄介なツルアイスバーグを剪定誘引しました。
厄介な、というのは柱にぐるぐる巻いてるからやねんけどね。
根元からの新しいシュートが出てなくて花が上に上に行ってしまっています。
一応去年のひもははずしたのですが柱に巻いた太い枝はしめ直すぐらいで途中から出ている新しい枝をぐるぐる巻いてなんとか治まりました。
CIMG216616.jpg
去年は全部ほどいて巻き直してたけど枝がびゅんびゅん跳ね回ってそれはそれは大変でした。
年々手を抜くというか、面倒くさくなってきてます。
年と共に足元がよろついて来るのでちょっとのイスに登って作業するときもよろけて落ちない様に、そればっかりが気になります。

今年秋になって植えたクレマチスヴィオラがいくつか咲いて枝もよく伸びたので足元の花のない部分で咲いてくれたらいいな。
ヴィオラは新枝咲で根元まで刈り込むと本には書いてあったけど伸びた枝の先にも芽のようなものが見えるので残しています。
クレマチスの新苗咲、旧苗咲の区別が本で読んでいてもイマイチわからんなぁ。
新枝咲も芽のついた旧枝を残したらもっと花が増えるのかしら?

近くの農業屋さんで花苗が安くかったのでもう一回ギャザリングをやってみたくなりました。
ハボタン85円、やプリム125円も安かったので入れてみたけど、58円のビオラは苗が小さ目やったから数をたくさん使ったので結局安上がりという訳にも行きませんでした。
1回目作ってみたけど・・・・
CIMG2153161.jpg
なんか、なんかなぁ~
で、作り替えました。
ハボタンとプリムラが上下に並んでいたのをプリムラを奥に入れ変えました
IMG_216816.jpg
う~ん最初の方がよかったんかな~?
結局なんか、なんかなぁ~で終わってしまった今日1日。
ギャザリングの正解がわかりません。
それにしてもこんなに詰め込んで春になったらどうなるんやろ?
心配せんでも春までも持たんかったりしたら悲しいなぁ。

今冬はいくつも作ってしまったww
とりあえず1か月経過の寄せ植え
IMG_217616.jpg
ギャザリング1号
IMG_217316.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



こんばんは☽ * by ssrg2015
ヴィオラはまつおえんげいさんのカタログでは新旧両枝咲きになっています。
新枝咲きの冬の地上部は芽が残らず全部枯れてしまうはずです。
芽が残ってるのであれば新旧両枝咲きですね。

その新旧両枝咲きの冬の剪定ですが強剪定でも弱剪定でもどちらでも良い任意剪定なのです。

任意剪定って言うのは開花時期・花数・花の大きさを調整できます。

例えば強剪定すれば花を咲かせるまでに時間がかかって新芽が長く伸びて大きな花をたくさんつけてくれます。
弱剪定すれば早く花を咲かせることが出来ますが、あまりつるが伸びずに小さめの花が少なく咲きます。

つるが何本も伸びているならばどれも試してはどうでしょうか?
ヴィオラはツルが2.5~3m伸びると書いてあるのでアイスバーグの下のほうでぐるぐる誘引すれば下のほうをカバーしてくれるでしょうが面倒くさい場合は上のほうに行っちゃうかもしれませんね。
ヴィオラは遅咲き品種なのでバラと花期を合わすのは良い芽がある上で剪定したら早く咲くかもしれませんね。
でもこればっかりは毎年の様子をみないとわからないかもしれません。

私は新旧両枝咲きの冬の剪定は地際で強剪定するつもりです。
大きい花がたくさん咲いて欲しいからです。
長々と失礼しました。
私もまだクレマは1年生なので習った通りしかわからないです。
綺麗に咲くといいですね。

こんにちは~♪ * by chie
雨、すごい降りやったし、突然に突風が吹くし、
今日はすごいお天気でしたね!

また、できたんですね~♪
お花がもりもりでそこだけ春のようです♪
どっちもよいわ~♪

農業屋さん、ちょっと前に液肥買いに行きました。
花工場、お安いです~♪

* by noko
hiroroさんこんばんは~

「ギャザリング」っていうの~
お花のこともさっぱり解らないんだ
とってもきれいですね~
花のない時季
こうして植え込めが華やかでいいですね
インプットしておきましょう(いつかのために)v-392

* by katataka
アイスバーグの剪定誘引 お疲れ様でした。
我が家はまだ誘引どころか剪定すらしていなくて
少し焦っています。
春に咲く真っ白なアイスバーグ楽しみにしています。
ギャザリング 見ていてとっても楽しいですね。
1ヶ月経つと花同士が馴染んで良い感じになって来ましたね。
どちらも私好みです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
細かく説明していただいてありがとうございます。

クレマチスはなかなか奥が深いです。
剪定するときクレマチスのツルを残すとやりにくいだろうな、と思って新枝咲を植えたんですがヴィオラがお店によっては新旧と記載されてるところもあるんですね。
新枝咲きと思い込んでいたので根元まで切った方がいいのか残した方がいいのか迷っていました。
今回は根元まで切り込んでみました。

ツルアイスバーグは一番早くから咲き出して花が終わってしまうので、その後の枝を利用してクレマチスが咲いてくれたらなと思って植えました。同時に咲かせるには別の品種の方がいいかもしれませんね。

また教えてくださいね。

chieさんへ * by hiroro
なんだか暖かかったリ寒かったリ・・・
今日はどっち?って着る物にも迷う今日この頃ですね。
穏やかな日だと、きっと日本中のロザリアンが剪定中やろうなと勝手に思ってしまいます。

chieさんとこにも元気な暴れん坊将軍がおられるので大変でしょうが、きっと喜んで作業されてるんでしょうね。
私は年々しんどいです。
でもこれができなくなったらバラは育てられないしね。頑張らんとね。

農業屋さん、花苗安いですね。液肥も安いの?また覗いてきますね。

noko さんへ * by hiroro
お庭に花が無い時期ですけど花屋さんは今パンジービオラを筆頭に春のように色とりどりの花苗があふれてて、ついつい買ってしまうんですよ。
他に道楽もないからこれぐらい許してね、って誰に謝ることもないんですけど・・・

ギャザリングはお花を小さな花束にして植え込んでいくので、作った時から華やかで楽しいんですが。
花苗もたくさん使うしよくよく調べるとどうも花保ちも良くないようなことも載ってて。
だから今回はお試しです。

作るのは楽しいので春まで保ってほしいんですけど・・・

katataka さんへ * by hiroro
うちは小さな庭なのでツルバラも数えられるほどです。
でも年々伸びるとどうしてもイスか脚立に乗らないといけなくて、それが足元危ういので怖いんです。
って言っても1メートルもない高さなんですけどね。
落ちて骨折でもしたら・・と思うとこわごわです。

アイスバーグは本当に綺麗で私も大好きなバラです。
毎年よく咲いてくれるので楽しみです。

ギャザリングは何もわからずにyoutubeだけ見てお試しで作ってみたので正解かどうかが全くわからないんです。
作り様によっては花が枯れたり腐ったりするみたいなので春まで保ってくれたらうれしいな、と日々観察しているところです。

2014-12-28 (Sun)

本日で庭仕事納め

本日で庭仕事納め

玄関アーチ。フェンス。三角アーチ。パーゴラかろうじて1本だけ枝が残ってたマダムアルフレッドキャリエールは3メートルぐらいシュートを伸ばして完全復活しました。それぞれツルバラを誘引完了。最後の大物ツルバラはアイスバーグです。ほどいて不要な枝をカットしたところビュンビュン枝咲が飛びはねて引っかかれた。しっかりしたシュートを目いっぱい伸ばしておいたので、こちらも太い古枝を根元からバッサリ。格闘の末なんとか...

… 続きを読む

玄関アーチ。
141218.jpg

フェンス。
1412281.jpg
三角アーチ。

パーゴラ
CIMG386311.jpg

かろうじて1本だけ枝が残ってたマダムアルフレッドキャリエールは3メートルぐらいシュートを伸ばして完全復活しました。
それぞれツルバラを誘引完了。

最後の大物ツルバラはアイスバーグです。
ほどいて不要な枝をカットしたところ
CIMG386211.jpg
ビュンビュン枝咲が飛びはねて引っかかれた。
しっかりしたシュートを目いっぱい伸ばしておいたので、こちらも太い古枝を根元からバッサリ。
CIMG387411.jpgCIMG3875711.jpg

格闘の末なんとかしばりつけました。
CIMG3873.jpg

あ~~やれやれ、
これで今年の庭仕事終了です。
木立バラは年明けてからにしようと思います。

私が庭仕事してる間にだんなが換気扇磨きをしてくれました。
先日まで私が暗くなるまで板塀つくりして、肩痛くてピップ張ったり薬飲んだりしてて、それでも夜に黙々と店売りの年賀はがきの仕分けをしていたのをちょっと可哀想に思ってくれたのか今年は珍しくハガキの仕分けを手伝ってくれました。

それだけじゃなくて、お風呂磨きも換気扇磨きも!
わ~いわ~い。
やったぁ~~やったぁ~やったぁまんimage4575.gif

後はガラス磨きと車洗ったら終わりやで、って言うたら
車洗わんでも気にならん・・やって。
水使うの冷たいからスプレー吹きかけて拭くだけ、って言うのを買ってきました。
頑張ってやろうよ。

今までは全部一人でやってたんやで。
今年は手伝ってくれてほんとに助かったわ、嬉しいわ、ありがとう!って何度も言いました。
満足気に寝に行きました。

ツルバラ処理終わって根元に肥料やって家に入ってきたら雨が降りだしました。
ナイスタイミングやった。

昨夜のフィギュアスケート全日本の録画見ました。
今年は有名な選手がいっぱい辞めてしまってどうなるんやろと思ってたけど、若い才能ある選手がいっぱいいて素晴らしい大会でした。
華やかで綺麗で音楽も良くてうっとり見とれました。
その陰で勝負の世界の悲喜こもごもあり、うなだれる選手を見て厳しい世界やなと改めて思いました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


2014-12-23 (Tue)

クリスマスローズとツルバラと

クリスマスローズとツルバラと

久々庭仕事。ツルバラの剪定を始めようと庭に出たけどクリスマスローズの葉がわっさぁ~~となってるのが目についてまず倒れてきてる古葉を切り取ることから始めました。古い葉を切って花芽に日を当ててやるのが目的ですが、見映えや好みもあるのでどこまで葉を取るかは庭主さんの自由だそうです。あっという間に~~~ワサワサのクリスマスローズを刈り上げてセージを切り取ってアナベルを整理したらとても庭が見通しがよくなって...

… 続きを読む

久々庭仕事。
ツルバラの剪定を始めようと庭に出たけどクリスマスローズの葉がわっさぁ~~となってるのが目についてまず倒れてきてる古葉を切り取ることから始めました。
古い葉を切って花芽に日を当ててやるのが目的ですが、見映えや好みもあるのでどこまで葉を取るかは庭主さんの自由だそうです。
あっという間に~~~
CIMG384111.jpg

ワサワサのクリスマスローズを刈り上げてセージを切り取ってアナベルを整理したらとても庭が見通しがよくなってスッキリしました。
その後ツルバラの剪定開始。
葉が落ちて休眠期に入った物からやりだしました。
ピース
今年はいくつか咲いて命拾いしたんよね。
CIMG384511.jpg
何処で切ったらええかマッタクワカリマセンがとにかく切った。

ナエマ
今年は鉛筆ぐらいの太さの枝が結構残ってます。
細いのはすべて切り取りました。
CIMG384211.jpg

メアリーローズ
去年しっかり切ったから今年はとても優秀でした。
CIMG384311.jpg

他にも葉を落としてるものをしっかり切りましたよ。
作業時間3時間半。ごみ袋4個、
CIMG384811.jpg

咲ききらなかったセプタードアイルとナエマ。
切って室内へ。
CIMG385011.jpg
ナエマは寒さでしぼんでるのによく香ります。
とても上品な香水のような香り。私大好きやわ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


2014-12-03 (Wed)

今日の庭仕事

今日の庭仕事

HCで可愛いビオラを見つけました。今日買うたのは左上と右下の2ポットです。毎年可愛いのがいっぱい出てきてしかも生産者さんのブランド品よりお安い199円でした。さてさて・・・次に気になってるのはこちらです。かなり古くなって、しかもグラグラで・・・台風のたびに車の方に倒れないかとひやひやしています。手前にはブルーフォーユーやアプリコットネクターが植わってるけど大きな樽の様な鉢に植えたのがもうボロボロで・・ひ...

… 続きを読む

HCで可愛いビオラを見つけました。
141203.jpg
今日買うたのは左上と右下の2ポットです。
毎年可愛いのがいっぱい出てきてしかも生産者さんのブランド品よりお安い199円でした。

さてさて・・・次に気になってるのはこちらです。
かなり古くなって、しかもグラグラで・・・
台風のたびに車の方に倒れないかとひやひやしています。
IMG_375911.jpg
手前にはブルーフォーユーやアプリコットネクターが植わってるけど大きな樽の様な鉢に植えたのがもうボロボロで・・
ひっくるめてなんとかしたいな、と思っております。

裏側です
支えていた大きな鉢をいくつかよけてブロックを置いてみた。
さてこれからどうするか・・・・
IMG_376012.jpg
窓付きの板塀はどうかしら・・・
作りかけのステンドもこの際完成させて取り付けたらどうかしら・・・
寝るまで考え、寝てからも夢の中でも考えてたりするけどなかなかまとまらず・・・
来年まで持ち越しそう・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。securedownload5.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ