hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - クリスマスローズ2013
2016-02-16 (Tue)

今日は暖かいの?寒いの?

今日は暖かいの?寒いの?

朝は寒くてめっちゃ着込んで出かけて途中から暑くなってハイソックス脱いで、ヒートテック脱いで、スウェット脱いで、それでも仕事帰りにダウン着て歩いてたら周りは結構薄着で・・・が、数日前。日曜も気温上がると言ってたから薄着してたら途中から寒くなってくるし・・週明けから寒くなると言ってたけど今日のハピの散歩もお日さま背にするとぽかぽかで・・・暑いんか寒いんかどっちやねん?自問自答の今日この頃です。先週の陽...

… 続きを読む

朝は寒くてめっちゃ着込んで出かけて途中から暑くなってハイソックス脱いで、ヒートテック脱いで、スウェット脱いで、それでも仕事帰りにダウン着て歩いてたら周りは結構薄着で・・・が、数日前。
日曜も気温上がると言ってたから薄着してたら途中から寒くなってくるし・・
週明けから寒くなると言ってたけど今日のハピの散歩もお日さま背にするとぽかぽかで・・・

暑いんか寒いんかどっちやねん?自問自答の今日この頃です。

先週の陽気に誘われてクリスマスローズがいくつも開きました。
今日はいっぱい撮ったど~~
左のホワイトシングル、すんごく好き。
真っ白で花びら丸くて私のツボ
cat1602161.jpg

こちらはダブルの糸ピコ
CIMG846711.jpg
全体はこんな感じ 繊細で美しい・・・
CIMG848911.jpg

去年は花2つやったのに、今年はがんばりました!
可愛い鉢に昇格
CIMG846811.jpg

ハピも居ます
CIMG847011.jpg
全体はこんな感じ
CIMG849011.jpg

ピコ入りホワイトダブル~豪華ぁ~~
CIMG847311.jpg

10年物のミセスベティラニカー
今年も大ブレークの予感
CIMG848611.jpg

ミヨシエレガントパープル
これも古株、大御所よ。
CIMG848711.jpg


最後はど根性クリロー
なんと!蕾ついてますやん~~
CIMG848211.jpg

しばらくいいお天気続きそうです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


ん? * by ゆう
お昼間は家の中だったので分かりませんけど、夕方家の前でクラブを振ってたら手がかじかんで寒く感じましたけど⁈

お庭は早くも春の息吹を感じますね

それでも、あと1ヶ月は寒い日もあると思うので体調に気を付けて庭仕事して下さいね

* by yokko
我が家の方も昨日は寒くなると言ってたので警戒していたら暖かく汗かきました

クリローサンタ対賑やかに咲き出しましたね。
我が家白が一つだけ咲き出しました。
他のはまだまだ先ね。

こんにちは * by もも
我が家は昨日も今日も寒いです~!!
クリスマスローズはまた雪の下
なので、きれいなクリローたちを
たくさん見せてもらえてうれしかったです♪
どの子もとってもきれい!
ミヨシエレガントパープルは葉の色も素敵ですね
ど根性クリロー、すごいっ!!

ゆうさんへ * by hiroro
三寒四温の時期ですね。
毎年のことながら暖かかったり寒かったりを繰り返しながら春になっていくんですね。

今日も散歩に出ようとしたらみぞれが降ってました。
日が照ってくると暖かそうに見えるんですけどね。

yokkoさんへ * by hiroro
寒さに負けず、クリスマスローズの時期ですね。
夏に暑さでやられて枯れたり傷んだりしたものもあれば、ど根性もんのようにまた新しい株ができたり・・・
今年はどんな花がどれくらい咲くのかしら・・・
楽しみです。

ももさんへ * by hiroro
雪の下からちょっと首を出すクリスマスローズも絵になりますね。
寒さに耐えてがんばってる~~!って感じです。
雪が解けて一斉に咲きそろう姿も見事でしょうね。

三田のクリローもマイナス8℃に耐えました。
朝と日中の気温差が激しい毎日です。


* by viola
ど根性クリローサンに表彰状を差し上げたいですねぇ~
クリローさんって綺麗な顔してるけど逞しいんやね。
びっくりやわぁ~

ミセスベティラニカーはまつお園芸でモデルになった方?

それにしてもきれいやわぁ~
バラはもう買わない予定なので
クリロー増やしたいなぁ~
hiroroさんんちの見てクリローにはまる気配が・・・。

violaさんへ * by hiroro
そう、びっくりぽん!など根性クリーローさん。
芽が出ただけでも驚いたのに今年は花芽まで・・・
どんな花が咲くんでしょうねぇ。
楽しみ~~♪

クリローは寒さには強いけど最近の夏の暑さに耐えられなかったりして、あれ?あの子はどこ行ってん?って消えてしまったりもあるんよ。
でもとにかく育て方が簡単。
種類が豊富で楽しい。
おすすめ度1000%だす!

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~♪

綺麗に咲いてますね~☆
やっぱりイイナァ~♡

我が家のは全て咲き終わり休眠中ですが
切ったお花は玄関に飾っています♪

これからは
hiroroさんとこで楽しませてくださいね~(^^♪



reimi01さんへ * by hiroro
reimi01さんとこにはサンルームがあるの?
もう咲き終わってしまったんですか?早いなぁ~~
そうそう、色が変わって花が終わりになっても切花としても楽しめるし、
ほんとうにクリスマスローズの魅力は尽きませんね。

これからがシーズン、一緒に楽しんでくださいね。

2016-02-08 (Mon)

ボチボチクリスマスローズ

ボチボチクリスマスローズ

寒い中でも少しずつ開いてきましたが・・・蕾まだ固くなかなか花を見せてくれません、我が家のクリスマスローズ。今咲いてるのをパチリ去年のヒナソウ少しずつお花が増えていってますハエ取り瓶で育ってる多肉。寒くないみたいね。大好きなロココが居なくなって、ぽっかり空いた心の穴。先日用事の帰りにちょっと立ち寄ったあいあいパークで何気なく見た苗の中にロココの長尺苗。わ、どうしよう・・出会ってしまったし・・・行きつ...

… 続きを読む

寒い中でも少しずつ開いてきましたが・・・
蕾まだ固くなかなか花を見せてくれません、我が家のクリスマスローズ。
今咲いてるのをパチリ
160208.jpg

去年のヒナソウ
少しずつお花が増えていってます
CIMG843511.jpg

ハエ取り瓶で育ってる多肉。
寒くないみたいね。
CIMG845911.jpg

大好きなロココが居なくなって、ぽっかり空いた心の穴。
先日用事の帰りにちょっと立ち寄ったあいあいパークで何気なく見た苗の中にロココの長尺苗。

わ、どうしよう・・
出会ってしまったし・・・
行きつ戻りつしながら、でも・・・
私は大好きやけど2本も枯らしたロココには嫌われてるのかもしれんしなぁ・・グスン
結局買わずに帰りました。

でも考えるのはロココの事ばかり。
娘に話したら「何回でもやってみたらええやん」
他にもバラは植えてるねんけどなぁ~~
「ええやん、好きなバラいっぱい咲かしたらええやん。やれる時にやっといたらええねん~~」
って背中押してくれ結局買いに行ったのでした。

前に枯らした場所だけどやっぱりここがロココの定位置かな、と。
足元を掘りなおして虫よけの薬を仕込んでから少しベッドを作って土がたくさん入るようにして植え付けました。

CIMG845711.jpg

ナエマかてグラハムトーマスかて同じ場所でもすっかり土を入れ替えて2代目達はとても元気に育ってるしね。
土も苗と一緒にバラ用のを奮発しました。
三代目流行の今だしね。三代目ロココ頑張ってね~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


こんにちは~♪ * by chie
やっぱりロココだったんですね~!!

そうそう、ロココはその場所ですよ~~~♪
長尺苗、ほんと即戦力って感じでいいわ~~~♪

またまた楽しみが増えましたねっ!

* by yokko
ロココ育ってくれるといいですね。
私も伸ばしてあげられるところが有ったら欲しい薔薇です。

娘さんの応援有難いですね。
 (^ー^)ノ☆*.。

お久しぶりぃ~ * by viola
お嬢さんといい関係ですねっ♪
3代目ロココちゃんいらっしゃ~い。
好きな花はやっぱりいいよね。
私も蔓バラを3本買いました。
やたらと伸びるらしいのを(笑)

hiroroさんちのクリロー毎年愉しみにしています。
なので…ブログ覗いてみました。
花付き苗はお高くて買えないので
今年も来年か再来年咲くちび苗を3株買いましたよ。

趣味園を観るとhiroroさんのおかげだなぁ~って。
hiroroさんがTVに出演しなければたぶん見なかっただろうって
いつも思います。
とてもとても勉強になる番組で感謝しております。
hiroroさんありがとぉ~~


おひさ~ * by ももまま
色々と頑張ってますね★

ロココ、上手く育ちます様に念力送るわねッ!!
ほんま、バラの苗を買って満足する位優しい事よ(笑)
私もね、増やさへん!!と公言しときながら数種お迎えしちゃいました(笑)

クリロー
撮ろうと思ったら、ガチガチ凍ってたり、今日こそと思ったら雨やし・・・
なんかね、蕾は上がってるけど開くのがゆっくりみたいな感じ・・・

* by はなちゃん
こんにちは。

クリロー、綺麗に咲いていますね。
それに俯いて咲いているのに上手に写真が取れてますね。

何度でも挑戦するって若い証拠。
お嬢さんの「何回でもやってみたらええやん」の後押し、
とってもいい関係です。
わが家だったら、
もうそれ以上買わないほうがいいよ、
と言われそう。

お嬢さん、hiroroさんに昔
「何回でもやってみたらええやん」って言われていたんでしょうね。

chieさんへ * by hiroro
やっぱり、って見てたん?(笑)
実はね、買ってきた日にヨッコラショ、って車から降ろしてるところをrinさんに見られた(笑)

春になってどこかでロココが咲き出したらやっぱり植えといたらよかったなぁ、ってきっと私なら思うやろうって思ったしね。
長尺苗、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。

yokkoさんへ * by hiroro
今までも3年は咲くんですよ。
でも2回とも根切り虫にやられました。
発見してから何度も繰り返して薬入れたんですけどダメでした。

同じようになっても退治できて生きてるバラもいるんですけどねぇ。
今度こそ、頑張る!!

viola さんへ * by hiroro
そうやねぇ~
お久しぶりぶりぶりぃ~~~

ん!!
ツルバラ3本も買った、って?
あの素敵なフェンスの色にどんな色のバラを合わせるのかviolaさんのセンスに期待してますわよ。

趣味園の後、アサイチにもちょっと顔出ししたんですよ。実は。
玉さんが出られる時の照会VTRでしたけどね。
一生の記念になりました。

ももままさんへ * by hiroro
ももままの念力が届いたら100万力やわ。
ありがとう!!
待ってるね~~♪

ももままはバラもクレマチスもプロやし枯らすことなんてないでしょう?
私なんて私なんて・・イジイジ・・・

今度こそ三度目の正直でがんばるわ!

はなちゃんへ * by hiroro
年末からデジイチ壊れたままで修理に出してないねん。
だから今は手軽なデジカメなので花の下の方から顔向けて撮ってますよ。
なかなかうまく撮れヘンけどそれがまた楽しいし。

人にはいろいろ言えても自分のことになるとウジウジしてね。
主人がたばこ頑張って辞めてるので私も好きなこと一つガマン、と思ったけど見事に玉砕しました。

2016-01-07 (Thu)

七草

七草

今日は七草。早いですね。今年もこんな感じで早足で毎日が進んでいくんでしょうね。食べ過ぎの毎日にお腹に優しいおかゆ、大好きです。ホームセンター寄ったら綺麗なクリスマスローズが。ミヨシのSDアネモネ咲きの「メープルシフォン」なんと1000円ほどでGET!思いがけないお年玉をもらったよううちのクリローさんたちもボチボチ咲き出してます。嬉しい季節です♪今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっ...

… 続きを読む

今日は七草。
早いですね。今年もこんな感じで早足で毎日が進んでいくんでしょうね。
食べ過ぎの毎日にお腹に優しいおかゆ、大好きです。
CIMG834811.jpg

ホームセンター寄ったら綺麗なクリスマスローズが。
ミヨシのSDアネモネ咲きの「メープルシフォン」
なんと1000円ほどでGET!
思いがけないお年玉をもらったよう
CIMG834111.jpg
CIMG833911.jpg

うちのクリローさんたちもボチボチ咲き出してます。
嬉しい季節です♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by ローズマリー
hiroroさん

わぁ~良いなぁ~

素敵なクリスマスローズ

本当に良いお年玉ですね~

hiroroさん家のクリローちゃんはもう咲き初めですか???

我が家は・・・手入れがおろそかになっていたので・・・

家の裏に移動してて水遣りを忘れていた子は・・・まだ瀕死の状態です。

今から手厚い介護をしてみます・・・

復活してくれるかしら???





こんにちは~♪ * by chie
年末年始、おつかれさまです~!

素敵なクリローが待ってたんですね~♪可愛いです~♪
クリローの季節がやってきましたね!!
hirorogardenのクリローもとってもたのしみです~♪


発注悲喜こもごもですね~(汗)
わたし、年末も年始もやらかしました(大汗) 
確認が大事、思い込みはいけないと反省中です。

* by noko
hiroroさん
おめでとうございます
早いですね~もう七草粥が終わってしまいましたね~

今年のお正月は暖冬でとてもしのぎやすかったですね
徘徊大好きな私・・・
もう~何か所お参りにいったことか

今年もよろしくお願いします

* by az
hiroroさん 私も食べ好き...なのにおかゆは作っていないのよ。
私もおかゆ大すき。中華粥も好きよ。

可愛いクリローちゃんがあったのね。
マメにお店に行くからこんなお年玉いただけるのね。

ローズマリーさんへ * by hiroro
ホームセンター侮るべしやわ。
可愛い花がお安くゲットできてラッキーでした。

ローズマリーさんから頂いた淡路のクリローちゃん。
元気やけど、今年はまだ咲く気ないみたい。
どんな花が咲くかすっごく楽しみにしてるねんよ。

うちのは一鉢だけ咲き出してますけどまだほぼ蕾。
瀕死のクリローさん、回復お祈りしてます~~

chieさんへ * by hiroro
chieさんも毎日お疲れさま。

発注は疲れます~~
なかなか思うようにいかんわ~~

今日はクリローの葉をほぼ切りました。
蕾がよく見えて楽しみ倍増よ♪

nokoさんへ * by hiroro
おめでとうさんどす。
今年もよろしゅうおたの申します。

日が過ぎるのが早くて追いついていかれへんワ。
今朝は冷えて家の中はすごく寒いけど外に出て庭仕事してたらぽかぽかでした。

私は近所の天神さんにお参りしただけ。
いくつも行ったらその分ご利益あるかもね。
良いことありますように・・・

azさんへ * by hiroro
おかゆは食べやすくていいけど、ついついお代わりして食べ過ぎてしまうわ。
もう食欲がとまらんのんよ。どうしよう・・・

今はお花も少なくてさびしい時期やからしばらくお花屋さんからも遠ざかっててんけど。
たまたまワンコの餌買いによって何気なく見てたら・・・

え~~!!って、感じでした。
出会いに感謝。

2015-03-28 (Sat)

EOSかスマホか

EOSかスマホか

最近分からなくなってます。とりあえず比較して撮ってみましたスマホEOSスマホEOSスマホEOSスマホEOSどうもスマホの方が綺麗に撮れるような気がするねん。カメラがくたびれてきてるのか?設定の仕方が悪いのか?EOSはAVで。F5.6 1SO1600 曇りマーク 夕方5時半ごろ撮影よくカメラを修理に出すという話をあちこちで聞くんやけどどういう状態になれば修理に出すのかもわからへん・・・このカメラがおかしいのか自分の扱い方が無知...

… 続きを読む

最近分からなくなってます。
とりあえず比較して撮ってみました

スマホ142752894068111.jpg
EOSIMG_460311.jpg

スマホ142752896214311.jpg
EOSIMG_460411.jpg

スマホ142752895049611.jpg
EOSIMG_460611.jpg

スマホ142752914905711.jpg
EOSIMG_460112.jpg

どうもスマホの方が綺麗に撮れるような気がするねん。
カメラがくたびれてきてるのか?設定の仕方が悪いのか?
EOSはAVで。F5.6 1SO1600 曇りマーク 夕方5時半ごろ撮影
よくカメラを修理に出すという話をあちこちで聞くんやけどどういう状態になれば修理に出すのかもわからへん・・・
このカメラがおかしいのか自分の扱い方が無知なのか・・・

何よりスマホの性能がいいのか?
私のように特に専門的に技術にこだわってスペシャルな写真を撮るでもなく、ただ庭の記録としてhiroroさんの庭つくりの記録として残したいならスマホで十分ちゃうん?って最近思うようになって。

ただPCに取り込めなくていちいちメールでPCに送ってそれをダウンロードして保存して・・
その手間だけでも面倒なのに日別で管理できなくて、ブログ用にサイズを変更して保存するときにやっと日別になるという手際の悪さ。
それが面倒クサイ。
どうしたらいいのかしら?
デジカメのようにカードを取り込めたり出来るのかしら?

カメラ上手なみなさま~~~
教えて~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

おはようございます! * by yipu
背景をボカす写真にこだわりがなければ
ブログに載せるサイズであればスマホとデジイチでは変わらないですよ…。

スマホにUSBの端子って無いですか??
うちの場合はスマホを買ったときに付いてきたケーブルで、
パソコンとスマホの両方を直接つないで写真を取り込んでます。

No title * by Merrypapa
そうですねえ~。
スマホは、高感度+絞りをしぼる+シャッタースピード高速+ノイズ除去という按配でしょう。
スナップなら、違いは判らないですね。
接写+ぼかしとか望遠とかはスマホでは厳しいですね。
僕のブログでは、先日の花芽とか有馬富士公園のがkiss。直近2つはiPhoneです。

iPhoneでもAndroidでも普通USBで取り込めると思いますよ。ケーブル確認してください。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます!

通りすがりさんへ * by hiroro
ありがとうございます!

yipu さんへ * by hiroro
そうですね。
スマホは驚くほど綺麗に撮れますね!

デジカメのように取り込めるコードがあるんですか?
ミドリ電化で聞いてみます。
ありがとうございます!

Merrypapa さんへ * by hiroro
ケーブルで取り込めるんですね?
さっそく買いに行ってきます。

外出するときkissは持ち歩くのに大きすぎて重いからデジカメを持参してたのですが、スマホが綺麗に撮れると
ほんと、便利ですね。
ありがとうございます!

No title * by az
hiroroさん よかったね~
ここではいろいろ教えてもらえるから
自分もそんな時(ガラ系)に役立つかもね。

ほんま、スマホも一眼も遜色ないね。
難しい機能使わなければ
スマホで十分ちょうこと~。
スマホはエライ !

No title * by yokko
パソコンに取り込む件書き忘れましたけど
スマホを買った時にケーブルが付いていたはずなので
そのときの箱を見てみて下さい。

2015-03-20 (Fri)

自然交配の美人さんたち

自然交配の美人さんたち

ダブルやピコティはなかなか自然交配では生まれてこないので今までかわいい子を見つけるとコツコツと買って植えました。でも10年以上クリスマスローズを育てているといつの間にか自然交配で育って花芽を付けてくる中で、とても可愛い子が生まれてきています。そんなhiroroガーデン生え抜きクリロー達をピックアップ。隅っこから生えてるダブル。たぶんこれ↓のDNAもらってる。そっくり!見事に再現。こちらはプランターの隅っこから...

… 続きを読む

ダブルやピコティはなかなか自然交配では生まれてこないので今までかわいい子を見つけるとコツコツと買って植えました。
でも10年以上クリスマスローズを育てているといつの間にか自然交配で育って花芽を付けてくる中で、とても可愛い子が生まれてきています。
そんなhiroroガーデン生え抜きクリロー達をピックアップ。

隅っこから生えてるダブル。
1503205.jpg
たぶんこれのDNAもらってる。そっくり!見事に再現。
150320.jpg

こちらはプランターの隅っこから。
1503206.jpg

初めてのピコティ。写真だとわかり辛いなぁ
1503201.jpg
花可愛い~~ でも虫食いがかわいそう・・・

どうしてもねぇ~~地で育ったものは傷みがひどいのよねぇ~
1503207.jpg
セミダブルでかわいいのに・・

狭いところからの生え抜き
1503203.jpg

and more
この子らはすっかり大きくなって鉢に格上げしてもらってます
1503208.jpg
鉢に入れてやる方が花が綺麗やね。
虫食いはかわいそう・・

まだ葉だけの成長段階のもあちこちに生えてます。
自然交配であっても人工であってもメリクロン苗でない限りクロスマスローズは世界に一つずつの個性を持って生まれます。次はどんな花が咲くかな?それが大きな魅力ですね。

クリスマスローズの花付をよくするには液肥がとても効果ありますよ。
私はハイポネックスを10月から4月まで月に1,2回やってます。

お気に入り
綺麗な糸ピコの入ってるホワイトダブル
1503209.jpg
こちらも糸ピコの縁取り
15032010.jpg
写真ではわかり辛いけどホントに美しい・・ウットリします。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



No title * by yokko
自然交配って憧れです。
庭と言っても植物を植えられる様な土の部分が無いので
半畳の花壇二つに期待する訳ですけど芽一つでませんね。

最後の白いクリーロー本当に素敵です。
実物はどんなに素敵なんでショウか?

yokkoさんへ * by hiroro
人工的に授粉させて作っておられる花友サンもおられます。
お気に入り同志を掛け合わせて素敵なお花を作られてるんですよ。
私はなかなか種から育てることができないので、ほったらかしでクリロー任せです。

クリローはあちこちから出るけど、お花のこぼれ種は全くダメなんですよ。
なんでやね~ん?ですわ。

こんにちは~! * by chie
どんな花が咲くのか、ほんとに咲くまでわからないですよね~、ドキドキわくわくですね♪

ダブルとかなかなか出にくいように思いますけど、長い間にはとっても可愛い子が現れるのですね~♪

今、見ごろですね~♪次の休みには見せてもらいに行きたいと思います!こちら都合で突撃となりますので(汗)いつも勝手にすみません~。

No title * by Merrypapa
クリスマスローズ、きれいですね。
鉢のほうが、花がキレイなんですか!
隣の家の人が引越してきたのですが、地植えで結構たくさんのクリローを植えていました(以前は鉢だった模様ですが・・)

chieさんへ * by hiroro
クリスマスローズは奥が深いです。
でもそれだけ魅力たっぷりで、咲き出すとワクワク、癒されます。
こぼれ種はDNAの強いものがあってほぼ白のシングルなんですけど、白はどれだけあっても邪魔にならなくていいですね。

水曜日は出かけるかもしれません。
アッシー君の予定待ち。
車があっても不在かもしれないですけど、ご自由にご覧になってくださいね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
植える場所があれば地植えがいいと思います。
落葉樹の根元がもともとクリスマスローズの好む適地のようです。

うちの場合は地面がナメ天国になってしまってるので葉や花まで食べられてしまうのです。
あと、鉢にしておいてバラとシーズン交代で陽当り確保しないといけないというお家の事情があるんです。

お隣さん、お花好きの方のようですね。
楽しみですね。


No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~♪

クリスマスローズ本当に色んな種類があるんですね~☆

あまりに可愛いくて見ているだけでワクワクしてしまい
お花たちが沢山で
飛んで行きたい気持ちですv-344





reimi01さんへ * by hiroro
咲く花の数だけ種類があるというか・・
それぞれが個性を持って咲くのがクリスマスローズの楽しみです。

冬が長いreimi01さん地方の春の便りはもう少し先になりそうですね。
そのかわり一斉に咲き出す春は圧巻でしょうね!
私も飛んで行きたいわ。

おはようございます * by もも
自然交配でも長年育てていると
きれいな子が生まれるものですね~!!
我が家の庭、なかなかこぼれ種で増えてくれないんですが、
今年はいくつかの芽を発見しました!
どんな花が咲くのか、楽しみです
ところで、hiroroさんは大きくなるまではそのまま育て
大きくなったら鉢上げしているのですか?
今見つけた芽をどうしようか、迷っているのです

ももさんへ * by hiroro
今年はいくつか芽が出てきたんですね。
楽しみですね。

クリスマスローズは双葉のころは根が細いのでそーっと移植しないとダメになってしまうようです。
私はそういう繊細なことが苦手なので勝手に育って大きくなってから動かしています。

花友サンはうちの小さい苗から上手に花を咲かせられてますよ。

2015-03-15 (Sun)

今日の庭

今日の庭

変わりやすいお天気。気温も上がったり下がったり。三寒四温とはよく言ったものですね。今日の庭から春らしくなってきましたよブラック系ダブル消えなくてよかったぁ~ピコティも生きてた~~ミヨシエレガンスパープル去年より花は少ないけど咲いてくれてありがとうピンクでも少しずつ違うね遅まきながらニゲルも咲きました毎日お庭から元気をもらいます。みんなみんな元気に咲いてくれてありがとう今日もお越しいただきありがとう...

… 続きを読む

変わりやすいお天気。
気温も上がったり下がったり。
三寒四温とはよく言ったものですね。

今日の庭から
1503156.jpg
春らしくなってきましたよ

ブラック系ダブル
消えなくてよかったぁ~
1503152.jpg

ピコティも生きてた~~
IMG_447411.jpg

ミヨシエレガンスパープル
150315.jpg
去年より花は少ないけど咲いてくれてありがとう

ピンクでも少しずつ違うね
1503153.jpg
1503154.jpg
1503151.jpg

遅まきながらニゲルも咲きました
1503155.jpg
毎日お庭から元気をもらいます。
みんなみんな元気に咲いてくれてありがとう

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



No title * by noko
ウワァ~~~hiroroさんちは
もう~~すっかり春ですね~

すてき・・・すてき
クリスマスローズのオンパレード
クリローちゃんていうの~
すごく種類があって、みんな元気に春をむかえたのね
うつむきかげんのおはな
お顔を撮るのに一苦労ですね~
でもみんな笑顔ですんばらしいです。。

nokoさんへ * by hiroro
まだまだじっと我慢中の子もいるけど、秋から植えてたパンジービオラの花数が多くなるのを見てると春はもうそこまで、って思うよね。

クリスマスローズの季節はホントに楽しみでね。
出来が良かったり悪かったり株によって違うけど、待ってる顔に出会うと、今年も元気に咲いてくれてありがとう、って気持ちになるんよ。

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

わぁ~~!
キレイ!きれい!!
まるで花園に舞い込んだ妖精(だれが?)の気持ちです(*^^)v
それにこんなに沢山のクリローちゃん達♡
やっぱり惚れ惚れして卒倒寸前です!

所で
ニゲルってクロリーちゃんの別名ですか?



No title * by sanda_farm
おぉ~、すごいクリロー。シーズン真っ盛りですね。

これだけいろんな表情を見せてくれると、
毎日お庭にでるのが楽しみですねー。
ニコニコ顔でカメラをもって撮影しているhiroroさんの姿がが目に浮かびました。

クリローいいなぁ~とおもって、今日近所のガーデニング屋さんに行ってきましたが、
こちらではクリローはもう終わってる感じでした。

reimi01さんへ * by hiroro
今日はとても暖かくて4月の気候でした。
三田は一足早く春になりそうですよ。

ニゲルというのは「クリスマスローズ」の名前のいわれと言われるクリスマスのころから咲き出す原種系のクリスマスローズの品種名です。
ニゲルの中にもいろいろあって総体的に一番早く咲き出すのですが、今年は一般的な種類と同じ時期に咲いたんです。いつもなら咲き終わって色が変わってくる頃なんですけどね。

何でかわからないけど自然の変化によって年ごとに咲き方が違うんですねぇ。

sanda_farm さんへ * by hiroro
クリスマスローズは株ごとに顔が違うのでこの時期に咲いてるのを見て買うのが一番確実なんですけどね。
この辺りではまだまだ一杯でてるんですけどね。
関東の方が暖かいから咲き進むのが早いのかもしれませんね。

ベランダガーデニング、初めて見られたらいかがですか?
そちらの方が暖かいから三田よりお花が育てやすいかも?

こんばんは * by もも
クリスマスローズがいっぱい!
素敵な花ばかり!!
ブラック系ダブル、いいですね♪
ピンクさん株が大きくて
いっぱい咲いてるからゴージャス~!!

今日は暑いほどの暖かさでした
やっと春が来た感じです~♪

ももさんへ * by hiroro
ももさんとこもいっぱい咲いてきてるでしょうね。
いよいよシーズン到来。
まってました!って気分ですよね。
まだこれから咲くものやこぼれ種から育った珍しい物とかまだまだクリローネタは続きます。

まだ寒の戻りがある、って天気予報で言うてましたよ。
暖かくなってからの寒さはこたえますわ。

2015-03-08 (Sun)

今日も・・・です

今日も・・・です

最近は雨と晴れが交互ですね。明日はまた下り坂みたいです。今日はいいお天気のうちに、とクリスマスローズを置く棚を作りました。窓付き板塀の裏にも並べました。今まで顔を持ち上げて写真を撮ってたけど、棚に置いたら下から撮ることができました。今日もクリスマスローズばっかりですが・・・日にかざすと透け感が出て美しい・・・ピコが好き♪クリスマスローズを育て始めて10年以上たちました。こぼれ種からhiroroガーデンで育...

… 続きを読む

最近は雨と晴れが交互ですね。
明日はまた下り坂みたいです。
今日はいいお天気のうちに、とクリスマスローズを置く棚を作りました。
IMG_44201111.jpg

窓付き板塀の裏にも並べました。
IMG_440212.jpg

今まで顔を持ち上げて写真を撮ってたけど、棚に置いたら下から撮ることができました。
今日もクリスマスローズばっかりですが・・・
IMG_441011.jpg
日にかざすと透け感が出て美しい・・・
IMG_441111.jpg
IMG_441711.jpg
IMG_441811.jpg
IMG_442811.jpg
ピコが好き♪
IMG_441411.jpg
IMG_443311.jpg
クリスマスローズを育て始めて10年以上たちました。
こぼれ種からhiroroガーデンで育った苗は10軒以上のお宅にお嫁に行きました。
美しいダブルやピコ入りはなかなか自然交配では出ないのでほとんどヤフオクでゲットしました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんにちは!(^^)! * by rin
こんにちは!(^^)!hiroroさん。

クリローchanの棚。いいカンジです♪
これなら地面にヘバりつかなくてもかわいいお顔が覗けますネ♪

hiroroさんとこからのクリローchan。
やっぱりどのコもい顔しています。

うちにもお嫁に来ていただいて。。。(^^)v
はい。大事に大事に育てています♪

どのコもいいコで とってもかわいぃ~です!(^^)!

rinさんへ * by hiroro
みなさんにもらってもらったおかげでだいぶクリスマスローズが片付きました。
残ってるものはじっくり大株に育てていきたいと思ってます。

クリローはうつむいて咲くのが好きやけど写真は撮りにくいもんね。
ちょっと棚に置くだけで撮りやすくなってよかったわ。

うちからのクリローさん、どんな花が咲いたかまたゆっくり見せてね~~

こんばんは。 * by yipu
我が家のhiroroさんクリローも綺麗に咲き始めましたよ~。

なんか兄弟だから、hiroroさんクリローはどの家もだいたい同じ時期に咲き始めている気が(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by yokko
愛らしいクリローばかり、素敵だな〜^^

小さい箱もステンド風に成ると素敵ですね。

こんにちは~! * by chie
お~っ!わたしだけですね~、hiroroさんちからのクリローを枯らしてるのは・・・(汗)

面目ないです~(汗)なんか鉢でみてるのがしんどくなっちゃって~、ようやく地植えにする用意ができたので、これからは大地に育てていただきます~♪

yipu さんへ * by hiroro
クリスマスローズのお嫁入りはyipuさんとこが一番最初やったと思います。
ブログを見て訪ねてくださったんでしたね。
毎年綺麗に咲かせていただいてありがとうございます♪

今年も兄弟姉妹があちこちで花を咲かせてくれてます。
元気な花便りは嬉しいですね。

yokkoさんへ * by hiroro
こんなに一つずつ違うお顔の花が咲くって、他にはないですよね。
うつむいて咲くとことが何とも可憐で好きやけど、写真は撮りにくいですね。

セリアの100均木工にはまってしまっていくつも作ってしまいました。
使うガラスも残り物少しだけだし、ステンドのようにハンダも使わず強力ボンドで付けるだけなのですぐできるんですよ。

Re: こんにちは~! * by hiroro
ドンマイよ~~
生き物だから枯れることもあるよ。
また増えてきたらもらってね!

chieさんとこはお庭広いから定位置を確保できるからいいね。
うちはクリスマスローズと薔薇で日向の取り合いになるから鉢がいいねんけど、だんだん重くなって移動が大変やわ。

秘コメさんへ * by hiroro
少々お待ちくだされ~~

2015-03-06 (Fri)

クリローシーズン

クリローシーズン

今日はクリスマスローズの不要な葉を刈ったり、暖かくなるとともに生えてくる雑草抜き。そして液肥を。新しく咲き出したクリローたち。左の3つはど根性クリローせま苦しい中苦節3年、ようやく花芽が・・(涙)にぎやかになってきました自称コンビニガーデン年中夢中 いろいろ置いてます毎度ありがとうございます。またお越しくださいませ~~明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 人気ブログランキ...

… 続きを読む

今日はクリスマスローズの不要な葉を刈ったり、暖かくなるとともに生えてくる雑草抜き。
そして液肥を。
新しく咲き出したクリローたち。
150306.jpg

左の3つはど根性クリロー
せま苦しい中苦節3年、ようやく花芽が・・(涙)
1503061.jpg

にぎやかになってきました
IMG_439211.jpg

自称コンビニガーデン
年中夢中 いろいろ置いてます
IMG_439811.jpg
毎度ありがとうございます。
またお越しくださいませ~~

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんにちは * by rin
hiroroさん。こんにちは!(^^)!
いっぱい咲いてますネ♪

コンビニガーデンなんて!
いつもワクワクさせられるステキなお庭でうらやましい限りです♪
どの季節もお花いっぱいだし。

これからもっとあたたかくなってきたら
色んなお花でにぎやかになるんでしょうね。楽しみっ!!

うちもhiroroさんとこからいただいたクリローchan。
3年目にしてやっとやっとお顔が見られて
毎日眺めては ニンマリしています(^^)v

No title * by madame viola
品のいいクリローさんってイメージだけど
ど根性クリローさんもいらっしゃるのですね。

コンビニ経営者の方のお庭は
コンビニガーデンですか。
確かに・・・これはございませんのよって
植物がないくらい幅広い品種を育てていらして。

こんにちは~! * by chie
昼間は暖かかったですね~!いっぱい咲いてきましたね~♪大株だからみごとです~!なんだか人様のお庭なのに浮かれるわ~(笑)

すっごいハザマで咲いてたりもするんですね(汗)やっぱりクリローは強いのね~!

冬でもお花いっぱいのhirorogarden、花があるっていいですね♪ほんとにいろんなお花がありますよね~!

また、ほしい病がでるわ~、わるい病気ね~(汗)

No title * by sanda_farm
年中夢中。
いいね♪とおもいますた。

rinさんへ * by hiroro
クリスマスローズはお庭の花がまだ咲きそろわない時期から咲き出すので貴重ですよね。
色も形も模様もさまざまで飽きることが無いわ。

クリスマスローズつながりはもう10軒以上になってます。
お花が咲くようになるとrinさんとこもこぼれ種からどんどん増えるよ。

今の時期はお花屋さんにもよく出てるからお気に入りがあったらゲットよ。

madame viola さんへ * by hiroro
見た目の優しさと違って丈夫で強くていい根性してるよね、クリローさん。
え、こんなとこに居たん?!って。
しかも花付やし・・・
頑張ってるわ。

コンビニってね、何でもありそうだけど店が狭いから限られてるんよ。
それぞれにオリジナル性もあるしね。
ただ、いつ行ってもなんかある(笑)

chieさんへ * by hiroro
寒い日があってももう3月。
お花はちゃんと自分の咲く時期をわかってるんやぁ、と思うわ。

クリスマスローズはうつむいて咲くのが好きでね。
華やかだけど謙虚なとこが。

掘り出し物発見上手なchieさん。
今がクリローゲットの良い時期よ。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ありがとうございますた。

No title * by yokko
クリローの株のお大きさが半端無くて素敵ね^^

八重は勿論素敵だけど一重もこんな風に沢山咲いているのって可愛くて良いわ〜♪

No title * by reimi01
ワァ~~!
可愛いのが沢山♪
外でこんなに育つなんて本当に凄いこと
これからがシーズンだったらまだまだ楽しみが増えますね^^
私も楽しみにしています♡


2015-03-03 (Tue)

今日のクリスマスローズ

今日のクリスマスローズ

あれ?左の株はホワイトシングル、右はライムイエロー一緒に植えたんやね、私。イエロー?ゴールド?安かったからイエローね。全部咲いたらすごいことに・・・ミセスベティラニカー株分けしたから小ぶりになりました綺麗な糸ピコ入りちゃんと開いたらもう一度撮ろう赤のネクタリーがお気に入りうちのホワイトシングルの親元こぼれ種の白はほぼこれのDNAを受け継いでます今日は3月3日 おひなまつり娘達が独立して家を出てからも毎...

… 続きを読む

あれ?
1503036.jpg
左の株はホワイトシングル、右はライムイエロー
一緒に植えたんやね、私。

イエロー?ゴールド?
15030303.jpg
安かったからイエローね。

全部咲いたらすごいことに・・・
150303.jpg

ミセスベティラニカー
1503031.jpg
株分けしたから小ぶりになりました

綺麗な糸ピコ入り
1503032.jpg

1503033.jpg

ちゃんと開いたらもう一度撮ろう
1503034.jpg
赤のネクタリーがお気に入り

うちのホワイトシングルの親元
1503035.jpg
こぼれ種の白はほぼこれのDNAを受け継いでます

今日は3月3日 おひなまつり
IMG_433811.jpg
娘達が独立して家を出てからも毎年ちらしずし作ってたけど・・・
巻きずしの方がいい・・との事で今年は鰻巻寿司とサラダ巻を作りました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんにちは~! * by chie
クリローさん、たくさん咲いてきましたね!どれも大株で見ごたえがありますね~♪

今日はひなまつりですね、hiroroさんはいつも季節の行事を大切にされてますね~♪
おいしそうです~!

こんにちは!(^^)! * by rin
hiroroさんとこいっぱいクリロー咲いてますネ♪
どれも大きくてたくさんつぼみついてるわ(^^)v

そっか・・・白はこのコが親なんですね。
いただいた中に白いのんありました♪
まだ、咲いてはないけれど。。。

どんなコが出てきてくれるか・・・楽しみだわぁ!(^^)!


No title * by yokko
さすがに見事なクリローさんですね。

我が家は冬中、陽が当たっていないので
今やっと芽が上がって来て、物に寄っては蕾が上がって来た所です。

太巻き美味しそうですね。

chieさんへ * by hiroro
お天気がイマイチやけどお花は咲く時期をわかってるみたいね。
少しずつ花が増えてきています。
でもまだまだ・・・

私がお寿司が好きでよく作ったので子供たちもお寿司大好き、
今は二人だけやから孫っちたちの分も。

rinさんへ * by hiroro
せっせせっせと液肥やってますよ。

白はね、地植えの古株が毎年元気によく咲いて庭中に子供を作ってくれてます。
こんなとこにも!?ってど根性クリローがあっちこっちに蕾を上げています。

rinちゃんこぼれ種苗から上手に管理できてお見事やわ、拍手。

yokkoさんへ * by hiroro
これからですね~~
うちも少しずつ咲き出して少しずつ開いていってるとこですよ。
蕾が見えてから花開くまでが待ち遠しいのよね~~

太巻き、美味しいですよ~~
ついつい食べすぎてしまいます

No title * by reimi01
ワァ~~!!
綺麗に咲いてますね~☆
我が家も満開になりました♪
液肥をあげると良いんですね

今、ブログにアップしたので見に来てくださいね~(*^^)v



reimi01 さんへ * by hiroro
今、見に行ってきましたよ。

どんなお花が咲くのか私もわからないままとりあえず白っぽいのとピンクっぽいのを送りました。
無事に咲いてくれてreimiさんにも気に入っていただけてほんとによかったです。

どちらもうちにも同じような花が咲いていますよ。
北海道のお庭にもうちのクリローが咲いてるなんて夢みたいやわ。

2015-02-20 (Fri)

クリスマスローズ咲きだしたよ

クリスマスローズ咲きだしたよ

今年はニゲル全滅で、咲初め1号はピンクシングルでした続いてホワイトシングルで、ピンクダブルピコちゃんでしたさて次はどの子が咲くのかなぁ~^昨日から『かんさい情報ネットten』しみけんキャスターが復帰されました。冒頭悲しみをこらえながら必死で言葉を選んであいさつされたのを胸詰まる思いで見ました。忘れ形見のちいさなお子さんのためにも元気で頑張ってほしいと思います。今日もお越しいただきありがとうございました...

… 続きを読む

今年はニゲル全滅で、咲初め1号はピンクシングルでした
150220.jpg

続いてホワイトシングル
1502201.jpg

で、ピンクダブルピコちゃんでした
c1502202.jpg

さて次はどの子が咲くのかなぁ~^

昨日から『かんさい情報ネットten』しみけんキャスターが復帰されました。
冒頭悲しみをこらえながら必死で言葉を選んであいさつされたのを胸詰まる思いで見ました。
忘れ形見のちいさなお子さんのためにも元気で頑張ってほしいと思います。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



こんにちは * by もも
わぁ、我が家のクリスマスローズとは
比べ物にならないほどの花つきと美しさ!!
今年は雪が多かったからか、
我が家のクリローたち蕾が株元で縮こまってます
もうちょっと暖かくなったら、
このくらいきれいに咲いてくれるかな~

No title * by さくら
hiroroさん~お久しぶりです

咲き始めましたね
とってもかわいいクリローちゃん

大切にお世話をされているから とってもきれい♪
お花が咲き始めるとテンションが上がりますね

今日は少し日差しがあったので、30分ほどバラの剪定をしました
ふふふ・・・まだこんなことをしているんですよ^^

ももさんへ * by hiroro
まだまだシーズンはこれからですもんね。
ももさんとこにもたくさんの鉢がありましたね。

花付がいいのもあればイマイチやなぁ、と思うものもあり。
夏の暑さや雪の量で微妙に変わるんでしょうね。
枯れてしまったものや花が付かなかったものもありますよ。

今年はどんなニューフェースが出現するかも楽しみですね♪

さくらさんへ * by hiroro
クリスマスローズって蕾が見えてから咲きだすまでがほんとにながぁ~いんですよね。
やっと少しずつ開いてきて毎日が楽しみです。

ほんと咲き出すとテンション上がります♪

バラのお世話もなかなか大変ですね。
でもちょっとのお手入れで咲き方が変わると思うと春が待ち遠しくなりますね。

日がさしたり小雨が降ったり暖かかったり寒くなったり・・
まだもう少し繰り返さないと春は来ないのですね。

No title * by madame viola
この季節が来ましたね。
hiroroさんはプロ並みに美しく育てるから
ブログにお邪魔するのが楽しみです。

地植えにしてあるのが殆どですが
鉢植えの方が移動できるからその方がいいかなと思ったり。
あぁ~hiroro師匠のように綺麗に咲かせたい~

madame viola さんへ * by hiroro
あら、また何てお上手な!
プロのように咲かせる・・なんて夢みたいなことを。

violaさんガーデンで満開のニゲルは今年は全滅やったし、毎年同じようにはいかんよね。
たわわに咲いてたミセスベティラニカーも去年株分けしたから小ぶりになってるし。

広い庭やったらみんな地に植えといたら楽やろうけどね。
うちは花が終わったらバラを入れ替えて日に当てるので鉢でないと無理なんよ。
でも鉢も年々重くてねぇ~