hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - クリスマスローズ 2017
2017-03-18 (Sat)

今日の庭

今日の庭

クリスマスローズ・・・・まだまだ蕾もありますが咲ききってしまってるものもあります。花盛りの君たち、撮っておこう。今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

CIMG014417.jpg
クリスマスローズ・・・・まだまだ蕾もありますが咲ききってしまってるものもあります。
花盛りの君たち、撮っておこう。
CIMG014017.jpg
CIMG013917.jpg
CIMG013817.jpg
CIMG013717.jpg
CIMG013317.jpg
CIMG012617.jpg
CIMG012017.jpg
CIMG011717.jpg
CIMG011817.jpg
CIMG009517.jpg
CIMG009317.jpg
CIMG008417.jpg
CIMG008117.jpg
CIMG010817.jpg
CIMG010717.jpg
CIMG008817.jpg
CIMG015217.jpg
CIMG008617.jpg
CIMG007317.jpg
1703181.jpg
170318.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



hiroroさんのお庭にも * by ゆう
春がやってきましたね

今年はモルタルハウスが増えて賑やかで良いですね!


* by amocs
うわぁ、さすがの花つき!
どれもこれも、めっちゃきれい〜。\ (^o^) /
バラほど手がかからないとはいえ
大株ばかりこの数の植え替えや鉢の移動は、考えただけで腰痛なりそう。
お世話の賜物ですね〜。

ビストロもガーデンピックも活躍してますね。とってもいい雰囲気。

↓ クラブハリエの本店って、こんな素敵なとこなんですね!
行ってみたいです。
バウムクーヘン、ここのんはふわふわで美味しいですよね。

* by さくら
hiroroさん~ 

お庭は春爛漫できれい~
次々と新作が登場して、お庭が華やかになってきましたね^^

* by ssrg2015
1枚目の写真さりげなくいいわ~
出窓のウォールも進化してるし✨
センス良く飾れるか?も問題なのよね~

それにしてもクレマが花盛り🌼
スン🌹しいです(^◇^)

* by yokko
凄いな〜^^
クリスマスローズの先生ですね。
我が家では細々とやっと開花し始めている遅さです。

ビストロや他のおうちが生きてますね。

* by 野のすみれ
hiroroさんのクリスマスローズ、素晴らしいですね!💐
どうしたらこんなに元気に、ゴージャスに育つんでしょう!!

お作りになったモルタルのミニチュアハウスが、しっくりマッチしていますね。
もうず~と前からそこにあるみたいに景色の中に溶け込んでいて
とっても素敵です。

ゆうさんへ * by hiroro
そうですね。
はるがやってきましたよ!

春が来るってことは嫌いな夏も来るってことで・・・
そんで秋が来てまた一つ年取って今年が終わって・・・
って、
何か1年直ぐみたいな気がするなぁ。

モルタルまだまだ作りたいものがあるんですよ~~

amocs さんへ * by hiroro
そう・・・・
狭い庭の悩み。鉢の移動。
クリスマスローズが終わったら涼しい通路に移動して、バラの鉢植えを持ってくる・・・
鉢が大きくなると重くてね。
エイヤッ!て感じで気合で運んでます。
腰痛も・・・こわごわですよ。

鉢替えはもうこれはダメ、というものだけ。
毎年はしないですよ。
よく咲く秘訣は液肥。
これはかなり効果あるよ!

クラブハリエ、素敵でしたよ♫

さくらさんへ * by hiroro
今はまだクリスマスローズだけやけど、いっぱい咲くとにぎやかで急に華やかになりますね。

モルタルは自己流で適当な工作なので耐久性がどのくらいあるのかしらね。
本の通りに材料揃えるのも大変そうでうちのは100均主体なんですよ。
暴風雨にどこまで耐えられるかしらね。
そのうちバラバラ事件になるかも・・・

とりあえず今はにぎやかになってくれてたら自己満足。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうそう、気付いてくれたんや。
なんかシンプルすぎるので窓にワイヤー付けてみた。
足もボンドだけで付けてたらあっちこっちで抜き差ししてるうちに取れちゃって、セメントでしっかり付け直したんよ。

センス良く、って言うのはなかなか難しいよね。
何が正解かようわからんし・・・
とりあえず自己満足だけやわ。

クレマ狭い場所にギュッと置いてるから余計にいっぱいに見える。
狭い庭もいいときあるわ。

2017-03-07 (Tue)

クリスマスローズ part2

クリスマスローズ part2

次々咲き出したクリスマスローズを撮りました。みんな下向いてるので撮る体勢が低くてはいつくばった状態になるので足や腰が痛くなります。ミセスベティラニカー10年以上前に初めて買ったダブルです今でもうちの花形ですミヨシ エレガントパープルホワイトダブルピンクダブルシングルコレクションこれもこれも去年ホームセンターで出逢いました。こちらはミヨシメープルシフォンのタグつきでした。去年はお花一つやったけど1年経...

… 続きを読む

次々咲き出したクリスマスローズを撮りました。
みんな下向いてるので撮る体勢が低くてはいつくばった状態になるので足や腰が痛くなります。

ミセスベティラニカー
10年以上前に初めて買ったダブルです
今でもうちの花形です
CIMG000717.jpg

ミヨシ エレガントパープル
CIMG926117.jpg

ホワイトダブルCIMG925717.jpg
CIMG925417.jpg

ピンクダブルCIMG001017.jpg

シングルコレクション
170307.jpg

これもCIMG001517.jpg
これも
CIMG001317.jpg
去年ホームセンターで出逢いました。こちらはミヨシメープルシフォンのタグつきでした。
去年はお花一つやったけど1年経っていくつもお花付きました。

ちょっと変わったダブルやピコもその辺で見かけるようになりました。
お値段も手ごろ。ちょこちょこ花屋さん覗いてみるのも楽しい時期ですね。

s-flower5748.jpgs-flower5748.jpg

モルタルハウス、たくさんの応援のコメントありがとうございました。
主人のカメラを借りて撮りました。
CIMG001717.jpg
私のカメラ調子悪いのでこちらの方がそのままの色が出ていると思います。
実は一か所失敗。
ソーラーの充電用の窓のガラスが透明でなくて充電できなくて自動点灯しませんでした・・・ガックシ
今日は置く方向を変えてトライしています。
ダメならガラスを付け替えるかソーラーを取り出して充電するかどっちかになります。
あ~~ミスったぁ~めんどくさ~~look_4.gif
私のすることいつもオチがある、って誰かに言われた事あります。またやってもうたぁ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
クリスマスローズ豪華ですね。
我が家はまだ一株に一つの花が上がってきたところです。

モルタルハウス、こうやって全景を見ると本当に素敵です。

* by az
hiroroさん

写真展無事終わりました。
アリガトウございました。

hiroroさんの季節がやってきましたね。
植え替えをして肥料をやって適切な管理のたまものよね。

ピコってかわいいね。
ホームセンター要注意やねぇ。

おちのある人生
私はいつもよ。
何事も必ずオチがついてくる。
この方がかわいいやん...と思っている^ ^

こんにちは~♪ * by chie
関西人におちはつきものよ~♪どんまーい!

クリスマスローズ、素敵だわ~~~♪
可愛い子がいっぱいですね♪
また見せてもらいにいきますね~♪

今日、昼間、雪舞ってましたけど・・・
それでももうずいぶん春に近づいてるので
ちょっと寒いかな?くらいで、過ごせますね!

* by ssrg2015
立派なクリローさんですね。やはり10年たつと株の大きさが違いますね。
時は金なり~~~💴(笑)

hiroroさんのガラスええのん使ってるの?
黒っぽく見えるけどソーラー入れたら黄色いもんね。
花壇可愛いです。

モルタル毎日してるけどなかなか進んでないわ~
例のあれいつがいいですか?

yokkoさんへ * by hiroro
最近の流行は小ぶりでコロンとしたものなのですがうちのは古株でパーティドレス系のヒラヒラが多いです。
それはそれで華やかで私は好きなんですけどね。
まだまだこれからがシーズンやからどんどん上がりますよ。
楽しみですね♪

モルタルハウス、完成の嬉しさがじわじわ来てます。
まだまだハマりそうです。

azさんへ * by hiroro
写真展、お疲れさまでした。
盛況でよかったですね。
たまたま仕事帰りに寄ったのですが、azさんが居てくれてよかったわ。
久しぶりにお顔も見れたしゆっくりお話聞けたし。
これからも写真道、極めてくださいね。

クリスマスローズ、azさんとこも咲いてるかな~。

思い込み、あわてもの、そそっかしい・・一生治りまへんなぁ。


chieさんへ * by hiroro
chieさんにもいっぱいどんくさいとこ見せてしまってるね。
ドンマイって言うてもらうとほっとします。

クリスマスローズ、chieさんとこもどんどん増えて可愛いお花がいっぱいね。
あちこちのブログで見かけるけどそれぞれお顔が違うからみんな可愛い~~って思います。
メリクロン苗の期待通りのお花が咲くのもそれはそれでいいけど、どんなお顔かなぁ~って覗き込んでみるのもクリスマスローズの魅力やね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやね~~
なんでも年を重ねると貫禄出て来るけど、ここまで元気に消えずにいてくれることがクリスマスローズの魅力やなぁ~と改めて思います。

ガラスはね、特にいいものを使ってることはないすよ。
ステンドの残りやから無色透明のを持ってないんですよ。
このハウスには色ガラスは似合わんかなぁ~と思って。
本当は無色が良かったけど無かったからちょっとスモーキーな色やったわ。
ソーラーの色、白やと思ってたけどちょっと黄色がかってたみたい。

やってるね やってるね。。。
数たくさん作るからゆっくり楽しんだらええんちゃう?
私はねモルタルロスでちょっとさびしいわ。
なんか作ろうかな。

例のあれ?

こんにちは * by もも
「ミセスベティラニカー」はhiroroさんのブログで出会って、
忘れられないクリスマスローズになりました
今年も会えてうれしいです~♪
ミヨシメープルシフォンもかわいい!
私もこんなきれいなダブルやセミダブルに出会いた~い(笑)

モルタルハウス、素敵!!
自動点灯、うまくいくといいですね

ももさんへ * by hiroro
ミセスベティラニカーとの出会いは2003年秋。
鉢植えを買って楽しみにしてたけど翌年咲いたのが一重でラベルとは全く違う花でした。

お店に持って行くと返金してくれた上、大事に育ててくれてるからとその苗もそのまま返してくれました。
その時にクリスマスローズってラベル通りの花が咲かないのかぁ~って知りました。

ラベルに描かれているクリローがあまりにも綺麗で諦めきれず、今のベティさんは2005年ごろネットで探して買いました。
それから10年以上毎年期待に背くことなく豪華に咲いてくれます。
ほんとに優秀な品種です。

ももさんのクリスマスローズもうっとりするほど綺麗ですよ♫

ガラスの入れ替え~いまさらねぇ~ちょっとねぇ~~

2017-03-01 (Wed)

クリスマスローズの季節

クリスマスローズの季節

クリスマスローズが咲きあがってきています。毎年同じメンバーですが今年の調子はどうでしょうか・・・写真撮りだした途端にバラバラバラ・・大粒の雨が。急いで撮った分だけですが。ミヨシ ライムダブルもうちょっとラムカラーやった気がするけど・・・だいすきな糸ピコのピンクあっちからこっちからミヨシのアネモネ咲き(セミダブル) スモーキーピンク今年はお花が少なそうやわ。ブロともさんが自家交配されたクリロー。苗で...

… 続きを読む

クリスマスローズが咲きあがってきています。
毎年同じメンバーですが今年の調子はどうでしょうか・・・
写真撮りだした途端にバラバラバラ・・大粒の雨が。
急いで撮った分だけですが。

ミヨシ ライムダブル
CIMG913117.jpg
もうちょっとラムカラーやった気がするけど・・・
CIMG913317.jpg

だいすきな糸ピコのピンク
あっちからCIMG912317.jpg
こっちから
CIMG912217.jpg

ミヨシのアネモネ咲き(セミダブル) スモーキーピンク
CIMG912017.jpg
今年はお花が少なそうやわ。

ブロともさんが自家交配されたクリロー。
苗で頂いて3年目。今年開花しました。まだ小さいけど蕾があとまだ3個付いてる。やったぁ~♪
可愛い素敵なセミダブルでした。
CIMG911017.jpg

ピンクダブル
あっちからCIMG911917.jpg
こっちから
CIMG911817.jpg

ミヨシ フェアリーローズスポット
小振りな花だけどアンティークっぽくてすごく好き
170301.jpg

ホワイトシングル 葉っぱ食われてるし・・ナメの仕業か・・
CIMG911317.jpg

黄色!可愛い~~
去年ウエタニさんで買った気がする・・・今年も咲いてくれて嬉しいな。
CIMG911717.jpg

お花が茂ってきてクローバーも上向いてきました
CIMG910817.jpg

yjimage2.jpgyjimage1.jpg
先週寝返りに成功したたくちゃんは昨日見たらもうゴロンゴロン寝返りして、頭もしっかり上げれるようになってました。
だんだんしんどくなってくるとア~、ウ~、エ~。
SOS発信であわてて上向きにするとすぐまたゴロン・・で、ウ~、エ~の繰り返し。

はるちゃんも昨日から上手に寝返りできるようになったけどしばらくするとSOSで、娘がもうなんもできひんわ~(笑)って。
布団の上で二人がゴロンゴロンしながら360度回っていってるのを見てるだけで面白い。
たまに顔見あわせながら手を探り合って握り合ってるのを見るとキュンキュンするし。

4月からはなっちゃんと同じ保育園に入園が決まって娘もあと1か月少々で仕事に復帰です。
保育園に行くようになれば私の子守りも終了。
だんだん会えない期間が長くなって行くなぁ。さびしいなぁ。

yjimage.jpg
2軒目のミニハウス、今日は窓ガラスを付けました。
後はパテで埋めて、アンテークカラーの仕上げとトップコートを塗って完成。
窓扉とかワイヤーで作った小物とか付けてお花を植えて終了。
春までに~~もうちょっとや~~
ガンバろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
毎年見事に咲かせられるhiroroさんに感心です。
我が家はいまやっとつぼみが上がってきて一輪咲いています。

双子ちゃんの成長が早くて周りがオタオタしますね。
保育園に行くようになってママはお仕事に復帰して
昼間はひと段落ですね。

* by ssrg2015
このクリローさん年期入ってるんでしょう。
ってことは前々から素敵な花型たちがおられたのですね~~
素敵すぎです✨

可愛い可愛い双子ちゃん♪ ぐずぐず言ってもかわゆいのよね~
もう保育園なのですね~
今の保育園は紙おむつなの?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
待ちに待ったクリスマスローズの季節ですね♡
糸ピコのピンク、とっても美しいですね。
あっちからこっちから写したくなる気持ち分かります。
どれも美人さんですね^^*

双子のお孫ちゃん、4月から保育園なんですね。
お世話に追われていたけど日々成長する孫の姿は
微笑ましくて頼もしいですね^^*

こんにちは~♪ * by chie
まだかまだかと、待ってたのにもういきなりクリローの季節まっさかりですね♪
hiroroさんちはフリフリのが多くてやっぱり素敵だわ~♪
また、突撃します~(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
見事に咲いてくれるかどうかはクリローさん次第。
たまに液肥をやるだけでお世話というお世話はほぼしてないんですよ。

去年の夏は暑すぎて根が腐ったりボソッと抜けたりでいくつか枯らしました。
でも基本、クリスマスローズは強いですね。

なっちゃんの時は1か月うちに居てその後は数か月に一度会うぐらいやったから、寝返りするのも見ないうちに大きくなってしまった感じがします。
目の前で二人がゴロンゴロンひっくり返ってるのは本当に面白いです。
(お母さんは忙しそうだけど)
こんなややこしい時期から預かっていただけるなんて、保育園さまさまです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
私のクリロー歴はこの家に引っ越してきた2002年に始まったんよ。
お友達から「寒さに強くて丈夫だし可愛い花が咲くんよ~」って一株もらいました。

それで初めてクリスマスローズを知って、花が咲いたのが嬉しくて少しずつ買って増えていきました。
三田のマイナス9度にも耐えて毎年咲いてくれます。

今の保育園はもちろん紙おむつでしょうね。
娘も100%紙おむつですよ。
ベビーの肌着やタオルやガーゼや家族の洗濯ものだけでも毎日凄いのに、これで布おむつの洗濯なんて考えられへんワ。
便利になったなぁ~

あっぷるりんさんへ * by hiroro
いろいろ他にやりたいことがあって最近庭がほったらかし・・・
最近でもないか、ずっとやったわ。

この季節は嬉しいから時間がある時は蕾が小さいうちから写真撮りだしてたけど、今年は咲いてるなぁ~と思っててもなかなかタイミング悪くて・・・
これからシングルもあれこれ咲いてくるので楽しみです♪
今のトレンドは小さくてコロンとしてるタイプみたいね。
うちは10年選手が多いから昔ながらのクリローで、その中でも糸ピコは永遠のビーナスです。

もうあと1か月で、保育園。
先生の大変さが身に染みてわかるし、ほんとに感謝感謝です。

chieさんへ * by hiroro
ついつい工作に夢中になってしまって、咲いてる~咲いてる~と思いながら・・・
クリローは花期が長いからそのうちそのうち~と思ってしまって。

夏が暑すぎてボソボソ抜けたりして一鉢が半分になってしまったのがいくつかあります。
気を付けて水も控えめにしてたけど耐えきれなかったみたい。

今回はメインの庭にある鉢物を順に撮ったけど、まだあの子もこの子も咲いてないなぁと頭の中に顔が浮かんでいます。
生き残ってくれてたら嬉しいけど。。。

たまたまダブルがメインの写真になってしまったけど、好きなシングルもいっぱいあるんよ。
いつでもどうぞ~~勝手に見ていってくださいね~~

* by noko
クリローちゃんが満開のお庭
見ごたえあるでしょうね~
私は植物園のクリローちゃんで満足してます

すごい早さで成長していくお孫ちゃんず
1週間も逢えないとびっくりでしょうね
ほんまに孫ってかわいいですよねv-10

こんにちは * by もも
うわぁ~!
どれもきれいですね~
我が家にもあるのに
人様んちのクリスマスローズは
どれもめちゃ素敵でため息でます

自家交配されたクリロー、
セミダブルのきれいな顔ですね
私も去年交配させて種採ったのに
種の管理を間違ってダメにしちゃいました(苦笑)

2017-01-08 (Sun)

今年の庭仕事は・・・

今年の庭仕事は・・・

去年夏以降全然庭仕事できてなくてバラたちも虫にやられてボロボロでした。やはりしないと言ってもたまにはスプレーシュッシュぐらいしないとアカンなぁ、バラが咲くか咲かないかは手入れ次第だと改めて思いました。で、今年はちゃんとやろ!じゃなくて・・・手のかからない花木へ徐々に変えていこう、て方向転換です。夏が暑くて春に買ったゲラニウムもたくさん枯らしてしまった。種を撒いて芽が出て少し育ってたミセスケンドール...

… 続きを読む

去年夏以降全然庭仕事できてなくてバラたちも虫にやられてボロボロでした。
やはりしないと言ってもたまにはスプレーシュッシュぐらいしないとアカンなぁ、バラが咲くか咲かないかは手入れ次第だと改めて思いました。
で、今年はちゃんとやろ!
じゃなくて・・・
手のかからない花木へ徐々に変えていこう、て方向転換です。

夏が暑くて春に買ったゲラニウムもたくさん枯らしてしまった。
種を撒いて芽が出て少し育ってたミセスケンドールクラークもいつの間にか消えてしまった。
CIMG900411.jpg
こんなに育ってたのに・・

バイカウツギは今年絶対植えたいなぁ。
ここ3年ぐらい思ってるのにタイミング悪い。
一重のコロンとして香りのいいタイプが好み。今年こそ!

球根どうも苦手。植えっぱなしでいいものも消えていく。
コウムとか原種チューリップとか・・いろいろ植えてみたけど・・・
ラナンキュラス・ラックスがいいらしい。暑さ寒さに強くて植えっぱなしでよく咲くらしいね
fe48e5dd-s.jpg

こんなシュウメイギクであったら絶対GETしたいな
df4bebb7-s.jpg

写真は吉谷桂子さんのブログ⇒からお借りしました
原種シクラメンヘデリフォリュウムも茎のクルくるが可愛い。

アネモネパブニアも気になるしアニソドンテアもよく咲いて楽しめそうやし・・
やっぱり青い花には目が無くて・・・。
コンフリーはヒレハレソウというらしい。azさんからもらったのは白だけどブルーと白のツートンカラーもあるみたい。
ブルーのエリゲロン‘プロスペリティ’ とか
イングリッシュブルーベルとか
青いけし、モナルダのブルー
ユーパトリウムも白ばっかりになっっちゃって今年はブルーをゲットしたいな。

世の中には私の知らない花が星の数ほどあって、それが近くにあっても興味がないと気付かないもので・・・
ある日突然気付いて新しい品種と思ったらもう何年も前から知る人は知る存在であったりするのです。
花との出会いはテレビやったりネットやったり。
買い物かごに入れたり出したり・・

これからクリスマスローズの季節がやってきます。
こちらは去年CIMG8704.jpg
2016年3月
CIMG875011.jpg

今日趣味園、特集でしたね。
大好きな花やから目を凝らして見てたら・・・・
ん??
な、な、なんと!
うちの庭が出て来ました!
4年前の2月に収録された「玉さんがいく」のうちの庭でした。
放送は3月やったけど撮影は雪の舞う2月。
収録日までに咲かせないと、って頑張ったのを思い出しました。

2013年2月
20132114.jpg

IMG_65081.jpg
ニゲルは色が変わってます。

放送日 2013年3月10日 には一斉に咲いていました
IMG_67411.jpg

IMG_67441.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by ssrg2015
え~hiroroさんのお庭に玉さんが訪問されたのですかー(≧◇≦)
それに今日の西川綾子さんのエピソード中の画像ですね👀
すごいです👀!!

2013年のクリローとても立派な大株ですね。見事です。
クリローは段々進化していて集めるとキリがないです(;^ω^)
私も去年はたくさん買いました。

手のかからない花木ですか・・・
バラは手がかかりすぎですよね(>_<)
私も考えちゃいます。
今年は薬剤散布なしでも大丈夫な品種を何株か植え替えました。
いずれは無農薬にと思うのですが・・・

モルタル造形の件ありがとうございました<(_ _)>

* by yokko
懐かしいですね。
放送日までに咲くか気を揉んでいましたね。
録画していてまだ見ていないので楽しみに見ます。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
テレビで紹介されるのは広くて素晴らしいお庭ばかりと思ってたんですけど、小さくても狭くてもガーデニングを楽しむ気持ちは変わらないですもんね。
たまには小さな庭も入れとこうか、って感じやったと思いますよ。

最後の玉さんが感想言うシーンではたいていお庭のガーデンセットに座って話されるんですけど、うちには無いので玄関の階段に座ってもらったのが申し訳ない気持ちでした。粉雪舞ってましたしね。

でもその後「あさいち」に玉さんが初めて出られたときに玉さんの紹介VTRにも使ってもらったんですよ。
いい記念です。

今年はモルタル、形にしたいですね。
頑張りましょうね~~

yokkoさんへ * by hiroro
「あさいち」の時は「使わせてもらいたい」って連絡があったんですが今回は全く知らなかったので突然出てきてビツクリ!
何気なく見てたら、なんか見覚えあるし・・・
え~~!!っと思ってVTR見直しました。
でもほんの数秒ですよ。

映像に残ってるってありがたいことですね。
自分の姿は見たくないけど庭の記録があるのは嬉しいことです。

収録の合間にバラの剪定を「もっと切りなさい」て教えてもらったのをこの時期になると思いだしてます。

こんにちは~♪ * by chie
わ~!!あの時の映像が!!
まだ咲くには少し早いクリロー、暖かいとこに入れたり
がんばってはりましたよね!!よかったですね~♪
あの時は私もちゃんと放送見ました(笑)
もう4年前になるんですねー!
hiroroさんとお知り合いになりたての頃で、
なにかとhirorogardenにおじゃましてた頃です~(笑)

ラナンキュラス・ラックス、まだ実物みたことないんですけど、ブロ友さんのお庭でゴージャスに咲いてるの、見ました。出始めに買われてたので、お値段もおどろきのゴージャスでした、ちょっとぐらいお手ごろになってるのかなー!?

hiroroさんちのクリロー、楽しみにしています~♪

* by しんご
 いや~凄い!
 クリスマスローズと小物を使ったオシャレで楽しい園芸ですね。そら~、TV局も紹介したくなりますね。

* by amocs
えぇ〜!( ゜o゜ ) 趣味園、昨日は見逃してました。再放送、予約します!

ホンマや〜。クリスマスローズの咲きっぷりのすごさ。
小さな鉢や小物の飾り方もおしゃれでいいなぁ。
今年はうちも、もうちょっと見場よくなるように頑張ります。

ラナンキュラス・ラックス、いいですね〜。
花屋さんで切り花のラナンキュラスやアネモネの素敵なのを見るけど
苗は売ってないんですよね。

うちもゲラニウムを枯らして、また全滅。 (><)
何度植えても枯らすのは、うちに合わないのだと諦めて
もう深追いしないことにしようと思いつつ・・。また買っちゃうかも。(^^;)ゞ

chieさんへ * by hiroro
ホントですね~
13年2月やったからもう4年前。
早いもんです。
あの頃の写真見ると今よりすっきりしてます(^_^;)

この4年、いろんなもん植えて大きくなって庭がどんどんいっぱいになってごちゃごちゃやわ。
狭い庭で大きく育てようとガンバらんでもええのになぁ。

いろいろ気になるお花。
やっぱり優秀な品種は高いよね。
特に出初めはね。
でも気になるわ。


しんごさんへ * by hiroro
クリスマスローズは三田に引っ越した時に花好きのお友達が株分けしてくれたのが初めての出会い。
それから14年。
ほったらかしで咲いてくれるし寒さにも強いんよ、って教えてもらった通り毎年花が咲いてどんどんハマっていきました。

あちこちお嫁に出したけどそれでも勝手に種が落ちていつの間にか増えています。
でも飽きることないですね。

手間がかからないのが一番ですね。
今年も蕾いっぱいついてます。

amocs さんへ * by hiroro
あんまり期待しないでください。
ほんの数秒やから・・・(^_^;)

手間いらずで時期が来たら咲いてくれるクリスマスローズ、勝手に増えてます。
花のシーズンは見ごたえあって楽しみですね。

ラックスは高価らしいです。
アネモネパブニアは横山さん(クリスマスローズの)が開発されてるそうですよ。
どっちにしても実物見てみたいわ。
ゲラニウム・・・見てから考える・・・
今年の夏、また暑かったらまた枯らすしなぁ・・・