hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - モルタル造形
2019-08-03 (Sat)

危険な夏さの日々~モルタル手仕事

危険な夏さの日々~モルタル手仕事

2年前に作ったThe Lacock Bakery  イギリスのパン屋さんです前から電灯を灯したいと思ってて・・暑くて外に出るのも嫌な日々だからこそできる手仕事。もちろん電源はソーラー。電気代ゼロです。ハゲハゲになってたユニオンジャックも作り直し。門灯中心の電灯みんな点灯できました!めでたし!暑い中ポピーマロウが疲れ知らずで咲いてますクレマチス ヴィオラ二番花も一気に咲きました伊予の獅子テマリめっちゃ小さいけど返り咲...

… 続きを読む

2年前に作ったThe Lacock Bakery  イギリスのパン屋さんです
CIMG319519.jpg
前から電灯を灯したいと思ってて・・
暑くて外に出るのも嫌な日々だからこそできる手仕事。
IMG_376419.jpg

もちろん電源はソーラー。
電気代ゼロです。
IMG_376519.jpg

ハゲハゲになってたユニオンジャックも作り直し。
IMG_376119.jpg
門灯
IMG_375719.jpg
中心の電灯
IMG_375619.jpg

みんな点灯できました!めでたし!
IMG_375919.jpg

暑い中ポピーマロウが疲れ知らずで咲いてます
IMG_375119.jpg

クレマチス ヴィオラ二番花も一気に咲きました
IMG_374519.jpg
IMG_376919.jpg

伊予の獅子テマリめっちゃ小さいけど返り咲き
IMG_376719.jpg
マルルーも返り咲きのヤマアジサイ。どちらも吉岡麗子さんのアジサイ。とても優秀な品種です。
IMG_377519.jpg

インパチェンスよく咲いてます
IMG_377219.jpg

あっつぅ~~~IMG_377019.jpgあっつぅ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
いや〜
本当に危険な温度です。
うちの方も連日37度
こんな時に連日医者通いがあって疲れました。
モルタルハウス、シックな建物に明かりが灯ってさらに素敵になりましたね。

satoさんへ * by hiroro
今年は梅雨が遅くて夏も短いとたかくくってたけど、この暑さ!
出かける回数を極力減らしてただただ耐えるだけです・・

連日のお医者さん通い、大変ですね。
本当にお疲れ様です。

ずっと門灯に明かりをつけたいって思ってて。
やっと完成できました。大満足!
自分だけの自己満足な手仕事です。

No Subject * by ai
家づくりから電気工事まで
総合建築家のhiroroさん

暑い時はそうよね。
私もミシンがけしたりしています^ ^

No Subject * by katataka
こんにちは~♪
毎日の危険な暑さに今年ほどクーラーが活躍
している年は初めてです。
地温が高すぎて草花が一気に枯れてしまうものが
続出しています。
草花にとっても過酷な夏ですね。

The Lacock Bakery の灯が灯るとまた違った
雰囲気で素敵になりましたね。
それにしても細かい作業に頭が下がります。

ふたつのアジサイが吉岡麗子さん作だとは
知りませんでした。
マルルーの色合い素敵ですね。
それも返り咲きは嬉しいですね。

↓ ミナヅキにもガクアジサイみたいな咲き方のも
あるんですね。
私の所は連日の猛暑で茶色くなってしまいそうです。
ピンク色 いいなぁ~
一度でいいからピンク色に色づいたのを見て見たいものです(笑)


aiさんへ * by hiroro
無免許の不法建築!
風が吹いたらどこまでも飛ぶよ~~(笑)

用事が済めば極力外に出ないで家で手仕事
ってどれだけ働き者みたいやけど・・
ほんとはクーラー効いた部屋でゴロゴロが実態。
痩せるわけない・・

katatakaさんへ * by hiroro
梅雨が遅かったので少し油断していました。
この暑さは人間にも植物にも過酷ですね。

吉岡麗子さんのヤマアジサイ
他にも白扇、綾、うるは、津江のコテマリ、藍姫などいろいろありますよ。
花付きよくて小振りな花が可愛いです♬
私は綾が欲しいです。来年こそ!

ミナズキは(写真の写り方が悪い)ガクアジサイみたいに見えますか?
え~っとね。巫女さんが舞うときに手に持つ「鈴」わかります?
そんな感じのピラミッド型なんですが花が大き目でぎっしりな感じではないのです。
去年、花屋さんでピンクになったのを買ったのでなんとかピンクになってほしいと私も思っています。


2019-04-07 (Sun)

花壇のモルタルの作り直しと春の花

花壇のモルタルの作り直しと春の花

ミニ花壇のミニモルタルの街。実は付けたときからこれでいいかなぁ~~と設置はしたもののなんだか納得いってなくて。モル友さんに見てもらったら「これなぁ~~」って。やっぱりそうよね、って思って。アドバイスをもらって作り変えました。、beforeシンプルやけどこれはこれでメルヘン?after統一性が出て街らしくなったかも。三角屋根もいれてみたら?のアドバイスいただきました!どうでしょうか・・・今日の庭です。買って2年...

… 続きを読む

ミニ花壇のミニモルタルの街。
実は付けたときからこれでいいかなぁ~~と設置はしたもののなんだか納得いってなくて。
モル友さんに見てもらったら「これなぁ~~」って。
やっぱりそうよね、って思って。
アドバイスをもらって作り変えました。、
IMG_179919.jpg
beforeシンプルやけどこれはこれでメルヘン?
IMG_174919.jpg

after統一性が出て街らしくなったかも。
三角屋根もいれてみたら?のアドバイスいただきました!
IMG_181219.jpg
IMG_181319.jpg
どうでしょうか・・・

今日の庭です。
買って2年目クレマチスウェッセルトンの姿を見られるのももう少し。
ワクワクするなぁ。
去年は2個咲いただけ。
今年は15個蕾付いてるし・・・
IMG_181119.jpg

宿根ビオラ ラブラドリカ
IMG_178019.jpg

ラナンキュラスラックス愛が止まりません・・
3年目 エウロペ
IMG_182219.jpg

3年目 リュキア
IMG_182319.jpg

ロティス
IMG_182719.jpg

2年目のロティス。個体差あるようです。
IMG_181919.jpg

アウラ
IMG_181519.jpg

ケラモス
IMG_183019.jpg

エリス
IMG_183119.jpg

花友さんいいただいたプリムラ
もう何年も咲いてます
IMG_178719.jpg

やっと咲きだしたムスカリ
IMG_1786 (2)

ハナニラもね。
IMG_1781 (2)

春の小花のハンギング
IMG_1768 (2)



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
高低差があるとずいぶん雰囲気が変わりますね。

ラックス沢山ありますね。
ケラモス、好きです〜^^

春らしいハンキングできますね。

我が家はぎゅうぎゅう詰めで運んだ花たちが芽吹いて焦っています。
今日小さい薔薇たちをやっと植えました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
モルタルの街並み、納得がいくように作り替えられたんですね。
なるほど前回のと比べるとグレードアップした街並みを感じ
全体的に引き締まったようで、お家の壁のお色が白いから
街並みに立体感が感じられ、素敵です^^

クレマチスウェッセルトン、可愛い♡
壺型のクレマは私のツボ(しゃれも込めて)で好きです^^

ラナンキュラスラックス、美しぃ~♡

ミニモルタルの街〜 * by ゆう
外壁と階段の色は同色の方が統一されて良い感じになりましたよね!
煉瓦も同じ色ですしね。

白い家もアクセントとしては悪く無いと思うけど、階段も白にしたら良かったんやろか?

これからは花も咲いてモルタルハウスの街にも春が訪れますね!


satoさんへ * by hiroro
形や色をちょっと変えるだけで結構雰囲気変わりました。
こちらの方がうちの庭の雰囲気かもしれません。

ラックスはここ3年ぐらいマイブームです。
店先に並ぶ時期が限られるので違う色を見つけるとつい買ってしまいます。
芽が出てこないものもあるしね。

ガーデニング開始ですね!
お疲れ出ないようにボチボチやってくださいね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
どちらもそれぞれなんですけど、白は浮き上がるし、この色の方が全体的におちついて統一感が出てよかったかなと思います。
いろいろやってみるのも楽しいです♬

ウェッセルトンは初めてちゃんと咲きそうなのでほんとに楽しみなんですよ。
暑さに弱いと書いてたけど、何とか夏も冬も越してくれて・・・
毎日蕾の数を数えて開くのを待っています。

ラナンキュラスは同じ名札でも個体差があるみたいですよ。
お気に入りを見つけてね~~

ゆうさんへ * by hiroro
モル友さんがね、最初に作ったほうはhiroroさんのほかの作品とのイメージが合わないなぁ、って。
ちょっとおもちゃ風に簡単に遊んで作ってみたんやけど・・・
ほかのコーナーとちょっと違う感じするし・・って言われて・・・手抜きがばれました(笑)

作り直したほうが統一感が出てよくなったかなぁと。
正解というのは無いんで、好きか嫌いかってことだけやねんけどね。

やっと春が来たかなと思うけど、まだ朝晩冷えますね。

* by はなちゃん
こんばんは。
この間はありがとうございました。

前のもおとぎ話のお家みたいで可愛かったけれど、
手直ししたらぐっとグレードアップしましたね。
奥行きが出て、立体的になってきていて、ここに街並みがあるよと、主張していますね。
さすがhiroroさんだわ、アドバイスでささっと直してしまうもんね。

沢山のお花が咲いてきてて、
可愛いお家がいっぱいで、いいなー。

私はというと、
モルタルが固まってしまってからやってるからか、右手が少し腱鞘炎気味に。

作りたいものがいっぱいあるので、ゆっくりのんびり作っていこうと思っています。
いろいろ素敵なのがあるので、マネして作ってもいいですか?



* by ai
hiroroさんの庭は楽しいね。
本当に手作りの庭
庭主さんが楽しむ庭。
それが一番だよね。
桜並木キレイよね。
こんなにきれいな桜があるのにどうしてみんな
桜見物に遠い所へ出掛けるのかなぁ。

はなちゃんへ * by hiroro
色や形をちょっと変えるだけでイメージ変わりますね。
自分が思っているよりお友達に外から見てもらったほうがこうしたほうが良いと冷静に判断できるのかもしれませんね。
正直なアドバイスはありがたいです。

おお~~
腱鞘炎になるくらい頑張ってるんやねぇ。
やっぱりなんでもそうですが、繰り返していくつも作るほうが自分なりにコツをマスターしていけると思いますよ。

私のでよければ何でも作ってくださいね。

aiさんへ * by hiroro
小さい庭やけど、自分だけの庭。。
ごちゃごちゃしてて片づけてもちーともすっきりしないけど。
勝手気ままに遊べる場所があるって楽しいよね。
長いこと腕組みして仁王立ちで、これをこうして・・・と頭の中で考えてたりする時間が楽しくて。

お弁当持っていくお花見は子供たちが小さかった時だけ。
今は通ってるだけで十分やわ。
綺麗な写真もaiさんにお任せしとくわ。

2019-04-04 (Thu)

ミニ花壇にモルタルでひと工夫してみた・・

ミニ花壇にモルタルでひと工夫してみた・・

今週は寒かった~~~雪降ってフロントガラス凍って・・3月になって今年は春が早いと思ってからの寒の戻りはほんとに身に応えました・・明日からは一気に気温が上がるそうですね。先日作った花壇。奥行きは狭いけどまあまあの長さがあり・・・エリゲロン、ベロニカ、芝さくら、小さなクリスマスローズ、バラも2本、クレマチスウェッセルトンとウエタニサンで買った680円のクレマチスと、それなりに植えることができて満足でした。...

… 続きを読む

今週は寒かった~~~
雪降ってフロントガラス凍って・・
3月になって今年は春が早いと思ってからの寒の戻りはほんとに身に応えました・・
明日からは一気に気温が上がるそうですね。

先日作った花壇。
奥行きは狭いけどまあまあの長さがあり・・・
エリゲロン、ベロニカ、芝さくら、小さなクリスマスローズ、バラも2本、クレマチスウェッセルトンとウエタニサンで買った680円のクレマチスと、それなりに植えることができて満足でした。
それで、調子に乗ってふっと思いついてモルタルでちょっと付け足しをしてみました。

去年から花苗ポットを入れるための階段付きの四角い鉢をいくつか作ってたのをばらして窓付きの壁を付け足して・・
こんなん作ってみました。
IMG_173719.jpg

覗きこまないと見えないけど、窓には色ガラスを入れてこだわってみました
190404.jpg

で。こんなんなりましたぁ~
IMG_175519.jpg
IMG_175419.jpg
IMG_174819.jpg
IMG_174919.jpg
階段が窓の間に入ってるのが意味わからんしなんだかねぇ~って気もする。
よかったか悪かったかわからんねんけど・・
去年は階段がマイブームやったからまぁええかぁ。
めざせオンリーワン!やし。

いろいろ咲いてます
1904041.jpg
ビオラは長持ちするわぁ。
GWぐらいまでもつかな・・
1904042.jpg

ラナンキュラスラックス・・・
美しい
1904043.jpg

2年物3年物のラックスも咲きだしました。
これからが楽しみです

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by あっぷるりん
ちわ~♪
今年はいつまでも寒くって春の訪れ遅く感じましたね。
やっとこさ暖かくなりそうですね^^

ミニ花壇にモルタルの飾りがとっても可愛い♡
hiroroさんのアイデアが素晴らしいです。
花壇が可愛く、明るくメルヘンチックでいいなぁ~

ビオラは長持ちしますね^^
5月頃まで咲きそう、花期が長くてうれしい草花ですね。
ラックスが美しいね、私もお迎えしようと思っています^^

* by sato
今年は本当に寒く寒いところに越したこともあり我慢できなくて四月に入ってガスストーブを買いました。

レンガの花壇とぴったり合って、素敵な街並みができましたね。

我が家でもぎゅうぎゅう詰めにして運んできたラックス一つは玄関に寄せ植えにしておきました。
ほったらかしなのに咲いてくれて嬉しいわ^^

* by はなちゃん
おはようございます。

hiroroさんの作品はいつも明るくて、ホンワカしてきますね。
階段、別に気になりませんよ。
明るい作品にしたいと思っていますが、色付けが難しくって。
お仕事帰りにたくさん癒してくれそうですね。

中途半端にしていた作りかけの2点を昨日仕上げて。
仕上げてからもなんだかんだと手直しが多くて。

以前紹介していた窓枠に使っていた100均の圧縮のボード、
屋根材に使ったことがありますか?
セリアでトタン板が売っていましたが、使えるのかとうじうじと。
薄いので屋根を作りたいと一週間前にHCにアルミ複合板を頼んでいますがまだ入荷しなくて。
材料がなかなか手に入らず難儀してます。
せっかく作って失敗してももったいないしで。

忙しいのによろしくお願いします。(ペコリ)



あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に暖かくなって一気に桜満開ですね。
三田は寒いのでまだ5分咲き暗いでしょうか・・
いい季節になりました。

花壇のモルタル細工。
実は使ったもののちょっと迷いがあって。。。
思い直して作り変えました。
また見てくださいね。

ラックス個性的で面白いお花です。
マイブームです。
古株も咲きだして一気に華やかになります。

コメントありがとうございます♬

satoさんへ * by hiroro
一時的に暖かくなって、今年は春が早いと思いこんだ後の寒の戻り。
辛かったですが、いよいよ本格的な春になりましたね。
桜満開のニュースがいっぱい入ってきますが、三田はもう少しです。

モルタルの小さな街並み、実は作り変えました・・・
またアップしますね。
どっちがよかったかしら?

ラックス、マイブームでここ3年毎年いくつか買って増え続けています。
2年物3年物も次々咲きだしてにぎやかです。
ラックスは同じ名前でも少しずつ個体差があるようです。
それも楽しいですね!
来年は倍の大きさになりますよ!

はなちゃんへ * by hiroro
実は今回のモルタルはここ数日で作り変えてしまいました。
やっぱりしっくりこないなぁ~と思って。
またアップしたら比べてみてくださいね。

圧縮ボードは窓枠とか扉とかには使いましたが屋根には使ってないですね。
私は基本的に2センチ幅のスタイロフォームを使ってるんですけど、薄くしたいときはそれを1センチ幅くらいにカッターで薄くして使っています。
どのくらいの大きさのものを作られるかにもよりますし、あんまり大きいものを1センチ幅に薄くするのはなかなか大変かもしれんね。
室内に置くなら圧縮ボードだけでもいいけど、外で雨ざらしで置くものならモルタルを塗れば耐久性はよくなると思います。

2019-02-21 (Thu)

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

いろいろ試行錯誤の結果・・・こんなんなりましてん。可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・色も白のままがいいと言われて・・・私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。庭に置いたら・・・やっぱり・・白すぎて浮いてる感じ。ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言う...

… 続きを読む

いろいろ試行錯誤の結果・・・
IMG_119519.jpg
こんなんなりましてん。
IMG_119619.jpg
可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・
IMG_119719.jpg
色も白のままがいいと言われて・・・

私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。
IMG_121819.jpg

それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。
IMG_121919.jpg
IMG_122119.jpg

真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。

庭に置いたら・・・やっぱり・・
白すぎて浮いてる感じ。
IMG_122319.jpg
ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言うたら、「白がいい!」んやて。

前から考えてたパーゴラ、キットで買って立てました。
ノリウツギライムライトが毎年大きく育っていっぱい綺麗な花も付けるのに、最近の夏が暑すぎて涼しくなる前に茶色になってしまうのが残念でなりませんでした。
これで夏になったら遮光ネットをして少しでも暑さをしのげるように。
IMG_120219.jpg
白い格子はフェンスに植えてるクレマチス用です。
去年よく伸びたつるを横に沿わしたら枯れてしまい、上に伸ばしたつるのは咲いたから、今年は上に伸ばしてやりたいなと思って。

クリスマスローズ、少しずつ咲いてます。
IMG_121319.jpg
IMG_121419.jpg
IMG_121519.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



すごくいい! * by まるちわすみれ
可愛いなぁ 出来上がりを楽しみにしていました
立体的なものは 考えただけで難しいと思います すごいわぁ~



まるちわすみれさんへ * by hiroro
わぁ~見てくれてたんやね。
ありがとうございます!!
やっと庭に置いてもいいレベルになったかなと思います。
最初ひどかったでしょ。
毎日あーやこーやとやってるうちに何とかなっていくもんですね。
原型はうさぎなんかねずみなんか・・色によってはバンビに見えないこともなく・・
無理やり色付けでウサギにしました。
顔は2センチスタイロを4枚くっつけて厚みを出してカッターで切り出していきました。
やってみて🎵

* by reimi
hiroroさん こんにちは~~^^

うさぎさん、とっても可愛いです♪
ますます腕をあげて進化中ですね~

クリスマスローズも
咲いてきてこれからが楽しみですね~

こちらはやっぱり気候的に合わないのか
葉っぱばかりですがhiroroさんの見せて頂いて満足していますね^^


* by ai
hiroroさん

ニューフェース登場ね。
暖かくなってきたら心が騒ぐわ。
わが家、木製の塀やアーチ、すべて高齢化
どうしょうと考え中。
もう少し体があたたまってきたら考えようっと。。。

reimiさんへ * by hiroro
可愛くできましたか?
私の思う方向とはちょっと違ったんですけど・・・
とりあえず完成してよかったです。

クリスマスローズ、ボチボチです。
最近夏が暑すぎて夏越しできない株もあって、数が減ってるように思います。
それでも大株がいくつか咲いてくれたらOKと思っています。

葉を切ってみたら根元に花芽が見えてることもありますよ。
気長に楽しんでくださいね。

ai さんへ * by hiroro
写真展も終わったし、一息ついたら庭のリメーク開始やね。
今回イメチェンしたくてホワイト系に塗り替えたけど、本当はあの剥げた塀がお気に入りやったんよ。
ぱっと明るくなって周りはみんな白くしてよかった、って言うてくれるけど、私は早く汚れてほしいのが本音。
気恥ずかしいわ。
ま、朽ちてしまったら元も子もないけど。
また来年別の色に変えるかも?
どうしようか・・って考えるのも楽しいよね。

* by まるちわすみれ
コメントありがとう いつも拝見してますよ
(私のブログ内ではお返事はしていなくてごめんなさい)
カーボン紙 買ってこよう( *´艸`)

* by sato
おはようございます。

うさぎちゃん、hiroroさんの優しさが出ている可愛いさです。

バーゴラ我が家のと同じ系統ですね。
本来テラス用なので、まめにペンキ塗らないとすぐ剥げてきますので用心です。

ポイントになるしお庭が明るくなりますね。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます!
素敵な作品作ってくださいね~~♬

satoさんへ * by hiroro
可愛いくできたかしら?
私の作りたかったものとはちょっとテイスト違うけど、いつも無関心の主人が思わず「怖い」といった一言は本心なのだと思いました。
もうちょっと薄汚れてきたほうがガーデンに馴染みそうです。

反対側にあるパーゴラと同じものが欲しくて探し回ったけど、リニューアルするとかでどこにもなくて、仕方なく同じようなものにしました。
中国製で最安値で買ったからか、少し歪んでるとこあるんですよ。
ま、自分で一から作ること考えたらええっかぁ~って思ってね。

2019-02-16 (Sat)

ウサギを作ってみる?

ウサギを作ってみる?

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。お花じゃなくてね~~モルタル工作のヒントきゃ~~可愛いじゃん♬値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・う~~ん高いなぁ~けど・・まぁ~するよね~~で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・...

… 続きを読む

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。
お花じゃなくてね~~
モルタル工作のヒントlook_2.gif

きゃ~~20190213_120154_2019021313564119.jpg
可愛いじゃん♬
20190213_120137_2019021313572519.jpg
値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・
う~~ん高いなぁ~
けど・・まぁ~するよね~~

で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。
耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?
IMG_113219.jpg
けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・

モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・
S__1170647016.jpg

毎日・・
IMG_115319.jpg

少しずつ改良・・
IMG_115119.jpg

HCで見たものとだんだん違ってきて
IMG_115719.jpg
おまるか?

リアルにはなってきたけど・・
IMG_115619.jpg

主人からは「怖い・・可愛さがない」と言われ・・
IMG_115819.jpg

どうしたら?いい?
IMG_116419.jpg
どうしたら可愛くなる?
目が怖いのかな?
耳垂れたほうがいいかな?

て、毎日悩みながらウサギ作りに精出す日々です
家帰ったらうさぎつくろ、って思うと仕事も頑張れます!
果たして完成するのか?!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by はなちゃん
こんばんは。

すごいなー、なんでも作ろうとする気持ちが。
写真のおかげなのか、
最初の画像より、ほっぺや耳・手足がぷっくりしてきて可愛くなってきてると思いますよ。

耳はどういう風にくっつけているのかしら?
また黒いテープ?のつまようじは何のため?

見ているとたくさん疑問がわいてきて。

来月の講習会がとっても楽しみなんですよ。

はなちゃんへ * by hiroro
すごくないですよぉ~~
遊びです♬
でもさすがにプロの作ったウサギバスケットは上手に特徴をとらえていて後ろ姿にも見とれます・・
なかなかうまくいかなくて苦戦中ですが、楽しんでますよ♬

耳の芯にはつまようじを挿してボンドで固定しました。
黒テープとつまようじはボンドで貼った部分を固定させるためです。
すべて自己流で私が勝手にやってるので教室では出てこないと思います(笑)

もうすぐですね。
楽しんできてね~~🎵🎵

2019-02-04 (Mon)

モルタルミニハウスのリフォーム

モルタルミニハウスのリフォーム

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。改修前この窓がずーっと気になってた。外して気分すっきり。いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。がたがたで手つくり感満載~♬点灯確認!改修工事完成です!モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。原型を作っておいて色を...

… 続きを読む

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。

改修前
IMG_110619.jpg
この窓がずーっと気になってた。
IMG_110719.jpg
外して気分すっきり。

いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。
IMG_112219.jpg

半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。
がたがたで手つくり感満載~♬
IMG_112319.jpg
点灯確認!
改修工事完成です!

モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。
原型を作っておいて色を塗って仕上げるところをやってもらいました。
作る人によって色使いが違って楽しいわ。
51206.jpg
可愛く飾った写真を送ってくれました、
50905 (2)19
小さなランプもついます。

明日は歯医者さん、気が重い・・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
すっきりとした感じになりましたね。

私も近くだったら、そんな風に作ってみたいわ^^

本を買っても一人で作る自信がないもの。

satoさんへ * by hiroro
ステンドグラスを習っていた時のお友達とランチしたあとうちでお茶。
前からやってみたいと聞いてたけど、一から作るには時間もかかるし作業する場所もないのでモルタル塗ってカラー下地を塗るところまで作っておきました。
色塗って乾かしてる間にお茶して、仕上げ材塗って。
買っておいた小さなビオラのポットを入れたら完成!
サプライズやったからびっくりしてたけどとても喜んでくれました。

* by ゆっこまま
本当にこの間はありがとう!
突然のモルタル講座プレゼントに感謝感激! 
しかも自分でチャンレンジしてhiroroさんから教わるなんて。
って一番大変なところまでを作成して下さっていて、
私達は色を塗るだけでしたが、それでも やった感 満載。
そしてこうしてブログにも載せていただいて。
また教えて下さいね。

ゆっこままさんへ * by hiroro
こちらこそいつもありがとう。
ランチもしっかり3時間、楽しかったわ。
また行きましょうね!

モルタルは彼女がしてみたいといわれてたので、急やったけどできる範囲で楽しんでもらえたら、と思って。
喜んでもらえてよかったわ。
次は春にお花見に行きましょうね。
その時はまたお世話になります。

* by はなちゃん
いいなー、近くにhiroroさんがいて。
直接教えてもらえて、お友達が羨ましいです。
モルタルデコって、ほのぼのとして暖かく、やさしい気持ちになるのがいいですね。

はなちゃんへ * by hiroro
ステンドグラスのお友達で、お花と手つくりが好きで趣味が合うんです。
私は自己流なので教えるなんて・・・。
よかったら一緒にやってみる?ってスタンスで遊びでやったのがとても楽しかったみたいで喜んでくれました。
はなちゃんは3月に行かれるんですよね。
きっちり基本を学んできてくださいね~~

* by ai
どこが気に入らないのか作った人にしかわからないけど
こうして並べてくれると
白い方が壁が映えるね。
そして色もはちみつ色がいいわ。

私の家もこんな色にしたいけど
なかなか冒険できない。
憧れ色よ。

* by ssrg
この時期お庭作業がないってやっぱり良いですね。
毎日やっても終わらないほどあるのがなんか嫌…
最近花も咲かずやりがいのない庭が不満だからかな(^-^;
あらあら最初から愚痴でごめんなさい。

それはそうと素敵な窓に修復出来ましたね。
とことんこだわりぬくところがすごい!
前回の屋根の修復もどこが潰れてたのかわからないくらいでした。素晴らしいです。

ステンドグラスの体験も90%ぐらい出来ていてハンダでくっつけて仕上げるだけで作った感満載でしたよね。
体験ってそんな感じでも良いですよね。

少し前に立水栓カバー作ったんですよ。
hiroroさんもいかがですか?

aiさんへ * by hiroro
始めのころに作ったものを見返すといろいろ気になるところがあって。
一から作り変えるのも結構な労力が要るし、少しずつ今の気分に合うように作り変えていこうかな、って。
正解は在るような無いような・・あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいし。

なかなかリアル我が家は変えていけないけど、ミニハウスなら好みの色も付けられるし、自由に自分好みに作れるのが楽しいんよ。
はちみつ色は年代と共に味が出る色やね。

ssrgさんへ * by hiroro
庭仕事がないのは退屈。
それでも庭に出て蕾を見つめたり、この枯れ枝、芽が出るんかなぁってじーっと見つめたり。
好きな水やりもするほどでもないし・・
庭を遠巻きに眺めてはどこを変えたらよくなるか考えたり。
暇つぶしです。

まだまだ作りかけで置いてる小物がいろいろあるけど、どうしようかなぁって考えてること。
立水栓見てきたよ。
すごくいい感じに出来上がったやん♬
私も考えてみよかな~~

2019-01-27 (Sun)

冬咲のクレマチス

冬咲のクレマチス

昨日今日は雪が舞って少し積もりました。そんな中なのに、ウンナンエンシス(アンスンエンシス?)が今年もシャワーのように咲きだしました。どっちで検索しても同じような花なので正解の名前がよくわかりませんが・・やっと屋根の改修工事が終わって石の家もギャラリーに復活しました。今日はまだ雪が残っててノースリーブは寒そうです・・羽が片っぽ取れちゃったけどお気に入りのフラワーフェアリー歯痛も治ったし化粧かぶれも治...

… 続きを読む

昨日今日は雪が舞って少し積もりました。
そんな中なのに、
ウンナンエンシス(アンスンエンシス?)が今年もシャワーのように咲きだしました。
どっちで検索しても同じような花なので正解の名前がよくわかりませんが・・
IMG_109719.jpg
190127.jpg

やっと屋根の改修工事が終わって
IMG_109319.jpg
石の家もギャラリーに復活しました。
IMG_108919.jpg

今日はまだ雪が残ってて
IMG_109019.jpg
ノースリーブは寒そうです・・
IMG_109519.jpg
羽が片っぽ取れちゃったけどお気に入りのフラワーフェアリー

歯痛も治ったし化粧かぶれも治まって、今日は久々カットとパーマに行って気分転換。
帰ってきてネットニュース見てびつくり
嵐が来年いっぱいでグループ活動休止!!やって。
引退ではなくて休止というのがファンに優しい気がした。
20年はいい区切りかもしれない。
大野君の「何事にも縛られず自由な生活をしたい」のは誰もが思うことやね。
あまりに忙しくてちょっと疲れちゃったんかな。
縛られない自由さを満喫して、縛られる不自由さの中のありがたさを再確認できたらまたもう1回やればええんちゃう。
万人に愛される才能あふれる人たちやからこれからも活躍してほしいな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
このクレマはこんなにいい仕事するの?

この寒いのにシャワーのように咲くなんて
魔法の花や ! !
私も育ててみようと名前メモしました。

嵐、とても礼儀正しい
いい青年ばかりね。

aiさんへ * by hiroro
ここは初夏にカイウがシャワーのように咲いて、冬にはウンナンエンシスが枝垂れ咲く、うちの中ではクレマチスの聖地なんよ。
でもクレマチスは気難しいから、思い切り咲いた翌年にあっという間に枯れたりすることもあるから油断できないけど。
とにかく機嫌よく咲いてくれてるうちにしっかり楽しんでおこうと思ってます。

嵐・・会見見てほんとにいい大人になってるのに感心しました。
あんな場所でしっかりと自分の意見を説得力を持って伝えられるのが素晴らしいわ。

* by noko
石の家のギャラリー
とってもすてきですね~v-425
随分そろったものですね
お庭はこくこくと春の訪れが
待ちどうしいですね~~

私の友で凄いファンおられて
ショックで何も手につかないと嘆いていました

nokoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
少しずつ壁が充実してきました。
全景が楽しめるのは冬の間だけ。
葉が茂ると半分は隠れてしまいます。

嵐の影響力はすごいですね。
スマップのようにファンを裏切るような形で解散することだけは避けたかったんでしょうね。
休止騒動で嵐の人間性を見た気がします。

2019-01-26 (Sat)

雪・・・

雪・・・

朝から雪が舞ってます。夕方外に出たら少し積もってました。ミニハウスに積もる雪がかわいかったので久しぶりに~わかりにくい写真ですが・・・年明けてだらだら過ごしてるうちにもう1月も終わるのね・・・・近況ボチボチ記録しときます。とりあえずつるバラに施肥もしたし、鉢バラの植え替えも済ませました。クリスマスローズの葉も切って花も咲き出したのもあり、蕾も少しずつ伸びてきています。先週の趣味園、アーカイブ編はク...

… 続きを読む

朝から雪が舞ってます。
夕方外に出たら少し積もってました。
ミニハウスに積もる雪がかわいかったので久しぶりに~わかりにくい写真ですが・・・
1901262.jpg
IMG_1065 (2)19
IMG_1081 (2)19
IMG_1082 (2)19

年明けてだらだら過ごしてるうちにもう1月も終わるのね・・・・
近況ボチボチ記録しときます。

とりあえずつるバラに施肥もしたし、鉢バラの植え替えも済ませました。
クリスマスローズの葉も切って花も咲き出したのもあり、蕾も少しずつ伸びてきています。
先週の趣味園、アーカイブ編はクリスマスローズ。
そしてまたうちの庭もほんの数秒ですが・・・
クリスマスローズの普及の歴史と共に一般家庭でも・・・と映し出されていました。

2013年2月に趣味園で紹介していただいて早6年経ってしまいました。
その後玉さんが朝イチに出られた時にも紹介ビデオに使っていただき、アーカイブ編でも2回。
忘れたころにクリスマスローズのおかげで昔の庭を見直せるのはとても嬉しいことです。

楽天ポイントが貯まっていたのでネットでラナンキュラスラックスを買いました。
190126.jpg
一回り大きな鉢に植え替えていますが今年は寒さがましなのでよほど凍り付くような日でない限り外で過ごしています。

去年から虫歯が1本あって、気にはなってたけど痛みもそれほど感じなかったのをいいことに、
歯医者さんに行くのが怖くて、1日伸ばしにしてたら今年に入って急に痛くなって。
意を決して歯医者さんへ。
虫歯が深くなってるから抜いたほうが言いといわれ、数日前に抜歯。
やっと噛みしめても痛くなくなってきました。
2月に入ったらブリッジしてもらいます。
店を始めた年に前歯が欠けてブリッジしてもらって今年で24年だけど、びくともしない。
もうこの年になったらそこまでもたなくても十分ですけどね。

暮れにガスストーブが壊れて買い替えたせいか暖房もよく効いて、そのせいで結露がすごいです。
主人が窓を二重窓にしたほうがいいかも、と言って、いくつか見積もりをしてもらっています。
この家を建てたとき業者さんと意見が合わなくて最終的にすごい不信感と不満を持ったままその後顔を合わすこともなくここまで来ました。
ところが去年壁を塗り替えるかどうか判断できなくていくつかのペンキ屋さんに壁を見てもらったらすごくしっかり作ってあって、16年と思えないくらいまだ綺麗やから数年先でもいいといわれて驚きました。
内窓の見積の時もキッチンの掃き出しが2520x1980くらいの大きな窓で、寸法を測るのもすごく慎重に直角のさしとかで何か所もゆがみやたるみがないか測ってはったので、どうですか?って聞いたら、大きな窓でびっくりしたけどしっかりした作りで全然大丈夫ですと言われて驚きました。
工務店の社長とは意見が合わなかったけど、いい大工さんが作ってくれてはったんや~と今になって改めて感謝です。

スマホの話。
ジャパネットでおすすめしてる話し放題、ネットし放題9Gに変えました。
今は訪問手続き無料期間ということで家まで来てくれて乗り換え手続きしてくれました。
今日はLINEを移し替える手続きを電話で案内してくれて会話も写真も移動してもらえました。
5年間au使ったけど、今年からはソフトバンクです。
au解約の電話をしたときに、去年ソフトバンクの回線が途絶えたことをすごくディスってて、それでもいいですかって念押されました。
いいのよ、それでも!

化粧品が合わなくてまた顔が腫れました。
パッチテストして大丈夫なはずなのに・・・なんで?
諦めきれません・・

明日はショウチャンの20歳の誕生日です。
今晩夜勤なので明日は朝からピザを焼いて持っていきます。
朝雪が積もってないといいけど・・・

だんだん更新がまばらになって~そういう時期でもあるけどね~
日記というより月記になりそう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ






* by sato
こんばんは^^

大雪にならなくて良かったですね。

私も写真がなくて更新できていませんでした。

クリスマスローズ上手に育てていらっしゃるから何回も出してくださるのね。
今の我が家では何処も日が当たっていなくてクリスマスローズ出来るだけ窓際に置いてあるけど
お日様に縁がない状態なのです。

今度広くはないけど日当たりは良さそうなので
クリローモ大きくなるかしらね。

私も化粧かぶれ、怖い思いをしています。
まだ二十歳頃のこと、大学病院の皮膚科に通ったけれど4年も顔が赤くなっていました。
会社の近くで古いビルの皮膚科に行ったら
おじいちゃん先生で、もらっていた薬を言うと
これをつけていたら白子肌になってしまうと言われました。
そこの先生の治療を受けて間も無く治ったのです。
その先生に出会わなければ、どうなっていたか。。。

それ以来、教えてもらった化粧水をつけています。
クリーム類はアイクリーム以外つけていません。

早く良くなるといいですね。

satoさんへ * by hiroro
クリスマスローズは元来日陰育つ植物やけど、寒い時期は少しでも日に当ててあげたいですよね。
新しいお家の庭仕事楽しみですね。

今回の化粧かぶれはわりに軽いほうで、レスタミンを数日飲んでるだけで治まりました。
顔中腫れあがってお医者さんに通ったこともあるので、そこまではいかなかったのが何よりでした。
そんな経験があるにもかかわらず、懲りない私も困ったもんです。

satoさんもつらい思いをされたんですね。
効果がない時はお医者さんを変える決断も必要なのですね。
覚えておきます。

* by しんご
 雪が積もったモルタルハウス、いいものですね。灯りがなんともいい雰囲気にしてますね。

しんごさんへ * by hiroro
三田は気温は低いけど積雪は少ないほうです。
積もってもすぐ溶けてしまいます。
今年は暖冬のようなので貴重なショットになるのかも?
雪の積もった庭に小さな明かりが点々として、とてもメルヘンな気持ちになりました。

2018-11-17 (Sat)

2018 Xmasチャーチ完成!

2018 Xmasチャーチ完成!

2018年 今年のクリスマスハウスは青い教会...

… 続きを読む

2018年 今年のクリスマスハウスは青い教会
IMG_055018.jpg
出来上がりました!

IMG_0555 (2)18
教会自体はとてもシンプルなのでオーナメントで華やかに~~

1811161.jpg
青いガラスと黄色のガラスはステンドグラスの残りのガラスを使っています。
今回購入したのは100均のベルと雪用の綿だけ。

来週には事前発注のクリスマスのお菓子やキャラクター商品がいろいろ入ってきてお店も一気にXmasモードになります♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by katataka
わぁ!!
もうできちゃったんですか。
ステキ!ステキ!素敵な教会が出来上がりましたね。
ブルーのステンドグラスの窓が効いてますね。
雪が降り積もった様子が、クリスマスの雰囲気を
盛り上げていますね。
お店もクリスマスに向けて大忙しですね。
全力疾走 少しセーブしながら、頑張って下さい。

* by sato
もう完成したんですね。

壁のグレーが素敵です。
窓もどんどん凝ってきているように見えます。

きっとお店お売り上げに貢献しますね。

katatakaさんへ * by hiroro
どうしても今週中に仕上げないといけなかったので突貫工事です。
ちょっとでも時間を見つけては作業してました。

今回は屋根の造形なしで雪をかぶせてカモフラージュ、壁も造形なしのべた塗り。
モルタルを塗った後は乾かして色を塗るだけの単純な工程で作ることにしました。

ステンドグラスも何度かやりなおして簡単でそれらしく見える工夫。
手抜きを悟られないように、オーナメントで華やかにしてごまかしてます(笑)
作ってる人が見たら手抜きはバレバレかも?

satoさんへ * by hiroro
はい、完成です!
期限を決めていたので必死のパッチで作りました。

最初は白のチャペルをと思っていたのですが、シンプルすぎてインパクトがないなぁと思って。
ブルーシャトウならぬブルーチャペルにしてみました。

ステンドグラスの窓が教会ぽいでしょ。
売り上げに貢献ですか?
それはどうでしょうか・・・

Xmasはどうなるの?って楽しみにしてくださる方もいるので喜んでいただけたらそれだけで♪

* by ai
hiroroさん プチご無沙汰~

お忙しそうねぇ~
そしと諭吉様とのお別れがありそうねぇ~

hiroroさんのブログは
いつも明るく 理想の家族像も見え隠れするし
忙しくっても悲壮感ないし
ご夫婦の人柄にほれぼれします。

素敵な教会ですね✨❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

素敵な教会❗いつの間にか出来上がってるんですね❗✨❗
淡いブルーの教会、ロマンティックです、ブルーの窓がとっても良いですね。
オーナメントも可愛くて、お客様の注目を集めますね❗

クリスマスシーズンは、何時もにも増しお忙しくなりますね。
お体労りながら、無理のないよう頑張ってください💕

aiさんへ * by hiroro
ゆっくりブログに向き合える時間がなくて、私こそご無沙汰でした・・・

ほんとに今回は諭吉さんに羽が生えてひらひらドーン、って感じで消えていきました。
いろんなところが新しくなってまた15年は大丈夫?
ってこれからの15年は寿命と相談やけどね。

庭の記録を残したいと思ってブログを始めたんやけどね。
荒れたり散らかってるところを写真に撮って出さないのは私が見栄っ張りやからよ。
楽しいとこだけ残しとこうっていうのが基本やから。
ご夫婦にほれぼれさせてもらってるのは私の方です。

野のすみれさんへ * by hiroro
今回は期限があったので細かい造形を飛ばしてのデザインにして早く出来上がるように考えました。
白い教会を作る予定やったけど、あまりにシンプルな仕上がりになってしまうので、ブルーチャペルに変更しました。
雪とコントラストが綺麗でいいかなって。

オーナメントは以前から持っていたものやけど、今回の雰囲気に合ってるでしょ。
Xmasはオーナメント次第でどんどんかわいく華やかになりますね。

これから店も、街もXmasモードになって楽しいですね。
目が悪くなるとこの時期キラキラしてとてもきれいに見えます♪

* by reimi
hiroroさん こんばんは~^^

素晴らしいセンス!
その時々によって工夫をして飾り付け☆
もう、素人とは思えない出来栄えにうっとり眺めています♪

ガーデンにもお花が切らされること無く咲いていて
お忙しいのに何処にそんな時間が?って感心していますが充実している生活に微笑ましく思っています。

これからクリスマス、お正月とますますお忙しい季節になりますが、無理をしないで下さいね。

時々、覗かせて頂いているのですが
お忙しそうなので読み逃げしています^^;
ゴメンナサイネ。

reimi01さんへ * by hiroro
こちらこそ、読み逃げゴメンネ~の毎日です。

好きなことをする時間は忙しくても優先順位をつけて確保してます。
その分手抜きいっぱいですが・・・
特別忙しかった11月もようやく最後のお楽しみ4日間のお休みを残すのみとなりました。

留守中の仕事の段取りや給与関係の処理。休暇当日から始まる新レジへの交換研修などまだやることがいっぱいやけど、お休みを楽しみに頑張りま~~す♪

2018-11-02 (Fri)

夜も楽しいガーデン作り

夜も楽しいガーデン作り

ハロウィン終わって風見鶏ハウスがお役目を終えて帰ってきました。窓のプランターには庭のあちこちから寄せ集めて。ここにはしだれるものを置きたいな。ヘビイチゴなんかどうやろ・・隙間はセダムで。階段下にはアリッサム。かわいいな。板塀に棚を一つ作って置き場所を作りましたお財布に優しいJAさんの花苗を壁の色どりに玄関脇に置いてた1号ハウスも板塀寄りにお引っ越し。ビストロも石の家も多肉はお花と比べるとちょっと地...

… 続きを読む

ハロウィン終わって風見鶏ハウスがお役目を終えて帰ってきました。
IMG_047818.jpg

窓のプランターには庭のあちこちから寄せ集めて。
IMG_046218.jpg

ここにはしだれるものを置きたいな。
ヘビイチゴなんかどうやろ・・隙間はセダムで。
IMG_046418.jpg

階段下にはアリッサム。かわいいな。
IMG_046618.jpg

板塀に棚を一つ作って置き場所を作りました
IMG_046918.jpg

お財布に優しいJAさんの花苗を壁の色どりに
IMG_047018.jpg

玄関脇に置いてた1号ハウスも板塀寄りにお引っ越し。
IMG_040018.jpg

ビストロも
IMG_039718.jpg

石の家も
IMG_039818.jpg
多肉はお花と比べるとちょっと地味やね。寄せ植えというより寄せ集めやからしゃあないけどね。

全体でみるとこんな感じ
IMG_039918.jpg

右のアルミのミニハウスのところを棚に変更しました。
まずは板塀に近づくために鉢を取り出して・・ヨッコラショ・・
IMG_041618.jpg

で、棚を一つ追加。
IMG_041718.jpg

ここに風見鶏ハウスを置く予定やったけど・・・
棚は前に使ってた廃材リサイクルで作ったので少し小さめ。
で・・棚サイズに合わせてレイアウトを変えました。
にぎやかになった~
IMG_047918.jpg

そして、実はちょっとした仕掛けが・・
日が暮れると・・・
お~~
風見鶏ハウスも
IMG_0449 (2)18

ビストロも
IMG_044818.jpg

石の家も
IMG_0451 (3)18

1号ハウスも
IMG_0450 (2)18

みんな光ってるよ
IMG_0452 (2)18

庭仕事を始めると時間を忘れて熱中しますよね。
日が暮れてミニミニハウスに灯がともりだすと今日の庭仕事はおしまい。
いつも癒されていますがソーラーを活かせる場所に置かないと使えない。
ミニハウスにも灯をともしたかったけど何かいい案無いかなぁ~と思案して・・・amazonで見つけたソーラーライト
蓄電部分が離れていて日当たりのいいところにおいておけば、離れたところでもLEDライトが光るのです。
1台で4軒光ってます。

気温が下がってミナズキもますますピンクがきれいになりました。
IMG_048118.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
コレクションが揃うと壮観です。

ライトがついたところが素敵ね。

hiroroさんのお宅を訪ねた方は
いっぱい楽しめますね。

satoさんへ * by hiroro
早いもんで今年も残り少なくなってきましたね。
モルタル初めてまだ2年たったところですが結構いろいろ作ったなぁ~って並べてみると思います。
外で雨ざらしでも平気みたいです。
台風の時は飛んでいきそうなのでしまい込んでますけど。
いろいろ工夫して楽しんでます。

* by しんご
 モルタルハウスのディスプレイ、凄いものですね。1つあるだけでガーデンアクセサリーになるのに、町並となると、もうそれはそれは・・・

hiroroしゃん素敵です❗ * by 野のすみれ
hiroroさん、おはようございます🎵

凄い❗ 素敵ですね🎵
hiroroさんワールド全開、ワクワクします❗
灯りの灯った夜景はロマンティックで、温かい家族の団らんが浮かぶようです。
近くでしたら見に伺いたいです(*^-^)❗

* by katataka
おはようございます。
hiroroワールドなんて素敵なんでしょう♪
風見鶏ハウスに植物が加わって、まるで人が住んでいるようです。
クオリティーが高くて何度も何度もみてしまいました。
私の花友さんhttps://mayqueen.exblog.jp/d2018-10-27/が、
最近南フランスに旅したのですが、
まさにhiroroさんワールドそのものです。
ぼんやりと灯りが灯った景色も素敵ですね。
いつかhiroroさん邸訪れて見たいものです。

* by ssrg
hiroroさんは最初からサイズ感を揃えて作っておられるのでさすがです!
雰囲気抜群です(≧∇≦)
冬の間寂しくなった板塀が街並みになって見応えありでセンスいいわ〜

しんごさんへ * by hiroro
モルタル初めて2年。
少しずつ増えました。

本来なら地に並べたいところですが狭い庭の苦肉の策です。
作って飾って楽しんでます♪

器用なしんごさんなら素敵な作品作られると思います。
おすすめです。

野のすみれさんへ * by hiroro
いくつか並べて飾るとお庭が楽しくなりました。
台風の時とかは落ちたり飛んだだりするのでしまい込むんですけど、それ以外は雨ざらしでも平気みたいです。

夜に明かりがついてもじっと見ているわけではないのですが、日が暮れると灯がともるというシチュエーションがロマンチックで好きなんです。
LEDでソーラーというのがこだわりです。

そうですね。
いつかご縁がありましたら見ていただきたいです。
兵庫県にお越しの折にはお立ち寄りくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
ご紹介のブログ拝見しました。
イギリスやフランスやヨーロッパのレンガつくりの古い建物は、実際に行ったことも見たこともないのですごい憧れです。
特に古い建物は年月の重みがあちこちににじみ出てて素晴らしいですね。
村全体がアンティークで財産ですね。

いつかご縁がありましたらどうぞお越しくださいね。
兵庫県に来られることがありましたらお立ち寄りください。
私もあこがれのKatatakaさんのお庭、いつか拝見に伺いたいです。

ssrg さんへ * by hiroro
最初から家の大きさは全部そろえて作っています。
だいたいやけどね。
ssrgさんのような大きなお庭なら地面に並べて村を作ったら壮観でしょうね。
学んできたことを活かしてぜひアンティークな村を実現してくださいね!

板塀は春からはアナベルやウェイゲラが茂るとあっという間に隠れてしまいます。
ミニハウスの前のなんちゃって花壇も影になってしまって花苗も消えてしまう過酷な環境。

今の時期だからこその板塀村登場です♪