hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - モルタル造形
2020-02-10 (Mon)

2020年 モルタル工作はじめました・・

2020年 モルタル工作はじめました・・

2月に入ったと思ったらもう10日。今年も駆け足で日が進みます。庭の景色も変わらず撮れる写真もなく・・・ブログも1か月空いてしまい・・そろそろ更新しないとね。去年は少しモルタルに飽きて作りたいものもなく、うさちゃんミニハウスクリスマスハウス3つだけ完成。今年は気分変わって・・・じっくり1軒立ち上げることにしました。作ってみたいなと思う写真の中なら選んだのが・・・クロスマスの時期に見かけたレジン製の置物。こ...

… 続きを読む

2月に入ったと思ったらもう10日。
今年も駆け足で日が進みます。
庭の景色も変わらず撮れる写真もなく・・・ブログも1か月空いてしまい・・そろそろ更新しないとね。

去年は少しモルタルに飽きて作りたいものもなく、
うさちゃんIMG_120319.jpg
ミニハウスIMG_181219.jpg
クリスマスハウスIMG_4799192.jpg
3つだけ完成。

今年は気分変わって・・・
じっくり1軒立ち上げることにしました。
作ってみたいなと思う写真の中なら選んだのが・・・
IMG_492120.jpg
クロスマスの時期に見かけたレジン製の置物。
これを作ることにしました。

まず外観。
うちのほかの建物に大体の大きさをあわせて作ります。
こんな感じかな?
IMG_491120.jpg

屋根の上に小窓を乗せてみる。
これがなかなかの難しさ。
屋根の形が決まらず四苦八苦。
IMG_491220.jpg

ほんとは裏側にも物置みたいな小屋が付いてるんやけど、それはカット。
IMG_491420.jpg

うちの庭サイズに合わせた大きさで。
IMG_491520.jpg

ドア、窓部分をくりぬいた
IMG_491620.jpg

こんな感じの仕上がりね
IMG_492020.jpg

よし!
窓作ろ~♬
IMG_493120.jpg

なかなか面白い。
できるときに少しずつ・・・
ゆっくり楽しんで作ろ~~♬ ♬


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by はなちゃん
おはようございます、お久しぶりですね。
自分で更新してないのに、
ほかの方が更新してないとどうされたのかなーと思って、勝手ですね。

モルタルを作成中なんですね。
しかもとっても難しい作品ですね。
格子窓がとっても難しそうですね。
でも格子窓がおしゃれなハウスになりそうですね。
裏側は開いている状態にするのでしょうか?

材料をいろいろ揃えたのに、
今は何もやる気が起こらず、
テレビを見て、食べては、寝てという状態です。

プロバイダーを変えたりや、
自分のブログにログインするのも忘れてしまっている状態。
すっかり怠け者になってきてますよ。

私も頑張らなくては。
完成品を見るのが楽しみですよ。

はなちゃんへ * by hiroro
お久しぶり~~の更新ですi-229
なんとなくね~~
年々ブログもいい加減になってきてしまって・・・
特筆するようなこと何もなくて、だらだら過ごす毎日です。
私も同じすっかり怠け者仲間よ。

庭仕事もやりだしたらいろいろあるんやけどイマイチやる気なくて。
モルタルがやる気のはずみになったらいいかな~ってやり始めました。

はなちゃんも何か一つ作ってみたら弾みがついてどんどん作り出すかもよ~~
簡単なただの四角いポットカバーでも家風にしたりレンガ積んだみたいにしたり、楽しいよ♬

素敵です! * by なこなこ
こんばんは。先日はコメントありがとうございました!
そうです。ミニハウスのランプシェードです。さっそく工夫して作ってみます😊
真鍮の板を買わないといけないのかな?と思っていましたが100均にあるんですね〜!お聞きできて良かったです(^O^)

ソーラー で照らすのもやってみたいので、挑戦してみようと思います!
今回のモルタルハウス新作も楽しみにしていまーす!

ギルトセメント * by なこなこ
もう一つ教えていただいてもいいですか?💦
ギルトセメントがホームセンターにはなかったので普通のモルタルを買ってきたら砂利が混ざっていて塗りにくかったです💦
もう一度、お値段高めのモルタルを購入しましたがやはりケーキのクリームのようにはいかずで‥

ギルトセメントをネットで購入した方がいいのか、何か代わるものがありましたら教えていただきたいです🙏
ダイソーの補修用のホワイトセメントはとても綺麗に仕上がりましたが、接着剤を使わなかった為かポロポロ剥がれてしまいました💦接着剤を使えば大丈夫でしょうか?ご存知でしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

なこなこさんへ * by hiroro
材料を揃えたり、自分で工夫して作ったりするのも楽しみの一つです。
いろいろ試してみてくださいね。

なこなこさんへ * by hiroro
HCのモルタルは混じっているものが目障りで扱いにくいところはありますが価格が安くて、手に入りやすいですよね。
ギルトセメントは造形用に作られているものなので高価ですがきめ細かくて扱いも簡単で仕上がりも綺麗にできますがネット購入でないと手に入らないですよね。

私は最初にわけわからず大きな袋のギルトセメントを買ってしまったのですが、2年くらい使ってかなりの数の作品ができました。
今後どれくらい作るのか自分でもわからずに今はHCのモルタルを使っていますがなかなか使い辛いです。
仕上がりに差はあると思いますが十分にモルタルハウスは作れます。

私は教室で習っていないので、もともとモルタル工作に正解はなくて、自分が納得して満足すればそれが正解と思っています。
なおなおさんが満足される方を選ばれるのが良いと思います。
さなえガーデンの通販サイトでギルトセメントの小袋とかキットなども手に入るようですので検索してみられたらいいと思います。

ホワイトセメントは隙間を埋めるためのもので全体を作るには向いていないと思います。







ありがとうございます! * by なこなこ
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
ホームセンターのモルタルでは屋根など成形が困難で💦
せっかく色々と道具を揃えたので、ギルトセメントを小袋で買ってみようと思います!
また何かありましたら教えてください😊
作品の完成を楽しみにしています〜🥰

なこなこさんへ * by hiroro
いろいろ使ってみて自分の好みに合うものを見つけてくださいね。
私もいろいろ試してみようと思っています。


2019-12-23 (Mon)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。...

… 続きを読む

IMG_4799192.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

MaryChristmas * by まるちわすみれ
素敵な教会ができましたね
よいお年をお迎えください

* by katataka
わぁ~!!
素敵なモルタルのお家が出来ましたね。
今までのモルタル作品と違った雰囲気で素敵です。
サンタさんの笑顔にこちらまで幸せな気持ちになりました。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

まるちわすみれさんへ * by hiroro
夏から始めたのに放りっぱなしで・・
モルタルも集中する姿勢に疲れてしまって、目が疲れたり腰がだるくなったりで。
年々集中力がもたなくなってるわ。
何とか形になってほっとしました。

気持ちを切り替えて。
つるバラの剪定、大掃除へ突っ走ります。



katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
今回はお友達の画家さんの小さな絵からイメージして作ったので今までと少し感じが違っています。
ヨーロッパのどこかにはあるかも?ないかも?
ま、モルタルハウスに正解は無くて好きなように作れるところが気に入ってるので、とりあえず完成できたしめでたしめでたし。

katatakaさんのブログ見たら今年は暖かくて緑の葉っぱが付いてるけど全部取ってつるバラの剪定は年内に、って書いてあったので
今日はこれから頑張ります!!
デザートのクリスマスケーキを楽しみに~~♬

* by あっぷるりん
ちわ~♪
素敵な♡ 素敵なモルタルの作品ですね^^
メリークリスマス~!

今日、明日ととっても忙しいと思いますので体調に気をつけてね^^

* by amocs
うわぁ〜 なんて可愛らしい! もう完全にプロの領域ですね。w(°o°)w

ご家族みんなで頑張ってはるからのクリぼっち。
クラクラするほど忙しい日々の中、美味しいケーキを一人でゆっくりの時間は
ひとときの贅沢ですね。(^^)

メリークリスマス! * by ゆう
モルタル造形、クリスマスバージョンですね!

M-1見ましたよ!

めちゃくちゃ笑いました~コーンフレークと最中が食べたくなりました(笑)

今日は仕事帰りに梅田の阪急百貨店と三番街に寄りましたが流石に凄い人でした。

ケーキ売れたかな~?!


あっぷるりんさんへ * by hiroro
クリスマス用にと思って作りだしたわけないのですが・・・
夏から始まってだらだらしてるうちに今になってしまいました。
ま、ちょうどいいか、ってありあわせのオーナメントを置いたらクリスマスっぽくなりました。

お気使いありがとうございます。
あっぷるりんさんも体調気を付けてね。
ご自愛ください。

amocs さんへ * by hiroro
プロ!?
とんでもない!!
プロに怒られます。
相変わらずの見た目勝負のおおざっぱな性格丸出しの出来上がりなんですが、細かいところまで見えないブログマジックです(笑)

何とかクリスマス終わりました。
目標以上の売り上げが達成できて肩の荷が下りました。
次はお正月に向けてまだまだ気が許せませんが、弾みがついたので頑張れます。

ゆうさんへ * by hiroro
なんとかクリスマスに完成できたのでオーナメント置いてみました。

M‐1おもしろかった~~
始めはほぼ知らん人ばっかりやしと思ったけど、新鮮でよかった。
ひさびさ笑い転げました。

ケーキ売れました!!
バンザ~~い♬

2019-12-23 (Mon)

今年最後のモルタル工作

今年最後のモルタル工作

何とか今年最後のモルタルハウス、出来上がりました。原案これから⇒  の、これ⇒」 Xmasバージョンで。...

… 続きを読む

何とか今年最後のモルタルハウス、出来上がりました。
原案これから⇒ IMG_367819.jpg の、これ⇒」 IMG_3673.jpg

Xmasバージョンで。
IMG_4799191.jpg

IMG_480219.jpg
IMG_480819.jpg
あ~肩凝ったぁ。

明日はクリスマスイブ、明後日クリスマス。
今年のケーキの売れ行きはどうでしょうか・・・
発注担当としては去年を上回りたい、1個でも多く売りたい。

事前にクリスマスケーキやお正月用デザートの発注は終わっています。
プラス、定番の人気のケーキをどれくらい発注するか・・
クリスマス~お正月~
数字とにらめっこしているとクラクラ目が回ってきました。
がんばれ、私、

コンビニならではの美味しくて可愛いクリスマスケーキ、いっぱいご用意してお待ちしています。
今年も私はクリぼっち。美味しいケーキを一人でゆっくりいただきま~~す
image4580.gif気にしない♬気にしない♬
みなさま美味しくて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~

th.jpg

M1見ました?
久々にお腹抱えて笑いました。
面白かった!!



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
hiroroさん

相変らずお忙しい中クリスマスバージョン作られたのね。
本当に尊敬しちゃいます。

M-1 私も観ました。お笑い大好き。
今年のミルクなんとか、上手で面白かったね。
久々、「うまい !」と思いました。

クリスマスらしくないクリスマス迎え
静かに過ごしています。

aiさんへ * by hiroro
たまたまクリスマスバージョンになったというか・・・
もっと早く出来上がる予定やったけどだらだらして突貫工事でやったらちょうどクリスマスになったって感じです。
オーナメント置いたらなんでもクリスマスになるのがクリスマスのいいことやね。

M1おもしろかったよねぇ~~~
久しぶりに心の底から笑いました。
録画してるからまた何回か見ると思う。

ほんとにねぇ。
仕事してるから必死のクリスマスやけど、仕事終わったらきっと毎日が平日になるわ。
あと1年頑張らないと!

2019-10-23 (Wed)

新天皇陛下御即位~誠におめでとうございます。

新天皇陛下御即位~誠におめでとうございます。

「即位礼正殿の儀」にくぎ付けになりました。高御座から姿を現された天皇陛下はとても落ち着いたご様子で挨拶もご立派でした。皇后雅子様はさすがに緊張された表情でしたが儀式を全うする覚悟が伝わって胸に迫りました。雅子さま、がんばって~心の中で応援しながら見ていました。儀式の間中、重い衣装をまといつつも直立不動で見守られる皇室の方々の立場の重さを改めて実感させられました。美しい平安絵巻を見るような日本古来の...

… 続きを読む

「即位礼正殿の儀」にくぎ付けになりました。
高御座から姿を現された天皇陛下はとても落ち着いたご様子で挨拶もご立派でした。
皇后雅子様はさすがに緊張された表情でしたが儀式を全うする覚悟が伝わって胸に迫りました。
雅子さま、がんばって~心の中で応援しながら見ていました。
儀式の間中、重い衣装をまといつつも直立不動で見守られる皇室の方々の立場の重さを改めて実感させられました。
美しい平安絵巻を見るような日本古来の伝統、格式を誇りに思える儀式でした。

東京は朝から大雨だったのですね。
儀式の途中から雨が上がって大きな虹が出たというニュースを見てちょっと感動しました。

heart_8.gif
整体には週2でまだ通っています。
最近は足や腰の痛みもだるさも気にしないで仕事ができるようになりました。
涼しいいいい時期になって庭仕事にも頑張れそうです。

isuyoseue.gif
涼しくなると庭仕事が終わりません。
ガーデンハウスに明かりが灯るとそろそろ終わりやで~と教えてくれてるようです。
安いソーラーを使ったら3か月ほどで光らなくなりamazonで買い替えて、もう一度ランプも灯るようにやり替えました。
IMG_423719.jpg
パン屋さんのパンも窓の中に見えてます。
壁の両端につけていた小さな多肉のハンギングが飛んで行ったか落っこちたようで探しても見つけられませんでした。
また作ろうと思います。

もうすぐハロウィン。
あの家はどうなってるの?って聞かれます。
庭にディスプレイしてますよ、って答えると「見たいなぁ」と言ってくれる人も居ますが・・・
個人情報教えたくなので、意味なく笑ってやり過ごしています
IMG_423519.jpg

ビストロ作ったのは2017年3月。庭に出しっぱなしで風雨にさらされたまま2年7か月。
先日横の壁の窓扉が一つ落ちてたのに気付いてすぐボンドで止めました。
台風の時は取り込んでるので特に傷んだところもありません。
IMG_423219.jpg

猫バスのようなtea room窓に浮かんでるのはレースカーテンの模様です。
一つのソーラーで3軒分光っています。
IMG_4242 (2)

家は大丈夫やけど周りの植物が暑さで枯れてしまったまま。
IMG_423919.jpg
春まで元気な植物を植えなおさないとね。

庭を見て回るといろいろしないといけないことが見えてきます。
カチカチになってるクリスマスローズの鉢の土を替えないといけないし。
壁につけてるスイチャリも勢いないから植え替えしてやらないと。
日陰に置いてたクリスマスローズの鉢も日の当たるところに移動しないと・・
まずは仕事帰りに花屋さん寄ってこようかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
こんばんは^^

hiroroさんと同じ気持ちでTV見ていました。
11過ぎまでお客様をもてなされていたようですが
帰りも晴れやかなお顔をされていらっしゃったので
本当に良かったと思っています。
皇后になられて、お立場がはっきりされて
お気持ちの上でも、責任があるとともにスッキリされたんでは無いかと勝手に思っています。

お庭はお御伽の国のようですね。

satoさんへ * by hiroro
そうですよね~~~
大変なお立場だということを見せつけられた儀式でしたよね。
私自身も緊張しぃな性格なので、世界中の要人から注目を浴びて立ってるだけでもどれほどの精神力だろうと思いました。
たぶんに日本中が雅子様がんばれ~~と願うような気持ちで見ていたと思います。
大役を終えられてほっとされたでしょうね。
素晴らしく豪華で美しいドレス姿や来賓客に笑顔であいさつされてるのを見て、これからいよいよ本領発揮して活躍されることを確信しました。

明かりの灯るお庭はハウスでなくてもいいもんですよ。
ソーラーライトおすすめです。

No Subject * by katataka
同じくTVにくぎ付けになりました。
hiroroさんも同じ思いでご覧になっていたのですね。

ハウスに灯りが灯ると何となく秋の気配を感じますね。
窓越しに見えるハウスの中にまで気配りがあって柔らかな光に
うっとりです。
窓の光を通してパンが並んでいるのが見えるなんて
心憎い演出ですね。
一人で見るなんてもったいないですね。
近かったら飛んでいきたい気分です。

No Subject * by amocs
風雨に晒されても、モルタルハウスきれいなままですね。
ライトが灯ると雰囲気あって、おとぎの国みたい。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

整体、効果が出て来てよかったですね。
痛みが続くと、そっちをかばうから他にも影響出て来ますものね。

↓デザート半額セール、午後に行ったらもうほとんど売り切れでした。 (>∇<)ノ彡
みんな目ざといなぁ。

katatakaさんへ * by hiroro
皇后雅子様の緊張感、その後少しリラックスされての来賓へのご挨拶など、身内のように(恐れ多くも勝手に)心配したり安堵したり・・
くぎ付けになってみていました。
外交官としてのキャリアと語学力を生かせる立場に立たれて生き生きと過ごされますように願うばかりです。

雨さらしの吹けば飛ぶようなハウスですけど、夕方の明かりの灯る景色はなかなかいいですよ。
ハウスがなくてもソーラーで少し光る部分を作るだけでもお庭の雰囲気変わりますよ~
なかなか集中できる時間がなく、キッチンで作ってるといちいち片付けないといけなくてモルタルも中断ばかりです。
嬉しいコメントありがとうございます。

amocs さんへ * by hiroro
うちのハウスはモルタルの量を節約して作ってるので見た目より軽いんです。
ほんとに吹けば飛ぶよな~って感じで。
だから台風の時だけは玄関内に取り込んでますが、思ったより丈夫で長持ちしてます

痛みは忘れたころにやってくる・・・
もう大丈夫と思ったけど、お天気悪いとじわじわ痛んだりします。
長い間かかって傷んできてるわが身がそうたやすく昔のようには戻れないってことですよね。

デザートの半額企画。
すごかったですよ。大きな広告はしてなくて店内にセールまでのカウントダウンの告知を張ってるだけでしたが、皆さんよく見てらっしゃいました。さすがに半額は二度とないと思います。


2019-08-03 (Sat)

危険な夏さの日々~モルタル手仕事

危険な夏さの日々~モルタル手仕事

2年前に作ったThe Lacock Bakery  イギリスのパン屋さんです前から電灯を灯したいと思ってて・・暑くて外に出るのも嫌な日々だからこそできる手仕事。もちろん電源はソーラー。電気代ゼロです。ハゲハゲになってたユニオンジャックも作り直し。門灯中心の電灯みんな点灯できました!めでたし!暑い中ポピーマロウが疲れ知らずで咲いてますクレマチス ヴィオラ二番花も一気に咲きました伊予の獅子テマリめっちゃ小さいけど返り咲...

… 続きを読む

2年前に作ったThe Lacock Bakery  イギリスのパン屋さんです
CIMG319519.jpg
前から電灯を灯したいと思ってて・・
暑くて外に出るのも嫌な日々だからこそできる手仕事。
IMG_376419.jpg

もちろん電源はソーラー。
電気代ゼロです。
IMG_376519.jpg

ハゲハゲになってたユニオンジャックも作り直し。
IMG_376119.jpg
門灯
IMG_375719.jpg
中心の電灯
IMG_375619.jpg

みんな点灯できました!めでたし!
IMG_375919.jpg

暑い中ポピーマロウが疲れ知らずで咲いてます
IMG_375119.jpg

クレマチス ヴィオラ二番花も一気に咲きました
IMG_374519.jpg
IMG_376919.jpg

伊予の獅子テマリめっちゃ小さいけど返り咲き
IMG_376719.jpg
マルルーも返り咲きのヤマアジサイ。どちらも吉岡麗子さんのアジサイ。とても優秀な品種です。
IMG_377519.jpg

インパチェンスよく咲いてます
IMG_377219.jpg

あっつぅ~~~IMG_377019.jpgあっつぅ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by sato
いや〜
本当に危険な温度です。
うちの方も連日37度
こんな時に連日医者通いがあって疲れました。
モルタルハウス、シックな建物に明かりが灯ってさらに素敵になりましたね。

satoさんへ * by hiroro
今年は梅雨が遅くて夏も短いとたかくくってたけど、この暑さ!
出かける回数を極力減らしてただただ耐えるだけです・・

連日のお医者さん通い、大変ですね。
本当にお疲れ様です。

ずっと門灯に明かりをつけたいって思ってて。
やっと完成できました。大満足!
自分だけの自己満足な手仕事です。

No Subject * by ai
家づくりから電気工事まで
総合建築家のhiroroさん

暑い時はそうよね。
私もミシンがけしたりしています^ ^

No Subject * by katataka
こんにちは~♪
毎日の危険な暑さに今年ほどクーラーが活躍
している年は初めてです。
地温が高すぎて草花が一気に枯れてしまうものが
続出しています。
草花にとっても過酷な夏ですね。

The Lacock Bakery の灯が灯るとまた違った
雰囲気で素敵になりましたね。
それにしても細かい作業に頭が下がります。

ふたつのアジサイが吉岡麗子さん作だとは
知りませんでした。
マルルーの色合い素敵ですね。
それも返り咲きは嬉しいですね。

↓ ミナヅキにもガクアジサイみたいな咲き方のも
あるんですね。
私の所は連日の猛暑で茶色くなってしまいそうです。
ピンク色 いいなぁ~
一度でいいからピンク色に色づいたのを見て見たいものです(笑)


aiさんへ * by hiroro
無免許の不法建築!
風が吹いたらどこまでも飛ぶよ~~(笑)

用事が済めば極力外に出ないで家で手仕事
ってどれだけ働き者みたいやけど・・
ほんとはクーラー効いた部屋でゴロゴロが実態。
痩せるわけない・・

katatakaさんへ * by hiroro
梅雨が遅かったので少し油断していました。
この暑さは人間にも植物にも過酷ですね。

吉岡麗子さんのヤマアジサイ
他にも白扇、綾、うるは、津江のコテマリ、藍姫などいろいろありますよ。
花付きよくて小振りな花が可愛いです♬
私は綾が欲しいです。来年こそ!

ミナズキは(写真の写り方が悪い)ガクアジサイみたいに見えますか?
え~っとね。巫女さんが舞うときに手に持つ「鈴」わかります?
そんな感じのピラミッド型なんですが花が大き目でぎっしりな感じではないのです。
去年、花屋さんでピンクになったのを買ったのでなんとかピンクになってほしいと私も思っています。


2019-04-07 (Sun)

花壇のモルタルの作り直しと春の花

花壇のモルタルの作り直しと春の花

ミニ花壇のミニモルタルの街。実は付けたときからこれでいいかなぁ~~と設置はしたもののなんだか納得いってなくて。モル友さんに見てもらったら「これなぁ~~」って。やっぱりそうよね、って思って。アドバイスをもらって作り変えました。、beforeシンプルやけどこれはこれでメルヘン?after統一性が出て街らしくなったかも。三角屋根もいれてみたら?のアドバイスいただきました!どうでしょうか・・・今日の庭です。買って2年...

… 続きを読む

ミニ花壇のミニモルタルの街。
実は付けたときからこれでいいかなぁ~~と設置はしたもののなんだか納得いってなくて。
モル友さんに見てもらったら「これなぁ~~」って。
やっぱりそうよね、って思って。
アドバイスをもらって作り変えました。、
IMG_179919.jpg
beforeシンプルやけどこれはこれでメルヘン?
IMG_174919.jpg

after統一性が出て街らしくなったかも。
三角屋根もいれてみたら?のアドバイスいただきました!
IMG_181219.jpg
IMG_181319.jpg
どうでしょうか・・・

今日の庭です。
買って2年目クレマチスウェッセルトンの姿を見られるのももう少し。
ワクワクするなぁ。
去年は2個咲いただけ。
今年は15個蕾付いてるし・・・
IMG_181119.jpg

宿根ビオラ ラブラドリカ
IMG_178019.jpg

ラナンキュラスラックス愛が止まりません・・
3年目 エウロペ
IMG_182219.jpg

3年目 リュキア
IMG_182319.jpg

ロティス
IMG_182719.jpg

2年目のロティス。個体差あるようです。
IMG_181919.jpg

アウラ
IMG_181519.jpg

ケラモス
IMG_183019.jpg

エリス
IMG_183119.jpg

花友さんいいただいたプリムラ
もう何年も咲いてます
IMG_178719.jpg

やっと咲きだしたムスカリ
IMG_1786 (2)

ハナニラもね。
IMG_1781 (2)

春の小花のハンギング
IMG_1768 (2)



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
高低差があるとずいぶん雰囲気が変わりますね。

ラックス沢山ありますね。
ケラモス、好きです〜^^

春らしいハンキングできますね。

我が家はぎゅうぎゅう詰めで運んだ花たちが芽吹いて焦っています。
今日小さい薔薇たちをやっと植えました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
モルタルの街並み、納得がいくように作り替えられたんですね。
なるほど前回のと比べるとグレードアップした街並みを感じ
全体的に引き締まったようで、お家の壁のお色が白いから
街並みに立体感が感じられ、素敵です^^

クレマチスウェッセルトン、可愛い♡
壺型のクレマは私のツボ(しゃれも込めて)で好きです^^

ラナンキュラスラックス、美しぃ~♡

ミニモルタルの街〜 * by ゆう
外壁と階段の色は同色の方が統一されて良い感じになりましたよね!
煉瓦も同じ色ですしね。

白い家もアクセントとしては悪く無いと思うけど、階段も白にしたら良かったんやろか?

これからは花も咲いてモルタルハウスの街にも春が訪れますね!


satoさんへ * by hiroro
形や色をちょっと変えるだけで結構雰囲気変わりました。
こちらの方がうちの庭の雰囲気かもしれません。

ラックスはここ3年ぐらいマイブームです。
店先に並ぶ時期が限られるので違う色を見つけるとつい買ってしまいます。
芽が出てこないものもあるしね。

ガーデニング開始ですね!
お疲れ出ないようにボチボチやってくださいね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
どちらもそれぞれなんですけど、白は浮き上がるし、この色の方が全体的におちついて統一感が出てよかったかなと思います。
いろいろやってみるのも楽しいです♬

ウェッセルトンは初めてちゃんと咲きそうなのでほんとに楽しみなんですよ。
暑さに弱いと書いてたけど、何とか夏も冬も越してくれて・・・
毎日蕾の数を数えて開くのを待っています。

ラナンキュラスは同じ名札でも個体差があるみたいですよ。
お気に入りを見つけてね~~

ゆうさんへ * by hiroro
モル友さんがね、最初に作ったほうはhiroroさんのほかの作品とのイメージが合わないなぁ、って。
ちょっとおもちゃ風に簡単に遊んで作ってみたんやけど・・・
ほかのコーナーとちょっと違う感じするし・・って言われて・・・手抜きがばれました(笑)

作り直したほうが統一感が出てよくなったかなぁと。
正解というのは無いんで、好きか嫌いかってことだけやねんけどね。

やっと春が来たかなと思うけど、まだ朝晩冷えますね。

* by はなちゃん
こんばんは。
この間はありがとうございました。

前のもおとぎ話のお家みたいで可愛かったけれど、
手直ししたらぐっとグレードアップしましたね。
奥行きが出て、立体的になってきていて、ここに街並みがあるよと、主張していますね。
さすがhiroroさんだわ、アドバイスでささっと直してしまうもんね。

沢山のお花が咲いてきてて、
可愛いお家がいっぱいで、いいなー。

私はというと、
モルタルが固まってしまってからやってるからか、右手が少し腱鞘炎気味に。

作りたいものがいっぱいあるので、ゆっくりのんびり作っていこうと思っています。
いろいろ素敵なのがあるので、マネして作ってもいいですか?



* by ai
hiroroさんの庭は楽しいね。
本当に手作りの庭
庭主さんが楽しむ庭。
それが一番だよね。
桜並木キレイよね。
こんなにきれいな桜があるのにどうしてみんな
桜見物に遠い所へ出掛けるのかなぁ。

はなちゃんへ * by hiroro
色や形をちょっと変えるだけでイメージ変わりますね。
自分が思っているよりお友達に外から見てもらったほうがこうしたほうが良いと冷静に判断できるのかもしれませんね。
正直なアドバイスはありがたいです。

おお~~
腱鞘炎になるくらい頑張ってるんやねぇ。
やっぱりなんでもそうですが、繰り返していくつも作るほうが自分なりにコツをマスターしていけると思いますよ。

私のでよければ何でも作ってくださいね。

aiさんへ * by hiroro
小さい庭やけど、自分だけの庭。。
ごちゃごちゃしてて片づけてもちーともすっきりしないけど。
勝手気ままに遊べる場所があるって楽しいよね。
長いこと腕組みして仁王立ちで、これをこうして・・・と頭の中で考えてたりする時間が楽しくて。

お弁当持っていくお花見は子供たちが小さかった時だけ。
今は通ってるだけで十分やわ。
綺麗な写真もaiさんにお任せしとくわ。

2019-04-04 (Thu)

ミニ花壇にモルタルでひと工夫してみた・・

ミニ花壇にモルタルでひと工夫してみた・・

今週は寒かった~~~雪降ってフロントガラス凍って・・3月になって今年は春が早いと思ってからの寒の戻りはほんとに身に応えました・・明日からは一気に気温が上がるそうですね。先日作った花壇。奥行きは狭いけどまあまあの長さがあり・・・エリゲロン、ベロニカ、芝さくら、小さなクリスマスローズ、バラも2本、クレマチスウェッセルトンとウエタニサンで買った680円のクレマチスと、それなりに植えることができて満足でした。...

… 続きを読む

今週は寒かった~~~
雪降ってフロントガラス凍って・・
3月になって今年は春が早いと思ってからの寒の戻りはほんとに身に応えました・・
明日からは一気に気温が上がるそうですね。

先日作った花壇。
奥行きは狭いけどまあまあの長さがあり・・・
エリゲロン、ベロニカ、芝さくら、小さなクリスマスローズ、バラも2本、クレマチスウェッセルトンとウエタニサンで買った680円のクレマチスと、それなりに植えることができて満足でした。
それで、調子に乗ってふっと思いついてモルタルでちょっと付け足しをしてみました。

去年から花苗ポットを入れるための階段付きの四角い鉢をいくつか作ってたのをばらして窓付きの壁を付け足して・・
こんなん作ってみました。
IMG_173719.jpg

覗きこまないと見えないけど、窓には色ガラスを入れてこだわってみました
190404.jpg

で。こんなんなりましたぁ~
IMG_175519.jpg
IMG_175419.jpg
IMG_174819.jpg
IMG_174919.jpg
階段が窓の間に入ってるのが意味わからんしなんだかねぇ~って気もする。
よかったか悪かったかわからんねんけど・・
去年は階段がマイブームやったからまぁええかぁ。
めざせオンリーワン!やし。

いろいろ咲いてます
1904041.jpg
ビオラは長持ちするわぁ。
GWぐらいまでもつかな・・
1904042.jpg

ラナンキュラスラックス・・・
美しい
1904043.jpg

2年物3年物のラックスも咲きだしました。
これからが楽しみです

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by あっぷるりん
ちわ~♪
今年はいつまでも寒くって春の訪れ遅く感じましたね。
やっとこさ暖かくなりそうですね^^

ミニ花壇にモルタルの飾りがとっても可愛い♡
hiroroさんのアイデアが素晴らしいです。
花壇が可愛く、明るくメルヘンチックでいいなぁ~

ビオラは長持ちしますね^^
5月頃まで咲きそう、花期が長くてうれしい草花ですね。
ラックスが美しいね、私もお迎えしようと思っています^^

* by sato
今年は本当に寒く寒いところに越したこともあり我慢できなくて四月に入ってガスストーブを買いました。

レンガの花壇とぴったり合って、素敵な街並みができましたね。

我が家でもぎゅうぎゅう詰めにして運んできたラックス一つは玄関に寄せ植えにしておきました。
ほったらかしなのに咲いてくれて嬉しいわ^^

* by はなちゃん
おはようございます。

hiroroさんの作品はいつも明るくて、ホンワカしてきますね。
階段、別に気になりませんよ。
明るい作品にしたいと思っていますが、色付けが難しくって。
お仕事帰りにたくさん癒してくれそうですね。

中途半端にしていた作りかけの2点を昨日仕上げて。
仕上げてからもなんだかんだと手直しが多くて。

以前紹介していた窓枠に使っていた100均の圧縮のボード、
屋根材に使ったことがありますか?
セリアでトタン板が売っていましたが、使えるのかとうじうじと。
薄いので屋根を作りたいと一週間前にHCにアルミ複合板を頼んでいますがまだ入荷しなくて。
材料がなかなか手に入らず難儀してます。
せっかく作って失敗してももったいないしで。

忙しいのによろしくお願いします。(ペコリ)



あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に暖かくなって一気に桜満開ですね。
三田は寒いのでまだ5分咲き暗いでしょうか・・
いい季節になりました。

花壇のモルタル細工。
実は使ったもののちょっと迷いがあって。。。
思い直して作り変えました。
また見てくださいね。

ラックス個性的で面白いお花です。
マイブームです。
古株も咲きだして一気に華やかになります。

コメントありがとうございます♬

satoさんへ * by hiroro
一時的に暖かくなって、今年は春が早いと思いこんだ後の寒の戻り。
辛かったですが、いよいよ本格的な春になりましたね。
桜満開のニュースがいっぱい入ってきますが、三田はもう少しです。

モルタルの小さな街並み、実は作り変えました・・・
またアップしますね。
どっちがよかったかしら?

ラックス、マイブームでここ3年毎年いくつか買って増え続けています。
2年物3年物も次々咲きだしてにぎやかです。
ラックスは同じ名前でも少しずつ個体差があるようです。
それも楽しいですね!
来年は倍の大きさになりますよ!

はなちゃんへ * by hiroro
実は今回のモルタルはここ数日で作り変えてしまいました。
やっぱりしっくりこないなぁ~と思って。
またアップしたら比べてみてくださいね。

圧縮ボードは窓枠とか扉とかには使いましたが屋根には使ってないですね。
私は基本的に2センチ幅のスタイロフォームを使ってるんですけど、薄くしたいときはそれを1センチ幅くらいにカッターで薄くして使っています。
どのくらいの大きさのものを作られるかにもよりますし、あんまり大きいものを1センチ幅に薄くするのはなかなか大変かもしれんね。
室内に置くなら圧縮ボードだけでもいいけど、外で雨ざらしで置くものならモルタルを塗れば耐久性はよくなると思います。

2019-02-21 (Thu)

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

いろいろ試行錯誤の結果・・・こんなんなりましてん。可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・色も白のままがいいと言われて・・・私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。庭に置いたら・・・やっぱり・・白すぎて浮いてる感じ。ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言う...

… 続きを読む

いろいろ試行錯誤の結果・・・
IMG_119519.jpg
こんなんなりましてん。
IMG_119619.jpg
可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・
IMG_119719.jpg
色も白のままがいいと言われて・・・

私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。
IMG_121819.jpg

それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。
IMG_121919.jpg
IMG_122119.jpg

真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。

庭に置いたら・・・やっぱり・・
白すぎて浮いてる感じ。
IMG_122319.jpg
ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言うたら、「白がいい!」んやて。

前から考えてたパーゴラ、キットで買って立てました。
ノリウツギライムライトが毎年大きく育っていっぱい綺麗な花も付けるのに、最近の夏が暑すぎて涼しくなる前に茶色になってしまうのが残念でなりませんでした。
これで夏になったら遮光ネットをして少しでも暑さをしのげるように。
IMG_120219.jpg
白い格子はフェンスに植えてるクレマチス用です。
去年よく伸びたつるを横に沿わしたら枯れてしまい、上に伸ばしたつるのは咲いたから、今年は上に伸ばしてやりたいなと思って。

クリスマスローズ、少しずつ咲いてます。
IMG_121319.jpg
IMG_121419.jpg
IMG_121519.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



すごくいい! * by まるちわすみれ
可愛いなぁ 出来上がりを楽しみにしていました
立体的なものは 考えただけで難しいと思います すごいわぁ~



まるちわすみれさんへ * by hiroro
わぁ~見てくれてたんやね。
ありがとうございます!!
やっと庭に置いてもいいレベルになったかなと思います。
最初ひどかったでしょ。
毎日あーやこーやとやってるうちに何とかなっていくもんですね。
原型はうさぎなんかねずみなんか・・色によってはバンビに見えないこともなく・・
無理やり色付けでウサギにしました。
顔は2センチスタイロを4枚くっつけて厚みを出してカッターで切り出していきました。
やってみて🎵

* by reimi
hiroroさん こんにちは~~^^

うさぎさん、とっても可愛いです♪
ますます腕をあげて進化中ですね~

クリスマスローズも
咲いてきてこれからが楽しみですね~

こちらはやっぱり気候的に合わないのか
葉っぱばかりですがhiroroさんの見せて頂いて満足していますね^^


* by ai
hiroroさん

ニューフェース登場ね。
暖かくなってきたら心が騒ぐわ。
わが家、木製の塀やアーチ、すべて高齢化
どうしょうと考え中。
もう少し体があたたまってきたら考えようっと。。。

reimiさんへ * by hiroro
可愛くできましたか?
私の思う方向とはちょっと違ったんですけど・・・
とりあえず完成してよかったです。

クリスマスローズ、ボチボチです。
最近夏が暑すぎて夏越しできない株もあって、数が減ってるように思います。
それでも大株がいくつか咲いてくれたらOKと思っています。

葉を切ってみたら根元に花芽が見えてることもありますよ。
気長に楽しんでくださいね。

ai さんへ * by hiroro
写真展も終わったし、一息ついたら庭のリメーク開始やね。
今回イメチェンしたくてホワイト系に塗り替えたけど、本当はあの剥げた塀がお気に入りやったんよ。
ぱっと明るくなって周りはみんな白くしてよかった、って言うてくれるけど、私は早く汚れてほしいのが本音。
気恥ずかしいわ。
ま、朽ちてしまったら元も子もないけど。
また来年別の色に変えるかも?
どうしようか・・って考えるのも楽しいよね。

* by まるちわすみれ
コメントありがとう いつも拝見してますよ
(私のブログ内ではお返事はしていなくてごめんなさい)
カーボン紙 買ってこよう( *´艸`)

* by sato
おはようございます。

うさぎちゃん、hiroroさんの優しさが出ている可愛いさです。

バーゴラ我が家のと同じ系統ですね。
本来テラス用なので、まめにペンキ塗らないとすぐ剥げてきますので用心です。

ポイントになるしお庭が明るくなりますね。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます!
素敵な作品作ってくださいね~~♬

satoさんへ * by hiroro
可愛いくできたかしら?
私の作りたかったものとはちょっとテイスト違うけど、いつも無関心の主人が思わず「怖い」といった一言は本心なのだと思いました。
もうちょっと薄汚れてきたほうがガーデンに馴染みそうです。

反対側にあるパーゴラと同じものが欲しくて探し回ったけど、リニューアルするとかでどこにもなくて、仕方なく同じようなものにしました。
中国製で最安値で買ったからか、少し歪んでるとこあるんですよ。
ま、自分で一から作ること考えたらええっかぁ~って思ってね。

2019-02-16 (Sat)

ウサギを作ってみる?

ウサギを作ってみる?

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。お花じゃなくてね~~モルタル工作のヒントきゃ~~可愛いじゃん♬値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・う~~ん高いなぁ~けど・・まぁ~するよね~~で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・...

… 続きを読む

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。
お花じゃなくてね~~
モルタル工作のヒントlook_2.gif

きゃ~~20190213_120154_2019021313564119.jpg
可愛いじゃん♬
20190213_120137_2019021313572519.jpg
値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・
う~~ん高いなぁ~
けど・・まぁ~するよね~~

で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。
耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?
IMG_113219.jpg
けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・

モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・
S__1170647016.jpg

毎日・・
IMG_115319.jpg

少しずつ改良・・
IMG_115119.jpg

HCで見たものとだんだん違ってきて
IMG_115719.jpg
おまるか?

リアルにはなってきたけど・・
IMG_115619.jpg

主人からは「怖い・・可愛さがない」と言われ・・
IMG_115819.jpg

どうしたら?いい?
IMG_116419.jpg
どうしたら可愛くなる?
目が怖いのかな?
耳垂れたほうがいいかな?

て、毎日悩みながらウサギ作りに精出す日々です
家帰ったらうさぎつくろ、って思うと仕事も頑張れます!
果たして完成するのか?!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by はなちゃん
こんばんは。

すごいなー、なんでも作ろうとする気持ちが。
写真のおかげなのか、
最初の画像より、ほっぺや耳・手足がぷっくりしてきて可愛くなってきてると思いますよ。

耳はどういう風にくっつけているのかしら?
また黒いテープ?のつまようじは何のため?

見ているとたくさん疑問がわいてきて。

来月の講習会がとっても楽しみなんですよ。

はなちゃんへ * by hiroro
すごくないですよぉ~~
遊びです♬
でもさすがにプロの作ったウサギバスケットは上手に特徴をとらえていて後ろ姿にも見とれます・・
なかなかうまくいかなくて苦戦中ですが、楽しんでますよ♬

耳の芯にはつまようじを挿してボンドで固定しました。
黒テープとつまようじはボンドで貼った部分を固定させるためです。
すべて自己流で私が勝手にやってるので教室では出てこないと思います(笑)

もうすぐですね。
楽しんできてね~~🎵🎵

2019-02-04 (Mon)

モルタルミニハウスのリフォーム

モルタルミニハウスのリフォーム

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。改修前この窓がずーっと気になってた。外して気分すっきり。いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。がたがたで手つくり感満載~♬点灯確認!改修工事完成です!モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。原型を作っておいて色を...

… 続きを読む

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。

改修前
IMG_110619.jpg
この窓がずーっと気になってた。
IMG_110719.jpg
外して気分すっきり。

いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。
IMG_112219.jpg

半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。
がたがたで手つくり感満載~♬
IMG_112319.jpg
点灯確認!
改修工事完成です!

モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。
原型を作っておいて色を塗って仕上げるところをやってもらいました。
作る人によって色使いが違って楽しいわ。
51206.jpg
可愛く飾った写真を送ってくれました、
50905 (2)19
小さなランプもついます。

明日は歯医者さん、気が重い・・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
すっきりとした感じになりましたね。

私も近くだったら、そんな風に作ってみたいわ^^

本を買っても一人で作る自信がないもの。

satoさんへ * by hiroro
ステンドグラスを習っていた時のお友達とランチしたあとうちでお茶。
前からやってみたいと聞いてたけど、一から作るには時間もかかるし作業する場所もないのでモルタル塗ってカラー下地を塗るところまで作っておきました。
色塗って乾かしてる間にお茶して、仕上げ材塗って。
買っておいた小さなビオラのポットを入れたら完成!
サプライズやったからびっくりしてたけどとても喜んでくれました。

* by ゆっこまま
本当にこの間はありがとう!
突然のモルタル講座プレゼントに感謝感激! 
しかも自分でチャンレンジしてhiroroさんから教わるなんて。
って一番大変なところまでを作成して下さっていて、
私達は色を塗るだけでしたが、それでも やった感 満載。
そしてこうしてブログにも載せていただいて。
また教えて下さいね。

ゆっこままさんへ * by hiroro
こちらこそいつもありがとう。
ランチもしっかり3時間、楽しかったわ。
また行きましょうね!

モルタルは彼女がしてみたいといわれてたので、急やったけどできる範囲で楽しんでもらえたら、と思って。
喜んでもらえてよかったわ。
次は春にお花見に行きましょうね。
その時はまたお世話になります。

* by はなちゃん
いいなー、近くにhiroroさんがいて。
直接教えてもらえて、お友達が羨ましいです。
モルタルデコって、ほのぼのとして暖かく、やさしい気持ちになるのがいいですね。

はなちゃんへ * by hiroro
ステンドグラスのお友達で、お花と手つくりが好きで趣味が合うんです。
私は自己流なので教えるなんて・・・。
よかったら一緒にやってみる?ってスタンスで遊びでやったのがとても楽しかったみたいで喜んでくれました。
はなちゃんは3月に行かれるんですよね。
きっちり基本を学んできてくださいね~~

* by ai
どこが気に入らないのか作った人にしかわからないけど
こうして並べてくれると
白い方が壁が映えるね。
そして色もはちみつ色がいいわ。

私の家もこんな色にしたいけど
なかなか冒険できない。
憧れ色よ。

* by ssrg
この時期お庭作業がないってやっぱり良いですね。
毎日やっても終わらないほどあるのがなんか嫌…
最近花も咲かずやりがいのない庭が不満だからかな(^-^;
あらあら最初から愚痴でごめんなさい。

それはそうと素敵な窓に修復出来ましたね。
とことんこだわりぬくところがすごい!
前回の屋根の修復もどこが潰れてたのかわからないくらいでした。素晴らしいです。

ステンドグラスの体験も90%ぐらい出来ていてハンダでくっつけて仕上げるだけで作った感満載でしたよね。
体験ってそんな感じでも良いですよね。

少し前に立水栓カバー作ったんですよ。
hiroroさんもいかがですか?

aiさんへ * by hiroro
始めのころに作ったものを見返すといろいろ気になるところがあって。
一から作り変えるのも結構な労力が要るし、少しずつ今の気分に合うように作り変えていこうかな、って。
正解は在るような無いような・・あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいし。

なかなかリアル我が家は変えていけないけど、ミニハウスなら好みの色も付けられるし、自由に自分好みに作れるのが楽しいんよ。
はちみつ色は年代と共に味が出る色やね。

ssrgさんへ * by hiroro
庭仕事がないのは退屈。
それでも庭に出て蕾を見つめたり、この枯れ枝、芽が出るんかなぁってじーっと見つめたり。
好きな水やりもするほどでもないし・・
庭を遠巻きに眺めてはどこを変えたらよくなるか考えたり。
暇つぶしです。

まだまだ作りかけで置いてる小物がいろいろあるけど、どうしようかなぁって考えてること。
立水栓見てきたよ。
すごくいい感じに出来上がったやん♬
私も考えてみよかな~~