hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - バラ 2018
2018-10-12 (Fri)

なんと!500円!ブランピエール長尺苗。

なんと!500円!ブランピエール長尺苗。

ほったらかしの荒れた庭。シュウメイギクのおかげで華やかです。仕事帰りにHC覗いたら・・・セールの札が見えて・・・前から気になってたブランピエールじゃん!!ほんで、なんぼ?ひえぇ~~~!!この長尺苗が・・・ご、ご、500円?!葉はほぼ落ちていて枝先もちょっと枯れてる?でも500円はあり得ないし・・・もうバラは買わないと言ったの誰でした?わたし?そんなこと言ってたよね・・って一瞬頭かすめたけど、次の瞬間にはカ...

… 続きを読む

ほったらかしの荒れた庭。
シュウメイギクのおかげで華やかです。
IMG_031218.jpg

仕事帰りにHC覗いたら・・・セールの札が見えて・・・
前から気になってたブランピエールじゃん!!
IMG_031418.jpg
ほんで、なんぼ?
ひえぇ~~~!!
この長尺苗が・・・
IMG_0315181.jpg
ご、ご、500円?!
葉はほぼ落ちていて枝先もちょっと枯れてる?
でも500円はあり得ないし・・・
もうバラは買わないと言ったの誰でした?
わたし?そんなこと言ってたよね・・って一瞬頭かすめたけど、次の瞬間にはカゴに入れてました。
ブランピエールは1鉢だけ。
あとルージュが2鉢残ってたよ。

これで庭仕事に弾みがつきました。
根がどうなってるかが問題!
エイコラ!とカンカチコの鉢をはずしてみた。
IMG_031618.jpg
鉢が小さくて底の方はちょっと黒くなってて根詰まりのようにも見えるけど、白い根もありまだ大丈夫そうで一安心。

植え場所は・・・ありません。虫が入って枯れたバラの跡地はあるけどそこは避けたいし。
ここぞと思うところを掘ってみたけど、何かの根が入りこんでて大きく深く掘れるところはまずないのよねぇ。
で、
鉢にしました。
大きめのプラ鉢購入。大きな鉢、高価な鉢もほぼ冬の寒さで割れた。もう鉢はプラで十分。
陽当りのいい庭の角に設置完了 まずは1枚でも新しい葉を見せてくれ~~

鉢のクリローを地植えにしたり、小さくなってる鉢を大きめに植え替えたり・・・
台風の後忙しい毎日で初めて予定のない1日休日。
草ぬきでも植え替えでもいいわ。久々のガーデニング、のんびりやろう。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by しんご
 ガーデンなどが台風被害で大変だったでしょうが、秋明菊など規程に咲いて華やかですね。
 hiroroさんのガーデンもマイガーデンと同じように鉢植えが多いので、咲き終わった鉢の整理や鉢上げやでご苦労ですね。特に台風なんか来たら、特にその避難と後始末が嫌気もしてきます。でも、そう感じさせないガーデン、いいですね。

しんごさんへ * by hiroro
しんごさんのお庭はとても広そうで鉢が多いイメージは無いのですが・・・
うちは地面の取り合いです。
もう新たに掘って何かを植えることはできない状態です。

庭の広さを考えてそれに合う花木の数になるようにマイナスを考えていかないといけないのですが、今回のように思わず出会ってしまったりするとそんなことすっかり忘れてしまいます(笑)

* by yokko
とてもお得なお買い物できましたね。


ブランピエールは魅力的ですもの。
春に挿し木でルーュピーエールを頂いて、念願叶いました。
次々、新しいバラが加わるから、もう買わないの決心は揺らぎます。

yokkoさんへ * by hiroro
ビツクリしました。

ブランピエールは出てきたときから気になっていたんですが、お友達が植えてるのと、新しく植えるための場所もないなぁと思って諦めていました。
アルフレッドキャリエールが今年虫にやられて枯れてしまっときも、ここにブランを持ってきたらどうやろ・・・と想像して実際ネットで検索したこともあったんです。

500円ならもし枯れてしまっても悔いはないしね。
来年が楽しみになりました。

* by katataka
おはようございます。
秋明菊が咲いて庭が華やいでいますね。
ブランピエールが500円@@
私だって何のためらいもなく即買いですね。
買ってから植える所が無いのに気づくのはおんなんじ!!
取りあえず鉢植えですよね。
でも何処か植える場所見つけて庭に植えたいでしょう?
素敵な買い物をしましたね。
hiroroさんも プラ鉢ですかぁ!
私の所も素焼き鉢でバラを育てていたのですが、最近バラ用の
プラ鉢が調子が良い様に思います。
素焼き鉢が割れた順番でプラ鉢に変えて行こうと思っています。
来年が楽しみ~♪

katataka さんへ * by hiroro
ほったらかしの庭でシュウメイギくとクジャクアスターだけがにぎわわせてくれてます。

ブランピエールの長尺500円、ありえないでしょ。
何度も見ましたよ!
葉が落ちてしまってるし枝咲も枯れてるし不安もあったけど枝はしっかり緑やったから行けるかな?って。
持って帰って根が無かっても500円捨てる覚悟でした。

素敵で高価な鉢も割れにくい鉢もことごとく割れてしまい、結局丈夫で大きくても軽いプラスチック鉢に落ち着きました(笑)
育ってくれたら結果オーライなんですけど・・

ご無沙汰です! * by ケセランパサラン7
hiroroさんお元気そうで良かったです。
相変わらず 元気になるブログですね(^^♪
シュウメイギクも賑わしく☆
球根などのお世話もちゃんとされているのですね。
ついついバラを買ってしまう気持ちもわかりますし微笑んでしまいます!

今年は猛暑と台風となにかと植物たちも大変だったことでしょうね。
奈良でも我が家付近は災害に強い場所らしく、台風もいつもよりは凄かったのですが、大阪などとは比べ物にならないほど平和でした。
9月から梅田周辺に通勤していてなかなワンコや庭と戯れる時間もないのですが
良い感じで過ごしています。合間にまたブログにお邪魔させていただきますね!

管理人のみ閲覧できます * by -

ケセランパサラン7 * by hiroro
お久しぶりです!
本職に戻られてお忙しそうですね。
来ていただけてすごくうれしいです!
ありがとうございます。
ブログもだんだん適当になってしまって・・更新の間隔が広がりつつあります。

今年は暑すぎたり乾燥が続いたり長雨やったり厳しい気候でしたね。
庭に出る機会も限られてしまって秋ばらの季節なのに散々な状態になってます。

ラナンキュラスラックスの球根は植えっぱなしでいいんですよ。
素晴らしくよく咲くのでまたお試しくださいね~~♪

非コメさんへ * by hiroro
そうなんですね~~
お邪魔させていただきますね。
ご連絡ありがとうございます!

2018-06-30 (Sat)

カミキリムシの幼虫にやられたか!?

カミキリムシの幼虫にやられたか!?

昨日は激しい雨と激しい風。夜中には雷もなって怖いくらいでしたね。こんだけ雨が降ったのに・・・枯れてる・・・マダムアルフレッドキャリエール。2011年に植えて8年目。3年前にカミキリムシの幼虫が入って大きな枝を根元から切りました。1本だけ残った細い枝が復活して一昨年去年は絶好調。今年も春一番は結構咲いたけど二番花不調。もしかして・・の予想当りか?手前の鉢を移動して大きくなったアナベルやウェイゲラをかきわけ...

… 続きを読む

昨日は激しい雨と激しい風。
夜中には雷もなって怖いくらいでしたね。

こんだけ雨が降ったのに・・・
枯れてる・・・
マダムアルフレッドキャリエール。
180630.jpg
2011年に植えて8年目。
3年前にカミキリムシの幼虫が入って大きな枝を根元から切りました。
1本だけ残った細い枝が復活して一昨年去年は絶好調。
今年も春一番は結構咲いたけど二番花不調。もしかして・・の予想当りか?

手前の鉢を移動して大きくなったアナベルやウェイゲラをかきわけないと壁際の根元まで見に行けない。
ほんの1mが遠くて面倒で・・・
それでも今日は薬を!と思ったらまた雨。
やる気失せる・・・

でもやらないと!!
CIMG681718.jpg
雨上がりに根元に吹き込みました。

激しい風雨でたくさんのアナベルが折れました。
思い切ってカット。
CIMG683618.jpg
エアコンの前にに吊るしておきます。

アナベルカットして、ラバテラも少しカットしたら。
クレマチスが見えるようになりました
CIMG682318.jpg

フロックスも咲きだしました
CIMG682218.jpg

プリンセスケイト
CIMG682918.jpg

レオナルドダビンチ
CIMG683118.jpg

カットした万華鏡はもう少し窓際で。
CIMG683818.jpg

のびのびになったツルアイスバーグ。
玄関の上に横に伸ばせたらいいな。
朝から思案して頑張ろうとしたけど身長不足で娘にSOS.
CIMG681218.jpg

玄関の上の垂れ壁に這わせたい。
CIMG682118.jpg

今年もROKAさんの種、無料配布に申し込みました。
種蒔きは苦手です。
芽が出てもいつも大きくなる前に消えてしまう。
虫かナメか・・・
CIMG682018.jpg
結局咲いた数は数えるほどなんやけど、とっても可愛いビオラが咲いてくれたのが嬉しくて、リベンジ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



我が家も * by ももまま
先日から葉っぱがおかしく見えてきたので「もしかして??」と思ってたら的中でした。「マダムピエール オジェ」です。
植えた時から黒点病が酷くて、イマイチ気持ちが入らないバラだったので˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

しかし、暑くて庭仕事もやる気が起こらないですぅ・・・

ももままさんへ * by hiroro
あっちゃぁ~~
ももままさんとこも被害に・・・!
ガックシやね。

他のブロガーさんとこでも2件、同じような記事を見ました。
遅ればせながら根元に薬を注入したけど、今日にはすべての葉が茶色になってしまったわ。
オカシイなと思ったときにするべきやった・・・

一番初めに咲きだす大好きなバラやったからすごく残念やけどリベンジするかどうかは・・・
じっくり考えて決めようと。

* by katataka
おはようございます。
カミキリ 嫌ですねぇ。
キャリエールはカミキリに好かれるんでしょうか?
私の所では、何度かキャリエールを植えたのですが、
大きくなる前にカミキリの被害でダメになってしまいます。
今年は、カーディナル・ド・リシュリーがやられていました。
キャリエールさん 何とか復活して欲しいですね。

今年もROKAさんの種申し込みされたんですね。
私は気づいたのが締め切り当日でした(涙)
今年はどんな花が咲くのか楽しみですね。

連日の暑さに庭仕事は水遣りだけでお手上げです。
熱中症 気を付けてくださいね。
台風の影響は大丈夫ですか。

katataka さんへ * by hiroro
そうなんですかぁ~
キャリエールは植え場所を選ばず日陰でもよく咲くと聞いて喜んで植えたのですが、虫に好かれるのは困ったものですね。
日に日に葉が茶色くなって見てられないので、雨の前にバッサリ枝を切りこみました。
生き返ってくれたら嬉しいけど・・・
半分以上諦めてます。

カーディナル・ド・リシュリー
渋い綺麗な色のバラですね。
悔しいですね~~

昨夜から台風の影響で風雨が強くて、今は雨は一休みのようですが強い風が吹いています。
katatakaさんもお気を付け下さいね。

* by reimi01
hiroroさんこんばんは~^^

沢山のお花、いつ見せて頂いても飽きる事無く眺めています。

紫陽花も沢山の種類があって華やか☆

丹精込めているのが伝わってきます


本当にどうした事でしょうね
日本列島が豪雨でアチコチで被害が出ていますが
これからも降り続けるようですのでお気を付けて下さいね。

私の住んでる釧路地方は今の所被害もなく
明日は久しぶりに晴れそうです。
今日の最高気温は10℃
寒くて暖房入れてます^^;
暫らくは15℃前後の予報。。。 変ですね~^^;

まだ続く雨の予報ですので
お気を付けてくださいね

reimi01さんへ * by hiroro
北海道の洪水のニュースを見て、reimi01さん地方はどうなんやろ~~と心配でした。
大丈夫とのことで安心しました。
北海道広いですもんね。

10度は寒いですね。風邪ひかないようにね。
こちらも昨日から大雨が降り続いています。
土曜日までお天気悪そうです。

台風の激しい風雨で庭は全部下向いたままです。
雨が上がっても緑が茂って草生えて・・
花は少なくなってそうです。

2018-05-21 (Mon)

ショック・・・花泥棒・・・

ショック・・・花泥棒・・・

花好きな人に悪い人はいない・・・と信じてたのに・・・上下の写真見比べたら明らかに右下バラが抜けてますよね。今日気付きました!!カットされてる~~数えたら6本くらい切られていました・・・・写真撮った日を確認するとすでに19日にはカットされてたようです。気付いたのは今日21日です。今朝5時半頃です。出勤するとき何気なく車に乗り込もうとしたら・・・小さな音がしたような気がして道路側からじゃなくてフェンス側から...

… 続きを読む

花好きな人に悪い人はいない・・・と信じてたのに・・・
CIMG585418.jpg
上下の写真見比べたら明らかに右下バラが抜けてますよね。
CIMG5967181.jpg
CIMG600318.jpg

今日気付きました!!
カットされてる~~
CIMG600218.jpg
数えたら6本くらい切られていました・・・・
写真撮った日を確認するとすでに19日にはカットされてたようです。

気付いたのは今日21日です。
今朝5時半頃です。
出勤するとき何気なく車に乗り込もうとしたら・・・
小さな音がしたような気がして道路側からじゃなくてフェンス側から人が出てきたような気がして・・ちょっと違和感がありました。
あれ?と思いながらエンジンかけたら車の前を通り過ぎた人が居て・・・
じっと見たら手に花ハサミみたいなのを持ってて・・・
手提げの紙袋に枝のようなものも見えました。
主婦らしき同年代の女性で、2回位私に会釈してそのまま去っていきました。

その時は出勤前やったし、まさかと思ったけれど、もし紙袋の中見せてくださいと言ってうちのものじゃないものが入ってたら、とんでもない疑いをかけることになるし・・と黙っていました。

仕事から帰ってもそのことはすっかり忘れてて、夕方水やりするときに初めてカットされてるのに気付いて写真撮りました。

たくさん咲いてるから6本くらい勝手に切ってもええやろ、わからんやろ~って思ったんやろか・・・
黙って人の家の花切って持って帰ってその人はどんな気持ちで花を生けるんやろ・・・
盗りたいほど美しかったんやわ、って許してあげた方がええんやろか・・・
私と目が合ってまだ小走りで逃げてほしかった。
ちょっとは悪いことしてる、って思ってほしかったわ。

2度も会釈するってどういうこと?
ごめんねのサイン?
知らずに頭下げた私って、どこまでアホ!

そろそろバラも終わりで良さげなものだけ更新しとこって思ったけどなんだかショックでねぇ~~
でももしカットしてる現場を見てしまったら私はどうしたろうと思うとそれも怖い気がする。
みなさんならどうされますか。
どうするのがベストなんでしょうか・・・
さすがに怒鳴りはしないし警察も呼ばないけど、神対応はできなかった気がする・・
バラ1本1本大切やもん。
気付かない方がよかったなぁ~

あ~ショックショック・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



わォッ!! * by ももまま
何てこと!!
見てないうちにカットされたならまだしも、目があって、会釈までしておきながら声をかけないなんてビックリだわ!!
ご近所さんなのでしょ?
やっぱり、私も現場を見ても怒る事は出来ないな。。。
腹はたつけど!!


普通では考えられない事をする人がいるものですね・・・
OG中に引っこ抜く人もいるしね。。。

* by まるちわすみれ
草むしりしてたら 垣根の間から手が伸びてきてオルレアを抜いて行きましたよ 
私が居る事は 垣根で気が付かなかったようでした 私はすごく驚いて固まってしまいました
後から考えると すっと立って文句いえばよかった と思いましたが 何も言えませんでした(悔しいわ)
オルレアなど捨てるほどあるけれど盗まれると嫌です

友人の畑では すいか 里芋 なんでも盗まれます

* by yokko
本当にひどい話だわ。

そして、堂々と会釈するなんて。。。

私、数ヶ月前いつも行くスーパーのところに綺麗なキョウチクトウが咲いていて
その枝を折っている人を見かけたの
何か言おうと思いながら言葉が出なくて。。。
その人行ってしまったの。

自分が育てた花を切られたらどんな風になるだろうか?
驚きで言葉が出無いかも。。。

悲しいことですね・・・ * by rin
みなさん、大切に大切に育てているお花好きさんなのに。。。

中にはマナーの悪い方っていらっしゃいますよね(>_<)💦
私も大切な鉢ごと持って行かれたことがあります。
庭に勝手に入って摘んで行かれたこともあります。
知らない方が裏庭にいた!なんてこともありました(あれは本当に怖かったです💦それからは四方に防犯カメラをつけています)

ご近所さんでもそんな話を何度かお聞きしていたのでとっても大切な鉢は毎晩しまうようにしています。

なんだかとても切ないですね。。。

* by ssrg2015
我が家のご近所にも花泥棒がいます。
別荘地のほとんどの方がたまにしか来られないのでそこのお庭で咲いている花を摘んで持ち帰られます。
本人さんは「先週来はったから当分来られないから花も枯れるやろ」ですって! 山菜なども摘み取りに行かれています。
イヤだわ~

花が終わったら枝を分けて下さいね。だったらわかるけれど綺麗に咲いている花を勝手に切って持ち帰るなんて! それもあの大通りでの犯行。根性あるよね。ビックリだわ。

まるちわすみれさんへえ~~ * by hiroro
え~~!!
垣根の間から手が~~~!
怖い~~~!!

オカルトやわ。
恐怖の瞬間みたいな。

確かに、予想もしないことがおきると一瞬固まりますよね。
きっと私もその場では何もできないと思います。
後になってみたら、何か心に刺さるような一言だけでも言えば良かったと思うけど、その場はあっけにとられるって言うかね。

だけどいろんな人が居ますね。
畑の野菜を盗むって戦時中か、って思いますよね。
作った人の気持ち思うと悲しくなりますね。

yokkoさんへ * by hiroro
いくらたくさん咲いてても、切ったり折ったりはルール違反よねぇ。
どう考えても。

人の目があるのにそういうことができる人って絶対友達にはならない!
私にできる抵抗はそれぐらいしか無いような気がするわ。

もし勇気を出して注意したとしても、聞く耳持ってる人は初めからそんなことしないやろうしね。
私がその場にいてもあっけにとられて見過ごしてしまうぐらいがオチやわ。

いろんな人が居てますね~~
自分で育ててる人なら折られる悲しさがわかるからしないでしょうね。きっと。

ももままさんへ * by hiroro
お返事前後してしまった・・・ゴメンナサイ。

たぶん、ご近所さんかもしれないけど・・・
私も自分の家周りの人だけしか知らないし、顔は見たことない人やったわ。

どういう気持ちで何本もカットされたのか聞いてみたいけど、もう会いたくないなぁ。

長年、オープンガーデンされてるももままさんには時々厚かましいオバサン達の話を聞いてたけどね。
まさか!うちも被害!って本当に驚いた。
これだけで収まってるのかな、他にも知らないうちに無くなってるものがあるんかなぁ~って急に人が信じられんようになったわ。

ほんとに嫌~な気持ちになりました。

rinさんへ * by hiroro
そうなんやぁ~
お店やってはると出入り自由なところがあるもんね。
絶対誰も敷地に入らないでくださいって、言えないもんね。

大切にしてる鉢が無くなったら(持って行かれてしまったら)どんなに悲しいか・・
花大好きな私には身に染みてよくわかります。

よくそんな大胆なことができるなぁ~
きっと花を大事に育てたことが無い人なんやろね。
自分で大切にしてたら盗られた人の気持ちもわかると思うし。

うん、切ないわぁ~~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そこに住んでる人が居ないにしても勝手に敷地に入ったら不法侵入って知らんのかな~~
居ない間に勝手に入られて花摘まれて・・住んでる人が聞いたらどう思うかって考えへんのかなぁ。
そういう常識が無い人が自分勝手なことやるんやろうなぁ。
せめて自分の中で一線引いてそういう人とはお付き合いしたくないわね。

私が出勤する朝の早い時間は車も通らないし、人も歩いてないんよ。
だからきっと下見してるんやと思うわ。
そういう時間狙ってちゃんと大きな花用のはさみ持って歩いたはったしね。

ほんといや~~な気分でした。
でもブロ友サンたちもそれぞれ見聞きしたり経験したりしてはるみたいから珍しい話ではないんやね。
それがまた腹立つけどね。

2018-05-16 (Wed)

また撮ってしまいましたん

また撮ってしまいましたん

真っ暗な中でハピの散歩や出勤してたけど、今は明っかるぅ~~い♫今日は出勤する前にゴミ出して・・・主人の車が無い間にまたバラの写真を撮りました。外からの写真も撮りたいけど、車や人が通ると、なんか嬉しそうに撮ったはる~とか思われてるような気がして気恥ずかしいんです。早朝は誰も通らないしその間にね!今年のプロスペリティは見るたびに咲きあがっていってる。三角アーチ角度を変えて・・・こっちからも・・・左三角...

… 続きを読む

真っ暗な中でハピの散歩や出勤してたけど、今は明っかるぅ~~い♫
今日は出勤する前にゴミ出して・・・
主人の車が無い間にまたバラの写真を撮りました。
外からの写真も撮りたいけど、車や人が通ると、なんか嬉しそうに撮ったはる~とか思われてるような気がして気恥ずかしいんです。
早朝は誰も通らないしその間にね!

今年のプロスペリティは見るたびに咲きあがっていってる。
三角アーチ
CIMG581418.jpg
角度を変えて・・・
CIMG581518.jpg
こっちからも・・・
CIMG581618.jpg

左三角アーチのプロスペリティから右へ。フェンスを覆うレオナルドダビンチからアーチのピエールドロンサールへ続きます。
CIMG581718.jpg

アーチには
ピエールドロンサール、ピンクシフォン
CIMG582118.jpg

CIMG582218.jpg

一番右には羽衣も居てます
CIMG582518.jpg

バレリーナ。
CIMG582318.jpg
三田へきて初めて行ったオープンガーデンで咲いてた「バレリーナ」
家の前を通る子供たちが「このバラ踊ってるみたいやなぁ」って話してるのを聞いて内心ガッツポーズしたという庭主さんの話を聞いて、私も植えてみたいと思いました。
あれからもう12年経ってます。
亡くなった奥様の代わりにバラを育て始めた庭主さん、奥様が何時もバラを買っておられたお店「まつおえんげい」もそこで知りました。

初心者は新苗よりプロが育てた大苗から始めた方が失敗が少ないとか、大きな薔薇でも根に虫が入ると一気に枯れるとか、いろんなお話を聞いたのが昨日のことのようにバラを見ると思い出されます。
ピエールドロンサールやグラハムトーマスも12年前に初めて植えました。
CIMG581818.jpg

ロココの横にあるのが窓付き板塀
フェリシアが上でいっぱい咲いてます。めっちゃかわいい
CIMG582718.jpg

ロココとフェリシアの間から小道へ入れます。
CIMG583218.jpg

春の薔薇、一番咲く時期に泣きの1個。
咲いてます、クロードモネ。美人さん
CIMG583318.jpg
この時期毎日景色が変わってます。
他人はわからないかもしれんけど私は毎日見てる(見つめてる)からわかります。
昨日より今日の写真を撮っておきたい。
1枚でも綺麗な姿を残しておきたいんよ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
溢れるばかりのお花さんたち

私も毎日撮ってますよ〜^^

いいお顔の時に撮っておきたいものね。

* by katataka
おはようございます。
沢山の蕾がひらいて今年もバラに会えた
瞬間の喜びは格別ですね。
どんどん蕾が開いて毎日がウキウキ嬉しくって♪

フワフワで真っ白なプロスペリティとっても
雰囲気があって素敵です。

どの場面を見てもワクワクしてしまいます。
カメラに残したい瞬間!お写真から伝わって
きますよ~♪

クロード モネ 気になっているバラです。
連日の暑さに体調気を付けて下さいね。

yokkoさんへ * by hiroro
お花を育ててるみなさんにはきっとわかってもらえると思っています。
1年で一番輝く季節を記録しておきたいという気持ちです。

毎日変化するし、去年は今年と同じじゃないし、来年も同じようには咲かないやろと思うし。
楽しい日々の記録、そのためのブログやもんね。

katatakaさんへ * by hiroro
そうそう。
剪定もどこを切るかどれくらい切るか、肥料はどれを使うか、毎年やっててもいつも悩みながらやっていて、絶対これで大丈夫ってところがわからないままやってます。
その答えあわせの時期が今!なんですよね。

姿が悪かったり咲き方が少なかったりすると反省したりどこがいけなかったか考えたり。
でもまたその正解は翌年まで待たないと結果が出ない。

いっぱい咲いてくれると嬉しくて舞い上がってしまいます。
プロスぺリティは去年は全然やったから、今年の爆咲が嬉しくて・・・

クロードモネ、いろんな顔持ってて楽しみなバラです。

おはようございます * by もも
バラきれいですね~
hiroroさんのお庭はいつ見ても素敵♪
我が家の庭は相変わらずの荒れ庭なので
撮るのは花のアップばかりです(苦笑)
この時期はどんどん咲くから庭に出ては撮ってしまい
アップ間にあわず、画像貯まるばかりです(汗)

* by az
hiroroさん

嬉しそうに毎日撮りたくなるのわかるよ。
私の庭でも『嬉しそうに』にとっているもん♪

時々、我に返って気恥ずかしいことある。
でも、自分で育てている人しかわからないんや~と思いながら
無視しています。

昨日、hiroroさんちの前通って一瞬 お庭見せていただいた。
一瞬だから。。。でもとても華やかに咲いていた。
パステルカラーの庭だから優しい雰囲気だった。

* by ssrg2015
バラが綺麗に咲いてるね~
無農薬なのに虫でやられた感じのバラはないのかしら?
我が家は虫食いだらけよ。
山は虫が多いのかなぁ(ノД`)・゜・。

それにしてもこんなに綺麗にいっぱい咲いて嬉しい限りよね(≧▽≦)

おぎはらさんで買ったエキウムブルーベッター雨で倒れちゃった。
やっぱり秋に植えてしっかり株が張らなあかんのかなぁ?

ももさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
うちも同じですよ。
カメラ構えたらいろんな余計なもんが写りこんでて角度変えてみたりり高さ変えて見たり、苦労しながら撮ってます。

毎日どんどん咲き進むから、いっぱい撮ってしまうよね。
みんなお花育ててる人は一緒の気持ちやと思うわ。

写真もできるだけたくさん載せたいしね。
記録やもん♫
みんないっしょ。

ssrg2015さんへ * by hiroro
蕾が付きだした時に、以前から使ってる「アタックワン」をシュッシュッしまくります。
後はアブラムシが付いたらまたシュッシュッするぐらい。
オルトランも1回蒔いたかな。
ひょっとしたら殺虫剤入りの液肥ハイポネクスをたまに撒くからそれも少しは効いてるのかな。

今日お隣さんと話してたら、お隣さんのお隣さんが家壁の塗りなおしをされてて、鉄骨で足場組んで黒い布で家を囲んでたんやけど、それがいつも風でパタパタしてて今年はチュウレンジバチが来ない気がするって言うてた。
そう言われたらそうかな~って思う。

バラは大丈夫やねんけど、宿根草がめちゃくちゃ食われてる。
レースみたいよ。


azさんへ * by hiroro
お返事前後してスミマセン。
確かにお返事書いた覚えあるんやけど、無意識で消しちゃったんかなぁ~~
ゴメンナサイ。

自分の庭を毎日撮ってる姿はガーデナーさんにはわかってもらえると思うけど、やはり気恥ずかしいです。
でも記録に撮っておきたいからね。
来年も同じように咲いてくれるとは限らんしね。

あら、お庭を覗きに来てくださったんですか。
狭いところに目いっぱい植えて自己満足してる勝手気ままな庭で、センスも何もないから恥ずかしいわ。
好きな色だけ植えてるからどうしてもぼんやりした色ばかりになるので、華やかなのはこの時期だけです。

2018-05-14 (Mon)

バラの話とトホほな話

バラの話とトホほな話

今日も一人で汗かきかき・・・事件。そのことはまた後で。まずは今日の庭の記録です。昨日も凄い雨でしたが前回しっかり縛ったので少々うつむいてるけど大きなダメージはありませんでした。アイスバーグロココエマニュエルマダムアルフレッドキャリエールこの透明感が大好きボレロ 今年は優秀プロスペリティ 長尺苗で買って2年目。去年はあんまりやったけど今年は爆咲♫プリンスチャールズとフェリシアピノキオ (5年前くらいの...

… 続きを読む

今日も一人で汗かきかき・・・事件。
そのことはまた後で。

まずは今日の庭の記録です。
昨日も凄い雨でしたが前回しっかり縛ったので少々うつむいてるけど大きなダメージはありませんでした。
アイスバーグ
CIMG575718.jpg

ロココ
201805141.jpg

エマニュエル
20180514.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
この透明感が大好き
1805148.jpg

ボレロ 今年は優秀
1805147.jpg

プロスペリティ 長尺苗で買って2年目。
去年はあんまりやったけど今年は爆咲♫
1805145.jpg
1805146
プリンスチャールズと
CIMG576418.jpg

フェリシア
1805143.jpg

ピノキオ (5年前くらいの母の日にもらった)
1805142.jpg

ブルーフォーユー
CIMG573718.jpg

ピンクシフォン
CIMG575618.jpg

グラハムトーマス
1805144.jpg
CIMG576718.jpg
CIMG576918.jpg

ロココとグラハムトーマス
CIMG576818.jpg

エゴノキの花も満開です
CIMG578818.jpg

それでは今日のトホホな話 look_4.gif
お休み中に店内での忘れ物、運転免許証とワオンカードを帰り道で警察に届ける予定でした。
まず郵便局で事務作業をして帰ろうとしたら常連さんのおばあちゃんに出会いました。

ここまではタクシーできたけど、これから歩いて帰る、って言うし。
え~~今日は暑いよ~~送っていきますよ、って言うたら、じゃぁお店寄って牛乳買いたいって。
いいですよ、牛乳買ったらお家まで送りますよ~って送っていきました。
その後、
警察に寄ったんやけど・・・
車を降りるときになって拾得物を貼った届の紙を入れたファイルが無い!
確かに助手席に置いてた・・車の中をはいつくばって探したけど・・無い・無い・・
急に焦る焦る・・どうしよう・・・
拾得物の紛失なんてありえないやん!!

とにかく冷静になって考えて・・
おばあちゃんが乗り降りした時に落ちたかもしれないし・・って思って
店から今までの道をたどってみたけどどこにもなくて・・・
はぁ~~凹んだ気持ちのまま警察で事情話したら
「それは絶対探してください!」って、2人の人が一緒に車の中とか鞄の中とか探してくれた。
そりゃそうやわ、遺失物を遺失するなんて考えられへん・・
それでも無くて・・・遺失届を出しました。ほんま凹む・・・・

まさかと思いますけど、おばあちゃんに聞いてみてくださいね、って言われてもう一度尋ねました。
そしたら・・・
「持って行こうと思ってたんや~」ってファイルを差し出してくれました。
降りるときに「荷物忘れないでくださいね~~」って言うたし手提げの袋を持って降りはるのまでは確認したけど、まさかファイルまでえ?

ほ~~~ッとしてまた警察へ。
お騒がせしました!って何度も謝って・・・
ほんとに情け無くて・・・凹んだけどやれやれ~なトホほ話でございました。

店スタート⇒郵便局⇒店⇒おばあちゃん家⇒警察⇒店⇒おばあちゃん家⇒警察⇒おばあちゃん家⇒警察⇒自宅ゴール
今日は家に帰るのに2時間かかりましたsecuredownload22.gif
 
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
本当に本当にお疲れ様でした。

hiroroさんの優しさが滲み出るお話ですね。

お庭の薔薇とても綺麗ですね。

エマニュエルもすごく綺麗に咲いて嬉しいです。

yokkoさんへ * by hiroro
車で何往復もするのも疲れましたけど、それより大事なものをなくしてしまった・・・って言う喪失感と、
確かに有ったものが一瞬でどこに行ったか分からない・・狐につままれた感じで、考えても考えても????でした。
未だに?ですけどね。

今年もエマニュエル綺麗に咲いてくれました。
あんまり上手に育てられなくて大きくもなってないけど、毎年咲いてくれるのが嬉しいです♫
蕾もあるのでゆっくり楽しませてもらいますね。

ドンマイドンマイ! * by ゆう
おばぁちゃんは暑い中送って貰って喜んでくれはったし、ファイルも出てきたので結果としては大変な思いをしたかも知れませんが色んな人に感謝されたので良しとしましょう。
阪急山本駅の近くの薔薇農家さんの薔薇も色とりどりに咲いてます。

ゆうさんへ * by hiroro
もうそそっかしくてね。
何時も失敗してバタバタしてるから一人忙しくて(笑)
今に始まったことでもなくて昔から。

今はどこもバラが綺麗ですね。
今年はちょっと季節が早そうです。

2018-05-08 (Tue)

そんなに降らんでもええやん

そんなに降らんでもええやん

なんか今年は天候も気温も変化激しいけど、雨も降る時は降るのよね。なにもバラの咲き始めたこの良い季節にこんな強い雨降らんでも・・って勢いで降ってさぁ。ウラメシヤ~~昨日は家の中に居ても雨の音の激しさにずーっと庭が気になっていました。小降りになった時にそっと見たらあれもこれもお辞儀して花は散ってるし惨憺たる様子で・・朝出勤する前に見たらツルバラはみんな「オ~バ~ケ~」みたいに覆いかぶさってきていました...

… 続きを読む

なんか今年は天候も気温も変化激しいけど、雨も降る時は降るのよね。
なにもバラの咲き始めたこの良い季節にこんな強い雨降らんでも・・って勢いで降ってさぁ。
ウラメシヤ~~

昨日は家の中に居ても雨の音の激しさにずーっと庭が気になっていました。
小降りになった時にそっと見たらあれもこれもお辞儀して花は散ってるし惨憺たる様子で・・

朝出勤する前に見たらツルバラはみんな「オ~バ~ケ~」みたいに覆いかぶさってきていました。
1時過ぎに家に帰ってきてお腹空いてたけどまずバラを引っ張り上げないと気が済まん。

ツルアイスバーグから。
玄関脇の柱に縦にくくってます。
手の届かんところを適当にしてたんがアカンかったぁ~~
CIMG550818.jpg
なんとか上の方まで引っ張り上げてくくりつけました
CIMG551718.jpg
バラの間にどんどん伸びてたクレマチスヴィオラが先の方で折れてた・・・ガックシ・・・
180508.jpg

お次は・・・
アルフレッドキャリエール
全部下向いちゃったね・・
ほな、もう、下から撮っとこう
CIMG553318.jpg
優しくてふわふわの綺麗なバラ。大好き。
CIMG552418.jpg

スパニッシュビューティーも
見事にこんにちは!
CIMG550918.jpg
CIMG552018.jpg
ほな、この人たちも下から見上げましょう
CIMG552118.jpg
今年も綺麗に咲いてくれてありがとうね
CIMG552218.jpg
CIMG552318.jpg

グラハムトーマスも壁に沿わせてるんやけど・・・
手前に倒れこんで来てる。
高いとこ怖いし、どうしようもないのでこのままで。
CIMG551118.jpg

大好きなロココも前に倒れこんできてしまい・・・
CIMG551218.jpg

なんとか引っ張り上げて樋にくくりつけてます
CIMG552918.jpg
ここには挿し芽からの2年目のチャールズさんが間を縫って伸びています。
無事なようです! ホ~ッ。
180508Ⅰ

ブルーフォーユーもいっぱい咲いてきたのに、みじめ・・・
CIMG553018.jpg

ラナンキュラスラックスもきれいさっぱり
CIMG553118.jpg

ウェイゲラはピンクも混じって可愛くなりました
CIMG553218.jpg
止むかと思った雨がまだ降っています。
優しく降ってね~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
今度の雨は薔薇にとって最悪よね。

うちではアイスバーグがお隣の方に倒れてしまうし

今年はいっぱい房咲きになって見事だったけど雨を溜め込む量も多くて
いっとき雨が止んだ時にバッサリカットしました。

今晩の雨で持ちこたえていた薔薇たちも駄目でしょうね。

* by ssrg2015
わ~もうこんなに咲いていたんや!
やっぱり三田は底冷えしても暖かくなるん早いんやね。
雨粒が花びらの間にいっぱい入っておじぎしちゃうからイヤだよね~でも咲き始めだったからこらえられたのかな?
一気に散っちゃうと泣いちゃうよね。
ひとまず直って良かったですね。

yokkoさんへ * by hiroro
最悪!最悪!!
ほんとにねぇ~~
天候だけは誰にもどうにもできないし、誰のせいにもできないしねぇ~~

yokkoさんのアイスバーグをバッサリ!は凄いね。

私はなかなか優柔不断でそれができないけど、今日は仕方なく色々切りました。
もう少しこの寒さとお天気が続いてたら、と思うとただただ残念やわ。

それにしても今年はバラが早くに終わってしまうのかしら・・・
ゆっくり見ていたいのになんだかみんなが一斉に咲いてくるみたいな感じやわ。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
なんかね~~
雨の中でどんどん咲き進むみたいな感じで。
雨の後で庭に出るとあっちもこっちも咲いてる~~って。

高いところ怖くて低い三脚もまともに使ってないからもともと縛り方が悪かったんよ。
だから雨で一斉に倒れてきた感じ。
しっかりくくったからなんとか見れるようになってよかった~。

なんか今年は早咲が終わってないうちからいつも遅いバラまで咲きだしてる。
スパニッシュビューティとアーチのバラが一緒に咲くなんて今までなかったし・・
あっという間にいっぱい咲いてあっという間に終わっちゃったら寂しいね。


2018-04-29 (Sun)

バラが咲きだして・・・

バラが咲きだして・・・

うちのバラもボチボチ咲きだしました。今年1番はマダムアルフレッドキャリエール今年は玄関までの通路の上をまたぐようになんちゃってアーチにしてみました。もっと咲いたら感じがわかるかもと思います。2番目はスパニッシュビューティこのヒラヒラが好きいつもどおりです先日苗で買ったブルーレースフラワーの蕾。これからどんな風に色がついていくんやろね・・・ローダンセダム白植えっぱなし吊鉢で3年目。今年の寒さも平気でし...

… 続きを読む

うちのバラもボチボチ咲きだしました。
今年1番は
マダムアルフレッドキャリエール
CIMG534218.jpg
今年は玄関までの通路の上をまたぐようになんちゃってアーチにしてみました。
もっと咲いたら感じがわかるかもと思います。

2番目はスパニッシュビューティ
CIMG533018.jpg
このヒラヒラが好き
18CIMG5363
いつもどおりです

先日苗で買ったブルーレースフラワーの蕾。
180429.jpg
これからどんな風に色がついていくんやろね・・・

ローダンセダム白
植えっぱなし吊鉢で3年目。
CIMG536418.jpg
今年の寒さも平気でした

クレマチス 白雪姫
CIMG536818.jpg

多肉も花盛り
CIMG537118.jpg
CIMG537218.jpg
CIMG537318.jpg

一昨年種まいて・・
今年咲く?ホワイトバロー
CIMG537518.jpg

こちらもオダマキ白
CIMG537918.jpg
真っ白綺麗

トキンイバラ
CIMG535418.jpg
たくさん咲いて来てるんやけど・・・
CIMG538218.jpg
わかりつらいなぁ~
CIMG538318.jpg
お隣さんからの方が綺麗に見えてるのかも~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by yokko
今年は早いバラのシーズンですね。
我が家でも今朝いろんなバラが咲き出して賑やかになっています。

白いお花いいですね。
クレマの白が欲しいと思いつつすぐ売り切れになっていて毎年買いそびれてしまっています。

ブルーレースフラワーって向かいsから花屋さんで売っているのとは違うものなのかしら?
咲くの楽しみですね。

yokkoさんへ * by hiroro
今年のバラは早いですか?
うちはやっと咲きだしたところなのでまだスパニッシュビューティーが3つ、マダムアルフレッドキャリエールが2つ、と数えられるほどです。
今年はシュートもよく出てるし全体的に元気そうなのでこれからが楽しみです。

ブルーレースフラワー、開き方が面白くて観察中です。
ブルーというにはブルーの花が咲くのでしょうが、今のところ蕾が開いても白とピンクです。
さて、どこからどうなっていくのでしょうね。
楽しみでしょうがないわ。

* by az
hiroroさん

今年は三田も早いね。
ローダンセダムって外でも大丈夫なのね。
私は枯らしてしまったけど
hiroroさんちは全く家に入れないといったので(私も外だけど)
今年も挑戦したわ。
好きな花はどうしても買ってしまうのよ。

azさんへ * by hiroro
ローダンセマムは今年も外でほったらかしやったよ。
マイナス9度に耐えたんやね。
しかも壊れかけのワイヤーのハンギングで土もしょぼいのによく生きてたなぁ~と感心してます。
今年はピンクを買って一緒に植えました。

昔は寒さに弱いのをできるだけ家に入れて大切にしてたけど、だんだんその熱意もなくなり。
冬に取り込まないといけない物は元から買わないし、買っても寒くなるまで楽しめたらいい、気に入ってるものは枯れたらまた買ったらいいやんって思ってます。