hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 寄せ植え・ハンギングバスケット
2016-11-26 (Sat)

ハンギング作り~ギャザリングも見よう見まねでやってみた

ハンギング作り~ギャザリングも見よう見まねでやってみた

HCで買ったお花で寄せ植えのハンギングを作りました。久しぶりです。弾みがついて娘のところへ行く前に山本で寄り道して花屋さんへ。★モナガーデン中西園芸さんちょっと前から気になってる・・・ギャザリング寄せ植え・・・わからない時は何でもググって確認。そしたら~~|ギャザリング発案者の青木先生もサプライズ出演の花創人ガーデニングライブ配信のyoutube発見。興味津々で夜中まで見続けました@@『この記事を書いた時に...

… 続きを読む

HCで買ったお花で寄せ植えのハンギングを作りました。
久しぶりです。
CIMG196416.jpg
CIMG196616.jpg
CIMG196916.jpg

弾みがついて娘のところへ行く前に山本で寄り道して花屋さんへ。
★モナガーデン中西園芸さん
CIMG192316.jpg
ちょっと前から気になってる・・・ギャザリング寄せ植え・・・
CIMG192416.jpg
CIMG192616.jpg
わからない時は何でもググって確認。
そしたら~~|
ギャザリング発案者の青木先生もサプライズ出演の花創人ガーデニングライブ配信のyoutube発見。


興味津々で夜中まで見続けました@@
『この記事を書いた時には無料配信だったのですが何時からか有料になってます』

それで・・
やってみますのhiroroです

小さな花束を作って入れていくのよね
1段目~出来た~めっちゃ楽し~~
CIMG195716.jpg

試行錯誤の末、じゃあん完成!!
これでいいんかなぁ~~??
CIMG197716.jpg
CIMG197516.jpg
CIMG197816.jpg

調子に乗って花束作って入れていったけど、てっぺんの花が足りなくなって他のところに植えてたビオラを3株ほど持って来て押し込みました。
普通にハンギング作るより少し多めにポットを使った方がより豪華に仕上がる感じですね。
すんごく楽しい時間でした。
しばらく様子を見てみます。枯れてきたらショックやわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
hiroroさんが作るハンキングは、いつ見ても上手ですね。

ギャザリング、新しい作り方ね。
出来上がった作品、お花さん達がダンスしているみたいで
とても楽しげで軽やかな感じですね。

とても素敵だわ^^

こんばんは☽ * by ssrg2015
ギャザリングYouTube見ました(笑)
さすが華やかですね。ボリューム満点です!
このやり方はグリームスガーデン(山口県)の店長さんが今からの時期のリースの寄せ植えに3年ほど前からコネコネされていました。
ロベリアの店長さんも寄せ植えの本に小分けした花を寄せ合って作られていましたね。
春からは花たちが成長するから冬場だけの楽しみとおっしゃっていました。
それでも冬も長いので暖かくなるまで3~4ヶ月はこのまま楽しめますね(#^.^#)
hiroroさんのとっても素敵です✨
私は寄せ植えの余裕がありません(^▽^;)



こんにちは~♪ * by chie
寄せ植え、いつも素敵だけど今日もとっても素敵です~♪
趣味園の本で見たことあります~♪
お庭、見せてもらうのまたまた楽しみです~♪
今日の雨で、しっかり根付くといいですね!

yokkoさんへ * by hiroro
いつも褒め上手のyokkoさんのお言葉ですが素直に嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょっと気分的に余裕が出てきて花屋さんも行けるようになりました。
嬉しくて久しぶりにハンギング作りました。

ただねぇ~~
いつもだんだん形が崩れていくんですよ。
どこかで水揚げ悪くてボソとぬけたり・・
いつも気を付けて作るんですけどね。
今回はどうでしょうか・・

ssrg2015さんへ * by hiroro
ギャザリング。
最近気になってたんですけどね。
私の持ってる古いBISIS(2006年)に青木さんのギャザリング載ってて作り方も写真で解説されていました。

でもyoutube、すごいですねぇ~
本で見てるだけよりわかりやすくて説明も細かくていくつもUPされてるのを寝不足になるほど見ました。

真似して作るのは誰でもできると思うけど、この先どれくらい長く綺麗を維持できるかが問題ですね。
ミズゴケと土のバランスとかミズゴケ巻く位置間違ってたら苗腐るとかいろいろ教えられてましたし。
楽しいこと見つけてやってると時間忘れますね。

chieさんへ * by hiroro
素敵ですか?
嬉しい~i-185
ありがとうございます。

趣味園にもギャザリング載ってたんですか?
また放送でも取り上げてほしいですね。
私は放送は録画して見てるけど本はめったに買わないんですよ。

朝から雨になりましたね。
昨日水枯れの鉢がいくつかあったので朝から降ってくれていい感じです。
昨日は朝昼夜といろいろやることがあったので休養の雨です。

* by az
hiroroさん

豪華な寄せ植えできたね。
こんなのブロ友さんちで見るんだけど
自分では作ったことない。

こんなのが玄関に吊ってあると
『お金持ちやなぁ~』って思うわ(^_-)

azさんへ * by hiroro
azさんが作ったらもっとセンス良く花選びをしてハイレベルなものを作り上げると思うなぁ。

隙間なく入れるからポットの中を覗き込んで、いくつかに分けられそうなものを選んだり、ビオラも中心だけちょっとよさげな大き目を選んで、後はできるだけお安い苗を選んでました。

やっと花屋さんも行けるようになって、はじけたように花苗を買ってしまいました。
二つも一気に作って、すんごく楽しくて気が済んだ感じ(笑)

これからは庭も寂しくなるからあってもいいかなと思って。
春になって庭がにぎやかになったら葉物だけで作ってみようかな。

* by katataka
まぁ!なんて素敵なハンギングなんでしょう。
ギャザリング 未知のものへ挑戦なんて
素晴らしいですね。
ちゃちゃって簡単そうに作ってしまうのは、
hiroroさんならではですね。
私など寄せ植えさえもやっとです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
ギャザリング・・
初めてやってみたのでとても楽しい作業でした。
上手くできたかな・・・とやり遂げた感があったのですが・・

昨日雨で今日は朝から晴れて花もしっかり咲いて綺麗になってるのですが。
いつものことながら、植える位置を間違えたな、って思うところもいくつかあり。
全体を見ると花が偏ってしまってバランス悪いなぁ~と思うところあり。

一見華やかでうまくできた、と思ったけどよく見るとあっちこっちウ~~ン、ザンネン!
ここをこうしておけばよかった・・・なところあって・・・
大雑把でせっかちな性格が何をしても出てしまいます。

お庭が少し華やかになったし久しぶりに苗もいっぱい買ったし時間を忘れて楽しみました。


2016-03-26 (Sat)

寄せ植え作り

寄せ植え作り

宝塚園芸から1割引きのハガキが来てたのでお天気にも誘われ久しぶりに花屋さんへ。去年あいあいパークでみかけて良いな~って思って、作ってみたいなと思っていました。使うのは・・・アイアンの鳥かご風雑貨です。今まではワイヤープランツの鉢を入れてたんやけどね。こういうのに直接お花を植え込んでぶら下げてあって、それがとてもいい感じやってね。お花は5種類使います。三角アーチにぶら下げました。しばらくしたらお互いが...

… 続きを読む

宝塚園芸から1割引きのハガキが来てたのでお天気にも誘われ久しぶりに花屋さんへ。
去年あいあいパークでみかけて良いな~って思って、作ってみたいなと思っていました。
使うのは・・・
CIMG876211.jpg
アイアンの鳥かご風雑貨です。
今まではワイヤープランツの鉢を入れてたんやけどね。
こういうのに直接お花を植え込んでぶら下げてあって、それがとてもいい感じやってね。
お花は5種類使います。
CIMG876311.jpg
1603261
160326.jpg

三角アーチにぶら下げました。
CIMG877911.jpg
しばらくしたらお互いが馴染んでくるでしょう。

cat1603263.jpg

やっとヒナソウが咲き揃ってきました
1603262.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




桜も * by ゆう
咲き始めましたねぇ!

hiroroさんのお庭にも春がやって来ますね

アイアイパークにも
陽春園にも
またお越し下さいね〜

ゆうさんへ * by hiroro
春ですねっ!
やっとお花屋さんを覗く気分になってきましたぁ。
行きますよ~~
どこへでも!

2014-11-18 (Tue)

虹色すみれのハンギングバスケット

虹色すみれのハンギングバスケット

庭に出ても散らかってる方が気になってなかなか買った苗を植え付けることができませんでした。ようやく・・・・森庵で買った虹色すみれのハンギングバスケット、出来上がりました左から~~~右から~~~虹色パンジー、イベリス、シロタエギク、ハボタン、ブラキカムピースもだいぶ開きましたフェリシア急に寒くなってきました。さて蕾たちは開いてくれるのでしょうか・・・今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみ...

… 続きを読む

庭に出ても散らかってる方が気になってなかなか買った苗を植え付けることができませんでした。
ようやく・・・・

森庵で買った虹色すみれのハンギングバスケット、出来上がりました
IMG_355711.jpg

左から~~~
IMG_355811.jpg
右から~~~
IMG_355911.jpg
虹色パンジー、イベリス、シロタエギク、ハボタン、ブラキカム

ピースもだいぶ開きました
IMG_356311.jpg

フェリシア
IMG_356911.jpg

急に寒くなってきました。
さて蕾たちは開いてくれるのでしょうか・・・
141118.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


2014-04-16 (Wed)

寄せ植えbefore~after

寄せ植えbefore~after

花の名前が覚えられません・・・あゆからもらったおフランス土産の缶に名前プレートをためています。花の育て方とか裏に書いてあったりするので参考になるかな、っと思ったけど・いざ名前を忘れた、なんやったっけ?と思うものに限って保存してません。という訳で前にも教えてもらったけどまた忘れました・・・この花の名前・・・寄せ植えに斑入り葉として入れていたものですがもう3,4年くらい育っています。3月23日beforeボーボー...

… 続きを読む

花の名前が覚えられません・・・
あゆからもらったおフランス土産の缶に名前プレートをためています。
140416.jpg
花の育て方とか裏に書いてあったりするので参考になるかな、っと思ったけど・
いざ名前を忘れた、なんやったっけ?と思うものに限って保存してません。

という訳で前にも教えてもらったけどまた忘れました・・・この花の名前・・・
寄せ植えに斑入り葉として入れていたものですがもう3,4年くらい育っています。
3月23日before
ボーボーですが
CIMG91491.jpg

4月16日after
花が咲きだしました。
鉢も寄せ植えする花もちょっと変えてみました。
IMG_94291.jpg


去年11月に見切りセールで買った苗のうち250円分くらいの寄せ植え
買ったときには
2013 10/19
CIMG01571.jpg

2014 3/23 before
枯れ枯れです・・・
CIMG91511.jpg

2014 4/16 after
ガーデンシクラメン咲いてます。
アサギリソウ、キクも出てます。
CIMG93571.jpg
後ろの葉はフジバカマとばかり思ってたら今日chieさんに「ダリアの葉みたいよ」って言われて期待大に。

こちらは99円のセールで買った宿根草。
CIMG0245.jpg

ワサワサ出てきてます。
IMG_94321.jpg

おまけ。
イオノプシジューム・・・階段の隅にも発生してます・・・
IMG_94301.jpg

暖かくなっていっぱい芽が出てきてうれしいな。
みんな寒かった冬を地面の下で耐えてたんやね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




こんにちは~! * by chie
今日は突然におじゃまして、ありがとうございました!あれから~~~、八多のロイヤルをひやかしに行ったら苗が売ってありましたよ!!小さな苗だったけど花も咲いてた。エリシマムって書いてありました。PCで調べたら宿根チェイランサスって言う名前も出てました。記憶にありますか~!?

No title * by yokko
私もプレートとって有るんだけど、知りたい物に限って無いのよね〜♪
買う苗に縒ってはプレートが付いていない物も有るし。

名前が解らないこの花可愛い花が咲くんですね。
暖かくなって、皆咲き出したら踊りたくなりますね。(b^-^)bグッ♪

chieさんへ * by hiroro
全く記憶はないんですが「エリシマム」ググってみたら確かにそうですね。
ありがとうございます。
でもまた忘れると思うわ。
ゴメン!

No title * by az
なんたって
特価で買ったのがわさわ出てくる醍醐味はたまりませんねぇ~

私も保管している時あったけど
もういいわい ! と捨てちゃった~
捨て魔だから....

yokkoさんと一緒だけど
yokkoさんはお花のラベルだけはとってあるのね。
えらいわ~

yokkoさんへ * by hiroro
普段けっこうわかっているありふれた名前でもいざブログに書こうとするとぱぁ~っと飛んじゃって全然名前が出てこなかったりするんですよ。
その都度ひっくり返してみるけど・・・・ないのよねぇ・・・

さっき教えてもらって「エリシアム」ってわかりました。
と聞いても全く初めて耳にしたような感じです。

これからどんどん咲きだしますね
芽が出たり花が咲いたりすると元気でますね!

azさんへ * by hiroro
そう、保管してても何の意味もないなぁ、と最近思ってる。
枯らしてしまって跡形もないようなものばっかりだし・・・
特に1年草のは咲いたら終わりやし。
ラベル見ても思い出せない花もあるし。
どないやねん、って感じやわ。

ま、缶が好きやからただ空で置いてるよりいいかな、って思うぐらいで。
意味ないよね。

こんにちは~ * by ももまま
名前、解ったみたいですね♪
秋に短くカットしとけばこんもりしますよ、カットしたのは「挿し木」OKよ。

名札
ワタシは寄せ植えした鉢に使った苗のタグを挿しこんでます、こんもりしてきたら解らなくなるけど、それまでは気になるので、「横」に挿して出来るだけ見えない様にしてるの。それにお水やりする時に名前の確認をして、それも「声を出して」ね(笑)頭に入るまで繰り返しします。勿論地植えしたお花も覚えるまでは口に出して名前の確認を。
そんな風にしててもなかなか覚えられないけどね(笑)


ブラックレースフラワー、小さめの苗をポットあげしといたからね、バツラはお友達のがあるそうなので。
そのうちに渡せる機会がある様に~

ももままさんへ * by hiroro
さすがぁ~~!!
ももままガーデン植物園にはどこにもないようなめずらしいものがいっぱいあるもんね。
しかも毎年新しいお花が出てくるし・・・
そんな風に名前を覚える工夫したはるんやね。

私は他人に聞かれるから覚えておいた方がいいかな、と思うけど、基本名前わからなくても好きな花がいっぱい咲いてくれたらそれだけで十分なんよ。
元からあんまり覚える気が無いというか・・・

次から鉢にさしこんでおくようにするわ。

ブラックレースフラワー・・・嬉しいな。
今年はぜひOGにお伺いしたいわ。

2014-03-28 (Fri)

寄せ植えその後

寄せ植えその後

今日も眠し・・仕事終わって郵便局寄って銀行寄ってその後また郵便局の本局へ。週末の月末は用事多し。家に帰ると座る前にまずワンコの散歩。私の帰りを今か今かと待ってます。一旦座ったらしばらく立ち上がりたくないほどへとへとなのでその前にやることを済ませます。天神さんの桜もずいぶんつぼみが膨らみ開きかけもありました・・・スマホ忘れたので写真なし。その後auへ。要らない物をできるだけはずしてもらって携帯料金を安...

… 続きを読む

今日も眠し・・
仕事終わって郵便局寄って銀行寄ってその後また郵便局の本局へ。
週末の月末は用事多し。
家に帰ると座る前にまずワンコの散歩。
私の帰りを今か今かと待ってます。
image1367.gif

一旦座ったらしばらく立ち上がりたくないほどへとへとなのでその前にやることを済ませます。
天神さんの桜もずいぶんつぼみが膨らみ開きかけもありました・・・
スマホ忘れたので写真なし。

その後auへ。
要らない物をできるだけはずしてもらって携帯料金を安上がりにしたいからね。
帰ってごちそうさん見てたらJAさんがピンポン。

なかなかゆっくりできないな。
もう目が半分閉じてますけど・・

いいお天気でやっと寄せ植えの花も開いて生き返ってきました。
左から           右から
IMG_92421.jpg  IMG_92411.jpg

そして正面
IMG_92441.jpg

だめだ・・こりゃ。
こっちはどうしようもない感じだわ・
IMG_92571.jpg

ニオイスミレがいっぱい咲いて傍にいるだけで甘い香り・・・
う~~ん パァ~ラダイス♫
IMG_92451.jpg

もう目が線ですぅ~~
思考力ゼロ・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




こんにちは~! * by chie
寄せ植えすごいボリュームですね!つくり甲斐がありそうです!この、月末月初は大変ですね。いよいよですね(汗)

No title * by az
コメント書いても読んでもらえないくらい疲れてるやろうからv-355ほなぁ~

No title * by sanda_farm
お疲れさんです。
1日48時間くらいほしいですねーーー。(笑)

chieさんへ * by hiroro
花期が長い花が多いのでこのまま秋まで楽しみますよ~~

増税処理、大変です。
プライスカードの張替だけでも気が遠くなりそうなぐらいあります。
私は夜勤さんにお任せですけどね。

azさんへ * by hiroro
ごめん!ごめん!
気を使わせるようなブログはダメダメね。
反省。

楽しいこと元気になることを書かないとね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
年々頑張りが効かなくなってしまいます。
瞬発力はあるけど持続力が皆無。

頑張ってやろう!と思うけど・・すぐ疲れるし疲れが尾を引く感じです。
一晩寝たら回復してた若いころが懐かしいわ。

そうやなぁ~
夜中だけ後2時間ほど長かったら嬉しいかな。


2014-01-16 (Thu)

なんか変・・・

なんか変・・・

昨日の記事をUPしてからテンプレートがおかしくなってしまって・・・カテゴリーが記事の下に行ってしまって。最初に載せた写真のサイズが大きすぎてやり直したんやけど、それが影響してるのかなぁ・・わからんけどあれこれやってたら直った。パソコンは賢すぎて時にワケワカランようになります。ブログは頭の体操、ボケ防止、脳トレ。ハピの散歩では相変わらず上ばっかり見て歩いてます。葉の落ちた枝がとても綺麗でついつい見とれ...

… 続きを読む

昨日の記事をUPしてからテンプレートがおかしくなってしまって・・・
カテゴリーが記事の下に行ってしまって。
最初に載せた写真のサイズが大きすぎてやり直したんやけど、それが影響してるのかなぁ・・
わからんけどあれこれやってたら直った。
パソコンは賢すぎて時にワケワカランようになります。
ブログは頭の体操、ボケ防止、脳トレ。

ハピの散歩では相変わらず上ばっかり見て歩いてます。
葉の落ちた枝がとても綺麗でついつい見とれてしまいます。
私だけかな。
街路樹も。
13898450436841.jpg

天神さんのなんの木かしら・・・
黄色い実がいっぱいなってるねん
13898450103091.jpg

さくらの木も枝振りいいねぇ・・・
13898449937301.jpg

綿菓子みたいな雲も見てるだけで気が晴れる
13898449825041.jpg

転ばないようにたまに下も見てますけどね。

hiroroガーデンはこんな感じ。
1401162.jpg
14011631.jpg
ニゲルも少しずつ開いていってます
IMG_86021.jpg
まだ反対側につぼみがっぱい。
IMG_86031.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


No title * by az
パソコンも、カメラも、スマホはないけど携帯も
何もかも、人さまの上を行き
私なんか見くびられていますよ。

本当にブログは脳トレ、それに付き合ってくださっているブロ友さんに感謝よ。


No title * by はなちゃん
hiroroさん、こんばんは。

ポリープ悪いものでなくて良かったー。
安心して、駐車場の板塀作れますね。

陽春園のお花綺麗だけど、鉢もとっても素敵な鉢ばっかり。
いいなーお店がやっていて。

こちらは冬眠状態なお店ばかり。

宿根ビオラ、去年買ったのに似ているんですが、
確かめるにも雪の中だしねー。

買ったお花のリストを作っているんだけど、リストが見つからず。
だからパソコンにいれないといけないんだけどね。
庭仕事ができないのに、中の作業も進まず。

あいかわらずhiroroさんのパワーには感心してますよ。

寒くなりますので、お体ご自愛下さいね。



こんにちは~! * by chie
葉を落とした木は、潔くて好きです~。上を見るといえば、夜、星がきれいに見えるので冬はいいですね。でも、冬の寒いのよりは夏暑いほうがいいです。

胃カメラの結果、よかったですね。なんでもないっていってもらうと安心ですね。

陽春園、去年行ったとき、ラブラドリカを買いました(笑)ぐるーっと回って、見るだけもなぁ~と思って1株だけ・・・。
ブルーとか書いてあったかなぁ?・・・宿根なのに、もういないわ~(笑)

hirorogarden花盛りですね!冬のお花はここで愛でさせていただきます~!

ニゲルいいわ~!うちも待ち遠しいです!

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは♫

天神公園懐かしいです
子どものころよく遊びに行きましたよ

小学校の課外授業にも
大人になって職場のお花見に・・・いっぱい思い出があります♫

冬の葉っぱが落ちた木 なんだか寒々していますが
とても風情がありますね
落葉樹はすっかり葉を落として、新しくリニューアルするので
大好きです

hiroroさんのお庭 かわいいお花がたくさん咲いていますね
クリローさんもきれいv-353

azさんへ * by hiroro
ねぇ~~
使いこなすなんてとんでもない。
あしらわれて遊んでもらってる感じね。
でも考えながらやることに意味がある、と。
楽しめるところだけ楽しもう。

そうそう来ていただいた上コメントくださるなんてほんとに感謝!です。
いつもありがとう。

はなちゃんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
健康第一ですね。

いくら寒いと言ってもはなちゃん地方に比べたらこっちはお花屋さんもオープンしてるし、寒さの違いを感じますね。
とはいえやはり今はまだ閑散期のようです。
クリスマスローズフェアとかが始まるともう少し活気が出てくるんでしょうね。

まだまだ寒さこれからですね。
はなちゃんも風邪ひかないようにね。

chieさんへ * by hiroro
落葉樹の枝振り面白いし青空に映えて綺麗ですよね。

健康第一、ひとまず安心です。

ラブラドリカ、消えるの?
宿根信じて買うたのに・・・
頑張ってもらいますよ。

さくらさんへ * by hiroro
天神公園ご存じなんですね。
今は寒いから人も少ないですが、お参りの人は来られてます。
もう少し暖かくなると公園で遊ぶ人も増えて、桜の季節はお花見でいっぱいになります。

落葉樹は四季折々の姿があって楽しめますね。

庭のお花は今は鉢のパンジービオラがあるだけで和みますね。

2013-11-24 (Sun)

ビオラたち

ビオラたち

今日は庭仕事してると汗ばむくらいで・・・肉襦袢の上からいっぱい着込んでコロコロやから・・少し着替えてもう一度庭へ。買った苗を植えてしまわないとね。明日雨やっていうしね。この頃忙しくてようやく座ってパソコンに向かうと猛烈な眠気が押し寄せてきます。更新しながらコックリzzzしてるときもありますねん。緑のマーケットのビオラたち絵になるすみれは絵になるなぁ。オダマキの紅葉はこうよぅ。セプタードアイル。ひらく...

… 続きを読む

今日は庭仕事してると汗ばむくらいで・・・
肉襦袢の上からいっぱい着込んでコロコロやから・・
少し着替えてもう一度庭へ。
買った苗を植えてしまわないとね。
明日雨やっていうしね。

この頃忙しくてようやく座ってパソコンに向かうと猛烈な眠気が押し寄せてきます。
更新しながらコックリzzzしてるときもありますねん。

緑のマーケットのビオラたち
1311241.jpg

IMG_00621.jpg

絵になるすみれは絵になるなぁ。
IMG_0066.jpg

オダマキの紅葉はこうよぅ。
IMG_0085.jpg

セプタードアイル。
ひらくかなぁ。ビミョー
IMG_00801.jpg

ナエマ
IMG_00831.jpg

ハンギング。お花増えてきたかな。
IMG_00791.jpg


ううう~~
もうアカン、
眠し・・
こたつ入ったらすぐ寝るやろな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


* by おかず。。。
i-230・・・・・・・

オダマキの葉が黄色くなって
枯れてきた感じのやつって、紅葉やったんや・・・i-230

私、今日、オダマキの枯れた感じの葉を
全部取ったさ!

新しく緑色の葉が生えて来てて
枯れた感じの葉は、軽く引っ張ると
面白いように簡単に取れるから、楽やな~って
思ってた~i-282


No title * by yokko
こんばんは^^

ビオラそれぞれ綺麗に植え付けてもらって映えますね。

頂いたオダマキ元気に大きくなっています。

No title * by はなちゃん
hiroroさん、こんばんは。

お仕事されていて、家のこと、お庭のお世話、
特に最近結構苗を購入されていて、
植え付けで忙しそうですね。
眠いのが無理ないですね。

年末になると益々忙しくなりますので、
体調管理ご注意されてね。

ところでこちらのコンビニ、

入口を入ると側面がレジ、向いがドリンク、
入って真正面がお弁当、
正面が雑誌コーナーと全部同じ間取り。

青森だけなんでしょうか?
hiroroさんところはどうですか?

肉襦袢、笑っちゃいましたが、
それって私のことみたい。


おかず。。。さんへ * by hiroro
だいじょうぶよぉ~~~
オダマキって花の後に虫がつくのか一気に葉が汚くなる時があってね。
その時も私は全部刈ってしまうけどちゃんと出てくる。

紅葉って結局葉が枯れてるってことでしょ。
病気じゃないのよね。
でも嫌やったら取っちゃっていいのよ。
根っこ残ってたら必ずまた葉が出てくるから。

心配ないさぁ~~♫

No title * by az
「最近、苗よう買うなぁ~」と期待通りの突込みさせていただきました。
行ったら買う...
これ✿キチさんの常識。

常識通り行動しないとストレスの素。
それにしてもよう働くねぇ~

yokko さんへ * by hiroro
ちょっと調子に乗ってビオラ買いすぎてしまいました・・・
春まで楽しませてもらいます。

オダマキは根っこが残ってればまず枯れることはありません。
葉が枯れても必ず中心から出てきます。
すっごく可愛い花なので春を楽しみに~~♫

はなちゃんさんへ * by hiroro
要領が悪いのでなんだかいつもバタバタしてる割には散らかってるんですよ、
行く先々でやりぱなし、置きっぱなし・・・

お店のレイアウトはだいたい同じですが、ご自分のお店を改造されてる方は少し違っているかもしれません。
またその時々の流行のようなものもあってできた年によって少し違っていることもありますね。

うちは入った左にレジ、正面にお弁当。
ホットドリンクはお弁当に沿って一番奥の方に縦1面です。
雑誌は入って右側、ガラス面に沿って置いてますよ。
地方によって違うのかどうかは??です。

私の肉襦袢は分厚いですよ。

こんにちは~! * by chie
ビオラも色合いが複雑で渋いのもありますね~!選ぶの楽しそうだけど、疲れそう(笑)
うちは種まきっこ、どんな花が咲くのか全然わからないので楽しみ2倍で春を待ちます~!

azさんへ * by hiroro
✿キチかぁ・・・
確かにそうかも。

ある時・・・ワハハハ
無いとき・・・シュン
わかりやすい。

私バタバタしてるときと何にもしない時と落差激しいかも。
忙しいのが好きな訳じゃないねんけど仕事柄しないといけないことがいろいろあって。
まず半日が毎日仕事でとられてしまうので残りの自由時間はどうしても限られるからバタバタしてしまうことになるのよねぇ。

chieさんへ * by hiroro
えらいなぁ。
私は種蒔きでじっくり我慢して育てることが苦手でして・・・

緑のマーケットの株が半額で買えるなんて、すごくうれしかったわ。
大株でしっかりしてるしね。
どんなに成長してくれるか楽しみ。

2013-11-19 (Tue)

植え替え頑張りましたよ♫

植え替え頑張りましたよ♫

今日は寒かったですね。庭に出ててもピュウピュウ風吹いてるし。でも宿題片づけないとね!夏すみれ抜きました。ピンクのベゴニアのハンギングも抜きました。赤いペンタスも八重のインパチェンスも、みんなみんな抜きました。なんか可哀想でね。間延びしてるけど少しずつ花も付いてる蕾だってあるしね。でも一気にやってしまわないとすっかり寒くなってからでは次に植える花たちもいじけるしね。心を鬼にして「ゴメンネ」って心の中...

… 続きを読む

今日は寒かったですね。
庭に出ててもピュウピュウ風吹いてるし。
でも宿題片づけないとね!

夏すみれ抜きました。
ピンクのベゴニアのハンギングも抜きました。
赤いペンタスも八重のインパチェンスも、みんなみんな抜きました。

なんか可哀想でね。
間延びしてるけど少しずつ花も付いてる蕾だってあるしね。
でも一気にやってしまわないとすっかり寒くなってからでは次に植える花たちもいじけるしね。
心を鬼にして「ゴメンネ」って心の中で思いながら植えかえしました。

できあがったのがこちらどぇ~すbaby02.gif

まずは鉢物から
ラベンダー、シクラメン、イベリス
IMG_0011.jpg

ネメシア、ディコンドラ、有高50円ビオラ
周りの葉物は寄せ植えの残りそのまま使った。
IMG_00361.jpg

お次はハンギング。
このケースおニューです。
昨日ワタルがプレゼントしてくれました。
白いバコバが似合うかなと思って。
IMG_0017.jpg
ガーデンズの中にある緑の雑貨屋で買って来てくれたそうですlook_11.gifありがとうね。

rokaさんのビオラは陽当りのいい入口際に
IMG_0034.jpg

夏すみれの後は絵になるすみれと有高すみれとワイヤープランツを。
IMG_0043.jpg

虹色すみれは単独で。
IMG_0046.jpg

ハボタン入りのハンギングバスケット。毎年つくってます。
IMG_00381.jpg
IMG_0039.jpg

雨の後ぐったりやったクジャクアスター、陽が当たると復活してました。
IMG_00401.jpg
もう1か月以上満開のままです。

最後はナエマで。
ほんとに綺麗で見とれるバラです。
IMG_00261.jpg

これからまた寒くなって霜が降りはじめるといろいろ枯れて少しずつさみしくなるね。
すみれさんファミリーに頑張ってもらいましょう!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




No title * by yokko
頑張られましたね。

すみれさんは一つでも存在感が有りますね。

葉牡丹のハンキング素敵だわ^^

ワタルさんのプレゼント存在感が有って良いですね。

ナマエ、以前より拝見していてすてきだなぁ〜と思います。

わ~!いっぱいできてる~! * by chie
今日、寒かったですけど、楽しかったでしょうね~!うしし、明日は休みやし、チェックチェックっと(笑)

ワタル君いい子ですね~!かわいいプレゼントですぅ!

クジャクアスターもいい子ですね~!うちの挿し木っ子も丈は伸びてないけど花が次々咲いてますよ~、まだ挿したまんまなの鉢なのに、おりこうさんです~(笑)

ナエマきれいわ~!

寒い・・ * by ケセランパサラン7
急に寒くなりましたね。今日は雷雨というより雷とヒョウが降りました。
この時期でもhiroroガーデンにはクジャクアスターとか冬の花までつないでくれるお花があるのですね・・・
ハンギングもいつも素敵です



No title * by さくら
hiroroさんも宿題を貯めないタイプのよう

私はぎりぎりまでしっかりと貯めるタイプ

もうただただ感心しています
たくさんのバスケットですね

それに写真がとってもきれいv-353

No title * by az
hiroroガーデン、リニューアルオープンね。

春も、ビオラがまだ咲いているのに植え替えする時
可哀想よね。

クジャクアスターって地植え?
これもゲットしなくてはいけないリスト入りかしら。

寒いのにようおきばりやした。

こんばんは * by もも
植え替えお疲れ様でした~!
シクラメンの寄せ植え、可愛い♪
ハンギングも素敵だわ~

私は咲いてる花はもったいなくて抜けないたちで
枯れるまでしぶとく置いておきます(苦笑)

yokkoさんへ * by hiroro
は~い、頑張りましたぁ。

すみれファミリーはいい仕事してくれますね。
冬花壇の心強い味方です。

葉ぼたん、だんだん姿乱れるんですけどね。
可愛いし、毎年1個ハボタン入りハンギング作ってます。

ナエマはリベンジ苗です。
とりあえず今は順調ですが・・・
春は咲かなかったしねぇ。
もう少し様子見ないと性格がわかりません。


chie さんへ * by hiroro
今日も寒かったね
暑い中で汗かいて話してたのが嘘みたいね。
立ってると底冷えしてくるね。

クジャクアスターはいつまで持つかしら?
霜が降りるまで?

ナエマ綺麗やったでしょ。
でもまだ性格よくわからへんわ。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
寒いわぁ。
底冷えしてくるわ。
こたつ入ってしもたら出られへんし・・・

クジャクアスターとスーパーアリッサムはめちゃ元気ですよ。
でもいつまで持つでしょうか・・・

とりあえずパンジービオラ植えたから三田の冬に凍り付いてもなんとか春まで頑張ってくれるでしょう。
お庭に花が無くなると外から帰ってきたとき寂しいからねぇ。

さくらさんへ * by hiroro
ところがねぇ・・・
ステンドの方がサッパリで・・
ガラスを切ったけど色の組み合わせがイマイチ決まらなくてちっとも先に進みませんねん。

ま、寒くなっても家の中でできることは先に延ばしてもいいかなと。

なんか最近少しずつ花の勢いがなくなってみすぼらしくなってくるとテンション下がるから、頑張って盛り上げてみました。
鉢物が多いですよね。
狭いからね。

写真綺麗?
わぁ、嬉しい~~~~~♫

2013-10-29 (Tue)

ハンギングバスケットつくり

ハンギングバスケットつくり

昨日買った花たちをハンギングバスケットにします。まず鉢の準備。安い市販の土なので元肥を入れてます。台にセットしたら開始~~一応こんな感じに植えよっかなぁ、って置いてみます。じゃぁ、始めるとするか。一段入れては土を入れ。。。じゃぁあぁ~~ん、出来ましたぁ。自己流ですからね。あくまで私流ですからね。クレームはご遠慮ください。今日176Rのロイヤル行ったらね。宿根草が半額の99円になってました。咲くかどうかは...

… 続きを読む

昨日買った花たちをハンギングバスケットにします。
CIMG0234.jpg

まず鉢の準備。
CIMG0235-tile1.jpg
安い市販の土なので元肥を入れてます。台にセットしたら開始~~

一応こんな感じに植えよっかなぁ、って置いてみます。
CIMG0238.jpg

じゃぁ、始めるとするか。
一段入れては土を入れ。。。
CIMG0241-vert2.jpg

じゃぁあぁ~~ん、
出来ましたぁ。
CIMG0244.jpg
自己流ですからね。
あくまで私流ですからね。
クレームはご遠慮ください。

今日176Rのロイヤル行ったらね。
宿根草が半額の99円になってました。
CIMG0245.jpg
咲くかどうかは来年のお楽しみ~~


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

こんにちは~! * by chie
ハンギング作るの楽しそうですね~!パンジー咲いてくるのが楽しみですね!
かご型のに、ミリオンベルとかこんもり咲いたらいいな~!ってやったことあるんですけど・・・すぐ、てっぺんはげのからからにしちゃうんですよね~(爆)3回くらいやってようやく学習しました、苦手なことには手をださないって(笑)

明日は久々の晴れの休日になりそうなので、お庭みせてもらいに行こうかな~!いつになるか、わからないので、用事とかおでかけとかされててくださいませ~、ちょこちょこっと見せていただいて虫なんぞ見つけたらやっつけて、おいとまします~。R176のロイヤルは行かないと!ですね!いつもお買い得情報ありがとございます!

chieさんへ * by hiroro
ハンギングは好きやけどなかなかうまくいかないよ。
なんせ自己流やから・・・
どんどん茂るけどどこかがボソって抜けたり形がどんどんいびつになったり・・・

抜けたらまたそこに別の物を押し込んだりして補強して・・
好きなようにやってますわ。

ロイヤルはいろいろ処分品が出てたけど宿根草はあとわずかで種類も限られてた。
もっと早く行ったら良かったんやろうけど、タイミングやもんね。
いいモノ見つけてきてね。

No title * by さくら
hiroroさん

ハンギングバスケット完成ですね
きれいにお花が入って☆

そろそろ冬越しのお花の準備ですね
早いうちに植えこまないと、根っこがはらない・・・

なんだか気忙しくはなってきましたね

No title * by az
hiroroさん

お花好きだけあって、お花の扱いが上手。
いつも寄せ植えの出来栄えに感心しています。

私も二軒ほどパンジー求めて出かけましたがいいのがなく
まだ準備不足、もうそろそろよね。

有高っていうんですか
あそこはもうパンジーとかビオラ売っているんですか?

さくらさんへ * by hiroro
毎年この時期はパンジービオラのハンギングを作ってるような気がします。
地面いっぱい植えるほどの広さが無いし、でもまとめて植えたいし・で。

もう少し寒くなってハボタンが出てきたら・・
ハボタンもバラのように綺麗なのがいろいろあるのでパンジーと一緒にまた作りたいですね。

朝の気温が下がって冬が近づいてきてるのがわかりますね。

azさんへ * by hiroro
狭い庭のうちにはハンギングは頼みの綱なんです。
地面がもう満杯だし・・

これからどんどんいろんな種類が出てきますね。
去年、ちょっと高いブランドのパンジーがものすごく綺麗でよく茂って気に入ったので、出てくるのを待ってます。
遅咲きやから12月に入ってからかも。
パンジービオラもものすごく種類あって奥深いです。

有高はどうかしら・・・
また見てきますね。

2013-10-19 (Sat)

さっそく寄せ植えに・・

さっそく寄せ植えに・・

朝から何度も空を見上げています。ちょっとのすきを見て庭へ。昨日たくさん入ってたのを寄せ植えにしようと思って。まずは鉢さがし。大きめで中途半端になってるやつ・・・あったあった・・壁際に置いてあったのを取り出すのにメドーセージが折れたわ。ピンクのシュウメイギクが咲いてる間台にしてたやつ。いい具合にアイビーが茂ってるからこれを使おう。雨の上がってる間に・・急いで植え込みました250円?寄せ植え完成。手前の...

… 続きを読む

朝からsecuredownload21.gifsecuredownload21.gifsecuredownload21.gif
何度も空を見上げています。
ちょっとのすきを見て庭へ。
昨日たくさん入ってたのを寄せ植えにしようと思って。

まずは鉢さがし。
大きめで中途半端になってるやつ・・・
あったあった・・
壁際に置いてあったのを取り出すのにメドーセージが折れたわ。
CIMG0149.jpg

ピンクのシュウメイギクが咲いてる間台にしてたやつ。
いい具合にアイビーが茂ってるからこれを使おう。
CIMG0150.jpg

雨の上がってる間に・・
急いで植え込みました
250円?寄せ植え完成。
CIMG0156.jpg
手前のピンクのカスミソウが満開になってくれたらもう少し華やかになるかな。
CIMG0157.jpg

フジバカマがでっかいから初めからマノビーの風格。
フジバカマの根元のハーブっぽいピンクの花はラベンダーのようないい香りがしましたよ。
CIMG0153.jpg
これで様子見て冬越したらまた考えます。

まだこんだけ残ってます。
CIMG0155.jpg

ハーブゼラニウムはyokkoさんに言われて匂いを嗅いでみたら、苦手なゼラニウムではなかった。
葉は柑橘系の香りがします。
タグをよく見るとスィーツナッツの香りって書いてあった。
わかりにくい。

また雨が降ってきた。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

もうできてる~! * by chie
ゴージャスな寄せ植えになりましたね!メドーセージめっちゃ折れてるし・・・!
ハーブゼラニウムは春に1回しか咲かないみたいなんですよ、今のうちにカットして挿し木しておいたら、春こんもりと咲くと思います。うちには、ローズゼラニウムがあります。中途半端なバラ(どんなバラや?)よりよっぽどバラの香りがしますよ!yokkoさんが言われてるように虫除け(蚊とか)になります。と、言っても虫コナーズみたいに空間にあってどう虫除けになるのだ??と私は疑問です・・・。

1季咲きと知らなくて、普通のゼラニウムはいつでも咲いてるので、「これ、全然咲かへんやん(怒)」って、思ってました、とんだぬれぎぬですね、ちゃんと勉強しないと咲くものも咲きませんね~(笑)

ピンクのは香りもあるんですね~、気になる~!これは、見に行くしかありません(笑)

No title * by yokko
hiroroさんの気持ち解ります。
すぐ植えたいですものね。

chie山河言われる通り豪華ですね。
一つ一つ買っていたら高いですもの。

私も今日ホームセンター行って来ました。

処分品コーナーの花は水も貰えていなくて、我が家に迎えた白いつる薔薇が数鉢枯れていました。

ピンクのかすみ草見つけました。
ちょっとイメージが違うのだけど、取りあえず買ってきました。

yokkoさんへ * by hiroro
うまい具合に高低差のある苗や葉の色が違うのが混じってたり花も一緒にできる優しい色やったし・・・
このまま寄せ植えできるやん!って昨夜寝ながらイメージしてました。

yokkoさんもホームセンター行かれたんやね。
花が咲いて元気な時はちやほやされるけど処分品コーナーに置かれた途端に水ももらえないのはさすがに可哀想。
枯れる前に二束三文にしてくれたら持って帰るのにね。

ピンクのカスミソウ、リベンジですね!

chieさんへ * by hiroro
へへへ・・作っちゃいましたぁ~~
っていうかトレーに入ってるときからもう寄せ植えやったよ。

フジバカマが鉢に入れとかないと大きくなりすぎるみたいやったし、花屋さんでも鉢植えでそよいでていい感じやったし。
ハーブと言ってもゼラニウムでしょ。
室内に入れないと冬越せないのは苦手やわ。

名前を教えてもらったアガスターシェもハーブ系のスッキリした芳香がある、って書いてあるからそれかもしれません。

メドーセージはそろそろ切ろうかな、と思ってたからいいのよこれで。

No title * by yokko
ゼラニュウム外で大丈夫よ〜♪


yokkoさんへ * by hiroro
> ゼラニュウム外で大丈夫よ〜♪

う~~ん、それはyokkoさん地方だからでは?
鉢が凍って割れるし、マイナス8,9度まで下がるhiroro地方ではさすがに・・・v-393

ゼラニウム * by chie
軒下で大丈夫ですよ~。経験済みです(笑)水も月1くらいしかやらなくていいしね~、玄関の寄せ植えの下の奥にでも置いとくといいんじゃないでしょうか。
気になるピンク(うすむらさき)のは、アニスヒソップかも~~~!?別名がアガスターシェらしいですわ・・・。パソコンで調べただけで、見たことないので全然別物かも知れませんが、これは、やっぱ見に行くしかないね・・・水曜はまた雨のようですね(笑)

chieさんへ * by hiroro
え~~そうなん!
ゼラニウムは名塩で冬越できなかったから、三田はもっと気温が下がるから無理やと思ってた。

冬に室内に取り込んでも春まで持たせる自信がないのよ。
結局枯らしてしまうなら室内でしか冬越できないものは元から買わないか、1年草と思って扱うか、と思ってたわ。
手間がかからないなら今年は1回軒下で試してみるわ。