hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 庭だより 2019
2019-03-25 (Mon)

ガーデンリフォーム継続中です

ガーデンリフォーム継続中です

板塀塗り替えから始めたガーデンリフォーム。パーゴラ立てて、モルタルハウスのレイアウト変えて、鉢物も次々地植えにして、レンガの小道の続きを作ったところまで。次は・・・駐車場の車の後ろ側。キッチンの出窓の下の壁面です。2018,5,16ここは車の後ろだけど気に入ってるとこです。でもいくつか問題点があってね。⓵ミニハウスは盗難防止で場所移動したので空いた穴をどう埋めるか⓶三代目グラハムトーマスが絶不調でどうする...

… 続きを読む

板塀塗り替えから始めたガーデンリフォーム。
パーゴラ立てて、モルタルハウスのレイアウト変えて、鉢物も次々地植えにして、レンガの小道の続きを作ったところまで。
次は・・・
駐車場の車の後ろ側。
キッチンの出窓の下の壁面です。
2018,5,16
CIMG581819.jpg
ここは車の後ろだけど気に入ってるとこです。
でもいくつか問題点があってね。
⓵ミニハウスは盗難防止で場所移動したので空いた穴をどう埋めるか
⓶三代目グラハムトーマスが絶不調でどうするか
⓷花のない時がいまいち過ぎて・・鉢を何とかしたい
IMG_152819.jpg
花が咲きだすとにぎやかになるけど、鉢も統一性がなくて・・花のない時期はサッパリ。

そこで・・・
思い切って花壇にすることにしました。
レンガ積んで、モルタルで固定。
IMG_160719.jpg
腰に来る・・・伸び~・・・イテテ・・・ 何度か繰り返して・・・ボチボチねって言い聞かせながら。
何とか完成!
IMG_160919.jpg

大鉢に植えてる2年目のウェッセルトン。
IMG_159219.jpg
蕾?
IMG_159319.jpg
慎重に植え替えないとね。

蕾いっぱいのウェッセルトンを中心に置いて、
IMG_161319.jpg

ロココは絶好調♬
IMG_161519.jpg
小さな鉢物はできるだけ地植えにして一応終了。
IMG_161219.jpg
右端には花友さんから頂いたプロスペリティ。
上手に伸びてくれたらグラハムさんをフォローしてくれるかな。

マイブーム
ラナンキュラスラックス
植え替えたらどんどん成長してます!
190325.jpg
そして・・・
1903231.jpg
次々咲くよ~~
1903232.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



すご~いっ!! * by rin
さすがhiroroさん♪なんでもできちゃうんですネ(^^)
あっという間にレンガの小道も花壇もできてしまうなんて!ビックリ!!
今年のバラの時期がめっちゃ楽しみです(^^)v

ちょっと春めいてくるとお庭に出たくてウズウズしてきますね♪
あ~でもない、こ~でもないと色々考えるのも楽しい季節になってきました。
また見せて下さいネ💛

rinさんへ * by hiroro
すごくないですよ~~
レンガの小道は並べただけやし・・・
ただレンガが重かったので運ぶだけでかなり疲れました。
小道の脇に緑がいっぱいになったらもうちょっと雰囲気出るかな~と思ってます。

いつもガサゴソうるさいでしょ。
花壇つくりもいつも使ってるバケツでモルタル練ってスコップで塗ってたし、ほんといい加減なもんです。
クレマチスウェッセルトンもいい感じで育ってきたし小さな鉢のクリローやオダマキやワイルドストロベリーとかいろいろ花壇に移せたのでずいぶんすっきりできたと思います。
見に来てね~~

管理人のみ閲覧できます * by -

* by katataka
こんばんは~♪
またまた素敵な花壇の出来上がりですね。
沢山の鉢たちが無くなってスッキリしましたね。
私の所も沢山の鉢があって早く地植えにしたいと
思いながらずるずるとそのまんまです。
hiroroさんがサクサクと庭を改造しているのを
みていると、早く行動しなければと焦るばかりです(笑)

ラナンキュラスラックスたち今年の成長も楽しみですね。
私は鉢のまま外に置きっぱなしでしたが、寒さにも負けず
蕾が上がって来ました。
hiroroさんの所ではもう直ぐ咲きそうですね。

* by amocs
すご〜い!(@@) 素敵な花壇になりましたね。
お隣さん、もっと小さい花壇を業者に頼んでましたよ。
原寸モルタル細工、お家が建つのも時間の問題ですね。(^^)

ウェセルトン、蕾いっぱいで楽しみですね〜♪

私なんて、夏の外壁工事の前に、どんどん片付けていかないといけないのに
今日も腰痛〜いって、ちょこっとバラに支柱立てて終わっちゃいましたよ。(><)
私もがんばろ〜。

秘コメさんへ * by hiroro
桜の季節がやってきましたね。
また楽しみに見せていただきます。

katatakaさんへ * by hiroro
花壇と言っても奥行き20センチ足らずの細いものなんですよ。
その時の気分で買った鉢が古いし汚れてるし並べても絵にならず、すんごく重いものもあるしで・・・
ローメンテナンスを目指すにはまず鉢を処分しないと、と思って。
やりだすと結構弾みがついて、片付くとまた嬉しくて今やる気になっておりますよ(笑)

ラックス、今日見たら蕾が色ついてきてました。
咲いてみないとどの花かわからなくて、一つ消えてしまったのもありそうですが期待してなかったのが生き残ってるかもしれなくて、顔を見るのが楽しみです♬

amocsさんへ * by hiroro
レンガさえ買ってくればモルタルは工作に使ってるのが余ってるので、水で練ればすぐできるなと思って。
モルタルもはじめのうちは高価な造形用を使ってたんやけど、モル友さんにHCで売ってる安っすいインスタントセメントで十分、って聞いてからすごく手軽に作れるようになりました。
庭でも使えてラッキーやわ。
技術はないからただ積んでるだけですよ。

そう!ウェッセルトン、暑さに弱いと聞いて心配したけど蕾数えたら20以上・・・嬉しくて・・・
夏までならまだもう少しあるしね。
迫ってきたら急にパワー出るんと違う?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お疲れさまでした^^
レンガを積み上げるとちょっとしたレンガの花壇になり
雰囲気が良くなりますね、いい感じです^^
地植えにすると幾分か管理も楽になりスッキリしますね。

私も鉢を並べてるの多くて鉢の素材や色もいろいろ
色を統一すると良いのかなってペンキを買ってるけど
まだ塗れてないです(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に思い立って花壇にすることにしました。
花壇と言ってもほんとに細長いもので大きなものは植えられないんです。
小さなものだけ植え替えたけど、でもまた少し鉢を減らせました。

割れた鉢や重すぎる鉢など少しずつ不燃物の回収日に出したけど、昨日は娘がクリーンセンターに不燃物を捨てに行くというのでまた3袋ぐらい頼みました。
今年だけでも数十個処分したと思います。
でもね~~綺麗なものや使うかもしれないと未練がましく置いてるものがまだまだあるんですよ。
なかなかきれいさっぱりすててしまうということもできなくてねぇ~~