hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - hiroroガーデン 全景
2019-06-20 (Thu)

初夏のhiroroガーデン全景~ボッサボサノビ~ジャマダマダ~

初夏のhiroroガーデン全景~ボッサボサノビ~ジャマダマダ~

今年は梅雨がまだです・・夏はどうなるのでしょうか。庭は緑が茂ってボサノビぃ~見れそうなところだけ記録しておこっと。まずは板塀前斑入り葉貴重です♬アナベルの下にはノリウツギミナズキ。今年初めて咲かせます。蕾が見えてきました♬アナベルは黄色から真っ白へ。美しや~~♬青い有松、ピンクのテマリ風アジサイ青とピンクが隣り合わせに咲いてるのは鉢だから・・・右下はオルレイア・・種待ち・・白は白扇、ピンクは霧島の恵...

… 続きを読む

今年は梅雨がまだです・・
夏はどうなるのでしょうか。
庭は緑が茂ってボサノビぃ~
見れそうなところだけ記録しておこっと。
IMG_340319.jpg

まずは板塀前
IMG_342919.jpg

斑入り葉貴重です♬
IMG_343519.jpg
アナベルの下にはノリウツギミナズキ。
今年初めて咲かせます。蕾が見えてきました♬

アナベルは黄色から真っ白へ。
美しや~~♬
青い有松、ピンクのテマリ風アジサイ
IMG_337019.jpg
青とピンクが隣り合わせに咲いてるのは鉢だから・・・
右下はオルレイア・・種待ち・・

白は白扇、ピンクは霧島の恵み
IMG_337119.jpg
ノリウツギ、フロックス、メドーセージが伸びてきてます
下葉はシュウメイギク。

玄関前 右
伊予の獅子てまりブルー
ピンクは秋色に変わっていってます
IMG_343419.jpg
ピンクアナベルベラアナ・・・ピンクになっていかないけど・・このまま?

その上にはつるアイスバーグ
IMG_337419.jpg
先日テレビで大きくなったつるバラは今の時期に1/3ぐらいにカットすると下から枝が出てくる・・と。
でもわっさぁと覆いかぶさるように咲いてほしいので、私はカットしましぇ~~ん!

玄関前左
津江のコテマリと三段花
IMG_337619.jpg
次強い雨降ったら切るかな。

板塀の向かい側
雨で倒れたり折れたりしたけどまだまだ絶好調のピンクアナベル
IMG_337719.jpg
足元の小さなノリウツギみゆき。
ピンクになるというので期待して買ったけど、去年は蕾もつかんかった・・・
今年やっと蕾らしきものが・・・

IMG_340219.jpg
さすがに姿乱れた・・強い雨には勝てないわ
IMG_338019.jpg

ピンクアナベル越しのホワイトアナベル・・
きれいやわぁ~~♬
IMG_341219.jpg
やっぱりあかんかった~~~look_4.gif三代目グラハムトーマス

IMG_338119.jpg
歴代3年目までは勢いよく茂り、4年目ぐらいですべて枯れてます。
たぶん地盤が悪い。カッチカチやねん・・
レンガ積んで底上げしてみたんやけどなぁ。やっぱりあかんのか・・・
大きな鉢でリベンジするか、バラやめるか・・・

今年爆咲したロココ。
この子も3代目・・こわいこわい・・・
IMG_338319.jpg

クラウンベッチとポピーマロウに乗っ取られた窓付き板塀の前
IMG_3418 (2)
アプリコットネクター、ブルーフォー・ユー、ダンスパーティブルーが埋もれてしまいました・・・

その横から奥へ続く煉瓦の小道
IMG_338419.jpg
カイウのシャワー、ダンスパーティ。その奥5メートルくらいトレリスに絡んでテイカカズラ。
真っ白になって薫り高く咲きました。雨ごとに終わっていきます。

小道の突き当りを回って家の裏側には植えっぱなしのあじさい、墨田の花火
IMG_3424 (2)
今年はいっぱい咲きました。
アジサイって大きくなるのを覚悟しないと花をいっぱい咲かせるのは無理なんかもね~~

門のアーチを横から。
ダヴィンチさんとピエールさん。
今年は梅雨がまだなので葉もきれい。新芽もよく出ています。
IMG_339319.jpg

最後まで見ていただいてありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
hiroroさん

よく咲いているねぇ。
凄いアジサイの種類。

私も時間があれば
伸びすぎた植物の剪定やふえすぎたのを抜いたり
もう、ゴミ袋いくらあっても足りないわ。

aiさんへ * by hiroro
そうやねぇ~
アジサイ、アナベル、ノリウツギ系は好きやから増えてしまったわ。
年々株が大きくなってきて小さな庭では持て余すことも。
本人たちもよくわきまえてて、お互いに譲り合いながら隙間を見つけて広がってくれてる。

元気なものもあれば明日をも知れないものもあり・・
生存競争の激しい庭です。

足し算より引き算の上手な人の方が綺麗なお庭を作っていける気がする。
思い切ってどんどん切ったり抜いたりする決断も必要やね。
小さな花一つでも咲いてるとなかなか切れない優柔不断やからなんだかなぁ~って庭になってます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
アジサイがめっちゃ綺麗やわ♡
センスのある植栽にうっとりです^^
手前は背丈を低くして奥の方は背丈が高くして圧迫感もなくて
どれもが譲り合って咲き誇っていますね。
小物のディスプレイも素敵でhiroroさんちの花園やね^^


* by amocs
うわぁ、アジサイ満開で、きれいですね〜! (*´∀`*)ノ。+゚ *。
とってもいい感じのボサノビぃ~具合。(^^)
アナベルもピンクアナベルも、すっごいボリュームの
すっごい花付きで、うっとりです。

テイカカズラは、今はなき宝塚ガーデンフィールズの入り口を思い出します。

グラハムトーマス、あかんかったですかぁ。(><)
掘り上げて鉢に植えたら、復活しそうですけどね。
地盤はうちも悪いんですよ。
カッチカチのマサ土に建築ガラ、その下はきめの細かい粘土質で
おっそろしく水捌け悪いんです。c(>_<)o
バラを植えるとこだけは、1mくらい穴掘りして
底に建築ガラ、その上から赤玉と散歩道の腐葉土化した落ち葉を
せっせと運んで混ぜて、粘土は捨てて、土壌改良しました。
7年前の話。もう今はそんな気力ないです。(^_^;

工事が終わったら、ボイソンベリー、植えよかなぁ。
ラズベリーにしようと思ったけど、可愛くて美味しいの、いいなぁ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
アジサイはね~~
今年は不調やねんよ。
ダンスパーティなんて去年の半分くらいしか咲いて無いし・・
アナベルが派手やから狭い庭で幅きかせて一見豪華に見えるねんけど。

背丈問題は永遠の課題です。
今年も種バラまいてたのにオルレアが手前にばっかり咲いてしまって。
枯れてからも種取るまでジャマダマダ~やし。
奥の方で埋もれてるものもあれこれあって。

全部が地植えじゃなくて鉢をいくつも置いてるのでそれで調整してるんですよ。

amocs さんへ * by hiroro
アジサイはその年によってよく咲いたりまばらやったりでなかなか悩ましいわぁ。
言われた通りに切ってるつもりなんやけどねぇ。
その分アナベルが毎年よく咲いてくれるので一気に華やかです。

グラハムトーマス。
1メートル掘り下げられたらちょっとは安心よね。
ここは説明するのが難しいんやけど、外玄関のタイル張から横の花壇になるところまでの隙間のところに植わってるんよ。
穴も50センチぐらい掘るのが限界でその分煉瓦を積んで底上げしてみたけど、ダメやったし。
大きな鉢に植えて置いた方が水はけ良いのかなぁと思ったり。
でもさすがにリベンジも4回目となるとあきらめムードです。

* by まるちわすみれ
綺麗ですね
うちは去年ブルーのダンスパーティー買いましたが 今年はピンク(赤紫色?)に咲いています
先日はステンドグラスのこと教えて頂きありがとうございました 生徒が3人以上集まらないと開講しないそうで 待機中です(*´з`)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
私も最初ピンクのダンスパーティが華やかでかわいくて一目で好きになりました。
そして去年ブルーのダンスパーティを買いました。
うちは地植えするとピンクになってしまうので、植え場所を変えて肥料でピンクとブルーに咲き分けるようにしました。
どっちもかわいくて大好きです♬

ステンドグラスの教室、通えたらいいですね!

2019-04-11 (Thu)

hiroroガーデン 早春編 記録

hiroroガーデン 早春編 記録

まずは板塀側 全景右側から順番にアップで~真ん中の木はエゴノキ これにしがみついてクレマチスが何本か上がってきますバイカウツギベルエトワール、小さな挿し木をいただいたのが私の背丈くらいまで伸びました。花が楽しみ~~♬真ん中のラックスリュキアがあると無いとで華やかさが違いますリュキアの奥には大きなアジサイの鉢が待機しています風雅舎の思い出のアジサイ。万華鏡、銀河、こんぺいとう、も元気でスタンバイして...

… 続きを読む

まずは板塀側 全景
IMG_1840 (2)

右側から順番にアップで~
真ん中の木はエゴノキ これにしがみついてクレマチスが何本か上がってきます
IMG_184119.jpg
バイカウツギベルエトワール、小さな挿し木をいただいたのが私の背丈くらいまで伸びました。
花が楽しみ~~♬

真ん中のラックスリュキアがあると無いとで華やかさが違います
IMG_184219.jpg

リュキアの奥には大きなアジサイの鉢が待機しています
IMG_184319.jpg
風雅舎の思い出のアジサイ。万華鏡、銀河、こんぺいとう、も元気でスタンバイしています。

板塀に沿ってボイソンベリーが背丈ほど伸びています。
アルフレッドキャリエール亡き後の壁を覆ってほしいわ。
IMG_184419.jpg

ハンギングの葉ボタンが伸びて花咲きそう・・
IMG_184519.jpg

パーゴラの上はスパニッシュビューティ
IMG_1868 (3)
今年はどうなんかなぁ~しょぼくて・・・危機感在り・・


パーゴラ下の中心はヤマアジサイ「白扇」
咲くと1メートルくらいの高さで白い花をいっぱい咲かせます。
IMG_184619.jpg
フロックス デバリカータ ホワイトパヒュームも毎年真っ白の花束のように咲いてくれます。
パーゴラの足元からいくつかクレマチスが上っています

板塀の向かい側
三角アーチの屋根にはプロスペリティ 内側にはピンクアナベル
IMG_185119.jpg
両側からクレマチスが上っています

パーゴラに絡ませたアメリカフジの葉が茂ってほしいな
IMG_185319.jpg
ここの中心はノリウツギライムライトです
両方からクレマチスも上がる予定です

玄関向かって右には
つるアイスバーグとクレマチス3種
IMG_1855 (2)

玄関向かって左
IMG_185419.jpg
大きな鉢は「有松」絞りが綺麗で去年一目ぼれしたアジサイです。

ミニ花壇の端っこ
三代目グラハムトーマス。ついに枝が1本になって風前の灯火。
3年は茂るけどその後一気にトーンダウンする。なぜ?
IMG_185619.jpg

クレマチスウェッセルトンのメインコーナー~~がんばってくれ~~
IMG_185719.jpg

ロココ下のミニ花壇コーナー
IMG_185819.jpg

窓付き板塀
バラはアプリコットネクター、中心にブルーフォー・ユー、覆いかぶさるようにフェリシア、
アグロステンマや花友さんにいただいた花苗などいろいろ咲いてのお楽しみ花壇。
IMG_186519.jpg
バラの鉢植えがいくつか。これはもう地植えにする場所無くて・・・どうしようもないわ。

その裏が奥に続く小道。
両側にアジサイやヤマアジサイ、バラは花友さんにいただいた挿し木苗のジェームスギャルウェイが年々大きくなっていってます
1904111.jpg
クリスマスローズの間にオダマキ、イングリッシュデージー、芝さくらを植えました。

アーチの内側にはナニワイバラとバレリーナ、アーチはピンクシフォン、ピエールドロンサールです。
IMG_187619.jpg
両側からクレマチスも上ります。

アーチを横から見たところ。
IMG_1877191.jpg
500円の見切り品、ブランピエールがどこまで咲いてくれるか興味津々。
クレマチス白雪姫、左には娘からもらったアンドロメダが蕾いっぱいです。

雑草化したシンバラリアも咲くと可愛いんよね。
1904112.jpg
シオヤキソウ(ミニフウロソウ)咲いてた~~

ラックス アイオリア消えたと思ってた~~
咲きました♬190411.jpg
アンティークっぽくて素敵やん

早春のhiroroガーデン全景レポート。
最後までお付き合いありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ai
hiroroガーデンの早春編
たっぷり魅せていただきました。
すごいすごい。
楽しみはこれからしばらく続くね。

* by katataka
hiroroさんのガーデン 植物たちがもうこんなに
もりもり成長しているんですね。
一枚目の写真から目が釘付けですよー♪
hiroroさんの生ガーデン 近くに行って一つ一つ
見て見たくなりました。
一日中いても見飽きない楽しくて素敵なガーデンですね。

ラナンキュラスラックスもいよいよ沢山の花が咲いて
華やかになって来ましたね。
ラックス アイオリアとっても良い色合いですね。

↓モルタルの作品もさらに進化して素晴らしいです。
もうすっかりプロ級の腕前ですね。
庭仕事も大変だけれど楽しみもいっぱいあって、
バラやクレマチスが咲き乱れて・・考えただけでワクワク感
が止まりません。
体調に気を付けて庭仕事楽しんで下さい。

aiさんへ * by hiroro
aiさんの静かだけど力強いしかも優しくて癒されるお庭・・・・大好きです。
でもなかなかその我慢ができなくて・・・
ついつい好きな花をいっぱい買ってしまって植えたくなってしまう。
自分さえよければ、自分さえ楽しければ、と好きなように作ってるので庭に居て草木を見てるのが一番癒される時間です。

たくさんの眠ってた草木が芽生えてきて、これからどんどんエネルギーが増していくシーズンですね。
今を見て、来年はこれがこうなって、、、って想像するのも楽しいわ。

katatakaさんへ * by hiroro
私もkatatakaさんのお庭なら1日中居られると思います。
たくさんの珍しい宿根草が庭いっぱいに咲き乱れて一つ一つ名前を聞いてるだけでもワクワクしそうです。
私もそういう自然なイングリッシュガーデンに憧れてるんですが、思うようにはいかなくて。

狭いながらも楽しいわが庭♬
誰が何と思おうと自分さえ楽しければそれでいいと開き直って自由に遊んでます。
モルタルはおおざっぱな私でも完成できるところが気に入って楽しんでます。

体調気を付けて・・ありがとうございます。
実感することいろいろあるんですよ。


* by reimi
hiroroさん こんばんは~^^

もう、素晴らしくってため息ため息です♪

モルタルも、プロ並みですね

お仕事をしながらも
これだけのガーデンを維持しているのは
半端ない愛情の現れですね^^


実は
秘かに見せて頂いていました^^
クレマチスも沢山咲いていつもうっとり夢のよう。。。

我が家の庭は雪が融けたばかりで茶色一色^^;
裏庭の片隅で福寿草がプックリです。


reimiさんへ * by hiroro
自分勝手に気の向くままに作ってる庭です。
去年板塀をアイボリーに塗り替えたので小物やお花が映えるようになったと思います。

仕事は朝は早いですが半日なので午後は自由行動で、時間はたっぷりあるのですよ。
主人はガーデニングに興味ないし、誰も文句言う人がいないので楽しく遊んでいます。

今は寒いのか暖かいのかよくわからない時期ですね。
雪が解けてフクジュソウが見えだしたのですね。
これからワクワクの春が始まりますね。