hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - バラ 2019
2019-05-19 (Sun)

ブルーフォー・ユー~フェリシア~魅力的な鉢バラたち~

ブルーフォー・ユー~フェリシア~魅力的な鉢バラたち~

プロスペリティはさらに開いて元気です似て非なるものアイスバーグとプロスペリティ~比べてみましたアイスバーグ白バラの美しさはピカ一です。咲き進んでも形崩れずカップ咲。香りあり。残念なのはつるアイスバーグは一季咲。プロスペリティに比べると茎が長いようです。プロスペリティアイスバーグより少しだけ小さいかな。多花性で繰り返しよく咲きます。咲き進むと花びらが外巻きになっていきます。花もちよし。香りはありませ...

… 続きを読む

プロスペリティはさらに開いて元気です
IMG_286919.jpg
IMG_280319.jpg

似て非なるものアイスバーグとプロスペリティ~比べてみました
アイスバーグ
白バラの美しさはピカ一です。
咲き進んでも形崩れずカップ咲。香りあり。
1905192.jpg
残念なのはつるアイスバーグは一季咲。
プロスペリティに比べると茎が長いようです。

プロスペリティ
アイスバーグより少しだけ小さいかな。
多花性で繰り返しよく咲きます。
1905193.jpg
咲き進むと花びらが外巻きになっていきます。花もちよし。
香りはありません。

ジョセフィーヌは咲き進み
IMG_277919.jpg
第2段階へ進化してます
IMG_278019.jpg

フェリシア
IMG_285619.jpg
1905191.jpg
IMG_284319.jpg

ブルーフォー・ユー
IMG_284119.jpg
IMG_284219.jpg

ボレロ
IMG_283919.jpg

エマニュエル
190519.jpg

クロード・モネ
IMG_283819.jpg

メアリーローズ
IMG_286819.jpg

小道ガーデンでは
IMG_286119.jpg

アンジェラが咲きだしています
IMG_284819.jpg
なんちゃってアーチ
IMG_285019.jpg
IMG_284919.jpg

オキモイデス 
IMG_286319.jpg

オルレアが咲きだすとまた違う景色になります
IMG_281919.jpg
IMG_281819.jpg

何度も出てきます。
アイボリーにしてよかった、パーゴラ立ててよかった~
この角度気に入ってます
IMG_286419.jpg

アンパンマンの巻き寿司はyoutubeで教えてもらいました。
簡単そうでもいろいろコツがあって、4回くらい試作しました。
IMG_2773 (2)
子供たちは大喜びで完食してくれました。
夕食の用意も競い合ってお手伝いしてくれてとても楽しい時間でした。
行きは高速使って1時間半、帰りは下道で2時間look_4.gif最近怖い車事故を何度もニュースで見ます。
娘の住んでる地域は便利な街中で歩行者、自転車、バイクがものすごく多いのです。
車の運転がすごく疲れました・・・・
何時まで行けるんかなぁ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
バラさんたち綺麗ですね。

うちのアイスバーグはするじゃなくて四季咲きのをツルのように仕立てていて夏の間5回咲きます。
つるは一回だけなのね。

フェリシアは、なんとも可愛いわね。

バーゴラは良いアクセントになっていいですよね。
ご近所の方がどこで売っているの?って聞かれました。
ネットショッピングをなさっていないみたいでした。

アンパンマンのお寿司は喜んだでしょうね。

車私も慎重になっています。
今住んでいるところは車がないとどうにもならないため年配の方がいっぱい走っていて
結構無茶なで方をされる人が多く、こちらが気をつけないと危ないな〜と思っています。
もう長距離は走れません

* by amocs
プロスペリティ、見事ですね。
クレマが絡んで素敵。

フェリシアあるんですね。きれい〜!
これも欲しかったバラ。
コーネリアより少し花が大きいですか?
同じハイブリットッムスクでペンバートンさんのバラなので
性質はたぶん似てると思います。

ボレロもいいなぁ。
白バラのニュアンスカラーがたまりません。 ('~`)。°・° *

アンパンマンの巻き寿司、すご〜い!
子どもはみんな、ぜったい喜びますね!(^^)

* by katataka
プロスペリティやアイスバーグ 白い花って
良いですよね。
庭全体がやさしい色に囲まれたガーデンには
癒されますね。
フェリシアの色合いも趣があって良い感じです。

ブルーフォー・ユー 今年はカミキリの被害で居なくなって
しまいました。
hiroroさんのお写真をみたら、やっぱりリベンジしたいと
思いました。

アンパンマンの海苔巻き 可愛らしくて食べるのが
勿体ない感じがします。
お子さんたちには大盛況間違いなしですね。
ネットで検索しただけで作れるもんなんですね。
ビックリです@@


クロード・モネは何時かお迎えしたいと思いながら
時間ばかり過ぎています。
パステル調の色合いがなんとも言えない素敵な雰囲気の
バラですね。

* by reimi
hiroroさん こんにちは~^^

本当に本当に素晴らしくて
いつも溜め息ばかりです。

お花達への愛がいっぱいで感激しています。

維持していく努力も大変な事と思います。

こちらでは見れない素晴らしいお庭を
いつもこっそり見せていただいていますよ~^^

お返事は気にしないでね(^_-)-☆

satoさんへ * by hiroro
毎年スパニッシュビューティが一番に咲きだして・・・
あとはどれ?と思ってるうちに良いお天気が続くとあっという間に庭中咲いてました。

アイスバーグは白バラの女王ですね。
木立は5回も咲くんですね!
satoさんのお世話が上手だからでしょうね。

パーゴラは便利だしいい働きしてくれますよね。
もう一つ建てたいくらいです♬

車の運転は慎重に慎重に、と思っていますが・・・
先日は20キロぐらいで走ってる車を追い抜いたら、どうやら(私より)お年寄りの方が運転されてるようでした。
それはそれで後ろの車はストレスですよね。
返納するまでまだ少しの間無事故で過ごしたいものです。

amocs さんへ * by hiroro
プロスペリティ、今年は大爆咲です。
ジョセフィーヌもいくつかの蕾は開かなかったけど、外の花びらが落ちても中が順々に開いていって2倍楽しめるってことが初めて分かりました。
目いっぱい咲かなくても大きいのでいくつか咲いてくれるだけでも絵になりますね。

フェリシアはコーネリアより少しだけ大きい感じがします。
色も優しいし房になって咲くので咲きだすと豪華な感じで大好きです。
同じ作家さんなのですね。どおりで似てると思った・・・

ボレロは古いんですよ。
うちの鉢入り娘の一人です。
香りが良くて姿も大好きです。

アンパンマンは永遠に不滅ですね。

katatakaさんへ * by hiroro
そうですね。
緑があって白があって・・そのうえで中に入る色を考える、って感じですね。
白い花はどれだけたくさん咲いてても清潔感があって邪魔にならないですね。

ブルーフォー・ユー、うちで唯一の青系のバラです。
咲きだしとちょっと褪せてきた感じとがまじってブーケのように咲く姿がなんとも美しくて大好きです、
リベンジ、ぜひなさってくださいね!!

モネは衝動買いしてしまったバラです。
色の混じったこういう感じは基本的には好みじゃなかったけど、まつおえんげいで見たとき、この一鉢がとびぬけて綺麗に見えました。こういう出会ってありますよね。

reimiさんへ * by hiroro
ため息つくのはreimiさんの写真こそですよ!

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!の気持ちです。
庭に出るだけでバラの香りがほわ~んとして癒されます。
うちの庭は狭いのでその中に詰め込んで植えてるので咲くといっぱいいっぱいな感じになってしまいます。
だからできるだけ白を多く優しい色でまとめるようにしています。

いいお天気と気温が高い日が続いてあっという間に満開で。
毎日落ちてくる花びらを掃くのが日課です。

北海道も花盛りでしょうね。

* by noko
hiroroさん
薔薇が満開ですね~いきいきとゲンキいっぱい
華やかな気持ちにさせてもらいましたよ~
日々の努力のたまものですねv-254v-343
それにしても可愛いおいしそうなまき寿司
お孫ちゃんも大喜び・・・
最高の至福の時間ですね~~笑顔いっぱい・・・

nokoさんへ * by hiroro
今年はいつもより花付きがいいようです。
アーチのバラが咲きだすと道路からもよく見えるので知らない人からも声をかけてもらえます。
バラを褒めてもらえると、よしっ!頑張ろう!って励みになります。
調子のいいのや悪いのやいろいろあるけど、さすがにバラの華やかさはどの花より目立って美しいですね。

アンパンマン巻きは大好評でした♬
今はネットで動画で何でも教えてもらえるのがいいですね。

2019-05-14 (Tue)

ナニワイバラ~ロココ~ウェイゲラ~ラ・マリエ

ナニワイバラ~ロココ~ウェイゲラ~ラ・マリエ

急に気温が上がってお天気続いたので、バラが一気に開き始めました。門脇のナニワイバラ内側から外側から今年はロココに先を越されたアイスバーグもぽつぽつ開き始め~ウェイゲラもどんどん開いて~どこにピントあってるのか‥?大好きなロココ~次々開花ラッシュうっとり~香りもいいのよ~~今年もいい感じ昨日夕方見てたラ・マリエの蕾が今日仕事から帰ってきたらすっかり開いてて、いいタイミングで写真を撮ろうと思うと気が焦...

… 続きを読む

急に気温が上がってお天気続いたので、バラが一気に開き始めました。
門脇のナニワイバラ
内側から
IMG_259019.jpg
外側から
IMG_254919.jpg

今年はロココに先を越されたアイスバーグもぽつぽつ開き始め~
IMG_258319.jpg

ウェイゲラもどんどん開いて~
IMG_258119.jpg
どこにピントあってるのか‥?
IMG_257919.jpg

大好きなロココ~次々開花ラッシュ
IMG_259719.jpg
うっとり~
IMG_259619.jpg
香りもいいのよ~~
IMG_259519.jpg
今年もいい感じ
IMG_259419.jpg

昨日夕方見てたラ・マリエの蕾が今日仕事から帰ってきたらすっかり開いてて、いいタイミングで写真を撮ろうと思うと気が焦ります。
IMG_260319.jpg
香りも素晴らしい~
190514.jpg

華やかな板塀前
IMG_261219.jpg

向かい側も緑いっぱい
IMG_260819.jpg

ピンクアナベルも蕾いっぱい
IMG_260619.jpg

窓付き塀の前もわっさわっさ
IMG_260419.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
最高の至福の時ですね。
なにわいばらの単の花が、とても美しいです。

ロココはやっぱりいいですね。

うちのういゲラ茂ってはいますが蕾がないです。
引越しのために変な時期にカットしたから花芽がないのかもしれません。

* by amocs
ロココ、めっちゃきれい。
これもスパニッシュビューティ同様、欲しかったバラです。
バラを始めた頃に、な〜んも知らずに大物を植えちゃったので
大きくなるものはもう植えられなくて。(><)

ラ・マリエ、いいですよね〜。(^^)
きれいで香り良く花持ちも良く。全開して褪色していくのもきれいですよね。

鬱蒼としてるけどどれもバランス良くて素敵。
うちはひたすらジャングルです。(^_^;

satoさんへ * by hiroro
ナニワイバラはもっと広大な咲かせ方をするのが本来の姿なんだと思うのですが。
うちの庭には不釣り合いな大型になるバラを植えてしまいました。
それでも限られた中で真っ白の大きな花を咲かせてくれるのでとても楽しみなんですよ。
毎年咲き終わったらバッサリ根元から切ってしまいます。

ウェィゲラは今年伸びた枝に来年花をつける習性があるそうなので秋に切る時は注意が必要です。
毎年よく伸びるので咲き終わったらすぐに切るようにしています。
斑入り葉なので花がなくても年中楽しめて私は気に入っています。

amocs さんへ * by hiroro
ロココ、急に咲きだしました。
まだ蕾~と思ってたのに、夜に雨が降って朝見たらびっくりするぐらい咲いてました。
お隣さんも一晩ですっかり様子が変わったね、って驚いてました。
雨の力、太陽の力は絶大なパワーを持ってますね。

うちには誰もが知っている初心者向けの薔薇しかないんですよ。
いくつか買ったのもうちに合わないものは消えていって、結局最初に買ったものが10年以上変わらずに(リベンジ組もあるけど)残っていってます。

バラのジャングル・・いいですねぇ~~♬

(早速引きの写真アップしていただいてありがとうございました!)

* by katataka
次々とバラが咲いて、至福の時が何時までも続いて欲しい!
夢よ冷めないで~!嬉しくて♪嬉しくて♪が伝わってきます。

ナニワイバラ hiroroさんのナニワイバラはヒラヒラしていて
可愛らしいですね。

ロココ 幸せ色って言うんですね。
花の色と蕊の色合いがとっても素敵で憧れのバラです。
ロココの誘引 踊っているように見えてとっても
良い感じです。

ラ・マリエの咲き方も可愛らしいですね。
香りにうっとり~♡ こちらまで香ってきそうです。

緑の中に色が入ってくるとワクワク感が止まらなく
なるでしょう!
hiroroさんの庭は立体感があって本当に素敵です。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ナニワイバラがとっても美しいです♡
花弁の白、しべの黄色、葉は照りがあるように見えて
きれいに撮れてる写真にうっとりです^^

ロココちゃんはかわゆいし、ラ・マリエは上品な感じですね。

薔薇の咲く時期は、どの子も美人さんに撮りたいとあーでもない
こーでもないとヘタなカメラマンになっています^^

katatakaさんへ * by hiroro
ワクワク伝わってますか?
恥ずかしいけど・・
やっぱり咲きだすと嬉しいです。
同じような写真を毎日撮ってしまっています。
昨日よりは今日の方がよく咲いてる・・って、すべて自己満足なんですけどね。

うちには珍しいバラが一つもなくてバラ好きなら誰でも知ってる初歩的なバラばっかりなんですよ。
バラをそだてよう!と思った時から植えた10年~選手ばかりです。

狭い庭なので立体感は大事にしていますが・・・
よくこの狭さにこれだけいっぱい育ってるね、って感心(呆れられる?)されます。
詰め込み過ぎ?なんでしょうね(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
道路沿いに植えてるので、「これ何?バラにしては大きいし・・」って話しながら通ってる人の声が聞こえてきたりします。
始めは咲かなくてね~~
3年経って今年咲かないと抜く!と宣言していたらやっと咲きだしました。
それからもう10年になるかしら・・・

とても綺麗なバラで大好きやけど、なんせ棘がキツイ!!
とにかく剛健でぐんぐん伸びるので、満開を過ぎたら一気にバッサリ根元まで切り詰めています。
そうしないと後ろのバレリーナに日が当たらないんよ。
それでも屁とも思ってないようで知らん顔してまたいつの間にかぐんぐん伸びてます。

そうそう、ちょっとでもいい時に綺麗な姿を残そうと私も必死です(笑)

2019-05-13 (Mon)

スパニッシュビューティ~ロココ~アンドロメダ~白雪姫

スパニッシュビューティ~ロココ~アンドロメダ~白雪姫

一気に気温上がって日が照って・・バラもどんどん開いていってます一季咲のスパニッシュビューティ2010年に植えて9年目。 古枝ばかりで花の数は少ないけれどフリフリの花が豪華で毎年素敵に咲いてくれます地植えのラックスはまだ健在。フロックスは暑さでヘバり気味です。小花のハンギング。いまいちの花付き。シュートが全く出ていません。今年は古枝をバッサリいくつもりよさてと・・どこで切ったらいいのかなぁ。スパニッシュ...

… 続きを読む

一気に気温上がって日が照って・・
バラもどんどん開いていってます

一季咲のスパニッシュビューティ
2010年に植えて9年目。 
古枝ばかりで花の数は少ないけれどフリフリの花が豪華で毎年素敵に咲いてくれます
IMG_2533 (2)
IMG_2548 (1)
IMG_2539 (1)
IMG_244819.jpg
地植えのラックスはまだ健在。フロックスは暑さでヘバり気味です。
IMG_2546 (1)
IMG_2542 (2)
小花のハンギング。
いまいちの花付き。
IMG_2532 (1)
シュートが全く出ていません。
今年は古枝をバッサリいくつもりよ
さてと・・どこで切ったらいいのかなぁ。

スパニッシュビューティよりもっと古株は
メアリーローズ
IMG_2543 (1)
大きくなるでもなく消えるでもなく毎年確実にしっかり咲いてくれます

ロココ
大きなフリルとサーモンピンクの優しい色が大好き
IMG_2534 (1)
アイスバーグより早く咲くのは珍しいな 今年は爆咲きの予感

アンドロメダ 外側から
IMG_2545 (1)
内側からIMG_2544 (1)

今年もらったプレゼント。
島根のアジサイの新作 茜雲
IMG_244019.jpg
IMG_244419.jpg
IMG_243819.jpg
かわいい~~
でも・・
島根のアジサイは育て方に自信がないのよねぇ。
銀河も万華鏡も今年まだ花芽見えないし。
来年もこんなに可愛く咲いてくれたらいいけどなぁ。

白雪姫
IMG_251619.jpg

白い花はトキンイバラ
IMG_252719.jpg
両側からアジサイが咲くとにぎやかになりそう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
スパニッシュビューティ綺麗ですね。
ご近所でも真っ盛りです。

今日の愛した花友さんたちが我が家の庭に来てくださり
hiroroさんに頂いたハウスを見てみなさん興味津津でした。

母の日のお売れ然と素敵ですね。
我が家はお花はいっぱいあるだろうかと
お菓子を送ってくれたそうです。
注文が遅くまだ届いていませんけど。。。(笑)

* by ai
今日は暑かったわ~

わが家でもポッ・・・・・ポッ・・・と一輪か二輪咲き出しました。
シュートなんて何年も見たことない。
わが家にもロココがあったんだけどなぁ~
可愛かったなぁ~


satoさんへ * by hiroro
スパニッシュビューティはもう9年経ってて、新しいシュートも出てないので、今年こそバッサリカットしないと、って思っています。急に気温も高くなってお天気続きであっという間に咲ききってしまいそうです。
バラは待ってるうちが長くて咲き始めるとあっという間に終わっていきますね。

「茜雲」可愛いでしょ。
何がいい?って聞かれたのでリクエストしました。
うまく育ってくれたらいいけど。

aiさんへ * by hiroro
急に暑くなって体がついていかれへんわ・・・
バラもあっという間に開いてしまいそうやわ。

バラは蕾が見えてから開くまでが長いから、ポツ、、ポツ、、と咲きだすころが一番ワクワクするね。
満開になるとあとは終わっていくだけで急に寂しくなるしね。

ロココは三代目よ。ん?四代目やったかな?
うちのロココは爆咲するとあっという間に弱って終わってしまうねんよ。
でも大好きやから何回もリベンジしてます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
スパニッシュビューティ、ピンク色の波打つ花びらが美しいですね^^
気温が高くなり薔薇やほかの草花も一気に咲きそうですね。

真っ白の白雪姫、とってもきれいやわ、名前にふさわしいクレマやね^^

一番下の写真の紫陽花の小道、緑が美しいわ♡

あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に気温が高くなってお天気も良くて一気に薔薇の開花が始まりました。
あっという間に開いてしまうのでいいタイミングで写真を撮っておきたいと思うと気が焦るわぁ。

スパニッシュビューティが毎年一番に咲き、次いでアイスバーグ、が定番で、ロココはちょっと遅れる感じやったけど、最近は咲きだすとみんな競い合うように同じ調子で開いていきます。
今年も始まった~ってバラの季節。
ぽつぽつ咲きだす今が一番ワクワクする時間♬

真っ白の白雪姫も緑いっぱいの小道も、大~い好き~💛💛💛