hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - サラちゃん
2020-03-11 (Wed)

犬もネコかぶる?

犬もネコかぶる?

サラちゃん、なんか最初と違ってきました。来て2日はしっかりお散歩行って上手に歩いて、私も久しぶりのわんことの散歩で、ルンルン♬天神さんへも挨拶に行ったし、しっかり歩いていい運動になって、ダイエットになるかな?ってかすかな期待も。が~~~~!!最近散歩行くの嫌がってます。家では元気元気で外行きたそうにまとわりついてきてハーネスもして、行こ行こモードなのに、門から外に出るのがなかなかです。やっと歩道に出...

… 続きを読む

dog-poodle-400x400.png
サラちゃん、なんか最初と違ってきました。
来て2日はしっかりお散歩行って上手に歩いて、私も久しぶりのわんことの散歩で、ルンルン♬
天神さんへも挨拶に行ったし、しっかり歩いていい運動になって、ダイエットになるかな?ってかすかな期待も。
が~~~~!!
最近散歩行くの嫌がってます。
家では元気元気で外行きたそうにまとわりついてきてハーネスもして、行こ行こモードなのに、門から外に出るのがなかなかです。
やっと歩道に出てもしっぽ巻いてます。
ちょっと歩いてもすぐ振り返って帰りたそうです。

仕方ないので途中まで抱っこして連れて出てもそれから先へ進めず結局帰ってきます。
帰り道がすごく楽しそうで弾んでて家に帰ると一仕事したみたいに喜んでころこんで走り回ります。
はぁ?
犬の気持ち・・わかりません。

それと・・・
外でだけしか用を足せないと聞いていたにもかかわらず。
外でして帰って餌と水飲んだら速攻家でお漏らし。
環境変わったから?
飼い主試してる?
お友達に聞いても獣医さんに聞いても1日2回のお散歩で用を足すぐらいと聞いてたし安心してたのにちょっとショックやわ。

ネットで成犬のしつけ読んだり友達に相談したり・・・
「ぽんちゃんもハピちゃんも上手にしつけてたから大丈夫よ!」って褒め上手のお友達に元気もらってチャレンジ中です。
今日は昼までに3回シートでしました。
って言うても広範囲にシート広げまくってるんやけどね。
IMG_512320.jpg
敷物も冬用の分厚いものやら温かいものやらは洗濯も大変だったので、洗濯しやすくて最終捨てられるように古くて薄いのを引っ張り出して敷いてます。
回数・・多くない?
ま、何回でもシートにさえしてくれたらOKやけどね。
少しずつ狭めていくって方法ある、って読んだのでやってみてます。

ハピの美形に比べるとこの子はブサカワ~~
鼻の辺りも剥げてるのでもうちょっとふわっとなったら可愛いのにな。
でもフォルムが可愛い。
IMG_512520.jpg
お尻の辺りの毛がちょっと剥げてるのも愛嬌やし、ころころ歩く姿もずんぐりむっくりで、トイプードルというよりもクマの子みたいでつい笑ってしまうほど可愛い

2回目のお医者さんで混合ワクチンを打ってもらいました。
来月は
狂犬病の注射、血液検査、フィラリア、それが終わってやっとトリミングです。
毎日しつけがんばろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2020-03-03 (Tue)

今日のサラちゃん

今日のサラちゃん

毎日少しずつ慣れてきています。寝る時も安心しきって寝息を立ててるし、ごろんとお腹を見せて寝るようになりました。私がそばからいなくなると必ず探しに来ます。トイレや洗面所や・・姿を見ると安心するようです。いつも散歩で用を足すので家ですることができないと言われてたので気を付けて見ていたのですが、最初の朝にトイレに行くタイミングを探っていたら気付いたらリビングでお漏らししてました。それで次の日からは4時半,...

… 続きを読む

毎日少しずつ慣れてきています。
寝る時も安心しきって寝息を立ててるし、ごろんとお腹を見せて寝るようになりました。
IMG_502620.jpg
私がそばからいなくなると必ず探しに来ます。
トイレや洗面所や・・姿を見ると安心するようです。

いつも散歩で用を足すので家ですることができないと言われてたので気を付けて見ていたのですが、最初の朝にトイレに行くタイミングを探っていたら気付いたらリビングでお漏らししてました。
それで次の日からは4時半,私の起床時間に合わせてまだ外は真っ暗やけどおしっこだけさせに行きました。
獣医さんで聞いたら外だけでする子も朝晩散歩に行けば大丈夫ですよ、と言われたのでひとまず安心。
お散歩は主人が帰ってきて行って、私も久しぶりのわんことのお散歩が嬉しくて昼と夕方に行きました。

違う環境ですが散歩はとてもスムースでした。
右側について歩けるように練習してるけど、「サラちゃん、上手上手、よしよし」と声をかけるとしっかり右について立ち止まらずによく歩きます。1回30分ほどですがしっかり歩いてくれました。

が・・・
今日はお散歩イヤイヤデーでした。
20200303_113758_2020030312384020.jpg
ハーネスすると逃げて、外へ出ても何度も振り返ってなかなか進みませんでした。
仕方ないので帰ってきたら喜んで早足で帰りました。
家が好き?それはそれでいいけどね。
昨日はあんなにスムースにどんどん歩いたのになぁ・・・
ま、様子見てみようかな。

元飼い主さんはお体壊されて現在はお世話が行き届いてなかったけど、きっとサラちゃんの小さいころはいっぱい可愛がってしつけも上手にされたのだろうと想像できました。
私たちが食事してても欲しがりません。ゴミ箱あさったりもしません。
机に向かってたりお炊事してる時にまとわりついてきません。
用事終わってテレビ見だすと足元にじゃれついてきて抱っこをせがみます。
玄関チャイムが鳴っても騒ぎません。
メモに書いてもらった餌はトイプードル専用の良いものでした。
今日ネットで注文しました。

これからの老後を静かに暮らしていきたいと思ってる私にはおとなしくて優しい子に出会えてほんとによかった~~
仲良く暮らせそうです♬
No Subject * by はなちゃん
おはようございます。

やさしい飼い主が見つかってサラちゃんほっとしてますね。
これから癒しをたくさん与えてくれるんでしょうね。

娘んち、
岩手に引っ越したのでずっとあってなくて。
はるちゃん、抱っこしたいなー。

はなちゃんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。

里親になることに不安があったんですよ。
ワンコも私たちもストレスなしで今まで通りの生活をしていけるのか・・
吠えたり馴染まなかったり帰りたがったりしたらどうしよう・・って。
7年も可愛がって育てたワンコを飼い主さんは本当に手離すことができるのかしら・・とかね。

最初の状態を見たときは酷い!と思ったけど、自分のことでいっぱいいっぱいやったんでしょうね。
日に日にリラックスしてるのがよくわかるので安心しました。

はるちゃん、元気かなぁ?
ワンコいないとやっぱり寂しいですね。


No Subject * by viola
hiroroさんこんばんは♪

サラちゃんお迎えしたのね。
バトンタッチするって犬も人間も大変でしょうけど
良い子のようで良かったですね。

3歳になるワンコと今生活しているよ。

violaさんへ * by hiroro
violaさん、おひさしぶり~~ッス!!

サラちゃんね、ワンコなのにネコかぶってたみたいよ。
なんかね、ちょっと意思表示がはっきりしてきてね。
ここんとこ散歩もなかなか歩かないし、ちょくちょく家でお漏らしするし・・
急に環境変わったからねぇ。
混乱してるのかもしれないし・・
じっくり馴染んでもらうしかないかもね。

3歳のわんこちゃん。
可愛いやろね♬

2020-03-01 (Sun)

家族が増えました♬

家族が増えました♬

飼い主さんが病気になられてお世話が大変になったということで里親になりました。今年で7歳になるトイプーのサラちゃんです。よろしくお願いしま~~す引取りに行ったマンションの玄関で初めて会いましたが、私たちの顔を見ても無反応っていうか顔見ないし、ウともクーともワンともいわずにただただうつむいていました。よほどの顔見知りか?!おばあちゃんが座るようにべたぁ~と後ろ脚を伸ばすように座ってて、腰が悪い?歩ける...

… 続きを読む

飼い主さんが病気になられてお世話が大変になったということで里親になりました。
今年で7歳になるトイプーのサラちゃんです。
よろしくお願いしま~~す
IMG_500520.jpg

引取りに行ったマンションの玄関で初めて会いましたが、私たちの顔を見ても無反応っていうか顔見ないし、ウともクーともワンともいわずにただただうつむいていました。よほどの顔見知りか?!
おばあちゃんが座るようにべたぁ~と後ろ脚を伸ばすように座ってて、腰が悪い?歩ける?
それより生気がないっていうか・・・病気のハピちゃんの方がよほど元気やったかも、って印象でちょっと不安になりました。

抱っこして車に乗せたけど・・・なに?このにおい~くっさぁ~~くっさぁ~~(ゴメンネ、サラちゃん!)
とにかく家に着いてすぐにトリミングの心得のある長女がお風呂へ直行。
IMG_500620.jpg IMG_501020.jpg IMG_501420.jpg

ドライヤー掛けようね
IMG_501920.jpg

毛が絡まってぐるぐるの足、カットカットで 肉球発見!
IMG_502020.jpg  

爪はくるんと回るくらい伸びてるし  だから変な座り方してたんかも。
IMG_502120.jpg
血管がわかりにくいので少しずつ切りました

ふわふわになるまでドライヤーして、いい匂いになって、よかったねぇ~~って声かけたら初めて膝に手をのせて甘えてきたのを見て涙出そうになりました。
IMG_502420.jpg
初めての夜も2階へ抱いて上がって私の布団の端に置いたらそのまま朝までぐっすり寝ていました。
帰りたいと逃走するんじゃないかとか実家恋しくて泣くんじゃないかと心配でしたが大丈夫で安心しました。

不潔な環境に置かれても文句言わないワンコが哀れでたまりませんでした。
娘も小さな尻尾をぷりぷり振ったのを見てやっと感情だした!って喜んでました。

今日は朝から近くの獣医さんへ。
耳に毛が詰まってるのをお掃除してもらったら外耳炎になってました。
爪もしっかり切ってもらってお尻絞ってもらって・・健康状態も特に心配なさそうということで安心しました。

ハピが居なくなって寂しかったけど、もう私たちは一から子犬を飼うほどの寿命は無いので諦めていたのですが、7歳なら最後までお世話できるかな、と思いました。
良いご縁があってよかった~~~♬
夫婦だけでは隙間風が吹く我が家の希望の星かすがいになってね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



良い家族に * by ゆう
貰われたと思います。

これから感情も出てくるんだと思います!

家族が増えて良かったですね。

No Subject * by まるちわすみれ
ネグレクトだったのかな

さらちゃん よかったね 幸せになれるね
私まで嬉しくなりました

ゆうさんへ * by hiroro
日に日に元気になり、しっぽプリプリ感情も行動もしっかりしてきました。
私の後をずっと追っています。
居なくなると探して見つけると安心するみたいな。

楽しみだけど心配な里親スタートでしたが何とか仲良く暮らしていけそうです。
ご心配ありがとうございます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
どうなんでしょう・・・
飼い主さんに問うてみたいことはいろいろありますが大病で手術されて間がないと聞いてるので、致し方ないところもあるのかなぁと思うようにしています。
どっちにしてもできるだけこれからの人生が幸せであってほしいなと思ってます。
私たちにとってもね!