hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - ハッピーさん
2019-05-26 (Sun)

ガーデニングに癒される日々

ガーデニングに癒される日々

お世話になった獣医さんにお礼をと思ってエスコヤマに行きました。買い物して外に出たところの景色がとても心に沁みました緑の木陰が穏やかで優しいガーデンです。ぽんちゃんの時は私がお礼のあいさつに行くまで1週間以上かかりました。お世話になった先生や看護婦さんの顔を見るのが辛くてなかなかいけませんでした。今回はずっと主人がお医者さんに連れてくれてたので主人がお礼に行ってくれました。そのあと知らない花屋さんか...

… 続きを読む

お世話になった獣医さんにお礼をと思ってエスコヤマに行きました。
買い物して外に出たところの景色がとても心に沁みました
20190524_122830_HDR_2019052521341819.jpg
緑の木陰が穏やかで優しいガーデンです。

ぽんちゃんの時は私がお礼のあいさつに行くまで1週間以上かかりました。
お世話になった先生や看護婦さんの顔を見るのが辛くてなかなかいけませんでした。
今回はずっと主人がお医者さんに連れてくれてたので主人がお礼に行ってくれました。

そのあと知らない花屋さんから電話があって動物病院からハッピーちゃんへお花をお届けします、と言われて驚きましたが先生のお心使いに涙が出ました。
20190526_163747_20190526164157.jpg
ペットショップでトリミングを断られてから転院して1年3か月だけでしたが、ドッグフードが食べられなくなった時もこれならどうですかってものすごい量のいろんなサンプルをくださって・・試してください、って。
行くたびに具合はどうですかって、みんなで心配してくださって主人もほんとに信頼できるいいお医者さんと言っていました。
水曜定休⇒シュガー動物病院

玄関開けるとまだそこにハピが居るような気がするし、リビングに行くとソファでハピが寝ているような気がします。
寂しい気持ちはあるけれど、満開の薔薇が散りだして気になるので庭に出ます。
アーチのバラが咲きだすと通りかかる人が声をかけてくださるのでとても気がまぎれます。
バラを褒めてもらうと嬉しくて励みにもなります。

満開の薔薇たちは花びらを散らせ始め、後半のアーチ、門周りの薔薇へと移っていきます。
IMG_293919.jpg
ブルーランブラーの方が古いのにあまり茂ってくれません。

アーチは左からピエールドロンサール、右からは羽衣とピンクシフォン。
IMG_2957 (2)
IMG_295219.jpg

ピエールドロンサールと並んで白いほうがブランピエールドロンサール
500円のセール苗、がんばりました!
IMG_295119.jpg

アーチから左へ
レオナルドダビンチに続きます
IMG_2958 (2)
鮮やかなビビットピンクのバラ、なっちゃんのランドセルのような色。
IMG_2949 (2)
花びらがしっかりしていて雨にも強いのです。

ナニワイバラを抜いた後にはバレリーナ
もう15年くらいになるでしょうか・・・
IMG_295519.jpg

アプリコットネクター
強香で元気なバラです
IMG_296219.jpg
IMG_296419.jpg
強い日差しで一気に咲いたバラが色あせてきています
IMG_296319.jpg

アンジェラ
IMG_292419.jpg

ピノキオ
IMG_292619.jpg

アイスバーグに絡むマリアコルネリア
IMG_297619.jpg
今年はいっぱい咲きそうです
ハピが居なくなってしまった心の穴を庭の花たちが埋めてくれています。
ガーデニングに癒される日々です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by はなちゃん
こんばんは。

大事な大事なハピちゃんがもういないくなったんですね、寂しくなりますね。
具合悪かったのが続いていたので気になっていたんですが、、、

お庭のバラたちもハピちゃんのことを思ってたくさんきれいに咲いてくれているんですね。
良い飼い主のhiroroさんたちで良かったと、お星さまになってワンワンと泣いているのかも。
hiroroさんも力落としですが、これから暑さが厳しくなりますので、いたわってね。

* by sato
最後にいいお医者様に巡り合えて良かったですね。

バラやクレマが本当に綺麗です。
ハピちゃんもお空から見ているでしょうね。

うちでは10年くらいまで、衣替えの時や何時もと違ったところを掃除するとメルの毛があって、その度にそばにいる気がしていました。

hiroroさんは長いこと立ち仕事されているから足に負担がかかっていたんでしょうね。
大事にしてくださいね。

私も今回手術すると身体を前に倒すことが出来なくなるので、一人で立ったり座ったりも不便になります。
できるだけ薬で痛みをコントロール出来るまで頑張ろうと思います。
ここ数日の暑さで自律神経がおかしくなっているのか
身体が辛くて何もできません。
悩ましいことです。

はなちゃんへ * by hiroro
ありがとうございます。

前のわんこはしばらく寝込んだので今回もお別れするまでに時間があるものと思ってたけど、 あまりに突然で。
いまだにその辺で寝てるような気がします。
もうだめと言われてからよく頑張ったと思います。

最期の時にそばに居れずに悔いが残って気持ちが落ち込んだけど、ハピは自分がみんなに心配かけたくなくて一人で逝ったんやと思うと娘が言ってくれて少し肩の荷が下りました。
今までもしんどそうにしてる時にそばに寄って行くと申し訳なさそうな顔してたから。
ほんとにいい子でした。

satoさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。

毛布や冬物をたくさん洗いましたがハピの毛は取り尽くすことはできません。
空気に交じってるんでしょうね。

下肢静脈瘤は立ち仕事が長い人に起こるようですね。
今日は1週間目の検診でした。
テープをはがしてもらって普通の生活に戻ってくださいと言われましたがまだツッパリ感とか痛みも残っています。
取れるまで時間がかかるようです。

satoさんもまだ試練の日々なのですね。
お天気が崩れると気流の関係か調子悪いところに負担が来るような気がします。
どうぞお大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by あっぷるりん
大事な家族のハピちゃんがいなくなりとってもお辛いと思います。
ハピちゃんと過ごした日々は何事にも代えがたいものだったと思います。

わが家にも12年、一緒に暮らしたワンちゃんがいましたが亡くなった時は悲しくて辛くて毎日泣いてばかりでした。
泣いてばかりの私を見かねて、夫は次の犬を飼おうとペットショップに
連れて行きましたが、亡くなったワンちゃんが忘れられず
次の犬を飼うことは気持ち的に無理でした。
時々アルバムを見て思い出し、それが供養になるのかなって思っています。

ハピちゃんお空から美しく咲いた薔薇を見てると思います。
hiroroさん、お体を大事にしてくださいね。

秘コメさんへ * by hiroro
お会いできてうれしかったです!
お元気になられてほんとによかったですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます!

もう二度とこんな悲しい思いをしたくないと思っていても同じことを繰り返してしまうんですね。
散歩もお医者さんも主人が行ってくれてたので、とても寂しいようです。
小さいわんこが飼いたいなぁ~とボソッというてます。
もう?って思うけど。
私はまだすぐには考えられません。

娘が責任持つから、欲しかったらいつでも飼うていいよ、って言うてくれてますが・・・

何となく気落ちしていますが庭の花からパワーもらって頑張ります!

* by まるちわすみれ
うちのマルチーズのくるみ 増帽弁閉鎖不全症で 最近はへんな咳をすることが多くなってきて 他人事ではないです

以前いたワンコは 自己免疫性溶血性貧血で入院して 一時退院した時自宅で亡くなりました 今思うと入院先で亡くなるより自宅だったのでよかった と思えるようになりました

hiroroさんが花の世話をしてる姿をハピちゃんが見て安心してくれてると思います


まるちわすみれさんへ * by hiroro
そうなんですね。
心配ですね。
ハッピーは咳が出ると心臓のドキドキが激しくなって息使いも荒くなっていました。
お薬を変えてもらうとまた楽になって咳が出なくなって、を繰り返してだんだんお薬がきつくなっていったと思います。

何かあったらいつでも来てくださいって、先生は言うてくださっていましたが、私はうちで最期を看取るつもりでいたので病院に連れて行こうとは思いませんでした。

もしあの日病院に行けば点滴をしてもらったり入院させてもらったりで手厚い看護を受けれたのかもしれないけど、できるなら自宅で亡くなりたいと思うのは人間も犬も一緒だと思います。
その処置によって1日2日生き延びることができたとしても、自分が暮らした家で安らかに眠れる場所を自分で選んだハピはきっとそれでよかったと思ってくれてると思います。

2019-05-25 (Sat)

静脈瘤の手術~ハピのこと。

静脈瘤の手術~ハピのこと。

今週は数日の間にいろんなことがありました。やっと気持ちが落ちついてきたので更新します。下肢静脈瘤は数年前から足に血管が浮き出ていましたが最近になって足がつったり浮腫んだりだるかったり痛かったりとだんだん日常生活に差しさわりが出てきて春から専門の外来に通っていました。日帰りで手術できる病院やったので症状の酷い左足だけ週明けに手術しました。あとは通いで術後の検査や消毒に行ってます。ハピは毎週のようにも...

… 続きを読む

今週は数日の間にいろんなことがありました。
やっと気持ちが落ちついてきたので更新します。

下肢静脈瘤は数年前から足に血管が浮き出ていましたが最近になって足がつったり浮腫んだりだるかったり痛かったりとだんだん日常生活に差しさわりが出てきて春から専門の外来に通っていました。
日帰りで手術できる病院やったので症状の酷い左足だけ週明けに手術しました。
あとは通いで術後の検査や消毒に行ってます。

ハピは毎週のようにもらっているお薬がよく効いていて、食は細くなってドッグフードは食べなくなりましたがハムやからあげやらに包んでお薬を飲ませていました。
今までドッグフードしかもらっていなかったので、いろんなものが食べれて嬉しそうで、結構やれば食べてくれるし散歩も喜んでいくし安心していました。
毎日飲んでいる薬にはニトロって書いてあって、素人の私にも最大に強いお薬だということはわかりました。

私が手術に出かけた日の午後から急に何をあげても首をそむけてお薬を飲んでくれなくなったのです。
病院から帰って夕方一緒に寝ころびながら大好きなわんこのお菓子をあげるといやいやしてたけど最後には全部食べてくれてほっとしました。
お薬で命をつないでるハピには何とか薬だけは飲んでほしい、と祈るような気持ちでその後もあれやこれやと今まで喜んで食べてたものをやってみてたけどどれもダメでした。

術後の検査に行く日の朝はしんどそうな咳をしてる声が聞こえて暗いうちから目が覚めました。
迎えに来てくれた娘にもしっぽ振って寄って行ったけど、出かけるときは耳も垂れてしんどそうでした。
私が出かけた後もしんどそうな様子であっちこっち移動していたようでしたがJAさんが来たときにもしっぽ振って寄って行ってた、って主人から聞きました。主人も気になっていつもより遅くまで起きて様子を見ていたそうです。

家に帰った時にはハピの姿は見えなくててっきり二階でいつものように主人と寝てると思っていました。
夕方落ちた花びらを掃除をして家に入るとハピが何時も主人が座ってるソファに上がって横になっていました
「ハピちゃん・・」って声をかけて・・・

寝てると思ってたのに・・・
反応がありませんでした。
え!?
目の前で起こってることが信じられなくて信じたくなくて・・しばらく呆然としていました。

私が触った時にはまだ暖かくて・・でも心臓の音は聞こえなくて・・寝ているときのようにおなかも動いてない・・・
だんだん実感してきて。
頭なでながら涙が止まりませんでした。
もうちょっと早く家に入ってきてたら最期を看取ってやれた、と思うと情けなくて、
きっと最後の力を振り絞ってお父ちゃんの匂いのソファに上がって安心して力尽きたんやろなぁと思うと不憫で・・・

火葬は花のじゅうたんで有名な永沢寺にある「さんだ動物霊園」に主人と二人で連れて行きました。
12年前にぽんちゃんもお世話になったところです。
とても丁寧に優しく対応してもらい。綺麗なかごの中に白いレースのシーツと布団でくるんでもらって眠っているようでした。
好きだったおやつと庭の薔薇もいっぱいいれて送りました。

前日まで元気やったハピの死が受け入れられなくてまだ生きてるんちゃうんと思えてしまって、
出かけるとき、火葬のとき、不安になって主人に何度も「ほんとにいいん?ハピちゃん死んでる?」ってあほみたいに聞きました。
主人は黙ってうなずいていました。

いっぱい泣いたからもう大丈夫と思ったけど。
朝起きてきて「ハピ、おはよう」という相手がいない。「ハピ、行ってくるね」という相手がいない。帰ってきても「ハピちゃん、ただいま。元気してた?」っていう相手がいない。
車運転してても空見ても山見ても泣けてくる。

ぽんちゃんはヘルニアになって歩けなくなってしばらく寝たきりでだんだん弱ったけど、心臓に病気のある子はこんなに急に居なくなるんやね。まだ現実が受け入れられなくて一人になると寂しいです。

ハピはほんとに優しくていい子でした。
毎晩2階へ一緒に寝に行っても必ずおしっこするときは下に降りてきてたし、ハピを怒ることはめったにありませんでした。
テーブルに食べ物置いてても勝手に食べることは一度もなかったし、お客さんには常にウェルカムでした。
歓迎に来てもしばらくすると離れたソファで寝てたり二階へ寝に行ったりで空気の読めるわんこでした。

CIMG000217.jpg

もう苦しい咳が出ることもないよね。
いびきかいてゆっくり寝てね~~
うちに来てくれてありがとうね。
いろいろ話聞いてくれてありがとうね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by sato
hiroroさん^^

ブログで可愛い姿を見せていただいていたから涙が止まりません。
ハピちゃん頑張りましたね。
いくら泣いても何年経っても忘れることできません。
自分がこうした時はこうだったとか、その時の反応は焼きついています。
何時でも思い出しては涙した方がいいですよ〜。

ハピちゃんhiroroさんの家で生活できて幸せだったと思います。
hiroroさんも大事にしてくださいね。

* by まるちわすみれ
寂しくなりましたね

ハピちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
まだその辺りに居るような気がして居なくなってしまった実感がありません。
12年前にわんこを亡くした時に、もう二度とこんな悲しい思いをしたくないと思ってたのに結局また繰り返してしまいました。
でももうペットを飼うことはできないですね。
ハピちゃんがかすがいになってくれてたけど、いよいよ夫婦二人暮らしになってしまいました。

わんこも家族も一緒に幸せな暮らしができるようにとハッピーと名付けました。
幸せと思ってくれてたら嬉しいです。


まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寂しくなってしまいました・・・
まだ実感がなくて、その辺で寝ている気がします。
最期の場所を大好きなおとうちゃんのソファにしたのがいじらしくて可愛くて胸が締め付けられます。

何年経ってもバラが満開になるとハピを思い出すと思います。


ハピちゃんのご冥福を祈ります。 * by ゆう
心臓が悪くてもう余り長く生きれないと聞いてから、結構長く生きてこれたのは、hiroroさんとご主人の愛情が深かったからだと思ったりします。
元気なときは毎朝の散歩が日課だったですよね。
暫くは寂しいでしょうけど、ハピちゃんも良い家族に巡り会えて幸せやったと思います。

静脈瘤って聞いただけでも大丈夫かなと思いますが、手術することで痛みが無くなるのならやって良かったですね。

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

前のわんこは歩けなくなってしばらく寝たきりだったけど、ハピは突然でした。
主人は薬を飲めなくなった時点でもうだめと思ったそうですが、私は何となく寝たきりになってしばらくして亡くなるイメージがあったのでどうしても現実と思えませんでした。
満開の薔薇と共にハピとの思い出は消えることはありません。

まだ養生期間なので100%回復した実感はないです。
しばらくかかるようです。

* by katataka
ハピちゃん お星さまになってしまったのですね。
満開の薔薇の季節を待っていたかのようですね。
かわいいハピちゃんは、hiroroさんに楽しい思い出を
沢山残してくれたのではないでしょうか。

私もワンがいなくなった時は悲しくて悲しくて、
ワンがいないなんて考えられませんでした。
それでも時がそんな悲しみを癒してくれました。

hiroroさんやご家族の愛情たっぷりで幸せだったと
思います。
hiroroさんお体にを気をつけてお過ごしください。

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寝込まずに急に逝ってしまったのでゆっくりお別れすることができず、もっとしてやれることがあったのでは・・・
と悔やんでいます。
逆に長く寝込むのもかわいそうだからこれでよかったと思ってみたり・・

毎年満開の薔薇を見るたびにハッピーを思い出すと思います。
少しパワーダウン中ですが庭仕事しながら元気を回復したいです。

* by reimi

悲しいですね~
家族の一員で一緒に過して来て
急に居なくなると寂しさがつのる事でしょうね

それでも苦しまずに眠る様にして天国へ旅立って行って
今は、高い空からhiroroさん達を見守ってくれている事と思います。

hiroroさんがお元気で
お庭のお仕事をすることが供養になうのではないでしょうか。

reimi01さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寝込むことなく天国に行けたのはハピちゃんにとっても私たちにとっても良かったのかもしれませんが、あまりにもあっけない別れだったので信じられなくて、いまだにその辺りで寝てるような気がしてしまいます。

子供たちが巣立ってからはハピがかすがいになってくれてたので、いよいよほんとに二人暮らしかぁと思うとちょっとため息が・・・

reimiさんの言われる通り毎日悲しんでてもハピは喜ばへんやろなぁと思って、庭から元気をもらってガーデニング頑張ろう!って気持ちです。

2018-02-15 (Thu)

ハッピー♡バースデー

ハッピー♡バースデー

ハッピーは山口県のブリーダーさんから一人旅で飛行機に乗ってやってきました。2009年4月20日のことです。 不安そう・・ あれから9年。2月はハッピーの誕生月です。トリミング行ったらお祝いのケーキを頂きました。お店は三田市南ヶ丘にあるペットショップアミーゴです。ハピちゃん、お誕生日おめでとう!マテ、ヨシ、一気ですね。普段ドッグフードとおやつのジャーキーしか食べてないから食べれるかな~と思ったけど、美味しい...

… 続きを読む

ハッピーは山口県のブリーダーさんから一人旅で飛行機に乗ってやってきました。
2009年4月20日のことです。
DSC07776s.jpg DSC07779s.jpg

不安そう・・
DSC07787.jpg

image146.gif あれから9年。2月はハッピーの誕生月です。
トリミング行ったらお祝いのケーキを頂きました。

CIMG4689.jpg
お店は三田市南ヶ丘にあるペットショップアミーゴです。

ハピちゃん、お誕生日おめでとう!
CIMG4690.jpg
マテ、
CIMG4691.jpg
ヨシ、
CIMG4693.jpg

一気ですね。
普段ドッグフードとおやつのジャーキーしか食べてないから食べれるかな~と思ったけど、美味しいものはわかるんやね。

いつもどおりシャンプーカットしてもらったけど今日はなんだか胸のドキドキがいつもより激しくて気になりました、と言われたので毎日お薬を飲んでることを伝えました。
昨日も獣医さん行って診察してもらったけど(18000円也)、よくなっているのでお薬も2か月分出してもらいました.

でも・・・
次回からはカットだけにさせてほしい・・と言われました。
他の店でシャンプー中に倒れた子がいて・・という事でした。
お店に心配かけたりご迷惑になるとしたらわがままは言えません。
とりあえずカットしてもらえればシャンプーだけなら洗面所でもなんとかなるし・・

食欲もなくげっそりしていたころを思えば今は凄く元気に見えます。
ドッグフードも大好きやし、寝る時も大いびきかいて爆睡やし、小回りだけど散歩も毎日元気に行ってます。
薬が良く効いてて心配ない、思ってたけどトリマーさんに言われてハピの病気を再確認しました。

ラナンキュラスがよく咲いてます。
ティーバ
CIMG468518.jpg

サリー
CIMG468318.jpg

上谷さん寄った時に12月に買うたクリスマスベゴニア、ラブミーが今もとてもよく咲いてます、って話してたら。
お店に残ってたのは寒さでやられてしまったと言われてました。
うちの家も結構寒いけど、日中ストーブ焚くから生き延びてるのかな。
CIMG468818.jpg

今年のバレンタインデーはヤマオカさんのチョコにしました。
CIMG468018.jpg

大きい孫たち、パパさん、お兄ちゃんに。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



* by ssrg2015
ハッピーちゃん元気に誕生日を迎えられて良かったですね。
トリマーさんもちょっとした変化に気づかれてしっかりされてますね。
我が家のマロン12月のカット顔の周りが長めだったので1週間もたたないうちにカット行かなあかん状態になりました(;^ω^)

家の中でもお花が綺麗ですね。

* by まるちわすみれ
ハッピーちゃん お誕生日おめでとうございます

うちのマルチーズのくるみは 心臓が悪くなって薬飲んでいます 同時にトリミングも動物病院でのトリミングに変更しました  病気が発覚して一年経ちましたが元気です
お大事になさってくださいね

* by yokko
ハッピーちゃんお誕生日おめでとう。

年齢重ねるとどうしても心臓悪くなりますね。
ウチのメルも13歳頃から爪を切ると心臓バクバクなって死んでしまうかと冷や冷やしていました。

お家でのシャンプー、冬は風邪を引かない様にするのが大変ね。

* by az
hiroroさん

私はネコちゃんにしてもワンちゃんにしても
このうちにもらわれて(飼ってもらって)幸せだなぁ~と思うことが良くあります。

同じように生まれてもネェ~
しあわせでないイヌネコちゃんもいるかもしれない。
hiroroさんちのハピちゃんも幸せなワンちゃん
こんな記事読んで自分でしっぽりしています。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
去年悪くなった時には私まで落ち込みましたが、お薬が体に合ってグングン体調が良くなりました。
毎日お薬飲んでるからと、全く心配してなかったんやけどね。
もともとビビりやから受付の台の上で震えてたりするし、シャンプーで冷えて寒かったのかなと思ったり。

トリマーさんの気持ちもよくわかるし。
まるちわすみれさんのコメント見て、近所の獣医さんでトリミングされてるとこがあるのを思い出しました。
次回そこに行ってみようかなと思ったりしてます。

家の中の花、この時期貴重ですね~心が和みます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

くるみちゃんも心臓が悪かったんですね。
八ッピーもそうですが、お薬に助けてもらって無事暮らしています。
医療費凄いけどね。

まるちわすみれさんのコメント見て、獣医さんでトリミングやってるとこあったわ、って思い出しました。
行ったことないけど、一度尋ねてみようかなと思います。
ありがとうございました。


yokkoさんへ * by hiroro

ありがとうございます。

前のシーズーは腰が悪くなって、ハッピーは足腰は丈夫そうやけど心臓が悪くなって。
犬種によってかかりやすい病気があるみたいですね。
合うお薬があったので助かってます。

コメントいただいた方から獣医さんのトリミング、というお話を聞いて、近所にあるのを思い出しました。
一度そこを訪れてみようと思っています。


Re: タイトルなし * by hiroro
そうやなぁ~
しあわせ~って思っててくれたら嬉しいけどね。

いつも好きな時に好きなだけ寝てて、いいなぁ~ハピは、って何度も思うわ。
でも1日することなくて退屈で寝てるだけかもしれんしね。

もっと外でいっぱい遊んでくれる飼い主さんならよかったな~って思われてるかも。
今はそれはもうできなくなっちゃったけどね。

2017-04-12 (Wed)

早朝の桜

早朝の桜

三月の終わりごろハッピーがちょっと体調を崩していました。今まで毎日上がっていた二階への階段が上がれなくなり、なんかショボンとしてました。夜中もく~~ん、と悲しそうに泣いたりして、私も一緒に寝不足になっていました。キャバリアは全体的に少し弱いみたいな話を獣医さんから聞きました。ヘルニアとかも早いうちから出るみたいで、少し背骨がおかしいのと心音に雑音が混じってるとのことでした。2009年生まれで今年で8歳...

… 続きを読む

image145.gif 三月の終わりごろハッピーがちょっと体調を崩していました。
今まで毎日上がっていた二階への階段が上がれなくなり、なんかショボンとしてました。
夜中もく~~ん、と悲しそうに泣いたりして、私も一緒に寝不足になっていました。

キャバリアは全体的に少し弱いみたいな話を獣医さんから聞きました。
ヘルニアとかも早いうちから出るみたいで、少し背骨がおかしいのと心音に雑音が混じってるとのことでした。
2009年生まれで今年で8歳、人間でいうと48歳。まだまだ若いわ~♫

お薬もらって1週間ぐらいで効いてきたかなって、感じで、2週間ぐらいで見るからに元気になりました。
3週間ぐらい経った今、知らないうちにまた二階へ上がっています。

いつも散歩は朝の5時過ぎから30分くらい行ってます。
まだ暗いのですが・・・・149182002697717.jpg
いつもの天神さんコース
149181997271117.jpg
元気になってよかったね!149182000420117.jpg

ハピの調子悪くなった原因は私にもあるんちゃうかな、と反省しています。
ワンコは(人間もやけど)ストレスで体調悪くなると聞きました。
去年の秋から子守りで朝早くから夜遅くまで留守にすることが多く、ゆっくりかまってやれなかったし、その後もモルタルに夢中になって一人で二階に閉じこもって作業してたし、ハピはすんごくさみしかったんかなぁ、って思います。
元気になってほっとして反省して毎日いっぱい可愛がってます。

CIMG000217.jpg
イスに飛び乗るそぶりを見せるけど、今は禁止。
養生しながら長生きしようね
image146.gif はぁ~い またね~~ん

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



* by yokko
元気になってくれて良かったですね。
きっと寂しかったんでしょうね。
これからはお散歩も楽しくなりますもの、ますます元気になりますよ〜^^

yokkoさんへ * by hiroro
ワンコが元気ないとこっちまでしょんぼりしてしまします。
ク~ンと辛そうに朝方や夜中も泣いててしばらく寝不足になりました。
体調悪いと弱気になりますしね。
一緒に居てほしかったんかもしれませんね。
今はすっかり元気になってリードを引っ張る力も強くなりました。

* by amocs
ハピちゃん、元気になってよかったですね。
どっか痛かったんかなぁ。
ものが言えないから、どこがどう辛いのかわからなくて
調子悪いと、途方に暮れますね。
気になって何度も起きて様子見たり、わかるわぁ。

さびしかったのかもしれないし
ちょっとギクって背中痛めちゃったのかもしれないし。
ワンコの不調の原因って、わかんないことの方が多くないですか?
本格的な検査すれば、とんでもなく高いしね。 (><)

元気になるとこっちも元気になりますよね。
うちはまだ6歳半だけど、元気で長生きしてねって、時々言い聞かせてます。

Re: タイトルなし * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございます。

そうなんですよ。
痛いのか辛いのか寂しいのか・・・
力無くクゥ~ンとなくだけで、どうしてやったらいいのかわからずテンション下がる毎日でした。

下で泣くと小さい声でもわかるものですね。
気になって下に降りて様子見てまた寝に上がって、寝不足になりました。

原因があった訳ではなくこういう体質です、みたいな説明の様です。
その都度獣医さんに伺いながら薬をもらうしかないんでしょうね。
元気になるとダメ、と言ってても勝手に二階へ駆け上がっています。
お薬効いて良かったわ。

2016-06-25 (Sat)

ももちゃんからの~宝塚園芸へ

ももちゃんからの~宝塚園芸へ

生まれて3か月半、やっと外出できるようになったシーズーのももちゃんが父の日のプレゼントと共に遊びに来てくれました。ハピは後を追いかけられるのがすごく嫌みたいで逃げ回っていました。途中ワン!と怒られて一旦は距離を置いてたけどまた最後はハピの後を追っかけまわして嫌がられてたももちゃんは・・・ひもで遊んで・・ボールで遊んで~チカレタビ~~いいよ~~いつでも遊びにおいで~      お兄ちゃんたちが帰って...

… 続きを読む

生まれて3か月半、やっと外出できるようになったシーズーのももちゃんが父の日のプレゼントと共に遊びに来てくれました。
CIMG049811.jpg

ハピは後を追いかけられるのがすごく嫌みたいで逃げ回っていました。
CIMG050111.jpg

途中ワン!と怒られて一旦は距離を置いてたけどまた最後はハピの後を追っかけまわして嫌がられてたももちゃんは・・・
CIMG050311.jpg
ひもで遊んで・・
ボールで遊んで~
CIMG050711.jpg

チカレタビ~~
160625.jpg

いいよ~~
いつでも遊びにおいで~
CIMG050911.jpg

      s-flower0226.jpg

お兄ちゃんたちが帰ってから、今日から3割引きセールの宝塚園芸サービスに行きました。
小雨の中たくさんの方が来られてて最後を惜しむようにカゴいっぱい買い物されていました。
私は今日は土、肥料、オルトランを買いました。
お花の苗はお店いっぱいでしたが肥料やお薬などの棚はすでにガランとしていました。
土はおひとり様5袋限りだったので5袋買いました。
CIMG051211.jpg

鉢物はデュランタ宝塚の色変わり、ホワイトラブ アルバというのを買いました。
また雨が本降りです。
写真また晴れた日に。

明日、日曜日も全品3割引き。
月火水は全品5割引きです。

宝塚園芸サービス 三田市南が丘1丁目39

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




2016-03-16 (Wed)

景品在中?

景品在中?

ポンタ会員事務局から書留が届きました。ん?!何?!「景品在中・・・」って封筒に書いてあるけど、なんか申し込んだっけ?開けてみると・・・・わぁ~~~なんとUSJのパス2枚。そういえばスタンプをためて応募した人の中から抽選で~、っていうのに応募してた・・してた。まさか当たると思わんかったけど、やっぱり応募しないと当たらん、って実感しました。USJはオープン前に知り合いからチケットをもらって行った一回限り。確...

… 続きを読む

ポンタ会員事務局から書留が届きました。
ん?!
何?!
「景品在中・・・」って封筒に書いてあるけど、なんか申し込んだっけ?

開けてみると・・・・
わぁ~~~
なんとUSJのパス2枚。

CIMG864211.jpg
そういえばスタンプをためて応募した人の中から抽選で~、っていうのに応募してた・・してた。
まさか当たると思わんかったけど、やっぱり応募しないと当たらん、って実感しました。

USJはオープン前に知り合いからチケットをもらって行った一回限り。
確かスゴイ有名人にも出会ったなぁ。
最近パッとしない日が続いててしばらく不眠症にもなったりしてテンション下がってた・・・
ご先祖様ありがとうございます!
いつも見守っていただいて。
ウレシ~~ス。
CIMG864112.jpg
我が家の最愛の癒し犬。

主人を気つかっていただいて家まで顔見にきてもらってありがたいけど・・・
男子は突然訪ねてくる。
先日は家の中に洗濯ものいっぱいぶらさがってたり・・
昨日もそろそろ片づけよかぁ~って思ってる矢先のこれでもか!ってとっ散らかってる時で・・・

愛想笑いしながら話ししながらあちこちかたつけて・・・泥縄もいいとこで。
いつもはもうちょっと綺麗にしてるんよ~と言いたいけどそうでもないな、と思い返す。
雑な私はいつも恥ずかしい。
普段から綺麗に片付けしとけばいいだけの話ですけど。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


2016-02-23 (Tue)

ワンコのケーキ

ワンコのケーキ

昨日トリミングに行ったら「ハピちゃん、お誕生月ですね♪」って、バースデーケーキをいただきました。何年も行ってるけどケーキ貰ったの初めてです!ちょっとなめてみたら甘さ控えめで美味しかった・・・2009年2月生まれ(日は忘れた・・・)今年で7歳です。あっという間に完食!初めてのバースデーケーキやねぇ~~ってハピに話したけど、そや!2歳のお誕生日。ネットで注文して作ってもらってたね。あの時は毎年、と思った気がし...

… 続きを読む

昨日トリミングに行ったら
「ハピちゃん、お誕生月ですね♪」って、バースデーケーキをいただきました。

160223.jpg

何年も行ってるけどケーキ貰ったの初めてです!
ちょっとなめてみたら甘さ控えめで美味しかった・・・
2009年2月生まれ(日は忘れた・・・)
今年で7歳です。

1602231.jpg
あっという間に完食!

初めてのバースデーケーキやねぇ~~ってハピに話したけど、
そや!
2歳のお誕生日。
ネットで注文して作ってもらってたね。

P221005311.jpg

あの時は毎年、と思った気がしたけど・・・
昨日トリマーさんから言われるまで忘れてたよ~かんにんな~

うちに来た頃~~~
なつかし~~
DSC078031.jpg
DSC077881.jpg
DSC078281.jpg
この子も今年から大学生~♪
ワンコも孫もみんな元気で大きくなりました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by はなちゃん
ハピちゃん、7歳、おめでとうございます。

ネットでのケーキ、凄く可愛いですね。
全部食べれるのかしら?

ホームセンターに行くと、
ペットの売り場の広さにビックリするのですが、
小さいHCでも売り場があって。
今では大事な大事な家族の一員なんですね。

はなちゃんへ * by hiroro
ありがとうございます。

似顔絵ケーキは写真を送って作ってもらいました。
無添加、無着色、無農薬で作られてるんですよ。
サツマイモ主体で緑はほうれんそう、赤はにんじん、って感じで野菜で色づけしてあるそうです。
値段も普通のデコレーションケーキぐらいしたと思います。

だから毎年は~結局出来ませんでした。

* by yokko
ハピちゃんお誕生日おめでとう^^

二歳の時のハピちゃん、幼顔で可愛いわね。

今はワンちゃん用のケーキ有るんだもの良いな〜^^
きっと美味しかったんでしょうね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

7年経つと言われないと誕生月も忘れるという・・・
いい加減でしょ。

普段ドッグフードしか食べてないのでびっくりしたでしょうね。
見た目も味もgoodでしたよ。

* by Merrypapa
ハッピーちゃん、誕生日おめでとう!
Happy birthday happyちゃんですね。
ケーキ、いい感じです。

もう7歳ですか(メリーも同じですが)。
すっかり家族の一員です。
これからも元気でいてほしいですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
7年・・・早いですね。
もうそんなに年がたったんやなぁ~って改めて思います。

いつもアミーゴにケーキが陳列されてたのは見てたんですけどね。
頂けるとは思ってなかったし、ラッキー♪

一番ラッキー、って思ったのはハピでしょうね。

2015-12-15 (Tue)

ワンコとサンポ

ワンコとサンポ

ハピの散歩は私の散歩。犬を散歩に連れて行くのではなくて私が散歩させてもらってるのかも。一人で歩くよりハピと歩く方が楽しいもんね。毎日の天神さんコース。この木なんの木?黄色い実がいっぱいついていますこちらは赤い実上の方にもビッシリ藤棚・・・・咲いてるの見たことないけど・・・良い棚があるのだから見事な藤が咲いてくれたらいいのに。犬猿の仲今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとって...

… 続きを読む

DSC_009711.jpg
ハピの散歩は私の散歩。
犬を散歩に連れて行くのではなくて私が散歩させてもらってるのかも。
一人で歩くよりハピと歩く方が楽しいもんね。

毎日の天神さんコース。
この木なんの木?
黄色い実がいっぱいついています
DSC_008911.jpg

こちらは赤い実
DSC_009011.jpg
上の方にもビッシリ
DSC_009211.jpg

藤棚・・・・咲いてるの見たことないけど・・・
良い棚があるのだから見事な藤が咲いてくれたらいいのに。
DSC_009311.jpg

犬猿の仲
DSC_009611.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


2015-12-13 (Sun)

天神さんの紅葉

天神さんの紅葉

こんにちは!ハッピーです。天神さんの紅葉もそろそろ・・・横顔美人!真っ赤な落ち葉が敷き詰められた上をカシャカシャいわせながら歩くのが大好きなハピです。今日の庭は・・・アプリコットネクター・・まだ香ってます足壊れてるんけどね・・おしりに小鳥?庭の入口に寄せ植えを置きました手前のワイヤープランツ~ハゲハゲやけど・・・抜かないでちょっと切り詰めます今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさ...

… 続きを読む

image145.gifこんにちは!ハッピーです。

天神さんの紅葉もそろそろ・・・
DSC_008811.jpg
横顔美人!

144989708588011.jpg
真っ赤な落ち葉が敷き詰められた上をカシャカシャいわせながら歩くのが大好きなハピです。

今日の庭は・・・
アプリコットネクター・・まだ香ってます
CIMG829011.jpg

足壊れてるんけどね・・おしりに小鳥?
CIMG829111.jpg

庭の入口に寄せ植えを置きました
CIMG829411.jpg
手前のワイヤープランツ~ハゲハゲやけど・・・
抜かないでちょっと切り詰めます

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


* by yokko
ローズマリーさんのところでも寄せ植え拝見しhiroroさんのところでも見せて頂いて作りたくなりました。
近々見に行こうと思います。

ハピちゃん * by ゆう
満足そうな顔してますね!

しゃかしゃかしながらが楽しいのでしょうね~

紅葉も終わって、いよいよ寒くなってきそうですね


* by reimi01
hiroroさん こんにちは~♪

紅葉がキレイですね~☆
花壇のお花たちもまだまだ沢山咲いてて可愛らしいです

そうそう
hiroroさんとこからのクリスマスローズ
根元からぷっくりと花芽が出てきましたよ~
今までは上の方で咲いていたのでビックリです
家族が揃うお正月には咲きそうで
今から楽しみです♪



* by noko
今年の紅葉はイマイチと言われてても
もう終りかと思うと寂しいですね~
長いこと楽しませてもらいましたよ
天神さんてどこでもあるんですね~
ハピちゃんとてもうれしそうね~
寄せ植えとてもきれいですね。。

yokkoさんへ * by hiroro
庭を片付けるとちょっとお花を植えたくなりました。
1割引きのハガキが来てたのでハボタンを。
華やかになりました。

ゆうさんへ * by hiroro
お散歩大好きですからね。
細い溝の枯葉の吹き溜まりみたいなところもわざわざ入り込んで歩くんですよ。

今年は秋が長くて良かったけど週末から急に冷えるようです。
もう12月中旬ですもんね。
寒くて当たり前なんですけどね。

reimi01 さんへ * by hiroro
長い秋も終わりですね。
いよいよ冬到来。
reimi01さん地方はもうすっかり雪景色ですよね。

今年は暖かかったのでクリスマスローズの花芽の上りが早いようですね。
根元のぷっくりさんもどんどん伸びてきますよ。

nokoさんへ * by hiroro
nokoさんと比べたら紅葉への思い入れも全くない私です。
わざわざ紅葉を見に行くこともなくなりました。
近所の公園で十分満足です。

ハピはこたつでイビキかいて寝るのも大好きですけどやっぱり外の出るのが嬉しいみたいです、

2015-08-29 (Sat)

ハピが・・・

ハピが・・・

久しぶりに朝のうちに帰れて涼しいうちにゆっくりお散歩に行けた日・・・帰ってきて足を拭くのに後ろから抱え上げた時「キャン・・・」ってないてあれ・なんで?って思ってて・・しばらくしたらダンナが「ハピ足痛いんちゃうか?なんかゆっくり歩いとる・・」心配になってすぐ二人で獣医さんに行きました。歩くところとかも見てもらったけど触っても痛がる様子もなくて、念のために注射1本打っときましょう、ということで帰ってき...

… 続きを読む

image145.gif久しぶりに朝のうちに帰れて涼しいうちにゆっくりお散歩に行けた日・・・
帰ってきて足を拭くのに後ろから抱え上げた時
「キャン・・・」ってないて
あれ・なんで?って思ってて・・

しばらくしたらダンナが
「ハピ足痛いんちゃうか?
なんかゆっくり歩いとる・・」

心配になってすぐ二人で獣医さんに行きました。
歩くところとかも見てもらったけど触っても痛がる様子もなくて、念のために注射1本打っときましょう、ということで帰ってきました。image1367.gifその日は二階へ上がらせないで下で私とゴロゴロしとこうと思ったけど、ダンナが寝に行くと後を追って上がりたがってク~~ンとなくので様子を見てたらゆっくり1段ずつ2階まで上がっていきました。
ワンコにもぎっくり腰があるのかもしれんな、ってダンナが言うけど「ヘルニア」とかやったらかわいそう。
とりあえずしばらく様子を見ます。


その後用心して毎日朝だけ短めの散歩に行ってます。
特に悪くなる様子もなく食欲もあるし元気そうでたぶん大丈夫だろうとダンナと話しています。
階段の上り下りが負担があるかも、と思ったりもするのですが(滑り止めのマットは敷いてます)本人が行きたがるので様子を見ながら好きなようにさせています。
image146.gif今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif


お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ


心配ですねえ~・・ * by Merrypapa
ハピちゃんは、ダックスとかと違うのでヘルニアの確率は低いとは思いますが、心配ですね。
軽度なら、背中を丸めて、歩かなくなります。
次ステージは後足をひきずる・・。
そういう症状がでれば、即動物病院行きでしょう。

でも、獣医さんが何も言ってないので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
メリーも足を痛がったことがあり、獣医さんに見てもらいましたが、どこかにぶつけただけだったみたいです。

* by はなちゃん
こんばんは。

ハピちゃん、早く良くなるといいですね。
二人で病院に連れて行ってもらえて、ハピちゃん幸せですね。

実物も可愛いですが、
ハピちゃんの絵(?)とっても可愛いですね。

ターシャ・テューダー情報ありがとうございます。
知らなかったので助かります。
今日間もなく入りますね、楽しみですよ。

* by yokko
ハピちゃん大事に成らないと良いですね。

メルの時も一度有りました。
でも、悪くならずに済みました。
一度足の裏側を丁寧に見てあげたらいいのじゃないかしら?

Merrypapa さんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

たいしたこと無さそうで一安心しているところです。

前のワンコもこの家に来てから足を悪くしたのでフローリングが気になってます。
あちこちにマットも敷いたり滑り止めに気を使っていますが・・・
イスに飛び乗ったり下りたり階段も好きなので腰に負担が重なるんでしょうか。

今回はもう大丈夫そうです。

はなちゃんへ * by hiroro
ありがとうございます。

二人暮らしのワンコはカスガイですもんね。
愚痴をワンコに聞いてもらってます。
元気がないと仕事が手に付きません。
今回は治まってきたようです。

ターシャはガーデナーにとっては永遠の憧れですもんね。
楽しみましょうね~~♪


yokkoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
大事に至らずに治まってきたようで、散歩も元気に行けるようになりました。
階段もリズムよく上がっています。

ワンコが元気ないと心配で出かけられません。
ほっとしました。