hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 庭だより 2020
2020-04-01 (Wed)

挿し芽苗元気です!

挿し芽苗元気です!

去年挿し芽していたものです。ラバテラ開花時にはピンクと白の花色が混じってとても綺麗です。高さは1m前後です。宿根ですが3年目ぐらいで急に元気がなくなる場合があるので挿し芽をして育てます。ウェイゲラ=スイカズラ科  耐寒性低木 落葉樹 斑入り葉で開花時には白ピンクの花色が混じってとても華やかです。大きさは幅1m、高さは2m以上大きくなりますが剪定次第で小さめに仕立てることもできます。とても丈夫ですがうちの...

… 続きを読む

去年挿し芽していたものです。

ラバテラ
IMG_323919.jpg
開花時にはピンクと白の花色が混じってとても綺麗です。
高さは1m前後です。
宿根ですが3年目ぐらいで急に元気がなくなる場合があるので挿し芽をして育てます。
IMG_531520.jpg

ウェイゲラ=スイカズラ科  耐寒性低木 落葉樹
IMG_257919.jpg
斑入り葉で開花時には白ピンクの花色が混じってとても華やかです。
大きさは幅1m、高さは2m以上大きくなりますが剪定次第で小さめに仕立てることもできます。
とても丈夫ですがうちの場合は花後葉が枯れて見苦しくなる時期があります。
花後の新芽に花が付くので今年の花が付くかどうかは保証できません。
IMG_531620.jpg

フロックス ディバリカータ ‘ホワイトパヒューム’
IMG_217019.jpg
毎年春先に真っ白に咲きそろってとても美しく、香りがあります。
うちでは大き目の鉢いっぱいに広がって咲いていますが、地植えしているお友達のところではどんどん広がって咲いていて、株分けしてもらいました。
たくさん挿していたのですが失敗したのもあって2鉢だけ残ってます。
200401.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
早く終息してほしいですね。

2020-03-25 (Wed)

今日の庭~ラティス~モルタルハウス経過

今日の庭~ラティス~モルタルハウス経過

ヒナソウ可愛い毎年冬超す株もあるけど、花屋さんで見るとついつい買ってしまうわ。こちらが越冬ヒナソウ・・愛おしい・・ビオラ絶好調               ラナンキュラスも開花マジかアリアドネ?ブルー軍団ブルーの最後は水やりしてて見つけた@@ワオ!!マクロぺタラ ウェッセルトンの蕾テンションあげ~~ラティスのリフォーム経過ボード1もうちょっと白く塗らないとね咲きだしたハナニラの鉢をぶら下げて・・・...

… 続きを読む

ヒナソウ可愛い
毎年冬超す株もあるけど、花屋さんで見るとついつい買ってしまうわ。
IMG_519620.jpg

こちらが越冬ヒナソウ・・愛おしい・・
IMG_524320.jpg
ビオラ絶好調
IMG_522120.jpg

IMG_518820.jpg
     IMG_518520.jpg
          IMG_518220.jpg
IMG_518120.jpg

ラナンキュラスも開花マジか
IMG_517420.jpg

アリアドネ?
IMG_521320.jpg
IMG_522020.jpg
2003252.jpg
ブルー軍団
2003251.jpg
2003253.jpg

ブルーの最後は水やりしてて見つけた@@ワオ!!
マクロぺタラ ウェッセルトンの蕾
IMG_523020.jpg
テンションあげ~~

ラティスのリフォーム経過
ボード1
もうちょっと白く塗らないとね
IMG_522920.jpg
咲きだしたハナニラの鉢をぶら下げて・・・
IMG_522420.jpg
プランターにはブルーデージーとイブキジャコウソウを入れました

ボード2の修正は断念しました。
重くて、重くて、立てたり横向けたりするだけでくたくた。
8年前のワタスは若かったなぁ自分に負けた・・

壊れて捨てた部分の新しいラティスをネットで注文。
ワイヤー付きの1枚が欠品中らしく完成までもう少し時間がかかりそうです。

というわけで今日はモルタルハウスの続きを少しずつ継続。
モルタルを塗ってる最中です。
まだ完成ではありませんが途中経過を。
IMG_525820.jpg
IMG_525920.jpg
IMG_526020.jpg
こっちもボチボチ無理しないで。

ラティスもモルタルも同じ姿勢で集中すると・・
イテテテ・・・・腰が・・・
伸び~~~ぃしながらやってます。

朝ドラもあと3日。
笑顔で終われる最後にしてほしい。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



No Subject * by amocs
すっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

相変わらずお花いっぱいの素敵なお庭。
ため息出ちゃいます。
ウェッセルトン、早っ!( ゜o゜ ) もう色が見えてますね。

腰痛いのに、お庭の大改造、すっごいですね!
私の改造計画は、工事が終わって喉元過ぎてしまったら
とりあえず片付けたまま、何も改造されてません。(^^;

それに! サラちゃんってだれ?? お孫さん?
って思ってたら、なんとなんと! ( ゜o゜ )
めちゃキュートなトイプーちゃんが。(⁎˃ᴗ˂⁎)
私まで嬉しくなりました。(^^)♪
慣れるまで、まだ手がかかるのでしょうが
ワンコがいる生活、何ものにもかえられませんね。(^^)
預かり犬、そういう手もありますね。

amocsさんへ * by hiroro
いえいえ、ほんとにもうこちらこそご無沙汰ですみません。
っていうかスマホからはちょくちょくお邪魔して読み逃げさせてもらっておりました。

腰は相変わらずなんですが、コロナコロナってなんかテンション上がらず気が滅入りそうな毎日を少しでも紛らすための庭のリフレッシュです。
庭に居る時ぐらいはマスク外していい空気が吸えるかな、って。

サラちゃん、もう可愛くてかわいくて・・・♬♬♬
まだまだお漏らしもするし途中から飼うってなかなか大変なところもあるけど、トイプーって基本頭がよさそうで、よく伝わってる気がしてます。
来たときは感情が出なくてただうつむいてじ~っとしてたけど、今じゃ嬉しいと部屋中を喜んでころこんで何週も走り回ってます。

今年いっぱいで仕事も終わるので、主人がクルーズ船に乗ってみたいと言ってたけど、今回のことで「ないな~」って話になり、あっという間にご縁ができてまたワンコを飼うようになりました。
何があるかわかりませんね。