hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 日々あれこれ 2020
2020-08-11 (Tue)

おすすめyoutube~タマアジサイ~モルタルミニハウス

おすすめyoutube~タマアジサイ~モルタルミニハウス

あれほど梅雨明け待ってたけど、いざ明けると暑さとの闘いの日々。わかってたけど・・・毎日体温に近い高温で焼けるような日々です。ちょちょっと掃いて水やり終わると庭仕事終わり。仕事、サラちゃんのお散歩、不要不急以外外には出ません。春に咲かなかったボレロ暑い中小振りだけど綺麗に咲いてます~♬タマアジサイ・・だいぶ開いてきました先週は仕事終わりに娘に私の両親、叔母、ご先祖様が眠る京都のお墓まで連れてもらいま...

… 続きを読む

あれほど梅雨明け待ってたけど、いざ明けると暑さとの闘いの日々。
わかってたけど・・・
毎日体温に近い高温で焼けるような日々です。
ちょちょっと掃いて水やり終わると庭仕事終わり。
仕事、サラちゃんのお散歩、不要不急以外外には出ません。

春に咲かなかったボレロ
IMG_729920.jpg

暑い中小振りだけど綺麗に咲いてます~♬
IMG_730020.jpg


タマアジサイ・・
だいぶ開いてきました
IMG_730220.jpg

先週は仕事終わりに娘に私の両親、叔母、ご先祖様が眠る京都のお墓まで連れてもらいました。
いつもなら足を延ばしてさらに先の県外まで行くのですが、今は母にも面会できないので、車でぶいーんと行ってお墓に手を合わせてぶいーんと帰ってきただけ。お茶もなし。

うちのお墓は京都の三条京阪にあるので、河原町通りを三条まで上がっていくのですが、やっぱり歩いてる人が少ない!
普段なら平日なのになんで?というくらい人があふれてる四条辺りもふ~んっていう人どおりでした。
もちろん車もすいすいでした。

最近テレビ番組が面白くないね。
気になるドラマは録画して見てるしね。
で、最近はYouTubeにハマってます。
と言っても年収数千万~億?と言われる有名なユーチューバーには全く興味がなくて、私が見るのは自分で庭作ってる人とかミニチュア制作してる人とか、モルタル造形とかコツコツやってる人の動画を見るのが好きなんです。

お勧めを紹介しますね。
豊橋市のオープンガーデン。
女性一人で休日ガーデニングされてるメルヘンで素敵なお庭
萌え庭

150種のアジサイヤマアジサイが植わってる個人のお庭
極楽浄土

ただものではない女性ガーデナーohanachan
中でも
挿し芽で増やす究極のサフィニアタワー
サフィニアのタワー
一人で重い石も何のその手際よく作り上げる花壇
お庭のプチリフォーム
他にも四季折々の園芸ルーティーン、寄せ植えなど真似してみたいワクワクするような動画を公開されてます
もっと見たい方は⇒ohana chanチャンネル


100均材料を使って精巧なミニチュアを作る驚きの達人
hanabira工房さんの動画はどれを見ても感心するばかり。

他にはモルタルでミニチュアハウスを作ってる人とか、セメントで素敵な鉢を作ってる人とか・・この方は女神も作っています
古家を買ってリフォームしてる動画とか
検索したらいろいろ出てきます。

そうそう、ヒロシです、のヒロシさんが一人でキャンプするのも見てしまったわ。
BGMは川の流れる音、セミの鳴き声、鳥の声だけ。
その中でテント組んでご米炊いてウナギを火で炙って夕食作ったり、パンを焼いて、火であぶったソーセージの朝食とか。
ついつい見てしまいました。
暇でしょ♬


作り始めて2か月。
やっと屋根の形が固定できたのでモルタル塗りました。
屋根は取り外せます
IMG_730320.jpg
窓枠も木で作ってるのでしっかりしてます。
1階の喫茶室。初めに買ったミニチュア食器が励みです。
youtubeで勉強したのでテーブルと食器棚も今回は木で作ろうと思ってます。
ボチボチやけど先が見えてきたので楽し~~♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



今回も * by ゆう
細部にこだわってますね。

屋根が取り外せるとは凄い・・・中の喫茶室とかも見えるようにするためですかね?!

外はうだるような暑さなので室内での作業が良いかもですね。と、言ってもお庭の手入れもせっせとされるんでしょうけど(笑)

No Subject * by まるちわすみれ
おはようございます
萌え庭 見ました素敵でした 他のもゆっくり見てみます
モルタルの新作 素晴らしいです 

ゆうさんへ * by hiroro
性格的に細かくきっちりは苦手なので、そう見えるように頑張ってます、って感じです(笑)

屋根のあるなしについてですが・・・
塀に沿わせて設置してるハウスの裏側が空いたままの、全面だけのハウスは屋根付き。
家の後ろ壁もついてるハウスは屋根が取り外せるようになってます。

理由はソーラーライトを仕込んでるからです。
もし故障して取り換えるときに便利なようにです。
パントリーもホテル内部は窓からのぞき込む感じで、屋根を取り外して中を見る、ってことではないんですよ。

今は庭仕事は水撒きだけ。
仕事から帰ると疲れ切ってしまってしばらくボーっとしてるだけです。


まるちわすみれさんへ * by hiroro
まるちわすみれさんのお庭も広大でたくさんのお花が植わってて素晴らしいです~♬

今年はオープンガーデンがどこも中止になってしまって残念でしたね。
こんな風にネットで遠くのお庭が見れるのもステイホームならではですね。
カーメン君が上手にインタビューしながら案内してくれるのがいいですね。
他にもいくつかお庭が紹介されてるのですが、どちらも広大なお庭ばかりで、ため息もんです。

モルタルハウス、
素敵だなと思って作り始めたけど、実はめっちゃ複雑な作りで、屋根の形も難しくて。
まだまだ霧中です。



No Subject * by reimi
hiroroさん こんばんは~^^

どのお花を見ても素晴らしくてうっとり!うっとり!
毎日暑い中お花たちは健気に咲いてくれて嬉しいですね^^
モルタルハウスもこだわりが沢山で
とても素人の人が作ったとは思えません♪

お勧めのYouTube早速お訪ねしてみました。
素晴らしいですね。
楽しみが増えました
紹介して下さって有り難うございます^^

reimiさんへ * by hiroro
youtubeは暑い中コロナ自粛、仕事以外家にこもってる私の新しい楽しみです(笑)
制作過程を見せてくれる動画は、飽きないようにどんどん早送りで公開されてるので、特に複雑で細かい作業は一体どれくらいの期間かかってるんやろ?ってこの熱意と正確さ、器用さに見惚れてしまいます。

モルタルのハウスつくりはたぶん私の大雑把な性分に合ってるんやと思います。
出来上がりを見ながら適当に付け足したり切り取ったりができるので、ミリ単位で合わせることができない私でも何とか作れてるんやと思っています。

時間制限も周りからのダメ出しもないので(主人は全く関心なしで)のんびりゆっくり、今年中にできればいいかな、っと。
また見に来てくださいね。
reimiさんコメントありがとうございます。