hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Category - 庭だより2012 2013
2013-12-17 (Tue)

今日の庭

今日の庭

久々に庭の写真を。ビオラがよく咲いてます。ハボタンが早くも開いてきて・・開き過ぎないでね。元気印スーパーアリッサム♫クジャクアスター。このままドライになっていくのかな。こっちのアリッサムはどんなんかな~~??ネメシアとビオラいつのまにか葉色が冬バージョンにァプリコットネクターの蕾。待ってても無理かなぁ・・・次のシーズンの主役・・・・クリスマスローズ今日もお越しいただきありがとうございました。明日も...

… 続きを読む

久々に庭の写真を。
ビオラがよく咲いてます。
ハボタンが早くも開いてきて・・
開き過ぎないでね。
IMG_0885.jpg

元気印スーパーアリッサム♫
IMG_0886.jpg

クジャクアスター。
このままドライになっていくのかな。
IMG_0887.jpg

こっちのアリッサムはどんなんかな~~??
IMG_08901.jpg

ネメシアとビオラ
IMG_0898.jpg

いつのまにか葉色が冬バージョンに
IMG_0888.jpg

ァプリコットネクターの蕾。
待ってても無理かなぁ・・・
IMG_0891.jpg

次のシーズンの主役・・・・クリスマスローズ
IMG_0896.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

こんにちは~! * by chie
クリスマスローズ、きてますね~!楽しみです~!ハンギングのビオラさん、なんだかみんな揃ってこっち見てるようではずかしいわ~(笑)わー、葉牡丹はもう上向いてますね!?寒いけど・・・・あったかいってことなのかな??いいお天気だから??アプリコットネクター、咲くといいですね!

こんばんは * by もも
まだまだ賑やかなお庭ですね~
我が家の庭は枯れてますよぉ(涙)
パンジーやビオラを植えこんでみてはいますが
なぜか華やかにならないんですよねぇ

↓つるアイスバーグの誘引、お疲れ様でした~!
私も地植えにしようかと思っていたところだったので
思わず食いついてしまいました(笑)

これからの季節はクリスマスローズが楽しみですね♪
今日は古葉切りを頑張りました!!

chieさんへ * by hiroro
ニゲルです。
もう何年咲いてるでしょうか・・・
クリスマスローズは命が長いですね。

ハボタンがもう少しじっとしてくれてると思ってたのに動き出してしまったわ。
春になるとトウがたってしまって形が乱れるのがいつもザンネンなんところなので。。

アプリコットネクターもブルーフォーユーもピノキオもいろいろ蕾がついてるんやけど・・

ももさんへ * by hiroro
ガーデンシクラメンを入れてみると華やかな感じになったりしますよ。
でもうちは軒下でないと無理ですけど・・・

ツルの中ではアイスバーぐが一番厄介なんです。
なんせシュートがめちゃ伸びてしかもそれをぐるぐる巻きにしようというんですから。
いう事聞いてくれないし引っ張りすぎると折れるしねぇ。
大格闘でしたi-201

クリスマスローズの季節になりましたね。
花芽が動き出してます。

No title * by ももまま
おはようございます。
書き込み、有難う~~♪

雨やねぇ・・・、出かけてた間の2日分の洗濯物が乾きそうにないわァ・・・

↓hiroroさんも美味しい物食べてのお喋りされてきたんやねぇ♪
ほんまに何処に行っても(大阪でも)叔母さんパワーは凄いね!(笑)
負けてられへんわ!!(笑)

日曜から御馳走続きでちょっと今朝は胃が重い・・・(笑)
後、今夜と明日の夜、土曜はお昼が待ってるし、来週にはまだ2か所忘年会があるの(笑)
元々口がいやしいから食べてしまうのよね(情けない)

ではね~

No title * by az
hiroroさん

東京の旅から帰ってきました。

私んちはビオラ咲いてないのよ。
なめちゃんの餌食みたい。

え~とそれから...
クジャクアスターすごいね。

クリローくんももう蕾があがってきたてるのね。
hiroroさんちはいつも羨ましいほど
花つきがいいわ。

* by おかず
こんにちは^^

うちもazさんちと同じでビオラはお花が咲き難いわ。
5株ほど地植えにしてるけど、お花は皆無に等しい・・・。
ナメちゃんにやられてると思うネン(-_-;)
鉢に植える方がいいんやろな~

hiroroさんに貰ったクリローね、大分前にもみじの
花壇の真ん中辺りに地植えにしたよ♪
お陰さんで元気に育ってくれてマス。
花芽がついてるかどうかは見てないな。
明日見てみよ!

ももまま さんへ * by hiroro
相変わらずのお付き合いの広さやね。
何かにつけてスケールの違うももままさんのパワーに脱帽です。

忘年会も続いてるんやね。
美味しくいただける幸せをいっぱい感じで楽しんでね~~♫

忙しくてもお庭の手入れも行き届いてるしお花も綺麗だし・・・
尊敬してま~~す♪

azさんへ * by hiroro
あら、おかえりなさい。
それでコメント欄が・・・?
azさんにしては珍しいな、と思ってた。

ビオラよく咲いてるでしょ。
癒されるよ。
一番最初に植えたのは全部ナメにやられて、腹立つからオルトラン撒いてやったら最近咲いてくれるようになったわ。
大事な花食べて・・虫やナメはホントに腹立つわ。

花芽の上がってるクリローは早咲のニゲルだけですけどね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
うちも地植えはダメよ。
ナメやらまる虫やらちっちゃなゲジゲジやらはびこってるからね。
植えても直ぐ丸坊主。
だから1年草は鉢植えやハンギングばっかりよ。

最初のハンギングは植えた途端にナメに食われて花全滅。
オルトラン撒いておいたら最近やっと花咲くようになったわ。腹立つね。

うちのクリローは来年になってから咲くのよ。
今蕾が上がってるのは早咲のニゲルという種類だけです。

2013-12-08 (Sun)

キラキラ・・と多肉で

キラキラ・・と多肉で

家の中にいるより外の方が暖かかったりして・・・背中ポカポカ 瞳キラキラ天然石アメジストボールクラックが虹色に輝いてガラスの先生から分けていただいたサンッキャチャー5センチくらいの大きな物ですこれは1個だけ吊るしてるねんけどね。ガラスの大きさに合わせるようにちょっとだけ大きな虹色の光が飛び回ります。こちらはお馴染み3センチの方。いくつか連なってる分だけ光の数も多いねんよ。キラキラ大好き。子供の様にいつ...

… 続きを読む

家の中にいるより外の方が暖かかったりして・・・
背中ポカポカ 
瞳キラキラ

天然石アメジストボール
クラックが虹色に輝いて

IMG_0773.jpg

ガラスの先生から分けていただいたサンッキャチャー
5センチくらいの大きな物です
IMG_0815.jpg
これは1個だけ吊るしてるねんけどね。
ガラスの大きさに合わせるようにちょっとだけ大きな虹色の光が飛び回ります。

こちらはお馴染み3センチの方。
いくつか連なってる分だけ光の数も多いねんよ。
IMG_0794.jpg
キラキラ大好き。
子供の様にいつまでも見てられる

今日は多肉を。
寒くなってほっペが真っ赤になってるみたいね。
IMG_0837.jpg

こっちも紅葉中
IMG_0830.jpg

こっちは元から赤かった
IMG_0228.jpg

ゴメン、
私の中ではみんな多肉ちゃん。
名前がわかりません。
IMG_0224.jpg

置いてるだけで子供が増えてる。
IMG_0231.jpg

こっちももらったときは中心の1個だけやったよ。
IMG_0229.jpg

子持ち蓮華は寒がり。
スポッと首をすくめてるみたいね。
IMG_0835.jpg

寒いなりにそれぞれガンバッテんな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





No title * by おかず
あ、サンキャッチャー!
やっぱりいいよね(*^_^*)

私は、3センチのカットがいっぱいあるのが欲しいな。

絶対にゲットするぞぉ~


No title * by はなちゃん
こんばんは。

多肉でわかるのは子持ちだけかなー。
むちっとして紅葉していて可愛いですね。

サンキャッチャー、欲しくなっちゃいました。
真似っこしようかなー。

年賀状、変顔バージョンに賛成の一票。

おかず。。。さんへ * by hiroro
お天気良い日はサンキャッチャー。
目の前で見たら子供の様にわくわくするのよ・・
飽きずに見てられる・・・
私だけかもしれんけどね。

自分だけで見てるのが惜しくて、道を通ってる人に
「見て見て~~」って呼びかけたくなるのをぐっと押さえて一人で感激してます。

写真だけじゃなくて目の前で見て感激してほしいわぁ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
そう、買うときに名前付いてるけど、あんまりこだわらないし、覚えようともしないのです。
子持ち蓮華はその通りの名前なので覚えやすいよね。

サンキャッチャー動画も見てくれた?
楽しいでしょ。
真似っ子賛成!

変顔にも賛成?
なんかその気になってきた。


No title * by az
今日もお越ししたよ~

サンキャッチャ~、前にhiroroさんが挙げてくれてたので
買おうと思って忘れてました。

また挙がったので
また買いたくなったわ~

ピンクアナベルかったよ~
2000円足らずだった。
小さいけど、来年咲けばいいのになぁ~

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by madame viola
↓年賀状 変顔で決定ですか?
お嫁ちゃまの困った顔…ほんま可愛いかったわ~
ご主人様のあの顔も・・・予想外だったので見とれちゃったよ。
凄くご主人さまのファンになりました。
hiroroさんちって和気あいあいとしていてイイネ!

多肉の紅葉もかわゆいネ♪

こんにちは~! * by chie
キラキラ、きれいですね!今日もいいお天気だから、きっとキラキラですね!

多肉ちゃんは、わたしも名前全然おぼえないです~(汗)園芸ガイドに多肉の記事もあるんですけど、こんなに種類があるんだ~って感心しちゃうほどです!この前もらった子持ちれんげ、大丈夫なのかな~って見てたんですけど、寒がりなんですね、まさにそんな様子です(笑)

azさんへ * by hiroro
ようお越し~~
毎度おおきに。

年末に向けて断捨離中のazさんには目の毒やったね。
買うよりも片づけて捨てていかないといけない年代やのに、ちょこちょこどうでもいいもの買ってしまうわ。
あかんあかん・・・

ピンクアナベルはまだ少し高いけど、2000円なら十分元取れると思うわ。
来年絶対咲くよ。
いっぱい枝だしていっぱい咲くよ。
お楽しみに。

madame viola さんへ * by hiroro
ほぼ決まり・・ですかね。
ま、目くじら立てて怒る人もいないやろうし、アホな家族、と笑ってもらえたらええかな、って。
家長が先頭立ってやってますからね。

多肉の紅葉可愛いよね。
ぷくぷくさん、って呼んでるねん。
名前知らんから

viola さんちのクリスマス飾りセンスが良くて素敵ね。
うちのは幼稚よ。



2013-12-03 (Tue)

早12月

早12月

スーパーアリッサムは耐寒温度マイナス5℃らしい。昨日見たらグタ~ってなっててやばいかな、と思ったけど水枯してたみたい。今日は元気です。サンタさん付けてみた。何年も使いまわしてますが・・・こっちにも・・今日こそ昼寝するぞ~~って思ってたのにクリスマス飾りを買ってきたのを吊ってるうちに寝そびれた・・・銀色のピカピカが可愛いのよ。しかも1個98セント!これもねぇ~おもちゃだけど安さに惹かれて買って来てしまっ...

… 続きを読む

スーパーアリッサムは耐寒温度マイナス5℃らしい。
昨日見たらグタ~ってなっててやばいかな、と思ったけど水枯してたみたい。
今日は元気です。
IMG_0194.jpg

IMG_0195.jpg

サンタさん付けてみた。
何年も使いまわしてますが・・・
IMG_0206.jpg

こっちにも・・
IMG_0207.jpg

今日こそ昼寝するぞ~~って思ってたのにクリスマス飾りを買ってきたのを吊ってるうちに寝そびれた・・・
銀色のピカピカが可愛いのよ。
しかも1個98セント!
IMG_0221.jpg

これもねぇ~
おもちゃだけど安さに惹かれて買って来てしまった・・
来年うま年だし・・
IMG_0208.jpg
電気が点くのよ。
IMG_0212.jpg
風見鶏が風見馬。

夕方雨戸を閉めるころになると猛烈な眠気が襲ってきます。
こうしてパソコンの前に座っててもコックリ!
意識が無くなってる瞬間があったり・・・

ハワイでも3時半には目が覚めていました。
習慣は恐ろしいよね。

昨日は庭仕事の後昼寝するかと思いきや、そうや!「ごちそうさん」見な、って。
数日分まとめて見れたのが何よりうれしかった。
メイちゃんと一緒に泣いたり笑ったりでとても他人と思えない入れ込みようです。

去年は行く前にたくさんたくさん予約入れてたのに、帰ってから見ようとしたら何一つ入ってなくて・・・
相方になんでやろ?ってきいたら・・・
「出かける間にお前、全部のコンセント抜いとったでぇ~」って言われて・・・

横山ホットブラザーズの
「お~ま~え~は~ア~ホ~か~ぁ~」が
頭の中でぐるぐる。。ぐるぐる。。。

だから今年は忘れずにコンセント抜かずに出かけたよ。
おかげでドラマも歌謡祭もアメトークもちゃぁ~んと入ってて、テレビっ子の私は
「ど~れ~か~ら~み~よ~かぁ~」って嬉しくってね。
アホな私は深く考えないからすぐ忘れて同じ失敗するけど、今年はリベンジできて単純にうれしいワン
よくやった!私。
有森さんと桁違いのの低っくいレベルでもとりあえず自分をほめておこう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



こんにちは~! * by chie
そりゃ~、コンセント抜いていくよね、待機電力がバカにならないってはなしだものね。もうhiroroさんやっぱりおもしろすぎますわ~!TV、録画とれててよかったですね!よくできました~(笑)

多肉ちゃんがいい色になってますね~!スノーマンもかわいいですね!

chieさんへ * by hiroro
私結構テレビ好きで連続ドラマよく見てるねん。
NHKだけじゃなくてね。
バラエティも好きやし。
どんどんたまっていくけど、天候の悪い日はこたつでごろごろしながら見よう、と思ってね。

プクプクの多肉、紅葉もいいでしょ。
可愛いわ。

No title * by az
おもしろいおもしろい。

私もアホやから、こんな記事読むとみょ~に親近感わいて
すきや~とこくりたくなります。

azさんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~
懲りずに繰り返す失敗。
今年はくいとめました。

ガサツでよく考えないで行動するのが間違いね。
いい年なんやから落ち着いてゆっくり優雅に動かないとねぇ~~
なんて思いながらこの年まで。

もういいっかぁ。

2013-12-02 (Mon)

ー3,7℃に耐えた花たち

ー3,7℃に耐えた花たち

11月の29日に三田の最低気温はマイナス3,7℃やった、って迎えの車の中で聞きました。家に帰ってきてまずチェックしたのは庭の花たち。さすがに霜もおりて気温も氷点下を記録して、インパチェンスやコリウスは溶けたように萎れていました。しゃぁないしゃぁない。想定内です。今日はいいお天気でサンキャッチャー日和です行く前に植えたばっかりの花たちもミズゴケを敷いておいたのでみんな元気で待っていてくれました。マイナス3度...

… 続きを読む

11月の29日に三田の最低気温はマイナス3,7℃やった、って迎えの車の中で聞きました。
家に帰ってきてまずチェックしたのは庭の花たち。

さすがに霜もおりて気温も氷点下を記録して、インパチェンスやコリウスは溶けたように萎れていました。
しゃぁないしゃぁない。
想定内です。

今日はいいお天気でサンキャッチャー日和です
IMG_0109.jpg

行く前に植えたばっかりの花たちもミズゴケを敷いておいたのでみんな元気で待っていてくれました。
IMG_0134.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0137.jpg

マイナス3度にも耐えた
スーパーアリッサム
IMG_0122.jpg

驚くべき花もちの良さ
クジャクアスター
IMG_0151.jpg

小さくても頑張る
ピンクカスミソウ
IMG_0154.jpg

バラもダメージ受けながらもまだ咲いて待っていてくれました。
ラ・マリエと
1312021.jpgツルアイスバーグもひとつ。

旅行は日頃のバタバタから解放されてリラックス、気分転換するために行っています。
私にとっては三度三度上げ膳据え膳で何もしないで食べれることだけでも
「神様仏様ありがとうございます・・ナンマイダーアーメン」
と信者でなくても祈って感謝したい気持ちです。

だからせめて「コーヒー=ぐらいならいいかと思って=淹れようか?」とついつい聞いてしまうねんけどね。
そして1回入れたら最後、いつものように
「コーヒー淹れて、着替えは?歯ブラシは?」って家にいるような感じで言うてくる。
あ~めんどくさい。

今回はちょっと相方が腕と足が痛かったようで特に「デザートとってきて、飲み物取ってきて、水買うてきて・・」って私は小間使いのようでした。

まあ、いいか、毎日の仕事で疲れてはるんやから、と思う反面
旅行の予約から始まって荷物の準備から片付け、仕事を休むための段取りと一人でバタバタしてる私は何?
とも思ってしまう。
私だってリラックスするために行ってるはずなんやけどね。
でも家に着いたとたんに「おつかれさん、珈琲でも淹れる?」とまたついつい言ってしまう。

だからと言って私は決してやさしい人間ではないのよ。
その証拠に心の中で私の方がもっと疲れてるのに・・ってぶつくさ思い続ける。
かといってもし相方が私がやっていることすべてやってくれても、あれはどうなってる?忘れてることない?って気になってしょうがないから、そう思うと自分ですべてやる方が気が済むのかも。

それなら文句言わんとだまってやったらええやんか!って自分い突っ込んでみたり。

最終的にはね、
私が「おつかれさん」と言ったときに
「おまえも疲れたやろ、準備も片付けもありがとう、」ってもし一言だけでも言うてくれたらすべての思いが吹っ飛ぶな、ってことよ。
今に始まったことじゃないし、ここでいう事でもないんだけどね。
昭和の団塊世代のおっさんはみんなこんなもんなんかな。

来年からは自分の荷物は自分で準備して自分で片付ける、と決めようかな。
そしたらパスポートとカードだけ持って、行ってから買うわ、って手ぶらで出そうな気がする。

ちょっとグチってしまったけど「仲良く行って来てね」って祈るように送り出してくれた気持ちに応えて、私も楽しい旅行にしたいからいつも笑って精一杯楽しみましたよ。
ほんとに楽しかったしね
また来年も行こうと誘ってくれたらやっぱり二人で行くと思うしね。

ホテルの廊下でえらい剣幕でやりあってる(日本人)カップルみてああだけなはりたくないと思ったしね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

こんにちは~! * by chie
やっぱり庭の花たちのことは気になりますよね~!みんな元気に咲いてますね!

「おまえも・・・・」これは・・・夫婦間の永遠のテーマじゃないですか?忙しくたって、何から何まで全部こっちがやったって、「ありがとう」のひとことで「あ~、わかってくれてるんだ~」って気がすむのにね。うちの場合はそういうこと言うのははずかしい・・・って感じらしいです(笑)

No title * by az
オカエリ~

スーパーアリッサムを筆頭として、-3・7に耐えたんやから
これから、みんなスーパーつけてよんであげ。

楽しい旅行記読ませていただいたよ。
最初は、hiroroさんはどないなっているの....マジシャンかと思ったら
パソコンと同伴なのね。
さすがやね。

365日休みない人
することが違うわ。


No title * by madame viola
おかえりなさいませ♪

昭和の団塊世代のおっさんはみんなこんなもんだ。
我が家もそうだからさ…。

来年もハワイだより待ってるよ~

No title * by さくら
hiroroさん

おかえりなさ~い
ハワイの旅行記 一緒に楽しませていただきましたよ

私は30数年 新婚旅行以来海外旅行の経験はないんです
ですから とっても憧れています
旅行は上げ膳据え膳で日常から解放されて女性にとっては最高!

エネルギッシュなhiroroさん とっても頑張り屋さんなんや・・・って
親近感が湧いてきました

帰ってこられて一番はやっぱりお庭やね
かわいい子どもたち しっかりとお留守番をしていましたね♫

No title * by sanda_farm
私も昭和のおっさんです。
面倒くさいと、すぐ妻に甘えてしまいます。
が、やれぇ~~と言われると、はいぃぃぃ~~と従います。
hiroroさんも上手く旦那さんを乗せて動かしちゃいましょう!(笑)

No title * by yokko
おかえりなさい^^
三田は零下迄下がっていたのね。

お庭のお花さん達頑張っていましたね。

スーパーアリッサム、外でも大丈夫ですか?
一応屋根の下に入れてあるんですけど。。。

No title * by tokotoko
全くもってうなづけます。
我が家と一緒のパターン。
主人は、団塊の世代の次の世代ですが、行動パターンは、同じですね。
ヘビースモーカーのところも。
ついつい文句言いながらも、世話をやいてしまう自分も・・・。
うちと一緒だぁ。と思いながら、思いっきり笑ってしまいました。
でも、hiroroさんて、関西人だからか、本当に凄く明るいですね。
いい事です。
私も見習います。

ハンギングの寄せ植え、素敵ですね。
私も作ろうと思いながら、結局色々と忙しくて、まだ手をつけていません。
12月って、色々忙し過ぎですよね。
頑張ろっ!

* by おかず。。。
仕事&家事で休みもままならないのに
旅行の準備から後片付けまで、頑張る
hiroroさんに頭が下がりマス。 お疲れさま(*^_^*)

庭でお留守番の新人さん達にはミズゴケの
お布団も着せてあげるのを忘れずに・・・♡
エライ!

うちのサッサも昭和のおっさんやけど
ちょっと違うなぁ~

亡くなった父は、昭和一桁の人で
長男で、そりゃまぁ~母は、家の事全て
やってたね。

母は、私が羨ましい模様~

chieさんへ * by hiroro
夏は庭が気になって家を空けることができないと思うなぁ。
この季節は安心やわ。
出がけに雨も降ってたしね。

長いこと付き合ってるからね、いちいち言わなくてもいいって思ってるんやろね。

でも私は相方にも子供たちにも常に何かしてもらったら必ずありがとうは伝えてる。
夫婦だから、親子だから何をしてもいいってこともないし、何をしてもらっても、当たり前、って思ってしまわないようにしよう、って。


azさんへ * by hiroro
そうそう、どんな風な書き方したらみんなを煙に巻けるのか、っていろいろ考えてね。
それに今から行ってきます、じゃ泥棒さんいらっしゃぁいになっても困るしね、

うちの場合は観光旅行的なことしないからただグダグダしてるだけで、たぶん喫煙タイムも長いからブログ書く時間たっぷりあるな、って感じでね。
持って行っちゃいましたぁ~~

それに帰ってからまとめるの、ってすごく大変なことわかってるし。
その日その日で片付けた方が楽チンやん。

2013-11-23 (Sat)

寒さ厳しい毎日ですが12月まで咲くと書いてあったロベリアは相変わらず元気に咲いてます。仕事帰ってから相方と年賀状の袋詰め。毎年販売用の年賀はがきを50枚入り、30枚入り、10枚入りに仕分けます。これが結構な数あるので、内職みたいです。ボソボソしゃべりながら、でも二人でやると能率良いんです。午後から予約していたパーマやさんへ。3時半におわって緑のマーケットへ。お花大好きなお友達から情報。会員だけの特典で198円...

… 続きを読む

寒さ厳しい毎日ですが12月まで咲くと書いてあったロベリアは相変わらず元気に咲いてます。

IMG_9977.jpg

仕事帰ってから相方と年賀状の袋詰め。
毎年販売用の年賀はがきを50枚入り、30枚入り、10枚入りに仕分けます。
これが結構な数あるので、内職みたいです。
ボソボソしゃべりながら、でも二人でやると能率良いんです。

午後から予約していたパーマやさんへ。
3時半におわって緑のマーケットへ。
お花大好きなお友達から情報。
会員だけの特典で198円のビオラが10個で1580円。
しかも会員宛のはがきを持って行くと500円引きになるので絶対得よ、ってメールもらってたしね。

行ってみたらいっぱいの人でした。
そうか。今日は勤労感謝の日でしたね。

198円のビオラの苗は大株でとてもしっかりしています。
花色もさまざまで・・・
いろいろ迷ったけど結局購入。

最近苗よく買うね、ってつっこみなしでお願いします。
春までの投資ですから。
緑のマーケットの苗は大株ですごくしっかりしてるので得した気分です。

同じフロアにあるジョーシン電機が目に入ったのでついでにパソコンでわからないとこ聞いて・・

帰りに買い物して・・帰ってから洗濯物、室内に干して・・
その後疲れてちょっと寝ました。
今夜も早く寝ましょ。

2013-11-18 (Mon)

そろそろ冬花壇へ

そろそろ冬花壇へ

今日は宝塚園芸サービスへ。今月生まれ月やから2割引き・・・は大きいしありがたい。しかもこの時期、長らく頑張ってくれた春夏花壇から冬花壇への植え替え時やしね。月木が花苗入荷日とかでちょうど行ったとき次々入荷してました。目移りしてなかなか絞れません。が、今日はこれだけ買ってきました。シルバーリーフは「良いことづくしの元気なラベンダー」というタグに惹かれて買ってしまいました。芳香、耐寒、耐暑、耐湿性よし...

… 続きを読む

今日は宝塚園芸サービスへ。
今月生まれ月やから2割引き・・・は大きいしありがたい。
しかもこの時期、長らく頑張ってくれた春夏花壇から冬花壇への植え替え時やしね。

月木が花苗入荷日とかでちょうど行ったとき次々入荷してました。
目移りしてなかなか絞れません。
が、今日はこれだけ買ってきました。

シルバーリーフは「良いことづくしの元気なラベンダー」というタグに惹かれて買ってしまいました。
芳香、耐寒、耐暑、耐湿性よしやって。
これで枯らしたら私のせいやな。

IMG_0006.jpg
ミニシクラメンx2株 宿根イベリス、ディコンドラ、斑入りシレネ、シロタエギクx2
虹色すみれx2 ビオラx9 ハボタンプラチナケールx2
以上21株です。

今まで頑張ってくれた花達も日に日に寒くなる中急速にみすぼらしくなってます。
IMG_0007.jpg  IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

今日一気に植えかえようかな、と思ってたけどいろいろ用事ができてしまって明日がんばります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

* by yokko
良いお買いものが出来ましたね。
2割引は大きいわ~♪
お庭が、明るくなりますね( v^-゜)♪

こんにちは~! * by chie
かわいい花苗がいっぱいですね~!これがまた、寄せ植えになるんですね~。自分ではほとんど作りませんけど、見るのは大好き!楽しみです~!

「良いことづくしの元気なラベンダー」って・・・なかなかのプレッシャーかけてきますね(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
11月は誕生月で2割引き。
1年間この月を待ってる感じです。
ハガキを持って並んでる人は5,6千円買っておられます。
それぐらい買うと2割も大きいけどね。
私はこれで2000円ちょっとです。

chieさんへ * by hiroro
そうそう、このラベンダーどんなに育ってくれるのか楽しみ~♫
chieさんはあんまり花苗買わないタイプみたいね。
種から育てたり挿し木も上手やしね。
私もそうできたらええねんけど・・
どっちも下手くそで・・・
花屋さんは誘惑多いわ・・

2013-11-16 (Sat)

絵になるすみれ

絵になるすみれ

よつ葉やさんで買った苗【絵になるすみれ】という名前のすみれ写真より本物の方がぐっと綺麗。透き通ったような花びらに縁取り部分がくっきり、花びらに向かってぼかしたような色合いで。ほんと絵が上手なら描いて残しておきたくなるようなすみれです。rokaさんのビオラと香りのいいネメシアメーテル  萌々子もうちょっとアプリコットカラーなんやけど・・白くふちどりしたキクの葉は、最近寄せ植えでよく見かけるフロスティとい...

… 続きを読む

よつ葉やさんで買った苗

【絵になるすみれ】という名前のすみれ
写真より本物の方がぐっと綺麗。
透き通ったような花びらに縁取り部分がくっきり、花びらに向かってぼかしたような色合いで。
ほんと絵が上手なら描いて残しておきたくなるようなすみれです。
IMG_99971.jpg

rokaさんのビオラと香りのいいネメシアメーテル  萌々子
もうちょっとアプリコットカラーなんやけど・・
IMG_0003111.jpg
白くふちどりしたキクの葉は、最近寄せ植えでよく見かけるフロスティというキクです。

アプリコットネクターが綺麗に開いていました。
IMG_99821.jpg

ブルーフォーユーは色が濃くていい感じやけどブーケのように開いてくれるかしら・・・
IMG_9985.jpg

ナエマ。・・・香りにうっとり。
IMG_9991.jpg

クジャクアスターも雨で下を向いてしまいました。
IMG_9993.jpg

玄関前の寄せ植え
IMG_9995.jpg
ペンタスが良く茂ったけど花が少なくなってきました。
ほんとはエイコラ、と抜いて植え替えたいのだけれど、まだまだ蕾がいっぱいあるので抜いてしまう勇気が出ません・・・

明日は兄ちゃんの結婚式以来全員集合するのでとても楽しみです。
いろいろ作ろうか、と献立も考えてたけど・・・

今週はちょっと仕事がきつくて今日も昼まで立ってるのがいっぱいいっぱいでした。
腰がだるくて体も疲れた感じです。
夕方までこたつでごろごろして撮りだめたドラマを見て(半分意識なかったけど)これから重い腰を上げてお掃除です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

No title * by az
hiroroさんちは楽しいから
今日もお越ししたよ~

まだまだ✿健在ね。
ピンクアナベル、頼みましたよ~♫

こんにちは~! * by chie
寄せ植え、春らしいわ~!かわいい~!新しい植物が次々に出て、ほぼカタカナ名前で・・・英単語がちっとも頭に入らんくらいに覚えられん・・・。覚えたと思たら、勝手に違う名前で覚えてるし~(笑)名前聞いても、花姿が思い浮かばんしね~!

バラも美しいわ~!また、見に行きますね~!

azさんへ * by hiroro
へぇ、ようお越し~~♪
毎度ですぅ。

毎日ブログ更新するって結構なエネルギー要るよね。
毎日同じでも毎日同じではない・・・けどでもブログに書くほど変化がある訳でもない毎日でして。

花屋さんには春のようにパンジーやビオラが入荷してるけどまだ咲いてる花を抜いて間で植え替えるのも可哀想で・・・
かえって出遅れそうです。

ピンクアナベル、まだまだ綺麗ですv-343


chieさんへ * by hiroro
ビオラとネメシアは置いてるだけ。
まだ寄せ植えにもしてないんですよ。
どれを抜いてどの鉢を使おうか・・・
まだ迷い中でして・・・

花をつけたり蕾が点いたりしてると抜くのが可哀想でね。
着々と春準備をして植え付けしてるお友達にかなり遅れをとりそうです。

No title * by az
ちと、勘違いしそうな書き込みだったね。

ピンクアナベル頼みましたよ~は
通販でお願いしたということです。
前に、挿し木がどうのこうのと言ってくださったので
気にされていたらと思いました。

それに、今日は全員集合でおめでとうございます。

No title * by さくら
hiroroさんちのお庭は賑やかですね
寄せ植えやハンギングもとても素敵です

↑ ご家族で賑やかなパーティ
みなさんお揃いでうれしいですね

ケーキも豪華版
そうそうお近くにありましたよね
久しぶりに行ってみようかなぁ~

azさんへ * by hiroro
あ、そういう事。
プレッシャーかけられたかな、って焦ったv-411
可愛い花だからみんなにあげたいけど挿し木が苦手やから・・・

ピンクアナベル、来年が楽しみね。
綺麗に撮ってあげてね~♪

はい、ありがとうございます。
少しずつ家族が増えていくのが嬉しいです。

さくらさんへ * by hiroro
春から長い間咲いていた花もそろそろ終わりです。
そろそろ来年の春まで咲き続けるような花期の長い花に植え替えないとね。

みんな揃って元気に集まれることがありがたいです。
それぞれが1時間以内に住んでるから集まりやすいのかも。

ケーキ屋さんが結構あるので今回はどこのにしようか・・と迷うのも楽しいです。
何か食べる口実を作っては食べてる感じしますけど・・・

こんにちは~ * by おかず。。。
全員集合の記事にコメント欄がなかったから
ここにコメントさせて貰いますね♪

毎年家族皆が集まるhiroroさん家って
凄く素敵やと思う~~~♪
集合写真を真面目バージョンとおふざけバージョン
を2枚撮って、みんなノリノリって言うのもいいな~
って思いマス。
うちも子どもが生まれてから毎年お正月に
家族全員の集合写真を写そう!って決めて
何年かは写してたけど、いつの間にか無くなって
しまったわ(-_-;)
なかなか続けられるもんじゃないですよ~
しかも家族が増えても続けられるて・・・
ホントに憧れマス♪
hiroro家ばんざぁ~ぃ!って叫びたい気持ちに
なるよ~(^^)/

おかず。。。さんへ * by hiroro
暖かいコメントありがとう。
昔から家族写真撮ってたわけではないのですよ。

たぶん一人ひとり独立して子供たちが家を出るようになってから、たまに全員集合したら、せっかくやから獲っておこう、ということになったと思います。

変顔を撮るようになったのはあゆの結婚が決まって以降です。
何かにつけ泣きそうになる私やカズを相方が笑わせたかったんやろうと思います。

相方が「今年もみんな元気で揃ってよかった」って何度も言いました。
私たちが子供や孫たちと一緒におれるのも今までとは比べ物にならない短さですもんね。

2013-11-07 (Thu)

PCが賢すぎて

PCが賢すぎて

なんと3回目の更新チャレンジです。よしこれでOKと思ったら「問題が発生しまして」ってすべてのページが閉じられてしまう。え~~!!??なんでなんで??と凹みつつ再チャレンジ!今度は「ネットワークに接続されていません」はぁ??なんもしてへんやん腹立つからお客様センターに電話したら「大変混みあっていますのでこのままお待ちいただくかしばらくたってから・・・」やって。ううう・・となりながらもここで負けたら(何...

… 続きを読む

なんと3回目の更新チャレンジです。
よしこれでOKと思ったら「問題が発生しまして」ってすべてのページが閉じられてしまう。

え~~!!??なんでなんで??と凹みつつ再チャレンジ!
今度は「ネットワークに接続されていません」
はぁ??
なんもしてへんやん

腹立つからお客様センターに電話したら「大変混みあっていますのでこのままお待ちいただくかしばらくたってから・・・」やって。

ううう・・となりながらもここで負けたら(何に?)余計悔しいからあれこれやってたらまた急に接続したみたいで。
もうコンピューター賢すぎて私アホすぎてもうワケワカリマセン。

で、3回目のチャレンジです。

昨日ケーキと一緒に写ってたこれ。
実は数年飲んでる「すっぽん小町」からお誕生日にって送られてきました。
1311071.jpg
ドームを逆さにして戻すと大小のハートがキラキラと舞い降りてくるのよ。
可愛い~~
キラキラ大好きの私のお気に入りになりました。

昨日頑張った板壁のハンギングの整理。
壁に金具を取り付けただけなんやけど。
IMG_97911.jpg
ただ見てもどうってことないんやけど。
板壁に釘うつためにはたくさんの鉢を移動してバラの蕾を避けてからだをツイストさせて手を伸ばしてスジ違いそうになりながらやったんやけど、言うてもわからんよね。
でもなんとか思うように収まりました。

クジャクアスター頑張ってます。
IMG_9815.jpg

アリッサムも大躍進
IMG_9790.jpg

こちらのコンビはいつまで咲いてくれるでしょうか。
IMG_9792.jpg
もうチョット行ける?そう、頑張ってね。
IMG_9821.jpg

ピンクのカスミソウ 可愛いです。
IMG_9778.jpg
IMG_9800.jpg

緑のマーケットで買った苗たちです。
ネメシア ミッドナイトブルー
甘い香りにkoされてます
IMG_97751.jpg
黄色の花は「ヒメノキシスイエローファンタジー」マイナス7度まで耐えられ・・ほんとかな。

ブルーフォーユー。ゆっくりゆっくり開いてます。
IMG_9784.jpg

ラ・マリエ。
どんどん咲いてきてます。
IMG_9777.jpg
IMG_9779.jpg

インパチェンスも
IMG_9802.jpg

ピンクアナベルも
IMG_98091.jpg

やっとナエマも根付いたようで蕾があといくつかついてます。
IMG_98311.jpg

=発見編=
ニオイスミレが夏越して最初の一つ咲きだしました
IMG_9774.jpg

クリスマスローズニゲルにも蕾が。
IMG_9781.jpg IMG_9828.jpg
ガーデンシクラメンも初めて2株、冬越して夏越したゼ イエ~~イ

三度目の正直。
今度こそ投稿できますように。
あ~~肩凝った~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

No title * by yokko
パソコン困りますね。

我が家も5年経って、最近パソコンの中から音がしたりして
いよいよ駄目かな〜とヒヤヒヤしています。

主人が仕事で使っていると酷使しているからね。

体をネジリながらって解りますよ〜♪
家も同じだから。。。(笑)

お花さん達相変わらず綺麗に咲いていますね。

こんばんはー。 * by yipu
うちも実家に帰るとまず、パソコンの修理を任せられます…。
ラマリエ綺麗ですね~。我が家もフィーバーしそうな感じです。

クジャクアスターですか。綺麗ですね。チェックさせて頂きましたよ~。

No title * by az
hiroroさんはガーデニングのお師匠さんみたい。
ん? それとも花が咲く隠し玉もっているとか...。

クジャクアスターの勢いのいいこと
ナツスミレ、今度買うって決めたのもまだ元気。

ピンクアナベルちゃん
いい子やねぇ~

私も今日はガーデニング三昧
出来上がったの見たら
やっぱり寂しい寄せ植えばかりv-292

No title * by さくら
hiroroさん

ハンギングや寄せ植えたくさん作りましたね
どれもとってもきれいだし、組み合わせが素晴らしい

PC調子が悪いのって落ち着きませんね
私も6月ごろにインターネットに接続できなくて冷や汗ものでした

毎日分身のように傍において 画面とにらめっこ
「ごきげんよう」っていい子でいてほしいね

こんにちは~! * by chie
板壁に向かってるhiroroさんを想像します、足元もいっぱい植わってるから大変ですよね、うちも足場がないようなとこにつるバラがあるので誘引のときは中国雑技団もびっくりでしょうよ、体が硬くて大変なんです~(笑)

ラ・マリエを初めて見たときはニューウエーブの色違いかと思いました!作出者が違うので全然違うんですけどね(笑)いつでもよく咲いてますね!かわいいです~。

hiroroさんのニゲルを見て、うちのはどうかな~?と見に行ったら、つぼみありました~!夏の間ほったらかしてるのに、健気だわ~。

パソコンは全然わからないので、動かなくなったらおっとに丸投げします(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
思うように行かないと腹立って来てね。
直らないといつまでもしがみついて意地になって直るまで頑張ってしまうのよ。
肩凝るのにね。

狭い庭にいろいろ植えてるし鉢多いし・・
身体攣りそうやったわ。
でもこうしたいと思うとやらないと気が済まなくて・・
やっと気が済みました(笑)

霜が降りるまで・・
1日でも長く咲いてほしいです。

yipu さんへ * by hiroro
娘がいたころは仕事帰るまで待ってたんですけど・・・
今はサポートセンターが頼りです。

ラ・マリエは優秀な美花ですね。
夏は花が小さかったけど秋は大きくてラ・マリエらしく綺麗な花が咲きますね。

クジャクアスターは冬は地上部が無くなります。
春からどんどん伸びるんですよ。
今年は途中で切らなかったので伸びすぎてしまいました。

azさんへ * by hiroro
ぜ~~んぜん。
他人様にお教えできることなんてなんにもありませんわ。
たまたま今年は出会いが良かったんやと思うわ。
でもお花が元気に咲いてくれるとこちらも元気をもらえてパワーアップできる気がするね。

azさんのグリーンガーデンもマイナスイオンいっぱいで憧れるわ。
うちが大きな広い庭やったら私も大きな木をいっぱい植えて、その足元にお花少しと枝に少し色のある花をぶら下げるだけのお庭にすると思うわ。

小さい庭で大きな木が植えれないからせめて花いっぱいにしたいと思ってやってます。


さくらさんへ * by hiroro
ハンギングも寄せ植えも大好きやけどなかなか思うようにはいかないのですよ。
だんだん姿がおかしくなってくるしね。
でも懲りずにやってます。

毎日PCがお友達みたいな感じですからね。
ご機嫌さんでいてほしいけど。
たぶん自分が何か命令してPCはその通りにやってるんやろうけど、もうワケワカランときありますよね。

chieさんへ * by hiroro
わかるでしょ。
せせこましい庭やからちょっと模様替えしようとしても、どけまくらなあかんから大変。
髪振り乱してやってました。
あちこち引っかかるしね。
でもこうやりたいと思うと何が何でもやりたいし。
なんとか気が済みましたv-410

冬咲オキザリス、うちも蕾上がってます。
楽しみです。

2013-10-26 (Sat)

庭の片づけ

庭の片づけ

台風が東に去ってまた少し寒くなってきました。朝から散らかった庭を片付けます。おばけ~~のように垂れ下がったクジャクアスターを引き上げることろから初めて・・・やっと引きあがったし・・・フジバカマ越しの・・・それから・・・出来上がったパネルをもってウロウロ・・ここに下げとこう。庭掃除して庭を見回り。コスモスかわいいなこのロベリアは12月まで咲くってホントかな。この子は来年も絶対買うね。スーパーアリッサム...

… 続きを読む

台風が東に去ってまた少し寒くなってきました。
朝から散らかった庭を片付けます。
おばけ~~のように垂れ下がったクジャクアスターを引き上げることろから初めて・・・
IMG_9532.jpg
やっと引きあがったし・・・

フジバカマ越しの・・・
IMG_9496.jpg

それから・・・
出来上がったパネルをもってウロウロ・・
ここに下げとこう。
IMG_9490.jpg

庭掃除して庭を見回り。
コスモスかわいいな
IMG_9499.jpg

このロベリアは12月まで咲くってホントかな。
IMG_9518.jpg
この子は来年も絶対買うね。

スーパーアリッサムは大ブレイク中。
IMG_9507.jpg
IMG_9542.jpg

最後はロータス
IMG_9528.jpg

今年の日本シリーズは 楽天x巨人
私は野球に興味がある訳じゃないし楽天のファンという訳でもないけど、楽天がパリーグを制覇した時には、
ようここまで頑張ったなぁ、ってなんか胸いっぱいになった。

優勝してるのにまた日本シリーズに出るために試合をする、って野球オンチの私には意味がわからんかったし、もう楽天x巨人でええやん、って思ってたけど、やっぱりそうなったんやね。

今日はマー君は出ないんやね。
ルーキーが頑張るんやってね。
巨人ファン以外の人すべてが楽天を応援するのかな。
野球ファンでない私だって楽天応援してるしね。
セールも楽しみだしね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






No title * by sanda_farm
前の記事で、ガーデンパネルすごいなぁ~と思って見てましたが
自然の素材だから庭に飾るとさらにイイ感じですねー!!
センスなし&器用さもない僕には、すごいというほかないです。

ぼくも楽天を応援してます。巨人ファンじゃないので。(笑)
楽天が優勝したら、どんなセールするんでしょうね?

sanda_farm さんへ * by hiroro
sanda_farm さんに褒めてもらえるの待ってました
いつかお互いに全力で褒めあいしましょう、ってお願いしたような・・・・v-411

今回買ったのは100均の枝1本だけ。
買わなくても天神さんには松ぼっくりやドングリごろごろありますけどね。
天神さんは宝の山です。
こないだも散歩ついでに良さげな枝2本ぶら下げて帰ってきました。
ルンルンe-266

楽天順調ですねi-184

2013-10-24 (Thu)

雨の前に

雨の前に

昨日一昨日と薔薇が綺麗に咲いてたのに・・・今日撮ってみたら・・・ゲッ!せっかくの羽衣がチジれちゃってるし・・・やっぱりキレイ!と思ったときが撮り時、後悔しても後の祭り・・・シャンテロゼミサトも、ピースもでした・・・少し見れそうなものだけブルーフォーユーグリーンアイズアプリコットネクターレオナルドダヴィンチバレリーナラ・マリエで、私のマイブームは今日もコレピンクアナベルかわいい1本の木の中でこれほど...

… 続きを読む

昨日一昨日と薔薇が綺麗に咲いてたのに・・・
今日撮ってみたら・・・
ゲッ!
IMG_94371.jpg
せっかくの羽衣がチジれちゃってるし・・・
やっぱりキレイ!と思ったときが撮り時、後悔しても後の祭り・・・
シャンテロゼミサトも、ピースもでした・・・

少し見れそうなものだけ
ブルーフォーユー
IMG_9450.jpg

グリーンアイズ
IMG_9442.jpg

アプリコットネクター
IMG_9451.jpg

レオナルドダヴィンチ
IMG_9458.jpg

バレリーナ
IMG_9468.jpg

ラ・マリエIMG_9482.jpg

で、私のマイブームは今日もコレbaby02.gif
IMG_9474.jpg
ピンクアナベルIMG_9475.jpg
IMG_9476.jpg
IMG_9477.jpg
IMG_9478.jpg
かわいいIMG_9481.jpg
1本の木の中でこれほどバラエテイに花を咲き分けるなんて・・・
毎日感動してみてます。

あ、また雨降ってきた・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

No title * by はなちゃん
こんばんは。

ブルーフォーユーの色きれいですね。
次に欲しいバラなんですよ。

ピンクアナベルの花期が長そうですね。
いろいろ表情があってたのしめれてますね。

わが家のは今年はじめての開花だったせいか、
小さくてすぐに終わってしまいました。
来年に期待して。

hiroroさんもお子さんに編み物されていたんですね。
可愛いものばかりでずいぶん手の込んだデザインばかり。
それに凄くきれいですね。

お孫さんに充分着せれますね。

私もよく編んで着せていましたが、
育児で忙しい時によく編めれたと今私は感心しています。

目も肩も若かったんでしょうね。

No title * by az
何回見ても可憐で飽きないね。
白のアナベルもそうだけど
ピンクもかわゆい。

どこで買ったの?
私もほしくなったわ。

こんにちは~! * by chie
バラ、どれもきれいに咲いてますね!羽衣、つぼみがきりっとして美しいです!ブルーフォーユーもいいわ~!

ピンクアナベル、ほんとにかわいくてきれいですね!うちの挿し木っ子も元気に大きくなって咲いてほしいです!

はなちゃんさんへ * by hiroro
ブルーフォーユーは1輪より、ブーケみたいにまとまって咲くのが素敵なんですよ。
お勧めです。

ピンクアナベルは1回目の花が咲きそろって(今咲いてる花の倍くらいの大きさでした)綺麗な時大雨ですっかりお辞儀してしまって、思い余って全部切ったんですよ。
でもそれからまた二番花が咲きだしてそれが今でも次々咲いてます。
去年買って植える場所を決めれないまま鉢そのままなんですよ。
はなちゃんとこも来年はきっと満開になりますよ。

はなちゃんも編み物されてたんですね。
昭和の良き時代ですね。
そうそう、目も肩も若かった頃です。

azさんへ * by hiroro
白のアナベルも切戻したら何度も咲くのかしら?
ピンクはたまたま春の花を切ってしまったんやけど、結果オーライで2番花が謳歌することになりました。
花の大きさは二分の一位だけどまだ今でも次々開いています。

ピンクアナベルは去年初めて市場に出てきたのよ。
緑のマーケットで見たけど7,8千円してたわ。
たまたまブログで知り合った豊中のお友達がネットショップをしていて半額ぐらいの値段で出ていたのでそこで購入しました。でも私にしては思い切った方よ。高かった・・・・

今年はそれから思うとずいぶん安くなったけどまだお高いです。
でも私は買ってよかった♫
ものすごく優秀な品種です。
もしかして挿し木がついて花芽をつけたら、azさんちにお嫁に出そうかな。
でも私の挿し木はあてにならないよ。

去年は緑のマーケットでしか見かけなかったけど今年は宝塚園芸でも見かけました。
来年はもっと安くなってたくさん出てくるかも・・・

chieさんへ * by hiroro
シャンテロゼミサトもめったに咲かないピースも綺麗やったのにタイミングを逃しました。
ラ、マリエも咲いては雨にたたられています。

ブルーフォーユーも蕾をみんな食われたけど、頑張ってまた蕾を上げてくれて感激です。

ピンクアナベル、春のように咲いてます。
ほんとに優秀な花だわ。
私も挿し木ついてほしい。
庭いっぱいに咲かせたいわ。

No title * by az
hiroroさん

ありがとう。そう?  宝塚園芸でも
それなら、来年はマメに足を運んで
hiroroさんの興奮を私も味わいます。

azさんへ * by hiroro
去年緑のマーケットで見たぐらいの株が半額くらいになって今年宝塚園芸で見かけたのよ。
あ~1年待ったらここまでなるんやぁ、って思ったん。
来年はもっと流通していっぱい出て安くなると思うなぁ。

来年はピンクアナベルと夏すみれね!
見かけたら必ず連絡するわv-221