hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年05月
2012-05-31 (Thu)

庭がモリモリ

庭がモリモリ

台風のようなスゴイ雷雨の後、緑が増してモリモリしてきました。きっと普段の水やりでは行き届かない根っこの端々まで命の水が届いたんでしょうね。いつもの景色。ギボウシやヒューケラも生き生きナニワイバラを切り込んだら陰になってたバラが咲きだしましたバレリーナブルーフォーユーも元気よ~!今シーズンhiroro gardenを覗いてくださった皆さんが口をそろえて「これバラ?」って言われました。そして、みんなが「綺麗!」と...

… 続きを読む

台風のようなスゴイ雷雨の後、緑が増してモリモリしてきました。
きっと普段の水やりでは行き届かない根っこの端々まで命の水が届いたんでしょうね。

いつもの景色。
CIMG2323.jpg

CIMG2325.jpg

CIMG2326.jpg

ギボウシやヒューケラも
CIMG2314.jpg
生き生き
CIMG2315.jpg

ナニワイバラを切り込んだら陰になってたバラが咲きだしました
バレリーナ
CIMG2327.jpg

ブルーフォーユーも元気よ~!
CIMG2301.jpg
今シーズンhiroro gardenを覗いてくださった皆さんが口をそろえて
「これバラ?」って言われました。
CIMG2302.jpg
そして、みんなが「綺麗!」と言ってくれました。
またまたブルーフォーユーに成り代わりまして厚く御礼を申し上げます。
これは昨日撮った写真。
今日は咲ききってかなりカットしました。
でっかいシュートの花が開いて来てるのでもう少ししたらまたいっぱい撮るね。

クイーンオブスウェーデン
この花もすごく可愛い、とたくさんの方のお気に入りに。
CIMG2297.jpg

CIMG2370.jpg

CIMG2371.jpg

レオナルドダヴィンチ鮮やか
CIMG2374.jpg

CIMG2375.jpg

CIMG2376.jpg
ロココのニューフェースも咲きだして
CIMG2367.jpg
CIMG2368.jpg

ボレロあまりにもシャイでうつむいたまま
でも香りはすごくいいのよ。
CIMG2372.jpg

ピンクシフォン
アーチを支える陰の主役
CIMG2373.jpg

プリンセスダイアナ
咲いてくれてありがとう。ワタシトテモウレシイ。
CIMG2369.jpg

ニュードーンは優しい花色のわりに棘がめちゃキツイ。
CIMG2365.jpg

クリスパ咲きだしました
CIMG2318.jpg
年越したフウロソウ
CIMG2345.jpg

昨日は久しぶりにお友達が来てくれてお茶しました。
CIMG2292.jpg
今年は裏庭(表向きはシークレットガーデン)が充実してきてキッチンからも薔薇を見ながらお茶できるようになりました。
CIMG2293.jpg
しばらく行けないわ、の原因はイギリス旅行やったんやて。
写真見て話してるだけで時間過ぎた。
いいなぁ。
行きたいけど無理やなぁ。
CIMG2339.jpg
お土産をもらいました。
Tさんありがとう!!大切にするね。

さてここで問題です。
ピーターラビット模様の布は何に使うものでしょうか?
わかった人はコメントしてね。
正解者には・・・ドゥルドゥル・・・・



おめでとう!!」の言葉を尊敬をこめて。

ヒント・・キッチン用品です。
私は初めて知りました。

腹巻じゃないよなぁ、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
うーーーん。ティーコゼじゃーないよね? * by まい
やっぱりグラハム、、ハラハラ散っても好きだわ~♪
脱色した感じが咲き始めのものと房咲きで、色の広がりがあって好き♪
hiroroさんちのグラハムきれ~~!!!

ニュードーンはトゲがすごくないですか?
挿し木苗を頂いて、元気に伸びてくれるのはいいけど、
トゲがすごくって…(>_<)
お花はグレイッシュなピンクで好きだったんだけど、
ニュードーンだけはとっかで(実家)元気だったような…(うろおぼえ)

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
いつみてもお庭が可愛い~~!
私は可愛く飾るとかが不得意なんです。

そしておうちも可愛い~!!

キッチンからバラが見えるって憧れます~。
うちはキッチンは曇りガラスなんです~↓
いいないいなー♪

お友達さんイギリスですか~私もいきたーい!
キッチングッズ? 私が首もヘルニアなのでネックウォーマーかと思ったけど
キッチンかぁ・・・何かな?
わかりませーん(*^^*)

P☆

まいさんへ * by hiroro
> うーーーん。ティーコゼじゃーないよね
ティーコゼにつかってみよう!
ポケット部分に入れる?
それともぐるぐる巻く?
う~~ん、無理かも。

ざ~んねん。

グラハムだいぶ花終わりました。
掃除するときもパラパラ落ちてくるから落ちそうなのは切ってしまうからね。
でもERのようにバサッとまとめて落ちないから、ヒラヒラァと桜が散るように落ちるから綺麗ね。

ニュードーンめちゃトゲキツイよ。
優しい顔して性格キツイ、って感じよ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
うちはNanaさん庭みたいに豪庭じゃないからちまちましてるからいろんなことできるねん。
Nanaさんほど広かったら私もやりたいことがまるっきり違うもの。

イギリス行ってみたいなぁ。
コッツウォルズや湖水地方ののんびりした田舎がいいなぁ。
ツァーはめちゃくちゃハードでお土産買うにもお店がみんな閉まってて買えなくてしかもバラは蕾ばっかりだったそうです。
薔薇が満開の時期に行った人はツアー中ず~っと雨だったという人もいるんやて。

ネックウォーマー・・良いかも。
でも違うんよぉ。

ざーんねん。

どれもこれも素敵♪ * by HanaHana
バラも素敵で誘惑されまくりですが緑の葉っぱもイキイキ元気で素敵なお庭にうっとりです(*^_^*)
ピーターラビットのは…
鍋つかみ?ポケットに両手を入れて…
大きいお鍋だと無理か(~_~;)

こんにちは * by もも
いつ見ても、素敵!!としか言えない
ボキャブラ少なくてすみません~っ(汗)
うんうん、雨上がりって緑がびっくりするほど濃くなりますよね
ゆっくりじっくりたっぷりと水を行き渡らせてくれるのでしょうね
こっちは晴天続きで、水やりに追われてま~す

バレリーナ、かわいい~♪
今年、小さな苗をお迎えしたんです
早く大きくなぁれ!

ピーターラビット、鍋の保温用???
う~ん、わからん~~~(汗)

もも さんへ * by hiroro
薔薇の季節もピークを過ぎました。
アーチのピエールも色薄くなってきたしグラハムもずいぶんカットしたしね。
うちでは最後に咲きだすニュードーンが咲きだして毎日ハラハラ花びら落としながら次々咲いてる。
そろそろ梅雨対策初めなあかんかな。
花が終わると病気が出て毎年葉がいっぱい落ちるしねぇ。

鍋の保温用、ホォ~ン、ぐるぐる巻いてね、って。
ざ~んねん。
またお越し~~♪

HanaHanaさんへ * by hiroro
緑の葉っぱが生き生きは今のうちだけ。
花が終わったら毎年病気が出て坊主になるほど葉を落とすのよ。
薔薇もガックシ。ワタシモガックシ。
緑の葉っぱ残しましょう運動、今年こそなんとか頑張ってみる!

鍋つかみ?両手を入れて?
そんなアホな・・
ちょっとやってみよか・・・

ほんまや~~!!

HanaHanaさん大正解!!
v-352おめでとうv-352v-314v-424v-441

ありがとう(*^_^*) * by HanaHana
なんと正解でしたかぁ~♪
派手なおめでとうをありがとうございました<(_ _)>

バラの葉っぱうちも昨シーズンは見事にハゲ坊主になりました(T_T)
花咲きファームのスティーブン氏は病気防止に【マルチング】は必要!とおっしゃってました!しかもマルチングは5㎝の厚さだと!
そんな大盤振る舞いできません(T_T)

メールありがとうございました♪ * by sachiyon♪
すごく素敵なお庭ですね~!
薔薇達もすごくキレイです♪
我が家も薔薇いっぱいのお庭にしたいって思うけど、犬達が遊ぶので危ないんじゃないかって思っていつも見ては諦めてます。。。
まぁズボラな私にはそれ以前にムリっぽいのですが…(^^;)

でもこんなお庭憧れる~。

ハッピーちゃんもすっかりレディーになって♪
薔薇とキャバリアって似合いますよね(^^)
また素敵なお庭とハッピーちゃんに会いにこさせていただきますね!


2012-05-31 (Thu)

私も行きたいトライやる♪

私も行きたいトライやる♪

三田市のトライやるウイークが始まってます。うちの可愛い孫のしょうちゃんも三田市内のとあーる銀行にトライやるに行ってます。その内容がとても面白いのです。毎日のメニューがしっかり決まっていて教えてもらうときは必ずその道のスペシャリストが先生になってくれます。束のお札を数えるのにシュワッツシュワッツシュワッツと三回で団扇のように丸くする技術やお札の数え方にもコツがあって小指まで使う裏技もあるようです。昨...

… 続きを読む

三田市のトライやるウイークが始まってます。
うちの可愛い孫のしょうちゃんも三田市内のとあーる銀行にトライやるに行ってます。
その内容がとても面白いのです。

毎日のメニューがしっかり決まっていて教えてもらうときは必ずその道のスペシャリストが先生になってくれます。
束のお札を数えるのにシュワッツシュワッツシュワッツと三回で団扇のように丸くする技術t_money01_a05.jpgやお札の数え方にもコツがあって小指まで使う裏技もあるようです。

昨日は大阪の本店に連れてもらいました。
1億円を見せてもらうために!
両手に持たせてもらって数億円あったらしい。
そして1億円と記念撮影です。mo_a10s.jpg
1億円は10キロあるそうです。

ね、親も(ばあちゃんも)一緒に行きたいトライやるでしょ。
古いお金やウン十万円の記念硬貨やら見せてもらって社員食堂でお昼もいただいたそうです。
宿題?も持って帰って札束に見立てた紙束100枚を毎日数えてるそうです。楽しそうに・・・

一応親の承諾の元、通帳も新規に作るそうですけど。

通常業務で忙しい中トライやるの子たちに「たくさんある企業の中からうちを選んでくれてありがとう」の思いが詰まっててちょっと嬉しくなりました。

子供たち見かけたら一声かけてあげよう、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
こんにちは♪ * by madame viola
うわぁ~私も数億円手に乗せてみたいぃ~
1万円すらご縁がないのに・・トホ・・

1億円と記念撮影もさせてくれるんですねぇ。
(violaも一緒に写りたいトライやる)
1億=10キロ 初めて知りました。

しょうちゃん宿題のお札数えがんばれ~
将来は銀行員?
しょうちゃんとhiroroさんにP☆

madame violaさんへ * by hiroro
面白い、って言うか企業のまじめさがうかがえて、ええ銀行やん、って認識変わりました。
だからといって通帳作らないけど。
消費者はきびしいよ~~
口では褒めるけどそれだけv-411

トライやるは兵庫県だけかしら?
静岡でもトライやるってる?

2012-05-30 (Wed)

嵐が庭

嵐が庭

昨日は昼と夕方2回も雷雨があったと夜になって知りました。西脇に向かってるとき車中で雷雨にあったけど、午後になって三田に帰ってきてルフランで遅い昼食取ってたときには道路乾いてたし、あの地域だけやったんやろか・・てかずと話してた。夕方またものすごい雨と雷でそれが2回目だとは思わなかった。相方が昼前からものすごい風と雨で庭のバラの枝がびゅんびゅん揺れてて花もだいぶ落ちたかと思ったけどまだ咲いてるなぁ、と感...

… 続きを読む

昨日は昼と夕方2回も雷雨があったと夜になって知りました。
西脇に向かってるとき車中で雷雨にあったけど、午後になって三田に帰ってきてルフランで遅い昼食取ってたときには道路乾いてたし、あの地域だけやったんやろか・・てかずと話してた。

夕方またものすごい雨と雷でそれが2回目だとは思わなかった。
相方が昼前からものすごい風と雨で庭のバラの枝がびゅんびゅん揺れてて花もだいぶ落ちたかと思ったけど
まだ咲いてるなぁ、と感慨深げに言うたんがちょっとおもしろかった。

だって今まで相方とバラについて話すといえば「掃除しやすいように車とめてね」って私が言うか「当たらんよに切ってくれ」って相方が言うかで、どっちかいうと相方には邪魔者扱いされてきたからね。

「よう咲きましたなぁ・・」ってハピの散歩中に知らない人にまで声かけられるようになってさすがに相方も邪魔者扱いしてるのはわしだけか?って気づいたのかもね。

では嵐が庭の今日の様子です。
(今年の国バラで気になったのが「ヒースクリフ」というバラがあるということでした.
薔薇の名前ってどのようにしてつけるんかなぁ?)

掃除する前の花ガラついたまま現場の写真です。
まず一番気になるアーチのバラからね。
ピエールさん元気かな?
CIMG2330.jpg
OH、意外といけてるね。咲いてる咲いてる。
CIMG2328.jpg
新顔もいるし・・・
CIMG2334.jpg
向かって左側からはピエールドロンサール、右からはピンクシフォンが上がっています。
CIMG2331.jpg
とっても可愛いバラなんだけどピエールさんには圧倒されっぱなしやね。
CIMG2332.jpg
ピエールドロンサールは嵐にも結構耐えましたね。さすが!
私はうちのプリマドンナと思ってるけど名前が男性ってねぇ。

お次は男性に人気のあるグラハムトーマス
どうなったと思う?
じゃ~~ん!!
CIMG2294.jpg
結構散ったわ 散った散った・・・
CIMG2346.jpg
散る用意してるのもいる・・・でもまだ見れます・・
CIMG2347.jpg
花も綺麗
房咲だから余計豪華に見えるのよね。
CIMG2349.jpg

次はやっぱりロココでしょう
ロココさ~ん ドココ?
(ロ)ココよ~
CIMG2298.jpg
花は傷んでますね
CIMG2353.jpg
しぼんできてるのやら花びらのふちが枯れてきてるのもあります。
CIMG2354.jpg
でも新顔もちらほら見えるし、バッサバッサ落ちないのが良いところ。
よく耐えてます。合格!

愛するアイスバーグはどうしてる?
つるアイスは軒下だからね。
CIMG2295.jpg
まぁまぁ散ったけどまぁまぁ残ってる。まぁまぁやね。
CIMG2350.jpg
やっぱすっきゃねん~~
この白さ、この透明感・・
別名 シュネービッチェン(白雪姫)まんまやわぁ
CIMG2352.jpg

ところで、この子はだあれ?だれでしょね~~♪
CIMG2344.jpg
実は木立アイスバーグ。
今年はなんでかピンクがはいってる。
これも雰囲気あって好きよ~~

咲きだしたばかりのニュードーンはどーんなった、って?
しょしょお待ちおぉぉ~~
CIMG2356.jpg
ええんちゃうの?
CIMG2357.jpg
といってもかなりの花びら落としてます。
CIMG2358.jpg
この子は散る散るみ散るやからしゃぁないか。

まだ写真もあるしUPしたいんやけど最近仕事が忙しくて帰るのが遅くてこの時間になると(ただ今午後8時半)もう眠くてたまりません・・
ちょっと寝てからまた続きやろうかな。

いいよ、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
そちらも嵐があったんですね。

こちらも昨日、一昨日と雷と凄い雨でした。
せっかくの花びらがもうよれよれですよ~。

なんでこの時期に・・・って思いますよね。

うちもご近所からお庭を褒められるようになってきたら
主人がお庭の事お願いしても嫌がらなくなったし、
バラやガーデン雑貨を買うのもめんどくさそうにしなくなったの。

お庭が褒められてHiroro様のご主人様も嬉しいんじゃないですか?^^

雨が降ってもあんまりお花傷んでませんね。
とっても綺麗! P☆

こんばんは * by おかず。。。
茨木ではお昼の12時に急に真っ暗になって滝のような大雨、雷雨も凄かったです。
その後、3時頃やったかな?同じように大雨&雷雨。
ゴールドクレストを挿し木したばっかりだったけど、雷が凄かったから助けに行く事も出来ず、心配したけどなんとか倒れずにいてくれました~。

hiroroさんちの薔薇達も頑張ってくれたようで良かったですねi-262

* by sanda_farm
男性と女性では、バラの好みの傾向が違うのですか。
なんだか、おもしろいですね!
そういえば、異性のタイプとバラの好みって通じるところがあるのかも。

* by yipu
あの暴雨でもお花、残ってるんですね。

ヒースクリフ…あまり買いたくない名前ですね(笑)

昔、ジュリエットビノシュの出てた嵐が丘の映画を見て、
実際にイギリスへ旅行へ行ってしまいましたよ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
そちらも雨やったん?
ほんとにねぁ。
いつもなら雨で水やり1回パス~~ってもんやけど、花盛り中の雨は恐怖。
それにこれほどの嵐のような雨になるとは想像してなかったし・・

うちの相方も意識は変わってきたかもしれないけど、手伝うまではまだまだ・・・
ただやいやい言われないから好きなようにやれる、ってメリットもあるけどね。

バラって、強いわぁ。
こわごわ外へ出た時、わ、みんな咲いてる、すご!って思ったv-411


おかず。。。 さんへ * by hiroro
どこでも凄かったんやねぇ。
雨で荒れると聞いててもどこまですごいかは降ってみんとわからんしね。
ひさびさの雷でこわかったわ。

バラの満開の季節の雨は恐怖だけど、雨上がりの庭は結構好きやわ。
緑がいきいきしてるかんじしない?
手作業の水やりとは違って小さな根っこの端の端まで水が行きわたって植物が元気もらってるようで。

酸性雨とか放射能とか物騒な話も聞くけど。。 

sanda_farm * by hiroro
私は好みの違いあると思います。
男の人って赤いバラ好きじゃないですか?
お友達のおうちもそうだしブログ見ててもそう思うけど・・
あとグラハムも男性に好まれる、ってどこかで読んだけど。

女性はピンク系とか微妙なグラデーションカラーのバラが好きな感じすけど。
どやさ?

yipu さんへ * by hiroro
そう、薔薇、って強いなあ、って実感しましたよ。
落ちる花あればまた蕾開く花有でまだもう少し見れそうです。

イギリスかぁ・・
行ってみたいなぁ。
本物のイングリッシュガーデン見たいわぁ・・

まだまだバラのお庭を楽しめますねぇ~♪ * by HanaHana
嵐なんてなんのそのぉ~!って感じのhiroroさんのお庭ですね♪
うらやましいほどの花数です♪
我が家のバラはほとんど終わっちゃいましたが『葉っぱを守るため』に地道にパトロール続けてます(~_~;)
昨年は梅雨時期に忙しくてバラのお手入れできなくてハゲハゲ薔薇にしちゃったので(~_~;)
hiroroさんのバラをモリモリ咲かせる秘訣を盗みたいわぁ~ヽ(^。^)ノ

HanaHana さんへ * by hiroro
今回の嵐はすごかったけどバラって強いなあ、って改めて思ったわ。
なんとか咲いてるけどダメージは受けてるよ。
今朝なんか涼しかったしね。まだもうちょっと見れそうだけど・・・

うちは狭い庭にぎっしり植えてるからたくさんに見えるけど品種も少しだけよ。
だから一つずつ終わっていったらブログも終わるかも?
それほど書くことってないもん。

薔薇が終わっても仲よくしてね~~ん

2012-05-29 (Tue)

Footpath

Footpath

今日は西脇にある大好きなショップ...

… 続きを読む

今日は西脇にある大好きなショップFootpathへ行ってきました。

大通りから一歩入ったところに小さな村のような景色が広がります。
CIMG2265.jpg

左奥がカフェスペース。
今回は予約できず食事はできませんでした。
食事時間が終わってお席が空けばケーキもいただけます。
が、今回は時間の都合でショップのみ。
CIMG2261.jpg

アンジェラが満開でした
CIMG2254.jpg

ナチュラルでアンティークでその世界に誰もがはまり込んでしまいます。
CIMG2275.jpg

CIMG2277.jpg

CIMG2258.jpg 

こちらの小屋にはCIMG2280.jpg 
森ガールのようなお洋服がずらり。
私のズタボロウエァとは大違い。
CIMG2264.jpg

小さな小屋は雑貨だったり
CIMG2270.jpg
アンティークだったり
CIMG2268.jpg

ところでこれなんだかわかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~
(ってこれも昔のギャグだよ わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~)
CIMG2271.jpg
見た途端、なつかし~~って叫んでました。
昔トイレの外にタオルと一緒に吊るしてあって、下の棒を手のひらで押し上げるとシャワーが出る仕組みになってるのよ。
知ってた人は結構なお年?
アラフォーのかずは知らなかったよ。

見た途端に「これいい~~!」って言う人いてさっそく売れていました。
行かれる方はブログで営業日を確認してね。
ランチも予約しないと無理ですよ~~

ところで今日はすごいでしたね。
雨あがって恐る恐る庭見たら結構花が散っていましたぁ。
でも踏ん張ってるやつもいましたぁ。
なんかみんなで
すんまへ~~ん」って謝ってるみたいなってましたぁ。
いいのよいいのよ。
この続きはまた明日ね。

久しぶりの雷雨、すごい稲妻見たあなたも↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
こんばんわぁ~♪ * by まい
トイレの側にあるコレ、阿蘇の親友の所にありました。

ダンナさまはミュージシャン♪
土間のあるおうちで、薪ストーブもあるおうち。
わたしの心の中の桃源郷のような場所。

でも、hiroroさんのフットワークの良さには脱帽~^^

実は素材の良さが好きで、わたしの普段着は綿ダブルガーゼなどを使った服がいっぱい^^

まいさんへ * by hiroro
> 実は素材の良さが好きで、わたしの普段着は綿ダブルガーゼなどを使った服がいっぱい^^
ふ~~ん、なるほどね。
だんだんまいさんわかってきたぞ~~

私フットワーク軽くないですよ。
いつも人頼みやから。
だれかに連れて行ってもらわないとどこも行けないのよ~~

昔は車の運転が楽しくて山中湖まででも子供や孫乗せて旅行したもんやけど・・・
寄る年波には勝てず目はかすむは肩は凝るはで・・・悔しいです!(久しぶりに行列で見たし)

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
素敵!!

置いてる商品も可愛いけど、
お店全体が可愛すぎます!

ガーデンの参考になる部分がいっぱいですね。

こんなお店が近くにあっていいなぁ。

P☆

おはようございます♪ * by HanaHana
素敵な空間ですねぇ~!
行ってみたくなっちゃいます♪
トイレの…記憶ではこんなしゃれたものじゃなかったような(~_~;)
歳がばれますねぇ~(~_~;)

あれまァ!! * by ももまま
こんな近くまでいらっしゃってたんですかァ~?
我が家から20分位の所なの、何時か御一緒に食事しましょう~~
お気に入りの物を連れた帰られたのかな^?=^-^=うふっ♪

今日午後、最後の約束したお客様がお見えになるんですが、我が家へ来られるのは初めてなので、昨日から緊張しまくってます(笑)太っ腹の私なのに(*≧m≦) ププッ・・・
それなのに、昨日の豪雨でお花はボロボロ(涙)、どうしようもないからもう開き直ってますが(笑)
明日からはバラの枝をバッサバッサと切ります☆⌒(*^-゜)v

落ち着いたら花談義しましょうね~~♪


天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
素敵でしょう。
ガーデニング雑誌に載ったり、ファッション誌の撮影に使われたり、建物から小物一つまで
何もかも私のストライクゾーンです。

訪れる人たちもなんかおしゃれな感じなんですよ。

HanaHana さんへ * by hiroro
そうそう。これだけどこれじゃないみたいなね。

相方にも見せたらすぐわかってました。
トイレにあった? あったあった・・って。

「これ小学校の用務員のおっちゃんがいつもお湯沸かしてたやつや~」ってアルミの古いやかん見て娘が言うてました。

なんか懐かしい。
いろんなもの古臭いって捨てて来たけど置いといて昭和の雑貨屋したらよかったなぁ。
でもカビ生えそうな古いものを売ったり買ったりする時代が来るなんて思わんかったもんねぇ。

ももままさんへ * by hiroro
私は今回何も買わんかったけど娘はいくつか買ってました。
フットパス、進化していくので楽しいわぁ。

昨日は朝夕二回、もの凄い雷雨でした。
ひさびさの雨で思い切り降ったねぇ。
うちにもまだ何人かバラを見に来ることになってるけど、同じことなら雨の前に見てほしかったなぁ。

今日はこれから友達とひさびさのお茶です。
まだ庭掃除してないけど、とりあえず家の中を片づけないと入ってもらえないし。
掃除苦手。どっちか言うと嫌い。ルンバ欲しい。

ルンバ良いですよぉ~♪ * by HanaHana
こんばんは♪
我が家では庭仕事中にルンバがお掃除してくれてます(*^^)v
専業主婦なんですが家事は嫌いぃ~!!!
掃除も嫌い!
でも掃除道具は大好きなんです(~_~;)
昨年義母が大病をして入院した時に家事もそこそこにせっせと病院通いしてたら主人が買ってくれました~♪

記事には関係ないコメントでごめんなさい(~_~;)
ももままさんへのhiroroさんのお返事に食いついちゃいましたぁ~♪

HanaHana さんへ * by hiroro
わ、いいなぁ・・・・
ルンバ♪ ルンバ♪

一時本気で電気店めぐりしたんやけど、良いと思うのはすごく高くて。。。
それにワンコの毛が半端ないのよ。

前になんとかスウィーパーって言うのをTvの通販で見て、使用後でも返品可やったから頼んでみたら数回の使用で毛が絡まって動かなくなってしまって・・・
それをほどいて掃除機を掃除して、ってわけわからんことになって・・・

今ミールの掃除機使ってるけど評判ほど吸わないし結構重くてホントに掃除機かけるのめんどくさいんよ。けど掃除しないとワンコの毛が舞うし。

ルンバ憧れるぅ~~
欲しいけど、大丈夫かなぁ・・

2012-05-28 (Mon)

太陽の力は・・・

太陽の力は・・・

すごいなぁ・・・一気に暑くなって太陽の光で薔薇の色まで変わる・・・アーチのピエールドロンサール、一気に開いて花の色がすこ~~しやわらかいピンクになっています。並べたらわかりやすいかな。 ねッ!華やかさは薄れるけど私はこのやわらかい感じの方が好き。まだもう少し白っぽくなりますよ。フェンスの根元にはレオナルドダヴィンチ花持ちの良いバラ。切り花にしても室内で楽しめます。つづきまして・・セプタードアイル優...

… 続きを読む

すごいなぁ・・・
一気に暑くなって太陽の光で薔薇の色まで変わる・・・

アーチのピエールドロンサール、一気に開いて花の色がすこ~~しやわらかいピンクになっています。CIMG2252.jpg

並べたらわかりやすいかな。
CIMG2190.jpg CIMG2252.jpg
ねッ!
華やかさは薄れるけど私はこのやわらかい感じの方が好き。
まだもう少し白っぽくなりますよ。

フェンスの根元には
レオナルドダヴィンチ
CIMG2230.jpg

CIMG2251.jpg
花持ちの良いバラ。切り花にしても室内で楽しめます。
CIMG2253.jpg

つづきまして・・
セプタードアイル
優しいピンク、私の好きなカップ咲・・
CIMG2234.jpg
でも・・・
イングリッシュローズの典型。
バサっとあまりにも潔く花が落ちる。
え!何が起きたの?って感じよ。
CIMG2233.jpg
もちろん切り花はNO

続きまして・・
薫り高き薔薇・・
花の命は短いことを身をもって知った
シャンテローゼミサト
CIMG2241.jpg
まぁ、感じとしては一つ花が開いたら誰かお亡くなりになってる・・・みたいな。
いいタイミングで撮っておかねば。

続きまして・・
今日開いてるの知ったニュードーン
この薄桃色が何ともはかなげな・・
CIMG2243.jpg
その通り、はかない命のバラ。
散る散るみ散るバラバラバラバランバ♪
切り花?OH
CIMG2244.jpg

まだまだ咲くよグラハムトーマス
CIMG2231.jpg
次々咲くけどひらひら落ちる。
切花にはしないわ切なくなるもん

ピノキオ
こちらは去年プレゼントでもらった株。
うどん粉でてたからあわててアタックアタック、シュッツシュッツシュッツ。
花咲いてよかったぁ
CIMG2232.jpg
こちらは花落ちないタイプ。
木についたまま枯れてくるから切花はよしっ

続きまして・・
アプリコットネクター
これはね手のひらに乗るほど小さな苗だったんよ。
繰り返しよく咲きます。香りもいいのよ~~
CIMG2237.jpg
大きく開いてからの花持ちがかなりよろしいよ。
隣家にはみ出して咲いてるから花びら落ちたら悪いなぁ、思って開ききってるやつをいくつかカットしたんやけど、ほうきで掃いても花が崩れんかった。もうちょっとそのまま置いておけばよかった・・・
可愛そうなことした・・

他にも・・
クレマチスプリンセスダイアナ
CIMG2236.jpg

50円苗ハンギングも形になってきたし・・
CIMG2235.jpg

ひな草はまだ元気に咲いてるし・・
CIMG2250.jpg

三田の厳しい冬を超えて咲きだした
フウロソウ
CIMG2248.jpg
こんな可愛い花よ
CIMG2226.jpg

最後にシークレットガーデン(裏庭)を覗いて
CIMG2246.jpg
今日はおしまい!

小さい庭ながらそこそこいろいろ咲いてますなぁ、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
ピエールさんは姿が変わっていくどの時期も可愛くて大好き~!

レオ様も花保ち抜群でいいですよね^^

セプタードアイル可愛すぎます!

寄せ植え苗50円!?
とっても素敵です!!

P☆

私も柔らか~いピンクが好き * by おかず。。。
薔薇達、まだまだ綺麗に咲いてくれてますねi-185
ブルーフォーユーはもう終わりなのかな?

そうそう、プリティーなお尻
いつか拝みに行かせてね~

あっ、違った!
素敵なお庭見にお邪魔させてねi-185

こちらに来られる時は、是非いらして下さいね~

こんばんは * by もも
柔らかいピンク、とても好きです
ピエールさん、すごい花つきですね~
どのバラもきれい!ピンク系が多いのかな?
裏庭もとても素敵ですね
我が家の庭もいつか見せられる日が来るかしら(汗)
ハンギングに寄せ植え、お庭、どれを見てもセンスのよさを感じます
うらやましいわぁ~

* by yipu
へぇ、イングリッシュローズって切り花にしちゃいけないんですか!
知りませんでした。

いつもきれいな写真に癒されてます。



* by sanda_farm
アチチ(笑)のピエールドロンサール、満開ですね!
花の数を数えてみたくなるけど、
すぐに「やめとこ!」って思っちゃうくらい。(笑)

(*⌒-⌒*)初めまして♪ * by ゆきえ
(*⌒-⌒*)初めまして♪
emiさんのところのコメントで時々ご一緒になるのでURLをクリックで伺いました。
emiさんのところにおみえの方は皆様バラを愛していらしてどのお花も素敵ですね。
私はバラを育てていないのでただきれい~ってことしか名前すら分からなくてコメントができないのですけど寄せ植えのハンキングが才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

私はまだ1度も作ったことがなくて今年初めて寄せ植えに挑戦・・・なかなか上手くできません。
ましてハンキングは夢の夢ですけどこちらで少し学ばせていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたしますv(*^-^*)ゞ*'゚

こちらはかなり誘惑が多すぎます(~_~;) * by HanaHana
今日はアプリコットネクターにうっとり♪
ピンクの薔薇から始まり白へと移り最近はアプリコットカラーが気になり始めてます♪
ERの散り方ホントにびっくりです!
良い感じぃ~♪と香りをかごうと手を触れた途端『バサッ…』ですもの(~_~;)
ERじゃないけれど今朝はナエマがバサッでした(~_~;)

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
Nanaさんとこは珍しいバラがいっぱいですね。
うちのラインナップはオーソドックスでしょう?

これから満開を過ぎると花柄摘みや落ちた花の掃除に追われますね。
Nanaさんとこはものすごい数だから想像できません。

今日は雷雨がすごかったんよ。
花がみんなうつむいてま~す。
スンマヘ~ン・・・って。


おかず。。。 さんへ * by hiroro
> ブルーフォーユーはもう終わりなのかな?

あら、おかず。。。さん言ってはならないことを言ってしまいましたね。
あんまりブルーフォーユーばかりだと嫌かなぁ、と思って自粛してたのに。
見たいのね?
よし、わかった。
そのうちブルーフォーユー大会するからね。しっかり見るのよ。

おしりでもお庭でもいつでも見に来て。
フラダンス踊りながら来てね~~~

ももさんへ * by hiroro
そんなに褒めちゃいや~~ん。
ももさんって、なんて正直な人なんでしょう。
乙女はピンクに弱いのよ~~ん。
私はセンスもいいしお庭もお花も素敵なのよ~~ん

ただちょっとだけ大雑把でちょっとだけいい加減でちょっとだけうそつきなのよ。
信じて!

2012-05-28 (Mon)

デビットオースチンガーデン

デビットオースチンガーデン

私の記事を読んでデビッドオースチンガーデンのオープンセミナーに行ってこられた方からコメントいただきました。わ~~いいなぁ、って感じです。オープンの様子がよくわかりますよ...

… 続きを読む

私の記事を読んでデビッドオースチンガーデンのオープンセミナーに行ってこられた方からコメントいただきました。
わ~~いいなぁ、って感じです。
オープンの様子がよくわかりますよ

ひとり庭仕事HanaHana さんブログです。
関連記事
ありがとうございます<(_ _)> * by HanaHana
リンクありがとうございます(*^_^*)
hiroroさんも早くアッシー君が見つかると良いですね♪

HanaHana さんへ * by hiroro
まだ準備段階かな、と思ってたら・・
HanaHanaさんの写真を見てびつくりよ!
でもこれからどんどん完成されていくんでしょうね。
進化が楽しみね。
またレポートよろしくね!

2012-05-27 (Sun)

ハピです

ハピです

ハピです。寝ころんだままで失礼します。いつもお母ちゃんのブログ見に来てくれてありがとうございます。ハピを見てると・・・思い出す。サラリーマン川柳「まだ寝てる帰ってきたらもう寝てる」まんま~~ また来てね~~♪...

… 続きを読む

ハピです。image1367.gif
寝ころんだままで失礼します。
いつもお母ちゃんのブログ見に来てくれてありがとうございます。

CIMG2213.jpg
ハピを見てると・・・
思い出す。
CIMG2214.jpg
サラリーマン川柳
「まだ寝てる
帰ってきたら
もう寝てる」
まんま~~
image146.gif また来てね~~♪
関連記事
* by sanda_farm
ハッピーちゃん、カワイイですねぇ~
すごい表情が豊かで癒されてます♪

* by Merrypapa
ハピちゃん、かわいいですね。
ひょっとして動きが少ない?
そんなことないですね・・。本当はやんちゃだったりして・・。

やっぱり、ハポちゃんかわゆす^m^ * by まい
ハピちゃん、上目使いが多くありません?
気のせいですか??

うーーーん。
またその上目使いがかわいい♪

ところで、↓のアチチって、
もうhiroroさんのおやじギャグみたいなの好き~♪
きっとhiroroさんと話すと1時間じゃー止まらないわ~~^m^

ミサト…そうですか~
hiroroさんのかわいいお尻にノックアウト?^^
花持ち悪いのはちょっと悲しいかな…

こんばんわ~ * by ももまま
今日も暑い位でしたねぇ・・・
雨が降るよりはバラにとってはいいんだけどォ。
一応OGは今日で終わりましたが、まだ今月中は予約のお友達や親戚が見にきてくれるのでお手入れは欠かせられません・・・\(~o~)/ふぅ。。。

ハピちゃんの上目使い、我が家の子(犬)達もこんな表情してたなァ~って思い出します・・・
丁度頭の頂点の所に斑点の模様があるんですねぇ~~♪
いつか抱っこしたァ~~い♪

sanda_farmさんへ * by hiroro
ほんとに可愛いんですよ。
けどよく写真で笑う犬とかいるでしょう。
あんなふうな表情はしないんです。
どちらか言うとポーカーフェースなタイプ。
でも目を見たら言いたいことわかります。

Merrypapa さんへ * by hiroro
うちは庭で放し飼いができないので外に出るときはリードつきの散歩だけです。

2回目のご飯食べたらちょっと家の中で遊びます。
お気に入りのくまちゃんやホネ、ツノ、ガリゴリクン、を聞き分けて持ってきます。
ひとしきり遊んだら夕方の散歩までまたコテンと寝てます。

元気でよく遊ぶけどよく寝ますね。

まいさんへ * by hiroro
キャバリアって笑うような表情はしないのよ。
あんまり変化がないから目だけでも・・ってとこです。

前に飼ってたシーズーは自分が嫌な時には小さくう~~って唸ってたけど、ハピはホントに穏やかで、ぐっすり寝てる時にちょっかい入れても「な~に~」って感じでおっとりしてる。
でも動くと敏捷よ。

そう、花持ち悪いこと、チェックしなかった・・・安さに負けた・・・

こんばんは * by hiroro
多可町のOGは開催期間が長いからその分大変でしたね。
お疲れ様でした。
後は気を許した身内の方たちだったらちょっと気が楽かな。

うちはOGはできませんが道路沿いなので道を歩く人がポツポツ寄ってくれます。
今週もまだお友達が3回ぐらい来るのでとりあえず庭掃除だけはしとこうかな。
雨も花痛めるけど暑くてかんかん照りも花の寿命を縮めますね。

明日は夏日で嵐になる?いま天気予報でいうてました。
いよいよ花落ちるなぁ。

* by emi
可愛いわん▼・ェ・▼
癒されます~!

emi さんへ * by hiroro
毎日癒されてます。
寝てると触りたくなるんですよ。

もうめんどくさいなぁ、って思われてるわ、きっと。

2012-05-27 (Sun)

寄せ植えハンギング

寄せ植えハンギング

今日は寄せ植えとハンギングバスケットをご紹介。こちらは秋に作ったものでネモフィラとか金魚草が終わりになって代わりに有高で買った50円のピンクのペチュニアをいれました。エレモフィラにブルーの花がいっぱい咲いてまた絵になってきました。こちらも有高50円苗シリーズ。白とピンクのペチュニアとトレニア。もうちょっとてっぺんが茂ってくれてま~るくなってほしいねんけどなぁ。すっごい形が崩れてきたんやけどまだ花咲いて...

… 続きを読む

今日は寄せ植えとハンギングバスケットをご紹介。

こちらは秋に作ったものでネモフィラとか金魚草が終わりになって代わりに有高で買った50円のピンクのペチュニアをいれました。
エレモフィラにブルーの花がいっぱい咲いてまた絵になってきました。
CIMG2205.jpg


こちらも有高50円苗シリーズ。
白とピンクのペチュニアとトレニア。
もうちょっとてっぺんが茂ってくれてま~るくなってほしいねんけどなぁ。
CIMG2204.jpg

すっごい形が崩れてきたんやけどまだ花咲いてるからなんとか見れる。
CIMG2060.jpg

今は終わってしまったスパニッシュビューティと。
ハンギングの下半分にブルーも植えてるのに全然咲かないわ。
なぜ?なにがご不満なの?言ったんさい・・・
CIMG2081.jpg

まぁ、この人はどれだけ長くなるんでしょうか・・・・
これ一つのハンギングバスケットなんざんすよ。
左のロベリアと、右側にも張り出してるロベリアと上はクレマチスから下に伸びてるブルーの小花まで
すべて一つに入ってますねん。しかも壁にかかってるし。
CIMG2061.jpg

最後にまた出た!
50円苗。
株の大小があったのでまだ咲きそろってませんが。
CIMG2186.jpg

これがロココのアーチをくぐって入るシークレットガーデン・・・
できるだけ広く見えるように見栄はってるけど・・・
ところがどっこい、狭いんよね、これが。
CIMG2220.jpg
花見てると棘刺さるし棘刺さらないようにしてると足元引っかかるし足元に気を取られてると・・・

買ったばかりのミサトさんにお尻がずどん!と当ったと思ったら花びらがボロボロンとあっという間に二つ散ったのよ~~
え~~!!どういうこと?

私のお尻があまりにプリティだから嫌がらせ?
ちょっと当たっただけなのにぃ。
ショックショック。
あまりの花持ちの悪さ。
ミサトさん・・ザンネン・・

秋の花はもうちょっと長持ちするかなぁ。って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
こんにちは。 * by yipu
原価を抑えて素晴らしい作品を作るのも
楽しさの一つですよね。

ミサトさんは残念でしたね…

* by sanda_farm
寄せ植えもきれいですねー
寄せ植えはセンスがいりますので
うちには1つもない。がくっ。。。(笑)

hiroroさんはどこかで勉強されたんですか??

こんばんは~ * by Merrypapa
寄せ植え+ハンギングいいですね~。
視覚的にいいですよ。
立体感がでますし、花一杯感もでてます。さすがです。

yipu さんへ * by hiroro
そうですね。
お買い得、値下げ品、好きですよ~^^。
苗の場合はまだ咲くものが安くなってたりすることあるしね。
でも余計なものも買いすぎたりしてしまうことも・・

ミサトさん・・・美人短命。

sanda_farmさんへ * by hiroro
特に勉強したわけではないです。
見よう見まね。

どれもこれも難ありですけど自分さえ楽しけりゃええやんかって開き直ってます。

やっぱり何かにつけて思うのはセンスですね。
いくら習っても最終的には作る人のセンスですもんね。

Merrypapaさんへ * by hiroro
横に広げるスペースが限られるので高さに変化を付けて
縦に広げる苦心の庭つくりです。

トレリスや板壁にかけると変化が出ますね。
寄せ植えも傷んだ部分だけ取り換えてできるだけ経済的で長持ちするように作ってます。

寄せ植えも素敵♪ * by HanaHana
バラだけじゃなくて寄せ植えもお上手ですねぇ~!!!
私は寄せ植え苦手で最近はお店の見本を真似してちょこっとだけアレンジ(~_~;)

ミサトさんは花持ちよくないんですか…

今日泉南の花咲きファーム行って来ました!
ERの香りにメロメロです(*^_^*)
hiroroさんのオースチンのページにお断りもせずにリンクさせていただいちゃいました<(_ _)>

HanaHana さんへ * by hiroro
さっそく行かれたんですね。
リポートありがとうございます。
様子がよくわかります。
私も無断ですがリンクさせていただきました。
皆さんに知ってもらいたいですね。

2012-05-26 (Sat)

アチチ、アーチ満開

アチチ、アーチ満開

雨の後の気温の上昇で一気にアーチのバラが開きました。ピエールドロンサールなんといってもhiroro gardenの花形です。よく咲いたね!って思ったあなた↓クリックよろしくねっ!今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

雨の後の気温の上昇で一気にアーチのバラが開きました。
ピエールドロンサール
なんといってもhiroro gardenの花形です。
CIMG2196.jpg

CIMG2195.jpg

CIMG2190.jpg

CIMG2197.jpg

CIMG2192.jpg

CIMG2206.jpg


よく咲いたね!って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
* by 天使の薔薇庭 Nana
こんにちは

うちにはいるのにこんな素敵なピエールのアーチをくぐるなんて夢のように可愛くていいですね~

素晴らしすぎるアーチですねぇ~!!! * by HanaHana
くぐりたいですピエールのアーチヽ(^。^)ノ
グラハムトーマスも素敵で欲しい病がぁ~!!!
虫退治無しでこんなにいっぱい咲かせる秘訣は何でしょう???
hiroroさんの愛情かしら(*^_^*)

綺麗ですね~。 * by yipu
下向きに咲くのが素敵ですね。

うちも花形にしようと育ててますよ。

* by emi
hiroroさ~ん、こんばんは♫
アチチアーチ、凄いなぁ~!
ピエールさんが、超満開で~♫
いいな~いいなぁ~(*'▽'*)♪

最近、つぼみ付きで購入しましたが
何年位でこんなに立派になるんでしょう?

* by emi
hiroroさん、リンクありがとうございます。
今、気がつきました(^^ゞ
遅くなりましたが、私の方もリンクさせていただきま~す♪
ありがとうございました(*'▽'*)♪

すごーーい * by Merrypapa
バラ全開のバラ園じゃないですか~。
それに、バラ以外の花もあって色とりどり。
花の数は無限に見えるほど、花一杯です。
日ごろの手入れの成果ですね。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
ところがね。
家に入るときたいてい車から降りたら車の後ろを通ってそのまま玄関に行くから、わざわざ前に回って
門を開けてアーチをくぐるってことがないんです。

でもこの時期だけなのでこれからは嬉しがりみたいにアーチをくぐることにしよかな。
三~んぽ進んで二歩下がる、ってにこにこしながら出たり入ったりしてみよかな。

こーゆー人をね、関西では「あほ丸出し」って言うんですよ~~

HanaHana さんへ * by hiroro
さぁ・・・なんでしょうね?
関西に育ったバラたちのど根性とでも呼んでやってくださいな。

それとシュッツシュッツとする薬、私は「アタックワン」を使ってます。
けっこうき~~く~~と思うよ。

葉が出てきたときと花芽が出てきたとき、今年は2回だけシュッツシュッツってしましたよ。

yipu さんへ * by hiroro
ピエールドロンサールはできるだけ枝を横にすると上向きにたくさんの芽が出ますよ。
花が咲ききってもう少し色が薄くなる方が私は好きなんです。
花びらの落ち方が少ないので(木についたまま枯れていったり)道路側にはうってつけですよ。

プリマドンナのイメージだけど名前はピエールなんですよね。
もっと貴婦人的な名前でもよかったのにね。

emi さんへ * by hiroro
たぶん今年で6年目ぐらいかな。
ここまで立派に咲いてくれるとは思ってもみなかったよ。

初めは木立で育てようとして2,3年くらいは切ってばかりいたんだけど、ある年シュートがどんどん伸びて・・・やっぱりこの木は伸びたがってるんやなぁ、思い切って伸ばしてみようか、って思って。
引っ張ってみたらそれなりにアーチっぽくなるぐらい伸びてるし・・・

それで思い切ってアーチを買いました。
設置したもんの茂らんかったらみじめやなぁ。。と思いつつ。
こんなに咲いてくれてピエールさんありがとう、って気持ちです。

PS;リンクありがとうございます。

2012-05-26 (Sat)

雨の後・・・

雨の後・・・

昨日の雨は降り方が優しかったですね。きっと強く降らないで、ってバラガーデナーさんたちの願いが天に通じたんやわ。それでも・・ほとんどグラハムトーマスです。掃いてる間にもパラパラ落ちるので椅子に乗って届く範囲で落ちそうな花をカットしてます。脚立もあるけど恐いねん。。花が咲きだしてからグラハムトーマスについてよく聞かれるようになりました。このバラは本当に丈夫です。病気も出ないしグングン伸びてバンバン花を...

… 続きを読む

昨日の雨は降り方が優しかったですね。
きっと強く降らないで、ってバラガーデナーさんたちの願いが天に通じたんやわ。
それでも・・
CIMG2184.jpg
ほとんどグラハムトーマスです。
掃いてる間にもパラパラ落ちるので椅子に乗って届く範囲で落ちそうな花をカットしてます。
脚立もあるけど恐いねん。。

花が咲きだしてからグラハムトーマスについてよく聞かれるようになりました。
このバラは本当に丈夫です。
病気も出ないしグングン伸びてバンバン花を咲かせます。
が、なんせ花持ちが悪いのなんの。
すぐに開ききって花びらがバラバラ落ちてきます(だってバラやも~~ん)。雨にも弱いし。
蕾もガンガンつくからどんどん開花するけど花びらも毎日ハラハラ落ちます。

(関西人は擬音が多い、って言うけどほんまやね)

上の写真で見ても隣のロココと大違い。
ロココは長持ちのバラですから。

だから植える予定の方は植え場所考えてね。
うちのように下がコンクリートだと掃除も楽ですけど下にお花や草がいっぱいあるとその上にどんどん花が落ちるからね。
お掃除しにくいと思うよ。

昨日より少し花が減ったかな。
CIMG2200.jpg
蕾はいっぱいあるのでこんな感じでまだまだ開花します。
CIMG2199.jpg

ロココはよく耐えてます。
少し花びらが傷んできたのもありますがバサっとは落ちません。
すこ~~しずつ花びらが落ちる感じです。
CIMG2187.jpg

CIMG2188.jpg

CIMG2194.jpg
けなげでしょ。

つるアイスバーグです
玄関わきのポールに巻きつけてあります。
CIMG2201.jpg
よく咲きますよ
CIMG2202.jpg
遠くから見るとこんな感じ
CIMG2198.jpg
真ん中部分にお花がないのが残念。
冬に枝だけ巻きつけてあるのを見て(XXに縦に並んでる感じ)バラやってる人はすごく上手に巻いてある、
って言うてくれるけど実際花が咲くとこうなるね。
枝が伸びて先に咲くから下の方が置き去りになるのよね。上の方にばっかり花が行くのよ。
これを覚えておいて次の誘引時しっかり考えよう。

シークレットーガーデンでは
アンジェラベルオブウォーキングがコラボしてます
CIMG2212.jpg
狭い庭ならではでしょ。

マリエさんも傘のおかげで健在です。
CIMG2203.jpg

そしてそして・・
忘れられないこの人!!
プリンセスダイアナ
CIMG2209.jpg
じゃ~~ん
CIMG2208.jpg
確かに植えたのにどこ探しても去年は見当たらなかったのに。
やっと咲いたよ。いと、嬉しいよぉ~~
蕾もいくつかついてるし、よかったよかったlook_2.gif

今日は疲れた。
朝から仕事が忙しくて昼前に帰ってきてず~~と庭掃除して3時過ぎてからパン食べた。
肩も凝った。

おつかれちゃ~~ん、って思ったあなた(ありがとう!)↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-05-25 (Fri)

スルーOKです

スルーOKです

雨で落ちる前に今年の記録に大好きなバラを撮りだめしました。私のお気に入りの同じのばっかりやから、もういい加減にしてくれ、という方はスルーしてね。かなりしつこいから・・ブルーフォーユー行きますやっと気が済んだぁ~~続いてはロココここまでよくもったわ開ききってるからねぇ~~雨と一緒にさようなら~~飽きもせず庭を。ここまで来てくださってありがとう。今年咲いたから、って来年もっと咲くとは限らないしね。まだ...

… 続きを読む

雨で落ちる前に今年の記録に大好きなバラを撮りだめしました。
私のお気に入りの同じのばっかりやから、もういい加減にしてくれ、という方はスルーしてね。
かなりしつこいから・・

ブルーフォーユー行きます
CIMG2139.jpg

CIMG2140.jpg

CIMG2142.jpg

CIMG2144.jpg

CIMG2145.jpg
やっと気が済んだぁ~~


続いてはロココ
ここまでよくもったわ
開ききってるからねぇ~~雨と一緒にさようなら~~
CIMG2146.jpg

CIMG2148.jpg

CIMG2149.jpg

CIMG2151.jpg

CIMG2152.jpg

飽きもせず庭を。
CIMG2162.jpg

CIMG2163.jpg

CIMG2160.jpg

ここまで来てくださってありがとう。
今年咲いたから、って来年もっと咲くとは限らないしね。
まだバラの季節は続くけど最高にきれいな時期は今。
雨ととも去りぬ。・・あ、風か。

明日は庭掃除の日やね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
ブルーフォーユー良いですねぇ~♪ * by HanaHana
何度見ても見飽きないほど色幅が有って良いバラですよねぇ~(*^_^*)
香りはどうなのでしょうか?
パーゴラはオリジナルでしょうか?
パーゴラ欲しいんです!!!
どのように固定されているのかも知りたいです!
草花ばかりの庭だったのでこれからは立体的なガーデンをバラで楽しみたいと思っていますがなかなか?ばかりで(~_~;)

あぁ~ぁ。 * by ボーダー
 そちらは雨とともに去りぬですか。e-263
それにしても、綺麗なバラたちですねー。
OGするのも楽しいけど、伺える時間がないのが残念。
 でも、hiroroさん家はチェックしとこッと。e-319

ブルーフォーユー~~~~ * by おかず。。。
良すぎぃ~~~
ね、hiroroさん、ブルーフォーユーには
アーチでもオベリスクでもなくて
フェンスとかトレリスみたいに平面なのがいいの?

聞いておいて何なんだけど
昨日、ネットでトレリスを注文しちゃった。
ダメでも他で使えるさ!と思って。
だって、早く欲しかったんだも~んi-236

* by sanda_farm
写真いっぱいで癒されてますよ。
バラのシャワーって感じで楽しんでます♪
やっぱロココいいですねー

* by emi
こんばんは♫
ブルーフォーユー、いいなぁ~!!
色の変化が素敵(*'▽'*)♪
どの薔薇も綺麗に咲かせていますね~♫
今度、コツを教えて下さいね~(*^^)v
☆P

HanaHana * by hiroro
香りはね、
バラのツンと来るような高貴な感じじゃなくてやさしいほんわかした香りです。
傍に立つと横に咲いている「アプリコットネクター」の方がよく匂ってきます。
たくさん咲いてるけど香りをばらまくほどではないですね。

パーゴラはキットです。
ディノスの通販で買いました。
組み立てもひとりで、色も壁に合わせて自分で塗りましたよ。

これは両方の足元に大きな鉢を置いて固定するタイプです。
台がパーゴラに接続していて外側でも内側でも都合のいい方に自分で接続するようになってます。

パーゴラあるだけでずいぶん感じ変わりますよ。

ボーダー さんへ * by hiroro
OGお疲れ様です。
たくさんの方がお見えになってお忙しそうでしたね。
ぜひ、お時間がありましたらどうぞ~~って、ボーダーさんとこには恐れ多くてとても言えないですよぉ。

あんなに大きくて手入れの行き届いた素晴らしいお庭を見せていただいたら・・・
アラーの神にひれ伏すような気持です。

よくこんな狭いところでまぁ、ぎっしりと、って半分呆れてものが言え無い状況はお見せできると思います。でもボーボーだしなぁ。あ~~やっぱり無理かな。


おかず。。。 さんへ * by hiroro
そうやねぇ。。
ブルーフォーユーはシュラブ系やからアーチは無理かな。
うちのは1メートルぐらいの高さで今咲いてるのでこれがどれほど伸びるのかはまだわかりません。
本では1,5メートルぐらいって書いてるのでトレリスに枝を広げていけばええんちゃう?

トレリスは簡単で便利、どこでも使えるしね。
また庭の雰囲気変わるからガーデニングに萌え~~~なるよ。きっと。頑張ってね~~♪

sanda_farm さんへ * by hiroro
確かに。
花は癒しのエネルギーと元気の出るパワーを持っていますね。

いつも花が終わるころになると疲れが出るのか、葉が黄色くなったり黒くなったりしながらバラバラ落ちてきます。丸坊主になるのもいます。
きっと花を咲かすために目いっぱいエネルギーを使うんでしょうね。

アンパンマンみたいね。
ジャムおばさんになってやらんとあかんな。

emさんへ * by hiroro
育てるコツなんてないのよ。
うちの庭で私のずぼらなやり方で、それでもいいよって言う根性のあるやつが生き残ってるだけだし。

枯らしてるのも病気になるのもそこそこあるし。
生き残ってくれたら万歳だし、ダメなときはしゃないな、と諦める。
またほかの探してみよ、って。

ブルーフォーユーもこんなに咲いたの今年初めて。
ちょっと庭になじんできたのかな。

2012-05-25 (Fri)

種まきびと「そよ風の贈り物展」行ってきました

種まきびと「そよ風の贈り物展」行ってきました

今日は久々の雨です。満開のマリエさんには傘を貸してあげることに。ちょうど雨でよかった。郷の音で開かれた種まきびとさんのイベントに行ってみました。すでにたくさんの人出です。かずのお友達マールレンシコ西山のクッキー屋さん木工も全部手作りなんやって。手芸品も手作り。ガーデニング雑貨のお店無農薬栽培の新鮮な菜物手作りのちくちく小物みんな可愛い♪他にも全部で20店ぐらい?ありましたよ。郷の音の1Fにある喫茶室ち...

… 続きを読む

今日は久々の雨です。
満開のマリエさんには傘を貸してあげることに。
CIMG2178.jpg

ちょうど雨でよかった。
郷の音で開かれた種まきびとさんのイベントに行ってみました。
CIMG2172.jpg

すでにたくさんの人出です。
かずのお友達マールレンシコ西山のクッキー屋さん
CIMG2164.jpg

木工も全部手作りなんやって。
CIMG2165.jpg

手芸品も手作り。
CIMG2166.jpg

ガーデニング雑貨のお店
CIMG2167.jpg

無農薬栽培の新鮮な菜物
CIMG2168.jpg

手作りのちくちく小物
CIMG2169.jpg
みんな可愛い♪
CIMG2171.jpg
他にも全部で20店ぐらい?ありましたよ。

郷の音の1Fにある喫茶室
CIMG2174.jpg
ちょっと覗いてみたけど感じよさげ。また来よっと。


今日買ったのは
もちろん、マールさんの超美味しい安心クッキー
CIMG2177.jpg

あと、これと
CIMG2182.jpg
お野菜もいくつか買いました。

参加メンバーもその都度変わってとても楽しいのよ。
また次回行ってね~~

みんないろいろ頑張って作ってる、刺激になるね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
ありがとうございます(#^.^#) * by SARI
マールさんの息子さんのお友達なんですね(#^.^#)
ありがとうございます。
イベントスタッフです!
有名ブロガーさんが書いて下さり
注目度アップです(#^.^#)
次回も遊びにいらして下さいませ。

SARI さんへ * by hiroro
有名ブロガーさんてもしかして私が?
と~~んでもないまだまだブログ始めたばっかりのひよっこです。

マールさんの息子さんが私をお友達って言うてくれてたら嬉しいな。
ほんとは息子さんのお友達のおばあちゃんです。
まぁ、一度は同じ釜の飯を食べた仲ですけど。

次回も楽しみにしてま~~す♪

2012-05-25 (Fri)

ハッピーの朝

ハッピーの朝

ハッピーおはようさん!まだ眠そうね?眠いかも・・もうちょっと寝ていい?今日は雨やしね、お好きなように~~あんたはホントにいつもお気楽でよろしいなぁ~~みなさん、ほなまたね。...

… 続きを読む

image1367.gif
ハッピーおはようさん!
CIMG2179.jpg
まだ眠そうね?
CIMG2180.jpg
眠いかも・・
CIMG2181.jpg
もうちょっと寝ていい?

今日は雨やしね、お好きなように~~
あんたはホントにいつもお気楽でよろしいなぁ~~
image146.gif
みなさん、ほなまたね。
関連記事
2012-05-24 (Thu)

お知らせ

お知らせ

明日25日(金)郷の音ホール催し 展示室にて素敵な暮らしのマーケット種まきびと「そよ風の贈り物展」10:00~15:00 入場無料 西山のおしゃれで安心なクッキー屋さんマールレンシコさんはじめ手作り屋さんが20ブースほど出るようです。マールさんが娘のお友達なのでちょっとPRしました。...

… 続きを読む

明日25日(金)

郷の音ホール催し 展示室にて

素敵な暮らしのマーケット
種まきびと「そよ風の贈り物展」10:00~15:00 入場無料

西山のおしゃれで安心なクッキー屋さんマールレンシコさんはじめ手作り屋さんが20ブースほど
出るようです。

マールさんが娘のお友達なのでちょっとPRしました。


関連記事
2012-05-24 (Thu)

バラの香り

バラの香り

朝雨戸をあけるとどこからかバラの香り~~仕事から帰って玄関入るときにもどこからかほんわか~バラの香り。シャンテロゼミサト薫り高きバラの典型です蕾は黒ばら?と見紛うほど開くにつれてピンクに・・・そして・・・それから・・・綺麗でしょう!!実はねぇ…内緒よ。このミサトさん・・・昨日買っちゃったのよ~~ハハハ宝塚園芸さんで。数えきれないぐらいの花が5個につぼみが16個(数えれるじゃん)こんだけ蕾ついてデルバー...

… 続きを読む

朝雨戸をあけるとどこからかバラの香り~~
仕事から帰って玄関入るときにもどこからかほんわか~バラの香り。

シャンテロゼミサト
薫り高きバラの典型です
蕾は黒ばら?と見紛うほど
CIMG2050.jpg
開くにつれて
CIMG2049.jpg
ピンクに・・・
CIMG2048.jpg
そして・・・
CIMG2106.jpg
それから・・・
CIMG2134.jpg
綺麗でしょう!!
実はねぇ…
内緒よ。
このミサトさん



昨日買っちゃったのよ~~look_3.gifハハハ
宝塚園芸さんで。
CIMG2135.jpg
数えきれないぐらいの花が5個につぼみが16個(数えれるじゃん)
こんだけ蕾ついてデルバールのバラがなんとなんと奥さん!2980円。
買うでしょう!!
ネットでももっと高いよ。しかもネットは送料かかるしね。

宝塚園芸さんは氏名を登録しとくと毎月1割引き(誕生月は2割引き)のはがきが届きます。今月も割引につられて見にだけ(のつもり)行こか、と出かけてそしてそして出会ってしまったのでした。

去年もここでシュシュ1000円引きで買ったしね。
ちょこちょこ覗く価値ありですよ。

目と目が会ってうっふ~~ん
もう、リンダどうにもとまらない~~♪

また買ったのぉ~~って?
買いましたけど、なにか・・・

おばさんは過去を振り返らない。反省しない。開き直って突き進むのみ。

お昼にいいとも見てたら嘉門達夫が出て
「くさくなったらそりゃ屁です」って歌うと目の前で子供たちが転げまわって笑う、って話を私も転げまわって笑って聞いてました。
小学生か、って自分で突っ込みながらね。

うちで綺麗なのはバラだけですよ~~
エレガンスアイボリーCIMG2107.jpg
伊丹ローズガーデンの寺西菊雄さん作出のバラです

CIMG2051.jpg
ピノキオ
中輪ですが房になって咲きます。
ピンクとアプリコットの微妙な色合いが好き
CIMG2052.jpg

一目ぼれバラ・・そろそろ飽きた?
CIMG2059.jpg
私はまだまだ~~

クィーンオブスウェーデン
優しい色・・
CIMG2153.jpg
オルレイヤはいいね!
CIMG2154.jpg

セプタードアイル
CIMG2155.jpg

CIMG2156.jpg

最後はまたピエールドロンサール
CIMG2074.jpg

CIMG2075.jpg

アーチが満開になるときがhiroro gardenの絶頂期です。
CIMG2076.jpg

CIMG2080.jpg

昨日ばらを見にきてくれたまゆちゃんが送ってくれた写真です。
ありがとう。
201205231826001.jpg

201205231825002.jpg

201205231821000.jpg

三田発見♪シアターさん
まなぶおじさの猫にゃん日記さん
写真を載せていただいてありがとうございます。

バラの香り、って言葉だけでも優雅ね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
お買い物上手ですねぇ~!!! * by HanaHana
シャンテロゼミサトのツボミこんななんですかぁ~!
初めて知りましたぁ~!
こんなにお花やツボミのいっぱいついた株がそんなお値段で手に入るなんてぇ~!!!
hiroroさんすっごくお買い物上手ですね!
家は近くにはブランドローズを扱うお店が無いので一生そんないいお買いものできないわ(T_T)
hiroroさんのバラの写真を見ているとどれもこれも欲しくなっちゃいます♪
ピエールドロンサールは『日本で一番育てられている数が多いバラじゃないでしょうか!』と先日New ROsesの玉置さんが仰ってました♪
持っていない私はバラの世界ではかなり異色???
欲しいんですけどね…(~_~;)

sanda_farm * by -
バラ、圧巻ですね。パソコンから香りがしてきそうですょ。
たくさんの写真ですが全然飽きないのはバラの魅力でしょうね~
hiroroさんの写真が上手というのもあると思います。

* by emi
こんばんは~(*'▽'*)♪
う~ん、蕾一杯のシャンテロゼミサト!絶対買っちゃいます♫
お買い物上手~!!

我が家の近くでは、今の時期は殆ど野菜の苗で・・・(T_T)
薔薇さん、売ってないの(´・ω・`)ガッカリ・・・
☆P

あれ? * by まい
ミサト、今までとこにも紹介されてなかったのに…??
と思っていたら、納得でした^^
ミサト、香りはどうですか?
わたし、ナエマと悩んでます~~^^;


でも、ピエールの蕾の上がり方がすごいわぁ~~
やっぱりバラの王道ですね。

でも、hiroroさんが好きな三上さんがひとめぼれした(な、ながい(-_-;))
ブルーフォーユーはhiroroさんが仰るように、脱色した感じがまたいいです(*^^)v

* by madame viola
hiroroさんの愉しいブログの文章でウフフ・・
そして優雅な『バラ』を拝見して
いい締めくくりで寝ますe-261
おやすみなさい・・おっとその前にP☆

HanaHana さんへ * by hiroro
お買い物上手ってわけではないんです。
たまたま出会ったときに「これ買ってぇ~~」って騒ぐ聞き分けのない子供みたいな気持ちになってしまって、もうどうにも止まらない~~♪

誰に怒られるわけでもないんですけど、そ~~っと車から出してひとまず人目のつかないところに置いて二やッとする。
あとは前からあったんですよ~~みたいに知らん顔する(笑)

誰かが「いいお買いものしたね」って言うてくれるともう百人力よ!!
でしょう、でしょう、って。

sanda_farmさんへ * by hiroro
たぶんそのうちみなさん飽きると思います。
私は飽きないけど・・・
種類がないから毎日おんなじバラばっかり登場するしね。

写真を撮ってる間にもバラの香りに包まれてます。
ほんと、香りもお届けできたらねぇ。

emi さんへ * by hiroro
バラも出会いですよね。
一目ぼれ大事です。
って惚れっぽいのも困り者だけど。

ミサトさんは実物を今回初めて見たんです。
名前は前から聞いてたけど。
カップ咲に開いても最後まで崩れることなく綺麗な花形を維持するし花持ちが良くてしかも気高いバラの香りがそばにいてもこれでもか、ぐらい来て。
これで買わない、ってよっぽど位の高い修行僧しかいないわぁ。

とかなんとかいつもバラ買うときに言い訳するのはなぜ?

まいさんへ * by hiroro
あら、お見通しでした?
いつもチェックありがとうございます。ぺこりぃ。(また古い・・)

香りが素晴らしいですよ。
写真撮っててそばにいるだけでクンクンしなくても自然に香ってきます。

ナエマ持ってるよ、
でも蕾の付がイマイチ悪い。
去年は良く咲いたんだけど今年はまだまだ蕾小さくて数えるほど。
場所無くてギリギリサイズでカットするのが気にいらんのかなぁ、って顔色伺ってるところです。

madame viola さんへ * by hiroro
寝ましょう寝ましょう。
健康にも美容にも寝るのは大事。

最近なんだか忙しくてあまり昼寝ができないのが悲しい。
毎日ハピの散歩まで2時間くらい昼寝してたから。
寝る子は育つよ。
横に・・・
辛し。

2012-05-24 (Thu)

リクエストOG

リクエストOG

今日はOGをされてた人たちがお互いの庭を訪問し合う日だったらしいです。それとは知らずまたつつじヶ丘のYさん宅へバラを見に行ってきました。こういう奥行きがあるお庭に憧れてます↑↓定番ジキタリスパーゴラはご主人様の手作り先週のOG時には咲いてなかったバラたちアブラハムダービー覗き込むと・・・向こうからも覗いてたヘリテージブランピエールえ~~と・・忘れました・・素敵なお庭を見せていただくとため息が出ます。でも...

… 続きを読む

今日はOGをされてた人たちがお互いの庭を訪問し合う日だったらしいです。
それとは知らずまたつつじヶ丘のYさん宅へバラを見に行ってきました。
CIMG2130.jpg
こういう奥行きがあるお庭に憧れてます↑↓
CIMG2132.jpg

定番ジキタリス
CIMG2131.jpg

パーゴラはご主人様の手作り
CIMG2129.jpg

先週のOG時には咲いてなかったバラたち
CIMG2127.jpg

CIMG2123.jpg

アブラハムダービー
覗き込むと・・・
CIMG2121.jpg
向こうからも覗いてた

ヘリテージ
CIMG2124.jpg

ブランピエール
CIMG2125.jpg

え~~と・・
CIMG2126.jpg
忘れました・・
素敵なお庭を見せていただくとため息が出ます。

でもどんなに今更あがいてもここしかないしこの家しかないからなんとか頑張って狭いながらも楽しい我が家にしないとね。
奥行なぁ・・・
大きな課題やなぁ・・・

素敵なお庭、あこがれるぅ~~って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
2012-05-23 (Wed)

さて釣果は・・・

さて釣果は・・・

持って帰ってきたのは65センチのカンパチでした。ぐっちーに自分の釣った大きい方を持たせたとかでそれは70センチ超えてたとか・・引きがすごくて引っ張っても動かんリールが勝手に回って周りの人も見に来るしぐっちーは網もってオロオロするし・・ってすごく楽しそうでした。ぐっちーもカンパチ釣り上げたらしく大満足で帰ってきました。胴回りもでっぷりずっしりです。これを竿1本で釣り上げるのはかなりの力がいるでしょう。さ...

… 続きを読む

持って帰ってきたのは65センチのカンパチでした。
ぐっちーに自分の釣った大きい方を持たせたとかでそれは70センチ超えてたとか・・

引きがすごくて引っ張っても動かんリールが勝手に回って周りの人も見に来るしぐっちーは網もってオロオロするし・・
ってすごく楽しそうでした。

ぐっちーもカンパチ釣り上げたらしく大満足で帰ってきました。
CIMG2113.jpg
胴回りもでっぷりずっしりです。
これを竿1本で釣り上げるのはかなりの力がいるでしょう。
CIMG2112.jpg

さぁ、私は相方がお風呂に入ってる間にお造りにしますよ。
さっきまで海で泳いでたんやしなぁ。
包丁で身を切るときのざく、って感じはスーパーで買った短冊を切るのとは数倍の手ごたえを感じるわ。
CIMG2114.jpg

まぁなんとか形になりました。
CIMG2115.jpg
かずのところにおすそ分けしても明日も二人でたらふく食べれます。

そしてあとはあゆの好きなアラ炊きにして冷凍しとこう。
今度来たとき食べさそう。
CIMG2120.jpg
相方は日焼けでまっかっかでした
しゃあないからキリン堂へ走って行って「桃の葉ローション」を買ってきてべたべたにつけて寝に行きました。
今夜も夜勤です。お疲れさん

じゃのひれって面白い名前、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
おぉ!デカーっ(@_@) * by まい
わたしも堤防釣りは好きです^^

サヨリ釣りはめちゃ楽しいです。
うちの姉のダンナさまは、過去に堤防からデカーいヒラメを4尾も釣った記録が…。
養殖場のヒラメが逃げたんじゃーないの?と言うぐらい大きいのです。
わたしも天然物のあんなに大きいのは初めて見ました~。

* by sanda_farm
すごいですね。写真をみてびっくり。
最初、いったい何が起きたのか理解できませんでした。(笑)
ぼくは最近釣りを始めたのですが、こんな大きな魚を釣るのが夢ですね。
旦那様、おめでとうございます!

まいさんへ * by hiroro
ヒラメは高級魚だから特に嬉しいよね。
ちっちゃなイワシやあじいっぱい釣ってこられるより1点豪華が嬉しいわ。

ここはフィッシングパークだから結構料金も高いし高速代もかかってるんよ。
元取るぐらいは釣ってきてもらいたいわ。
って考えるのがおばちゃんのがめついところやね。

ドライブしてお魚と遊んで楽しかったらそれでいい相方とはちょっと違うわね。

sanda_farm * by hiroro
じゃのひれは海の釣り堀だから釣れるんですよ。
鯛やハマチは誰でも釣るんですけど、カンパチ釣り上げるとちょっと鼻高々みたいです。
昨日は着いた時間が遅くていい場所取られてしもてたらしいです。

高速使って高い入場料払って遊ぶんやから、元取るぐらいは釣ってこい、って言うてるんです。
奥さんコワいから必死で釣ったと思いますv-411

2012-05-23 (Wed)

アーチが華やかになってきました

アーチが華やかになってきました

今年はお天気が良くて花もどんどん開いて行ってます。アーチも日に日に華やかです。今日は相方はぐっちーと...

… 続きを読む

今年はお天気が良くて花もどんどん開いて行ってます。
アーチも日に日に華やかです。
CIMG2087.jpg

今日は相方はぐっちーとじゃのひれに釣りに行ってます。
本当は淡路島に新しくできたフィッシング場に行く予定やったけど親しくしている釣具屋の店長に「あそこあかんで」って止められたらしい。
プロが二人で行って1日かかって1匹ずつしか釣れんかったらしい。

相方の趣味はゴルフと釣り。
出張のたびにゴルフバッグを送りに行ってた頃は「プロですか?」って聞かれたこともあったなぁ。
脱サラ後はゴルフとはきっぱり縁を切って今は夜勤明けに神戸港に釣りに行くのが楽しくて、そのために働いてるみたい。
釣果?今年は太刀魚を何度か。
美味しかったよ。大物狙いらしいので普段は手ぶらで帰ってくることが多いかな。
今日もお魚さんらによう遊んでもうたわ、って嬉しそう。

ぐっちーは釣りは全く初めて。
五月の誕生日に若者が着るすっごく高いブランドのシャツをぐっちーがくれてそのお礼のつもりらしいけど。ビギナーズラックなるか。

じゃのひれはうちの家族のお気に入りでワンコも一緒に泊まれるロッジがあって行くたびにフィッシングパークで釣りをします。
過去にはかずがすごいの釣りました。でっかい「かんぱち」
ハマチや鯛は良く釣れます。
DSCF3774.jpg

今日は駐車場が空いてるのでいつも撮れない正面からです。
CIMG2093.jpg

こちらはいつもと同じ。
ロココ頑張ってるから撮っておくね
CIMG2094.jpg
見上げるほどに立派。
CIMG2095.jpg

2階の窓からパチリ。
屋根があるので全景は撮れんなぁ。
CIMG2098.jpg

今日は何が釣れてるかな?って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
Hiroro様~~!
可愛い(*^^*)
お子様たちもイケメンの香りが・・・
きっとご主人様もカッコイーんでしょうね♪

釣りが趣味なんていいですね。
鯛やかんぱち・・ウットリです~^^

バラがキレイですね!
いつものお庭だけじゃなくてあちこちが可愛らしく飾られてるんですね。

入り口のアーチはピエールかな?
可愛いです!

P☆

こんばんはー。 * by yipu
嫁さん、車がないと更に素敵って言ってましたよ~。

何だか気を使わせてしまって
返ってスンませんでした。

Nanaさんへ * by hiroro
何か誤解が・・・
魚と写っているのは長女と孫たちです・・・

いつもお忙しい中ご訪問ありがとうございます。
Nanaさんガーデンに比べたら、っていうか比べられない規模のガーデンをお持ちのNanaさんから見たら小人の庭ぐらい?でしょうね。
いつもため息つきながら拝見しています。

アーチは片方からピエール、片方からピンクシフォンが上がってきています。
ピエールの方が力強く華やかですがピンクシフォンも可憐で可愛いんですよ。

yipu さんへ * by hiroro
そうなんです。
昨日は車がなくていつも隠れているところがすっきり全体見れて私も嬉しかったんですよ。

こちらこそありがとうございました。

2012-05-22 (Tue)

雨降らず命拾いのバラたちです

雨降らず命拾いのバラたちです

雨降ると思って玄関に緊急避難してたマリエさんたちもまたぞろぞろ外へ出てきました。しばらく雨の心配はなさげです。私がブログを始めたのが先月4月8日です。今日でまだ45日ぐらい?なんかブログってすごく忙しいなぁ、って言うのが実感です。まぁ、ちょうどバラの時期に重なったからかもしれんけど・・仕事帰って車が車庫に入ってるのに中々家に入ってこんなぁ、て夜勤明けで先に帰ってる相方がなにかあったんか?って心配するぐ...

… 続きを読む

雨降ると思って玄関に緊急避難してたマリエさんたちもまたぞろぞろ外へ出てきました。
しばらく雨の心配はなさげです。

私がブログを始めたのが先月4月8日です。今日でまだ45日ぐらい?
なんかブログってすごく忙しいなぁ、って言うのが実感です。
まぁ、ちょうどバラの時期に重なったからかもしれんけど・・

仕事帰って車が車庫に入ってるのに中々家に入ってこんなぁ、て夜勤明けで先に帰ってる相方がなにかあったんか?って心配するぐらい家に入れません。

だって毎朝4時半に家を出て帰ってきて初めて今日の庭を見るんやからそりゃ時間かかりますわいな。
蕾はついてる?虫はついてない?蕾が開いてる?昨日の花はまだ咲いてる?今日の花は?
うんうん、よしよし、咲いてるよ。みんな頑張ってるね。
あれこれひとしきり確認してからやっと家に入ります。

それからいつものズタボロウェア(スカボロフェア知ってる人は知っている)に着替えます。

今日は玄関わきのナニワイバラを全部株元から切り込みました。
なんかだいぶ黒くなってる枝とかもあったし新葉が出てくるかどうか・・
落ちた花びらを掃除して水やりして・・

その作業の間にも道路を通る何人もの人が「よく咲いてるね」「バラ綺麗ね」って声かけてくれます。
「ありがとうございます(いつもバラに成り代わり御礼申し上げてます)
良かったら中にどうぞ~~」って結局ひとしきり話して(たまには話ついでの愚痴まで聞いたり・・しんど)
で、なかなか作業は進みません。
それも楽し。

今何時ごろですか?って結局話してる人に聞いてお昼食べに入るのが2時過ぎてました。

食べてからひと眠りしたいところを写真を撮りにまた外へ出ます。
あ~~でもない、こ~~でもない、最後はど~~でもええか、って開き直り終了です。

パソコンも苦手、文字入力もやり直しばっかりで、やっとでけた思たら、え!って瞬間にみな消えたり・・
なんか愚痴めいてきたね。
とにかく新しいノートで庭の記録を残す、という目的だけは今のところなんとかできてるかな。
お友達もたくさんできたし嬉しいなlook_3.gif

たくさん字書いたから後は写真だけ見てね。
消えないように下書き保存も忘れないよう注意する。

CIMG2063.jpg

CIMG2064.jpg

CIMG2065.jpg

CIMG2062.jpg

CIMG2069.jpg

CIMG2070.jpg
花も緑もいっぱいでなんかごちゃごちゃした感じするでしょ。
でも実際に見たらもっともっとごちゃごちゃしてて笑うよ。

ではハピの散歩行ってきま~す。

わかるわぁ、って思ってくれたあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんはー! * by yipu
雨降らなかったんですね。
我が家のラマリエも無事咲きましたよ、でっかいのが!

ブログの原稿が消えるの、
勘弁してほしいですよね…。
我が家も時々あります。

4時はんーーっ!?(>_<) * by まい
すごいっ!!
hiroroさん何者っ?^^

って、お庭の記事なのにツッコミどころはそこ^m^

ブルーフォーユー?
やっぱり素敵♪

うちの母はわたしが苗を送るたびに「もう、植えるとこ無いよ~」って言います。
田舎だから、敷地は100坪以上。
そこに小さな家があるだけなのにー(^_^;)
うちのネズミ額庭を見せてやりたいです^^;

yipu さんへ * by hiroro
ラ・マリエ、バラ好きにとっては最高に素敵なプレゼントですね。
私なら送ってくれた人のセンスの良さにその人を見る目が変わります。

年々立派になるので大切にしてあげてくださいね。

まいさんへ * by hiroro
起きるのは3時半過ぎよ。
年いくとね自然とおきるのよ。
朝早いと1日長いよ~~
夜は何もしてないとむちうちなるんちゃうか、ぐらいコックリしてるし。

実家のお庭100坪。すごいなぁ~~
でも草も生えるでしょう?
お世話も大変やろなぁ

2012-05-22 (Tue)

トリミング行ってきました

トリミング行ってきました

ハピネタを載せると嫁いだ娘が喜びますねんわあゆ見てる?ちびちゃん元気してる?トリミング行ってきました。ふぅ~~う チカレタビ~~(なにかにつけて古い・・)今日は疲れたね。よく頑張ったね。ごはんする?ウン、するする。ちょっと待ってね。その前に写真撮るから・・・・・まだぁ?わ、しもた、後ろ散らかってるし。いつものこっちゃ。ほな、またいつもどこも散らかってるんやね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ...

… 続きを読む

ハピネタを載せると嫁いだ娘が喜びますねんlook_2.gif
あゆ見てる?
ちびちゃん元気してる?


トリミング行ってきました。
ふぅ~~う チカレタビ~~(なにかにつけて古い・・)
CIMG2047.jpg

今日は疲れたね。
よく頑張ったね。
ごはんする?
CIMG2090.jpg
ウン、するする。

ちょっと待ってね。
CIMG2089.jpg
その前に写真撮るから・・



まだぁ?
CIMG2092.jpg
わ、しもた、後ろ散らかってるし。
いつものこっちゃ。
ほな、またimage145.gif


いつもどこも散らかってるんやね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
ハッピーちゃんかわいいね♪ * by madame viola
hiroroさま ハッピーちゃん こんばんは~♪
トリミングに行ってきれいになりましたね。

『ハッピー』ちゃんと同じ名前の一昨年天使になってしまった
我が家の「ハッピー」を思い出してしまいます。
元旦が誕生日だったのでハッピーという名前にしたんですよ。

1歳のお誕生日のケーキ拝見しました。
hiroroさんの手作り?チョ~かわいぃ~

3歳のおしゃれなハッピーちゃんにポチッ☆

しまったー(>_<) * by まい
ポチしてしまっちゃいました。

hiroroさん、決してちらかっているーなんて思っていません^m^

*****
ハピちゃん、相変わらずかわいいです♪

madame violaさんへ * by hiroro
今や相方と二人暮らしの生活ではワンコがかすがいです。
けんかした時なんかどっちもハピとだけ話してるしね(笑)

ハッピーのケーキは手作り?・・・なんてとんでもない。
ネットで見たワンコのためのケーキ屋さんに頼んで作ってもらいました。
写真を送るとそっくりなのを作って送ってくれるんですよ。

ワンコのケーキと言っても人間も食べられる安全な材料を使ってるんよ。
私も試しに食べてみたけど、さすがに味はイマイチでした。
当たり前よね。ワンコ用だし。

亡くなったワンコのことは私も思い出すといまだに泣きそうになります。
家族ですもんね。

まいさんへ * by hiroro
あのね、なんでもね、人ってね、とっさのときに本心が出るのよ。
わたしね、作るのは何でも好きだけど掃除が家事の中で一番苦手なんよ。

ハピの毛が散るからしょうことなしにやってるけどね。
ルンバ欲しいわぁ。

2012-05-21 (Mon)

明日は雨?

明日は雨?

昨日1日留守の間に来ていただいた皆様ありがとうございました。隣にみえたお客様が写真を撮ったり感心したりでうちにいるよりここにいる方が長かったくらいよ、とお隣の方に言っていただき嬉し恥ずかし、その場にいなくてよかった、と思ってしまいました。その方たちが一番気に入ってくださったのがブルーフォーユーだったとか。でしょう!でしょう!私が一目ぼれした三上真史が一目ぼれした(ややこしいし、もう何べんも聞いたし...

… 続きを読む

昨日1日留守の間に来ていただいた皆様ありがとうございました。
隣にみえたお客様が写真を撮ったり感心したりでうちにいるよりここにいる方が長かったくらいよ、とお隣の方に言っていただき嬉し恥ずかし、その場にいなくてよかった、と思ってしまいました。

その方たちが一番気に入ってくださったのが
ブルーフォーユーだったとか。
CIMG2008.jpg
でしょう!でしょう!
私が一目ぼれした三上真史が一目ぼれした(ややこしいし、もう何べんも聞いたし)だけのことあるでしょう。
さすが皆さん、お目が高いザマス。
蕾は赤くて開くと初めは赤紫
CIMG2043.jpg
紫からだんだん色あせて
薄いブルーやピンクに変わってゆきます。
CIMG2044.jpg
バラに見慣れた人もたいてい「こ、これなに? キ、キレイ」と心奪われるバラです
CIMG2045.jpg


今日も何人か尋ねてくださいました。
毎月集金に来てくれてるJAのお兄さんもバラが咲いて初めてバラ好きとわかり急に親近感が。
今自宅にガゼボ立ててるという話から「わ、すごいね~ガゼボなんてバラ園みたいじゃん!」って話したら「初めてガゼボわかってくれる人に会った」って喜んで話弾みました。

バラのおかげでいろんな人と知り合いになっていろんな人とお話ができてホントに嬉しいわ。

明日は雨?
わぁ・・・結構お天気続いたもんね。
でも辛いなぁ。
花盛りのバラは結構花びらを落としそうだわ。
真っ先に危ないのが満開のロココ
見納めかも・・
CIMG2037.jpg
右下部分が去年咲いて、その後枝を伸ばして自然にアーチ型になって今年咲いて、だから2年目なんですよ。このロココ。って話すとみんなビツクリされます。
CIMG2006.jpg
でも。ほんとよ。
CIMG2007.jpg

グラハムトーマスはたぶんいっぱい散る。
ハンパなく散る。
でも大丈夫、まだ蕾いっぱいあるしね。
CIMG2004.jpg

ラ・マリエは鉢なので軒下または玄関内避難組。
CIMG2009.jpg

CIMG2010.jpg

CIMG2011.jpg
CIMG2012.jpg

シュシュきゃわいい~~
CIMG2013.jpg
きゃわいいから玄関内にいれてあげようね。
CIMG2042.jpg

CIMG2016.jpg

クィーンオブスウェーデン今日開いた。
CIMG2018.jpg

こっちもセプタードアイル
CIMG2020.jpg

アプリコットネクター
CIMG2034.jpg

CIMG2036.jpg

つるアイスバーグ
CIMG2041.jpg

そしていよいよシンガリ登場
ピエールドロンサールCIMG2021.jpg

CIMG2026.jpg

CIMG2025.jpg

アーチはこんな感じ。
もうちょっとやね。
CIMG2027.jpg

今日お隣のコーヒーを飲みに来た人が店内からのアーチの眺めが最高よ!って言うたはりました。
後でコーヒー買いに行ったとき見てこよっと。

相方はワンコの散歩で向かいの道路から見るのがなかなかええでぇ、と言ってました。
ちょうど車の後ろに咲くグラハムトーマスが通るときに邪魔になるので「お前が切らんかったらワシが切るぞ」と散々脅しをかけられて垂れないように必死でひもにくくりつけてた頃から思うと、これもみなさんがバラを褒めてくださるようになったおかげさまです。バラに感謝。バラ好きの皆様に感謝。

雨どんだけ降るんかなぁ、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
どれもこれも私好みです♪ * by HanaHana
hiroroさんのお宅のバラはドンピシャ私の好みのバラばかりで欲しくなっちゃいます♪
アプリコットネクター初めて知りました!
欲しいぃ~ヽ(^。^)ノ
ロココも素敵ぃ~♪
あぁ~!!!最近バラを買うのをグッと我慢の日々だったから爆発しそう(~_~;)
でも…何処に置くのかどこに植えるのかという問題がね(~_~;)

お隣さんは喫茶店ですか?

HanaHana さんへ * by hiroro
私は計画性がなくて庭にビジョンも何もなくて・・

欲しい!と思ったら買ってしまう。
持って帰って「植えるとこ無いし・・」悩んで隙間にぶち込む。
なんか枯れる。
また買う。

そのうちそれでもここの庭でいいわ、って根性の据わったやつがどんどん成長してきて今に至る。
です。
バラの好みが同じってうれしいわぁ。

お隣はコーヒー豆専門店で自宅で焙煎もされてるのでいい香りがするんですよ。
コーヒーとバラの香り・・いいですよ。
喫茶スペースもありますよ。

コーヒーも好きです♪ * by HanaHana
バラも大好きですがコーヒーも好きです(*^_^*)
お隣がコーヒー専門店とは羨ましいです♪
実はうちの隣は小さな喫茶店です が コーヒーの香りはして来ません(~_~;)
カレーの匂いがたまに…(~_~;)

雨~? * by ももまま
昨日はありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ
話が尽きず、何時まででもおしゃべりしていたい程でしたね、又一日かけておしゃべりしましょう~(笑)

ロココ、2年目~?、す、凄いわ!、実は我が家も3年目なんですが(何処に植えてたか解らなかったでしょ  笑)不調です・・・
日当たりは良い場所なんだけど、土かなぁ・・・
今年も数える程ですゥ・・・

っで、明日は雨~?
困ったなァ、お友達と親戚が来るんだけどォ・・・(泣)

* by emi
こんばんは♫
ブルーフォーユー、色の変化が素敵!!
ラ・マリエのヒラヒラフリフリ具合も可愛いし♫
お庭が薔薇の香りで一杯ですね(*'▽'*)♪

私も、根性の据わったやつ募集中です(*^^)v

おはようございます。 * by yipu
さっそく嫁さんがお邪魔しちゃいまして
ありがとうございました。

仕事から家に帰るなりマシンガントークで
報告を受けました。

またお邪魔しますね。

HanaHana さんへ * by hiroro
私はコーヒーは香りだけです。
飲むとお腹に来て寝れなくなるんです。
なんせ素直でピュアな性格なもんで吸収が良くて・・・ハハハ

どちらか言うと紅茶派です。
紅茶にはこだわってますよ。
キリンの午後の紅茶ストレートオンリー(笑)

ももままさんへ * by hiroro
本当にこちらこそお忙しい中長居させていただいて素敵なお庭拝見できてしあわせ~~♪でした。

ランチもおいしかったしお天気も良かったし、OGの庭主さんみなさん良い方で私ブログ始めたの先月からなのに初めてお会いしたのにこんなに親しくしていただけるんや~~と涙拭き拭き(心の中でね)
帰ってきました。

雨降らんかったね。
天気予報はずれでよかったぁ。
またいつかお会いしましょう。

emiさんへ * by hiroro
でしょう!でしょう!
フリフリ大好きブルー系大好きです。

根性の据わったやつ?
そんなお下品なお言葉使ったらだめですよ。
関西のおばちゃんブログに染まらないでいてね~~♪

yipu さんへ * by hiroro
マシンガントークで・・

思ったよりずっとずっと狭かった・・棘にささった・・黒い帽子かぶった変なおばさんいた・・
なんて言われてたらどうしましょう・・・
まぁ、バレてもうたもんはしゃあないな。

おばさんは反省という文字を知りません。
ただひたすら開き直るのです。

ハードルをリンボーダンス並みに低~~くしてからお越しください。

2012-05-20 (Sun)

多可町オープンガーデン2

多可町オープンガーデン2

次にお邪魔したのは「ももまま」さんガーデンです。こちらは記事を読んでいて亡くなったワンコがうちと同じシーズーで写真を見たとき泣きそうになったり、結婚40周年とか(うちも11月で)なんか共通点があるなぁ、と勝手に親近感を持っていました。お忙しそうだったので声をかけそびれていたらこちらも「hiroroさん?」って声かけていただきました。みなさんが「ひろろさん」ていうのを娘がなんか面白い、と言ってウケていました。...

… 続きを読む

次にお邪魔したのはももまま」さんガーデンです。
こちらは記事を読んでいて亡くなったワンコがうちと同じシーズーで写真を見たとき泣きそうになったり、結婚40周年とか(うちも11月で)なんか共通点があるなぁ、と勝手に親近感を持っていました。

お忙しそうだったので声をかけそびれていたらこちらも「hiroroさん?」って声かけていただきました。
みなさんが「ひろろさん」ていうのを娘がなんか面白い、と言ってウケていました。

CIMG1969.jpg

CIMG1970.jpg

CIMG1972.jpg

CIMG1973.jpg

CIMG1974.jpg

CIMG1975.jpg

CIMG1979.jpg

CIMG1980.jpg CIMG1987.jpg

CIMG1982.jpg

CIMG1983.jpg

CIMG1985.jpg

CIMG1986.jpg

もう、よその家の写真撮りすぎ。
自分家にないものねだりで困ったもんです。
ももままさんとは初対面なのに死んだワンコの話で思わず涙してしまって娘に呆れられました。
でも同じ思いを共有して一気に親しくなれて(勝手に思ってる)行った甲斐がありました。

ボーダーさんもももままさんもたくさんのお客様がお見えになってるのに長い間お話させていただいて長い時間を割いていただいて本当にありがとうございました。
お疲れでませんように後半も頑張ってくださいませ。

他にもお邪魔しましたが庭主さんとお会いできませんでした。
CIMG1951.jpg

CIMG1956.jpg

CIMG1960.jpg

CIMG1961.jpg

CIMG1965.jpg


CIMG1997.jpg

CIMG2001.jpg

みんな素敵な個性を持った素晴らしいお庭でした。
みなさま見せていただいて本当にありがとうございました。

庭主さんは連日で本当に大変、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
* by sanda_farm
hiroroさん有名人なんですね!
花を愛する人同士、話が尽きないって素敵です。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ぜんぜん。有名じゃないですよ。
勝手にブログにお邪魔してたので気付いていただけたんだと思います。

プロ以上の方ばかりですしね。
お話お聞きしたいこといっぱいです。

とても無理、と思うことの方が多いかも・・
特にバラの消毒なんかはねぇ。
みなさん電動噴霧器で本格的です。
うちのシュッツシュッツおしまいとは大違いでした。

2012-05-20 (Sun)

多可町オープンガーデン

多可町オープンガーデン

今日はいつもブログを見てうっとりしている多可町オープンガーデンに行ってきました。多可町は西脇のちょっと先です。最初に伺ったのは Ange&Fe'e Gardenさん。何しろ奥さまがカーペンターでご主人様が広報担当というコンビネーションの素晴らしさが私にはとても魅力的です。お忙しそうだったので黙って見せてもらおうと思ってたら思いがけなく「hiroroさん?」って声かけてくださってバレてしまいました。素晴らしいお庭なので言...

… 続きを読む

今日はいつもブログを見てうっとりしている多可町オープンガーデンに行ってきました。
多可町は西脇のちょっと先です。

最初に伺ったのは
Ange&Fe'e Gardenさん。
何しろ奥さまがカーペンターでご主人様が広報担当というコンビネーションの素晴らしさが私にはとても魅力的です。
お忙しそうだったので黙って見せてもらおうと思ってたら思いがけなく「hiroroさん?」って声かけてくださってバレてしまいました。
素晴らしいお庭なので言葉はいらんよね?
CIMG1919.jpg

CIMG1914.jpg

CIMG1915.jpg

CIMG1922.jpg

CIMG1938.jpg CIMG1939.jpg

CIMG1941.jpg

CIMG1943.jpg

CIMG1945.jpg

CIMG1932.jpg

CIMG1934.jpg

CIMG1936.jpg

CIMG1947.jpg

私が一番見たかったもの。
奥様自作のCafeカート。
CIMG1929.jpg
女手一つでこんなん作る?信じられん・・・
しかも華奢で美しい人で二度ビツクリ。若いし・・・
コーヒーまでいただいていてしまいました。

カフェカートの側面。おっしゃれ~~
CIMG1948.jpg
天使と妖精が飛び交う夢のようなお庭でした。
ご主人様も奥様もとても気さくで親切で感激しました。
ホントにありがとうございました。

おすすめいただいたレストランよかったです。
CIMG1990.jpg 

CIMG1991.jpg
CIMG1992.jpg

またしゃべっててデザート撮り忘れたね、って気付いたあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
いっしょに行った気分で・・・ * by madame viola
わぁ~~いいなぁ~
いつも拝見しているAnge&Fe'e Gardenさまのお庭だ!!
写真の撮り手が違うとまた違ったイメージのお庭に見えちゃうね。

『カフェカート』ステキだね。
hiroroさん作って置く場所なかったら送って~(笑)
DIY・・私もしたいんだけど右も左も???v-395

ビックリ~! * by emi
どこかで見た庭だと思ったら、いつも、こっそり訪問している
Ange&Fe'e Gardenさんではないですか~!
奥様のDIYの凄さに毎回圧倒されつつ、参考にさせていただいてる
お庭です(*'▽'*)♪
羨ましいいなぁ~。

ありがとうございました。 * by ボーダー
こんばんわ。
 今日は遠い所ありがとうございました。

 本当は、名簿を見るまでもなく、
歩いて来られてるのを見てピ~ンと
hiroroさんじゃないかと思いましたョ。
 こんな田舎には居そうにない、
グラハムトーマスのような気品ある方が
歩かれてたのを見て…。
バレバレですよ!(笑)

 棟梁は若くないですよ。
自分の顔のDIYなんか電動工具要らないから
簡単らしいですよ!e-319

 写真掲載、ありがとうございます。
これを機会によろしくお願いしま~す。



 

madame viola さんへ * by hiroro
すてきやったよぉ~~
よもや大工仕事など似合わない風な上品な奥様なのにねぇ。
うちは「私が作りました」って言うたらみんな「ウン。ウン」って納得すると思うよ。
もしも作れたらの話やけど・・・

カフェカート欲しい~~
そんなん置ける庭ほしい~~

若さが欲しい~~
美貌はないけど貧乏ならあるさ。
とりあえず気を取り直して頑張るさ~

emiさんへ * by hiroro
でしょう!!
素晴らしすぎて取り入れようがないんですわ。

今年はお天気が良くてそれを一番喜んでおられました。
なんかよっぽどの体験がおありなんでしょうね。

お庭も素敵でしたけどご夫婦のコンビネーションもいい感じでしたよ。
あのお庭の大きさは二人協力しないと完成できないでしょうね。

ボーダー さんへ * by hiroro
>  こんな田舎には居そうにない、
> グラハムトーマスのような気品ある

ハハハ・・・笑うしかない・・・v-411
イブニングドレスを着て行った甲斐がありました。

ニコラスケージのようなボーダーさん、柴咲コウのような奥様
これからもよろしくお願いします。


2012-05-19 (Sat)

いつでもどうぞ~~

いつでもどうぞ~~

昨日私が留守にしている間に2組の来客があったようです。バラ見に来たけどお留守やった~~って。う~~ん、ザンネン。と言う私、ステンドのお友達と庭先でお茶も飲まずに夕方1時間以上バラ見ながら話してた。花好きな人、バラ好きな人とは話が尽きないね。私よりみなさんず~~と知識が豊富で私の庭の花の名前も来る人の方がよく知ってるくらい。あれ今年まだ咲かないねん・・・というと「あっちに咲いてたよ」って私より詳しかっ...

… 続きを読む

昨日私が留守にしている間に2組の来客があったようです。
バラ見に来たけどお留守やった~~って。
う~~ん、ザンネン。
と言う私、ステンドのお友達と庭先でお茶も飲まずに夕方1時間以上バラ見ながら話してた。

花好きな人、バラ好きな人とは話が尽きないね。
私よりみなさんず~~と知識が豊富で私の庭の花の名前も来る人の方がよく知ってるくらい。

あれ今年まだ咲かないねん・・・というと「あっちに咲いてたよ」って私より詳しかったりするし、
また増えたね、って相方にも隠してるのにバレてたりするし、あれどうなったん?って枯れたのを隠しててもすぐバレる。
よそんちの庭そこまで見る?

でも嬉しいんよ。
それだけしっかり見てくれてる人らがいると張り切らざるを得んもんね。

明日も出かけるし、留守の間来てくれる人に悪いからこれからしばらくバラの季節は門扉を開けておくことにしました。
あのバラ実際に見てみたいなと、もしもし~~亀よ、じゃなくて
もし見たいというもの好きなお方様がいらっしゃいましたらぜひお越しいただいて勝手にご覧くださいませ。

上品で美しいバラのようなマダムがお迎えいたします・・・

って言うてみたいけどそんな人はおりません。
黒い帽子を目深にかぶって人目を避けるように庭掃除をしているおばさんがいたらそれは私です。
いつも汚い靴で裾に泥付いたズボンでバラに引き裂かれた割烹着を着てうろうろしている怪しい人は私です。ピンポンされても昼寝中だったりするのでそっと黙ってお入りください。

匂ってみてください。すごくいい香り。
花によって違いますよ。

では本日の見どころ。
ロココ
咲き進んできています。綺麗です。香りもいいのよ~~
CIMG1898.jpg

CIMG1899.jpg

CIMG1900.jpg

CIMG1839.jpg

CIMG1841.jpg

CIMG1844.jpg

ロココは植えて2年目です。
右下の部分が去年咲いてその後伸ばしっぱなしにして今年アーチ型の部分まで咲きました。
こちらがシークレットガーデンの入口です
CIMG1903.jpg
というと素敵だけど、駐車場の後ろ部分でなんでシークレットかというと、使ってない鉢とか土とか
ガラクタ置いてるし狭いし引っかかるしこけそうになるし棘ささりそうになるから秘密にしたい場所なのよ。
こちらの奥に自作の花台などがあります。
気を付けて入ってね。

ロココの左側白いラティスの根元に
ブルーフォーユー
CIMG1896.jpg

CIMG1897.jpg

中に入ると
クレマチスベルオブウォーキング
CIMG1902.jpg

CIMG1901.jpg
毎年天迄伸びる勢いで成長します。

その奥に
パティオクレマチス
CIMG1913.jpg
つるの短いクレマチスです。

庭に戻ると
ラ・マリエ姿、色、香り良し、しかも花持ちも良し。
CIMG1846.jpg

CIMG1847.jpg

CIMG1848.jpg

CIMG1890.jpg

CIMG1891.jpg

CIMG1912.jpg
ラ・マリエはアプローチの両側に1本ずつ鉢植えです。
それぞれ15個ずつくらい蕾がついてます。

他にも
シュシュ
CIMG1886.jpg

CIMG1887.jpg

マーガレットメリル
CIMG1888.jpg

CIMG1889.jpg

パレード
CIMG1892.jpg

種からのアグロステンマ
CIMG1894.jpg
など咲いています。

庭の様子は
マダムアルフレッドキャリエール
少しうつむいてきています。
CIMG1849.jpg

メアリーローズ
CIMG1907.jpg

グラハムトーマス
CIMG1845.jpg

CIMG1855.jpg

アーチのピエールドロンサールはまだこんな感じ。
ようやく一つ二つ開きかけたかなぁ、ってところです。
CIMG1908.jpg

場所は三田黒石線からはパスカルの信号を天神さんの方へ上り、一つ目の信号を越してすぐ右側の
小さな小さな家です。隣の家の陰で見えないくらい小さいのでお見逃しなく。
アーチのバラが咲いたらわかりやすいんですけど。

嶋が谷方向からでしたらセブンイレブン、パンプキンの間の道路を有馬高校方面へ走ってABCさんを過ぎたらすぐ左手の道路沿いの家、まなぶおじさんの珈琲工房隣です。
ついでがありましたらどうぞのぞきにお越しください。

ただし、イメージより悪かった、棘に刺さった、おばさんがおばあさんだった、などクレームは一切受付しません。
ハードルを低ぅ~~くしてお越しください。尚、前の道路は駐禁です。

行ってみようかな、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
こんばんわ * by ももまま
沢山のバラが咲いてますね、やはりそちらとは半月位違ってるかも・・・
トーマスもピエールさんもすっごい花付きですね~~v-424
是非ご指導をして頂きたいです!!
機会があれば是非伺いたいわァ~~
明日、お待ちしております、決して期待されません様に(してないですよね~?  笑)

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ロココのしべが見えるのが可愛くて好きです^^
今日はヒラヒラのバラがいっぱいですね~♪

ステキなバラがモリモリに咲いて
これなら皆さん楽しみに訪問されるはずですよ。

それに「~なんよ。」って話し方がとっても可愛い~!!
私はいつも書いているこのままの話し方なので
面白みがありません。

P☆

おはようございます~ * by yipu
平日に嫁さんがお邪魔しちゃうかもしれません。

宜しくお願いしますね。

ラ・マリエ素敵に咲いてますねぇ~♪ * by HanaHana
おはようございます♪
近くならこっそりお邪魔したいです(*^_^*)
私の庭仕事姿はかなり怪しいです(~_~;)
ラ・マリエの素晴らしさをどんどん広めたいです♪
ラ・マリエとシュシュをお持ちなら同シリーズのル・ブランがお庭に加わる日も近いのではないでしょうか(*^^)v
ピエールのツボミの数凄いですねぇ~!!!
開花を楽しみにしています♪
満開のお写真はお布団無しでよろしくね♪

* by sanda_farm
今日のロココもいいですね。
どの写真も見入っちゃいます。バラって人を惹きつける力がありますね。

来年はオープンガーデンに参加してほしいです。

* by おかず。。。
こんにちはi-185

この時期は『薔薇』がてんこ盛りですねi-262
薔薇を育てるのはなかなか大変だよ~と聞いているので
私は、モッコウ薔薇だけですi-229

今週旦那が単身赴任先から帰って来ていて今日、時間が出来たので「ロベリア」に行って来ましたよ。高速で30分!早い!

凄い素敵ですね!
あれもこれも目を引きました。

次に行く時は、うちの庭に合う植物やオーナメントを考えて行きたいな~


素敵です。 * by *ちゃき*
こんにちは~。
凄いですね!!うらやましい!
それは、こんなに咲いてたら・・・・
門扉開いてればなおさら・・・・
のぞきたいですね~~~(*^。^*)

道行く人を、立ち止まらせてしまうのって
かなりの人に、幸せ分けてあげてるって感じ♪

クレマチスベルオブウォーキング
我が家のは、まだまだ小さな蕾です(^^;)
やっぱり関東の方が少し遅いのかな。

* by emi
こんばんは♫
勝手にオープンガーデン!最高~(*'▽'*)♪
バラさん達が綺麗に開花してるこの季節は、
みなさんに見ていただきたいですよね~。
hiroroさん、優しい~!

我が家にもクレマチスベルオブウォーキングが~。
お揃いです(ね#^.^#)

こんばんは~ * by Merrypapa
いやー!バラ満開(近く)の素敵なお庭じゃないですか!
クレマチスもいい色あいだし。
来週あたりが丁度見ごろ。
近所に行ったら外から見さしてもらいます。
車を置くところが難点かも・・。

たわわに咲いてますね~~ * by まい
キャリエールやっぱりいいわぁ~~。
実家にもあったんですけど、
カミキリムシにやられたのか、お亡くなりに…(/_;)
途切れずにお花が咲いてくれるので、
とっても優等生で、
ガッツリ!と言う感じのお花ではないので、好きでした。


ところで、うちだけなのかベルオブ…はナメクジがお花を食べて、
アーチの一番上のとこだけきれいでした^^;
hiroroさんとこは葉っぱも立派ですね~^^

2012-05-19 (Sat)

三田市オープンガーデン つつじヶ丘

三田市オープンガーデン つつじヶ丘

今年の三田市オープンガーデンは快晴です。今日は久しぶりにつつじヶ丘にお邪魔しました。私のバラの原点になったお庭の一つです。ご主人手作りのパーゴラに絡むバラ。懐かしい・・・今年は朝晩まだ肌寒いせいかバラは蕾が多く見ごろまであと1週間はかかりそうです。お庭にガーデンテーブル。いいなぁ。うらやまし~~可愛いバラの飾り方。変わった葉型のラミウム。 鮮やかなブルーのゲラニウム、もっさもっさと生えてる西洋オダ...

… 続きを読む

今年の三田市オープンガーデンは快晴です。
今日は久しぶりにつつじヶ丘にお邪魔しました。
私のバラの原点になったお庭の一つです。
CIMG1882.jpg

ご主人手作りのパーゴラに絡むバラ。
懐かしい・・・
CIMG1860.jpg

今年は朝晩まだ肌寒いせいかバラは蕾が多く見ごろまであと1週間はかかりそうです。
お庭にガーデンテーブル。いいなぁ。うらやまし~~
CIMG1864.jpg

可愛いバラの飾り方。変わった葉型のラミウム。
CIMG1863.jpg CIMG1861.jpg

鮮やかなブルーのゲラニウム、もっさもっさと生えてる西洋オダマキも色が優しいの。
CIMG1873.jpg CIMG1871.jpg

あでやかに咲く木立のバラたち。
CIMG1874.jpg CIMG1884.jpg

CIMG1885.jpg CIMG1869.jpg

ガーデン雑貨と多肉のコーナーはご主人様の手作りです。
CIMG1868.jpg
奥様が体を壊されて入院されてる間ご主人が奮闘された話や、退院してきたら庭が雑草だらけで綺麗にするのに数か月かかった話、大切にされている宿根草やバラの話、消毒は今も1週間に一度電動の噴霧器でやっているとか・・・
またまた1時間以上お話してしまいました。

綺麗で上品な奥様と力仕事を一気に引き受けてにこやかなご主人様と・・・
がさつなうちの庭とはかけ離れた上品なガーデンでした。

私も人格から磨きなおさねば、って反省した、のね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
いよいよですね。 * by yipu
いよいよオープンガーデンですね。
ボクも明日、回ってきます。

紹介されてたつつじが丘の花屋さん、
行ってきましたよ♪

yipu さんへ * by hiroro
いい刺激をいっぱい受けてきてください。
OGされてる庭主さんはどなたも人格者、っていうか人間的にも素晴らしい方が多いと思います。
いっぱいお話しを聞いたらいろいろ勉強になりますよ。

* by sanda_farm
オープンガーデンされるだけあって、素敵な庭ですね
庭の木陰でお茶を楽しむ、これボクの理想なんですが、その理想を実現させたお庭です。
1年や2年ではなく、何年も努力された結果なんでしょうね。
我が家も気長に頑張ろうっと。

sanda_farmさんへ * by hiroro
> 庭の木陰でお茶を楽しむ、これボクの理想なんです

いいなぁ、頑張って作れるんやったら絶対夢実現させてほしいわ。
ツリーハウスなんかもいかが?

うちは狭いからむ~~り~~
こんなにガーデニングにはまるとわかってたらもっと別の家もあったろうに・・・

2012-05-18 (Fri)

ステンドグラス教室 ツリー3

ステンドグラス教室 ツリー3

今日はお楽しみ。ステンドグラス教室の日です。実は先週TVの撮影隊が来た時「みなさ~ん一緒に入ってください」って言われて、そこにいた4人が、まあ、それほどおっしゃるなら、と断りもせず恥ずかしげもなく撮影に加わったわけですが・・・当然カットされると思いきや、実はバッチリ放送されたのです!!毎日放送朝の「ぷりぷり」という情報番組でした。きっと見るのを忘れる自信があった私はしっかり録画してたんですけど、まさ...

… 続きを読む

今日はお楽しみ。
ステンドグラス教室の日です。

実は先週TVの撮影隊が来た時「みなさ~ん一緒に入ってください」って言われて、そこにいた4人が、まあ、それほどおっしゃるなら、と断りもせず恥ずかしげもなく撮影に加わったわけですが・・・
当然カットされると思いきや、実はバッチリ放送されたのです!!

毎日放送朝の「ぷりぷり」という情報番組でした。
きっと見るのを忘れる自信があった私はしっかり録画してたんですけど、まさかの登場に
「わ、出てきたでぇ~~」って相方と大笑いしました。
(どうぞ誰も見てませんように・・)

そんな話で大盛り上がりの今日の教室は満員御礼ぐらいいっぱいでした。
こちらはチケット制なので自分の好きな日を選んで通うことができるのですよ。

では今日写させてもらった作品集です。
みなさん素敵な作品ばかりでうっとりします。
CIMG1830.jpg
プロ級でしょ。


色の組み合わせが素敵ですね。
とても残ったガラスを使ったとは思えませんよね。
CIMG1831.jpg

これが・・・
CIMG1829.jpg
じゃ~~ん 完成
CIMG1832.jpg
電気がつくとより一層綺麗です。

こちらは本物のアンティークシャンデリア
素晴らしい
CIMG1835.jpg
ガラスをはずして丁寧に磨いてからまた取り付け、壊れた部分を細かく修理し直す手の込んだ作業です。
無事本日てリメイク完成です。
これを飾れるおうちもすごいよね!!

これは私の途中経過・・
なんじゃこれ?って感じでしょ。
CIMG1833.jpg
今日はハンダ付け作業を一気にやりました。
夢中になってやってるから写真は無しよ~~
まぁ、次回には完成にこぎつけるからもうちょっとお待ちを

それぞれが自分のやりたい作品に取り組んでいます。
先生が「簡単そう」とか「これならできそう」とかじゃなくて「自分が作りたいものを作りなさい」と言ってくださいます。
今日も体験の人が来ていて「でもほんとに作れますか?」って聞いたはりました。
先生は「途中で挫折してやめない限り必ず完成します!」って当たり前の顔して言われてました。

みんな今の作品を作りながらも、次は何を作る?とわくわくしながら取り組んでます。
たのしい教室だわ、ほんとに♪
みんないい人だし・・・

って実は今日、教室に入ったとたんに「hiroroさん?」って聞かれました。
あちゃ~~ばれた?
だから悪い事は書けない・・・look_3.gif
って悪い事なんてなんもないのよ。ほんとよ。

昨日今日とお天気続きでうちのバラたちもどんどん咲いてきています。
夕方帰ってきたらロココが広がってラマリエも咲いてきてよりにぎやかになってました。
それはまた明日~~

さて明日は三田市オープンガーデンよ、どこ行く?悩みながらも↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
ステンドグラス教室に通われているんですね。
ステキ~!

私の寝室のナイトランプはステンドグラスです。
色が優しいのが好きです。

自分でできたらいいですね~。

完成したら見せてくださいね^^

P☆

* by emi
こんばんぱ・:,。☆(*'ー')/♪
とうとうメディアデビューですね(*^ω^)ノ∠*⌒*✰ฺ*⌒*✰

ステンドグラス、どれも素敵に仕上がっていますね。
hiroroさんの完成も楽しみです。

☆P

* by sanda_farm
どれも素人さんの作品とは思えないものばかりで感心しきりです。
hiroroさんは初めて作られたんですか? すごいGOODですよ。
完成作品、めっちゃ楽しみです♪

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
まだ行き始めたばかりで一つ目も出来上がってないのに、もう次の構想を練っています。
楽しいですよ。

次回はちょっと大きいものに挑戦したいな。

頭も使うし指先も使うから作ってる間はボケないかもね、って話してます。
もちろん完成したらお見せします。
写真だとボロ隠せるし・・・

emi さんへ * by hiroro
TV出た、って秒単位ですよv-411
知ってる人が出てきたら絶対笑いますよ。

ステンドグラス教室、長い人は震災の年から来てる・・・かれこれ17年・・
と言われてました。
根気のいる仕事です。

sanda_farm さんへ * by hiroro
素晴らしいでしょ。
チケットは6か月有効で12枚綴りです。
月に2回行けばちょうどいいんですけど行きたい人は週4回行っても良いんです。
私は友達と月2回の最低ペースぐらいで行ってるので
行く度に誰かが何かを完成されてるんですよ。

2012-05-18 (Fri)

今日もバラ

今日もバラ

ガーデンが一番輝くこの季節。どちらに伺っても私なんか名前も知らないバラをた~くさん育てていらっしゃいます。うちの庭は狭くて本数も種類も限られるのに、なのに気に入ったものは2本あるという効率の悪さです。アイスバーグはつると四季咲、ロココも2本、ラ・マリエも最初新苗で買って秋の花の素晴らしさに感激して次の年大苗を買って今2本。そして去年プレゼントでもらったピノキオ。ピンクとアプリコットの混じった花の色が...

… 続きを読む

ガーデンが一番輝くこの季節。
どちらに伺っても私なんか名前も知らないバラをた~くさん育てていらっしゃいます。
うちの庭は狭くて本数も種類も限られるのに、なのに気に入ったものは2本あるという効率の悪さです。

アイスバーグはつると四季咲、ロココも2本、ラ・マリエも最初新苗で買って秋の花の素晴らしさに感激して次の年大苗を買って今2本。
そして去年プレゼントでもらったピノキオ
ピンクとアプリコットの混じった花の色がとてもきれいでお気に入りになって昨日安くて見つけて思わず買ってしまって今2本。

そしてすべてのバラがスタンダードな誰もが知っている初めて育てるバラ特集みたいなバラたちばかりの庭なのです。
自分さえよければいい独りよがりの庭だから、まぁ、これでいいんちゃうlook_2.gifか。

今日もバラ
庭仕事中、あれ?いい香りが・・・
どの子?どの子?
この子だぁ!
マーガレットメリルです
CIMG1808.jpg
花が開いて香りも全開
CIMG1807.jpg
深呼吸したくなるよ~~

粉粧楼
CIMG1815.jpg
薄紙を幾重にも重ねて重ねて大切に作ったバラ・・・
ゆっくりだけど・・・
お願い・・開いてね~~

ロココうっとり
CIMG1816.jpg

CIMG1817.jpg

CIMG1818.jpg

今日もバラなのね、しょうがないね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
ロココ、とっても上品な感じですね。
写真を見てるだけでも癒されてますが、
ロココに囲まれてるhiroroさんは最高に癒されてるんでしょうねぇ~
あぁ、パソコンでバラの香りも届かないもんでしょうかねぇ

* by Merrypapa
今日もバラって、そりゃこの時期そうなりますよね。

Sanda_farmさんも書かれてますが、ロココって上品な感じが漂います。hiroroさんの写真の撮り方にもよるのでしょうか?

sanda_farm さんへ * by hiroro
ロココすごくいいですよ。
色もやさしくて香りもいいんですよ。

パソコンからもし香りが届くようになったら私、いっぱい美味しそうなもんを買ってしまいそうやから
まだそこまで開発してもらわんでもいいですわ。

Merrypapaさんへ * by hiroro
私は写真下手ですよ。
ピンボケ多いしね。
でもそれがふんわりいい感じに見えたらそれはそれで結果オーライかな。
ホントに素敵なバラですよ。
しばし見とれますよ。

2012-05-17 (Thu)

ピノキオ1980円買うでしょ。

ピノキオ1980円買うでしょ。

仕事帰りにウエタニ園芸によって何気なくバラ見てたんだけど・・・木立バラ1980円、って。安くない安いよねで・・・ピノキオ買いました。そりゃ買うでしょう。いっぱい蕾ついてるし。ウエタニさんおすすめの園芸店です。この頃HCも結構苗高いでしょ。近辺では安さ一番、良い苗だし。うちの四季咲アイスバーグもロココもニュードーンもあとエゴノキもウエタニさんで買いました。他にこんな花屋さんありますよ。場所は西相野つつじヶ...

… 続きを読む

仕事帰りにウエタニ園芸によって何気なくバラ見てたんだけど・・・
木立バラ1980円、って。安くない
安いよね
で・・・

ピノキオ買いました。
そりゃ買うでしょう。
いっぱい蕾ついてるし。
CIMG1823.jpg
CIMG1826.jpg
ウエタニさんおすすめの園芸店です。
この頃HCも結構苗高いでしょ。
近辺では安さ一番、良い苗だし。
うちの四季咲アイスバーグロココニュードーンもあとエゴノキもウエタニさんで買いました。

他にこんな花屋さんありますよ。
場所は西相野つつじヶ丘住宅内メルカートの向かい。
CIMG1803.jpg
CIMG1804.jpg
CIMG1806.jpg
大きな花付のバラ苗がいっぱいあります。
後まだこれから台車の乗って商品が届くから全部で7台分入るといわれてました。
長尺苗もあるのでバラ探してる人必見の価値ありです。
価格は3000円ぐらいが中心です。
お花の苗もいっぱいあってちょっと珍しいものもありました。

すごく小さなピンクのキキョウのような小花でクリーピングタイプ。
なになに?ってラベル見たらハイビスカスロバツス
ナヌ?おぬしハイビスカスか?
今日は暗くなっちゃったのでまた茂ったら写真載せるね。

とか深紫のカラーとか夏には黒いハイビスカスも入る、って確かいうてたような・・・
愛想の良い美人ママさんとのおしゃべりも楽しいお店です。
薔薇は自分の農場で作っておられるらしいです。
興味ある人詳しくはお店で聞いてね。

バラいっぱいあるのにまた買ったのね、病気よね。って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
大苗でこんなに蕾がついて1980円は買いですね~♪

苗とかが安い行きつけの園芸店さんが近くにあるといいですね^^

↓オースチンのガーデンついにオープンなんですね。
でも、京都からも遠い感じだしなかなか行けないわ・・。

年数が経った方がキレイそうなのでいつか行けるといいな。

hiroro様は行くのかな?

P☆

やっちゃいましたね~^m^ * by まい
見るとダメですよね~~。

うちの近所のHCはイングリッシュローズでも決まった品種しか入って来ないので、
確か1,980円で入っていました。

実家の近くのコ〇リも確か1,980円でしたよ~。
大好きなフォルスタッフがあったので、即買い!!

もうバラ病はまん延します(爆)

今日も問屋さんに行って来ましたが、
仲良しの花屋さんも来てて、
彼女も畑をやっていて、二人で話すと止まらない(-_-;)

たぶん、わたしhiroroさんにあったら、話が止まらない病が悪化すると思います^m^

* by emi
こんばんは♪
「ピノキオ」可愛い名前ですね♪
早く咲き姿が見たいです(*´∀`*)
楽しみにしていますね~(*^^)v

オースチンのガーデン!
大阪~羨ましい(*'▽'*)♪

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんはー。 * by yipu
つつじが丘の花屋さんですか!
今度行ってみます。

…我が家はモッコウバラが枯れそうで
ショックを受けてます。

モッコウなら初心者でも育ってくれると信じていたので…。

おはようございます * by もも
蕾いっぱいのバラを見ちゃったら、
そりゃ、お迎えしたくなりますよね~!
我が家ももうちょっと庭構想を練ってから
新しいバラをい~っぱいお迎えしたいと思います

いいな~、お花屋さん巡りしたくなっちゃった(笑)
↓記事のバラ園、ぜひ行ってみたい!

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
でしょう!!
誰かが私も買うわ、と言ってくれたらすごく自己満足度が増しますv-411

オースチンガーデン行ってみたいですぅ。
でも私は人頼みなのでアッシー君探さないと・・

経過を見るならすぐにでも行った方がいいかもしれんけど、本当に素晴らしくなるのは数年先でしょうね。

まいさんへ * by hiroro
やっちゃうよ~~
何度でも失敗繰り返すよ~~

今日もお友達と庭のバラ見て玄関わきで立ち話。
と言ってもほんの1時間程よ。
お茶も飲まずにバラだけ見てね。

お茶飲んだら何時間話す?怖いわ。

emi さんへ * by hiroro
「ピノキオ」
色がね、なんか複雑に混じって何色って言えない感じで。
思ってる花が咲いてくれたらいいな。
なんか苗によって違うときないですか?

オースチンガーデン、本当に素晴らしくなるのは数年先でしょうね。
いつかは行きます。

yipuさんへ * by hiroro
枯れそう・・・
ってほんとですか?

そろそろもっこうばらは花が終わりの時期でお花も枯れてくるけど、それとは違うのでしょうか・・・
う~~ん、
なんでかなぁ?

2012-05-17 (Thu)

デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン 泉南にオープン

デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン 泉南にオープン

バラ好きならだれでもその名を知っている・・デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン 今月大阪にオープンします。すごくないですか?ちなみにマイガーデンのデビッド・オースチン作出バラはグラハムトーマスメアリーローズクィーンオブスウェーデンセプタードアイル わくわくする内容ですよHPから無料カタログも申し込めます。私?もちのロンよ!申し込んだわよ。無料よ、無料。以下もよく読んでね。無料よ、無料なの...

… 続きを読む

バラ好きならだれでもその名を知っている・・
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン 今月大阪にオープンします。
すごくないですか?

ちなみにマイガーデンのデビッド・オースチン作出バラは
グラハムトーマス
メアリーローズ
クィーンオブスウェーデン
セプタードアイル


わくわくする内容ですよlook_3.gif
HPから無料カタログも申し込めます。
私?もちのロンよ!申し込んだわよ。無料よ、無料。
以下もよく読んでね。無料よ、無料なのよ。

(hiroroさん、ちょっと落ち着こう)

(は、はい。私としたことが無料で取り乱してしまいましたぁ)

以下はHPからです。

2924.jpg
大阪・泉南市の 関西でも主要となる新しいローズガーデンが開園する歴史的な瞬間をお見逃しなく!

デビッド・J.C.・オースチンがイングリッシュローズガーデンのインフォーマルなプレオープン式に友人や地元の市政関係者、ロザリアンをお招きして
来園します。イングリッシュローズを愛する皆さまにぜひお集まりいただき、バラ香る初めてのシーズンのスタートを一緒にお祝いできれば何よりです。ガーデンは始まったばかりで一部のバラはまだこれから根付いていくところですが、この大規模なローズガーデンが育っていく姿を開園時から見守っていただく素晴らしい機会になるでしょう。

イングリッシュローズガーデン・オープン式開催 
2012年5月26日(土)27日(日) 
• 26日(土)14時30分から、デビッド・J.C.・オースチンが開園のご挨拶を
いたします。光栄 にも泉南市長に参加していただくことになりました。
ご挨拶の後には、デビッド・J.C.・オースチンによる「イングリッシュローズ・レクチャー」 が行われます。
• 27日(日)の14時30分にもレクチャーが行われます。めったにないチャンスですので、ぜひお越しくださいませ。

• レクチャーの後は、ご購入いただいた本などにサインをいたします。
• バラを熟知するロザリアンが、バラについてのご質問にお答えし、イングリッシュローズの育て方や選び方を
 お教えします。
• 両日ともにガーデンツアーを10時から、1時間ごとに行う予定です。
• 幅広い種類の鉢苗をご用意していますので、現地でバラをご購入頂けます。
• ガーデンにてお飲み物をご用意いたします。
• ご来場の皆さまにデビッド・オースチンの最新カタログ‘バラのハンドブック日本語版第5版’を無料でお配りしま
 す。

イングリッシュローズガーデンについて
• 南大阪の花咲ファームのイングリッシュローズガーデンは、世界で2つ目のデビッド・オースチンの公式ガーデンです。
• 世界中の人々を魅了しているイギリス本社のローズガーデンの再現と言えます。
• イングリッシュローズガーデンの広さは約 7500㎡です。
• 関西空港や市街地からもアクセスしやすく、美しい眺めのあるなだらかな丘の上にあります。
• 今年は春から10月31日まで開園し、入場無料です。無料の駐車場もあります。
• ガーデンは、水場のあるフォーマルなエリアや、宿根草とバラが一緒に植えられたインフォーマルなエリアなど、いくつかのテーマに分けられています。
• 園内の一部には、公営の園芸雑誌社と共催したガーデンデザインコンテストの優勝者によるデザインの庭があります。とても自然調の中に、日本らしさが色濃く表れたガーデンです。
• 園内の別エリアには、英国にあるデビッド・オースチンのルネッサンスガーデンをもとにデザインされた庭があり、中央に流れる水路は美しい丘の斜面を流れるように設計されました。
• ガーデンにはイングリッシュローズのつるバラをあしらったアーチやオベリスクがあります。
• 3,000 株以上のイングリッシュローズが植えられ、訪れた人々がその複雑で芳しい香りを比べながらバラの美しさを間近で堪能できる、まさにイングリッシュローズのふるさとになるでしょう。
• ピクニックやゆったりと過ごしていただける広い芝生エリアがあります。
• ガーデンの一角は、結婚式やイベントにご利用いただけるようになります。
• ガーデンが閉園している間に、プランツセンターや伝統的なイングリッシュ・ティールームが建設され、2013年春頃に完成予定です。

今後の発展
今後数年にわたって、デビッド・オースチンがイギリスで創り上げた、プランツセンターやローズガーデンの特色、雰囲気を再現できるよう、開発を進めていく予定です。また、英国スタイルの建物も建設予定で、バラを愛する皆さまにご来園いただいた時に、ゆっくりくつろぎながらお茶やお食事していただける伝統的なイングリッシュ・ティールームもオープンの予定です。それまでの間は、お持ちいただいたお食事をピクニックエリアでお召し上がりいただけます(残念ながら、バーベキューはご利用いただけません)。

開園時間
2012年5月1日から10月31日まで
平日(月~金)9時から17時まで
土・日・祝日 9時から18時まで
団体で­­­­お越しの場合は、事前にお申し込みください。

交通・アクセス
イングリッシュローズガーデンは南大阪に位置し、阪和自動車道 泉南ICを下りてすぐです。

住所        
〒590-0524
大阪府泉南市幡代2001番地 
花咲きファーム イングリッシュローズガーデン
TEL 072-480-0031 FAX 072-480-0032
Email japan@davidaustinroses.com
URL  www.davidaustinroses.com


関連記事
行ってみたいです♪ * by HanaHana
こんにちは♪
河本ローズの次に気になるのが実はERでして…
今のところ4株有りますがヘリテージが一輪咲いただけで他の三株もいまいちの成長加減で苦戦中です(~_~;)
グラハムトーマス今すっごく気になっていますヽ(^。^)ノ

こんばんは~ * by Merrypapa
イングリッシュ(ローズ)ガーデンですが、それはすごいです。

オープンは来週末ですね。
折角ですが、体調的に行けるか不透明です・・。
湾岸線使えば結構近そうですけどね。


へぇ! * by yipu
へぇ!良さそうですね!
いつも情報ありがとうございます。

グラハムトーマス、綺麗ですよね。

…今年は買いに行ったのが遅かったんで
どこに行ってももう売って無かったんですが、
たぶん来年は買っちゃいますよ♪


HanaHana さんへ * by hiroro
「グラハムトーマス」趣味の園芸でも殿堂入りのバラとして紹介されてましたね。

病気知らずでどんどん成長してばんばん花を咲かせる超優秀なバラですよ。
唯一開くのが早くて散るのも早いのが欠点かな。
掃除が大変。

でも花は次々咲くので見ごたえあります。
おすすめよ!

Merrypapa さんへ * by hiroro
退院おめでとうございます。

たぶん無料の期間はそれなりで、本当に素晴らしくなるのは数年先でしょうね。
いつかは行きたいですね。

yipu さんへ * by hiroro
「グラハムトーマス」気になってる人多いですね。
趣味の園芸に取り上げられてたせいかな。

優秀な品種なのでお勧めですよ。
大きくなるので場所選んでくださいね。
目指せ!薔薇屋敷。

2012-05-16 (Wed)

きょうのバラ

きょうのバラ

きょうのhiroro gardenのバラたちです。バラをUPすると長くなってしまうんで先にトイレ行ってきてじっくり見てねナニワイバラうちのナニワイバラはこれで精いっぱい頑張って咲いてます。広ければ広いほど果てしなく成長して素晴らしい花をつけるのにね。うちは狭いのでこれが限界なんす。満開になると蜂やらコガネムシやらブンブン飛んでくるのが嫌だ。グラハムトーマスあっという間に開ききるのよ。今日すでに花びらいっぱい落ち...

… 続きを読む

きょうのhiroro gardenのバラたちです。
バラをUPすると長くなってしまうんで先にトイレ行ってきてじっくり見てねnaniwa11.gif

ナニワイバラ
うちのナニワイバラはこれで精いっぱい頑張って咲いてます。
CIMG1763.jpg
広ければ広いほど果てしなく成長して素晴らしい花をつけるのにね。
うちは狭いのでこれが限界なんす。
満開になると蜂やらコガネムシやらブンブン飛んでくるのが嫌だ。

グラハムトーマス
あっという間に開ききるのよ。
今日すでに花びらいっぱい落ちてたし。
CIMG1769.jpg
でも散る花あれば咲く花ありでまだどんどん咲きますよ~~

一つ一つの花が大きくて見応えあります。
CIMG1789.jpg
う~~ん、綺麗。

見とれてないで次。
う~~ん、
アルフレッドキャリエール・・・ 好き。大好き。
どんどん咲いてきてます。
CIMG1794.jpg
この透明感を伝えたい。
CIMG1799.jpg
伝わってる?
CIMG1797.jpg

ロココ
大大好きなロココが遂に・・・
CIMG1773.jpg
蕾も・・・
CIMG1774.jpg
可愛い・・・
CIMG1775.jpg

マーガレットメリル
何度も死にかけてる。弱いのかなぁ。
CIMG1792.jpg
でも咲いた姿は気品があって美しさぴかイチよ。
CIMG1793.jpg

つるアイスバーグ
この美しさはなんていうか・・
CIMG1787.jpg
純白で清純、清楚、清潔・・・って漢字テストか。
CIMG1788.jpg
蕾も・・
CIMG1779.jpg
可愛いのよねぇ。
CIMG1780.jpg


メアリーローズ
フェンスは任せた
CIMG1791.jpg

そして遂に登場
趣味の園芸のイケメンナビゲーター三上真史さんが一目ぼれしたという
私も一目ぼれした・・・・三上真史・・・・じゃなくて
ブルーフォーユー
CIMG1777.jpg
こんなもんじゃないのよ
CIMG1776.jpg
ブルーフォーユーの本当の美しさは房咲になってからなんよ。
もうちょっと待ってね

つるの短い
パティオクレマチス セザンヌ
去年は全然咲かず、あきらめてたけど今年はパワー全開だぜぃ。
ワイルドだろう?
CIMG1790.jpg

バラを愛するみなさんlook_2.gif今日も最後までお付き合いありがとうございました。


バラになると長くなるねって思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by emi
続々開花していますね(#^.^#)
どれも素敵!

ブルーフォーユー良いですね!
育種家さんの苦労が感じられますよね~(*'▽'*)♪

あ、家の主人・・・hiroroさんのブログを見て
グラハムトーマスが欲しいって言ってま~す(-^〇^-)

Re: こんばんは♪ * by hiroro
emiさんところ「驚くほど繰り返し咲く、ゴールデン・シャワーズ」ダブルでお持ちだったのでは?
ご主人さまは黄色いバラがお好きなんですか?

「グラハムトーマス」おすすめですよ♪
元気で病気知らず、グングン伸びてどんどん咲きます。
花持ち悪いですよ。
切り花にはできません。
すぐに開ききってはらはら落ちます。

切戻すとまた勢いよく伸びて寒くなるまで繰り返し咲きます。
ホントにお利口さんで美しいバラですよ。

* by yipu
伝わってますよ~。

素敵ですね…。

アイスバーグ、うちも蕾をつけてくれました。
楽しみです。

yipu さんへ * by hiroro
yipuさんとこと置いてるバラがいくつか同じなんですね。

アイスバーグもよく咲いてすごく綺麗ですよね。
楽しみですね。
つるは一季咲、木立は四季咲です。