hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-30 (Sat)

肩コリコリ作業

肩コリコリ作業

予報が当たって雨・・・ですね。今朝はお天気良かったから水やりどうしよっかなぁ・・・と思いつつグダグダしてるうちに曇ってきたので雨待ち状態でした。水やりは好きな方だけど雨で楽できるのも嬉しいわ。明日ステンド教室に行くことになったので(チケット制なので自由がきくんです)ちょっと家でできることだけやっておこうと、ガラスを取り出してきました。部分的に使う限られた枚数のところだけ切っておこうかな・・・ガラス...

… 続きを読む

予報が当たって雨・・・ですね。
今朝はお天気良かったから水やりどうしよっかなぁ・・・と思いつつグダグダしてるうちに曇ってきたので
雨待ち状態でした。
水やりは好きな方だけど雨で楽できるのも嬉しいわ。

明日ステンド教室に行くことになったので(チケット制なので自由がきくんです)ちょっと家でできることだけやっておこうと、ガラスを取り出してきました。

部分的に使う限られた枚数のところだけ切っておこうかな・・・
ガラスは必ず直線で裁断します。
CIMG2985.jpg

切れるだけ直線で裁断してから細かい部分を切り取ってゆきます。
ガラスの方向と表裏を間違えないように・・・
1ピースx4です。
CIMG2982.jpg

CIMG2986.jpg

せっかくだからセールで買ってきたガラスを使いたいのだけれど・・
透明と不透明を組み合わせたいし・・
CIMG2987.jpg
100均は心強い味方です。
ピースを整理するのにぴったりの容器がありました。
CIMG2988.jpg

わずかな作業だったはずなのにものすごく時間かかってしまった
いよいよ明日からトンネル掘るよ。
いつか貫通して小さな光が見えるまでとりあえずコツコツがんばるしかない。

庭のワイヤーのやっつけ仕事とは違うからね!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


関連記事
* by sanda_farm
お疲れ様です。
ガラスの切断って妙に力が入って、
肩がこるのが分かりますよ。

トンネル突入ですか! 上手い表現ですね。
コツコツと頑張ってくださいね!
たまにはコーヒーブレイクもしながら、ほどほどに♪

* by Merrypapa
下をむいて、細かい作業をしないといけないので肩こりになりますよね~。
でも、仕上がりが楽しみですね。

天気予報どおりの雨。
水遣りは当分不要(ということは雨がち)な感じです。

* by ケセランパサラン7
ステンドグラスですか・・・
未知の世界ですがとても細かい作業なのでしょうね?
時間がかかるだけに仕上がると感動ですね
他にもいろいろ作られている様で また
見せていただきます

凄い作業!! * by ももまま
細かい作業なんですねぇ。。。
私には無理だわv-393
見ただけで肩こりしそう~(笑)
こんなに細かい作業をしたからこそ出来上がりは感激なんでしょうね~~
ボチボチに頑張ってなの。


いま、激しい雨が降ってます・・・
被害が出ない事を願います。

こんにちは * by もも
わぁ、ステンドグラスってこんなに細かい作業なんだ
ガラスのパッチワークですね
出来上がりが楽しみです~!!
手を切ったりしないんですか?
お気をつけてくださいませ

今日はこっちも久しぶりの雨
水やりサボれるのがうれしいです

sanda_farmさんへ * by hiroro
教室ではみんなワキアイアイで時間が長くても楽しいのに
一人でコツコツするのは非常に厳しい作業でした。
肩凝って凝って・・
続くのかなぁ・・と自信喪失です・・

Merrypapa さんへ * by hiroro
昔は夜通し編み物したりしてたのに、
年々踏ん張りがききませんねん。
さぁ、ピップ、ピップ。

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
こんにちは。ケセランパサラン7さん
訪問履歴からお邪魔させていただいたのですがあまりの凄さに尻尾巻いて帰ってきました。

わたしのはほんのお遊びです。
プロの方から見たらチャッチィすぎて笑ってしまう代物ですのであんまり見ない方がいいと思います。
わたしはまたお邪魔させていただいて勉強させていただきます。
ご訪問ありがとうございました。

ももままさんへ * by hiroro
よく降りましたねぇ・・・
またみどりモリモリ雑草フサフサですねぇ。

ステンドやればやるほど、ほんまにできるんかいな??
の思いが深まります。
どないしよう・・・

ももさんへ * by hiroro
雨上がって日がさしてきました。

ステンドはガラスのパッチワーク・・
まさにその通りです。
布でもうまく合わさらないでいがんでくるのにそれをガラスで?
なんて無謀なこと・・ねぇ~~

手・・すでに切ってます。
バラの棘とガラスで傷だらけ。

2012-06-29 (Fri)

こんななりました・・・

こんななりました・・・

昨日のハンギングのカゴですが・・UPするのをためらいました。なんだかみなさんの期待が大きいような気が・・・勝手にそう感じてしまったんですけど・・ではでは・・・目をつぶったら見えないけど目を開けたらがっかりするよ~~こんなんなりましたぁ~~しだれる花をとニーレンベルギアにしましたこの花好っきゃねん・・・ほらぁね、近くで見るとな~~んや、って感じでしょ。雑だし、いがんでるしね。目をつぶって見てね。誰にも...

… 続きを読む

昨日のハンギングのカゴですが・・
UPするのをためらいました。
なんだかみなさんの期待が大きいような気が・・・勝手にそう感じてしまったんですけど・・

ではでは・・・
目をつぶったら見えないけど目を開けたらがっかりするよ~~

こんなんなりましたぁ~~
しだれる花をとニーレンベルギアにしました
この花好っきゃねん・・・
CIMG2974.jpg
ほらぁね、近くで見るとな~~んや、って感じでしょ。
雑だし、いがんでるしね。
目をつぶって見てね。誰にも言わないでね。

hiroro社製品ラインナップ
CIMG2976.jpg

玄関口です
CIMG2958.jpg

CIMG2957.jpg
左下のナデシコ織姫言うんですって
CIMG2970.jpg

シャドーガーデンの主役たち
CIMG2962.jpg

裏庭には雑草予防に・・
マルバストラムヒメイワダレソウ
CIMG2960.jpg
アジサイは長持ちするねぇ
CIMG2963.jpg

今日はものすごく暑かったぁ・・
11月生まれだからかな・・暑いの苦手・・・


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
* by sanda_farm
おぉ~、カゴ、めっちゃいいですやん。
ペンキを塗るとイイ感じになりますね。メモメモ。(笑)

ハンギングのカゴだと水やりが大変ですけど、
水やりすると、草花の観察もすることになって、一石二鳥ですよね。
僕はぐーたらなんで、たまに枯れかけの草花が出てきますけど。(^^ゞ

可愛いね~★ * by ももまま
hiroroさん~、いよいよ梅雨本番に入りそうやねぇ・・・

↓↑どれも可愛いのが出来ましたね~~(器用やわァ♪)
「作ってみよう~!」と言う意欲を見習わないといけないこの頃のももまま(泣)、なんだかグータラ癖が抜けなくて・・・

そう言えば「織姫」去年買ったけど今年は見当たりません・・・\(~o~)/

いい週末をね~★

良いわぁ~(*^_^*) * by HanaHana
お花が入るとますます良い感じですね(*^_^*)
織姫って最近ブログでよく見かけますが実物はまだ出会ったことありません…
あぁ~近くに素敵な苗屋さんやhiroroガーデンが有ったら良いのになぁ~♪といつも溜息です(~_~;)
平べったいうちの庭をhiroroガーデンの様に立体的に演出したいですがなかなか思うように行きません(ーー゛)
hiroroさん助けてぇ~!!!って感じです(T_T)

sanda_farm さんへ * by hiroro
ありがとうございます・・
こんなもんも作ったよ、って自分の記録として載せてますので笑って見といてくださいな。
本来人目にさらせるようなものではないので・・・
すんません・・って感じです。

おぉ~ * by madame viola
白いワイヤーに色付けすると
ぐぅ~んとナチュラルないい感じ~~~
買うのあほらしゅうなったわ。。。

お水やり大変でしょうね。
私はいつもどこかの鉢に水かけ忘れるのよ。
仕事から帰るとシナシナに…

ももまま さんへ * by hiroro
今日は雨模様。
ももままさんも旅行疲れが出てくる前に一休みしてくださいね。

織姫可愛いですね。
ちょっと色もアイボリーで変わってて。
ももままさんとこで消えるならうちなんかとてもとても・・・・
秋まで楽しみま~す。

HanaHana さんへ * by hiroro
いい加減なつくりやからUPするのも気がひける・・・
基本ブログは庭の記録なので、枯れ木も山のにぎわい・・笑って許してね。

織姫はホームセンターにあったよ。最後の2ポットの一つやったけど。
みなさん新しいものに敏感ね。
でも去年買ったという人もおられたからタイミングもあるのかしらね。

立体的に演出するならアーチとかトレリスとかパーゴラとか広いお庭ならガゼボとか壁面利用するとか・・・・それにいろいろくっつけていけば簡単。
うちは狭いから上へ上へ行くしかないのよ~~
苦肉の策、ってやつです。

madame viola さんへ * by hiroro
雑で大雑把でUPするのが恥ずかしい・・
すんません・・・って感じです。
質の良い市販品とは似て非なるもの。
まぁ、うちの庭にはこれぐらいで合ってるかも。

朝は忙しいので夕方に念入りに水をやっとくようにしてるわ。
朝出かけるときシャン、としといてくれんと気になって出れないもんね。

2012-06-28 (Thu)

やっちゃいました・・

やっちゃいました・・

今朝仕事行くときかけてないメガネをはずそうとした・・・郵便局入口入ったところでけつまづいておっとっと、ってなって窓口の人に「大丈夫ですか・・・」って笑って聞かれた・・銀行の窓口で出金したお金を受け取るとき、番号札をしっかり抱いたままさっきもらった駐車券を渡して「そっちですよ・・」って笑って言われた・・・言われるまで気づかないという・・・・ほんとにどんだけボケたら気が済むのやら・・そのうち「hiroroの...

… 続きを読む

今朝仕事行くときかけてないメガネをはずそうとした・・・

郵便局入口入ったところでけつまづいておっとっと、ってなって窓口の人に「大丈夫ですか・・・」って笑って聞かれた・・

銀行の窓口で出金したお金を受け取るとき、番号札をしっかり抱いたままさっきもらった駐車券を渡して「そっちですよ・・」って笑って言われた・・・言われるまで気づかないという・・・・

ほんとにどんだけボケたら気が済むのやら・・
そのうち「hiroroのガーデン日記」が「ボケボケ日記」に変わるかも・・・
それでもみなさん見捨てないで友達でいてね~~

昨日いつものように勝手に Comfortable life Ⅱさんとこにお邪魔したらうちで咲いてるのと同じ黄色の小花メカルドニア モンフレールをUPされていました。

とてもセンス良く可愛くていいなぁ~~とうっとり。
その写真がこちらです。
(勝手に使わせていただきました。事後承諾でスミマセン・・・・)
20120627055633f1f.jpg
いつもきれいに写真を加工されていてその上品さとセンスの良さに憧れています。

それでですねぇ~~
今日ぱくっちゃいました!!

結果的に言うとですねぇ~~
こんなん作っちゃいましたぁ
CIMG2950.jpg

写真を見たとき、とても手作り感いっぱいのワイヤー作品だし、市販品でこれなら自作品ならもっといがんでいても許されるだろうというセコイ思いで作ってみよう、と思い立ちました。

上のカゴ部分をもう少し細かくさいの目に入れようと思てたけど時間かかって日が暮れてきて飽きてきて・・最後はお得意のま、これでいいっかぁ~~って終わりにしました。

材料は25ミリのワイヤーだけです。
白しかなかったしあとはペイントでどうにでもなるし・・・

今回ははじめにイメージと大きさを書いてみました。
後は野となれ山となれ~~
CIMG2952.jpg  CIMG2931.jpg

CIMG2932.jpg  CIMG2933.jpg

CIMG2934.jpg  CIMG2935.jpg

CIMG2936.jpg  CIMG2938.jpg
CIMG2942.jpg

CIMG2943.jpg  CIMG2944.jpg

CIMG2945.jpg  CIMG2947.jpg

CIMG2949.jpg  

出来上がり!一応底外れるようにしたけど、隙間から苗ぐらい入れれるようにも思うし重たいもん入れたらかえって底抜けるかもしれんなぁ。
CIMG2950.jpg  CIMG2951.jpg

不親切なレシピでスミマセン。
ただ細かく教えられるほどの技術がなくて、手順を細かく載せるのが恥ずかしいくらいええ加減なのです。
ただ見よう見まねだけなので・・・

明日こそペンキ買う。
わ~~い、お花もひとつ買えるわ♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


関連記事
こんばんは~ * by おかず。。。
社長!
カゴ作りの方法、伝授頂きありがとうございましたi-185
ノートに買いときます!

手作りしようと思うとこがすごい!! * by まい
hiroroさんって、多分器用なんですね。
わたしなら、とうてい作ろうなんて思わないわ^m^
どうせ、途中で投げ出すに決まってるから…。

↓↓↓のオースチンのバラのカタログ、以前はわたしもバイブルのように持ち歩いていました^m^

そのあとは、T&Mのカタログ、そしてPlant Of Distinctionだったかな?(スペルが違ってたらごめんなさい)
ネットで注文もしたし、Plant…へは辞書片手にメールから注文したり、レアものハンターでした。

もう、サイトがあるかどうかわかりませんが、園芸雑誌でも有名な大沼田鶴子さん(こんな漢字だったかな?)のサイトでは種のプレゼントもなさっていました。
ブルーのきれいなヘリオフィラなども、大沼さんが最初にご紹介された気がします(うろ覚え)^^;

T&Mのカタログは眺めてるだけでも楽しいです(*^^)v

おかず。。。さんへ * by hiroro
おう。よろしく頼む。

まいさんへ * by hiroro
同じには作れないけどその雰囲気…ぐらいには仕上げたいけど・・・なかなか。

まいさん詳しいのね。
初めて聞く名前ばかりです。
私はミーハーなだけで深くは何も知らないわ。

後で調べてみるね。

ありがとうございます♪ * by madame viola
さすがhiroro社長!!!
本当に器用ですねぇ~
画像見ただけで作っちゃうんですから。
それも、短時間に…お・み・ご・と !!


リンクして頂きありがとうございます。

madame viola さんへ * by hiroro
事後承諾で写真使ってしまって・・・ごめんね~~
怒ってなくてよかったぁ~~

熱中する性質だから、やろうと思ってできないと非常に悔しいのよ。
でも大雑把な性質だから細かく上手にはできないのよ。
大体こんな感じぃ~~ぐらいの出来です。

すごすぎ~~!! * by 天使の薔薇庭 Nana
お友達さんのお写真本当にステキ!!
こういうのなかなかできないです~。

そして、Hiroro社製の新作!!
可愛い~~~!
ホントに売ったら儲かりまっせ?←こういう風に言うのかな?(笑)

マジで売れそうです^^
これにどんなお花が入るのか楽しみにしていますね♪

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
そう簡単には儲かりまへんねん。
なんせ粗悪品で手に取った人がチッツ、って舌打ちして元に戻す・・ぐらいのもんです。
細かく写らないところが私の写真の悪いところでいいところなんよ。
誰でもヤル気あったらできますよ~~

bioraさんの写真加工素敵でしょ。
私みたいにドバドバ載せないしセンスのいいのを数枚載せるのが上品で憧れてるんです。

本格的工房! * by HanaHana
すごい!すごいです!!!
本格的!!!
hiroroさんすごいです!!!
お花と一緒の写真もお待ちしてますヽ(^。^)ノ

オースチンのカタログはうちも届きました♪
昨シーズン取り寄せたので自動的に送られてきたみたいです(*^^)v
泉南で頂いたのとで二冊になりました♪

HanaHana さんへ * by hiroro
そんなぁ~~
見よう見まねなのですごい事なんかないですよぉ~~
誰でもやってみたらできます、って。

オースチンのカタログ
毎年発行されるのですね。
これから勝手に届くのかなぁ。
注文した人だけに次の年くるのかも・・・

2012-06-28 (Thu)

待ってました!!

待ってました!!

まだかなぁ~~まだかなぁ~~と毎日郵便受けを覗いては待ってたものが今日届いてました!!デビッドオースチンガーデンの無料カタログです。申込用紙つきの通販カタログには違いないのですが取扱い品種についての綺麗な写真と個々の特徴が詳細に載っています。バラの一般的な育て方や種類による剪定の仕方の違いなども勉強になりますし、なんといっても90ページ以上ある中のほとんどのページに綺麗なバラの写真があって読み物とし...

… 続きを読む

まだかなぁ~~まだかなぁ~~と
毎日郵便受けを覗いては待ってたものが今日届いてました!!

CIMG2926.jpg

CIMG2927.jpg

CIMG2928.jpg

CIMG2930.jpg

デビッドオースチンガーデンの無料カタログです。
申込用紙つきの通販カタログには違いないのですが
取扱い品種についての綺麗な写真と個々の特徴が詳細に載っています。

バラの一般的な育て方や種類による剪定の仕方の違いなども勉強になりますし、なんといっても90ページ以上ある中のほとんどのページに綺麗なバラの写真があって読み物としても価値があると思います。

HPから申し込めますよ。おすすめです。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


関連記事
こんにちは~ * by もも
えーっ、このカタログ無料なんですか!?
90ページ以上のページにきれいなバラが??
そして個々の特徴が詳細に載ってるんですか
すごく豪華そうなのに、無料で採算合うのかなぁ?(笑)
眺めてうっとりするのにもってこいですね
そして勉強にもなる、と!
さっそく申し込まなくちゃ!!



申し込みました! * by madame viola
来年は薔薇増やさないって決めたのに
なぜかカタログ申し込んでいる自分がいました。

綺麗ですよね~。 * by yipu
我が家もこのカタログでクレアオースチンが増えてしまいました。
最近では子供のお出かけバックにいつも入ってます。
(子供にとって持ち歩くのに大きさがちょうどいいらしい)

hiroroさんの分も貰ってくれば良かったですね~。


ももさんへ * by hiroro
届くまでに1か月かかりました。
ちょうどオープン前に申し込んだからきっと申し込みが殺到してたんでしょうね。
綺麗なバラがいっぱいで目移りするわ。
欲しくなるぅ~~

madame viola さんへ * by hiroro
バラ雑誌として読んでもよさげよ。

うちはホントにもう植えるとこも置くとこもないし。
誰かが枯れないと次は無理・・・

まだパラパラしか見てないけど見たら欲しくなるわぁ。
楽しいわぁ。
困るわぁ。

yipu さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

もっと早くに届くと思ってたけど・・1か月かかりました。
「クレアオースチン」私も気になってます。
他にもいろいろ気になるのが・・・

* by Merrypapa
えっ!? これって商品カタログなんですか?

バラのガイドブックかと思いましたよ。
さっそく申し込んでみます。
見るだけで楽しそうですね。

カタログなんて、製造コストは大したことないですが、発送代が結構かかりますから採算あうのでしょうかねえ~。

Merrypapa さんへ * by hiroro
カタログの証拠は・・・7すべてのバラのいいところだけ書いてあります。
花持ちが悪いとか病気に弱いとかは書いてなかった。
だから・・買いたくなります。

2012-06-27 (Wed)

お気に入りの花たち

お気に入りの花たち

最近毎年フェンスの脇に咲いてきます。キキョウなんですけど・・ちゃんとした名前があるはず・・こんな風にフェンスのわきに咲いてます。  (まいさんからヤツシロソウでは・と教えていただきました。おぎはら植物園の「カンパニュラ グロメラータ 八代草  リンドウ咲きカンパニュラ 」として載っているのにそっくりです。こちらで購入して植えた記憶があるので間違いないと思います。ありがとございます)これも名前わからず...

… 続きを読む

最近毎年フェンスの脇に咲いてきます。
キキョウなんですけど・・
ちゃんとした名前があるはず・・
CIMG2902.jpg

こんな風にフェンスのわきに咲いてます。
CIMG2903.jpg  CIMG2905.jpg
まいさんからヤツシロソウでは・と教えていただきました。
おぎはら植物園の「カンパニュラ グロメラータ 八代草  リンドウ咲きカンパニュラ 」として載っているのにそっくりです。こちらで購入して植えた記憶があるので間違いないと思います。ありがとございます)

これも名前わからず・・・
CIMG2911.jpg

小っちゃい小っちゃい花たちがはかなげで・・
CIMG2912.jpg  CIMG2913.jpg
ボーダーさんよりオーストラリアンブルーベルズと教えていただきました。
ありがとうございます。)

すっかりお気に入りになった
デュランタ宝塚CIMG2919.jpg

CIMG2920.jpg

みさき
今庭で咲いてる唯一のちゃんとしたバラ
CIMG2922.jpg

アグロステンマ
今せっせと種取中
はじける前に・・!!
CIMG2923.jpg

真っ白
宿根バーベナCIMG2915.jpg

陽春園のセール苗
ちょっと茂ってきてます。
CIMG2917.jpg

みなさんいつも暖かいコメント、本当に本当にありがとうございます。
ブログは庭の記録、自分の育ててきた花たちの成長記録と思って始めて、コメントをもらったりランキングに参加したりは二の次と思っていました。

でも毎日いただくコメントにどれほど励まされてるか・・・
最近心からそう思います。
hiroro社製品なんてほんとにテキトーな見かけ倒しの粗悪品なのにコメントがみんな暖かくてどれほどみなさん良い人なの!?って感激してしまいました。

自分がしてることを誰かが賛同して見ててくださってることがどれほど心強いか・・
それがあるから毎日更新できるのだと思います。
自分勝手でテキトーなブログですがご縁がありましたらこれからもよろしくお願いします。
ぺこりぃ。
(人間古いからギャグも古い、許してタモレ)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
* by ボーダー
まいどです。

 二つ目の名無し君、もしかしてオーストラリアンブルーベルズ?
可愛らしい小花で気に入ってたんだけど、いつの間にか枯れちゃった。
自信ないので、調べ直してみてね。

* by 天使の薔薇庭 Nana
こんばんは。

コピペでごめんなさい。

今日は体調不良で午後は寝込んでいましたが、
夕食も食べれず眩暈が酷いので
皆様の記事を読んで心のこもったコメントを
することも出来そうにありません。

今日は応援だけで失礼させてくださいね。

P☆

カンパニュラ類に目の無いわたし^^ * by まい
最初の画像の子はヤツシロソウに似ている気もします。

違うかなぁ~?


毎年咲いてくれる子はいいですよね。

******

hiroroさんのお人柄で、皆さん毎日来られているんだと思います。
hiroroさんのドジぶりが可愛くておかしい^^
いつも、あったかい気持ちにさせて頂いています♪

おはようございます♪ * by HanaHana
不明の名前が判明ですっきりですね(*^^)v
ブログのつながり良いですね♪

アグロステンマの種取 私も先ほど終了してやっと引っこ抜いてスッキリしました♪
真っ白なバーベナうっとり見惚れちゃいました(*^_^*)
我が家のバーベナは薄ピンクでしたが春先に咲いた後こぼれ種でモリモリ育ってきたイソトマに埋もれてしまっています(ーー゛)救出してあげなきゃぁ~!!!

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
昨日はごめんなさい。

キキョウ、和紙で出来たようなキレイなお花ですね。

オーストラリアンブルーベルズ可愛い~~!!
はじめて見ました^^

お名前が皆様に教えていただけるって嬉しいですね^^

セール苗の寄せ植えじゃ名前が可哀想(笑)
とってもモリモリして可愛いですよ~。

Hiroro社製はとっても可愛いし、
それがHiroro様のお庭のあったかい可愛さとかを出しているし
全然お世辞じゃないですよ♪

P☆

こんにちは~ * by ももまま
何だか、網戸にしてたら肌寒い位ヒンヤリしてるももまま地方ですがhiroroさん地方はどう~?
日差しもないので草引きには持って来いのお天気なんですよ。

ネットって、こんな時(名前が解らない時など)即答えて下さるので有難いですよね~
お花の名前だけではなくて色々な事にもね。
私も何度も経験してて感謝してるのよ~~

↓色々と工夫されて、凄いですねぇ~
私、全くその手の(笑)アイデアが浮かんで来ない頭だわ((;´д`)トホホ…)


今日は久しぶりに近所のお花屋を覗いて、ベコニア@58円のを6個ゲットしてきました~、何処に植えようかな~~

ボーダーさんへ * by hiroro
ピンポン。
そうですそうですそうでした。
そんな風な名前でした。

ありがとうございます。
ググるよりボボれですね。
今後もよろしくお願い致します。

まいさんへ * by hiroro
おぎはら植物園へ名前持って行って調べたら、ピンポンでした。
いくつかここで過去に買ってるから間違いないと思います。

買って植えても直ぐに根付かないで消えてしまったりで、そのうち忘れたころにあれ?これなに?
って出てくるし。
嬉しいサプライズです。
忘れてるだけなんやけどね。

やさしいまいさん・・
いつもありがとうございます。
これからもフォローよろしくお願いしま~~す。

HanaHana さんへ * by hiroro
そう、よかったよかった。
皆さん親切でお花の名前もよくご存じ。
わたしゃ、聞いてもすぐ忘れる・・・
暖かい皆様に支えられてます。

イソトマのこぼれ種モリモリが信じられないっす。
イソトマ大好きで毎年毎年必ず絶対確実に植えとるのに・・・
もうっ!恩しらずぅ・・・泣くよ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
Nanaさん大丈夫?
そりゃあ40Lも薬剤噴霧すれば疲れますわ。
体調崩しますとも。
お姫様のやる仕事じゃないわ。
わが身を削ってあのバラの園があるんですねぇ。
お疲れ様です。

セール苗の寄せ植えはかわいそう・・かな。
じゃあ、セーラーコレクションぐらいでどう?

いつも暖かいコメントありがとうございます。
これからも遊びに来てね~~ん。

2012-06-26 (Tue)

hiroro社新商品

hiroro社新商品

今日は朝からどんだけ~~言うほどバタバタ。法務局やら銀行やら郵便局やら・・・そしてホームセンターへ。実は先日フィラリアのお薬をもらいに行ったとき、フロントラインしてるのにいつもハピがどこか痒がってて、ついでに見てもらったらアレルギーがあるといわれ・・お薬ももらったけど、えさもアレルギー対応のものに、おやつのジャーキーもビスケットに変えたほうが良いといわれたのでホームセンターに買いに行ってきました。...

… 続きを読む

今日は朝からどんだけ~~言うほどバタバタ。
法務局やら銀行やら郵便局やら・・・そしてホームセンターへ。

実は先日フィラリアのお薬をもらいに行ったとき、フロントラインしてるのにいつもハピがどこか痒がってて、ついでに見てもらったらアレルギーがあるといわれ・・
お薬ももらったけど、えさもアレルギー対応のものに、おやつのジャーキーもビスケットに変えたほうが良いといわれたのでホームセンターに買いに行ってきました。
(余談ですがその時の費用がなななんと18150円でした)

今日はグリーンガーデンモールのロイヤルホームセンター北神戸店へ。
ここはグリーンも充実してる上、行く度に雑貨コーナーが素敵になってて一瞬ハピの餌を買い忘れそうになるほど楽しんでみてしまいました。
2012062611200000.jpg

2012062611210000.jpg

やっぱり苗も3つほど買ってしまいました。
庭は地植えの余地は無いのでハンギング容器を作ることにしました。
空き缶はいくつか残してあります。
どれを使うかな?
CIMG2885.jpg

これでいいっかぁ・・
とりあえずたこ焼きひっくり返すやつ使ってかなずちでカンカン穴開けて・っと。
CIMG2886.jpg CIMG2887.jpg

ワイヤーは25ミリ使ってます。
手でも曲げられるしまぁまぁしっかりしてるし。
CIMG2888.jpg CIMG2889.jpg

先っちょはこれにしてみた。いがんでるし・・
ええねん、吊り下げたらまっすぐなるやろ。
CIMG2890.jpg

いざ、ペンキ塗ろうとしたら、色が薄みどりしかなかった・・・がーん。
確かこげ茶とアイボリーがあったから混ぜて汚して、って思ってたのに・・
みどりだけって言うのもあまりになんだかなぁ~~て感じなのでCIMG2899.jpg
文字の紙を張り付けてニスを塗りました。
ほんとに行き当たりばったりのhiroro社は倒産寸前の・・・・かあさんの会社ですねん・・

前から名前が気になってたデュランタ宝塚
CIMG2896.jpg

これは・・・・
CIMG2893.jpg

こうなったよ!!匂いすみれ
CIMG2894.jpg
保護色になってしまいました。
またいつかペンキ買ったときに塗ることにするわ。

匂いスミレの入っていたジャンクなカゴ(hiroro社製)には裏庭で茂ってきた小さな黄色の小花が可愛い
メカルドニアモンフレールです
CIMG2900.jpg
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
雑貨可愛いですね~♪
こういう所って何時間でもいれそうですね。

すごい!Hiroro社!!
こうやって作ってるんですね(*^^*)

自分好みの雑貨を手づくりして
お庭が自分好みにできますね。
ほんとに可愛いです。

P☆

こんばんは * by もも
hiroro社新商品、素敵ですね~
ぷぷ、倒産寸前はかあさんの会社ですか
座布団1枚~!!(笑)
アイデアが浮かんで
パパッと作れるってうらやましいです~!

Bonsoir♪ * by madame viola
上場企業のHiroro社ですよ~

「メカルドニアモンフレール」画像を加工しようと思っていたら
hiroroさんがUPしていました。
violaさんちも鳥かご(viola社製ではないねん…)で揺れています。
チキンネットを下の器にくくりつけているんですね。
いいアイデアです。

* by sanda_farm
hiror社製、すごいいい感じですね。
僕にはセンスがないので無理だとおもっていたけれど、
今日の記事は作り方が載っているので
ちょっくらやってみるか!?なんて気分になっちゃいました。


おはようございます。 * by おかず。。。
まずは!ありがとう~~~i-205

hiroro社の新製品。
作り方まで伝授して頂けるなんて!
缶は、いつも捨ててたけど、こういう使い方があるなんて!
目からウロコでした。
これからは缶は捨てずに取っておきます。
基本地植えの私もちょっくら作りたくなりましたよi-179

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。
ほんとに適当で大雑把で花たちがしゃべらないのをいいことにやりたい放題です。
まぁ、自分の庭だから何をやっても許してもらえるのをいいことに好きなようにやってます。
時間つぶしに良いですよ~~

ももさんへ * by hiroro
材料は用意して、さ、作ろ!という段階でもまだ何をどんなふうに、って全く決めてないんです。
まぁ、とりあえず底穴開けて・・横にも開けて・・
しているうちにこんなのにしよっかな、ってだんだん決まってくるぐらいで・・・
ほんとに呆れるぐらいテキトーです。

madame violaさんへ * by hiroro
あら、気が合った・・・
もうだいぶ前に買ってほったらかしにしてたんだけど
結構いつも小さな花がついてて可愛いいんよね。
蜂がいっぱいになってるんで植え替えしてやったらもっと大きくなるのかも。
violaさんちのはすてきでしょうねぇ。
また見にいこっと。

sanda_farm さんへ * by hiroro
私もセンスのいい方ではありません。
ただ作るのが楽しいからつくってる、それだけです。
全く自己満足の世界だkら何でもアリです。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
勝手気ままに思いつきで作ってるだけですのでおかず。。。 さんも
どんどん自己流でやってくださいね。
自分の庭なんだから何でもあり、だし。

なんでも置いておこうとするから家がどんどんチラカリッパーになるのよね。
困ったもんだ。

2012-06-25 (Mon)

じめじめと梅雨らしい日

じめじめと梅雨らしい日

じめじめうっとおしい梅雨らしい日です。今日はひさびさ昼寝しました。スッキリ!!目が覚めた@@あまり変わり映えしない庭ですが・・・寄せ植えに咲いてる花たちを・・ゲラニウムスプリッシュスプラッシュこの花は変わってて気に入ってるので大切に増やしたいと思ってます。カリオプテリスウォーチェスターゴールドブルーの花と明るい葉色が気に入ってますインカビレアのピンクが映えますね気にってる花は何度も出てくるよムスク...

… 続きを読む

じめじめうっとおしい梅雨らしい日です。
今日はひさびさ昼寝しました。
スッキリ!!目が覚めた@@
あまり変わり映えしない庭ですが・・・
寄せ植えに咲いてる花たちを・・

ゲラニウムスプリッシュスプラッシュ
この花は変わってて気に入ってるので大切に増やしたいと思ってます。
CIMG2859.jpg

カリオプテリスウォーチェスターゴールド
ブルーの花と明るい葉色が気に入ってます
CIMG2860.jpg

CIMG2863.jpg

インカビレアのピンクが映えますね
CIMG2864.jpg

気にってる花は何度も出てくるよ
ムスクマロウアルバ
CIMG2866.jpg

みさきCIMG2869.jpg

アルセア スプリングレディースの蕾・・面白い
CIMG2867.jpg

ムスウマロウの蕾とちょっと似てる?親戚か?
CIMG2872.jpg

宿根フロックスホワイトフレーム・・かなぁ。
CIMG2870.jpg
だとしたら3年越しの念願の花開花。
一昨年植えて消えて・・去年少し咲いて…枯れて・・・
諦めてたけどこれフロックスやったらホンマに嬉しい。

のびのびセダム、こちらにも花がついてきました。
CIMG2868.jpg

最後はまたお気に入りのイケメン君で今日はおしまいです。
CIMG2882.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
ゲラニューム良いですねぇ~!!!
ピンクのバラのそばに植えたいわぁ~♪
ゲラニュームは一種類だけしか持っていないんです(*^_^*)
専門店で買われるのかしら?
ホームセンターの園芸売り場ではなかなかゲラニュームには出会えません(T_T)
近くに苗屋さん出来ないかしら…っていつも思っています(~_~;)
イケメン君は何を見ているのかしら???
↓ステンドグラス楽しみですね♪

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
最初のゲラニウム本当に変わってて、
Hiroro様のお好きな白とブルーですね^^

カリオプテリスウォーチェスターゴールド
青いしべがツンツン可愛いです~(笑)
蕾の丸いのも可愛いですね。

ムスコマロウの蕾! 
プレゼントをぱかっと開けた時みたい!

宿根フロクッスだといいですね。
開花が楽しみです。

イケメン君いいですね~♪

P☆

HanaHanaさんへ * by hiroro
ゲラニウム良いですよね。
でも苗は意外と高いし買っても育ってくれないのもあるし・・
かと思うとどうでもいいと思ってるのは雑草みたいに茂るしね。

この苗は宝塚の先の花屋さんの密集してる山本にある陽春園で買いました。
ここまで行くと近辺にはないような珍しい苗もあったりしますね。
うちの庭が気に入ってくれたらええねんけど・・・

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
ゲラニウム中々茂らないんですよ。
本当はブルーとか白とかお友達の家に茂ってるのを見るといいなぁ~~って思うんですけど
何度か買うんですけど消えていくんですよ。

今日HCで見てきたのでフロックスの蕾に間違いないとおもいます。
やっと根付いてくれてすごくうれしいわ。
真っ白なんで楽しみです。

2012-06-25 (Mon)

ステンドグラス ランプ作り

ステンドグラス ランプ作り

ステンドグラスの制作にはたくさんの工程がありますがまだ何も道具を持っていないのでほとんどの作業を教室ですることにになります。三田市ガラス工芸館の教室では生徒はすべての道具を無料で使うことができます。次の教室までに家でできることをしておこう、と少しずつ作業をしています。今日は型紙に色を付けてわかりやすくしました。一番の基本はピースを型紙どおり正確に作ること。切ったものが型紙通りになっているか並べてみ...

… 続きを読む

ステンドグラスの制作にはたくさんの工程がありますがまだ何も道具を持っていないので
ほとんどの作業を教室ですることにになります。
三田市ガラス工芸館の教室では生徒はすべての道具を無料で使うことができます。

次の教室までに家でできることをしておこう、と少しずつ作業をしています。
今日は型紙に色を付けてわかりやすくしました。
一番の基本はピースを型紙どおり正確に作ること。
切ったものが型紙通りになっているか並べてみています。
CIMG2858.jpg
それにしても細かいわぁ・・
先行き不安・・・

次回教室ではガラス選びの後、ガラスにピースを写してそのあといよいよガラスのカットに入ります。
すべての基本になるのが正確なピースを作ること。
そのためには型紙が大切なのです。

ガラス選びも楽しいけど難しい作業です。
色の組合わせ方、透明、不透明、どれを使う・・・
ここがセンスのいるところで透ける素材を使うとライトを点けた時光が周りにもれて壁に反射してとてもきれいな感じになります。
部分的に透明不透明を使い分けて作りたいと思ってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
がんばって! * by 天使の薔薇庭 Nana
こうしてピースに色があるとイメージしやすいですね。

Hiroro様の好きなブルー系で仕上がりもとてもキレイになりそう。

そっかー、透明があるとそういう効果もあるんですね^^

凄~~~い! * by おかず。。。
ホントに細かな作業なんだね・・・。
作業が大変な分、出来上がった時は嬉しいだろなぁ~i-179

出来上がりがとても楽しみです。
頑張ってね~


天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
先は長いので期待しないで待っててくださいね。
型紙を切り分けて実際のピースの大きさを知るとちょっとひるみます。
これをガラスで切る・・
できるんかなぁ~~

おかず。。。 さんへ * by hiroro
まだ型紙切っただけだからすごくもなんともないんよ。
これから。。
すべてはこれから。。。
はぁ~~~作る前からため息出るのよねぇ。

* by sanda_farm
型紙を並べるだけでも大変そう。まるでパズルですね。
今回は出来上がりが楽しみ!とは言えません。
西川きよしになって、コツコツと頑張ってくださいね!(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですね。
小さなことからコツコツと・・・やってみますのみどりです♪

2012-06-24 (Sun)

今日の手作業

今日の手作業

オレガノケントビューティは冬には強いハーブですが夏越しが難しいらしくこのまま夏越し失敗して枯らすよりドライフラワーに挑戦することにしました。ネットショップではこんなに綺麗なんです。(M's Factory BarbizonさんのHPより写真お借りしました)今日抜いたうちのオレガノ。このままの状態でドライにできたらいいねんけど、軒下に吊るしてたらいいのかなぁ・・・オレガノを抜いた空きのハンギング容器(hiroro社製)ハート部...

… 続きを読む

オレガノケントビューティは冬には強いハーブですが夏越しが難しいらしく
このまま夏越し失敗して枯らすよりドライフラワーに挑戦することにしました。
ネットショップではこんなに綺麗なんです。
(M's Factory BarbizonさんのHPより写真お借りしました)
008.jpg
今日抜いたうちのオレガノ
CIMG2841.jpg
このままの状態でドライにできたらいいねんけど、軒下に吊るしてたらいいのかなぁ・・・

オレガノを抜いた空きのハンギング容器(hiroro社製)
ハート部分は100均です
CIMG2845.jpg
底には穴をあけてます
CIMG2844.jpg

白のインパチェンスを植えました
CIMG2846.jpg

こちらは100均容器に植えたニーレンベルギア
CIMG2847.jpg
付けてるプレートも100均です。

もう一つの苗はこちらに・・
カゴはhiroro社製
CIMG2850.jpg

梅雨前にカットしたロベリアが少しずつ咲いてきたのに気をよくして・・
CIMG2852.jpg

イケメン君のロベリアもカットすることに・・・
CIMG2853.jpg

ロベリア養生中はワイヤープランツを入れておきます
(缶はペンキの空き缶、ワイヤーカゴもhiroro社製)
CIMG2854.jpg

昨日Nanaさんが気に入ってくれたアルセア スプリングレディース
CIMG2856.jpg
よく見たら可愛いかも・・・
(すぐ人の意見に左右されるのよ)

元気をなくしたラ・マリエについてアドバイスいただいたみなさま、たいへんありがとうございました。
根元に異常はなかったので夕方にでもアタックシュッツして、様子を見ることにします。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
* by おかず。。。
オレガノ・・・お花屋さんで見るたび、可愛い色が気になって毎回手に取って見てたやつです~。
ハーブだけど夏に弱かったんですねi-201
植えるなら鉢の方がいいかも・・・ですかねi-179

hiroro社製、凄いですやん! 売れるんちゃう?

うちの庭は基本地植えの予定やけど、いくつかは鉢植えも・・・って考えてるからね、また参考にさせてねi-185

そうそう、今日、ホームセンターに行ったら「黄金ティカカズラ」があったから「ティカカズラ」の事を聞いてんけど「黄金」の方は「ティカカズラ」が変化したやつで今は「黄金」しかない!って言うねん。「ティカカズラ」もいずれ常緑じゃなくて常黄?になるみたいに言わはったわi-183
何なんやろ?よ~分からんです。
で、そこのホームセンターで一番頼りにしてるお姉さんに勧められて「ヘデラ」を買って来ました。
常緑が希望ならヘデラで常緑にしておいて他に花の咲く一年草、多年草のツル性のものを絡ませたらいいよ~とアドバイスをもらったよ。
取り敢えず、それでやってみる事にしたよi-179

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
オレガノってすっごくキレイですよね。
いつか欲しい思いつつ・・
夏はダメなのね^^;

ドライ出来上がるの楽しみですね♪

あはは(笑)
だって可愛いじゃないですかぁ~~♪
きっとHiroro様はお写真で期待が大きかったので
ガッカリしちゃったのよね^^
ホントに可愛いですよ♪

皆様のアドバイス色々有難いですね^^
元気になってくれるといいですね。

P☆

わすれました~ * by 天使の薔薇庭 Nana
アイアンのカゴとか【Hiroro社製】って
Hiroro様が作ったの!?

すごーい! 上手~~!
何でもできちゃうんですね^^

しかもとても可愛い♪

こういう手づくりの自分だけの雑貨で飾ったから
Hiroro様のお庭って温かみがあって可愛いのね^^

hiroroブランド♪ * by madame viola
おはようございます♪
hiroro社製・・どれもステキです。
私も昔ワイヤーとチキンネットで小物を作ったことがありますが
不器用なのでhiroro社製のようにはできませ~ん(涙)
インパチェンスやエアイヤープランツを入れたものは
太めのワイヤーで作るのが大変だったのでは?
改めてhiroroさんの器用さに拍手☆.。.:*・°☆

訂正。。。 * by madame viola
パスワードを入力しなかったので
訂正ができませんでした。
エアをワにして読んでください。
正しくは「ワイヤープランツ」です(汗)

おかず。。。 さんへ * by hiroro
夏に必ず枯れるという訳ではないですよ。
水やりに気を付けて乾かし気味にするのが良いそうです。
でも上手に夏越す自信がなかったから・・・

テイカカズラは常緑で黄金テイカカズラとは違うもののような気がするけど。
お友達のところのテイカカズラはぎっしり生えてアーチ状になっててしかも何年もたってるようだけど
緑の葉です。
まっ白で甘い香りの花も可愛いし。
花終わったら挿し芽してみるね。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
オレガノの名誉にかけて・・・
必ず夏に枯れるわけじゃないので。
性質をよく見て育てれば大丈夫だと思うけど、なんせ大雑把な人間だから特別な管理が面倒なだけです。

hiroro社は極最小メーカーで作り方も大まかで大体で適当でこんなもんでいいっかぁ、って中途半端な工場なので市場には出ていません。
冬に外の作業がなくなった時だけ稼働してます。

困ったときに誰かが知恵を貸してくれるというのはとてもありがたいですね。
ブログしててよかったぁ。。。

madame viola さんへ * by hiroro
私も一緒ですよ。
やる気はあるけどうまいこといかん・・・
ほんでやってるうちに飽きたり嫌になってきたりして適当に終わる・・・まぁいいっかぁ・・

やわらかいワイヤーは作りやすいけど型も壊れやすく、太いワイヤーは難儀するけど見栄えがいい、ってことでしょうね。
その時の気分で。
ちっ~~とも上手じゃないのよ。
面白いこと見つけたらやってみたいだけ。
ほんとに中途半端なんよ。

こんにちは~ * by おかず。。。
3件のお店で同じような事言われたけど
ちゃんと何年の常緑なのがあるんだもんねi-185

挿し芽、成功する事を祈ってるねi-194
成功した暁には、ええもん持って頂きに上がります~(笑)

おかず。。。 さんへ * by hiroro
去年苗買ったんやけどどこで買ったかなぁ…
近所も探してみとくね。

よし!
挿し芽頑張ってみる!

2012-06-23 (Sat)

今日の庭

今日の庭

今日の庭です。お花は白を中心にいろいろ咲いていますが昨日と比べても特別な違いはありません。うちには珍しい赤い花・・アルセア スプリングレディースホリホック(タチアオイ)ですふわふわでポンポンのホリホックに憧れてこのラベル見てすっかり八重だと信じて苗買ったけど・・・思った花じゃなった・・ザンネン・・・エレガンスアイボリー高芯剣弁咲の正統派のバラですオキザリス元気元気秋に国華園行ったときに買ったユリの...

… 続きを読む

今日の庭です。
お花は白を中心にいろいろ咲いていますが昨日と比べても特別な違いはありません。
うちには珍しい赤い花・・
アルセア スプリングレディース
ホリホック(タチアオイ)です
CIMG2832.jpg
ふわふわでポンポンのホリホックに憧れて
このラベル見てすっかり八重だと信じて苗買ったけど・・・
CIMG2826.jpg
思った花じゃなった・・ザンネン・・・

エレガンスアイボリー
高芯剣弁咲の正統派のバラです
CIMG2829.jpg

オキザリス元気元気
CIMG2835.jpg
CIMG2838.jpg

秋に国華園行ったときに買ったユリの蕾大きくなってきました
CIMG2828.jpg

こちらにも花が上がってきています。
CIMG2830.jpg

ホスタと言えばこちらも去年よりは大きくなったかな。
CIMG2831.jpg

シャラ(ナツツバキ)
CIMG2836.jpg
うちからよりお隣の二階からの方が綺麗に見えそうです

分家の枝が1本枯れたグラハム。
本家からはシュートが出てきて一安心。
CIMG2833.jpg
ばらはどれも赤い新芽が出て順調に2番花を咲かす準備をしています。

そんな中、2本あるうちのラ・マリエ、1本だけ葉をバラバラ落としています。
CIMG2839.jpg  CIMG2840.jpg
同じ環境で育ててるのに・・
こういう時どうしたらいいのかワカラナイ・・・のよ。
誰か教えて~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
* by yipu
バラに異常が出た時、うちは購入元に聞いてますね。

昨日は「バラの家」に嫁さんが電話したら、
キムタクてんちょが出てきて感動してました。

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
アルセア可愛いじゃないですか~~~~!!
ギザギザの花びらも、イチゴミルクみたいな色も
普通のタチアオイより好みです♪

白いバラもステキ!

ホスタすごく大きいですね。
うちのチビッコもお花が付きました。
買ったばかりなのでちょっと感動です。

P☆

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by HanaHana
元気なシュートを見つけると嬉しいですよね♪
私は毎日のパトロールで米粒ほどのシュートの芽を見つけては喜んじゃってます(~_~;)
葉っぱが落ちちゃうのは何が原因かしらね???
黒点病ではなさそうな感じですよね…
うちのブリーズの落葉の原因はハダニでした!
裸眼ではまったく気付かなかったのですが老眼鏡をかけてよく見たら!!!
とりあえずアタックシュシュシュッ=3ですかしらね(~_~;)

もしかして… * by まい
ネキリムシ(コガネムシの幼虫)じゃーないですよね?

今の時期、わりと土がジメジメした感じだとその可能性ありですけど…。
違ってたら、ごめんなさい。
長崎で鉢植えでバラを育てていると、あまり元気がないなぁ~~と思ったら、
見る見る間に元気なくなって、これ、ぜったいあやしいぃーーっ!
と触ると根がグラグラ。
鉢を返すと出て来ます。モゾモゾと。

って、hiroroさんのがそうと決まった訳じゃーないけど、
葉っぱを落とすのは、やっぱり何かのサインと思われますけど、違ってたらごめんなさい。

* by sanda_farm
バラの蕾やシュートが出てきましたが
次はいつごろ咲くものなんでしょうか。
バラって1年中楽しめるんですね♪

ギボウシって花が咲くんですか!? 知りませんでした。
我が家のギボウシも、上にちょ~んと伸びてるのがあったので
きっと花でしょうね。楽しみです。

yipu さんへ * by hiroro
わ、そりゃ埼玉まで電話した甲斐がありましたね。
いいアドバイスがいただけたでしょうね。
ラッキーですね。

私も先日陽春園に行った時いつもTVで見ている野里さんがわざわざ鉢を抱えて車まで運んでくださったのに感激しました。

どちらも毎日の普通の仕事なんでしょうけどね。

Nanaさんへ * by hiroro
> アルセア可愛いじゃないですか~~~~!!

なんか思ってた花じゃなかったのが咲いたので、がっかりしたんやけど
Nanaさんのこの一言でこれもかわいいな、と思えるようになりました。

ラ・マリエも頑張ってみますね。
いつもありがとうございます。

HanaHana さん * by hiroro
毎日見てると少しの変化も嬉しかったり心配になったり・・・
子育てと変わりませんね。

ラ・マリエさらに葉っぱを落としてますが夕方にアタックシュッツx3で様子見ることにしますね。
ご心配ありがとうございました。

まいさんへ * by hiroro
土を掘って探ってみたんですけど根元はしっかりしてるようでした。
とりあえずお薬かけて様子見て見ますね。
ご心配ありがとうございました。

2012-06-23 (Sat)

諦めきれないもの・・・

諦めきれないもの・・・

昨日は遅くまでヤフオクの行方が気になって寝れませんでした。そして今日は今日で落とせなかったその出品物が頭にちらついて・・・それはミニチュアのショップなのですが、それが見たこともない「ステンドグラス屋さん」なのです!!これ1/12のミニチュアなんです。信じられますか?ステンドグラスについて検索しているうちに行きあたって見つけた時は久々にドッキンドキンときめいたんです。作ったのはバンビーニさんという方で...

… 続きを読む

昨日は遅くまでヤフオクの行方が気になって寝れませんでした。
そして今日は今日で落とせなかったその出品物が頭にちらついて



それはミニチュアのショップなのですが、それが見たこともない「ステンドグラス屋さん」なのです!!
これ1/12のミニチュアなんです。
信じられますか?
o0640048012037836777.jpg
ステンドグラスについて検索しているうちに行きあたって見つけた時は久々にドッキンドキンときめいたんです。
作ったのはバンビーニさんという方でした。

暖炉やつりさげてるランプやスタンドなどが本物そっくりに点灯までするんですよ。
わ~~~
落札できるものなら・・・
って何度もチェックしたけど見てる間に値段は上がって私の少ないこずかいじゃぁ払えない金額になってしまっていました。
諦めて寝たものの寝不足で、やっぱり諦めきれなくて・・・
誰かが落札した終わってしまった出品物をまだ見ながらため息ついて・・・
諦めきれないhiroroです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
アリエッティの世界ですね! * by yipu
オークションって独特の世界ですよね。

ボクも昔ヤフオクにハマってました。
ついつい財布のひもを緩めながら笑)

まい * by まい
すごい!
hiroroさんが黙ってたら、一瞬どこのお宅?と思ったかも^m^

なんかここまで来ると、趣味の域を超えてる感じ。
すごいわぁ~

yipu さんへ * by hiroro
予算が限られてたのでその時は諦めたのですが・・・
二日経ってもまだちらちら頭をよぎるのです。
あんなわくわくした出会いはもうこの先なかったかもしれないのに・・・って。

まいさんへ * by hiroro
でしょう。
スゴイ~~~としか言いようがないです。
2日経った今でもため息出ます。
ほしかったぁ・・・

金の切れ目が縁の切れ目でその時は諦めたんやけど・・・
やっぱり気になるあの人の行くえ~~♪

2012-06-22 (Fri)

今日の庭と&ツバメの子

今日の庭と&ツバメの子

良かったぁ。やっと咲いてくれました。みさきマノビィ2号ちょっと形になってきたような・・・なってないような・・・ムスクマロウアルバたくさん咲いてくると近くによるだけでホンワカ香りが漂っています。束になって咲くから余計にきれいんよ~~ルン♪ソープワートいっぱい咲いてきた・・・ルン♪夕方庭に出てたら隣のまなぶおじさんの奥さんが出てきて「ほらほらhiroroさん上見て。ツバメの子が電線に止まってる・・」二階から見...

… 続きを読む

良かったぁ。
やっと咲いてくれました。
みさき
CIMG2807.jpg
マノビィ2号
ちょっと形になってきたような・・・なってないような・・・
CIMG2805.jpg
ムスクマロウアルバ
たくさん咲いてくると近くによるだけでホンワカ香りが漂っています。
CIMG2813.jpg
束になって咲くから余計にきれいんよ~~ルン♪
CIMG2823.jpg
ソープワート
いっぱい咲いてきた・・・ルン♪
CIMG2824.jpg
CIMG2814.jpg

夕方庭に出てたら隣のまなぶおじさんの奥さんが出てきて
「ほらほらhiroroさん上見て。ツバメの子が電線に止まってる・・」
CIMG2809.jpg
二階から見ると・・・
CIMG2816.jpg

おとうちゃ~~ん、おかぁちゃ~~ん
CIMG2817.jpg

あ!来た!!
CIMG2818.jpg
私のデジカメじゃあこれが限度。
まなぶおじさんとこは大阪に住んでた頃何度も軒でヒナがかえって成長を見てきたそう。
ツバメを見てとても懐かしそうに嬉しそうそうでした。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
つばめの赤ちゃん落っこちないのかな?
可愛いですね♪

ミサキちゃんボタンアイで可愛いですね。

マノビィ2号、モリモリしてきましたね。

ムスクマロウアルバしべがピンクで可愛いです。

P☆

* by おかず。。。
hiroroさんのお庭に咲く白い花達、可愛いですね~

まなぶおじさんのブログに行って来ました~
新大阪から三木に引っ越しされたんですね。
おじさんのお店の横にhiroroさんちがあるんですか?


ステンドグラス、頑張ってますねi-185
出来上がり、楽しみにしてますよi-179

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
赤ちゃんぽいのが数羽とんでてその近くを親みたいのがヒューヒュー飛んでエサを配ってるようでした。
庭で立ってみてると威嚇するみたいに親が頭の近くに飛んでくるのですよ。
それで身を隠すために二階の窓から見てたんですよ。
面白かったですよ。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
白い花大好きです。
たくさん咲けば咲くほどうれしいわ♪

三木じゃなくて三田ですが・・・
まなぶおじさんの工房は今年お隣に引っ越しされてきて開店されました。
いつも仲良くしてもらってるんです。
店の横がうちの家ですよ。
いつかうちに来る時の目印にしてね。

ステンド頑張ってみるね、

* by sanda_farm
ツバメ、カワイイですね!
巣立ったら1人立ちするものだと思ってたんですが、
しばらくは親からエサをもらうそうですね。親は大変ですね。(笑)
たくさんツバメがいるなか、
親と子ってどうやって認識しあってるのか不思議です。

sanda_farm さんへ * by hiroro
子供を守るためか親がスピードあげて低空飛行で牽制するように
私たちの周りを飛ぶのがすごかったですよ。
だから二階へ行ったんです。
近くに巣を作ってたんでしょうか。

ツバメは見てるのはいいけど軒下の巣は勘弁な、って感じです。

Merrypapa * by -
日頃は、メリー散歩でしたらばかり見て歩いているので、
なかなかツバメを見ることがないですねー。
でも、新三田駅で電車を待っていたら、たくさんのツバメたちが
高速で飛んでました。
Sanda_farm邸だけでなく、hiroro邸付近でも飛んでいるわけですね。
それだけ自然(緑)豊かなのかも。

Merrypapaさんへ * by hiroro
三田は街のようだけどまだまだ開発中の田舎町ですよね。
でもそういうところが好きなんですよ。

2012-06-22 (Fri)

ステンドグラス スタンド 3回目

ステンドグラス スタンド 3回目

今日は嬉し楽しワクワクのステンドグラス教室です。前回、半紙を型に張り付けて作った一休さんの坊主頭にフリーハンドで下絵を描きました。写真の面x4で一周するのですが同じように4面描くのに苦労して午前中しっかりかかってしまいました。今日の参加は3人だけ。私と同期のカズコさんと素晴らしいオウムを作られたティサンと。お昼はティサンの明るい楽しい話に大笑いしながらいただきました。ティサン。いつも楽しい時間をあり...

… 続きを読む

今日は嬉し楽しワクワクのステンドグラス教室です。
前回、半紙を型に張り付けて作った一休さんの坊主頭にフリーハンドで下絵を描きました。
写真の面x4で一周するのですが同じように4面描くのに苦労して午前中しっかりかかってしまいました。
CIMG2820.jpg

今日の参加は3人だけ。
私と同期のカズコさんと素晴らしいオウムを作られたティサンと。
お昼はティサンの明るい楽しい話に大笑いしながらいただきました。
ティサン。いつも楽しい時間をありがとうございます。

午後からはピース作り。
下絵の上をマジックでなぞってからトレーシングペーパーでピースを写し取り、それを堅い目の紙にカーボン紙をのせてまた写し・・・
線に沿って切りとってゆきます。

このとき使うはさみが初めて見た@@特殊なもので
線に沿って切ると真ん中の黒い線部分が間に挟まったようになって切り取られて、線の両側のピースが切リ取れる・・・ハサミなのです!!
意味わかる?
説明難しい・・・

それで切り取ったピースがこれ。
CIMG2822.jpg

数字を付けると85までありx4だから全部で340ピースです。
下絵よりハンダ部分を引くからもっと小さいピースになることを計算に入れてなかったし・・ガックシ。
先が思いやられる・・・

私がデザインで迷ってるとき、同期のカズコさんが「自分のデザインしたのを作ってみたら。きっといいのができるよ」って励ましてくれたのがすごい力になったよ。
世界で一つのオリジナルだから頑張ってみるね。

今日来られた大先輩のケイカワさんは2000ピースのティファニーの超大作に挑戦されるそうだ。
下絵見せてもらったけど棒のような線がいっぱいでこれを作ろうとは私は一生思わない、と自信を持って言える凄さです。

しかもティファニーのトンボ柄の備品も注文されてた・・・
どんだけ~~~?
ケイカワさんのお宅は家中ステンド作品だらけらしい。
いつか見せてもらうぞ~~@@

次はいよいよガラス選びとピースを写してガラスを切る作業です。
今はまだ楽しいよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
すごい! * by 天使の薔薇庭 Nana
こんなに沢山のピースで作るんですね。

大変だけど楽しくていいな~♪

これからの過程も楽しみにしてますね。

すごーいっ!! * by まい
こんな作業が出来るなんて、hiroroさんをそんけーします^^

大雑把で持久力の無いわたし。
根気なんて、わたしの辞書にはありません(-_-;)

でも、正直、ステンドグラスにあまり興味の無かったわたしですが、今はとってもhiroroさんのステンドグラスの記事が楽しみに…^^

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
まだまだこれからがスタートのようなものです。
今はまだ楽しいけど、あんまりコン詰めてやりすぎると疲れるし飽きそうなので
ぼちぼちやろう、と思ってます。

まいさんへ * by hiroro
まだまだこれからです。
ほんとに完成できたら、、、すご~~い、って言うてね。
まだまだ~~~なんよ~~

チケット制だからいつ行ってもええねんけど毎日は疲れるしね。
月2,3回がいいといこやわ。
完成できるかなぁ・・・

こんにちは♪ * by madame viola
自分もいっしょになって作っている気持ちで
毎回拝見しています。
ステンドグラスって細かな作業なんですね。
100円玉みてうなったよ~viola君。。。
それを340ピース…気の遠くなる話です。
やっぱり私にはムリ・・かなって…

madame viola さんへ * by hiroro
ステンドグラスがすべて細かいとは限らないですよ。
平面的な額とか鏡とかもあるしデザインも大きなピースを合わせながら綺麗な絵柄もいっぱいあるし。

ほんとはこんな細かい上級者的なことはもっと時間をかけていろんなものを作ってから挑戦するもんだと思うんですけど、うちの教室では自分の作りたいものを作らせてもらえるんです。

ただやりだしてみて初めて無謀なこと、ってわかるんですけど・・・

* by sanda_farm
あの一休さんがこうなるのですね。(笑)
既に雰囲気がありますね。

めっちゃ細かいパーツがたくさん。
340個もあるなんて僕には無理ですわ。
コツコツ頑張ってくださいね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
ほんとは私も無理ちゃうか・・・思ってるんですけどね。
家でなかなかできるところまでいかないので教室だけで制作するので
ホントに先の長い話です。
毎日やってたら飽きるし嫌になるやろけど教室に行ったらみんな励ましてくれるから楽しくできそうな気がします。
今は。まだ。

2012-06-21 (Thu)

雨の悲劇場 ボケましょう♪

雨の悲劇場 ボケましょう♪

ハピは・・・?・・・・ソファの布団にはまり込んでました・・ハピは濡れるのが嫌みたいです。散歩の途中で雨が降ってくると急いでUターンしてとっとと帰ります。雨の合間にサッと散歩に行くときもありますけど、1日雨の日はそれはそれでまったりと暮らしています。外に出たいとワンワンせかすこともないし親方寝たら横で一緒にいびきをかくのんびりワンコです。また雨かぁ…私だってそんなに失敗ばかりしてるわけじゃないしね。雨...

… 続きを読む

image146.gifハピは・・・?




ソファの布団にはまり込んでました・・
CIMG2795.jpg
ハピは濡れるのが嫌みたいです。
散歩の途中で雨が降ってくると急いでUターンしてとっとと帰ります。
雨の合間にサッと散歩に行くときもありますけど、1日雨の日はそれはそれでまったりと暮らしています。
外に出たいとワンワンせかすこともないし親方寝たら横で一緒にいびきをかくのんびりワンコです。

また雨かぁ…
私だってそんなに失敗ばかりしてるわけじゃないしね。
雨の悲劇場もいつまで続くか・・・

でも期待して待ってる人もいるかも・・・・・・・??だし。
今日も始まり始まり・・・

これは数年前、ハイウエイカードの販売が終わって、残った分の返却日に起こった事件です。

数を数えて指定された封筒に入れてしっかりテープ張った。カンペキ!!後は指定された便で返すだけさ♪
返却は日にちと便名が指定されていてその日のその便以外は受け付けてくれないということだった。
自他共に認める天然キャラのティーダさんが忘れないようにとあちこちに貼り付けてくれた付箋が目にちらつくぐらいだった。これなら誰も忘れないさ♪

スムースに返却できるはず・・・・・だった・・・・のに・・
なんで?
バックルームで作業する私の目にドライバーさんとかずとティーダさんがなにやら話しているのが見えた。

どうやら封をしてしまったのがいけなかったらしい・・・・
ドライバーさんと数を確認した上で封をすることになっていたらしい・・・・
開封すると持って帰れないということでもう一度封筒を送ってもらって明日、入れなおすということになった。
そうやったんやぁ・・・やれやれ・・・・

そして、翌日・・・・

朝出勤すると新しい封筒が届いていた。今日は大丈夫、封をしないでそのときを待った。
が・・・・また何かあったようだ・・・

「どうしたん?」

「なんかさあ、封印用の銀色のシールを貼らんとあかんねんて。あった?シール。」

「エエエ~~~ッツ!!シィ~ルゥ~~~?そんなもんあったかいな?もう袋すてちゃったわ・・・」

「封印シールが無いと持って帰れないんですよぉ・・・・・」
今日は持って帰れると思ったのに、いい加減にしてくれ、といわんばかりにドライバーさんが訴えかけてくる。

「ちょ、ちょっと待ってねぇ~~~」
言うやいなやゴミ袋をひっくり返してその銀色にシールとやらを探し始めた・・・
まかしとけ!!チョンボ処理には自信あるさ♪

ゴミの袋もたまにはひっくり返してみるもんやわ。
朝まゆちゃんが空き箱と思って捨てたカートンの箱の中に2個まだタバコが入ってるのが出てきたり、
おっちゃんの捨てた弁当の袋に分別しないといけないペットボトルやビールのアルミ缶まで混じってた・・・・やれやれ、みんな気をつけようね~~~

って、それどころじゃないさ・・銀のシールよ、いたら返事してくれよ~~~

「ありました?」ドライバーさんが頭の上から覗きこむ・・・・
「ああ、じゃまくさいな、もうええやん、シールなんて!」って逆切れしていたことを悟られないように必死でさがす(ふり)の私・・・・

「あ!!あった!!それですよ!!」

「はあ??これ??・・・・」

探しつつもどんなものを探しているのか全くわかってなかった私の頭越しにドライバーさんが見つけてくれたのはほんの2センチ角ほどのちいさい銀色のシールだった。

後はこれにサインして店印押してね、ってかずに言われたところにサイン。
よしっ!!としっかり押した店印はさかさまだった・・・・・・・・どこまでボケるねん!!

先を急ぐドライバーさんにはばれてなかったようだけど・・・
あっははっは・・・コントのような見事なボケに私はしばらく自分でウケたわ。 look_3.gif

今日は遂にメガネをかけてるの忘れてメガネ探した。
昨日はメガネかけようとしてメガネしてるのに気付いた。
私は痴呆になってもしばらく家族に気づかれないと思う。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


関連記事
hiroroさん ハッピーちゃん こんにちは♪ * by madame viola
ハッピーちゃんのカメラ目線、かわいいワァ~

老眼鏡を頭の上に乗っけてるのに
メガネ捜すパターンは昔よくあったな…
今、遠近両用を一日中かけているので捜すことはなくなったが
化粧や着替えでメガネを外しそのまま仕事に行って
字が見えへんので仕事にならん・・てことはたまにある。
百均の老眼鏡仕事場に置いてあるんよ・・へへ・・


こんばんは! * by yipu
あちゃちゃー。

ゴミ箱ネタではボクも先日、出張先で雨傘と弁当を買って
食べ終わった弁当とともに買った傘を捨ててしましましたよ。
気づいた頃にはゴミが回収された後でした…。

あら? * by HanaHana
雨の日劇場がいつの間にか雨の悲劇場に(~_~;)
私も痴呆になっても気付かれないタイプかもぉ~(ーー゛)
この間痴呆と物忘れの違いをちょっと調べてみたりしてましたのよ♪

ハピちゃんの目線は何かを訴えているような…
迷惑顔???
ハピちゃんも雨のお散歩お嫌いですか(~_~;)
うちも嫌いです(晴れててもお散歩請求されたことないからお散歩嫌いなのかな(';')

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ハピちゃん可愛い~♪

おねんね(*^^*)
一緒にしたいわぁ~!

銀のシール見つかって良かったですね~。
もう終わったことなのにハラハラドキドキしちゃったです!

私もドジ子で忘れっぽいので、痴呆になっても気が付かれないと思います^^

P☆

madame viola さんへ * by hiroro
私100均の老眼鏡なんですよ。
いつも探すからいくつか買って置いてあるから余計にややこしいんです。
1個だけの方がしっかり使ってることを意識できるかな。
一緒か・・

遠近両用って慣れるまで時間かかります?
相方が作ったけど使いづらいといって結局二つ持って使い分けてます。
車用と新聞用(アイパッドですけどね)と。

yipu さんへ * by hiroro
誰でもありますよね~~

ポストへハガキだしに行って危うく家の鍵まで入れそうになること。
コンビニでいらないレシートほるときおつりまでほりそうになること。
それは無いって・・?
失礼しました。

HanaHana さんへ * by hiroro
前にいた子は家の中で用をたせない子だったので雨でも雪でも嵐でも、
とりあえずカッパ着せてお外に出てたんですけど、
ハピはシートで用が足せる子なので、その点気楽ですね。
今膝が痛いので私には余計に好都合なんです。

痴呆と物忘れの違いですか・・
興味ありますね。
笑えてる間は大丈夫だと思ってるんですけど・・
そのうち笑えなくなってきたらコワいかな。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
寝てるときってホントに無防備でかわいいからどうしてもちょっかいを入れたくなってしまって、
なぁにぃ・・うるさいなぁ・・・ってかんじでしょ。

ワンコは居心地のいいところをよく知ってて、寒いと炬燵に潜り込むし、干した布団を取り込むとふかふかの上にドテ、と乗るし、取り込んだ洗濯物の山の上に乗るのも好き。

暑い日は風のとおる廊下で寝てるし、ソファの布団もお気に入りだし・・
毎日ほんとにお気楽に暮らしてていいなぁ・・・って。

* by madame viola
遠近両用、慣れるまでちょっと怖い時もありました。
たとえば、階段とか・・・
スーパーで値段が見えなくて
バックからゴソゴソメガネを取り出すのがイヤで
思いきって1日中かけようと決心して今に至ります。


madame violaさんへ * by hiroro
私ね、目は良かったんですよ。昔から。
ところが老眼になるの早くてね。
100均のメガネで十分なので結構愛用してますけどいつもメガネメガネ・・・って。

1日中かけるのも疲れる気がして・・・
もう十分その年なんですけど決心がつかなくてね・・・

2012-06-20 (Wed)

台風一過

台風一過

台風の影響はいかがでしたでしょうか・・・ここ三田は少し風雨がきつくなったかな、と思うぐらいでいつのまにか台風は通り過ぎていました。被害を受けられた方には心よりお舞い申し上げます。室内ではジューンベルが満開です。大きめの星形のカンパニュラでとても綺麗です。リング型のハンギングもいい感じにまぁるく茂っています。葉物は雨の度に充実しています。真ん中にピンクのポーチェリカを追加したマノビィ5号。作ったばか...

… 続きを読む

台風の影響はいかがでしたでしょうか・・・
ここ三田は少し風雨がきつくなったかな、と思うぐらいでいつのまにか台風は通り過ぎていました。
被害を受けられた方には心よりお舞い申し上げます。

室内ではジューンベルが満開です。
CIMG2778.jpg
大きめの星形のカンパニュラでとても綺麗です。
CIMG2779.jpg

リング型のハンギングもいい感じにまぁるく茂っています。
CIMG2783.jpg
葉物は雨の度に充実しています。
CIMG2745.jpg
真ん中にピンクのポーチェリカを追加したマノビィ5号。
CIMG2784.jpg

作ったばかりの寄せ植え。
銅葉のオキザリス側から撮ってみました。
CIMG2785.jpg

キッチン側の古株のロココ
あまり勢いがないのですがポッチポッチリ咲きます。
CIMG2782.jpg

セプタードアイル
台風のビフォア~
CIMG2735.jpg
アフター~
CIMG2786.jpg
一気にうなだれました・・・

宿根バーベナ
白大好き!
CIMG2787.jpg

このフクシアあり?
私は・・・・・・なし。
蕾がとっても可愛いピンクピンクやったのに・・・
CIMG2742.jpg
「女王様のイヤリング」って札がついてたけど、ちょっとどぎつくてだめ・・

墨田の花火
うちにあるアジサイはこれだけなんよ。
CIMG2746.jpg

CIMG2747.jpg

毎年ほったらかしで咲くソープワート
薄いピンクの花です。
CIMG2740.jpg
ムスクマロウアルバとリクニス
CIMG2769.jpg
この辺りは白い花が競い合って咲いてます。
CIMG2790.jpg

CIMG2791.jpg

雑草予防のために庭に茂ってるのは
ヒメイワダレソウ
CIMG2758.jpg
小っちゃいけどかわいい花が咲きます。
CIMG2760.jpg

おまけ・・
よく見て。
なんかいるよ。
CIMG2773.jpg





ほら!
CIMG2772.jpg
虫は嫌いやけどあまりに見事に庭に溶け込んでたからパチリ。
触れないからそのままほったらかしです。

こないだグラハムの近くでカミキリムシ見つけた時は思わず踏んだ。にっく気やつめ。
うちのバラ狙うのは絶対許さん!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


関連記事
こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
わお!
みちゃったよ~!大きい青虫(>_<)~~~X
でもこれがキレイなアゲハさんになるのよね。
でもシマシマこわ~い! デカ~い!

ジューンベル綺麗ですね♪

白のリクニスもいいですね。
真夏もよく咲いてシルバーなのもいいんですよね。

台風後のセプタードアイルが私は好みです~~♪
少し傷んじゃて可哀想だけどすごくキレイですね^^

P☆


ぎゃぁ~!!! * by HanaHana
ホソオビには驚きませんがアゲハの青虫はダメだわぁ~(ーー゛)
怖いけれどほっておいたらこの次何処かへ移動しちゃってまた腰抜かしちゃいそうだから絶対そのままになんてできません!!!
息子が小学生の時そのままにして観察しようかと思っていたら居なくなっていて通りがかりのよその子まで動員して庭で大捜索でした(ーー゛)
結構移動していたようでビックリでした!

私も白いお花大好きですヽ(^。^)ノ

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
中学生の夏に庭のみかんの葉についた小さな毛虫を育ててアゲハ蝶になるまでを成長記録にして
夏休みの宿題提出したことがあって、芋虫は大嫌いだけど、ちょっと懐かしい感じもあるんやわぁ。

私が育ててた幼虫とはちょっと違う気がしたけどどうなんかなぁ。
あまりに上手に庭に溶け込んでてちょっと、おお==って感じです。

これからの季節、特に白い花が良いですね。
アフターセプタードアイルはルドゥーテの描くバラの感じに似てませんか?

HanaHanaさんへ * by hiroro
さっきも書いたけど中学生の時、夏休みの宿題にアゲハ蝶の観察日記を作ったことがあって
虫は大嫌いだけどなんかちょっとじーっと見つめてしまいました。

やっぱりこれアゲハ?
私が育ててたのはもっとごつごつした感じのやつやったと思うけど。。。
さなぎになるまではものすごく食べるから移動もよくするんでしょうね。

育ててた時はなんとなく愛着を感じてたけどやっぱりキモいよね。

こんばんは~ * by sanda_farm
白い花がどれもキレイですね。
特にアジサイ。アジサイの印象が一気に変わりましたよ。

イスの装飾がいいですね!

* by *ちゃき*
こんにちは~!!
大きなカンパニュラですね!! 可愛い!

hiroroさんのところはそれほど被害が無く良かったですね。

こちら・・・台風一過、我が家に庭は大変なことになりました。
3~4メートルのスモークツリーが根こそぎ倒れ
フリーシアの枝も何本も折れ・・・
薔薇のアーチも倒れました(><)

今週末は庭の回復作業です(涙)薔薇は駄目かも・・・ぐすん。

キアゲハだって~~^^ * by まい
うちの山椒に来てた蝶々もアゲハだったはず…
と思って調べたら、せり科のに来るのはキアゲハらしいです。

で、うちに来たのがナミアゲハとクロアゲハのどちらからしいですが、
成虫(?)を見ても区別がつかない(-_-;)

画像を見る限りでは幼虫の方が見分けがつく気がします。

うちはネズミ額庭なのに、青虫の宝庫(T_T)
なぜに君たちは、こんな狭い庭を探して来る???
ユリ類も坊主になるほど食害されます。

2,3日前もアゲハが飛んで来ていたので、「あっち行って~~」って叫んでしまいました。
虫はいいんだけど、その子たちの為にそのままの形で残さなくてはいけないので、
狭い庭の主としては、それが一番つらいんです^_^;

こんばんは。 * by yipu
アゲハ蝶ですね!

うちに来るのはムカデ、ヤスデ、ゲジゲジだらけです。
いいですね~。

sanda_farmさんへ * by hiroro
アジサイは大きくなるのでたくさんは植えられないんです。
だからこれ1本です。

イスの装飾?
あ~~、花の後ろの・・・

私はアンティークが好きなのでここへ引っ越してくるとき探し回った家具なんです。
またいつか全貌をお見せしますね。
雨の日のネタが尽きた時にでも・・・


*ちゃき* さんへ * by hiroro
> 3~4メートルのスモークツリーが根こそぎ倒れ
> フリーシアの枝も何本も折れ・・・
> 薔薇のアーチも倒れました(><)

え~~すごいことになってますね。
ものすごい風だったんですね。
ショック・・・

最近台風直撃の被害がなかったので怖い思いをしたことがなかったのですが
それは家の中にいてもさすがに怖かったでしょう。
心からお見舞い申し上げます。

庭の回復作業、大変でしょうが頑張ってくださいね。



2012-06-19 (Tue)

雨の日劇場 ボケましょう♪

雨の日劇場 ボケましょう♪

台風が接近しています。各地に警報が出ています。みなさんお気を付けくださいね。という訳で本日は雨の日劇場開幕です。私の父はとても手先の器用な人でいろんなアイデア作品を作るのが趣味、夏休みの工作はいつも父の独断場でした。今年は何を作ろうかな。と子供より楽しみにしてて毎年とても子供では作れないようなものを制作して、たぶん先生もわかってたやろうけど提出していました。玄関開けたらオルゴール鳴る家の模型とか本...

… 続きを読む

ame1.gif台風が接近しています。
各地に警報が出ています。
みなさんお気を付けくださいね。

という訳で本日は雨の日劇場開幕です。

私の父はとても手先の器用な人でいろんなアイデア作品を作るのが趣味、夏休みの工作はいつも父の独断場でした。
今年は何を作ろうかな。と子供より楽しみにしてて毎年とても子供では作れないようなものを制作して、たぶん先生もわかってたやろうけど提出していました。

玄関開けたらオルゴール鳴る家の模型とか本物のように馬が上下しながら回るメリーゴーラウンドとか(
笑)ありえないでしょ。

そんな父も今から20年前70歳で亡くなりました。
入院中に泊まり込んだときは手首同士をひもで結んで「私が寝てしまってたら用があるときひも引っ張ってね」と言いながら仲良し親子のようでなんとなく嬉しい感じでした。

お通夜お葬式は大津の実家で行いました。
遺体と一緒に棺桶に入れるものをこれ入れる?これどうする?
入れといたらええんちゃう?って選り分けてるうちにあれもこれも入れといたら、になってしまって
誰かが「棺桶、不用品入れちゃうで!」の一言でまたぞろぞろ出したのでした。

お坊さんが来て枕教をあげてもらって弟が玄関までお見送りに行きました。
帰ってきた弟が「お坊さん、玄関でけつまづいてお布施と戒名落とさはってん。
どっち先拾わはんにゃろ、って見てたら
お布施やったわ。」っていたずらっ子みたいに笑って言ったのでした。

お通夜には冠婚葬祭でしか顔を合わせなくなってしまった親戚やいとこが来て涙ながらに話したりしていましたが、久々会って懐かしくだんだん大笑いしながら話したり、また父の思い出になるとしんみりしたりで
感情がよくわからない状態でした。

夜も更けてお開きになって、帰ろうとした西宮のおじさんの黒い靴がないことに気づき大騒ぎ。
おじさんは28センチぐらいの大足で、代わりの靴がありません。電車で来られてるので草履という訳にもいかず結局私が西宮の自宅まで送り届けました。

翌日お葬式の時「ゆんべはすんません・・・間違って靴はいて帰った・・」と言ったのは私のいとこでした。25センチサイズの人なのになんでぷかぷかの靴を履いて帰って気づかんのか、歩いたらわかるやろ、とだれもが思ったのでした。

お葬式も無事終わりそのまま初七日の法要を自宅で行いました。
9月の秋分の日でなんでかお経をあげてるお坊さんのハゲ頭にハエが止まっててお葬式もひと段落でなんか緊張感がなくなってた私はおかしくておかしくてこらえるのに必死でした。

最後に長男である弟が皆さんにお礼の言葉を申し上げました。
こらえていたものが込みあがてくるのを抑えながら淡々と語る弟の言葉が心にしみていい挨拶やったなぁ。。と誰しも思っていましたが、その後弟は足がしびれて立ち上がれず、せっかくのあいさつを最後は笑いに代えるなんて弟ながらあっぱれな奴だ、と思いました。
ハエからこらえてた私がたぶん一番笑ったと思う。

伊丹十三さんの名作「面ろうてやがて悲しきお葬式」を実感する思い出です。
この記事は父の日に亡き父を思い出しながら書きました。

残っている最後の父の写真は「歩いて琵琶湖を渡る」という発泡スチロールみたいなのを両足に履いて琵琶湖に笑って立っている写真です。
普段はシャイでお酒が入ると一気に酒乱に変身する嫌な面もありましたが、すらっとして男前やったし今生きてたら一緒にガーデングッズを手作りできたのになぁ、と思い出しながらちょっとうるうるしてしまいました。

おとうちゃん、いつも守ってくれてありがとう

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

関連記事
うるうる * by 天使の薔薇庭 Nana
なんだかうるうるきちゃうお話でした。

お父様器用でHiroro様の自慢のお父様だったんですね。
生きていたら今頃特許をいっぱい取ってたかもしれませんね^^

私の父は健在ですがなかなか一緒に時間を過ごすことが出来ません。
死んで後悔したくないからもっと大事にしないとね。
ありがとうございました。

* by おかず。。。
肩震わせながら笑いこらえて読ませて貰いましたよi-179

最後の発泡スチロール履いて琵琶湖で微笑んでるお父様の写真、機会があったら見てみたいですi-185

最後、私の目にも涙が・・・ウルウルしてしまいました。

2年前の夏に亡くなった父の事思い出しました~i-189

こんにちは♪ * by HanaHana
hiroroさんのガーデンアイディアはお父様譲りかしら♪
お父様がお元気でいらっしゃったらhiroroさんのガーデンはもっとすごいコトになっていたのでしょうね!
手先が器用な上にアイディアマンのお父様うらやましいわ♪

28㌢の大きな靴を履いて帰られた姿想像してクスッと笑いつつ自分のことを思い出しました…子供のスイミングスクールで人のを履いて来ちゃった事あります(~_~;)
帰りに寄ったスーパーでなんだか歩きにくいなぁ~!と気が付き慌てて戻りました(';')

私の父も亡くなって20年になります…
私が長男を出産した翌日に父が入院して一月半で亡くなってしまったのでまったく看病する事ができなかったことが心残りです。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
今から思うと面白い父だったけど、子供のころは怖くて、大人になってからもそれほど近い存在ではなかったように思います。

今思えばしておきたかったことがいっぱいあったのに。
ご存命の間にいっぱいしてあげてくださいね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
2年前・・まだ最近ですね。
書いてると他にも思い出すことがいっぱいあって・・
こんな機会がなかったら書き残すこともなかったなぁ、と思います。

それぞれのお父さんの思い出っていっぱいあるでしょうし、
父の日、母の日ってただ生きてるときにプレゼントあげるためだけの日じゃなくて、
亡くなった人を偲ぶ日でもあるかもしれないですね。

HanaHana さんへ * by hiroro
書いてるうちにいろんなこと思い出してちょっと感傷的な気分になった父の日でした。
世の中にはお父さんっ子って言う人もいっぱいらっしゃるでしょうけど、
私にはそれほど近くに感じられる父ではなかったですね。

無口でいつもなにかこつこつ作ってるイメージですがたまにつまらん冗談言って笑ってた記憶もあります。やっぱりどこか血をひいてるんでしょうね。

あの時ああすれば・・と思うこと私もいっぱいあります。

sanda_farm * by -
いいお父さんですね。
読んでいてウルウル、ほのぼのしました。
hiroroさんの手作り上手はお父さん似だったんですね♪

こんばんは * by もも
お父さんの思い出、
しんみりするはずなのに
なぜかオチがついてて笑いが~!!
私も父との思い出を、って
ごめんなさいまだ生きてます
たまには顔を見に行かないとな~

台風の被害、大丈夫ですか?
こっちはぼちぼちと影響でてきたようです

sanda_farmさんへ * by hiroro
やっぱり血は争えないということでしょうか・・
どこかしら引き継いでるもんがあるんでしょうね。
次回は笑える話をご用意しときますね。

ももさんへ * by hiroro
お葬式はハプニングの宝庫ですね。
忘れられない思い出です。

台風気にかけていただいてありがとうございます。
私の住んでる地域は朝から警報出ていましたが少し風雨がきつくなったぐらいで
いつの間にか過ぎたようです。

2012-06-18 (Mon)

寄せ植え

寄せ植え

入れたばかりで茂ってないのでイマイチとご批判は覚悟の上で・・・陽春園で買った苗の寄せ植えです。右下には銅葉のオキザリスが入っていますゲラニウムスプリッシュスプラッシュ       ピンクの花が可愛いインカビレア カリオプテリスウォーチェスターゴールド手前にはセットの中からポーチェリカの白とピンク、グレコマとシュガーバインをその辺から引っこ抜いてきてそのうちいい感じでしだれますように・・・と入れまし...

… 続きを読む

入れたばかりで茂ってないのでイマイチとご批判は覚悟の上で・・・
陽春園で買った苗の寄せ植えです。
右下には銅葉のオキザリスが入っていますCIMG2730.jpg

ゲラニウムスプリッシュスプラッシュ       ピンクの花が可愛いインカビレア
CIMG2749.jpg CIMG2748.jpg
カリオプテリスウォーチェスターゴールド
CIMG2752.jpg
手前にはセットの中からポーチェリカの白とピンク、グレコマとシュガーバインをその辺から引っこ抜いてきてそのうちいい感じでしだれますように・・・と入れました。

こちらは春先
元はと言えばこんな感じで始まったのですが・・
014.jpg
早春お花が終わってエレモフィラに花が咲いてシロタエギクが成長してきて
CIMG2205.jpg
ペチュニアがもう少し頑張ってくれると思ったんだけど花が少なくて・・
夏向きに白のインパチェンスを入れました。
シロタエギクは半分くらいカット、エレモフィラも花が終わって根元からカットしました。
CIMG2731.jpg
インパチェンスの左には斑入り葉が涼しげなカラミンサ、右上にはホーリーバジルを追加しました。
インパチェンスの白が茂ってくれたら斑入り葉と涼しげな感じになるんではないか・・・なって欲しい。
もう少しして花が終わったらグリーンのところもカットしてすっきりさせますね。

1260円のセット苗はほとんどハンギングバスケットにしました。
CIMG2764.jpg
2週間ぐらいしたら根付いてもうちょっと見れるようになるかな・・・
ならない・なります、なる、なれ、なろう!!なって~~お願い。

そして・・
台風までにしておきたかったこと・・・
もっさもっさセダムの再生です。
元はと言えばこんなにこじんまりまとまっていい感じでした。
CIMG0893.jpg
大きくなって下の段では収まらず冗談抜きで上段へ・・
CIMG1478.jpg
それが良かったのか・・
CIMG0892.jpg
遂には。。
モンスターに。
CIMG2520.jpg
そして・・・
今日は見事にハゲハゲツルマゲドン。。
CIMG2755.jpg
いっぱいカットしたよ
CIMG2757.jpg
いいとこだけ取ったよ
CIMG2761.jpg
花苗セットの入ってたパレットにちょうどおさまった・・よかった。
CIMG2762.jpg
セダムは土に置いとくだけで根が出るって言うけどほんとかな。
明日から台風来るって言うからしばらく玄関で待機です。

膝も肩も腰もガクガク、お疲れ~~って思ったあなたbaby02.gifクリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
* by おかず。。。
ホント!ほんと!本当やで~~~[絵文字~~~:i-233]

セダムは年中緑でどんどん増えて毎日ホースが行ったり来たりしてもメッチャ強くて
手でちょん切って土の中に突っ込んでおくだけで根付くよ~って教えてもらったからね
レンガの小道の左右に植えて、時々つまんで土に挿してるけどほぼ100%の確率で根付いてるよi-185
セダムって私向きやわ~

こんばんは♪ * by HanaHana
寄せ植え変身してさわやかで夏向きになりましたね(*^_^*)
セダムの苗がたくさんできましたが…
その先はどう利用されるのかしら???
どうなるのか楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうなんやぁ~~
あんまり茂って丸坊主にしたけど、捨てるのもったいないしなぁ。
って挿し芽してみたけど、一つずつ茂ってきたらまたものすごい感じで増えるんやね。
雑草予防に地植えが良いかな。

HanaHana さんへ * by hiroro
いつも行き当たりばったりなんでどうする宛はないんですよ。
茂って可愛くなってきたら、うちは幸い道路沿いなので道行く人にでも配ろうかな。
すっごい丈夫みたいなので雑草防止の地植えにでもしようかな、って思ってるところです。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
寄せ植えが下手なんですが、植え付け直後はこのくらいにするんですね^^
お勉強になります。
マノビィちゃんたちがいつも素敵だから!

セダムさっぱりしましたね。
またこれが根が付いてモリモリ増えていくんですね。

台風怖いですね。
うちの方も風が強くなってきてバラが大きく揺れてます。
どうなっちゃうのかな・・・。

Hiroro様も気を付けてね~^^

P☆

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
私も行き当たりばったりで寄せ植えもハンギングも適当で・・・・
下手なんですけど・・ただ好きなだけなんです。

上手な人から見たらなにこれ?って感じだと思うのでうちでお勉強はしない方が無難です。

ちょっと風雨がきつくなってきました。
被害がありませんように・・・

2012-06-18 (Mon)

台風に注意

台風に注意

私の膝痛をご心配いただき本当にありがとうございます。私の場合は病気やけがが原因ではなく寄る年波のせいでいわゆるヒアルロンサン不足、が原因らしいです。先生曰く腫れも故障もないからヒアルロンサン注射で必ず痛みは治まる、とのことです。週1で注射に通っていますが明日で5本目。この1か月痛みで昼寝もできずそろそろ効いてくれないかと思ってるんですけど・・・そんな昨日。お風呂で髪洗ってたら玄関にピンポンの音。今頃...

… 続きを読む

私の膝痛をご心配いただき本当にありがとうございます。
私の場合は病気やけがが原因ではなく寄る年波のせいでいわゆるヒアルロンサン不足、が原因らしいです。先生曰く腫れも故障もないからヒアルロンサン注射で必ず痛みは治まる、とのことです。
週1で注射に通っていますが明日で5本目。
この1か月痛みで昼寝もできずそろそろ効いてくれないかと思ってるんですけど・・・

そんな昨日。
お風呂で髪洗ってたら玄関にピンポンの音。
今頃誰?宅配ならまたにしてもらお。。。。。。。。。

わっ!ぎゃ!!そや、忘れてた・・・今思い出した・・・
修学旅行に行ってた可愛いわたるちゃんが郷の音解散やから帰りにばあちゃんとこへお土産届けに夜寄る(あわてててもお約束)、って言うてたんやった・・・!!
それからあわてて流してナイスバデーをバスタオル1枚でようやく隠して玄関へすっ飛んで行きました。

鍵あけてまたすっ飛んでお風呂へ戻ってバッタバッタしてたらなんか背中ひきつって筋違いみたいなって・・・最悪・・
今日は膝と背中が痛くて、朝起きるときハピに掴まりそうになりながら起き上ったのでした。

長崎のお土産はカステラとお菓子とストラップ
CIMG2729.jpg CIMG2727.jpg
「長生きのカメのストラップやで。大切にして長生きしてな」って渡されたときは嬉しくて涙出ました。

お台場にかずたちが遊びに行くと聞いたとき孫バカのばあちゃんはかわいいしょうちゃんがどこかでスカウトされんか心配でしたが・・
声をかけられたのはなんとかずのほうでした。
最近はダイエットに成功して天海祐希に似て来たといわれています。
めざましテレビの取材班が来てて画面に出てほしいといわれたそうですが・・・
「いえいえ、、とんでもございません・・・」と後ずさりしてお断りしたらしいです。
性格もサバサバしてて結構面白い人です。

お母さんの私も誰かに似てるか?って・・・
私は地で行くサザエさんです。look_2.gif
Nanaさんネーミングありがとう。自分でも納得です。

関連記事
まぁ! * by まい
hiroroさん、お昼寝出来ないぐらい痛かったのですね。

注射が早く効くといいですね~。

明日は雨がキツそうです。
hiroroさんも、ガーデニングをお休みして、ゆっくりお昼寝出来るかな?

そうそう。
バスタオル1枚のhiroroさん、想像しちゃった^^

まいさんへ * by hiroro
想像しない方が身のためですよ~~

昨日から膝と筋違いの背中と凝った肩とトリプルパーーンチです。
大雨になったら雨の日劇場開幕しますよ。
また来てね~~

2012-06-17 (Sun)

雨あがり

雨あがり

今日も降ると思ったら朝から晴れてるぅ~~とりあえず庭仕事。雨で倒れたものを引き上げ、花終わって暴れまくってるオルレイヤも種採るまではとりあえずくくりつけて落ちた花びらや花ガラを掃除して・・あ~~腰痛い。そのあと昨日買ってきた苗たちを植え付け。花が落ち着いたらUPするからね。膝が痛くて足が曲げられないからすべて中腰でやるからすぐ腰が痛くなるのです。銅葉のヒューケラもいいね雨の前に撮ったセプタードアイル...

… 続きを読む

今日も降ると思ったら朝から晴れてるぅ~~
とりあえず庭仕事。
雨で倒れたものを引き上げ、花終わって暴れまくってるオルレイヤも種採るまではとりあえずくくりつけて
落ちた花びらや花ガラを掃除して・・
あ~~腰痛い。

そのあと昨日買ってきた苗たちを植え付け。
花が落ち着いたらUPするからね。
膝が痛くて足が曲げられないからすべて中腰でやるからすぐ腰が痛くなるのです。

銅葉のヒューケラもいいね
CIMG2697.jpg

雨の前に撮ったセプタードアイル
CIMG2712.jpg
アイスバーグ
CIMG2711.jpg
ムスクマロウアルバ
CIMG2713.jpg

CIMG2714.jpg
朝霧草。
もう何年もこのままで咲いてる。
三田の冬も平気で超えてきました。
CIMG2693.jpg

晴れるとなにかと忙しいわ・って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
こんにちは。 * by yipu
晴れましたね~。

我が家の庭では強風では、
せっかく咲いたバラの花がほとんどすっ飛んで行きましたが、
代わりに夕方には新しい蕾が開き始めました。

yipuさんへ * by hiroro
わ、次々咲きだしてルンルンですね。
でも台風来てるみたいですよ。
せっかくの花が飛んで行かないように願っています。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ヒザ痛いの? 大丈夫ですか???
どこかをかばうと、どこかにしわ寄せが行きますよね。
無理しないでね^^

セプタードアイルもアイスバーグもキレイに咲いていますね♪

ムスクマロウアルバってしべがピンクなんですね~!!
かわいい~~~(*^^*)

P☆

ムスクマロウの白が素敵♪ * by まい
↓↓↓の記事、hiroroさんらしいと読ませて頂きました。
失敗しても、なんか和んでしまいそうです。

わたしなんかキィイーーーーーッ!!!って感じで仕事しているからなぁ~。
人の失敗も許せないし、自分の失敗なんかもっと許せなくて、
あーーー。
かわいげのないオンナよ。ホントに。

すぐカリカリしちゃって、この性格どうにかならないかなぁ~って、毎日思っています^^;

胃が痛いのはしょっちゅうだし、おなかもすぐ痛くなるし、
仕事を振られる前から「こんなの出来ない」と言う人生の大先輩を見てて胃がキリリ。
(自分なりに)完璧じゃーないとイヤな性格。
どうにかならないでしょうか?
あー。完璧って言っても自分なりですから、傍から見たらかなり抜けてると思うけど…^^;

ごめんなさい。
hiroroさんとこで毒吐いてもねーー^_^;

* by sanda_farm
膝、大丈夫でしょうか?
私の父が腰を痛めたんですが、我慢してて結局重症化してしまいました。
早めに病院に行ってくださいね。

陽春園、良さそうですね。
さっそく、メルマガ登録しちゃいました。
寄せ植え、楽しみにしてます♪

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
ま、年いくとあちこちガタがきます。

ムスクマロウ、いいでしょう。
春はブルーフォーユー、夏はムスクマロウアルバが一番のお気に入りなんですよ。

あのきつい雨で倒れてしまいましたが花はしっかりついていました。
これからどんどん咲きますよ~~

sanda_farm さんへ * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございます。
お医者さんはちゃんと通っています。

陽春園は花苗はこのあたりより普通に50円くらい高いです。
が、年に2回ぐらい花苗セールがあって、これは安い!!
しかもしっかりした良い苗なので絶対「買い」ですよ。

珍しいい苗もいろいろあって楽しいですよ。
ちょと遠いんですけど。

まいさんへ * by hiroro
ほんとに何考えてんの?って思うことってあるけど、前に伸助さんの言った言葉で妙に納得できるのがあったんよ。
あ~~i-195って思う人って言うのは、初めて人間に生まれてこの世に来た人だって。
言葉は違ってると思うけど、そういう意味のことやってん。

呆れて怒りたくなる時もそうや、この人人間初めてなんや~~って思ったらしゃないなぁ、ってちょっと許してしまえるかもよ?

頑張ってる人もそうでない人も必ず誰かが見ていてくれます。
自分に正直に生きていればいいのよ。
他人なんてどうでもいいのよ~~



2012-06-17 (Sun)

陽春園花苗セール

陽春園花苗セール

昨日と今日17日山本の陽春園で夏の花壇苗セールやってます。24株1260円絶対お得です。売切れ次第終了とのことですので欲しい方はお早めに。私は昨日雨の合間に行ってきました。50円では絶対買えないしっかりした苗が詰まっています。ペチュニアの少し小さめのx4ペンタスx4トレニアx4ポーチェリカx4黄色の小花x4千日紅x4組み合わせはいろいろありましたよ。他にも珍しいのを見つけてほしくなってしまいました。植え替え...

… 続きを読む

昨日と今日17日
山本の陽春園で夏の花壇苗セールやってます。
24株1260円
絶対お得です。
売切れ次第終了とのことですので欲しい方はお早めに。

私は昨日雨の合間に行ってきました。
CIMG2717.jpg
50円では絶対買えないしっかりした苗が詰まっています。
ペチュニアの少し小さめのx4
ペンタスx4
トレニアx4
ポーチェリカx4
黄色の小花x4
千日紅x4
組み合わせはいろいろありましたよ。

他にも珍しいのを見つけてほしくなってしまいました。
植え替えは後程・・・
CIMG2720.jpg

雨やんだら忙しいな。雨の方がっゆっくりできたよ、って思った(私)あなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
今日はお休みですか?^^ * by まい
陽春園?
以前はよく行っていたけど、ご無沙汰しています。

よくわからないけれど、hiroroさんのおうちから近いんですか?
山本まで来られるのなら、木曜日に(午後2時くらい)問屋さんに行かれたら楽しいですよ~^^

この前なんか、めっちゃ大株のアナベルが1,000円でしたよ(持って帰るのも大変そうなの)
帰りはガーデニング雑貨屋さんへgo!!って言うのはいかが?^^

まいさんへ * by hiroro
私は休みないんです。
娘の結婚式でも旅行に出かける日でもとにかく毎日自分の仕事を済ませてから出かけています。

陽春園までは1時間くらいです。
問屋さんと雑貨屋さん、魅力的ですね~~

お! * by yipu
hiroroさんも行かれてましたか!
ボクは開店直後に行ったんですが
まだ雨が降っててとても買う気になれませんでした…。
(この雨の中、いつ植えよう!?って感じで。)

でも日曜日はすっきり晴れましたね。
買ってくればよかったです。

yipu さんへ * by hiroro
私は午後から行きました。
雨は小やみになっててちょうどよかったけど雨でも買うつもりでした。
春先にも同じようなセールがあってすごくよかったから。
次回は是非!お勧めですよ。

* by madame viola
おはようございます♪
よくブログに登場する50円苗ってこのことだったんですね。
ブランド苗が多く出回るようになり
一苗298円398円が普通になってしまって
最近花代の予算をはるかにオーバーしてしまっています。
50円はいいわぁ~それにしっかりしている。

腰、膝お大事にしてくださいね♪

madame viola さんへ * by hiroro

ここのセールは年2回なんですが・・・
うちの近くに農業科のある公立高校があって、そこで生徒の作った苗を50円で販売してるんですよ。

珍しい苗もまず1年草か宿根かみますね。
三田の冬は寒いから室内で冬越しはパス。
合格する苗は300円以上しますねぇ。
高いですぅ~~

2012-06-16 (Sat)

六甲ローズウォーク行かれる前に必ず!

六甲ローズウォーク行かれる前に必ず!

六甲ローズウォークが開園しました。数日前に記事を載せたのですがどうでもいい話のついでみたいになって情報が埋もれてしまったので再掲載します。六甲山は下界と気候が違います。必ずHPで開花状況、天候などチェックしてから行ってくださいねHPより【6/16(土)現在】 本日よりローズウオークがシーズンオープンしました。 現在は園内は2分咲きです。今シーズンは蕾も多く、 満開の時期がとても楽しみです。 皆さまのお越しを心よ...

… 続きを読む

六甲ローズウォークが開園しました。
数日前に記事を載せたのですがどうでもいい話のついでみたいになって情報が埋もれてしまったので再掲載します。

六甲山は下界と気候が違います。
必ずHPで開花状況、天候などチェックしてから行ってくださいね


HPより
【6/16(土)現在】
本日よりローズウオークがシーズンオープンしました。
現在は園内は2分咲きです。今シーズンは蕾も多く、
満開の時期がとても楽しみです。
皆さまのお越しを心よりおまちしております。
※今日は視界が悪いので写真は昨日の様子
country_rosewalk_summer.jpg


開園期間] 6月16日(土)~7月31日(火)、9月15日(土)~10月31日(水)
概   要 90種類・約2000本
見   頃 6月下旬~7月上旬、9月中旬~10月中旬
※六甲山の平均気温は市街地よりも低いので通常の開花時期と異なります。
 ローズウオーク内へはカンツリーハウスの入園料のみで入園できます。
 
前回行った時の写真です。
DSC05869.jpg

DSC05898.jpg

DSC05925.jpg

DSC05929.jpg

DSC05933.jpg

DSC05935.jpg

DSC05939.jpg

250種1万本の荒巻バラ園に比べるとバラ園としては規模は小さいですが六甲山のロケーションに溶け込んだ緑いっぱいバラいっぱいの素敵なナチュラルローズガーデンです。
私は荒巻バラ園のように広すぎてバラが多すぎると花に酔って疲れてしまうのでこれぐらいが好きなんですよ。
ガーデンをデザインされたR.G.Dさんはオルゴール館やガーデンテラスの施工もされています。

行く前にHPで開花状況、天候などチェックしてから行ってくださいね

行ってみたいな、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
ローズウォークのご紹介、ありがとうございます * by R.G.D.ウェアリング
こんにちは、作庭させて頂きましたRegent Garden Desisnのウェアリング智子です。
度々ローズウォークを訪れて下さっているご様子、本当にありがとうございます。
プランツマンのマイケルと楽しく拝見させて頂きました!
石柱を建てて造りましたテンプル、デザイン時にとてもこだわった部分なのですが、
写真を見かけることが少なく、今回お写真を載せて下さりとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
上を覆っています'Awakening’のバラが満開になるのには、もう少し時間がかかるでしょうか・・・。気温が低いですものね。
HPからアクセス頂けますブログでは、作庭時の日記として、こぼれ話などもご紹介させて頂いておりますので、もしお時間ございましたら是非お立ち寄り下さいませ。
これからも六甲山の庭が、いらして下さる皆様の癒しのお手伝いとなってくれましたら幸いです。

取り急ぎ、お礼まで・・・。


R.G.D.ウェアリング さんへ * by hiroro
作庭された方から直々にコメントを頂けるなんて思ってもみなかったので大変光栄に思います。
ありがとうございます。
六甲山は車で2,30分なのですが頂上は別世界です。
街の中のバラ園とは違った緑いっぱいの中の花畑は
美味しい空気とともに新しい六甲の魅力になっていると思います。

これからもどのよjに進化していくのか楽しみに訪れたいと思います。
ありがとうございました。

2012-06-16 (Sat)

雨の日には・・

雨の日には・・

さてさて・・・雨の日劇場「ボケましょう♪」にご来店ありがとうございますまあ、思い返せば私は人生のあっちこっちでずっこけておるのでございます。このドジな性格は今に始まったことではなく筋金入り、と胸を張って言えるのでございますぅ・・・私の人生の中で華やかなりし20代、J○Bという立派な会社に入れていただいた5年間にもさまざまな失敗を繰り返しておりました。間違って売った乗車券を引き換えに発車寸前のホームへ必死...

… 続きを読む

さてさて・・・雨の日劇場「ボケましょう♪」にご来店ありがとうございます
heart_5.gif
まあ、思い返せば私は人生のあっちこっちでずっこけておるのでございます。
このドジな性格は今に始まったことではなく筋金入り、と胸を張って言えるのでございますぅ・・・

私の人生の中で華やかなりし20代、J○Bという立派な会社に入れていただいた5年間にもさまざまな失敗を繰り返しておりました。間違って売った乗車券を引き換えに発車寸前のホームへ必死になって走りこんで行ったこととか、既に旅行から帰って来られてる方に間違って安く売ってしまった料金の精算のお願いに行ったのも今となっては青春の苦い思い出でございます・・・・

あるときは室町の呉服屋さんで畳に頭をすりつけるようにしてお詫びして払ってもらい、またあるとき京都ホテルで会議中という方を廊下で待ってお詫びして払ってもらい、疾風(はやて)のように現れて疾風のように去っていくまるで月光仮面のように(古ッ!)チョンボの片付けに人より忙しい毎日でございました。

20歳そこそこの若い可愛い(かどうかは別として・・)女の子が顔を青くしたり赤くしたりしながらひざとおでこをすりあわせぺこぺこしたら腹立ってても払わなしゃあないなあ・・と何とか許してもらえた私の中ではいい時代でございました。

結婚準備で仕事を辞めてしばらくアルバイトしたすし屋さんではよくいろいろこぼしておりましたっけ。お客さんに頭からおつゆかけるほどの謝っても済まされないようなことまでやっちまいましたが、若いって強い、可愛いいって得、みたいに優しい皆様に囲まれてなんとか許してもらえたのでございます。

「おでんのお鍋は熱いから気をつけてね」ってクルーに言うてるしりから「アチチ・・」と叫んでるのは私で、ちびっ子がこぼした牛乳をふき取りながら隣のコップを倒してしまう技はいまだに健在でございます。

ごみの袋を両手に抱えてごみステーションに小走りに行きつつ片足を溝にはまり込ませる技や、楽しくおしゃべりしながらまた横のどぶに笑いながら片足ズボとはまる技などはなかなか並の人間には真似のできないすご業だと我ながら自信たっぷりに言えるのでございます。

法事でお盆をひっくり返すとかもやっちまいましたし、久しぶりに来てくれた友人たちにお茶を出そうとして新聞か何かを踏んですべってソファで腰を思い切り打ったときとかは痛さのあまり声が出なかったのでございます。人の不幸は見ているほうには面白おかしいもののようで「大丈夫?」と笑いをこらえてきいてくれても「笑いたかったらお笑いなさいよ」と答える声が出なくて思い出しても悔しいばかりでございます。

子どもが幼稚園の時にはお遊戯会で舞台の前でずっこけてみんなの注目を浴びてしまい、目立つ脇役が主役を食うようなことこともやっちまったのでございます。

子どもを写そうとカメラを覗いたらちょうどカーテンの陰になってしまっていたのでソーッとカメラを構えたままでかに歩きのようにかがんで横歩きをしていたらたぶんスカートの裾踏んだンやろね。ドテ!!と大きな音でずっこけちまったのでございます^^;

私も驚いたけど周りのみんなも驚いたみたいな雰囲気でございました。

その時も「だいじょうぶですか?」って誰か聞いてくれてたよなあ・・みんないつも優しいのでございます。いつも笑いながら聞いてくれるのでございます・・・

今までの人生。振り返って輝かしい事なんて何一つないわ。
バカバカしいことだらけ。
これだけ失敗多いとちょっと引くよね。

結婚式のときだってかつらがパカパカしてて相方に大口開けて笑われた。
出来上がった写真は猪木みたいに笑ってて自分でもおかしかったlook_3.gif
spiderman.gif
まぁ、関西人は笑ってなんぼ!気にしないで楽しく生きていきましょう。
こんだけ失敗ばかりの私だって力強く生きてるんだから。
ちょっとぐらい凹んだって・・・
わらい話に~時がかえるよ~心配しないで~って笑ったぁ~~♪
って百恵ちゃんも歌ってたしね。

今日はお花の話題は?って思ったあなた・・・
明日はちゃんと載せるからね・・・たぶん・・・↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もドジ話にお付き合いありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・






関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
いい会社にお勤めだったんですね^^
やっぱり間違うと回収に行かされるんですね。

私も外資系化粧品のBAで百貨店に勤務していましたが
間違う事何度もあって料金回収や製品入れ間違いで交換など
よく行ってました~^^;

あの時の怖さ思い出してHiroroさまの怖さ他人事じゃなくわかります~。

でも、Hiroro様ってサザエさんのような楽しい人生ですね^^
人には味わえない波乱に富んだ人生! 味があっていいじゃありませんか~(笑)

ドジ具合は私も負けてはいないのが悲しいですけどね^^;

でも、生まれた時からドジっ子なのでだんだん恥ずかしさとかも無くなっちゃいますよね。
関西の方なら笑ってもらってなんぼ?なんですかいいですね。
こっちでは自分で笑うしかないですよ^^

P☆

こんばんはー。 * by yipu
六甲ローズウォーク、良さそうじゃないですか!
これは行かないと。

ボクもいろいろミスってますよ…。
被害が大きくなた時は
それだけ自分が信頼されてたんだなって前向きにとらえて残務処理してます。

* by sanda_farm
雨の日劇場、楽しませてもらいました。
当時は辛くて痛い日々だったでしょうけど、
笑い飛ばして"なんぼ"ですね!
これから梅雨が続きますが、ネタには困らなさそうですね!(失礼ですみません。m(__)m )

ガンダム、でかっ!
ガンダム世代としては見に行きたくなりました。
出張でもないかなぁ~

* by Merrypapa
六甲ローズウォーク、ちょっと開花時期に時間差があっていいですね。
さっそく行ってみたいのですが、天気が・・です。

↓ガンダムでか~。
 アニメとかのよりでかい気がします。
 こんなのに乗ってたら、乗り物酔いしまくりの気が・・。

* by HanaHana
雨の日劇場 楽しませていただきましたぁ~♪
【結婚式のときだってかつらがパカパカしてて相方に大口開けて笑われた。】
で自分の結婚式の出来事思い出しました…

生まれて初めての付けマツゲ…
途中で片目だけぶら下がっちゃってました(ーー゛)


天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
うれしいなぁ。
サザエさん、なんて。
そんなこと思ったことなかったけど言われてみればそっくりかもしれません。
自分を卑下して落ち込むこともあったけど、おもしろいと笑えるようになったら
すごく楽になりますよね。

Nanaさんもなの?
ちょっと信じられないけど・・私のイメージとはギャップありすぎよ。

私は高卒なんですよ。
それでもJTBに入れた時代でした。
パソコンがなかった時代で新幹線が開通したり飛行機や列車の指定席も全部手作業で操作していた時代でした。
今では考えられない思い出がいっぱいあります。

yipu さんへ * by hiroro
> 被害が大きくなた時は
> それだけ自分が信頼されてたんだなって前向きにとらえて残務処理してます。

そういうことですよね。
ただ、私の場合は自分が恥かいて笑われて終わる・・・が多いです。
小市民的な。。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ガンダムでかっ!でしょ。
私も写真見てビツクリしました
お天気良ければスカイツリーまで行きたかったようだけど・・
登れなくても周辺も面白いらしいです。
ぜひ行ってみてくださいな。

Merrypapa さんへ * by hiroro
毎回アムロが酔い止め飲んでた?
いえいえ、大丈夫なんですよ。
すごくよくできた乗り物だから・・
それより足元が見えないから歩く度に誰か踏み潰してないか心配です。

HanaHana さんへ * by hiroro
緊張する場面に限って失敗ありますよね。
その時は必至で・・・
でも後から考えたら笑ってしまう・・・
何でも最後に笑えたらオーケーやん。
笑っていこ!!

2012-06-16 (Sat)

ガンダムでかっ!!

ガンダムでかっ!!

かずがしょうちゃんと日帰りでお台場に遊びに行ってます。写真が送られてきました。雨も上がりすごい人が多いのに二人とも驚いたようです。田舎もんやからね。都会行くと人の多さにまず驚くのよね。わ、でか!って思ったあなた↓クリックよろしくねっ!今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

かずがしょうちゃんと日帰りでお台場に遊びに行ってます。
写真が送られてきました。
CA3K01440001.jpg

雨も上がりすごい人が多いのに二人とも驚いたようです。
120616_1544~01
田舎もんやからね。
都会行くと人の多さにまず驚くのよね。

わ、でか!って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
ガンダムは今はお台場に居るんですか!
息子たちがガンプラ作りに一生懸命の時期が有りました(*^_^*)
完成したのを愛犬ルルに自慢げに見せてポキッとやられたりしてたわぁ~(~_~;)

それにしてもたくさんの人人人ですね!

HanaHanaさんへ * by hiroro
なんかすごくでっかい夢が形になってる、って感じですね。
昔の、今の男の子の憧れが詰まった・・
ガンダム世代は広範囲ですしね。

プラモは作ってるときが一番楽しい、って兄ちゃんが言うてました。
出来上がったらそれを大事にしなくても壊れていったとしても、作る過程が一番楽しいからいいんだ、って。

2012-06-15 (Fri)

アンティークステンドグラス

アンティークステンドグラス

今日はステンドの教室の日です。いつもわくわくするのは先輩方が制作中の作品です。細かい作業で絵を写し取ります。こちらはイタリアか?フランスか?欧米か!のプロの画家の直筆です。なんて上品なプロフィール。そして組み合わさると・・・このような感じになるそうです・スバラシイでしょ。まだまだ工程は長そうです。この方は並行してティファニー風トンボ柄のシェードを作られるそうです。めちゃめちゃ楽しみ~♪窓際にはガー...

… 続きを読む

今日はステンドの教室の日です。
いつもわくわくするのは先輩方が制作中の作品です。
細かい作業で絵を写し取ります。
CIMG2703.jpg
こちらはイタリアか?フランスか?欧米か!のプロの画家の直筆です。
なんて上品なプロフィール。
そして組み合わさると・・・
CIMG2701.jpg
このような感じになるそうです・
CIMG2704.jpg
スバラシイでしょ。
まだまだ工程は長そうです。
この方は並行してティファニー風トンボ柄のシェードを作られるそうです。
めちゃめちゃ楽しみ~♪

窓際にはガーデングッズが。
このバックにガラスを付けるそうです。独創的!
CIMG2702.jpg

お昼も持参のお弁当をおしゃべりしながら食べて、しんどくなったら伸びをして他の人の作業を覗いたりしばしおしゃべりしたり。。
なかなか作業に時間かかります。

アンティークのステンドグラスの話になったとき、先生が本物のアンティークステンドグラスを見せてくださいました。
中世のころのセントキャサリン教会のステンドグラスです。
(聞き間違えてたらスミマセン・・)
先生が壊れた部分を細かく修復されています。(先生のの本業)
CIMG2705.jpg
電気が点いたとき信者さんが涙を流してひれ伏したという話もあるそうです。
CIMG2706.jpg

いろんなわくわくが詰まった教室でアンティーク好きの私はドキドキする品を見ることができて毎回感激するのです。

私はと言えば・・・
CIMG2715.jpg
半日かかってようやく一休さんの頭を作った・・

って、そんなわけないじゃん・・・
下絵を描く台を作っただけです。
セールで買ったガラスも持って行ったけど「そんなんまだまだ先の話ですよ」と言われてしまいました。

今日は半紙を台に張り付けただけです。
これが完全に乾いたら下絵を描いて・・・
それをトレーシングペーパーに写して・・
それから一つずつのピースを作って・・

先生「台はいつまで借りることにする?とりあえず12月にしとく?」
ってことは12月までかかる・・・

まぁ、のんびりやります

明日は1日中雨ですね、ゆっくりしましょう・・って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
遊びにきましたよ~♪ * by ブルーミント5
お友達のお庭の記事も見ました。 とっても素敵ですね。
hiroroさんのお庭とブログも本当にすばらしいと思いました。
「お気に入り」に入れて、時々遊びにきますね。

ステンドグラスの趣味 いいですね。
私も自分で作りたいですが、・・なにせ色々と忙しくて、手が出ません。
私の友達もステンドグラスをしていますが・・先生によって、デザインの傾向が違うって、言ってました。
今日の作品はとても難しそうですね。


半年の製作期間ですか! * by HanaHana
長いですねぇ~!
とても私には踏み入れない世界だわぁ~(~_~;)
制作の途中経過を楽しみにしていますねぇ(*^_^*)
もちろん完成品に明かりが灯る日も楽しみです♪

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
この絵はアルフォンス・ミュシャでは?
私も詳しくはないけど好きです(*^^*)

ステンドグラスやってみたいと思ってたけど
大変そうですね。

12月まで・・・それだけ手間がかかるんですね。
頑張ってじっくりステキな作品作って下さいね~♪

P☆さっき来たときにしました~

* by sanda_farm
ステンドグラスっていいですよね。
なにがいいのか? 考えてみたんですけど、
なんか言葉にできないけど、"力"がありますね。

きゃ~~ブルーミントさん! * by hiroro
ありがとうございます。
毎日超お忙しい中来ていただいて・・・
感謝感激です!!

私の中では神様仏さまブルーミント様ぐらい憧れです。
すっごく刺激を受けてすっごく影響受けてると思います。

ブログは毎日チェックしてます。
どんなに忙しくても毎日更新されてるのがほんとにすごいです。

お気に入りに入れていただける・・なんてこれ夢?
まだ私寝てるの?起きてへんの?
ブログ始めてよかったぁ~~~♪

HanaHana さんへ * by hiroro
毎日じゃないから。
道具持ってないし教室でないとできないから。
家でこつこつ一人でやってても面白くないしね。
時間かかってもなんとか完成できるように頑張ってみるね。

天使の薔薇庭 Nana * by hiroro
この絵はアンティークではないんです。
ガラスの業者が現代の画家に注文して描かせたものだそうです。
でも先輩に聞くと顔の輪郭から頬にかけてのぼかしが素人にはとても真似できない技術だそうですよ。
奥深いですね。

Nanaさんもぜひチャレンジしてみて!
楽しいですよ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
まず、とにかく綺麗です!!
特に光が当たるとものすごく輝きを増します。
割れやすいから大切にするし特にアンティークは古い良さがあって私は大好きです。

2012-06-14 (Thu)

今日は暑い~~

今日は暑い~~

いつも鉢植えや苗を買っているウエタニ園芸でポイントカードがいっぱいになって「次来たときお花プレゼントあります」って聞いてたので寄ってみました。な、なンとぉ~~!!いただいたのはニューギニアインパチェンスの大鉢でした。なんと太っ腹。直射日光の当たらない室内で、ということなのでダイニングテーブルに置いてます。家の中がぱぁ~~っと明るくなりました。ありがとうの気持ちで一つ鉢を買いました。フクシアこんなに...

… 続きを読む

h-04.gifいつも鉢植えや苗を買っているウエタニ園芸でポイントカードがいっぱいになって「次来たときお花プレゼントあります」って聞いてたので寄ってみました。

な、なンとぉ~~!!
CIMG2699.jpg

いただいたのはニューギニアインパチェンスの大鉢でした。
なんと太っ腹。
直射日光の当たらない室内で、ということなのでダイニングテーブルに置いてます。
家の中がぱぁ~~っと明るくなりました。

ありがとうの気持ちで一つ鉢を買いました。
CIMG2698.jpg
フクシア
こんなにいっぱい蕾付いてて330円です。良心的なお店でしょ。
この鉢何に乗せてるかわかりる?



古い天秤棒です。
ほら、吊るしてる棒の右端に重りがついてるでしょ。
毎月第二土曜日に篠山のお菓子の里丹波で古物市があってそこで買ったんです。
500円やったかな・・・帰ってよく見たらチエーンが一部切れてて・・しまった!!値切ったらよかった・・・

篠山骨董市
(お菓子の里駐車場舞鶴自動車道 
篠山口すぐ JR福知山線 篠山口下車 北へ徒歩15分)
毎月第二土曜日開催 
45店舗。
問合せ先:古美術協会078-792-9538 岡村さん

今日の庭
プリンスチャールズが元気です
CIMG2688.jpg

CIMG2689.jpg

墨田の花火CIMG2694.jpg

待ちに待ったムスクマロウアルバさきだしました
CIMG2686.jpg
最初種まいてダメで翌年苗買って咲いて種採って、種まき上手な友達に撒いてもらってできた苗もらって。
この株は地に残ったのかこぼれ種なのか中でも一番しっかりした株になってます。

テイカカズラ花が開いてきました。
CIMG2696.jpg

そうそう、今日アガパンサスの蕾が上がってきてるの見つけました。
ささやかな幸せ~~

今日は暑かったねぇ~~って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
わっ・・一番のりぃ~♪ * by madame viola
一番になることが普段の生活でないので・・
こちらも暑かったで~す♪

太っ腹なお店だこと。
すごくキレイな「ニューギニアインパチェンス」ですもの。
私もこの間ポイントが溜まって1000円分の商品券を頂きました。

「ムスクマロウアルバ」お初です。
ステキ~

蕾を見つけると自分だけの幸せの世界に
入ってしまいますよね。

こんばんは * by もも
今日はありがとうございました
なんだか励まされました
そしてそのあと庭に出て一仕事したら元気が出ました

そ、それにしても、太っ腹な花屋さん!
こんなきれいな鉢がサービス品なのですか!?
そしてフクシアのお値段めちゃお値打ち価格!!

白いお花たちと薄紫(薄青?)のクレマ、きれいですね
今日はあまりに暑くて、HCで白い花ばかり買っちゃいました(笑)

こんばんは♪ * by HanaHana
ポイント貯めて金券に代わるのも良いけれどお花が頂ける方が嬉しいですねぇ~(*^_^*)
私はお花の苗は30㌫OFFの日を狙って行くのでその日はポイント付かないのでちっとも貯まりません(~_~;)

ホントだ天秤だぁ~!!!
hiroroさんのアイディア素晴らしいぃ~♪
チャールズの奥に天秤ちゃんと写ってますね♪
もしかして天秤はトーマスさんが支えてますか?

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
インパチェンス下さるなんてホント太っ腹ですね~^^
お花が大きくてとっても可愛いですね♪

天秤に乗ってるお花なんてステキ~~!!
アンティークっていうのがいいですね。

プリンスチャールズとってもキレイに咲いてますね。
ブルーがステキ!(でも名前が・・・)

ムスクマロウアルバ可愛いです!

P☆

しつもーーん! * by まい
以前、黄色いテイカカズラの黄色いのを買おうかどうしょうか迷ってやめたんですが…

hiroroさんのテイカカズラが咲き進むと黄色くなるんでしょうか?
なんかよくわからないけど、めちゃ優しい黄色だったので…

それと香りが思い出せないんだけど、どんな香りでしたっけ???

父の日のプレゼント、三越伊勢丹で購入されたのですね。
梅田もだいぶ変わりましたよ~~。
仕事でたまーーに出るだけなので、最初は迷ったぁ~~^^;

madame viola さんへ * by hiroro
1000円分の商品券大きいですね。
確かこの花980円の値札ついてたような・・・

ポイントためるのに2年は十分かかってます。
期限がないお店だからたまったけど・・・
ためようとしてもなかなかたまらないしね。

ムスクマロウアルバ、いいでしょう。
これから咲き進むから見ててね~~


もも さんへ * by hiroro
まあ、人それぞれだしね。
ふ~~ん、って思っとけばいいじゃん。
ももさんの対応よかったよ。大人!

夏は涼しげな白とかブルーが良いね。
うちは年中やけど・・
ももさんとこは華やかな色が多いから白も映えるね。

HanaHana さんへ * by hiroro
え==30%OFFって。
そりゃすごい。
私も飛んでいくわ。
土日に山本(宝塚の先)の花屋さんでポット苗のセールがあるから行きたいねんけど
お天気悪そうやからどうしよかな、って思ってるとこです。

24ポットで1260円なんよ。
春先に買ったときもムスカリやらポリアンサやマラコイデスやとても50円では買えないのがいっぱいはいってたし、今でも咲いてるし。
せめて曇りならねぇ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
骨董市、って面白いんですよ。
すっごく高い物から二束三文のものまで。
掘り出し物探そうとする人で結構にぎわってるしね。

ムスクマロウアルバ可愛いんですよ。
これからどんどん咲くから楽しみです。

まいさんへ * by hiroro
さぁ。。。黄色いテイカカズラの黄色いの。。。
私が見たときは白しかなかったし・・

香りはね・・
あ、まいさん、甘いさ~
え~~っとね、くちなしみたいな感じかな。

大阪凄そう・・
迷いまくると思うなぁ。
田舎暮らしが身に付くと都会は怖くて出ていけません。

2012-06-13 (Wed)

happyハッピー

happyハッピー

今日は一足早くあゆが父の日のプレゼントを持ってきてくれました。食いしん坊の相方大喜びの鰻のお茶漬けと和菓子?のようです。中身は開けてのお楽しみ。喜んだのは相方だけだけじゃなかった・・ おなかに気を付けてよ~~の声も無視して飛びついていってあとはシッポフリフリ、フリフリ、フリフリ・フリフリ♪♪くっつきまわっていました。お姉ちゃん大好きやもんね。あゆは8か月になってさすがに相方のお腹より大きくなっていま...

… 続きを読む

今日は一足早くあゆが父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
CIMG2661.jpg
食いしん坊の相方大喜びの鰻のお茶漬けと和菓子?のようです。
中身は開けてのお楽しみ。

heart_8.gif喜んだのは相方だけだけじゃなかった・・

CIMG2652.jpg CIMG2653.jpg
CIMG2654.jpg CIMG2655.jpg CIMG2656.jpgCIMG2657.jpg


おなかに気を付けてよ~~の声も無視して飛びついていってあとはシッポフリフリ、フリフリ、フリフリ・フリフリ♪♪
くっつきまわっていました。
お姉ちゃん大好きやもんね。
あゆは8か月になってさすがに相方のお腹より大きくなっていました。

あゆを三田駅まで迎えに行ったらデッキで工房市が開かれていました。
手作りのバラエティに富んだお店がデッキいっぱいに並んでいてお客さんもいっぱい来ていました。
欲しかった皮のペンケースはファスナーのミシンが気に入って買いました。
CIMG2664.jpg

ここのお店はホントに可愛かった。
工房さぶ 有木 三郎さんのお店です。
写真はNGだったので買ったものだけ・・
CIMG2668.jpg
ね、可愛いでしょ。
オリジナルの手作りだそうです。
私が買ったのはコーナー用でしたが壁掛けもいっぱいあって悩みました。

どこのコーナーにくっつけようか家中の角を探して・・
結局ここに決めました。
ハピの先輩ポンちゃんがいるところです。
CIMG2667.jpg
ちなみに上にかかっている絵は前に住んでいた時のご近所さんで画家の親子さんの娘さんの絵です。
海外の小さなショップが油絵や水彩で描かれています。
毎年個展をされるときの案内のはがきがあまりに素敵なので額に入れて飾っています。
遊びに来た兄ちゃんが「ええなぇ・・」と言って2,3枚持って帰ってしまいましたが・・・

絵の上手な人は尊敬~~って、思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
お近くにお住まいなのかしら? * by HanaHana
娘さんがいらっしゃる方がうらやましいです(*^_^*)
我が家は息子二人なので…
ケチケチ大学生の長男は今年初めてちっちゃなカーネーションをプレゼントしてくれ感激でしたが果たして父の日のプレゼントはあるのかな???
ハピちゃん嬉しそうですね♪

良かったねハッピーちゃん♪ * by madame viola
お嬢さんあと2ヶ月ですか?
楽しみですね。
親孝行なお嬢さんでいいですね。

我が家の戸籍上お嬢さんからは何もこないね・・きっと・・
う~ん・・viola母の育て方が悪かったのね。。。反省。。。

ハッピーちゃん嬉しそうね♪



こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
う、父の日忘れていました~~!

優しいお嬢さんですね♪
ハッピーちゃんはお姉さんが大好きなんですね^^

可愛い壁掛けですね。
Hiroro様のおうちはお庭もそうだけど
ファンタジーな空間につくられてて
心が和みますね。

P☆

ハピちゃん♪ * by まい
ハピちゃんはホントにあゆさんが好きなんですね。
しっぽがハピちゃんの気持ちを表していますね^^

あゆさんの父の日のプレゼント、おいしそう~♪
中を見たいなぁ~
ヨダレが出ちゃうかなぁ~^^;

こんばんは! * by yipu
父の日ですか~。何をプレゼントしようかな…。

西湖って中国のですよね。
一度行きましたが、ほんと綺麗なとこです。
中国のお札の柄にもなってます。

* by おかず。。。
あ、あのずり落ちそうなパジャマを上げてくれた
あゆチャンや!
と妙な親近感を持ってしましましたi-229

後2か月・・・健やかなお子様が生まれて来てくれますように
お祈り申し上げます。

HanaHana さんへ * by hiroro
私は自分が男兄弟だったので娘はホントに嬉しいです。
長男は私の誕生日にはケーキを持って来てくれるけど父の日母の日は全く頭に無いようです。
その点女の子はいつも気にかけてくれるのがありがたいです。

長女は車で5分もかからないところ、長男と次女は方向は違いますが車で1時間くらいのところに住んでいます。お腹大きいので電車で来るから1時間半ぐらいかかるのかな。

madame viola さんへ * by hiroro
相方はお腹大きいのにしんどい思いして来んでもええ、と言ってるし私もそう思ってるけど結婚してから余計にどちらの両親にも何かしないといけないと思ってるようです。
子供たちが元気で楽しく暮らしてくれてたらそれが親にとっては何よりのプレゼントですよね。

ハピが飛びついて抱きつきに行ったのがちょっとハラハラしましたけど、すごく喜んでましたよ。
子供たちは実家に帰るとハピが大歓迎してくれるのが一番うれしいみたいです。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
忘れますよね。
私も母はいるけどどちらの父も亡くなってしまったので父の日は・・・・忘れます。

可愛い壁掛けでしょう。
庭に置きたかったけど外はダメて言われて。
窓に小さな鐘がついてたりカーテンついてたりするんですよ。
小さくても手が込んでるんです。
デザインやアイディアのセンスがいいですよね!

まいさんへ * by hiroro
ふだん私と相方だけでハピも退屈してるからお客さん大好きです。
特に3人の子供たちや孫たちにはジャンプして飛びついて行ってます。
あゆに飛んだときはちょっとハラハラしましたけど・・

大阪駅に伊勢丹ができてそこで買ったらしいです。
大阪も長いこと行ってないから全然様変わりでしょうね。

2012-06-12 (Tue)

雨の日には・・・♪

雨の日には・・・♪

今日は冷えますね~かずがクリーンセンターに大型ごみを持ち混みに行くというので便乗するために押入れを片付けました。夏にあゆが出産で帰ってくるまでに古い布団とか前のワンコがいたころに使ってたホットカーペットやらマットやらいろいろ捨てたいものがありました。引き取りに来てもらうにもいろいろ手続きが必要だし、捨てたいものを玄関先に出しておくのも古くて汚いものばかりで恥ずかしいけど、持ち込みはそんな近所に気を...

… 続きを読む

今日は冷えますね~

かずがクリーンセンターに大型ごみを持ち混みに行くというので便乗するために押入れを片付けました。
夏にあゆが出産で帰ってくるまでに古い布団とか前のワンコがいたころに使ってたホットカーペットやらマットやらいろいろ捨てたいものがありました。

引き取りに来てもらうにもいろいろ手続きが必要だし、捨てたいものを玄関先に出しておくのも古くて汚いものばかりで恥ずかしいけど、持ち込みはそんな近所に気を使うこともなくしかも安い!のです。
結局数百円で済みました。

夕方帰ってきて昨日買った苗も気になるけど雨じゃどうしようもなく・・
ステンドのシェードを最終決定するためにまたいくつか作っていました。
やっと決めました。
バラにみえるかしら? 
CIMG2651.jpg
後は金曜日に先生にみてもらってOKが出たらいよいよ始めます。

ハッピーも外に出れなくて退屈そう。
CIMG2645.jpg
どこ行くの?
あそぼ!
CIMG2647.jpg
いいよ~何して遊ぶ?
CIMG2649.jpg
ってオイオイ近いよ。

退屈なので昔のずっこけエピソードでも。

前に住んでいた家のリビングの蛍光灯の交換というのがとんでもない厄介な作業で6本が並んでついていて天井に張り付いたような形になっている。
天井というのが少しその部分だけがほり込んであって周囲より高くなっているのでとりあえず台に乗って重たいカバーを落とさないようにはずす作業から大変なのだ。

蛍光灯が切れても作業の大変さを思うと誰一人暗くなったね、とも言わず、まあいいか、1本ぐらい切れてもまだ明るいし・・といいつつ結局暮れには6本のうち3本位が切れてて、暮れでなくても交換時期がきていた。

こたつの上に椅子を2脚乗せて私と相方が乗って思い切り手を伸ばしてやっとカバーに届くのだ。カバーの開閉はやっと届いた手で手探りではずす。私が開けたカバーが落ちないように支えてる間に相方が更に手を伸ばして蛍光灯を換えるのだ。

ところが精一杯伸ばした手で重たいカバーを支えるのはほんとに大変。手がだるいだるい・・・・
「あゆ~~~
ちょっとこっち来て手伝ってよ~~
(重いカバーを)あげて~~~」
と耐え切れなくなった私はあゆに助けを求めた。

よっしゃあ、まかしとき、とばかり駆け寄ってきたあゆは
なんと、わたしのずり落ちそうになっていたフリースのパジャマのパンツのゴムを引き上げたのだった・・・・

「ちがうがな・・・」
人間は力をいれながら笑うことはできない。
笑うと必ず力が抜けるのだ。
精一杯二本の腕を上に上げて力いっぱい支えながら笑えるか?
あまりのボケましょう♪にほんとに腰がくだけた。

お時間がよろしいようで・・・
また次回雨の日「ボケましょう♪」でお会いしましょうlook_2.gif

無理やり更新しなくても。。。って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
ぷぷぷ^m^ * by まい
ハピちゃん、かわいい~~♪
と喜んでいたら、家族で蛍光灯交換を思わず想像してしまい、思わず笑い転げたーー^m^

hiroroさんが一人居ると、おうちが明るいね♪
いいなぁ~
もうhiroroさんはわたしのツボにドストライクだわっ^^

グリーンのボトルが気になります(~_~;) * by HanaHana
ハピちゃんの奥に見えるボトルの中身がとっても気になっちゃいました(~_~;)
バラ柄のランプシェードの完成がすっごく楽しみ(*^_^*)
イメージしたバラはブルーフォーユー?

高い所の作業は首も痛くなりませんか???
今の家は子供部屋の天井が高いてって言うか天井が無いって言うのか…
三角屋根の小屋裏って言うのかな???
脚立使っても大変でしたが今では息子たちも私よりも大きくなり自分たちでやってくれるので私の出番無しです(*^_^*)
我が家も息子たちが小さいころは笑えるエピソードがいっぱい有ったのにすっかり忘れちゃってるわ(~_~;)

それにしてもあゆちゃん最高(*^^)v
パジャマのゴム替えるの面倒でユルユルのままですが今からゴム入れ替えます♪

あはは * by Merrypapa
そういうオチでしたか。
よっぽど、ゴムが緩んで目立ってたわけですね。
ダイエットで・・。

ハピちゃん、可愛いですが、ちょっと怪訝な顔してますよ。
ネタが今一歩と判断してるのかな?

まいさんへ * by hiroro
そうでもないよ。
特別明るいわけでもないし。
一人でパソコンに向かってることも多いし黙々と何かに熱中してることも多いし。
たくさん集まった時に中心になってみんなを笑いの渦に巻き込むタイプでもないし。
どちらか言うとヒッキー好きだし。
ご想像以上に静かですよ。

HanaHana さんへ * by hiroro
あのグリーンのボトルはね・・・
今から30年以上前、ヴィクトリアステーションって言うステーキレストランがあってね。
今はもうなくなっちゃったんだけど、列車のようなレイアウトのお店でステーキも大きくて安くてファミリー向けのお店で、お誕生日には写真を撮ってくれたりしてよく家族で行ってたんだけど。
そこでたぶんワインが入ってたんやと思うけど、空き瓶を無料でくれてたんよ。
たまたま行ったときにあれば、だけど。

すごく好きで100円と500円貯金用に使ってます。
小銭無いと直ぐ使うからちーともたまらんけどね。

* by おかず。。。
わたしのずり落ちそうになっていたフリースのパジャマのパンツのゴムを引き上げたのだった・・・・

無理~~~i-237 ツボにハマった!!!
お腹痛い~~~

人間って力を入れながら笑う事、出来ないんや!
うわぁ~気になるぅ~
これから日々、その一瞬を見逃さんよう気を付けよ!

Merrypapa さんへ * by hiroro
パジャマのゴム、ってゆるゆる最高じゃないですか?

ネタいまいちですんません。
精進致します~~

おかず。。。さんへ * by hiroro
くしゃみするとき絶対目をつぶるでしょ。
笑うときは絶対何かが緩むのよ。
笑いながら綱引きで勝つことは無理。
笑いながら重量挙げしてる人見たことある?
笑ったら力が抜けるのよ。
そういうもんよ。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
うちの市にもクリーンセンターあります。
軽トラで車ごと重さを量って料金を払います。
昨年色々捨ててスッキリしたけどまだ捨てたいわ。

Hiroro様のおうちキレイにしてますね。
うちは物が多くてごちゃごちゃ・・・。

ステンドグラス可愛い!!
う~ん、どのデザインもステキだわ~~(*^^*)
Hiroro様の好きなホワイト&ブルーですね。

完成が今から楽しみです。

いつも面白いお話楽しませてもらってますよ~。

P☆

hiroroさん・ハッピーちゃんこんばんは♪ * by madame viola
ステンドグラス愉しみだわぁ~
なんていいながら
自分でもやってみたい病が出てきた・・・
困ったもんだ。。。

寝る前の習慣として
「hiroroブログ」で笑って
1日が終わるのでありました。

2012-06-12 (Tue)

クワンチャイ神戸三田店 6月22日オープン!

クワンチャイ神戸三田店 6月22日オープン!

看板の店名も書き換えられていました。オープン日も決まったようです。クワンチャイHP梅雨らしい1日でしたね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ!今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

看板の店名も書き換えられていました。
オープン日も決まったようです。
クワンチャイHP
無題

梅雨らしい1日でしたね、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・
関連記事
2012-06-11 (Mon)

マノビィ~ズ7

マノビィ~ズ7

前回うちの頑張り屋「マノビィ」をご紹介しましたがよくよく庭を見てみるとマノビィーはなんとファミリーで存在することがわかりました。梅雨を乗り越え夏に向けてもう少し体裁よく姿良く見た目重視でカッコよく生きて行ってもらいたい、というかあちゃんの親心で少しずつリフォームしていこうと思います。マノビィ1号はこちらでしたね。幅40センチ 長さ70センチです。切り詰めたディモルフォセカとブルーデージーが少しずつ咲き...

… 続きを読む

前回うちの頑張り屋「マノビィ」をご紹介しましたがよくよく庭を見てみるとマノビィーはなんとファミリーで存在することがわかりました。
梅雨を乗り越え夏に向けてもう少し体裁よく姿良く見た目重視でカッコよく生きて行ってもらいたい、というかあちゃんの親心で少しずつリフォームしていこうと思います。

マノビィ1号はこちらでしたね。
幅40センチ 長さ70センチです。
CIMG2621.jpg
切り詰めたディモルフォセカとブルーデージーが少しずつ咲きだしてラミウムも花がついて緑が綺麗。
バコバもよく咲いて伸びてるけどまだ見れるかな。よし、このままガンバレ。

マノビィ2号。
幅50センチ 高さ80センチ
冬の草花の代わりにペチュニア入れたけどまだ少し補充が必要かな。
苗購入まですこしおまちを。
CIMG2615.jpg

マノビィ3号
幅70センチ 高さ50センチ
アスチルベは満開だけどそろそろパンジー終わりかな。
ちょっと足元に引き締めが必要かも。
CIMG2616.jpg


マノビィ4号
幅50センチ 高さラミウムの先まで90センチ
アーチの台に吊ってます。
てっぺんのクローバーと下に伸びてるラミウム以外は50円苗。
CIMG2618.jpg
なかなか全面満開にはなりませんがほどほどに咲いてます。
ラミウムが下にのびぃ~~なのでマノビィ家族に認定されました。

マノビィ5号
幅60センチ 高さ40センチ
真中がハゲてしまったので中央部分にマツバボタンのピンクを入れました。
CIMG2619.jpg
花が咲きそろったらまた見てね。

マノビィ6号。
幅50センチ 高さ70センチ
縦にも横にも見事にマノビィ~~
CIMG2620.jpg
だけどこのまま行けるとこまで行ってもらうよ。
大きすぎてはずせないしダイアナさんのつるも絡んでてどうにもこうにも・・
ニッチモサッチモドウニモ・・・ブルドッグ♪イエィ。←フォーリーブスの名曲。

最後にこれが板塀コーナーの例の枯れてるやつです。
マノビィ7号。
さすがにこちらは全面改装が必要ね。
CIMG2617.jpg

ウエタニ園芸で少しだけ苗を買ってきました。
CIMG2643.jpg
ベロニカパープルエンブラー、斑入りカラミンサグランディフローラ、フクシア女王のイヤリング、あとは白のインパチェンスをいくつか。
相変わらずのブルーホワイトピンクっす。

すぐに名前を忘れるので、
最近は・・
CIMG2644.jpg
ラベルを手元に置いておくことにしたよ。
育て方も書いてあるしね。

今日は遅くなってしまったのでマノビィ-ズ7のリフォームはまた今度。

ちょっと曇ってきたね~明日の天気が気になるな、って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
うちにもマノビーズの寄せ植えが… * by HanaHana
地上部がグングン伸びているという事は根っこもでしょ(~_~;)
私は寄せ植えリフォームはしないで弱肉強食?いずれ一種植えになるというパターンです(~_~;)
そして車庫の片隅に…(T_T)
hiroroさんのリフォームテクニックを見習って生き返らせてあげようかしら♪
たくさんの寄せ植えこれから水遣りも大変ですね(*^_^*)

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
マノビィちゃんたち凄いです!

どれも立派でとーても綺麗です。

手直しなんかいらないくらいですよ。

うちはどうも枯れて行っちゃったりするんです。
液肥とか良くあげるんですか?

新しい苗たちもオシャレ~!
青いふさふさがステキ!!

P☆

* by おかず。。。
マノビィ・・・ってどんな花を咲かす植物やろ?って思って
「マノビィ」で検索したけど何も出て来なかったよi-201

[前回うちの頑張り屋「マノビィ」をご紹介しましたが]ってなってたから前回のブログも読み返したけど分からず「マノビィ」って何やろ?って思いながら
ふと思ってんけど・・・「ひょっとしたら寄せ植えが沢山伸びてるやつの事やったりして~~~i-229

こうなるよね~^^; * by まい
そうそう。

白妙菊もまだまだきれいなんだけど、うっかりすると花も咲いちゃうし(^_^;)

わたしは間延びした子をパツパツと片っ端からカットしています。

hiroroさんのリフォーム楽しみです♪
購入された苗も楽しみ~^^

HanaHanaさんへ * by hiroro
寄せ植えもハンギングも奥が深いですね。
作っって2週間ぐらいで少し茂ったころがいい感じなんやけど、
あとは水がうまくいきわたらなくて枯れてボソッと抜けるか
勢い良いのだけが間延びするか・・・

何とか元気なものを活かして長持ちを、って考えるけど、はじめっから作り直した方が楽やったりして。

ほんとのところ、あーでもないこーでもないと頭を使ってボケ防止です。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
液肥は1か月に1回くらいかな。
忘れてしまうしなんか面倒やし・・・それがアカンのかな。

はじめに作るときにハイポネックス混ぜた土を使います。
そのほうが楽。
ほんとはまめに追肥すればいいんやろうけど、伸びすぎるのも困るしねぇ。

写真やからよく見えるのよ。
ほんとのマノビィハゲたり抜けたりスゴイのよ。
スカルプDいいかも。

おかず。。。さんへ * by hiroro
え、まさかv-356

マノビィはググッても出ませんよ。
お察しのとおり「間延びしたやつ」って意味ですv-411


まいさんへ * by hiroro
そうよね。
どんどん切ればいいのよね。
それが優柔不断の私にはなかなかできひんねん。
ちょっとでも花咲いてると惜しくて切れない・・

秋に葉っぱが気に入って寄せ植えに使ってたやつが伸び放題のままいくつも花咲いて、あれあれそうなんやぁ、って得した感じです。

寄せ植えもハンギングも組み合わせ考えるだけでも楽しいわ。
なかなか思ったようにはいかんけどね。

こんにちは♪ * by madame viola
『マノビィシリーズ豪華版』拝見いたしました。
寄せ植えって時が経つにつれ、
あれっ、さよならしてるって子もいれば、暴れまくっている子も出てくるしで
管理人は大変ザマス。。。

寄せ植え解体組みの『フウロソウ』おかげさまでお花が咲いてきました。
寄せ植えの時『クローバージャングル』の影でひっそりしていましたが
地植えマイホームがお気に召したようでございます。

ラベル、あるものは必ずとって置くんだけれど
捜す時、出てこないんだよね・・・これが・・・e-443

こんにちは~ * by もも
マノビィ~ズ7、どれもよく育って豪華です~
皆さん栄養がいいからなのか、すくすく育ってますねぇ
寄せ植えのセンスだけでなく、ネーミングセンスもばっちりですね!
それにしても、これだけお花があると、お手入れ大変そう!!

2012-06-10 (Sun)

梅雨と言っても

梅雨と言っても

雨、ひと休みですね。なんだかバラが終わってしまうとほっとしてちょっと気が抜けて、夕方になってやっと庭掃除に取り掛かりました。雨をたくさんもらって葉っぱ類はますます元気になっていました。有高の50円シリーズも程よく茂ってきました去年植えたテイカカズラつるを伸ばして可愛い白い花を咲かせます。クチナシのような甘いかおりがするのですよ。 学名は難しすぎて読めませんが・・・プチ花たち。毎年この時期に1回だけ咲...

… 続きを読む

雨、ひと休みですね。

なんだかバラが終わってしまうとほっとしてちょっと気が抜けて、夕方になってやっと庭掃除に取り掛かりました。
雨をたくさんもらって葉っぱ類はますます元気になっていました。
CIMG2630.jpg

CIMG2629.jpg

CIMG2632.jpg

有高の50円シリーズも程よく茂ってきました
CIMG2628.jpg

去年植えたテイカカズラ
つるを伸ばして可愛い白い花を咲かせます。
クチナシのような甘いかおりがするのですよ。 
CIMG2633.jpg
学名は難しすぎて読めませんが・・・
CIMG2638.jpg

プチ花たち。
毎年この時期に1回だけ咲くリナリアみたいだけどもっと短くていっぱい咲くの。
CIMG2624.jpg
ハンギングで何年もこのままです。
枯れもせずこのまま毎年咲いてます。
CIMG2625.jpg

挿し芽したバラ。
姿と色から思うとクイーンオブスウェーデンみたいけど・・ホント?
CIMG2623.jpg

マルバストラムとピンクのオキザリスは・・
CIMG2641.jpg
こんなとこで咲いてます
CIMG2642.jpg
狭くて日当たり悪くていい住まいじゃないけどね。
頑張ってるね。

花が終わるとさみしいけど来年のために徐々に種採りをしておこうと思ってます。
まずは大好きなオダマキCIMG1267.jpg
葉もみすぼらしくなってさやが枯れてたので少し庭にばらまいて種を集めました。

この後も
オルレイア
CIMG1616.jpg

アグロステンマ パールホワイト
CIMG1894.jpg

ムスクマロウアルバ
を予定しています。
たくさん採れたら欲しい人にお送りしたいと思ってます。
採れなかったらゴメリンコ。
期待しないでもうちょっと待ってね~~。

今は三田はいいお天気です。お帰り前に↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
ホスタがすごーい!!
こういうの憧れちゃいます。

ヒューケラも色とりどりで可愛いですね^^

さし芽のバラ咲いてますね。
私はエグランティーヌだと思ってたら葉っぱが丸まって
ナエマだと判明(笑)
ちゃんと書いておかないと忘れちゃいますよね。

この壁の使い方が凄いと思ってます。
飾り方が上手なんですよね。
木の枝を使ったり、飾られたコップのようなのが
可愛さをぐんとUPしてますよ^^

P☆

このまま撃沈しそうです^^; * by まい
気になったピンク色の小花はもしかしてベロニカのお仲間でしょうか?
わたしはこんなピンクのお色は初めてみましたが、
ベロニカも奥が深いですよね~~^^

オックスフォードみたいにフワフワしたものから立ち性のものまで。
いったい、ベロニカってどれくらい種類あるのかしら~?
って感じですよね。

あと、あとハイビスカスのお仲間の子もかわいいベビーピンクなのがいいなぁ~
hiroroさんらしいロマンティックなお色選びでつーー(*^^)v

おはようございます♪ * by HanaHana
ワイヤーに枝を添わしてあるの良い感じですね(*^_^*)
真似っこしたいけれど…
そんなに長い枝が手に入りそうにもないわ(~_~;)
アグロステンマ パールホワイト 綺麗で可愛いですね♪

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
ナエマの挿し芽も咲いてるの?
すごいなぁ。
私は挿し芽なかなかうまくいかないわぁ。
今回はたまたま1個咲いたけどひょろんと1本立ってるなんか勢いのない株になってます。

でもラ・マリエ秋に挿したのが元気なのでいつか咲いてくれたらうれしいな。

まいさんへ * by hiroro
ベロニカ・・・
まいさんが言うならきっとそうやと思うわ。
私はホントに花の名前が覚えられないから・・
もう何年も咲いてるのにね。

ブルー、ホワイト、ピンク・・乙女カラー必須ですよ。
なんかあいまいで優柔不断でメリハリのない性格を反映してるみたいやけどね。

HanaHana さんへ * by hiroro
いつも車の陰になってる場所で、車のないときだけ人目に触れるひっそりしたところです。
枝はハピの散歩のときに天神さんで拾ってくるけど、引きずってくるのも恥ずかしいのでほどほどの枝をつぎはぎしてるのよ。

何でもテキトー。
行き当たりばったりの計画性のない庭つくりです。

アグロステンマの白はなかなか苗も種も売ってないのよ。
株の数が少ないからうまく採れるかどうか・・・
たくさん採れておすそ分けできるように頑張ってみるね。