hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年07月
2012-07-31 (Tue)

手作りタルトの店 ル・ウフ

手作りタルトの店 ル・ウフ

三田駅にタルトいっぱいおいてるお店があるよ、ってかずから聞きました。私タルト大好き。ケーキ屋さん行ってもまずタルトないかな、どのタルトがおいしそうかな、ってタルト探します。そう言えばしばらくアラカンパーニュいってないなぁ。あそこのタルトは格別美味しい!!場所はおはぎ売ってた丹波屋さんか激安チケットやさんの跡ぐらいのところです。店構えも小さいけど中はもっと狭くてビツクリです。店内写真はNGということで...

… 続きを読む

三田駅にタルトいっぱいおいてるお店があるよ、ってかずから聞きました。
私タルト大好き。
ケーキ屋さん行ってもまずタルトないかな、
どのタルトがおいしそうかな、ってタルト探します。
そう言えばしばらくアラカンパーニュいってないなぁ。あそこのタルトは格別美味しい!!

場所はおはぎ売ってた丹波屋さんか激安チケットやさんの跡ぐらいのところです。
2012073010320000.jpg
店構えも小さいけど中はもっと狭くてビツクリです。
店内写真はNGということです。
オープンは去年らしいですけど、あまり歩いて通ることがなかったのでかずに聞くまで全く知りませんでした。

私は基本珈琲は苦手ですが紅茶にはこだわってます。
キリン午後の紅茶ストレート一筋です。
(はぁ・?)
IMG_3552.jpg
家に帰ってル・ウフで検索したらいろいろ評価が出てきてあまりにバラバラの評価で返って興味津々でいただきました。
IMG_3553.jpg
生のフルーツを載せたものの評判がようなかったみたいですけどそれは見当たりませんでした。
しっかり焼きこんだずっしり系のタルトです=私好み
私が食べたのは左から二番目のアーモンドとナッツのタルト。
底の厚みもいい感じだし(モリナカのタルトは分厚すぎる)甘さも甘すぎずいい感じ。
私はすごく好きだわ。
1個400円です。
大きさの割に高いと書いてる人もいたけどこんなもんやと思うけど。
トゥーストゥース
のタルトなんて半分くらいの細さやし。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
* by おかず。。。
こんにちは~
今日も暑いですね~i-183
いつもhiroroさんには手作りコーナーで関心させられてるけど、美味しい&素敵なお店の紹介にも関心してるよ^^
沢山お店知ってるねぇ~
神戸方面だったら大阪からはちょっとしたお出掛け気分だったり日帰り旅行気分だったりが味わえるので、これから時間が出来た時にはhiroroさんのカテゴリ『日々あれこれ』をチェックさせてもらうよi-185
これからも期待しとります!

おかず。。。 さんへ * by hiroro
おかずちゃん、いつもチェックありがとう。
最近あんまりランチも行ってないのよ。
まだまだ気になりながら行ってないところはいろいろあるねんけどね。

毎日暑くて水やりだけで精いっぱい。
写真を撮りに外へ出るのもおっくうです。
花も同じのしか咲いてへんしね。
んで・・・・室内ネタになってしまうのよ。
また来てね~~ん。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
うわぁ~美味しそうなタルトですね。

こういう焼き菓子大好きです~^^

P☆

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
私、ふわふわのケーキよりこっち系の方が好きなんです。
ずっしり系。
だから体重もずっしり系に~~
困ったもんだ・・・

2012-07-30 (Mon)

A・・B・・スイカップ?

A・・B・・スイカップ?

昨日のくら寿司は私も一緒に行っておごってもらいました。数か月ぶりの回る寿司。ワタルは思い切り食うぞ~~ってたぶん15皿以上食べたと思います。私は別にダイエットしてたわけじゃないけどつられて満腹にいただきました。いつも人がいっぱいいてもあまり知り合いにあうことはないのですが昨夜は「よ!」とか「お~~!」とか柔道部の子に何人も出会いました。部活はまだ終わったわけではないけど体重制限の試合が終わって思い切...

… 続きを読む

昨日のくら寿司は私も一緒に行っておごってもらいました。
数か月ぶりの回る寿司。ワタルは思い切り食うぞ~~ってたぶん15皿以上食べたと思います。
私は別にダイエットしてたわけじゃないけどつられて満腹にいただきました。

いつも人がいっぱいいてもあまり知り合いにあうことはないのですが昨夜は「よ!」とか「お~~!」とか
柔道部の子に何人も出会いました。
部活はまだ終わったわけではないけど体重制限の試合が終わって思い切り食べたかったのが回る寿司だったのかもね。
引き締まったワタルより私に必要なダイエットですが一番しなくてはいけなくて一番できないことです。
ワタルは試合終わってやれやれ~~
私はまた必要以上に食べてしまってヤレヤレ~~look_4.gif

今日常連さんに小玉スイカをいただきました。
スイカ2個あったらどうする?


こうするよね~~look_3.gif
叶姉妹・・
2012073008540000.jpg
これぐらいかなぁ?
もうちょっと垂れてるんちゃう?
いや、叶姉妹は垂れてない・・!
そんなことないよ、これだけ大きかったら絶対垂れるよ!
どっちにしても重いなぁ・・・
下見えへんし・・・

ってバカな親子です。

追記
男子が女子の前でこれをやったら「フン!アホちゃう」って感じになりますので(たぶん)気をつけてね。
女子同士やったら大笑いで結構盛り上がります。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

するする!!! * by HanaHana
私も小玉スイカに個あったら絶対叶姉妹ごっこやりますわぁ~(*^^)v
それにしても叶姉妹は体型も暮らしぶりも【謎】です!!!

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
家族でお寿司いいですね♪
うちも今日は買って来たお寿司でお夕食を済ませます^^;

スイカ~~(笑)
何をするのかと思ったら・・・

私、ファンクラブに入りたいくらいお姉さまが好きなんです~~。
おっとりしててズレまくっている所が好き。
オホホホ^^

P☆

こんばんは * by もも
あははは
小玉スイカ2個で叶姉妹ですか~(笑)
残念ながら、スイカはいつも1個だけ
なのでこれ、やったことないですねぇ
うらやましいほどのロケット○っぱい!
でも、走るとき邪魔な気がする~(笑)

HanaHana さんへ * by hiroro
やるよねぇ~~v-411
叶姉妹ってホントに姉妹?
から始まってあのセレブの収入源はなになの?
あの体は本物?
って謎だらけだけど、セレブかお笑いかわからないとこが結構面白くて好きやねん。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
> 家族でお寿司いいですね♪
> うちも今日は買って来たお寿司でお夕食を済ませます^^
たぶんお寿司の内容が全然違うと思います・・

私も叶姉妹面白いから好き。
あの人たち「何物?」って思うけどお正月に浜ちゃんがやってるランク付けのやつで
全問正解してるの見て
あの人たち「本物」って思いました。

ももさんへ * by hiroro
なんでもほどほどがいいんです。
重いし、下見えへんし、肩凝るし、走ったら痛いし、服ないし・・
って言うてみたいわ。

大きすぎてよい事なんて何もないと思うよ
(ってヒガミかもしれんけど・・・)


2012-07-29 (Sun)

久々今日の庭

久々今日の庭

少ないながら暑さに負けずに咲いている花たちです。セプタードアイルハイビスカスロバツス小さい1日花です。ソープワートリシマキア ミッドナイトサンバコバツルバキアシルバーレース細い斑入りの葉も涼しげですかわいっしょ~~♪お花はダールベルグデージーもうちょっと小さい鉢花の方が家と合うよね。写真で撮ってみると第三者的な目で見れてわかりやすいなぁ。家が入って少し景色が変わりました。うっすい白っぽいキキョウと思...

… 続きを読む

少ないながら暑さに負けずに咲いている花たちです。
セプタードアイル
IMG_3526.jpg

IMG_3540.jpg

ハイビスカスロバツス
小さい1日花です。
IMG_3530.jpg

ソープワート
IMG_3531.jpg

リシマキア ミッドナイトサン
IMG_3528.jpg

バコバ
IMG_3533.jpg

ツルバキアシルバーレース
細い斑入りの葉も涼しげです
IMG_3517.jpg

かわいっしょ~~♪
IMG_3535.jpg
お花はダールベルグデージー
もうちょっと小さい鉢花の方が家と合うよね。
写真で撮ってみると第三者的な目で見れてわかりやすいなぁ。

家が入って少し景色が変わりました。
IMG_3537.jpg

うっすい白っぽいキキョウと思って買った苗は普通にキキョウが咲きました
あー花付の方の苗を買えばよかった
IMG_3522.jpg


ワタルは試合終わって昨日は待望のマクドを食べたそうです。
今日は友達とスパイダーマンを見にいきます。
ポップコーンを食べながら映画見るのが念願だったとか。
そこまで我慢してたんやねぇ。
涙出そうになるね。
今夜は久々くら寿司です。
どんだけ食べるのかな~~。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by おかず。。。
こんにちは~
hiroroさんとこは夏でも綺麗なお花が沢山ありますね~
写真も凄い綺麗し・・・いいわ~
hiroroさんが言うように自分の目で見るのと写真に撮って第三者的に見るのとでは全然違うよね!
私もこないだ思ったわ!

茶色のフェンスの所、益々良くなったね。
アタシも早くそんなんしたいなぁ~

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
セプタードアイルは夏花だけど可愛いですね~^^

暑くてもお花がいっぱいなんですね。
白いおうちとお花可愛い!!

この板塀と植物たちの風景ホントに可愛い。
うちは廃墟になりつつありますよぉ~(笑)

P☆

* by sanda_farm
小さくてカワイイ花がたくさん咲いてますね!
家の雑貨、花が映えるというか、逆に家が映えますね!イイ感じです。

久しぶりのくら寿司、美味しいだろうなー

こんばんわ~ * by ももまま
ワタル君、青春の一コマが燃え尽き、お疲れ様でした~~~
結果はどうあれ、燃焼する過程が素晴らしいのよね。もう私達にはそんな元気はないけど(笑)
うんうん!マクドもポップコーン食べながら映画、解るなァ~~、今頃は満腹のお腹を抱えてるのかな~~

hiroroさん、メキメキとカメラの腕があがってきましたね~~
お花のアップ、バックがぼやけてるのもいいわぁ~~
頑張って~!!

おかず。。。 さんへ * by hiroro
沢山咲いてるわけやないねん。
一つずつ咲いてたりするねんよ。
写真撮りたくてもみまわしても昨日と同じやったりするねんよ。
今の時期はしゃあないね。

写真は奥が深いわ。
けどばっちり決まると楽しいね。

おかずちゃんとこも見るたびにお花や緑が茂っていってるね、
お互い暑さに気をつけながらやっていきましょう!!

* by madame viola
使いこなしていますねぇ~「カメラ」
どれもいい感じに撮れていますぅ。
それにしても上達早いね♪

雑貨のお家ドアも開くのかな?

こんばんは♪ * by まい
夏の暑さにもメゲず、ひっそり咲いてくれるのは、また一層かわいいですね。

かわいい雑貨連れて帰って来ましたね♪

hiroroさんらしい、チョイスだわ~~^^

キキョウ残念ですね。
確かにhiroroさんがおっしゃるように、咲いているものを連れ帰った方がいいかもしれませんね。

私自身は色々個体差のあるものは特に、開花しているものを連れ帰って来ます。
お花屋さんはつぼみの多い子を選ばれていますが、わたしはなんせ趣味からの世界なので、ちょっとイメージ違う花が咲くと「許せん!」ってなるので、よっぽど個体差の無いものでない限り開花しているものを選びます。

やっぱり同じお花見たいもんね~~
次はガンバ!!よ。^^

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
狭い庭の利点は雑草を抜く面積も狭い、ってことでしょうか。
と言っても雑草はくまなく広がって増えていきますね。
うちは雑草除去剤振りまいてます。

お花がいっぱいってわけでもないです。
咲いてる花は同じなのですよ。
唯一絵になるところが板塀コーナーです。
ほかはグダグダ・・・(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
雑貨選びは楽しいですね。
でも欲しいと思うものは結構高いです。
花を買うか雑貨を買うか迷うところですが、幸い今は買いたい花がない時期だから買えたのかもしれません。

くら寿司いっぱいの人でしたよ。

madame violaさんへ * by hiroro
わぁ、ありがとうございます。
violaさんから言ってもらえると励みになります!!

家のドア開くんですよ。
何か入れよと思って買ったのですが、なんせ金属でしょ。
この暑さで室内温度がどうなるんやろ?って思ったら可哀想で何も入れれないんです。
ドア開けてたら大丈夫かな・・・

2012-07-28 (Sat)

兵庫県中学校総体

兵庫県中学校総体

いよいよワタルの県大会の日です。体育館の中はサウナ?かも・・かずは飲み物を凍らせ私は首に巻くクールタイを準備して出かけました。目指すは高砂市総合体育館です。案の定駐車場はすでに満車。臨時駐車場に誘導されたけど結構近くで一安心。二人の不安をよそに館内は冷房完備。午前中の女子の団体の試合後には座席も空いて汗もかかずにゆっくり見ることができました。さすがの施設。体育館に冷房効いてるなんて嘘みたい。だって...

… 続きを読む

いよいよワタルの県大会の日です。
体育館の中はサウナ?かも・・
かずは飲み物を凍らせ私は首に巻くクールタイを準備して出かけました。
目指すは高砂市総合体育館です。

案の定駐車場はすでに満車。臨時駐車場に誘導されたけど結構近くで一安心。
二人の不安をよそに館内は冷房完備。
午前中の女子の団体の試合後には座席も空いて汗もかかずにゆっくり見ることができました。
さすがの施設。
体育館に冷房効いてるなんて嘘みたい。

だって試合前練習、この熱気よ!!
IMG_3510.jpg

試合は4面使ってクラス別に行われます。
IMG_3513.jpg
さて結果は・・・
残念ながら試合は負けました。
悲願の1勝なりませんでした。
丹有1位のオークンも真面目クンもワタルもみんな抑え込まれて負けました。

イケメンジューラーのエークンとショウの同級生の2年の子と二人だけが堂々県ベスト8に入りました。
みんなよく頑張ったね。おつかれさん。

ほっとしたらすごくおなか減って帰りにお茶しました。
昨日食べログで調べておいたケーキ屋さん。
ドイツ菓子ホーゲル本店
2012072815240001.jpg

2012072815230000.jpg

2012072815170000.jpg

昼食も兼ねたダブルケーキセット、ビスケットのついたアイスクリーム付き。
好きなケーキをショーウィンドウから選んで飲み物つきで1100円です。
2012072815220000.jpg

2012072814560000.jpg
見た目ですっごく期待したけど味は普通でちょっとガックシ。
でも久々のケーキ。楽しくいただきました。

帰りに「応援来てくれてありがとう」ってかずがクッキーを買ってくれました。
CIMG3523.jpg

無事試合終わったけど、私は今日もまさか、こんなとこで・・・をやってしまいました。
席が空いてほっと腰かけてバッグからペットボトルを取り出したとたんにふたが外れて前の座席が水浸しに・・・
幸い席が開いてたので大惨事にはならずに済みました。
ふたの締め方が甘かったみたい。
直ぐにかずが慣れた手つきで素早くふき取ってくれました
「いつもなんかやるね」って言いながら。

持つべきものはしっかりもんの娘です。
やっぱどこ行くにもタオルは多めに持参しないとね。
何があるかわからんしね。

かずは混んだ通路で子供たちがお弁当を食べてる横をすり抜けるとき。私が誰かのお弁当を踏まないかとひやひやした、と帰るまでに3回くらい言いました。
「大丈夫よ、私だって気を付けてるよ」
と私はぐっしょりと紅茶色に染まった日焼け除けの長手袋をはめながら言いました。
帰るまでに乾きましたlook_3.gif

今日も長い楽しい1日でした。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
* by sanda_farm
応援お疲れ様でしたー
そして、ワタル君もお疲れ様でしたー!!
青春ですねー
もう一度、学生に戻りたくなりました。

紅茶色に染まった手袋がすぐに乾くほど今日は暑かったですね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
球場では野球もやってました。
うちは冷房の効いた館内でしたけど、屋外の応援は大変ですね。
時間も長いしね。
生徒も応援の父兄もこの時期命がけでしょうね。

* by Merrypapa
ワタル君も応援のhiroroさんもお疲れ様でした。
体育館内は冷房が効いてたのですか。
それはよかったですね。学校の体育館は、この時期大変みたいですが・・。

食べログの評価って信用なりませんね。三田市は丹波篠山内にあることになってるし・・。
やっぱり個人ブログが信用おけそうかなあ~(笑)

Merrypapa さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
覚悟して出かけたのであまりの快適さにびっくりしました。
だから会場に選ばれてるんでしょうね。
当日野球とかもやってたので親御さんは大変だろうと思います。

あら!三田は篠山市内?ですか・・

今回高砂市行きましたけど、加古川とか姫路とかとどこが一番遠いの?って行って始めてわかりました。ちょっと離れるだけで県内なのに位置関係がよくわからなくて・・

2012-07-27 (Fri)

なんと32.9%って!!

なんと32.9%って!!

私の体脂肪率・・・?ではありませんよ!なんと7月の電気料金、前年対比マイナス32,9%でした!!って、ウソでしょ、って感じです。sanda_farmさんの記事を読んですごいなぁ。と思ってうちのお知らせ見たら、え!?うちの方がもっとすごいじゃん。われながらビツクリです。なんでだろう?なんでだろう?ななななんでだろう?で、思い当たったことが一つ。ブログ始めて忙しくてテレビを見る暇がなくなった・・・梅ちゃん以外みてな...

… 続きを読む

私の体脂肪率・・・?
ではありませんよ!
なんと7月の電気料金、前年対比マイナス32,9%でした!!
って、ウソでしょ、って感じです。

sanda_farmさんの記事を読んですごいなぁ。と思ってうちのお知らせ見たら、え!?
うちの方がもっとすごいじゃん。
われながらビツクリです。

なんでだろう?なんでだろう?
ななななんでだろう?
で、思い当たったことが一つ。
ブログ始めて忙しくてテレビを見る暇がなくなった・・・
梅ちゃん以外みてない。
それしか考えられない。
とりあえずマイナスにできててよかった。ほっ。

では久しぶりに花ブログらしく暑さに負けず頑張ってる花たちを。

白がよかったなぁ・・・
次々に咲く姿を見るたび思う・・
フロックス
IMG_3445.jpg
諦めの悪いワタクシでグスン

クィーンオブスウェーデン
ポツリポツリと咲いてくれます
IMG_3449.jpg

ベロニカ
ブルーの穂がいいね。
IMG_3451.jpg

またか・・とお思いでしょうが・・
なかなかこんなに茂ってくれることないから嬉しくて・・・
IMG_3452.jpg

フリンジビンカスクリューチュチュホワイト
妖精でごまかしてる?
IMG_3457.jpg気付いても見ぬふりよ~~

ついつい撮りたくなるフウロソウIMG_3454.jpg
もっともっと増やしたいなぁ・

今日は夏休み前最後のステンド教室の日だったけど、昨日の疲れと朝からの仕事の忙しさと明日の高砂行きを考えてちょっと一服。
ステンドは9月からまた頑張ってやることにします。

ここでちょっとお昼寝タイムzzz

目覚ましはまなぶおじさんの珈琲工房手作りアイスコーヒー。
CIMG3502.jpg
私は基本紅茶しか飲まないけど、ここの珈琲は飲めます。
と言っても一緒につけてくれるシロップと牛乳半々で割ってですけど。
オイスィ~~♪

しっかり目が覚めたところで、それでは昨日の戦利品をご紹介。
と書いたところでかずから電話。
「ちょっとたのまれてくれへ~~ん?」
ってことでひとっ走り・・・
用事片付けて帰ってきてお花に水やりして・・
う~~ん、とっ散らかってるなぁ~って庭掃除・・
汗だくになってお風呂・・
お昼に書き出したこのブログいったいいつ終わるん?

で、お風呂から出て7時半。
やっと再開です。

まず雑貨からね。
じゃぁ~~ん。
IMG_3483.jpg
きゃ~~。かわいいぃ~~ん。
ってこの前を行ったり来たり。悩む悩む。結構な値段付いてたからね。
でもきっと買わずに帰ったらあれ買ってくればよかったなぁ、ってしつこく思うやろなぁ、と何周も回った結果購入決定。
これはひっくり返っても自分では作れないしね。

バードフィーダー
IMG_3484.jpg
王冠がいいでしょ。
バードフィーダーだけどハンギング用として使うよ。

ファイバー鉢を一つ。
手前の苗は和秀で買ったキキョウなんだけど花が小さめで色もうっすい白に近い紫が咲いてかわいげだったし。IMG_3498.jpg
庭用スリッポン。べりーチープ。さっそく愛用。IMG_3493.jpg
雑貨は以上よ。
そして花苗は上の桔梗x2、家の横に置いた黄色のダールベルグデージー
実付の良いクランべり-
IMG_3490.jpg

外でも冬越せるよ、とのお兄さんの一声で買った
デュランタアルバ
良い苗でしょ。
IMG_3499.jpg
IMG_3494.jpg
IMG_3496.jpg
ちょっとピント甘いな。反省。

ようやく本日のブログ終了です。
いつも長々お付き合いありがとうございます。

明日はいよいよオリンピック開会式ですね。
うちは高砂で県大会です。
悲願の1勝あげられますように・・・
応援頑張ってきます。
と言っても声かけたらアカンルールなのでじっと見守ってるだけですけど。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
* by sanda_farm
32.9%って、すげーー! ですやん。
あれだけ節電お願いします!って言われると
やっぱ無意識に節電してるんでしょうね。
お互い熱中症にならないように気をつけましょう!

雑貨、すごくいい感じです!
雑貨があるとないとでは庭の雰囲気ががらっと変わりますもんね。
ボクも欲しいんですけど、雑貨って結構お高いんですよねーー。ガクッ。。。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ね==
私も二度見しましたよ。
え~~うっそぉ!!って。
たぶん今までが他人より電気を使ってた、ってことですよね。
返って恥ずかしいかも。

3割超ですか! * by Merrypapa
凄い節電ですね。
我家も見てみよーっと。

ピント甘い? いやーキレイにとれてますよ。
この暑いのに、いろんなお花が頑張って咲いてますね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
二度見です。ビツクリしました。
でも今までが使いすぎてたのかもしれません。
ダイエットでも細い人はそれ以上痩せるの難しいですもんね。

何か撮りたくてウロウロしてみるけど、結局同じような写真になってます。

2012-07-26 (Thu)

暑かったけど楽しかった店巡り

暑かったけど楽しかった店巡り

今日はとても暑くて暑くて・・汗でぐしょぐしょになりながら、でも楽しいお店めぐりをしてきました。まいさんに教えてもらってお友達のティーヤさんの運転で豊中の雑貨屋さん、花屋さん、を巡りました。すんごく暑い1日で、特に雑貨屋さんの倉庫の中はうだるような暑さで・・・2階に上がった時にはサウナ以上・・扇風機の風は熱風でくらくらしたと友達は言うてました。でもでも店内にはお宝がいっぱい。ここは一般販売はしないとい...

… 続きを読む

今日はとても暑くて暑くて・・汗でぐしょぐしょになりながら、でも楽しいお店めぐりをしてきました。

まいさんに教えてもらってお友達のティーヤさんの運転で豊中の雑貨屋さん、花屋さん、を巡りました。
すんごく暑い1日で、特に雑貨屋さんの倉庫の中はうだるような暑さで・・・
2階に上がった時にはサウナ以上・・
扇風機の風は熱風でくらくらしたと友達は言うてました。

でもでも店内にはお宝がいっぱい。
ここは一般販売はしないということで購入には会社名などの登録が必要です。
庭に設置してる間に日が暮れたので写真はまた明日ね。

次は花屋和秀さん。
こちらは登録なしで一般も一緒に購入できます。
いくつか買ってきました。写真は明日ね。

そして帰り道宝塚から176R旧道へ寄り道。
昔魚太郎という和食やさんがあった後にできているアンティークショップがなかなかいい雰囲気だから、ってティーヤさんが連れて行ってくれました。

CIMG3480.jpg

CIMG3478.jpg
わーい、アンティーク好きの私にはたまりません。。。
CIMG3461.jpg

復活したデジカメが役に立ってくれてます。
CIMG3462.jpg CIMG3463.jpg

CIMG3471.jpg

CIMG3466.jpg

武庫川沿いに並べられたイスに座ってお茶のひと時・・素敵ですね。
CIMG3472.jpg
って思ったけど・・喫茶はしてないそうです。

CIMG3474.jpg
↑↓この窓!開閉を手でやるんですよ。
懐かしい~~
昔は電車もバスも汽車もこんな窓でしたね。
北欧風だそうです。
CIMG3473.jpg
だるまストーブもノスタルジックです。
なんかいい感じ。
涼しい店内で気さくなオーナーさんたちとしばしお話しさせてもらって帰途につきました。
服、バッグ、アクセサリー、食器・・
いろいろあって感じのいいお店でした。

たまには宝塚から帰り道、新しい橋の道じゃなくて古い176Rで帰ってみません?

骨董と雑貨、リサイクル
【花の木】
〒669-1102
兵庫県西宮市生瀬町23-3
TEL/FAX 0797-84-9006
営業日 木金土日11時~18時


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
お疲れさまでした~~ * by まい
やっぱり、ひと回りされたんですね。
あの、雑貨屋さんの暑さにはびっくりしたでしょう?
よく考えたら、何も言ってませんでしたね^^;
あそこはマメに足を運んで、お宝探しみたいに早く探した方が勝ちなの^m^

仲良しのお花屋さんと「えーーっ!ソレいい!!どこにあった?」って会話が日常^m^
また、季節の良い時にぜひ行かれることをお勧め。
今日の和秀さんは、ちょっと頂けなかったかも…。
和秀さん、仕入れもうちょっと頑張って下さい!!

って、hiroroさんごめんなさい。
明日のアップ楽しみにしています♪^^

まいさんへ * by hiroro
ほんと!!暑かったぁ~~!!
でもそれは誰のせいでもないしね。
それでも1時間半くらい居たみたい。
もっともっとゆっくり見たかったけどフラフラなりそうで・・

すっごく楽しかったよぉ~~
時間があったらあるだけ見てそう・・・

また絶対行くと思うわ。
ホントにありがとう。

こんにちは♪ * by HanaHana
暑い中での雑貨屋さん巡りでしたか!
何をお買いものされたのかしらぁ~?楽しみに待っていますね(*^_^*)
お買い物だけじゃなくてhiroroさんの事だから素敵なアイディアもお持ち帰りされたのかなぁ~?

HanaHana さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
これは100均に同じようなものあるな、とか工夫したら似たようなの作れるかも・・とか勝手に思ってパスしてますが・・・
これは無理、めちゃ好き・・・って思うものはハンパなく高くて・・・

最近ランチも行ってないし、海外旅行行くわけでもないし、ブランドのバッグ欲しがるわけでもないんやから・・・とか言い訳しながらコソッと買ってきました。
結局買うんや~~

2012-07-25 (Wed)

ステンドグラスの外灯

ステンドグラスの外灯

5月にステンドグラスの入門コースに一緒に入ったカズコサンの第1作が完成しました。風見鶏のついた教会風の塔、です。先生が予想よりはるかに早く「設置に来てくださったのよ~~♪」と弾んだメールが来てさっそく拝みに行ってきました。お~~!!建ってる!!しばし庭を散策。一番興味があるのは「メダカ」です。 知り合いのお庭にもカメや池があってメダカを飼ってるとボーフラが湧かないと聞いてから興味津々なのです。ご主人...

… 続きを読む

5月にステンドグラスの入門コースに一緒に入ったカズコサンの第1作が完成しました。
風見鶏のついた教会風の塔、です。
先生が予想よりはるかに早く「設置に来てくださったのよ~~♪」と弾んだメールが来てさっそく
拝みに行ってきました。

お~~!!建ってる!!
CIMG3385.jpg

しばし庭を散策。
一番興味があるのは「メダカ」です。
CIMG3389.jpg

CIMG3391.jpg 

CIMG3392.jpg
知り合いのお庭にもカメや池があってメダカを飼ってるとボーフラが湧かないと聞いてから興味津々なのです。
ご主人の実家から運んだという大きな睡蓮鉢がすんごくかっこよかった。
おしゃべりしてるうちに日が暮れて・・・

じゃ~~ん!!
CIMG3394.jpg
120723_194437.jpg
外灯に灯がともりました
素敵。

近くの豪邸街をお散歩してたらステンドに来ておられる方のお庭にも出会いました。
すばらしい~~~感動的なお庭とステンドは家人お留守のため撮影はまたにしました。
誰でもがワオ1と叫ぶに違いない映像はきっといつか・・・!

花/ガーデニングブログなのに昨日も今日も花の写真がないなんて・・
どうかしてるぜ!
(流行らそうとして流行らなかった吉田のギャグ)

あの店この店で思い出したところ追加です。
Merrypapaさん の記事を見て確か前にあゆとハピを連れて似たような場所に行ったなぁ…と思ってたんですがなかなか思い出せなくて・・
やっと思い出しました
ツリーハウス でした。
まだガーデンで食事するにはちょっと時期が早くて、でもワンコ席があるのはテラスで、膝に毛布を掛けてもらって食事しました。ワンコ連れのおしゃれな感じの人が次々来てました。

最近は三田ブロガーさんがこぞって行ってらっしゃるアプリコーゼの評判がいいからランチするなら予約してでもアプリコーゼかな。
ランチの内容比べても断然アプリコーゼの方が良かったし、対応もとても丁寧で嬉しかったしね。
ただアプリコーゼ行ったのもまだ寒いときで、テラス席いってみた~~い。

亀岡にある
ドゥリムトン村(こちらの方が全体がわかりやすいのでお借りしました=チョコレートコスモスさんHPより) は沢山のミニショップが並ぶもぎ取りセールのときが面白いです。

手作りアクセサリーやガーデニンググッズ、アンティークショップやケーキ屋さん、おしゃれな車の珈琲やさんなどなど・・・規模は都度変わるようですので
HPで確認してくださいね。
私たちが行った日はあいにくの雨でしたがレストランは中が狭くてすぐ満席になります。正直それほど印象に残らないランチでした。
村自体の規模は小さいのでミニショップが集合するときの方がわざわざ出かけていく甲斐はあると思います。

お帰りの前に
h01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは! * by sanda_farm
カズコさんの作品、すごいですね!
「おぉ~」と声が出ちゃいました。
灯った時の表情が、暖かみがあって
家に帰ってきて、このステンドグラスを見ると
ホッとするでしょうねー
ほんと素敵でしたー


すご~い * by ケセランパサラン7
お友達もすごいですね。
外に設置されても大丈夫なのですね。
雨とかも入らないのかな・・・
ますます興味湧いてきましたv-363

* by おかず。。。
こんんちは~
ステンドグラス、制作過程が凄く大変そうだけど
出来上がったら納得ですね~
凄く素敵です!
hiroroさんのも早く見てみたいわ~

あの店、この店で前回の記事でも色々紹介して頂いてるの、すっごく良かったです~
これからの楽しみが又増えました^^
ぼちぼち1件ずつ行ってみたいと思います~

sanda_farm さんへ * by hiroro
1作目が大作だったので時間もかかったし苦労してるのも横から見てたので
出来上がった感動はハンパなかったと思います。
みなさんすごい作品を次々作ってらっしゃるので頑張らないと!と思います。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
先輩方はえ~~!外に置くの~~!って驚いておられました。
しっかり設置されてるので風で飛んだりはよっぽどの台風でもないと大丈夫のようです。
隙間がないようにハンダで埋めてあるけど、長い年月にはハンダ部分が摩耗して穴が開いてくるかも、って先輩が言われてました。

耐久性がどのくらいあるのか雨漏りしないのかはこれから経験してみないと未知数のようですね。


おかず。。。 さんへ * by hiroro
みなさんすごいでしょ。
どんどん素晴らしい作品を作られるので、中途半端な物はできないとプレッシャーかかりますわ。

最近はなかなかランチに行って無いので状況変わってるかもしれんから行く前にHPでチェックしてね。
私はロケーション重視で自然に囲まれたところが好きなのよ。
雰囲気、重要派。

三田のブロガーさんがいろいろ紹介されてるからかぶってないところをピックアップしたのよ。
市内にもいっぱいいいところあるんだけどね。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
わぁ~~! ステキな街灯ですね^^
ステンドってこんなお色に光るんですね。
ほんわりと・・・あったかい色ですね。

睡蓮鉢もステキですね~。
睡蓮が好きなので置いてみたいです。
じつは私もボウフラが気になってたんです(笑)

P☆

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
素敵でしょ。
みなさんの作品素晴らしいんですよ。

ボウフラはメダカの餌らしいです。
そう聞くとメダカ飼ってみたいですね。

Nanaさんお庭に池でもいかが?

2012-07-24 (Tue)

行ってみたいな。あの店この店。

行ってみたいな。あの店この店。

カメラもって庭うろうろしてみたけど取りたてて昨日と変わらず・・・なんかKissりたくてしょうがないお年頃ですが・・今日はいい感じに撮れたこれ1枚。だけではあまりに寂しいので最近あまりランチに行ってないけど久しぶりに行ってみたいなぁ、と思ってるお店を思い出してみることにしますね。まずはオーベルジュド コムシノワ 六甲神戸にあるコムシノワの六甲店です。要予約。使ってる素材が良くてすごく美味しいフレンチレス...

… 続きを読む

カメラもって庭うろうろしてみたけど取りたてて昨日と変わらず・・・
なんかKissりたくてしょうがないお年頃ですが・・
今日はいい感じに撮れたこれ1枚。

IMG_3441.jpg

だけではあまりに寂しいので最近あまりランチに行ってないけど久しぶりに行ってみたいなぁ、と思ってるお店を思い出してみることにしますね。
まずは
オーベルジュド コムシノワ 六
CIMG9252.jpg

CIMG9253.jpg

P4280284.jpg
神戸にあるコムシノワの六甲店です。要予約。
使ってる素材が良くてすごく美味しいフレンチレストランです。
ロケーションもいいし。
この写真は一番良かったとき。去年行ったときはお花が少ししかなかった・・行く時期にもよるかも。

ガーデンレストランアリス

予約しないで行ったのでランチは食べれませんでした。
緑がいっぱいで静かで鳥の声を聴きながらお茶を。
DSC02179.jpg

DSC02189.jpg

DSC02176.jpg

DSC02178.jpg

DSC02183.jpgDSC02184.jpg

<ジェイズヒルガーデン
クラブとチーズと穏やかで紳士的なご主人、手仕事好きな奥様。
四季折々のガーデンも魅力です。ワンコ連れOK。
DSC06706.jpg
PICT0064s.jpg DSC06707s.jpg

キャバリアを飼うきっかけはこちらのブログからでした。
もうワンコは飼わない心境だったにもかかわらず、今日のワンコ的な感じでUPされてたキャバリアがあまりに可愛くて・・・もう一度ワンコ飼おうかな、と思わせてくれたきっかけになりました。

お誕生日のお祝いで行ったのは
ビッグシェフ
320x320_339136.jpg
目の前でイケメンのコックさんがステーキを焼いてくれます。
320x320_449083.jpg
お誕生日の人には変な汗が出るくらいのお祝いを全員でしてくれます。恥ずかしいけど楽しい

峠の茶屋 一軒家
永沢寺の手前数百メートルにあるわらび餅の美味しいお店。
PA270284.jpg
茶そばをいただきました。
PA270281.jpg
今の時期もきっと涼しいと思うなぁ。

家族におすすめなのがドンキーバレイ風舎
DSC06601.jpg

DSC06582.jpg

外での食事は格別。
DSC06585.jpg

DSC06607.jpg DSC06617.jpg

食事の後は馬と遊んで・・
DSC06609.jpg
羊と遊ぶ・・・
DSC06615.jpg DSC06620s.jpg

もう一度森の中のドイツ村ヴァルトスチューベモニカへ行きたいな。
DSC08606.jpg

DSC08611.jpg

DSC08612.jpg

DSC08580.jpg

DSC08584.jpg

DSC08618.jpg
香辛料いっぱいの鹿料理は私はパスだけど暖かいデザートがすごく美味やった。
綺麗なドイツ人の奥様もよかった。
独特の雰囲気のあるお店。

日曜舎の帰りに寄った神戸北町のケーキ屋さん
ランプリールオクシジェーヌ
DSC08332.jpg DSC08333.jpg

他にもあゆとツリーハウスのあるお店行ったなぁ。ハピもつれて。
どこやったっけ?
あと能勢のソトダイニングも気になるなぁ。

他にも食べログで評判良くてもすっごく内輪で不評だった蕎麦屋さんとかもあるし一度は行ってみようとめちゃくちゃ高い評判の蕎麦屋さんとか行きました。
おすすめできるかと言えば・・よかったら行ってみてください。ぐらい。
やはりそこそこの値段でお得感があって楽しい場所の方がうちらには向いてるなぁ、と思います。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
Kissってる多肉ちゃんの写り方いいですね~。
一眼買うと何でも撮影したくなりますよね。
私もトリセツ読みながら頑張ったけど・・
今は全部忘れてオート一筋です~~(笑)

Hiroro様のおススメのお店神戸に行くときは行ってみたいです。
遠くに見える眺めも素晴らしいですね。

もしやお馬さんにエサをあげているのは???

タネ届きましたよ~有難うございます♪
お礼がしたいのでご迷惑じゃなかったら住所を教えて欲しいですぅ。

P☆

* by sanda_farm
こんばんは~

いろいろ行かれてますねー
どこも自然がいっぱいでいい雰囲気!
やっぱり味だけじゃなくて、接客サービス、環境が大事ですね!

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
今日のブログでHiroro様からの種とこちらのブログを事をご紹介させていただいています。
ご迷惑なようでしたら削除しますのでご連絡下さい^^

こんにちは~ * by ももまま
あぢいねぇ・・・
夕立しそうに空が暗くなってきました・・・
この所毎日激しい夕立があるのでお水やりは助かってるけど、ジメジメ状態が続くので弱ってるお花もあったり・・・(泣)

こうしてアップして頂くと有難いわァ~~
行ってない所が多いので参考にさせていただきまっす!!hiroroさんがお勧めだと安心だわ。

JHGはワンコが居る時はよく出かけてました、素敵な所よね~~
あそこだけ違う空気の様な気がしてね♪

モニカさんもここ5~6年は出かけてないけど数回足を運んだ場所、ここにはちょっと苦い思い出もあったり・・・(逢った時に話すけど  笑)
あッ、そうそう、ここのあの素敵な奥様、亡くなられたのよ(マムシにかまれて毒が・・・って聞いてます)、その後は娘さんが受け継いでね。
御主人もユニークな人ですよね。

↑2つは私の運転でも行けるので、来られる時は誘ってね(笑)

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
カメラもってウロウロするも撮る花が無いのよねぇ。
セダムは年中可愛いですね。

そう、お馬さんに餌あげてるのがhiroroさんですよ~~
ばれちゃった・・

来年Nanaさんのお庭のどこかでうちの種から花が咲いたら・・って思うだけで楽しいわぁ。

sanda_farm さんへ * by hiroro
私はどっちか言うとロケーション重視なんです。
見た目から入るタイプです。
緑が多くて自然の中のお店が一番好きなタイプですね。

めっちゃ美味しいけど店はめっちゃ汚い「きたなシュラン&きたなトラン」なんて論外です。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
ご迷惑だなんてとんでもない。
人気ブログで紹介していただけるなんて光栄の行ったり来たりです。
ありがとうございます。

ももままさんへ * by hiroro
え==
モニカの奥様がマムシに・・・ですか。
私が出会ったのは娘さんやったんかなぁ。。。。
ご主人はお目にかかったことないなぁ。

ももままさんはいろんな情報ご存じね。
いろいろ聞いてみたいなぁ。
苦い思い出のことも・・・

いつでもスタンバっといてね。
急に今から行くよ、って言うかもしれんよ。

* by yipu
hiroroさん、まだまだ素敵なお店をご存じなんですね!

ゆっくり回らせて頂きます。

yipu さんへ * by hiroro
最近ランチ行けてなくて・・・
市内でウロウロ・・
ちょっと足を延ばすといいところいっぱいです。
またレポートしてきてくださいね。

2012-07-23 (Mon)

廃品活用の庭つくり

廃品活用の庭つくり

コンビニの冷やし麺の空きパックでまたまたハンギング鉢を作ります。ワイヤーの曲げ方ひとつでオリジナル度がUPするような気がします。最近巻き巻きにはまってるし・・スプレーでペイントしたら、こんな感じになりました。花はほふく性のトレニアです。廃品活用と言えば。。。昨日届いたももについてた発泡スチロールの網は虫除けネットとして底に敷き、丸いのは(カメラに緩衝剤として段ボールに詰まってたもの)は鉢底石代わりと...

… 続きを読む

コンビニの冷やし麺の空きパックでまたまたハンギング鉢を作ります。
ワイヤーの曲げ方ひとつでオリジナル度がUPするような気がします。
IMG_3400.jpg
最近巻き巻きにはまってるし・・

スプレーでペイントしたら、
こんな感じになりました。
IMG_3402.jpg
花はほふく性のトレニアです。

廃品活用と言えば。。。
昨日届いたももについてた発泡スチロールの網は虫除けネットとして底に敷き、丸いのは(カメラに緩衝剤として段ボールに詰まってたもの)は鉢底石代わりとして使います。
いっぱい入ってて嬉しかった。
IMG_3401.jpg

ハンギングもしだれていい感じになってきてます。
IMG_3403.jpg

IMG_3406.jpg

レオナルドダヴィンチ
咲き始めは色鮮やか・・・
IMG_3413.jpg
強い雨で傷んでくるけど・・
IMG_3415.jpg
アンティークっぽくて私は好きかな。
IMG_3416.jpg

ライムライトこれから咲くのん♪
IMG_3411.jpg

シークレート裏庭ガーデンの様子
花はサクラサクラとニューギニアインパチェンスぐらいです
IMG_3409.jpg

駐車場の奥。
小っちゃいもんをこれでもか、って並べたおしてるとこ。
IMG_3417.jpg

IMG_3422.jpg

そして・・
ピント合わせの練習。
IMG_3421.jpg
IMG_3424.jpg
IMG_3426.jpg
よしっ!    KISS楽しぃ~~look_3.gif


お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
工房hiroroですね! * by HanaHana
針金くるくるアート素敵だわぁ~♪
真似しようにも私にはどうにも無理っぽいですわ(T_T)
やりたい気持ちはあるんですけどね…
hiroroさんのお宅の植物は素敵にドレスアップされて飾ってもらえて喜んでるでしょうね♪

HanaHana さんへ * by hiroro
やりたい気持ちあったらすぐできるよ。
HCへgo!
針金とペンチがあれば。
あとはヨーグルト食べたりコンビニの冷やし麺食べたらいつでもできるさ~~
なんでもいいからやってみよ~~。

私だってへたくそだよ。
楽しいからやってるだけ。
下手の横好き、ってやつよ。

こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
またまた可愛いです~。

こうして元ネタを明かさなければ絶対わからないですよ!
クッション材も再利用で軽いしいいですね。

お写真すごーい!
ピントバッチリですね!!
いいなぁ~Kiss楽しそうです~^^

p☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
Nanaさんは褒め上手。
なんとか低予算でやってやろうという関西人のケチケチ根性です。

発泡スチロールは軽いし嵩上げで土の倹約になってなかなかの優れものですよ。
これはまた使えるな、といろいろ取っておいたりするのでどんどん物が増えて困ります。

Kissいいですよ。
楽しんでます♪
あんまりお花ないから同じ物ばっかやけどね。

おはようございます * by もも
そうかぁ
こんな風に作れれば
植木鉢は買わなくてもいいですね(笑)
ワイヤーを曲げるの難しそうだけど、
私もチャレンジしてみようかな♪

シークレット裏庭も素敵ですねぇ
緩やかカーブの小道沿いに
生き生きした濃い緑の葉っぱたち
赤い花はニューギニアインパチェンス?
緑の中なので映えますね♪

KissはCanonの1眼ですか?
旦那か勧められてるのがそれなんですが、
使い勝手いかがですか???

* by おかず。。。
こんにちは~
裏庭ガーデンもいい感じですね~
クリスマスローズが沢山見える!
私もクリスマスローズは見たらちょっとは分かるようになったよ~(笑)
何種類位あるの~?

前回の記事のハツユキカズラは門柱に絡んでるけど写真で見るとうるさくなくて綺麗に見えるわ~
地植えなん?
ハツユキカズラはツル性でもそんなに高くはならないと思ってたけど、日当たりがいいのかな?凄く大きくなるんやね^^

ももさんへ * by hiroro
そうよ、関西人のケチ根性発揮するのよ。
鉢買うお金で苗買える。あるある探検隊♪
上手にやろうと思うと躊躇するけどできたらええねん、て思えば何でもできるよ。

そう、ニューギニアインパチェンス。
花屋さんでポイントたまってもらったんよ。

EOS Kissキャノンの一眼レフですよ。
おもしろいっ!!
楽しいっ!
でもカサ高い。
バッグには入らんわね。
まだ修行中なのでそれ以上のことはワカリマセンデス。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
クリスマスローズいっぱいあるよ。
はじめはチョボチョボ買ってたのが今はこぼれ種で増えたのが大きくなってきてるしね。
何種類と聞かれても数えたことないから・・・
カテゴリーのクリスマスローズのところに咲いた花の顔みんな載せてるから時間あるとき見てね。
いっぱい咲くからまた来年花咲くころに見に来てね~~

ハツユキカズラは新芽が綺麗なのが好き。
成長すると全部緑になっちゃうけどね。
地植えにした覚えがないから、寄せ植えか何かにしてたのが根着いたのかも。
門柱這い登って上まで出てきたんよ。
すごいパワーやね。

2012-07-22 (Sun)

今日は雨はどうなる?

今日は雨はどうなる?

定期便の白桃。毎年いただくものはそろそろかなぁ、と期待してしまいます。この時期、花はハンギングだけになってます。一番元気な葉は庭いっぱいのクリスマスローズかもしれません。病気知らずでホントに元気。冬咲なのに夏の暑さにも平気で耐えてくれます。さて気になるのは・・・ミサトさん5日目あと一つの花は横を通る時に触れたら、一気に落ちました。こちらはそーっと、そーっと。もう咲いてるとは言えないけどね。嵐に耐え...

… 続きを読む

定期便の白桃。
毎年いただくものはそろそろかなぁ、と期待してしまいます。
IMG_3376.jpg

この時期、花はハンギングだけになってます。
IMG_3384.jpg
一番元気な葉は庭いっぱいのクリスマスローズかもしれません。
病気知らずでホントに元気。冬咲なのに夏の暑さにも平気で耐えてくれます。

さて気になるのは・・・ミサトさん5日目
IMG_3381.jpg

あと一つの花は横を通る時に触れたら、一気に落ちました。
こちらはそーっと、そーっと。
もう咲いてるとは言えないけどね。
嵐に耐えてよく頑張った、感動した。

それから、っと。
そうそう、これも涙もんよ。
ラ・マリエ
すっかり葉が落ちて丸坊主やったんよ、
IMG_3385.jpg
花芽つけて復活した!!

ハツユキカズラ
ズンズン伸びるよ。どうしたらいいのか・・
IMG_3393.jpg

IMG_3387.jpg

鮮やかペンタス
IMG_3397.jpg

夏すみれ
IMG_3388.jpg
これはどこにピントがあってる?
それを見極めないと良い写真は撮れないよね。

今日は昨日の疲れもあって眠い眠いzzz
お昼を食べたらカクンと寝てしまいそうです。

昨日の柔道ですが、今まで何度も試合を見に行ってたんですけど、試合中も「あーせい」「こーせい」と先生から先輩から叱咤激励が飛び交っていたのですが、今年から?試合中声をかけてはいけないというルールができたらしいのです。
市内大会を見たかずが言うとおり・試合中もしーんとしていて選手のハァハァ荒い息遣いと畳に体が当たる音だけが響いていました。
そんな中他に気を取られて誰かの水筒を足でけって倒した人がいました。
ガタン。。。その人の名は・・・hiroroさん・・・ってだれですか?
ワタシソンナヒトシリマセンシ・・・

かずが素早く元通りにしてくれました。
ナイスホロー

今日は朝からいいお天気です。
きつい日差しを見るだけで庭仕事が億劫です。
落ちた花びらや花ガラも片付けないといけないけど夕方にしようかな。
首に巻くクールタオルが凍るまで、昨日の柔道大会の続きを・・

ワタルが柔道部に入ると聞いたときはホントにビツクリでした。
周りを見回しても知ってる範囲の血筋に柔道やってたって話きいたことなかったし、間違うと大変な事故にもなるスポーツなので心配のほうが先に立ってしまいました。

でも柔道部の先生の熱意や情熱を持った指導などを悪く言う人はいなくてホントに評判のいいクラブだとかずから聞いて、体を鍛えることが好きなワタルには意外と合ってるのかな、と思い直しました。

丹有大会決勝相手は向かうところ敵なし、小栗旬張りのイケメンジュウーラー、のエー君でした。
私はもしかしての金星もあるかもしれないしとりあえずデジカメで録画してたけど、
かずは勝っても負けてもレンズ越しじゃなくて自分の目で見る、と真剣に見ていました。

最後は負けてしまいましたが、滝のような汗を流しながら、「負けたけど精いっぱいやった」とワタルは丹有2位の成績にほっとしたようでした。
かずは今までワタルが頑張ってきた3年間、数えるほどしか休みがなく毎日練習に明け暮れる毎日が思い出されるのか目にいっぱい涙をためていました。

今まで一度も勝ったことなかったオークンがなんと1位になってご両親が感動されてたけどこの3年間の地道な努力が報われた、とかずも一緒に喜んでいました。

ワタルに負けた子の3位決定戦の相手は同じ中学のちょっとやんちゃな子でした。
練習はサボるけど試合には強いという子です。
毎日真面目にコツコツやってきた子に絶対勝たしてやりたい、一緒に県大会に行きたい、とのかずの願いが通じて接戦の末勝ったのは真面目クンの方でした。

うちらは信仰心ないですけど、やっぱり神さんいてはるなぁ、見てはるなぁ、と帰り道話しながら帰ってきました。
次はしょうちゃんの男バスが楽しみです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
きょうは * by ももまま
今の所雨が降らなくて一日が終わりそう・・・、明日からガンガン夏の太陽なんだって(泣)

写真、鮮明でいい感じに撮れてますよ~(お世辞じゃないわよ!)
その調子で感覚を覚えて下さいね(偉そうに言ってごめんね)
カメラの向きや、背景の色合いや空間なんかで撮れる感じが変わってきます、それも試して下さいね(抽象的で解り難いと思いますが逢ったときには手取り足とりで  笑)

我が家の次男も小学校から野球少年でしたが、やはりその頃の年代って勝敗はともかく、何かに集中するって素敵な事で人生にプラスになると思うね。お休みも関係なく親も子も一生懸命だものね。お疲れ様でした~~

* by sanda_farm
今日は雨降りませんでしたねー
でも、ちょうど今、だんだんと雲雪が怪しくなりつつありますけど。
雨が降ると涼しくなるのですが、ミサトさんには辛い雨ですねぇ。う~ん、悩ましい。。

柔道の話、感動しました!
コツコツできること自体が能力ですねー!

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
桃がいっぱぁ~い!!
美味しそう(*^^*)

私も桃は買い物に行くたびに買って来ます。
もうすぐうちの近所でとれるぶどうの季節です~。

ラ・マリエ元気に復活してきてよかったですね♪

ワタル君残念でしたけど頑張って清々しいですね。
美味しいものいっぱい食べたかな?^^

P☆

今日は雨なしでした・・ * by Merrypapa
今日は雷の音だけで、雨降りませんでしたね~。
お庭仕事も暑いと大変です。
カズラって繁殖力半端じゃないですよ。
そのうち埋め尽くされる可能性が・・。

ワタル君、結果はともかくプロセスがいいですねえ~。

桃おいしそう~♪ * by まい
わたしも予約投稿で、桃のネタ記事入れました^m^

桃おいしいよね~~
でもヘタなもの買うとハズレがいっぱいなのも桃よね~
その見極めがむずかしーーー!!
でも、果物って糖度が高いので、果物豊富な夏って夏やせしないんだよね~~

*******
かわいいお母さんに、しっかりもののお嬢さんでいいコンビですよね~
かずさんとあゆちゃん、どっちがお母さん似ですか?^^

ももままさんへ * by hiroro
あ、ありがとうございますぅ・・・
まだ感覚がつかめなくて、どのタイミングでシャッター押していいのかさえ迷ってる状態です。
これでいいの?これでいいの?って花に聞きながら撮ってます。

また手取り足取り教えてくださいませ。

ももままさんは野球でしたか。
野球もなかなか大変ですね。
親の協力がかなり力になりますね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
写真撮った後、ミサトは切りました。
充分咲いてくれたしね。

柔道は見ててもルールがよくわからないんですよ。
投げとばしたりするとさすがに1本、ってわかり易いですけど
「ユウコウ」とか言っても何のことやら・・・

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
果物は天候に左右されやすいですね。
今年のももはとてもジュースィーですけど甘みがもうちょっとって感じです。
果物の中でも結構高価ですね。
自分ではなかなか買えません。

そうなんです!
ラ・マリエ蕾5,6個付いて復活してるので感激です!
薔薇は強いわ。

Merrypapa さんへ * by hiroro
格闘技ってちょっと悪がきぐらいの闘争心と根性のある子のほうが試合には強いですよね。
技術は教えてもらっても相手を倒して勝つ、精神的な強さがないと勝負に勝つのは難しいですね。
うちは家系的に気弱な小市民なのです。
だからワタルはすっごく頑張ったと思います。

まいさんへ * by hiroro
ももの美味しさを見るだけで見極めるのはとても難しいけど、たぶん値段と比例してると思うな。
ホントにおいしいももはすっごく高価。
だからなかなか自分ではカエマヘン・・・

こんな私だから子供たちは私よりしっかりしてます。
でもたまにドジ踏むから血筋は争えません。
どっちもどっちかなぁ。

2012-07-21 (Sat)

柔道の応援

柔道の応援

近所の小学校から「七曜(しちよう)まつり」の太鼓の音が聞こえています。一時雨が激しく降りましたが模擬店や舞台は大丈夫だったでしょうか・・・昨日も午後から突然の集中豪雨。外は真っ暗で強い雨足怖いくらいの大雨でした。ステンドから帰って気になったのはミサトさん4日目の行方・・なんと!雨に打たれても散らずに下向いたままじーーーと耐えてる・・・「ミサトちゃ~~ん」って思わず駆け寄って頭なでなでしたくなるいじ...

… 続きを読む

近所の小学校から「七曜(しちよう)まつり」の太鼓の音が聞こえています。
一時雨が激しく降りましたが模擬店や舞台は大丈夫だったでしょうか・・・

昨日も午後から突然の集中豪雨。
外は真っ暗で強い雨足怖いくらいの大雨でした。
ステンドから帰って気になったのはミサトさん4日目の行方・・
なんと!
IMG_3373.jpg
雨に打たれても散らずに下向いたままじーーーと耐えてる・・・
「ミサトちゃ~~ん」って思わず駆け寄って頭なでなでしたくなるいじらしさです。
よう頑張ったね~~。

グラハムもたくさん散ってました。
かうぃい蕾一輪
IMG_3342.jpg

ただ今の玄関脇、
寄せ植えが元気です。
IMG_3343.jpg


今日は中三のわたるちゃんの柔道の丹有大会の試合を氷上市まで応援に行ってきました。
DSCF0332.jpg
立派な武道場、体育館を備えた綺麗な氷上中学校です。

試合は動画で撮ってしまったのでお見せできる写真がこれぐらいしかないのですが。
CIMG3377.jpgCIMG3380.jpg

最後の試合になるかも、って出かけて行ったけど、結局勝って、来週高砂である県大会に行けることになりました。おめでとう!!わたるちゃん。

試合の前に計量があるのでこの数か月食べたいものもぐっと我慢してこの日に備えてきたようです。
試合が終わったらまず、マクド行って、くら行って、スパイダーマン見ながらポップコーン食べよ、と友達と約束もしていたようです。
が、嬉しいことにもう1週間伸びました。

さすがに県大会は力を持った子が数倍集まるのでなかなか勝ち進むのは至難の業らしいです。
とにもかくにも最後の試合で県大会にまで行けたことにバンザ~~イ
また来週も応援行きますよ~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
* by おかず。。。
県大会出場決定おめでとうございます!

うちも子どもが中学と高校の時は試合の応援に行きまくってました~。
3人の試合が重なってしまっても時間的に間に合う時には何とかして行ってた事を思い出しますi-185
青春真っ只中ですねi-185
悔いが残らない試合が出来ますようお祈りしてますねi-179

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
わぁ~! ブログ模様替えですね~ステキです☆

ミサトちゃん雨で下を向いちゃったんですね^^

グラハムさんも暑いのに頑張っていますね。

県大会に出るなんて凄い事ですね。
おめでとうございます。
すべて終わったら美味しいものを沢山食べさせてあげてね~♪

タネちゃんお待ちしています。
宜しくお願いします♪

P☆

* by HanaHana
ミサトちゃん&わたる君共に頑張ったのですね(*^^)v
生で柔道を見たことが無いのですけど迫力有るのでしょうね!
hiroroさんの声援がわたる君に届いたかしら?
県大会でも活躍されることお祈りしています♪

* by sanda_farm
県大会出場、おめでとうございます!
頑張って練習した成果なんでしょうねー
それと、数か月の食欲我慢。
ぼくにはぜったい無理ですゎ。(^^ゞ

おかず。。。さんへ * by hiroro
一緒に見に行けて楽しいです。
親以上にハラハラしてしまうんですけどね。
おかずさんとこはなんのスポーツされてたんですか。
3人だと調整が大変でしたね。
昨日も夕方別の用事があったので必死でしたよ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
写真のサイズを変えなくても綺麗にハマってくれるのでこちらに変えてみました。
可愛いでしょ。
私も気に入ってます。

体重調整は中学生にとってはキビシイと思います。
食べ盛りだしね。
県体会終わったら私も一緒に食べに行こう、て楽しみにしてます。

HanaHana さんへ * by hiroro
柔道着って分厚いんですよ。
特に試合用のは練習用よりかなり分厚いのです。
それ持って相手を投げ飛ばすんですからね。
投げて1本決まったりすると見ててもよくわかるので面白いですよ。

声援はできないルールなので心の中で祈るだけです。

sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですね。
食べることを我慢するって一番の修行ですね。
特に食べ盛りの時期だしね。
炭酸もよくないと部活始めてからはほとんど飲んでませんしね。
私も無理です。
自分に甘いから。

2012-07-20 (Fri)

ステンドグラスランプ作り7回目

ステンドグラスランプ作り7回目

ガラス工芸は奥が深い。行く度に新鮮な驚きがあります。今日は・・コレ↓何度も聞いたのに技法の名前は忘れました・・・ガラスの裏から特殊な針のようなペンでつついたりひっかいたりして線や点で絵を書いていく気の遠くなるような作業です。左二つは押し花を閉じ込めたもの。右は薄いガラスに大きさの違う丸い輪を描いて張り合わせたものです。先輩方の作業を横から拝見。サンドブラストの下絵こちらも気の遠くなるような・・こち...

… 続きを読む

ガラス工芸は奥が深い。
行く度に新鮮な驚きがあります。

今日は・・
コレCIMG3362.jpg

CIMG3363.jpg
何度も聞いたのに技法の名前は忘れました・・・
ガラスの裏から特殊な針のようなペンでつついたりひっかいたりして線や点で絵を書いていく気の遠くなるような作業です。

左二つは押し花を閉じ込めたもの。
CIMG3364.jpg
右は薄いガラスに大きさの違う丸い輪を描いて張り合わせたものです。
CIMG3365.jpg

先輩方の作業を横から拝見。
サンドブラストの下絵
CIMG3366.jpg

こちらも気の遠くなるような・・
CIMG3367.jpg

こちらは入門を終えて1作目のアトリウム作りの二人です。
CIMG3368.jpg

この絵のように・・着々と出来上がってますね。
CIMG3370.jpg CIMG3369.jpg


私は今日も1日ガラス切り。
前回薔薇をピンクから赤い目に変えてみたのですが
今日はバックの色分けで悩みます。

今回CIMG3371.jpg

前回CIMG3224.jpg

ツルの上部分を白にするかバック全体ブルーにするか・・・
どっちがいいと思います?
どっちでもいい話だと思いますけど・・・
先輩からブルーのバラの中心をバックの濃いブルーにするとかバラ中心も色変えてみるとか・・・ってヒントももらったのでそれも考えてます。

普段から優柔普段、じゃなかったな、優柔不断な性格なので悩みだすと結論が出せなくなるのよ。
なかなか次の一歩が踏み出せないよぉ~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
今日の作品もステキですね~

6枚目のバラの窓みたいなのはどんな作品になるのかしら?
完成したら是非見せていただきたいです~(*^^*)

Hiroro様の作品も細かいので大変ですね。
濃いブルーの色は明かりを付けたらどんな色に光るのかな?
こうして見ると白の方が変化があって私は好きですが、
光を通すと全然違うんですものね~。
難しいですね。

先輩のアドバイスも嬉しいですね。
がんばってね~^^

P☆

スチームクリーナー * by 天使の薔薇庭 Nana
色々教えていただいて有難うございます。

口コミでもワックスは取れてしまうと書いてありました。
でもさっぱりスッキリするんですね。

焼き肉やお好み焼きをよくやるので
床の油が気になるんです。

試しに買ってみますね~~ありがとうございました。

* by sanda_farm
皆さん、すごいですね~
どれも素人の作品だとは思えないですわ。

hiroroさんもだいぶ進んできましたね。
今の段階で裏から光を当てて見るってことはできるのでしょうか?
たくさん迷ってくださいね~♪

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
バラの窓、私もすごく楽しみです。
この方は先生レベルで家中ステンドの作品があるみたいです。
いつかオープンハウスしてくださいとお願い中です。

やっぱり上半分白の方がいいですよね。
私もその方向で進みたいと思ってます。

sanda_farmさんへ * by hiroro
こんなところでこんなに時間取るとは思ってなかったけど
いろいろやってみるうちに方向も決まってきます。

工房には下から光の出る机みたいのがあって、その上にガラスを並べて光が当たった時の状態を見たりできます。
が、それでもまだ経験がないので出来上がりを想像するところまで行きませんね。

来月は1か月休みになるのでまだまだ先は遠いです・・・

2012-07-19 (Thu)

花の種いかがですか?

花の種いかがですか?

春には高貴な香りを振りまいて魅了しておきながら突然の心変わりのようにバッサバッサ花を落として去って行ったシャンテロゼミサトまるでプレーボーイが好きにさせといてある日突然今日までよ、サヨナラって振る・・みたいな絶望感。でもまだ好きなのに、って未練たらたらの私。季節が変わってつかの間の再会に心ときめかせ、ねぇ、今度は何日そばにいれるの?って指折り数えてる毎日です。でもミサトさんは女性(の名前)だから関...

… 続きを読む

春には高貴な香りを振りまいて魅了しておきながら突然の心変わりのようにバッサバッサ花を落として去って行ったシャンテロゼミサト
まるでプレーボーイが好きにさせといてある日突然今日までよ、サヨナラって振る・・みたいな絶望感。
でもまだ好きなのに、って未練たらたらの私。
季節が変わってつかの間の再会に心ときめかせ、ねぇ、今度は何日そばにいれるの?って指折り数えてる毎日です。
でもミサトさんは女性(の名前)だから関係ははちょっとややこしいけどね。
開いて3日目。
IMG_3328.jpg
水やりで傍通る時もそーっと触らないように気を使ってるんよ。
IMG_3327.jpg

こちらはお馴染みブルーフォーユーですが色がぁ・・
房になって咲くほどパワーはありませんが葉っぱも緑で落とすことなく元気に育っています。
強いなぁ、あんた。
IMG_3326.jpg

ライムライトもいい感じ。
IMG_3320.jpg
IMG_3321.jpg

アーチのピエールドロンサールもまた咲きだしました。
IMG_3319.jpg

そしてデジイチになって撮りたかった写真がこの引きの全体写真なのですが・・・
ウ~~ン
イマイチ納得いかんなぁ・・・
IMG_3330.jpg

IMG_3332.jpg
デジカメと変わらんジャン。
何かが違うんやわ。
どこか操作が間違ってるんやわ。
画像も無駄に大きすぎるし。
カメラ変わっても操作ができないと宝の持ち腐れじゃん!

さて・・・
春から咲いていた花たちの種がぼちぼち採れています。
ご希望の方にはお送りしますので住所氏名をお知らせくださいね。
どの種が欲しいかも書いてね。
(コメント欄の管理者のみ閲覧のチェックを入れてね)
それぞれ5人ぐらいに分けようと思ってます。
もしそれより希望が多かったらそれぞれの分が少しずつ減ります。
IMG_3360.jpg
言うまでもありませんが送料込無料です。
もらっていただける方に・・・

①ミヤマオダマキ
CIMG1267.jpg
②オルレイア
CIMG1616.jpg
③アグロステンマ オーシャンパール
CIMG1894.jpg
④ムスクマロウアルバ
CIMG2713.jpg
いつも採った種を撒くけど私は出なくても上手な友達なら出るとか撒いても出なかったとかいろいろありますので発芽保証はできません。
それでもよろしければ・・
ということで。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
デジイチ、デビューおめでとうゴザイマス!! * by まい
画像がとてもクリアになって素敵です。

でっかいのは
hiroroさん、お花の名前入れてるってことは加工してるよね?
その時、一緒にサイズも自分の好きなサイズに変えてみたらどうでしょうか?

マクロレンズ買えたらいいけど、当分はでっかく撮って、
自分の好きなとこだけトリミングと言う手もあるのよ~~(笑)

ちなみにわたしは値切り倒して買ったX4です。
しかもX6が出るとわかって、購入しました^m^

まいさんへ * by hiroro
なんか急な展開で買うことになってしまって・・・
で、デジカメいつの間にか復活してるし・・
どないやねん!って感じですわ。
嬉しいけどもったいなかったかなぁ、とも。
落とさないよう大切に使うわ。

いろいろ裏技やテクニックあるんでしょうね。
いつになったらそこまで到達できるのやら・・・。
また教えてね~~

* by HanaHana
hiroroさんのバラへの愛♡がよ~くわかりました♪
新しいカメラ良いですねぇ~(*^_^*)

HanaHana さんへ * by hiroro
わかっていただけたのね。
良かったわ。

う~~ん、まだ使いこなせないし。
コンデジ復活したら使い慣れてる方が使いやすいしどこでも持ち出しやすいし。
手に入って良かったけど、まだウ~ンって感じかな。

こんばんは~ * by おかず。。。
引きの全体写真の風景の板壁の感じ
好きやわ~
あ~いう板壁やと好きな場所に棚を引っ掛けられるよね^^

うちのお隣さんとの境は元々フェンスがあるから
勿体ないし・・・
作るとしたら出窓下くらいなもんやけど、
うちじゃぁ~難しいかもな。
もっかい写真見て考えよ~っと。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Merrypapa
引きの写真で小さな画面でしたら、コンデジでも一眼でもかわりませんよ~。
やっぱり、UPとか望遠じゃないと・・。

X5の入門書が要ったりして・・。僕も買おうと思ってますが・・。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
そうなんよ。
この板塀のおかげでうちの庭がどれほど進化したか・・・
お隣のご主人様に感謝感謝です。

狭い庭はね上へ上へ伸びるしかないのよ。
でも瓢箪から駒、でそのおかげで庭が立体的になったかな、って。
考えて、やってみて、できなかったらまた変えてみて・・・
庭つくり楽しもうね♪

Merrypapa さんへ * by hiroro
私はじっくり説明書を読んでから取り掛かるタイプじゃないのです。
とりあえず触ってみてできないとこだけページを繰って探すタイプです。
まだイマイチやり方わかってないまま使ってるので宝の持ち腐れもいいとこです。

入門書ってあるんですか。
奥深いってことですよね。

2012-07-19 (Thu)

掃除嫌いでも楽しいもの。

掃除嫌いでも楽しいもの。

私はいろんなものを作るのは大好きだけど、片づけとか掃除とかがイマイチ苦手。って言うか嫌い何でも作りっぱなしやりっぱなし放りっぱなしにしててもいいならそうしたいけど、主婦という肩書がある以上やらねばならない意地もある。まずは掃除機。ミーレ。良いと思って買ったけど重い。使いにくい。余計掃除機かけるのが嫌になる。梅雨明けにはどうしてもやりたかったのがコレ↓付属のジョウゴを使って本体部分に水を入れて電源ON...

… 続きを読む

私はいろんなものを作るのは大好きだけど、片づけとか掃除とかがイマイチ苦手。
って言うか嫌い
何でも作りっぱなしやりっぱなし放りっぱなしにしててもいいならそうしたいけど、主婦という肩書がある以上やらねばならない意地もある。
まずは掃除機。ミーレ。
良いと思って買ったけど重い。使いにくい。余計掃除機かけるのが嫌になる。
IMG_3348.jpg
梅雨明けにはどうしてもやりたかったのがコレ
IMG_3349.jpg
付属のジョウゴを使って本体部分に水を入れて電源ONでOK。
持ち手部分を床にに押し付けるようにするとシューシューと高圧の水蒸気で汚れを取ってくれるのです。
床に押し付けたり離したりしながら進むのでちょっと手がつかれるけど、電動雑巾がけみたいなもんです。
蒸気が当たると湿った感じですけど速乾なのでさらっと素足気持ちいい~~~感覚です。

よし、主婦したぜぃ、
で、パソコン開いてたら字見てるうちにカックン、クックン、コックン・・・ガクン
もう目が開いてられなくてひと眠りしました。

ところがなんかガサゴソ、、ガサゴソ・・聞きなれない音が気になって・・
音の方へ



そうそう、昨夜仕事先で相方が捕まえたというコイツやった。
IMG_3314.jpg
容器から出ようとしてた・・
IMG_3358.jpg
わたるちゃんかしょうちゃんに、って逃げるのを捕まえて置いてたのにかずからは「そんなん喜ぶのは小学生までやで^^」って言われて相方ショボン。
結構頑張ったみたい。
近所の誰かにあげることに・・・

ドライフラワー作り、こんな感じでいいのかな?
IMG_3344.jpg

IMG_3354.jpg

すべての画像が無駄に大きいね。
もうちょっと慣れるまで待ってね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
私もお掃除と片づけは苦手なの~(笑)
本気でメイドでも雇いたいくらいです。

あ~~! このスチームが出るクリーナー今大注目なの!!
毎日買おうか悩んでたんですよ。
タイムリー^^

そっかーそんなにいいんですね。
やっぱり買っちゃおおーかな♪

あらら、可愛い~クワガタさん。
小学生しか興味ないのね^^
パパさん可哀想に(笑)

P☆
タネそんなに色々いいんですか?
じゃあ、それぞれほんの少し^^
Hiroro様がお暇な時でいいですよ。
すみません。

こんばんは♪ * by madame viola
私も今日主婦しました(エライゾ!)
お風呂のカビ取り…
カビキラーがのどに刺激を与えてくれましたエヘ・オホ…トホホ…

水を入れる掃除機を立てかけてある家具アンティークですね。
イスでしょうか?

* by HanaHana
私なんて肩書は専業主婦なのに主婦の意地は捨てました…(T_T)
誰も文句を言わないのをいいことに手を抜きまくりです(~_~;)
男どもはお腹が満たされればいいみたい♪
確かに重い掃除機は億劫ですよね(~_~;)
ダイソンも結構重いので出番はルンバ君が掃除できないところだけ(~_~;)
掃除が好き!じゃなくて掃除道具が大好き!な私ですからスチーム掃除もかなりかなり気になります!!!
この時期素足で歩くとフローリングのべたつきがね…
ルンバ君の水拭きバージョンないかしら(~_~;)

madame viola さんへ * by hiroro
お風呂もめんどいね。
でもルックやカビキラーがあればなんとかなるさ。明日やるさ。

そうです。
アンティークのテーブルセットのイス部分です。
またいつかうちのアンティーク家具たちもお披露目することがあるかも。
ネタが尽きた時にでも・・・


HanaHanaさんへ * by hiroro
サヨナラ・・ルンバ・・・夢消えたなり。
デジイチかルンバかで迷ってたのになんか急な展開でデジイチを買う羽目に。
しかもコンデジ復活してるし・・・

ルンバもほしいわぁ。
なんて言うてたら急に掃除機壊れた・・・てことになったらそれこそ大変。
かなわないこともない夢を口にするのも時を考えないとね。

スチーム掃除機は仕事先に置いててたまに持って帰って使います。
毎日はいらんやろ。
床はスチームで綺麗になるけど艶なくなるよ。

2012-07-18 (Wed)

kiss・・kiss・・の味♪

kiss・・kiss・・の味♪

この違いわかります?こちらは勝手にフラッシュたいてたかもな。これが・・・こうなる・・・これは・・こんな感じほんでこれはこれは・・・こんななんねん・・UP度がちょっとちゃうか。これも、これも。やっぱクリア度がぜんぜんちゃう。これや~~~!!って叫んだ(心の中でね)デジカメは捨てられると気付いたのか一晩寝たらすっかり体調良くなって結構働きます。KISSはカッコいいけどカメラ構えると「写真やってます」的な恥ず...

… 続きを読む

この違いわかります?
CIMG3270.jpg

IMG_3311.jpg
IMG_3287.jpg
こちらは勝手にフラッシュたいてたかもな。

これが・・・
CIMG3268.jpg
CIMG3264.jpg
こうなる・・・
IMG_3290.jpg
IMG_3291.jpg

これは・・
CIMG3269.jpg
こんな感じ
IMG_3313.jpg

ほんでこれはこれは・・・
CIMG3275.jpg
こんななんねん・・
UP度がちょっとちゃうか。
IMG_3302.jpg
これも、
IMG_3305.jpg
これも。
IMG_3308.jpg
やっぱクリア度がぜんぜんちゃう。
これや~~~!!って叫んだ
(心の中でね)

デジカメは捨てられると気付いたのか一晩寝たらすっかり体調良くなって結構働きます。
KISSはカッコいいけどカメラ構えると「写真やってます」的な恥ずかしさがあるので
しばらく慣れるまで庭周りだけで外へ持っていくのは復活したデジカメになると思います。
きょうのところはすごく満足です。
でもまだ使い方に慣れてなくて画像サイズ大きいままとってしまって一つずつ縮小するのに時間かかってしまいました。
カードも今までのデジカメのが使えたし操作も似たところがたくさんあるので使いやすそうですが、細かく操作して使いこなすのはたぶんム~リ~でしょう。

何もよくわからないままレビューを信じて、なんとかきばったら買える値段で選んだけど、私は望遠レンズは使わないと思うからカメラのランクを下げて少しでも予算浮かしてマクロレンズを買った方がよかったかなぁ。
買ったのはEOS KISS x5 wレンズ付き
3年保障付、代引き料込で61,464円、価格.comの最安値でした。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by madame viola
登場しましたね…kiss♪…(*^・^)CHU~☆?ではなくカメラ~
こうやって比べるとわかるワァ~

コンデジも直ったみたいでよろしゅうございました(*^-^*)
コンデジは持ち歩く時は便利・・かさばらないしね。
デジイチは「撮ってま~す」って感じになるから
私も外出先ではコンデジか携帯デス。

* by yipu
スゴイ!全然違う…。
比べると一目瞭然ですね。

* by sanda_farm
一眼レフ、めっちゃいいですや~ん!!
並べてみると違いが一目瞭然ですねぇ~
ほんとスゴイ。

一眼カメラは大きいサイズになっちゃうので
気持ち分かりますわゎ~
でも最近はカメラが趣味!ってな人が増えましたので
恥ずかしいってことはなくなりつつあるように感じます。
一眼カメラをドンドン連れ歩いてあげてくださいねー

* by おかず。。。
こんにちは~
違い・・・凄っごく分かりますよ~
kissで撮影した方は画面から飛び出てきそうな感じですね^^

あたちも欲しい・・・。

いつかキット・・・。

madame viola さんへ * by hiroro
viola さんの美しい写真たちも、モチ「デジイチ」ですねっ。
全然美しさが違いますもんね。
でもviola さんの写真はカメラ頼りではないアングルやレイアウトにピカ一のセンスが光ってます。
私もいつかそうなりたいですん。

外へ持って行って撮る勇気はないです。
まだ・・・

yipuさんへ * by hiroro
でしょ。でしょ。
これからはカメラ頼みです。
撮るのが楽しくなります。

sanda_farm さんへ * by hiroro
女性は何かと荷物が多いんですよ。
デジカメならバッグに入れれますけどデジイチは一つ余分に持たないといけないしね。
それでも持っていくか、悩むと思います。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
私もこんなに急に買うことになるとは思ってなかったよ。
欲しいとは思ってたけど・・
なんかタイミングってあるよ。
おかずちゃんもそのうち・・・ネッ!

2012-07-17 (Tue)

何ということでしょう・・・

何ということでしょう・・・

暑さにまいったか庭のバラたちは次々葉を落としカイガラムシがつき、庭が散々な有様になってきてちょっと凹む日々ですが・・そんな中・・わ~い、わ~い。ミサトさん咲いたぁ。蕾もまだあるよ。 セプタードアイルも美しさ維持。でも葉っぱは落下中なんよぉここまでの写真↑実は今日試しにやってみたらデジカメ復活して撮れたんです。え~~ッうっそぉ~~復活したんか?!おいおい!!ここから↓3枚は昨日ギリで撮れたものクィーン...

… 続きを読む

暑さにまいったか庭のバラたちは次々葉を落としカイガラムシがつき、庭が散々な有様になってきてちょっと凹む日々ですが・・
そんな中・・

わ~い、わ~い。
ミサトさん咲いたぁ。
CIMG3260.jpg
CIMG3262.jpg
蕾もまだあるよ。
CIMG3261.jpg CIMG3258.jpg

セプタードアイルも美しさ維持。
でも葉っぱは落下中なんよぉ
CIMG3257.jpg
CIMG3259.jpg
ここまでの写真実は今日試しにやってみたらデジカメ復活して撮れたんです。
え~~ッうっそぉ~~
復活したんか?!
おいおい!!

ここから3枚は昨日ギリで撮れたもの
クィーンオブスウェーデンも元気に咲いてます。
2012071616030002.jpg
2012071616040002.jpg
2012071616030001.jpg
最後の力振り絞ってる感じやのにね。
一晩寝たら元気でたん?

んで、ここからは携帯で撮ったものです。
今日は茨木にいるあゆの陣中見舞い。
いよいよ出産まで3週間になりました。

昨夜遅くまでとけさ仕事行くまでと仕事帰ってからと、バタバタしながらフル稼働してあゆのリクエストにお応えして持っていくものを作りました。
2012071710180000.jpg
鰻入り巻き寿司、サラダ巻、きゅうり巻、小松菜ときのこの煮びたし、糖分控えるようにと言われたあゆ対応の甘みをサツマイモ入りでカバーしたきんぴら、野菜たっぷりギョウザ。
2012071704140000.jpg
デザートはみかん、さくらんぼ、シゲちゃん特製フルーツケーキです。
こんだけあればうちら3人のランチと(結構食べるときは食べる家族)よっしー(あゆのだんな)の晩御飯までいけるかな。

出かける前5分あるからとバッチリメイクしてお出かけ支度したままその5分で風呂掃除しておこうとやりだしたらシャワーのホースが暴れてずぶぬれになったかずのドジ話や・・
急ぐ時に限って失敗して返って時間かかってしまう話や、今どきの子供の名前の凄さの話や、時には滋賀のいじめの話でひどすぎると涙ぐみながら、誰かのダンナの面白すぎる話に笑い転げながら女三人女子会の話は尽きることなく続きました。

これはその時の話に出てきたしょうちゃんの作ったローソク。
思ったよりうまくできて本人気に入ってるらしい。
CA3K01540002.jpg




お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは。 * by yipu
カイガラムシですか…。
恐怖ですね。

クイーンオブスエーデン、
我が家も狙ってます(笑)
花もちはどうですか?

おいしそぅ~^^ * by まい
まさに、おかあさんのご馳走。
いいなぁ~
あゆさん、しあわせですね♪

お母さんの力をもらって百人力?

わたしも秋に帰ったら、母の手料理をたらふく食べるぞー!! (^-^)v

あ、ヨダレが・・・ * by おかず。。。
美味しそ~~~
しかも仕事も行って少ない時間であれだけ
作って・・・
hiroroさんは天才や~~~
まさに、そのご馳走が我茨木に来てた訳やね。

鼻詰まってなかったら臭い嗅いで行けたのに~~~(笑)

手早いね~!! * by ももまま
凄い!!hiroroさん!!
「お母ちゃんの味が食べたい!」っておっしゃるはずだわ!、私も「hirororさんの味が食べたァ~~い!!」(笑)
私、巻きずし苦手やねん・・・。サバ寿司は上手いんよ!(笑)

しょうちゃん作のろうそく、上手い!上手い!v-424
ビールが美味しそうやね!!
しょうちゃんって幾つゥ~?

yipu さんへ * by hiroro
面倒です。
カイガラムシ用のスプレーも使ってみたけど、結局ブラシでこすり取るのが手っ取り早いです。
作業自体は簡単やけど、暑いし面倒でやりたくないのです・・・

クィーンオブスウェーデン、お勧めです。
ピンクより少しサーモンがかった色で花は中輪ですがすごく綺麗です。
この花好き、て言う人多かったですよ。
花持ちはまぁまぁです。
特別よくもないけどすぐに開いてバサバサ落ちることもないです。

まいさんへ * by hiroro
特別凝った料理ってようしないです。
毎日食べてたお料理がなんとなく懐かしくなったんでしょうね。
今しんどい時期やし食欲もなくなるしね。

食べなれてるから家族には好評でも誰が食べてもおいしいかどうかは??ですけどね。

秋に帰るの?
故郷でパワーいっぱい充電して来れるね。
秋に楽しみあると、この暑い夏も乗り切れるね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
鼻詰まってるの?
風邪ひいた?

今は相方と二人だから作る量も品数もどんどん減るよ。
たまにみんなが帰ってくると目いっぱい作れるのがちょっと嬉しいわ。
テンサイじゃないわよ。
ドンクサイ、アクサイよ。

ももままさんへ * by hiroro
ワ、鯖寿司お得意?
私鯖寿司大好きよ。
焼き鯖寿司が最近のお気に入り。
でも相方が鯖アレルギーなので食卓に乗ることはまずないけどね。

しょうちゃんは中2です。
小学生と思ったでしょ(笑)

こんにちは♪ * by HanaHana
暑いですねぇ~!
バラさんの葉っぱの落下の原因はなんでしょう?
写真では元気そうに見えますが…
カイガラムシはまだ経験が無いですが怖いわ(T_T)

ご馳走たくさんですねヽ(^。^)ノ
巻き寿司は買って食べることにしています(~_~;)(不器用で上手く巻けません)

真夏の臨月は暑さ倍増で大変なことでしょうね!
ふたりの息子はともに秋生まれですが夏は辛かったです…
赤ちゃんに会えるのはもうすぐなんですね(*^_^*)
hiroroさんも忙しくなりますね!
娘さん&赤ちゃん&hiroroさんが元気に過ごされることをお祈りしてますね♪

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ミサトちゃんもセプタードアイルもキレイに咲きましたね^^
この時期はこうして咲くだけでも凄いですよ!

わぁ~~! 美味しそう!!
今、鰻高いのに~~高級巻寿司ですね(*^o^*)

こんなにいっぱいお母様が作って持ってきてくれるなんて
お嬢様どんなに嬉しいでしょうね。
母の味ってやっぱりいいものですよね。
私もこの歳になっても母のおいなりさんが大好きです(笑)


元気なお子さんが生まれてきますね!
頑張ってくださいとお伝えくださいね~~♪

ロウソクすごーい!! P☆

2012-07-16 (Mon)

セダム作りやっと終了

セダム作りやっと終了

ようやくセダムの挿し芽苗を全部植え終わりましたぁ。アイボリーの鉢にはコニーちゃん風巻き巻をつけました。結局12個作ったわ。残りは室内用に3個。アメリカンスピリッツのシガーケースを利用しています。さっそく隣のコーヒーやさんまなぶおじさんの奥さんが3,4こくらい持って帰ってくれました。毎度おおきに。まだ根の出ていないのもあるのでもう少し養生させます。やっと終わったぁ、と。思ったところ・・・実はこの写真を最後...

… 続きを読む

ようやくセダムの挿し芽苗を全部植え終わりましたぁ。

アイボリーの鉢にはコニーちゃん風巻き巻をつけました。
2012071618240000.jpg
結局12個作ったわ。
残りは室内用に3個。
アメリカンスピリッツのシガーケースを利用しています。
2012071618280000.jpg
さっそく隣のコーヒーやさんまなぶおじさんの奥さんが3,4こくらい持って帰ってくれました。
毎度おおきに。

まだ根の出ていないのもあるのでもう少し養生させます。
やっと終わったぁ、と。思ったところ・・・
実はこの写真CIMG3255.jpgを最後に、
ショックショックショック・・
カメラ壊れたぁ・・・・
こないだから電源いれ直してください、がやけに多いなぁ、と思ってたんやけどね。
今日はレンズエラーメッセージが出て遂にレンズが出てこなくなった・・・

その前から、ブログ始めたころから、UPした写真がどうも気に入らなくて、綺麗な写真をUPされてるブログと見比べてはため息ついてた。クリア度が全然違う・・・・
もちろん腕もあるのは認めるけど。

やっぱり次買うなら一眼レフ・・の思いが強かった。
でもルンバも欲しい。コードレスの掃除機も欲しい。
相方の車買ったとこやしあゆの出産も1か月切ったしベビーベッドも買いに行かんと・・・
いろいろ出費もかさむ中、先送りするしかないな、と諦めてたけど・・・
でもでもカメラ壊れる、って次買えってこと?だよねlook_3.gif
カメラ無いと可愛いベイビーも撮れないしね。
良いカメラで撮ってあげた方が可愛さ倍増するよね。

相方に相談・・・
寝てるしね。
いいか、買っちゃえ~~
「なんでそんなもん買うか、ばか者めが!」なんてことはまずないと思うしね。
私が欲しいもの買って機嫌よかったらワシも釣竿の一つも買ってもらえるかな、ぐらい思うかな。
そうはいかんよ、車買ったとこやしね。
そこは我慢してもらわんとね。

Merrypapaさんが一眼レフを買われたの見てからもし買うならどれにしよ、って価格.comで見てたのがまさかほんとになるとはね。
その時いつも写真が綺麗なと思ってる人に使ってるカメラ聞いたらなんとその人もkissということでした。

ライオンもゴリラも使ってるならワタスにも使えるな、と買うならKISSにしよ、とその時に決めていました。っていうか他は高すぎて手が届かんし。
マクロレンズを使って撮っているという人もおられました。上には上がいるなぁ。
いつかそのうち・・・

明日はあゆのとこで女子会です。
何か持って行こうか?って聞いたら
「なんでもいいからお母ちゃんのつくったお料理食べたい・・」
って涙出そうなこというから明日はフルパワーでお料理作って持っていくのよ。
忙しいのよ、私。
頑張るのよ。私。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by もも
わぁ、いい感じでできましたね~
1こ500円くらいでも売れるんじゃないですか?
えっ、安すぎ!?ごめんなさい~っ

カメラ壊れちゃったんですか!
壊れたということは新しいのを買いなさいということですよね(笑)
我が家もいろんなものが壊れかけてます
車・カメラ・携帯、あ、自分もかも…(汗)
パソコンも壊れたんですが、
今回は旦那が何とかしてくれたので、
買い替えは次壊れた時です~

* by おかず。。。
そうそう「まなぶおじさん」だったわ。
まなぶおじさん見つけたらhiroroさんが見つかるんやわ^^
まなぶおじさんの所に行ったらhiroroさんのセダムが見れるんやねi-185

カメラ、壊れたのはショックやけど・・・
新しいの買いなさいi-194っていう事ヤンi-190

私も欲しいの・・・。実は。
デジカメにマグロ撮影っての付いてるけど
全然ダメダメよi-230
小さな芽とか花びらとかアップで綺麗に撮りたいけど
アカンわ・・・。

買い替えたいな~

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
セダムの寄せ植えいっぱいですね。
御嫁入先きで可愛がってもらえるといいですね^^

カメラ壊れたのも神様が買いなさい~と仰ったのですわ!
遠慮なく買っちゃいましょう!!

Kiss買うんですね♪ いいなぁ♪
私も付きはKissにしようかな(*^^*)

新しいカメラの写真を楽しみにしてますね~!

P☆

* by sanda_farm
あらら、カメラ壊れちゃいましたか。
修理するより新品買う方が安い時代ですからねー

Merrypapaさんの写真キレイですよねー
さすが一眼レフです。
hiroroさんのこれまでの写真もとてもキレイでしたけど、
これまで以上にキレイになるわけですねー!楽しみです。

おはようございます♪ * by madame viola
温かなコメントをありがとうございました。
ボチボチ更新していきますね。

今度はデジイチでUPですねぇ~
お嬢さんの赤ちゃんの写真愉しみにしています。

ももさんへ * by hiroro
500円では売れんでしょう。
フリマで300円がいいとこやと思うけど。
って、無料でも欲しい人いないのに・・・どやさ。

壊れた、と思ったんですけど・・・
あれ?

おかず。。。さんへ * by hiroro
今は庭はボロボロよ、
バラの葉もどんどん落ちてるしさぁ。
すべての葉が落ちる頃か満開の頃かに来て☆。

カメラだけ買ってもダメみたいよ。
マクロレンズがいるんやって。
それがまた数万するみたいよ。
それで綺麗に撮れなかったらと思うと・・・
デジカメのせいにできる方がいいかも・・

sanda_farm さんへ * by hiroro
私の心を読んだようなカメラサンです。
復活なんてあるの・・・かな?

綺麗な写真憧れます。
いつか納得できるブログにしたいわぁ。
今は全然満足できてませんねん。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
ははは。
私の暇つぶしに付き合ってくれたセダムちゃんです。
さてどこにもらわれてくれるでしょうか・・・

kiss楽しみ~~
もうカメラのせいにできないのは今より辛くなる・・かも。

madame viola さんへ * by hiroro
のんびりゆっくりそれぞれのペースで楽しんだらええんちゃう?
他人のためにやってるんじゃないし、自分が楽しむためだもんね。

すこーし愛して、ながーく愛して。
これからもよろぴくね~~ん。

2012-07-15 (Sun)

その後・・

その後・・

雨は降らずいいお天気。しかも風があって外の作業も楽ちんでした。残り5個分ヨーグルトの空きパックがあったのでペイントしてしまおう、と思って吹きかけた途端・・あれ?色が違う。ショック!!メーカーは違ってもキャップの色が同じやったから信じて買ったのに・・・前のは薄みどりでどこのお庭にも合いそうな色やったのに、吹きかけたらまるでおーいお茶色。コーナンとロイヤルは同じようで同じやないんや。ガックシ買いに出る...

… 続きを読む

雨は降らずいいお天気。
しかも風があって外の作業も楽ちんでした。

残り5個分ヨーグルトの空きパックがあったのでペイントしてしまおう、と思って吹きかけた途端・・
あれ?色が違う。
ショック!!
メーカーは違ってもキャップの色が同じやったから信じて買ったのに・・・
前のは薄みどりでどこのお庭にも合いそうな色やったのに、吹きかけたらまるでおーいお茶色。
コーナンとロイヤルは同じようで同じやないんや。ガックシ

買いに出るのも面倒やし、前にラティスに塗ってたペンキが残ってたからそれで間に合わせることにしたよ。
ちょっと垂れる感じで塗ってみた。
ほんでCIMG3245.jpg
アーチの下に乾くまで・・・とぶら下げた。

しばらくしたら郵便局の人が書留持って来て、ハイ、とサインしたけど、ふと、そや、塗りたての下くぐった?ってあわてて鏡見たらしっかり頭のてっぺん白くなってた。
配達の人一言「ペンキ塗りたてですよ」って言うてくれたらめちゃ好感度上がったんやけどなぁ、
って自分で気付けよ、って話です。

いつもペンキ塗りは気をつけてるつもりやけど、前にも友達に今日ペンキ塗ったやろ、って言われて「なんでわかるん?」って聞いたら毛にペンキついてるし、って言われた。

こういうガサツなところがいくつになっても治らんのよ。look_3.gif

庭掃除も終えてゆっくりひとりでチータイム。
昔京都のJTB時代を一緒に過ごした友達のシゲちゃんが送ってくれたフルーツケーキをいただきます。
CIMG3239.jpg
お料理上手のシゲちゃんは夏と冬にいつもケーキを焼いて送ってくれます。
抹茶やったりチョコやったり。
今日はアーモンドスライスの乗ったフルーツケーキ。
ナッツやレーズンがいっぱいのしっとりケーキ。
いくらでも食べれるけど写真は一応・・・
CIMG3240.jpg

彼女とは昔会社の忘年会かなんかで当時流行ってたドリフターズのなんか変な踊りやったよなぁ、とまたずっこけ時代を思い出したのでした。
ま、相方も昔ビキニ着てハイヒール履いて何人かでラインダンスしてる写真見たことあるし。
誰しも忘年会の冷や汗でる思い出(若気の至りといいますか)、ありますよね?

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
髪の毛、ダイジョウビ?
ペンキは要注意ですね!!
僕も絶対大丈夫!と言いながら、
絶対といっていいほど服につけちゃいます。

セダムの入れ物、針金のクルクルがめっちゃカワイイですねー♪

かわぇ~~♪ * by まい
めちゃ、かわいいですね。
色は白にされたんですか?
(あれ?どっかに書いてあったっけ?)

昨夜、眠れずに今朝方寝たので、もう何が何やらわかんなくなって来た。
このまま撃沈したい…

こんばんは~ * by おかず。。。
今日、hiroroさんがペンキ塗りたてをぶら下げてる三木市にお邪魔しましたよ~
住所知ってたらこっそりお庭拝見出来たのに・・・
残念でした^^

なんやったら
一人ゆっくりティータイムの横に座って一緒にティータイムしたのに・・・(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
ダイジョウビv-221
慣れてるから。

かわいいっしょ。
誰ももらってくれなくてもその辺ぶら下げ置くから全然いいねん。
今日は植え付けしようかな。

まいさんへ * by hiroro
くるくるつけたらめっさかわいいっしょ。
もうしばらくお待ちくだされ~~

私も今同じ状態。
さっきからパソコンい肩肘ついて、何度もガックシなって、目が覚めるという・・

おかず。。。 さんへ * by hiroro
あら~~ん、近くまで来たんやったら寄ってくれたらよかったのにぃ。
って、うち三田ですから。
三木とちょっとちがう、
惜しい!

* by Merrypapa
なかなかオシャレなヨーグルトバケツ鉢ですね。
ロイヤルとコーナンって製造元がちがうのでしょうね。
同じ色目でも出来上がりは大違いですか。
これから気をつけないといけません。
髪の毛についた塗料って、すぐ取れたのでしょうか?

昔は、あちこちの職場で演芸大会?みたいなのが流行ってました。

Merrypapaさんへ * by hiroro
ホントに言われないとヨーグルト、って気付かないと思います。たぶんね。
作るのってホント楽しいです。

髪の毛のペンキ自分では完璧に取れたつもりだったんですけどね~~

それからエート、私もKISS仲間になりますよ~~♪

2012-07-15 (Sun)

今日は晴れるの?

今日は晴れるの?

今日は晴れるの?誰に聞いてもさぁ?って答える今日この頃です。夏のバラはすぐ開ききってしまいます。バタバタしてる間にふっと気づくと開ききってしまってたり雨で傷んでしまってたり・・・せっかく咲いてくれたんやから、シャッターチャンスを逃さないように、ちょっとでも綺麗なときに撮ってやりたいよね。ハンギングもちょっといい感じになってます。今日は家の用事が片付いたらお天気良いうちにペイントしてセダムの鉢つくり...

… 続きを読む

今日は晴れるの?
誰に聞いてもさぁ?って答える今日この頃です。

夏のバラはすぐ開ききってしまいます。
バタバタしてる間にふっと気づくと開ききってしまってたり雨で傷んでしまってたり・・・
せっかく咲いてくれたんやから、シャッターチャンスを逃さないように、ちょっとでも綺麗なときに撮ってやりたいよね。
CIMG3203.jpg

CIMG3204.jpg

CIMG3205.jpg
CIMG3206.jpg
CIMG3207.jpg

ハンギングもちょっといい感じになってます。
CIMG3209.jpg
CIMG3211.jpg

今日は家の用事が片付いたらお天気良いうちにペイントしてセダムの鉢つくり。
残ってる苗を植え付けてしまうわね。
私の勝手な暇つぶしの手作業に「もらわないといけないのに申しわけないなぁ」と思わせてしまって私の方こそ申し訳ないなぁ、と思っています。
心優しいみなさま、どうぞご心配なくね。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
梅雨はどこに行ったのかしら? * by HanaHana
私は息子に『今日雨降るかな?』って聞かれたら
『降るから☂持ってきな!』っという事にしています♪
傘を持って行かずにずぶ濡れになったら恨まれるでしょ(~_~;)

シュシュ可愛いなぁ~(*^_^*)
欲しいぃ~!!!
シュシュって香りは微香でしたかしら?

HanaHana さんへ * by hiroro
そろそろ梅雨明け・・・?
なんか急に
晴れ出しましたね。
昨日も今日も気温は高いけど結構風があるから過ごせる感じですね。

シュシュ蕾から開きかけはめっちゃ可愛いけど、大体がそんなに大きい花じゃないからすぐ開いてしまうのよ。
香りはそれほど感じないわぁ。

2012-07-14 (Sat)

ステンドランプ作り6回目

ステンドランプ作り6回目

8月は教室が夏季講習のため1か月お休みになります。7月中にリューター(カットしたピースを型紙通りに修正する作業)まで終えれたら休みの間にテープ巻の内職ができる・・・・そこまでできたらトンネルに小さな穴が開いて先に光が見えるようになるしね。9月に教室再開なったらハンダ付けできる・・・そんなうまいこと行くかどうかわからんけど、今日もカズコサンと都合があったのでステンド教室に行きました。もうビツクリする作品...

… 続きを読む

8月は教室が夏季講習のため1か月お休みになります。
7月中にリューター(カットしたピースを型紙通りに修正する作業)まで終えれたら休みの間にテープ巻の内職ができる・・・・
そこまでできたらトンネルに小さな穴が開いて先に光が見えるようになるしね。

9月に教室再開なったらハンダ付けできる・・・

そんなうまいこと行くかどうかわからんけど、今日もカズコサンと都合があったのでステンド教室に行きました。

もうビツクリする作品がまたまた・・
ものすごい大作。しかもオリジナルです。

さてこれはなんでしょう・・・
CIMG3215.jpg CIMG3214.jpg
実は・・
二つの大きな植木鉢の底どうしを接続させた大きな花台・・・になるらしいです。
CIMG3217.jpg CIMG3218.jpg

こちらは・・
この型紙を鏡の後ろから張り付けて・・
CIMG3212.jpg
サンドブレストで彫っていくと・・
CIMG3213.jpg
鏡にいろんなものが写りこんでしまうのでちょっと写りが悪いですが、綺麗な帆船が浮かび上がっています。

そしてそして。
カズコサンの処女作、ついに出来上がりました。
CIMG3219.jpg
門灯になる予定であとは先生の加工待ちです。
おつかれちゃ~~ん。
素晴らしいのできたね。おめでと~~

風見鶏は・・
な、な、なんと、先生の手作り。
見たときは全員ひぇ~~って言いましたもんね。
CIMG3216.jpg

そんなこんなしてるうちに、ふと見ると・・
わ、ここまで進んでた~~~!
CIMG3225.jpg
ガラスはボンドでくっつけてあります。
鉢全体にモザイクガラスを張り付けて、バラの間には樹脂を流し込むそうです。
完成楽しみです。

私は足踏みです。
こないだ作ったピンクのバラがちょっとどうかなぁ、って気になってて、赤めのガラスにしてみた。
CIMG3224.jpg
こっちの方がおもしろいかな。
上と下の2段のブルーもちょっと変えよかな。
どんどんやってるうちに気が変わるからなかなか進まないよ。
でもここが一番思案のしどころなんよ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
快調に進んでますね!
と思いきや、ガラスの色合わせで少し後戻り。
でも、hiroroさんの言う通り、ここが一番大事ですもんね。

やっぱ紙の上と、実際のガラスの色では違うもんなんですね。
でもって、さらに光源の有無によってもガラスの色合いが違ってくるんでしょうね。
ここは踏ん張りどころ! 納得のいく作品ができるよう祈ってます!

ムシムシ・・・ * by ももまま
hiroroさん、不快指数120%やわァ・・・、何とかならへんかしら~?(笑)
前にも言ったけど、雨で落ちたバラの葉っぱが気になって玄関回りだけでもと掃き掃除したら汗だくで、折角綺麗に化けたのにハゲハゲに・・・(涙)
と朝から、愚痴ってしまいましたァ*・m(。u_u。)mペコリ

それにしても、↑根気のいる作業ですねぇ。
何をしても最近は根気がなくなってきて、これも○のせいかなぁ・・・

出来上がり、楽しみにしてますね♪


管理人のみ閲覧できます * by -

sanda_farm さんへ * by hiroro
と言ってもねぇ。
わかってるようなわかってないような・・・
どっちがいいかというよりどっちが好きかぐらいの判断ですけど。

完成してみないとほんとに判らないです。
先生は先が見えててアドバイスいただくんですけど、それが自分には見えてないから一つずつ進んでみて
初めて言葉の意味が分かる、って感じです。
まっだまっだ先は長いです。

ももままさんへ * by hiroro
いえいえももままさんの刺繍に比べたら私なんかトテモとても・・・
でも少しずつ形になって作業が進んでいくのはすっごく楽しいですね。

晴れたら熱いけどムシムシよりはマシかもね。
朝から作業お疲れ様。
私もいろいろ汗かく作業まとめといてシャワー。

そのあと、あ~~すっとした、って食べて寝て・・
だから・・・i-280・・ダメじゃんね。

2012-07-14 (Sat)

西村清月堂さん夏の和菓子

西村清月堂さん夏の和菓子

私はどちらか言うと洋菓子好き、相方は和菓子好きです。ステンドの帰りに西村清月堂さん本店に行ってきました。たまに三田阪急の下で買うのですが本店にお邪魔するのは初めてでした。なんとうちからだとパスカルさん越して線路沿いに走っていくと直ぐで、なんや阪急より近いやんとビツクリです。今日買ったのはブログで見てすっごく夏らしくていいなあ、と思ってた・・・これ↓葛饅頭、夏すだれ、金魚、、、、と先月食べそびれた水...

… 続きを読む

私はどちらか言うと洋菓子好き、相方は和菓子好きです。
ステンドの帰りに西村清月堂さん本店に行ってきました。
たまに三田阪急の下で買うのですが本店にお邪魔するのは初めてでした。

なんとうちからだとパスカルさん越して線路沿いに走っていくと直ぐで、なんや阪急より近いやんとビツクリです。

今日買ったのはブログで見てすっごく夏らしくていいなあ、と思ってた・・・
これ
葛饅頭、夏すだれ、金魚、、、、と先月食べそびれた水無月
CIMG3236.jpg CIMG3238.jpg

工芸菓子も見逃せません!
CIMG3226.jpg

CIMG3227.jpg

CIMG3228.jpg

CIMG3229.jpgCIMG3230.jpg
最後の大物は店頭にあって、大迫力でした。
干菓子の材料で作ったと書いてありましたがよく見るとおサルさんいるんですよね。
これもお菓子で作ってる?
なんか信じられない気の遠くなるような手仕事ですね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
どちらも好きよぉ~♪ * by HanaHana
洋菓子でも和菓子でもどちらも好きよぉ~♪
息子たちは和菓子だと食べるけれど洋菓子にはあまり手が出ないので洋菓子を頂くと私がほぼ独り占め(*^^)v
一応体重を気にしてなるべく朝食べるようにしています(~_~;)
それにしても工芸菓子ってすごく手間がかかるんでしょうね…
美味しいのかな(~_~;)
お猿さん居ますねぇ~!
ガラスhiroroさん写り込んでないかしらと探しましたがhiroroさんは居ませんね(~_~;)

* by Merrypapa
僕も和菓子も洋菓子も好きですよ~。
結構両方好きな人が多いのじゃないですか。
でも三田は一応阪神間(というより北摂・阪神間からの転入者が多い)からか洋菓子のお店に勢いがありますね。

我家では、和菓子は結構大阪方面から購入してきてます。
このお店、JRから見えるところですね。
キッピーは不便なので、こちらのお店に一度行って見ます。

HanaHana さんへ * by hiroro
あらぁ~
期待して探してくれたんやね。
じゃ今度秘かにどこかに映りこんでみよかな。
ちょうどお盆のころぐらいに・・・ボーッツ・・・と。
コワイヨォ~~ キャ~~

さっき、金魚食べました。(記事の和菓子よ!)
寒天のところがひんやりかたくて美味しかった~~~
金魚は相方が真っ二つに切って食べました。
残酷でしょ。

Merrypapa さんへ * by hiroro
1個売りの生の和菓子、ってあんまり買う機会がなかったんですけど、いつもブログで見てて美味しそう~~って思って。
さっき食べたけど、めちゃウマでした。
冷たくて甘いものはこの時期最強ですね。

ケーキ1個の値段なら和菓子3個食べれますね。
良いのか悪いのか・・・

2012-07-13 (Fri)

小さな庭の小さな花たち

小さな庭の小さな花たち

近頃の低気圧は台風と区別がつきません。台風は大きさとか速度とか予想がつくみたいけど低気圧は予想がつかない?大変な被害を受けられた方には心からお見舞いを申し上げます。今日は曇りかと思ったらまた降ってきましたね・・・・ゆっくり庭も見ないでバタバタしてる間にも小さな庭の小さな花たちはしっかり咲いてくれていました。みんなの名前わかった人スゴイ!...

… 続きを読む

近頃の低気圧は台風と区別がつきません。
台風は大きさとか速度とか予想がつくみたいけど低気圧は予想がつかない?
大変な被害を受けられた方には心からお見舞いを申し上げます。

今日は曇りかと思ったらまた降ってきましたね・・・・

ゆっくり庭も見ないでバタバタしてる間にも小さな庭の小さな花たちはしっかり咲いてくれていました。
みんなの名前わかった人スゴイ!
CIMG3185.jpgCIMG3182.jpgCIMG3191.jpgCIMG3183.jpgCIMG3153.jpgCIMG3193.jpgCIMG3194.jpgCIMG3177.jpg
CIMG3197.jpgCIMG3196.jpg
CIMG3149.jpgCIMG3150.jpgCIMG3151.jpgCIMG3152.jpg
CIMG3156.jpgCIMG3179.jpg
答え合わせ
シュシュ、粉粧楼、ラ・マリエ(挿し芽苗)セプタードアイル、ブルーフォーユー、アプリコットネクター、レオナルドダヴィンチ、ムスクマロウアルバ、フウロソウ、ペンタス4色、クレマチス、ニーレンベルギア。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
バラがかわいいサイズのお花になりましたね^^ * by まい
こんばんは♪

健気にみんな咲いてくれていますね~

お花いっぱいの春もいいけれど、季節外れにひっそり咲いているのも、また、かわいい^^


わたし的には、フウロソウ、ツボだワ♪

蒸し暑くて、とろけそうな季節。
無理は禁物だよ~~^^

まいさんへ * by hiroro
二番花は小ぶりやから写真も小さくしといたわ。

グラハムはわずかに小さいくらいで結構春そのまま咲くけど花の数はポチポチです。
でも夏に黄色は元気でる色やわ。
パッと目立つしね。

蒸し暑いのが嫌やね~~

2012-07-12 (Thu)

ステンドランプ作り5回目

ステンドランプ作り5回目

木曜日ステンド行けるけど都合どう?ってカズコサンからメール来て、今週は仕事が気になって少し残って手伝って帰ろうと思ってたからすぐかずに「どうかな・・抜けてもいいかな・・」的なメールをして返事を待ってた。メールの返事より先にカズコサンから電話きた。メール返すの遅いから電話かかってきた、とてっきりそう思ったんやけど・・「このメールうちに来たけど誰かほかの人に出すんじゃなかったの?」やって。かずに出した...

… 続きを読む

木曜日ステンド行けるけど都合どう?ってカズコサンからメール来て、今週は仕事が気になって少し残って手伝って帰ろうと思ってたからすぐかずに「どうかな・・抜けてもいいかな・・」的なメールをして返事を待ってた。

メールの返事より先にカズコサンから電話きた。
メール返すの遅いから電話かかってきた、とてっきりそう思ったんやけど・・
「このメールうちに来たけど誰かほかの人に出すんじゃなかったの?」やって。

かずに出したつもりやったけどカズコサン宛に返信してたみたい。
わ、やってもうた・・・
前にも冷や汗かいたことあったのに。。
ゴメンゴメン言いながらあわてて返信したメールチェックしたけど悪い事書いてなくてやれやれ。
気をつけないとね!

「いいよ、楽しみにしてるんやから行ってき~~」って無事かずから返事もらって・・
そういう訳で今日はステンド教室です。

いつもUPするの早いね、って言われるけど、早くしておかないと日が暮れると眠くて眠くてむちうちなるで~~ぐらいコックリしてしまうのよ。

今日も先輩方の素敵な作品から。
定年退職してステンド教室に通われて12年。
作品の数は100越すそうです。
CIMG3160.jpg
なんと台は花屋さんに売っていた花台?をひっくり返してライトを点けるように加工されたそうです。
CIMG3161.jpg
これが型のもとになる台。
先生の所有物でこれを元に数多くの作品が生まれています。
CIMG3162.jpg

こちらはすべての作品がオリジナルという87mamaさんの新作つくり。
CIMG3163.jpg CIMG3164.jpg
なんかすごい音とともに作品が出来上がっていってます。
花びらの形に割ったガラスにシェルという彫りを入れていきます。
CIMG3167.jpg
今日はここまで。
どんな作品に仕上がるのでしょうね。楽しみです。
CIMG3168.jpg
こちらはアンティークなバラ柄の壁掛け。
もうガラスを切り終わってリューターで型どおりにガラスを修正する作業をされていました。
完成楽しみです。
CIMG3165.jpg
出来上がったら見せてくださいね~~~♪

先生は市からの特別注文で90個のプレートつくりです。
三田市からスポーツなどの功労者に送られる盾になるようです。
ちなみにサンドブレストの可愛い子は三田市のキャラクターキジの子キッピーです。
CIMG3166.jpg

さてさてワタクシですが・・・
今日はとにかくガラスを型に合わせて切る切る切る・・・
ただひたすら切りました。
模様ガラスは裏側から切ります。
光を当てて型紙も裏返して書いていきます。
CIMG3169.jpg
こんな風に小さなブロックにしながら切っていくねんけど・・・失敗すると・・・ありゃりゃ・・
CIMG3171.jpg CIMG3170.jpg
を繰り返しながら・・・ガラスのキレッパもハンパないし。
気をつけないと手も切るよ。
CIMG3172.jpg

これすごいやろ。
中央のブルー部分です。
これが一番大変やろなあ、と自分でも思ってたし・・
それぞれのピースx4個
CIMG3174.jpg
でも今日は必殺仕事人になってひたすら切って切って切りまくったよ。
それで・・
やっとここまでできました。
トンネルの中まだ真っ暗ですけど、手探りでまた1歩進みました。
CIMG3180.jpg
ガラス切るのってコツがあるんやけど、四苦八苦してても先生の一言で霧が晴れたように型どおりに切れるとね、すっごく気分いいのよ。
切ったカーブが線通りにパリンと割れたり、とがった部分が綺麗にとがって切れたりするともうどんどん切りたくなるのよ。
楽しくてしょうがない。
でも変に力入れてるから今日はちょっと肩凝ったかも。
それより右腕少々痛し・・
早くブログ仕上げてお風呂はいってはよ寝よっと。

カズコサン、もう一息ね、
次回は完成!!楽しみにしてるね~~♪

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
メール * by まい
メールに思い出したくない過去があるわたし。
まっ、いいけどさ~~みたいな。

ステンドグラスすごいわ。
実物見てみたい。
その時はリアルhiroroさんに会えるかな?

はっ!
待てよーー!!
その前にダイエットだよ~~。

ところで、かずさんってhiroroさんのお嬢さんのことですよね?
なんかhirorさんの周りの方のかずさんがグルグル回ってるぅ~ほぇ~(@_@;)

まいさんへ * by hiroro
夏休みが入るからまだまだ先はなっがぁいけど、いつか見に来てね~~♪
ダイエットしなくていいよ~~ん。

そう言えば、娘のかずにステンド友達のカズコサン、、ブログ友達のおかずさん・・
みんなかずさんやね。

昨日の疲れが今日・・・
眠い眠いzzzz


こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
メールの失敗ってありますよね。
セーフメールで良かったですね^^

先輩の皆様の作品はいつもため息物です。

Hiroro様も器用なのできっとステキな作品になりますよ。
細かい作業大変ですね。
肩をモミモミしてあげたいわ~。

今日はむちうちなるで~に爆笑でした(笑)
P☆

* by sanda_farm
ステンドグラス順調そうですね!
ガラスをカットするコツを早くも習得しつつあるhiroroさんは
やっぱり器用なんだなぁと強く思いましたよ。
素人目にはもう先が見えてきたんじゃないかと思うけど、
まだまだたくさんの作業が待ってるんでしょうか?
ピップ貼って一休みしてくださいね!

またバラが咲き始めましたね~
ウエタニ園芸で一本買って育ててみようかな。
基本的に無農薬でいきたいので、
病気に強い品種でお薦めなのってありますかぁ?

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
Nanaさんこそ・・
他人の心配よりご自身を大切に。

あわてんぼは一生治らないですね。

細かい作業なんですが教室でやってるとあまりに集中してて、時間が経つのがめっちゃ早いのよ。
小さなことからコツコツ頑張ってますよ~。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ステンドは夏季講習とかのために8月中教室がお休みなので
なんとか7月中に進めるところまで頑張っておきたいと思ってるところです。
カットはすごく楽しいですよ。
大変なのは次と次の作業です・・・
それが終わったらようやく小さな光が見えるのですけど。。。

今の時期バラは一番弱るのでその中でも元気なのは「グラハムトーマス(黄色)」「アイスバーグ(白)」「ピエールドロンサール(ピンク)」とかですけど。
うちはそれほどバラの数も多くないので・・・

消毒はたまにシュッツシュッツぐらいなので葉が黄色くなってどんどん落ちとります。

2012-07-11 (Wed)

届きました

届きました

ワイヤーで遊んでるうちに待ってたお花が届きました・・実は数日前にステップガーデン内にある緑のマーケットに行ったときメインコーナーにワオ!!と思ったお花がありました。華奢な枝にふわっとした感じで小さなお花がついててピンクからすでに色が変わっているものもあったけど何とも言えないその雰囲気にしばし見とれました。名前はピンクアナベルまだ去年出たとこらしくて値段も高くて・・・でもどこかでこれ見たことあるよう...

… 続きを読む

ワイヤーで遊んでるうちに待ってたお花が届きました・・

実は数日前にステップガーデン内にある緑のマーケットに行ったとき
メインコーナーにワオ!!と思ったお花がありました。
華奢な枝にふわっとした感じで小さなお花がついててピンクからすでに色が変わっているものもあったけど
何とも言えないその雰囲気にしばし見とれました。
名前はピンクアナベル
まだ去年出たとこらしくて値段も高くて・・・
でもどこかでこれ見たことあるような・・・・

急いで帰ってきて記憶をたどったら・・・
あったあった・・
いつもブログを通じて仲良くしてもらってるまいさんのネットショップで見たのでした。
さっそく今の写真を送ってもらって検討した結果、送ってもらうことにしました。
CIMG3144.jpg
CIMG3136.jpg
満開の時期は過ぎて花も終わってる状態ですが8月までは脇芽が伸びてまだ花が咲くようなことをネットで見ていたので写真を撮った後、すぐ花をカットしました。
CIMG3157.jpg
咲いてくれたらうれしいな。
 
カットした花はドライにでもできるみたいけどとりあえずは生けてます。
CIMG3158.jpg

今までアジサイ系は敬遠していました。
というのも昔岡町のおじいちゃんからもらった小さなガクアジサイの挿し芽が毎年ずんずん大きくなって
遂には私の背丈を超え花は二階から見るのが一番きれい状態になってしまって・・・

でもアナベルやノリウツギは株元から切って小さく仕立てられることを知ってから急に興味津々になったのです。
昨日のライムライトの全景をupするの忘れてた。
CIMG3134.jpg
雨の中でも綺麗です。

もう一つブログで見て気になってたクレマチスも一緒に送ってもらいました。
CIMG3139.jpg
蕾めっちゃついてるし。
花色も私好み。
イケイケの元気な株です。

すっごく気に入ってるよ。まいさん。
これからも素敵なお花仕入れてね~~♪

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
ピンクのアナベル素敵ですね(*^_^*)
薔薇を育てている方のお庭には必ずありますよね♪
我が家は…まだですが(~_~;)
アジサイは確かにグングン大きくなりますよね!
せまい庭なのでとても地植えには出来ません!
アナベルいつかお迎えしたいわぁ~(*^_^*)

無事届いて、良かったですー^^ * by まい
梱包下手くそで、ごめんねー^^;

でも、hiroroさんの画像を拝見する限り、大きなケガはなさそう…ほっ♪

何か、hiroroさんの気持ちが出ているのか、今日の画像はめちゃ、おされに撮れていますね

ライムライトも立派な株(^-^)v

喜んでもらえて、うれしいよぅ。
hiroroさんは私のおすすめばかり選んでくれて、あぁ、ショップやってて良かったぁ~って思った。
ピンクアナベルもジャックマーニーも問屋さんに1番乗りで、選んだ子だからねー^^
その子たちより、立派な子は居なかったよー

本当に本当にありがとうございました。

また、頑張るわ~^^

HanaHana さんへ * by hiroro
二番花が咲いてくれたらうれしいなあ、と思って。
ネットで見ると春から咲きだしたらすぐカットを繰り返すと3回ぐらいお花が見れる、って書いてあったけど、そんなにうまくいけば嬉しいけど。

去年のアナベル失敗してるからトラウマで。
今はいいけどちゃんと来年咲かせられるかが一番の課題やわ。

まいさんへ * by hiroro
梱包完ぺきでしたよ。
土もこぼれてなかったし。
この時期の発送は気使うよね。
私も必ず受け取ろうと待ち構えてました(笑)

まいさんの渋好みと自分の趣味がどこまで合うか楽しみやわ。
大切に育てますね。
1回失敗してるからちょっとトラウマあるけど、頑張ってみるわ。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
ピンクのアナベル~! 欲しいと思いつつ高くて
7~8000円するんですもの~!
いいなぁ~^^
とっても可愛いですぅ♪
またお花が見れるといいですね。

ライムライト大きいんですね。
お花もいっぱいでまだまだ楽しめそうですね。

P☆

こんにちは♪ * by madame viola
まいさんのショップものぞいてきましたyo~
かわいい雑貨も…*^-^*…

「ピンクアナベル」ふんわりした感じですてき☆.。.:*・°☆
お初にお目にかかりました。

ノリウツギは小さく育てられるんだね。
良かった~
今でさえ支えるのが大変なのに来年どうなるんだろうって心配していたところ…。
我が家のは「マジカル ムーンライト」ってタグにあったから品種が違うんだね。
hiroroさんの『ライムライト』いいわぁ~
我が家のは全体像見せられませ~ん・(>_<)・

* by おかず。。。
hiroroさん、こんにちは~
ピンクアナベル、凄く可愛いわ~
鉢で育てるの?

まいさんトコに行って来たんだけど、ショップの行き方が分からなくて
戻って来てしまったわ。
良心的にされてるみたいだし見てみたいわ~

ちとコメントさせて貰ってくるわね。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
そうそう、私も園芸店で見てビックラこいた。
8000円以上してた@@
ま、うちが買ったのより一回り大きかったけど花の数は同じようなもんやったよ。

もう少し手ごろなのないですか?って聞いてみたけど、出たばっかりであんまりないような話でした。
そこのお店はもともとちょっと設定価格が高めなのよ。

春に私が見てまねて作ったオレガノの寄せ植えも8800円だったし。
この間見たら枯れたままそのままの値段やったし。
どないやねん!って感じよ。

madame violaさんへ * by hiroro
そうそう、アナベルやノリウツギは新しく出た枝が伸びて花芽がつくらしくて年明けてから切ってもいいんだって。
しかも強剪定で切って丈低くして育てられるんだって。
それ知って嬉しくなって・・・
なんかタイミング良すぎて一気に2本も贅沢してしまいました。

「マジカル ムーンライト」ってムーンライトがマジカルってことやろ?
なんかわからんけど凄そう。。。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
鉢にするか地植えにするかまだ決めてないんよぉ。
地植えはホントにもう余地がないし。

おかずちゃん、まいちゃんとこ行ってきたん?
フットワークいいね。
みんなで広げよう友達の・・わっ!

2012-07-11 (Wed)

まだかなぁ~~

まだかなぁ~~

今日はネットで買ったお花が届くので嬉しくて昼寝しながらzzzズーと待ってます。目が覚めてもまだ届かないので待ってる間にセダムカップを仕上げてしまうことにしたよ。欲しいと言ってくれた人はたった一人だけで、どんだけ人気無いブログやねん!と自分にツッコミながらそれでも根付いてるまだまだあるセダムたちを鉢に入れてやらねば・・っとせっせとヨーグルト食べる毎日です。ヨーグルトカップの右に少し写ってるのはお昼に食...

… 続きを読む

今日はネットで買ったお花が届くので嬉しくて昼寝しながらzzzズーと待ってます。

目が覚めてもまだ届かないので待ってる間にセダムカップを仕上げてしまうことにしたよ。
欲しいと言ってくれた人はたった一人だけで、どんだけ人気無いブログやねん!と自分にツッコミながら
それでも根付いてるまだまだあるセダムたちを鉢に入れてやらねば・・
っとせっせとヨーグルト食べる毎日です。

ヨーグルトカップの右に少し写ってるのはお昼に食べたコンビニのミニ冷やし中華のパック。
これも使っちゃえ。
CIMG3128.jpg CIMG3129.jpg
昨日に引き続きコニーちゃん風巻き巻きを付けてみたよ。

一筆書き鳥さんを付けよかな。
CIMG3130.jpg

ジャ~~ン。
でっきあっがりぃ~~
CIMG3132.jpg
スッペシャルハート付も作ってみた。
ミニ中華パックは鳥さんつきのハンギングだゼイ。
後はペイントして・・・・と。
さぁ、次の晴れの日にはセダムちゃんたち植えたげるからね~~ん、

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
え、そうだったんですか?ごめんね~~。
でも、多肉とかひとつも育てたことが無いし
バラだけで今は手一杯なの。。。

人気が無いブログだからって訳じゃないですよ~。

今日もHiroro社製作中ですね^^
鳥さんのモチーフ可愛いです。

どんなお花が届くのかしら?
寝てる間にピンポンが来たってことはないのかな~
私も今日は少しだけ気を失っちゃった♪

P☆

hiroroさんって器用なんですね~♪ * by まい
だから、ちゃっちゃと作れるのよ~^^

でも、こういったハンキングって、かわいいよね。

私は今ネズミ額庭だからかもしれないけど、私の中で1番のバラブームは過ぎました。

葉物とかは相変わらず好きかな?
いつか、畑とお花がうまく融合したお庭を作りたいです^^

ごめんなさい * by まい
なんか、わたしのコメント、支離滅裂(-_-;)


今は、わたしの中で一番のバラブームは過ぎて、こんなセダムだったり、葉物だったりがかわいい~♪って言いたかったのだ^^;

hiroroさん、楽しみにしてるね~^^

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
そんなぁ 謝られたら困るぅ。
勝手に自己満足でやってることだから笑っといてね。

雨の日は昼寝日和です。
晴れたら主婦は忙しいもんね。

Nanaさん、忙しすぎ。
たまにはごゆっくりしてね。


まいさんへ * by hiroro
書き直さなくてもちゃんと意味通じてますよ。
花の好みは少しずつ変わっていくし私も今年2本もアナベル買うてしもたし。
今まで見向きもしなかったのに。

ヒューケラも友達からすごくいいよと聞いてたけど植え始めたのずいぶん後やったし。
花はきれいけど緑の中に咲いてるからこそ美しいしね。
葉物も奥が深いよね。

2012-07-10 (Tue)

ユリの名前判明しました

ユリの名前判明しました

7月9日にUPしたユリの名前はマルコポーロでした。国華園に連れてくれたお友達から教えてもらいました。自分は球根買わんかったのになんで私の買ったの覚えてるの?ほんで、なんで私は忘れてるの?すっごい花に詳しい人なので間違いありません。ファイナルアンサ~まいさん、ピンポ~ン。あ、誰か来た?じゃなくて・・ご正解!!さっすっがぁ。詳しいね。これから何でも聞こッ。ティーヤさんありがとうね~~...

… 続きを読む

7月9日にUPしたユリの名前は
マルコポーロでした。
CIMG3089.jpg

国華園に連れてくれたお友達から教えてもらいました。
自分は球根買わんかったのになんで私の買ったの覚えてるの?
ほんで、なんで私は忘れてるの?
すっごい花に詳しい人なので間違いありません。
ファイナルアンサ~

まいさん、ピンポ~ン。あ、誰か来た?じゃなくて・・ご正解!!
さっすっがぁ。詳しいね。これから何でも聞こッ。

ティーヤさんありがとうね~~
関連記事
おはようございます * by もも
マルコポーロですか
教えてくださってありがとうございます
我が家のピンクは似ているようで似ていない、かも・・・(汗)
花びらこんなにフリフリしてないんですよ
明日アップ予定です~

もも さんへ * by hiroro
ブログを見てくれた友達からメールあって、マルコポーロだよ、って。
しっかりした友達が支えてくれて毎日があります。
感謝感謝。
ももさんのユリ楽しみにしてるね。

2012-07-10 (Tue)

ときめく出会い

ときめく出会い

今日ウエタニ園芸さん寄ったら真っ白のアナベルが目に入った。なんで花屋さんってついつい寄ってしまうのかなぁ。用もないし買うあてもないけど、時間があるとついつい寄り道してしまうのよ。早く帰って掃除でもすればいいんだけどねぇ。去年アナベルの1本だけ花の上がった小さな鉢買った。今年芽が出るのをず~っとず~~っとず~~~っと待ってたけど出なかったえ~~アナベル枯らしたの、ってまいさんに言われたけど・・・そう...

… 続きを読む

今日ウエタニ園芸さん寄ったら真っ白のアナベルが目に入った。
なんで花屋さんってついつい寄ってしまうのかなぁ。
用もないし買うあてもないけど、時間があるとついつい寄り道してしまうのよ。
早く帰って掃除でもすればいいんだけどねぇ。

去年アナベルの1本だけ花の上がった小さな鉢買った。
今年芽が出るのをず~っとず~~っとず~~~っと待ってたけど出なかった
え~~アナベル枯らしたの、ってまいさんに言われたけど・・・
そうよそうよ誰でも育てられる簡単なアナベル枯らしたんですけど・・なにか・・・?

リベンジしようかな、ってすっごく大きくて真っ白で綺麗なアナベル見ながら、さてどれがいいかな・・って見回してたら



わ!なにこれ!?
めっちゃ綺麗・・・!!
よそのお宅では写真では拝見してたけ実物見るの初めて。
これですか・・
ノリウツギライムライトって!!

CIMG3124.jpg
CIMG3121.jpg
CIMG3119.jpg
CIMG3123.jpg

嬉しくていっぱい撮ってしまいました。
もうこの何とも言えない白じゃない色にノックアウトされて、どんだけ見比べるねん!って見つめ続けてたアナベルには見向きもせずにお持ち帰りしてしまいました。

開きかけはグリーンです。
CIMG3117.jpg CIMG3122.jpg


家帰ってさっそくググる、
おぎはら植物園HPより
春芽吹き、伸びた枝の先に初夏頃から開花します 
ツボミはグリーンで徐々にクリーム色に変わり開花します 
咲き進むと再びグリーンに変化し秋頃まで楽しめます
花は切り花にはもちろん、ドライフラワーや押 し花にも加工しやすく、人気があります 
晩秋、寒くなると花(ガク)がピンクを帯びて再び見頃となります 
寒さが早い寒冷地ではとても
きれいなピンクになります 
葉は冬に黄色く紅葉し、その後落葉します

なんて見ごたえある花なん!グリーンなってクリームなってグリーンなって秋にはピンクって。
しかもドライフラワーにできるは最後に紅葉、って。 
盆と正月一緒に来る、っていうやつやん。

ここんとこず~~っと膝痛くてもう7週注射に通ってる上左が悪かったのに右まで痛くなって、昨日もまた注射行ったのにまだ両足痛くてず~~っとテンション下がりっぱなしやったけど一気に上がったゼイ。

ついでに買ってきたインパチェンスをさて、どこに植えよう、と見まわして・・
無いのなら作ってしまえハンギング!
とばかりチョチョイノチョイと鉢を吊るせるようにしました。
なんせ盆と正月一緒に来てテンションあがってるからね。
作業も早いよ。
出来上がり。
CIMG3109.jpg CIMG3127.jpg

あら、ちょっと上が短かったな。
それで次は・・・
CIMG3110.jpg CIMG3126.jpg
長さはいいけど丸くしたワイヤーがいがんで変になったよ。
ま、いいっかぁ。hiroro社製はこんなもんだしぃ。
花も白だからペイントは無しで。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんにちは~ * by おかず。。。
ノリツウギライムライト・・・いやぁ~可愛いと綺麗と両方言いたいわ~
奥さん、いいのんGETしましたなぁ~
地植えにするの?それとも鉢?

私、基本は地植えって決めてるけどいい感じのお花に出会う度
心がグラグラ揺れてます~
地植えに出来る数は限られてるもんね~i-230
悩む所やわ~

送ったよん♪ * by まい
あーっ!
ライムライト買っちゃった?

やっぱりhiroroさんは、豊中に木曜日遊びに来なきゃ~♪

だってライムライトも今の時期はいっぱい入っていますゾ

今日も帰って、空いたスペースにあれもこれも入れて…と思っていたのに、会社でアクシデントがあって、ギリギリ間に合ったのでした^^;

ちゃんと届くまで心配


アナベルの件、気にしないでね~って気にしますよね^^;

アナベルはたぶん発送は無理っ!! って言うくらいの大大大株が問屋さんで野口クン1枚で買えましたよ

さすがに私は連れ帰りませんでしたけど、たまーにこんな目玉商品がありますよ♪

綺麗ですね! * by yipu
会社帰りの寄り道、危険ですね~(笑)

ボクは電車→バスで通勤ですが、
接続が良すぎていつもどこにもよらずに帰ってますが、
車通勤だったらどっかに寄ってしまいそうです。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
> 奥さん、いいのんGETしましたなぁ~
って、おっさんか!(笑)

アジサイ系はね、年々大きくなるから敬遠してたんやけど・・・
アナベルやノリウツギは強剪定で小さめにも育てられると聞いてから心がうごきだしましてん。
ええのん買いましたやろ。

鉢か地植えか迷ってますわ。
鉢の方が咲いたとき玄関とかにも飾れるしね~~奥さん!


yipu さんへ * by hiroro
タイミングもあるんですよ。
寄りたいと思ってると仕事長引いたり雨降ったり・・

見るだけ~、でなかなかすまないのが困り者ですが
お花は出会いのタイミングが大切で、欲しいと思ったときに買っとかないと時期がずれると来年まで入らないこととかありますしね。

とかなんとか言い訳ばかりしながら買ってます。
相方のたばこ代よりよほど安いです。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ノリウツギ・ライムライトってすごーい!
どんだけ楽しめるねん!! ←こんな感じ?^^

最後はピンクにまでなっちゃうのね!!
これは買ですね~^^

もうアナベルが枯れちゃったのはこれと出会うための
きっかけだったんですよぉ~~^^

これからの変化楽しみにしていますね♪

あ、ビアンヴニュは最初からフリルで咲く方がほとんどだと思うんですが、
心配なら開花してる株を買うといいかもしれませんね。
花もちはイングリッシュよりは全然いいですよ。
散るまでは1週間くらい楽しめると思います。

私も今年のフリフリにはウットリしちゃいましたよ~♪

P☆

まいさんへ * by hiroro
え===
今の時期いっぱいあるの?
もう最後かと思ったし・・1鉢だけやったから。
ピンク・・のちょうど半分くらいの値段。
そこは良心的な花屋さんだしそんなもんかと思ったけど。

豊中楽しそう。。。
すっごい花好きの友達いるから誘ってみるわ。
またその時は詳しく教えてね。

アナベルの件何とも思ってないし・・
気にしてないし・・・
自分でもあり得ないと思ってるし・・・
グヤジイ・・・

明日楽しみ♪
ルンルンで働けるわ。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
> どんだけ楽しめるねん!! ←こんな感じ?^^
そうそう、うまいうまい。
あとはイントネーションが問題ね。
うまく言えるかな?

>もうアナベルが枯れちゃったのはこれと出会うための
きっかけだったんですよぉ~~^^
おおきにおおきにv-409

「ビアンヴニュ」花持ちがいいと聞いたら本気で探すわ。
咲いてるの探すのは大変かもなぁ。
来年まで待てるかなぁ。
情報ありがとうございます。ぺこりぃ。







* by madame viola
こんにちは♪
アナベル残念だったね。
私もカシワバアジサイを以前枯らしました。。。
初めてみて興奮してお迎えしたのに
地植えにしたら き・え・た。。。。。
そのショックから立ち直れずにいましたが
今年、ノリウツギを見つけた時、
再チャレンジのつもりでお迎えしました。

hiroroさんのノリウツギ…きれいに揃ってるぅ~美しい~
我が家のは、まだ花芽も付いていない葉っぱだけの状態でお迎えしたので
管理の仕方が違うんだろうな~
家のだけ見ていればそれなりにきれいだから…よしとする。

madame violaさんへ * by hiroro
なんかね。
アジサイとノリウツギとアナベルの差がわからなくてね~~
柏葉アジサイもとんがって咲くやつでしょ。
違ったっけ?

お花屋さんは一般家庭で咲くより早くに咲かせてるからいっぱい咲いてるけど、友達んちのライムライトはまだ蕾も見えてないって言うてたよ。

やっぱり実物見るとデレ~~となってしまうね。
ネットではいっぱいいっぱい写真見ててもへぇ~~ぐらいやったのにね。
今回は枯らさないようにお互い頑張ろう。オ~~v-411!!

2012-07-09 (Mon)

暑い1日でしたね

暑い1日でしたね

また明日から少し下り坂のようですが今日はいいお天気。でも暑い暑さに弱い私は夏嫌いだしこれからだんだんテンション下がるわ。アメニモマケズ暑さにも負けてない庭で頑張ってる花たち。雨戸をあけるとどこからか甘い香り・・・開きだすとさすがに豪華ねいろんなお庭で見かけるアガパンサスうちでもようやく綺麗に開いてきました。株は大きく立派になってるけど花は2本だけです。これも立派になってきたでしょう。陽春園のセール...

… 続きを読む

また明日から少し下り坂のようですが今日はいいお天気。
でも暑い
暑さに弱い私は夏嫌いだしこれからだんだんテンション下がるわ。

アメニモマケズ暑さにも負けてない庭で頑張ってる花たち。
雨戸をあけるとどこからか甘い香り・・・
CIMG3089.jpg
開きだすとさすがに豪華ね

いろんなお庭で見かける
アガパンサス
うちでもようやく綺麗に開いてきました。
株は大きく立派になってるけど花は2本だけです。
CIMG3099.jpg

これも立派になってきたでしょう。
陽春園のセールコレクションのハンギングバスケットです。
CIMG3100.jpg
前回の手作り花作り、ロベリアの上田さんがペンタス一押しでした。よく咲くし豪華で綺麗。
セールの花苗セットはいろんな組み合わせあったけどペンタス重視にしてよかった。

マノビィ達もますますノビノビだけど愛着あってせっせと水だけやってます。
CIMG3102.jpg

アスチルベは花終わって茶色に。
でも茶色い花と思えばええやん、でそのままに。
ラベンダーも一休みで白のインパチェンスだけ頑張ってるからいよいよスノーポール抜いて(長い間おつかれさん)夏すみれに変えます。
CIMG3105.jpg
綺麗な色やん。
CIMG3104.jpg

バラもポチポチ咲いてます。
ブライダルピンク
CIMG3093.jpg

アプリコットネクター
CIMG3096.jpg

アイスバーグ
CIMG3097.jpg

フウロソウ
CIMG3108.jpg

丸刈りセダムもしっかり復活してきています
CIMG3106.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
これは…^m^ * by まい
わたしの大好きなマルコポーロじゃーないでしょうか?
ユリの中でも一番好きな子♪♪♪

アガパンサスのブルーはやっぱりいいですね~
なんだかすっきり涼しくさせてくれます。

わたしも他所様のアガパンサスを拝見して、
この前、白と小さい方のブルーを連れ帰って来ました。
白い方はちょっと変わった感じで、花茎が30㎝くらい?
それにお花がぽってりした形をしていました。
その変わった感じが良かったので、ひとめぼれしました。

うちのネズミ額庭には無い、優しい色のhiroroさんちの庭画像で癒されています~^^

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
キレイなユリですね~(*^^*)

ユリはバラと同じくらい大好きなんです。
これはうっすらピンク色で可愛いわぁ~♪

ナニナニ?マルコポーロさん?(上の方のコメをのぞき見^^)
来年は植えたいです~♪

アガパンサスキレイですね~!
うちのは雑草に埋もれてるの・・・。

いつまでもセールと言っちゃ可愛そうなほどステキなハンギングですよぉ~♪
ペンタスってキレイなお花ですね^^

アイスバーグすごいいっぱい咲くんですね。
私もお迎えしようかしら♪

P☆

* by sanda_farm
バラ、また咲き始めたんですか。
年中楽しめて、いいですねー

フウロソウ、可愛らしいですね。
何気なく咲いてるような花が好きなんです。

おはようございます * by もも
この百合、アップしようと思っていた子と似ています
う~ん、でもちょっと違うような気も・・・
この百合品種名、わかりますか?
我が家の百合は近日中にアップ予定です

このお天気明日には崩れてくるようですね
貴重な梅雨の晴れ間だけど、今日は仕事だ~(涙)

きょうも * by ももまま
暑い一日になりそうな気配だね。

5時から庭中の消毒をし、水やり、刈り込みと2時間程庭仕事をしたので、この時間は一休み~v-275、じゃなくてv-273だったわ(笑)

↓、セダムのプレゼント、流石太っ腹のhiroroさんねぇ~~♪

アイスバーグ、葉っぱも綺麗で沢山の花付きですね★


津和野にての甘ずッぱい想いで、楽しみにしてまァ~~す(笑)

まいさんへ * by hiroro
ユリは秋に国華園に行ったときに買ったんだけど、ラベルついてたのかなぁ・・・
忘れチッタ・・・
球根を植えさえすれば必ずユリは期待通りに咲いてくれるね。
1本はうち用に。後の二本は直ぐにお嫁に行きました。

アガパンサスは株はどんどん大きくなるのに毎年2本上がるくらい。
ネットで見たら小さい株にいっぱい花上がってるのあるのにね。
でも開くと十分豪華ででも清楚で、綺麗。好き。

もうちょっと写真が綺麗に撮れたらいうことないけどねぇ。。。
やっぱり一眼レフ欲しくなるなぁ、
癒されてるなんて言うてもらって・・・ありがとうございます。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
そういえば、Nanaさん庭ではバラ以外のお花あんまり見たことないかも・・・
バラが沢山ありすぎて花のシーズンだけでは紹介しきれないし、ほかの花をUPする隙間がないのかもね。

アイスバーグなかったん?
よく咲くし花持ち良いし強いし。
何より花が綺麗。
お勧めですよ~~

sanda_farmさんへ * by hiroro
今の季節は咲いても春に比べたらはるかにみすぼらしいですよ。
でも彩りにポチポチ咲いてくれると嬉しいですね。

フウロソウ、ってゲラニウムですよね。
ゲラニウムって丈が長いイメージなんですがこれはコンパクトで可愛いです。
三田の冬を越して咲いてくれるのが何より!

もも さんへ * by hiroro
品種名・・・え~~~っツト・・・・
考えるフリしてみたけど思い出せなかった・・・

私よその庭に行って知らない花あると必ず名前聞くのよ。
それなのに次の名前聞いたらさっき聞いたのはすっかり忘れてる、という。
それなら聞くなよ、って思うでしょうけど、花の名前は一応気になるのよ。
でも覚えられないのよ。
ほんとにほんとにゴメリンコ。

このユリにも名前があると思う。
いや、あるよ、絶対。
でも知らない・・・ゴメン!


ももまま さんへ * by hiroro
さっすが、ももままさんパワフルで仕事が早いわ。
スゴイ!!

セダム一人だけ欲しい、って言うてくれた。バンザ~~イv-411
可愛いねんけどなぁ。
近所でバラまいとくわ。

山口の思い出はちょっと切なすぎて語れません・・・
聞くも涙・・語るも涙の・・初恋二股発覚遠距離失恋物語だから。
はるか40年昔の若かりし頃の。
今となっちゃあ笑えるけどね。


2012-07-08 (Sun)

これ何?

これ何?

バラの二番花が咲き始めています。相変わらず綺麗なのはグラハムトーマス大きさもほぼ春と変わらず花びらの傷みも全くありません。生育旺盛ですが今日葉っぱにヘンなものがくっついていました。 最近はわからないことはすぐネットで調べることができるんですね。「バラの葉の裏に丸いもの」で検索したらすぐ出てきました。これは「バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)」というもので中には「バラハタマバチ」という蜂の幼虫が入ってい...

… 続きを読む

バラの二番花が咲き始めています。
相変わらず綺麗なのは
グラハムトーマス
CIMG3076.jpg
CIMG3077.jpg
大きさもほぼ春と変わらず花びらの傷みも全くありません。
生育旺盛ですが
今日葉っぱにヘンなものがくっついていました。
CIMG3080.jpg CIMG3081.jpg
CIMG3079.jpg
最近はわからないことはすぐネットで調べることができるんですね。
「バラの葉の裏に丸いもの」で検索したらすぐ出てきました。

これは「バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)」というもので中には「バラハタマバチ」という蜂の幼虫が入っているそうです。
取って捨てとけばいいようで安心しました。
そういえば蜂がブンブンコワいほど来てましたね。

ブルーフォーユーにもシャンテロゼミサトにもセプタードアイルにもラ・マリエにも粉粧楼にも・・・
蕾がいくつもついています。
今の時期は気温が高くて花の命も短いのでいいタイミングを逃さないように頑張って撮らねば・・・

先月ドライフラワーに挑戦したオレガノケントビューティーですが
こんななってます。
吊るしてちょうど2週間たちました。
手で触るとシャカシャカしてます。
CIMG3087.jpg
ちょっといい感じじゃないですかぁ・・・
すっかりうれしくなってます。
もっと汚くなるかと思ってたのに・・
何もしてません。ただ室内にぶら下げてただけです。

気をよくしてアジサイはどうなるかお試し中。
CIMG3083.jpg
うちのアジサイは墨田の花火というガクアジサイです。
去年宝塚園芸のお花のオークションでGETしてから地植えにしたら今年は何倍も大きくなっていっぱい花が咲きました。
アナベルは年明けてからカットしてもいいらしいけどアジサイは花が終わったら来年のために早くカットした方がいいということなので今日はみんな切ってしばらく室内で楽しみますね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
グラハム・トーマス綺麗に咲いていますね^^

このコンペイトウみたいなの虫が入ってるんですか!?
いいこと教えてもらいました!
はじめて見ました。
見つけたら撤去します~(笑)
ちょっと可愛いのにね~^^

オレガノのドライステキですね♪
墨田の花火もブルーがかってキレイ!
楽しみですね。 P☆

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
一つのマルに一つずつ幼虫が入ってるみたい。
なんか固いカプセルで守られて育ってるみたいで面白いです。
初めて見てビツクリした!!

オレガノのドライはこのままの色が保てたら成功だけど。
でも2週間も経ってるからこのままのような気もするしね。
アジサイはちょっと難しい、と皆さん書いてますね。
どうなるでしょう。。。

こんばんは♪ * by madame viola
「オレガノケントビューティー」
ちょっとではなく、すご~くいい感じ☆.。.:*・°☆

我が家の「トーマス」も咲いています。
きれい・美しい・愛らしい
バラ病にかかったかしら…。

↓ルスにされる時コンセント全部抜くんですね。
節電、頑張っていますねぇ~

こんにちは♪ * by HanaHana
トーマスさん素敵なバラですね(*^_^*)
欲しいリストがまた増えます(~_~;)
置き場所も植える場所も無いので妄想ガーデンでも作ろうかしら(~_~;)
オレガノもかなり気になりますヽ(^。^)ノ

薔薇の虫って色々あり過ぎてビックリ!
我が家ではまだ見かけたことありませんが見つけたら即ゴミ箱行ですね!

こんにちは * by もも
調べたらすぐにわかっちゃうんですね
ネットって便利ですねぇ
おかげで私もひとつ知識が増えました!(笑)

オレガノケントビューティーのドライフラワー
とってもいい色合いになってますね
アジサイのドライフラワーも楽しみだわ~
お花、切っちゃわないと株が弱っちゃうんですね
我が家のアジサイ、まだ小さいからすぐ切ってこなくちゃ!!


madame violaさんへ * by hiroro
そうなのよ。
オレガノ。このままの状態で維持できたらすっごく簡単だし良い色だし、おすすめできるわ。
庭でも春先から十分楽しんだしね。
花やさんでみて帰ってすぐハンギング鉢ごと作ったんだけど、昨日同じ花屋さんでそれを見たら茶色く枯れたようになったまままだ吊ってあったわ。
教えてあげたかった・・・

長く家を空けるときだけコンセント抜くのよ。
うちは相方が夜勤で昼間寝るからエアコンは切れないので他のところでなんとか節電心がけてるけどね。
停電困るしね。

HanaHana さんへ * by hiroro
わたしもHanaHanaさんとこのばらいくつも気になってるわ。
特に純子さんのバラシリーズ。
集めたクなるよね。
HanaHanaさんはとても上手に咲かせたはるからすごいね。

オレガノおすすめよ!!

バラ病気じゃなくて良かった。
蜂ならすぐに捨てなくてもいいか、ってまだほってるのよ。
いい加減でしょ。

ももさんへ * by hiroro
昔は分厚い大百科事典だったけどねぇ。
今や何でもネットで簡単に調べられる。便利よねぇ・・・

オレガノおすすめ!!みんなに言うてるけど。
色がねぇ・・優しいのよ。ほんわか。って感じで。

アジサイは7月中に切らないと来年の花が見れなくなるらしい。
アナベルは年明けてからでも良いみたいだけどね。
花によっていろいろあるんやね。


2012-07-08 (Sun)

セダムの寄せ植え里親募集

セダムの寄せ植え里親募集

ではこちらの種明かしをはじめましょうか・・鉢の正体は・・・ジャ~ンヨーグルトのパックです。かつてヨーグルトのパックはしっかりした紙製でしたが今は薄いプラスチック?のような感じでとてもいい素材です。底に穴をあけるのも簡単です。キリで少し開けた後大きく広げます。両端に穴をあけます。少し吊り下げた時斜めになる方がよかったら穴の位置を真向いより少しずらします。こんな感じでどうかな。ワイヤーの先は危なくない...

… 続きを読む

ではこちらの種明かしをはじめましょうか・・
CIMG3071.jpg

鉢の正体は・・・
ジャ~ン
CIMG3065.jpg
ヨーグルトのパックです。
かつてヨーグルトのパックはしっかりした紙製でしたが今は薄いプラスチック?のような感じでとてもいい素材です。

底に穴をあけるのも簡単です。
キリで少し開けた後大きく広げます。
CIMG3068.jpg

両端に穴をあけます。
少し吊り下げた時斜めになる方がよかったら穴の位置を真向いより少しずらします。
CIMG3066.jpg

こんな感じでどうかな。
CIMG3067.jpg

ワイヤーの先は危なくないように曲げておきます。
CIMG3069.jpg

後は好きな色にペイントするだけ。
CIMG3070.jpg

あともう少し根がしっかりするまで育ててからもらってもらおかな。
欲しい人いればだけど・・・
CIMG3073.jpg
CIMG3074.jpg

セダムひとつずつの名前はわかりませんがどれも戸外で冬越できる種類です。
夏前に小さな花も咲きます。
伸びてきたら先をチョンチョンと切ってどこかに挿しておけばまた増えていきます。
水も乾燥気味くらいで十分だしホントに世話のかからないいい子です。

どこかのお庭の木の枝にでもひっかけてもらえたら嬉しいけど・・・
誰か里親になってくれる人いませんでしょうか?

kako-mctI93j3i2wz0fsZ.jpg
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
わぁ! 全然わかんなかったー!! * by まい
ヨーグルトの容器とは、全然わかりませんでした。

セダムの淡い色と相まって、いい感じのペイントです♪

今日はめっちゃ気温が上がって来てるみたい。
さっき畑に行ったけど、10分でとろけそうだった(>_<)
(いや、脳みそはとっくの昔にとろけてるけど…)

なんかhiroroさんがせっせせっせと作って、
「ちょーだい!!」ってリクエストして良かったんかなぁ~^^;
でも、うちのネズミ額庭にハンキング出来るって言うの、すごく魅力的なんですよねー。
しかも、わたしでも育てられそうなセダム^m^ いいわぁ~

hiroroさん、今日もお仕事だったらもう帰ってくる頃かな?

今日もお疲れ様でしたv-273

まいさんへ * by hiroro
このね、Doleのカップが一番よさげなのよ。
大きさといい深さといい、縦に少し筋目が入ってるのも鉢っポイ感じだしね。
まいさんが欲しいと言ってくれてうれしいわ。
他に誰も欲しい人いないみたいだし。
いっぱいあげるわ、って言うても、そんなにはいらん、よね。

でもたくさん根付いてるからあと5,6個は作るつもり。
毎日ヨーグルト食べてせっせせっせ作るわ。

家の前に街路樹あるからぶら下げて「無料」の札付けといたら誰か持って行ってくれそうな気がするしね。たぶん、やけど。
貰い手いなくても庭に並べて置いとくつもりだし。

欲しいと言ってくれてありがとう!!
もう少しだけ茂るまで待ってね。

こんばんは~ * by おかず。。。
まさか、ヨーグルトのカップとは思わんかったわ~i-229
凄い知恵ですねぇ~
ペイントはスプレーですかね?

うちにもセダムが4種類あるからちょん切ってやってみるわね。

自分のブログのページでお友達のブログを友達の名前でアップさせるやり方を発見したから作った暁には、紹介させてねi-185

おかず。。。 さんへ * by hiroro
でしょ、でしょ。
われながらいいこと思いついた!!って。自画自賛よ。誰も褒めてくれないし。
ペイントはスプレーが簡単。
筆もいらないしね。

やってみやってみ。楽しいよ。可愛くできるし簡単だしね。
今日仕事中にまた一つアイディア浮かんだのよ。
またやって見せるから待っててね。

うちを紹介してくれるの?
嬉しス。

* by tokotoko
はじめまして。
私は富山でカーデニングをやっています。
最近は、多肉植物に興味深々で、冬でも外に置いておける多肉植物を探していて、辿り着きました。
センペルビウム、セダムが、戸外で冬越しできるようですね。
セダム、頂きたいけど、遠いので無理ですよね。
鉢のアイデア、バッチリです。
そういうノリ、大好きです。
また遊びに来ますね。

tokotoko さんへ * by hiroro
来ていただいてありがとうございます。
良かったらもらってくださいな。
結構あちこちにもらわれて行ってしまったので新しく作りますね。
ヨーグルトパック置いてますからすぐできますし・・・

お知り合いになれてとてもうれしいです。
これからもよろしくね~~♪


管理人のみ閲覧できます * by -