hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年08月
2012-08-31 (Fri)

もう二度とシュート折らないよ絶対。

もう二度とシュート折らないよ絶対。

シャンテロゼミサト今日の顔です。こちらは1日早く開いたほう。写真を撮っている間もふわ~~んとバラの香りが・・・でもすごく繊細なバラなので当たってばっさり落ちないよう触らないように気を使っています。昨日ロココ2本目のシュートを折ってしまって心も折れそうになった折れた枝手に持ってなんとか元に戻らんやろか…ととっさに家に入って傷テープ持って来て元の形に止めて見た。けど後で見たら努力の甲斐なくポトリと枝は落...

… 続きを読む

シャンテロゼミサト今日の顔です。
IMG_4295.jpg

IMG_4294.jpg

こちらは1日早く開いたほう。
IMG_4297.jpg
写真を撮っている間もふわ~~んとバラの香りが・・・
でもすごく繊細なバラなので当たってばっさり落ちないよう触らないように気を使っています。
昨日ロココ2本目のシュートを折ってしまって心も折れそうになったlook_4.gif
折れた枝手に持ってなんとか元に戻らんやろか…と
とっさに家に入って傷テープ持って来て元の形に止めて見た。
けど後で見たら努力の甲斐なくポトリと枝は落ちてしなびてた。
(写真右上、白いのが傷テープの残り)
やっぱしアカンかぁ・・・

残りよく見たらまだ3本でてるやん。
これだけは絶対守ったらなアカンし・・
なんとかガードしてみた。
IMG_4307.jpg

ロココの横を通る時はシュートに気をつけないと、ミサトの横通る時には花に触れないように・・
狭い庭で息を吸いながら動いてます。

さらなるバラの危機が・・
ちょっと葉っぱの勢いがおかしいな、とブルーフォーユーの根元見たら・・んん??
おがくず・・・?
これかぁ・・・?
カミキリムシの幼虫に間違いない!!

さらにさらにピエールの根元にも・・・・?
新芽があちこちから出てるし油断してたけど
ももままさんから教えていただいてすぐに買いに走ってた専用のスプレーを根元から幹の中へシュー!!
0401_1.gif
2日経って今はおがくずでてない。
退治できた?
しばらく目が離せません。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-30 (Thu)

やってもうた・・・凹

やってもうた・・・凹

シャンテロゼミサトは花の美しさ、薫り高さではピカ一です。私が気になるの花保ち。春に、開いた花に触れただけでバッサバッサまとめて落ちたあの衝撃が忘れられず傍を通る時は服が腕がズボンがとにかく触らないよう刺激しないよう気を使います。左上は開いたところ、右下は前日に開いたものです。あんまり日当たりがいいとこではすぐ落ちてしまいそうなのでナツツバキの根元に置いて少し日当たりを加減しています。せっかくのお花...

… 続きを読む

シャンテロゼミサトは花の美しさ、薫り高さではピカ一です。
私が気になるの花保ち。
春に、開いた花に触れただけでバッサバッサまとめて落ちたあの衝撃が忘れられず傍を通る時は服が腕がズボンがとにかく触らないよう刺激しないよう気を使います。

左上は開いたところ、右下は前日に開いたものです。
あんまり日当たりがいいとこではすぐ落ちてしまいそうなのでナツツバキの根元に置いて少し日当たりを加減しています。
せっかくのお花、1日でも長く咲いてほしいね。

hana8-29.jpg

ロココの根元から今年は4本の立派なシュートが出ていました。
これで来年も大好きな綺麗なロココがいっぱいみられる・・・
ってスっ極うれしかったのに・・・

ホースで引っ掛けて30センチぐらい伸びた1本をぽっきり折ってしまい・・めっちゃ凹んだ。
でも残り3本。うち1本は凄く立派に50センチくらい伸びてるのもあって大事にしてた・・・
のに、今朝見たらその1本がまたポッキリ!
ぎゃ~~look_4.gif
ロココ植えてるのが建物の角になるところで当たりやすかったのかもしれんけど、いつ当たったのかもしらんねん。
ショック。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by ももまま
久しぶりに昨日・今日とお湿りがあって庭が潤ってうれしいけど、まァ~!湿度の高い事!!サウナ状態やわァ・・・、暑くはないけど、ドライのエアコンしてますぅ。

↓なっちゃん~
天使そのものやねぇ~~♪
ほっぺがだいぶんとふっくらしてきたわねぇ♪
ツンツンしてみたァ~~い(笑)
私、5年生の花乃ちゃんが世界一可愛いと思てますよ(笑)

ロココのシュート、お気の毒さま・・・
昨日は南風がキツかったのとちゃう~?
我が家のロココ、根元からのシュートはないんですが(泣)、枝からのシュートばかりで今は不細工な姿なんですゥ・・・

私もお昼寝しよう~と(笑)

ももままさんへ * by hiroro
ほんと、お湿りという言葉がぴったり。
もうちょっとしっかり降ってくれてもよかったなぁ。

花乃ちゃん、お名前もかわいいね♪
両親やじいちゃんばあちゃんがこの世で一番誰より可愛い、と思ってることが子供にとってもすっごく幸せなことやと思うわ。
比較しないでもいいしね。

災難はロココだけじゃないのよ。
今日ももままさんに教えてもらったカミキリムシの幼虫用スプレー買ってきた。
ブルーフォーユーやアーチのピエールも怪しいから。
庭見るとため息が・・・

こんばんは♪ * by HanaHana
ミサト…悔やまれます(~_~;)

シュートやっちゃいましたか!!!
ベーサルシュートって太い割に水っぽくて柔らかくてポッキリ逝っちゃいがちですよね(~_~;)
見かけは悪くなりますが太くて立派なベーサルはイボ竹に縛り付けて保護してます♪

HanaHana さんへ * by hiroro
わ、悪いことしちゃった?
バラも出会いがあると思うのよ。
ご縁のあるバラならきっとまた出会えると思うから・・・

ロココ・・・悔やまれます・・・
ホントにガクッツと膝付く感じでした。
ちょうどカーブのところなので気をつけなければ、と思っててどんなふうにガードすればいいかな、って思ってた矢先だったから。
後の二本守る手段考えるわ。

* by おかず。。。
こんにちは^^

あらまぁ~ポッキリやっちゃいましたかi-201
ショックやなぁ~
モッコウ薔薇の伸びた枝(これって、シュートってみんなが言ってるやつやと思うけど。)ちょっと邪魔やったから軽く持って少しゆっくり動かしただけで「ポキッ」って折れた事あるねん。
ビックリしたもん。
こんなに簡単に折れるんや!って。
生き残った子が2倍頑張ってくれたらいいね^^

おかず。。。 さんへ * by hiroro
へい。
やっちいまいました・・

せっかくいいシュートが出てたのに・・
かえすがえす残念無念です。
たぶん見えてない方向からホースを無理やり引っ張ってしまってひっかけたんかと。
2本もやったからね。
ほんと学習能力0やわ。

そう、生き残った子にプレッシャーかけてみよか。

2012-08-29 (Wed)

眠い・・zzz

眠い・・zzz

あゆ曰く、女性のためのサイトがいろいろある中で興味深いアンケートがあって「自分の子供が月並みだと思ったのはいつごろからですか」という問いの答えで一番多かったのが「幼稚園行きだしてから」だったそう。それまでわが子が世界で一番、と思っていた親ばかさんも集団の中に入るとそうでもないのかな、ってわかってくる、って言うのが聞いてて面白かった。パパもママもばあちゃんもかずおばちゃんもみんななっちゃんが一番可愛...

… 続きを読む

あゆ曰く、女性のためのサイトがいろいろある中で興味深いアンケートがあって
「自分の子供が月並みだと思ったのはいつごろからですか」という問いの答えで一番多かったのが
「幼稚園行きだしてから」だったそう。
それまでわが子が世界で一番、と思っていた親ばかさんも集団の中に入るとそうでもないのかな、ってわかってくる、って言うのが聞いてて面白かった。

パパもママもばあちゃんもかずおばちゃんもみんななっちゃんが一番可愛い♪と思ってるけど、そうでもなかったな、と思う日が一日でも遅いことを今は祈るわ。

IMG_4280.jpg

IMG_4281.jpg

なっちゃんが寝るとママもばあやも一安心。
さぁ、寝てる間に・・・・

いや寝てる間に寝よっかぁzzz

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは~ * by sanda_farm
なっちゃん、スヤスヤ寝ていてかわいいですねー!!

アンケート結果、おもしろいですね。
我が家はまだ子供いないけど、分かる気がします。
でも小学生、中学生と大きくなってもずーーと、心の底では一番愛おしいんでしょうね、きっと。

sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですよ。
わが子は30になっても40になっても他所の誰より(ダンナより)可愛いんですよ。
でも孫はもっと可愛いんですよ。
愛情いっぱいの子供たちはすくすく育つんだと思います。。

世間でよく聞く虐待は、する気がしれないし、虐待される子の気持ちを考えると心が痛みます。
親ばかといわれようが自分の子が世界一可愛いと思ってればいいんです。

2012-08-28 (Tue)

庭仕事溜まりマクリマクリスティ

庭仕事溜まりマクリマクリスティ

今年衝動買いしてしまって花の短さにガックシ来てたけどそれを上回る魅力に今やすっかりお気に入りになったシャンテロゼミサト3回目の花です。なんといっても暑さに負けずに花弁の先ひとつ傷まずに綺麗に開花するところがいいのよ。しかも香りがとてもいいというのも大きな魅力です。色は一番花ほどミサトらしくありませんがこんない綺麗に開いてくれたらそれだけでうれしいわ庭仕事いろいろ溜まってます。少しは朝晩涼しくなった...

… 続きを読む


今年衝動買いしてしまって花の短さにガックシ来てたけどそれを上回る魅力に今やすっかりお気に入りになったシャンテロゼミサト
IMG_4253.jpg
3回目の花です。
なんといっても暑さに負けずに花弁の先ひとつ傷まずに綺麗に開花するところがいいのよ。
しかも香りがとてもいいというのも大きな魅力です。
IMG_4251.jpg
色は一番花ほどミサトらしくありませんがこんない綺麗に開いてくれたらそれだけでうれしいわlook_2.gif

IMG_4257.jpg

庭仕事いろいろ溜まってます。
少しは朝晩涼しくなったとはいえまだ日中は35度を超える残暑ざんしょ。
とても外で作業する気になりません。

鉢植えバラの根元に雑草がうっそうと。
羽衣買ったけど植え替えもしてないし、

フウロソウやヒナソウ、鉢いっぱいになってるのも大きなものに替えてやらんと。
星咲シラーペルビアナも今年咲かんかったのは株分けが必要なのかも・・

春に小さな苗だったウェイゲラが目覚ましい成長してるからナエマ抜いた後にそれを植えてやろうかな、と、思ってるまま腰上がらず・・

寄せ植えももう再生不能になってるものは抜いて秋に備えたいし。
水やりしてるとあれもこれも気になる気になる・・
おやつを食べる時間はあっても庭片づける時間がないってどういうこと?
やる気よ~~起これ~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
ミサトさんとうとうhiroroさんを魅了したのねぇ~♪
実は先日ミサトのすごく立派な大株の苗が2980円だったのですっごく迷ったんですがhiroroさんのミサト評が頭をよぎって連れて帰るのやめちゃったのよぉ~(~_~;)
連れてこれば良かったかなぁ~♪
でも他の子連れて来たから良し♡

* by おかず。。。
こんにちは~
毎日暑くて夕方1回のお水遣り約5分以外では殆ど庭の事は何もしてないアタシです。
hiroroさんはお仕事、家事、なっちゃんのお世話で忙しいのに、よく頑張ってるなぁ~って関心しとります。
早く涼しくなってクーラー無しでOKになったらちょっと、お庭にも出る事にしますわ。

HanaHana さんへ * by hiroro
わ、ごめん!
私のテキトー発言にまどわされちゃった?
その時々で気分変わるからあまり気にせんと好きなもの買ってね。

他のバラがみんなすっかり夏バテしてる中で気を吐いて頑張ってるから急にマイランキングが上がってきたんやわ。

今の時期にバラの苗置いてる園芸店が近くにあっていいね。
新入生お大切に~♪

おかず。。。 さんへ * by hiroro
なっちゃんの世話はあゆがほとんどやってるから私は洗濯掃除食事係です。

相方と二人のときは食事もこんなもんでええやろ、って文句言われないまでぎりぎり手を抜く毎日やったけど、お乳の元を作るとなると真剣に献立考えて作ってますわ。
それも久しぶりで楽しいよ♪

庭仕事はもうちょっと涼しくなってからがんばろ!
お互いに。

こんばんは! * by yipu
ラクリマクリスティ…バンド名ですよね。懐かしいけどどんなんでしたっけ?

ミサト、綺麗ですね!!
またupお願いします。

ただ今、この冬買うバラを物色中。

こんばんは * by もも
夏でもきれいに咲くバラ、いいですね~
シャンテロゼミサト、蕾と花の色とのグラデーションが素敵なバラですよね
我が家に植えたいバラリストに入っています(笑)

こっちも毎日35℃の残暑続いてます(涙)
庭仕事はもう少し涼しくなってからにしたいです~

yipu さんへ * by hiroro
実は私もラクリマクリスティよく知らないんです。
なんとなく言葉の響きが楽しいから使ってるだけですねん。

これからどんどんバラを増やすんですね。
買うことを前提にバラ選び。
楽しい限りですね。



ももさんへ * by hiroro
なんかまた暑さがぶり返してますね。
今朝は暑くて目が覚めました。

庭仕事は水やりだけ~。
ミサトさん今日も綺麗に咲いてます。
さわらぬ神にたたりなし・・そばを歩くときは触れないようにソ~~っと通ってます。
秋に花が長持ちしたらいうことないバラですね。

2012-08-27 (Mon)

記念切手発売中

記念切手発売中

生後17日目。毎日見てても飽きることがありません。日に日に踊りが上手になります。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

* by yokko
こんにちは^ー^!

日に日にお顔がしっかりして来て
益々美人ちゃんになっていますね。(^_^)ニコニコ

おひさしぶりでーす! * by 天使の薔薇庭 Nana
お見舞い有難うございます。
やっと熱が出なくなってきました^^;

何度か来たのですがコメントが書きこめなくなっていて
残せませんでした。

お孫ちゃんかわいぃ~~~~~~~~~!!!
おめめも大きくて顔立ちのはっきりした
キレイなお子様ですね。

ぷくぷく可愛い♪
抱っこしたいですぅ~~!

P☆

こんにちは♪ * by HanaHana
うわぁ~!!!可愛らしい切手が出来ましたね(*^^)v
起きてても寝てても可愛いですよね♪
hiroroさんもママさんもちゃんと眠れていますか?
まだまだ暑さが続きそうですがしっかり睡眠と食事をとってなっちゃんのお世話頑張ってくださいね♪

こんにちは * by もも
わぁ、ベビーが切手になってる!!
かわいい♪楽しい~~!!
こんな切手があったら、
・・・・・
もったいなくて使えませんね(笑)

yokko さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
まだどっち似かもわからないのですがうち側はパパ似になるようにみんなで願ってるんですよ。
パパに似たら絶対美人になると思うのですがうちの血が入るとどうなるのか・・・
娘のおっとりした優しいところだけは似てほしいんですけどね。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
今年は体調大変な年でしたね。
直りかけが大切ですよ。
お大事になさってくださいね。

すみません。
しばらくコメント欄閉じてました。
ベビーちゃんと暮らすのにも少しずつ慣れてきましたので再開です。

Nanaさんもそのうち・・・
孫は文句なく可愛いですよ~。

HanaHana さんへ * by hiroro
は~~い。ありがとうございます。
最初はてんやわんやでしたけど少しずつ時間も決まって落ち着ける余裕もできてきました。

なっちゃんのあくびにつられて一緒に昼寝もしてますよ。
まだ泣き声もハピのワン、一声の方がうるさいぐらい可愛いもんです。
孫の可愛さは格別ですよ。

ももさんへ * by hiroro
自由に作れる切手シートみたいのがあったらいいのになぁ。
郵便局で取り扱ってほしいわぁ、
その時は買ってねi-236

* by sanda_farm
なっちゃん、もうスマホ使ってるの!
負けたぁ~(笑)

オリジナル切手作成サービスがあるそうですよ。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html

sanda_farmさんへ * by hiroro
今時の子はすごいでしょう。
しかも待ち受けハッピーだし(笑)

切手作ってもらえるんですね。
知らんかったぁ~~
頼んでみようかな。

2012-08-27 (Mon)

雨降らんなぁ~

雨降らんなぁ~

ブルー系の花はもともと大好きだけど夏には特に一服の清涼剤になってくれます。ツルベキアは宿根です。斑入りの細葉にすっきりした花が絶えず付いています。 今年はクリスパがよく咲いてくれてすっごく嬉しい。小さくてかわいくてこれが赤だったら茹でタコがぶら下がってるみたいだけどこのブルー系がいいのよねぇ。さくらさくら、今年も買ってしまいました。今年は順調に成長しているので冬越も頑張ってみるね。 朝晩ほん...

… 続きを読む

ブルー系の花はもともと大好きだけど夏には特に一服の清涼剤になってくれます。
ツルベキアは宿根です。斑入りの細葉にすっきりした花が絶えず付いています。
hana8-26-2.jpg
今年はクリスパがよく咲いてくれてすっごく嬉しい。
小さくてかわいくてこれが赤だったら茹でタコがぶら下がってるみたいだけどこのブルー系がいいのよねぇ。
さくらさくら、今年も買ってしまいました。
今年は順調に成長しているので冬越も頑張ってみるね。

バラ8-26
朝晩ほんの少し涼しくなってきたおかげか庭のバラたちもすこぉしだけ元気になってきたように思えます。

有高の苗(50円)で作ってたリースも
こんなに立派になってます。
IMG_4250.jpg
が、夕方にはいつも水枯でダレ~~ッとおばけでるぞ~~みたいになるのよ。
でも水やりは夕方だけ。
みんな、節水に耐えて頑張るのよ!

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんわ、 * by ブルーミント5
おじゃまします、
私もブルーの花、大好きです。
でも・・今の私の庭は殺風景 少ししか色がありません。 

こちらでは沢山の花が咲いてるのね、刺激を受けました。負けられんワイ♪

さくらさくらは丈夫で可愛くて好きです。

そうそう・・コメントを書く前に左のほうを見たら・・過去記事欄に私の名前が! 8/23のブログ見てきました。 載せてくださったんですね。
ありがとうございました。
お互いに種が採れるように頑張って育てましょうね、 ではまた遊びにキマーーーーース♪

ブルーミント5 さんへ * by hiroro
来ていただいてありがとうございます。
毎日楽しく読ませていただいてます。
ロッタちゃんのされるがまま・・の役者ぶりが特に気に入ってます。。

写真はええとこ撮りしてるだけでうちも殺風景ですよ。
今はそんな時期ですね。

早く涼しくなって種まきしたいな。
おっしゃるように来年はその種を別の方に広げてゆけるように・・・がんばるもん♪

2012-08-26 (Sun)

空気の読める犬と問題行動

空気の読める犬と問題行動

私のようにいい大人になっても大人になりきれない空気の読めない人間がいるかと思えば、うちのハッピーは家族誰もが認める空気の読める犬です。たとえばお客さんが来たとき・・まずは姿勢を低くしてしっぽフリフリフリで大歓迎。(のあまり嬉ション付きの場合有。特に男子に弱く腰くだけになる)私たちがくつろいでお茶飲んで話し出すとソファの隅でじっとしている。あまり話が長いと遊びたいワン!と私を呼ぶ。近寄っていくとバリ...

… 続きを読む

私のようにいい大人になっても大人になりきれない空気の読めない人間がいるかと思えば、うちのハッピーは家族誰もが認める空気の読める犬です。
CIMG4194.jpg

たとえばお客さんが来たとき・・
まずは姿勢を低くしてしっぽフリフリフリで大歓迎。
(のあまり嬉ション付きの場合有。特に男子に弱く腰くだけになる)

私たちがくつろいでお茶飲んで話し出すとソファの隅でじっとしている。
あまり話が長いと遊びたいワン!と私を呼ぶ。
近寄っていくとバリアが解けたのを察知して遊び道具を持ってくる。
ひとしきり遊ぶと二階へ寝に行く。

後はゆっくりおしゃべりできます。
お菓子やケーキを食べていても欲しがりません。

私がパソコンしだすと終わるまでじっと待ってる。
CIMG4196.jpg
ドアチャイムが鳴っても一切鳴かないので防犯には向いてないです。
もし知らない人が入ってきても大歓迎すると思います。
ってそれじゃダメじゃん。

ハッピーは家の中自由です。
ケージもなければ寝るときは好きな人を選んで寝てます。
相方の傍やったり私の横やったり、誰かが泊まりに来ると必ず泊まりに来た人と一緒に寝てます。
あゆがいるときはいつもあゆと寝ていました。

でも今回はあゆの部屋に入ろうとすると「マテ」と言われます。
ハピの毛が散るからね。
最初の日はドアの外で「くぅ~ん」とすごく小さな声であゆだけに聞こえるような声で鳴いて「ハピごめんね」ってあゆに抱きしめてもらっていました。

その後は部屋には入ろうとはしないで外で待ってます。
CIMG4195.jpg

ただ問題もあります。
トイレのしつけの失敗でワンコトレイにできなくて今もリビングの隅にシートを並べて敷いてます。
必ずそこでするし失敗はないのですが見栄えが悪くてなんとかならんか思うけど、もう無理よね。

それと困ったことが一つ。
散歩で他のワンコに吠えること。
こんなに家の中では言うことない良いワンコなのに、ワンコに出会うと吠えるのよ。

元来怖がりな子なのでその反動かな、と思ってなんとか矯正しようといろいろやってみたけど直らないのよ。しつけ教室に行ってみたし幼稚園に預けてみたりもしたけど返ってストレスたまってハピには向いてないて実感したし・・・
本とか読むと生活習慣のしつけが悪くて主従関係ができてないから言うことを聞かすことができない、って書いてた。たぶんその通りだと思う。

小さい時から一緒に散歩とかしたワンコは覚えてて吠えないんだけどね。
突然云われなく吠えられるワンコの身になれば不愉快千万、ニアミスを避けて別の道を通ったり抱っこして回避してます。
それがちょっとストレス。

でも最近ではうちでいい子なんやからそれでええか、って開き直ってます。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
ハッピーちゃんに表彰状を♪ * by madame viola
ハッピーちゃん賢いね。
やっぱり主に似るんだねぇ~。

散歩の時他の犬に吠える…うちの子たちもそうでしたよ~
アホ犬ばかりだったけどいなくなると
そのアホさが思い出されてね。
残った1匹寂しがりやになっちゃって困っています。

こんばんは~ * by Merrypapa
コメント欄、復活でしょうか?

ハッピーちゃん、賢いですね。
やっぱり家族の一員というのがよくわかってるのでしょう。

他の犬に会ったら吠えるというワンちゃん多いですよ。メリーが結構吠えられてますからね(今日の朝も吠えられました)

madame viola さんへ * by hiroro
> ハッピーちゃん賢いね。
でしょう・・・

> やっぱり主に似るんだねぇ~。
あらぁ。 violaさん正直。

> 散歩の時他の犬に吠える…うちの子たちもそうでしたよ~
あら、そうでしたか・・・

> アホ犬ばかりだったけどいなくなると
> そのアホさが思い出されてね。
主に似たんでしょうねぇ。
って、わかります・・・
うちもそうです。
アホやから可愛いんですよね。

> 残った1匹寂しがりやになっちゃって困っています。
それも主さんに似たんじゃあ・・?

Merrypapaさんへ * by hiroro
> コメント欄、復活でしょうか?
なんか発信するだけじゃあさみしくなってしまって・・・。

> ハッピーちゃん、賢いですね。
でしょう!

> やっぱり家族の一員というのがよくわかってるのでしょう。
さぁ、どうでしょうか・・

> 他の犬に会ったら吠えるというワンちゃん多いですよ。メリーが結構吠えられてますからね(今日の朝も吠えられました)
相方がワンコが旅するTV番組見ててどのワンコとも仲良くしてて楽しそう、って。
小さいときは散々吠えられて散歩も尻尾巻いたままおっかなびっツクリで行ってたんですけどね。
ある日突然、そのワンコに吠え返したんですよ。
それ以来ですね、外で吠えるようになったの。
私は仲良くしてほしいんですけどねぇ・・・しつけ失敗ですわ。




* by sanda_farm
ハッピーちゃん、偉いですねー
ちゃんと空気読んでじっと待てるなんて僕には出来ません。。。(^^ゞ

ちゃんと待てば、後でいっぱい遊んでもらえるしナデナデしてくれる、と分かってるんでしょうね。
それだけhiroroさんご家族が愛情をそそいでいる証拠ですね。
ハッピーちゃんはハッピーですね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですね、
年中外で暮らしてるワンコに比べたら夏はクーラーの元で昼寝してるし冬はこたつに潜り込んでるしね。
ワンコも飼ってる私たちもハッピーでいたい、ってつけた名前です。
ハッピーもそう思ってくれてるかな。

2012-08-25 (Sat)

ハピの気持ち・・・

ハピの気持ち・・・

ハピで~す。みなさんお久しぶり!大好きなお姉ちゃんがなんかと一緒に帰ってきて飛びつきたいけどいつも「ハピ、待って」って言われるんねん。今日は寝てるところに突撃してみた。お兄ちゃんの方にも行ってみた。寝てたけど撫でてもらえた。よかった~お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

=^-^=うふっ♪ * by ももまま
パピちゃんの嬉しそうな表情がよぉ~~く伝わってきますよぉv-343
なっちゃんとも相性が良いといいですね~♪

所で、以前からの書き込みから感じてたんやけど、hiroroさんはお仕事されてるんやねぇ~?
それも早朝の(夜中かな~?)様な気配が・・・
この時期だからお疲れが出ません様に~。

ハピちゃん、エラいね!! * by まい
「待って」って言われて、ハピちゃんなりにガマンしてたんでしょうね~^^

ハピちゃんにとって、それがストレスにならないといいですね~。

たまにこうやって、ナデナデしてもらうことで、また待つ事が出来るんだと思います^^

ハピちゃんの気持ちが伝わるとても素敵な画像です~♪

でも、本当にhiroroさんがお疲れが出ませんように…たまには手抜きをね~

ももままさんへ * by hiroro
なっちゃんには無関心・・・?
待って、って言われるからか遠くから見ているだけで近寄ってきません。
ワンとも言わないわ。

えへへ・・
気付きました?・
私まだ現役で働いておりますのよ。
早朝勤務なので朝4時半には家を出ます。
最近は早く上がらしてもらうために4時前には出てます。
もう10年以上やってるのよ。
夜勤の相方と交代ですねん・・・

おっと、これ以上話すと身分がバレル・・・?

まいさんへ * by hiroro
ハピは空気を読めるワンコなんですよ。
飛びつきたいけどダメ、って言われるとじっと我慢の子なんですよ。
いい子でしょ。
問題行動はあるんですけど、±で目をつぶってます。

まいさんこそ、こんな早い時間からコメント打ってないでしっかり寝なさいよ~~^^

2012-08-25 (Sat)

上からマリエ♪

上からマリエ♪

やっぱりこの夏一人勝ちしてるのはラ・マリエ春はブルーフォーユーにメロメロやったけど、このマリエさんの今の時期の美しさ、丈夫さ、一鉢に10個以上次々に蕾を付けて開花させてくるたくましさ・・花の綺麗さだけで好きになったバラだけどこれほど素晴らしい性質をもったバラだとは!遥かに想定外で~す。河本さんのバラは素晴らしく綺麗だけど繊細で育てにくいと思ったトラウマ(ガブリエル枯らした・・)を一気に忘れさせてくれ...

… 続きを読む

やっぱりこの夏一人勝ちしてるのはラ・マリエ
春はブルーフォーユーにメロメロやったけど、このマリエさんの今の時期の美しさ、丈夫さ、一鉢に10個以上次々に蕾を付けて開花させてくるたくましさ・・
花の綺麗さだけで好きになったバラだけどこれほど素晴らしい性質をもったバラだとは!
遥かに想定外で~す。

河本さんのバラは素晴らしく綺麗だけど繊細で育てにくいと思ったトラウマ(ガブリエル枯らした・・)を一気に忘れさせてくれた。

ラマリエ8-25

ブルーフォーユーは色が青くなる前に開ききってしまってます。
また秋に期待しよう。
アプリコットネクターももともと花持ちはいいのですがこの時期蕾からあっという間に開ききってしまって、綺麗な写真を撮るタイミングを逃しています。
バラ 8-25

今日はシフトがベストメンバーだったのでお休みをもらいました。
でも朝はやっぱり3時過ぎに勝手に目が覚めてしまいます。
久々みなさんのところにお邪魔して久しぶりにコメントも入れることができました。
まだ伺えてないところもあります。ゴメンナサイ・・

5時過ぎからハピの散歩に行ったけど朝は一番足が痛いのでハピにゆっくり歩いてね、って頼みました。
朝日がまぶしいけどすっごく爽やかで早朝からウォーキングしている人に何人も出会いました。

相方が帰ってきたとき家にいることがないので今朝は揚げたてのてんぷらを朝ごはんにしました。
いつも作り置いたものをチンして食べてもらってるのでアツアツの揚げたては久しぶりでした。
なかなか朝からてんぷらいっぱいあげて食べてるお家はないでしょうね。
茶わん蒸しは昨日の夜作ったものですけど、冷たいのもおいしいですよ。

退院1週間後の検診は上出来!と褒めてもらった、湿疹もなくて綺麗、ってみんな言うてくれた、ってパパママ喜んで帰ってきました。
久しぶりにハピの写真も撮りましたよ。

みんな疲れて寝てしまってるうちにUPしよっと。
CIMG4193.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-25 (Sat)

イクメン

イクメン

今日は退院して1週間目の検診日です。順調に育てられているかチェックしてもらいます。週末だけ来るパパさんはかいがいしく世話をしてくれるので、その間は私は家事に集中できます。おっぱい足りない分だけ最後にミルクをもらいます。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-08-24 (Fri)

今日の庭

今日の庭

花があっという間に開ききってしまうので綺麗なタイミングを逃してしまいます。メアリーローズが次々咲いています。夏は咲くのに秋は咲かない四季咲き。「お前この暑いのになんでマフラー巻いて出て行くねん」と相方に言われ「おしゃれよ・・わからんの?おしゃれよ~!えーっと、キリン堂とニシヤマとJAさんと郵便局行ってくる」ってバタバタしながら颯爽と出かけたんですけど・・・キリン堂でレジのお姉さんに「これからまだどこ...

… 続きを読む

花があっという間に開ききってしまうので綺麗なタイミングを逃してしまいます。
メアリーローズが次々咲いています。夏は咲くのに秋は咲かない四季咲き。
はな8-24

「お前この暑いのになんでマフラー巻いて出て行くねん」と相方に言われ
「おしゃれよ・・わからんの?おしゃれよ~!
えーっと、キリン堂とニシヤマとJAさんと郵便局行ってくる」ってバタバタしながら颯爽と出かけたんですけど・・・
キリン堂でレジのお姉さんに「これからまだどこか行かれます?」って聞かれ
「はい、あれこれ・・」って答えたら

「あぁ・・・
あのぉ、ブラウス逆じゃぁ?」って言われた。
ふっと見るとタグが外に・・
「一見わかりにくいですよねぇ・・」ってお姉さんも言ってくれたけど明らかに縫い目が外だし・・

「キャぁ~ありがとうございます・・・」
トイレで着替えて買い物続き行きました。

お店に来られたお客さんに何度か同じことを教えてあげたことあったけど、自分もやるとはねぇ。

ところで昨日今日と久々いつもコメントくださるhiroro famiry(勝手にそう思ってる)の皆様のところに少しずつお邪魔してみたら体調崩しておられる方が何人もおられてびっくりしました。
暑さのせいでしょうか・・・
皆様お身体お気を付けくださいね。

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-23 (Thu)

ブルーミントさんの種届きました♪

ブルーミントさんの種届きました♪

人気№1ブログ「ようこそブルーガーデンへ」 のブルーミントさんから種のプレゼントが届きました。きれいな写真入りのメッセージカードとともに花の説明書つきの種が小分けして入っています。これを何と!70人にプレゼント発送されたそうです。応募は210人を超え当初の20人から当選者を70人に増やされたそうです。くじ運の悪い私も倍率を下げていただいたおかげで当選できたのだと思います。珍しいお花がいっぱいです。種蒔きは得意...

… 続きを読む

人気№1ブログ「ようこそブルーガーデンへ」 のブルーミントさんから種のプレゼントが届きました。

CIMG4144.jpg

きれいな写真入りのメッセージカードとともに花の説明書つきの種が小分けして入っています。
これを何と!70人にプレゼント発送されたそうです。
応募は210人を超え当初の20人から当選者を70人に増やされたそうです。
くじ運の悪い私も倍率を下げていただいたおかげで当選できたのだと思います。

珍しいお花がいっぱいです。
種蒔きは得意ではないけれどなんとか頑張って花を咲かせたいと思います。

今日の庭
花8-22-1
花8-22-2
昨日水やりのときホースが引っ掛かって、ロココの根元から30センチほど出ていたシュートを折ってしまいました
あほや・・あほや・・
ショックです

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-23 (Thu)

ひとりごと

ひとりごと

     明日で2週間。しわしわやったおててもふんわり柔らかくなってきました。音はしっかり聞こえてるようです。動くものは目で追っています。抱かれたときにはっきりお母さんを認識しています。(私やかずが抱いたときと明らかに表情が違います)お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-08-22 (Wed)

今日の庭

今日の庭

バラは相変わらずラ・マリエの一人勝ちです。他のバラたちはカイガラムシの影響でパワーを吸い取られてるのやらハダニにやられてるのやら、咲いててもパッとしません。でもロココの根元からは太いシュートが数本出てるしシャンテロゼミサトにも蕾がいくつかついてるのを見るとほっとします。今なっちゃん、あゆ、爆睡中。私も一緒にひと眠りしたいところですけど、ブラシを持って庭に出ます。水やりしたら晩御飯の用意です。ねむ~...

… 続きを読む

今日の花8-21

バラは相変わらずラ・マリエの一人勝ちです。
他のバラたちはカイガラムシの影響でパワーを吸い取られてるのやらハダニにやられてるのやら、咲いててもパッとしません。
でもロココの根元からは太いシュートが数本出てるしシャンテロゼミサトにも蕾がいくつかついてるのを見るとほっとします。

今なっちゃん、あゆ、爆睡中。
私も一緒にひと眠りしたいところですけど、ブラシを持って庭に出ます。
水やりしたら晩御飯の用意です。ねむ~~い。
(この記事は21日の夕方に書いてます。書けるときに書いとこう)

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメント欄を閉じてると来ていただく皆さんとお話ができなくてすっごくさみしい感じがします。
が更新だけで精一杯の今はそれもしょうがないかなと思っています。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
2012-08-21 (Tue)

起きた?

起きた?

機嫌直ったかな?なんて可愛いのん!おばあちゃん上手に撮るわ、って言うたら「素材がええねん」てあゆに言われましたん。ママもばあちゃんもデレデレの日々です。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-08-21 (Tue)

朝晩ちょっと涼しくなった?

朝晩ちょっと涼しくなった?

天使の寝顔生まれて10日経ちました。(可愛く)う~~ん(ドスきかして)エイコラ~っ ブリッブリ~ッ。わ。出た!なっちゃんの一発芸。きのうは昼間母乳だけでやってみる、って頑張ってたけど満腹までにすぐ寝てしまってベッドに寝かすと直ぐ目覚めてお乳欲しがって、結局30分おきぐらいにやってました。ミルクを足すと満足したんかぐっすり。それに合わせてあゆも私もぐっすり昼寝しました。今朝は母乳だけだったみたいけどよく...

… 続きを読む

天使の寝顔
生まれて10日経ちました。
IMG_4075.jpg

(可愛く)う~~ん
natuki8-21.jpg
(ドスきかして)エイコラ~っ ブリッブリ~ッ。
わ。出た!なっちゃんの一発芸。

きのうは昼間母乳だけでやってみる、って頑張ってたけど満腹までにすぐ寝てしまってベッドに寝かすと直ぐ目覚めてお乳欲しがって、結局30分おきぐらいにやってました。
ミルクを足すと満足したんかぐっすり。
それに合わせてあゆも私もぐっすり昼寝しました。

今朝は母乳だけだったみたいけどよく飲めたみたいでぐっすりです。
1日がなっちゃん時間で回っています。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
2012-08-20 (Mon)

今日の花

今日の花

お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

はな 8-19 

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

Read More

関連記事
2012-08-20 (Mon)

ライオンキング

ライオンキング

昨日から劇団四季ミュージカル「ライオンキング」の会員先行チケット予約が始まりました。10時開始に合わせてパソコン、携帯、家の電話でアクセスし続けるものの全くつながらず・・・・結局しばらく無理、って諦めてあれこれ用事しながらまたかけてみる、の繰り返しで。結局午後になってやっと繋がり、あゆはよっしーと行く来年の2月のチケット、かずはまゆちゃんと行く11月のチケットを予約することができました。たぶんそれだけ...

… 続きを読む

昨日から劇団四季ミュージカル「ライオンキング」の会員先行チケット予約が始まりました。


10時開始に合わせてパソコン、携帯、家の電話でアクセスし続けるものの全くつながらず・・・・
結局しばらく無理、って諦めてあれこれ用事しながらまたかけてみる、の繰り返しで。
結局午後になってやっと繋がり、あゆはよっしーと行く来年の2月のチケット、かずはまゆちゃんと行く11月のチケットを予約することができました。

たぶんそれだけでは収まらず何回も行くことになると思うのですが・・・
あゆは1階席の中央部分で、かずは二階席の前列で、とそれぞれの希望に沿ったチケットが手に入ったようです。

私が四季の会に入ったのはもう20年以上前、かずが高校生の時でした。
始めて観たのはキャッツ。
それからはオペラ座の怪人にはまり美女と野獣、コーラスライン、ソングオブダンス、クレイジーフォーユー、ドレミの歌(子供たちだけ)etc・・・
関西に来るたびにかずやあゆを連れて観に行きました。
大好きなオペラ座の怪人や美女と野獣は、観て帰ってすぐに次回を予約したり当日券狙って席バラバラで見たこともあります。

私が好きなのはやはり、歌とダンスが華やかなミュージカル。
四季の舞台もストレートプレイがありますがそれはまだ未体験です。

すごいよ、すごいよ、素晴らしいよ~~
熱く語るわたしに乗せられて何人かのお友達が四季にはまってゆきました。
舞台のチケット代は結構高いですけど、四季のチケットは私が入会したころは1万円を超えていましたが今はS席8800円(会員料金)とかなり値下がりしています。

一般発売は8月26日からです。
詳しくはこちらからpagetitle.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
2012-08-19 (Sun)

イクメン

イクメン

かずにとっても久しぶりの赤ちゃんです。  寝ながら何か考え事してる?今日からはキッチンの流し台にお風呂桶を置いて沐浴中です。便利になったよねぇ・・うちのイクメンよっしーはホントにかいがいしくお嫁さんとベビーちゃんの面倒をみています。初めての赤ちゃんなのにひょいとベッドから抱え上げて抱っこしたり膝の上に置いてあやしたりおむつを替えたり足りない時のミルクを作ったり哺乳瓶や搾乳器の消毒したり・・・言われ...

… 続きを読む

かずにとっても久しぶりの赤ちゃんです。  寝ながら何か考え事してる?
なつき8-18
今日からはキッチンの流し台にお風呂桶を置いて沐浴中です。
便利になったよねぇ・・

うちのイクメンよっしーはホントにかいがいしくお嫁さんとベビーちゃんの面倒をみています。
初めての赤ちゃんなのにひょいとベッドから抱え上げて抱っこしたり膝の上に置いてあやしたりおむつを替えたり足りない時のミルクを作ったり哺乳瓶や搾乳器の消毒したり・・・
言われてするんじゃなくてとても自然に楽しんでやっているようです。

私も4日間も娘婿と寝食を共にするのは始めてやったけど、食事もおいしいと言って食べてくれるし、あゆに対してとても優しくしてくれるのをまじかに見て安心しました。
仕事があるので道路が混まないうちにと昼食を食べて帰っていきました。

帰る時玄関であゆがなっちゃんに「パパが帰るって。バイバイ」って言うと左手をぱーーしてグーッと伸ばしたのでまたびっくりしました。
偶然、ってあゆは言うけどね。
私はなっちゃん、わかってると思うんよ。

なっちゃんのお世話に関しては私の出る幕はありません。
私の仕事は・・・
ハピの毛が散らないようにこまめに掃除すること、
大人の分、なっちゃんの分と分けて洗濯すること、
野菜たっぷり栄養のある食事を作ること。
だけど・・・
よっしーがいない間は仕事増えるな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-19 (Sun)

バスケの試合 駒ヶ谷体育館

バスケの試合 駒ヶ谷体育館

駒ヶ谷は熱かった~~蒸し風呂見たい、サウナみたい、全身から汗吹き出る・・倒れる前に声かけてや~~って何度も言われるぐらいアリーナを見下ろせる二階席は暑かった。高砂とは大違い。そんな中でのバスケの試合です。結果は20点以上の差をつけてショウの中学が勝ちました。ショウはスタメンではないけど2回ぐらい交替で出してもらいました。得点にはつながらなかったけど頑張って走ってました。かずは高校で県大会に出るくらい...

… 続きを読む

駒ヶ谷は熱かった~~
蒸し風呂見たい、サウナみたい、全身から汗吹き出る・・
倒れる前に声かけてや~~って何度も言われるぐらいアリーナを見下ろせる二階席は暑かった。
高砂とは大違い。

そんな中でのバスケの試合です。
8-18pagしょう
バスケ8-18
結果は20点以上の差をつけてショウの中学が勝ちました。
ショウはスタメンではないけど2回ぐらい交替で出してもらいました。
得点にはつながらなかったけど頑張って走ってました。

かずは高校で県大会に出るくらいの実力あるチームのキャプテンとして聞くも涙語るも涙のキビシイ部活生活を送ってきました。
私がショウに頑張ったね、って言うといてな、って言うたけど「あんなんじゃあがんばった、って言われへん」。

今回は初めての2年生中心のチームになるはずのところが、スタメンに入った2年生は一人。
後はミニバス経験のある実力派の1年生。
確かに全国大会にまで行ったという子の動きは素晴らしくドリブルしながら相手を交わしながら突っ込んで行ったりシュートも的確で、あんまりよく知らない私でも、おー!!とかすご~~!!とか思わず言ってしまいます。
かずもあの子はうまい!!と絶賛です。

が~しかし。
2年生の親たちからはブーイングの嵐。
もっと2年生を出せ~出したれ~出してよ~、
1年は来年やったらええやんかいさぁ~~

ショウが1年生の時にはバスケをよく知らない女性教師が顧問だったのでほとんど実践指導をウケていなかったらしく今年入ったミニバス経験者の方がはるかに実力を持っています。
今年に入ってやっとバスケをよく知る男性教師が顧問になったのですが・・・

監督の勝ちたい気持ちと親の2年出したれの気持ちがすれ違って応援席はヒートアップです。
かなりの点差が開いてからベンチ入りしていた2年生はすべて交代で出してもらっていました。
終了の笛が鳴った時は2年生メンバーが5人コートに並んでいました。
でも2年生たちは勝利を心から喜べたのでしょうか・・・

帰って相方にその話をしたら一言。
「勝負は勝たなアカンのや。悔しかったら強なったらええねん」
男と女の考え方の違いなんでしょうね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-18 (Sat)

なっちゃん七変化

IMG_3972.jpg

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg

なつき8-17

関連記事
わぁ~い♪ * by HanaHana
コメント欄復活ねヽ(^。^)ノ
なっちゃんとっても表情豊かですね♪
hiroroさんはもうメロメロねぇ~♪
元気いっぱいのなっちゃんの写真を見せていただいて今日はパワーアップだわぁ~(*^^)v

真夏生まれのなっちゃんは暑さに強い子に育つのかしら?5月生まれの私は連日の猛暑にバテバテです(~_~;)

おひさ~ * by ももまま
毎日酷暑で嫌になるけど、なっちゃんを見てたら忘れてしまえそうねぇ~~
もうしっかりと見えてるみたいな表情やねぇ♪
私ももう一度こんな赤ちゃんを抱いてみたァ~~い、勿論 孫やよぉ(爆)

夏風邪をひいて2日寝込んでしまったの・・・
hiroroさんも御自愛を~

HanaHanaさんへ * by hiroro
コメント欄お休みするの忘れて更新してしまったんよ~~
気付いてコメントいただいてありがとうございま~~す。
なかなかお返事もできないし訪問もできなくてごめんね~~

私も冬の子(11月)なのでもう暑くて暑くて・・・バテバテです

なっちゃんは若い夫婦が協力して何でもやってるので私は洗濯掃除と三度のお食事のお世話だけ。
普段マンネリの二人暮らしなので仲良し夫婦を見ているだけでもほんわか楽しい気分になりますよ。
こんな時期あもあった?って感じです。
遥か昔にね。、

ももさんへ * by hiroro
体調いかが?
周りでも風邪ひいてる人ポチポチいたはりますね。
冷房の加減かもね。
お大切にね・・・

私は風邪は大丈夫だけどもう暑さで・・・ホントになんとかしてほしいわ。
毎日うんざりの暑さだけどいろいろやらないといけないことがあるから追いかけられて暮らしてますよ。
赤ちゃん見てると嫌されるわ。

リコメも訪問も勝手なときだけしかできないけど・・ごめんね。
では夏休み楽しんでね~~

* by madame viola
明日、西宮に出かけま~す。
hiroroさんちの近くにいけると思うと何だか嬉しいナ。

かわいいなっちゃんのお顔を見せていただいて
いい夢みることが出来そうです。
お返事は結構ですよ…読むだけで…

madame viola さんへ * by hiroro
あらぁ。
西宮のどちらかしら・・・
お会いしたかったわぁ。
今日はまだ道路も交通機関も混んでますね。
お気をつけて・・・

2012-08-17 (Fri)

若い夫婦に学ぶこと

若い夫婦に学ぶこと

昨夜は内輪でお祝い会をしました。ケーキはサントアンに頼んでマジパンでベビーちゃんを作ってもらいました。かつてコヤマサンがまだハイジにいたはったころかずの結婚式にサプライズでケーキを頼んで作ってもらったことがあります。ハイジの二階で面談して二人のなれ初めやいきさつをメモして作ってもらったのが・・新郎新婦がカゴに乗った赤ちゃんを吊りあげてる(パパさんが釣りが大好きやから)ハッピーなマジパン細工でした。...

… 続きを読む

昨夜は内輪でお祝い会をしました。
ケーキはサントアンに頼んでマジパンでベビーちゃんを作ってもらいました。
nacchann ケーキ

かつてコヤマサンがまだハイジにいたはったころかずの結婚式にサプライズでケーキを頼んで作ってもらったことがあります。
ハイジの二階で面談して二人のなれ初めやいきさつをメモして作ってもらったのが・・
新郎新婦がカゴに乗った赤ちゃんを吊りあげてる(パパさんが釣りが大好きやから)ハッピーなマジパン細工でした。
その時はすでにテレビチャンピオンで連覇を果たされた後でしたが超有名になられた今では直接ご本人に作ってもらえる機会はもうないかもしれませんね。

結婚35周年のときにもエスコヤマで私と相方と仲良し?・・二人の乗ったケーキを作ってもらいましたけど、コヤマさん作ではなかった様です。
今回はエスコヤマお盆休みのためサントアンでお願いしました。

夕方には新米ママさんがドキドキで沐浴させました。
お風呂に入ってるの気づいてないみたいにノホホンとしてました。
CIMG3960.jpg

若い夫婦を見ているといろいろ学ぶことがあります。
まず、静かなこと。
部屋に入ったとき、居るの?ぐらい静かに話しています。
「そんなに声潜めんでもええよ」というと
「え?普通やで。お母ちゃんらどんなに大きい声でしゃべってんの?」って言われました。

相方はヘビースモーカなもんで部屋の空気清浄器を最大にしてかけて台所の換気扇も回すから自然にテレビの音も大きくなるし話す声もおおきくなる、ってことね。

しかも若い夫婦は話し方がお互い優しいし穏やか。
なっっちゃんはさんで楽しげで自然な会話がいつまでも続くのよ。

うちなんていつのころからかけんか腰です。
私の言い方がきつい、ってよく相方が言うてます。
そうやな、って言うてくれたらすむことなのにあーやーこーや言い返してくるからイラッとするのよね。
人の話も聞いてへんし、聞いてる?って何度も言うのも腹立つしね。

あゆがおっぱいやってる間にお腹減りすぎのよっしーが先にご飯を食べることになったときも「あゆ、先に食べるよ」ってひと声かけたときにも優しいなぁと思いました。

うちなんて私が京都の北山のマールブランシェのクッキーもらって大事に取ってたら相方が「いらんのかと思った」って食べてしまって大激怒したり、かずが下関までフグを食べに行って大きなセットを買ってきたときにも一人で食べてしまって私は家出しようかと思うほど腹立たし。
「お前も一口どうや・・」の一言がなんで言えんのか~~ってめちゃくちゃ怒ったわ。
二人で暮らしてるのに自分さえよかったらええなんて思うのは許せんわ。

でもその1件後は一口残す、ようになりました。
「お前も食べや」って分けて残しておいてくれるようになりました。
けがの功名ね。

新婚旅行でけんかして不機嫌な写真が残ってたりもしますけど今年11月で結婚40周年。
夫婦はどこまでも平行線のような気がします。うちはね。
だけど遠すぎず近すぎずわからなければわかるまで言い合って仲良く平行線で行けたらそれでええんちゃうかな、って思ってます。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
2012-08-16 (Thu)

今日の花

今日の花

お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-08-16 (Thu)

なっちゃんが来た

なっちゃんが来た

お盆の渋滞の中、なっちゃん一家がやってきました。ハピとの対面を終えて・・・                  おっぱいの後の背中ポンポン。私も初めて抱かせてもらいました。目を見て話すとじーっと見つめ返して話を聞いている様です。この人の声どこかでで聞いてたな。って思ってるかな。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-08-15 (Wed)

お助けマン参上

お助けマン参上

知り合いのガーデナーのエスクンが私のSOSに応えてやってきてくれました。カイガラムシの本格的な駆除はやはり休眠期にマシン油を塗るのが一番だそうですが今の時期ではバラを窒息させてしまうことになるのでできないそうです。結構私も頑張ってこそぎ落としたので、今日は殺菌と害虫駆除の薬を撒いてくれるそうです。葉裏から薬をかけています。エスクンのお母さんでお花の先生でもあるエスさんが「ぼそっと抜けたナエマには根き...

… 続きを読む

知り合いのガーデナーのエスクンが私のSOSに応えてやってきてくれました。
カイガラムシの本格的な駆除はやはり休眠期にマシン油を塗るのが一番だそうですが今の時期ではバラを窒息させてしまうことになるのでできないそうです。
IMG_3926.jpg

結構私も頑張ってこそぎ落としたので、今日は殺菌と害虫駆除の薬を撒いてくれるそうです。
IMG_3927.jpg
葉裏から薬をかけています。

エスクンのお母さんでお花の先生でもあるエスさんが「ぼそっと抜けたナエマには根きり虫の幼虫が沢山いるかもしれない」と言うてたそうです。
そうなんやろね、きっと。
でも、コワくて見れないのよ~~
とりあえず抜いた後にどさっとオルトラン撒いときました。

今後の対策として・・・
バラのカイガラムシは気付いたらすぐブラシで取って専用液をスプレーしとく。
週一ぐらいで。
定期的にエスクンに消毒に来てもらう。
冬に選定した後にマシン油を吹き付けてもらう。
ということになりました。

カイガラムシはカミキリムシの幼虫のように一気に木を枯らすことはないけど木の養分を吸い取るから弱って黒星病とかにかかりやすくなるそうです。
堅くなって貝殻みたいになってしまうと薬も効かないからとにかく地道に手で取るしかないようです。

お助けマンエスクンはではまた、と言って頼もしく立ち去って行きました。
すっごく気持ちが楽になりました。
これで明日は元気になっちゃんを迎えられそうです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
2012-08-15 (Wed)

バラシロカイガラムシ

バラシロカイガラムシ

いろいろ調べたり、禽吟亭ペタ羅さんやyokkoさんから頂いた情報を見て、うちのバラはうどん粉ではなくやはり「カイガラムシ」バラにつく「バラシロカイガラムシ」ではないかという結論に至りました。対処方法はやはり手作業でブラシでこすり落とすが一番のようです。その後カイガラムシ用の薬を散布する。休止期にマシン油を枝に塗る。に限られてきました。とにかく状態がはっきりわかったのでできるだけ手で擦り取るように頑張っ...

… 続きを読む

いろいろ調べたり、禽吟亭ペタ羅さんやyokkoさんから頂いた情報を見て、うちのバラはうどん粉ではなくやはり「カイガラムシ」バラにつく「バラシロカイガラムシ」ではないかという結論に至りました。

対処方法はやはり手作業でブラシでこすり落とすが一番のようです。
その後カイガラムシ用の薬を散布する。
休止期にマシン油を枝に塗る。
に限られてきました。

とにかく状態がはっきりわかったのでできるだけ手で擦り取るように頑張ってみます。
ただこいつが厄介なのは、見えにくいところにいっぱい発生しているというところです。
ネットで拡大された写真を見ると虫大嫌いの私には卒倒しそうですけど、幸い白い点にしか見えないので
とにかく時間があればブラシをもって庭に出ることにしようと思います。

朝水やりするとき最強で噴射してみたら手が入りにくい部分の虫が少し落ちたみたいです。ただ落ちたやつがどうなるのかが問題ですけど。・・・
カイガラムシ用の薬剤も買ってきたので夕方にでも噴霧しておきます。
CIMG3925.jpg

さぁ、
明日にはあゆがなっちゃん連れて帰ってくるし、よっしーも一緒に泊まるって言うてるし、ずぼらな親だとおもわれたくないからあちこち掃除もしないといけないし、と思ってるしりから
ハッピーがおしっこシートがめくれたところにやってしまって、せっかく敷いた敷物を洗わないといけなかったり・・
なんでこんな時に、と思うことばっかりで、とにかく時間が足りない・・

このパソコンも二階にテレビがないのでよっしーがお泊りに来たときに臨時にテレビ代わりになるようにとテレビ見れるのにしたからしばらくブログ更新もできないかも。
カイガラムシの件は気持ちのいいものではないのでこれにて終了。
また次回は回復した時にご報告させていただきます。

sanda_farmさんご心配いただきありがとうございました。
いいご報告ができるように頑張ってみますね。

しばらく忙しくなりますので今日からはコメント欄をお休みさせていただきます。
更新はパソコン使えたらやっていきますのでまた覗いてみてくださいね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-08-14 (Tue)

薔薇が危機

薔薇が危機

庭の地植えのバラに病気が蔓延して大変なことになっています。自分ではどうしようもなくなって、知り合いの造園をやっているエス君にSOSを発していますが、なんせこの時期お盆休み中なのかもしれず私のハラハラの毎日はどんどん気持ちが。誰か教えてください。うちのバラたちを助けてください。症状はこんな感じです。日が暮れてから撮ったのでわかりにくいかもですが。ほんと、わかりにくいですよね。古い枝を中心に白い斑点がい...

… 続きを読む

庭の地植えのバラに病気が蔓延して大変なことになっています。
自分ではどうしようもなくなって、知り合いの造園をやっているエス君にSOSを発していますが、なんせこの時期お盆休み中なのかもしれず私のハラハラの毎日はどんどん気持ちが。

誰か教えてください。
うちのバラたちを助けてください。
症状はこんな感じです。
日が暮れてから撮ったのでわかりにくいかもですが。
CIMG3910.jpg

CIMG3912.jpg

CIMG3914.jpg

CIMG3915.jpg
ほんと、わかりにくいですよね。
古い枝を中心に白い斑点がいっぱいついて枝によっては真っ白になってます。
葉っぱは白くなってないので私はカイガラムシと思ってブラシでこすり取ってからカイガラムシ専用の薬剤をかけていました(スプレー缶ですけど。

春には花がいっぱい咲いてその後も新芽をたくさん出して二番花も咲かせていたので安心していたのですが・・
最近気付いたときにはピエールの枝が真っ白になっているところがいっぱいあって・・
ピエールにかかりきりになって白い部分を擦り取って薬かけて・・

ところがピエールだけじゃなかった。
よく見ると密生している部分にはアイスバーぐにもロココにもグラハムにも同じ症状が見られます。
うどん粉病か?とも思ったけど、私の知ってるうどんこ病は茎や葉や花部分が白くなるけど白くなってる葉はないのよ。
蕾も綺麗なのよ。
茎や枝だけ白い斑点とそれが密になってる部分があるのよ。やっぱりカイガラムシ?


アーチのてっぺん部分は風通しも考えてひどい枝を中心にけっこうばっさり行きました。
CIMG3921.jpg

元気な枝がいっぱい出てるのよ。
これはなんとしても守りたい。
CIMG3916.jpg

グラハムは元気すぎるほど元気。
でも症状が出てきてる部分があるのが心配。
CIMG3922.jpg

ロココの葉
CIMG3918.jpg

私の元気の源は庭の花たちです。
最近は庭に出てもため息ばかり。
でも気を取り直して今日も白い部分をこすり落としてベニカをかけました。
バラの家てんちょおすすめのサルバトーレも持ってるので(こんななる前に使えよ!って話ですけど)使います。

神戸に買い物に出かけていたかずがお土産を届けてくれました。
IMG_3924.jpg
大好物のエストローヤルのシュー・シュルプリーズです。
「げんきだしや~~」って。
ありがとうさん。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by 禽吟亭ペタ羅
はじめまして、禽吟亭ペタ羅(トリギンテイペタラと読んでください)です。
すごいカイガラムシの量ですね。我が家の庭にもカイガラムシがしょっちゅう発生します。7月30日の記事にも書きましたがワイヤーブラシでこすり落としてます。
殻の上からでは薬は効きません、効くのは冬場のマシン油乳剤ですが今使うと薬害が出ます。
マメにこすり落とすしかないので頑張ってください、ちなみにワイヤーブラシはホームセンターで売っているもので一番柔らかいものを使っています。

* by sanda_farm
あぅ、大変なことになってますね。なんとか食い止めたいですね。
プロの判定を待ちたいところですが、、、
何をすればよいのか判らないと辛いですね。
懇意にされてる花屋さんに片っ端から相談するのがいいかも!です。
お力になれず、すみません。m(__)m

禽吟亭ペタ羅 さんへ * by hiroro
もうもう凹みまくりです。
でもやっぱりカイガラムシなんですね。
じゃあ、やり方は間違ってなかったんやぁ。
とにかくこすリ落とす、ですね。
頑張ってみます。

対策がわかれば少し元気も出ます。
ありがとうございます!!

sanda_farmさんへ * by hiroro
たいへんです、泣きそうですよ、もう。v-409
やはりカイガラムシのようです.
今の状況と対策がわかれば少し気が楽になりました。
頑張ってみますね。
ご心配いただきありがとうございます。

* by yokko
カイガラムシ蔓延すると大変ですね、

我が家も幾つかの鉢がやられているのを見つけました.

少しなので爪でこそいでいます

ネットで調べたら↓  こんなのが有りました.
参考になるかしら http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kai.htm

yokko さんへ * by hiroro
ご心配いただきありがとうございます。
あんまり白くなってるのでうどんこ?とも思ったのですがやはりカイガラムシですね。
お調べ頂いてありがとうございます。
参考にさせていただいてなんとか頑張りたいと思います。

2012-08-14 (Tue)

揺れる気持ち・・上がったり下がったり

揺れる気持ち・・上がったり下がったり

フォトフレームを100均で買いました。手持ちののシールを貼ってプリンセスなっちゃん出来上がり。あゆとなっちゃんが帰ってくる日々を考えると嬉しくて舞い上がってる気持ちも、反面バラが次々病気になってどうしたらいいかわからない不安感が日に日に大きくなって気持ちは盛り下がっていってます。そんな中、あゆもかずも待ち望んでいる「ライオンキング」大阪公演のチケット会員先行予約が19日から始まるのです。前に大阪に来た...

… 続きを読む

フォトフレームを100均で買いました。
手持ちののシールを貼ってプリンセスなっちゃん出来上がり。
CIMG3906.jpg

あゆとなっちゃんが帰ってくる日々を考えると嬉しくて舞い上がってる気持ちも、反面バラが次々病気になってどうしたらいいかわからない不安感が日に日に大きくなって気持ちは盛り下がっていってます

そんな中、あゆもかずも待ち望んでいる「ライオンキング」大阪公演のチケット会員先行予約が19日から始まるのです。
前に大阪に来たのはあゆが大学受験を目指していた12年前でした。
誰よりもライオンキング好きのあゆでしたが、今は受験に集中する、と言ってその時は観ずに過ごしたもののいつ帰ってくるんかな、と誰よりも待っているのはあゆでした。

かずのライオンキング好きも相当なものでこの春にはで東京公演を観に行ったほどです。
(実はサプライズバースデープレゼントでした)
前回私は「ライオンキングって手塚治のジャングル大帝のパクリじゃん!」ぐらいに思ってたんやけどかずがどうしても私に観てほしいとわざわざチケットとって招待してくれました。
ビデオ買ってあらかじめ予習してから観に行ったのですが、アニメを忠実に再現しててそれはそれは素晴らしい舞台でした。

今度来たら絶対子供たちに観せたい!と言ってたから今回はワタルやショウも一緒に行くことになるのかな・・・

岡村隆もやってたね。


ハイエナダンスは迫力あっていいよね

いつもお越しいただき本当にありがとうございます。
ちょっと忙しくなってきてコメントへのお返事やご訪問させていただく時間がちょっと足りなくて寝不足になってきました。
リコメやご訪問ができないかもしれませんがお許しくださいね。

ブログの更新は今まで通りできるだけやっていきますので遊びにお越しくださいね~~♪

追伸;ナエマ抜きました。
エッ!、ウソみたいにすっと抜けましたが根っこは地面の中、
枝にごろんと丸い根元が付いてるだけでした。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
こんにちは。 * by yipu
ライオンキング、ボクも東京在住時代に見ましたけど、
感動しましたね。

ミュージカルってあんなにすごいもんかと思いましたよ。

会員予約ってことは相当ハマってらっしゃいますね。

yipu さんへ * by hiroro
そうですね、四季の会員になってもう20年以上たちますね。
一般発売ではいい席が買えないかな、と入会したのですが先行予約も電話繋がらないですね、
でも会員割引があるのでチケットが安く買えるし同じ公演を何度も見るから(家族でとっかえひっかえ)
得してると思います。

こんにちは♪ * by HanaHana
これからはプリンセスに振り回される楽しい日々の始まりですねぇ~ヽ(^。^)ノ
ティアラのシールを貼るなんてhiroroさんらしいアイディアですね(*^^)v

HanaHanaさんへ * by hiroro
久々の赤ちゃんとの暮らし思う存分楽しむつもりです、。
あっという間だろうけどね。

2012-08-13 (Mon)

ズンドコからの脱出

ズンドコからの脱出

可愛いチビちゃんの名前は「夏希」に決まりました。新父ちゃんが名付けました。さっそく「なっちゃん」と呼んでます。相方がずっと「夏がいい」と言ってたの聞こえた?ワタルも夏がつく名前と予想してたみたいで、かずから聞いて「よし、やった」とガッツポーズしたようです。最近はどう読むの?って名前が多くて、ティーヤさんからは「ぴかちゅう」って子が何人もいるとか話聞くと、孫の名前を難しくて覚えられないとか思い出せな...

… 続きを読む

可愛いチビちゃんの名前は「夏希」に決まりました。

DSC_3882.jpg
新父ちゃんが名付けました。
さっそく「なっちゃん」と呼んでます。

相方がずっと「夏がいい」と言ってたの聞こえた?
ワタルも夏がつく名前と予想してたみたいで、かずから聞いて「よし、やった」とガッツポーズしたようです。

最近はどう読むの?って名前が多くて、ティーヤさんからは「ぴかちゅう」って子が何人もいるとか話聞くと、孫の名前を難しくて覚えられないとか思い出せないとかいうことが無いように、わかりやすい名前やったらいいな、と思ってました。誰もが納得する名前でよかったわlook_2.gif

昨日急に帰ってきたお兄ちゃんにベビーベッドを組み立ててもらいました。
2012081220110000.jpgすごく古いものよ、と聞いてたけどすっごく綺麗。ホントにありがたいです。

今日は2階の部屋を大掃除して破れてたカーテンも取り替えて受け入れ準備で大汗かきました。
あゆとよっしーに注文していた布団が届いて、開けてみたら・・
私が注文間違いしててセミシングルサイズが入ってた。
幅80センチ。シングルより20センチ短いし・・
ベビーベッドと同じ幅やし・・・
ぜんぜんだめじゃん。

焦ってHP見たらお客様都合の返品交換は送料負担、て書いてある。
なんかすっごく大きな段ボールに入ってたしな・・・・
ヤマト便見てざっと計算しても1個3000円くらいかかる・・・
ガ~~ンlook_4.gif大失敗。どうすんのよ!返品の莫大な送料。

この件は見なかったことにして相方の部屋に押し込んでとりあえずナムコ行ってあゆの心地よさげなお布団だけ買ってきました。(よっしー来るまでになんとか解決策を考えることにする)
その後意を決してディノスに電話。
私のミスで・・・って相方には絶対見せないしおらしさと素直さで謝ってしかも注文数を1に変更、交換できますか?って尋ねたら、なんと!!
届いてる2個分を送料無料で引き取りに来てくれることに・・・!

さすがディノス、やぱりディノス、すごいぞディノス。
心の中でガッツポーズをとりながら絶賛しました。

昨夜は自分であほあほあほ・・って相方に言われる前に何度も言いながら寝たので寝つきが悪かったけどやっとホッとしました。

でも庭の大変さは昨日と変わってません。
枯れたナエマはそのままだし。
昨日は遅くまでかかってピエールの枝をブラシでこすってあまりに真っ白になってるのは思い切ってばしばし切りました。
今日も日が暮れかけてからもう一度枝を掃除してそれからお薬をかけてやろうと思います。
頑張ってくれぇ~~半泣きで作業してます。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
かわいいナ 「なっちゃん♪」 * by madame viola
なっちゃんをお迎えする準備着々と進んでいますね。

それにしても「ディノス」太っ腹じゃ~ん!
よかったねぇ~~

バラは大変みたいですね。
カイガラムシ・・苦手ですけど
バラにも付くんだぁ。。。

ピエールの復活お祈りしています。
hiroroさんご無理をなさいませんように。

madame violaさんへ * by hiroro
あゆが帰ってきたら私もブログをお休みしないとちょっといろいろ無理かな、って。
なっちゃんの写真は撮りまくるから(きっとね)だまってそれだけ載せるかも。

庭はちょっと大変なことになってて大掛かりに消毒してもらわないとちょっとやばい状況です。
心の半分はなっちゃんで浮かれて半分はバラで沈んでます。
まだいくつか枯れるかも・・と思うと泣きそうになります。

* by yokko
夏希ちゃん、可愛いお名前ですね.

生まれたばかりとは思えない可愛いお顔です。

準備にバタバタしますね。

お疲れでません様に〜^^

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
お孫さん誕生おめでとうございます^^

なっちゃん可愛いですね~~♪

お嬢様が帰ってきたら忙しくなりますものね。
ゆっくりお孫ちゃんのお世話を楽しんで下さいね^^

ナエマさんこんな急な枯れ方はやっぱりテッポウムシでしょうか・・・。

でもうちもナエマはイマイチなので枯れてもいいかもって思ってます^^;

P☆

おはようございます * by もも
夏希ちゃん、いい名前ですね~♪
最近は変わった名前、読めない名前が多くなっていると話題になってますが、
私も個人的にはあまりにも個性的な名前より、
誰でも読めて書きやすい名前がいいな、と思っています

お布団、送料無料で交換できるようでよかったですね
里帰り後はhiroroさんも忙しくなりますね
お庭の花たち、みんな強くなれ~!!

* by sanda_farm
夏希ちゃん、カワイイ名前ですねー
なっちゃん、なっちゃん、と皆から愛される姿が目に浮かびます!
写真のパンダかわいいですね。

早くなっちゃん来ないか待ち遠しい毎日ですねー

yokko さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
帰ってきてくれるのが嬉しくてバタバタを楽しんでいます。
疲れが出るのはうちから帰ってしまった後でしょうね。
いまは指折り数えて待ってます。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
赤ちゃんがいる暮らしは久しぶりなので楽しみです。

テッポウムシかもしれないですね。
ナエマが期待したほどのことがなくて愛情が薄かったからそれを感じて枯れた?のかも。

他のバラたちもやばいのよ。
どうしよう・・・Nanaさん・・・
小さな鉢物はシュッツシュッツでいいけどやはり背の丈を超えるぐらいに茂ると噴霧器担いで消毒しないといけないんや、と実感してます。

ももさんへ * by hiroro
そうですね。
名前は両親が付けたらいいと思ってたので口には出さないけど、わかりやすい名前がいいと思ってたので
安心しました。

元はと言えば私のうっかりミスなので送料かかっても仕方なかったので半分諦めてましたけど
良かったです。

花は元気の源ですもんね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
誰にもわかりやすくて覚えやすい名前をつけてくれてほっとしてます。
みんなにかわいがってもらえる子になって欲しいですね。
パンダ良いでしょ。
Photoscape
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp
この写真加工楽しいですよ。

2012-08-12 (Sun)

サヨナラ ナエマ

サヨナラ ナエマ

日常の暮らしのバタバタしてるうちに庭が大変なことになってます。一番驚いたのは・・ワ!ナエマが枯れてる・・・春も1つしか花がつかなくて、ウマモ、ウシモ、いえ、しかもその花はナエマとは似ても似つかぬ花でした。その後も全く咲く気配がなく結局こうなってしまいました。春から原因はあったんでしょうね。こんな風に枯れるバラを見たことがないのでたぶん虫が根元に入ってるのかも。掘り上げてみないとワカリマセン・・・ナ...

… 続きを読む

日常の暮らしのバタバタしてるうちに庭が大変なことになってます。
一番驚いたのは・・
ワ!
ナエマが枯れてる・・・
IMG_3893.jpg

春も1つしか花がつかなくて、ウマモ、ウシモ、いえ、しかもその花はナエマとは似ても似つかぬ花でした。
その後も全く咲く気配がなく結局こうなってしまいました。
春から原因はあったんでしょうね。
こんな風に枯れるバラを見たことがないのでたぶん虫が根元に入ってるのかも。
掘り上げてみないとワカリマセン・・・
ナエマは植えて2年目。
期待したほどの成果が今までもなかったのであまり思い込みもないしさっさと抜いて次植えるものを考えよう。

木立のアイスバーグも元気がありません。
毎年もっともっと新芽が出て蕾がついて一人勝ちのような咲き方をするのに・・
新芽が出てこないのよ~~オロオロ・・・
アイスバーグは大好きなバラなのでなんとか生き返って欲しいし、もしだめでももう一度育てたい。

ピエールドロンサールにもカイガラムシがいっぱいついてるし。
昨日の夕方、ハッツと気づいてブラシで見えてるところをゴシゴシ擦り取りました。
これはうちのメインのアーチです。枯らすわけにはいかないのよ。

ロココもイマイチ新芽の出が悪し。辛し。

何とかあまり薬を撒かないで育てたいと思うけど、やっぱり大きくなってくると噴霧器担いで消毒しないとダメなのか・・・でも私にはムリ。。。すっごく悩む・・・

頑張ってるラ・マリエに力をもらおっと。
ramarie8-11.jpg

細々クリスパIMG_3898.jpg

メアリーローズも咲いてたのに・・・
IMG_3894.jpg
綺麗なときに撮り損ねた・・
悲喜こもごもの今日の庭です

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
(T_T) * by HanaHana
ナエマさん何が原因で枯れちゃったのかしら???
ベーサルシュートも出ていないのかしら?
私はナエマお気に入りなのでhiroroさんのお庭からナエマがいなくなっちゃうの悲しいわ(T_T)

アイスバーグも大好きぃ~♪
復活願っています(^.^)/~~~
アイスバーグは挿し木苗もかなり旺盛に生育しますわよ(ボソッ

HanaHana さんへ * by hiroro
原因教えてほしいわ。
葉っぱが黄色くなったり黒くなったりして落ちることはいっぱいあるけど、一気に茶色くなってカリカリになって枯れるなんてこと初めてです!
こんな時誰か傍にバラ博士がいて「これはこうです!」ってはっきり教えてくれる人がいたらどんなにいいかしらね。
こうしたら直ります、とかこれはダメだから直ぐ抜いて、とかはっきり指示してほしい。

ナエマはすっごく香り良くて姿良くて丈夫でよく咲いて、って国バラで見てかったんよ。
一昨年くらいやわ。
去年も期待したけどそれほど咲かんかったし諦めるよ。キッパリと別れを告げるわよ。

それよりピエールが・・・・涙涙・・・

* by pico
こんばんは~!
あらら・・・・・・なんてかわいそうな姿に・・・!!!
hiroroさん、がっかりですねぇ・・・。
それにしてもラ・マリエってきれいなバラですね~♪
クリスマスローズを枯らしてしまった私も、たくさんチカラをもらいました♪

毎日暑い日が続いてますから、hiroroさんもご自愛くださいね!

* by sanda_farm
ナエマ残念ですね。
暑い日が続いてますから
バラたちも体力弱ってるんでしょうかねぇ。

たくさん世話してるhiroroさんでさえ、難しいとは、バラ手ごわいです。
ピエール、守ってあげてくださいね!

こんにちは * by もも
きゃあ、ナエマが枯れちゃったんですか
悲しいですね
春のお花が少なかったのは
そのころからじわじわと悪くなってたから?
他のバラも、ラ・マリエのように復活してほしいですね

ところで、遅れちゃいましたが
お孫さん誕生おめでとうございます
かわいいベビーちゃん、いいなぁ
見ているだけで笑みがこぼれちゃいますね♪

pico さんへ * by hiroro
はぁi-195
もうどうしようもないですね。
こんななってしまったら・・
完全に枯れてるよね。
なんでだろう・なんでだろう・ななななんでだろ~~

あ、picoさんも枯れ枯れ仲間やったね。
くじけないでがんばろ!!

ももさんへ * by hiroro
は~~い、枯れちゃいましたぁ。
もうしゃあないね。
抜くしかないけど根が張ってて大きな株状態です。
どうしたもんだか・・・

ありがとうございます。
久しぶりの赤ちゃん。
無責任に思い切り可愛がって行こうと思います。

sanda_farm さんへ * by hiroro
弱り方も様々ですけどね。
ここまで来るとサヨウナラしかないです。
うちの庭には合わなかったと諦めるしかないです。

言われるほどうちは薔薇がたくさんあるわけでもないし上手でもないんですよ。
日々経験ですね。

あ~~ピエールも重症ですi-195

* by yokko
こんばんは^ー^!

ナマエガッカリですね.

私も原因知りたいです.

急に枯れてしまうなんて悲しいですね.

カイガラムシも手強いですね.
私はハダニの被害で一度に枯れてしまった薔薇が有ります.

お互いに身体に気をつけながら薔薇と向き合いましょうね.~(^^ゞ

yokkoさんへ * by hiroro
私の元気のもとは庭の花たちなのでなんであれ枯れてしまうのはパワーをそぎ取られるような気もちですね。
ハダニの被害ですかぁ。
さぁ、原因は何なんでしょうか。
今の時期は結構シュートが伸びて楽しい時期なんですけど・・・
ショボンです。