hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年09月
2012-09-30 (Sun)

ステンドグラス

ステンドグラス

兵庫県は朝から警報が出ています。みなさまの地方はいかがでしょうか・・・大きな被害がないことを願っています。少し風もきつくなってきました。こけたり飛んだりしないようにちょっと庭見とかないとね。8月の教室がお休みの後、9月も1か月休んでしまったステンドグラス。なんか時間が空いてしまうとすっかりテンション下がっちゃって・・・そんな私を見透かすように、9月からおけいこを再開したカズコさんからメールが届きました...

… 続きを読む

兵庫県は朝から警報が出ています。
みなさまの地方はいかがでしょうか・・・
大きな被害がないことを願っています。

少し風もきつくなってきました。
こけたり飛んだりしないようにちょっと庭見とかないとね。

8月の教室がお休みの後、9月も1か月休んでしまったステンドグラス。
なんか時間が空いてしまうとすっかりテンション下がっちゃって・・・
そんな私を見透かすように、9月からおけいこを再開したカズコさんからメールが届きました。
みなさん変わらず力作が次々出来上がっているようです。

Image643.jpg  Image6411.jpg

さぁ、明日から10月、
私も再開しますよ。来週から。
もうどこまでやったのかさえすっかり忘れてしまったけど・・・

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
あちゃ、テンション下がっちゃいましたかー
再開するとまた燃え上がりますよ。
ピップ貼り貼りして頑張ってくださいね。

sanda_farmさんへ * by hiroro
夏休みと孫の世話で2か月空いてしまいました。
やりだしたらまただんだん元に戻ると思います。

来週からピップ張り張りがんばりまっすv-91

こんばんは~ * by Merrypapa
ちょっと休憩してしまうと、戻るのにちょっと時間がかかっちゃいますよね。
夏もおわって涼しくなって芸術の秋ですよ。
hiroroさんも、新作にチャレンジするちょうどいい頃あいですね。

こんばんは。 * by yipu
秋の花シーズンが本格的に来ちゃうと
ますます足が遠のいちゃうんじゃないですか!?

早く仕上げて下さい~。

* by yokko
こんばんは^ー^!

我が家の方はまさに風雨強く成って
外で色んな物が飛ばされている音が聞こえます.

粗衣らは大した事なくて良かったですね.

ステンドグラス、手が込んで大変ですけど出来上がった時の喜びは大きいでしょうね.

無理しない程度に頑張って下さい~(^^ゞ

Merrypapaさんへ * by hiroro
頑張ってテンション戻します。
新作というより作りかけを完成させないと・・・
まだまだこれからの工程の方が長い道のりです。
コツコツやります。

yipu さんへ * by hiroro
う~~ん、
秋のシーズン・・・それほど咲かないです・・・

今は蒔いた種がいっぱい発芽してるのでそれを本格的な寒さが来るまでに一人前の苗にできるかどうか・・・

早くは無理だけどコツコツやります。
長い目で見てやってください。

yokkoさんへ * by hiroro
嵐の後・・
外はどうなってるんでしょうか・・・
片づけもしないとね。
伸びた枝たちが折れてないか気がかりです。

ちょっと気温が下がりそうですね。
yokkoさんいよいよ10月ですね。
お身体気をつけて無理しないように。

こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ステンドグラスはどうなったのかな?って思っていたんです。
お休みしていたんですね^^

作品楽しみにしていますね♪

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
8月は教室がお休みで9月も中旬まで孫の世話でした。
責任も果たせたしゆっくりしたのでそろそろはじめます。
楽しみにしていてください~~い。

2012-09-29 (Sat)

雨の前に。

雨の前に。

昨日植え替えたクリスマスローズ。庭植えやったけど背が低いので周りの勢いに押されてました。お気に入りの薄いピンクピコティです。風雅舎で5,6年前に買ったオキザリス。春秋よく咲きます。ボレロはとてもいい香りです。今日はシフトの穴埋めですごく疲れました。足痛ったた・・・ちょっとお昼寝。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
立派なクリスマスローズですね。

オキザリスもとっても可愛いです。
毎年、春と秋に咲いてくれていいですね。

バラたちも秋のお顔で大きな花!

P☆

* by HanaHana
バラのお庭にはクリスマスローズ!ですよね(*^_^*)
我が家はたった一株だけです(~_~;)
hiroroさんのお庭はたくさんの植物&可愛い小物がいっぱいだから台風対策大変そうですね!

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
うちはバラの倍くらいクリスマスローズがあるんですよ。
植えっぱなしのところに子供ができて大きくなってもうどっちが親かわからないくらいでどんどん増えます。

オキザリスも植えっぱなしでよく咲いてくれる楽な子です。
秋バラの季節、来るかな。

HanaHanaさんへ * by hiroro
台風来てるみたいですね。
うちの庭は狭くていろんなもんがぎっしり植わってるから、吊ってるものをその間に押し込むぐらいです。

大型がくるくるというてても幸いなことにそれほどじゃなかったな、ってことの方が多いのでそんなに心配してないんですよ。

* by sanda_farm
おはよーございます。
また台風がきてますね。
今朝三田市にも暴風警報がでていましたーよ。
今はぜんぜん風吹いてませんけど、これからひどくなるのかなぁ。

花や木が風で揺れている姿を見るのは辛いですね。
被害がでないよう、早く通り過ぎてくれ!と願うばかりです。

* by yokko
hiroroさんのお近くに風雅舎さんが有って羨ましいわ〜^^

我が家付近にはこんなに苗が一杯有る所が無くて
ありきたりの苗しかないの(*´ェ`*)

草花も綺麗ですね.

秋薔薇の季節が間近ですね.(^_^)ニコニコ

sanda_farm さんへ * by hiroro
台風来てるみたいですね。
いつも大型とか最大とか聞きますけど三田は幸いなことにそれほど台風の被害無いですね。

洗濯干し台の竿を下におろしとくとか釣り鉢をしまいこむとか大切な鉢を玄関内に入れるとか・・
外のバケツがカンカラ飛んで行かないようにするぐらいですね。

被害がないことをお祈りしてます。
 

yokko さんへ * by hiroro
風雅舎は近いと言っても小一時間かかります。
行くのは年に1回ぐらいです。

田舎ですから家の周りに苗を売ってるところは結構あります。
HCが4か所、花屋さんはえ~~と、・・宝塚園芸、アリスの園、緑のマーケット、ウエタニ園芸、ガーデンコンフォート、錦幸園・・・6店あった!
気の向くままにあっちこっち見てます。

2012-09-28 (Fri)

イワシャジン

イワシャジン

昨日豊中の花屋さんで買ってきたのはイワシャジンです。私は白、ティーヤさんは紫を買いました。イワシャジンこの時期になると必ず花屋さんで見かけて心揺さぶられるけど・・・結構鉢花は高価です。しかも以前2度ほど枯らしてしまったこともあり・・・・昨日も迷ったけど・・・あまりの素敵さに負けた・・・こんなにお花がついてるのに〇百円。絶対ありえない。お店の人に聞いたら落葉樹の根元に植える感じで、夏は日差しを避けて...

… 続きを読む

昨日豊中の花屋さんで買ってきたのはイワシャジンです。
私は白、ティーヤさんは紫を買いました。
イワシャジンこの時期になると必ず花屋さんで見かけて心揺さぶられるけど・・・
結構鉢花は高価です。
しかも以前2度ほど枯らしてしまったこともあり・・・・
昨日も迷ったけど・・・
あまりの素敵さに負けた・・・IMG_4692.jpg

IMG_4695.jpg

こんなにお花がついてるのに〇百円。
絶対ありえない。
お店の人に聞いたら落葉樹の根元に植える感じで、夏は日差しを避けて冬に日が当たるような感じで育てたら根が残ってまた来年芽が出てくるよ、って。
前もそう信じて芽が出るのを待ったけど、出てこなかったんよねぇ。
三田の底冷えをみくびってはいけないのだ。

でももう一度希望を持って育ててみることにしたよ。
これだけみんな咲いてくれるだけでも数百円の値打ちあるもんね。

129281.jpg

まいどの写真ですが・・
なかなかうまくピントが合わせられなくて・・
設定替えて何度も撮ってみてます。
IMG_4685.jpg

さぁ、この後・・
昨日買ってきた鉢にお気に入りのクリスマスローズを植えます。
イワシャジンの鉢がぴっちぴちなので一回り大きくします。
コスモスもは植え替えます。
いつも夕方から始動するので終わるころには日が暮れます。
写真はまた明日。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by もも
イワシャジンって、山野草?
可憐な花ですね
無事冬越し出来ますように!!

秋のガーデニング全開ですね!
頑張ってください~!
って、私もやらなくちゃ(汗)

* by おかず。。。
こんにちは^^
イワシャジン、素敵やわぁ~
冬は日光に当ててあげて夏は日陰か・・・
一番苦手とするやつやわi-201
落葉樹ないと地植えは難しいみたいやねi-230
実物を見てみたいから今度、お花屋さんに行ったら探してみよ~っと^^

* by yokko
イワシャジンって素敵ですね^^
とっても可愛いわ〜。

環境はクリスマスローズと々なんですね.

* by ちょけちょけ
こんばんは。
おとなりやのにコメントって・・(^_^;)
Hiroroさん、豊中の花屋さん&雑貨屋さんって。。。
そんなステキなトコってあったかなぁ~。。
ちょっと前まで豊中にいたので気になってます。
また、教えて下さいまし。
よろしくお願いします!(^^)!

ももさんへ * by hiroro
山地の岩場などに生える山野草だそうです。
耐寒性より耐暑性の方が弱いみたいね。
いつも頑張ってやってるつもりだけど花も土地を選んでるんやろね。
根付いてくれたらうれしいけど・・・
期待半分諦め半分・・半々かな。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
地植えはなかなか難しそう・・・条件が整えばええねんけど・・・
しばらく鉢であちこっちやってみてとりあえず来年芽が出てくるように祈るわ。

今ちょうどどこの花屋さんにも出てると思うよ。
実物見て。
秋の風情漂いますぜ。
多年草だから毎年咲いてくれたら綺麗だしホントにおすすめなんやけどなぁ。

yokko さんへ * by hiroro
そうかぁ・・・
クリスマスローズと同じやね。

でも、クリスマスローズってどんだけ世話しやすいの。
ほったらかしでも子供いっぱいできるし花咲いてくれるし病気にも虫にも強いしね。
同じように世話いらずで芽が出てくれたら言うことなしやわ。

ちょけちょけ さんへ * by hiroro
雑貨はNOAH(社名登録が必要)
花苗切花は和秀

戸倉3丁目辺りです。わかる?
私は地理も運転も怪しいのでいつもお友達に連れて行ってもらいます。

豊中は花市場や卸屋さんがいっぱいあるみたいけど素人が入れない市場もあるみたいですわ。

2012-09-27 (Thu)

エビスガーデン&ハウス

エビスガーデン&ハウス

前に気になってながらどうしてもたどり着けなかったお店。念願かなって今日ティーヤさんが連れて行ってくれました。JR中山寺駅からすぐエビスガーデン&ハウス私の大好きなグリーンたっぷりのお店です。今日はケーキセット。川のせせらぎを聞きながら木漏れ日の中でお茶です。暑くなく寒くなく、ちょうどええ気候で、快適です。店内は雑貨ショップ。「小川のせせらぎを聴きながらゆったりと過ごす午後のひととき」キャッチフレーズ...

… 続きを読む

前に気になってながらどうしてもたどり着けなかったお店。
念願かなって今日ティーヤさんが連れて行ってくれました。

JR中山寺駅からすぐ
エビスガーデン&ハウス
CIMG4681.jpg
私の大好きなグリーンたっぷりのお店です。
129271.jpg
今日はケーキセット。
川のせせらぎを聞きながら木漏れ日の中でお茶です。
CIMG4676.jpg
暑くなく寒くなく、ちょうどええ気候で、快適です。

店内は雑貨ショップ。
129273.jpg
「小川のせせらぎを聴きながらゆったりと過ごす午後のひととき」
キャッチフレーズ通り落ち着いていてマイナスイオンあふれててほっとできるお店でした。
ケーキもおいしかった。はなまる。

ここはお買い物の帰りに寄りました。
メインは豊中の雑貨屋さんとお花屋さん。
それはまた明日ね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by まい
こんばんは♪

すごい!
hiroroさん、もう更新してるのぉーー?
早いでつー(>_<)

わたしは和秀→山稙→NOAH→市場行ったらへろへろしてます。
何、買ったのかな?
興味津々だわ~。

どちらも今日はロハス組が多かったでしょう?
なんか和秀は狭いので、急にいっぱいの人だと戸惑っちゃうわ~^^;

******

わたしも第一陣種蒔きしました。
カレンジュラコーヒークリームとか、カンパニュラ・パツラとか…
えーーーっと、あと何蒔いたんだっけ?
生産→販売の直売にしたいから、誰か畑貸してくれないかなーーとか思ってる日々です(笑)

また、後日談楽しみにしてまつー!

まいさんへ * by hiroro
NOAHではお気に入りのクリスマスローズを植える鉢を一つ買いました。
涼しくなったからゆっくり見れたわ。

和秀でも一つだけ。
また写真撮るから見てね。

珍しい種いっぱい蒔いて珍しい花いっぱい咲くの楽しみにしてますね。

こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
わぁ~、ステキなお店ですね^^

小川があるんですか?いいなぁー。

ワッフル~~♪食べたい♪♪

こういうお店が近くにあるっていいですね。

P☆

* by yokko
まぁ〜素敵なお店ですね.

気持ちがリフレッシュ出来ますね.(^_^)ニコニコ

* by ももまま
素敵なお店~★(メモメモ)←高速禁止令なので私は行けませんが。。。(笑)
こんな所でのんびりしたいわァ~~
お店の中は、見事に女性ばかりだったんじゃないですかァ~?(笑)


天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
JRの駅のすぐ近くなんですけど緑がいっぱいで庭に小さな小川が流れてるんですよ。
水の流れる音って癒されますね。

ゆったりして美味しくてからだもどんどんゆったりしていきますわ。やれやれ・・・

yokkoさんへ * by hiroro
このお店のある駅。JR中山寺って言うんですけど、全国的に名高い安産の神様なんですよ。
お宮参りや七五三(うちの子=なっちゃんの母も行きました)もにぎわいます。

なっちゃん生まれる前に腹帯とご祈祷お願いしましたよ。
ネットでも頼めますよ。

ももさんへ * by hiroro
高速使わないでも行けますよ~~
宝塚から旧の176R沿いに行ってJR中山寺近くです。
ちょっとままももさんからだと時間かかるかも・・・
私もいつも人頼みなんですけどね。

探せばまだまだいろんな素敵なお店ありますね。
確かに女性客・・
小さなお子さん連れの若いご夫婦もおられましたよ。

* by sanda_farm
中山寺はいつも降りる駅なんです。
こんないい雰囲気のお店があるとは知りませんでした。
職場の近くもテクテク散歩しながら探索しないといけませんね。

緑に囲まれてのティータイム、いいですねぇ~

sanda_farm さんへ * by hiroro
JRのほうです。中山というかもしれません。
素敵なしゃれたお店がいっぱいありましたよ。
旧176R沿いもすっかり変わりましたね。
まだまだ変化しそうです。

自分の庭だったらいうことないですけど・・・
叶わぬ夢をカフェで追いかけてます。

2012-09-26 (Wed)

梅ちゃんあと3日

梅ちゃんあと3日

朝晩すっかり涼しくなりましたね。蒔いた種も小さな芽がぎっしり出ています。種が細かすぎて偏ってしまいました土を買いに行ったHCで背丈の低いガウラを買いました。去年も今頃背の低いガウラを買ったはずなのに咲いたら普通に1メートルぐらいに伸びたよ。来年は期待を裏切らないでね。アイスバーグはまだまだ蕾を付けて、今もいっぱい咲いてます。ラ・マリエはらしく・・。羽衣もまた一つグリーンアイズもかわいいね。今日は梅ち...

… 続きを読む

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
蒔いた種も小さな芽がぎっしり出ています。
種が細かすぎて偏ってしまいましたlook_4.gif
IMG_4660.jpg

土を買いに行ったHCで背丈の低いガウラを買いました。
去年も今頃背の低いガウラを買ったはずなのに咲いたら普通に1メートルぐらいに伸びたよ。
来年は期待を裏切らないでね。

アイスバーグはまだまだ蕾を付けて、今もいっぱい咲いてます。
IMG_4664.jpg

ラ・マリエはらしく・・。
IMG_4644.jpg
羽衣もまた一つ
IMG_4652.jpg
グリーンアイズもかわいいね。
129261.jpg

今日は梅ちゃんと一緒に泣きました
すごく感動しました。
あと3日で終わりですね。

午後は自民党の総裁選挙に釘づけでした。
石破さんの勢いが凄くて最後までどうなるかわからなかったけど安倍さんファンの私には嬉しい結果になりました。
谷垣さんが立候補を降りた時には政治の世界の恐ろしさ、いじめやん、と思ったわ。
谷垣さんが好きなわけではないけどどれだけ悔しい思いをされたか心中察するに余りあるものがありました。

安倍さんが最初の挨拶で満場の拍手を谷垣さんに送って、花道を作ったと思います。
谷垣さんの満面の笑みを見て、よかった~と思いました。
安倍さんには体調を万全にしてリベンジしていただきたいと思います。

われに返ると三田市議の選挙カーが。
今週末ですね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-09-25 (Tue)

なまえアーチスト・たみのともみさん

なまえアーチスト・たみのともみさん

どこからつながっていったのか自分でも覚えてないんですけど・・・三田周辺のイベントを探っていてなまえアーチストたみのともみさんを知りました。名前を言うだけで美しい色紙を書き上げてくれるアーチストさんです。ぜひぜひお願いしたいと思ってHPで見ていたら近くでイベントされると知って心待ちにしていました。場所はコタニ住建ショールーム。南ヶ丘のマクドの横(裏手?)です。たみのともみさんそして書いていただいた色紙...

… 続きを読む

どこからつながっていったのか自分でも覚えてないんですけど・・・
三田周辺のイベントを探っていてなまえアーチストたみのともみさんを知りました。
名前を言うだけで美しい色紙を書き上げてくれるアーチストさんです。

ぜひぜひお願いしたいと思ってHPで見ていたら近くでイベントされると知って心待ちにしていました。
場所はコタニ住建ショールーム。
南ヶ丘のマクドの横(裏手?)です。

たみのともみさん
CIMG4640.jpg

そして書いていただいた色紙。
CIMG4642.jpg
独特のタッチで言葉はアドリブです。
何もお話ししてなくても名前だけの印象で書かれるそうです。

たかな心で
いじな絆 育んで
まわりのようなえがお
こから
ひろがってゆく
ころあわせ
あゆむ しあわせのみち

いい言葉をいただいてうれしくなりました。
玄関に飾ります。

たみのともみさんブログHPはこちらからhappy projectどうぞ。

お帰りの前に
h01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
きれい~~!
名前の所が虹色でステキですね^^

名前を入れてこんな言葉を作って下さるなんて
私も書いてもらいたいです♪

なっちゃんの分もあるのかな?

P☆

ほっこり~ * by ももまま
「たみのともみさん」、何処かで聞いた事あるある。
とってもほっこりする言葉綴りやねぇ~~v-343
ちょっと嫌な事があったと時なんか見ると落ち着けそう~~
いつまでも夫婦仲良くね♪

涼しさ通り越して朝晩は寒い位・・・
羽織ったり脱いだりと忙しいわ(笑)


天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
イベントの名前が「虹色happy time」でした。

今年結婚40年なのでとりあえず二人分にしました。
なっちゃんの分はまた今度。
孫3人ですから不公平にならないように・・

Nanaさんもぜひ。

ももままさんへ * by hiroro
そう、朝晩寒いけど昼はまだ暑い。
昼も涼しくなったら一度森庵行こっかなぁ~~♪

また二人に戻っちゃったけど昔の二人とはちがうね。
特に一緒に働いてると気になることも多いしなかなか仲良しこよしができなくてねぇ・・・
まぁお互い年取ったからいたわりあわないとね。


* by おかず。。。
>hiroro様

素敵な言葉やねぇ~
アドリブで考えはるなんて、凄いですね^^

私もサッサの名前と私ので考えてみたけど
何かお笑いみたいになって笑ってしまいました(笑)

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうやねぇ。
自分で作ると自虐ネタみたいになってしまうよね。
自分で作ってみようとは考えなかった・・
さすがおかずちゃん。。。

笑えることはいいことよ。
仲のいい証拠。

* by sanda_farm
めっちゃ素敵ですね!!
名前だけ書いてるのかと思いきや、下にいいお言葉も書かれてるんですね。
しかもアドリブとはビックリ。

でもこの言葉はhiroroさん&旦那さんを見て、感じたことなんでしょうね、きっと♪

sanda_farmさんへ * by hiroro
素敵でしょう。
ネットで見て一目惚れでした。
ぜひお願いしたいと思って近くでイベントされるの待ってました。

名前からだけくるインスピレーションなんですって。
名前以外何もお話ししなかったし。

2012-09-24 (Mon)

2012年秋の新作

2012年秋の新作

おぎはら植物園のこれから売り出される商品です。素敵なお花ばかりでときめきます。どれもこれも欲しい。。。けど・・・また買い物かご入れたり出したりの日々が来る。10月から発売されるようです(植物の解説はHPより引用)上段左マルバブルーファウンテンゼニアオイの改良種 アオイには珍しいブルーの花で鮮明なパープルのラインが入る 夏に似合うとても美しい花色 寒さ暑さに強く土質も選ばない 丈夫な性質で栽培はごく容易 ...

… 続きを読む

おぎはら植物園のこれから売り出される商品です。
素敵なお花ばかりでときめきます。

どれもこれも欲しい。。。けど・・・
また買い物かご入れたり出したりの日々が来る。
10月から発売されるようです
(植物の解説はHPより引用)

129233.jpg

上段左
マルバブルーファウンテン
ゼニアオイの改良種 
アオイには珍しいブルーの花で鮮明なパープルのラインが入る 
夏に似合うとても美しい花色 
寒さ暑さに強く土質も選ばない
丈夫な性質で栽培はごく容易 株も越冬し、こぼれ種でも殖える
11bt-4.jpg

上段右
クレマチスポンパドール ピンク 
花径約2.5cmほどの小輪 厚く、反り返った花弁が かわいいツボ型の花 
少しくすんだピンク色が とてもかわいらしい 
四季咲きで長期間咲く新枝 咲きで性質も強健 花後、冬は強剪定する

下段左
白のつもりが咲いたらピンクだった・・フロックス。
フロックス ‘ホワイトフレーム’
コンパクトに咲き揃い、花房は大きくでボリュ ームがある改良種 
庭植えはもちろん鉢植えにも
性質がとても丈夫なうえ、初夏から夏に長期間咲き、長く楽しめる 
夏に輝くような純白の美花

今度こそ白が欲しい
再販は来年からです。

下段中
色がステキな
クレマチスマクロベタラウェッセルトン 
咲き始め濃いブルーで、徐々にパステルブルーに
変化する美しい八重咲き 花には細かく白いラインが入り、とても爽やかな印象
この系統では最大サイズの大輪で、たくさん咲くと とても見事
704wtl-4.jpg


下段右
これも色にやられた・・あり得ない綺麗!!
ロシアンセージリトルスパイヤー
庭植えに人気のロシアンセージ 本種はその小型種 で普通種の半分程度の高さで開花する
草姿が乱れにくく、花壇の中盤や鉢仕立てに使いやすい
228ls-4.jpg

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by おかず。。。
i-179こんにちは^^
ロシアンセージリトルスパイヤー、奇麗やねぇ~
草姿が乱れにくいっちゅうとこも気に行ったわ。
で・・・全部、買い物カゴ行き~?

おかず。。。さんへ * by hiroro
ね~~ええやろ~~みんな欲しい。
けど・・・
買い物かごに入れたり出したり・・
してるうちに売り切れて、あ、しもた・・てなりそうな。

フロックスの白だけは絶対欲しい。
秋から買うか春になってから(気の長い話)買うのか・・

なんせ優柔不断で。

こんばんは * by もも
残暑終わって、
ようやく過ごしやすくなりました

ガーデニング気分上昇中ですね
我が家の庭はこの夏たくさんの花が
ダメになってしまったので、
新しい花、きれいな花が見たいです

今回紹介してくださった花たち、
どれも魅力的な子ばかり!
おぎはら植物園さん、覗いてみます~♪

ももさんへ * by hiroro
暑かった夏もようやく終わり~~~
ヤレヤレです。
私の大好きな秋が来てる・・・

来年に続く花がいいなぁ。
寒くなって家に取り込まないといけないのはパス。
長くなって倒れるのも困るなぁ。
長い間花が楽しめるもの・・・
なかなか条件厳しいよ。

カートに入れたり出したり・・・
それも楽しいのよね。

2012-09-23 (Sun)

今日の庭

今日の庭

希望通り夜から雨になりました。朝までしっかり降ってくれて一気に肌寒くなりました。庭の植物も雨で元気モリモリです。ピースは去年苗を植えたのですが春には咲かず初めての花です。黄色にピンクの混じった優しい色。イメージ通りです。花はもう少し大きくなるのでしょう。雨の前に撮りたかった。 アイスバーグは次々咲いてます。さすがに元気です。メアリーローズとソープアート。この取り合わせが大好きです。どちらも合わせる...

… 続きを読む

希望通り夜から雨になりました。
朝までしっかり降ってくれて一気に肌寒くなりました。
庭の植物も雨で元気モリモリです。

ピースは去年苗を植えたのですが春には咲かず初めての花です。
黄色にピンクの混じった優しい色。
イメージ通りです。花はもう少し大きくなるのでしょう。
雨の前に撮りたかった。 アイスバーグは次々咲いてます。さすがに元気です。
129231.jpg
メアリーローズソープアート
この取り合わせが大好きです。どちらも合わせるように次々咲きます。


左はコレオプシスドリームローズ可愛い花です。キク科の宿根草らしいので冬も越してくれたらいいな。クランベリーも元気です。
129232.jpg
ハートカズラ。長くなってます。
リシマキアミッドナイトサン名前のごとく葉がミッドナイトカラーに。

板壁エリアの今です。ごちゃごちゃしてます。
IMG_4631.jpg
左下の夏すみれの色がなんで飛んでしまうの?
すっ極綺麗なピンクなのに。これどこにピントが合ってるの?
カメラにいろいろモードがあるのに使いこなせなくてどうにもジレンマ。

夏の終わり、って感じぃ。
IMG_4639.jpg

IMG_4587.jpg

なかなか写真が思うように撮れなくて何度も撮りなおしてるうちにまた雨がパラパラ・・
今日はここまで。

今日は選挙カーが次々やってきます。
今更ながら一番身近なはずの三田市会議員さんの名前も顔も全くわかりません・・

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
hiroroさんのお庭お花達が元気で綺麗ですね.

ピース、歴史有る薔薇、大きくて素敵な薔薇ですよね.
これからが楽しみですね.(^_^)ニコニコ

こんばんは。 * by yipu
アイスバーグ、まだ咲いてるんですね。
我が家と大違い…。

選挙、激しくなってきましたね。

我が家のまん前で演説してる候補者がいました。

こんばんは♪ * by HanaHana
クランベリー色付いてますね!うちのはまだ緑のままだったような…
板塀良いですね(*^_^*)ラティスだとお隣丸見えなのよ(T_T)
パーゴラの足元は鉢植えですか?
hiroroさんのアイディアいっぱいの楽しいコーナーですね(*^_^*)
真似っこしたいけれどなかなかですわ(~_~;)

yokkoさんへ * by hiroro
ここだけの話やけど・・・
ましなところだけ選んで撮ってるんよ。

夏に手入れをさぼってたので庭はボーボーです。

ピース期待してたのに春咲かなくて・・・
やっとお顔みれました。
これから楽しみ♪

yipuさんへ * by hiroro
だってこのアイスバーグは・・・
到着してすぐ大きな鉢に替えて、大事にしてます。
蕾次々ついてまだまだ咲きますよ~~♪

選挙いつ?
全く無関心で・・・

HanaHanaさんへ * by hiroro
クランベリー今年ファミリーになったばかり。
可愛いから大事にしたいわ。

うちはね花苗を地植えにするとまずダメ。
ナメやマル虫やげじげじみたいなのいっぱいで虫天国なので必ず葉も花も食われてボロボロになってしまうねん。
足元のクリスマスローズは強いから地植えもしてるけど1年草や小さなバラは鉢で~す。

真似っ子するとこなんてあるのかなぁ?
庭が狭いから吊るせるところにこれでもか、ぐらいぶら下げてるだけやからセンス無いよ。

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
ピース昔育てていました^^
色が可愛くて大好きです♪
はじめての開花って嬉しいですよね。

クランベリー可愛い!

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
初めて殿堂入りしたばら。。
名前がいいですよね。
写真では見ていたのですが実物見るのも初めて。
開花してくれて嬉しいです。

うっすらピンクと黄色の混じった優しい色ですね。
来春いっぱい咲いた状態を想像するだけでピースv-221したくなります。

こんばんはー * by Merrypapa
雨降ってくれましたね。しかも、タップリ。
植物には恵みの雨でしょう。
で、アイスバーグ元気ですね。
hiroroさんところの、薔薇はいつも咲いている気がしますよ。
我家のすぐ近隣でも、車を止めて演説してましたね。この分だと、土曜日は相当うるさいかも。

Merrypapaさんへ * by hiroro
いつも何か咲いてはいますけど、オフシーズンはポチポチなんですよ。
それを一輪ずつ撮ってるわけです。

身近な市会議員選より自民党総裁選の行方の方が気になってます。

2012-09-22 (Sat)

かんかん鉢

かんかん鉢

まぁ、なっちゃんが使ってたミルク缶だしとりあえず記念になればってペイントだけして終わる予定だったけど「完成楽しみにしてます」なんてコメントいただくと何か完成したものを作らないといけないような気になってしまって・・ペイントするって言うてもいつもの薄いグリーンとラティス塗った残りのアイボリーだけだし。ステンシルしようか、とやってみたら型紙が切れてしまって見事に失敗。結局適当に書いて終わることにしました...

… 続きを読む

まぁ、なっちゃんが使ってたミルク缶だしとりあえず記念になればってペイントだけして終わる予定だったけど「完成楽しみにしてます」なんてコメントいただくと何か完成したものを作らないといけないような気になってしまって・・

ペイントするって言うてもいつもの薄いグリーンとラティス塗った残りのアイボリーだけだし。
ステンシルしようか、とやってみたら型紙が切れてしまって見事に失敗。
結局適当に書いて終わることにしました。
期待させてゴメリンコ。
CIMG4572.jpg

もう一つには庭の花や葉っぱを適当にスプレーペイントでくっつけてしまいました。
CIMG4573.jpg

かんかんを使って作るというものの特にアイディアがある訳でなく取っておいたものを使ったというだけのもので・・。
まぁ、ヤブランはほったらかしでも枯れないと思うので生まれた年に植えました、ってだけ。
木のようにずんずん大きくなるわけでもないし・・
CIMG4574.jpg
左がコヤブランシルバードラゴン、右がスノードラゴンです。
底にいっぱい穴開けたので水はけよ~~し。

降りそうで降らない空をうかがいながら気になってた羽衣を地植えにしました。
門に絡まるハツユキカズラの勢いがすごいなと思ってたら案の定根っこもものすごく張ってて土が掘れないほど。まずその根っこをザクザク切って穴掘って・・・

私って足寝れないほど痛いのよね?ってたまに思い出しながら。
こんなとこ相方に見つかったら、そんなことしてるから足痛くなるねん、って言われそう・・・
そうそう・・
と思い出して今年hirorofamiryになったクレマチスジャックマニースーパーバをエゴノキの根元に植えました。

昨日宝塚園芸のおすすめコーナーにあった幼虫退治に効き目があるというカルホス粉剤を撒いて完成!
雨降ってくれたらいいのにな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
とてもかわいいカンカンになりましたね。
スコップなどのイラストがいい感じです。
おっと、横のシマウマ達もGOODですよん。

膝辛そうですね。
僕も急なランニング練習で膝を痛めて階段を上り下りするのも辛かったときがあったんですが、
ランニング用のタイツで膝の負担を軽減できるというので履いてみたらすっきり治りました。
負担軽減だけでなく、フォームの補正もしてくれたんだと自分では思ってます。
タイツとかサポーターも効果あるかも知れませんよ。ご参考まで。

sanda_farm さんへ * by hiroro
マラソンも足の負担が大きそうですね。
タイツやシューズやストッキングや専用のものが有効みたいですね。

バンテリンの膝サポーターも使ってみたりしてます。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございます。

2012-09-21 (Fri)

思い出のカンカンで

思い出のカンカンで

風雅舎で買った白のヤブランを植える鉢を作ります。材料は↓これ。ちょうどいい大きさでしょ。退院するときもらったサンプルをうちにいる間に使ってたのでもらっておきました。ベビーの挿絵が可愛いのでそこだけ残してペイントしてみた。おされなペイント缶ではないけどこれはこれで記念だから。ペンキが乾く前に小雨が・・・続きは明日。今日は朝から膝を診てもらいに済生会病院に行きました。2年前に左ひざ今年からは右ひざも加わ...

… 続きを読む

風雅舎で買った白のヤブランを植える鉢を作ります。
材料は↓これ。ちょうどいい大きさでしょ。
12921.jpg
退院するときもらったサンプルをうちにいる間に使ってたのでもらっておきました。
ベビーの挿絵が可愛いのでそこだけ残してペイントしてみた。
おされなペイント缶ではないけどこれはこれで記念だから。
CIMG4570.jpg
ペンキが乾く前に小雨が・・・
続きは明日。

今日は朝から膝を診てもらいに済生会病院に行きました。
2年前に左ひざ今年からは右ひざも加わってダブル痛いので膝にヒアルロンサン注射をしています。
が、2年前は数回の注射で効果あったのが今年になってからは注射をしても効果が実感できずに夜も痛くて目が覚めて寝不足になる日々が続いていました。
一度大きな病院でしっかり検査をしてもらいたかったのです。

結果は「老化による・変形性膝関節症」
症状が進むと内視鏡手術などの処置方法もあるらしいですが今はまだ注射で補えるレベルだということで今まで通り真面目に注射に通うことになりました。

数年前の腱鞘炎以来の済生会だったけど精算機で各々精算するようになってて進化してました。
先生は棚瀬先生。いろんな質問にも的確に答えていただいてすごくすっきりしました。
ただ整形は腰の曲がったおじいちゃんおばあちゃん、杖ついてるおじいちゃんおばあちゃん、足や腰が痛くてそろそろ歩いてる人ばかりで、私も他人からは若いと言われても同じやなぁ、と一人で苦笑です。

痛みよ~~止まれ!
昔「時間よ~止まれ!」ってドラマあったね。ウーヤーターわかる人は老人性・・注意よkaeru08.gifハハハ・・・
痛みに耐えてよくがんばったんねんlook_3.gif


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
膝が痛いといろんな動作に影響しそうですね…
庭仕事も立ったり座ったり…
注射もすっごく痛いんですよね(T_T)
夜も目が覚めてしまうような痛みだと辛いですよね(T_T)
テーピングとかはされてるのかしら?
的外れかもしれませんが息子が少年野球時代にキャッチャーやってて膝が痛くてね(T_T)
接骨院に通っていたんですが試合の時には前日にテーピングしてもらってました。そうすると少し楽に動けたみたいです。
注射の効果が出ると良いですね(*^_^*)
お大事にしてくださいね♪

なっちゃん缶の完成楽しみにしています♪

* by おかず。。。
こんばんは~
痛みで目が覚める経験は、最近、右肩で経験したよ。(テニスする前ね^^)
眠れないのは、ホント辛いもんね。
少しでも痛みが取れますように・・・。

* by madame viola
ミルク缶、底に沢山穴を開けるんですね。
出来上がって鉢に水をやる時、なっちゃんのこと
思い出しますねi-176

痛くて夜眠れないのは辛いですね。
私も、立ったり座ったりする時
膝がなんとなく最近おかしいデス。
hiroroさんご無理をなさいませんように…。

* by yokko
ミルク缶の利用微笑ましいですね.

膝の痛みは辛いですね.

私は頸椎から腰椎迄悪い為に慢性痛の痛み止めを飲んでいますが
たまに起きる膝痛はその薬は駄目なのでグルコサミンとコンドロイチンを飲んでいます。

しかし最近は効き目が悪く成って困っています.

少し無理をされたのでは無いでしょうか?
お大事になさって下さいね.

HanaHana さんへ * by hiroro
年には勝てまへんわぁ・・・
注射なんて大大大嫌いで泣きたいくらいよ。

庭仕事、草も座って抜かれへんから腰いたくなるし倍疲れるしね。

バンテリンのテーピング効果のある膝バンドみたいなサポーター買って履いてみたけど効果なかった。
サプリもいっぱい出てるけど健康食品というだけのものらしいしね。
効果には個人差があります、ってこと。

受け入れて頑張るしかないわ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ありがとう。
もう肩の痛みは取れた?
頑張ったね。

なっちゃん帰ったからちょっとずつ昼寝して補うわ。
おかず。。ちゃんも無理しないでね。

madame viola さんへ * by hiroro
ちょうどいい大きさやったからとっておいたんよ。
センス無いからただペンキ塗るだけやねん。

膝のうらが突っ張ってる感じでね。
どういえばいいのかなぁ。
屈伸が辛いのよ。
と言いつつ買い物もお出かけもしてるんだけどね。

油断するなかれ。

yokko さんへ * by hiroro
毎日私が追加のミルクを作ってたのでなんか捨てれなかっただけですけど。

私はセサミンとすっぽん小町飲んでます
CMベースにまんまと乗せられてます(笑)
サプリの効き目はどうなんやろねぇ・・・

膝痛い以外はこの暑い夏も病気ひとつせずに過ごせたので何かが効いてるのかも?
無理してるつもりはないんですけど、身体が付いてこんのかもね。

2012-09-20 (Thu)

早っ!芽が出てる・・

早っ!芽が出てる・・

雨の前に種まいて、夜に雨がきつくなって流れてしまわないように紙をかぶせて寝た。昨日は朝から忙しくて夕方紙をのけてみたら・・早っ!!もう芽が出てました一番乗りはアグロステンマオーシャンパール白いお気に入りの花です。そういえば昨日段取りの早いティーヤさんはもう苗を植え付けたというてたなぁ。一晩水につけて蒔く、と書いてあって水につけてたブルーミント製ホリホックはもう白い根が出てる。これはいっぱい咲かせた...

… 続きを読む

雨の前に種まいて、夜に雨がきつくなって流れてしまわないように紙をかぶせて寝た。
昨日は朝から忙しくて夕方紙をのけてみたら・・
早っ!!もう芽が出てました
IMG_4550.jpg
一番乗りはアグロステンマオーシャンパール
白いお気に入りの花です。
そういえば昨日段取りの早いティーヤさんはもう苗を植え付けたというてたなぁ。

一晩水につけて蒔く、と書いてあって水につけてたブルーミント製ホリホックはもう白い根が出てる。
これはいっぱい咲かせたい。
早く植えてやらんとね。
IMG_4543.jpg

さぁ、ブルーミントさんから頂いた種はどれだけ発芽してくれるのかな。
一番気になるところです。

ロココのシュートは私の背丈(158センチぐらい?)ぐらいに伸びました。
ニュードーンのシュートはいずこへ~~と見上げるくらいもう3メートルは超えてます。
ほっといたるねん。どこまでも伸びてみたらええねん。
グラハムの枝も伸びるし、みんなみんなアーチにしたげるからどんどん」伸びるのよ~~~
129202.jpg

ベリーベリーキュートなクレマチス。
キングスドリーム
129203.jpg
花が終わっても楽しい。

ただ今ブレーク中のお花たち。
雨で元気になってます。
ゲラニウム、夏すみれ、
129204.jpg
右下は今年の新入りアシスタシア夏に強いらしいけど冬はダメみたい。
今だけしっかり楽しもう。

咲いたらカットの庭のバラたち。フリフリマリエ、中央左は粉粧楼です。
IMG_45001.jpg

羽衣
来季のアーチのお助けマン。
すでにポチポチ咲いてくれる頼もしい助っ人だぜぃ。IMG_4502.jpg

メアリーローズ
次々咲いてます。切り花にはあまり向いてない。すぐ散ってしまうから。
でも可愛い華やかなピンクが大好き。
IMG_4503.jpg

グラハムトーマス
こちらも命短し恋せよ乙女タイプ。
庭で鑑賞がいいかな。
IMG_4504.jpg

昨日風雅舎で買った斑入りのヤブラン。
IMG_4561.jpg
ヤブランシルバーには薄紫の花がとスノードラゴンは真っ白の花が咲くそうです。
今年を忘れない良い鉢材料があるのよ。
それに植えるつもり。
また出来上がったら見てね~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
早いーーーっ! * by まい
焦りますわ、わたくし。

あんなにしこたま種を買っておきながら、な~~んにも蒔いていません^^;

トレーに発芽のものって、かなり小さいですね。
これだと種もぜったい、小さかったですよね~。

種蒔きって、こんな小さな種をちびちび蒔かなくてはいけないので、かなりの根気が必要。

頑張れるかなぁ~って今から凹んでてどうするんだよーー(-_-;)って自問自答。

↓↓↓天ぷらの件。
すごいっ! 
笑えるって言うかすごいって思いました。
やっぱhiroroさん、やることがお茶目^^

まいさんへ * by hiroro
今年は暑いからと思ってのんびりしてたんだけど種まき人のお友達はパンジービオラもいっぱい蒔いてるしもう苗にして植え付けたのもあると聞いたり、南の方からも芽が出た話聞くとやらないと、って。

今年は抽選で当たって分けていただいたのもあるから責任も感じてるしね。

でもやっとこれから涼しくなりそうだからまだまで行けるよ。大丈ビ。

注意力散漫症ですねん、
治療薬がなかなかみつからなくてねぇ・・・

* by ケセランパサラン7
種から育てるのですね~尊敬!
すごい量の苗になりそう・・・楽しみですね。

バラ達も仕立ててもらえるから どんどん成長出来ますね!
(うちは狭いから バシバシ切っています)

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
なんかね、種まきが好きとか上手ってわけでもないんですけど、成り行きで・・・
芽が出たらうれしいけど来年の春までかかるんですよ。
なんと気の長い話~ですよね。

バラもね成り行きでここまで来た、って感じで。
うちも庭狭いから切り詰めてたんですけど、バラがもう、我慢できない、って感じでものすごく伸びるときがあるんですよ。そんなに伸びたいのなら行くとこまで行ってみなさい、って伸ばしてるだけなんです。
計画性がまるで無いからボーボーです。

2012-09-19 (Wed)

cafe HOMEと風雅舎

cafe HOMEと風雅舎

今日はティーヤさんとお出かけです。ランチは三木にあるcafe HOME三木のイオンのすぐ隣。こじんまりしたお店ですが緑に囲まれとても雰囲気がいいのよ。時間が遅かったせいか和風ランチとパスタランチは無くなっててパンランチをいただきました。紅茶は薫り高いアールグレイ。美味しかったよ。お昼時間を少し過ぎてたのでゆっくりおしゃべり・・気付いたら周りに誰もいなくなってましたこの後風雅舎へ。ここでも木陰のベンチでおし...

… 続きを読む

今日はティーヤさんとお出かけです。
ランチは三木にあるcafe HOME
三木のイオンのすぐ隣。
こじんまりしたお店ですが緑に囲まれとても雰囲気がいいのよ。
129191.jpg
時間が遅かったせいか和風ランチとパスタランチは無くなっててパンランチをいただきました。
紅茶は薫り高いアールグレイ。
美味しかったよ。
お昼時間を少し過ぎてたのでゆっくりおしゃべり・・
気付いたら周りに誰もいなくなってました
129192.jpg

この後風雅舎へ。
129193.jpg
ここでも木陰のベンチでおしゃべりの続き、
芝生のエッジが綺麗に刈られていてナチュラルガーデンを引き立てています。

さっきのcafe homeで見た「白い花の咲く斑入りヤブラン」とても綺麗で風雅舎にあったら買いたいね、と話してた通りGETできました。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
おはようございます。 * by yipu
またまた素敵なお店ですね。
行きたいです。

風雅舎、最近行ってないです。
写真の裏庭、好きなんですよねー。

おはようございます * by もも
いいなぁ、風雅舎
行ってみたいわ~

ランチおいしそう
お店もおしゃれですね♪
飾ってある雑貨も素敵なんだろうな~

yipuさんへ * by hiroro
風雅舎行くのは1年に1回くらいです。
いつも行く時期が同じような気がします。
春より秋の方が花が咲きそろってて見ごたえあるかな、って思うし。

バラのトンネル見るたび、一度満開のころに来ようと思いつつ・・・

珍しい種類も多いけど値段高いしね。

ももさんへ * by hiroro
パンランチは普通な感じで・・
和風ランチ食べたかったわ。

おされな店って何見てもおされ~~
飾り方も綺麗だし絵になってるし・・
トイレも広くてお花があっていい感じだったよ。

風雅舎はイングリッシュガーデンのはしり。
代表の加地 一雅さんの本「花の庭を作ってみよう」は今でも私のバイブルなんですよ。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
お友達とランチいいですね。

風雅舎ステキな所ですね。
園芸屋さんですか?
芝生のエッジって綺麗になってると手入れされてるなーって思いますよね。

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
代表の加地一雅さんは園芸界では有名な方みたいですよ。イングリッシュガーデンのはしりです。
本も出されてるし講演などされてます。

園芸店なんですけど広いお庭があって雑木林みたいなところやら石釜のある芝生のガーデンやらバラのトンネルやら散策しながらベンチで休めるし、すっごくリラックスできる空間なんですよ。




* by Merrypapa
風雅舎いいところですね。
遠方(横浜)のブログお仲間の人も知ってたくらいですから、かなり有名なんでしょう。

我家も咲いてるお花が減ってるので、そろそろ行かないとと思ってたところです。

Merrypapaさんへ * by hiroro
平日の午後だったしまだ少し暑かったから来ている人も少しで、木陰のベンチでゆっくりおしゃべりしてました。
少し日が短くなってきてるのでほどほどで引き揚げましたけど、
緑が多くて芝生もお花も綺麗ですんごくリラックスできました。

ペットボトル1本で1日おれそうなぐらい(お店にしたらいい迷惑)です(笑)

2012-09-18 (Tue)

雨の日劇場 ボケましょう♪

雨の日劇場 ボケましょう♪

今日は雨が上がると思いきや・・まだ降っとるやないか。雨あがったらいろいろしたいことあったのにぃ。こうなったらしゃあないな。雨の日劇場の開幕で~す。いつも私のドジ話にお付き合いいただきありがとうございます。実はここだけの話ですがこう見えましても私、油を沸騰させたことがあるのでございます・・・・それは忘れようとして思い出せない・・・い~つのぉことぉだかぁ~♪思い出してごぉらんん~♪その日も機嫌よくてんぷ...

… 続きを読む

今日は雨が上がると思いきや・・
まだ降っとるやないか。

雨あがったらいろいろしたいことあったのにぃ。
こうなったらしゃあないな。
雨の日劇場の開幕で~す。

いつも私のドジ話にお付き合いいただきありがとうございます。
実はここだけの話ですがこう見えましても私、油を沸騰させたことがあるのでございます・・・・
それは忘れようとして思い出せない・・・
い~つのぉことぉだかぁ~♪思い出してごぉらんん~♪
その日も機嫌よくてんぷらを揚げようとルンルンでお料理をしておりました
まず油を火にかけ、温まるまでに材料を準備・・・・サツマイモ、レンコン、タマネギ、ゴボウ、ちくわ、イカ・・・美味しそう・・data005s.gif

書いてるとお腹減るなあ・・・
今日お昼食べたっけ?
あ、食べた食べた・・
コヤマでケーキ買ってきたよ、って休みのカズに言うたら「お昼代わりにケーキ食べよ」ってことになったんやった。
思い出せてよかったlook_2.gif


さてさて・・
てんぷらの衣は混ぜすぎ無いようにさっくりとダマができるぐらい、氷を入れた水で溶くのがカラット揚げるコツでございます。とか何とか言いながら油の入った鍋をちらちら見ておりますとそのうちいい具合に油がふつふつと沸いてきたではありませんか・・・

ちょうど揚げ頃・・・・

え~~~っつ!!うそうそ!!そんなアホな !!!ありえませんがな!!OH!!NO!!

あわてて火を止め、落ち着いて・・・落ち着いて・・・よ~~くかんがえよ~♪ 
こんな油おらんやろぉ~~チッチキチー☆
って言うてる場合か!
油は沸かないよ~~♪  
何でだろ~♪ なんでだろ~♪  プレイバック♪ プレイバック♪  

とりあえず元に戻してみよう。これはどこから出したん?どこにあったものなん?と巻き戻していった先には?





《本みりん》のパックが・・・・・・look_4.gif
あったのでございます。なんと紛らわしい・・色も形も同じじゃん!!

誰だって間違えるわ!!
逆切れ気味で私はいつものようにため息一つついてお料理を仕上げたのでございます。
アブラニモマケズ・・・今日も頑張るhiroroでございます。

こんな失敗する人周りにいます?
いません!
よく60数年無事で生きてこれたわ。
われながらアッパレ~~
ではまたいつかお会いしましょうね。バイナラ。バイナラ。バイナラ。

人間古けりゃギャグも古いね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日も笑って暮らせますように・・
関連記事
* by ももまま
(*≧m≦) ププッ、可笑しィ~~~!!
我が家は油だけは他の調味料の置いてる場所とは孤立してるから間違った事はないけど、素麺つゆを麦茶入れに入れて冷やして、友だちが来た時、麦茶と間違えて出した事が(笑)まァ、友達やったから笑ってすんだけどね。
もう一つ極め付けは、洗顔ホームと歯磨きを間違えて歯磨きしてしもうた事が・・・
家なら間違わないんだけど、親戚の家で泊って、よく似てたチョーブ入りやったので。何度洗っても気持ち悪い口の一日やったわァ(笑)
hiroroさんも気を付けなはれぇ~~(*^^)v

それにしても、ずゥ~~~~と雨が降ってますの、風は治まったんやけどね。

* by ケセランパサラン7
どういうこと?
なんで油沸騰?と最後まで一気によんで
・・・・コケました(笑)

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
油を沸騰って日が出る寸前!?と思ったら
みりんだったのね(笑)
よかった~~~^^;

間違えるのはあんまりないけど、
忘れ物とかはホントにしょっちゅうです。

今回も楽しいギャグ満載で笑えました^^

P☆

* by yokko
沸騰させた味醂、卵焼きの甘みなどに使うとアルコールが飛んでいて便利ですよ〜^^

火事に成らなくて良かったですね.~(^^ゞ

ももままさんへ * by hiroro
あらぁ、hiroroさんと同じにおいが・・・
気をつけよね~~
ホントにボケてもしばらく気付いてもらえないかもよ~~

昨日はよく降りましたね。
まる1日降ったの久しぶりやわ。
ちょっとは涼しくなってくれたらいいけどね。

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
ありえないでしょ?
引くよね~~
もう失敗が多くてね。
なんかひっかけて落としたりこぼしたりでいつも騒がしいのよ。
注意力散漫症って病気です。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
Nanaさんお身体いかがですか?
体調悪そうだけど結構お出かけされてるし大丈夫かなぁ、って。

セレブの奥様のイメージと少しギャップがありそうでどんな方だろうと想像して楽しんでます。
私も忘れものしょっちゅう。
何か忘れてるみたいけどなんやったっけ?って・・・

お身体お大事に~~

* by tokotoko
hiroroさんて、そんな失敗をされるイメージではなかったので、ちょっと驚きました。
私は、レンジにやかんとお味噌汁のお鍋をかけていて、間違えて、お茶っ葉をお味噌汁のお鍋に投入した事があります。
ずっと、しっかり者路線だったので、自分の間違えとは思えず、自分でも唖然としてしまいました。
それ以来、自分が信じられなくなって、うっかり者路線に路線変更してしまいました。
今でも、玄関の鍵かけを何度も確認に戻ったりする事、しばしばです。

こんばんは♪ * by HanaHana
油にみりんを継ぎ足さなくて何よりでした(~_~;)
私は揚げ物はコンロの温度センサーに頼り切ってます(~_~;)

↓のなっちゃんの着物姿可愛いねぇ~♡
やっぱり女の子はあれやこれやと可愛くって楽しみが多そうですね♪
孫はぜひ女の子が欲しいわぁ~♪
うちの親戚は女子率かなり低いのよ…(T_T)

yokkoさんへ * by hiroro
な~るほど!
私どうしたかなぁ…あの時。
たぶん呆れながら捨てた・・・ような。

はい、次回は卵焼き作ります!

2012-09-17 (Mon)

お宮参り

お宮参り

神社でも写真館でもとってもご機嫌さんでした。照明まぶしかったかな。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

* by yokko
お宮参りおめでとうございます。

成長の早さに外から拝見していてもビックリしています。

素敵な衣装、なっちゃんにお似合いですね.(^ー^)ノ☆*.。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ほんとにねぇ。
早いです。

衣裳はね写真屋さんが貸してくれるんですよ。
そこで写真撮ったら無料(笑)

yokkoさんとこももうすぐですね。
最近の予定日は正確だから昔のように初産だから遅れる、ってこともないようですよ。
楽しみですね。
10月、あっという間ですよ~~

* by おかず。。。
おめでとうございます^^
ホントに時の経つのは早いですねぇ~
お宮参りはうちの近所でだったのかな?

* by madame viola
おめでとうございます♪
なっちゃんのこれからの健やかな成長を
お祈り申し上げます。
  ー静岡のなっちゃんファンよりー

電報文みたいになってしまった。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
はやいはやい、年取るはずやわ。

そう、たぶんご近所なんでしょうね。

ベビーカー乗るようになったらどこかでお会いするかもですね♪

madame violaさんへ * by hiroro
祝電ありがとうございます。

私も健やかな成長を祈る一人です。
ただただ健康で素直に育ってほしいです。

顔がね、向こうのお母さんい似てる気がするのよ。
ちょっとさみしいけどパパ似はみんなの希望だしそのほうが幸せになりそう。

* by ももまま
おはよう~
夜中、凄い風雨やったけど庭に被害は出てないですか~?
我が家は特にないけど、バラの葉っぱが落ちてベタァ・・・と、それに折角のコスモスが倒れて・・・

なっちゃん、お宮参り、おめでとう~★
とっても可愛い御機嫌さんのお顔やね~
スクスク大きくなァ~~~れ~♪

ももままさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
なっちゃんは無事お利口さんのうちにお宮参りを終えたし、庭も無事です。

久々の雨やった。
しっかり降ってくれたわ。
これで隅々まで満たされたと思う。よかったぁ。
水やりと十分な雨とは全然違うしね。

ももままさん地方は今年大雨が多かったんちゃう?
警報がよく出てたね。

これでちょっと涼しくなってほしいわ。

2012-09-17 (Mon)

ザンネンな運動会

ザンネンな運動会

昨日は中学校の運動会でした。わたしはスケジュール的にちょっと無理な気がしてパスすることにしていました。かずは張り切って誰よりも早く6時半から場所取りに行ってやる気満々だったのですが・・ちょっとしたアクシデントで計画がずれてあと1歩のところでショウの出番に間に合わなかったようです。2年のプログラムは胴馬した生徒の背中を走り抜ける競争で軽いショウが走り手に選ばれて最後で追い抜いて1番になったらしく、朝早よ...

… 続きを読む

昨日は中学校の運動会でした。
わたしはスケジュール的にちょっと無理な気がしてパスすることにしていました。

かずは張り切って誰よりも早く6時半から場所取りに行ってやる気満々だったのですが・・
ちょっとしたアクシデントで計画がずれてあと1歩のところでショウの出番に間に合わなかったようです。

2年のプログラムは胴馬した生徒の背中を走り抜ける競争で軽いショウが走り手に選ばれて最後で追い抜いて1番になったらしく、朝早よから張り切ってたのにザンネンで悔しくて・・ってかずは朝から涙目でした。

広報の友達が写真は撮ってくれてたらしいけど動画を撮ってる友達はいなかったようです。
ショウちゃんがんばったよ、早かったよ、って聞くと私も見たかったなぁ・・・とすっごく残念です。
誰か撮ってる人いないかなぁ。

今週の趣味園でやってたクリスマスローズの株分けをやってみました。
CIMG4440.jpg

今日はの予報やったからもっと庭仕事しようと思ってたけど風邪はあるけど日差しが暑くて途中で挫折しました。
今日こそ種蒔きするぞ~~
CIMG4441.jpg

そうそう、今日ブルーフォーユーの根元にまたおがくず発見。
前とは裏側の見落としそうなとこです。
思い切りシューシューしといたけどホントにカミキリムシとの戦いは根競べだわ。

今日の写真は地味ね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yipu
カミキリムシ、根本的な対策はないんですかねぇ?

株元、毎朝見る時間ないです…。

yipuさんへ * by hiroro
本数が増えてきたら庭中バラだらけになったら・・
とてもとても大変ですね。

いろんな人が対策してるのを見ると株元をアルミホイルで巻くとかごろ石を敷くとかムシコナーズみたいな殺虫剤を使って予防してる人とかいます。

基本は根元周りに日がよく当たるようにすることらしいですがうちはクリスマスローズとかスミレとかいろいろ植わってるので発見が遅れました。
枯らして初めて防除の大切さを知りました。

テッポウムシとその対策
http://www.herb-rose.com/original13.html
こちらも参考にしてください。

2012-09-16 (Sun)

いつまでも暑いね

いつまでも暑いね

さぁ、雨は降るのでしょうか・・・数日前から夕方になると遠くで雷ごろごろでいかにも一雨来そうなのに待っても降らず・・・花の水やりしてても関東のダムに水がないニュースが頭にちらつくし。雨予報でてるんやからちょっと降って欲しい・・これだけ科学が発達してクローン人間ができるかもしれないところまで来てるのになんで天気を操作することができなんやろか。大きな台風が来そうになったら高気圧を作って海上に回避させると...

… 続きを読む

さぁ、
雨は降るのでしょうか・・・
数日前から夕方になると遠くで雷ごろごろでいかにも一雨来そうなのに待っても降らず・・・
花の水やりしてても関東のダムに水がないニュースが頭にちらつくし。
雨予報でてるんやからちょっと降って欲しい・・

これだけ科学が発達してクローン人間ができるかもしれないところまで来てるのになんで天気を操作することができなんやろか。
大きな台風が来そうになったら高気圧を作って海上に回避させるとか雨の欲しい上空に雨雲を作るとかできないんやろかね?

昨日は夕方までだらだら寝てその後も一切の家事を放棄してごろごろして夜になって目が覚めて結局「踊る大捜査線」を最後まで見ました。面白かった。
朝はいつも通り3時半には目が覚めて仕事へ。
さっきベビーベッド片付けてシーツも洗って二階も下も大掃除してやっと気分も体も元に戻りました。

なっちゃんはどうしてるかな。
1か月検診では体重は1k、身長は5センチ伸びて母乳だけで十分と言われたそうです。
ミルク飲んでからだらだら吐いてることも多かったしね。
パパは抱くと泣かれてしまってちょっとすねてる・・らしい
なんて聞くとどれどれ・・とあゆに「ゴッドハンド」と言われたあやし方を見せてあげたくなるわ。

今日切ったバラたち。
IMG_4493.jpg
ラ・マリエミセスアイリスクロウIMG_4490.jpg
みさきピノキオ
IMG_4482.jpg
さぁ、種まく準備しよっと。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by まい
なっちゃんが帰って、hiroroさん手持ち無沙汰なのでは…?^m^


こちら豊中は最近午後からとか、一時的にすごい量の雨が降って、畑の水撒きがサボれてます(^^♪

バラは、こんなにまだ暑いのに次々咲いて、嬉しいようなかわいそうなような気がしませんか?

わたしもバラを育てている時ってそうでした。

でも植物って本当に敏感と言うか、季節をよく知っていますよね~。

サラシナショウマの仲間のピンクスパイクも新芽が出始めました。
今年はお花は無理でも、来年、ちゃんと育てられたら、うまく行くかな?

ダイアンサス系も簡単に夏越し出来るものと、あっと言う間にいなくなってしまう子があって、
今年、苗でお迎えしたブラック&ホワイトがどうにか夏を越してくれそうで、ホッとしています^^

まいさんへ * by hiroro
手持無沙汰・・
多少はね。
今までできなかった分やりたいことがいっぱいあるけどただまだ日中暑いから集中できないだけ。

バラが暑い時期に咲いてかわいそうというより私は
暑い中頑張って咲いてくれてくれてありがとう、って思う方が大きいかなぁ。
バテてるときは元気もらえるし

確かにちょっと涼しくなると芽が出たり休んでた花が咲きだしたり、ほんとにみんな敏感に季節の移り変わりを感じてるなぁ、ってすっごく思うわ。

* by もも
ふわふわピンクのバラ、私好み~♪
台風の影響か、暑いわ風は強いわで
まだまだ庭仕事気分になれません・・・
だけど、バラやクリローに新芽が上がってきて
ちょっと気分上昇中~♪

なっちゃん、帰ってしまったんですね
さみしいですね
ゴッドハンド、素晴らしい腕をお持ちで!(笑)

ももさんへ * by hiroro
朝から庭仕事してみたけど暑くて退散・・
まだまだエンジンかかりまへんなぁ。

人間は暑い暑い言うてるけど植物はちゃんと秋が来たのを知ってるね。
元気なかったのも息吹き返してくると嬉しくなるね。

なっちゃんいないとさみしい。
今ならもっと上手に子育てできるんやけどなぁ。

ゴッドハンドというよりも脂肪いっぱいの大きな腹がトトロみたいで安心するんやと思うけど(笑)

* by sanda_farm
暑かったですねー
もう9月も半ばだというのに、エアコンが必要なくらいでしたよ。

なっちゃんのパパさん、辛いですねー
やっぱり男のゴツゴツした腕は嫌なんでしょうかねー

sanda_farmさんへ * by hiroro
暑かったです。
風があるのに涼しく感じないってどーゆーこと!?

パパはなっちゃんにメロメロなので辛いかも。
抱き方のぎこちないのがなんとなくわかるんでしょうね。

2012-09-15 (Sat)

どっと疲れが・・・

どっと疲れが・・・

ご心配ありがとうございます。私は泣いてないし元気ですよ~~ラ・マリエも元気元気。花びらの枚数も増えて本来の姿になってきてます。右上のアプリコットカラーはミセスアイリスクロウです。何度もダメか、と思ってたのに急に元気になってきました。傍によるといい香りがします。昨日買ったアジュガバーガンディグローはカラフルな斑入り葉が面白い種類です。キキョウアストラピンクも綺麗な色してます。今日は朝一で滋賀の実家に...

… 続きを読む

ご心配ありがとうございます。
私は泣いてないし元気ですよ~~

ラ・マリエも元気元気。
花びらの枚数も増えて本来の姿になってきてます。
右上のアプリコットカラーはミセスアイリスクロウです。
何度もダメか、と思ってたのに急に元気になってきました。
傍によるといい香りがします。
12915.jpg
昨日買ったアジュガバーガンディグローはカラフルな斑入り葉が面白い種類です。
キキョウアストラピンクも綺麗な色してます。

今日は朝一で滋賀の実家に行きました。
90になる継母については問題が山積みですが、意志が強く自己主張が強く譲らない頑固さにケアマネさんもお手上げ。
最後はみんな黙ってしまい・・・あ~~しんど・・・

名神は事故と3漣休の影響で行きも帰りも大渋滞。
渋滞よけて回り道しながら相方と明日はわが身の老いてゆく未来を思いながらいろいろ話しました。
年いったら若い人の意見に従って可愛い年寄りになろう、どんなにボケてもいつもありがとう、って言える年寄りにならんとアカンね、って。

身体の疲れより精神的な疲れがど~~~っときて帰ってから3時間寝ました。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
お疲れ様で~す。

頑固者は困りますよね。
うちの父もそうです。。。

精神的に疲れるのは勘弁してほしいですねぇ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
ねぇ。
「老いては子に従え」
自分にも言い聞かせないと。

年取ると他人の言いなりになるのが嫌みたいです。
良かれと思ってすることが裏目裏目で・・
同居家族はマイッテマス・・・

2012-09-14 (Fri)

雨降るんかなぁ・・

雨降るんかなぁ・・

なっちゃん帰ってほっとして一人でお昼食べてごろんと寝て、疲れてもっと寝れるかと思ったけど結局寝れず空いたベビーベッド見てたら泣きそうになってあわてて花屋さんへ行きました。しばらく行ってなかったし・・・あんまり収穫なかったけどいくつか買って帰って鉢と庭に植えました。暗くなってしまったので写真はまた明日。斑入カラーアジュガ・バーガンディグロー、キキョウ・アストラピンク、シュウメイギク。遠くでゴロゴロな...

… 続きを読む

なっちゃん帰ってほっとして一人でお昼食べてごろんと寝て、疲れてもっと寝れるかと思ったけど結局寝れず
空いたベビーベッド見てたら泣きそうになってあわてて花屋さんへ行きました。
しばらく行ってなかったし・・・

あんまり収穫なかったけどいくつか買って帰って鉢と庭に植えました。
暗くなってしまったので写真はまた明日。
斑入カラーアジュガ・バーガンディグロー、キキョウ・アストラピンク、シュウメイギク。

遠くでゴロゴロなってて一雨来そうだし・・
気になってた鉢植えのバラも庭に一つ植え替えました。
この間アイスバーグと一緒に買ったブルーランブラーです。
ももままさん宅で素晴らしい写真を見てほしくなりました。
(写真はももままさんブログのんびりバラ日記からお借りしました)
001_20120607210426.jpg
私がうかがったときにはまだ咲いてなかったんよね。
この写真を見て頭から離れなくなってしまいました。
そろそろ庭のバラも終わりかけの6月に満開になる遅咲きというのも気に入った理由です。
ゆくゆくはフェンスいっぱい絡ませて咲かせる計画です。

ラ・マリエ、メアリーローズは変わらず咲き続けています。
129124.jpg

今年はベル型クレマチスが一気に開花してウレピ~~♪
129122.jpg

今年2本も折ってしまった傷心ロココのシュート。
残りの3本がいい感じに伸びてます。
IMG_4438.jpg

カイガラムシにめちゃくちゃにされたアーチのピエールドロンサールの新芽も順調です。
IMG_4439.jpg
この木にはもう一つ悩まされました。
カミキリムシの幼虫が入り込んだらしく株元におが屑状のもの発見。
専用スプレーを根元から木の中へシューシューするもまた2,3日経つとおが屑が
ここ2週間以上戦ってます。
昨日、今日は出てない。
退治できた?
んやったらええけど。敵もさる者油断はできん。絶対征伐してやるさかい待ってなさい!

前から気になってたこのCMめっちゃかわいいね。

top_visual.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by ももまま
hiroroさん、どうしてるぅ~?
メソメソしてるんとちゃう~?(笑)
今度逢ったらまた又成長してるから楽しみやね~~
↓拝見させて貰ったわ~~(有難う♪)


カミキリ虫、ほんとにバラ愛好者とは永遠の戦いですね。(負けんとこねッ!!)
ブルーランブラー、今朝もオガクズが出てないから、ひとまず安心かも~~
でもね、ロココちゃんが、まったく根元からのシュートが出て来てへんの・・・(泣)
勿論カミキリ虫チェックもしてるんやけどね。


雨が上がって気持ちええわァ~~~★

ももままさんへ * by hiroro
いろいろご心配ありがとうございます。
ちょっとだけガックシ来たけどすっかり回復しましたよ。
これからは会うたびに大きくなってるでしょうね。
顔も変わっていくから楽しみやわ。

カミキリムシはホントに憎いわ。
なかなかしぶとい。
一つやっつけても、あらこっちにも!ってね。
でもあのスプレー教えてもらってホントに良かったわ。

画像もありがとう!!
これからも頼りにしてるね~~


2012-09-14 (Fri)

やれやれ・・ほ~っ・・・

やれやれ・・ほ~っ・・・

今日は朝から写真と動画を撮りました。午後から1か月検診があるので昼前によっしーパパが迎えに来て無事3人で帰ってゆきました。あっという間の1か月でしたけど母子をあずからせてもらって楽しい日々が暮らせました。特に問題なく無事に1か月過ぎて責任を果たせたような気がしてほっとしてます。あ~~ぁ明日からまたなんの面白みもない相方とけんかしぃしぃの毎日が始まるのかと思うと嬉しくて涙まじりのため息がでるわ。お帰りの...

… 続きを読む

今日は朝から写真と動画を撮りました。
IMG_4456.jpg
IMG_4461.jpg
IMG_4462.jpg
IMG_4463.jpg





午後から1か月検診があるので昼前によっしーパパが迎えに来て無事3人で帰ってゆきました。
あっという間の1か月でしたけど母子をあずからせてもらって楽しい日々が暮らせました。
特に問題なく無事に1か月過ぎて責任を果たせたような気がしてほっとしてます。

あ~~ぁ
明日からまたなんの面白みもない相方とけんかしぃしぃの毎日が始まるのかと思うと嬉しくて涙まじりのため息がでるわ。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんにちは^^ * by おかず。。。
長いようで短い1か月間・・・。
健やかに過ごさせてあげる事が出来て良かったですねi-179
ちょっぴり寂しくなると思うけど、相方さんと仲よぉ~やっちゃって下さいなi-176

そやけど、なっちゃん、ホンマに可愛いわ~

もうひと月ですか… * by HanaHana
なっちゃん誕生はついこの間な様な気がしますがひと月経ったんですね!
きっとhiroroさんは明日から毎日撮りためたなっちゃんの写真や動画を見て会える日を心待ちにされるんでしょうね♪
パパさん&ママさんこれから大変な事も有るでしょうけれど家族協力し合って楽しく元気にお過ごしくださいねぇ~(*^_^*)
hiroroさんお疲れ様でしたぁ~ヽ(^。^)ノ

おかず。。。さんへ * by hiroro
ほんまかわいいやろ~~♪

早いね、1か月って。
やれやれ~ほ~っ、って実感やわ。
久々の赤ちゃんとの日々は特別楽しかった。

相方サンとは丁々発止。
行き違うことも多くてね。
なかなか仲良子良しができんのですわ。

HanaHanaさんへ * by hiroro
そうよ、1か月たったんよぉ。
ありがとうございます。
お疲れさんです。
みんな帰ったらボーッとしてしまったわ。
さぁ、どうしよっかな・・って感じで。

パパが協力的な人で家事も育児もしっかり手伝ってくれるタイプだから安心です。
私のときとは大違い(笑)

まぁ、なんとかやるでしょう。
みんなそうしてやってきたんだしね、。

* by sanda_farm
なっちゃん、かわゆいですねー
ほんとずーっと見ていたくなりますね。時間を忘れそうです。

1ヵ月、お疲れ様でした。

sanda_farmさんへ * by hiroro
でしょう?
赤ちゃんは可愛いですね。
笑うとこっちまで嬉しくなって一緒に笑ってしまうんですよ。

ありがとうございます。
ほっとすると疲れでますね。

2012-09-13 (Thu)

外付けハードディスク

外付けハードディスク

日々たまっていく写真や動画を保存するための方法としてyokkoさんやまいさんがおすすめしてくださった外付けハードディスクが届いて、あゆが居るうちに、と教えてもらって移動しました。私が買ったのはバッファロー500GB。送料込みで4880円でした。思ったより小さくて片手に乗るぐらいです。 古い方のパソコンからバックアップしていたUSBの分と今日ノートから移動した分で20GB。ショウのトランポリンやワタルの柔道、小学校の音...

… 続きを読む

日々たまっていく写真や動画を保存するための方法としてyokkoさんやまいさんがおすすめしてくださった外付けハードディスクが届いて、あゆが居るうちに、と教えてもらって移動しました。
私が買ったのはバッファロー500GB。送料込みで4880円でした。
思ったより小さくて片手に乗るぐらいです。
CIMG4437.jpg
 
古い方のパソコンからバックアップしていたUSBの分と今日ノートから移動した分で20GB。
ショウのトランポリンやワタルの柔道、小学校の音楽会やらあゆの結婚式、憧れのハワイ旅行など、重要な場面では動画も結構撮ってたので、今のペースなら死ぬまで使えるでしょう。

ちょっとたまればまた移動しておけばPCもいつも軽くしておけるのね。
教えてもらうまで全く知らなかったので、ブログのおかげで勉強になりました。
ありがとうございます。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
おはようございます。

これも、電子機器でいつどうなるか解らないので大事な写真はもう一つにも移しておくと万全だと思います.

こんにちは * by もも
以前、USBに取り込んでおいた大切な画像がダメになりました
USBが壊れたのか、それとも他に原因があったのか不明だけど、
それからは花や猫画像はアップし終わったら皆捨ててます
でも、家族写真くらいはバックアップとっておかないといけませんね
外付けハードディスクは息子に取られたし、さてどうするか・・・

yokkoさんへ * by hiroro
エ~~ッツ!!
これも万全じゃないのぉ~~!?

なにがあるかわからないよ、って娘も言ってますけど。
SDカード置いといたらいいかな?

世の中に絶対って無いってことですよね。

ももさんへ * by hiroro
あらぁ。
最初USBにバックアップして安心してたら消えることあるよ、って教えてもらって外付けにしたけど・・
↑やっぱり電子機器は何があるかわからないみたい・・・

写真はプリントして置いておくのが一番いいのかも。
100年持つみたいしね。確認できないけど。
後はブログと動画はyoutubeにでもUpして保存しとく?

* by おかず。。。
こんにちは^^
パソコンの中に取り込んだ写真が沢山になったからどっかに移動する話しって事は分かるけど・・・専門用語は殆ど分からない私ですi-201
なっちゃん達、今晩が最後か~
ちょっと寂しいなぁ・・・・
まぁ~茨木は、そんなめちゃくちゃ遠くないし又、遊びに来たらいいやんね^^

おかず。。。さんへ * by hiroro
とりあえず写真撮ってUPして記事書いて、ブログを続けることはできるようになったけど、私もPCの詳しいところになるとチンプンカンプン??

でもブログの中でわからないことをいろいろ教えてもらえて助かるわ。

また茨木行くね~~♪


そうそう^^ * by まい
結局、SDカードでコピーをいっぱい持っておくとか…。
完全なバックアップって難しいと思います。
言い出したら、キリが無いもんね^^;

といいつつも、会社で使うデータもUSBなんだもん。
壊れたらめちゃこわいけど、データが完全に消去しないのも怖い気がするし…^^;
どっちなんでしょうね~
そう考えるとアナログの時代が良かったような…昔はよかった~~と言わなくちゃいけない気もする^m^

↓↓↓の赤ちゃん返りのハピちゃん、かわいい♪
しぐさもなんだか、赤ちゃんになってますよぅ~!

今日、めっちゃツボのルリトラノオを連れて帰って来ました(*^^)v
仲良しのお花屋さんも、大喜びで二人して殆んど連れ帰ってしまいました。

注文品の中にめっちゃ渋いコレオプシスがあって(また、まいさん好みだなぁ~とhiroroさんに言われそうなヤツ)仲良しお花屋さんと注文して来ましたぜ(~_~;)

* by madame viola
こんばんは♪

この記事とタイミングよくviolaさん専用PC今朝壊れました。。。。。
私のお遊び用のPCなので外付けハードディスクも付いていないし…画像は7月分までCDに入れてあったのでちょっとだけ消滅。
フォトショップで加工した画像は4月分から没。。。
お気に入りに入れておいたものもx。
初期状態に完全に戻ってしまわれた。
でもコメントも打てそうだし、新しいPCが来てもまだ処分しませんよ…

なっちゃんがいなくなると暫く寂しくてたまらないね。
お嬢さんが送ってくる画像をまたブログでUPしてね♪

* by sanda_farm
最近のHDDはお安いですよねー
HDDの製造工場が集中しているタイでちょっと前に洪水があったせいで、
一時期は高くなってたんですが、最近また安くなってきたようです。

HDDは良く壊れます。大事なデータはコピー(バックアップ)しておくに限ります。

なっちゃん、明日お家に帰っちゃうんですかぁ
なっちゃんも寂しいだろうね。

まいさんへ * by hiroro
とりあえずSDカードに入れたままPCに取り込んだらブログにUPしてUSBとHDDにバックアップする・・
家族の大事なメモリーは写真に残して動画はyoutubeにも保存・・・
なんか面倒になってくるね。

娘のピアノの発表会とか30年ぐらい前ビデオにダビングしてもらったことがあったけどカビが生えて結局ビデオテープは保存できなかったしね。
時代が変われば機器も変わるし、もう消えちゃったらしょうがないよね。

秋の花は風にそよいで風情があっていいですね。


2012-09-12 (Wed)

ゲップ待ち

ゲップ待ち

ゲップ待ち。このころの1か月って見違えるように成長しますね。金曜日に朝からパパが迎えに来て午後に1か月検診に行きます。パパが忙しくてちょっとこれなかったので久々会うとき第一声、なんというか楽しみ。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-09-11 (Tue)

ワンコも赤ちゃん返り?

ワンコも赤ちゃん返り?

生後1か月。順調に大きくなりました。一方赤ちゃん返りのハピさんは・・・膝が空くと尋常じゃ無い勢いで飛び乗ってきます。ハピちゃん大好きよ~って抱きしめてます。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

* by yokko
どんどん表情がはっきりして来て可愛い事〜^^

ハピちゃん寂しいのね.

yokkoさんへ * by hiroro
音も聞こえてるし目も見えてる感じはしてたけど、最近覗き込んだ顔を目で追って首まで動かして見るのでしっかり視点が定まってみえてきたのかな、って思います。
あやして笑うようになればもっと楽しくなりますね。

ハピはもともと甘えたなんですけど余計にくっついてきますね。

表情が~♪ * by ももまま
なっちゃん、表情が出てきたわねぇ~♪、もう見えてる感じ~?
最近は早くに見えてるって聞くんだけど。
後指折り数えてですね・・・


パピちゃん「可愛いやきもち」を焼いてるのかもね~=^-^=うふっ♪
それが又可愛いのよね~~

* by HanaHana
ハピちゃん赤ちゃん返りですか(*^_^*)
なっちゃんがもう少し大きくなったら一緒に遊んだりするのかしら?
それともふたりでhiroroさんのおひざの取り合いかしら(~_~;)
うちは子供たちがずいぶん大きくなってからワンコを飼い始めましたのでなっちゃん&ハピちゃんのこれからの様子もどんなふうになるのか興味津々です(*^_^*)

ままももさんへ * by hiroro
抱きあげると嬉しそうだし顔覗きこんで話しかけても声を聞いてる感じするわ。
目もよく見えてきてるみたい。

次会うときはあやしたら笑ってくれるかな?
声覚えてるかな?

ハピは甘えん坊だから可愛いわ♪


HanaHanaさんへ * by hiroro
なっちゃんがもうちょっと大きくなってハピに関心を示すようになって近づいたらたぶんね、ハピの方がタジタジして尻尾巻いてオロオロすると思うのよ。
よちよち歩いたらハピが逃げ回ると思うわ。

いつかなっちゃんとハピの攻防を動画でのせるから待っててね。

2012-09-10 (Mon)

秋を感じて咲く花たち

秋を感じて咲く花たち

切り花できる花は咲いたら即カットです。メアリーローズはすぐ散るので咲かせてます。朝晩涼しくなると秋の気配を感じた花たちが元気に咲いてきます。今日はかずのおかげでもう1日休ませてもらえることになりました。今日でなっちゃん1か月になりました。一か月検診には自分たちのお家に帰ります。一緒に暮らせるのもあと5日です。夜はぐっすり寝て5時間6時間、昨日なんて8時間寝てあゆが心配するほどでした。その代り昼に起きてる...

… 続きを読む

切り花できる花は咲いたら即カットです。
メアリーローズはすぐ散るので咲かせてます。
2012910.jpg

朝晩涼しくなると秋の気配を感じた花たちが元気に咲いてきます。
12910.jpg

今日はかずのおかげでもう1日休ませてもらえることになりました。
今日でなっちゃん1か月になりました。
一か月検診には自分たちのお家に帰ります。
一緒に暮らせるのもあと5日です。
夜はぐっすり寝て5時間6時間、昨日なんて8時間寝てあゆが心配するほどでした。

その代り昼に起きてる時間が長くなって一人で寝かしてるとアーアー呼びます。
機嫌がいいと一人でアーアーいいながらオイッチニィと手足を動かしてますが機嫌悪いと
抱きあげるまで泣いてます。
抱っこしてるとぐっすり寝るのにベッドに寝かすと目を覚まして泣くのです。
あゆと交代で子守です。

沐浴は夕方に1回ですがたくさんウ〇チがでるとその都度洗面所でお湯で洗ってやります。
洗濯はなっちゃんと大人用に分けて洗剤も分けて洗います。
二人暮らしのときは2日で1回まわすぐらいだったのが今は1日3回以上回してます。

洗濯干し、取り込み、三度の食事、買い物・・
すっかり子育て時代に戻った生活です。
私は朝が早いのでどうしても寝不足になってしまって体がだるくなってくるのでさすがに夜はあゆ任せです。

金曜日にあゆが帰ったら土曜日には滋賀にいる母の様子も見に行かないといけなくてなかなかゆっくりできそうもないな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by おかず。。。
こんにちは^^
後、5日間か~。
寂しくなっちゃいますね・・・。
まだ経験ないけど、最近21歳の娘に九州出身の彼氏が出来て、将来東京に住みたいって言ってやるねん。・・・なんて事をチラッと聞いてしもたもんで・・・複雑な胸中中な私です(笑)

おかず。。。さんへ * by hiroro
娘はいつまでも手元に置いておきたいけど、ご縁のあることだしね。
サッサさんが帰ってきたと思ったら今度は娘さんがいつの日か東京かも、って話?

主人の弟のところは息子は関東だし娘は南アフリカよ。
それに比べりゃまだ日本の国内だし・・
東京にお嫁に行った娘を持つお友達は2か月に1回くらい遊びに行ってるよ。
それも楽しそう・・(笑)

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
なっちゃん1ヶ月になるんですね~早いですね。

もうすぐお別れは淋しいけど、正直お疲れっていうのもあるのかな?

あと少しなっちゃんと娘さんのいる生活を満喫してくださいね^^

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
早いですね。
あっという間の1か月。
いつまでも一緒に暮らしたいけどそうもいかないしね。

あと数日楽しみま~~す♪
帰ったらほっとして疲れでるかな?

* by yipu
久々の子育て、お疲れ様です。
うちの子もなかなか寝付かなくって
苦労しましたね。

隣の部屋のキュウリのかじる音で起きたこともあります(笑)

しばらくお忙しそうですが、
気温も下がってきて体調管理気をつけて下さいね。

yipuさんへ * by hiroro
忘れていたことをいろいろ思い出させてくれる毎日です。
娘にとってもこんな風に可愛がってもらったんやぁ、と
日々実感してると思います。

帰ったらどっと疲れが出そうな気もします。

2012-09-10 (Mon)

ご対面~~ん♪

ご対面~~ん♪

遂に同じソファに・・・あれ?お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

* by madame viola
あんよにチュ~しましたね♪
やわらかなあんよだったでしょハッピーちゃん!
いい関係です。

この間のテーブル「トローリーフテーブル」って
名前があるのを知りませんでした。
教えて頂いてありがとう!
早速ネットで調べたらパイナップルの所は
「メロンレッグ」と言うのだそうです。


madame violaさんへ * by hiroro
メロンレッグ、って言うんですね。
教えていただいてありがとうございます。
あれ、メロン?
どう見てもパイナップルのイメージやけどね。

ドローリーフテーブルは使い勝手良いですね。
いつかうちの家具たちも見てね。
 

* by sanda_farm
初対面だったんですか!?
ハッピーちゃん、なっちゃんに興味津々!かわいいですね。

どこまでワシャワシャしていいのか、空気読んでますねー

sanda_farmさんへ * by hiroro
こんだけニアミスするのは初めてでしたね。
ハピは絶対人を噛まないので近づけても大丈夫と思いつつまさかの事態を避けて距離を置いてます。

初めは無視だったんですけど大きな声で泣くようになってはっきりハピはなっちゃんを認識してます。

2012-09-09 (Sun)

休みでも目が覚めてしまう。

休みでも目が覚めてしまう。

今日はお休みをもらったけどいつも通り3時には目が覚めてしまいます。週一で休めるなんてなっちゃんのおかげです。朝の五時過ぎからハピ散歩に行きました。いつもの天神さんコースです。今朝もいいお天気散歩の途中で小さな骨型ビスケットをもらいます。公園で1個。まだ?天神さんで1個。はよ頂戴。最近赤ちゃん返り?いつもなっちゃんが膝に乗ってるのをじっと見てるせいか膝が空いてると乗ってきます。昨日は写真のバックアップ...

… 続きを読む

今日はお休みをもらったけどいつも通り3時には目が覚めてしまいます。
週一で休めるなんてなっちゃんのおかげです。
朝の五時過ぎからハピ散歩に行きました。
いつもの天神さんコースです。
今朝もいいお天気
2012090905430000.jpg
散歩の途中で小さな骨型ビスケットをもらいます。
公園で1個。
まだ?
2012090905380001.jpg
天神さんで1個。
はよ頂戴。
2012090905410000.jpg
最近赤ちゃん返り?
いつもなっちゃんが膝に乗ってるのをじっと見てるせいか膝が空いてると乗ってきます。
2012090906410000.jpg

昨日は写真のバックアップや保存にお知恵を貸してただきありがとうございました。
USBで安心してたけどご忠告もいただいて外付けハードディスクが簡単で実用的みたいだったので使ってみることにしました。
価格.comで検討してうちでは500GBで十分かな、5000円くらいだったのでさっそく注文しました。
ブログのおかげで知らないことを教えていただいてありがたいです。

今年はバラも枯らしたし今や虫天国でカイガラムシやカミキリムシの幼虫とも戦う毎日です。
キビシイ暑さの中とても綺麗に花を咲かせておられる勉強家のHanaHanaさんから教えていただいたユーカリアミノを使ってみることにしました。02576.jpg
HCで展着剤と空気圧で簡単に撒ける1リットル用のポンプも買って準備。
朝から庭中の草木にやってみました。
が・・・
このポンプ全く使いもんにならん
ポンプ30回くらい小島よしおみたいに押したら自動で霧吹くはずなんやけど・・
すぐにショボショボなってしまって霧吹きならんし結局ポンプ押しながら霧吹くすごく効率の悪い撒き方ですっかり疲れたlook_4.gif
週一撒くならもうちょっと楽に撒けるの探そ。

趣味の園芸9月号も買ってきました。
基本に戻ってやり直しです。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by Merrypapa
3時とか真夜中ですよ。
やってるのはコンビニくらいでしょうか。
最近はSMもやってるか・・。
起きるの大変ですが、習慣はすごいですね。
朝5時くらいなら、すがすがしいでしょうね。
ハッピーちゃんもなんとなくすがすがしそうです。
もうHDD注文されたのですね。はやー。
僕は9000円の2TBまだ迷ってます。

Merrypapaさんへ * by hiroro
バックアップ後ノートで見直してたら懐かしい写真がいっぱいあって、思い出は永久保存、って実感してすぐ注文したんです。
5000円以下でも送料無料のところありました。

Merrypapaさんは動画を撮られてるから大容量が必要なのですね。

こんばんわぁ! * by まい
ハピちゃん、久々の登場ですね。
なんだか、この目が悟っているようで、すごく好き!^m^

赤ちゃん返り?
ふふふ♪
やっぱり愛情を独り占めして来たから、取られたくないって気持ちの裏返しかしら?
なんか、そんな気持ちもかわいくないですか?

アイコンはねー、hiroroさんと明るい感じがよく似てる気がするの~です。
明るい、素敵なお母さんですよね~^^

まいさんへ * by hiroro
私がなっちゃん抱いてるのを遠くからじーっと見てるのよ。飛びついたらだめ、って言うてるからね。
なんとなくわかるんやろね。

私は自分で根暗だと思ってるから明るくしようとは思ってるけど素敵でもないのよ。
失敗ばかりして子供たちは今度は何をしでかすかハラハラしてるみたいだし信用無いんよ。
愛情だけはいっぱいあるお母さんだと思ってるけど。
反面教師的な情けない親です。

* by yipu
うちも今日は朝から嫁さんがバラの剪定で芋虫狩り、
ボクは芝生でキノコ狩りでした。

虫さんを取るのはいいんですが、
ころすのがなかなか抵抗がありますね。
どうされてます??

yipuさんへ * by hiroro
虫が苦手で見ないふりしてたおかげで今や庭は虫天国。
なんとしても見つけたらその場で天国に行ってもらわないとね。
触るの嫌だから私はとりあえずシュ~ですね。
毛虫をはさみで切る友達もいますけど・・・。

2012-09-08 (Sat)

マジかぁ~!

マジかぁ~!

夏剪定を逃れて咲いた花たちは早めにカットして切花にして楽しみます。ラ・マリエ、レオナルドダヴィンチ、アイスバーグ、ブルーフォーユー、ブライダルピンク。ピノキオについてた蕾も今日は心鬼にしてカット。秋にまとめてしっかり咲いてね~~今日はパソコンに強いあゆに頼んでデスクトップの写真のバックアップを取ってもらってます。膨大な量みたいで、言われる通り16GBのUSBを買ってきました。この富士通デスクトップは買っ...

… 続きを読む

夏剪定を逃れて咲いた花たちは早めにカットして切花にして楽しみます。
IMG_4399.jpg
ラ・マリエ、レオナルドダヴィンチ、アイスバーグ、ブルーフォーユー、ブライダルピンク。
ピノキオについてた蕾も今日は心鬼にしてカット。
秋にまとめてしっかり咲いてね~~

今日はパソコンに強いあゆに頼んでデスクトップの写真のバックアップを取ってもらってます。
膨大な量みたいで、言われる通り16GBのUSBを買ってきました。
CIMG4374.jpg
この富士通デスクトップは買ってから10年近くたってて調子が悪くなる度パソコン工房へ持ち込んでディスプレイだけ2度くらい替えて使っています。
でも今年になってフリーズすること数知れず、強制終了の嵐で、いよいよダメかな、と思ってノートを買いました。
そのうちそのうちと思ってる間に電源さえ入らなくなってしまって、せっかくの思い出が水の泡・・・
と嘆いてたけど、今日、もう一度チャレンジ。
コンセント抜きまくって差し替えてみたら・・
なんと~~!電源入った~~!!ので、今のうちに・・・
もうおおかた2時間半くらいかかってやってます(PCが)
いつもなら絶対途中で止まるのに・・!?

あゆにパソコン見てもらっていつも写真の取り込み面倒や~ってぽろっと話したら・・
「SDカード入れるとこ差し込んだらええねん」って。
え~~
それでええんか!
私ず~~とカメラ買ったときについてくるコードつないでやってたし。
kissの取り込みは特に時間がかかって面倒で同じカードやからデジカメに入れ替えて取り込んでたし。
マジか~~

目からうろことはこのことです。
カード差し込んだら即座に取り込めたし
PC使わないかずはいつも褒めてくれるけど私の知識ってこんなもん

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
こんにちは^ー^!

私も今日思い切ってカットしました。

hiroroさんの薔薇たち可愛いですね.(^_^)ニコニコ

写真の取り込み御苦労されていたんですね.

写真は直ぐ一杯になるので、私は大容量の外付けハードディスクを繋いでおいて、そこに写真だけ入れてます.

バックアップにもなるし、パソコンもいつも軽い状態で居られるのでお勧めです.

* by yipu
そう、パソコンってどんどん進化してますよね。

…ちなみにUSBメモリもいきなり壊れて使えなくなるので
予備にコピーしといたほうがいいですよ。

yokkoさんへ * by hiroro
へぇ~~
そんなものがあるんですかぁ。
私もいっぱい写真撮るのでだんだんパソコンが重くなるんでしょうね。
考えてみます。

ありがとうございます。
これからも教えてくださいね。

yipuさんへ * by hiroro
へぇ~~
安心してたんですけど・・・
ダブルで保存しとかないといけないんですね。

永久保存版はブログに入れとくのが簡単でしょうか・・・

ありがとうございます。
また教えてくださいね。

お疲れさまです^^ * by まい
hiroroさん、画像の取り込みは今まで、大変な思いされてたんですね^^;

バックアップはUSBも確実ではないので、大切なものだけでも外付けのハードディスクにバックアップした方がいいのかもしれませんね。

でも、コピーを沢山持っていたら、どれかは大丈夫かも…^^;

でも、最後のお母さん顔、hiroroさんに似てる気がする~^^

* by sanda_farm
ぼくもちょっと前に気付きました。(^^ゞ
携帯の画像を取り込むのにケーブルをわざわざつないでたんですよ。
SDカードを取り出してPCに差せばすぐだったんですよね。
何やってんだろ、って感じでした。

最近はクラウド?、ネット上に5GBくらいの容量を無料で使わせてくれるのもあるようですよ。
使っとことないので、これ以上詳しく書けませんけどねー。(笑)

こんばんは♪ * by madame viola
私のPCもお坊ちゃまの使い古しでもう寿命らしい…。
ブログをUPするのに高機能テキストエディタが使えないことがある。
とりあえず簡単入力は出来るので我慢していますが
ノートを買おうか検討中!

バラの置いてあるテーブル、アンティークですね。
我が家のテーブルと同じような感じでわぁ~って思ってしまいました。
下の板を引き出すとテーブルが少し大きくなる作りになっているんですが我が家のは…。
hiroroさんのお宅のはどうなのかな?

まいさんへ * by hiroro
まいさんも外付けハードディスクがおすすめなんやね。
さっき初めて聞いたんやけど↑それが一番確実みたいね。
調べてみますね。

ありがとう。
また教えてくださ~い。

アイコン私に似てる?
結構PCの前で焦ってること多いしね。

sanda_farmさんへ * by hiroro
よかったぁ・・・
こんな初期的なことでミスってるの私ぐらいやろ・・って思ってたから。
何でも説明書じっくり読まないではじめてしまう(わからなくなった時だけ読むタイプ)性格が禍の元ですね。

クラウド・・聞いたことあります。
どうやって使うのかな
ありがとうございます。
また調べてみますね。

madame violaさんへ * by hiroro
ノートは真冬にこたつで使えるのがいいかな、と思って。
机のデスクトップは足元寒くてね。
いつも毛布グルグル巻きにして使ってたしね。

madame violaさんはPC使いこなしたはるね。
私は高機能テキストエディタって何?って感じです。
こんなんがブログやってる、って・・・

うちのテーブルもドローリーフテーブルですよ。
脚にはでっかいパイナップルみたいなんが付いてるやつ(笑)です。
表面の綺麗な虎目模様をとても大切にしてるのでコップの形とか付かないように絶対直接テーブルにはもの置かないです。
よくそれで相方怒られてます(笑)

2012-09-07 (Fri)

泣きっ面

泣きっ面

なっちゃんはいつもご機嫌さんの良い子やね、って言われますけど、泣いてるときは忙しくて写真撮ってられないことが多いからだけ。泣きますよ~~なっちゃんのお仕事やもんね。大体は抱くだけで泣き止みます。泣き止まない時はお腹へりへり状態のときだけ。すっごくわかりやすい。夜もよく寝ます。基本良い子お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

なっちゃん♪ * by ももまま
毎日なっちゃんを見に来るのが楽しみなんですよ~♪
パパとママのお家に帰っちゃったらどうしましょ・・・(笑)
身体全身を使って泣いてますねぇ~~

それにしても今日の日中は暑かったねぇ・・・

こんにちは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声って
特に可愛いですよね~^^

夜ちゃんと寝てくれるってお利口さんですね。

もうHiroro様はメロメロですね(笑)

P☆

ももままさんへ * by hiroro
毎日ありがとう♪
1か月検診が次の金曜日、連休にはお宮参りをする予定なので来週にはさよならしないといけないのよ。

どうしましょう・・・
ず~~と一緒に暮らしたいけどそうもいかないのよねぇ。
帰ってしまったらしばらく放心状態になるかも・・

いつまでも暑くて嫌になるぅ~~


天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
メロメロ、デレデレです。
寝てしまうとさみしいくらい。
起きて遊んでほしいわ。
遊んであげてるんじゃなくて遊んでもらってる感じやけどね。

泣いてても笑ってみてしまいます。、

* by sanda_farm
なっちゃんは泣いた姿もカワイイですね。

こうやってみると、ほんと全身を使って一生懸命表現してるんですね。
泣くのが仕事、納得です。

sanda_farmさんへ * by hiroro
何をしててもかわいいです♪

なっちゃんはア~~ンだしハピはワンだしそれしか言わないけど訴えてることがある訳で・・
それを探るのが面白い。

まだまだハピと同レベルです(笑)

2012-09-06 (Thu)

キングスドリーム開花

キングスドリーム開花

キングスドリーム。一昨年植えて去年は泣きの1個咲きました。今年はもうちょっと咲きそう。蕾もまだいくつか見えてます。クレマチス育てるのは根気いるね。メアリーローズが次々咲きます。花は開ききってすぐ終わります。向こうにかすんで見えるのはクレマチスプリンスチャールズ。春の花後根元近くまで刈り込んでたのがまたズンズン伸びて2回目の開花です。アーチに下げてるハンギング。枝垂れるトレニア勢いはあるのに花が少ない...

… 続きを読む

キングスドリーム
一昨年植えて去年は泣きの1個咲きました。
今年はもうちょっと咲きそう。
蕾もまだいくつか見えてます。
1296kd
クレマチス育てるのは根気いるね。

IMG_4380.jpgメアリーローズが次々咲きます。
花は開ききってすぐ終わります。
向こうにかすんで見えるのはクレマチスプリンスチャールズ
春の花後根元近くまで刈り込んでたのがまたズンズン伸びて2回目の開花です。

アーチに下げてるハンギング。
枝垂れるトレニア勢いはあるのに花が少ないなぁ。
白のインパチェンスが元気です。
IMG_4383.jpg

板壁エリアの今の様子です。
 IMG_4387.jpg
ハンギングもペンタスが一休みで華がありませんね。
黄色の小花メランポジウムだけは咲き続けてます。

IMG_4389.jpg

今日はあゆはかずと二人で買い物にお出かけ。
なっちゃんと二人でお留守番です。
なっちゃんは爆睡中。
CIMG4320.jpg



お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-09-05 (Wed)

なっちゃんとツーショット

なっちゃんとツーショット

生後25日。よく飲んでよく寝ます。お風呂は基本好きみたいけどおなか減ってるときは泣いてます。ちょっと知恵がついてきてア~~ンと泣いてても抱っこすると泣き止んだり、機嫌がいいと起きてても一人でオイッチニィと手や足の運動です。気が付くと枕から外れて下へずれていきます。寝そびれた時はばあやの出番。寝かしつけるのはさすが~!と言われてちょっと嬉しい。お腹減って泣くときはお手上げ。ママに抱かれるとお乳がもらえ...

… 続きを読む

生後25日。
よく飲んでよく寝ます。
お風呂は基本好きみたいけどおなか減ってるときは泣いてます。
なっちゃん9-5
ちょっと知恵がついてきてア~~ンと泣いてても抱っこすると泣き止んだり、機嫌がいいと起きてても一人でオイッチニィと手や足の運動です。
気が付くと枕から外れて下へずれていきます。

寝そびれた時はばあやの出番。
寝かしつけるのはさすが~!と言われてちょっと嬉しい。

お腹減って泣くときはお手上げ。
ママに抱かれるとお乳がもらえるのがわかるようです。

DSC_4252.jpg
ハハハ・・・look_2.gif
これがワタクシhiroroさんでございます。
太い腕、出っ腹、しわだらけ目元、カットしております。
二重のあごは修正できませんでした。
散々あゆに二重あご見えないように撮って、って言うたんやけど・・
隠し様の無いものはどうしようもなく
なっちゃんは注文の多い写真に飽きております。

スマホの写真は遠近がはっきり出るんでしょうか・・
まだなっちゃんはこんなに大きくありません。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
なっちゃん・お美しいhiroroさま・・こんにちは♪ * by madame viola
こんにちは♪
画像をクリックしたら巨大hiroroさまがお出ましになりました。
お肌もきれいやし、お色気のある唇・・・。
今までこんな方かしらあんな方かしらと
hiroro像を私なりに作ってきましたが
今日からこのイメージ焼き付けますね。

なっちゃん、赤ちゃんのお仕事ちゃんとされてますね。
よく飲んでよく寝る…100点満点で~す♪

こんばんは * by もも
なっちゃんを抱いている人、
最初、娘さんかと思ったんですよ
画像が小さかったから???
いえいえhiroroさん、唇ふっくら
髪ふんわり、お若いですね~!!

* by ももまま
=^-^=うふっ♪
記事の文章を読まずに写真だけを見て、「まァ~hiroroさんにそっくりな娘さんだわ」と思ってて、文章を読んだら、な、なんとhiroroさんなんやァ。
一度お逢いしただけやけど、私の記憶力もたいしたもんだわね(笑)
なっちゃんのママと言っても通用しますよ!(ホントに!)←今度逢ったらおごってね~~(笑)

* by おかず。。。
こんにちは^^
hiroroさんi-185
思わずなっちゃんのお目目をhiroroさんに重ねて見てみました。
きっと町の中で出会ってもhiroroさんって直ぐ分かると思うわ^^

抱っこされてるなっちゃん、ホンマに
「はよ撮ってや~」って言ってるみたいや~(笑

* by yokko
なんてお若いおばあちゃまでしょう〜

写真だけ拝見した時はなっちゃんのママ過渡おもいましたよ〜^^

まぁ![i:63730] * by まい
hiroroさん、はっけん!!

えーっ!?
シワ無いですよー

髪型はボブスタイル?
わたしも、最近やってみたいなぁ~と思ってるヘアスタイルです

madame viola さんへ * by hiroro
私もいつもmadame violaさんってどんな人?って想像してますよ~~
私の中ではすっごく上品で素敵な奥様像が出来上がってます。

お肌も唇もコンプレックスです。
よく見えたとしたらスマホのおかげ。
口も大きいし・・
イラストに似てるような気がしてよく登場させてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

もも さんへ * by hiroro
ハハハ・・
そんなわけないでしょ。
娘はもっともっと若いよん。
おばあちゃんになったのが40台やったから想像よりは若かったかも。

唇も隠しておけばよかったv-388
口も大きくてコンプレックスなんですよ。

ももさんはどんな人かなぁ?

ももままさんへ * by hiroro
おごるおごる。
コルネ満腹するまでおごるよ~~

いつもいっぱい隠してまともに見れんようにしてるから黒い帽子くらいしか印象残ってないでしょ。
私は他人の顔と名前が覚えられないのですよ。
なんかその辺りの線が1本切れてるみたい。
だからももままさんの記憶も・・・あやふや・・・

今年中にはもう一度お会いしましょうね。
まともに見たらコワいよ~~

yokko さんへ * by hiroro
なんて正直な・・・(笑)
なんちゃって。

隠してるとこを全部バラすとビツクリですよ
しかも白髪多いし老眼やし物忘れひどいし。
完璧おばあさんです。

2012-09-04 (Tue)

NHK小山内さん夏剪定

NHK小山内さん夏剪定

ラ・マリエまだまだ咲いてます。ベル型クレマチスが今年は調子よさげで嬉しいです♪ちょっと前からクリスパが次々咲き、昨日ぐらいからキングスドリームが色ついてきました。もうちょっとで可愛いベル型が完成です。今週の趣味の園芸は月一のお楽しみ。小山内さんのバラ講座でしたね。夏剪定について教えてもらいました。9月号を買って勉強したというももさんから一足先に聞いてたのでよくわかりました。元気に夏越ししたバラは1/...

… 続きを読む

ラ・マリエまだまだ咲いてます。
IMG_4336.jpg

IMG_4343.jpg

ベル型クレマチスが今年は調子よさげで嬉しいです♪
ちょっと前からクリスパが次々咲き、昨日ぐらいからキングスドリームが色ついてきました。
もうちょっとで可愛いベル型が完成です。
花9-4

今週の趣味の園芸は月一のお楽しみ。小山内さんのバラ講座でしたね。
夏剪定について教えてもらいました。
9月号を買って勉強したというももさんから一足先に聞いてたのでよくわかりました。

元気に夏越ししたバラは1/3ぐらい背丈をそろえてカットする(花も蕾も)
ちょっと夏バテして下葉を落としているものは液肥をやって元気を付けてからカットする。
すっかり夏バテしているものは活力剤をやってまず回復させること。
夏剪定は秋に一斉に揃って咲かせるためのもので、カットしたら固形肥料を根元にやること。

小山内さんのバラ講座はわかりやすくて大好き。
咲き続けてるラ・マリエとかいっぱい蕾を付けてるアイスバーぐ以外は言われたとおりにやってみました。
ボレロにもみさきにもピノキオにもブライダルピンクにもいくつかついてた蕾をすべてカットしました。

ブルーフォーユーの蕾は結構大きくなってて・・
せっかくついたし・・
コマ送って戻してみたいに
チャッチャチャチャッチャッチャ♪
はさみもって切ろうかやめよか


ぅぅ・・やはり今日はカットできませんでした
大丈夫、今咲かせてもまた秋も・・・
咲かない?
咲きます!
咲く!!
咲け!!!
咲こうね~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
今回見逃してしまいました(*´ェ`*)

ずーと蕾カットしていて、8月調子が悪くて見逃していたら、いま一斉に蕾を上げているのが幾つか有ります.

もう、それは咲かせる事にしました〜〜〜

迷いますね.

こんばんは♪ * by HanaHana
すごくわかりやすい説明でしたよねぇ~(*^_^*)
私も一株だけ大きなツボミが『切らないでぇ~!』と泣くので剪定待ち中です(~_~;)
ツボミが少し柔らかくなってきたらカットしてもちゃんと開いてくれるでしょうからそれを待って剪定します♪
hiroroさんは本は買わないのかしら?
今月号はバラのお手入れの年間スケジュール表が載っているからもし買っていないのでしたら本屋さんへGO=3 ですよぉ~ヽ(^。^)ノ

HanaHanaさんへ * by hiroro
そうかぁ。
全部咲かせないまでも開きそうなところまで来たらカットしたらええんやね。
なるほど、ワカッタ!

しばらく本は買うてないわ。
ヨシ。
趣味芸となんとかアミノ買うね!

yokko さんへ * by hiroro
私は梅ちゃんも趣味の園芸も録画です。
見逃すことが多いからね。

今日はわかりやすくてよかったわ。
がんばりましょうね!

こんばんは * by もも
コメント見て飛んできちゃいました
マイブログのコメ返はまだなんですが・・・(汗)

日曜日の趣味園は見れなかったんです
再放送を録画しておかなくちゃ!

我が家の蕾、全部カットしたと思っていたら
今朝ボレロの蕾がほころんでいるのを発見!
これはそのまま咲かせるつもりです~♪

ももさんへ * by hiroro
今切って、と言われても、う~~んちょっと待ってぇ、って言いたくなるのもあるんですよ。
↑咲きそうなところまで我慢して切り花にしたらいいと教えてもらったしそれで自分を納得させてます。
ももさんとこで予習してたからわかりやすかったよ。ありがとね。

秋バラいっぱい咲いてほしいね~。

* by ケセランパサラン7
お久しぶりです!
お孫さんの成長拝見しています。
かわいくておもしろくて飽きませんよね

暑さも落ち着いてきましたね・・・
私もそろそろお庭もお手入れしなきゃ・・

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
そうですね。
やっと朝も暑くて目が覚めることがなくなりました。
庭の水やりも熱湯が出ることがなくなりました。
バラも含めて庭の植物はとても敏感に秋を感じてますね。
やっと庭に出る意欲が出てきたところです。

* by yipu
再放送、見ました!
小山内さんの教え方って
誰でも簡単にバラが育てられそうですよね。

殿堂のバラコーナーも気になってます。
クイーンエリザベス、植えたくなっちゃいました…ヤバいっす。

yipuさんへ * by hiroro
yipu邸はかなりお庭広そうだし大きくなると言ってたクィーンエリザベスも立派で映えるんじゃないですか?
2メートルぐらいになるらしいから後方に。

どんどん植えましょうよ~~♪