hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-31 (Wed)

今日の庭

今日の庭

良いお天気です。久々デジイチで写真撮りました。雨の日、降りそうな日、土いじりで手が汚れてるとき、それと致命的なのは外に出るとき。いつも壊れかけのデジカメです。ホントは外に出るときも持っていきたいけど、カサ高い、重い、を理由に持って出ません。私はあわてんぼで忘れんぼでそそっかしいので、落として壊れることをどうしても避けたいからなんよ。デジカメなんて何度落としたか覚えてないくらいやわ。壊れてもしゃあな...

… 続きを読む

良いお天気です。
久々デジイチで写真撮りました。
雨の日、降りそうな日、土いじりで手が汚れてるとき、それと致命的なのは外に出るとき。
いつも壊れかけのデジカメです。
ホントは外に出るときも持っていきたいけど、カサ高い、重い、を理由に持って出ません。

私はあわてんぼで忘れんぼでそそっかしいので、落として壊れることをどうしても避けたいからなんよ。
デジカメなんて何度落としたか覚えてないくらいやわ。
壊れてもしゃあないな。

今日の庭の様子です。
数年前に小さな苗をもらった青の孔雀アスターが咲きだしました。
小さな花ですけどまとまって咲くから綺麗よね。
1210311.jpg
クランベリーも真っ赤に熟して落ちそうです。

ライムライトが茶色になってるものとピンクに色づいているのがあります。ピンクのバラはピエールドロンサール
1210312.jpg
グラハムトーマスブルーフォーユー

そうそう、これわかる?
IMG_5293.jpg

ピンポ~ン♪
クリスマスローズの花芽で~~す
これは「ニゲル」という種類の一番早く咲くクリスマスローズです。
クリスマスに咲くかな?

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by HanaHana
クランベリーたくさん実ってますね(*^_^*)
うちはほんの少し…なのに真っ赤になる前に落ちちゃいます(T_T)
hiroroさんの板壁コーナーは素敵でうっとり見惚れちゃいます♪
小物使いがとっても良い感じ♪
hiroroさんのお庭に憧れて小物もボチボチ集めていますが手作りにはかないませんねぇ~(~_~;)

HanaHana さんへ * by hiroro
クランベリーもチェッカーベリーも翌年まで持って実を持たせたことがないのよ。
どちらも今年買ったから今は真っ赤でかわいいわ。
秋らしくていいよね。

狭い庭だから憧れをもってみられるほどのもんじゃないんよ。
来てみたらわかるわ。
いいとこだけ撮ってるしね。
いつもボーボーなんよ。

春のお花満開のときか、はたまたすべて落ちてしまって板塀だけのときが一番いいかも・・

* by おかず。。。
わぁ!思い出した! そう言えばうちの唯一一個あるクリスマスローズはどうなってるんやろ?と慌てて見に行きました!
春にHCで半分死にかけのをゲットしたやつ・・・。
花芽ららしきものは無かったけど、新しい葉っぱが出てた! もう~暫くの間は、見ても無かったかも。
永遠に日陰に居るから殆どお水もあげてなかったし。
あんまりほったらかしにしたら拗ねてお花を咲かせなくなったらアカンから、ちょっと目をかけてあげなアカンなぁ~と思いました^^

おかず。。。さんへ * by hiroro
クリスマスローズはホントに強いよ。
うちの家の裏で地植えにしたままほったらかしで水やりもして無いのがあるけど枯れてないし。
鉢だと水やりしないとさすがにね・・・
新芽が出てたらもうけもんやわ。

でもこれからはちょっと日に当ててちょっと肥料やったらお花も咲いてくれるよ。
うちのもまだほとんど花芽はついてないよ。
早咲きのニゲルだけ。
後は来年になってからのお楽しみ~~♪

2012-10-31 (Wed)

せっせと穴掘り

せっせと穴掘り

作業をしたのが夕方で、空は雨の前のように黒い雲が広がり、しかもまた落としてしまったデジカメで撮った写真ですが・・・ひさしぶりに穴掘り。せっせせっせ。頑張って庭仕事しても汗かかない季節っていいねうれしいわん飾りじゃないのよスコップ登場。そして植えつけました。鉢から地植えへ・・このあいだ宝塚園芸のバラの相談会で教えてもらったけど、バラを植えるとき掘り出した土は必ず埋め戻すときに使うんだって。完熟堆肥、...

… 続きを読む

作業をしたのが夕方で、空は雨の前のように黒い雲が広がり、しかもまた落としてしまったデジカメで撮った写真ですが・・・

ひさしぶりに穴掘り。せっせせっせ。
頑張って庭仕事しても汗かかない季節っていいねうれしいわん
CIMG5268.jpg

飾りじゃないのよスコップ登場。
CIMG5269.jpg

そして植えつけました。鉢から地植えへ・・
このあいだ宝塚園芸のバラの相談会で教えてもらったけど、バラを植えるとき掘り出した土は必ず埋め戻すときに使うんだって。完熟堆肥、腐葉土、掘り出した土を等分に埋めるときに使いました。
新しい培養土じゃなくて掘り出した土を使う方が根がよく伸びるんやって。へぇ~~
CIMG5270.jpg

オベリスクを立てて完成。
オベリスクは使い回しです。
CIMG5274.jpg

このラティスの端にくくりつけてたやつを移動したん。
CIMG5275.jpg

おかげでシークレットガーデン(ただの裏庭だけど)へ行く道が通りやすくなったよ。
CIMG5276.jpg
今までは通るたびにロココの棘に引き留められてたし、おかげで庭着はズタボロやし。

そしてオベリスクを取ったところにシャンテロゼミサトを地植えするつもりやったけど・・
せっせせっせ掘ってたら水道管?みたいのが出てきてあわてて埋めた。
隣のブルーフォーユーも一緒に地植えに、と思ったけど、なんで鉢植えにしてたんか今思い出したわ。
結局鉢を移動しただけ。
CIMG5280.jpg
キャットミントが伸びてきてるのでそれだけ一緒に植えてやった。
なんか不細工やけど、ま、いいっかぁ。。

バラの相談会で聞いたらシャンテロゼミサトは実は枝を伸ばして広がる種類らしい。
1,8メートル四方ぐらいの壁を覆い尽くすくらい広がる性質を持ってるらしい。
そんなん買うとき言うてよ、って話でしょ。
どうりで花後にカットするたびに大きく伸びるのでツルバラでもないのになんで?と思ってた。
伸びた枝を横にしたらそこから芽が出てよく咲くんやって。
それを聞いたからラティスにはわそ、と思ってね。

グラハムトーマスがどうも様子がおかしい。
なんか枝に勢いがないし葉も黄色くなってるし茂らない。
いつもなら冬の剪定のころでもしっかり葉がついてて無理やり落としてたのになぁ。
根元を見てもおが屑ないけど枝の上の方まで入りこんでるんかなぁ。

バラが元気がないと私も凹むなぁ。
バラは私のエネルギーの源やしな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
穴掘りお疲れ様ヽ(^。^)ノ
水道管ね!私も掘り当てたことあります(~_~;)
もうちょっと深く埋めておいてほしいですわ!
おまけにうちの庭は掘ると瓦礫がいっぱい(T_T)
お宝だったらいいけれど瓦やら大きな石や石燈籠の破片みたいなでっかいのが出てきたことも(T_T)
庭造り始めたころはそれも頑張って掘り起こしてましたが最近は早々に諦めます(~_~;)
盛り土作戦で深さを確保です♪

HanaHanaさんへ * by hiroro
全然深いとこじゃないんよ。
すぐそこ、って感じ。
ここ掘れワンワンみたいなお宝がザックザックやったら楽しいけどね。

石燈籠の破片はすごいね。
なんか由緒あるお屋敷の跡地?

この時掘ったところは前にバラを植えていたところなので割合簡単に大きく掘れたけど、初めのころは大きな石が多くて大変やったわ。
でも掘ってみると自分の家がどんなところに建ってるのかよくわかるよね。


* by HanaHana
由緒あるお屋敷じゃないです(~_~;)
昔々は八百屋さんで敷地の中に荷物を運ぶトロッコのレールが有ったらしいです!!!
義母の話だと広かったらしいですが今では…(~_~;)
この辺は空襲で焼けたそうで瓦礫が多いのもそのせいだと思います…

hiroroさんもバラのお勉強されてるじゃないのぉ~♪

HanaHana さんへ * by hiroro
昔は八百屋さんの土地やったんですね。
うちは近くにある小学校の校長室の地下に三田城の史跡が残ってるらしいです。
昔の名残の堀もあるんですよ。
だからうちのあたりはお城のはずれ・・
たまに落ち武者が現れる・・・・
きゃ~~ウソウソ、怖い怖い。

バラの相談会は近くの園芸店から割引のはがきが来たときに行ったらやってたので少し話を聞いてきたんですよ。趣味園の月初めの小山内さんのバラ講座も楽しんでみてます。。

2012-10-30 (Tue)

秋のハンギング3点

秋のハンギング3点

急に寒くなって日が落ちるとこたつが恋しくなります。この家に引っ越してきたとき、アンティークの家具を入れたのでこたつは似合わんなぁとその冬はストーブだけで過ごしました。が、来てみてわかった三田の寒さ。市街地なのに厳寒期は平気でマイナス8度ぐらいまで下がるんやぁ。ガンガンストーブたくよりこたつで丸くなる・・・やっぱり日本人。翌年にはこたつ買いましたぁ。こたつで丸くなる、編み物したり園芸雑誌読んで寝ころ...

… 続きを読む

急に寒くなって日が落ちるとこたつが恋しくなります。
この家に引っ越してきたとき、アンティークの家具を入れたのでこたつは似合わんなぁとその冬はストーブだけで過ごしました。
が、来てみてわかった三田の寒さ。

市街地なのに厳寒期は平気でマイナス8度ぐらいまで下がるんやぁ。
ガンガンストーブたくよりこたつで丸くなる・・・やっぱり日本人。
翌年にはこたつ買いましたぁ。

こたつで丸くなる、編み物したり園芸雑誌読んで寝ころんで・・・
一番好きかも。、
みなさんのお家ではもうこたつだしました?
それともストーブ派かしら?
薪の積んであるお家の横通ると覗き込んでみたくなるんよねぇ。
薪ストーブ、憧れるわぁ。

さてさて・・っと
買ってた苗をやっとみんな植えたよ。
うちは苗を地植えにすると直ぐナメにやられて穴だらけになってしまうのでハンギングにしました。
紹介済みのものもあるけど・・・
秋になってから3点作りました。

一番新しく作ったやつから見てね

根元のピレアは春からの残り物。
モクビャッコウ、クローバー ティントヴェール、ビオラ各種。
IMG_5258.jpg

IMG_5260.jpg

IMG_5261.jpg
今はここにかけてるけどモクビャッコウがあまり耐寒性がなさげなので霜の時期になったら玄関わきの軒下に入れたらなあかんな。
IMG_5252.jpg

こちらは一番初めに作ったビオラトパンジーのハンギング。
シュッツシュッツとなってるのはベアグラス。
寄せ植えによく使ってます。使い回しできるので便利よ。
IMG_5256.jpg

IMG_5262.jpg
秋は花色が冴えますねぇ~~。
IMG_5264.jpg

チェッカーベリーの入ったハンギング。
ビオラ、ワスレナグサ、ハシカンボク、キンギョソウ。
IMG_5266.jpg

足元のアイビーは春からの残り物よ。
IMG_5267.jpg

秋らしさを狙ってみたけど地味やった・・・
IMG_5257.jpg

寄せ植えもハンギングもなかなか思うようにいかないねん。
次こそ、今度こそ、うまく作ってやるぞぉ~~と毎回チャレンジするも、どこかおかしくなるし形崩れるし・・
ついつい倹約して使い回ししたり庭から引っこ抜いて付け足したりするからかも。
でも、楽しいねんなぁ。


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
おはようございます * by もも
こたつ大好きです~!!
今年は暖かいのでまだ出していませんが
冬はカタログやガーデニング雑誌を眺めながらの
こたつガーデニングがいいですよね~♪
薪ストーブは憧れですが、
ずぼらな私には手入れが無理だとあきらめました(涙)

いいなぁ、ハンギング!作ったことないんです・・・
週末の雨の後から一気に寒くなったので、
ガーデニング熱も冷え込んじゃってます(汗)

どれも素敵ぃ~♪ * by HanaHana
素敵なハンギングだわぁ~(*^_^*)
私はハンギングは苦手です(T_T)
ベランダガーデニング時代はたまに作っていたけれど最近はご無沙汰です(~_~;)
ベアグラスも単稙(>_<)
大株になっちゃって先日株分けしましたがガチガチで悪戦苦闘でした(~_~;)

ももさんへ * by hiroro
なんで夏は長~~~いのに大好きな秋が短いんやろ。
納得できんわ!
昼間は日差しがあるからまだいいけど日が暮れると急に寒くなって重ね着で動きが悪くなってます。
こたつ出したらすぐ寝てしまうからなぁ。
用事が片付かんで困るわ。

薪ストーブ憧れるけど、今更煙突作るとこから始めるのもなぁ。
薪を置いとくとこもないしなぁ・・
薪積んでるのって絵になるよねぇ。
おしゃれ、って感じ。

さぁ、暖かいうちに穴ほるぞぉ~~




HanaHana さんへ * by hiroro
好きだけど得意ではないわ。
ただあーでもないこーでもないと迷いながらチマチマやってるのが好きやねん。

ちょっと茂ってくるとシメシメと思い間延びしてくるとアリャリャと思いぼそっと抜けると凹むし・・
全体が同じ様にバランスよく茂ってくれたらいうことないねんけどね。
失敗の繰り返しやけど懲りずにやってるわ。

ほな今日は予告通り穴掘ってくるわ。
またね~~

* by tokotoko
ハンギング、素敵~。v-238
「ほらほら凄いよ。見て! 見て!。」
と主人も一緒に観賞しました。
「これ見てると、我が家のガーデーニング、なんだかへこむね。」と私が言うと、
「うちはうちなりに、ワイルドガーデン路線で行くんだ。!」と主人。
「そうだね。まだまだやる事あるね。」と結論。
頑張りま~す。

tokotokoさんへ * by hiroro
お褒めにあずかりありがとうございます。
ま、ここからならええやろ、っていいとこだけ撮ってるしね。
ハンギングはまだまだこれから成長するのよ。
綺麗な形を保ちながら全体に成長してくれたらいいけど、それがなかなかこっちの思うようになってくれんのよ。
形は乱れてくるし水揚げの悪いのがボソッと抜けたりするしねぇ。

ワイルドガーデン路線ええやん。
オンリーワンの庭目指してお互い楽しみましょうね~~♪

2012-10-29 (Mon)

手づくり花づくりに小山内さん

手づくり花づくりに小山内さん

昨日の手づくり花づくりはひらパーのバラ園からでした。関西ではひらパーで通じるけどひらかたパークが正式名称です。京阪演芸じゃなかった京阪園芸からお馴染み小山内さんのご案内です。ひらパーのローズガーデンで咲いているおすすめ品種。いつもHanaHanaさんのブログでよだれタレそうに見ている、あのバラ!枚方は夏が特に厳しい暑さになるらしいけどその中でも房咲でしっかり咲いてくれる、とお勧めでした。おすすめされると欲...

… 続きを読む

昨日の手づくり花づくりはひらパーのバラ園からでした。
関西ではひらパーで通じるけどひらかたパークが正式名称です。
IMG_5237.jpg
京阪演芸じゃなかった京阪園芸からお馴染み小山内さんのご案内です。
ひらパーのローズガーデンで咲いているおすすめ品種。
いつもHanaHanaさんのブログでよだれタレそうに見ている、あのバラ!
IMG_5230.jpg
枚方は夏が特に厳しい暑さになるらしいけどその中でも房咲でしっかり咲いてくれる、とお勧めでした。
おすすめされると欲しくなるやん~~

もう一つは見た目からネーミングされたこちらのバラ。
IMG_5233.jpg
オレンジの香りが癒し効果をもたらしてくれそうです。

すぐお隣の京阪園芸では・・・・・
IMG_5238.jpg
ローズフェスタ開催中です。
三田♪はっけんシアターyipuさんがレポートされてました。

切り花にも庭植えにもおすすめのバラ(F&G=フローリスト&ガーデナー=ローズ)の紹介です。
IMG_5239.jpg
こちらはとても病気に強い育てやすいバラだそうです。

もう一つはIMG_5240.jpg
切り花にしてもガーデニングで育てても花持ちが抜群に良くて2週間は余裕で咲いてるそうです。
しかも赤い蕾が開きながら進化していって最後は青みを帯びるように花色が変わっていくそうです。

そして折れてしまったり散りかけたバラも・・
IMG_5242.jpg
このように水に浮かべて楽しんだり

アレンジにも庭の枝を加えたり薔薇の実を入れると趣が増すよ、ってお話でした。
IMG_5244.jpg

詳しい内容は進行役の高田薫さんのブログでどうぞ。

次週は小山内さんが「バラを育てるポイント」
その後2週続けて堺のロベリアから「ヒューケラを育てよう」「ペペロミア」の放送が予定されてます。
reft_top_r2_c1.jpg

私は「趣味園」と「花つくり」はいつも録画してみてます。
仕事か出かけるか、家にいたとしても忘れるからね。
ガーデニング好きな人必見よ

サンテレビ以外でも放送されてます
とちぎテレビ 毎(土) 8:00~8:30
テレビ神奈川 毎(木) 9:00~9:30
三重テレビ  毎(火) 8:30~9:00
鹿児島読売テレビ 毎(日) 6:00~6:30
東京MXテレビ 毎(日) 9:30~10:00
(82チャンネルレギュラー放送)

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
しのぶれど良いバラですよぉ~(*^^)v
お行儀が良い枝ぶりだしお花は素敵だし香りもGOOD!!!
手づくり花づくりはhiroroさんに教えていただいてから毎週欠かさず見てますよ(*^_^*)
8時半頃はいつも庭にいるので携帯アラームセットしてます♪
明日も見るわねヽ(^。^)ノ
F&Gローズ最近とっても気になってます!!!
地植えにできるバラはドンドン地植えにして新しいバラの置き場所確保しようと悪巧み中ですが…今日も固い土と太い根っこに阻まれガックリの庭仕事でした(T_T)

HanaHana さんへ * by hiroro
わ~~ん
もう勧めないでよぉ~~
それでなくても小山内さんおすすめの丈夫でよく咲く香りのいいバラで心がぐらんぐらんしてるのにぃ~~
HanaHanaガーデンでもいつも目立ってるしねぇ~~
いつか京阪園芸に行くことがあれば・・・
ってほんとはすご~~く行きたいのよ。
今すぐにでも!!!!!

庭仕事頑張ってね~~
今の時期は頑張っても汗かかんしね。
私も明日は穴掘りだぜぃ。


手づくり花づくり * by yipu
さっそく土曜日に見ましたけど、
あれは再放送だたんですね。

日曜日のお昼はなかなか見れないので、
土曜日に再放送を楽しみたいと思います。

yipu さんへ * by hiroro
京阪園芸楽しそうなところですね。
行きたいけど行ったら欲しくなるし・・・
欲しいけど置くところ考えてから買わないと。
ホントにいっぱいいっぱいになってるねん。

手づくり花づくりは関西周辺のレポートなので行こうと思えば行けるところがいいですね。

お名前間違えて書いててすみません、修正しました。

こちらは遅れてるようです… * by HanaHana
今見ていますが今日は風雅舎さんでした(~_~;)
行ってみたいわぁ~♪

しのぶれど良いわよぉ~(*^^)v

HanaHana さんへ * by hiroro
あぁ、そうなんやぁ。
放映日がずれずれやね。
じゃあ、来週のお楽しみね♪

だからぁ、勧めんといて、ってぇ~~(笑)

2012-10-28 (Sun)

笑える家族愛

笑える家族愛

さんまのからくりTVで笑い転げたビデオ。かずが見たがってたのでUPするね。なんて楽しい家族。笑える家族愛。...

… 続きを読む

さんまのからくりTVで笑い転げたビデオ。
かずが見たがってたのでUPするね。


なんて楽しい家族。
笑える家族愛。
関連記事
笑ったぁ~~^m^ * by まい
楽しい家族だねぇ~
久々に大笑いしましたわん♪

ところでhiroroさん、バラいっぱい枯らしましたね~
まぁー、わたしもいっぱい枯らしましたから、人の事言えませんけど…^^;
ラベンダーラッシーか房咲きで色の変化が楽しめるので、わたし的には1番好きなバラです。
ニューウェーブはお花はいいけれど、樹形があまり好みではなかったので、なんとなくなくなってしまったバラです(笑)

* by おかず。。。
私も観てた~!
いい家族やねぇ^^

こんなTVでやってたやつをPCに張り付ける事が出来るんやね!  凄い~!

まいさんへ * by hiroro
おもしろいでしょ。
私も一人で大笑いしたわ。
楽しい家族やね。

まいさんも里帰りしてパワー全開でしょ。
また趣味、お仕事頑張ってね。

たくさん枯らしてるでしょ。
自然に枯れたのもあるし諦めて抜いたのもあるし・・
追悼のつもりで書いたのよ。

庭には成長予備軍もいれば衰退予備軍も控えてるわ。
まだまだサバイバルは続くのよ。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
世の中には面白い家族いっぱいいるね。
シングルマザーと8人の子供たちも見た?
みんな明るくて仲良くて感動するよね。

Youtubeから引っ張ってくるの簡単よ。
まずYoutube開いて映像検索したら
画像の下にある「共有」をクリックして「埋め込みコード」をクリックして開いてコピーして貼り付けるのよ。
それだけです。やってみて。

2012-10-28 (Sun)

力尽きたバラたち

力尽きたバラたち

前回はうちの庭の成長著しいツートップについて書きましたが今回はこの6年間で枯らしてしまったバラの追悼集です。よく年末になると、今年亡くなった方・・ってやってるアレ。自然に消えるようにいなくなったのもあれば、植えたもののだんだんお世話が大変になって処分の方向で育てたものなど無くなり方もいろいろでした。(写真はうちで咲いていたころのものです)ラベンダーラッシー3年ぐらい鉢で育ててた。小ぶりだけど可愛い花...

… 続きを読む

前回はうちの庭の成長著しいツートップについて書きましたが今回はこの6年間で枯らしてしまったバラの追悼集です。
よく年末になると、今年亡くなった方・・ってやってるアレ。
自然に消えるようにいなくなったのもあれば、植えたもののだんだんお世話が大変になって処分の方向で育てたものなど無くなり方もいろいろでした。
(写真はうちで咲いていたころのものです)

ラベンダーラッシー
DSC02248.jpg
3年ぐらい鉢で育ててた。
小ぶりだけど可愛い花でした。
鉢が小さくなってきて地植えにしてやらないとと思ったままなんとなく面倒な気がして鉢をあっちゃこっちゃ移動してた挙句に勢い悪くなって、だんだんどうでもよくなってしまった。

ロサカニナ
DSC02257.jpg
花もかわいかったけどローズヒップができる花として買った。
たくさん実がなって収穫するときショウが手が痒いと言って・・・
あら~~ん、一緒に実を採ることできないじゃん。
それだけなら一人で採っても良かったけど、野バラのように自由奔放に伸びて伸びて手におえなかった。
一重のバラが好き、という広いお庭を持ってるお友達のお庭へ移植。
きっとそっちの方が思う存分伸びられるよ。

マチルダ
P5220372.jpg
イタミローズガーデン行ったときこれすっごく可愛いよ、って薦められて花を知ら無いまま買った。
あんまり成長よくなくて、もともとすっごく惚れて買ったのでもなかったもんだから
以心伝心?バラもますます勢い悪くなった。枯れるまでに抜いてしまった。

ガブリエルP5210360.jpg
HCのセールで買ったときもともと少しうどん粉病的な感じやった。
でも安くなってたのでうどん粉に即効性があるというスプレー買って養生しながら育てたけど。
シーズンになっても1個しか咲かず勢いはどんどん悪くなって・・・枯らしました。

飛燕紫舞
P5220371.jpg
名前に惹かれて買いました。
紫のツバメが飛んで舞う?なんて素敵なネーミング。
花はよく咲いた。
凄く綺麗なバラらしい花やったけど・・・
とにかく大暴れ。
枝が奔放に出てどうして育てたらいいかわからんかった・・・
手を焼いた揚句に・・・・抜く。

ニューウェーブ
P5210364.jpg
小さな小さな苗やった。
でもニューウェーブの花を見たかったから買って育ててみたけど、ヒョロンとした枝に1つやっと咲いた。
次の年もやっと一つ。
地植えにしてみたけどダメでした。
勢い悪くなって枯れました。
でもこのバラだけは出会うチャンスがあればリベンジしたい。
すごく綺麗なバラだし忘れられない。

インスペクターブルーム
P6070450.jpg
房になって咲く小ぶりのバラ。
蕾がピンクで咲くと白くなって可愛い花でした。
まぁ、このバラも自由奔放。
枝があっちゃこっちゃ出るし大変やった。
扱いに困って・・・抜く。

マガリ
P6070445.jpg
HCで買いました。
大きな鮮やかなピンクの花。
結構よく咲いてたけどある時期からパッタリ。
カミキリムシやったんかもしれんなぁ。

ピンクストリームP5210355.jpg
イタミローズガーデンで買いました。
かうぃい花やったけどだんだん勢い無くなって尻すぼみで消滅。

そして今年・・アイスバーグ ナエマ 枯らしましたあ

基本的に枝が奔放で暴れてしまうものは手こずって結局抜く羽目に・・
初心者やからどなもんを買っていいかわからずにひらめきで買ってたのが原因やと思う。
育ててみてうちの庭では無理、と思うものが結果的には消えていった。

改めて写真見るとどれも可愛かったなぁ、って懐かしいけど、もしいい出会いがあればニューウェーブだけはリベンジしたいなぁ。
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
勢いが良すぎるというのも困りものなんですね。
僕ならもったいないとずるずる放置しちゃうと思うけど、
ずっぱり抜いちゃうhiroroさんは気持ちイイです。

sanda_farmさんへ * by hiroro
庭が狭いからですよ。
広い庭なら暴れるバラだって伸びるバラだって自由に伸ばしてやって咲かせてやることができたのにね。
可愛そうなことしたな、って思いありますよ。
写真見ると特にね。
こんなに綺麗な時もあったのに・・・・って。
買う前によく性質を確かめないとね。

2012-10-27 (Sat)

明日は雨に・・

明日は雨に・・

今週は毎日出かける用事があって買った苗もほったらかしになってます。一つだけハンギングバスケットにしてみました。ビオラ、ワスレナグサ、キンギョソウ、チェッカーベリー、ハシカンボクを使っています。半分から下のグリーンな部分は以前からのハンギングの使い回しです。またしっかり茂ったら全体像を撮りますね。ブルーフォーユー すっかり汚くなってしまいました。雨前が忙しくて撮れなかった・・シャンテロゼミサトも雨の...

… 続きを読む

今週は毎日出かける用事があって買った苗もほったらかしになってます。
一つだけハンギングバスケットにしてみました。

ビオラ、ワスレナグサ、キンギョソウ、チェッカーベリー、ハシカンボクを使っています。
半分から下のグリーンな部分は以前からのハンギングの使い回しです。

IMG_5228.jpg
またしっかり茂ったら全体像を撮りますね。

ブルーフォーユー 
すっかり汚くなってしまいました。雨前が忙しくて撮れなかった・・
シャンテロゼミサトも雨の中咲いてぐっちゃりだったので写真は断念ザンネン。
IMG_5217.jpg

エレガンスアイボリー
IMG_5218.jpg

アンジェラ
IMG_5219.jpg

今週は出ずっぱりの1週間でした。
朝が早いので1日出かけるともう夜が眠くて眠くて・・zzz・・
ひどいときは夜8時前から寝てました。
早寝した翌日は3時に起きて相方の食事を作ってから仕事に行きます。。
まだ7時前だけど今日も目いっぱいガラスを削ってたので眠くなってきたわ・・・
ちょっと肩にも来てるかな。
ピップ張ってはよ寝よ。。。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by ももまま
↓見事なバラ達ですねぇ~!!
トーマス、我が家はお★様になってしまいました・・・
hiroroさんのを見たら又育ててみたくなったわァ!(あかん!あかん これ以上増やさんとこ、と決意したばかり  笑)

↑↓とっても良い感じに撮れてますよ~v-218
上手くバックがぼやけてるしね♪

ワタシも最近昼間にお口の運動をよくするから(笑)9時まで起きてるのが大変(*≧m≦)
寝る子は育つ、って言うからワタシ達は未だ発育中かもね(爆)

雨の日曜やねぇ、なんかのんびり出来て嬉しい~~

ももままさんへ * by hiroro
バラって成長期はどんどん大きくなるけど、それを維持するのがだんだん大変になるわ。
せっかくここまで大きくなったしなんとか維持したいけど、老化もあるし虫や病気に弱くなっていくような気がするしね。

黄色のバラは好みが分かれるところやけどグラハムトーマスは万人ウケするね。
欲しい、って話よく聞くわ。
丈夫で綺麗なバラやし、ぜひリベンジして!

写真・・・・タイミングが・・
出かけることが多いと撮るのが夕方になるからどうしてもピンボケになってきてね。
何枚も撮ってる、頑張るねっ!

ももままさんはお誘いが多いからね。
食べてしゃべって笑って・・・
これからも毎日楽しんでね~~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
コメントありがとうございました。
いつも見ていただいているとか・・
うれしいような恥ずかしいような・・
恥ずかしい方が大きいです。

応援もありがとうございます。
適当で大雑把な性格なのできっちりとしたことができなくて三歩下がって二歩進む(すすめよ!)ぐらいのガーデニングです。
またいつでも遊びに来てくださいね~~

2012-10-26 (Fri)

バラの生い立ち

バラの生い立ち

うちは2002年11月に三田に引っ越してきました。来月でまる10年になります。翌年から庭つくりを始めました。初めてバラを植えたのは2006年。三田オープンガーデンで見せていただいたいくつかのバラ屋敷に感動してその年ピエールドロンサールとグラハムトーマスを初めてネットで買いました。今でも利用しているピーキャットローズショップです。欲しかった苗が近所になかったのと、OGの方から初心者が育てるには小さな苗より生産者で...

… 続きを読む

うちは2002年11月に三田に引っ越してきました。
来月でまる10年になります。
翌年から庭つくりを始めました。
初めてバラを植えたのは2006年。
三田オープンガーデンで見せていただいたいくつかのバラ屋敷に感動してその年ピエールドロンサールとグラハムトーマスを初めてネットで買いました。
今でも利用しているピーキャットローズショップです。

欲しかった苗が近所になかったのと、OGの方から初心者が育てるには小さな苗より生産者でしっかり育った苗の方が失敗がないと教えてもらったからです。

植えた時の写真はありませんが
翌年2007年の春のグラハムトーマス
DSC01829.jpg
キッチンの出窓の下ぐらいの高さでしたね。

植えて4年目2010年にはここまで成長しました。
P5210351.jpg

そして現在に至る。
6年目2012年
ここまで大きくなるとコレ以上にしようとは思わないので、現状維持が精いっぱいです。
CIMG1845.jpg
CIMG1855.jpg
今年の夏出窓下に張り出していた枝が枯れました。

ピエールドロンサールも2006年OG後に購入。
翌年2007年の春の状態。
DSC01831.jpg
こちらもアーチにする気は全くなくて切り詰めてました。

植えて2年後2008年。
まだ切り詰めて咲かせてます。
DSC05741.jpg
が、この後グングン枝が伸びてきて切り詰めるのが可愛そうになってきました。
このバラは大きくなりたがってる、伸びたがってる・・・
それなら伸びたいだけ伸びたんさい~~

植えて3年目2009年春。
アーチの原型が出来上がりました。
DSC08028.jpg

そして6年目2012年今年の春。
CIMG2192.jpg
CIMG2330.jpg
わぁ、こんなに咲いたんやねぇ。
あらためて感動。

でも夏にはカイガラムシ、カミキリムシと対決の日々。
カミキリムシは枝に入ると3年ぐらい活動するらしいです。
この枝の中でまだ生きてるかもしれんと思うとぞっとする。
こないだの嵐で黄色くなってた葉っぱが結構落ちて、今は枯れすすきのような状態です。
はたして復活するのか!
バラの強い生命力に賭けてます。

これが2006年に買ったバラのツートップです。
後は消えたりリベンジしたり良かったり悪かったりで現在は31種類36本です。
これからもサバイバルは続くのだ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・






関連記事
* by tokotoko
素晴らしい!!
雑誌に出てくるようなお家ですね。
憧れます。
うっとり~。

ステンドグラスの作品、出来たら、見せて下さいね。

素敵~ * by madame viola
感動デス!
見事に薔薇であふれていますね。
羨ましい…我が家の薔薇さみしい限り。。。
トーマスはどうやって誘引しているのですか?

tokotoko さんへ * by hiroro
いえいえとんでもございません。
狭いスペースに、これでもか、ってギュゥッと目いっぱい植えてるんですよ。
門入っただけで庭も家も全~部見れます(笑)

ステンドの作品ね、
年内にと思ってたんですけどとてもとても・・・
期待しないで待っててくださ~~い。

madame viola さんへ * by hiroro
春のシーズンはとりあえずこんな感じになりますね、
来年もこれぐらい咲いてほしいな。

グラハムトーマスは私が一人で脚立に乗って剪定も誘引もしてるのですが横に引っ張るのは針金を張っています。
玄関脇の壁にしっかりくっついてる玄関灯の根元から反対側のといまで針金を2本ほど渡していてそれのところどころ枝をくくっています。
春先になって枝が伸びて花がつくとどうしても重みで垂れさがってしまうんですけどね。
適当な感じですよ。


こんばんは♪ * by HanaHana
ピエールさんはこの春アチコチのブログでうっとりでとうとう我が家に仲間入りしましたがトーマスさんもhiroroさんのお宅で素敵に咲く姿を見てかなり欲しい欲しい病!です(*^_^*)
家の窓辺にバラって憧れるわぁ~♪
残念なことに二世帯住宅で我が家は二階なので夢のまた夢ですが(T_T)

* by おかず。。。
こんにちは^^
薔薇って6年でこんなに素敵になるんですね~
すっごく素敵~!

ここまでする誘引とか病気や虫の苦労とかを考えたら沢山の薔薇を育ててる方は凄いな~って思うわ。
素敵に咲いてくれたら、しんどかった事は、ピュ~っと忘れるんやろな^^

HanaHana さんへ * by hiroro
二つともOGのときに初めて教えてもらいました。
当時は近辺の園芸店では見当たらなかったんですが今はホームセンターでも手に入るようになりましたね。

白いブランピエールや赤いルージュピエールも出ていますね。

こんなに大きく育つとはお釈迦様でも・・・ですわ。
後はいかに健康で長生きしてくれるかですが、なかなか厳しいですわ。

* by yipu
いやー感動しました。
続きを是非おねがいします。

グラハムトーマス、いいなぁ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ここまで大きくなるバラもあればこの間に消えていったバラもあります。
私も自分の好みで選んで植えてるけどバラも土地を選ぶ?ってこともあるんちゃうかなぁ?

春はもともと持ってるバラのエネルギーでほったらかしにしていてもそこそこ咲くけど、秋バラは夏の手入れ次第、ってこの間話を聞きました。
うちは夏にほったらかしやったもんで今はぱっとしませんわ。
いままであんまり定期的に薬撒いたりもしてこなかったしね。
でも今年は虫の害ががひどかったのでどうしたもんか、と考えてるとこです。

yipu さんへ * by hiroro
グラハムトーマス、いいって言う人多いですね。
2本とも大きくなるバラだということはOGのお庭で見てたんですけど、ほんとにこれほど性質もいいバラとは思いませんでした。

ただ今までほったらかしにしてたツケが一度に来たような状態なので、これからの管理をしっかり考えて一気に枯れるようなことが無いようになんとかしないと、と思ってるとこです。

2012-10-25 (Thu)

ステンド教室

ステンド教室

最近少し生徒さんが増え傾向です。木曜日は特に多いような気がします。私は最後までルーター三昧。先の見えない細かい作業に少しだれてます。やってもやっても終わらない・・・誰か代わって~~~カズコサン2作目完成。素敵!!さすが絵を学ばれてるだけあってバラの配置や蝶を加えたデザインなど自然で素晴らしいです。着実に作品を仕上げていますね。お疲れさん。それに引き替え私は・・・あぁあ・・まだまだ先が見えずなんか凹...

… 続きを読む

最近少し生徒さんが増え傾向です。
木曜日は特に多いような気がします。
私は最後までルーター三昧。
先の見えない細かい作業に少しだれてます。
やってもやっても終わらない・・・
誰か代わって~~~

カズコサン2作目完成。
2012102515470000.jpg
素敵!!
さすが絵を学ばれてるだけあってバラの配置や蝶を加えたデザインなど自然で素晴らしいです。
着実に作品を仕上げていますね。お疲れさん。

それに引き替え私は・・・あぁあ・・
まだまだ先が見えずなんか凹んでしまいます。
ホントにシェードになるのかしら・・そもそも型紙がずれてるんじゃないかとか不安になって、まったく自信喪失です。

よく大作を作る先輩が掛け持ちで小物を作られる気持ちがわかる気がします。
自分のやってること、細かいことの繰り返しに飽きてくるのです。
でもっ!!気持ちを切り替えてやるっきゃないか
よし、頑張ろかぁ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
今日は暑い位にいいお天気やったねぇ♪

うんうん!広いだけがいいって事ないわ、ガーディニングは体力仕事でしょ、年々歳取って行くし、草とは追いかけっこだし、、、色々と悩みはあるのよ、でも人様から言わせると「贅沢よ!」って言われるけどね、人間ってないものねだりなのかもしれないねぇ(笑)

森庵さんへ~?
コルネ、止み付きになったのかな~?=^-^=うふっ♪
ワタシも今日コープさんに寄ってお花コーナーを覗いたらビオラ@70円やった、欲しかったけど、種蒔きした子はどうするの~?と頭によぎり(笑)ゲットせず・・・、未だ1センチ程のちっこい苗を見てたらお花を付けてるのが欲しくなるのよねぇ・・・
やっぱり、買って来ようかなぁ(笑)

お稽古事(hiroroさんはステンドグラスね)、人と比較して「ワタシはァ・・・」と一度は凹む時があるものじゃないかなぁ~~、勿論、ワタシも「みんなに付いていけない」と凹んだ時が。
気にしないで「マイペースで」と頑張って!元気出してね!!



ももまま さんへ * by hiroro
そうやね、無いものねだり・・・その通りやわ。
前の家は庭も広かったけど、仕事と子供のせいにして結局満足に庭も作れないままここにきてしまってね。
そんなことなら前の家でもっと夢の実現をするべきだったのに・・子供が手から離れた今になって再発したガーデニング熱が一時的に夢を語らせたのかもしれないわ。
現状に満足する気持ちがないと幸せな老後は暮らせんわね。

ステンド、誰も変わってくれないし頑張るしかないわ。
期限もないからのんびりやればいいねんけど、次々仕上げていく人見たらちょっと焦ってブルーになってもうた。
マイペースで、自分に言い聞かせるわ。
ありがとう。

* by sanda_farm
カズコサンの2作目、イイ感じ。

家のあちこちにステンドグラスがあると癒されますね。
hiroroさんも頑張って2作目作ってくださいねー
コツコツですぞ。

sanda_farm さんへ * by hiroro
皆さん次々完成されて素晴らしいんですよ。

今日も9時半から4時までコツコツと地道にガラス削ってましたよ。
やっと3/5くらいできたかな。
ってガラスを削るところだけですよ。

全体の工程から行くとまだ1/4くらいかな。

2012-10-24 (Wed)

夢と現実のガーデニング

夢と現実のガーデニング

「ガーデニングって、広さじゃないのよね。かえって狭いほうが、工夫をするから楽しい場所が出来るような気がします。」これは私が愛してやまない「ようこそブルーガーデンへ」のブルーミントさんのブログで見つけた嬉しい言葉です。ま、広いお庭だからこそ言える余裕の言葉かもしれないけど。毎年行くオープンガーデンの素晴らしく広くて思う存分大きなものが植えられるお庭やネットでみる素敵なお庭の数々・・ガーデニングが広さ...

… 続きを読む

「ガーデニングって、広さじゃないのよね。かえって狭いほうが、工夫をするから
楽しい場所が出来るような気がします。」
これは私が愛してやまない「ようこそブルーガーデンへ」のブルーミントさんのブログで見つけた嬉しい言葉です。
ま、広いお庭だからこそ言える余裕の言葉かもしれないけど。

毎年行くオープンガーデンの素晴らしく広くて思う存分大きなものが植えられるお庭やネットでみる素敵なお庭の数々・・
ガーデニングが広さじゃないとわかっててもいいなぁ・・・と思ってしまうのよ。

超熟のCMに出てくるカフェカート。

こんなのををコツコツ作って置きたいなぁ。とかいっそもっと大きな木が植えられるお庭ならツリーハウスもいいなぁ、ってかなわぬ夢を膨らますのも結構楽しい。
芝生は前の家で昔子供たちが小さいころ植えてたけど三輪車や小さい車で走り回って、芝が育つ暇がなかった。
最終的には芝刈り機で草刈ってる状態やったけど、今ならいいかも。

芝刈りも嫌いじゃなかったしなぁ。
シャイなハピも家の綺麗な芝の上なら十分走らせてやれるしなぁ。

妄想はどんどん続いてにやけてしまうけど、しょせんかなわぬ夢だし、大きなお庭を維持していくのも年とともに大変だろうしな。
現実に戻って今日は宝塚園芸から1割引きのはがき来てたから行ってみよ。っと。
.
.
結局あれこれあって宝塚園芸からお友達と森庵へ。
121024.jpg

ダブルで苗を買ってしまいましたぁ・・
IMG_5198.jpg
うちは花苗を地植えにすると大嫌いなナメの餌食になって丸坊主にされてしまうのです。
春までもつハンギングにしようかな。

森庵はパンジービオラ70円です。11月になると60円になるかも、という話です。
しっかりした良い苗だよ。
ちなみにウエタニさん80円、宝塚園芸95円。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
* by おかず。。。
こんばんは^^
確かにお庭が広いとお洒落なドアを置いたり、レンガで壁とか作ったり色々楽しめるけどさ、
庭が狭いとそういうのはあまり出来ないけどさ、でも自分ちに庭があってガーデニングが出来て良かったな~って思ってます。今は^^
自分ちの庭に合うような楽しみ方をしたらいいんだよね~

おかず。。。 さんへ * by hiroro
そうよねぇ~~
上を見たらきりがない。
結婚したころ住んでた家は庭なんてなかったし、家の前のドブにふたしたところに鉢いっぱい並べてたなぁ。
考えればそのころから園芸は好きやったなぁ。
(昔はガーデニングなんてしゃれた言葉もなかったし)

その後も転勤族でマンションに住んだり借家に住んだり。

自分の家持って小さくても庭もって思い切り花植えて・・
今が一番幸せなんやわ。

こんばんは♪ * by HanaHana
そうね・・・
広いお庭にはあこがれるけれど私には今のサイズでお世話は手一杯かも(~_~;)
ガーデニング体力(お金も)いりますものね♪
じわりじわりと『私の庭』を8年かけて広げてきましたが昨年とうとう義母のスペースぎりぎりまで進出(~_~;)
今のスペースで精いっぱい楽しみます♪

HanaHanaさんへ * by hiroro
そうやねん。
いろんなお庭に憧れて夢見るけど、結局は現実に戻って、これでいいっかぁ、って。
一人で好きなようにやるにはこれぐらいでちょうどいいのかな、って。

うちも来月で引っ越して10年、ガーデニング初めて9年ぐらい、バラ植えだして6年です。
相方は全くガーデニングに関心ないのでわたしが自由きままに何を言われることなくやってるのですっごく気楽ですわ。

2012-10-23 (Tue)

300kcal以下の宅配弁当

300kcal以下の宅配弁当

土曜日、相方が見てた「ガイアの夜明け」。PCしながら音だけ聞いてたけど気になって途中から身を乗り出して本気で見ました。それはヘルシーで低カロリ(300kカロリー以下)の冷凍宅配弁当の話です。タニタの食堂が近くにあれば毎日でも通いたい私です。メインの肉や魚料理のほかに色とりどりの野菜の惣菜がついてワントレイが300キロカロリー以下。魅力的~~ヘルシーでメニュー豊富、第一まいどまいどメニューを考えて作らなくて...

… 続きを読む

土曜日、相方が見てた「ガイアの夜明け」。
PCしながら音だけ聞いてたけど気になって途中から身を乗り出して本気で見ました。
それはヘルシーで低カロリ(300kカロリー以下)の冷凍宅配弁当の話です。

タニタの食堂が近くにあれば毎日でも通いたい私です。
メインの肉や魚料理のほかに色とりどりの野菜の惣菜がついてワントレイが300キロカロリー以下。
魅力的~~
ヘルシーでメニュー豊富、第一まいどまいどメニューを考えて作らなくていいなんて・・
なんて幸せ!!
40年毎日料理作ってきたんやからたまに楽してもバチ当たらんやろ。

さっそくネットで注文・・・・
誰しもそう思ったらしく、なかなかつながらず、セットは売り切れ、画面変わるのにかなり時間かかる・・
それでも食べてみたい気持ちが勝って、単品メニューから選んで根気よく・・
注文し終わるのに1時間ぐらいかかってしまいました。

で、今日到着。土曜の夜10時に注文して月曜の午前中に宅配で届くって、早くない?
しかもあんなにネット混んでたのに。

私が注文したのは10食分で5720円、嬉しい送料込。
さっそく今日の昼から食べてみました。
まずは「ごま香るすき焼き弁当」
ふたを取ったところで冷凍のままです。
思ったよりボリュームあるんちゃうん。
CIMG5182.jpg

原材料
牛肉、玉ねぎ、さといも、白滝、小松菜、ごぼう、人参、れんこん水煮、ねぎ、トマト

内容量226g
エネルギー 245kcal  水分 198.5g  たんぱく質13.5g  脂質10.7g  糖質19.6 食物繊維4.5g
炭水化物 24.1g カリウム542mg カルシウム124mg リン177mg 鉄 2.1mg ナトリウム774mg
塩分 1.9g

ご飯は一人2日で1,5合食べて良いということなので3合炊いて2日で食べてるうちのペースでちょうどよさげ。
ごはん軽く1膳と薩摩汁でお昼にしました。
味付けは減塩しょうゆとか調味料にも気を使っているものの特に薄味という訳でもなくしっかり味がついてて美味しくいただきました。

夜は「ぶりの照り焼き弁当」
これはチン後。
めちゃおいしそう~~
CIMG5191.jpg
原材料
玉葱、ぶり、ほうれん草、たけのこ水煮、厚焼き卵、小松菜、人参、緑ピーマン

内容量225g
エネルギー289kcal 水分222g たんぱく質20.1g 脂 質14.2g 糖質15.3g
食物繊維4.1g 炭水化物19.4g カリウム597mg カルシウム 152mg リン 213mg 鉄2.7mg ナトリウム579mg 塩分 1.5g
ほんと美味しかった!
ぶりもしっかり大きな身だし、餡がトロリと美味しくて嬉しくなってしまったわ。
味は私の好みぴったし。
いろんなお野菜も結構冷凍できるんやな、と再認識したしね。
夜はもともとご飯は食べないし残った薩摩汁と美味しくいただきました。満足。

相方に一緒に1か月くらい食べてみようよ~~~って心から誘ったけど(私楽ちんだしぃ~)
ワシはいい、っんだってさ。
私の手抜き料理がいいんだってさ。
めんどくさぁ~~

今回は5種類を頼んでみました。っていうかあまりに時間がかかりすぎて眠くて2個ずつにしたんよ。
豚肉の黒胡椒ソースセット 568 円
シソ風味の豆腐ハンバーグセット 598 円
ごま香るすき焼きセット 538 円
海老フライセット 568 円
ぶりの照り焼きセット 588 円

ヘルシー食のセットは48種類あります。ごはん付きもあるみたい。
その中から1品ずつ選んでもいいしセット注文もできるようです。
この間は売り切れになってたけどもう注文できるみたい。対応も早っ!

会社の名前はmealtime
19-941_sm.jpg
19-941 ヘルシー食カロリー・脂質が気になる方向けごはん付7食セット
ミールタイムを始めてご利用される方にお勧め!
 ヘルシー食のごはん付のものから7食、
販売価格 3,956 円

19-903_sm.jpg
19-903 ヘルシー食おすすめ14食セット
人気商品はどれ?いろいろ食べたい方に、おすすめの商品を組み合わせました。
販売価格 7,892 円

19-906_sm.jpg
19-906 塩分が気になる方向け10食セット
少しでも塩分をおさえたい、という方に塩分が1.6g以下のものをお選びしました。 全て� ...
販売価格 5,550 円

朝かずにその話をしてたら、近所のお年寄りで毎日お弁当届けてもらってる人もいるし、宅配の弁当も結構あるみたいよ、って言うてた。
老人向け宅配のヘルシー弁当もあればよくテレビで聞くわたみの宅食いうのもあった。
でもこの値段でこのメニューでしかも超低カロリーはここが一番かも。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
2012-10-22 (Mon)

SGC第22回ガラス作品展

SGC第22回ガラス作品展

ステンドのお友達3人でウッディタウン市民センターで開かれている作品展に行ってきました。会場はいって目を引くのはライトアップされたステンドのクリスマスツリーです。どれもオリジナルデザインで中のライトが青や赤に点滅していてとても綺麗でした。写真が不鮮明でわかりにくいですが真ん中のツリーにはオーナメントがくるくるとらせん状に取り付けられています。はぁ、こんな風に仕上がるのねぇ。教室で見ていたランプも場所...

… 続きを読む

ステンドのお友達3人でウッディタウン市民センターで開かれている作品展に行ってきました。
会場はいって目を引くのはライトアップされたステンドのクリスマスツリーです。
CIMG5146.jpg

どれもオリジナルデザインで中のライトが青や赤に点滅していてとても綺麗でした。
CIMG5149.jpg

写真が不鮮明でわかりにくいですが真ん中のツリーにはオーナメントがくるくるとらせん状に取り付けられています。
CIMG5147.jpg

はぁ、こんな風に仕上がるのねぇ。
CIMG5152.jpg

教室で見ていたランプも場所が変わるとグレードアップして見えますね。
CIMG5153.jpg

前衛的なデザインの鏡。右は妖精をモチーフにした鏡。
作者が男性の場合、女性の場合とはっきりイメージが変わりますね。
CIMG5162.jpg

このオブジェもとても素敵でしたよ~~♪
CIMG5159.jpg

これらのパネルは過去のブログでも紹介しましたが特筆すべきはその額です。
木枠から手作りでしかもアンティークの風合いを出す金具や鋲が取り付けられていました。
なんと!元廣先生てつくりです!!
CIMG5156.jpgCIMG5157.jpg

ステンドグラス以外のガラス工芸も芸術的で細工が細かくて素晴らしい作品揃いでした。
1210221.jpg

次々見に来られてました、
28日までです。
ぜひご覧になってくださいね。

久々のサントアンでお茶。
満席でした。
CIMG5175.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
おはようございます * by もも
素敵、豪華、幻想的~!!
妖精のオブジェ、かわいい~♪
どの作品も素晴らしいですね
たくさんのガラスを使って色を合わせてこの形にするのに、
どれだけの時間がかかってるんだろ!
見せてくださってありがとう
きれいなものは心が豊かになりますね♪

↓記事のバラの育て方、参考にさせていただきます!!

こんにちは~ * by ももまま
冷たい雨やねぇ・・・
警報が出たわりにはたいした降り方はしてないけど。

↑素晴らしい作品ですねぇ~★どんな作品展を見せて頂いても、「こんなアイデア、何処から湧いてくるの~?」って感心する事ばかり・・・
hiroroさんも意欲が湧いてきた事でしょうね~~

今日は雨なので、気になってる部屋の「断捨離」やってます!!
さァ~午後も頑張るわん!

もも さんへ * by hiroro
綺麗でしょう?
目の前で見るともっときれいなんよ。
妖精は市販のオーナメントに自分で羽をくっつけたんですって。
それを考え付くのもすごいと思うけど、出来上がりはまたぴったりはまっててすごく素敵でしたよ。

クリスマスツリーもオリジナルデザインで、ライトがチカチカしてホントに綺麗でした
みんな長い時間かけて丁寧に作業されててその熱意に感動しました。

バラの育て方は人によって本によって違ってたりするので私もいつも迷いながら悩みながらやっています。

ももまま さんへ * by hiroro
これから一雨ごとに寒くなっていくんやろか・・・
ホントにいい時期はちょっとやねぇ。

作品展はすごいすごい、っばかり。
ももままさん言うとおり、どこからこのアイディアが?!と思うわ。
私は夏休み以降行こうと思った日に行けなくなることとかあって、ちょっとペースダウンです。
でも頑張らないと、って気持ちになりました。

断捨離かぁ。
ほんと、捨てないといけないものいっぱいある。
積み上げてある。
でも・・
ご飯食べたら眠たくなってきたぁ~~zzz

素敵だわぁ~(*^_^*) * by HanaHana
どれも素敵だけれど女神?妖精?のオブジェ素敵すぎ(*^_^*)
hiroroさんのバラのランプも明かりが灯ったら素敵なんでしょうねぇ~♪早く見たいわぁ~♪

HanaHanaさんへ * by hiroro
妖精素敵よね。
市販のオーナメントに羽を付けたオリジナルなんやって。
思いつくのがすごいと思わん?

私のランプ?
なかなか進まんわぁ。
みんな忘れたころにぼや~~んと灯すわね♪
待っててね~~~


こんばんはー * by Merrypapa
ちょうど図書館にいく予定があったので、ちょっと見させてもらいました。
キレイでしたね。
ツリーが、やっぱり目立ってましたが、他も良かったです。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
行ってくださったんですね。

あのツリーは作られたのは定年後にステンドを始められた男性なんですよ。
元電気関係で働いておられたそうで、作られるのがほとんどオリジナルなんですけど配線とかお手の物でどんな形のものも綺麗に点灯するように自分で作ってしまわれます。
みなさんすごいんですよ。

2012-10-21 (Sun)

バラは簡単という話

バラは簡単という話

週末はお出かけ日和のいいお天気でしたね。皆さんどこへ出かけられたでしょうか・・・陽春園からバラの無料講習会の案内はがきが来てたから行ってみようと思うけど行く?ってティーヤさんが電話くれて「行く行く!」って出かけようとしたんだけど・・・結局宅配便のトラブルで家で待ってないといけないことを思い出して、自宅待機。残念ながら行けなかった私にティーヤさんが目からうろこのバラ講義をメールで送ってくれました。忘...

… 続きを読む

週末はお出かけ日和のいいお天気でしたね。
皆さんどこへ出かけられたでしょうか・・・

陽春園からバラの無料講習会の案内はがきが来てたから行ってみようと思うけど行く?ってティーヤさんが電話くれて
「行く行く!」って出かけようとしたんだけど・・・
結局宅配便のトラブルで家で待ってないといけないことを思い出して、自宅待機。
残念ながら行けなかった私にティーヤさんが目からうろこのバラ講義をメールで送ってくれました。
忘れないようにここにメモメモしておきます。

基本、バラは強い。
難しく考えなくてもいいし、少々の病気も虫もバラにとってちっとも怖くないという話だったようです。
カミキリムシ対策としては細かい網のみかんネットを地面の上10センチくらいからかぶせて半径15センチくらい土で覆う良いとか。

葉が色が変わってバラバラ落ちても木が枯れることはないから大丈夫。
ただ落ちた葉っぱは丹念に取ること。
葉っぱの菌で土が汚染されるそうです。

植木鉢ならほかの植物の横に置いたり並べ替えたりしてバラ同志を並べない方が丈夫で病気になりにくい。
日当たりの良いところやちょっと悪いとこなどちょくちょく置き場を変えるのは、木自体を丈夫にして強いものにする。

ツルバラは冬剪定をしないで一番花が終わった時に良い形に整えるのが気にストレスを与えない。
最近は暖かい冬が多いので1月に普通のバラの剪定をしないと早くても遅くても値を傷めるとか。

コガネムシの幼虫にやられて根がほとんどない木でも10センチ以下に切って新しい土に植え替えると根がどんどん出るとか・・・

庭植えのバラには 肥料を普段はあげなくても良いとか 鉢の上にバークとか敷いてマルチングをするのは 今では否定的だとか 水は 鉢が乾いた時くらいで あんまりやりすぎてはいけないとか・・・
 
一緒にお花屋さんや雑貨屋さん行っても衝動買いしないティーヤさんが思わず1本バラを買ってしまった・・
って・・・
「NEW Rose」1冊と試供品の肥料とかお土産にもらったそうです。
わ、ラッキー

講習会行ってもその場はふんふん、ふ~~んといろいろ聞くけどすぐ忘れてしまうのよ。
一つずつ思い出しながらやっていかないとね。
ティーヤさんありがとう。
また誘ってね~~

1210211.jpg


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by おかず。。。
おはようございます~
知ってるかもしれんけど、お知らせです。
宝塚ガーデンフィールズが12月24日に閉園するねんて! また、行きたいなあ~って思ってたら行ってね~。

おかず。。。さんへ * by hiroro
19日の日記に書いたよ~~
閉園は来年ですよ~~

閉園までは名残を惜しむ人で開園以来の人出になるんちゃう?
行っとかないとね!

ありがとう! * by madame viola
すごく勉強になりました。
知らないことばかりで…。
コガネムシの幼虫にやられたバラ以外も上をカットして新しい土に植えたらいいかもね。
ほんとうにありがとう!また教えてねぇ~i-265

madame viola さんへ * by hiroro
私じゃないのよ。
講習会行った友達から聞いた話だから。

でもそのお友達が目からうろこの話ばかりで新鮮だったけど、そんなに丈夫で簡単なら、と思わず一鉢買って帰ってきたわ、って花屋さんの思うつぼにはまってたのがおかしかったわ。

たかがバラ、されどバラ(笑)
一鉢が二鉢になり・・どんどん熱上がるザマスよ~~

2012-10-20 (Sat)

目からうろこの写真撮影

目からうろこの写真撮影

ブログを初めて6か月目に入っています。いろんな方とお知り合いになる中、みなさんの写真の綺麗さにいつもため息をついていました。使っていたデジカメが調子悪くなったのをきっかけに一念発起してデジイチのKISSを買いました。でも・・・・イマイチ、思ってたように綺麗な写真が撮れません・・・いろんなダイアルもついてるし、使い方説明書もあるけど、どういう時どのダイアルを使うのか、いちいち写すたびに設定を変えるのか、...

… 続きを読む

ブログを初めて6か月目に入っています。
いろんな方とお知り合いになる中、みなさんの写真の綺麗さにいつもため息をついていました。
使っていたデジカメが調子悪くなったのをきっかけに一念発起してデジイチのKISSを買いました。
でも・・・・

イマイチ、思ってたように綺麗な写真が撮れません・・・
いろんなダイアルもついてるし、使い方説明書もあるけど、どういう時どのダイアルを使うのか、いちいち写すたびに設定を変えるのか、オートではダメなのか・・
自分の腕の悪さを棚に上げこのカメラ初期不良なんちゃうかとまで疑ってカメラのせいにしてた。

思い余ってキャノンお客様相談センターに電話したり、先日はももままさんにも教えてもらったり・・
(私が会ったとき教えてね、って言うてたからももままさんは私に教えるために雨の中カメラ持って来てくれました。。私は雨だったからカメラもっていかなかった・・湿気大敵やし。ってなんて私は無礼千万な奴なんやろ。アホアホ

それで始めて気付いたことがあります!!
カメラはファインダーを覗いて写すのだ!!

デジカメに慣れてる私はずっと液晶画面を見ながら撮っていたのです。
だから説明書に書いてある「ピントが合えば赤い光がピッツとついて緑のマークが・・・」どこにも出なかったのだ。
そうか、カメラはファインダーを覗いて撮るんか。
デジカメない頃はそうやってたやん!!

どこのダイヤルで撮るのがいいか、数字の合わせ方、今更ながら目からうろこです。
アンジェラ
IMG_5097.jpg

エレガンスアイボリー
IMG_5101.jpg

ビオラとパンジーのハンギング
IMG_5114.jpg

ブルーフォーユー
IMG_5111.jpg

なんとかバチッとピントの合う写真を撮って自分を満足させたい。
でも夕方はうす暗くなってピントが合いにくくなるみたい。
うまく写ったつもりでもPCに取り込んでみるとちょっと・・・と思うし。
いろいろやってみよう。
あれもこれもボケ防止だしlook_2.gif


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
* by sanda_farm
写真、キレイに撮れてますよー
バックがいい感じにボケてて、
被写体の花がバッと浮き出て、主張したいのが何なのかはっきり分かる写真になってます。
ど素人のコメントですみません。(^^ゞ

コンデジだけど、ぼくも勉強しよっと。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ありがとうございますv-409
なかなか思うようにいかなくて撮ってPCで見て首かしげてまた外出て撮って入っての繰り返しで。
ちょろちょろ出たり入ったりしてるので誰か見てたら笑われてると思います。

せっかくいいカメラ買ったのだからデジカメに出せない味を出したいと思うのだけど。
カメラも奥が深いですね。

こんにちは♪ * by madame viola
ほんと…思うように撮れないよね。
私なんて数うちゃ当たる方式で撮っています。
思ったように撮れないとカメラ壊れてる?ってカメラのせいにします(笑
このところ全体の写真を撮るとピンボケが多いのです。
50ミリのマクロでめんどくさいから殆ど撮るんだけど
それがダメなのか夫に質問するとそんなことはないとキッパリ!
年で手振れなのかな…と思ったり。。。

殆どフルオートで撮るけれどフルオートでイマイチの時は露出を変えるぐらい。
それと暗い時には感度を高くするぐらいで機能がイロイロついていても??
勉強したい気持ちだけあって行動が伴わない。。。
hiroroさんは何でも熱心にやられるからカメラの上達も早いと思いますi-176

madame viola さんへ * by hiroro
私はね意地になってやってしまうのよ。
悔しくてね。
カメラがピピと音もなって光もついてOKのランプもついて撮ってるのに・・なぜ?・・
と思うことばかりで・・・

自分の中でこう撮れていなければおかしい、と思うところまでカメラが来てくれない・・
って言うか自分の目がおかしいのか・・
なんでもっとバシッとピントが合わないのか、ってイラッチになってしまうのよ。

どこか操作の仕方がおかしいんやろうね。
それができないのがグヤジイ~~のよぉ。

* by tokotoko
写真、以前から素敵だっのに、ますますグレードアップしましたね。
ところで、ビオラとパンジーのハンギングに、しゅっと伸びている、斑入りの葉っぱはなんですか?
とっても素敵なので、私も真似っこしてみようと思って・・・。

tokotokoさんへ * by hiroro
ワ、嬉しい。
ありがとうございます。
でも自分ではまだまだ納得できてないんです。

ハンギングに使ってるシュッとしたやつね。
あれなんやったけかなぁ。寄せ植えとかハンギングにところどころ入れるとなんとなくいい雰囲気で
私のよくやる手なんです。
なんかの寄せ植えに使ったのを使いまわしてます。
ちょっと名前探してみます。
わかったらコメント入れに行きますね。

2012-10-19 (Fri)

ひさしぶりにハピちゃん

ひさしぶりにハピちゃん

おひさ~ハピです。こんにちはお母ちゃんが足が痛くてお散歩お休みしたり(お父ちゃんは毎日行ってくれてるねん)近いところをちょろりんと行ったりしてたんやけど、最近注射が効いてきて足の調子が良うなってきたらしいて、今日は久々ゆっくり天神さん1周コース行ってきてん。いい季節になったなぁ。汗もかかんしのども乾かんし。この後やっとビスケット1個ゲッツ。今日も遊びに来てくれてありがとうね~~まった来ってね~~ん...

… 続きを読む

おひさ~
ハピです。こんにちは
image1367.gifお母ちゃんが足が痛くてお散歩お休みしたり(お父ちゃんは毎日行ってくれてるねん)近いところをちょろりんと行ったりしてたんやけど、最近注射が効いてきて足の調子が良うなってきたらしいて、今日は久々ゆっくり天神さん1周コース行ってきてん。
いい季節になったなぁ。
汗もかかんしのども乾かんし。
1210191.jpg

1210195

1210193

1210194.jpg
この後やっとビスケット1個ゲッツ。

image145.gif今日も遊びに来てくれてありがとうね~~
まった来ってね~~ん

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
ハピちゃんこんばんは♪ * by HanaHana
ココで枝を拾ってくるの?
良さそうな枝が落ちて無いかと写真をじっくり見ましたが今日は見つけられませんでした(~_~;)

ハピちゃんって意外と大きい?

HanaHanaさんへ * by hiroro
そうそう、ここで拾ってくるの。
たぶん桜の枝かな。
特に激しい雨の後とかに折れて落ちてるのよ。
今日はそのつもりがなかったから私もよく見てなかったけど・・・

ハピは体重9,5kぐらい。
近所で見てるとコーギーと同じくらいの体格かな。
足の長さは違うけど。
思ったより大きい?

こんばは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
ハピちゃんお散歩楽しそうですね^^

私もダイエットのためのウォーキングに
相棒が欲しいなぁ~♪

P☆

* by ケセランパサラン7
こんにちは!
ハピちゃん 表情までソラに似てますわ~
犬種が違っても 目や行動が似るのですね。

だんだん秋めいて来ましたね。



天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
Nanaさんはワンコお好きですか?
セレブのNanaさんには何が似合うかしら?

うちのワンコは寄り道が多くてウォーキングには向かないですね。
っていうか躾の失敗ですけど。
クンクン匂うのが好きで止まってはクンクンしてるのでなかなか進みません。
私も横にピタッツとついて姿勢よくウィーキングするワンコを尊敬の目で見てます。

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
でしょう!?
近所にパピヨンちゃんいますけどハピより一回り小さい感じしますね。
すっかり秋らしく涼やかでワンコにとってもルンルンのお散歩日和ですね。
この季節一番好きやけどあっという間に涼しくなって気付いたらもう寒くなってしまうという・・・
今日も青空綺麗です。

* by sanda_farm
ハピちゃん、かわいいです。
振り返るワンちゃんってとてもプリティですやん。
おやつ頂戴! ではなく、足大丈夫? かも知れませんよ。
膝の調子、よくなってきたみたいで良かったですね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
ハピ可愛いでしょ?
可愛いんですよ!
どこまでワンコと飼い主って気持ちが通じ合ってるんでしょうね。

ハピはめちゃくちゃ食いしん坊でわたしの散歩にはおやつがついてくるのがわかっているので
今日はどこのベンチでビスケットをもらえるのかとそれが一番の楽しみだと思います。
足の心配してくれてる?
ないない(笑)

2012-10-19 (Fri)

ハーダンガー刺繍

ハーダンガー刺繍

「ハーダンガー刺繍」先日ままももさんから頂いた手作りのドイリーです。よくこんな手の込んだ細かな作業ができること!聞き忘れたけどももままさんはぜったいA型やね。」もったいないし汚れたら困る・・けど使いたい・・・ってことでドライフラワーのベースに。大切にしますね。ありがとうございます。お花の苗もいろいろいただきました。私の持ってないものばかり来年の春は花盛りになりますわよ、hiroro garden。そうそうもも...

… 続きを読む

「ハーダンガー刺繍」
先日ままももさんから頂いた手作りのドイリーです。
121018.jpg
よくこんな手の込んだ細かな作業ができること!
聞き忘れたけどももままさんはぜったいA型やね。」
もったいないし汚れたら困る・・けど使いたい・・・
ってことでドライフラワーのベースに。
大切にしますね。
ありがとうございます。

お花の苗もいろいろいただきました。
私の持ってないものばかり
IMG_5076.jpg
来年の春は花盛りになりますわよ、hiroro garden。

そうそうももままさんから聞いたけど宝塚ガーデンフィールズが来年いっぱいで閉園になるそうです。
神戸新聞より
宝塚ガーデンフィールズ閉園へ 利用低迷で 2012/09/27
阪急電鉄は27日、宝塚ファミリーランド跡地で営業していた庭園施設「宝塚ガーデンフィールズ10+ 件」(宝塚市武庫川町)を来年12月に閉園すると発表した。2003年9月に開園したが、利用者が低迷し、経営不振が続いていた。閉園後の利用については未定。

 敷地面積は約3万平方メートル。約1500種の植物が観賞できる英国風庭園や、小動物とふれ合えるペットパークなどの有料施設がある。阪神間などから年間50万人の集客を見込んだが、利用者数は年間41万人だった06年度をピークに落ち込み、11年度は27万人にとどまった。

 同電鉄によると、花や緑がテーマのため夏場や冬場の客足が伸び悩み、飲食、物販の収益も上がらなかったという。開園当初から赤字が続き、景気悪化もあり、経営改善は困難と判断した。

 施設は宝塚大劇場の北東側にあり、阪急・JR宝塚駅から歩いて行ける好立地。中川智子市長は「ファミリーランド閉園の際にもお願いしたが、現在の環境をできるだけ残してほしい。阪急電鉄と十分に協議する」とコメントした。(松本大輔)

ファミリーランドの跡地利用で素晴らしい施設ができてよかったと思ってたのにね。
お庭だけで年中にぎわうにはあれだけ立派でも無理があるんかなぁ。
どうなってしまうのかなぁ。
お花はどこへ行くのかなぁ。
マンションとかになってしまったらガッカリやね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
刺繍なんですか!!!
織物のように見えますが(~_~;)
かなり几帳面さが要求されそうな手仕事ですね!
私A型ですがきっと絶対無理ですわ(~_~;)
A型にもいろいろねぇ~♪ってももままさんがA型と決まったわけじゃない?ままももさん???

HanaHana さんへ * by hiroro
でしょう!
細い糸何本か束ねてからその横の糸を抜くから織り目の1本間違えても模様が狂ってくる???らしいです。
ひぇ~~って感じ。

A型にもAA,AB、AOってあるの知ってる?
娘は二人A型なんやけど一人は几帳面一人は大雑把だと思ってたらやっぱり大雑把の方はAO型やったみたいです。
私はその大元の0型なんですけどね。

ももままさんのお庭は広くて自然で綺麗ですよ。
一度行ってみてね。(のんびりバラ日記)

あのぅ・・・ * by ももまま
言いにくいんですが(笑)
ワタシ典型的な「B型」人間らしいです、らしいと言うのは主人が言うの(笑)
「自分が中心に地球が回ってる」「大雑把」「マイペース」だそうです(笑)
自分的にはちっともそんな気はないいだけどね( ^ω^)
決して「几帳面」ではなくて、この歳まで一度もそんな事言われた事ないですゥ。

でも刺繍に関しては人格がかわるのかも~=^-^=うふっ♪


↓なっちゃん、表情が豊かになったね~~♪


ももままさんへ * by hiroro
B型でしたかぁ・・・
刺繍すると人格が変わってしまうんやね。
どっちにしてもすごいです!!
几帳面・・私とも縁遠い言葉です。
だいたいとかまぁまぁとかで生きてるもんで・・・(笑)

なっちゃん、写真が送られてくるたびに会いたくて会いたくて飛んでいきたくなるわぁ。

* by おかず。。。
こんにちは^^
宝塚ガーデンフィールズの閉園の事、めっちゃ詳しく書いてくれてたんやね。
ハピちゃんの記事読ませてもらって、下の記事に行ってなかったわi-201
急いで訂正の記事を書かなければ!
ありがとう~

おかず。。。 さんへ * by hiroro
いえいえ。
閉園するとなると惜しいね。
何年もかけて育ってきた植物たちはどこへ行くんでしょう・・
ガーデンを作ってきた人たちにとってはやっとここまで育って来たのになぜ?って気持ちでいっぱいでしょうね。
ザンネンな記事でしたねぇ。

* by おかず。。。
こんばんは^^
訂正の記事を書きました。
で、正しい情報は、hiroroさんの記事を読んでもらうのが一番いいかな?と思ったので、hiroroさんの所へ行ってもらう事にしました。事後報告でごめんなさいi-201

おかず。。。さんへ * by hiroro
あらあらご丁寧にリンクしてくれたんやぁ。
私もももまさんから聞いて検索したら神戸新聞の記事に出会ったんよ。
HPにも正式に発表されてるし間違いなく本当の話やねぇ。
それなら私が全財産投入して再建します!!って言えたらいいけどねぇ。
考えれば考えるほど残念でもったいない話やねぇ。

2012-10-18 (Thu)

秋のフラワーフェスティバル

秋のフラワーフェスティバル

陽春園からも秋のフラワーフェスティバルの案内が来ています。この週末はイベントがいっぱいですね。さて、どこ行く?お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

こんばんは。 * by yipu
…危険なハガキですね(笑)
また鉢が増えちゃいそうです。

前野さんはウチの嫁さんの先生です。
うちの庭は前野さんの好みも結構反映されてます。

yipu さんへ * by hiroro
そうですね。誘惑の魔の手が~~(笑)

いろんな講座、いろんな先生がおられるのですね。
私は陽春園の喫茶室でドリンクをいただきながら小山内さんのバラのお話を聞いたことがあります。
リラックスしてたのしかったですよ。


2012-10-18 (Thu)

なっちゃんの1日

なっちゃんの1日

お腹すいてグズグズお腹いっぱいで満足満足して寝る1週間ぶりのあゆからのなっちゃんレポートです。会いたいなぁ~~お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-10-17 (Wed)

ももままさんとデート♪

ももままさんとデート♪

今日の雨はすごくきつかったねぇ・・・一番ひどい降りの間車運転してて怖かった。ワイパー最速にしてるけど夕方で対向車のライトもまぶしいし山道でカーブもあるし見慣れない道だし。でも気持ちはハッピーでした。今日は楽しみにしてた日。今年多可町のオープンガーデンにお邪魔して以来ブログを通じて仲良くしていただいてるももままさんと大好きなフットパスでデートしました。ももままさんがランチを予約してくれました。今月の...

… 続きを読む

今日の雨はすごくきつかったねぇ・・・
一番ひどい降りの間車運転してて怖かった。
ワイパー最速にしてるけど夕方で対向車のライトもまぶしいし山道でカーブもあるし見慣れない道だし。
でも気持ちはハッピーでした。

今日は楽しみにしてた日。
今年多可町のオープンガーデンにお邪魔して以来ブログを通じて仲良くしていただいてるももままさんと大好きなフットパスでデートしました。

121017.jpg
ももままさんがランチを予約してくれました。
今月のメニューは
  ・チキンと野菜のカチャトーラ
  ・長いもと豆苗のガーリック炒め
  ・きゅうり 人参 もやしの胡麻和え
  ・温野菜の白和え
  ・ナッツと胡麻ドレッシングのグリーンサラダ
  ・キャベツと卵のスープ
  ・ご飯
どれもとてもいいお味で美味しかったぁ。
でも大食いの私にはちょっと物足りない気も。。
今日は雨でランチの後もみなさんワイワイおしゃべりに花が咲いていました。
雨でも満席フットパス。

私はももままさんに会ったら聞きたいことがいろいろあって・・・
カメラ(kiss)の使い方、上手な写真撮影のコツ、バラやクレマチスのこと、気になる人の消息、などなどetc・・・
一つずつ丁寧に教えてもらい、ブログつながりの交友についても楽しいお話をいっぱいしてもらいました。

その後私の希望で森庵へ。
雨はもう土砂降りです。
コルネを食べながらまたおしゃべり。
1210171.jpg

こんな日に森庵に来る人おらんやろ、と思ったけどお客さん他にもいてはりました。
フットパスは一人で行くの初めて。
なんとかたどり着けたし、そのあとはももままさんを尾行してるがのごとく森庵まで先導してもらってありがたかったわ、

もう眠気がzzzz・・続きは明日。
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
はや! * by ももまま
もう寝たァ~?(笑)
今日はお疲れさんやもんね(笑)、緊張されたやろうし、お口の方もよく動いたもんね(笑)
でもアップがはやい!!!v-424

ワタシ、明日のお出かけと纏めてするつもり・・・(えへへ)


楽しい一時を有難う~~v-343
又、是非ね。

すごい雨でしたね…。 * by yipu
思わず嫁さんに駅まで迎えに来て貰っちゃいました。

何だかhiroroさんに刺激されてか秋バラ中毒っぽいです(笑)

バラの家で昨日、エモーションブルー(つぼみ付き)を注文~。
今日、もう一度ホームページを見たらもう売り切れてました。

* by おかず。。。
こんばんは^^
オープンガーデンでお知り合いにか~
そういうの憧れるな~
私の住んでる地域では、ガーデニングされてるお家って殆ど見掛けないのです。
・・・たまたま私が気付いてないだけかもしれないけどね。
ガーデニングを通じて行き来出来るお友達が居たら楽しいだろうな~って思います^^
来年の春には、絶対にオープンガーデンに行くぞぉ~i-185

それにしても、コルネ美味しそ過ぎる~
よだれ出るヤンi-229

ももままさんへ * by hiroro
8時前に寝た(笑)
朝3時に起きてるから出かけると起きてられないのよ。
いろいろ教えてもらえてホントに嬉しかったわ。

緊張?
やっぱり化粧かぶれのせいで顔こわばってた?(笑)
一人でフットパスまで行けるかなぁ、と車は緊張したわ。
帰り道も土砂降りで怖かったしね。
けどももままは他人をリラックスさせるいい雰囲気を持ってるからすっ極楽しかったよ。

手の込んだ刺繍ありがとう。
大切にします。
珍しい苗もありがとう。
頑張って咲かせるね!
またお会いしましょう。


yipu さんへ * by hiroro
え~?
yipuさんが次々バラ買うのは私のせい?
まあね、ある程度増えるまではどんどん買いましょ。
止めません。どうぞどうぞ~~(笑)
そのうち自分ちになじむバラとどうしてもうまくいかないのと出てきて自然淘汰されていってyipu庭ができていくと思うしね、

20日から陽春園でも秋バラ揃うみたいですよ。

花付バラいいタイミングで買えて良かったですね。
yipuさんとバラの好み似てますね。
みんな素敵!いいなぁ、って思って見てます。

おかず。。。さんへ * by hiroro
オープンガーデンでいろいろお知り合いになりましたよ。
花つながりで。
ただ毎年一方的にお邪魔するだけのお付き合いで今年も来ましたぁ、って感じやけど。
なかなかそれ以外でお会いすることはないけどね。

今回のようにその後もブログでつながってランチしたのは私は初めてやったけど、ももままの話では関東や九州の人たちとも行ったり来たりしてるんですって。
元はワンコとかお花とか共通の趣味でつながってるから違和感ないのかもね。

そのうちおかず。。。さんの踊ってる体育館そ~~っとカーテンの陰から覗きに行くかも・・・(笑)

2012-10-16 (Tue)

うちにはいくつのバラがある?

うちにはいくつのバラがある?

うちの庭は狭いんですよ。門から玄関までの数百メートルとキッチン横のほんの100坪ほどの庭だけだから。な~んちゃって。ウソウソ。門から玄関までは大人の足で数歩、キッチン横のシークレットガーデンも幅1,5メートルの狭い敷地がそれでも10メートルぐらいはあるかな?ガーデンセットを置いてお茶して大きなガーデンパラソルして、シンボルツリーのでっかい木が作る木陰でウトウト・・なんて夢のようなお庭がうらやましい。せせ...

… 続きを読む

うちの庭は狭いんですよ。
門から玄関までの数百メートルとキッチン横のほんの100坪ほどの庭だけだから。
な~んちゃって。
ウソウソ。
門から玄関までは大人の足で数歩、キッチン横のシークレットガーデンも幅1,5メートルの狭い敷地がそれでも10メートルぐらいはあるかな?

ガーデンセットを置いてお茶して大きなガーデンパラソルして、シンボルツリーのでっかい木が作る木陰でウトウト・・なんて夢のようなお庭がうらやましい。
せせこましいところで好きな花いっぱいこ植えて自称コンビニガーデン。
ドンキホーテのような庭です。

グラハムトーマスも秋バラは色が濃いわ。
1210161.jpg
みさきは可愛い花が咲くけど恥ずかしがり屋で細い枝が花の重みで垂れていつも下向いて咲いてる。
あ、しまった・・写真みさとになってる。みさきです。

こちらはグリーンアイズ
枝垂れるミニバラ。蕾がピンクで花は白からグリーンに変わります。
IMG_5058.jpg

さてそんな狭い庭にいったい何本ばらがあるかというと・・・
門のアーチ。ピエールドロンサール、ピンクシフォン、羽衣。
隣にナニワイバラ。
板塀にマダムアルフレッドキャリエール。
パーゴラにスパニッシュビューティ。
庭にセプタードアイル、クィーンオブスウェーデン、みさき、バレリーナ
ピノキオ、エンジェルフェイス、
玄関回りのポールにつるアイスバーグ、粉粧楼、
反対側キッチン窓を覆うようにグラハムトーマス。
その続きにロココ、ピース、アプリコットネクター、ブルーフォーユー。
反対側庭にレオナルドダヴィンチ、アイスバーグ、ラマリエが2鉢、ミセスアイリスクロウ、ボレロ、
フェンスにメアリーローズ、ブルーランブラー、マーガレットメリル
シークレットにはブライダルピンク、エレガンスアイボリー、シャンテロゼミサト、ロココ、アンジェラ、ニュードーン。
そしてハンギングにしてるグリーンアイズ、

以上、え~~っと、35本かな。
ロココとピノキオとアイスバーグとマリエは2本ずつあるから種類は31種類。
そんなもんです。

そのほか株として存在しててもあんた今年咲いたっけ?ってぐらい存在感の無い人もいます。シュシュさん。
1回ぐらい咲いたような気が・・・

狭い庭のいいところは一人で手が回る。雑草映える面積も少ない、ってぐらいかな。
広いお庭もあこがれるけど一人でトロトロやってるにはちょうどいい大きさかもしれないな、と自分に言い聞かせています。

玄関回りを片付けてレイアウトも替えて気分転換。
イワシャジンは少しずつ花が終わっていきます。
可愛いマーガレットが次々咲いてます。
IMG_5042.jpg

来月結婚40周年。
膝の痛みもヒアルロンサン注射が少しずつ効いてきてずいぶん楽になってきました。
相方は去年行ったワイハーが偉く気に入ったようでもう一度行きたいというてるけど、人不足で1週間休むのは気が引ける。
2泊3日ぐらいでおすすめのいいとこありません?

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
大きな白菜を手に入れたのでお鍋にしたんだけど、今夜は汗かきながら食べちゃったです\(~o~)/
白菜、甘くて美味しかった~~

40本近いバラ、素晴らしいね~、今年だけだも結構買われてましたよね~?=^-^=うふっ♪
ワタシ、今年は一本も買ってないですゥ。
一時嵌まってた時は100種位あったけど(ミニの入れてね)今はどれ位かなぁ・・・(ここ数年枯らしたわ、一度書きあげてみなきゃ)

我が家も40周年、
「何処かに」と言いながら、はや半年が(笑)
最近新聞広告に入ってるじゃない~?チェックしてるんだけど、なかなか決まらなくて・・・。
自営だから自由が効きそうでなかなかそうも行かないわ、根っからの仕事人間だから。。。
ワタシは「休めばいいのに」なんて呑気な事を言うんだけどね。
この調子だと何処も行けそうにないみたい(笑)

明日、お天気が気になるねぇ・・・

こんばんは! * by yipu
35本ですか!
とか言ってるうちに我が家も気づいたらそのくらいの数になってるかも(笑)

2泊3日ですか…思いつかないですね。
我が家も記念日にはワイハーへ行きたいです。
ワイハーは我が家が唯一2回行った外国です。

ももままさんへ * by hiroro
お鍋がおいしい季節になったねぇ。
もうしばらくしたらこたつも・・
一番好きな季節ですわ。

薔薇も数えられるぐらいだからしれてるけど、狭い庭だからいっぱいいっぱいですわ。
ももままさんほどの広さがあったら数えきれないぐらい植えるわぁ。
でもお世話も大変でしょうけどね。

11月が結婚記念日だけど今はちょっと無理だから出かけるとしても12月最初か1月の後半暇になってからしか無理みたい。でもその間に倹約していい旅行したいわ。
明日楽しみしてるね~~

yipu さんへ * by hiroro
うちなんて数にしたら全然少ないですよ。
yipu さん、もうそれぐらいありそうですね。

ワイハーは相方がどうしてももう一度行きたいみたいです。
私はどこでもいいけど観光地を忙しくまわる旅行より滞在型でゆっくりしたいですねぇ。

* by ケセランパサラン7
バラやお花 多いな~ とは思っていましたが、
35本はすごいですね!
お世話大変だけど 春がたのしみですね!

結婚記念旅行 どこに行かれるか私も楽しみにしてます~ウチは毎年記念日さえ お互い忘れています。あ~先週やったね、みたいな感じで、十数年。

 

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
多いですかぁ?
私が知っている薔薇のお庭はもっともっとすごくてどこも数えきれないくらいの数なので、数えられるのはたいしたことないと思っています。

この数年で何本か枯らしてしまったのでみんな生きてたら場所の取り合いで大変ですわ。
サバイバルに負けて消えてくれるおかげで、また新しいバラを試すことができるしね。

でもこれ以上は維持が大変。
今年の夏には虫がひどくて退治が大変でした。
綺麗にされてるお庭は陰ですごい努力をされてるんやなぁ、って改めて思いましたよ。

40年は中途半端やけど50年になった時には元気で旅行行けるかわからないから絶対どこか行くよ!

* by yokko
こんにちは^-^!

hiroroさんのお庭の造り方を参考にして、どうにか草花も育てたいと思案中です。

結婚40周年おめでとうございます。
膝も良い様で良かったです。
楽しんでくださいね。

* by tokotoko
写真を見ていると、もっと広く感じますョ。
雑誌に出てくるような写真ばかりで、いつもうっとり眺めています。
いつも花が咲いているようにするのは、大変ですよね。
我が家は、なかなか手が行き届かず、どちらかと言うと、かなりワイルドガーデンっぽいイメージです。

yokko さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
40年・・って。
自分はじっとしてるのに周りだけがどんどん動いて時間が経ってしまった感じです。
私だけ何の成長もしてない気がするわ。

大雑把で気の向くままにやっているだけで計画性など一切ない庭なんですよ。
参考になることがあればうれしいですけど・・・

tokotoko さんへ * by hiroro
全体的にみるとですね~~
ボーボーです(笑)
写真は良さげなところを部分的に撮ってるからよく見えてるだけだと思います。
なんせドンキホーテ風ガーデンだしね。

ただ色はあまり増えないように色とりどりにならないようにできるだけパステルカラーでまとめたいと思ってます。

2012-10-15 (Mon)

今日の庭仕事

今日の庭仕事

パンジービオラを見ると、おお今年も出てきたんやね、とついつい買ってみたくなります。長い間楽しめたコリウスをはずしてハンギングにしました。さぁ、春まで頑張ってもらうよ~~クランベリーもすっかり色ついてきてます。アイアンの鉢カバーをつけてみました。スーパーアリッサムはボーボーだけどそれなりにふんわりと雰囲気出してるし。昨日付けた木箱の鉢にピンクのオキザリスを加えました。いつもの板塀エリアも少し花が増え...

… 続きを読む

パンジービオラを見ると、おお今年も出てきたんやね、とついつい買ってみたくなります。
長い間楽しめたコリウスをはずしてハンギングにしました。
さぁ、春まで頑張ってもらうよ~~
IMG_4988.jpg

クランベリーもすっかり色ついてきてます。
アイアンの鉢カバーをつけてみました。
スーパーアリッサムはボーボーだけどそれなりにふんわりと雰囲気出してるし。
1210152.jpg
昨日付けた木箱の鉢にピンクのオキザリスを加えました。

いつもの板塀エリアも少し花が増えてます。
CIMG5011.jpg

骨董市で買った木箱前からあったみたいに馴染んでるし。ウフ。
IMG_5032.jpg

今日は種蒔きでいろいろ出た苗をポットに独り立ちさせました。
ホリホックを大切に1個ずつ蒔いたのに意外と芽が出るのが少なくてそれらしき物は2個ぐらい。
一晩水に漬けるつもりが二晩になってしまって水の中で種から白い芽か根かわからんのが出ててあわてて土に埋めたけどいけなかったのかも。
一番期待してたのに・・大失敗。
ホリホックが出てきたと思って喜んでたのが葉が開いたらどうやらゲラニウムスプリッシュスプラッシュかもしれないと新たな期待が出てきた。
確かに撒いた。
それはそれで嬉しいかも。

アグロステンマオーシャンパールはいっぱい出てるし、オルレイアも雑草のように出てる。
これから三田の厳しい冬に耐えるのだよ。
みんな一緒にがんばろうね!


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-10-15 (Mon)

今日のバラ

今日のバラ

秋のブルーフォーユーはこんな感じで咲きだしてます。色が濃いね!香りがいいボレロ色も姿も美形だけど枝があっちゃこっちゃいって暴れまくります。エンジェルフェイスエレガンスアイボリーピノキオ庭にも少しずつ花が増えてきてます。良い季節になってきたなぁ。私は11月生まれやからやっぱり秋が一番好っきやわぁ。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

こんばんは♪ * by HanaHana
綺麗に咲いていますね(*^^)v
エレガンスアイボリーは始めましてのバラの様な気がしますが…hiroroガーデンには何品種のバラが有るのかなぁ~???

HanaHana さんへ * by hiroro
エレガンアイボリーはじめてでしたっけ?
数年前に近くの園芸店でお花のオークションやっててそこで安くgetしたんです。
上品な白で剣弁高芯型のクラシックで綺麗なバラです。
夏にボロボロになったので諦めてたけど、咲いてよかった。

で、うちはねぇ・・
それほどたくさんないですよ、狭い庭だから。
後で数えてみますね~~

2012-10-14 (Sun)

来週は立杭 陶器祭

来週は立杭 陶器祭

イベントなどの詳しい情報はこちらからお帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

2012-10-14 (Sun)

木箱の行方

木箱の行方

朝から庭仕事。昼過ぎまでやってても汗かかない・・今の時期は何ぼでも庭仕事できるね。昨日買ってきた木箱。さぁて、どこに置こうかな・・・木が古くなっていい感じになってるからペイントせずにそのまま使います。細い木を組んだものはフェンスに針金でくくりつけました。プランターです。ロベリアがいい感じに茂ってたから入れてみた。もう一方は家にあるものの中ではこれかな、ってオキザリスにしたけどミニバラでもいいな。ま...

… 続きを読む

朝から庭仕事。
昼過ぎまでやってても汗かかない・・今の時期は何ぼでも庭仕事できるね。

昨日買ってきた木箱。
さぁて、どこに置こうかな・・・
木が古くなっていい感じになってるからペイントせずにそのまま使います。

細い木を組んだものはフェンスに針金でくくりつけました。
プランターです。
IMG_4942.jpg
ロベリアがいい感じに茂ってたから入れてみた。
もう一方は家にあるものの中ではこれかな、ってオキザリスにしたけどミニバラでもいいな。
また見にいこ。

木箱の方は花台として使います。
IMG_4940.jpg

茂りまくりでボーボーで置き場所の無かったスーパーアリッサムとセダムを置いてみた。
IMG_4932.jpg
こんな感じかな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
木箱、イイ感じです!
まるで前まえからそこに佇んでいたかのようです。

↓僕はあまり肩凝らないんですが、
 癒し屋さん、よさそうですねー

sanda_farm さんへ * by hiroro
> 木箱、イイ感じです!
> まるで前まえからそこに佇んでいたかのようです。
でしょう!!
買ってきてよかった~と思いながら庭仕事してました。

肩凝らないんですか?
いいですね。
体質でしょうか・・・
うらやましいわ。

* by おかず。。。
こんばんは^^
いいお買いものしましたねぇ~
凄く素敵デス。

木箱買った時、あんなんでも・・・て言ってたオバサンが見たら上手いコトしはったなぁ~って言わはるんちゃうかな?

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
木箱味が出ててお庭に馴染んで可愛いですね♪

小さなお花たちがまたナチュラル感を出してて
とっても素敵です^^

P☆

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうよねぇ。
おばさんにしてみたらその辺にご用済で捨ててあるよなものでしょうね。
そんなもんお金出して買うか?何に使うん?って感じやろね。

価値観の違いやわ。
リンゴ箱でもタダでくれる地域もあるらしいけどね。
なかなか待っててもそんなラッキーに遭遇しないしね。

いい感じ?
良かったぁ。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
ボーボーだからお庭全体を撮れないんですよ。
なんかまとまりないし花も咲いてるけどバラバラだし。
木箱はジャンク色を出すにはぴったりですね。
どこかで不用品で無料でくれるとこ無いかなぁ。

2012-10-14 (Sun)

癒し屋さんに行ってきました

癒し屋さんに行ってきました

いつもブログで見ていた癒し屋さんに一度行ってみたいと思っていました。たまたま予約が取れたのでさっそくGO・・・って車で行く距離じゃなかった。うちからだと歩いても5分くらい?でも坂の上と聞いていたので膝の痛さを考えて車で行かせてもらいました。駐車場は2台分ありますけど、予約をかぶらないように受けてくださってるので余裕でとめられるようです。今日は顔のリンパマッサージをお願いしました。施術していただく部屋は...

… 続きを読む

いつもブログで見ていた癒し屋さんに一度行ってみたいと思っていました。
たまたま予約が取れたのでさっそくGO
・・・って車で行く距離じゃなかった。
うちからだと歩いても5分くらい?
でも坂の上と聞いていたので膝の痛さを考えて車で行かせてもらいました。
駐車場は2台分ありますけど、予約をかぶらないように受けてくださってるので余裕でとめられるようです。
CIMG4952.jpg

CIMG4953.jpg

今日は顔のリンパマッサージをお願いしました。
CIMG4948.jpg

施術していただく部屋は静かでリラックスできる空間です。
静かに水の流れる音がBGMで流れています。
CIMG4945.jpg
ゆったりして寝てしまいそう・・・と思ったけど・・・
実は滞っているリンパを流してもらうには少々・・いや大々の痛みを我慢しないといけません。

とても優しい穏やかな人柄の癒し屋さんですけど実は力強い。
アイタタタ・・と言いそうになるのを我慢我慢と言い聞かせてリンパを流してもらいました。
仕上げにコラーゲンパックをしてもらって、最後にはお茶が出ます。
CIMG4950.jpg
プーアール茶、ジャスミン茶、ユズ茶、抹茶入りの玄米茶・・・え~っとあとなんでしたっけ?
から好みを聞いてお茶と美味しい水をいただきました。

癒し屋さんのブログを見てきました、というたらなんと1000円引きの1500円になりました。
あ、hiroroのブログを見た、でも1000円引きになるそうです。ありがたや~~~
=割引は初回のみです)

最近目が疲れてて特にステンドで数時間小さなピースを見つめて格闘してたからね。
PC画面も見続けてるしね。
なんか目がいつも半分閉じてるような感じがしてたんやけど、家に帰ってきたら
スッキリ!
目がパッチリ開いたような感じです@@。
また行こう、っと。


(癒し屋の嫁ブログより抜粋)
『癒し屋マッサージメニュー』 完全予約制
 Tel 090-9885-2943
 iyasiyadesu@docomo.ne.jp 

 疲労回復コース(60分)・・・5000円
足ツボコース(60分)・・・5200円
リンパコース(60分)・・・5500円
お顔のリンパコース(30分)コラーゲン入りパック付・・・2500円
手のリンパコース(30分)・・・2000円
癒し屋独自の足湯マッサージ付(30分)・・・2500円
各コースに癒し屋独自の足湯をプラスすると1000円でさせていただきます

「癒し屋の嫁」ブログはこちらから

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
* by 癒し屋のよめ
こんにちは!
今日は来てくださってありがとうございます!
ブログを見てもしかしてあのお宅は・・・と思っていたらそうだったんですね~
ご近所で来てくださるなんて凄くうれしいです!
お会いしたかったのに残念です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

癒し屋のよめ さんへ * by hiroro
こちらこそお世話になりました。
すっぴんになったのでとても顔は見せられなかったです・・・
もっと三田谷よりと思ってたのであまりに近くでちょっとびっくりしました。

バラのころに覗いてくださってたんですね。
またいつでもお越しくださいね。
あ、いつでもというほど庭は綺麗じゃないなぁ・・・
やっぱりバラの季節に・・

ええっ? * by Merrypapa
hiroroさんブログ見てと言ったら1000円引きですか?
肩が固まって石みたいになってるし、こりすぎで気分がわるくなるので、ちょっと電話してみようかなあ~。

素敵なところだねぇ~^^ * by まい
こんばんわぁ♪

こちらがhiroroさんのお宅からあ歩いて5分なんていいですね!

お玄関の向こうに続く道が、とてもいい感じ♪
こんな所に癒し屋さんなんて…素敵です^m^
豊中は好きだけれど、もう少し自然が残っていたらいいのになぁ~って思います。

でも、ちょっと足を延ばせば能勢とか自然が残ってるとこもあるんですけど、やはり車で1時間ほどとなると辛いものがあります^^;

いいなぁ~。

まいさんへ * by hiroro
うちは道路わきで朝夕はうるさいですけどちょっと歩けば自然いっぱい。
そこそこ便利だし緑もいっぱいだしいい街よ。
でも最近は住宅化も進んでるわ。
天神さんがある限り周辺の緑の環境は残ると思うけど。

豊中は便利でええとこやん。。
服部緑地とか万博公園も近いと思うけど整備された公園より大自然の方がまいさんは好きそうやね。


Merrypapa さんへ * by hiroro

肩こりひどいと気分悪くなりますよね。
癒し屋さんは小学4年生のころから肩こりがひどくて手もみしてもらいに通っていたそうで、自然に今の仕事につながっていったというお話をされていましたので、ひどい肩こりの辛さはよくわかってもらえると思います。
アクセスもわかりやすいところなのでよかったら一度試されては?
初回1000円引き嬉しいですね。

2012-10-13 (Sat)

お菓子の里丹波 骨董市

お菓子の里丹波 骨董市

毎月第二土曜日にお菓子の里丹波で骨董市が開かれています。久しぶりにちょっと覗きに行ってみました。車ははお菓子の里の広い駐車場。そこからぶらぶら数十メートルにわたってテントの下にお店が開かれています。食器、古い着物、古道具、家具、日用品、本、レコード、などなど。古ものに興味のない人にはガラクタにしか思えないものばかりです。さびさびの古い五徳、聞いてみたら7000円!?。むりむり。すっごくカットの綺麗なキ...

… 続きを読む

毎月第二土曜日にお菓子の里丹波で骨董市が開かれています。
久しぶりにちょっと覗きに行ってみました。

車ははお菓子の里の広い駐車場。
そこからぶらぶら数十メートルにわたってテントの下にお店が開かれています。
1210131.jpg

食器、古い着物、古道具、家具、日用品、本、レコード、などなど。
古ものに興味のない人にはガラクタにしか思えないものばかりです。
さびさびの古い五徳、聞いてみたら7000円!?。
むりむり。

すっごくカットの綺麗なキラキラのガラスの大きなコルク。
見たことない形、手のひらサイズの結構大きさも重さもあってとにかく綺麗!
値段が気になるなぁ、と思いつつぶらぶらしてて帰りに見たら売れていました。
いくらだったのかなぁ。聞けばよかった。

今日買ったのはタイルやさんで使われていたというすっごく丈夫そうな木の箱。
CIMG4928.jpg
1個500円。高い?
ガーデニング好きそうな人が次々手に取っていました。
このまま花台にしよっかな。ペイントしてもいいかな。

いつもここでなんか買うわ。
ここのおっちゃんはもう十数年来てるとか。
ふっるい埃だらけの箪笥を1000円で嬉しそうに買ってる人もいた。

ニッ、と笑う顔がうちの店のグッチに似てて、一瞬仕事休んでバイとか!?
って思ってしまう。よくある顔なんやろね。

ぶら下げて駐車場まで歩いていると店番のおばさんの「あんなもんでも売れるんやなぁ・・」てつぶやく声が聞こえてきました。
高価なものでも興味のない人にはガラクタ、欲しい人にはゴミでも宝、ってことよね。

ついでにお菓子の里の中をぐるりと。
出かけるときはデジカメなのでイマイチですけど。
CIMG4913.jpg

のどかぁ~~
CIMG4925.jpg

秋~
CIMG4927.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
↓なっちゃん、よく笑って可愛いね~~♪(癒されるわァ♪)
毎日変化して行く時期やからパパママは楽しみやろうねぇ~~。
ワタシももう一度子育てしてみたァ~~い(笑)
今度は上手に育てられるかも(*≧m≦) ププッ


骨董市、何回か行った事あるんですよ
古布を少し買った事が。又行ってみたくなったわ。
木の箱、いいんじゃない~~~、hiroroさんお得意のペイントすれば見違える様になると思う~


「11日」(いいひ)の「黒豆の館」で手作り市をやってる、知ってるぅ~?
以前は↑お菓子の里」でやってたんやけど。

* by sanda_farm
へぇ~毎月開催してるんですね。
古いものには興味ありますけど、骨董店にはなかなか入りにくい雰囲気がありますよね。
出店なら軽く覗けるので今度行ってみたいと思います。

ゲットされた木の箱、古い雰囲気が出てていい感じですね。
500円は安い気がしますけど、当初の目的を終えた時点で価値がなくなったと考えると。。。
骨董って奥が深いですね。


↓図書館には毎週のように行ってるので展示会覗いてみますね!

ももままさんへ * by hiroro
そうそうもっと余裕をもって育ててやればよかった、と今になって思うけど手遅れのことばかり。
私も今なら上手に育てられるような気がするわ。

古布や古着、着物や帯もあったわ。
でもいいものは万するよ、ってオッチャンいうてた。

手作り市、やってるんやね。おもしろそう。見るの大好きやし。
黒豆の館にも行ったことないわ。
またいつか行けたら行ってみるね。
情報ありがとう。

sanda_farmさんへ * by hiroro
興味がおありでしたら一度どうぞ。
みなさん店主と掛け合って値段交渉してるの見てるのも楽しいです。
どっちも足元の探りあいみたいな感じです。
私は値打ちがわからないので値段の善し悪しもイマイチよくわからないんです。

私は朝一で出かけたんですけど、帰りには篠山行道路が混んでましたね。
篠山は秋の味覚で人気なんでしょうね。

作品展ぜひ行ってください!

2012-10-12 (Fri)

SGC第22回ガラス作品展のお知らせ

SGC第22回ガラス作品展のお知らせ

SGC第22回ガラス作品展のお知らせ日時 2112年10月21日(日)~10月28日(日)   午前10時から午後5時まで(最終日は3時まで)場所 ウッディタウン市民センター   三田市けやき台1-4-1 079-565-2443   神戸電鉄「ウッディタウン中央駅」下車徒歩10分   神姫バス「住宅展示場前」停留所下車お問い合わせ   SGC三田ガラスクリエーターズ   079-560-2471(川瀬)SGC三田ガラスクリエーターズは三田市ガラス工芸...

… 続きを読む

SGC第22回ガラス作品展のお知らせ
日時 2112年10月21日(日)~10月28日(日)
   午前10時から午後5時まで(最終日は3時まで)
場所 ウッディタウン市民センター
   三田市けやき台1-4-1 079-565-2443
   神戸電鉄「ウッディタウン中央駅」下車徒歩10分
   神姫バス「住宅展示場前」停留所下車

お問い合わせ
   SGC三田ガラスクリエーターズ
   079-560-2471(川瀬)

SGC三田ガラスクリエーターズは三田市ガラス工芸館の卒業生や受講生の先輩の皆様で構成されており作品展をされたり三田工房市に出店されたりしています。
素晴らしい作品がそろいますのでぜひお出かけくださいね。

それからSGCで検索してたらカラス工芸館でお出会いするプロ級のKさんがやっておられるBijouさんの展覧会がYouTubeにupされていましたのでいただいてきました。
こちらにも凄い作品が勢揃いしてますよ。



お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
2012-10-12 (Fri)

ステンドグラス ランプ作り9回目

ステンドグラス ランプ作り9回目

教室に入ったら先生が「アケビ取りにいこかぁ~~」やって。三田は自然がいっぱい。教室出たとこでクリやアケビが採れるようです。ツル付きのアケビ収穫。先週味見した時は完熟してなくてちょっと渋かった。で、残った種はゴミ箱に捨てないで必ず大きな木めがけてほり投げて下さ~~い、って先生が言われてたっけ。今日はツル付きのいい感じのアケビ。持って帰って生けたらちょっといい感じね、って濡れティッシュで枝をくるんでお...

… 続きを読む

教室に入ったら先生が「アケビ取りにいこかぁ~~」やって。
三田は自然がいっぱい。
教室出たとこでクリやアケビが採れるようです。
2012101210120000.jpg
ツル付きのアケビ収穫。
2012101210170000.jpg
先週味見した時は完熟してなくてちょっと渋かった。
で、残った種はゴミ箱に捨てないで必ず大きな木めがけてほり投げて下さ~~い、って先生が言われてたっけ。
今日はツル付きのいい感じのアケビ。
持って帰って生けたらちょっといい感じね、って濡れティッシュで枝をくるんでお持ち帰り用にGET。
やったぁ♪

今日は昼休憩1時間をはさんで4時までず~~~っとルーターをしていました。
ルーターというのはカットしたガラスのピースを型紙通りに研磨する作業です。
1210121.jpg
左がカットしたガラスのピース。研磨して型紙通りに合わせます。
それを今回340個分しないといけないのだよ。
(大作になると1000近いピースだそうです)
急なカーブなどはカットできないので大まかにカットして後はルーターでカーブを付けていく、なんてこともあるからホントに大変なのよね。
でもやらないと終わらないし先にも進めない。
やっるっきゃないのよね。
とりあえず頑張るしかない。

今日はなんかいろいろ作業途中の大作を見せてもらってたのにおしゃべりしてて撮るタイミングを逃しました。
こちらは・・・
左上が三田市から依頼の盾。こちらは太極拳の賞として送られたものみたいです。
1210122.jpg
下の2枚はフォトフレーム。
なんと接着剤だけで出来上がるカラス工芸です。
右上の作業は注射針で接着剤を使ってガラスをくっつけています。
そのあと光線を当てて乾かして完成だそうです。

アケビ・・・
持って帰って飾るつもりが・すっかり忘れて・・・
置いてきてしまいましたぁ・・・
先生に電話したらカズコサン宅に届けてくださったそうで・・・
元廣先生、ほんとにほんとにスンマセン・・・
今頃きっとカズコサンの豪邸のどこかにセンス良く生けられてることでしょう。
カズコサン、アケビちゃんお願いねっ!

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by sanda_farm
あけび、食べたことないです。どんな味してるんだろ。
種を木に投げると、また生えてくるんですか!?

ステンドグラス、340個も研磨するなんて気が遠くなりますねー
コツコツやるっきゃないですね。頑張ってくださいねー

sanda_farm さんへ * by hiroro
先週食べた時は完熟してないのを無理やり開けて食べたから青臭いというかエグかったんよ。
自然にパカと開いたのを食べると美味しいらしいけど。
私はそれほど・・・

ステンドは根気あるのみです。
大作を作られる人は同じのばっかりで飽きるからって、いくつか掛け持ちで作ったはります。
それもすごいでしょ。

2012-10-11 (Thu)

なっちゃん近況

なっちゃん近況

あゆから写真が送られてきました。初めて予防接種は大泣きだったようです。2か月からもう予防接種するんやね。わが子はどうやったかな・・・ すっかり忘れたし・・よく笑う子みたいです。うちでもニッとするとビリケンさんみたいね、とよく言うてたけど、ビリケンスマイル健在です。お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

こんばんは♪ * by HanaHana
ご機嫌なっちゃんも可愛いし泣いてるなっちゃんも可愛いヽ(^。^)ノ
赤ちゃんは何やってても可愛いですよね♪

予防接種 うちの息子は二人ともヘッチャラでした!
なのに中学生以降はインフルエンザの予防接種に引っ張り出すのに一苦労(~_~;)

* by madame viola
こんばんは~
お久しぶりでございます♪
コメントもどこにもしていないんだけど
なっちゃんの笑い顔があまりにかわいいのでコメントしちゃいました。

娘が保育園の頃、注射を嫌がって困らせたのを思い出しました。
その娘も30歳になろうとしている…子育てしていた頃が懐かしい…。

こんばんは♪ * by まい
なっちゃん、大きくなりましたね~~
表情も豊かで、どんどんかわいくなって来ますね!

↓↓↓のリシマキアミッドナイトサンですが、
葉っぱを残すようにして、半分ほどカットしてみたらどうでしょう?
多分株の中心部に近い方から、また、新芽が上がってくると思います。
このままでもいいのですが、ちょっと見苦しくなるのでは…と思います。
今日久々にリシマキア・ヌンムラリア・オーレアかな?連れて帰ってきました。
リシマキアと言ったら、コレしかなかったのに、今は豊富になりましたね~~
オーレアはずいぶん残っていましたが、ミッドナイトサンはほとんど完売状態。
やはりここでも、黒い子は人気^m^


こんばんは~ * by sanda_farm
なっちゃん、見るたびに大きくなってますね。
前回表情がしっかりしてきたと思ってたら、
さらにしっかりしてきてビックリです。ほんと成長が早いですね。

コミュニケーションを楽しんでるような笑顔ですね。お利口さんです。

HanaHana さんへ * by hiroro
赤ちゃんは何をしてても可愛いです。
なっちゃんだけでなくて。

私今毎週足に注射してるんですけど、嫌で嫌で・・
注射は痛いわ。
息子さんたちは痛みに強い・・・
そういえばうちの息子も注射で騒いだことなかったです。
いつもえらいね、って褒められてた。
痛みには女性の方が強いって言われてるけどね。

madame viola さんへ * by hiroro
おひさぁ~~
工事終わったんですね。
お疲れ様でしたぁ。毎日誰かが家に来てると何かと気疲れしますよね。

ブログ行ってきました。
ヒナソウ、大好きです。よく咲くしね。
ところが・・・小さなところでぎゅうぎゅうになってたから大きな鉢に移した途端に消えるように無くなってしまって・・・・根が浅いようですね。うまく植え替えできなかったみたい。グヤジィ~~
絶対リベンジしたい。

ワンコちゃんたちの写真はガラスに入ってるの?
外だしね。いつも遊んでたお庭が見れて喜んでるよ、きっと。

まいさんへ * by hiroro
切戻したらきっと新芽が出るやろなぁ、と思ったけど切るのがもったいなくてね。
一番きれいな先端からの部分をカットするのが残念だし・・
挿し芽できるのかな。
とりあえず半分カットしてみますね。
ありがとう!

* by yokko
こんにちは^-^!

益々可愛くなっていますね。
もう予防接種するんですね。

私もすっかり忘れてしまっていています。

娘は今日診察に行っています。
前回骨盤のレントゲンを撮っていて、今日きっと最終の診断が出るのではないかと思っています。
そんなわけで忙しい旦那さん午前中休暇を頂いて同行しています。
早く生まれてくれるといいのですが。。。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
にこにこして可愛いですね~^^

赤ちゃんのコロコロとした笑い声とか、
生まれたばかりの頃のちょっと柔らかい泣き方とか
胸がきゅーんとなります。

自分の孫だとどれだけ可愛いんでしょう!
Hiroro様お幸せですね^^

P☆

コメントにありましたケンブリッジとヘイシーの違いですが、
専門的な事はわかりませんがデザインにそれぞれ特徴があると思います。
エッチングは特殊な溶液でガラスを溶かして模様を出しているようです。
詳しくはわ~るど おぶ わんだ~すのナカモト様にお聞きした方が正確ですよ^^
ガラスはあまり詳しくなくてすみませーん。

yokko さんへ * by hiroro
まぁまぁもうここまで来たんですから急がなくても必ず近いうちに生まれますよ。
元気でかわいい赤ちゃんが!
待ってる方も気が気でないと思いますけど・・

もう名前は決まってます?
うちは旦那さんの同僚のところにも同じ時期に次々生まれて、考えてた名前が似すぎてて考え直した、って言うてました。

2012-10-11 (Thu)

おすすめブログ

おすすめブログ

今日は私が毎日必ずチェックしているおすすめブログのご紹介です。まずはガーデニングブログ不動のNO.1ようこそブルーガーデンへ ミントさんのガーデニング術、積極的、前向き、行動的、即戦力、センス、どれをとっても学ぶことがいっぱい。私の手作りのヒントもいっぱい頂きました。ロッタちゃんはじめ4匹のワンコと釣りと野菜つくりが趣味のおっさん。楽しくて思わずプッと笑ってしまう幸せになれるブログです。フローラの園芸...

… 続きを読む

今日は私が毎日必ずチェックしているおすすめブログのご紹介です。

まずはガーデニングブログ不動のNO.1
ようこそブルーガーデンへ
ミントさんのガーデニング術、積極的、前向き、行動的、即戦力、センス、どれをとっても学ぶことがいっぱい。
私の手作りのヒントもいっぱい頂きました。
87b0628c7c9c6d5db9ff3067a432827e7e3909dd_32_2_9_2.jpg

ロッタちゃんはじめ4匹のワンコと釣りと野菜つくりが趣味のおっさん。
楽しくて思わずプッと笑ってしまう幸せになれるブログです。

フローラの園芸作業日記
埼玉県にあるフローラ園芸の黒田健太郎さんのブログです。
行ったことないけどお庭のジャンクさ加減がたまらなく好き。
寄せ植えが、どれを見ても感性を生かした素晴らしい作品ばかりで、いくつもコピーして壁に貼ってます。
o0345051812219985412.jpg o0345051812215562333.jpg
新幹線乗って習いに行きたい、と真剣に思ってしまう寄せ植え教室があります。
近くの人はいいな。

まつお園芸スタッフブログ
京都にあるまつお園芸のブログです。
四季折々の園芸作業のアドバイスやちょっとしたコツなど勉強になります。
20121006.jpg
20日から開かれる秋のローズフェアについてはこちらから
なんで秋にバラを買うのがいいか、秋バラの選び方がわかります。

わーるどおぶわんだーす
アンティークショップです。
店主は現在はアメリカ在住ですがヨーロッパ各地に出張に行かれてます。
扱われるアンティークの小物は厳選されていてセンス良く、見るだけで飽きません。
なかなか購入までいかない・・・、
う~~ん欲しいけどお小遣いがぁ・・と悩んでるうちに売れてしまいます。
でも今入荷を待っているものがあるのでちょっと楽しみ♪
いつもとてもすてきなお品物を紹介されてます。
見てるだけで楽しい。
d8a3f4fcd2c233b76bca9e48f6a1400a.jpg

e4ac68078e45e0ae76e0d5cbf6732bc0.jpg

ce01a9ea6656a93e487f8810ae0ead8d.jpg
どれも素敵でしょう
もちろん購入したものではありませんよ。
見てるだけシリーズどぇーす。

ピーキャットローズショップ
うちのグラハムトーマスやピエールドロンサールはこちらで購入しました。
tophead_02.jpg
こちらのコーナーでは掘り出し品、限定品のお買い得品を1点ずつ写真付きで紹介しています。
どんな苗が送られてくるかわからないという不安がなく安心して購入できます。
今年は羽衣とエンジェルフェイスを購入しました。
苗の品質はとてもいいと思います。
こちらからbt_horidashi2.gif

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
おはようございます * by もも
素敵なブログやショップの紹介ありがとうございました
hiroroさんの言われる通り、真似したくなるような写真がいっぱい!!
黒田健太郎さんの寄せ植えは本で見て素敵だわと思ってました
ブログ見て多肉の使い方をうまくなりたいな~
私、hiroroさんのお庭も参考にさせていただきたいと思っております
今後もお庭や寄せ植え、たくさん見せてくださいね!!

ももさんへ * by hiroro
健太郎さんはたくさん本を出しておられますね。
結構本も高いので私はブログで見させてもらってます。
何気なく置かれた寄せ植えの台とかちらっと入り込む小物とかバックの景色とか・・
どこを撮っても絵になるフローラ黒田園芸のお店、いつか行ってみたいわ。

うちの庭・・
今はボーボーでとてもとても参考には・・・

素敵なブログいっぱいありますね。
ももさんのお気に入りのブログも教えてくださいね。

素敵 * by yipu
素敵なページですね。
…沢山あって読みきれないけど(笑)

google readerに入れて少しずつ読ませてもらいます。

マイセン(?)も気になります。

yipu さんへ * by hiroro
どのブログもみなさん凄過ぎますね。
それぞれの道にまっすぐ突き進んでぶれないところがすごいです。
でもみなさんエラそうぶらないでケチらないで何でも教えてくれるところがいいですよね。

私はあっちにフラフラこっちにゆらゆらで、他人の意見に左右されるしねぇ。
一つ筋の通ったところを持ってる人をホントに尊敬します。