hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年02月
2013-02-28 (Thu)

オレンジアロー連 SANDA号

オレンジアロー連 SANDA号

試乗会の案内来ました。ザンネンながら名前募集には引っかからなかったんですが、試乗会の案内が来ました。1枚で4人行けるそうですが、そんなに乗れるの?70人定員だそうです。待っても乗れないのでは?HPより抜粋神姫バス(兵庫県姫路市)は4月から兵庫県三田市で近畿初となる「連節バス」を導入する。愛称は「オレンジアロー 連 SANDA」に決定、運行への準備が進んでいる。 導入されるのはメルセデス・ベンツ製の2台。...

… 続きを読む

試乗会の案内来ました。
CIMG6745.jpg

ザンネンながら名前募集には引っかからなかったんですが、試乗会の案内が来ました。
1枚で4人行けるそうですが、そんなに乗れるの?
70人定員だそうです。
待っても乗れないのでは?

wlf13020917150020-n1.jpg
HPより抜粋

神姫バス(兵庫県姫路市)は4月から兵庫県三田市で近畿初となる「連節バス」を導入する。愛称は「オレンジアロー 連 SANDA」に決定、運行への準備が進んでいる。

 導入されるのはメルセデス・ベンツ製の2台。全長は通常の路線バスより約7メートル長い約18メートルで、1台で116人が乗車できる。朝夕ラッシュ時の混雑対策として導入されることになった。連節バスはこれまで神奈川県や千葉県、岐阜県などで走っているが、近畿では初めて。

 愛称は同社が募集し、22都道府県から553件の応募があった。最終的に「ツインシャトル“REN”」と「ORANGE ARROWS(オレンジアロー)」という2つの案を合わせて決定した。

 JR新三田駅-テクノパークなど5路線の運行を予定しており、昨年12月には試走も実施。左折時に支障がある場所があったため、市や県が中央線をずらすなどの対応策を取る。

 今後はダイヤを確定させ、3月には運転手22人の訓練運行が行われ、4月から運行を始める。
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by HanaHana
hiroroさんいろいろ応募するマメな方なんですね(*^_^*)
私は応募のハガキ書いてカバンに入れたまま期限切れ!って事が多いんです(~_~;)
試乗レポートよろしく~ヽ(^。^)ノ

HanaHanaさんへ * by hiroro
familyの方のブログで名前を募集してるのを知ってすぐに思いついた名前で応募したんです。
独創性に欠ける名前ですぐ却下されたみたいですけど。
試乗会の案内が来るらしいとも聞いてたんです。
今日遊びに来たショウがはがき持って帰りました。
春休みだしね。

こんばんはー * by Merrypapa
僕のところにも、届きましたよー。2枚も。
オレンジアローって、古めかしい名前でビックリです。
この間、サンダーバードを見てたらレッドアロー号というタイトルでしたからね。
15分で、その辺を1周でしょうから、溢れたら1便増やすのじゃないですか。

Merrypapaさんへ * by hiroro
私実は「サンダーバード」で応募したんですよ。
三田とキッピー(市の鳥キジ)のイメージを合わせて。
独創性に欠けたな、と思ったんですけどそこには「レッドアロー号」ってあるんですかぁ。
え==ッってかんじです。
しかも今でもサンダーバード観れるの?
ぺネロープさん、って黒柳徹子さんが吹き替えしてましたよね。
カッコいいテレビ番組で大好きでした。

Merrypapaさん、2つ応募されたの?
他にどんな候補があったか知りたいですね。

こんばんは~。 * by yipu
ハガキ、我が家にも来ましたよー!

どの路線を走るのか気になりますね。
うちんとこ候補の一つだと思います。
昨日の帰りも乗れなかった人いましたし。

そもそも新三田の駅のロータリーって狭いんですけど
入れるのかなぁ…。

yipuさんへ * by hiroro
みなさんどんなネーミングで応募されたのか聞いてみたいわ。

私は乗るより走ってる姿を見る方が興味ありますね。
どんな風にカーブを曲がるのか見てみたいです。
路線も興味津々ですね。

2013-02-27 (Wed)

ガラス工芸館作品展

ガラス工芸館作品展

久しぶりにティーヤさんが訪ねてきてくれてそれぞれの用事を済ませた後で一緒に作品展を見に行ってきました。次々に見に来られてましたよ。電池切れしてしまったので窓にかけているステンドが全部撮れませんでした・・力作揃いです。ぜひ直接見に来てくださいね。第20回受講生作品展会場 中兵庫信用金庫 ウッディタウン支店 コミュニティサロン           (ATMコーナー前です)期間 2013年2月26日(火)...

… 続きを読む

久しぶりにティーヤさんが訪ねてきてくれてそれぞれの用事を済ませた後で一緒に作品展を見に行ってきました。
次々に見に来られてましたよ。
2013022714440000.jpg

2013022714420001.jpg

2013022714430000.jpg

2013022714420000.jpg

CIMG6725.jpg

CIMG6726.jpg

CIMG6724.jpg

CIMG6723.jpg

CIMG6732.jpg

CIMG6734.jpg

CIMG6735.jpg

CIMG6738.jpg

CIMG6742.jpg

132271.jpg132272.jpg132273.jpg

電池切れしてしまったので窓にかけているステンドが全部撮れませんでした・・
力作揃いです。
ぜひ直接見に来てくださいね。

第20回受講生作品展

会場 中兵庫信用金庫 ウッディタウン支店 コミュニティサロン
           (ATMコーナー前です)
期間 2013年2月26日(火)~3月4日(月)
時間 平日   9:00~15:00
   土、日 10:00~16:00

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
* by tokotoko
作品展、力作揃いですね。
私は、「木とガラスのコラボ」がちょっと気になりました。
素敵ですね。
私も、以前、ガラスと鉄の組み合わせの作品を模索していた時期がありましたが、木もいいですね。
ガラスと別素材との組み合わせ、また挑戦してみたいです。
実際に観にいけなくて、残念です。


tokotoko さんへ * by hiroro
そうですね。
私も見てビツクリしました。
独創的でインパクトありますね。
私はステンド以外知識がなくてどれがキルンだかさえもよくわからなくて・・・
拡大鏡付の展示品の細かさとか、これはどうやって作るの?とか一般の入場者になってました。

* by ケセランパサラン7
すっスゴイですね!みんな良いけど、私も木のコラボ作品が印象的です。ガラスってハマるんでしょうね!
時間をかけて作ったらもったいなくてとても外には置けないのかな。よくアンティークの木枠のステンドとか置いているけど・・

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
大きな作品で運ぶのも大変やったろうなぁ、とも思います。
オリジナルかどうか聞き漏らしたのですが木とガラスのコラボ初めて見たのでとても印象に残りましたね。
外に置くとハンダ部分とかが摩耗してくるようですね。
ガーデンにあると素敵ですけどね。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
きれい~~!!
素敵な作品がいっぱいですね♪

ランプとかばかりじゃないんですね^^

近かったら行ってじっくり見てみたいです。

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
そうなんですよね。
私はステンドの教室なので他の教室の作品を見せてもらうが楽しいですね。
どうなってるのかわかないぐらい精巧で緻密な作品です。
近かったらホントに実物見てほしいですよ。

2013-02-27 (Wed)

趣味園HP

趣味園HP

趣味の園芸HPの予告が更新されました。3月10日(日) 「手作り小物で飾る庭」兵庫県三田市 S,Hさん 身近なものをアレンジ、オシャレな園芸小物として飾っている庭。針金を用いた小さなハンギング鉢。庭の境界線の壁を飾る手づくり小物など、車1台分ぐらいの玄関前スペースの縦空間を上手にレイアウトして庭づくりを楽しんでいる他の3月のお庭と比べてもかなり見劣り必死ですが・・頑張って咲かせたクリスマスローズや適当で大雑把...

… 続きを読む

趣味の園芸HPの予告が更新されました。

3月10日(日) 「手作り小物で飾る庭」
兵庫県三田市 S,Hさん
身近なものをアレンジ、オシャレな園芸小物として飾っている庭。
針金を用いた小さなハンギング鉢。庭の境界線の壁を飾る手づくり小物など、車1台分ぐらいの玄関前スペースの縦空間を上手にレイアウトして庭づくりを楽しんでいる
130310.jpg

他の3月のお庭と比べてもかなり見劣り必死ですが・・
頑張って咲かせたクリスマスローズや適当で大雑把でガサツな私の性格そのままの手つくり小物などをNHKの意地できっと素敵に紹介してくださるものと信じてます。

いまさらですが・・
私もどんな編集になってるか全く知りません。
もう今となっては笑うしかない。
楽しみに思い出つくり。
hiroro familyのみなさま、何があってもどうぞ笑って見過ごしてね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
楽しみだわぁ~♪ * by HanaHana
いよいよですねぇ~(*^_^*)
ワクワクして来ました♪
hiroroさんはドキドキでしょうか?
きっとhiroroさん目線とは違った角度からの撮影も有ったりするのでしょうね♪

♡楽しみ♡ * by 87mama
いや~ん むっちゃ楽しみ!
このHpもプリントアウトしてラミネートしなくちゃいけないし、
ビデオの準備、そのあとのDVD編集などなど
忙しくなりますね~

またまたランプがそっちのけに!?(笑)
こっちはゆっくりのんびりマイペースで行きましょ。

待ち遠しいナ~ * by madame viola
hiroroさ~ん こんにちは♪
初めて趣味園のHP拝見しました。
自分のことのようにドキドキ…
愉しみにしていま~す。
3月10日は記念日ですね。
ご主人様もお嬢様も協力してくださった
撮影当日を思い出しながら
ご覧になるのでしょうか…。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ケセランパサラン7
HP拝見しました。苗字が勝手に想像していた感じとは違いました!お名前は想像通り♪私もイメージだけが先走っていたら怖いのでいつか早めに顔出ししたいなあと思っています。そのころ合いが難しい・・・楽しみにしてます~

HanaHana さんへ * by hiroro
そうですね。
私が思ってることをすべて裏切って欲しいですね。
え?ここ?みたいな・・・

どの部分に興味を持って選んでいただいたのかを楽しみに見たいと思います。

87mama さんへ * by hiroro
> このHpもプリントアウトしてラミネートしなくちゃいけないし、
> ビデオの準備、そのあとのDVD編集などなど

ないない。一切しないし。

>またまたランプがそっちのけに

それはあるある。
今日展示会じっくり見てまたやる気がなくなってきた。
あまりにみなさんの出来が素晴らしくて・・・
ため息ばかりやわ。

madame viola さんへ * by hiroro
HP見てあれ?あの白いテントみたいの何?
って一瞬思いました。
ハハハ、あれ私やん!!

ご主人様は夢の中。
いつもお好きにどうぞって感じですよ。
娘は3月が卒業式やら高校受験やらで忙しすぎて放送日忘れてるみたいし。

私はドキドキ・・
だけどもう開き直るしかないっショ。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
美しい人は早く顔出ししてくださいね。
そのほうが楽しいわ。
お会いできるのを楽しみにしてま~~す♪

私はどうしましょう・・
どう転んでもすべてありのままにしか映らないですもんね。
相方の口癖。
「なるようにしかならん!」
そうよね~~

楽しみにしています・・・さんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
〇〇さんかな?△△さんかな?
想像しながら・・・
今年も伺います、きっと。

2013-02-26 (Tue)

寒さの目安

寒さの目安

朝外に出たとき、外に置いているクリスマスローズの状態でその日の寒さを実感できます。すごく寒いときはすっかり頭を下げていますが陽があがるとともにだんだん頭を持ち上げて元に戻ります。今朝はマイナスを覚悟してたけどクリスマスローズがお辞儀してなかったし、フロントガラスも凍ってなかったし・・天気予報では最低気温がマイナスになるのもしばらく無さそう。こちらの寄せ植え。今年寄せ植えしたいために鉢を替えて一晩外...

… 続きを読む

朝外に出たとき、外に置いているクリスマスローズの状態でその日の寒さを実感できます。
すごく寒いときはすっかり頭を下げていますが陽があがるとともにだんだん頭を持ち上げて元に戻ります。
今朝はマイナスを覚悟してたけどクリスマスローズがお辞儀してなかったし、フロントガラスも凍ってなかったし・・
天気予報では最低気温がマイナスになるのもしばらく無さそう。

こちらの寄せ植え。
今年寄せ植えしたいために鉢を替えて一晩外に出したらすっかりしおれてしまっていました。
花がお辞儀してるだけでなく茎を触っても弾力なくてフニャフニャしてたので、こりゃだめかな。
元に戻らんかな。と半分諦めてたんやけど・・
なんと!
完全復活しました!!
やはりクリスマスローズは強い!
IMG_66831.jpg
色もやさしい淡いアプリコット+私の好きなピコです。
IMG_66841.jpg
↓左上の花ね。
20132261.jpg
↑庭のクリスマスローズも少しずつ咲きだしました。
一重の白も花びらの形でイメージ変わるね。

もう庭に出しても大丈夫ねッ。
IMG_66931.jpg
どんどん開くよ。
IMG_66941.jpg

ニューフェースのバイオレットピコティ。
IMG_66971.jpg
まいさんありがとう。
大切に育てるから見ててね

中断していたステンドランプ。
まだまだ問題山積みですがまた再開しました。
少しずつ完成に向かって行く予定・・つもり・・たぶん・・・一歩ずつ
カメも二度見の遅さですlook_4.gif
CIMG6715.jpg
ルーターで型どおり(のつもりが・・なぜか合わない)に削ったガラスのピースに一つずつカッパーホイルという銅テープを巻いています。
幅3ミリほどのガラスに幅5ミリのテープを巻いて両端の1ミリずつをガラスの方にくっつくようにように木のへらでしっかり押さえていきます。
これにハンダがくっつくのです。
ピースの数は320ほど。大きさは一番小さいもので1センチ角くらい。
細かい作業でしょ。
やっと全体の1/2くらいまでできてきました。
一休みしたら柿ピー食べるねんlook_2.gif

昨日87mamaさんと話してて思ったけど、やっぱり私はステンドグラスには向いてない。
きっちりした作業が無理。
適当な性格が災いして隙間だらけ。
ぶっといハンダの不格好なランプができあがったらもうそれで終了にするかもしれんなぁ。

あ、そうそう、京都に出張中のうちの選抜チーム。
こちらのブログに載せてもらってました。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・







関連記事
どれかしら?? * by HanaHana
今朝あちらのブログチェックしながらhiroroさんのはどれかしら???と一生懸命見ましたがクリスマスローズ初心者の私にはよくわかりません(T_T)
大鉢の?それともピッチャー型の鉢の???

ランプ良い感じですねぇ~(*^_^*)
完成が楽しみだわぁ~♪
細かい作業の連続…私にはとてもとても無理だわ(~_~;)
ボチボチ頑張ってくださいねぇ~♪

* by HanaHana
もう一度あちら見て来ました(~_~;)
あのアンプル挿してあるやつかしら!
確かhiroroガーデンの写真で時々あの緑のアンプル見かけたような気がしますが…

HanaHana さんへ * by hiroro
楽しみなはずのランプ制作やったんですけど最近ストレスに・・
向いてないんでしょうね。
きっちりつくらないといけないのは。
皆さんすッごく丁寧にされるんです。
ステンドグラスは大好きで手つくりも大好きやけど、何でも自分で作れると思ったら大間違い、ってやっと気付きました。
きっと誰もが忘れたころに出来上がります。

HanaHanaさんへ * by hiroro
何度もありがとさん。
そうそう、100均のアンプルさしてる4姉妹よ。
展示期間は抜いといてくれてもよかったのにね。
まさかそれまで映ってるとはhiroroさまでも気が付かなかったわ。
何か鉢ばっかりデカすぎて昨今の流行(ミニサイズ)とは逆行してるし特に珍しい種類でもないし。
思い出作りよ。

こんにちは^^ * by おかず。。。
6枚目のお花がめっちゃ沢山咲いてる
左上のんやんね?
いいねぇ~
まつお園芸、絶対に行こぉ~っと^^

hiroroさん、ご連絡頂きありがとうございます♪ * by まい
本日も関東へ荷物を送り出し、銀行へ寄って、夜にゆっくりお返事を…と思っていたら爆睡してました(>_<)

さっそく、ご紹介下さりありがとうございます(*^^*)

でも、hiroroさんちのクリスマスローズきれいね~

どれも見事で、素敵~(*´艸`*)


実物を見てみたいわ~^^

おかず。。。さんへ * by hiroro
いつもはこんな時期に咲かせることがなかったから、せっかくだしと思って持って行ってみました。
写真で見ると珍しい物や綺麗なものがそろってて皆さん丹精込めて育てられてますね。
ぜひ見に行ってくださいな。

まつおさんの帰りにあゆのとこ寄ったらちょうど1時間くらいでした。

まいさんへ * by hiroro
お疲れさん。
3月になって展示会終わったら4姉妹も帰ってくるし地植えのクリスマスローズが咲きだしたらもっと庭がにぎやかになってきます。

いつでもうちはOKよ。
ブイーンとドライブがてらきてくださ~い。

2013-02-25 (Mon)

明日から作品展

明日から作品展

明日から始まるガラス工芸館の作品展に出品する作品の搬入日でした。私は去年の入学以来、出来上がった作品と言えばクリスマスツリー3個。年明けからちょっと頑張ってみたランプも結局ガーデニングの方にすっかり手を取られて今またおやすみ中。先生に聞いたら「ほかに出す人いないし良いですよ」っていってくださり、季節外れも甚だしいけどツリーとして2点出すことにしました。搬入、展示はベテランの方々が手慣れた感じで着々...

… 続きを読む

明日から始まるガラス工芸館の作品展に出品する作品の搬入日でした。
私は去年の入学以来、出来上がった作品と言えばクリスマスツリー3個。
年明けからちょっと頑張ってみたランプも結局ガーデニングの方にすっかり手を取られて今またおやすみ中。
先生に聞いたら「ほかに出す人いないし良いですよ」っていってくださり、季節外れも甚だしいけどツリーとして2点出すことにしました。

搬入、展示はベテランの方々が手慣れた感じで着々と準備されていました。
2013225.jpg
すばらすい大型のテイファニーランプはじめ丹精込めて作られたランプの数々・・・
台もそれぞれ凝ったものが使われていてため息でます。

ちょっと明かりをつけてみれば・・・
オペラ座の怪人もびっくり・・
どれほど素晴らしい空間になるのでしょう

想像するだけでもワックワックします。
お近くの皆様よかったらお出かけください。
素晴らしいガラス工芸の芸術品が勢揃いしていますよ。

第20回受講生作品展

会場 中兵庫信用金庫 ウッディタウン支店 コミュニティサロン
           (ATMコーナー前です)
期間 2013年2月26日(火)~3月4日(月)
時間 平日   9:00~15:00
   土、日 10:00~16:00

吹き、ステンド、バーナー、キルンワークすべてのクラスの受講生の作品展です。
ぜひご覧ください。

久しぶりにお会いした87mamaさんとカズコサンとルフランでお茶して帰りました。
2013022515190000.jpg
変に共通点があってお互いいたわりあいでした(笑)
痛みに耐えてがんばろう


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
作品展素晴らしい作品がいっぱいなのでしょうね。
いつもこちらで見せていただいてるようなのが沢山ならbんですね。
キレイでしょうね~。
見てみたいです。

P☆

こんばんは * by もも
明日から作品展なんですね
hiroroさんの力作も展示されてるんですね
美しい作品がいっぱいあるんでしょうね
目の保養したかったわぁ
近くでないのが残念です~

あっはっは * by 87mama
いつも仲間に入れて頂いてありがとうございます。
同じクラスメートです。
これからもよろしくお願いしますね~。

いたわっていきましょ(笑)
無理は禁物ね!

* by HanaHana
間近で見てみたいわぁ~(*^_^*)
hiroroさんの大作は次回の作品展のお楽しみですね♪

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
私なんかいつもチンタラやってますけど、この作品展に向けてがんばったのよぉ、っておっしゃってました。
みなさん意欲と情熱がすごいんですよ。
明かりが灯ると別世界のようになりますよ。

87mama さんへ * by hiroro
昨日は帰ってから久々カッパーホイル巻き巻きしましたよ。
そろそろ完成に向かってダッシュしないとねぇ。

こちらこそよろしく。
いろいろ教えてくださいまし。
キズなめあって頑張りましょう!

もも さんへ * by hiroro
私は全くの初心者です。
ものすごい作品が勢揃いしてるので一緒に出すのもはばかられます。
枯れ木も山の賑わい、と言うところです

HanaHana さんへ * by hiroro
次回までにできるかなぁ。
って、作らなアカンよね。
ぐゎんばります!

ほんと、近くやったらいいのにねぇ。

2013-02-23 (Sat)

ハピの目が・・

ハピの目が・・

ハピで~~す コンチハ!私が玉さんやガーデンやとバタバタしている頃、実はハピが大変なことになってました。10日日曜日の朝、相方が「おい、ちょっとハピの目、おかしないか?」言われてみると・・少し変?かも・・右目だけ黒目が半分くらいになって上の方に行ってて白目むいたみたいになってて・・大好きなビスケットを目の前に持っていくと、シャキッとして特におかしくもない・・でもすぐソファに寝てダラァと気を抜くとまた白...

… 続きを読む

image145.gifハピで~~す コンチハ!

CIMG6699.jpg

私が玉さんやガーデンやとバタバタしている頃、実はハピが大変なことになってました。
10日日曜日の朝、相方が「おい、ちょっとハピの目、おかしないか?」
言われてみると・・少し変?かも・・
右目だけ黒目が半分くらいになって上の方に行ってて白目むいたみたいになってて・・

大好きなビスケットを目の前に持っていくと、シャキッとして特におかしくもない・・
でもすぐソファに寝てダラァと気を抜くとまた白目むいたみたいに目がおかしくなってる。
眠いだけ?とも思ったけどやっぱりなんかおかしい。

幸いいつも行ってる生尾動物病院は日曜開いてるので、すぐ連れて行った。
キズいってないかゴミはいってないか診てもらったけど異常なし。
でも眼圧が下がってるとのこと。

目の病気じゃなくて内臓から来ることもあるとのこと。
菌に感染してたら両目に来るかもしれないからとにかく変わったことがないかしっかり観察すること、で、目薬もらってきました。

毎日朝晩目薬さしました・・・・相方が。
前のワンコシーズーのポンちゃんも目が悪くなったときは毎日相方が目薬してたのでとても上手なのです。
初めは嫌がって逃げてたハピも痛くないし終わったらビスケットもらえるしでだんだん進んで椅子に乗ってくれてしっかり目薬しました。

途中経過を診てもらって、そして今日また診てもらって、すっかり治ってますと言われて、ほ~~っ。
CIMG6703.jpg

結局原因はわからなかったけど早く発見してすぐ病院来たのが良かったと言われました。
褒めてもらった。
ウレシ。
良かったね、ハッピー。

ほなまた来てね~~んimage146.gif

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
* by HanaHana
ハピちゃん何事も無いようで良かったです(*^_^*)
言葉が話せないワンコの事は飼い主がしっかり見てあげないと!なんですね(*^_^*) 

HanaHana さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
話せないからこそしっかり見てやらないといけなかったんです。

そういえば少し前から目ヤニでてたな、とか顔をすごくこすり付けてきてたのはなんか目がかゆかったのかな、って後から思えば思いつくことがありました。
話せなくても伝えてきてたんですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは~ * by Merrypapa
ハピちゃん、大事に至らずよかったですね。
早く病院にいったことと、マメな旦那様のおかげで治ったのでしょう。
ワンちゃんは、目が悪くなるのが早いので要注意ですね。

Merrypapaさんへ * by hiroro
ワンコの黒目は大きくて
散歩の時に知らずに傷つけたりすることもあるでしょうしね。
つぶらな瞳が大丈夫でほっとしました。

* by sanda_farm
ハピちゃん、治ってよかったですね。ひと安心です。
人間もそうですけど、早期発見が一番。
早めに気付かれたのはさすがです。

おはよう~ * by ももまま
今日は暖かくなるのかなぁ~~

パピちゃん、大事にならなくて何より~~
ワンコは物が言えないものね・・・

↓、久しぶりのなっちゃん、順調に大きくなって~~♪
hiroroさんの血を引いて色白さんやねぇ★
あの頃のお肌に戻りたいももままだす(笑)

庭仕事も頑張ってますね~~
寒い寒いと思ってても確実にお花達は始動してるよね、毎日の点検が楽しみのこの頃~~

さァ~今週も頑張って行きましょう~~!!

sanda_farm さんへ * by hiroro
大きな目ですからね。
傷つけたら大変ですね。
日曜日やったのですが獣医さんが開いててよかったです。

ももままさんへ * by hiroro
今日散歩行ったら背中は日差しがポカポカして暖かいのに粉雪が舞ってて顔にあたるとピッと冷たくて・・
雪は積もってもすぐ溶けるし、季節の変わり目って感じですね。
でもまだもう少し寒い日が続きそうね。

私は色白じゃないですよ。
顔も手も日に焼けて・・ひどいもんよ。

赤ちゃんの肌、ほんとにうらやますぃ~~わ。
ピッカピッカでつるつるでね。

2013-02-23 (Sat)

ガラス工芸館 作品展のお知らせ

ガラス工芸館 作品展のお知らせ

第20回受講生作品展会場 中兵庫信用金庫 ウッディタウン支店 コミュニティサロン期間 2013年2月26日(火)~3月4日(月)時間 平日   9:00~15:00   土、日 10:00~16:00吹き、ステンド、バーナー、キルンワークすべてのクラスの受講生の作品展です。ぜひご覧ください。...

… 続きを読む

第20回受講生作品展

会場 中兵庫信用金庫 ウッディタウン支店 コミュニティサロン
期間 2013年2月26日(火)~3月4日(月)
時間 平日   9:00~15:00
   土、日 10:00~16:00

吹き、ステンド、バーナー、キルンワークすべてのクラスの受講生の作品展です。
ぜひご覧ください。
関連記事
* by tokotoko
こんにちは!
展覧会、hiroroさんも出品されるんですよね。
観に行けない人の為に、是非ブログで展覧会の様子を発表して下さいね。

tokotoko さんへ * by hiroro
は~~い。
レポート任せてね!

ただし、私はまだ半年なので申し訳程度の出品です。
皆さん頑張っておられるのでどんな作品が出てくるのかすっごく楽しみなんですよ。

2013-02-22 (Fri)

手つくり雑貨に花を

手つくり雑貨に花を

庭には暇に任せて作った手つくり小物がゴロゴロ。いつもならこの時期には春の芽だしを待つ半分枯れたのばっかりだけど、今年はいつになく緑が華やいでいる。冷やし麺パックのハンギングには可愛い「空」を。永遠に続く青い空・・とてもかわいいパンジーです。violaさん庭で見かけたワイヤーのハンギング。真似して作って見たよ。軒下に置いてるから無事です。蕾もいっぱいついてます。ニオスミレいかにも、って感じのワイヤーには...

… 続きを読む

庭には暇に任せて作った手つくり小物がゴロゴロ。
いつもならこの時期には春の芽だしを待つ半分枯れたのばっかりだけど、今年はいつになく緑が華やいでいる。

冷やし麺パックのハンギングには可愛い「空」を。
永遠に続く青い空・・とてもかわいいパンジーです。
IMG_66611.jpg

violaさん庭で見かけたワイヤーのハンギング。真似して作って見たよ。
軒下に置いてるから無事です。
蕾もいっぱいついてます。
ニオスミレ
IMG_66391.jpg

いかにも、って感じのワイヤーにはヒナソウがお似合い・
IMG_66471.jpg

こちらは丈夫なワイヤープランツ。
IMG_66481.jpg

葉色が渋いなリシマキア。
IMG_66521.jpg

深めの鉢受け皿利用のハンギングには妖精が潜んでいます
IMG_66571.jpg

小鳥をつけるのがマイブームやったころには・・・
IMG_66531.jpg

こっちにも・・
IMG_66691.jpg

こっちにも。
IMG_66741.jpg

今年は暖房完備の毎日やったせいでシュガーバインが元気モリモリ。
IMG_66751.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・


関連記事
なるほどぉ~♪ * by HanaHana
ヒナソウのはペンキの缶のふたですよね!
ふたまでリメイクしちゃうなんてさすがhiroroさんだわぁ~(*^^)v
リシマキアのも手作りですか!!!
ぜひぜひ作り方講座お願いしますヽ(^。^)ノ

* by yokko
hiroroさん手作りの雑貨に、お花さん達は、とっても居心地良さそうにしていますね.

いつか真似してみたいと思います.
良いかしら?

HanaHana さんへ * by hiroro
ハハハ・・
ケチケチでしょ。
使えるもんは何でも・・・

リシマキアのは100均に売ってたオーナメントにホームセンターで売ってた網を適当にくっつけただけです。
底は鉢受皿やったかな。

私の手つくりはホントに適当なんよ。
きちっとしたことができない性分なんで。
ジャンクと言う言葉に救われてます。

yokko さんへ * by hiroro
どんどん作ってね~。
私も花屋さんで素敵なハンギングを見つけては真似してるんやから。
きっと私よりずっと素敵なものができると思うよ。
なんせ私はどうしようもなくいいかげんで完璧主義とは程遠い性格なもんで・・

手作り小物がいっぱい♪ * by まい
hiroroさんの職場の話、楽しく読みました。

うちの従兄も2店やっていましたが、今は1店舗に…
子供達が小さい頃からやっていたので、苦労もあったようです。


hiroroさんの手作り、すごいですね^^

小窓のような棚も手作りですか?

こんなのめっちゃ好みです♪

* by yokko
hiroroさん^^

私hiroroさんと似ているのよ〜^^
途中で、まぁ、いいか〜に成るタイプなの(笑)

まいさんへ * by hiroro
あら,まいさんのお身内も同業でしたか…
なかなか厳しい事もありますね。

リシマキアの後ろにぼんやり写ってるの?
そうですよ。
木で枠作ってペイントして、裏には鳥かごの網みたいなの(HCで買うた)を張ってるだけ。
真四角だし木さえあれば誰でも作れます。

yokko さんへ * by hiroro
あら、お仲間でしたか・・・

設計図作って寸法図ってきっちりつくらないといけなかったら多分何一つ作れてないと思うわ。
適当上等。

* by sanda_farm
hiroroさんちの花はしあわせもんやなーって思いました。
僕もマネしようという気持ちはあるんだけどなぁ。

そうそう頂いたミヤマオダマキの種、先日植えましたよ♪
あっオルレイヤは時期を逸しました。。。

sanda_farm さんへ * by hiroro
私も幸せもんで~~す♪

私も時機を逸してしまったのがありますわ。
まだ早いなぁ、と思いながら大事に置いてて忘れました。
気にしないでね。

発芽しなかったら何ぼでもあげますよ~~
いつでも言うてね~~

2013-02-21 (Thu)

まつおえんげい

まつおえんげい

前から行ってみたかった京都のまつおえんげいに行ってきました。最近の流行りは?目を引く輝き・・・クリスマスローズゴールドカラーキンラキンラその周りだけが輝いてるようでした。ランチは敷地内にあるとても雰囲気のいいログハウスで。ドリアは植木鉢に入ってます?キャラメルワッフル、カフェオレ、どれもこれもとてもおいしくて感激!絶賛!初めてオープンガーデンにお邪魔した時、バラ屋敷のTさんからまつおえんげいの名前...

… 続きを読む

前から行ってみたかった京都のまつおえんげいに行ってきました。

最近の流行りは?
目を引く輝き・・・
クリスマスローズゴールドカラー
20132202.jpg
キンラキンラその周りだけが輝いてるようでした。

ランチは敷地内にあるとても雰囲気のいいログハウスで。
20132201.jpg
ドリアは植木鉢に入ってます?
キャラメルワッフル、カフェオレ、どれもこれもとてもおいしくて感激!絶賛!

初めてオープンガーデンにお邪魔した時、バラ屋敷のTさんからまつおえんげいの名前を聞きました。
Tさんはバラ好きの奥さまがお亡くなりになった後、お世話を引き継いでバラを育てていらっしゃいます。
奥様と一緒に京都のまつおえんげいまでバラを買いに行った話を懐かしそうに話されていました。
写真撮り忘れましたけどさすがにバラ苗がものすごくたくさんありました。
バラの時期の素晴らしさが想像できます。

クリスマスローズ展 やっています。
珍しいものも展示されていますのでよかったらどうぞ~~♪
ログハウスでの一休み・・一押しです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
ところでお持ち帰りは何を? * by HanaHana
バラの季節に是非行きたいわぁ~ヽ(^。^)ノ
私が行ったのは6月でバラは一休みって感じの時だったので…
つるバラモリモリの時に行ってみたいです♪


* by おかず。。。
とうとう行けたのね~^^
ね、ね! 良かったでしょ~
ログハウスもGOODやし!
hiroroさんもドリアをチョイスしてんねi-185
ワッフルも同じのかな~?
カレードリアも美味しくて、そこそこお腹がいっぱいになったの
に、ワッフルも捨てがたくて、注文したら
結構な大きさのが出てきて
「食べられるかな?」って思ったけど
美味しくてペロリ~と食べちゃったよ。
私も出来たら近い内に行きたいな~
hiroroさんが言ってくれたように
クリスマスローズのお花が咲いてる間に・・・ね^^

HanaHana さんへ * by hiroro
いつもスタッフブログを見てるんやけど、バラの季節の写真がすごいよね。
私も花盛りの季節にはまた行きたいと思ってます。

今回は持ち帰りなしよ。
この時期咲かせることのなかったクリスマスローズを展示会の賑わいになれば、と持って行った次第でおます。

かずがログハウスのランチをとてもとても気に入ってまた行きたいということなのでこれから行く機会が増えてくれたらうれしいわ♪

おかず。。。さんへ * by hiroro
行けたぁ~~
行ってきたぁ~~
つれてもらったぁ~~

私等はドリアとワッフルを半分こして食べたわ。
ちょうどいい量ですごく美味しかった。
コーヒーにもうるさいかずがどれもこれも全部すごく美味しい~~!!
お店の雰囲気もいいしトイレも可愛い♪って感激してて、またいつでも連れってくれるらしいです。

お花に興味のない子だけどずっとログハウスにいるからゆっくりお花見てていいよ、って言うてます。
よほど気に入ったみたい。
もちろん私もよ!

* by yokko
娘の手伝いで大阪に行った時に念願かなって行ったのですよ〜^^

スタッフの皆さん良い方達で近くだったらどんなに良いだろうかと思っています。

私もワッフル頂きましたよ〜♪

yokko さんへ * by hiroro
はいはい、覚えてます、その記事。
お持ち帰りもされたんですよね。
秋バラが綺麗な時期やったでしょうね。

スタッフの方達。
美人揃いで知識が豊富でとても好印象でした。

またいつか関西に来られたら・・・
その時はうちにも寄ってね~~ん♪

こんばんわ^^ * by + rin +
ブログにお越し頂き有難うございました^^
コメントとっても嬉しかったです。

まつおえんげいさんって有名な・・・あの「まつおえんげい」さん!
オープンガーデンされるのですね~ 初めて知りました。
ゴールドクリロー、凄く気になってて…
お高くてなかなか手が出ません(泣
沢山展示されてて、近くなら是非行きたいけど京都じゃちょっと遠いなぁ・・・(>_<;)
キャラメルワッフル・・・美味しそう・・☆

またお気軽に遊びにいらしてくださいね^^

こんばんは! * by yipu
お!ちょうど松尾園芸のネットショッピングで買った苗が今日届いたとこです!!

hiroroさんから教えてもらったサイト、
活用させてもらってます。
さいきんのオキニはブルーガーデンさんですかね。

Tさん邸、ボクもオープンガーデンでお邪魔させてもらいましたが衝撃的でしたね。 ボクも影響受けてます。

+ rin + さんへ * by hiroro
いつもviolaさんと写真の加工を話題にされてたので気になってお邪魔しました。
お二人ともセンス良くて写真が綺麗で素敵ですね。

うちにはたくさんクリスマスローズありますけど珍しい物や高価なものとは無縁です。
ブランドじゃなくても毎年頑張って綺麗に咲いてくれたらとてもしわせな気分になります。

またお越しくださいね。
私もお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました!


yipu さんへ * by hiroro
> お!ちょうど松尾園芸のネットショッピングで買った苗が今日届いたとこです!!
おお、気になるなぁ。
今見に行ってきました。
バラリスト追加ですね。
ステキな花咲かせてくださいね。

ブルーミントさん、お笑いのセンスあるでしょ。
手つくりもハンパないしね。
私もはまってます。

Tバラ屋敷。凄いですよね。
奥様も天国から喜んでられると思います。

2013-02-20 (Wed)

元気でした♪

元気でした♪

あゆが夫婦でインフルエンザになり、気になるのはなっちゃん。大丈夫かな?お出かけの帰りに寄ってみることに・・・最近人見知りのせいか行く度に泣かれています。でも・・少しずつ・・慣れて・・最後には・・ご機嫌さんに。お雛様見て・・・フムフム 久月さんいいお仕事してはる。お顔もいいね。ひさびさミスド。あゆたちのインフルも軽く済んだようです。申し込んでた保育園も内定したようで4月からはあゆも仕事復帰。なっちゃ...

… 続きを読む

あゆが夫婦でインフルエンザになり、気になるのはなっちゃん。
大丈夫かな?
お出かけの帰りに寄ってみることに・・・

最近人見知りのせいか行く度に泣かれています。
CIMG66771.jpg

でも・・
CIMG6685.jpg
少しずつ・・
CIMG6686.jpg
慣れて・・
CIMG6687.jpg
最後には・・
CIMG6697.jpg
ご機嫌さんに。

お雛様見て・・・
CIMG6679.jpg
フムフム 久月さんいいお仕事してはる。お顔もいいね。

ひさびさミスド。
CIMG6684.jpg
あゆたちのインフルも軽く済んだようです。
申し込んでた保育園も内定したようで4月からはあゆも仕事復帰。なっちゃんは保育園児になります。

chieさん。
せっかく寄っていただいたのに留守しててすみません。
また来てくださいね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
お二人でインフルに掛かってしまったら大変ですね.

なっちゃん元気で良かった事。。。

もう人見知りするのね。
でも、おばあちゃんには直ぐ慣れて良かった事~(^^ゞ
おひな様良いですね.

こんにちは~! * by chie
みなさん、お元気でなによりでした!

私、自分の勝手な都合と、思いつきで動いてます~。
三田方面には、いろいろと用事もありますし、
通り道ですから~。

いてはったらラッキーと思って、止まってみただけなので、
ぜんぜんすみませんとかじゃないですよ~!
お気遣いなく~!

お庭、ちら見しました!
寄せ植えのハンギング、素敵です。
春らんまん、いい感じです~!
バラも切ってありました。ちら見どころか、ガン見(笑)
あやしいおばさんですな、わたし・・・!

また、寄らせていただきます!



yokkoさんへ * by hiroro
なっちゃん笑わそうと必死こいてましたi-201
オモチャノチャチャチャに合わせてワーワー言ってる貴重映像も見せてもらいました。
仲良く子育て頑張ってるの見て安心しました。

chieさんへ * by hiroro
会いたかったわぁ~~
せっかくの機会やったのにね。
ザンネン。

庭のクリスマスローズが咲いたらもう少しにぎやかになるんですけどね。

良かったら管理者にだけ送る秘密のところにチェックを入れて携帯アドレス教えていただけませんか?
連絡させていただきますので・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by sanda_farm
お母さん&お父さんがインフルになっても、なっちゃんは大丈夫だったとは強いですねぇ!
赤ちゃんの免疫力ってすごい。

TVか何かで聞いた記憶があるのですが、
人見知りは成長の証だそうですね。
いろんな人に出会っていろんなことを考えてるんでしょうね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
生後6か月を過ぎたのでそろそろ免疫もなくなってくるらしいです。
これからは風邪もひきやすくなるみたいです。
まぁ今回は大したことなくてほっとしました。

そうですね。
一つ一つが成長過程。
勉強しながら大きくなっていくんですね。


2013-02-19 (Tue)

ありがとう

ありがとう

この仕事を初めて最初に感動したこと。それは買い物してくれたお客さんたちが「ありがとう」と言ってくれること。数ある中からこの店を選んでくれてわざわざ来てくれてしかもお金を払って物を買ってくれたお客さんがありがとう、って。ふつう反対やんね。私はいつもその何倍もありがとうございます、の気持ちです。たぶん、バイトの子もそれを一番最初に感じると思うなぁ。その思いは他で買い物した時にもみんなが自然にありがとう...

… 続きを読む

securedownload5.gif
この仕事を初めて最初に感動したこと。
それは買い物してくれたお客さんたちが「ありがとう」と言ってくれること。securedownload8.gif
数ある中からこの店を選んでくれてわざわざ来てくれてしかもお金を払って物を買ってくれたお客さんがありがとう、って。
ふつう反対やんね。
私はいつもその何倍もありがとうございます、の気持ちです。

たぶん、バイトの子もそれを一番最初に感じると思うなぁ。

その思いは他で買い物した時にもみんなが自然にありがとう、って言えるようになってどんどん広がっていくような気がしてる。

自分がこの仕事するようになってほかの店の接客がすごく気になる。
他所のチェーン店でも頑張ってるバイト君見ると心の中で(がんば!)って応援するし、だらだら働いて「いらっしゃいませ」も言わんような店は心の中で(なんやねん!!!)ってツッコミながら代わりに言うてやろうか、って腹が立つ。
あんたがここで働けてるのは誰のおかげか考えてみ。って言ってやりたくなる。

言わないけどね。
けどあゆやかずは一緒にいると私が本気でそれを言うんじゃないかとどきどきするみたい。

securedownload2.gif
昨日はボケた話より店の対応の仕方に反応が大きくて・・・
そっち?って感じよ。
うちの店では普通にやってることやけどねぇ。
ところが最近はホットケースの仕様が変わってしまって・・・

缶とペットボトルを一緒のケースで温めると、缶は熱いくらいなのにペットがイマイチとか、
よく売れる缶コーヒーは補充しても温まる前に手に取られると「ぬるいなぁ、」と言う事になったり・・
置いてる場所によっても温度差あったり・・

段によって温度を変えることができないのでぬるいと言われて走って行ってもその種類みんな同じでスンマセン・・・と謝ることもあるのです。

冷凍ペットボトルは盛夏になると外で働くおっちゃんやゴルフに行く人の必需品になります。
実はこれにもちょっとした話があってねぇ。
今でこそ冷凍用のペットが期間限定で入ってくるので何の問題もないのですが・・・

昔から家庭内では部活の子に持たせるのにペットボトル凍らせたりしてましたよね。
何で店にはそれがないんやろ?
試しに凍らして売ってみたら・・
お客様には大変喜ばれて感謝されたのですが・・・

当時は凍らせる用のが入荷しなくて普通の冷蔵用を無理やり凍らせていたので、凍らせるとペットボトルが膨れてラベルがはがれてしまうのでテープでとめたりしながら売っていました。
見た目悪いねん。
会社から怒られて直ちにやめるようにと言うことでしたが、それは反対じゃないかな、と思っていました。

お客様が喜んでくれるんやから冷凍できるようなものを作ってくれるようにメーカーに頼んでほしいと会社にお願いしました。
そんなことできない売ってはいけないの繰り返しでした。
納得できない話でした。

いつからか冷凍用が入ってきたので問題なくなったけどうちの店ではずっと内緒で売ってました。
とんでもないお店でしょ。
ま、もう時効だからいいかな。
20年近く前の話です。

うちの近所はまだ田舎で田んぼも多いです。
夏になると打ち上げ花火をやってその燃え殻が田んぼに落ちるという話を聞いたその日から、うちでは一切の花火を店に置かないことにしました。

夏になると必ず一人や二人に「花火置いてないのぉ?」って聞かれます。
「すんません・・・」だけです。
ご近所さんに支えられてのお店です。

heart_8.gif
最近は「いらっしゃいませ」より前に仕事に来たときの「おはようございます」や「お先に失礼します」が言えない子がほとんど。
黙ってはいってきて黙って帰ろうとする子には首根っこ捕まえる勢いで教えます。
初めて一緒に入る先輩には自己紹介することも教えないとできません。

袋がたくさんになったりお年寄りやったりするときは車までお荷物を運びます。
ベビーカー押してたり両手ふさがってたりする人には入り口ドアをそれとなく開けておきます。
店員である前に教えられなくても自分で考えられる常識人間であってほしい、と思っています。

さまざまなクレーム対応で走り回った話。
24時間を相方と二人で乗り切った1年・・
あの大変な時期があったからこそ今のありがたさが・・・・などなど・・・

わ、雨の日、コン〇〇あるあるで行けるかも・・・

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
素晴らしい~★ * by ももまま
hiroroさんの心の持ち様が素晴らしいわ~★、尊敬するなァ~~
解っててもなかなか出来ない事だわ。
バイトの子もhiroroさんの背中を見て、将来は「よかったなァ」と思うと思うよ、親であっても出来ない事だもの。

色々な事を乗りきって今があるのね★
これからも頑張ってね。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
私もお店の方にありがとうって言っちゃう方です^^
sれでお互いの1日がハッピーになったりしますよね。

Hiroro様のお店にバイトに行かせたら、社会人の基礎まで教えてもらえますね。
近くにあったら子供を行かせたのに~~。

P☆

ももままさんへ * by hiroro
みんな元気で頑張ってくれるから「うちの子バイトさせて」って親御さんが来られることよくあるんですよ。ありがたいことです。

躾的なこと(遅刻とか)は注意するけど仕事上の失敗はまず叱らない。
一生懸命やってても悪気がなくて間違ってしまうことあるしね。
フォローが私の仕事やと思ってるし、私もみんなに助けてもらってるしね。
みんな楽しそうに働いてますよ。
給料安いし働け~~ってこき使ってるけど・・

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
ありがとう、いい言葉ですね。

それほどのことはやってませんよ。
人の動作をよく見てる子や何でも自分でやろうとする子は伸びますね。
言ってもできない子は自分で動いた方が早いからもう何も言いません。
私等の前だけ働く要領のいい子もみんながわかって見てますね。
おもしろいですよ。

* by madame viola
「ありがとう」素敵な言葉です。
口にするように心がけています。

昨今潰れていくコン〇〇がある中
hiroroさんちは絶対大丈夫って確信しました。
近くのコ〇〇〇、店長が「おべんとう てきと~に温めときゃいい」
ってバイトさんに言っていたと聞く。
やっぱり…消えました。

ご主人様と2人で乗り切った時代が
hiroroさんにもあったのね。
今日のブログ ジ~ンときてしまいました。

madame violaさんへ * by hiroro
でもねぇ。
いくらやる気をもって頑張ってもダメな時もあるんです。
うちは今の店3店舗目です。
過去の2店は消滅してます・・・

他所が出てこないうちに、と同じチェーン店舗が近くにできたりするケースだってあるんですよ。
熾烈な競争は毎日続いてます・・
安心はできないのよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

2013-02-18 (Mon)

伝説のボケかぶせ

伝説のボケかぶせ

今日は朝から雨です。久しぶりにゆっくり寝ようと思ったけど本読んだりテレビ見たりしてるうちにもう夕方です。ボーっとしてても時間は過ぎてゆくんですね。私は自分で言うのもなんですが一見しっかりしてるように見えるらしいですが傍にいる家族はいつも私が何をしでかすかドキドキしているようです。ま、家でも店でも聞き間違い、言い間違い、勘違い、思い込みが激しんです。さぁ、久々の雨の日劇場開幕です。天然キャラのTさん...

… 続きを読む

ame1.gif今日は朝から雨です。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったけど本読んだりテレビ見たりしてるうちにもう夕方です。
ボーっとしてても時間は過ぎてゆくんですね。

私は自分で言うのもなんですが一見しっかりしてるように見えるらしいですが傍にいる家族はいつも私が何をしでかすかドキドキしているようです。
ま、家でも店でも聞き間違い、言い間違い、勘違い、思い込みが激しんです。

さぁ、久々の雨の日劇場開幕です。
天然キャラのTさんとのシフトはハプニングがあって面白い
私がお客さんに「あたためましょうか?」と聞いてるのに横でレジ打ってるTさんが「はい」と平気で答えてたりするので、もうわたしゃ笑いをこらえるので苦しくなる。

新しい缶コーヒーが出たときに2人でかました大ボケは伝説のようになってしまった・・・
いつもお客さんが持ってこられる商品はレジを打ちながらもチェックしている。ホットを買ってこられてるのにイマイチぬるいヤツは走って別の熱いヤツと交換に走るし、冷凍のジュースやお茶もしっかり凍ってない根性の無いヤツはがっちり凍ったのに取替えに走るし、ちょっと破けた本や、凹んだ缶コーヒーなども「お取替えいたします。しばらくお待ちください・・」と走って交換に行く。
その日もレジに持ってこられた缶コーヒーがちょっと汚れていたので、レジを打っていた私が「お取替えいたします。しばらくお待ちくだ・・・」言葉が終わらないうちに横にいたTさんが「はいッ!!」と返事してリーチイン(ジュースなどの販売用冷蔵庫)にすっ飛んでいって交換してきてくれた

「ありがとう・」ってレジを打とうと缶コーヒー見たら
「あら、これも汚れてる・・」
よくよく見たらなんか汚れてるように見えたのは新しい缶コーヒーのデザインちゅうか、それが模様だったのだ・・・!!

「あ、すいません・・・
これ汚れてんのと違て模様でした・・・」
優しいお客さんは一応私達に合わせて「あはは・・」と笑ってくれたけどレジ打ちながらも「これ模様か?汚れてるしか見えんよねえ・・」って気にいって買ってくれてるお客さんを前に更に失礼を重ねる2人をなんと思ったろう、と振り返るたびに変な汗が出る。

「男女でレジに並ばれると誰でもカップル、と思って一緒にレジ打ってしまうんですよ。」とTさんの思い込みは続く。
「まだ《いらっしゃいませ。おはようございます》でいいよねえ(時間的に)」て聞くと「そうですね9時過ぎるまで《おはようございます》でいいんじゃないですか」と返事の直ぐ後で「いらっしゃいませ、こんにちは」って叫んでるし、もうはちゃめちゃだ。
10の発注を桁間違えて100注文したりも1回だけじゃなかったと思う・・・
でも、大好きやなあ・・・

真面目で一生懸命で、優しくて穏やかで、開店以来早朝勤務でどんなに寒くても雪でも嵐でも必ず来てくれる、絶対的な信頼感がある。
笑える失敗は失敗とはいえないわ。
私も人のことどうこう言えるほどしっかりしてないのよねえ・・・
つらいことに

Tさんが辞めて中国に行ってからもう何年になるだろう。
Tさんお元気でしょうか?
アナタに勝るキャラの人にいまだ出会ってませんよぉ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
* by madame viola
今の時間帯「こんばんは」でいいでしょうか(笑
さすがhiroroさんだぁ~
缶コーヒーもさわってぬるかったら交換に走るんだ!
冷凍のものも…同じく…。
こうしてお店が繁栄していくんだね。

Tさんの良い所を見ているhiroro支配人
さすがだなぁ~やっぱり器デカ~

* by おかず。。。
こんばんは~^^
madame viola さん、「こんばんは」でいいと思います(笑)
私も、ぬるかったり交換に走ってくれるなんて、そんな素敵な話し聞いた事が無かったです。。。。なんて、優しいお店なんだろi-185
ジュースやお茶の凍ったのって売ってるの?知らなかったなぁ~~~。

前回の記事のクリスマスローズ、綺麗ね~
いっぱいお花がさいてるのが欲しくなっちゃったわ^^

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
そんなに丁寧なコンビニってあんまり無いですよ。
百貨店や高級ホテルにも通じる接客ですね。

たよりになるTさんはもうお店にいらっしゃらないんですね。
言い方がいなくなるのは店の損失。残念ですね。

P☆

* by sanda_farm
Tさん、面白いですねぇ~。hiroroさんより天然!?(笑)

そうそう、対応がとても丁寧なことにビックリしました。
今まで商品を取り替えてくれたことなんてないですよ。
そういう対応に一度出会ってみたいもんです。

* by たあひめ
丁寧な応対されてるんですね~。
そんなことされたことないので、感動してしまいそう♪

けどいつも思うんですが、コン○○って大変じゃないですか?

新製品はもちろん、取り扱いできるものがどんどん増えていってて。
宅急便も発送やら、この間は自宅でなく店受け取りができるそうで。。びっくりしました。

利用者にはありがたいですが、お店の方は大変ですね~
勤めるのはあたしにはムリです(苦笑

* by yokko
こんにちは^ー^!

こんなに気遣いしてくれるコンビニ、皆さんに愛されるでしょうね.
hiroroさんとご主人のお人柄が、働いている方達にも伝わっていくのでしょうね。

丁度昨日コンビニの店長さんの話題がTVでされていました。
自分の態度によってアルバイトの人たちの働き方が変わり
売り上げ最低の店から一番のお店になったそうです。
如何にお互いが信頼し合えるかが大切と言われて居ました.

hiroroさんのお店はそうなんじゃないかな?とTVを見ながら思いましたよ〜^^

madame viola さんへ * by hiroro
いつも早朝の薄暗いときから働いてる私はたまに夕方に入っても「おはようございます~」って叫んでしまうしいつも夕方入ってる子が朝に来ると、朝から「こんばんは~」って叫んでる子もいるし。
何でもアリですよ。
お客さんも聞いてるようで聞いてない?ような・・・

自分が欠点だらけの失敗女だから人の欠点指摘できないのよ。
お互いフォローしあってナンボですねん。

おかず。。。さんへ * by hiroro
チースじゃなかったら何でもいいのよ。
失敗しても噛んでもいいからとにかく大きな声で元気よく、が基本ですね。

冷凍飲料知らん?
アクエリやお茶やレモンやいっぱい置いてまっせ~
夏限定やけどね。

クリスマスローズ、一つずつ顔違うから今の時期に咲いてるの見て買うのがいいのよ。
ちょっと大きめの花屋さんでは今がクリスマスローズフェアやってる時期よ。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
自分がしてほしいと思うサービスをすることが接客の基本だと思ってます。
どこでもしてると思ってた。

みんな通過点として働いてるから世代交代していくのは宿命ですね。
個性的な人多いから面白いですよ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
お互い自分はしっかりしてると思ってるところがスゴイでしょ。
ダブルボケコンビでしたね。

たまに缶が凹んでることもあるんです。
「お取替えしましょうか・・」と聞きますけど、たいていの人が「味変わらんからこのままでええで~~」って言うてくれはります。
お客さんも優しいんですよ。

2013-02-17 (Sun)

クリスマスローズととっておきのおまけ

クリスマスローズととっておきのおまけ

朝起きたら真っ白でした。仕事帰ってから撮ったので少し雪溶けましたけど・・家帰ってストーブ付けたら室内温度2度でした。まだまだ寒さ厳しい毎日です。今日は例年より一足先に春を迎えた我が家の鉢入り娘のクリスマスローズ達を紹介します。私がクリスマスローズを知ったのは三田に引っ越してきた翌年2003年です。。世話がかからなくてほっといても綺麗な花が咲くんよ。寒さにも強いしねぇ。しかもまだ庭に花がない時期から咲き...

… 続きを読む

朝起きたら真っ白でした。
仕事帰ってから撮ったので少し雪溶けましたけど・・

IMG_65061.jpg
家帰ってストーブ付けたら室内温度2度でした。
IMG_65071.jpg
まだまだ寒さ厳しい毎日です。

今日は例年より一足先に春を迎えた我が家の鉢入り娘のクリスマスローズ達を紹介します。

私がクリスマスローズを知ったのは三田に引っ越してきた翌年2003年です。。
世話がかからなくてほっといても綺麗な花が咲くんよ。寒さにも強いしねぇ。
しかもまだ庭に花がない時期から咲きだすよ。ってティーダさんが株分けして持って来てくれた一株が始まりでした。

その年の秋。
園芸店で「ミセスベティラニカー」と名のついた八重の大きな綺麗な花のラベル付きの株をさんざん迷って購入。
結構高かったからね。
楽しみに育てたのに翌年咲いたのは一重の白でした。
ラベル通りの花が咲かないものだと知ったのはその時からです。

当時はそんな知識もなかったので次に行ったときにお店で尋ねたら,そういうこともあるんですよ、って返金してくれた上、大切に育ててくれてるからこのまま育ててやってください、、とその株をプレゼントしてくれました。
なんと良心的なお店でしょう!
それが緑のマーケットでした。
その株は今でも毎年庭で一重の花をたくさん咲かせています。

でも八重のミセスベティラニカーが諦めきれず、ヤフオクで見かけて迷わず落札しました。
それがこの株です。2005,6年ぐらいやったかなぁ。
IMG_65431.jpg

確かに花はミセスベティラニカーとして出品されてはいたのですが・・・
届いた花はちょっとちがうかなぁ・・・
IMG_65451.jpg

こうなるとなんとしてもラベル通りの花が欲しくて、ミセスベティラニカーをネットで探しまわって花を確認してやっと手に入れました。

それがコレ
IMG_65701.jpg

さすがに優良品種です。
毎年毎年目を見張る成長で今や家で一番古株の大株になりました。
先日取り込むときに割れてしまったクリスマスローズの大鉢がそれです。

直径40センチはある大鉢に植えてたので鉢替えは大変な力仕事でしたが水やりもできないままやったしどうしても植え替えが必要でした。

結局鉢から抜けずにカナヅチで鉢を割って取り出しました。
鉢底石の代わりに梱包に入ってた発砲スチロールを5センチほど底に敷いてます。
そのほうが少しでも軽いしね。

ミセスベティラニカー
IMG_65631.jpg
蕾、花、合わせて40個以上ついてます
IMG_65681.jpg
支柱が見えてるのは撮影の晩に寒さでやられてまだ少ししおれてるのを支えています。
例年なら外で十分寒さに会わせて開花させるので支えも必要ないし、三田のマイナス10℃にも十分耐えています。
IMG_66101.jpg

IMG_66111.jpg

IMG_66151.jpg

まだまだ蕾がいっぱいあります。
全部の蕾が開くと自然にしだれていい感じになってきます。
消毒もしたことがないし10月の成長期から5月ごろまで液肥をやるだけです。

クリスマスローズ。
ほんとにみなさんにお勧めしたいです。

花にふちどりのあるものをピコティと呼んでいます。
特に線のように縁取っているものは「糸ピコ」と呼ばれて特に綺麗です。
IMG_65091.jpg

IMG_65151.jpg

IMG_65191.jpg

IMG_65211.jpg

IMG_65841.jpg

IMG_65851.jpg

IMG_65911.jpg
クリスマスローズの素敵なところは恥ずかしそうにうつむいて咲くところ。
顔は個体差があってメリクロン苗以外は花お顔が全部違います。

こちらにはスポットと呼ばれる小さな斑点が入っています。
IMG_65591.jpg

IMG_65541.jpg

株はこんな感じ。
IMG_65611.jpg

あとは小ぶりですがパーティードレス系。
クラシックな感じで私は好きです。
IMG_65831.jpg

IMG_65921.jpg

IMG_65861.jpg

お口直しに寄せ植えも一つ。
IMG_66061.jpg
この株は寄せ植えするために鉢を替えたんやけど、根がしっかり張ってないところに寒さに当ててしまったので少しずつ回復してますがいまだに少し元気がないのです。
可愛そうなことをしてしまいました。

クリスマスローズは一つずつお花の顔が違うのですがミヨシから出ているメリクロン苗と言うのは技術的な処理によって親と同じ花が咲きます。
顔みて買う親株は値段が高いのでメリクロン苗から育てる手もありますよ。
それがこちら。
ミヨシのクリスマスローズ スモーキーピンクアネモネ咲き
IMG_66171.jpg
小さな苗を購入しました。
年々大きく咲いてくれます。
IMG_66181.jpg
この花はシングルでもない、ダブルでもない・・・
その間のセミダブルです。
IMG_66191.jpg

IMG_66211.jpg

今室内で咲いている鉢物は以上です。
これから気候が良くなれば地植えの皆さんがどんどん咲いてきます。
シングルやったり赤かったり黄色かったり・・・
そして今年初めて咲いてくれるこぼれ種からのチルドレンはどんな顔を見せてくれるのでしょうか・・
わくわくです。

今日も長いことお付き合いいただいて感謝します。
最後にとっておきを。
一つは作ってみたかったやつ。
楽しんでにやにやしながら作ったやつをご紹介。

それは



クリスマスローズを使った箱庭です。
クリスマスローズはミヨシのサクラピンク。
苗から育てた薄桃色の一重の花です。
IMG_66221.jpg
白い小花の咲くお庭には小鳥が飛んでます。
IMG_66231.jpg
ランタンの向こう側には小鳥を呼んでるような妖精が・・
IMG_66371.jpg
水やりの合間、ちょっと一服ね。
IMG_66331.jpg
ベンチと柵はお馴染み天神さんで拾った小枝
一緒に拾ってきたふかふかの枯れ葉とどんぐりも。
IMG_66321.jpg
庭でさびた風見鶏も入れてみた。
IMG_66351.jpg

評価はどうあれ、私はすごく楽しんで作りました。
それだけで十分。
庭つくりは楽しんだもん勝ちよ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
執念で探しただけに素敵なクリスマスローズだわ^^

他のも丹誠込めて綺麗に咲いていますね.

ミニミニのお庭、
アレンジを作っている頃、アレンジの足元をそんな風に飾った作品も作っていた.思い出しました。

物語が出来て楽しいですね.(^ー^)ノ☆*.。

うわぁ~素敵ぃ~♡ * by HanaHana
どのお花も素敵ヽ(^。^)ノ
今はバラのお世話で手いっぱいなのでもう少しバラ育てに慣れたらクリスマスローズも色々と育ててみたいわぁ~♪
箱庭も素敵(*^_^*)
hiroroさんの優しさがあふれている感じ♪

そうそう!今日の趣味園の玉さんのコーナーはいつもより真剣に見てました(*^_^*)
今日の庭主さんをhiroroさんに置き換えてね♪
次回のお庭もちょっと紹介されるから3月3日も必見ですね(*^^)v

* by madame viola
hiroroちゃん大先生にクリローのこと
沢山教えて頂きました。
クリローへの思い入れも伝わりましたよ。
それにしても美しい~
大株でこんなお花が付いていたら買ったらすごい値段だろうな…
なんて貧乏viola君そろばんはじいちゃいました。

「庭つくりは楽しんだもん勝ちよ」
そのとおりですね。

ほんとにステキ♥ * by ちょけちょけ
Hiroroさんへ。
こんばんは。
とってもステキなクリスマスローズ。
実物はもっとステキ♥
Hiroroさんの優しさとクリスマスローズへの愛情が
伝わります(^-^)

すっかり私もハマりそうです。

Hiroroさんを見習いながら、
ちょっとづつではありますが、
ステキなお庭作りをがんばっていこうと思ってます。

yokkoさんへ * by hiroro
今年はぺース崩されてクリスマスローズ達も困惑してると思うけどね。
早よ咲け、よく咲け、って毎日言われてね。
私やったらうっるさいなぁ、もおぅ~~ほっといて!って怒ってるけどね。
みんな素直でええ子やぁ。

HanaHana さんへ * by hiroro
ひきこもってチマチマと庭作ったり小物作ったりするのが性に合ってるみたいやわ。
テレビに出ていくキャラじゃないのにこんなことになってしまって・・・
しばらく海外にでも逃避行したい気分よ。
お金も時間もないから出来んけどさぁ。

madame viola さんへ * by hiroro
ええやろ!クリスマスローズ。
庭に植えといたら知らんまに大きなっていくよ。
ここ数年買うてませんけど当初は毎年数本買うてましたわ。
元手かかってまっせ~~

楽しんで楽しんで生きていこうじゃあ~りませんか。

ちょけちょけさんへ * by hiroro
は~~い。
一緒に頑張って楽しくお庭つくりしましょうね~~ん♪

ガーデニングは唯一のアウトドアなのでこれからも隣でゴソゴソしますけど気にしないでね。
いつでも来てね~~♪

* by chie
いっぱい、咲いてますね~!どれも、美しいです~!
寒い季節に咲く花だけど、暖かくすれば早く咲くんですね・・・
妙に、納得いたしました・・・!

日曜の朝、うちのクリローさんがしおれていたので、いつもなら
水切れと思ってすぐ水やりしてましたが、hiroroさんのブログを見ていたので、
寒すぎたのかも・・・と様子を見てましたら、昼にはしゃんとしてました。
あわてて水をやらなくてよかったです!何度も根腐れ、やらかしてます・・・。

鉢底に発泡スチロールはよくやってますよ~。
今シーズンは、バラとクリローの植え替えに、鉢底にアスカマンで生ごみを仕込みました。
吉と出るか、凶と出るか、実験中です。

chieさんへ * by hiroro
毎日朝は花も土もガシガシに凍ってますね。
うちの外咲きのクリスマスローズも毎朝ガックシうなだれてますが。
心配ご無用、気温とともに少しずつ戻ってきます。

アスカマンてなんですか?
初めて聞きました。
いい効果が出たらぜひ教えてくださいね。

2013-02-16 (Sat)

個性的なバイト君たち

個性的なバイト君たち

学生時代やその通過点でうちでバイトしてくれた子たちが卒業してもお客さんとして店に寄ってくれます。最近毎日仕事行く前に寄ってくれるマエダ君は素晴らしい才能を持っています。たとえば・・・すごくないですか?ちなみに左上が本人です。知っている人が見たら、そっくり!!です。過去には賞を取ったこともある才能の持ち主です。最近ウェルカムボードを書いているというのでスマホに入れてるのを見せてもらって感動しました。...

… 続きを読む

学生時代やその通過点でうちでバイトしてくれた子たちが卒業してもお客さんとして店に寄ってくれます。

最近毎日仕事行く前に寄ってくれるマエダ君は素晴らしい才能を持っています。
たとえば・・・
20132153.jpg
すごくないですか?
ちなみに左上が本人です。
知っている人が見たら、そっくり!!です。

過去には賞を取ったこともある才能の持ち主です。
最近ウェルカムボードを書いているというのでスマホに入れてるのを見せてもらって感動しました。
もともとは上のようなディフォルメしたものが得意のようだけど、結婚式のウェルカムボードはできたら本物より少し若く少し綺麗に描いてもらたいよね。

「最近は可愛く書いてますよぉ~」ってHPを見せてくれました。
dwb8.jpg

yakei.jpg

スマホで見せてもらったのはもっともっとすごかったけど結婚式が終わってからでないと公開できないんやって。
でも制作に1か月かかってしまったりするからなかなか芸術で生きていくのは難しいみたい。

ステゴマって知ってます?
辞めるとき自作の曲を入れたMDくれました。
2008年にデビューもしたけど今はどうしてるんかなぁ。頑張ってるんかなぁ。

パイロットになりたくて航空自衛隊に入ったけど辞めて今は水商売で一旗揚げたすっごくお茶目でイケメンのけんちゃん。
オープン前の研修で「いらっしゃいませ、またおこしくださいませ、」の練習の時大声で「いらっしゃいませ~またいらっしゃいませ~」と叫んでたケイ君はお父さんの跡ついで設計してる。
お弁当を「おあたためいたしましょうか・・?」とおんご丁寧に言うてたカジ君は警察官になって去年から白バイに乗ってる。
ヘアモデルもしてたけど、性格もすッごくよかったいまだにイケメンのトシ兄弟。
こっちが気付かなくても寄ってきて挨拶してくれる。

たぶん私が普通の主婦だったら一生話すこともなかった若い人たちと出会うことができたのはこの仕事のおかげ。

女の子たちは次々お母さんになっていってる。
今の店ができたころ駐車場で暇そうに毎日集まってた子も今やお母さんやったりする。
悪さしてた子らもみんなみんなまじめに働いて今は買ってくれるお客さんになって来てくれるのもありがたい。

現役では役者希望のキタノ君。
オーデションで今南河内万歳一座の一員として全国を回って、帰ってくるとバイトに入ってる。

オーデションと言えば現役高校生のセト君は身長が高くて顔が小さくて9頭身ぐらいのスタイルでしかも性格が素直な超イケメン。
渡邊プロのオーディションで特別賞をもらったとかで週末ごとに東京でデビューのためのレッスンを受けてます。

うちの店の子たちはみんな性格がいいのよ。素直。
親御さんの教育がいいのよね。
しかも女の子たちはみんな超かわいくて男の子たちはジュノンボーイ級イケメン揃い。

どこのみせ?っと思ってるあなた、三田で一番愛想が良くて一番美男美女揃いのコン。。と言えばあそこしかないでしょ!!

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
すごい絵ですね♪

色々な方を送り出してるんですね。
人のいいバイトさんが集まってくれるのもお店の方のお人柄なんじゃないでしょうか^^

P☆

いいなァ~~ * by ももまま
毎日そんなイケメン君や可愛い娘達と接してると脳に刺激があって老けない訳ね、道理でhiroroさんは若い~!!(今度おごってね  (*≧m≦) ププッ)
冗談抜きで、若い子と接するのは良いんだって~、ウツ病の人には赤ちゃんと接する治療法もあるらしいものね。

>三田で一番愛想が良くて一番美男美女揃いのコン・・
是非行って見なきゃ!!(*^^)v

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
彼は大学に入って初めて絵を始めたそうです。
才能開花ですね。

たいていの人が通過点としてバイトで入ってきて目標に向かうルートが見つかると辞めて出ていく感じですね。
近くの子が多いので辞めても来てくれるのが嬉しいところです。

ももまま さんへ * by hiroro
そうそう、楽しい職場よ。
私一人で平均年齢上げて、美貌年齢下げてるねん。
アカンやん!
失敗も一番多いしね。
みなさんの優しさに支えられて仕事してます。

そうです、三田に来たら一度はおいで、ア、ドッコイショ♪

2013-02-16 (Sat)

ハンギングバスケット編

ハンギングバスケット編

うちの庭はしつこいようですが、たぶんブログでご覧になって想像されてるよりずっとずっと狭いです。え!これだけ?ってぐらい。地面はバラとクリスマスローズが面積を占めているので季節の花を飾りたいと思えば必然的に上へ上へ・・・ハンギング、と言うことになっていきます。数年前に一度イベントでハンギングを教えてもらいましたが、あとはすべて自己流。だからハンギングに詳しい人から見たら幼稚なものですけど好きでやって...

… 続きを読む

うちの庭はしつこいようですが、たぶんブログでご覧になって想像されてるよりずっとずっと狭いです。
え!これだけ?ってぐらい。
地面はバラとクリスマスローズが面積を占めているので季節の花を飾りたいと思えば必然的に上へ上へ・・・ハンギング、と言うことになっていきます。

数年前に一度イベントでハンギングを教えてもらいましたが、あとはすべて自己流。
だからハンギングに詳しい人から見たら幼稚なものですけど好きでやってるので大目に見てやってくださいね。

今回撮影があるということでそれのために作ったものは一つもありません。
が、それまでに作っていたものが作り方が未熟なためにボソボソ抜けたりイマイチ茂らなかった部分を補修してなんとか自分流につくろいました。

これはね、毎度おなじみハボタンとビオラのハンギングバスケット。
IMG_64881.jpg
部分的にぼそっと抜けて妖精のオーナメントでごまかしてた部分に無理やりビオラを埋め込みました。
これでどうや~~って感じで押し込んだけど、何回か雨にあううちに根付いてくれたみたい。
IMG_64901.jpg

こちらも実は散々な形になってました。
いまいちビオラの咲きも悪いしグリーンボールみたいやなぁ、って思ってて。
下半分の鮮やかなビオラ部分が無理やり押し込んで補修したところです。
IMG_64931.jpg
ほんとは別のところに分けて植えるつもりで3ポット買ったのに、結局補修範囲が広くて下半分みたいになってしまいました。

こちらは趣味園で陽春園の野里さんが三上君と一緒に作ってたハートのハンギングに心動かされて作りました。プリムラがメインの回で、ジュリアンが綺麗でしたね。
IMG_64941.jpg色は控えめにして大人な感じを狙ってみました。
花苗セールにアリッサムがたくさん入っていたので追加で入れてボリュームアップしました。

こちらはどうにもこうにも補修の効かないやつです。
形が逆三になってしまって・・・
IMG_65011.jpg
結局イマイチのままだけど入ってる花たちはみんな元気なのでまた春になっていっぱい茂ってきたら形を整えながら気長に見ていこうと思ってます。

こちらもお馴染み葉ボタンバスケット。
クリーム色の葉ボタンが少し周りから傷み始めています。
初めは3個入っていたのですが1個が腐ってしまったので引っこ抜いて、ビオラを押し込みました。
IMG_6444.jpg
私はSよねきっと。
強引に押し込んで無理やり形を作ったりするの意外と好きよ。
このハンギングはハボタンがどこまっで持つかやね。
ビオラが頑張ってるのにハボタンが傷んでしまったら、またそこだけ抜いてなんか綺麗そうな花をまた無理やり押し込んでやるわ。
私も頑張ったけど無理やり押し込まれた花たちもみなさんよく頑張りました。

次回はクリスマスローズ編です。
撮影後も室内で綺麗に咲いてます。
庭の地植えはまだまだこれからです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by Merrypapa
僕も以前はhiroro邸は大邸宅だと思ってましたよ(笑)
ブログでたくさん紹介されてるから、頭の中でそう思ってしまいます。
立体的に飾られているから、ひろーーいお庭に見えるのでしょうね。
広く見えるようなお庭ということは、それだけ造り手が考えているということで、hiroroさんは◎ということでしょうか。

Merrypapa さんへ * by hiroro
勝手に思い込んでしまってるイメージってありますよね。
私は自分の庭や作っているもの咲いている花を記録に残したいと思ってブログを始めました。

よく見せようとか自慢したいとかいう気持ちは全くありません。
ただブログはいいとこだけ撮りますからね。
ありのままを受けとめてほしいなぁといつも思ってますけど。

いくら説明しても百聞は一見にしかず、なんですけどね。

2013-02-15 (Fri)

寄せ植え編

寄せ植え編

今日は去年の夏から予約していたあゆ夫婦にとって初の「ライオンキング」の日でした。私もなっちゃん預かるのに絶対風邪はひけないとマスクで頑張ってきたのですが・・・あろうことかあゆがインフルエンザに・・・急遽ちょうど休みやったかずがお友達と行くことになりました。かずは相手を変えて3回行くつもりで予約取ってたので次回9月分をあゆ夫婦が行くことになりました。9月やったらなっちゃん、もう1歳になってるんやね。私は...

… 続きを読む

今日は去年の夏から予約していたあゆ夫婦にとって初の「ライオンキング」の日でした。
私もなっちゃん預かるのに絶対風邪はひけないとマスクで頑張ってきたのですが・・・
あろうことかあゆがインフルエンザに・・・

急遽ちょうど休みやったかずがお友達と行くことになりました。
かずは相手を変えて3回行くつもりで予約取ってたので次回9月分をあゆ夫婦が行くことになりました。
9月やったらなっちゃん、もう1歳になってるんやね。

私は予定がなくなって外は雪交じりの霙(みぞれと読むらしい。自分じゃ書けないよね)が降っていたのでハピとしっかリ布団に入って2時間半お昼寝しました。
実をいうと日に日に体だるくて今日は這ってそうなぐらいの疲れがたまってたんよ。
ひさびさスッキリ!

では本日は寄せ植えをご紹介します。
良かったら見てってくださいね。

まずは玄関向かって左側。
陽春園24株1260円のセール苗で作ったもの。
いい苗でしょ。お得感満載。
20132151.jpg

こちらは去年からあるかな。
手前に入れてたバコバが枯れてはないけどしょぼくていつもなら春まで待つけど今回は見栄を張って植え替えておきました。
20132152.jpg

baby02.gifこの鉢は後ろの方に宿根草の芽が出ていて根も鉢いっぱいになってたりします。
右のヒョロンと伸びてるのも去年の春から持ち越してるやつで結構花が咲いたりしていい感じやったから捨てるに捨てられずで・・・
だから空いてる土地に無理やり花を詰め込んで一応見れるようにかっこだけ付けました。
IMG_64751.jpg
アイビーもシュッとした斑入りの葉っぱも使い回しです。
こういうごまかしは得意なんよね。

それらをまとめて段差をつけて飾ってます。
201321115.jpg

玄関向かって右側。
クリスマスローズを使った寄せ植え。
IMG_65021.jpg
ブルーの妖精は大好きなブルーミント7さんとおそろ~securedownload4.gif
クリスマスローズはニゲルのダブルです。
IMG_65031.jpg

こちらは駐車場側です
まだ蕾のクリスマスローズとビオラを。
この缶の鉢見つけて一目ぼれ。
先に鉢ありきの寄せ植えです。
IMG_64791.jpg
いくつか出てくる缶の鉢は緑のマーケットで買いました。
ここのお店は冬でも春みたいにお花がいっぱい。
ステキな寄せ植えも雑貨も山ほどあって、店内にいるだけで楽しくなるお店です。
寄せ植えもとてもセンスがいいので勉強になります。

手つくりの棚に飾っています。
IMG_64811.jpg

こちらは種を明かせばポットで入れてるだけ。
世話無いでしょ。
IMG_64851.jpg
このパンジー綺麗でしょ。
ネット友達のまいさんがされてるショップchi's gardenで購入しました。
他にもはっと目を引くパンジーが出てきたらここで買ったと思ってね。

こちらの寄せ植えと・・
IMG_64991.jpg

板壁で連なってます。
IMG_65001.jpg

では次回はハンギング編です。
今まで作ってたものがボソボソ穴空いて見苦しくなったものを私なりに再生しています。
またお時間あればお越しくださいね~~ん

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
* by HanaHana
インフルエンザですか!!!
なっちゃんのお世話はパパさんでしょうか?
早く良くなりますように♪

寄せ植えどれも素敵ですヽ(^。^)ノ
まるでお花屋さんの見本鉢みたい!!!
鉢もどれも素敵!
もちろん手造りワイヤーアートも(*^^)v
近くだったらぜひぜひ生で間近に見てみたいなぁ~♪

クリスマスローズ * by まい
初めてhiroroさんのブログを拝見した時も、クリスマスローズが満開の頃だった?

クリスマスローズがいっぱいで、きれいで、素敵だなぁ~って思ったのを覚えています。

今年は寄せ植えやハンギングがいっぱいで、ひと足先に春が来たみたい(*´艸`*)

うちのショップまで、ご紹介して下さってありがとうございます。

でも、這って行きたいぐらいしんどかったって、hiroroさん、無理し過ぎですー!!

お元気なのもいいですが、お身体には気をつけて下さいね^^

* by ケセランパサラン7
こんにちは!
お庭の全景、冬なのに暖かい感じがします。
手入れされた植物や手作り感のパーゴラ、hiroroセレクトされた雑貨・・・お世辞でなくいいなあと思いました!
寄せ植えもたくさんあって春はさらに大忙しですね。お花の好きな方は日焼けや花粉やって気にする間もないですね(*^^)
でも、ゴールデンタイムにはしっかり眠って元気と若さ維持してくださいね(#^.^#)

* by yokko
おはようございます。

hiroroさんの寄せ植え、可愛いのにシックでとても素敵^^
アクセントの雑貨が温かみが有って輝いていますね.

私も寄せ植えを幾つか作ってみたく成りました。o(^-^)o


* by madame viola
寄せ植え編…viola審査員としては
ニゲルのダブルの寄せ植えがNO1かな。
ニゲルのダブルってカワユイ~

水やり好きって尊敬してしまいます。
水やり面倒くさくって
まっいいかぁ~って仕事に出かけちゃう…
それが度重なって枯らしちゃうのよね。。。

* by chie
水やりが、好きなんですね~!なっとくです~!
だって、鉢の数が多いですもの!

私だったら、ムリ~~~ですよ・・・!
うちは、乾燥に強いのがよく育つ庭・・?・・ほったらかしとも、いいますね!

鉢バラの水やりも、むつかしいな~って思います。

今の時期は、うちの場合は鉢植えも雨だけで十分な感じがしますが、
土にもよるので、一律にはいきませんよね~!


インフルエンザ、おだいじに~。



まいさんへ * by hiroro
ありがとう。
自分の体調は自分が一番わかるから。
起きてられない時は寝てるからダイジョウビe-319
昼寝しすぎて夜寝れないときあるけどね。

もうすぐクリスマスローズ満開の季節がまた来ます。
1年早いですね。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
今年の2月は特別編です。
1か月早い春が来てます。
バラの時期になるとすっごく忙しくなりますね。
毎日庭掃除に追われます。
今がいい時期かも・・・

元気でないと庭仕事はできませんね。
がんばりま~す♪

yokko さんへ * by hiroro
寄せ植え楽しいですけどなかなかうまくいきませんね。
でもあーでもないこーでもないと考えながら土いじりしてる時は至福ですね。
いくつもつくらないとなかなか上手にはならないんでしょうね。

まだ今日も雪がちらついてるので使えるお花も限られますね。

madame violaさんへ * by hiroro
私もあれが一番好き♪
咲いてみて、これダブルやった・・ってわかったんよ。
ニゲルはシンプルな花やけど戸外でも早くから咲いてくれて可愛いわ。

基本は水やり好きですよ。
でも面倒な時もあるわ。
水やり楽になるいい方法あったらいいのにね。

2013-02-14 (Thu)

hiroroガーデン公開

hiroroガーデン公開

ディレクターさんから現状の庭を公開するのは全然OKですよ、ってメールが来ました。私はすべてを放送日まで内緒にしておかないといけないと思ってたけど、先生からアドバイスいただくとっておきの情報を公開しないでね、ってことだけやったらしいです。と。言う訳で。撮影日に撮った写真です。門入って右側のまずは板壁全体はこんな感じ。右手前にあるオベリスクがなければ板壁全体が写せたんやけど・・・左から~右から~どうぞ~...

… 続きを読む

ディレクターさんから現状の庭を公開するのは全然OKですよ、ってメールが来ました。
私はすべてを放送日まで内緒にしておかないといけないと思ってたけど、先生からアドバイスいただくとっておきの情報を公開しないでね、ってことだけやったらしいです。

と。言う訳で。
撮影日に撮った写真です。
門入って右側のまずは板壁全体はこんな感じ。
右手前にあるオベリスクがなければ板壁全体が写せたんやけど・・・
20132112.jpg

左から~
20132113.jpg

右から~どうぞ~
20132115.jpg

門のアーチにハンギング。
意外に型崩れしないで長持ちしてます
20132116.jpg

下部分をアップで。
ちょっとさびたりいびつだったりが手つくりのご愛嬌♪
20132117.jpg

修理したイスも復活です。
20132119.jpg

クリスマスローズの様子。門寄りのエゴノキの根元。
20132114.jpg

一番大きい鉢。
ミセスベティラニカー。この鉢が今日割れたん
20132118.jpg

念力通じてよく咲いてくれたクリスマスローズ達。
201321110.jpg

駐車場の後ろ。
いつもは車があるので外からは見えてないと思います。
201321119.jpg

201321118.jpg

大まかな全体はこんな感じです。
今日はここまでね。
早く寝ないといけないからね。

今話題の20歳若返った南雲先生によると
①お腹がぐぅぅ~~となる時脳から若返りのホルモンが出る
 先生は1日1食らしいけどとてもそれはできないけどね
②22時から2時までのゴールデンタイムには就寝していること
③果物野菜は皮ごと食べる、
 みかんもむかないで外の皮ごとたべるんやって。
 肉は赤身。
 魚は頭骨はらわたみんな食べる

とりあえずできそうな②だけでも。

次回はハンギング、寄せ植え、手つくり雑貨に、クリスマスローズももっと詳しく、そしてとっても楽しんで作った〇〇をご紹介しますね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yipu
お!綺麗なお庭で目の保養をさせてもらいました。

hiroroさん、広角レンズお勧めですよ。
ボクは最近はデジイチに広角レンズを付けっぱなしです。
何でもワイドに撮れて、家の中も広ーく写ります。

南雲医師、おしゃれですよね。
どれも実践できそうもないですが…。

* by yokko
わ〜い^^

皆とっても可愛らしくしてあるのね.
全体のバランスが素晴らしいわo(^-^)o

クリロー綺麗に咲いて良かったですね.

TVで見ると、又違った印象でも見る事が出来そうで楽しみだわ(^ー^)ノ☆*.。

* by chie
クリスマスローズ、いっぱい咲きましたね~!
ええわ~~!!

大きな鉢やから、大変でしたね~!
でも、これだから、うれしくて、楽しくてやめられませんね!

いいお庭です~!

バラ、どれくらいカットされたのか気になります~!

また、行こーっと!

* by おかず。。。
こんにちは^^
あの素敵な板壁は、門を入って
右手に広がっていたんですね^^
右側に素敵で楽しい板壁があると
なかなかお家の中に入れませんねぇ~i-185

ハンギングや鉢植えが、い~~~っぱい!
苦手とする私には、夢のような風景です~

* by tokotoko
きちんと手入れされてて、何処を切り取っても、雑誌に出てくるような素敵なお庭ですね。
NHKで放映されるのが、ますます楽しみになりました。
冬でもガーデニングが楽しめるなんて、うらやましい~。
富山は本格的にガーデニングらしき事が出来るのは、4月以降です。
ああ、春が待ち遠しいなぁ。

yokkoさんへ * by hiroro
ちょっとこの時期にしては頑張ったとこもあるんですけどね。
いつもはクリローもまだ咲いてないし、枯れた鉢もそのままでほったらかしの季節ですもんね。
こんなことでもなかったらこの季節、のんべんだらりんと過ごしてます(笑)
私も一緒に楽しませてもらおうと思ってます。

chie さんへ * by hiroro
鉢の管理は出し入れも重いし、本番までに咲くかどうか祈る気持ちでしたけど、なんとか咲いてくれてよかったです。
放送のころには地植えのクリスマスローズもちらほら咲きだすかも・・・
狭くて限られてる場所にいっぱい置いてるからよく見えてるだけです。

バラめちゃくちゃ切りましたよ。
咲くかなぁ?
またいつでも来てね~~♪

おかず。。。さんへ * by hiroro
うちはね、狭くて見せ場が少ないから自然に上に伸びるんですよ。
おかず。。。さんとこは広いからあっちもこっちもいっぱい見どころを作ってて素敵ですよ!
凄く計画的だしね。
うちは計画性全くなしで、やりたいように気の向くままにやってたらこんななった・・・って感じですよ。
いつもは車があるので全体を見渡せないので、写真に撮ってみると気になるところ、あの部分はちょっとなぁ、ってとこが自分でよくわかりました。
また春になったら少しずつやります。

tokotoko さんへ * by hiroro
違う違う。
これはちょっと放送3月を意識して頑張った結果です。
いつもこの時期はクリスマスローズもまだ蕾だし、今は枯れてるけど春になったら芽が出るのを待ってる枯れ枯れ鉢がごろごろしてるし・・
三田も寒いから春はまだまだ遠いですよ。
放送のころに庭のクリローが咲きだしたら嬉しいな、ぐらいです。
今日も雪交じりの霙が降って冷えてます。

* by madame viola
こんにちは♪
hiroroさんち はる~はる~はる~
あっちにもこっちにもいっぱ~い・*:.。.☆
水やり考えると…大変だろうなぁ~

次回も愉しみにしてまっせi-265

2013-02-14 (Thu)

クリスマスローズは今・・

クリスマスローズは今・・

撮影時に一気に外へ出して一晩ホッタラカシにしてしまってうなだれてしまったクリスマスローズ達。枝ごとうなだれた姿を見ると私も疲れがどっと出て一緒にガックシなってました。けどせっかく精いっぱい咲いて務めを果たしてくれた花たちを見殺しにはできません。結局エッサエッサとまた室内へ。ところがあろうことか一番大切なミセスベティラニカーのカメのような大きな鉢がパックリ割れてしまった・・・・あ~~こんな大きな鉢の...

… 続きを読む

撮影時に一気に外へ出して一晩ホッタラカシにしてしまってうなだれてしまったクリスマスローズ達。
枝ごとうなだれた姿を見ると私も疲れがどっと出て一緒にガックシ
なってました。

けどせっかく精いっぱい咲いて務めを果たしてくれた花たちを見殺しにはできません。
結局エッサエッサとまた室内へ。
ところがあろうことか一番大切なミセスベティラニカーのカメのような大きな鉢がパックリ割れてしまった・・・・securedownload14.gif
あ~~

こんな大きな鉢の植え替えは私のエネルギーが満タンの時でないと無理。
今はとてもムゥ~リィ~
どうしよう



そうだ!look_3.gifいいこと思いついたsecuredownload2.gif
こうしました!
CIMG6661.jpg
お隣で分けてもらったコーヒーの麻袋があった!!
助かった。
一人で割れた大鉢抱えて麻袋にいれながらわれながら怪力、だてに太ってるわけちゃうわい、と思いました。
もうここから動かせません。
玄関で寒さに耐えながら春を待っていただきますよ。
お友達もいるからさみしくないよ。
CIMG6660.jpg
段ボールは寒さをしのぐにもってこい、って麒麟の田村が言うてたしなぁ。

ガックシうなだれてたクリスマスローズ達もほとんどがまた元気になってきました。
やっぱりクリスマスローズは強い。
世話いらずで花綺麗で頼もしい。
大好きsecuredownload4.gif

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
* by yokko
寒さで割れちゃったのかしら?

コヒーの麻袋ってお洒落で良いですね.
お隣さんから頂けるなんて良いなぁ〜^^
普通手に入らないものね.

クリローさん達ぬくぬく暖かそうに見えますよ.

* by madame viola
こんにちは♪
お役目終えたクリローさん、
外気を遮断した玄関に戻って
ほっとしたでしょうね。
クリローさんお疲れ様でした。

コーヒーの麻袋いいアイデア…さすがhiroroボス~

* by HanaHana
麻袋素敵です♡
さすがhiroroさんだわ♪

我が家の地植えのクリスマスローズももうすぐ咲きそうです(*^_^*)
お花には支柱が必要なんですか?専用の支柱が有るのかしら?

* by ちょけちょけ
今日はありがとうございました(^-^)
あれから、さっそく行ってきました!
クリスマスローズの存在すら知らなかった私も
すっかりその魅力にはまり、
そしてHiroroさんにハマり・・(๑≧౪≦)

また、色々教えて下さいっ!!
大切に育てま~すっ (^O^)

madame violaさんへ * by hiroro
私が悪かったんやわ。
暖かいところで無理やり咲かせたのに急に一晩放りっぱなし。
可愛そうなことしてしまって・・・
なんとか元に戻ってきたけどね。

ドンゴロスあって助かったけど。
次の水やりまでになんとかしないと・・・

HanaHana さんへ * by hiroro
苦肉の策やったけど高評価で結果オーライでよかったわ。

クリスマスローズに支柱は必要ないですよ。
急に寒いところにほったらかしにしてしまって茎からしょげてしまったから支えてただけよ。
立ち上がってくれたから今ははずしてます。

ちょけちょけさんへ * by hiroro
今見てきました。
立派な株やねぇ。
あんまり花屋さんに大きな株でてるの見たことないわ。
結構クリスマスローズは高いからねぇ。

たぶん家にあるのと同じ原種系のエリックスミシィではないかと思います。
年末から咲きだすから値打ちあるよ。
楽しんでね~~♪

yokko さんへ * by hiroro
玉崎先生に割れた鉢の話をしてたら、安い鉢は台湾製とか暖かいところで作られてるのが多いから寒さに対する耐久性が無いのが多い、と言われてました。

次の水やりまでに鉢をなんとかしないと・・
ひとりでできるかなぁ。

2013-02-13 (Wed)

カイガラムシの駆除

カイガラムシの駆除

昼前にガーデナーのエスクンが来てくれてカイガラム駆除にマシン油を丁寧に刷毛ですべてのバラに塗ってくれました。3年ぐらい前までは硫黄合剤と言うのがあってマシン油と並行して使うと強力な効果が得られたらしいのですが今は手に入らなくなってしまったとのことでした。ひとまずマシン油で様子を見ることになります。高い脚立に乗って出窓の上に張り出してるグラハムトーマスやアーチのピエールにもしっかり塗ってくれてひとま...

… 続きを読む

heart_8.gif昼前にガーデナーのエスクンが来てくれてカイガラム駆除にマシン油を丁寧に刷毛ですべてのバラに塗ってくれました。
3年ぐらい前までは硫黄合剤と言うのがあってマシン油と並行して使うと強力な効果が得られたらしいのですが今は手に入らなくなってしまったとのことでした。
ひとまずマシン油で様子を見ることになります。

高い脚立に乗って出窓の上に張り出してるグラハムトーマスやアーチのピエールにもしっかり塗ってくれてひとまず安心です。
ついでにグラハムの枝も古いのをバッサリ切って新しい枝に更新。
それを窓の上に水平になるように誘引してもらいました。
今年は花が少なくなるかもしれんけど新旧入れ替えです。
私は脚立に乗るのがコワくて丸椅子で作業するので高いところの作業をこうして手伝ってもらうとすごくありがたいのです。

エスクンが作業してくれてる横で私はバラの枝きりとクリスマスローズの葉っぱ取り。
エスクンは数年前までうちで働いてくれてたこともあり、その後の様子やいっしょに働いてた子との交流の話や消息などボソボソ話ながら、おかげで私は飽きることなく単純作業をし続けることができました。

葉っぱを取ってみると地植えのクリスマスローズにも蕾がたくさん見えています。

20132131.jpg

そしてまた花が一つ咲いていました。
CIMG6656.jpg
クリスマスローズは株ごとに違った花が咲くのが一番の特徴ですが、私はこの基本的な一重のホワイトが大好き

でっかいごみ袋3つになった庭ゴミもついでやから、と持って帰ってくれて助かりました。
同じくらいに庭仕事が終わったので二人でお隣でお茶しました。

あ~~
写真撮ってくるんやったなぁ。
まなぶおじさんのカフェオレはコーヒー苦手の私でも普通に飲める美味しさです。securedownload12.gifsecuredownload13.gif
私はチョコケーキ、エスクンは直輸入のレアチーズケーキをいただきました。
こってりして美味しかったよ。

午後から頂いたコメントに返事を書きながらありがたいなぁ、とつくづく思いました。
私が何かしたとしてこんなに心配してくれてお疲れさん、ってみんなが言うてくれて、なんてありがたいんやろ~~って思います。
お会いした方はお二人だけ。
99%の方が名前もお顔も知りません。

あの人はどこら辺に住んでいて趣味は・・だいたいああいう人、って自分なりのイメージを持っています。
それぞれの方がどこか私と共通する部分と全く違う部分、面白かったり尊敬できたりする部分を持っていて何かあると励ましてもらったり教えてもらったり、ブログを初めて助けてもらったことが何度もありました。
そんなみなさんをhiroro famiryと勝手に呼んでま~すlook_2.gif
ブログを読んでいてくださるかた、忙しい中コメントを入れてくださる方ホントに毎日ありがとうございます。look_11.gif
ずっこけばあさんやけどお花大好き花咲かばあさんをこれからもヨロピクね~~んsecuredownload5.gif

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
カイガラムシ予防が済んで一安心ですね.

私もブログ、色々変っているけれど、その時々随分助けられました.
めげて、ずーとお休みしてしまう事も有るけれど
沢山の方々に助けてもらいました。

これからもよろしくお願いします<(_ _*)> アリガトォ

* by たあひめ
大変なんですねー維持するのも。
今年だけでなく、来年、再来年のシーズンのことまで考えて庭作りしねいといけないですもんね。
急に旦那さんの転勤で引っ越すから、手塩にかけたお庭をつぶさないといけない。。となげいてた友達を思いだしました。

最近コメントさせていただくようになりましたが、ずっとそっと拝見させていただいてました。

こちらの常連さんたちは、それはそれは広いきれいなお庭を上手に育てていらっしゃる方が多いですね。
いつもhiroroさんは謙遜していらっしゃいますが、一戸建てなのにほとんど花を植える庭がない私にとっては、とってもすてきなお庭です。

少ない面積のなか、咲いてるお花はとても貴重で、「あなたが咲いてくれないと困るのよ!」
と声かけてます。
たしかhiroroさんもそうおっしゃってたかな?

とにかく、これからも工夫したりのブログ、楽しみにしてます♪


yokko さんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。

バラは手がかかるけどその点クりスマスローズは楽ですよね。
yokkoさんのクリローさんも綺麗ですね。

この年になるとなかなか新しくお友達作るのも難しいですけどね。
ブログで花友が増えて嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくぅ~~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

たあひめ さんへ * by hiroro
いつもご覧いただきありがとうございます♪
バラは基本的には強い植物のようですが去年凄く虫にやられてしまったのでやっぱりほったらかしではダメなんやな、と反省してるところです。

私も転勤転勤で庭の無いところにもいました。
日影やったり狭い場所やったり土地が無かったり・・
与えられた条件の中で工夫してガーデニング楽しみたいですね

たあひめさんへ * by hiroro
わ、ほんとにご近所さんやぁ。
今度時間のある時にぜひぜひ声かけてくださ~~い。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
白い卵みたいなのがカイガラムシなのかな?
先日ちょっとついててカットして捨てちゃったんですけど。

マシン油塗ってくれるなんてありがたいですね^^
うちはこの上刷毛塗りなんて絶対に無理ですぅ~!

地植えのクリスマスローズいっぱいあるんですね。

ブログやってるとお友達のありがたみを強く感じる事ありますよね^^

*先日のnanateですが単なる間違いです^^;
 わざわざ知らせてくれてありがとうございます。
全然気が付いてませんでした(笑)

P☆

こんばんは! * by yipu
取材お疲れ様でした!
放送日、楽しみにしてますね。

頂いたクリロー、芽はいっぱい出てるんですが、
まだつぼみがつきません。
教えて頂いた通り、肥料もあげたんですけど。

嫁さんが愛情いっぱい育ててるんですけど、
今年は無理そうです。

* by sanda_farm
カイガラムシ、うちも対策せねばなりません。。
Merrypapaさんとこも同じマムシ油でしたね。
参考になります。

ブログ友達、いいですよねー。
ぼくも、文章の感じで、どんな人かなーって想像してます。
外見はそうそう予想通り!ってならないと思うけど、
文章にはその人の性格って出ますよね。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
カイガラムシは見つけたらブラシで擦り取るのが手っ取り早いようです。
でもとってもとってもついてくるしつこいやつです。
マシン油はバラも窒息させるから休眠中の今の時期がいいそうです。

地植えのクリスマスローズは自然に種がこぼれて育ってきてるのもあります。
バラに比べたらウソみたいに世話が楽で綺麗なお花が咲きますよ。

2013-02-12 (Tue)

しまった・・・・

しまった・・・・

今朝起きて庭見たらクリスマスローズが全員ガックシ頭を下げていましたぁ。今朝はマイナス6度まで下がる予報だったのに気が緩んで取り込まなかった今回撮影に間に合うようにと家に取り込んで咲かせたので寒さに対する免疫がなかったせいですね。もともとクリスマスローズは寒さに強く数年前のマイナス10度にも耐えてきてるから枯れることはないけど無理やり咲いた花がどこまでシャキっと元に戻るのか・・・陽が当たれば回復するは...

… 続きを読む

今朝起きて庭見たらクリスマスローズが全員ガックシ頭を下げていましたぁ。
今朝はマイナス6度まで下がる予報だったのに気が緩んで取り込まなかった
今回撮影に間に合うようにと家に取り込んで咲かせたので寒さに対する免疫がなかったせいですね。

もともとクリスマスローズは寒さに強く数年前のマイナス10度にも耐えてきてるから枯れることはないけど無理やり咲いた花がどこまでシャキっと元に戻るのか・・・
陽が当たれば回復するはず・・回復してほしい~~神様仏様~~

昨日休憩中に玉崎先生にいろいろ教えていただいたことを今日は今から実践してきます。
バラの芽をよく見てもっと切りこんでも大丈夫、芽の少ない枝は元から切ってしまう、エゴノキも枝のいりこんでるところは不要な物からどんどん切る。

そうそう、相方が毎日飲むコーヒーの出しガラは何かガーデニングに使えませんか?と聞いてみたけど
それはないです!ってきっぱり言われました。

地植えのクリスマスローズも株元の花芽に光が当たるようには葉を全部切る。
さぁ、日が当たってる間にやってきますね。
今日はガーデナーのエスクンがカイガラムシ駆除のマシン油を吹き付けに来てくれます。
それまでにやってしまおう。

みなさん暖かいコメントありがとうございました。
午後時間ができてからお返事させていただきます。

放送どんななってるのか見当つきませんが・・
イメージ違ってっても嫌いにならないでね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by tokotoko
無事、撮影が終了して良かったですね。
3/10が楽しみです。
まだ1ケ月も先ですね。
録画予約しておきたいのですが、もう少し日が近づいてからですね。
忘れないようにカレンダーに印を付けて置きます。
楽しみ。楽しみ。

tokotoko さんへ * by hiroro
ディレクターさんはできるだけみなさんに宣伝してみてもらってください、って帰って行かれましたけど・・
あらかじめこんな感じで放送しますからね、って見せてもらえたら覚悟もできるんですけど。
私も放送当日初めて見るのでドキドキです。

忘れてください、って言いたいぐらい恥ずかしいのよ。
覚えてたら見てくれるぐらいでいいからね。

管理人のみ閲覧できます * by -

ももままさんへ * by hiroro
いつもお気使いありがとう。
ぜんぜん忘れていいのよん(笑)

そうそう、知ってる知ってる。
予告見てましたよ。
ひょっとしてお知り合いが出る?
観なくちゃね!

* by ケセランパサラン7
こんにちは!コメント遅れました(~_~;)「ホンマに玉さん来てくれるんかな?」っていう気持ちメッチャ分かります。なんか信じられない様な嬉しいことがあったらそんなことありますよね(*^^)v
でもホンマやったんですね!!それから、撮影に合わせてクリスマスローズを取り込んだりされてたんですね!(競馬場の桜の管理のこと思い出しました。)お花のこと分かってはるから出来ることですね!!流石に昨日の朝の冷え込み大きかったけどきっと大丈夫ですよ。3/10楽しみにしてますッ


ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ディレクターさんが下見のとき何度も私が念を押して聞くのを自分が信用されてないと思った、と笑っておられましたが・・
起きている事実が夢のようで信じられなかったんです。

ケセランパサラン7 さんにもそんなことがあったんですね!
気持ちわかってもらえて嬉しいわ。

放送はどんなことになっててももう笑うしかないですわ。

2013-02-11 (Mon)

玉さんがきた!

玉さんがきた!

待ちに待った日。長い楽しい1日が終わってみなさんが帰られた後一人でお茶してその後倒れるようにして2時間寝てしまいました。今は相方出勤後の午後10時前。普段なら夢の中ですが、ご心配いただいた方々へのご報告だけしてもう一度寝ることにします。朝、私が庭の最後のチェックをする間に相方が門や玄関を拭き掃除してくれました。かずがお茶のお手伝いに来てくれて開口一番「hiroroさん、がんばったやん!」って庭を見て言うてく...

… 続きを読む

待ちに待った日。
長い楽しい1日が終わってみなさんが帰られた後一人でお茶してその後倒れるようにして2時間寝てしまいました。
今は相方出勤後の午後10時前。
普段なら夢の中ですが、ご心配いただいた方々へのご報告だけしてもう一度寝ることにします。

朝、私が庭の最後のチェックをする間に相方が門や玄関を拭き掃除してくれました。
かずがお茶のお手伝いに来てくれて開口一番
「hiroroさん、がんばったやん!」って庭を見て言うてくれました。

うちの庭可愛いなぁと言いながらスマホで庭写真をバシャバシャ。
こんなこといままでなかったなぁ。
駐車場に車がない状態で庭を見るのは無い事なので、私も初めて全景を見た感じです。
やっぱし。狭っ!

かずは全くガーデニングには関心のないスポーツ一筋人間なので真実味のある言葉にちょっと嬉しくなりました。
今日になっても私は「ほんとにほんとに玉さん来るんかなぁ」って何度も思っていました。
それほど自分に起こってることが信じられない気持ちでした。

午後1時半過ぎ大きなワゴン車が家の前に止まって、ようやくほんとにほんとやった!って夢みたいなことが現実だったことが信じられました。

顔に覚えのあるディレクターさん、玉崎先生、趣味の園芸の雑誌の編集カメラマン、テレビのカメラさん音声さんそしてドライバーさんの6名です。

すでに三田を紹介する場面を撮ってこられたようです。
私は春の普段着だったので撮影が始まる前に何か一枚羽織りますか?ってディレクターさんが聞いてくれたけど、足裏カイロ、お腹にも背中にもカイロはってヒートテック重ね着していたのでだいじょうぶです!と言ったものの後半は風の中雪がちらついて歯がガチガチなってました。

マイクをつけてもらって・・
本番始まりです。
かずがいっぱい写真を撮ってくれたけどどの写真にも庭が写りこんでいるのでお見せできるのは限られますが・・・
CIMG6568.jpg

CIMG6575.jpg

カメラマンとディレクターが撮った画像をチェックしながら一場面ずつ撮影してゆきました。
途中カメラマンさんたちが庭の映像を丁寧に撮ってくれてる間には暖かい室内で玉崎先生とお茶しながらいろんなお話をしていただきました。

全国各地で公演をされている先生の話はとても興味深くて英国の庭の作りかたから芸能人に頼まれた庭つくりのエピソード、そこに秘めた庭主を感動させるサプライズの話など尽きることはありませんでした。
自分ちで講演会を聞いているような贅沢なひとときでした。

その後先生から便利な園芸作業を教えていただいたり、私の作業風景を撮影してもらったり、そして最後にいつもの
「玉さん今日のお庭どうだった?」ってハチガ聞いて玉さんが応えるところを撮影して、無事全部の撮影が終わりました。

うちの家が道路沿いで車の通過待ちやヘリコプター待ちで時々中断しながらも予定通り5時前にはすべてが終了しました。最後の場面ではまた雪が降ってホントに寒い中皆さん頑張っていただいてただただ感謝の1日が終わりました。

放送は3月10日に決まりました。
engei_txt2.png

私もどんななってるか全くわからないのですが撮影が終わってもうどうしようもない今恥ずかしいですが楽しんで観たいと思ています。
もしよかったらご覧ください

そうそう他にも三田から応募があったとディレクターさんが話されていました。
またそのうち取材もあるのかな。
三田はガーデニングがとても盛んな地域です、と大アピールしてオープンガーデンの冊子も渡しておきました。
どんどん応募してください、とも話されていましたよ。
みなさんもぜひ!ぜひ!


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nanate
撮影終わったんですね^^
お疲れになったでしょうね。

無事済んでよかったですね♪

3月10日って事はまだまだお庭の写真は出せないのかな?
ちょっと長いですね~。

P☆

* by sanda_farm
お疲れ様でしたぁ~
ドキドキの本番でしたでしょうけど、
終わってみれば楽しい時間を過ごせたようで良かったですね!
放送楽しみにしています♪

3月10日ね♪ * by ブルーミント5
張り詰めた一日でしたね、お疲れ様でした。
3月10日ね、さっそくカレンダーに書き込んでおきます。
もちろん録画もセットオン、
hiroroさんに逢えるのね、楽しみです。

三田は6年くらい前に行きましたが、素晴らしいお庭ばかりでした、また行きたいです。

お疲れ様でしたぁ!! * by たあひめ
今日だったんですね!
この連休、P触れなかったんで知りませんでした。。

前を通るたびに、ちらちらお庭のお花をのぞきながら、
がんばれ~、そうそうきれいに咲いて、いつもかわいがってもらってるの見てもらおうね~全国の人に♪ご主人様喜ぶよ♪
って念送ってました(笑

放送日、楽しみにしてます。
エスコヤマ(昨日人も車も大行列!初めて見ましたあんなの)だけじゃなく、三田の良さを発信してもらえてありがたいです。

私は先週買ったポリアンサがもう元気ナシ。。。なんで。寒さに強いはずが。。。



お疲れ様でした~ * by おかず。。。
自然体で!・・・
って言っても、やっぱり
色々準備も頑張っただろうし
疲れたでしょ?
でも、緊張の中にも楽しくて貴重な
時間が過ごせたようで良かったですねi-185
3月10日の放送、楽しみに見せて貰いますね^^

お疲れ様でした * by Merrypapa
無事、撮影が終わって、あとは放映を待つばかりですね。
Hiroro邸ガーデンが全国に放映デスよね。やっぱり、ヨーグルトとかの話題が出るのでしょうか?
録画スタンバイしなくっちゃー。
3月10日が待ち遠しいですよ。

玉さんだぁ~!!! * by HanaHana
3月10日に早くならないかしらぁ~♪
早く見たいぃ~!!!
あの新作は撮影隊の皆さんに気付いていただけたのかしら?
放送終わるまでお庭の写真はNGなの?
お庭の撮影は早朝かと思っていましたが午後からだったんですね!
あぁ~ホントに早く見たいぃ~♪

お疲れ様でしたぁ~ヽ(^。^)ノ

* by yokko
撮影お疲れさまでした〜^^

寒い中の撮影、終わってホッとされ、お疲れが出ません様に〜♪

3月10日今から楽しみにしています.

改めてhiroroさんのブログ最初から見せて頂いて(手作り)
本当に器用でいらっしゃるんだなぁ〜と感心しました。

暖かい雰囲気のお庭を拝見するのワクワクしています。o(^-^)o

* by chie
おつかれさまでした~!

hiroroさんにも、どんなになってるのか、
わからないんですね~!?

楽しみですね~!

お仕事とか、いつもどおりだと思いますが、
ゆっくりされてくださいね!

* by madame viola
hiroroさんお疲れ様~
ご主人様やかずさんの温かな応援…
本家のhiroroファミリーもひとつにまとまって
素晴らしい家族だなって思わせて頂きました。

独り占め講演会だったのね。
羨ましい~
ひとつひとつ丁寧に教えてくださったんですね…玉さん。
玉崎先生のファンになっちゃいましたよ。
サイン頂いた?
放送日 愉しみですi-176

2013-02-10 (Sun)

花咲かばあさん頑張りました

花咲かばあさん頑張りました

昨日はワタルの私学高校受験日でした。私の子供たちの時代は公立の発表までに入学金を納めないといけなくて、公立受かってたら入学金パァになるという儲かる私学のイメージでしたけど。最近は公立発表の日まで入学金待ってくれるそうです。ただし発表日が納入期限。試験代だけですむのか入学金納めないといけないのか・・・公立入試まであと一息。受験生ガンバレ!!ワタルはお受験がんばる、ショウも来年のお受験に向けてがんばる...

… 続きを読む

heart_8.gif昨日はワタルの私学高校受験日でした。
私の子供たちの時代は公立の発表までに入学金を納めないといけなくて、公立受かってたら入学金パァになるという儲かる私学のイメージでしたけど。
最近は公立発表の日まで入学金待ってくれるそうです。
ただし発表日が納入期限。
試験代だけですむのか入学金納めないといけないのか・・・
公立入試まであと一息。
受験生ガンバレ!!

ワタルはお受験がんばる、
ショウも来年のお受験に向けてがんばる
かずは神戸マラソンに向けて始動し始めています
去年抽選で落ちてしまったので今年は兄ちゃんの家族枠で出場めざします。
兄ちゃんもまた走るでしょう。
あゆは子育て頑張る
相方は仕事がんばる
そして私は花咲かばあさんになってがんばりました。。illust297_thumb.gif
いくら私が頑張ってみても花を咲かすのは花自身です。
私は頑張れ!と横に立って励ますだけ。
でもヒーラーのたんぽぽさんがすべてのものに命があるから話しかけたら聞こえる、通じるよ絶対、と言ってくれたのでひたすら綺麗よ、もう少しよ、頑張ったところをみんなに見てもらおうね、って話しかけました。
通じたかどうかは見てのお楽しみ、ということで。

いよいよ明日本番です。
お天気どうかな。
ほんとに玉さん来るのかな。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
いよいよなんですね~! * by chie
お天気はよさそうですね~!
どきどき、わくわく、楽しみです~!

うちも、娘が高校受験です。
公立の推薦入試なので、ここで決められたらいいなぁと、
応援しています。

hiroroさんのことも、応援しています~!

* by ケセランパサラン7
いよいよですね!
明日はお天気もまずまずだし良かったです(●^o^●)
hiroroさんの生のお姿をTVで拝見できるのを楽しみにしています♪

* by madame viola
わぉ~私までドキドキ…。
モザイクなしのお顔もお庭も…放送日が待ち遠しいわ~

ワタル君希望の高校に受かるといいね。
静岡のおばちゃん応援していますよ~

* by おかず。。。
こんにちは^^
ネットで見ると、明日は、晴れ~i-1

お天気も応援してくれてますよ^^
自然体で、楽しんでね~

* by yokko
とうとう明日に成ったんですね.

hiroroさんの気持ち、お花にもつうじるのでは。。。

こちらは今日春爛漫の頃の様な陽気です.
明日にはきっと咲いてくれるのでは無いかな?

chie さんへ * by hiroro
少し暖かかったですね。
このままいいお天気続いてほしいわ。

推薦入試ですか。
成績いいんですね。
早く決まればほっとしますね。

応援ありがとうございます。
やるだけのことはやりました。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
放送はまだ先の話ですけどね。
黙って私が見てお見せできるようだったら告知しますね。
ケセランパサラン7 さんはたくさんの人前いつも経験されてるから平気そうですね。
私は小市民なのでどうなることか。
うまくいくように祈っててくださいね。

madame viola さんへ * by hiroro
自分にできるだけのことはしたつもりです。
あとは野となれ山となれ・・・
なるようにしかならんもんね。

ワタルに力強い味方できました。
ありがとう!!

おかず。。。 さんへ * by hiroro
暖かかったらいいのにな。
お隣の奥さんに見てもらったら「花が喜んで咲いてる感じするよ」って言うてくれました。
それが伝わればいいな。

楽しんで、楽しんで、自分に何度も言い聞かせるわ。

yokko さんへ * by hiroro
私の念力つたわれ~~
ウ~や~たぁ~~!!

今日は庭に出てても背中が暖かい日でしたね。
いっぱい咲いて綺麗な花が見てもらえますように。。。
もうあとは祈るだけ~~

2013-02-09 (Sat)

新作できたよ。

新作できたよ。

今日頼んでいた小物アイテムが届いて完成。すっごく楽しんで作りました。あっちからこっちから写真撮りまくりました。これはね、前から興味があって自分なりのものを一つ作りたいと思ってました。一つ鉢のど真ん中にころあいの花が咲いて、一気にイメージが広がりました。撮影隊が見つけてくれたらうれしいけどな自分からはアピールせんよ。庭に黙って置いておくわ。小さい庭だからね、誰かが見つけてくれたら心の中でやった~って...

… 続きを読む

look_3.gif今日頼んでいた小物アイテムが届いて完成。
すっごく楽しんで作りました。
あっちからこっちから写真撮りまくりました。

これはね、前から興味があって自分なりのものを一つ作りたいと思ってました。
一つ鉢のど真ん中にころあいの花が咲いて、一気にイメージが広がりました。
撮影隊が見つけてくれたらうれしいけどなsecuredownload4.gif


自分からはアピールせんよ。
庭に黙って置いておくわ。
小さい庭だからね、誰かが見つけてくれたら心の中でやった~ってガッツポーズするかも。

まぁ、好き好きやから見つけてくれてもフーンって感じかもね。
ええねんええねん。
自分が楽しんだからいいことにしよっと。
楽しんだもん勝ちよ~ん

hiroro famiryのみなさんだけに内緒でご披露・・
できないんです。今は。
ほんとにほんとにゴメリンコsecuredownload3.gif

店の子がTDLのお土産をバックルームに置いてくれてました。
クッキー美味しかったけど、それより私は空き缶ちょうだい派ですねん。
ころあいの大きさで使えそう・・
また一つ楽しみが・・・

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事
こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nanate
色々作ってもお披露目できないのが残念ですね。

解禁日を待っていますね^^

↓ なっちゃんの歯! 可愛い~~。
 ほっぺが~~可愛いです(*^^*)

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
なんか申し訳ない感じです。
私は一人でにんまりしながらいろいろ作ってますが・・・
撮影日まで秒読みです。
もうじたばたしてもどうしようもないしわ。

なっちゃんは癒しです。
写真が送られてくるたびに相方と目じりを下げています。

2013-02-08 (Fri)

歯が!

歯が!

ガーデンネタ封鎖中の中お助けマン登場。なつに歯が生えましたぁ~お帰りの前に 今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・...

… 続きを読む

* by yokko
えぇ〜、もう生えたんですか?

可愛い歯ですね.

赤ちゃんの進歩、孫の様子を見ていても
神秘的に思う程成長賀すごいですね。

* by yipu
おぉ!春に備えて、
カメラの練習も、って感じでしょうか!?

ちなみにうちの子は7月に前歯が抜けたまんま、
まだ生えてきません…。
ちょっと間抜け顔です。

* by madame viola
おはようございます♪

なっちゃん…歯がニョキニョキおめでとう~
ba~baにとって嬉しいお便りですねi-178

↓ 「ハッピーちゃんへ」
hiroroママが撮影の時お肌が艶々でいられるように
夜、ぐっすり寝てあげてね。

yokko さんへ * by hiroro
そう、ちょっと早いのかな。
歯は遅い方がいいよね。どっちか言うと。
虫歯になるのが遅い方がいいもんね。

この間行ったとき、あゆがおしゃぶりがキズいってるからどうしたんかな、と思ったら歯が見えてる、って話してたけどその時はどうやっても写真が撮れなかったんよ。
寝返りもまだできないのにね。

yipu さんへ * by hiroro
前歯が抜けてる、ってほんとにちょっとマヌケ(失礼)なんやけど、子供のそういう時期ってとっても可愛くて好きです。
永久歯はゆっくりでいいんじゃないですか。
無いところに生えるから綺麗に出てきますよ。
うちの子は歯が抜けない前に永久歯が生えてきて変に歪んで出てきましたよ。

madame viola さんへ * by hiroro
歯が出ると赤ちゃんからちょっとだけ子供になった感じしますね。
まだ母乳100%やからお母さんは噛まれて悲鳴あげてます。
歯が出だすと痒くてつばをぴゅうぅと出したり噛んだりしてたよね。
ひとつずつ思い出すわ。

昨夜は朝までぐっすりでした。
でも、もう美容にも時間切れやわ。
今更何ともならんわi-183


2013-02-08 (Fri)

うちのお仕事。

うちのお仕事。

いつも両替や振り込みをお願いしている帰り道の郵便局。今日はマスクにメガネで入って行ったけど、カウンターの人は普通に「こんにちは」って私と気づいたし、局長さんもいつも通りに会釈してくれて私、ってわかってるみたいやった。よく芸能人が変装するのにマスクや眼鏡するけど、あれって自分では自分で無いようにしてるつもりやけど知ってる人から見たらバレバレなんや、って今日すっごくわかったし。そう言えばUSJのプレオー...

… 続きを読む

heart_8.gifいつも両替や振り込みをお願いしている帰り道の郵便局
今日はマスクにメガネで入って行ったけど、カウンターの人は普通に「こんにちは」って私と気づいたし、局長さんもいつも通りに会釈してくれて私、ってわかってるみたいやった。

よく芸能人が変装するのにマスクや眼鏡するけど、あれって自分では自分で無いようにしてるつもりやけど
知ってる人から見たらバレバレなんや、って今日すっごくわかったし。
そう言えばUSJのプレオープンのときに傍に並んでたコロッケも大きなマスクしてたけどすぐわかったな。
だからどう、ってこともない話やけど・・・

heart_5.gifうちの店の防犯カメラがまた役に立ったようです。
今までも何度か防犯ビデオを見せてください、って来られたことがあって・・
たとえば何か事件の後先に容疑者が立ち寄ってないかとか、店の前で事故があった時になにか映ってないかとか。

今回は詐欺事件の犯人がバッチリ映ってたそうです
といっても私等にはどの人のことなんかさっぱりですけど・・・
とにかくお礼にと言って菓子折りをいただいてみんなで食べました。

その前には忘れ物の財布を警察に届けておいたら、お礼も何もいらないと言ってたのに「届けてくれてありがとう、。」っておばあちゃんが訪ねてきてくれたらしい。
かずから「何度もいいです、って言うたけどお菓子でも買ってみんなで食べて、ってお金置いていかはったけどどうしよう」って電話あった。
ありがたく好意を受けてお菓子を買ってみんなで頂きました。

apple.gif指名手配のポスターバリバリ貼ってます。
毎日来るどかちゃんのおっちゃんたち。
なんかこの人なんちゃう?って結構人相恐めの人もいっぱい。
でも見た目恐そうな人の方が実は笑ったらめちゃ人が好さそうやったり、意外と愛想が良かったり、見かけで損してる人も結構いるし、見た目だけで判断したらダメよね。

昔の時代劇に出てくるいかにも悪人風の人は今の時代は意外にいい人でいい人風の人が実は怖いってことも犯罪見てたら多いしね。

今時金髪も流行らないけどいかにも突っ張ってそうでもポイントカード持ってたりしかも結構ためてたり「ありがとう」って言うてくれると「ええ子やなぁ」って勝手に思ってる。

いっつもテンション高くておしゃべり大好きな人。
いっつも機嫌悪そうな人。
いっつもレジでため息ついて買い物する人。
それ、お気に入りですね、って言いたいけどこらえてる、毎日同じもの飽きずに買っていく人。
痩せてる人はそれなりの食べ物を太ってる人はそれなりの食べ物を買っています。
あれ?彼女変わった?思ってても言いません。
いかにも今起きました、って人。
見とれるほどいつもおしゃれな人。
いい匂いがする人。
いなくなってもにおいが鼻につくコロンのきつい人はちょっと苦手。
人間観察面白いよ。
楽しい仕事です。kaeru08.gif


お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by HanaHana
マスクしていて『誰???』って顔されたことあります(~_~;)
hiroroさんとこはお店屋さんでしたか!
人間観察私も結構好きです♪普通の主婦なので観察の機会は少ないですがお隣が喫茶店なので『あの人毎日決まった時間に来るけどお仕事何かしらぁ~?』なんて一人で妄想(~_~;)

交番にワンコ届けたことと定期拾って届けたことが有りますが一度もお礼の電話さえも有りません(ーー゛)
別にいいんですけれど…
あ!お財布拾って近所だったので直接届けた時にはカステラ頂きました♪
すられて中身だけ抜いて捨てられたお財布だったようでちょっと疑われた感はありましたが…(ーー゛)

hiroroさんガーデニングネタ封印中でもネタたくさんありますねぇ~♪
でも早くガーデニングネタの記事が読みたいですヽ(^。^)ノ
最近夢中のDIYの副産物?のペンキの缶がいくつか有るのでなんとかリメイクして庭で使えないかと思案中ですが良いアイディアが浮かびませんの(T_T)

HanaHanaさんへ * by hiroro
お店はHanaHanaさんのご近所にも一つや二つあるでしょ。
24時間年中無休の・・・アレよ。

警察に落し物届けるの月一ぐらいでありますよ。
クレジットカードやらお金やらいっぱい入っててもとりあえず落とし主さんに届けばいいという思いで謝礼は拒否してます。
今回のようにわざわざお礼に来られるのは過去にもありましたけどお年を召された方が多いです。
若い人は出てきてラッキーぐらいでしょうね。

HanaHanaさん、早くDIYの小屋見せて~~~!!
こんなとこでおしゃべりしてる時間あったら写真載せて~~ん!!
めっちゃ楽しみしてるねん。


* by sanda_farm
僕も毎日コンビニでほぼ同じ物を買ってます。。。
お気に入りですか?ってのに爆笑しちゃいました。正解!

人間観察、僕も通勤電車でやってます。(笑)
人間って、おもしろいですよね。
でも不思議と他人とは目が合わない。他の人はしてないんだろうか?


↑なっちゃん、ちょっと前に生まれたばかりだと思ってましたが
もう歯が生えたんですね。子供の成長って早いですねー
ほっぺたぷくぷくで可愛いですね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
私も昔京都から大阪まで通勤してるときはよく人見てました。
だいたい毎日同じ車両に乗るから顔なじみの人いるんですよね。
話すことはないけど・・

新聞をきっちりたたみなおす人がいて毎日楽しみに見てました。
新聞って広げると元に戻すのすっごく大変でしょ。
とても几帳面に元に戻すのが神業のようでしたよ。

なっちゃんは6か月過ぎました。
早いですね。

2013-02-08 (Fri)

寝不足の原因は・・・

寝不足の原因は・・・

夜はだいたい相方が出勤するのを見送って早ければ9時遅くても10時には就寝します。もっと早いと8時くらいに寝てしまうときもたまにあるけど。。。目覚ましは3時50分、4時、サイアク4時半に鳴るようにセットしてるけど、ほとんど3時すぎくらいに目が覚めてしまうのよ。年のせい?もあるけどもう10年以上このサイクルやから。よく言えば目ざましテレビのアナウンサーみたいな・・・生活・・・。(もっと早起きかな)寝付きはすッごく...

… 続きを読む

夜はだいたい相方が出勤するのを見送って早ければ9時遅くても10時には就寝します。
もっと早いと8時くらいに寝てしまうときもたまにあるけど。。。
目覚ましは3時50分、4時、サイアク4時半に鳴るようにセットしてるけど、ほとんど3時すぎくらいに目が覚めてしまうのよ。
年のせい?もあるけどもう10年以上このサイクルやから。
よく言えば目ざましテレビのアナウンサーみたいな・・・生活・・・。
(もっと早起きかな)
寝付きはすッごくよくて布団に入ったら即寝てますが。。
平均5時間、よく寝たと思っても6時間くらいしっかり寝たらすっとするけど。

最近私の安眠を妨害してくるのが
この人です・・・
CIMG6527.jpg

毎晩のように午前2時ごろに起きだして・・
階段下りて下へ・・・

一緒に寝てるからハピ起きると気配でわかるんよ。
そしてシッコとウ〇コ。

あ~起きだしたな、階段下りてるな、って思ったら眠くてふらふらしながら一緒に下へ。
シートの周りをぐるぐる回って用を足すのを待つのよ。
ホンでシートを方付けてビスケットをひとつふたつやって・・・
るうちにすっかり目が覚める、ってわけ。
それがほとんど毎晩夜中の2時から3時。
直ぐに終わってもう一度寝れるときやらもう3時かぁ、もう起きとこかぁ、と思うときがあって最近は4時間くらい寝ただけですっかり目が覚めてしまって二度寝できない。

ハピは2階で家族と寝てるけど必ず1階のリビングの端っこのペットシートで用を足します。
2階で漏らしたことは一度もないお利口さんです。

今までは相方が朝帰ってくるとすぐに二階から降りてきて散歩に行ってたのに寒くなってからは呼んでも降りてこないのよ。
誰かの布団の中でぬくぬく寝てるから。
だからお昼前に私が散歩に行くのが日課になってます。

もうちょっと暖かくなって1日2回散歩に出る様になれば夜中の用足しは無くなると思うんやけど・・・
中途半端に起されて毎日眠い眠いzzzんです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by yokko
ハピちゃんが原因だと怒れないわね.

お昼間少しでも眠いと思ったら横になって疲れを溜めない様にしないとね.

おはようございます * by もも
しっかり眠って体力を!と思ったら
あらら、ハピちゃんに安眠妨害されてるんですね
寒いから、おしっこ近いのかな~(笑)
って、笑いごとじゃないけど、
こればっかりはどうしようもないですね
上の方も言っておられますが、
眠いときには少しでもお昼寝してくださね~

yokko さんへ * by hiroro
そうなんよぉ~~
眠くても漏らさずに下へ降りていくのがおりこうさんで可愛いしね。
しゃあないなぁ~ってあくびしながら待ってます。
お昼に寝ようとするんやけどどうでもいい電話かかってきたりセールスにピンポ~ンて起こされたり・・・
でもどこかでつじつま合わせてると思うよ。
仕事中寝てたりして・・(笑)

ももさんへ * by hiroro
は~~い。
あざ~~す。
車でカクンは困るしね。
どこかで寝ときま~す。

眠いピークってあるでしょ。
カクンカクンってなる・・
でもそれを乗り切ると今度はしっかり目が冴えたりしてね。
すっごく眠いときは何もかもほったらかしで寝てるからダイジョウビよ!

おはようございます * by Merrypapa
ハピちゃんの動きでおきるのですか?お母さんそのものですね。
ハピちゃんんも、ちょっと夜型になっているのでしょうか?
春になったら、昼型にもどるとは思いますけど・・。

ペットシーツの上をぐるぐる回るのはメリーも一緒です。大のほうは、ちょっと暴れ気味ですけどね。

Merrypapaさんへ * by hiroro
ワンコはお父さんお母さんを認識してるんでしょうか・・・
私なんて寝ころんでたら髪の毛踏まれますし。
同等か下に思ってるのかも・・・

一昨日は朝までぐっすりでしたけど、昨夜は1時半に起きました。
それぐらいだと二度寝できるんですが・・・

2013-02-07 (Thu)

マスク生活

マスク生活

インフルエンザが流行り、店内でも次々休みの連鎖・・シフト担当のかずは穴埋め必死です。お客さんもゴホゴホ言いながら来られるので顔をそむけるわけにもいかず、毎日マスク生活です。ちょっとお客さんが混みあってくるとマスクが邪魔で息苦しくなるけど・・今風邪を引くわけにはいかないんよ。来週は・・・いよいよ撮影が決まりました。急な天候の変化がない限り玉さんチームが東京から来てくださいます。そのあとあゆ夫婦が初め...

… 続きを読む

heart_8.gifインフルエンザが流行り、店内でも次々休みの連鎖・・
シフト担当のかずは穴埋め必死です。
お客さんもゴホゴホ言いながら来られるので顔をそむけるわけにもいかず、毎日マスク生活です。
ちょっとお客さんが混みあってくるとマスクが邪魔で息苦しくなるけど・・
今風邪を引くわけにはいかないんよ。

azian_mini2.gif
来週は・・・
いよいよ撮影が決まりました。
急な天候の変化がない限り玉さんチームが東京から来てくださいます。
そのあとあゆ夫婦が初めてのライオンキングに出かけるときのなっちゃんの子守も頼まれてるからね。
なんとしても風邪の予防をしとかないとね。

green_8.gif
庭の準備?
こんなもんちゃうん?って誰に聞いてるのかわからんけど、これ以上は無理やん、ってだんだん集中力がなくなりつつ一人で自問自答しながら片づけてます。
最近眠くてしょうがないし。PC前に座るとあくびばっかりでるし。
自分の適当さは棚に上げて、とにかく片付いてるとこだけええとこ撮りしてもらうよう、お願いするしかないわ、とお得意の開き直った心境です。
後はクリスマスローズに毎日がんばれ!と声かけるのみ。

look_3.gif
私の準備?
もうどうしようもないわ。
大好きなパンも食べないでダイエットしてみたけど、お腹グーグーなってて自分ではかなり痩せた感あるのにタニタのはかりは容赦なく、せいぜい1キロ減ったらいいとこ。
あほらしなってくるわ。
うちら10キロぐらい痩せへんかったら他人から「痩せた?」とはまず言われへんやろなぁ。
もう無理無理!しょせん無理なもんは無理よ!

夫婦でガーデニングやってたらこんな時心強いやろうね。
もうちょっとここさ、頑張っとかなアカンのちゃうかな、とかお前疲れたやろうからちょっと寝てる間に枯れたん抜いといたるわ、って夫婦のきずなが深まったりするんやろうか。

なんかすっごく眠いわ。
いつ寝るの?
今でしょ!
zzzちょっと寝よzzz

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
いよいよなのねぇ~(*^_^*) * by HanaHana
楽しみだわぁ~♪
生hiroroさんの姿も楽しみだし
手造り作品がどんなふうに紹介されるのかも楽しみぃ~ヽ(^。^)ノ
新作も紹介されるのかしら?
もしかしてハピちゃんも映るかしら?

ホント!インフルエンザなんかにかかっている場合じゃないですね!
そうそう!睡眠も大事ですよね!
お昼寝しちゃってぇ~♪

HanaHana さんへ * by hiroro
いよいよだす。
でもほんとに玉さんの顔みるまではまだ嘘みたいでね。
こんなホンマみたいに話してていいの?って心では思ってんねん。
なんか現実なんかどうかわからへん、なんか変な感じやねん。

庭中手つくりだらけだけど雑やからね。
たぶんカメラさんは近くに寄るほどにどれを撮っていいか迷うと思うよ。
遠くから全体的にぼかしてもらうのが一番私的には好ましいわ。

* by おかず。。。
撮影やらなっちゃんの子守りやら予定びっしりなんやねi-201
そりゃぁ~風邪うつったらかなんよね!
苦しくなってもマスク外さんと、我慢するのよi-201
応援してるからねi-236

こんばんは * by もも
いよいよなんですね
放送日が待ち遠しいわぁ!
生hiroroさん&ガーデン、とても楽しみです
今のままの庭で充分なんじゃないんですか?
それよりもしっかり眠って体力つけて、
インフルエンザウイルスなんか吹き飛ばしてくださいね!

おかず。。。さんへ * by hiroro
応援ありがとう。
今インフル大流行、って昨日のニュースでも言うてたわ。
私はねまだインフルエンザってかかったことないのよ。
あほは何とか、っ言う通りやわ。

軽い風邪はひくけど年とともにひどくはないけど咳が長引いたりするのでね。
気をつけないとね。
おかず。。。さんも気をつけてね。

もも さんへ * by hiroro
撮影日は決まったけど放送日までガーデンネタ封印しないといけないのよ。
これってガーデン日記には致命的でしょう。
クリスマスローズがどこまで咲いてくれるかどうかで仕上がり度が決まる感じ。
こればっかりはねぇ・・・
植物的事情やから力及ばず、ってとこあるしねぇ。
後は編集力でなんとか・・みたいな、結局は人頼みよねぇ。

* by yokko
わぁ〜決まったのね.

早く放送の日が決まると良いな〜^^

放送迄ガーデンネタが公開出来ないって私たちも淋しいわ

yokko さんへ * by hiroro
撮影は楽しみだけど放送はおっとろしいわんi-282
それこそ内緒にしておきたい。
ディレクターさんの宣伝してくださいね、に思わずブログに書いちゃって後悔してるぐらい。
黙って一人で見たらよかった・・
ただただ今は恥ずかしい。

ガーデンネタ封鎖できません~~!!
って織田祐二みたいに叫びたい。

* by Merrypapa
インフルエンザはやってますね~。会社内で予防のためのマスクが大流行してますよ。

春になったら撮影隊がやってくるのでしょうねえ~。
徐々に緊張してくるものでしょうか(準備不足とかで)?

Merrypapa さんへ * by hiroro
撮影は明日11日に決まったんですよ。
ドキドキですがここまで来たらなるようになれ、と開き直るしかないです。

マスクは息苦しいときもあるけど寒いときは温いですね。
化粧も要らん気がしてきた。

2013-02-06 (Wed)

手つくりの・・・

手つくりの・・・

昨日は天神さんで拾ってきた枝を小細工して遊んでました。いろいろ載せたい書きたいのですが・・・ガーデンネタを封鎖されると身動きできないわ。そうそう、いつの間にかカウンター復活してました。どういう加減でしょうね。でもまた今日消えてましたけど・・・今日は雪予報が雨に変わりましたね。来週はお天気が続きそう・・・ということはいよいよ撮影あるかも?なんとかディレクターさんのご希望に添えれるように日夜頑張ってお...

… 続きを読む

jouro3.gif
昨日は天神さんで拾ってきた枝を小細工して遊んでました。
いろいろ載せたい書きたいのですが・・・
ガーデンネタを封鎖されると身動きできないわ。

そうそう、いつの間にかカウンター復活してました。
どういう加減でしょうね。
でもまた今日消えてましたけど・・・

今日は雪予報が雨に変わりましたね。
来週はお天気が続きそう・・・
ということはいよいよ撮影あるかも?
なんとかディレクターさんのご希望に添えれるように日夜頑張ってお花に話しかけています。
illust297_thumb.gif

しっかり咲くのよ!
いいとこ見てもらうのよ!
そうそうその調子!
綺麗になってきてるよぉ~~
さて花たちに私の気持ちは届くのでしょうか。。。

heart_5.gif今日美容室へ行ってきました。
いつもボーボーで普段は年に2回ぐらいしか行かへんねん
伸びてきたら自分でハサミでカットして適当にムースやドライヤーやでごまかしてます。

美容師さん(西山のたんぽぽさん=ビストロエマンジェのお隣)がヒーラーさんなのでBGMは癒しのストリングス。
いつも何でも勉強よ、感謝よ、嫌なことからも学ぶことや教えられることがいっぱいあるからそれに気づくことが大事よ、って話しながら良い気を流し続けてくれます。
とにかく毎日楽しくいきましょう、嫌な思いをするときはそれがどこから来てるのか突き詰めて考えて行けば嫌なことも腹立つこともな~~んもなくなるよ、って。

美容室から帰ると肩こりが直ってたり、hiroroさんのお庭の前通るとお花が喜んでるのがわかるのよ。って喜ばしてくれるのでいつもいい気分で帰ってこれるのよ。
さぁ、また小細工頑張ってみよかな。



と思ってたのに・・・
ちょっと横になったら2時間寝てしまいましたぁ~~

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事
あらぁ~♪ * by HanaHana
hiroroさんもおめかし完了なんですね(*^_^*)
早く見たいわぁ~♪

金木犀を剪定した時の枝を二本ほどよけて有るんだけれどアイディアまったく浮かば無くて(T_T)
hiroroさんのブログでお勉強しなおしますヽ(^。^)ノ

HanaHana さんへ * by hiroro
おめかしじゃないですよ。
ボーボーから普通になっただけです。
庭メインで見てね~~♪

小枝の小細工はやりだすと楽しくてねぇ。
あ~~言いたい。
でもあんまり細かいとこまで映してもらえないでしょうね。
解禁なったら見てね。

こんばんはー。 * by yipu
雪、降らなくて良かったですね!
このまま週末も天気に恵まれますように。

カウンター、復活したでしょ?(今、見えてますよ。)
ボクも同じ症状で色々理由を調べたんですが、
良く分かりませんでした…。

yipu さんへ * by hiroro
ですね。
霙のような音がしてた時間もありましたけど雨でよかったです。

そうそう、カウンター復活してました。
みなさん同じ経験されてるみたいでほっといたら直ると言われてましたがホントでした。
FC2のシステムがよくわかりませんけど直ったからいいか。

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nanate
美容師さんヒーラーさんなんですかっ!?
すごい!!
いいなぁ。相談できる人がいて。

私よく写真にヘンな人や光が写ったりするし。
以前はブロ友さんに霊能者の人がいたんだけど
今はやめちゃって。聞けなくて。
たまに神様や御使いも写るみたいなのでむやみやたらと怖がってもいられないんです。

Hiroro様のお花たち喜んでるんですね^^
うちは悲鳴をあげてたらどうしよう(笑)

美容室でキレイになって完璧ですね!
はやく撮影がすむといいですね。
ドキドキですね♪

P☆

* by yokko
着々と準備が出来ている様子〜。

早く撮影が出来ると良いですね.
落ち着かないですものね.

私も早くhiroroさんのお庭見たいわ^^

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
もう10年通ってるんですが最近知ったんです。
わたしそういう話好きなのでとても素直に気が入ってくるようで今日も帰ってから肩が軽いんですよ。
BGMもよくある有線放送とかじゃなくてずっとヒーリングの曲が流れてるんですよ。
とても癒しの空間です。

でも霊媒師とかじゃないからNanaさんの方面とは違うかもね。
大丈夫、Nanaさんのお庭の花たちもきっと頑張って育ててくれてるのを知ってるからあんなに綺麗に咲いてるんですよ。

yokko さんへ * by hiroro
ねぇ~
ほんとに撮影くるんかしら?
あの話はなかったことに~なんてなったら大ウソつきになってしまうわ。

まだまだ枯れたままのやや欠けた鉢転がってたり・・
見れば見るほどみすぼらしいとこが目について、何日あっても片付かんのちゃうか、って思いますわ。

2013-02-05 (Tue)

初節句

初節句

夏希ちゃんの初節句。あゆ夫婦の希望で本棚の上にセットできるケース入りを贈りました。久月のひな人形。1か月は飾って欲しいから大安を選んで早めに送りました。お雛祭りが終わったらすぐ片づけてね。いつまでも飾っとくと婚期が遅れる、って言うのはうそ?ほんと?昨日あゆからメールとともに写真が送られてきました。あゆのメールにはいつも小っちゃいのがいっぱいついてて可愛い~届きましたさっそくセッティングしてみたすご...

… 続きを読む

夏希ちゃんの初節句。
あゆ夫婦の希望で本棚の上にセットできるケース入りを贈りました。
久月のひな人形。
1か月は飾って欲しいから大安を選んで早めに送りました。
お雛祭りが終わったらすぐ片づけてね。
いつまでも飾っとくと婚期が遅れる、って言うのはうそ?ほんと?

昨日あゆからメールとともに写真が送られてきました。
あゆのメールにはいつも小っちゃいのがいっぱいついてて可愛い~

届きましたsecuredownload1.gif
さっそくセッティングしてみたsecuredownload2.gif
すごく綺麗でいい感じーsecuredownload.gif
ありがとうーsecuredownload3.gif

13599809364810.jpg

元気で大きくなってね~~

あ、それから茨木に行ったときにキャリエールヒデトワで買った孫っちへのバレンタインチョコ。
20130201_194141.jpg

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事
* by おかず。。。
こんにちは^^
夏希ちゃんの初節句、おめでとうございます。。。
お雛様とお内裏様のバックの模様が
キラキラととっても綺麗ですね~

ヒデトワさんのバレンタインチョコも色々入っていて
楽しいですね^^

* by yokko
素敵なおひな様ね.

家の孫の所は、あちらのお母さんが街に待った孫なんで張り切って買うみたいなの。

だから私はその頃に着る洋服を送ろうかと考え中です.

ホント! * by HanaHana
その言い伝え?はホント!だと私は信じていますヽ(^。^)ノ
それにしても素敵でおしゃれな雛人形ですね(*^_^*)
なっちゃん初節句おめでとうございます♪
これからもなっちゃんの登場楽しみにしています♪

おかず。。。さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
お顔が上品で綺麗なのが気に入って決めました。
ケース入りは出し入れが簡単でいいですね。

そう、ヒデトワさんのチョコ、ワンコバージョンいろいろあって・・
もっと可愛いのありましたよ!

yokkoさんへ * by hiroro
え!そうなん。
しまった・・・
私は嫁の実家が贈るもんやと思って向こうのご両親に相談もしないで買ってしまったわ。
一言かけた方が良かったかも。
私のときも実家がお祝いしてくれたからそうしないといけないと思い込んでたわ。
さっそくお詫びしとかないと・・・
yokkoさんありがとう。

HanaHana さんへ * by hiroro
やっぱり・・
ほんと!?なんやね。
早くしまうように言うとくわ。

段飾りは場所とるしあゆもい今は産休取ってるけど仕事に復帰する予定やからできるだけ手間のかからないケース入りにしたわ。
いいお顔してるみたいやからまたそれを見るのを口実に行くことができるわ。

こんばんは * by 天使の薔薇庭 Nana
孫の初節句、なんて幸せなんでしょう。
Hiroroさまいいですね~^^

素敵なお雛様。

うちは同じ家にいて私は19で結婚、妹は40過ぎていまだ独身です。
きっと関係ないですよぉ~~^^

バレンタインチョコ可愛くて美味しそう♪

P☆

* by madame viola
こんにちは♪
お雛祭りこちらは田舎なので旧(1か月遅れ)でやるのよ。
4月にやるからとんちんかんな感じ。
お雛様いつも出しっぱなしで…だから娘は30歳になったけど
いまだに嫁に行く気配なし。。。

里から贈られたお雛様となっちゃん
じんわり温かさが伝わってきます。

初節句のお祝いはお嫁ちゃんの実家から贈られるのが
一般的だと思います。
地方によって違うのかもしれませんが・・・
だから私は現金にしました。
お嫁ちゃんの実家からは相談はなかったですよ。
息子からは兜を買って頂くとの連絡が入ったので
お祝いの会の時札束抱えていきました(笑

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
上が男の子二人で初めてのお雛様です。
やっぱり日本の古き良き伝統。
品があって美しくていい習慣だと思います。

そうか、あんまり婚期と関係ないなら少し長めに置いといてもいいかな。

madame viola さんへ * by hiroro
そうですね。
旧暦で飾られるところもありますね。
年に1回だから少しでも長く眺めていたい思いはありますね。

え?だしっぱなしは考えた方がいいのね。

わお!札束抱えてかぁ・・
うちにも来てほしいわぁ。

2013-02-04 (Mon)

ときめかない?私服

ときめかない?私服

先日の女子会でメインテーマになったのが撮影時の私の服装のこと。普段着で、と言われてるのですけど、私の普段着がどんなもんかご存じないから言えること。庭仕事するときってすごいんやから・・・見てみる?これは裏がフリースになっててあたたかいのよ。しかも二重だから狭い庭のあちこちできついバラの棘に引き留められても身を守ってくれるのよ。そのせいであちこちビリビリ・・たいてい家にいるときはエプロンって言うか手先...

… 続きを読む

先日の女子会でメインテーマになったのが撮影時の私の服装のこと。
普段着で、と言われてるのですけど、私の普段着がどんなもんかご存じないから言えること。
庭仕事するときってすごいんやから・・・
見てみる?
CIMG6525.jpg
これは裏がフリースになっててあたたかいのよ。
しかも二重だから狭い庭のあちこちできついバラの棘に引き留められても身を守ってくれるのよ。
そのせいであちこちビリビリ・・
CIMG6526.jpg
たいてい家にいるときはエプロンって言うか手先までのかっぽうぎ着てます。
暖かいし汚れを気にしないでいいしとにかく下に何を着ていようと隠せる、ハピが外で汚れた足で飛びついてきても気にならない、いいことづくめ。

だいたいおしゃれとは無縁。
服もあんまり買わない。
流行おくれでも平気、いまだに肩パットバリバリのツィードジャケット数十年着てるし。
こんまりさんも驚くときめかない服オンパレード。

あゆのところで「これ着ようと思うねんけど・・」って持って行った服を着てみる。
それでね。これ首に巻くねん・・どや?
かず、あゆ、無言。。
首かしげる・・・
あれこれ巻いてみるけど、出てくる言葉は二人そろって「イマイチィ~・・・」

そして私はため息ぃ~・・・
やっぱり駄目かぁ。。
どうする?いっそのことかっぽうぎ着とくの一番落ち着くけどなぁ。

ふっと目につく、前に座ってるあゆの普段着。
それ!ええんちゃう?
乳飲み子抱えた娘の普段着の方がよほどおしゃれ、って・・・

そして・・
かずもよさげなん着てるじゃん。
それ!それもええやん!

かくして二人の服を追いはぎのようにひったくってきたのです。
寒かったらコッチね、あったかかったらコッチね。
サイズ違うけど伸びるから。

ま、メインはお花ですから。お庭ですから。
庭主はずっこけてますから・・・
くれぐれも・・・期待は無用です!

撮影日は天気予報を見て確認してからきまります。
候補はありますが決定はまだです。

ガーデン日記ですが放送終了までガーデンネタが載せられません。
写真は撮り続けますが・・
これから毎日どうするん?
さぁ??

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・





関連記事
えぇ~!!! * by HanaHana
放送終了までガーデンネタダメなんですかぁ~!!!
厳しいな(~_~;)
では撮影までの間はhiroroさんのファッションショーでも行きますかぁ~(*^^)v

* by yokko
とっても可愛らしいのを着ているのね.
私はそういうのに合わないから羨ましいわ.

私は夏はTシャツにジーンズ
冬はユニクロのヒートテックの長袖シャツにニットのベスト

もう、良く飽きないと思う程同じ服装なの
出かけるとなると困るのよね.

若い方達はお洒落上手よね.
頂いて来たのは賢明かも。。。(笑)

hiroroさん、そんなに神経使わなくても大丈夫自然体で行きましょう?

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
お庭作業の時なんて私もすごいカッコしてますよ~。
バラにひっかけて破けてるユニクロのエアテックパンツとフリースが定番です。
エアテックパンツは1日外にいても冷えない所がおススメです。

普段着でって言ってもね、全国に出ちゃうわけだし困りますね。
おいはぎした服がどんなのか楽しみにしていますね(笑)

TVに出る事なんかないけど私ってお出かけ用の夜の出勤?みたいな服か、
部屋着みたいなのしかないからホントに悩むかも。
っていうかまずダイエットからしないと(*^m^*)ウフフ

ガーデンネタ禁止なんですね。
番組より先に公開したらダメって事なんですね。

そう言えばスピードラーニングはどうですか?
P☆


HanaHanaさんへ * by hiroro
そうなんですよぉ~
ネタバレは笑えない、ってこと。
どうやって1か月やりくりしようかな・・・
そうねぇ。。。
ズタボロウェアショーねぇ。
いいかも。
ビツクリするよ。

こんにちは~! * by chie
hiroroさん!おもしろすぎです~~!

庭に出るときはもちろん、よごれてもいいかっこうですよね!
でないと、思いきり土いじりできませんよね~。

楽しみにしています~。

yokko さんへ * by hiroro
そう、可愛い人が着るとより一層可愛く、そうでない人が着るとそれなりに・・・
ってCMありましたね。
そんな感じ。

自然体ねぇ・・・
それがコワい。
あわてると何口走るかわからないし何をしでかすかわからないんですのよワタクシ・・
口チャックでうなずいておきます。

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
くれぐれも楽しみにしないで!
はぎ取ってきた服だってホントに日常着てる服やし。
それでも私のよりはずっとましなんよ。

ダイエット・・・
そうよ庭より花より私がどんだけ太って映るかが問題よ。
いくら食べるもの我慢してもせいぜい1キロ痩せるのが関の山。
お腹グーグーなってるのに体重なんてそう簡単に減りません。

1年前ぐらいから言うて欲しいわ。
もう今となっては破れかぶれ・・
息吸ってお腹へこまして頑張るわ。

スピードラーニング、面白いです。
聞いてますよ毎日。

chie さんへ * by hiroro
楽しみにしたらアカンよ。
何かしながら横目で見るぐらいで十分やからね。

なにか子供の泥遊びみたいに汚れるのよ。
ズボンも下の方が濡れてたり靴下も・・・
土いじり楽しいね♪
時間忘れてやってます。